2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

通園バッグ

朝になりまた熱が下がったみたい。夜になると上がるのかな?

今日もおうちで安静にしていましょう。微熱はあるけど、みーちゃんは元気ですhappy01

お母さんはみーちゃんの入園準備。持ち物に名前を書いたり、縫い物など。下手っぴだけど、みーちゃんの通園バッグを作りましたshine

Dscf3174

ちょっと地味だったかなcoldsweats01 みーちゃんが気に入ってくれるとお母さんうれしいなnotes

2011年3月30日 (水)

療養中

熱はあまり上がらず微熱程度。わりと元気で安心しますconfident

Dscf3168_2

水分をこまめにとって、離乳食はお休み。でも、やっぱりおっぱいだけじゃもの足りなさそうcoldsweats01

熱があっても元気だけど外出は控え、今日は1日家で療養です。

夜中moon3 熱が上がってきたようでみーちゃんちょっと辛そうbearingsweat01 測らなかったけど、39度以上あったかもsign02 みーちゃん、がんばれbearing

2011年3月29日 (火)

発熱

お寝坊みーちゃんgawksleepy 朝、全然起きずにグッスリ寝ています。

あまりにも起きないので、もしかしてどこか体調悪いのかな?でも、起きると普通に元気happy01 朝の支度をして離乳食食べておっぱい飲んで...で、また寝ちゃったeyesign02 また寝るの???

前に胃腸炎で体調悪かったときもほとんど寝ていたので、やっぱりどこか悪いのかも。と、みーちゃんをのぞきこんでみると、ほっぺが真っ赤gawk 熱があるみたい。どうしようbearingsweat01

みーちゃん、生まれて初めての発熱。熱を測ると38.5度sign02 なんだかぐったりしているかもweep 心配ですsweat02

こんなときに限って、かかりつけの小児科は臨時休業。今週金曜日は入園式だというのに...もしかして、インフルエンザとかsign02 どうしようsadsweat01sweat01sweat01

ということで、みーちゃんが目を覚ましてから近所の小児科へ行ってみました。家では元気のなかったみーちゃんですが、小児科ではなんだか元気。まぁ、そのほうが安心するけどcoldsweats01 小児科で熱を測ると37.9度。少し下がったみたい。

診察。先生が胸や背中を強く叩くのでみーちゃん号泣crying 「突発性発疹ですね」

おう、とうとうみーちゃんもきたか「突発性発疹」sign03 0~2歳くらいの子が初めて熱を出すのはだいたいこの病気みたいです。インフルエンザではないということで安心しました。3日間熱が出て、その後、熱が下がると同時に発疹が出て治るとのこと。金曜日の入園式は大丈夫でしょうということで、ホッッッとしましたconfident

さっきまで号泣していたみーちゃんですが、今は看護婦さんに笑顔を振りまいていますhappy02shine

とりあえず安心しましたが、熱があるのでおうちで安静にしていましょう。

Dscf3166

2011年3月28日 (月)

会社へ

今日はあたしの仕事復帰についての相談に、みーちゃんを連れて会社へ行ってきました。

希望としては、「できれば在宅勤務で...」とお願いしていたのですが、やっぱり厳しいようですcoldsweats02 ということで、短時間勤務で働かせてもらえるようお願いしてきました。

うちの会社は通常9:00~17:30の勤務時間なので、保育園の送り迎えはギリギリ大丈夫なのですが、みーちゃんはまだ0歳児で小さいし、長い時間預けるのはかわいそうdespair できるだけ一緒にいる時間を増やしてあげるのがみーちゃんのためsign03 ということで、9:00~16:00の短時間勤務でやっていくことにしました。

打合せ中、みーちゃんはとってもおりこうさんにしていましたぁ~happy01 ありがとねheart04

Dscf3155

2011年3月27日 (日)

外食

今日は日中は家でのんびりcatface お母さんはみーちゃんの保育園の準備です。

みーちゃん、徐々に体が動くようになってきましたhappy01

Dscf3131

こぶたちゃんを狙っていますwink

夕方、キャンペーン中のとんかつ屋さんに行ってきましたrvcardash

みーちゃん、いつも外食のときはとってもおりこうさんにしているのですが、今日は離乳食を食べさせてこなかったせいか、グズってしまいましたcoldsweats02 離乳食を持っていこうか悩みましたが、サッと行ってサッと食べて帰るつもりだったので大丈夫かと思い、持っていかなかったのがいけなかったsadsweat02 店中に響く大きな声で、「あたしも食べたいーーーpoutrestaurant」と言わんばかりに叫んでいましたwobbly 仕方がないのであたしのご飯をあげるとうれしそうにモグモグ食べていましたdelicious

おっぱいはあげてきたんだけど...やっぱりモグモグしたいのね。ごめんねcoldsweats01

2011年3月26日 (土)

アイドル!?

今日は保育園の入園準備のためにお買い物rvcardash

みーちゃんはとっても良いこでお買い物に付き合ってくれましたhappy01

ご褒美というわけではないですが、最近前髪が長くなってきたのでヘアピンをプレゼントpresent なかなか髪が伸びなかったみーちゃん。前々からこういうの付けたかったんだよねぇ~ribbon

ハイ、決めポーズvirgoshine

Dscf3161

2011年3月25日 (金)

子育てサロン④+S会

今日は月に1度の子育てサロンの日。保育園に入ったら行けなくなるので最後に行っとかないとねwink

が、みーちゃんの準備を終え、あとはあたしの準備が終わればと、洗面所に行って戻ってくると...寝てるぅーーーーーeyesign02sign02sign02

仕方ないので30分くらいはそのままgawksleepy でも、このままでは起きそうにないので、起こして出かける準備。ごめんねcoldsweats01

今年度最後の子育てサロン。今日もお友達がたくさんいましたsign03

最後なので写真をcamerashine

Dscf3143

手作りのおもちゃや知育おもちゃがたくさんありますshine

Dscf3145_2

動き回れる子は好きなおもちゃをガンガン取りにいくのですが、みーちゃんはsign02 もう少しかなcoldsweats01 がんばれ、みーちゃんsmilerock

でもスタッフの方には、「1ヶ月でずいぶん動けるようになったわねnote」って言われましたhappy02

Dscf3148

 

夜は仕事を終えたお父さんにみーちゃんを任せ、久しぶりに飲み会に行ってきましたbeer(まぁ、あたしはウーロン茶ですが)

Sさん率いる飲み会の「S会」ですが、Sさんが春から東京転勤ということで、今日は送別会。おいしいおでんを食べながら気の合う仲間とおしゃべり。楽しかったnotes Sさんが不在の間もできれば定期的にやりたいと思いますcoldsweats01

さて、みーちゃんは大丈夫かなぁ~?しっかり離乳食とおっぱいをあげてはきたけど、ちょっと心配sweat02 前回は帰ると、泣き疲れたみーちゃんとへとへとになったお父さんがwobbly ドキドキしながら急いで帰ると...

みーちゃんもお父さんもご機嫌さんでしたhappy02shine

しかも帰ってきたお母さんにみーちゃんは満面の笑顔happy01 うれしいぃ~happy02heart04 いつもお父さんが仕事から帰ってきたときはこんな感じなんだねwink これからは保育園にお迎えにいったときこの笑顔を見せてくれるのかなhappy01

2011年3月24日 (木)

入園説明会

今日は保育園の入園説明会。

説明会でみーちゃんがグズらないように、しっかりお昼寝して、しっかり離乳食食べて、しっかりおっぱい飲んで、準備万端sign03

保育園までは徒歩5分run 今日はお天気が良くてよかったsun

保育園に入ると、なんと毎月子育てサロンで会っていたお友達親子を発見flair 同じ月齢で同じ時期に同じ保育園に入園shine 心強いですsign03 ちょっと安心しましたぁ~happy01

説明会の間、みーちゃんはとっても良いこでしたhappy02heart04 集団での説明の後、個別懇談。みーちゃんは全然グズらないし、うちは急ぎでもないので、最後の個別相談になりました。その間もみーちゃんはとってもおりこうさんでしたhappy01shine ありがとねwink

それにしても、みんなよく動くね。9ヶ月、8ヶ月の子もみんなハイハイとかずりばいとか、動き回っていました。みーちゃんも保育園に入ったらすぐできるようになるのかなcoldsweats01

みーちゃんの連絡カード。みんなそれぞれ動物のマークがついています。保育園で使うみーちゃんの物はすべてにこのマークがついているのですが、みーちゃんは...

こぶたちゃんpig

Dscf3150

なんでみーちゃんはこぶたちゃんsign02 でも、まぁ、ぴったりといえばぴったりかもねbleah

おうちに帰ってもみーちゃんはご機嫌さぁ~んhappy02heart04 いろんな表情を見せてくれましたgood

Dscf3133

ワッカリッマセェ~ンsign01

Dscf3135

あっsign01 そうかflair

Dscf3140

しめしめ...お母さんにバレないように...smile

Dscf3141

みつかっちゃったsign02

2011年3月23日 (水)

また来年

旧暦のひな祭りにあたる4月5日までは飾っていて良いということでしたが、お友達も呼んだし、天気も良いので雛人形をしまうことにしました。

雛人形さん、ありがとうsign03 みーちゃんを見守っていてください。また来年会おうねhappy01

Dscf3118

片付けているそばでみーちゃんを遊ばせていたのですが、遊び疲れたようで、気付いたら寝ていましたsleepy

Dscf3120

動き回りたくて仕方ないようで、テーブルの下をうまいこと移動していましたhappy02shine

Dscf3124 Dscf3129

2011年3月22日 (火)

ずりばい

3連休は何かと忙しかったので、今日はのんびり過ごしましょう。

昨日おじいちゃんおばあちゃんのところでもらった「せとか」。甘くておいしいhappy02shine

Dscf3101 Dscf3100

まだハイハイはできませんが、ずりばいが徐々に上手くなってきましたsign03

Dscf3104

前にはまだなかなか進めないのですがcoldsweats01、後ろ移動と方向転換を駆使して動き回っていますhappy01

Dscf3106

みーちゃん、ずいぶん動けるようになったねhappy02heart04

Dscf3108

2011年3月21日 (月)

春分の日

今日は春分の日でお休み。お彼岸ということで、午後からおじいちゃんおばあちゃんのところに行って、ぼたもち作りのお手伝いですsign03

みーちゃん、ストローの練習。マグでもなんとかストロー飲みができましたshine でも、ストローで口に含んだ後、口から出す...あららcoldsweats01 でも、ストローで吸えるから成功だねsmilescissors

Dscf3081

実家に向かう前に、ちょっと寄り道rvcardash

広島でもようやく一般からの救援物資の受付を始めました。広島市では20、21、22日の3日間、広島県では23~31日。ということで、ほんの少しですが家にあるもので何かのお役に立てればと、タオルとオムツを持って行きました。すでに気持ちばかりの義援金もやってはいましたが、そういうことではないかなと。気持ちですよね、気持ち。受付場所のマツダスタジアムには、オープン戦があるのもあってたくさんの人が訪れていました。球場付近では選手たちも義援金の募金活動をしていたようです。広島は何の被害もなく、計画停電の影響もないので、みなさん、少しでも役に立てればという気持ちなのでしょうね。この想いが被災地に届くといいですね。

ちなみに、広島でも避難民の受け入れをしており、県営・市営住宅を無料で貸し出しています。東北からわざわざ広島に来る人がいるのかな?とも思いましたが、早速、非難してきている方々がいるようです。やはり親、兄弟、親戚がいる人たちのようですね。

さて、用事も済んだので実家に向かいましょう。道路が混んでいたこともあり、だいぶ遅くなってしまいましたsweat01 実家に着くと、ゆうちゃんとののちゃんも来ており、ぼたもちももう完成していましたcoldsweats02 手伝いたかったのに、残念sweat02

ののちゃんはどんどんお姉さんらしくなっていくね。みーちゃんを後ろから抱きしめたり、優しく肩に手をかけてくれたりhappy01

Dscf3083

いとこ同士、仲良く遊ぼうnotes

Dscf3085

みーちゃんはまだなかなか一緒に遊べないけど、ゆうちゃんとののちゃんは元気に遊びまわっていましたsign03 というか、ののちゃんがゆうちゃんにちょっかいを出していましたcoldsweats01 手加減なくやってくるののちゃんに優しいゆうちゃんは手を出すこともできず、たじたじwobblysweat01 でも仲良し3人きょうだいって感じで良いねnotes

その後、ゆうちゃん、ののちゃん、ののちゃんママ、我々3人で歩いてお墓参りに行きましたrun 結構な坂道で良い運動になりましたsweat01

夕飯はみんなで手巻き寿司restaurant おいしかったhappy02shine ごちそうさまでしたsign03

でも、おじいちゃんは体調が思わしくなく、夕食後すぐに床についてしまいました。大丈夫かなぁ?みーちゃんも、おじいちゃんが心配bearing 早く元気になってね。

Dscf3090

2011年3月20日 (日)

ようこそ⑥

そういえば、しょうくんパパを新居に招待していなかった!ということで、急遽、本日、しょうくん一家を家に招待しましたhappy01

昨日の今日で何も用意できないのですが、冷蔵庫にあるもので適当にランチを用意しました。それと、メインにお寿司を買ってきましたcoldsweats01 なんだか、手抜きですみませんsweat01

今日もしょうくんとみーちゃんはとっても良い子geminishine

うちの旦那様が仕事でいなかったのが残念ですが、新居のことや転勤のことなど、ゆっくり話ができて良かったですsign03

広島で、家族ぐるみでお付き合いできる数少ないご家族だったので、しばらく会えなくなるのは本当に寂しいcrying でも、会えなくなるわけではないのでこれからもお付き合いよろしくお願いしますねheart04 出張とかで機会があれば、転勤先でも会えるといいなぁ~sign02

これから引越準備などいろいろ大変だと思いますが、体調など崩さないように頑張ってください。

 

そういえば、今日は写真を撮るのを忘れていたな...昨日の写真を。仲良しgeminiheart04

Dscf3068

2011年3月19日 (土)

レディース☆ランチ in 我が家②

仲良し女友達4人+赤ちゃん2人での女子会。前回(昨年9月)は1人欠席でしたが、今回は全員集合ですnotes (みんなに会うのは昨年12月のクリスマス会以来です。本当は12日の予定でしたがみーちゃんの胃腸炎のため、本日となりました。)

今回はそれぞれお料理を持ち込んでのランチrestaurant(あたしが料理苦手なものでcoldsweats01)みなさん、本当にありがとうございますhappy01

前菜、鶏肉ソテー、グラタン、パン(ミルク・米粉)、サラダ、スープ、抹茶と黒豆のケーキ、いちご大福

Dscf3072

(あ、そういえば、デザートの写真撮り忘れたdespair 抹茶と黒豆のケーキ、とっても綺麗だったから写真撮りたかったのに!食べることに夢中だったcoldsweats01

お店でランチするよりも、かなり豪華なランチとなりましたぁ~happy02shine いっただっきまぁ~すheart04

おいしい食事を食べながら、おしゃべりhappy01 至福のときnotes その間、しょうくんとみーちゃんはとっても良い子でしたsign03 まだ動けないみーちゃんは、歩き回っているしょうくんをうらやましそうにジーッと見ていました。みーちゃんも一緒に動き回れるようになるともっと楽しいねnote

Dscf3066

前回のみーちゃんは結構グズグズで大変だったんですが、今回は全くグズることなく、昼寝もせずにずっーーーとご機嫌で遊んでいましたhappy01 ということで、みーちゃんのお世話をほとんどすることなくcoldsweats01、とっても楽しい時間を過ごすことができましたnotes

いつもの如く、楽しい時間はあっという間で...そろそろ終わりの時間。

実は、しょうくんのパパが春から転勤ということで、またこのメンバーで集まれるのは当分先のことになってしまいそうなんです。転勤前にもう一度会えるといいけど。

ということで、みんなで記念撮影をすることにflair この日のためにまだお雛様を飾っていたので、お雛様の前でcamerashine (今年は旧暦の桃の節句の4月5日までは飾っていても良いらしい)

Dscf3078_2 

今日はおいしい食事に楽しいおしゃべり、本当に充実した一日でした。次にみんなで集まれるのはいつになるかわかりませんが、そのときを楽しみにしていますhappy01

2011年3月18日 (金)

ストロー飲み

今日も絶好調みーちゃんですvirgo

Dscf3037

北海道に行ってから笑顔や声が良くでるようになったのですが、胃腸炎になって下降down でも、最近はすっかり元気sign03 絶好調ですhappy02shine

まだハイハイはできないんですが、徐々に足が使えるようになってきたみたいです。おすわりの体勢から、気付くとうつ伏せの体勢になっていたり。すごいねぇ~!

Dscf3041

まだ下手くそだけどコップ飲みができるようになってきたので、次はストロー飲みの練習。とりあえず、紙パックのストローつきの飲み物で練習するとやりやすいみたいなんで、初めて幼児用ジュースを買ってみました。

まずはストローをくわえさせ、あたしが紙パックを押してジュースを口に入れる。初めてなのに結構上手に飲めているみたいですshine しばらくして、あたしが力を弱めてみると...あらsign02 自力で飲んでいるみたいflair

Dscf3063

すごーーーいsign03 哺乳瓶は嫌がって最近全然使っていないのですが、ストローはいけるみたい。初めてなのにみーちゃん、すごいねぇ~happy02shine

今度は紙パックじゃないストローで挑戦してみよう。

2011年3月17日 (木)

もっと食べたい

胃腸炎ももうすっかり治り、離乳食絶好調のみーちゃんvirgo

もぐもぐも上手になってきて、だいぶ固形のものも食べられるようになりました。次の一口を催促するとき、今までは「ア゙ーーー!」とか「ウーーー!」とかだったんですが、最近はさらに口をブーーー!ってしたり、手でテーブルをバンバン叩くようになりましたcoldsweats01

食べる量も増えたようで、あたしがこのくらいかなぁ~と思ってあげている量では足りないようですcoldsweats02

「もっと食べたいーーーsign03

とせがむみーちゃんcryingsweat01

Dscf3033

 

被災地で避難している赤ちゃんたちは食事どうされているんでしょうか?離乳食なんてなかなか準備できないですよね?今はだいぶよくなっているとは思いますが、ミルクをあげるにも水やお湯も準備するの大変だっただろうし、おかゆややわらかい野菜とかなんてなかなか準備できなかっただろうし。アレルギーのある子ならなおさら。テレビで医療関係者がアレルギー食は医薬品と同じだって言っていた。本当に大変ですね。

みーちゃん、あたしたちは本当に恵まれているね。だから、あたしたちにできることがあれば協力して応援していこうね!

2011年3月16日 (水)

合格発表

今日は広島も雪ですsnow

Dscf3013

広島でさえ雪なのだから、被災地はかなりの冷え込みでしょうね。停電しているところもあり、燃料不足が深刻なこんなときに、こんなに冷え込まなくてもよいのに...。

寒いけど、あたしたちもなるべく厚着して節電しようね、みーちゃんsign03

Dscf3019

本日、保育園の申込結果が届きました。大学の合格発表を見るかのような気持ちで...ドキドキソワソワ...そーっと結果を見ると...

保育所入所承諾shine

第一希望の保育園に入園できることになりました。ホッdash 大丈夫だと思ってはいたけど、とりあえず安心しました。あとは仕事復帰の手続きや入園準備を進めていきたいと思います。

2011年3月15日 (火)

安否確認

今日もテレビでは東日本大震災に関するニュース。やっぱり夢じゃないんだよね。

関東地方では計画停電が行われている模様。東北地方はかなり冷え込んでいるようなので、被災地のみなさんはどうぞ体調お気をつけて。といっても、避難所生活では衣食が限られているし、寒いだろうし、何をどう気をつけたらよいのか、という感じでしょう。いつも通りの日常を過ごしている我々...申し訳ない。とりあえず、エアコンとか電気とかつけずに節電してみたり。被災地はもっと大変なんだから。

広島でもガスコンロや電池、水、カップラーメン、レトルト食品など、停電時にあると助かるものを買い込む人が多く、品薄になっているらしい。スーパーで買って、そのまま関東の家族や親戚に送るようです。

みーちゃんは胃腸炎もう治ったかな?嘔吐も下痢もなく、元気に遊んでいますnotes

Dscf3009

相変わらず宮城の友人の安否不明。ネットで調べたりテレビに映らないか各局確認したり、落ち着かないです。友人のいた地域の情報はほとんど流れず、不安はつのるばかり。

そんな夜、ようやく吉報sign03

友人が無事との報告shine 本当にホッとしました。良かったhappy01 避難所で明るく元気に一緒に避難している子供たちを励ましているとのこと。安心しました。亡くなられた方々、行方不明の方々のことを考えると不謹慎かもしれませんが、うれしくて飛び上がって喜んでしまいました。本当に良かった。

これで友人はみんな無事であることがわかり、本当に安心しました。友人達の家族や親戚などの状況までは不明ですが、とりあえずようやくホッとしました。良かった良かった。

といっても、まだまだ余震はあるし不安な日々が続きますが、被災者の皆さん、くれぐれもお身体には気をつけて頑張ってください!!

2011年3月14日 (月)

10ヶ月

また朝が来ました。今日こそは友人の安否が確認できるといいな。

関東地方では東京電力の計画停電で大変な状況になっているようですね。日曜の昨夜10時前くらいに計画停電の話になり、こんな時間じゃ会社や学校でも対応できず大変だろうと思っていましたが、案の定。結局、夕方まで停電は実施されなかったものの、電車が動いていないのでは移動もできず、関東地方の人たちは大変な1日だったことでしょう。この状況をテレビで見ているあたしもイライラするくらいだから、当事者たちはなおさらですね。まぁ、育児休暇中で家でのほほんとテレビを見ているあたしが言える立場ではないですが。

未だ友人の安否不明。救助がなかなか進まなかったり、原発や計画停電の東京電力の対応にイライラしたりしちゃいますが、でもみんな不眠不休で対応に追われているのだから、あたしが文句なんか言えませんね。反省。みなさん最善を尽くしていることでしょう。信じて祈るばかりです。

震災のことで忘れそうになっていましたが、そういえば、みーちゃんが産まれて10ヶ月が経ちましたbirthday

Dscf2995 

10ヶ月くらいにはハイハイできるようになるかな?と思っていましたが、全然。相変わらず後ろにずりずりバックするか方向転換するのみです。まぁ、マイペースでいいのですが、できれば保育園に入る前にハイハイとかつかまり立ちとか、初めの一歩の瞬間に立ち会いたかったな。母の特権でしょ?この感じでいくと無理そうだな...coldsweats02

体調は回復し、とてもご機嫌で過ごしています。よく笑いよく声を出します。1人で遊びながらなんか独り言をぶつぶつ言っています。よく「ママー!」と発しますが、あたしのことを呼んでいるわけではないと思います。赤ちゃんは「ママ」とか「マンマ」とかが発音しやすいんでしょうねhappy01

ボタンを押すのとページをめくるのが好きで、だいぶ上手にできるようになってきました。手は器用みたいです。まだ足はなかなか上手に使えないんだけどcoldsweats01

徐々にマネをするようになってきました。手をあげたり叩いたりpaper バイバイは北海道旅行のときに知らない人にはやっていたけど、あたしたち家族にはやってくれません。なんでだろ?

近くのショッピングモールで身体測定。

体重 7100g

身長 69.1cm

順調です。胃腸炎の分、若干痩せたかも?まぁ、誤差の範囲ですね。

離乳食は3回食が順調に進んでいたのですが胃腸炎で逆戻り。でも、最近はかなり食欲があるようで、ご飯が足りないとテーブルとかイスをモグモグやっていますdelicious そろそろもとの食事に戻そうと思います。豆腐、バナナ、じゃがいもは当分お休み。コップ飲みが上手になりましたよ!

(まだ結果は出ていませんが)4月からは保育園。大丈夫かな?結果が出たら、みーちゃんもあたしもそろそろ生活リズムを保育園スケジュールにしていかないとですね。みーちゃんよりもあたしのほうがヤバいかもbearingsweat01 残り半月。有意義に過ごしたいと思います。

2011年3月13日 (日)

できること

広島では通常通りの日曜日。

被災者の方々を思うと申し訳ない気持ちになります。でも、今あたしたちにできることはあまりにも少ない。無事を祈ること、応援すること、募金、節電。そのくらいなのかな?あたしたちが節電をしても意味がないのかな?中国電力から東京電力に電気を送ったりはできないものなのかな?

朝、福島の友人から連絡。無事とのことで安心。昨夜送ってくれたメールのようですが、今朝受信しました。停電は復旧したものの断水が続いているとのこと。普段当たり前のように使っている水が使えないというのは本当に大変なこと。命にかかわります。改めて節水しようと思いました。

未だ安否不明の友人がいます。どうにか連絡が取れないか、情報がないかとネットで調べたりテレビなどの情報をチェックしたり(節電になってないね...)。孤立しているとか○人安否確認とか情報はあるものの、それ以上の詳細がわからず。もう少し情報得られないものなのでしょうか?テレビでは同じような映像が何度も流れ、専門家が原発や津波のメカニズムとかを説明したり。そういう情報も必要なのかもしれないけど、何よりも安否情報をもっと教えてくれよ!と、ちょっとイライラしたり。孤立しているという情報があるなら、ヘリで助けに行ったりできないのかな?孤立してても無事が確認できているなら、まずは土砂や瓦礫の下を捜索ってことなのかな。全国のヘリとか救助犬とか総動員でもっと救助進まないものなのかな?

関東の友人から連絡があり、緊急時の連絡係を命じられました。今回のような緊急時、被害のない地域のほうが連絡が取りやすいとのこと。何かあったときはあたしが中継して連絡します。そんなことで力になれるなら、喜んで協力します!このブログを見てくださっている方、あたしにできることなら協力しますので遠慮なく言ってくださいね!!

地元の福島県でもかなりの被害が出ています。地震による倒壊、土砂崩れ、津波による大被害。そして、原発。特に沿岸部の浜通り地方では避難民が多く大変なことになっています。そこで、地震による被害が比較的少なかった会津地方17市町村が避難民約7500人を受け入れるようです(13日現在)。確かに、会津地方には温泉施設や温泉宿、民宿が結構あるので、とても良いことですね。お互い助け合いです。客室や大浴場などを開放するようで、避難民の方々にとっては本当にありがたいことですね。場所によっては手や顔を洗うのも難しい状況だったりすると思いますので。

みーちゃんは今日も元気。体調もだいぶ良くなりました!「みーちゃん、良い顔してぇ~!」ってリクエストしたら、この顔。ブブブブブーーーーーッ!

Dscf3002_2 

あっという間に1日が過ぎ、夜。救助は少しずつは進んでいるようですが、なかなか。被災者の方々は不安な夜を過ごしていることでしょう。余震も続き眠れない日々が続いているかと思いますが、気をつけて頑張ってください!!

夜遅く、宮城の友人から連絡あり。山形の友人経由で無事は確認していましたが、直接連絡もらって安心しました。電気、水道が復旧し、明日家に帰れるようです。家のほうは地震の影響で大変な状況のようですが、やっぱり家が一番落ち着くと思います。避難所生活お疲れ様でした。余震も続きまだまだ不安は続きますが、ひとまず家でゆっくり休んで、また頑張って欲しいと思います!

2011年3月12日 (土)

一夜明け

一夜明け、未だ友人から連絡なし。大丈夫だろうか?地震、津波の状況が徐々に明らかになってきて、テレビでは恐ろしい映像が流れている。死者・行方不明者の数もどんどん増えている。

念のため、また実家の状況を確認しようと電話。が、つながらない。焦る。メールしてみる。メールはつながるようで、実家は大丈夫ということで安心する。

会社の上司から電話。うちの実家を心配してくれたようで、ありがとうございます。その上司は昨日東京出張だったようで、午後2時頃に品川から新幹線に乗り、その後、地震。新幹線から出してもらえず、結局、広島に着いたのは午前2時頃だったそうです。東北地方から出張に来ていた人もいて、帰れない状況とのことでした。

昨日メールして連絡が取れなかった関東の友人から連絡。昨夜は赤ちゃんを連れて市役所に避難していたとのこと。旦那さんは帰宅できず。物資も少なく、不安な夜を過ごしたことでしょう。でも、無事で良かった。

東北地方の友人たちからは全く連絡なく、不安。電話は通じないし、メールの返信ないし、どうしたらよいものかと、災害伝言ダイヤルを確認してみる。唯一、仙台の友人が伝言を登録しており「無事です」とのこと。でも、詳細なく妻子も無事か不安。大丈夫だろうとは思うけど。

そんな状況など知るよしもなく、みーちゃんは元気に遊んでいます。元気が何よりだけど。

Dscf2989

夕方、ようやく山形の友人から連絡あり。夫婦とも無事とのことでひと安心。仙台の友人たちも市民センターに避難して無事とのことで安心しました。ただ、もう1人の友人が安否不明ということでかなり不安です。大丈夫だろうか?本当に心配。

福島の友人から連絡あり。無事とのことで安心。電気とガスは大丈夫だけど断水しているということでした。

時間が経つにつれ、状況はますます悪化。爆発や放射能もれ、死者・行方不明者多数。日本とは思えないほどのひどい映像。大惨事。

避難して無事な人たちもライフラインも厳しい状況で気温も低く、不安な時間を過ごしていることでしょう。余震も続き、眠れぬ夜を過ごしているのかな。心配は尽きませんが、何もできず不甲斐ない。広島でいつも通りに過ごしているのが申し訳ない気持ちでいっぱいですが、被災地のみなさん、気をつけて頑張ってください。

2011年3月11日 (金)

悪夢

みーちゃん、だいぶ元気になりましたhappy01 真剣に遊んでいますvirgo

Dscf2983

食欲もでてきておっぱいでは物足りないようなので、離乳食再開restaurant 「いただきます!」すると、とってもうれしそうhappy02shine やっぱりモグモグ食べたいよねsign03

食後、お昼寝sleepy

みーちゃんが寝ている間、テレビもネットも見ていなかったのですが、テレビをつけてびっくりbearing 東北地方で大きな地震があったようで、どこのチャンネルでも地震情報を報道していました。

すぐに実家に連絡。大丈夫ということで安心しましたconfident 福島の海沿いはかなりの被害のようですが、うちの実家は山沿いで揺れはあるもののライフラインも問題なく、みんな無事とのことです。ホッdash

夫の親族や友人など、うちの実家を心配して連絡をくれ、ありがたいことです。実家は無事です。ご心配ありがとうございました。

とりあえずうちの実家は大丈夫ということで安心しましたが、東北地方に住む友人たちの安否が気になります。宮城、山形、福島にいる友人たちにメール。が、返信が全くなく...かなり心配bearing

テレビには映画のCG映像を見ているかのような衝撃的な映像が流れ、まさに悪夢。津波というものは本当に恐ろしい。火災も至る所で起きているし、原発も心配。停電やガス、水道も停止しているようだし、死亡や行方不明の人数もどんどん増えていってるし。みんな大丈夫だろうか?

東北地方の地震なのに、関東でもかなりの影響があったようで。東北地方、首都圏で電車がストップ。帰宅困難者多数。関東の友人たちも大丈夫かな?心配です。

東北地方で起こった地震の影響で、こちら広島にも50cmの津波注意報。実際は30cmの津波だったようで、それ以外は特に影響なくいつも通りの日常。でも、東北や関東で大変な状況になっている人たちのことを思うと、ご飯を食べたりお風呂に入ったりふとんで寝たりすることが、なんか申し訳ない感じです。

でも、今できることは祈ることのみ。友人たちの無事を祈るばかりです。

2011年3月10日 (木)

胃腸炎

早朝、いつものようにおっぱいと泣くみーちゃんvirgo 結構泣いているので、オムツはあとでと思いとりあえずおっぱいを。だいぶ食欲が出てきたようで、しっかりおっぱいを飲んでくれましたhappy01 おっぱいも飲み終わり、おなかいっぱいになって、おしっこ。

ん...??? あたたかい...sign02 まさか...ねぇ...coldsweats01

ガビーーーーーンcrying モレてる、おもいっきりsign03 オムツしてたのになんで?

オムツの中は下痢shock すでにオムツは吸収できない状態だったようで、モレモレでしたsad おっぱいの前にオムツを替えておけば良かったbearingsweat01 うんちまみれの服を脱がしてシャワーで体を洗って、いろいろ処理して洗濯して...朝から大変でしたwobbly

やっぱり念のため医者に行ったほうが良いかなthink

ということで、かかりつけの小児科へhospital やっぱり...混んでる。19人待ち...マジでsign02 今日はわりと機嫌が良いし、熱があるわけでもないし、嘔吐もしなそうだからまだいいけど、しんどいなぁ~。明らかな風邪(インフルエンザ!?)の患者さんもいるし...うつらないといいけどcatface

ようやくみーちゃんの番。症状を聞いて、心音を聞いて、お腹触って、お口の中を見て...終了sign02 「胃腸炎ですね。ノロウィルスとかロタウィルスとか。流行っていますから。」ということでした。それでおしまい?かなり物足りない感じでしたgawk 下痢止めと嘔吐止めの薬をもらい帰宅。

今日はだいぶ元気みたいです。下痢止めを飲んだからか、なんだか調子が良さそうhappy01 笑顔が出てきたし、声も力強くなってきたし、寝返りもするようになったし、おもちゃに興味が出てきましたshine 先生には「普通に過ごしたらよいですよ。」とのことだったので、普通にいつも通り遊ばせました。良かったhappy02notes

Dscf2978

2011年3月 9日 (水)

キーボード

昨日の1度の嘔吐以来、嘔吐なし。でもまだ元気ないな。昨日よりはやや元気そうだけど。食欲はあまりないけど、熱はないし。もう少し様子をみてみるか。

下痢sign02 今まで下痢になったことがないのでよくわからないんだけど、うんちがやわらかめ。昨日からまた離乳食はお休みでおっぱい生活になったので、そのせいかな?離乳食をはじめる前はこんなうんちだったような...。

が、やっぱり下痢っぽいなぁ~。相変わらず元気ないし。もしかして、ノロとかロタとか...sign02 でも、医者に行くほどの感じでもないんだよなぁ~。どうしようかね。みーちゃん、大丈夫?

みーちゃんに元気を出してもらおうと、前々から出そうと思っていたモノを出してみました。

ババァーーーーンshineshineshine

Dscf2968

旦那様の友人に出産祝いでいただいたキーボードnotes すごーーーいsign03

元気なときだったらもっと良いリアクションなんだろうけど、今日はイマイチdespair

Dscf2969

でも、一応、興味はあるみたいですhappy01 鍵盤よりもいろんなボタンが気になるみたいnote

Dscf2973

対象年齢は3歳~。まだ早かったかなcoldsweats01 いつものアンパンマンのほうが好きみたいでした。

やっぱりまだ元気がないようで...遊びはやめて安静にしていましょう。下痢も続いてるし...。みーちゃん、大丈夫かなぁ~despair 早く元気になって欲しいですweep

Dscf2975

2011年3月 8日 (火)

異変

今朝も笑顔でいつも通り起きたみーちゃんvirgo

着替えをしたり顔を洗ったりして、ようやくおっぱいをあげようかというとき、ンァアァ~ン、アァ~ンとグズる。「みーちゃん、そんな声出すの珍しいねぇ~。どうしたの?おっぱいあげようねぇ~」とみーちゃんをだっこすると...嘔吐shock

なぜ突然に?ついさっきまではご機嫌だったのにsad どうしたんだろう?

昨日、じゃがいもを(若干)無理に食べさせたのが良くなかったのかなぁ~?他に何か思い当たることあったっけ?北海道?飛行機?飛行機で耳悪くして嘔吐?関係ないか。

ひとまず嘔吐物を処理してみーちゃんを休ませる。今まで嘔吐したときはケロッとして元気だったんだけど、今日はなんか元気ない。今までのとは違うみたい。みーちゃーーーんbearingsweat01、大丈夫???

とりあえず様子をみることに。今日は買い物に行きたかったんだけど、こんな状態では行けそうにないね。しばらく安静にしていたらまたいつものように元気になるかな。

が、今日はやっぱり元気がなくてweep 遊びもせず寝返りもせず、ずっと寝ていました。明らかに元気ないし、昨日まで発していた声も全然出さない。声に力がない。食欲もないしsweat02 大丈夫かなぁ~wobbly でも、熱はないしうんちも普通だし、その後、嘔吐もないし。明日になったら元気になるかな?みーちゃん、頑張れsign03

Dscf2966

2011年3月 7日 (月)

コップ飲み

昨日、一昨日と大移動で疲れたので、今日はのんびりしたいと思います。

みーちゃん、足を出してぐっすり寝ていますconfidentsleepy

Dscf2945

起きて、ご機嫌さんで遊ぶnotes なんだか北海道に行く前よりもよく声を出すようになった気がしますhappy01 おしゃべりしているみたいhappy02shine

久しぶりの離乳食restaurant

しっかり食べてくれますが、じゃがいもは嫌いみたい。嫌な顔をしますsad もしかしてアレルギーなのかな?今まで、豆腐、バナナ、じゃがいもの3つの食材に対して明らかに嫌な顔をしました。調べたところ、どれも仮性アレルゲンらしいですねshock この3種はとうぶん止めておこうと思います。

ちょっと前からコップ飲みの練習をしています。保育園ではそのほうが良いかなぁ~と思って。はじめは嫌がってなかなか口をつけてくれませんでしたが、だいぶ慣れてきたようで、コップを近づけると自分から口を出してきますhappy01 飲むのも上手になってきましたwinkgood

Dscf2948

今度はストローに挑戦してみようかなflair

2011年3月 6日 (日)

広島へ

今日は広島へ帰ります。冬にせっかく北海道は北見に来たのだから、時間に余裕があれば流氷やわかさぎ釣り、もしかしたらオーロラも!?なんて、観光したかったのですが、明日からお父さんはお仕事。仕方ありませんね。今回は遊びに来たわけではないしね。また次の機会にしましょう。

東京組と別れ、10時チェックアウト。

Dscf2924 Dscf2932

北見駅で昼食を済ませ、バスで女満別空港へbusdash お土産を買ったりおっぱいあげたり。あっという間の北海道でした。

Dscf2933_2 Dscf2943

北見滞在の2日間、本当に天気が良かったですsun これもgemeoさんのおかげかなhappy01

女満別空港から札幌千歳空港へairplane みーちゃんはお父さんお母さんのほうは見向きもせず、ずっと斜め後ろのおじさんを見ていましたeye 超ご機嫌でhappy01 笑ったり手を振ったり声を出して話しかけたりと、本当に超ご機嫌でしたhappy02shine 何がそんなに気に入ったのかな?でも、おかげで全くグズることなくあっという間に札幌に着きましたsign03

札幌千歳空港から広島空港までは2時間とちょっと。行きよりも時間かかるみたいですcoldsweats01 帰りは満席でお父さんとは席も別々。大丈夫かな?ちょっと心配coldsweats02 みーちゃん、頑張ろうねsign03

赤ちゃん連れなので優先的に搭乗。みーちゃんは椅子に座り、あとから入ってくるお客さんを次から次へと見つめるeye そんなみーちゃんを見て、お客さんたちは口々に「可愛いねぇ~happy01」と笑顔shine みーちゃん、今日は何人の人に「可愛い」って言われたかなぁ~happy02

飛行機に乗るたびにみーちゃんはおもちゃをもらいましたnote 良かったねnotes

Dscf2963

今までずっと起きていて眠くなったようで、早速お昼寝sleepy 1時間後、起きてご機嫌。周りの人に愛想振りまいたり、おもちゃで遊んだりnotes 隣に座っている男の人をお父さんと勘違いしてか、覗き込んだり触ろうとしたりするのはちょっと困りましたcoldsweats01が、あとはとっても良いこで大人しくしていましたsign03 さすがに最後のほうはちょっとグズったけど、大きな声で喚いたり泣いたりすることもなく、本当に偉かったですhappy02shine

広島到着。体調を崩すこともなく、かなり良いこでご機嫌で、無事に家に帰ってくることができました。みーちゃん、お父さんお母さんに付き合ってくれて本当にありがとねwink

2011年3月 5日 (土)

北海道へ

1月に亡くなった先輩に会いに、北海道に行くことにしましたairplane 冬の北海道ということで少し悩みましたが、みーちゃんも連れてvirgo

まずは車で広島空港へrvcardash 道路の凍結が心配でしたが大丈夫でした。みーちゃん、生まれて初めての飛行機です。大丈夫かなsign02 (乗るのはJALだけど)

Dscf2898

お土産を買い、授乳室でおっぱいを済ませ(この2日間は離乳食お休み)、いざ飛行機へ。行ってきまぁ~すhappy01paper(赤ちゃん連れなので優先的に搭乗smilescissors

Dscf2899

札幌千歳空港まで2時間、みーちゃん良いこにしていられるかな?初めての飛行機、ドキドキcoldsweats02

離陸airplane 初体験でちょっとびっくりしていたみたいだけど、大丈夫そうでしたhappy01 良かったcoldsweats01 こちらの心配をよそに、みーちゃんはご機嫌で遊んでいました。キャビンアテンダントさんが赤ちゃん用の毛布を貸してくれたりおもちゃをくれたりと、子連れにはとても優しかったですsign03 たくさんの人に「可愛いですねぇ~happy02heart04」と言われたねwink

Dscf2903

はじめの1時間は大人しくご機嫌でしたが、疲れて眠くなってきたか徐々にグズりはじめました。眠くてアァーアァー言っていましたが、最後の30分は夢の中sleepy 飛行機の音がうるさいのでグズる声もあまり目立たなかったかなcoldsweats01

札幌千歳空港に着くとすぐに乗り換えrun 女満別空港まで45分airplane

さっき少しお昼寝したのでご機嫌で、グズることなくあっという間に到着。みーちゃん、とっても良いこでした。偉かったねsign03 キャビンアテンダントさんにも「大人しいですねぇ~happy01」って驚かれました。

北海道、上陸sign03 みーちゃんはもちろん、お母さんも初めての北海道ですhappy01 北海道はかなり寒いかと思いましたが、とっても天気が良くて雪も思ったより少なく、ちょっとびっくりeye 会津とあまり変わらない気がします。

空港に着いてまずは授乳室でおっぱい。名古屋から来る友人を待ちます。友人と合流し、バスでホテルへbusdash ゴルフ場やスキー場が隣接するリゾートホテルで温泉もありますspa 東京から来る友人達はまだまだ到着しないので、ホテルで待機。何もすることがなく、フードコートで暇つぶし。久しぶりに会う友人とおしゃべり。暇なみーちゃんは、フードコートのスタッフさんたちに愛想振りまいていましたhappy02shine 笑顔で手を振るスタッフさんたちに、あたしたちにはやってくれないバイバイを笑顔でしていましたhappy01paper(お母さん、ちょっとショックthink でも、すごいねshine

そんなこんなで、夕方、ようやく東京組と合流し6人+赤ちゃんで先輩の実家へrvcar

大勢でおしかけたにも関わらず、温かく迎えていただきましたsign03 まずはgemeoさんにお線香をあげさせてもらいました。仏壇にはgemeoさんの笑顔が溢れ、部屋にはgemeoさんの歌声が溢れていました。なんだか全然実感できない。どこからかひょっこり現れそうな、そんな雰囲気でした。

ご家族のご好意で夕飯をご馳走になりました。gemeoさんの大好きなコーセー寿司や伝説のマヨタマ巻きなどを食べながら、gemeoさんの思い出話に花が咲き、お酒も進みました(あたしはノンアルコール)beer みーちゃんはかなり暇そうでしたがcoldsweats01、gemeoさんとお話できたかな?みーちゃんを抱きしめてチュチュしたいkissmarkshineと言っていたgemeoさんの代わりに、お父さんにだっこしてもらいましたsign03

Dscf2908

話は尽きず、ついつい長居してしまいました。明日は四十九日法要ということでお忙しいのに遅くまでお邪魔してしまい、ご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございましたconfident

Dscf2914

ホテルに戻り、男性陣は朝方まで飲み明かしたようです。gemeoさんも一緒に飲んでいたのかなsign02 あたしとみーちゃんは温泉に入って就寝sleepy みーちゃん、今日は大移動でとっても疲れたよね。でも、とっても良いこで本当に本当に偉かったねsign03

2011年3月 4日 (金)

健康相談(3月)

今月も近くの公民館に健康相談(身体測定)に行ってきましたhappy01

体重 7250g

身長 69.0cm

9ヶ月健診のときよりも若干成長しているかな。身長はやっぱりこないだのが間違いだったみたいcoldsweats01 順調順調shine

まぁ、相変わらずまだハイハイやつかまり立ちはできないんだけども...catface 一応、そのことについてちょっと相談したら、そこまで遅すぎるってこともないみたいです。良かったconfident

健康相談を終え帰るとき、公民館に展示されている作品に目がいきましたeye いろんな雛人形virgo 可愛かったのでみーちゃんと一緒にcamerashine

Dscf2883

いろんなお雛様があるねぇ~happy01

Dscf2888

2011年3月 3日 (木)

初節句

みーちゃん、初節句ですhappy02heart04

Dscf2878

ということで、今日は頑張って料理を作ろうと思いますsmilescissors

買い物に行ったスーパーで面白いものを発見flair みーちゃん、初体験happy02shine

Dscf2854

完成shineshineshine

Dscf2870

出し忘れちゃったけど、上記以外にはまぐりのお吸い物と甘酒もありました。全てを1から作ったわけではないのでたいしたことはないんだけど、あたしとしては結構頑張ったかなhappy01

Dscf2862

大人用は時間がなくなってきたのと面倒になってきたのとで、1セット作って断念しちゃったんだけど、今回はちゃんとみーちゃん用も作りましたrestaurant

Dscf2864

みーちゃん、初節句おめでとうnote すこやかに育ってねhappy01notes

Dscf2874

2011年3月 2日 (水)

帽子三代目

帽子三代目を作りましたshine まぁ、帽子三代目というか、実はこれが初代なんですが...coldsweats01

昨年の夏、お墓参りのときにと思って作っていた帽子。サイズを間違えて作り直そうと思いつつ、そのままになっていましたbearingsweat01 もう仕事復帰まで間もないし、今のうちに作っておかないとずっと完成しないと思い、ようやく手をつけましたcoldsweats01

作成中、糸で遊ぶみーちゃんvirgo

Dscf2824

みーちゃんhappy01 帽子できたよぉ~happy02shine あ゙~~~、食べないでぇーーーcoldsweats02

Dscf2829

水玉notes

Dscf2831

チェックnote

Dscf2842

リバーシブルですsmilescissors

 

ボタンを上手に押せるようになりましたsign03

Dscf2849

今まではボタンなんか興味ないか触れても上手に押せなかったのですが、今はボタンを押すのが楽しいみたいで、何度も押していましたhappy01heart04

Dscf2851

2011年3月 1日 (火)

遅寝遅起き

3月ですね。みーちゃんの保育園入園まであと1ヶ月(予定)。早いなぁ~sad みーちゃんと2人でのんびり過ごせるのもあと少し。大事にしないとな。

さて、最近のみーちゃん、遅寝遅起きなんですdespair

あたしがそうしてしまっているのが悪いんでしょうが...いつも夕方に結構な昼寝をしてしまいますsleepy 夕飯の準備をしている時間なので、ついついそのまま寝かせてしまってcoldsweats01 お父さんが帰ってきたころに起き、そこからは元気元気sign03 お目めぱっちりeyeで、夜更しですgawk

そして朝、ぐっすりとsleepy お父さんが出かけるときに起きていることもあるけど、ほとんど寝てる。起きていてもあたしがいろいろ朝の仕事をしているうちに二度寝sleepy よく寝る子ですcoldsweats01 寝てるとついつい起こさないようにしてしまって...無理やり起こしたほうがよいのかな?

そんなみーちゃん、今日も朝寝坊。今日は火曜市だから早く買い物に行きたいんだけどなぁ~。ようやく起きたみーちゃんにおっぱいをあげ、すぐに買い物へrvcardash

薬局、銀行で用を済ませ、やっと買い物ってところで、偶然にもおばあちゃん、ののちゃん、ののちゃんママにバッタリsign03 今まで会うかなぁ~と思いつつ一度も会ったことがなかったのですが、今日初めてバッタリ会いましたhappy01 さっきまで無表情だったみーちゃんも、おばあちゃんを見たら笑顔happy02shine もうおばあちゃんの顔をしっかり覚えたみたいだねwink

ちょうどこれからお昼の用意をするところだから食べにおいでrestaurantということで、お言葉に甘えてお邪魔することにしましたsmile ありがとうございますnotes

みーちゃん、ののちゃんと遊びながらワイワイ楽しく過ごしていたらあっという間に時間が過ぎ、ちょっとお昼だけのつもりが気付いたらもう15時半sign02 長居しましたcoldsweats01

家に帰り、みーちゃんは離乳食&おっぱい。すぐ寝るかなぁ~と思ったけどそうでもなく、しばらく大人しくゴロゴロしていたみーちゃんでしたが、やっぱり疲れたか少ししたら寝ていましたsleepy ぐっっっすり、20時くらいまでcoldsweats02

ということで、今日も夜更しみーちゃんbearingsweat01

Dscf2818

お目めパッチリeye お母さん、本読んでぇ~bookhappy01paper

Dscf2819

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »