2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

苦しくないの?

こんな格好で寝ていることがありますdown

Dscf9965

首痛くないの?寝返りの練習の途中で寝ちゃったのかなhappy02

 

鼻を隠して寝てるsign02

Dscf0186

息できないんじゃ...coldsweats02 大丈夫?

2010年8月30日 (月)

きらきら星

足でばかり遊ぶプレイジム。今日も遊ばせてみました。

ちょっと目を離していると、shineきらきら星shineが流れてきましたnotes

みーちゃんが、しっかり手でにぎってひっぱっていましたsign03 (赤いところを引っ張るときらきら星が流れるしくみ)

Dscf0179

その後も手で赤いところを握りしめ、きらきら星のリピートnote

Dscf0182

右手でひっぱり、左手はなめて、足で蹴るhappy01 すごいすごぉーいsign03 日々成長だねhappy02

2010年8月27日 (金)

起きて!

おねんね終了clock 寝ているみーちゃんを起こしますsign01

Dscf0162

ゔぅ~gawk (伸びるのがカワイイheart04

Dscf0164

また寝るsleepy で、また起こす...

Dscf0166

ふぅうぅぅぅぅ~dash

Dscf0168

まだ眠いのにぃ~catface

Dscf0169

おはようhappy01

Dscf0170

2010年8月25日 (水)

母親似

産まれてしばらくは父親似だと思っていたのですが、最近はどこに行っても「ママ似だね」って言われます。

お母さんに似ておしゃべりなようで、フーフーアーアーと良くしゃべりますhappy01 声を発するときの口がドナルドダックみたいでカワイイheart04

Dscf0148_2 

歌が大好きで、歌ってあげると一緒にウーウーアーアーと歌いますnotes 音楽が流れていると、それに合わせて歌うこともありますnote

お父さんの作詞作曲した(親バカ)「ミハルのテーマ」が大好きで、お父さんが歌ってあげると声を出して喜びますhappy02

Dscf0155

2010年8月24日 (火)

お祭り女

山形の友人からお祝いが届きましたpresent ありがとうございますhappy01

早速、着せてみましたshine

Dscf0128

男の子みたい?でも、すごく似合っていて、みーちゃんもご機嫌happy02

みーちゃんを連れて夏祭りに行きたいなぁ~sun

2010年8月22日 (日)

百日祝い

産婦人科でもらった撮影無料券(撮影料+1枚分)があったので、百日祝いに写真館に行ってきましたcamerashine

何着でも撮影してよく、撮影スタジオ以外では家庭用デジカメで撮ってもよいということで、3着分撮ってもらいましたhappy01

Dscf0051

Dscf0026

Dscf0078

写真は高いので、無料分+1枚くらいのつもりで行ったのですが、やっぱりプロに撮ってもらうと全然違うし、何よりもみーちゃんが超かわいくてhappy02...ちょっとだけ枚数が増えてしまいました。まぁ、記念ですからcoldsweats01 完成が楽しみですnotes

 

 

実はもう一枚違う写真館の撮影無料券(撮影料+1枚分)がありまして...、ついでにそちらにも行ってきましたcoldsweats01 こちらの写真館は残念ながら家庭用の撮影が禁止でしたbearing でも、購入した写真の待ち受け画像をもらえたので早速、携帯の待ち受けを変更phoneto みーちゃん、超カワイイheart04

Grl_0000_2 

購入していない写真は消去されるのですが、撮った写真の一覧を紙でもらったので、どうにか画像として残そうとパソコンに取り込みましたbleah 画像が荒く小さいけど、どんな写真を撮ったかわかるので記念になりますhappy01 やっぱり、みーちゃん可愛いheart02

Miharu02 Miharu06_2 Miharu10 Miharu13

お食い初め

本日、瑞花が産まれて100日目ですshineshineshine

ようやく、福島のおじいちゃんおばあちゃんからもらった食器セットの出番ですnote

Dscf0012

お食い初めrestaurant 瑞花ちゃん、100日おめでとうsign03

Dscf0090

Dscf0123

みーちゃんが一生食べるのに困りませんようにsign01

Dscf0113

初めて果汁(薄めたもの)をなめさせてみましたbleah

Dscf0125

やっぱりまだ早かったかなcoldsweats01 おいしくないみたいapple

2010年8月21日 (土)

プレイジム

埼玉の友人からいただいたプレイジムpresent

Dscf9746

2ヶ月から使えるということなので2ヶ月のときに出したのですが、音や動きに反応するも、キョロキョロeyeするばかりで手も足も出ず...まだ早かったかなcoldsweats01

2ヶ月半のとき、自分の手の存在に気付いたころでもあり、ちょっとだけ手を伸ばすしぐさをしていました。あとは、手を挙げたらたまたま当たったとかsmile

Dscf9755

昨日興味ありげに見ていたので、本日、再挑戦sign03

でもやっぱり音と動きに反応してキョロキョロするだけでした。3ヶ月でもまだ早いのかなぁ~?手を伸ばせば届くのになぁ~despair

Dscf9994

20~30分放置。徐々にグズり始めてきました。と、そのとき、グズってバタバタさせていた足でキックsign02 おっflair おおおshine 足に当たって音が鳴って動いたぞsign03

ようやく遊び方がわかったようで、その後10分くらいずっと蹴り続けていましたhappy02

Dscf0005

手でさわるとばかり思っていたのでちょっとびっくりしましたが、上手に足で遊んでいましたhappy01 偶然とかたまたまとかではなく、明らかに意識して足を動かしていました。意識しておもちゃで遊ぶのは初めてかもsign02 感動shineshineshine

2010年8月20日 (金)

スケジュール付け

今まで、飲みたいときに飲み、寝たいときに寝るという生活をさせていました。

その結果...どうしても親のスケジュールに影響してしまい、遅寝遅起きに...sad しかも最近は、暑いからかなかなか寝付いてくれず号泣sweat01 こっちが泣きたいくらいcrying

これではいけないということで、今日からスケジュール付けすることにしましたflair みーちゃんも3ヶ月になったし、タイミング的にもちょうど良いかもhappy01

インターネットで見つけた3~4ヶ月の子の理想的なスケジュール(?)を参考に、起きる時間には部屋を明るくして(無理やり)起こし、寝る時間はカーテンを閉めて部屋を暗くして寝かしつける。初日なのでなかなか上手くいかないかな?と思ったけど、意外とスケジュール通り過ごせましたsmile 要は、親がちゃんとやるかやらないかなんだなぁcoldsweats01

 

 

<おまけ>

釣りfishsweat01 何が釣れるかなぁ~happy01

Dscf9986

みーちゃんが釣れたsign03

Dscf9988

2010年8月19日 (木)

寝返りまでの道のり

先週くらいからか、両足を上げ、おしりを持ち上げてバタンバタンする動きをよくするようになりましたhappy01

そして、1~2日前くらいから、その足を反動をつけて横に倒すようになりましたsign03

Dscf9973

さらに今日、横向きができるようになりましたshine

Dscf9976

左足を、ひょいっとhappy01

Dscf9978

あとは右手が問題だねsmile 寝返りができるのもそう遠くはないかなhappy02

Dscf9982

2010年8月16日 (月)

お宮参り

厳島神社にお宮参りに行ってきましたsign03

結婚式も安産祈願も厳島神社だったので、お宮参りも(親のわがままで)厳島神社にしたのですが、猛暑の中、みーちゃんには辛かったかなdespair (真夏は避けるべきだよねsweat02

家を出る前におっぱいあげてるけど、移動に時間がかかるし暑いしで喉かわくし...でも、おっぱいあげる場所もなく...ただでさえ暑いのに、さらに着物をかけられ...で...ご祈祷中は終始グズってましたshock 祝詞奏上のときには号泣crying

そうだよね、暑いよね、ごめんねbearing

写真撮影でも暑さでじっとしていなくて、なかなか良い写真を撮るのは難しいwobbly

Photo002

疲れたのか、厳島神社を出てベビーカーにゆられたら爆睡sleepy (本当はもっといっぱい写真撮りたかったけど...)

Photo003

2010年8月15日 (日)

お盆

毎年、お盆は夫の実家に親族が大集合sign03 みーちゃんは初参加shine

エアコンが効いていたからか、グズることなく、みんなに抱っこされたり、横になって大人しくしてたり、寝てたりと、とっても良い子でした。

夫の従兄妹の愛娘”あやちゃん”(4歳)は、「赤ちゃん、かわいいねheart04」と言って、何度もみーちゃんの頭をなでなでしてくれましたhappy02

来年はお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に遊べるようになるかなhappy01

Photo001

2010年8月14日 (土)

お墓参り

夫の実家のお墓参りに行ってきました。みーちゃんは初参加ですsign03 しっかりみーちゃんの誕生を報告してきましたhappy01

夫の兄の愛息子”ゆうちゃん”と夫の姉の愛娘”ののちゃん”と3人でcamerashine

Dscf9934

 

 

 

ゆうちゃんに家族旅行のお土産をいただきましたpresent にぎにぎと指人形とその他諸々happy01 ありがとうございますsign03

Dscf9962

みーちゃんはどれも気に入った様子heart04 中でも特ににぎにぎが気に入ったようで、しっかりにぎっていますhappy01 顔がついているのが良いのか、見せると笑いますhappy02

Dscf9951

3ヶ月

みーちゃんが産まれて3ヶ月が経ちましたbirthday

Dscf9963

よく笑い、よく泣き、よく声を出すようになりましたhappy01 こちらがフーフー言うとそれに合わせてフーフー返し、本当におしゃべりしているようです。

よだれがいっぱい出るようになりました。よだれをダラダラだして、手をペロペロなめて、いつもベチョベチョですcoldsweats01

手の力が強くなり、いろいろ握るようになりました。タオルやガーゼ、自分の服をよくひっぱります。気付くと自分の服のひもをほどいていたり。にぎにぎも握れるようになりましたrock

首もだいぶすわってきてたて抱っこができるようになりましたwink

足を持ち上げてバタバタしたり、背中を反ったりするようになりました。寝返りも近いかもsign02

 

近所のショッピングモールに体重計と身長計があったので測ってきましたsign03

体重 約5.5kg、身長 約62cm

もう少し大きくなっていると思ったんだけど...前回とあまり大きく変化ないかな。(前回の測り方が正確ではなかったのかな?) でも、平均的な数値ではあるので、問題なく順調に成長しておりますhappy01

2010年8月13日 (金)

パクッ

よく手を食べるようになりましたhappy01

手首をペロペロなめて、気付くと顔中よだれだらけsweat01

rockに喰らいついたり、

Dscf9926_2

指をチュパチュパpapersweat01

Dscf9928_2

 

いろいろつかむようになってきましたsign03

タオルやガーゼをつかんだり、ひっぱったりhappy01

Dscf9922

にぎにぎもにぎれるようになりましたhappy02

Dscf9930_2 

2010年8月12日 (木)

似たもの同士

今日からお父さんの夏休みsun

パァーっと遊ぼうsign03 ...と、言いたいところですが、家でのんびり。

 

やっぱり親子。似たもの同士ですね。2人とも枕から落ちてるhappy02 (ヤラセじゃないよ)

Dscf9918

しかも、2人とも半目開けて寝る...coldsweats02

2010年8月10日 (火)

泣きピタ

みーちゃんが泣いているとき、ピタッと止める方法がいくつかありますflair

Dscf9907

ちょっとくらいのグズりなら、お母さんかお父さんが近寄っただけで泣き止みますhappy01

デジカメや携帯など、カメラを向けると泣き止みますcamera (なので、泣き顔を撮るのが難しい)

ブルブルブルブルブルッと、唇をふるわせても泣き止みます。これは車の中、離れた場所にいるとき、おむつを替えているときなどによくやりますdelicious

そして、最も効果があるのが、先日もブログに書いたコレdown

Dscf9911

メロディが好きなのか、ピカピカ光るのが好きなのか、本当に大好きheart04 泣いていてもこれを使うと超笑顔になりますhappy02 最近では、メロディを流さなくても、ピカピカ光らなくても、これを見せるだけでニッコニコですhappy01

2010年8月 9日 (月)

もう少し

まだふらふらしてはいますが、だいぶ首がすわってきましたhappy02

Dscf9888

首がすわるとかなり楽になるんだけどね。もう少しかなhappy01

2010年8月 6日 (金)

原爆の日

8月6日、原爆の日。

瑞花を胸に抱いて、黙祷。

Dscf9853

今までも、戦争反対、核廃絶、世界平和と思っていたけれど、我が子ができた今、切に思うのです。

この子の未来が戦争のない平和な未来でありますように。

そのためにも、あたしたち親が子どもたちに語り継いでいかないといけないのだと思います。特にここは広島。やはり他県とは違います。街の至るところに戦争の跡が残ります。

広島に嫁いだあたしには、語り継いでいく義務があると思うのです。

2010年8月 3日 (火)

野球観戦

広島県が主催している「パパママ応援!みんなで子育て!カープ観戦でリフレッシュ!」という0歳児から小学生までの子育てパパママを野球観戦に招待する企画に参加してきましたsign03

Dscf9791

座席近くには授乳コーナー、ミルクコーナー、おむつコーナーが用意され、ミルクとおむつは使い放題flair

Dscf9802

赤ちゃんを寝せられる畳スペース、プレイマットのあるキッズスペースやふわふわ遊具などもあり、子どもが野球に飽きても大丈夫shine

Dscf9804

まぁ、野球に集中することはできませんでしたがcoldsweats01、出産後初めての野球観戦でリフレッシュできたかなhappy01 何よりも、連敗(6連敗)ストップで後半戦初勝利したのでねhappy02

Dscf9838

みーちゃんも愚図らずに楽しんでくれましたbaseball 球場の風が気持ち良かったみたいsmile

Dscf9833

2010年8月 1日 (日)

いとこ

夫の姉の愛娘”ののちゃん”と共に、広島のおじいちゃん、おばあちゃんにちょっと面倒みてもらいました。

こんにちはsun よろしくねhappy01

Dscf9775

もう少し大きくなったら一緒に遊んでねhappy02

Dscf9776

数時間後...

Dscf9781

2人共、夢の中sleepy

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »