2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

実家でのんびり

今日は朝から実家へrvcardash

本当は、みーちゃんの風邪が長引いているので実家に行く前に小児科に連れて行こうと思ったのですが、9時過ぎに小児科の順番取りをしようとしたら...43人待ちsign02 ということで、午前中に連れて行くのは諦め、午後に行くことにしました。

実家で洗車をさせてもらおうと思っていたのですが、今日の午後から明日にかけて雨らしいので諦めましたcoldsweats01

ということで、今日は実家でのんびりさせてもらうことにhappy01

風邪をひいてなかなか来れなかったので、ちょっとだけ久しぶりかな。今日はののちゃんもいたので一緒に遊んでもらいましたnotes

最近は離乳食を残し気味のみーちゃんでしたが、今日は残さずバクバクいっぱい食べてくれましたrestaurant 元気になってきたのかなwink

午後の診察が15:00からなので、それに間に合うように小児科へrvcardash 午後も混んでいるかと思いきや、3番目ですぐに診察が終わりましたsmile みーちゃんはこないだの熱の時とは違う風邪のようです。扁桃腺がちょっとはれているみたいbearing 風邪薬と抗生剤、それと目やにが出ているので目薬ももらいました。よしsign03 これで連休中に完全復活するぞsign03

また実家へrvcardash

実家に戻るとののちゃんはお昼寝中sleepy みーちゃんも車の中で寝ちゃったので、そのまま引き続きお昼寝sleepy

Dscf3492

2人とも起きるとまた元気に遊び始めましたnotes

みーちゃんのつかまり立ちの練習のため、おもちゃをソファの上へ。さぁ、みーちゃん、頑張ってsign03

Dscf3495

一生懸命おもちゃに手を伸ばしていましたshine

まぁ、足は全然立つ気配なかったけどcoldsweats01、それでも一歩前進ですsign03

Dscf3498

うちにはソファがないから、なかなか上に意識がいかないんだよねぇ~。ソファがあったほうが立つようになるのかなぁ~とか思ったり。関係ないのかなぁ~?

今日は実家でのんびり過ごすことができたので、みーちゃんもののちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんとゆっくり過ごすことができて楽しかったねnotes

2011年4月29日 (金)

自治会総会

今日からゴールデンウィークshineですね。

といっても、うちは特に予定もなく...。そんな今日は、年に一度の自治会総会。初めての出席になるので、3人で行ってきました。まだ隣近所の人しかよく知らないので、知らない人ばかりでどうしてよいのかあたふた。まぁ、とりあえず席に座って大人しく話を聞いてきました。

自治会総会の後は子ども会総会。みーちゃんはまだ小さいからなかなか参加できないけど、小学生とかになったら子ども会とかもどんどん参加していくんだろうなぁ~。

うちの自治会は108世帯の自治会なのでなかなかみなさんを覚えるのは難しいけど、こういうのに出席したりして少しずつご近所付合いしていかないとね。

みーちゃんは小学生の女の子に遊んでもらったりして、わりと大人しくしていてくれましたhappy01

今日は天気が良かったので帰りはお散歩して、その後はまだ風邪ひきさんなので家で安静にしていました。

Dscf3464

よだれと鼻水びっちょびちょsweat01

2011年4月28日 (木)

こどもの日の集い

今日は保育園で「こどもの日の集い」があったそうですsign03

各組で作った鯉のぼりを園庭にあげたそうで、お迎えに行ったら大きな鯉のぼりが空高く泳いでいましたhappy02shine

1cd97eab

それぞれのこどもたちが作った鯉のぼりの付いた組ごとの鯉のぼりshine お兄ちゃんお姉ちゃんたちはクレヨンや折り紙で作ったようです。みーちゃんたちはまだ小さくて作れないからないのかなぁ~と思ったのですが、みーちゃんの組の鯉のぼりもちゃんとありましたsign03

Dscf3520

手形で作ったんだねhappy02shine

保育園ではこうして楽しいことがいっぱいあるからうれしいねnotes

Dscf3522

2011年4月27日 (水)

ひよこ・あひるだより

今日は保育園で「ひよこ・あひるだより」をもらってきましたsign03

Dscf3540

第一回ということで、先生方やひよこ組さんあひる組さんの紹介。日頃の様子や今後の目標などが書かれておりましたhappy01

2年目となるあひる組さんは満面の笑みで写真に写っていましたが、初めてのひよこ組さんはみんな緊張した顔をしていますcoldsweats01 みーちゃんも固い表情catface

Dscf3541

次のひよこ・あひるだよりが楽しみですnote

家に帰ってからのみーちゃんはなんだか元気ないねぇ~。どうしたの?

Dscf3438

目やにがだいぶ治ってきたと思ったら、また出てきたdespair 鼻水も治らないし...せきも徐々にひどくなってきてかわいそうだねsweat02

離乳食restaurant グズグズsweat01 うんちがたまっているのか、うんちをふんばって離乳食どころではないようですcoldsweats02 結局、離乳食はほとんど食べず、がんばってうんちを出したらすっきりしたのかそのまま寝ちゃいましたgawksleepy 最近、水分をよく取るようになったんだけど、うんちが固めなんだよねぇ~catface

2011年4月26日 (火)

チューリップ

復活sign03 お母さんは仕事へ、みーちゃんは保育園へ行きましたhappy01

週末にパンやいちごを自分で食べられるようになったみーちゃんvirgo 保育園ではおやつの赤ちゃんせんべいを手に持って上手に食べているということですhappy02shine

離乳食もしっかり食べているみたいだし、ミルクもたくさん飲むようになったみたいsign03 良かったconfident

今日は保育園でこいのぼりを作って写真を撮ったそうですhappy01 手をパチパチならしてご機嫌だったようですnotes

家に帰り、数日前から綺麗に咲き始めたチューリップと一緒に記念撮影tulip

Dscf3431

2011年4月25日 (月)

ノロウィルス!?

早朝の授乳中...急な便意...おっぱいの途中だったけど、どうしようもないので授乳を中断し、トイレへrun

超下痢bearing

授乳再開...で、また急な便意...runsweat01 その後、授乳後も何度もrunsweat01sweat01

人生最大の下痢ですgawkwobblyshock

どうしたんだろ???

これでは仕事にも行けず...先週に引き続き月曜から有給休暇sad みーちゃんは保育園に預けたかったけど、保育園に連れて行くこともできない状況だったので、みーちゃんもお休みしました。

薬も飲めず、20回くらいトイレに駆け込んだかなsign02 本当にしんどいweep

この状態では医者にも行けず...とりあえず家で安静に。

そういえば、妊娠中にもらった下痢止めがあったflairと思い出し、(有効期限が気になるけど)すぐに飲みました。しばらくして薬が効いてきたのか、ようやく治まりました。はぁcatface

この状況を察してくれたのか、みーちゃんはわりとおりこうさんにしていてくれたし、あたしと一緒に安静にお昼寝してくれて、本当に助かりました。みーちゃんありがとhappy01

Dscf3416

それにしても大変な下痢でございました。なんだったんだろ?昨日はなんでもなかったのに。

でもあんな下痢って、やっぱりノロウィルスsign02 金曜のいなり寿司かsign02

とりあえず今日は安静にしていたので、明日は大丈夫かな?仕事頑張らないとな。

2011年4月24日 (日)

シンガーソングライター

昨日安静に過ごしたからか、今日はだいぶ調子が良いです。良かったhappy01

みーちゃんも元気になってきたかな?目やにも出なくなってきたし、鼻水も青っ鼻から透明になってきたよ。せきはちょっと辛そうだけどねsweat02

パンを食べられるようになったので、今度はいちごに挑戦sign03

握っているところは食べられなかったけど、手から出ている部分は上手に食べられたよrestaurant

Dscf3410

今日はよく遊んでいますhappy01 お掃除のお手伝いもしてくれましたshine

Dscf3411

音楽が好きなみーちゃんnote ピアノを出したら喜んでいましたhappy02heart04

Dscf3414

こないだ出したときはイマイチだったけど、今日は喜んでくれて良かったwink

シンガーソングライターみはる登場sign02 そこは鼻ですよcoldsweats01

Dscf3418

歌ってるkaraokenotes シンガーソングライターみはるshineshineshine

Dscf3420

2011年4月23日 (土)

パクッ

朝起きてもまだなんだか気持ち悪いdespair ちょっと熱っぽい...微熱があるみたいsweat02 食あたりのせいか?みーちゃんの風邪がうつったか?なんだかお父さんも風邪ひいちゃったみたいだし...sadsweat01

今日も一日安静に過ごしましょう。

みーちゃんは鼻水とせきが出てるけどわりと元気かな。本調子ではないので、笑顔はあまり出てないけどねthink

離乳食restaurant

食パンをちぎってみーちゃんの前に置いたら、パッと取って、パクッsign02

上手に自分で食べていましたhappy01 何度か置いてみましたが、何度も自分で取って食べていましたsign03

みーちゃん、すごいねぇ~happy02shine

Dscf3405

早くみんな風邪が治るといいねnote

2011年4月22日 (金)

食あたり

朝起きると、みーちゃんはふとんから出て180度ひっくり返って寝ていましたeyesweat01

寒かったのではsign02 大丈夫かなぁ~despair?せきも出てきたよ...wobbly

今日は保育園で4月生まれのお兄ちゃんお姉ちゃんたちの誕生会があったそうです。ひよこ組さんは出し物で「ちょうちょ」を歌ったそうですnote

今日で1週間終了。といっても、月曜、火曜と休んだので3日間しか行ってないけどねcoldsweats01

Dscf3400

体調はまだまだ回復せず、目やに、鼻水、せきと辛そうですdespairsweat02 早く治っておくれsign03

今日はお父さんが会社の飲み会なので夕食いらず。なので、自分にちょっとご褒美ということで、夕飯のうどんのお供にいなり寿司を買いましたbleah みーちゃんとうどんを食べながら、いなり寿司をほうばるdeliciousrestaurant

が、即効、お腹痛いかも...sign02

とりあえずお腹は気にしないようにして、みーちゃんをお風呂に入れて寝かしつける。はぁ、今週もやっと終わったぁ~と、ようやくゆっくり休める自由時間。が、やっぱりお腹が気持ち悪い...wobbly うぅぅぅgawk 腹痛というより、気持ち悪くて、じっとしていられずゴロゴログルグル、あぁぁぁ...助けてぇ~。どうしたんだろ?食あたり?やっぱりいなり寿司かなぁ~。そんな気がする。気持ち悪いよぉ~shock

横になって寝てみたり...何もする気にならなくて、とりあえずゆっくりしてみる。

でもやっぱり台所片付けなくちゃと、頑張って起き上がり、食器洗いとかしていたら急に吐き気がwobbly 2回嘔吐しちょっと楽になりましたcatface はぁ、最悪だbearing

みーちゃんが早く寝てくれて助かった。あたしも今日は早く寝よう。

2011年4月21日 (木)

目やに

目やにがすごいeye 朝起きたら目が開かないんじゃないかってくらい目やにがびっしりsweat01

鼻水も青っ鼻になってきたよsweat02 大丈夫かなぁ~?

今日は福島のおばあちゃんとお姉ちゃんの誕生日birthday メールでおめでとうnoteしましたhappy01

110421_074502

お誕生日おめでとう!!

今日は保育園で避難訓練があったようです。みんながたくさん集まったので、人数に圧倒されてちょっと驚いていたようですhappy01

離乳食もまんべんなく食べたようです。お昼寝も徐々に時間が長くなってきたようだし、ミルクも飲む量が増えてきたようで、良かったnotes

が、帰ってきたら超不機嫌shock 昨日はあんなに機嫌が良かったのに、今日は全然笑ってくれないし...sadsweat02 まだ調子悪いのかなぁ~。目やにも相変わらずひどいしgawk

みーちゃん、早く元気になってくれるといいな。

2011年4月20日 (水)

カラー帽子

今日は熱もなく異常も特にないので保育園に行くことにしました。なんだか久しぶりhappy01

家では機嫌が悪かったけど、保育園では機嫌良く遊んでいたようです。離乳食もほとんど食べ、オレンジは自分で持って口に運んで食べることができたそうですshine すごーいsign03

家に帰ると久しぶりに機嫌が良く、大声で奇声をあげていましたhappy02 久しぶりにいつもの笑顔を見せてくれ、ようやく安心しました。でも、目やにが出ているのがちょっと気になる。

今日保育園からカラー帽子をもらいました。ひよこ組さんはピンクの帽子ですhappy01

Dscf3398

2011年4月19日 (火)

救世主☆

朝、熱は下がったみたいだけど...発疹でないよ?

保育園に連れて行ってもいいか、念のため保育園に電話telephone

今、保育園では水ぼうそうが流行っているらしく...できればもう一日お休みして欲しいとのこと...ガーンshock さすがに2日も休むの厳しいよなぁ~。ということで、今日は実家にお願いすることにしました。

が、今日はおばあちゃん予定があるということで...急遽、今日ちょうどよく仕事がお休みだったお義姉さんにお願いすることになりました。まさに救世主sign03 離乳食も準備していただけるということで、お言葉に甘えcoldsweats01、着替えとおむつだけを持っておうちへrvcardash

まだ体調がイマイチで不機嫌だけど、ののちゃんと一緒だからちょっとは気がまぎれるかな?いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますhappy01

通常は電車通勤ですが今日はバタバタしたため車で出勤rvcardash 遅刻するかと焦りましたが、無事に間に合いました。駐車代がバカにならないけど、まぁ仕方ない。

仕事中もみーちゃんが気になって気になってcoldsweats02 朝、離乳食ほとんど食べなかったし、おっぱいもあまり飲まなかったし、うんちは下痢気味だし、大丈夫かなぁdespair?心配でお昼休みに電話したら、わりと機嫌良くしているとのこと。離乳食も食べたみたいで良かったconfident ののちゃんママが写メールを送ってくれ、安心しましたsign03 ありがとうございますhappy01

P1020130_2 P1020135_2   

16:00、仕事を終えすぐに車でお迎えrvcardash みーちゃんは離乳食も食べ、お昼寝もして良いこにしていたようです。さすが現役ママshine 本当に助かりましたsign03 今日は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

わりと機嫌良くしていたというみーちゃんですが、家に帰ったら超グズグズwobbly 超不機嫌で泣き喚いていましたcrying だっこしていないとダメで、夕飯の支度どころではありません。やっぱり家と外では違うのねgawk まだ体調が良くないのに置いてかれて、さみしかったのね。今日は偉かったねsign03 良いこだったねsign03 頑張ったねsign03

2011年4月18日 (月)

突発性!?

夜中、熱が上がりみーちゃんつらそうbearingsweat01

朝になっても熱は下がらず...結局、仕事復帰2日目にして仕事を休むことにしましたshock 仕方ないよねsweat02

とりあえず朝イチでかかりつけの小児科へrvcardash

インフルだったらどうしようshockとかなり心配しましたが、インフルではないようで安心しました。先生によると、突発性(か風邪)とのこと。えーsign02 また突発性sign02 こないだ突発性発疹になったばっかりなんだけど...。突発性発疹には2種類あるらしいです。大体の子は1度かかったらもうならないんだけど、まれに2種類ともかかる子がいるらしいgawk マジかぁ~catface

まぁでも、突発性とわかれば安心sign03 明日には熱が下がって発疹が出て復活shineって感じだよね、きっと。良かったhappy01

そうわかったらなんだか安心したので、みーちゃんを実家に預け午後から仕事に行こうかなぁ~と思ったんだけど、みーちゃんが思いのほかグズるcrying

かわいそうなので、今日はずっと一緒にいてあげることにしました。みーちゃん、ごめんね。早く熱が下がるといいね。

そういえばと思い立って、前から気になっていた目にかかる前髪を切ることにhairsalonshine

あたし、自分の前髪もまともに切れないほど不器用ですけど、何か?

Dscf3390

あ、やっぱり切りすぎたcoldsweats02 ごめん、みーちゃんcoldsweats01

Dscf3388

そんなに嫌だったsign02 泣かないでぇ~sad

2011年4月17日 (日)

安静に

明日からまた保育園に行けるように、今日も一日安静にして早く治しましょう。

Dscf3378

昨日の過ごし方が悪かったのかとか考えたけど、そんなにすぐに具合悪くなったりしないよね?そう考えると...最近何度か小児科に行ったからそこでか、もしくは保育園でなんかもらってきたのかなぁ~despair 保育園に入るとすぐにいろんな病気をもらってくるって言うけど、早速かぁ...先が思いやられますshock

熱はあるものの、わりと元気そうです。熱は上がったり下がったり。高熱って感じでもないかなぁ~。ただの風邪なのかなぁ~?突発性発疹はこないだやったし。インフルじゃないよね???

明日も熱下がらなかったらどうしようsign02 仕事復帰したばかりで休みづらいよなぁ~。こういうときは夫の実家に預かってもらえることになっているけど、実際考えてみると、預けるのもなかなか大変だよなぁ~catface 朝になって急に預けるといっても、服やらおむつやら離乳食やらを準備しないといけないし、いつもよりも早く家を出ないといけないから、時間的に結構厳しい。ある程度、前の日から準備をして早起きしないとなぁ~despair

みーちゃんが、早く治りますように。みーちゃん、頑張ってsign03

2011年4月16日 (土)

また発熱!?

仕事復帰してすぐ土日。みーちゃんも休日ですhappy01

手を突っ張ったり、

Dscf3380

足を突っ張ったり、

Dscf3383

できるようになったみーちゃんですが、ハイハイはまだ難しいかなcoldsweats01 でも、微妙に前にズリバイできるようになってきましたよsmile

昼食後、みーちゃんお昼寝sleepy お昼寝している間に、お父さんとお母さんは久しぶりに庭へ。やろうやろうと思いつつ、なかなかできなかった庭いじりをcoldsweats01

途中みーちゃんが起きたので、みーちゃんも庭へ。ベビーカーに座って日向ぼっこsun どのくらいいたかな?ようやく終わって家へ。みーちゃんは疲れたのか、また寝てしまいましたsleepy

gawksleepysleepysleepy

それにしてもみーちゃん、寝過ぎじゃないsign02 みーちゃんがいっぱい寝るときはたいがい体調悪いときなんだよなぁ~。

...案の定...ちょっと熱があるみたいbearing

外に結構いたのがよくなかったのかな?お昼寝しているとき寒かったかな?

と、いろいろ反省しつつ、とりあえず頭を冷やして安静に。早く治るといいけどsad

2011年4月15日 (金)

仕事復帰

今日から仕事復帰sign03 お母さんも頑張るぞsmilerock

8:00に家を出て徒歩5分。保育園にみーちゃんを預け、徒歩1分、JRの駅。電車にゆられ15分。駅から会社までは徒歩10分くらいかな。そんな感じで毎日通勤します。仕事は9:00~16:00の短時間勤務にしてもらいました。

帰りは16:00に仕事を終え、片付けや移動があって16:26発の電車に乗り、保育園に着くのは16:45くらいかなぁ。

良いこで遊んでいるみーちゃんですが、いつもお母さんの顔を見ると、「あーーーsign03」とグズり始めます。お母さんがわかるんだねぇ~confident 今日も頑張ったね。一緒に帰ろうねぇ~happy01

今日は音楽を聞いて、リズムに合わせて手をたたいたり身体を動かしたりしていたそうですnotes

ストロー飲みできるようになったみーちゃん。マグも使えていたのですが、最近は嫌がって全然マグで飲んでくれませんsweat02 手に持って遊んではいるのですがね...coldsweats01

Dscf3371

しばらくそのまま遊ばせることにしましたhappy01 するとsign02

1時間以上経ってからかなぁ~。突然、自分でストローをくわえて飲み始めましたshine

Dscf3373

すごーーーいhappy02shineshineshine 初めて1人でマグ飲みができるようになりましたsign03 しかもガブ飲みeyesign02 のどかわいたのねcoldsweats01 ゴクゴク飲み続け、あっという間に全部飲んじゃったhappy01

Dscf3375

みーちゃん、からっぽだよ。

2011年4月14日 (木)

11ヶ月

みーちゃんが産まれて11ヶ月が経ちましたbirthday

Dscf3358

相変わらず、まだハイハイもつかまり立ちもしませんがcoldsweats01、少しずつ行動範囲が広がってきました。お座りの状態で足を上手く使って動いたり、ズリバイで動いたり。膝を立てることが多くなってきましたhappy01

今日の慣らし保育は8:00~16:00。入園当初に比べるとだいぶ慣れてきたみたいで、よく笑い、よく動くようになってきたということです。良かったぁ~happy01 明日からいよいよ仕事復帰だけど、みーちゃん大丈夫かなgood

今日はちょうど保育園で身体測定がありました。

体重 7600g

身長 69.0cm

身長は変わってないけど、体重が増えましたsign03 先月は胃腸炎などもありちょっと体重が減っていたのですが、また戻ってさらに増えていたので安心しましたconfident 順調note順調note

歯もまだ全然はえず...coldsweats01 でも、離乳食もいろいろ食べるようになったし、保育園ではおやつにおせんべいなども食べているようです。

保育園に行くようになって、これからどんどん成長するんだろうなぁ~。お友達やお兄ちゃんお姉ちゃん、先生たちの中でいろいろ学んでくるんだろうなぁ~。いろいろできるようになるとき、最初にそれを目撃できないのはさみしいけど、みーちゃんの成長がとっても楽しみですnotes

来月はだいぶ変わっているかもねwink

Dscf3363

 

今日、アレルギーの検査結果を聞きに行きました。

結果は...

卵、牛乳・・・陽性。じゃがいも・・・疑陽性。

しばらくは除去したほうが良いとのことdespair 卵は今まで普通に食べさせていたんだけれどsweat02 火を通せば大丈夫みたいですが、でもやっぱり除去したほうが良いとのことでしたbearing

もし検査していなかったら普通に食べてるよなぁ~。まぁ、でも、みーちゃんのためsign03 せんべいや加工品はわりと大丈夫みたいなので良かった。ちょっとやっかいなのがじゃがいも。じゃがいもは保育園の離乳食に結構出てくるので先生方にはご迷惑をおかけしますcatface

全てを検査したわけではないし、検査で大丈夫だったからと言ってこれからも大丈夫ってこともないので、心配したらキリがないけど、できることはやってあげないとねwink

2011年4月13日 (水)

グチャグチャ

今日も9:30~15:00の慣らし保育です。

今日も機嫌が良く、「あー」とか「うー」とかおしゃべりしていたようですhappy01 離乳食もよく食べていたようで、良かった良かったhappy02shine

おうちに帰って読書book

Dscf3353

今日初めて、うつ伏せ状態からお座り状態になるのを目撃eyeshine すごーーーいsign03

偶然sign02 もう一回もう一回sign03 まぁ、そうなかなかうまくはいかないよねcoldsweats01 でも、すごい瞬間を目撃しましたhappy02shine

離乳食restaurant

最近はみーちゃんに自由に食べさせているんですが...グッチャグチャwobbly

Dscf3355

なかなか自分の手を自分の口に持っていくことはできませんが、少しずつ頑張ろうねhappy01rock

2011年4月12日 (火)

お昼寝まで

今日は9:30からお昼寝まで慣らし保育です。14:30~15:00の間に迎えに来てくださいとのこと。みーちゃん、大丈夫かなsign02

みーちゃんは眠くなったら結構簡単に寝てくれるし、寝たらぐっすりいっぱい寝てくれるから、お昼寝については大丈夫だと思うんだけど...それよりも離乳食の後のミルクが心配だったりする。家では全然飲んでくれないのでbearing

14:45にお迎えrun みーちゃん、起きて先生と遊んでいましたhappy01

離乳食をよく食べて、心配だったミルクは少しだけど飲んでくれたようですsign03 良かったconfident お昼寝も結構あっさり寝てくれたようでsleepy ただ、家とは違ってうるさかったりするのか、50分くらいしか寝なかったみたい。まぁ、それでも寝てくれたから良かったhappy01

Dscf3348

先生にもニコッhappy01て笑いかけるようになったみたい。家でもご機嫌さんでしたhappy02shine

2011年4月11日 (月)

慣れてきたかな?

今日からまた慣らし保育です。週のはじめということで、今日も2時間。今週の金曜日から仕事だけど、こんなペースで大丈夫かしら?

土日を挟んだから先生のこと忘れちゃったかな?とも思ったけど、そんなことはなく朝からご機嫌ですhappy01 他の子は泣いていたりもするけど、みーちゃんはあまり泣かないみたい。遊びに夢中sign02 離乳食も徐々に食べる量が増えているみたいだし、母としてはありがたいことです。

だいぶ慣れてきたのかな?ということで、明日からちょっと時間を延ばしてお昼寝まで。

いつもおっぱいからお昼寝に入ることが多いからちょっと心配。大丈夫かな?みーちゃん、頑張ろうねsmilerock

Dscf3353

お母さんもみーちゃんのタイムスケジュールをもっと規則正しくしていかないと。バタバタしてさぼりがちなみーちゃんの朝の離乳食。ついついおっぱいだけで済ませてしまうんだけど、しっかり食べさせないとなsign03 お母さんも頑張りまぁ~すcoldsweats01

2011年4月10日 (日)

お花見

今日は東京に転勤するしょうくん一家の送別を兼ねて、お花見に行ってきましたsign03

急な決定でみなさんにはバタバタさせてしまってすみませんでしたが、なんとかみんな集まれて良かったhappy01 天気は良いしsun、桜も綺麗だしcherryblossom 広島でちゃんとした花見をするのは初めてなのでうれしいhappy02shine

場所は竜王公園。はじめてきたけど、高台で景色も綺麗shine 海まで見渡せました。とっても広くて、ソフトボール場や野球場、遊具、ドッグランなどもあるようで、家族連れやペット連れなど、人がたっくさんいましたよ。

今日は新しいお友達も参戦sign03 ユナちゃんですvirgo

Dscf3314

いつもこどもに嫌われがちなお父さんですがcoldsweats01、ユナちゃんは快くだっこさせてくれましたheart04 みーちゃんにプレゼントをくれたり、まつぼっくりや桜の花を拾ってきてくれたりと、とっても優しいお姉さんでしたvirgo ありがとうnotes

さすがに年中さんになると全然違うねぇ~sign03 ありあまるエネルギーflair とーさんの手をひいて、公園を走り回っていましたsign04run 息を切らして戻ってきたかと思いきや、水分補給してまたどこかへsign04sign04sign04run こどもって本当に元気sign03 とーさんも大変ですねcoldsweats02 みーちゃんも数年後にはあんな風に走り回るんだろうねsmile

ユナちゃん、しょうくんと写真撮影camerashine

Dscf3320

みーちゃんはカメラよりもユナちゃんに夢中lovely スカートをガッチリつかんでいますbleah

花より団子なお父さんお母さんはほとんどシートの上で飲んで食ってbeercoldsweats01restaurant せっかく行ったのに、そういやあんまり写真撮らなかったな...失敗sweat01

Dscf3321

最後に桜の下で記念写真camerashine

Dscf3328

東京に行ったらなかなか会えなくなるけど、広島に帰ってきたらまたこうしてみんなでお花見しましょうねnote

 

家に帰ってから、写真をあまり撮らなかったことを後悔gawk ということで、今日も近所の遊歩道へcherryblossom 今日は親子3人で信号機ボーダールックだったんだよhappy02heart04

Dscf3331

Dscf3334

2011年4月 9日 (土)

お父さんと桜

今日はお父さんのお仕事もみーちゃんの保育園もお休みです。

とっても天気が良いので、お父さんと一緒に近くの遊歩道にお散歩がてらお花見に行きましたcherryblossom

Dscf3291

桜が綺麗だねhappy01 お父さんもうれしそうnotes

Dscf3299

桜がまぶしいshine

Dscf3306

桜と菜の花とミハルとお父さんhappy02shine

2011年4月 8日 (金)

1週間終了

慣らし保育5日目。今日も2時間。

1週間で徐々に慣れてきたようです。少しずつ笑顔も増え、声もよく出るようになってきたみたい。離乳食も昨日よりもたくさん食べたみたいだしrestaurant 今日は音楽に合わせてパチパチと手を叩いていたようですhappy01

これで1週間終了。みーちゃん頑張ったねsign03 週末はお父さんお母さんといっぱい遊ぼうnote

おうちに帰って今日も雑誌をペラペラ...

Dscf3288

グチャグチャ...ビリビリビリビリ...

Dscf3286

離乳食。今日もスプーンを持たせてrestaurant

昨日までは手に持っているだけですくったり口に持っていったりしなかったのですが、今日はスプーンを口へsign02

Dscf3289

まだよくわかっていなくておもちゃを口に入れるのと同じ感じだけど、こうして徐々に成長していくんだねhappy01

今までは何もわからず手探りで子育てしていたけど、保育園に行くようになり、他のお友達の動きや先生たちの対応を見て、みーちゃんもお母さんも少しずつ成長しているねhappy02shine 日に日に成長が見えるし、先生に褒めてもらったりするので、なんだか子育てが楽しくなってきたなnotes

2011年4月 7日 (木)

スプーン

慣らし保育4日目。

今日も2時間です。朝、家を出るとき、みーちゃんは目をこすって眠そう...眠くてグズるかも?みーちゃん、頑張ってねhappy01rock

お迎えの時間。みーちゃんは離乳食中restaurant でも、今日もあまり食べなかったようです。おかゆを2、3口。先生には「昨日よりは食べたよ!」って言われたけど...。なんでかなぁ~catface 難しいなぁ~despair

今日は途中ちょっとグズったみたいweep やっぱり眠かったのかな?でも、名前を呼ぶとニコッhappy01と笑ったりもしたようで、良かった良かったconfident

離乳食をほとんど食べなかったということで、家に帰って離乳食をしようと準備していると...寝てるeyesign02 やっぱり眠かったのね。食気より眠気sign03 ぐっっっすりvirgosleepy

しっかりお昼寝して、ようやく離乳食restaurant

保育園では離乳食中に結構手が出るようで、先生に「離乳食のときスプーンを持たせてみたらどうですか?」と言われたので、昨日からスプーンを持たせています。昨日は渡して速攻落としていたけど、今日は右に左に持ち替えつつもずーっと握っていましたsign01 無理に持たせたわけではなく、スプーンをテーブルに置いただけなんだけど、ちゃんと右手に上手に持っていましたshine すごいねsign03

Dscf3277

テーブルの上ですくうような動作をしていたのも驚きでしたeyeshine まぁ、食物をすくうことはなかったけどcoldsweats01 今まではなるべくこぼさないように、汚さないようにと、できるだけ手の届かないところにお皿を置き、全部あたしがきれいに食べさせていましたが、保育園での食事を見ていると、お皿をひっくり返したり手でつかんだりするのを無理に止めたり、させないようにしたりはしていませんでした。わりと自由にさせて、自分でできるようになるのを促しているようです。なるほどなぁ~。ということで、今日から家でもある程度自由にさせてみることにしました。手でご飯を握ってベトベトになったり、その手で他のものをさわったり、お皿をひっくり返そうとしたり、いろいろこぼしたり...片付けは大変だけどねcoldsweats01

今日はお茶もちゃんと飲んでくれ、あまり好きではなかったバナナも食べてくれましたbanana 少しずつですが、保育園に行くようになっていろいろ成長しているようですhappy01

食後はいらない雑誌で遊びます。ページをペラペラめくったり、ちぎったり、ちぎったり、ちぎったり...book

Dscf3284

大きな紙をちぎって小さな小さな紙をイジイジ。指先を使うのがとっても上手ですshine

離乳食のときにご飯のついた手を口元に持っていっても食べないし、パンを持たせても食べないのに、ちぎった紙を口に入れモグモグ食べようとしていましたsign02 危ない危ないcoldsweats02

家ではモリモリ食べる離乳食。保育園で食べるようになるにはどうしたらよいか?お友達が周りでワイワイ食べている中での食事。食べさせてくれるのはお母さんではなく先生。今まで家では集中して食べるようにテレビを消していましたが、逆に集中できないようにおもちゃを近くに置いたりテレビをつけてみました。さらに、鬼の面(節分のときの)をかぶって離乳食をあげてみました。気付いているのかいないのか、みーちゃんは鬼の面を見て笑いながらしっかり離乳食を食べていましたhappy01 明日の保育園での離乳食に効果あるかなsign02

2011年4月 6日 (水)

保育園で離乳食

慣らし保育3日目。

今日から9:30~11:30の2時間です。離乳食も始めるようです。うまくいくかなsign02

2時間後、お迎え。離乳食の真っ最中でしたrestaurant いつも家ではモグモグとたくさん食べるので保育園でも大丈夫だろうと思っていたのですが、なかなかそうはいかないみたいsweat01 お母さん以外の人に食べさせてもらうことに慣れていないので、ほとんど食べなかったようですdespair オレンジだけは完食したみたいだけどcoldsweats01 というわけで、明日も2時間保育です。

徐々に声が出るようになってきたみたい。家ではすごい出るけどねcoldsweats01 表情はまだまだ固いようですが、少しずつ笑顔も出るようになってきたみたいです。あたしに抱っこされていると先生やお友達に愛想を振りまいていたけどねhappy01

家に帰り、お昼寝sleepy 起きてから離乳食restaurant 今日は水分をなかなか取ってくれずdespairsweat02 ストローやコップで飲ませようとしましたが、嫌がって飲んでくれませんでしたbearingsweat01 そのせいか、うんちが出ませんshock

その後は声を出して笑顔も可愛く、ご機嫌で遊んでいましたnotes

Dscf3274

夜の離乳食restaurant 今日の保育園での離乳食で嫌がっていたきゅうりのすりおろしをおさらい。一応、食べてはくれたけど、イマイチみたい。おいしくないのかな?試しにあたしも食べてみると...カブトムシになった気分でしたcatface みーちゃんが嫌がるのもわかりますbleah

2011年4月 5日 (火)

春うらら

慣らし保育2日目。

今日も9:30~10:30の1時間。大丈夫かな?みーちゃん、バイバーイhappy01paper

1時間後。昨日みたいに泣いているかなweep?と、ドキドキしながらのぞいてみると...普通に遊んでいましたnote ホッdash 少しはこの環境に慣れたのかな?まだまだ表情は固いものの、泣かずに過ごせたようですconfident 今日は天気も良かったので、テラスに出て日向ぼっこしたり、他の組の子が遊ぶ様子を見たりしたそうですsun

あたしの顔を見たみーちゃんeye それまで大人しく遊んでいたのに急にグズり始めましたbearing やっぱりお母さんがわかるのね。1時間頑張ったのね。偉い偉いsign03 一緒に帰ろうねぇ~happy01

帰り道。天気がとっても良かったのでちょっとお散歩。4月1日に開花宣言された広島市の桜cherryblossom 近所の遊歩道にある桜並木も綺麗に咲いていましたhappy02shine

Dscf3249

みーちゃん、桜が綺麗だねcherryblossom

Dscf3254

菜の花や木蓮も綺麗だねhappy02shine

Dscf3242 Dscf3245

ちなみに、家の花壇に植えた水仙も咲き始めましたよhappy01

Dscf3240 Dscf3235

2011年4月 4日 (月)

慣らし保育

みーちゃん、今日から慣らし保育ですsign03

9:30~10:30の1時間。みーちゃんはあまり人見知りしないし、いつもおりこうさんにしているから、1時間ならなんとか大丈夫だと思うんだけど、どうかなぁ~sign02

「みーちゃん、お母さんお仕事行ってくるからねぇ~、バイバ~イhappy01paper

「あら、そう。バイバイvirgo

と、そんな感じで結構あっさりお別れ。なんだか、お母さんはちょっぴりさみしいよsweat02

さて、みーちゃんのいない1時間。急いで家に戻り、すぐに車に乗って銀行へ。用事を済ませます。道がわりと混んでいて、家に戻ったらもうお迎えの時間。早っsign03

みーちゃんは元気で遊んでいるかなぁ~happy01 が、みーちゃんは号泣cryingで先生にだっこされていましたshock 前半は大丈夫だったようですが、後半はグズグズだったようです。やっぱりすぐにうまくはいかないよねbearing ということで、明日も1時間保育です。

家に帰り、離乳食&おっぱい後、すぐにお昼寝。疲れたんだね。本当は昼休みに会社にちょっと行ってきたかったんだけど、みーちゃん爆睡sleepy 今日は初めての保育園で疲れただろうから起きるまで待つことにしたんですが、全然起きず...結局、15時過ぎまで寝ていましたcoldsweats01

その後、急いで会社へrvcardash 仕事復帰のための届出書を提出。ちょうど、前々からみーちゃんに会いたいと言っていた上司がいらしたので、みーちゃん、だっこしてもらいましたvirgo 人見知りすることなく、ご機嫌で良かったねhappy01

次は小児科へrvcardash アレルギー検査をすることになっていました。慣らし保育で疲れているのに、なんだかバタバタしちゃってごめんねdespairsweat01 血液採取するんだけど大丈夫かなぁ~coldsweats01 そんなことも知らずに、待合室のみーちゃんはご機嫌さんhappy01

Dscf3230

Dscf3231

いよいよ血液採取。ちょっと泣いたけど頑張りましたsign03 みーちゃん、とっても偉かったねhappy02

そんなこんなで、かなりお疲れのみーちゃん。帰ったら速攻で爆睡sleepy お母さんも疲れましたsad 今日は振り回してごめんねbearingsweat01

2011年4月 3日 (日)

旬な人

午前中、ちょっと用事で近くのショッピングセンターへrvcardash

知らなかったのですが、偶然にも今日は旬な人がこのショッピングセンターに来るとのことsign02 せっかくなので、一目見てから帰ることにしました。ミーハーですcoldsweats01

会場はすごい人eye 昨年Wコロンが来たときよりも多いですsign01 さて、「整いました!」よりも人気の旬な人とは...

Dscf3217

スリムクラブでしたshine

すごい人の中でみーちゃんをだっこして彼らを見るのはしんどいので、写真だけ撮って帰ってきましたcoldsweats01

みーちゃんとスリムクラブcamerashine (高い高いしているあたしを見ているcoldsweats01

Dscf3222

 

夕方、今日はおじいちゃんおばあちゃんのところで夕飯をごちそうになりますrestaurant ゆうちゃん、ののちゃんも勢ぞろいですsign03

ののちゃんは会うたびにお姉さんになっていますvirgo 今日はみーちゃんにおじいちゃん、おばあちゃんを紹介してくれたり、おもちゃを「どうぞ」と貸してくれたりしましたshine すごいねぇ~happy01

Dscf3226

みーちゃんがもう少し動けるようになってコミュニケーションがとれるようになると、もっと楽しくなるねnotes

2011年4月 2日 (土)

準備完了

今日は家でのんびり過ごしながら、保育園の準備をしましょう。

お父さんとみーちゃんが2人並んですやすやお昼寝している中、お母さんはみーちゃんの保育園の準備。お昼寝用のふとんはゆうちゃんが昔使っていたものを使うことにしたので、シーツだけ新たに作ることにしました。(買ったほうが安かったかもcoldsweats02sweat01

ふとん本体、シーツそれぞれに名前をつけ、ようやく完成shine これですべての準備完了ですsign03

Dscf3216

みーちゃん、気に入ってくれたかなhappy01

2011年4月 1日 (金)

入園進級式

今日は保育園の入園進級式ですsign03

みーちゃんは熱も下がったようだし、元気だし、もう大丈夫だねhappy01

Dscf3196

ちょっとおめかしして保育園へ。小さい保育園なので、入園進級式はお隣の幼稚園(同系列)のホールで行われます。今日は天気も良くて入園式日和だねsun

Dscf3194

お兄ちゃんお姉ちゃんたちの勢いに圧倒されて、びっくりしている様子のみーちゃんvirgo 数年後にはみーちゃんもあーなるのかなsign02

入園進級式が始まりました。園長先生と理事長の祝辞。グズっているお友達もいたけど、みーちゃんはとってもおりこうさんでしたhappy01 式の後は先生たちによる紙人形劇notes

Dscf3183

みーちゃんは真剣な顔をして見入っていましたhappy01

Dscf3178_2

入園進級式後は保護者会総会。その後、保育園の各教室に移動して懇談会。お腹がすいている子やねむねむの子など、グズっている子が多い中、みーちゃんは保育室にあるお人形に興味津々sign02 相変わらず大人しくしておりましたconfident 

みーちゃん、とっても良いこだったねhappy01shine 保育園は来週から。先生方とお友達と仲良く、楽しく過ごそうねnotes

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »