2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

開けて閉めて

アンパンマンのおもちゃ。ドアのところに指をはさんだら危ないと思い、今までドアの鍵をかけていたのですが...みーちゃんはそこが好きみたいshine 鍵をはずしたら、そこを開けて閉めて繰り返していましたsign03 ずーっとcoldsweats02

Dscf2810

畳の上で遊んでいたはずのみーちゃんですが、ずりずり後ろにさがって大移動sign02

Dscf2816

すごいねーーーsign03 ハイハイできるようになったらもっと大変なんだろうねcoldsweats01

Dscf2813

2011年2月27日 (日)

スカイプ

インターネットを利用してチャットや通話ができるSkype(スカイプ)というソフトウェア。今まで仕事で使っていて、無料で便利!と思っていました。カメラがあればビデオ通話もできます。

ということで、みーちゃんの動く姿を福島にも届けたいsign03 と、実家とスカイプpc 今回は2度目ですsmilescissors

Dscf2786

みーちゃんはご機嫌で、カメラに向かって微笑んだり声を出したりhappy02shine 福島では楽しんでもらえたかなsign02 またやろうねぇ~happy01paper

引き続き、畳の上で遊ぶみーちゃんvirgo 確かに、畳のほうが動きやすいみたいsign03 おもちゃを取ろうと体を動かしていましたhappy01 この調子でずりばいとか、移動できるようになるかなsign02

Dscf2805

やっぱりパソコンに目をつけたかeye

Dscf2801

遊んでいると、突然、力み始めましたcoldsweats02 顔を真っ赤にして、ウゥーーーンbearing

Dscf2791

ハァ~~~catface

Dscf2792

うんちをふんばっているのかなcoldsweats01 顔を真っ赤にして何度もふんばっていて、可愛かったですhappy01 な~んて、のん気なお母さんですが、みーちゃんは必死だよね。がんばれ、みーちゃんsign03

Dscf2795

2011年2月26日 (土)

3ショット

久しぶりの3ショットcamerashine

Dscf2784

みんな違うところ見てるけど...coldsweats01

2011年2月25日 (金)

子育てサロン③

月に1度の子育てサロンに行ってきましたhappy01

マイペースでと思いつつも、やっぱり他の子の成長が気になる母coldsweats01 ハイハイができるようになるにはどうしたらよいか、いろいろ聞いてみましたが、良い情報は得られず。みんな、「気にすることないよぉ~」「そのうちできるようになるってぇ~」という感じで...まぁ、わかっているんだけどねcoldsweats01

そんな母など気にせず、1人良いこで遊んでいるみーちゃんvirgo 周りのお友達やスタッフの方々を気にしつつも、黙々と遊んでいました。他のお母さんたちには「1人で大人しく遊んで良い子だねぇ~」って言われたり、スタッフの方には「目力がすごい!大物になるよ!!」って言われたりhappy01

今日も近くの保育園の先生が来て、手遊び歌などを教えてくれましたsign03 あっという間でしたが今回も楽しく過ごさせていただきましたhappy02shine

お散歩しながらの帰り道。ここ数日はとっても暖かくて春の陽気sun 梅もちらほら咲いていましたcherryblossom

Dscf2771

家に帰るとお昼の時間。すぐに離乳食&おっぱいrestaurant 疲れただろうからすぐに寝るかなぁ~と思っていたのですが、すぐには寝ず。「みーちゃん、寝ないのぉ~?疲れたでしょ?寝たらぁ~?」と話しかけつつ、自分のお昼の準備をしていると、みーちゃんはいつの間にか寝ていましたsleepy

Dscf2775

2011年2月24日 (木)

こちらもまだまだ?

3回食が順調に進んでいますhappy01

よく食べ、よく飲み、よく出すsign03 うんちもだいぶ立派になってきましたhappy02shine

噛む力も強くなってきました。スプーンを噛むdelicious

Dscf2754

でも、まだ歯が生えません。全然。ハイハイ、つかまり立ち同様、こちらもマイペースのようですcoldsweats01

もっと食べたいと言っているのか、うんちを踏ん張っているのか、急にグズりだすみーちゃんangrysweat01

Dscf2763

と思ったら、また機嫌が戻り、なんかしゃべっていますsmile

Dscf2766

2011年2月23日 (水)

まだまだ?

ハイハイの練習にと、試しに四つん這いにしてみました。

Dscf2748

しばらくこのまま静止virgo

そして、前に動くことも後ろに動くこともできず...びろーんcatface うつ伏せ状態。まだ手足の力が足りないのかなcoldsweats01

やっぱりこの体勢が好きみたいですhappy01

Dscf2749

ヘヘンsign03

最近、よくしゃべるようになりましたshine 何をしゃべっているのかなぁ~happy01

Dscf2751

2011年2月22日 (火)

寝顔

みーちゃんの寝顔sleepy 木目込人形みたいhappy01

Dscf2744

我が家のお雛様virgo 癒されますconfidentheart04

2011年2月21日 (月)

ハイタッチ

昨日は前髪ができて可愛らしかったみーちゃんですが、朝起きたら...

Dscf2737

ソフトモヒカンsign02

最近、ベビーマッサージをしたりして足を刺激するようになってから、明らかに足のつっぱりが良くなってきましたfoot 徐々に足の使い方がわかってきたのかなhappy01

手もいろいろできるようになってきましたよsign03 握手は前からできていましたが(きまぐれ)、ハイタッチができるようになりました(こちらもきまぐれ)happy02shine

みーちゃんsign03 ハイターーーーーチッpaper

Dscf2742

今は拍手とバイバイの練習中ですsmilescissors

2011年2月20日 (日)

イメチェン

今日は3人で美容院に行きましたvirgo お父さんとお母さんはいつも同じ美容師さんに切ってもらっているので、順番に2人ともgemini

みーちゃんは、お父さんが切ってもらっているときはお母さんと、お母さんが切ってもらっているときはお父さんと、ブラブラお散歩。さすがに疲れたか、お父さんとお散歩しているときに寝てしまったようですsleepy

美容院では泣いたり騒いだりすることなくとっても良いこで待っていてくれましたsign03 みーちゃん、とっても偉かったね。ありがとねhappy02shine

お散歩している間ずっと帽子をかぶっていたので、みーちゃんの髪もイメチェンsign02

Dscf2725

前髪できてイメージ変わったねhappy02heart04heart04heart04

Dscf2728

ニカッhappy02shine

2011年2月19日 (土)

たこ焼き

今日はおうちでのんびり休日virgo

たこ焼きランチrestaurant みーちゃんも食べたいsign02

Dscf2720

2011年2月18日 (金)

玉ころがし

9ヶ月になり徐々におもちゃも変えていったほうが良いかなぁ~と、新たに、ゆーちゃんのおさがりおもちゃを出してみましたsign03(まだつかんだものを置いたり箱に入れたりはできないんですがねcoldsweats01

Dscf2707

はじめはびっくりsign02 目を丸くして玉を見ていましたeye

Dscf2709

が、鈴が入っている玉が気に入ったのか、転がり落ちる玉を一生懸命取ろうとしていましたhappy01

Dscf2712

その後...

Dscf2715

破壊coldsweats02

2011年2月17日 (木)

ご機嫌笑顔

今日は午前中ちょっとグズグズで甘えん坊なみーちゃんでしたが、お昼寝したら復活sign03 午後はとってもご機嫌さんでしたhappy01

Dscf2698

声をかけるたびに笑ってくれるので、お母さんはメロメロlovely

Dscf2702

ここ数日はあたしが夕飯の支度をしている間にお昼寝しちゃって、その後、おめめパッチリeye ちょっと夜更かしみーちゃんでしたが、今日はご機嫌でお昼寝をせずに遊び続けていたので疲れたのか、風呂上りに着替えをしている最中に寝てしまいましたsleepy 着替えをするのに結構動かしたんだけど全く起きず、ぐっすりでしたcoldsweats02 おっぱいあげてから寝せたかったんだけどなぁ~coldsweats01

2011年2月16日 (水)

雛人形完成

雛人形が届きましたshine

早速、飾るぞーsign03 ワクワクドキドキheart02 みーちゃん、見ててねぇ~happy01

Dscf2648

まずは箱からそれぞれ出して...

Dscf2658

はじめに台を組み立てます。

Dscf2660

毛氈を敷いて...

金屏風、雪洞、お道具、桜橘をそれぞれセットして、お人形をのせたら...

shineshineshine完成shineshineshine

Dscf2664

みーちゃんは後半かなりグズグズで叫んでいましたsad どうしたのかなぁ~と思ったら、もう1時間以上も時間が経っていましたcoldsweats02 一つ一つ丁寧に扱いながら作業していたので時間が経つのも忘れていましたcoldsweats01 途中、お客さんが来たりしたしね。みーちゃん、ごめんね。でも、お母さんはとっても楽しい時間だったよnotes

Dscf2667

素敵なお雛様だねぇ~note お店で見たときよりもずっと立派happy02shine みーちゃんも気に入ってくれたかなぁ~virgoheart04

Dscf2670

羽子板も並べてみましたsmilescissors

Dscf2685

2011年2月15日 (火)

9ヶ月健診

9ヶ月健診に行ってきましたnotes

1ヶ月健診、4ヶ月健診、5ヶ月健診(4ヶ月健診の再診)のあと、タイミングが悪くて6~7ヶ月健診に行けずdespair、4ヶ月ぶりの健診となりました。いろいろ気になることを質問してこようsign03

まずは身体測定。

体重 7110g

身長 69.5cm

胸囲 41.7cm

頭囲 44.3cm

身長はちょっと怪しい数字...頭がちゃんと0cmのところに合ってなかったかもcoldsweats01 まぁ、でも、成長曲線にそって順調に成長していますhappy01

身体測定のときはかなりおりこうさんでジーッとしていたみーちゃんですが、先生に仰向けにされたりうつ伏せにされたり、座らされたり立たされたり、いろいろされて号泣cryingsweat01 みーちゃんがあんなに号泣するのを久しぶりに見ましたcoldsweats02

やっぱり、9ヶ月になってまだハイハイもつかまり立ちも全然しないので、先生もちょっと心配しているようでした。でも、いろいろ診察した結果、どこかに異常があっての「発達の遅れ」ではなく、ただ「発達が遅い」だけですとのことで、ひとまず安心しましたcoldsweats01 足の裏の感覚が鈍いのか、足を突っ張るのが下手なようです。足の裏をマッサージするなどして刺激を与え、足を突っ張ることを覚えさせるようにとのことでした。

そういえば、4ヶ月健診のときもみーちゃんは先生にあれこれされて号泣し、一般的に寝返りできるようになってくる時期に寝返りどころかうつ伏せも上手にできず、心配したものでした。

4ヶ月のときも9ヶ月のときも、結局は体の使い方、感覚がわからないだけで、みーちゃんはやればできる子なんですsign03 つまりは、あたしができるように促してあげてないってこと。いつもみーちゃんを1人で遊ばせているのが良くないんだよね。みーちゃん、ごめんねweep

他にも気になることをいろいろ質問してみました。たいがいは、「この子のクセで、気にすることはありません。」「赤ちゃんにはよくあることです。」という感じでした。ちょっと見ただけでわかるものかなぁ~?とも思いましたが、きっと異常のある子はちょっと見ただけでもわかるのでしょう。とりあえず、大丈夫ということで安心しました。

それと、アレルギー。豆腐を食べて吐いたことを伝えると、「アレルギーで吐くというのはよっぽどのことで、まずその前に皮膚に出るはずです。それはアレルギーではないでしょう。」とのこと。え~、本当???とも思いましたが、一応、ここは小児科アレルギー科なので、アレルギーには詳しいはず。とりあえず、無理に食べさせないでよいとのことだったので、しばらく大豆は控えようかと思います。

ということで、とりあえずは健康に育っているので安心ですが、体の発達に関しては、あたしがもっともっと頑張らないといけませんねsign03 (今まさに、このブログを書いている間にも...coldsweats01

みーちゃんはのんびり屋さんだなぁ~と思っていたけれど、あたしがのんびり屋さんなんだねcatface みーちゃん、こんなお母さんで苦労かけますねcoldsweats01

Dscf2690

徐々に足を突っ張るようにはなっているんだけどねぇ~virgo

2011年2月14日 (月)

9ヶ月

みーちゃんが産まれて9ヶ月が経ちましたbirthday

Dscf2634 

1人で遊ぶのが上手になりましたhappy01 指も器用に使いますpaper 最近はおもちゃはもちろん、本にも興味が出てきましたbook 自分でページをめくろうとしたり、「読んで」というようなアピールをし、読んであげるとすごく喜びますhappy02shine

先月くらいから出し始めた低い声を、最近はあまり出さなくなりました。あたし的にはそのほうがホッとしますcoldsweats01

だいぶ機嫌が良いときが多いです。声をかけるとたいがい笑ってくれます。天使のような笑顔で微笑むので、お父さんもお母さんもメロメロですlovelyheart04heart04heart04

なんだか以前よりもコミュニケーションがとれてきた気がします。あたしが言っていることが結構わかっているみたいsign02 遊びの反応も良くなってきたので子育てしていて楽しいですnotes

食欲もあり離乳食も順調ですrestaurant 今まであたしが結構甘やかしており、わりとやわらかめのものや結構潰したものをあげていたのですが、そこまでしなくてもちゃんとモグモグゴックンできるようになっていることに最近気が付いたので、そろそろ3回食にしてみようかと思っていますrestaurant 今のところ、おかゆや野菜、果物以外に、卵、白身魚、赤身魚、鶏肉(ささみ)をクリアしましたsign03

はいはいやつかまり立ちは相変わらずまだみたいcoldsweats01 あたしの太ももの上ではだいぶ足をつっぱるようになってきましたが、床の上ではイマイチcatface かなりののんびり屋さんですねbleah

歯も全然生えません。以前はムズムズするのかおもちゃをモグモグしたりしていたけど、最近はそれもしなくなりました。

実家に行ったときもだいぶ表情がやわらかくなってきました。慣れてきたのかなhappy01 買い物や散歩のとき、初めて会う人にはあまり笑顔を見せずジーッと見るばかりだけど、たまに初対面なのに愛想を振りまいたりしますhappy02heart04

指しゃぶりはなかなかなおりませんcoldsweats02 特に外出時や就寝時によくしゃぶっています。落ち着くみたいですね。徐々にやめさせたいとは思いつつ、でも、みーちゃんが落ち着くのだから...と、無理にやめさせようとは思っていません。自然な流れでやめるようにもっていければいいなと思っています。

身長、体重も順調に成長曲線にそって成長しているので安心しています。

 

ののちゃんが使っていたテーブルチェアーを以前から借りていたのですが、ようやく取り付けてみましたchair

Dscf2624

座り心地はどうですか?これで、お父さんお母さんと一緒に食事ができるねrestaurant

Dscf2626

2011年2月13日 (日)

雛人形決定

今日は雛人形を決定して購入しますsign03 気に入ったのが見つかるといいけどcoldsweats01

憧れの七段飾り十五人揃いはあきらめ...でも五人囃子まで欲しいなぁ~と考える。今の主流は親王飾りとか三段飾りだけど、なんかちょっとさみしいような...。と悩んでいると、お店の人がアドバイスをくれた。

五人囃子まで、つまり十人飾りだと、偶数になるのであまり良くないらしい。一月一日、三月三日、五月五日、七月七日、九月九日、七五三、七段飾り、十五人揃い...。例を挙げればいろいろあるが、昔から日本では奇数のほうが縁起が良いとされているとのこと。

なるほどflair

ということで、十人揃いはあっさりあきらめ、素直に三段飾り五人揃いにすることにしましたsign03

人形の専門店でいろいろ組み替えができるので、気に入ったお衣装に気に入ったお顔をつけ、お雛様と言えばの「緋毛氈」に「金屏風」、それに合った雪洞とお道具、桜橘を選ばせてもらいましたhappy01notes

展示されているものやカタログのものをそのまんまのセットで選ばないといけないと思っていたので、ここまでできるとは、感動happy02shineshineshine 気に入らないはずがありませんっsmilescissors

ちなみに、お店に展示されていた雛人形はこんな感じでしたdownwardleft

Dscf2612

これがどんな風に変わるのかなsign02 今からとっても楽しみですnote あぁ~、早く届かないかなぁ~lovelyheart04

2011年2月12日 (土)

ボーロ

節分の時にみーちゃん用に買ったボーロfullmoon

こんな固いもの食べられるのか?間違って丸呑みしたりしないのか?と、はじめはちょっと抵抗がありましたが、とりあえず1つ口に入れてみましたhappy01

さすがに丸呑みできる大きさではなく、かといって噛めない...ということで、しばらく口の中で放置。するとボーロはどんどんとけていき...ゴックンkissmarksweat01

みーちゃんも1つ目はわけのわからないものが口に入れられようとするのでちょっと不信な顔catfaceをしていましたが、食べてみたら「うまいじゃん!」と思ったのか、自分から口を開いてきましたhappy02

あ~~~んheart04

Dscf2606

ほんのり甘いからか、気に入ったみたいですshine ボーロを追いかけて前へ前へhappy01

Dscf2608

まだお菓子は早いかなぁ~とも思いましたが、節分だったし、こういうの食べるかどうか試してみたかったのでcoldsweats01 まぁ、お菓子はほどほどにですね。

2011年2月11日 (金)

カリスマ美容師!?

3連休初日sign03

雪の予報だったので家にいる予定でしたが、雪どころか雨も降らず天気だったので外出rvcardash 夕方、ちょっと早いけどバレンタインのチョコを渡すため、おじいちゃんのところへ。

みーちゃんからもと思って、手ににぎれるサイズのチョコをみーちゃんに渡しておじいちゃんにあげようと思ったのですが...みーちゃん、チョコを放さずcoldsweats02 最終的にチョコはにぎりしめられグチョグチョにsadsweat01

ののちゃんも来ていたので一緒に遊びましたnotes ののちゃんはちょっと、みーちゃんをライバル視しているかもsign02 でも、みーちゃんの髪をシャンプーしてくれましたよsmile

カリスマ美容師happy02shine

Dscf2590

さらに後ろにもsign02

Dscf2592

おばあちゃんがみーちゃんを、あたしがののちゃんをこちょこちょhappy01 2人とも大笑いでしたhappy02happy02shineshineshine

Dscf2596

2011年2月10日 (木)

お掃除

みーちゃん、お掃除のお手伝いsign03

Dscf2543

粘着部分をさわって遊ぶ。さわろうと手を伸ばすけど、コロコロ前に進むので届かないcoldsweats01

最近はだいぶ足が強くなってきたようなので、もう少し目線を上に向けようかと遊びスタイルを変えてみました。つかまり立ちを促せるかな?まぁ、その前にハイハイか...coldsweats01

Dscf2551

とりあえず、机の上が気になるみたいsign03

Dscf2562

くるくる回すのが楽しいnotes

Dscf2569

しばらく遊ばせていたら疲れたのか、やっぱり1人で寝ちゃったsleepy

Dscf2576

ページをめくれるようになってきましたbook

Dscf2579

やっぱりくるくる回すのが好きみたいで、気が狂ったかのように回していましたhappy02

Dscf2583

2011年2月 9日 (水)

確定申告

今日は住宅ローン控除を受けるための確定申告に税務署まで行ってきました。

初めての確定申告memo 必要書類を持って行けば税務署で申告書を書けるようですが、みーちゃんを連れてはいろいろ大変だろうと思ったので、家で全ての書類と申告書を揃えていきました。

通常の確定申告は2月15日~だと思ったので、混雑する前にと思って今日行ったのですが、税務署の駐車場はいっぱいで人もたくさんいましたcoldsweats02sign03

この感じだと1時間以上かかっちゃうかなsign02 と思ったのですが、既に記入済みで提出だけの人は入口で渡すだけで、5分くらいで終わりました。良かったhappy01 書いていって本当に良かったねwink

早く終わったので、税務署の隣のスーパーで買い物。今日も知らないおばさんに「かわいいわねぇ~heart04」と声をかけられましたhappy02shine

Dscf2567

みーちゃん、今日はお母さんの用事に付き合ってくれてありがとねnote

2011年2月 8日 (火)

べぇ~

最近のみーちゃんはご機嫌なとき舌をべぇ~っと出して笑顔を振りまきますbleahheart04

可愛い笑顔を写真に撮ろうとカメラを向けると...

Dscf2539

おっとっと、カメラを取られるぅ~coldsweats02

Dscf2540

あぶない、あぶないcoldsweats01

2011年2月 7日 (月)

久々のお散歩

今日はとっても天気が良かったので久しぶりにお散歩にでかけましたsun

最近は、寒いからとか風邪ひくといけないからとあたしの勝手な都合でお買い物以外はあまり外に出ていませんでしたcoldsweats01 みーちゃん、ごめんねbearing

12月には立派な大根でいっぱいだった大根畑。すっかりなくなっていました。

(12月6日)

Dscf1432

         ↓  ↓  ↓

Dscf2531

大根さんは干し大根になったようですhappy01

Dscf2536

なんだかお散歩がとっても気持ち良かったので、さらに川沿いの遊歩道へ行ってみましたrun

遊歩道でお散歩しているおばちゃんたちに「かわいいわねぇ~heart04」って言われつつ、遊歩道の先にある公園まで。ちょうど、目の前で電車を見ることができましたtrainsign03

Dscf2538

2011年2月 6日 (日)

雛人形選び

お雛祭りまでもう1ヶ月ありませんねcoldsweats01 みーちゃんの雛人形、どうしようかなぁ~と考えているうちにこんな時期になってしまいましたcoldsweats02

高いし、場所とるし、いらないかなぁ~とも思ったりcoldsweats02 さすがにナシってのは可愛そうだから、お下がりでももらうsign02 なんて考えたりもしましたが、初めの子だし、やっぱりちゃんと買ってあげようsign03ということになりましたhappy01 (雛人形は厄除けなので引き継ぐのは良くないみたいですね)

ということで、今日は雛人形選びに何店か人形屋さんに行ってきましたrvcardash

わかっていたことですが...雛人形、ピンからキリまでいろいろあって迷いますねぇ~despairsweat01

理想は、雛人形と言えば七段飾りの十五人揃いshine ですが、お高いですねぇ~gawk 両家の親には七段飾りは大変だからやめておいたほうが良いと言われているし。だよねぇ~catface 実際、見に行ってみると七段飾りはやはりあまり人気がないようで、今どきは三段飾りとか収納飾り、親王飾りなんてのが人気みたいです。あと、マンションならコンパクト飾りとかね。

それにしてもいろいろあって...安物は嫌だけど高価なものは買えないしsweat02 中間といってもいろいろあるし、まぁ、あとは好みなんだろうけど...悩むsad

とりあえず今日はちょっと見るだけということで、買うのは来週にしようかなcoldsweats01

ちょうど、おばあちゃんがののちゃんとみーちゃんのためにののちゃんママの雛人形(お内裏様とお雛様のみ)を出してくれると言うことで、参考にも見に行ってみましたsign03

Dscf2530

わぁshine キレイhappy02heart04

みーちゃんはまだよくわかっていませんが、ののちゃんがとっても喜んでいたので、やっぱりちゃんと買ってあげたいなぁ~と思いましたhappy01

2011年2月 5日 (土)

お昼寝パターン

近頃のみーちゃんのお昼寝パターンflair

電気カーペットの上におすわりして、おもちゃちらかし遊びnotes ⇒ 疲れてくるとそのままふとんに倒れこむvirgo ⇒ 電気カーペットがあたたかくて気持ち良いconfident ⇒ そのまま、寝るsleepy

たいがいはうつ伏せか横向きでちらかったおもちゃの中で寝てしまうので、静かにふとんの上に寝せますhappy01

その後、起きたかと思ったらすぐにそのへんにあるおもちゃをにぎるrock ⇒ なんて寝起きが良いのかしらぁ~happy02と思いつつしばらくそっとしておく ⇒ 気付くとおもちゃをにぎったまま、また寝ているeyesign02

Dscf2525

てな感じで、いつも1人で勝手にいっぱいお昼寝してくれるので、お母さんはとってもとっても楽チンですcoldsweats01 まだハイハイやつかまり立ちをせず、おすわりで遊んでくれるので、かなり楽させてもらっていますcoldsweats01sweat01

2011年2月 4日 (金)

健康相談(2月)

今年最初の健康相談(身体測定)に近くの公民館に行ってきましたhappy01

さてさて、成長しているかなsign02

体重 7100g

身長 67.5cm

しっかり成長していましたshine

最近はなかなか成長が数字に表れていなかったのですが、ちゃんと大きくなっていましたsign03 食欲もあるしねwink 成長曲線に沿って順調に成長していますhappy02shineshine

ここ最近になって、みーちゃんが変な声を出すようになりました。怪獣のような「ガァーーー」っていう声。泣く時もすごく低い声で吠えたりbearingsweat01

ミハルが怪獣になったーーーsad ミハルが不良になったーーーcrying

というのは冗談にしても、のどを痛めるんじゃないかとかちょっと心配なので念のため相談してみると、特に問題なく大丈夫とのこと。赤ちゃんがのどで遊んでいるだけみたいです。良かったconfident でも、こちらとしてはあまり気分の良い声ではないけどねcoldsweats02

嘔吐をしたことも相談してみたけど、気になるようなら小児科で先生に相談してみたらとのことでした。アレルギーとかいろいろ心配なので、今度、小児科の先生に相談してみようと思いますsign03

Dscf2517

ハイハイ、つかまり立ちは相変わらずでまだまだのようですがcoldsweats01、だいぶ後ろに下がるのが上手になってきたし、足も徐々に力が入るようになってきて、少しずつ足をつっぱるようになってきましたhappy01 まぁ、焦らず急がずマイペースで成長してくれたら良いですconfident

2011年2月 3日 (木)

節分

今日は節分sign03

みーちゃん、やる気満々ですhappy02shine

Dscf2511

お母さんもsmilescissors

Dscf2509

みーちゃんも(豆をにぎらされて)一緒に豆まきしましたnotes

2011年2月 2日 (水)

まみれ

今日はいっぱい離乳食を食べたみーちゃんrestaurant 食欲があって良いねhappy01

いつものようにおすわりさせてちらかし遊びnotes

ご機嫌で遊んでいたのでしばらく1人で遊ばせていたのですが、徐々にグズってきたのでそろそろおむつを替えようかと服を脱がせると...sign02

うんち、もれもれーーーーーーdespairsadwobblysweat01

昨日出ていなかったもんねbearing ごめんねsweat02

うんちをふいて、シャワーをあびて、服を全部着替えてt-shirtdenim ようやく、すっきりだねhappy01

遊び疲れたのとすっきりしたのとでか、しばらくすると変な体勢で寝ていましたsleepy

Dscf2487

上から見ると...

Dscf2490

こんな感じcoldsweats01

2回目の離乳食restaurant 豆腐が嫌いなのか、あまり食べてくれませんでしたdespair

夕方、みーちゃん、突然嘔吐coldsweats02 食べたものを大量にweep 以前と同じ感じsweat02 離乳食の量が多かったのかな?豆腐がダメなのかな?体調が悪いのかな?大丈夫~~~cryingsign02

Dscf2496

嘔吐以外は特に問題なく、大丈夫そうなんだけど。湿疹とかはできてないから大豆アレルギーとかではないのかな???どうかな?単純に食べ過ぎかもしれないけど、心配ですbearingsweat01

なんだか今日はいろいろまみれて散々な1日だったねwobbly  ごめんねsad

バック走

今日もハイハイの練習をしまーすhappy01 みーちゃん、頑張ってねnote

よーい、スタートsign03

Dscf2453

スノーマンを取ろうとして...

Dscf2457

後ろに下がるsnail うぅ...届かないsweat01

Dscf2465

転がってきたボールに...お手上げsign02

Dscf2469

今度は車が走ってきたrvcardash

Dscf2475

どんどん後ろに下がり...

Dscf2479

もう少しsweat01

Dscf2482

ゴーーーーーーールsign03sign03sign03

Dscf2485

みーちゃん、お疲れ様happy02shine

2011年2月 1日 (火)

遊び疲れて

2月になりましたね。みーちゃんは今日も変わらずちらかし遊びhappy01

遊び疲れたのか、気付いたら寝ていましたeyesign03

Dscf2422

すやすやと気持ち良さそうに寝ていますconfidentsleepy

Dscf2425

30分後...

Dscf2430

起きてすぐ、まだ半分寝ている状態で遊びはじめましたsign02

午後、お母さんのエプロンのひもを引っ張って遊ぶnotes

Dscf2448

みーちゃんheart04

Dscf2452

はーいhappy01paper

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »