2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

2014年9月 4日 (木)

広島土砂災害

皆さんご周知の通り、8月20日、広島市北部で大規模な土砂災害が発生いたしました。

このたびの広島市土砂災害でお亡くなりになられた方へお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。また行方不明の方が一刻も早く発見されます事を、お祈りいたします。

 

 

広島市安佐南区と聞いて、家族や親族をはじめ、友人、知人、多くの方々からご心配いただき、ありがとうございました。

遠くにいてもつながっているんだなぁ~と改めて実感いたしました。本当にありがとうございました。

 

 

災害当日は家の周りは特に問題なく、電車が運休、バスが遅延するくらいで、家族は通常通りに会社、保育園に行きました。

当日の朝にメールをくださった皆さんには、バスを待っている間にのんきに返信したので、テレビのニュースとのギャップで拍子抜けされたかもしれません。

その時には私もまさかあそこまでひどい状況になっているとは思わず、仕事を終え帰宅してニュースを見て、被害の大きさにびっくりしました。

 

被害のひどかった緑井、八木地区は家から少し離れたところなので特に影響はありませんでしたが、実は、私が住んでいる地区も、人的被害がなかったのであまり報道されていませんが、土砂崩れにより車や家屋、敷地内への土砂の流入などがあったようで、避難勧告が出ていました。

Img_3236

上の写真は家の近くから撮ったものです。

同じ地区と言ってもやや離れているので我が家は大丈夫ですが、黄色の〇の中に住んでいる人たちは被害があったり、近くの公民館や小学校に避難しているようです。

 

また、家の前の川は大雨のときはかなり水位がありましたが、今は元に戻りました。

Img_3259

この1kmくらい上流は、土砂が流れて全く別の川のようになってしまいました。

以前は上の写真と同様に草が生い茂り、真ん中だけ流れていたのですが...。

Img_3256

これは2人の兄弟が亡くなった安佐南区山本地区の土砂崩れの影響と思われます。

かなりの土砂が流入し、川底がかなり高くなりました。もし、また大雨が降れば、川が溢れるのではないかとかなり心配ですが、今は緑井、八木地区のほうに手がかかって、こちらは対応できないのでしょう。

 

連日、緑井、八木地区には1000人以上のボランティアが集まっているようです。ありがたいことです。

私もいてもたってもいられず、先日、ほんの数時間ではありましたが、同じ地区の土砂崩れがあったところのお手伝いに行ってきました。

災害発生から10日経っていることもあり、だいぶ片付けられていましたが、それでも大きな石がゴロゴロありました。土砂崩れ箇所からは結構離れているように思うのですが、岩や流木、土砂がかなり流れてきたようです。これでよく人的被害や家屋の倒壊がなかったなぁと思いました。

Img_3265


ブログの更新が滞っており、皆さんご心配されているかと思い、とりあえず現状だけでもお伝えして安心してもらおうと思い、今回の記事を書きました。(逆にちょっと不安にさせてしまったかな?)

8月31日、この地区の避難勧告は解除され、うちの周りは特に何も被害なく、家族みんな元気です。

土砂崩れ箇所が何箇所かあり、今後も二次災害が心配されますが、用心していきたいと思いますのでご安心ください。

皆さん、ご心配、本当にありがとうございました。

2014年1月 6日 (月)

保育始め2014

今日から保育始め。

当初の予定では、今日は給食がなく愛情弁当の日でお弁当作るの大変だから、今日は家で過ごそうかなぁ~と思っていたけど、正月休みずっと子どもたちの世話でお母さんはクタクタdespair

みーちゃんも保育園の方が楽しいだろうと思って、お弁当を持たせて保育園に登園しました。

お弁当、食べてくれるかなぁ~???

Img_1572

雪だるまおにぎり、目や口などハムで作ったらわかりづらいね。海苔を切らしちゃっててcoldsweats01

みーちゃんのリクエストにこたえて、好きなものばかりいれたんだけど...

ご飯が多かったようで、おにぎりが少し残って戻ってきましたweep

今日の保育園では羽子板と風船で、羽根つき遊びをしたそうです。正月らしいねnote

お母さんは前々から歯の痛みが気になっていたので歯医者に行ってきました。託児のある歯医者さんで、ひろくんは泣くことなく楽しく過ごしたようです。

お母さんの歯は...むし歯ではなく、知覚過敏?炎症を起こしているようです。なんだかなぁ~despair

2014年1月 5日 (日)

トンネルくぐり

世間は今日で正月休みは終わりですね。(あたしは育児休暇中だけど)

でも、我が家のお父さんは今日の夕方から2泊3日の出張です。全然休みないね。ご苦労様です。

ずりずり動き回るのが楽しいひろとくんsign03

今日はお姉ちゃんトンネルをくぐって遊んでいましたhappy01

Img_1560 Img_1561

ハイハイももう少しかなぁ~smile

Img_1567

2014年1月 4日 (土)

予定なく...

今日もお父さんはお仕事で、我々は何も予定なく...暇。

家にいてもやりたいことできないし、落ち着かないので、おじいちゃんおばあちゃんのところにお世話になることにしました。

ありがとうございますsign03

子どもたちはもちろんのこと、お母さんも夕食とお風呂をいただき、助かりましたhappy01

Img_1566

2014年1月 3日 (金)

キョウリュウジャーショー2014

お父さんは今日もお仕事へ行きました。

あぁ~あ、今日は何しようかなぁ~。

昨日送られてきた服を早速着てみようnote

Img_1541 Img_1554

2人とも似合っているね~heart04

近くのショッピングモールでイベントをやっていたので、行ってみることにしました。

でも、案の定、すごい人...sadsweat01

ひろくんをだっこしながらみーちゃんをだっこすることは無理なので、みーちゃんはどさくさに紛れる戦法でcoldsweats01 近くの人が親切にしてくれて、みーちゃんを入れてくれました。

ありがとうございますsign01

Cimg7748

で、何のイベントかというと、キョウリュウジャーショーでしたshine

Cimg7761

みーちゃんは大きくなったらキョウリュウジャーのピンクになりたいんだよねぇ~smilescissors

初めはお母さんの近くにいたみーちゃんでしたが、親切な人がいたのと、どうにか見えるところに行きたいというので、気付いたらだいぶ離れていましたcoldsweats01

Cimg7758 Cimg7751

みーちゃん、見えたかな?

終了後は、「写真一緒に撮りたい!」とせがむみーちゃんでしたが、今回は記念撮影はなし。残念でした。

でも、楽しんでくれたようで良かったhappy01

その後はショッピングモールを何を買うでもなくぶらぶらして帰りました。

2014年1月 2日 (木)

お年玉2014

お父さんの年始休みは昨日のみ。

今日から仕事だそうです。大変だねぇ~。って、あたしも子どもたちの世話が大変ですcoldsweats01

昨日いろいろ疲れたので、今日は家でのんびり。

福島のゆきちゃんから荷物が届きましたsign03

お年玉と洋服shine

Img_1530 Img_1531

ありがとうございますsign03

昨日の新年会でもお年玉をたくさんいただきました。ありがとうございます。

0歳児にして、お金持ち~dollar

Img_1536

2014年1月 1日 (水)

2014元旦

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!

 

今年のお正月は帰省しないことになったので、お父さんの実家の新年会に参加しました。

いつもは大きいお姉ちゃんたちに可愛がってもらっているのですが、今回は受験やバイト等でお姉ちゃんたちが欠席。残念。

でも、ちっちゃい子たちとみんなで一緒に遊んで楽しんでいましたhappy02shine

Cimg7740_3

最近結婚したお姉ちゃんに可愛がってもらいましたheart04

Cimg7745_2

あとは、ゆうきお兄ちゃんやののちゃん、おばちゃんたちや新メンバーの新郎くんとトランプをやったりして楽しく過ごしました。

Img_1527

2013年12月31日 (火)

大晦日2013

今日で2013年も終わり。

今年はなんといっても、ひろとくんが誕生したうれしい年でしたhappy01

今日は特に予定もなく、買い物して、家でのんびりして、年越しそば食べて、ゆったりと過ごしました。

今年も一年、みなさんありがとうございましたsign03

(って、もう6月だけど...shock

この調子でブログを更新していると、いつまで経っても現在の状況をみなさんにお伝えできないので、2014年からはもう少し適当に、どんどん更新していこうと思っておりますcoldsweats01

ということで、また来年もよろしくお願いしますねぇ~happy01paper

Img_1493

2013年12月30日 (月)

おもちゃ王国

お父さん、ようやく今日から年末休み。

せっかくの休みにどこにも行かないのはこどもたちに申し訳ないってことで、今日はおでかけ。いざ、岡山へrvcardash

こどもの国、おもちゃ王国sign03

Cimg7643 Cimg7646

大人800円、子ども600円でおもちゃ遊び放題shine

まずはこえだちゃんのおうちへ。

Cimg7649

みーちゃん、目が輝いているshine ひろくんもこえだちゃんをガシッと。

Cimg7651

遊び方とかよくわからなかったり、壊れていたり、動かなかったりはあるけど、おもちゃがいっぱいでみーちゃんは大喜びhappy02shine

おもちゃ王国のキャラクターたちとcamerashine

Cimg7652_2 Cimg7656 Cimg7662

次はブロックの部屋へ。

Cimg7665

ブロックがいっぱいsign03 広くて人も少なかったので、ひろくんは放置。

Cimg7668

お父さんお母さんもやってみよう!ってことで、レゴ対決sign03 いちごを作ります。審査員はみーちゃん。

さぁ、どっちのいちごが上手かなsign02

Cimg7669

勝者...左のいちご。

Cimg7670

お父さんの勝ちshine

サイズ的にリアルなのはお母さんの方だったんだけどなぁ~coldsweats01

Cimg7671

みーちゃんもブロックをつなげて電車を作っていましたtrain

Cimg7674

ブロック、面白かったねhappy01

レストランでお昼を済ませ、午後からもおもちゃ遊び。

料理や掃除、洗濯など、ごっこ遊びができる部屋へ。みーちゃんとひろくんは自由に遊んでいました。

お父さんお母さんは適当にくつろぎながら子どもたちをのんびり見ていられるので楽チンsign01

Cimg7679

たくさんのおもちゃに、みーちゃんの目はキラキラhappy02shine

お掃除~。

Cimg7687

ひろくんも!

Cimg7676

みーちゃんは隅から隅まで本気でお掃除していました。几帳面だねぇ~coldsweats01

Img_1504

楽器のおもちゃもいろいろnotes

Img_1497 Cimg7684

お父さんも一緒にnote

Cimg7681

次はしまじろうのステージshine

Cimg7690

最後には一緒に写真を撮ってもらいましたcamerashine

Cimg7695

お父さんお母さんの気になっていたゲームの部屋へ。

ゲームと言っても今どきのゲームではなく昔ながらのゲームのおもちゃ。みーちゃんもいろいろ挑戦しました。

Cimg7697 Cimg7698

上手上手~happy01

Cimg7701

Cimg7702

他にもいろいろあって、お父さんお母さんも楽しめましたshine 面白いねぇ~happy01

あとはみーちゃんの好きなおらっち(ムテキチ)たちと写真を撮ったり、

Cimg7703

リカちゃんで遊んだり、

Cimg7706

トミカやプラレールでも遊びましたsign03

Cimg7711 Cimg7712

Img_1509

外には小さい遊園地みたいなの(有料)もあるんだけど、みーちゃんはそういうの苦手なので遊具(無料)で遊び、

Cimg7719 Cimg7728

Cimg7734

すべり台をすべりまくり、

Cimg7722 Cimg7725 Cimg7730_2

最後はあひる隊長とcamerashine

Img_1521

大満足でしたshineshineshine

有料の乗り物を乗りまくったり、遊んだおもちゃをあれもこれも欲しいとか言われると高くついちゃうんだけど、みーちゃんはそういうこともなく、600円で遊びまくりましたhappy01

最後の最後にお土産は...ガチャガチャのいっぱいある部屋でキョーリュージャーの獣電池とトイストーリーの腕時計をGETsign03 安上がりで助かりますcoldsweats01

帰りに日帰り温泉に寄って帰りました。

みーちゃんは広ーいお風呂、大喜びでしたhappy02shineshineshine

みーちゃんが喜んでくれて、楽しい1日になりましたhappy01

2013年12月29日 (日)

うんち!?

今日も3人、家でのんびり。

テレビを見たり、おもちゃで遊んだり、家の中でダラダラと過ごす。

みーちゃんはお父さんがいなくてさみしいねぇ~catface

で、いつものごとく、みーちゃんはお昼寝してくれず...身体動かさないから眠くならないよねぇ~coldsweats01 そして、夕方頃になって眠くなり...despairsweat02

ん???

臭いsign02 ひろくん、うんちした?

と思ったら、まさかまさか、まさかのみーちゃんがうんちもらしたーーーーーshock

パンツになってから、おしっこをもらすことはあってもうんちをもらすことはなかったのに!初めてwobbly

ついつい怒ってしまいましたangryimpact

はぁ~despairsweat02

なんでだろ?

なんだか最近、みーちゃん全然言うこと聞いてくれないし...あたしが怒ってばかりいるからかなぁ~catface

ひろくんは離乳食をモグモグパクパク。

Img_1457

みーちゃんと違って良く食べてくれるので助かります。

«冬休み2013