2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

大晦日snow

今日もみーちゃんは絶好調shine みんなにあやしてもらってご機嫌ちゃんですhappy02heart04

Dscf1812

帰省してみんなにだっこされまくってだきグセがついちゃうなぁ~なんて思っていたんですが、逆にいろいろ成長したみたいsign02

「まま」とか「んまぁんまぁん」とか言うようになり、おすわりがしっかりできるようになりましたsign03 いつも広島ではうつ伏せで放置が多かったのですがcoldsweats01、こっちでは常に誰かにだっこされておすわり状態だったので、腰が鍛えられたのかもしれませんhappy01

Dscf1810

今までは結構ふらついていたんですが、だいぶしっかり座れていますgood

 

今日で2010年も終わりです。

この2010年はなんといっても出産sign03 去年の今日はまだこの世に生まれていなかったみーちゃんが、今はここでしっかりおすわりしているんだから、赤ちゃんの成長というものは本当に早いですねhappy01

みーちゃんが生まれて7ヶ月半。ちょっと風邪をひいたときもあったけどcoldsweats01、ここまで無事に健康で、元気にすくすく育ってくれましたhappy02

これも、いつもみーちゃんと我々夫婦を見守っていてくれる両家の両親、家族、そして会社の方々や友人たち、みなさんのおかげと感謝しておりますsign03

2010年、本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

 

 

 

 

と、

 

2010年をすっきり終えたかったんですが、今日に限ってみーちゃんが超グズグズsweat01sweat01sweat01 夜に何度も起きるし号泣だしcrying みんな寝ているというのに困ったsad 寒いのかな?どこか体調が悪いのかな?離乳食のにんじんがちょっと固かったかな?量が多かったかな?水分が足りなかったかな?とか、いろいろ考えつつ、おっぱいあげたりおむつ替えたりだっこしたりと、なんとか落ち着かせようとしていると...ブリブリブリブリーーーッsign03

詰まっていたのか(?)、うんちをしたらようやく落ち着いて寝てくれましたsleepy

ホッdash

毎日快便だったみーちゃんですが、昨日今日の離乳食がちょっと固かったのかも。ごめんね、みーちゃんbearingsweat01 離乳食には要注意danger

こんな2010年の終わりでしたcoldsweats01 (ある意味、すっきり終わったかなbleah

2010年12月30日 (木)

たかいたかぁ~い

今日は友達一家と会う予定でしたが、お子ちゃまが体調不良ということで断念sweat02

なかなか会えないので是非会いたかったんだけど、仕方ないねbearing まぁ今回は、体調不良じゃなくてもこの雪じゃあ、会うのは難しかったかもsnow お互いこどもたちと初対面したかったけど、また次の機会だね。

ということで、今日は家でのんびりconfident

あ、ちなみに、お父さんは1人でスキー場へ遊びに行きましたsnowboard 毎年おじいちゃんにスキー場まで送り迎えしてもらって、本当にありがとうございますsign03

みーちゃんは相変わらず茶托LOVEheart04 おむつ替えのときもしっかり持って...大事なところを隠しているのかしらbleah

Dscf1789

茶托以上に大好きなのが姉や妹がしてくれる、たかいたかぁ~いsign03

Mi_001

あたしには怖くてなかなかできないんだけど、姉や妹は上手にたかいたかいしてくれますhappy01

みーちゃんは、そりゃ~もう上機嫌happy02shine

 

いつも日中あたしと2人きりのみーちゃんですが、ここでは人がたくさんいてにぎやかで、常に誰かがみーちゃんに話しかけてくれます。その影響か、「んまぁんまぁんまぁんまぁんまぁんまぁん」と口をパクパクしながらしゃべるようになりましたsign03

 

甥っ子たちにはいつもおびえて隠れてしまうまめくんcatですが、みーちゃんの前では普段よりも大人しいようです。赤ちゃんってわかるのかなhappy01

Dscf1796

2010年12月29日 (水)

茶托

ここでのみーちゃんのお気に入りは...japanesetea茶托japanesetea

Dscf1783

超ご機嫌happy02shineshineshine

広島からお気に入りのおもちゃを持っていったのですが、それらよりもこの茶托が気に入ったようで、いつも茶托を握りしめていますsign03

Dscf1786

うつ伏せでも放しませんhappy01

2010年12月28日 (火)

日帰り温泉

今日は妹がお休み。あたしたちが帰省している10日間で唯一の休日です。ご苦労様ですsign03

ということで、みーちゃんvirgo 今日は妹にいっぱい遊んでもらおうねnotes

Dscf1766_2

さて、今日は何をしようかなぁ~sign02

本当はみんなでカラオケkaraokeに行きたかったんだけど、さすがにみーちゃんを連れてはいけないし、おいて遊びに行くわけにもいかないので、断念。で、日帰り温泉に行くことにしましたspa

我々親子3人と姉と妹とで町内にある日帰り温泉へrvcardash

Dscf1753

温泉に入ってポッカポカconfidentspa おしゃべりしたり食事したりしてゆっくりできましたhappy02shine

みーちゃんは温泉に入っていないけど、室内が温かいからかほっぺが赤くなって湯上りみたいhappy01 美人さーんhappy02heart04

Grl_0014

 

今日、みーちゃんは初めて「ママheart02」と言いましたshine それと、「いやぁ~bearing」とも言いましたsign03

まぁ、意味をわかって言っているわけではないけど、とにかく、アーとかウーとかではなく、言葉(?)を発しましたぁ~happy02shineshineshine

2010年12月27日 (月)

羽子板

今日もおじいちゃんとお父さんは雪かたしsnow ご苦労様です。

昨日、屋根の雪をおろしてこんなにあったのにdown

Dscf1711

       ↓↓↓

Dscf1741

すっきりsign03 道ができましたshine

 

またみーちゃんを姉にあずけ、ちょっと買い物cardash

おじいちゃん、おばあちゃんに羽子板を買ってもらいましたhappy02shineshineshine

Dscf1724

女の子が生まれた家に魔除けとしてお正月に贈るのだそうです。ありがとうございますsign03

綺麗shine きっとみーちゃんも喜ぶと思いますvirgoheart04

帰宅。今日も姉にすっかりお世話になって、みーちゃんを寝かしつけてもらいました。みーちゃんはすやすや夢の中sleepy

 

紹介が遅れましたが、我が家のペット「まめ」cat

Dscf1736

よろしくねnotes

Dscf1731

2010年12月26日 (日)

大雪の結果

朝起きるともう雪はやんでいました。外はこんな感じdown

Dscf1682 Dscf1684

川端の前はこんな感じですdown

Dscf1687_2

この大雪の影響で、昨夜から国道49号 では300台以上が立ち往生だそうですbearing 停電した地域もあったみたいで、この寒い中、本当にお気の毒ですね。立ち往生が続いている国道49号では、おにぎりや水、ガソリンを配給しているそうです。

会津若松市では12月としては観測史上最高に並ぶ115センチの積雪が観測されたとか。なんだかすごいときに帰省しちゃったみたいですねsweat01 でも、24日のうちに到着しておいて良かったcoldsweats01

みーちゃんは初めての雪snow 豪雪でびっくりしちゃったかなhappy01

Dscf1697

お父さんは今日も雪かたしのお手伝いsmilerock おじいちゃんが屋根から雪を落として、お父さんは雪かたし。頑張ってsign03

Dscf1699

夕方、地元の友達がみーちゃんに会いに来てくれましたshineshineshine

本当は友達のお子ちゃまたちとみーちゃんと一緒にゆっくり食事でもしつつおしゃべりしたかったんだけど、残念ながらお兄ちゃんが水ぼうそうで弟ちゃんもその予備軍(?)ということで、断念bearing せめてみーちゃんをだっこしてもらおうと、うちまでわざわざ来てもらったわけです。こちらから行くべきなんだけど、この雪道では運転もままならず...sweat01

Dscf1705_2 

辛うじて、弟ちゃんは車の中で窓越しに会うことができましたwink (写真、ブログから勝手に頂戴してしまいました。すみません。)

4545_2

年末の忙しいときに雪で道も悪いのに、わざわざ来てくれて本当にありがとうnotes 今度はゆっくり会いたいねhappy01paper

2010年12月25日 (土)

大雪

昨日から降り続く雪snow

今年の冬はあまり雪が降っていなかったので、帰省中に観光したり、遊んだり、買い物したり、美味しいもの食べたりしようと考えていたのですが、帰省したとたんこの大雪sweat01 これではどこにも行けそうにありませんdespair

それでも今日は母に無理を言い、みーちゃんのオムツと帰りの特急券を買いに外出しましたcardash みーちゃんは姉にお任せsign03

パッと用事を済ませすぐに帰ってくる予定でしたが、大雪で道が悪いのと視界が悪いのとで速度は通常の半分くらいの速度で、さらには(除雪のためか?)渋滞もあり、かなりの時間がかかってしまいましたwobbly 帰り道では車のフロントガラスに雪が覆いかぶさり、怖い思いをしましたshock 助手席に乗っていてもかなり疲れたので、運転していた母はもっともっと疲れたことでしょう。お疲れ様でした。ありがとうございました。

なんとか無事帰宅。みーちゃんは号泣crying すぐにおっぱいをあげ、機嫌をなおしてくれましたcoldsweats01 寝ている間に出発したのですがすぐに起きてしまったようですcoldsweats02 姉がだっこして寝てくれたようですがふとんに寝かせようとするとすぐに起きてしまい、それの繰り返しで、結局、ずっと姉がだっこしていてくれたようです。姉もかなり疲れたようで...お疲れ様でした。ありがとうございました。

相変わらず降り続く雪snow

雪がどんどん積もっていくので父と夫で雪かたし。雪が降る中での雪かたしでびしょ濡れになったようです。お疲れ様でした。

そんなこんなであっという間に過ぎた一日。すっかり写真を撮り忘れてしまいましたcoldsweats02 雪降る中での外出、雪かたし、大雪。写真を撮っておくべきだったなぁ~bearing

そういえば、昨日はクリスマスイブ、今日はクリスマスですねxmas

帰省と大雪でなんだか曖昧になってしまいました。一応、昨日今日とケーキbirthdayは食べましたけどねbleah

前から欲しかったアヒル隊長のおもちゃshineshineshine サンタさんからのプレゼントpresent

Dscf1777

2010年12月24日 (金)

大移動

有給休暇中のお父さん。育児休暇中のお母さん。

年末年始にこんなに休めることがないので、おもいきってあたしの実家に帰省することにしましたsign03

会津の冬は寒いので、7ヶ月の赤ちゃんを連れて冬に帰省するのを実家の両親に止められていたのですが、今年は暖冬なのとブログを見てみーちゃんの足が太くたくましく元気そうということで、帰省の許可がおりましたhappy01

みーちゃん、初めての帰省。みんな喜んでくれるかなhappy02shineshineshine

飛行機にするか新幹線にするかいろいろ考えたのですが、結局、新幹線で帰ることにしましたbullettraindash

広島発東京行きの新幹線。平日の朝ということでサラリーマンが多く静かでした。みーちゃんがグズったりしないかかなり心配でしたが、おもちゃで遊んだりして結構大人しくしていてくれましたsign03

Dscf1659

疲れたのかそれとも新幹線の揺れが気持ち良いのか、名古屋を過ぎた頃には夢の中へsleepy

Grl_0035

横にしたら起きちゃうかなぁ~と心配しましたが、グッスリhappy01

Dscf1669

1時間くらい寝てくれたかなぁ~confident かなり助かりましたsign03

寝ているみーちゃんの横でゲームをするお父さんgame

Dscf1671

ようやくの東京。そして次は東北新幹線で郡山へbullettraindash

山陽新幹線と違い乗っている時間が短いのと空いていたのとで、結構苦労なく郡山まで来れました。みーちゃん、偉かったねshine

いつもなら郡山から在来線に乗り換えるのですが、今回はみーちゃんのためにおじいちゃんが郡山まで車で迎えに来てくれましたsign03 ありがとう、おじいちゃんvirgo

今年は暖冬ということでしたが、今日になって雪が降り始めたようで...実家に着くまで結構な時間がかかりましたsweat01 でも、何とか無事に実家に到着housecar

疲れと空腹でグズグズのみーちゃんweepでしたが、着くや否やみんなにだっこされまくりでした。もちろん号泣crying 急いでおっぱいをあげようとするも、隣であたしの祖母と姉がジロジロ見つつ話しかけるのでみーちゃんは全然集中できずcatface

それでも少しおっぱいを飲んで落ち着きましたcoldsweats01

姉と妹にモコモコの服をいただきましたsign03 ピンクいヒツジsign02 ありがとうございますhappy02heart04

Dscf1675

みんなに慣れるまで、まぁ初日はみーちゃん、笑顔をみせてくれないかな?と思っていたのですが、意外にも上機嫌でみんなに愛想を振りまいていましたhappy01

広島から福島までの長旅bullettrainでみーちゃんも疲れただろうけど、無事に帰省できて良かったです。今日からしばらく実家でのんびりしたいと思いますsmilescissors みんなにだっこされまくって抱きグセがつきそうだけど、いっぱいいっぱい可愛がってもらおうねnotes

2010年12月22日 (水)

有馬温泉

お父さんが有給休暇中ということで、せっかくなので初めての家族旅行に行ってきましたrvcardashdashdash

目的地は兵庫県の有馬温泉spa

みーちゃん、初めての旅行、初めてのお泊り、初めての広島脱出、初めての高速道路、初めての温泉、初めてづくしですsign03

サービスエリアで休憩。今どきのサービスエリアはトイレも綺麗だし、ベビールームもあってとっても便利shine

Dscf1579

ちょっと時間がかかったけど、チェックイン時間よりも早く宿に到着rvcar

チェックイン時間まで温泉街をぶらぶら散策ですrun

ここ有馬温泉は、「関西の奥座敷」とも称され、愛媛の道後温泉、和歌山の白浜温泉と並ぶ日本三古湯の一つであり、日本三名泉にも数えられる日本を代表する名泉の一つです。

いくつかある泉源の一つ「天神泉源」spa もくもくと湯気がすごい勢いで出ていました。みーちゃんもびっくりsign02

Dscf1579_9

日本第一神霊泉sign03

Dscf1579_10

足湯。きもちぃ~いhappy02heart04

Dscf1579_2

そろそろ宿に戻ることにします。天気はあいにくの雨rain

 

部屋でのんびり。たまたまマッサージチェアのある部屋だったので、早速、マッサージflair

Dscf1579_3

癒されるぅ~catface

みーちゃんもいつものふとんでくつろいでますsmilescissors

Dscf1579_4

夕食restaurant

ベビーラックを借りることができたので、みーちゃんもそろってカンパーーーイbottle

Dscf1579_5

部屋食だったので、他の宿泊客を気にせずに楽しむことができましたnotes

Dscf1579_6

お父さんは酔っぱらって良い気分beer

Dscf1579_7

みーちゃんのお風呂は部屋のお風呂で。何かと大変なのでcoldsweats01

疲れたのかみーちゃんはお風呂に入っておっぱい飲んですぐに就寝sleepy お父さんも酔っぱらってすでに就寝sleepy

あたしはゆっくり温泉にいってきまぁ~すspa

 

朝、みーちゃんと一緒に朝風呂へ。人が少なかったので他の人に迷惑をかけることなく温泉に入れました。内湯に露天風呂spa みーちゃんも気持ち良かったかなhappy01 7か月にして有馬温泉に入れるなんて、贅沢shineshineshine

赤ちゃん連れの温泉旅行はまだまだ無理かと思っていましたが、みーちゃんはとっても良いこで特にグズることもなく、ゆっくりのんびりすることができました。癒されたぁ~happy02shineshineshine

Dscf1579_8

 

せっかく兵庫県まで来たので、近くにあるプレミアムアウトレットでお買い物note

Dscf1579_11

あたしが買いたかったものはあまりなかったけど、お父さんとみーちゃんは良い買い物ができたみたいですsign03

帰りのサービスエリアで大きな虹を見ることができましたflair

Dscf1579_12

無事に広島に帰れますようにsign01 家に着くまでが旅行だもんねwink

2010年12月20日 (月)

大掃除

年末に実家の会津に帰省することにしたので、昨日から大掃除をはじめました。

掃除中、みーちゃんは放置でちょっとご機嫌斜めdespair

そばにいたり、だっこしたりするとご機嫌なんだけどね。ちょっとの辛抱よ、みーちゃん!実家に帰ったらみんながだっこしてくれるからねぇ~happy01

お父さんお母さんが掃除をしているのを見ていたからか、みーちゃんもふき掃除をしていましたhappy02shine

Dscf1577

2010年12月19日 (日)

ほうれんそう

離乳食にほうれんそうをあげてみましたrestaurant

お口の周りが緑色sweat01 泥棒かsign02 はたまた極悪同盟かsign02

Dscf1570

でも、おいしそうにペロリと完食sign03

食欲があるのは良いのですが、食べながら指しゃぶりをするので困っていますsad

Dscf1574

そしてその手で足をつかむので、食べ終わるといつも足にまで米粒がcoldsweats02

2010年12月18日 (土)

お寿司

今日は車であっちこっちに行っていろいろ用事をrvcardash

みーちゃんはまぶしいのか、帽子で目を隠していましたcoldsweats01 (まぁ、たまたまだろうけど)

Dscf1558

用事を済ませ、夫の実家へ。

みーちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんにだっこされて今日も良いこですhappy01

大好きな広告ちらかし遊びheart04

Dscf1563

夫のお姉さんがこどもの頃に使っていたという可愛いカバンをもらいましたsign03 新品みたいに綺麗shine みーちゃんは何を入れるのかなぁ~notes

Dscf1565

夕飯は、いつもお世話になっている夫の両親にお寿司をご馳走しましたrestaurant

喜んでもらえたようで良かったhappy01

本当にいつもいつもお世話になっていますので、ほんの気持ちです。来年からはあたしが仕事復帰するのでさらにお世話になるかと思いますが、よろしくお願いしますsign03

2010年12月16日 (木)

初雪

昨日、実家の会津や友人のいる仙台では初雪が降ったそうです。

天気予報では寒波が到来とのこと。広島でも北のほうはすでに初雪が降りましたが、この辺は寒いけど天気が良い日が続いておりました。

が、今日はいつもよりも随分寒いです。外は冬のにおいがします。

なんだか寒いなぁ~と外を見てみると、雪sign03 つい「雪降ってるよー!」と声をあげてしまいましたcoldsweats01

ついにこの辺も初雪ですsnow

みーちゃんにとっては初めての雪shineshineshine 

「みーちゃん!みーちゃん!雪だよ!!」

と、みーちゃんと初雪の写真を撮りたかったのですが、みーちゃんはお昼寝中sleepy

起きた頃にはやんでおり、みーちゃんに初雪を見せることはできませんでしたcatface

 

今日からお父さんはお休みsign03 育児休暇と思って、みーちゃんもお母さんもお父さんにいっぱい甘えたいと思いますsmilescissors

休み初日で外は寒いということもあり、今日は一日、家でのんびり過ごしましたhouse

リボンをくわえるみーちゃんribbon 長い舌を出したヘビ女みたいcoldsweats01

Dscf1544

2010年12月15日 (水)

会社回り

午前中、みーちゃんの顔見せと今後についての打合せのためにあたしの会社に行ってきましたbuilding

知らないお兄さんたちにだっこされて笑顔はなかなか見せてくれませんでしたが、泣くこともなく良いこでしたhappy01 うちの会社には2メートルを越す身長のオーストラリア人がいるのですが、彼にもだっこしてもらいましたsign03 天井に届くくらい高い位置でのだっこは景色が違うのか、ちょっとびっくりしている様子でしたeye

知らない場所で知らない人に会い大人しくしていたみーちゃんですが、上司との打合せ中はなぜか上機嫌でずっと声を出して喜んでいましたhappy02shine 泣かなくて良かったけど、机はよだれまみれでしたcoldsweats01

無事打合せも終わり、皆さんに顔見せもできてとても良かったですhappy01

それと、実は会社にきたもう一つの目的は...

ジャジャーーーンshineshineshine

「アンパンマンのよくばりテーブル」

Dscf1541

会社の先輩の家で使わなくなったということでいただきましたhappy02shine とっても可愛いしいろいろ遊べて音も出て、かなり気に入りましたーーーhappy01heart04 本当にありがとうございますsign03

早速、夢中で遊ぶみーちゃんhappy01

Dscf1553

夕方、今度はお父さんの会社へbuilding

実は転職することになったお父さん。今日が最後の出勤日でした。ということで、最後に皆さんにみーちゃんを見せたいとvirgo

これまたみーちゃんは良いこでだっこされていたようです。「父がお世話になりました」とでも言っていたのかなhappy01

今日はお父さんお母さんの付き合いで両方の会社にあいさつに行って、みーちゃんはとっても良いこで偉かったねwink

2010年12月14日 (火)

7ヶ月

みーちゃんが産まれて7ヶ月が経ちましたbirthday

Dscf1532

まだふらふらしているけど、なんとかおすわりできるようになってきましたhappy01

Dscf1536

離乳食も2回食(あたしがさぼり気味ですがcoldsweats01)になり、 順調に進んでいますrestaurant うんちも便秘になることなく、1日数回、ブリブリ順調ですsmilescissors

悩みだった湿疹も、小児科で処方してもらったお薬を塗ってだいぶきれいになってきました。ホッconfident

近くのショッピングモールで身体測定。

体重 6550g

身長 67.0cm

体重が3日に測ったときより若干減っているけど、まぁ誤差だね。身長はかなり伸びているけどcoldsweats02 測り方が間違っているのかなcoldsweats01

まぁ、順調に成長していると言うことですhappy01

2010年12月13日 (月)

インフル2回目

今日はインフルエンザの予防接種の2回目でした。

前の順番の女の子が号泣で、みーちゃんは大丈夫かな?と思いましたが、チクッとして一瞬ワァーンsweat01 でも、すぐに泣き止みケロッとしていました。泣いたのは2秒くらいだったかなhappy01

今日はおにぎりまんでしたhappy02shine

Dscf1529

今日もご機嫌モリモリのみーちゃんは、くまちゃんをモグモグdelicious

Dscf1526

2010年12月12日 (日)

スノーマン

夕方、予告もなく夫の実家へrvcardash ののちゃんが来ていましたapple

そして、ののちゃんにクリスマスプレゼントをもらいましたpresent ありがとうございますshineshineshine

みーちゃんはしっかりプレゼントを握り締め、おじいちゃんにだっこされていましたhappy01

Dscf1504

(↑この写真はおうちに帰ってから撮った)

で、プレゼントの中身は...スノーマンのおもちゃsnow

Dscf1510

気に入ったようで、ずっと遊んでいましたnotes

Dscf1515 Dscf1523

手の使い方がだいぶ上手になってきたねhappy01

2010年12月11日 (土)

クリスマス会

今日は仲良し女友達とのレディース☆ランチ番外編notes お友達の家で旦那様と愛息子くんも交え、ひと足早いクリスマス会ですxmas

おいしい手料理をいただきましたrestaurant みーちゃんにも星型のお芋さんをいただきましたshine ありがとうございますhappy01 (写真を撮り忘れてちょっと食べた後だけどsweat01

Dscf1462

さらに、料理教室の先生をやっている友人がローストチキンを作ってきてくれましたsign03 すごーいhappy02

Dscf1461

食後には手作りのケーキcake おいしかったですhappy02

Dscf1471

みーちゃんはしょうくんと遊んだり、綺麗なお姉さんたちやしょうくんパパにだっこされ、グズることなくとっても良い子でしたhappy01

Dscf1475_2 Dscf1477_2

先輩と後輩gemini(3ヶ月違い)

Dscf1479

美味しい料理をいただき、いろいろおしゃべりして楽しいひとときを過ごしましたhappy01

お返しと言うわけではないですが、日頃の感謝を込めて、あたしからみなさんにクリスマスプレゼントpresent 喜んでもらえたようで良かったですhappy01

みーちゃんとしょうくんにはおそろいのスタイhappy02heart04

Dscf1487

美味しい料理と楽しい時間をありがとうございましたhappy01 また遊びましょうねnotes

2010年12月 9日 (木)

食いしん坊

今日は家でのんびりhappy01

寒いけど天気が良いのでお散歩に出たのですが、天気雨rain そのまま散歩を続行しようとも思いましたが、遠くから徐々に雨雲が押し寄せてきている感じだったので家に戻りました。

お散歩、5分で終了coldsweats01

離乳食、おかゆ6さじ、かぼちゃ2さじ、ヨーグルトrestaurant ちょっと多いかなぁ~と思いましたが、しっかり完食sign03 最後のほうはスプーンを持ちたがったり、器をつかもうとしたり、よそ見したりと集中力なかったけどねcoldsweats01 でも、ちゃんと食べてくれたのでお母さんはとってもうれしいよhappy02shineshineshine

顔中、ヨーグルトまみれですけどcatface

101209_134001

食いしん坊さんは遊んでいるときもモグモグdelicious

ドラえもんの耳をかじったネズミの耳をかじるみーちゃんcoldsweats02

101209_143401

2010年12月 8日 (水)

ショッピング

今日は買い物とお散歩と暇潰しを兼ねて、近くのショッピングモールへrvcardash

平日だから空いていると思ったのですが、なぜか混んでいました。セールが始まったからみたいですが、学生とかもいたような...学校は?

すっかりクリスマスムードですxmas

Dscf1452

隅から隅までブラブラ、雑貨屋さんをじっくりブラブラ。みーちゃんは途中お昼寝sleepy

みーちゃんを連れまわして、ついついブラブラしまくってしまいましたcoldsweats01 でも、みーちゃんはとっても大人しくしていてくれましたhappy02heart04 目からも耳からもいろんな刺激が飛び込んで飽きなかったのかな?

さすがに疲れて帰ったらグズるかと思いきや、帰ってもご機嫌でしたhappy01

2010年12月 7日 (火)

2回食

今日もご機嫌みーちゃんhappy01

離乳食の調子が良いし、最近はあたしが食事しているのを見ておもちゃやスタイをモグモグやっているので、今日から2回食にしてみましたrestaurant

1回目も2回目もパクパクしっかり食べてくれましたhappy02shine

Dscf1448

2010年12月 6日 (月)

どんぐり

いつも川のほうに散歩に行くことが多いので、今日は山のほうへお散歩。近くの神社まで。

今日は天気がとっても良くてお散歩日和sun

立派な大根畑sign03 出荷しているのかなぁ~happy01

Dscf1432

前にお父さんと3人できたときは真っ赤だったもみじが黄色に変わっていましたmaple

Dscf1437

秋のお土産maple

帰り道に拾ったどんぐりともみじでみーちゃんのおもちゃを作りましたshineshineshine

Dscf1441 Dscf1447

みーちゃんも気に入ってくれたみたいhappy02heart04

2010年12月 4日 (土)

お葬式

今日は親戚のお葬式で、みーちゃんを連れて参列してきました。

2日前から、みーちゃんに何を着せようとか、赤ちゃんを連れて参列していいのかとか、グズったらどうしようとか、おむつ・おっぱいはどうしようとかいろいろ心配していたのですが、みーちゃんはとってもとってもとーーーっても良い子でしたhappy02

お式の間は後ろのほうの席に座り、ちょっと声を出すことはあったけど、立ってだっこしてゆらゆらしていたらなんとか大人しくしていてくれました。赤ちゃんながら、何かを察したのでしょうか?みーちゃんはとっても偉かったです。

バス移動中も静かにしており、待っている間もグズることなく良い子でしたhappy01

ただ、あたしの失敗でおっぱいをあげそこねてしまったので最後はちょっとご機嫌斜めでしたが、バスに乗ったらぐっすり寝てくれたので助かりましたconfident

最近は機嫌が良くても悪くても大きな声を出すことがあり、すごくグズグズの日もあるのですごく心配していたのですが、終日大人しくしていてくれ、本当の本当に助かりましたsign03sign03sign03

みーちゃんをいっぱいいっぱいいーーーーーっぱい褒めてあげましたhappy02shine

Dscf1426

おうちに帰ってリラックスnotes

2010年12月 3日 (金)

健康相談(12月)

1ヶ月ぶりの健康相談(身体測定)に近くの公民館に行ってきました。天気がイマイチなのと、買い物に行きたいのもあり、ダメもとで車で行ったのですが駐車場が空いていて良かったhappy01

同じくらいのお友達と向き合って、じーっと見ているみーちゃん。お友達は笑っていたけど、みーちゃんは不思議そうな顔をしていました。どう思っているのかな?

身体測定。

体重 6600g

身長 64.5cm

思ったより成長していなかったけど、一応、成長曲線に沿って成長しているので大丈夫かなconfident 今回は特に子育て相談することもなかったし、早く買い物に行きたかったので、さっさと帰りました。

外は天気が良くなり気温は暖かかったけど、風がものすごく強かったwobbly みーちゃんもびっくりしているようでした。

買い物のため近くのショッピングモールへ。あたしの買い物に付き合ってもらい、あっち行ったりこっち行ったり疲れただろうけど、ベビーカーに乗ってずっと良い子にしていてくれましたhappy02 ありがとうshine

家に帰り、すごい勢いで離乳食をたいらげるみーちゃんrestaurant 今日はご機嫌いいみたいで良かったhappy01

昨日、一昨日はなかなかお昼寝してくれなくてグズってたけど、今日はしっかりお昼寝してくれましたsleepy

デジカメcamera 故障して電源ONするとエラーが出て撮影できなかったのですが、エラーを出さずに電源ONする方法を発見flair やっとデジカメで写真が撮れるようになりましたsign03

Dscf1415

風呂上りspa 寝返りしてなかなか服を着させてくれませんcoldsweats01 ムッチムチのおしりheart04

Dscf1417

ようやく1枚は着せたけど、なかなか2枚目を着させてくれないのでしばらく放っておいたら、180度方向転換してこの表情down

Dscf1423

最近は服を着せたりおむつを替えたりするときにすごく寝返りするので一苦労ですcoldsweats01 前後にはまだ動けませんが、方向転換はだいぶできるようになってきましたsign03

確実に、一歩一歩成長していますgood

2010年12月 2日 (木)

昨日の続き

今日は昨日の続きでご機嫌斜めsad

特に予定もなく家でのんびりしていたんだけど、全然ご機嫌良くならなくてsweat02

お散歩に行ったら知らないおばさんに声をかけられ、あやうく泣きそうになったみーちゃんだけど、なんとか堪えてくれました。全然笑わなかったけどgawk

ご機嫌斜めでも、離乳食だけはすごい勢いでがっついていましたhappy02 おかゆとブロッコリーをペロリrestaurant

結局、イマイチご機嫌斜めな1日だったんだけどthink、「さぁ~、寝ようね!」ってころになって超ご機嫌になったみーちゃんvirgo 寝て欲しいのにふとんの中でご機嫌な声を出していましたcoldsweats01 仕方ないので寝かしつけるのをあきらめ、ご機嫌な時間をしばらく過ごしましたhappy01 気まぐれだねぇ~catface

101202_102301

2010年12月 1日 (水)

めだか広場①

今日は近くの公民館で月に2回やっているオープンスペース「めだか広場」に行ってみましたhappy01

初めてでしたが、先月の健康相談で見かけたお母さんが多かったです。でも、いるのはみーちゃんよりもお兄ちゃん、お姉ちゃんばかりで、みーちゃんはちょっと早かったかなcoldsweats01 途中で寝てしまい...最後までいることなく帰りました。

今日は天気がとっても良くてsun、帰りは散歩しながらゆっくりベビーカー。知らないおばさんとかに声をかけられつつ、ポカポカ散歩日和でした。

そんなみーちゃんの写真を撮ろうと思ったら...ガビーーーーーンshock カメラが壊れてるsign02 今朝、カメラの入ったカバンを落としてしまったので、そのときに壊れたみたい...ショックwobbly カメラがないと、ブログの写真が...crying

家に帰ってから、みーちゃんはご機嫌斜めweep なんだかグズグズでした。離乳食はしっかり完食だったけどねrestaurant

Sh3e00060001

足太いね。太ももはさらに太く、おしりはムッチムチですcoldsweats01

元気玉

あたしたち夫婦の大学時代の先輩が、今、北海道で闘病中です。

明日、臍帯血移植を行います。

広島から北海道へ、元気玉を送りますsign03

Dscf1143

元気になって広島に遊びに来てくださいねnotes みはるも待ってまぁ~すhappy02heart04

Dscf1146

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »