2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

いないいないばぁ②

今日も朝から機嫌の良いみーちゃんですvirgo

保育園の離乳食で納豆が出たのですが、やっぱり苦手みたいsweat02 家でも納豆は嫌がってあまり食べてくれませんsweat01 全然食べないわけではないけど、好きな味ではないんだろうねcoldsweats01

今日も指差しして食べたいものを教えてくれましたhappy01

Dscf4129

お母さんが夕飯の準備をしている間、いないいないばぁの本を真剣に見ていたみーちゃん。その影響かどうかはわからないけど、突然、いないいないばぁができるようになりましたsign03 すごーーーいhappy02shineshineshine

いない、いなぁ~い...

Dscf4133

ばぁ~~~~~happy02heart04heart04heart04

Dscf4132

2011年5月30日 (月)

たっちの練習

せきと鼻水はまだありますが、だいぶ元気になってきましたhappy01

家でも保育園でも食欲があり、お茶を飲みたいときは指差しで教えてくれますwink

保育園では箱にチェーンのおもちゃを入れたり出したり遊んでいるようです。家でも、今までは箱から出すばかりだったのが、箱に入れることができるようになってきましたshine お片付けはまだちょっと難しいみたいだけどねcoldsweats01

お父さんとたっちの練習smilerock

Dscf4128

まだまだ足に力入っていませんcoldsweats01

2011年5月29日 (日)

いないいないばぁ①

今日はお父さんお母さん、髪を切りに行きましたhairsalon

お父さんもお母さんも同じ美容師さんに切ってもらっているんですよsign03 そのうちみーちゃんも切ってもらうのかなsign02

お母さんが切ってもらっている間はお父さんとみーちゃんはおうちでお留守番house お父さんが切ってもらっている間はみーちゃんはおうちで離乳食restaurant 何度も車で行ったり来たりするわけですcoldsweats01 お父さんをお迎えに行ったみーちゃん、美容師さんにちょっとだけ前髪を切ってもらいましたsign03 ラッキーshine

みーちゃんの髪はお父さん譲りのストレートvirgo くせ毛のお母さんに似なくて良かったねwink(お母さんはこのくせ毛で結構苦労しているのでsweat01

午後はおうちでのんびりhappy01

みーちゃん、スタイでいないいないばぁができるようになりましたhappy02heart04

いない、いなぁ~い...

Dscf4121_2

ばぁ~~~~~sign03sign03sign03

Dscf4123

2011年5月28日 (土)

あっちこっち

今日は梅雨の休日rain

みーちゃんはまだ風邪が治っていないのですが、今日は野暮用であっち行ったりこっち行ったりrvcardash

実家に行き、パン屋に行き、デパートに行き、さらにデパートに行き、そしてまた実家へ。

デパートでお母さんが梅雨対策のレインブーツを探している間、お父さんとみーちゃんはくつろいでいましたgeminiheart04

Dscf4117

おじいちゃんおばあちゃんにズリバイを披露したりしてみーちゃんご機嫌さんvirgo

夕飯を実家でごちそうになり、今日は雨だけど充実した一日でしたshine

2011年5月27日 (金)

芸術鑑賞

今朝は平熱。良かった。

ちょっと心配でしたが、朝から元気で食欲もあり機嫌良く動き回っていたので保育園に預けました。

保育園でも機嫌良くニコニコhappy01していたようです。今日は保育園で芸術鑑賞の「パントマイム」があり、ひよこ組さんもお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に鑑賞したそうですshine みーちゃんも驚いた様子だったとのことhappy02

バイバイpaperhappy01ができるようになってきました。まぁ、気まぐれですがcoldsweats01

お父さんが会社に行くとき、「いってらっしゃ~いpaperhappy01」とバイバイしてくれます。お父さんが玄関を出てからねcoldsweats02 お父さんが出て行くときにバイバイして欲しいんだけど、いつも出て行った後にバイバイします。保育園でお母さんがお仕事に行くとき、帰りに先生とお別れするとき、そういうときにはなかなかバイバイしてくれませんsweat01 上手にタイミングよくしてくれるときもあるけどねgood 突然誰もいない壁とかにバイバイしたりするときがときどきあって、ちょっと怖かったりするcoldsweats02 何か見えてるsign02

Dscf4116

2011年5月26日 (木)

梅雨入り

昨日までご機嫌みーちゃんでしたが、今朝になって突然の発熱sign02

ようやく元のみーちゃんに戻りつつあったのに...bearing

ということで、今日は初めておばあちゃんにみーちゃんを預けることにしました。離乳食もお願いしてしまい、ありがとうございますhappy01

そんな今日、広島、梅雨入りしましたrain 例年より2週間くらい早いらしい。早く梅雨入りするからといって早く梅雨明けするわけではないらしく、長引くらしいdespair マジかsign02 徒歩でみーちゃんを送り迎えしているあたしとしてはかなり困りますbearingsweat01

実家に預けたみーちゃんは、わりと元気はあるものの食欲がなく...ことごとく拒否sign03 おばあちゃんはみーちゃんに食事させるの大変だったみたいsweat02 ご迷惑おかけしましたcoldsweats02 でも、おせんべいとフルーツはちゃっかり食べたみたいcoldsweats01

実家からの帰り、念のため小児科へhospital 「風邪ですね」。風邪は200種類もあるらしく、免疫のない赤ちゃんは次から次へとかかる。風邪をあまりひかなくなるのは3歳くらいかな~だってcoldsweats02 「風邪をひくのは仕方ないです」とはっきり言われちゃいました。ですよねぇ~catface

保育園に通っているから、いろんなもの伝染ってくるのは諦めるしかないよねshock

Dscf4103

早く治るといいねsign03

2011年5月25日 (水)

放す

今日も熱なく、保育園に行けました。ホッconfident

家でも保育園でも良く食べ、良く飲み、良く出すようになりましたsign03 それが一番だねhappy02shine

体調も良くなり機嫌も良く、笑顔や声も良く出るようになりましたnotes

ズリバイからのおすわり、おすわりからのズリバイを上手にできるようになりました。すごいねhappy01

家でも保育園でもズリバイが上手になり、先生方も「みーちゃん、すごーいsign03」って褒めてくれるのでお母さんはちょっと浮かれていましたが、保育園では同じ月齢のお友達が歩き回っており...年下のお友達は上手につかまり立ち...現実を見せつけられましたcatface だよねぇ~、みんなそれぞれに成長しているよねぇ~と思いつつ。まぁでも、みーちゃんはマイペースで良いよねhappy01

今まで握ったおもちゃは握り締めたまま上手に放すことができなかったみーちゃんですが、最近は放せるようになり、「ちょうだい」って言うと手におもちゃを置いてくれたり、今まで正しく使えなかったおもちゃを上手に使えるようになりましたflair

くるくるタワーの上に玉を置き、コロコロ転がすおもちゃnote

Dscf4111

てっぺんに上手に玉を置いて、転がり落ちる玉を見て喜んでいますnotes

Dscf4112

その後、タワーを崩してめちゃめちゃにして喜んでいましたが...coldsweats01

2011年5月24日 (火)

クロネコヤマトの交通安全教室

今朝は熱も下がり、食欲もあって機嫌も良いので保育園に行くことにしましたhappy01

体調が悪いとなかなか食べてくれないみーちゃんですが、最近は食欲があってうれしいですsign03 以前は嫌がって食べてくれなかったものも食べるようになりましたrestaurant お茶を飲みたいときには「あっ!」と言ってお茶を指差して教えてくれますhappy01shine

今日は保育園で「クロネコヤマトの交通安全教室」があったそうです。みーちゃんたちひよこ組さんたちも帽子をかぶり、バギーに乗って集会に参加したようですhappy01

毎年クロネコヤマトの人たちが来てくれ、交通安全の劇をやったり、交通ルールを教えてくれたりしてくれるそうです。来年も楽しみだねnotes

保育園でも食欲がありしっかり食べているようです。食べたいものを指差して教えてくれるので食事の会話がはずむと先生が教えてくれましたhappy02shine

1歳になり、急にいろんなことができはじめびっくりですeyesign03

指を挟みそうで危ないからやめて欲しいんだけど、今日も扉を開けたり閉めたりして遊んでいましたcoldsweats01

Dscf4098

階段にも手が伸びていましたflair(写真ブレてるけどsweat01

Dscf4101

次はつかまり立ちを頑張ろうねsign03

2011年5月23日 (月)

ポリオ断念

土日は熱もなく元気だったみーちゃんですが、今朝は微熱despair 実家にお願いしようかとも思いましたが、今日はポリオの予防接種の予定で午後半休を取っていたので、なんとか午前中は保育園に預かってもらうことにしました。

本当は4月の仕事復帰前にポリオを受ける予定でしたが3月末に突発性発疹になり...突発性をすると予防接種まで3週間くらい空けないといけないということで延期sweat02 まぁ、4~5月中に受ければ良いから大丈夫だろうと思っていたのですが、その後また突発性発疹になり再度延期sweat01 それから風邪が続き熱が上がったり下がったりsad 19日の誕生日会の後に行こうと思っていましたが前日発熱で早退したのでやめておきました。そして今日、これが最後と思って予定を立てていたのですが発熱shock

もう今回のポリオ予防接種は断念することにしましたsweat02 身体を守るために予防接種するのに体調悪い時に無理にやって体調崩したら本末転倒だもんね。次の秋と春に受けたいと思います。

保育園では機嫌は良かったものの、やっぱり午前中はしんどそうだったみたいsad ごめんね、みーちゃんbearing

家では熱はあるけど元気で遊ぶみーちゃんvirgo

手を叩いたり

Dscf4088

たいこを叩いたりhappy01

Dscf4095

2011年5月22日 (日)

没収

今日はちょっと外出したついでに、上手にできるようになったズリバイを披露するため、実家に立ち寄りました。おじいちゃんおばあちゃんにズリバイ見せられて良かったねhappy01

家に帰って遊ぶみーちゃんvirgo

今まで口に入れていなかったおもちゃをがっつり口に入れるようになりましたcoldsweats02 気に入ったのか、何度もするのでこのおもちゃは没収sign03

Dscf4083

今まで大丈夫と思っていた小さ目のおもちゃも気をつけないとなcoldsweats01

2011年5月21日 (土)

保育参観・クラス懇談会

今日は土曜日ですが保育参観・クラス懇談会のため、親子3人で保育園登園ですgeminivirgo

まずは出欠確認。一人一人名前を呼んでいきます。まだ返事をしたり手をあげたりは難しいけど、なんとなく呼ばれていることはわかっているようですhappy01

次は歌を歌いますnotes 5月の歌は「おつかいありさん」。あと「おかあさん」という歌も歌いました。おやつのときにはいつもおやつの歌を歌っているようで、上手に振りつきで歌っていましたhappy01 みーちゃんは歌が好きなので手を振ったり手拍子したりとご機嫌でしたshine 

保育参観だからとみーちゃんを放置していたのですが、先生の側でみんなが輪になって座っている中心でご機嫌さんだったので、先生のアシスタントみたいで可愛かったですhappy02heart04

ほんの短い時間だったからたまたまかもしれないけど、みーちゃんは(お父さんお母さんと違って)ひよこ組のムードメーカー的な感じでしたhappy02shineshineshine(親バカ。まぁ、他のお友達はあんよやはいはいが上手だから動き回っているってのもあるけどcoldsweats01)一応、ひよこ組さんの中では一番年上なので、みんなを引っ張ってくれているのかなsign02

その後は改めて自己紹介。5月から新しいお友達が3人増えましたsign03 そして、先生から「自分」「他者」「対象」の三項関係を大事にしてほしいというお話を聞きました。なるほど、勉強になります。ただ単純にみーちゃんと遊ぶのではなく、そういうのを考えながら子育てしていきたいですねhappy01

これで終わりなのかと思っていたのですが、離乳食がありましたrestaurant 食べている様子を見つつ、食事についていろいろ個別相談しました。

今日は土曜日だからお父さんたちも結構参加するんだろうと思っていたのですが、ひよこ組ではうちだけでしたcoldsweats02 他の組では結構いたけどね。お父さんはちょっと肩身が狭そうでしたcoldsweats01

お母さんはみーちゃんの園での様子がわかったし、何より久しぶりに他のお母さんたちとおしゃべりができたので楽しかったですnotes みーちゃんもお父さんお母さんが一緒でうれしそうでしたhappy02heart04

ご機嫌みーちゃんvirgo おうちに帰ってもご機嫌で汗ダクで遊んでいましたnotes

Dscf4070

2011年5月20日 (金)

きんさいみんなの保育園事業

今日は保育園で、きんさいみんなの保育園事業「小麦粉ねんどであそぼう」がありました。広島市内の保育園で年に何度か地域の未就園児を対象に、園庭開放やいろいろなイベントをやっているようです。

あたしも、専業主婦でみーちゃんを保育園に預けなかったらこういうのに参加しているんだろうなhappy01

5組の親子さんが参加したようです。みーちゃんは遊びにきたお友達が気になるようで、大きな目でお友達のことをよく見ていたようですhappy02

ようやく1週間が終わりました。今週は体調が悪かったりしてなかなか大変でしたが、なんとか頑張れました。金曜日はお母さん、ホッとするconfident

Dscf4073

2011年5月19日 (木)

誕生日会

今日は保育園で5月の誕生日会birthday

昨日、発熱で早退したから心配でしたが、熱もなく無事に保育園に行けましたhappy01 誕生日会にはお父さんお母さんも参観できるということで、会社を午前半休して夫婦でみーちゃんの晴れ姿を見に行きましたgeminiscissors

先生にだっこされて、廊下で誕生日会が始まるのを待つみーちゃんvirgo 緊張しているのかなsign02

Dsc00086

船に乗って5月生まれのお友達が入場ですshine

E05d7472

ねこの島に船で辿り着いたという設定みたいですship

Dscf4038

ねこの”にこちゃん”にメダルをもらいcat、”とらねこ大将”が持ってきてくれたケーキのローソクを先生と一緒に吹き消しましたbirthday

Dscf4042

そして、お誕生日の本に書いてある「おうちのかたから」のメッセージを先生が読んでくれましたbook つまりはあたしが書いたメッセージですcoldsweats01 いい感じのBGMが流れる中、先生が優しく思いを込めて読んでくれたので、自分が書いたメッセージなのにちょっとうるうるしちゃいましたconfident

Dsc00091

その後、他のお友達のお祝い、先生方の劇と続き、誕生日会が無事に終わりました。みーちゃん、お誕生日おめでとうsign03

誕生日会の後は、みーちゃんがお昼を食べている隣で、試食会restaurant お父さんお母さんも保育園の給食を試食させていただきました。久しぶりの給食で、とっても懐かしかったhappy01 美味しかったですsign03 ごちそうさまでしたhappy01

Dscf4056

みーちゃんはお父さんお母さんがいて落ち着かない様子...なかなか食事が進みませんでしたcoldsweats01

今日はみーちゃんの誕生日会が見れて、食事の様子も見れ、とっても楽しかったですshine ありがとうございました。

お父さんとお母さんは午後から仕事へrunrun

夕方、お迎え。今日はお父さんお母さんが来たこともあり、いつもよりご機嫌さんだったようですhappy01

家に帰ってもご機嫌で、汗ダクで動き回っていましたsign03

Dsc00093

座った状態でもよく動くようになり、どうやったのか、気付いたら椅子の下にeye

Dscf4057_2

入ったはいいけど、頭が引っかかって出れないみたいcoldsweats02 出れないよぉ~sweat01って泣いていますcoldsweats01

14日の誕生日には全然していなかったけど、最近になって上手に指差しができるようになってきました。照明やテレビ、天井などなどを「あ!あ!」と指差しています。「いただきます」「ごちそうさまでした」も上手に手を合わせられるようになりましたsign03 1歳になってから急にいろいろできるようになったように思います。すごいね、みーちゃんhappy02shineshineshine

2011年5月18日 (水)

早退

今朝はちょっと熱っぽかったので実家に預けようかとも思いましたが、機嫌も良く離乳食も食べたので保育園に預けることにしました。

が、やっぱり熱が上がっちゃったみたいで...昼前に保育園から電話がshock

急遽、仕事を午後半休にしてみーちゃんをお迎えに行きました。お昼寝中でしたが起こして連れて帰りました。

帰っておっぱいをあげるとすぐにお昼寝に突入sleepy 起きたら、念のため小児科に行こうと思っていたのですが...全然起きず...3時間半coldsweats02 あたし、会社休んだけど、みーちゃん寝てるから全然意味なかったねcatface やっぱりおじいちゃんおばあちゃんにお願いしたら良かったねcoldsweats01

いっぱいお昼寝したら熱がすっかり下がったようでしたが、念のため小児科へ。いきつけの小児科が休みだったので、近所の小児科へ行きました。いっぱい寝てご機嫌なみーちゃんnotes 良かったhappy01

診断は風邪。やっぱり、保育園に行くと仕方ないみたいですsweat02 薬をもらって帰りました。

ご機嫌のみーちゃんvirgo あかちゃんせんべいをあげたら喜んで食べていましたshine

Dscf4031

縦に食べてるeyesweat01 ムリムリcoldsweats02

Dscf4033

食いっぷりがいいねhappy01

みーちゃん、早く元気になるといいなconfident

2011年5月17日 (火)

食欲不振?

最近、風邪のせいか、食欲がイマイチdespair

保育園でも機嫌は良いようですが、食欲がイマイチのようで離乳食もミルクもあまり食べないみたい。先生方もみーちゃんに食べさせるのに苦労されているようですsweat02 すみませんsweat01

夕方、会社から保育園に向かっている途中に保育園から電話telephone みーちゃんの熱が上がってしまったようで(37.8℃以上になると電話するみたいです)...。なんだかなぁ~catface

家に帰ってからは機嫌が良かったり悪かったり。食欲もやっぱりイマイチで、食べさせようとしても手で拒否してなかなか食べてくれませんでしたsad

Dscf4024

2011年5月16日 (月)

ゲリ気味...

朝起きると、いつものように機嫌はいいんだけどちょっとゲリ気味???どうしたんだろう?ちょっと心配でしたが、熱はないので保育園に預けました。

保育園でもゲリ気味だったようですsad でも、機嫌は良かったみたい。離乳食とミルクはイマイチだったみたいだけどsweat02

1歳になったので、保育園のお昼寝の時間はパジャマに着替えるそうです。今日、新しいパジャマを持っていったので、今日からパジャマでお昼寝したそうですhappy01

家に帰ってからもゲリ気味だったけど機嫌は良く、ズリバイで動き回っていました。扉を開けたり閉めたりするのが好きみたいshine 指はさんだりしそうだからやめてほしいんだけどねcoldsweats01

Dscf3999

2011年5月15日 (日)

将来占い

誕生日プレゼントpresent お父さんお母さんからは本をもらったみーちゃんbook

Dscf3996

ページをペラペラ上手にめくっていますsign03 気に入ってくれたかなhappy01

両家のおじいちゃんおばあちゃんからもお祝いをいただきまして、ありがとうございましたsign03

 

本当は昨日やりたかった1歳誕生日イベント「将来占い」flair バタバタして時間がなかったので本日になりましたbleah

将来占い・・・「選び取り」、「知恵比べ」とも言うようです。いくつかのアイテムを並べ、最初に何を取るかで将来を占います。

1コース:米・・・食に困らない

2コース:鏡・・・容姿端麗、美容師

3コース:はさみ・・・手先器用、衣装持ち

4コース:ペン・・・学者、芸術、文系

5コース:電卓・・・商人、理系

6コース:定規・・・几帳面、家持ち

7コース:お金・・・お金に困らない

8コース:ドラムスティック・・・音楽家

9コース:野球ボール・・・スポーツマン

10コース:辞書・・・優秀、物知り

欲張って10個も並べちゃいましたbleah ズリバイで進めるようになったのでなんとかできるかな?みーちゃんは何を選ぶかなぁ~happy01

みーちゃんvirgo よーい、スタートsign03

Dscf4002

そっちじゃないよsweat01 ちょっと遠かったみたいcoldsweats02 スタート位置を前にして、仕切りなおし。

Dscf4006

さぁ、何を選ぶsign02

Dscf4009

ペンsign02 文系flair お父さんお母さんとは違って文系なのかなsign03

Dscf4012

あっsign01 やっぱり電卓sign02 理系なのかなhappy01

Dscf4013

あーっsign02 それよりお金eyesweat01 文系理系でお金に困らないのかなcoldsweats01(親バカ)

みーちゃんの将来が楽しみですnotes

 

昼、お父さんはお友達と野球観戦に行きましたbaseball 久しぶりに会う友達はつい最近入籍shine おめでとうございますhappy02heart04 野球後にうちにご招待したので、お母さんは大掃除と料理の準備です。

夕方だから時間に余裕があると思っていたのですが...みーちゃんの面倒をみながらいろいろやるのは結構大変で、あっという間に時間が経ってしまいましたsad 買い物にも行かないといけなくて...バタバタしてしまったsweat01

客人をちょっと待たせてしまいましたがcoldsweats02、なんとかなったかな?みーちゃんもだっこしてもらって、いっぱい遊んでもらって良かったねhappy01

Dscf4019_2

結婚おめでとうheart04 また遊びに来てねnotes

2011年5月14日 (土)

祝☆1歳

みーちゃんが産まれて1年が経ちましたbirthday 本日、1歳の誕生日ですshine

ちょうど休日なので、おうちでちゃんとお誕生日会をしてあげようと思うんだけど、今日は朝からいろいろ忙しいですsweat01

まず、実家に行って、クリーニングに行って、車屋さんに行ってrvcardash

Dscf3933

車屋さんで待っている間、キッズスペースで無理やり滑り台をやらせてみましたcoldsweats01

次は、写真館へrvcardash 親バカですが、またまた1歳の記念に写真を撮りに行きましたbleah

Dscf3952 Dscf3962

大好きな「いちご」のドレスと(かおんちゃんの影響をもろに受け)しらゆき姫virgo 完成写真はまた後日sign03 (でも、今回はなんだか背景がイマイチsweat02 しらゆき姫で小人と一緒に写真撮りたかったなdespair

次はデパートへ行き、その後、食材を買ってようやく帰宅house

予定より遅くなっちゃったけど、誕生日会スタートですsign03

ハッピィバースデイ トゥーユーnote ハッピィバースデイ トゥーユーnote ハッピィバースデイ ディア みーちゃんnotes ハッピ~バースデイ トゥーユーbirthday

Dscf3966

みーちゃん、1歳のお誕生日おめでとうhappy02shineshineshine

Dscf3981

手作りの王冠crownにののちゃんのおさがりのお食事エプロンheart04 ケーキと離乳食も可愛く仕上げてみましたrestaurant

が、アンパンマンの離乳食は全然食べてくれず...sad でも、食パンとヨーグルトで作ったケーキ(アレルギーがあるものでsweat02)はほぼ完食してくれましたhappy01

Dsc00079

お祝いしてもらっているのがわかるのか、ご機嫌なみーちゃんでしたhappy02heart04heart04heart04

最後に親子3人で記念撮影camerashine

Dscf3992

仕事復帰して1ヶ月。お母さんも新しい生活にだいぶ慣れてきましたcoldsweats01 みーちゃんもだいぶ保育園に慣れたようですhappy01 でも、風邪がなかなか治らずsweat01 保育園に入って半年くらいは仕方ないようですがねcoldsweats02

体重 7780g

身長 70.5cm

身長も体重も順調のようで何よりhappy01 1歳を前にズリバイで前に進めるようになってから、ずいぶん動くようになりましたsign03 ようやくって感じですcoldsweats01 つかまり立ちはまだまだですかね。歯も相変わらず...まだ気配もありませんsweat02 まぁ、マイペースで成長してくれたら良いです。お母さんも何でも遅かったので人のこと言えませんからcoldsweats01

みーちゃん、元気に素直に育ってねhappy01shine

2011年5月13日 (金)

0歳最終日

今日はみーちゃんが0歳の最後の日ですshine

あっという間の1年。1年前の今日はまだあたしのお腹の中だったんだからねぇ。信じられないねhappy01 「みーちゃん、今日で0歳最後だよ。」「去年の今日はまだお母さんのお腹の中だったんだよ。」ってみーちゃんに言っても、「ふ~ん」って表情。だよねぇ~coldsweats01

今日は保育園でとても食欲があったようです。よく食べてよく寝てくれたとのこと。良かったshine

家に帰ってからも元気でご機嫌happy01 ズリバイが昨日よりも上手になったみたい。おもちゃを追いかけていっぱい動いていましたhappy02notes

Dscf3922

みーちゃん、すごいねぇ~sign03 いっぱい動けるようになって良かったねぇ~happy02heart04

Dscf3928

2011年5月12日 (木)

1歳を前に

今日もご機嫌みーちゃんvirgo

保育園でも指さしするようになったみたいです。ミルクも自分でマグを持って飲むことができるようになってきたみたい。日に日に成長しているねhappy01

もうすぐみーちゃんは1歳になりますvirgo

「みーちゃん、もう少しで1歳だよ。赤ちゃん卒業だよ。」と言っているのが伝わったのか(?)、急にズリバイで前に進むようになりましたhappy02shineshineshine

今までは後ろにさがったり方向転換はできていたんですが、全く前に進めずsweat02 あとはおすわりで遊ぶばっかりだったのですが、今日になって突然前に進み始めましたsign03 みーちゃん、すごいねぇ~happy01

動き出すと目が離せず大変なことも多いけど、やっぱりみーちゃんが自由に動けるようになってきたのはとってもとってもうれしいですhappy02heart04 みーちゃんもようやく自分の行きたいところに進めるようになったので楽しそうですnotes

離乳食中のみーちゃんvirgorestaurant

いつも食べている最中に急に顔を赤くして固まったと思ったら、うんちをふんばっていますcatface

Dscf3918

2011年5月11日 (水)

コップ飲み上達

昨日はグズグズだったみーちゃんですが、今日も保育園ではご機嫌さんだったようですhappy01

離乳食のわかめおかゆを完食し、ミルクもたくさん飲んだようで良かったrestaurant 給食の歌が始まるとニコニコ笑顔になるそうです。給食の時間だってわかるのかなsign02

今日は帰宅後もご機嫌さんで安心しましたvirgo 保育園で借りた絵本を読んであげたら、絵本の絵を指差したり、ページをめくったりして喜んでいましたnotes

お腹がすいたのか、おさるさんをモグモグdelicioussweat01

Dscf3902

かえるくんもモグモグdelicioussweat01sweat01

Dscf3905

さらに、おさるさんとかえるくんを両方モグモグdelicioussweat01sweat01sweat01

Dscf3903

「痛いよぉー!!やめてぇー!!助けてぇーーー!!!」とおさるさんとかえるくんが泣き叫ぶと、みーちゃんはイタズラな笑顔bleah

Dscf3907

 

離乳食restaurant いつもお茶をスプーンであげたりコップであげたりマグであげたりしているのですが、今日はコップであげているとみーちゃんが自分でコップを支え自分で飲んでいましたhappy02shine すごいねぇ~sign03

Dscf3910

一生懸命コップを顔に押し付けるので...顔にあとがついてるよhappy01

Dscf3915

2011年5月10日 (火)

ご機嫌からの...

今日も汗だくみーちゃんですvirgosweat01

保育園でもお昼寝のときすごい汗をかくようで、「タオルケットを持ってきてください」と言われました。

今日も保育園ではご機嫌だったようで、指さしして「あ!あ!」と声を出して訴えたり、先生が歌を歌うと手をあげたりパチパチさせてリズムに乗ったりしていたようですsign03

離乳食のうどんはあまり食べてくれなかったようでsweat02 おうちでは食べるんだけどなぁ~?四国でも讃岐うどん食べてたのになぁ~?なんでかな???

ご機嫌だったはずのみーちゃんですが、保育園から帰るとグズグズshock おっぱいあげてお昼寝したらご機嫌になるかと思ったのですが、お昼寝から起きてもグズグズwobbly 離乳食の準備も夕飯の準備も進みませんdespair

ようやく離乳食をあげたら復活sign03 やっとご機嫌みーちゃんに戻ってくれましたhappy01 ホッ。

でも、夕方にお昼寝したせいで夜はなかなか寝てくれず...catface

Dscf3893

2011年5月 9日 (月)

汗っかき

あっという間にGWも終わり、今日からまたいつもの生活です。お父さんお母さんはお仕事、みーちゃんは保育園。がんばりましょうsign03

連休中に治したかった風邪は、結局、治らず...(結構遊んでたもんねcoldsweats01)、みーちゃんはまだ鼻水たらしておりますsweat02 でも、元気でご機嫌さんですvirgo

なんだか最近よだれが増えた気がします。スタイはすぐにびっちょびちょsweat01sweat01sweat01

だんだん暑くなってきて、気付くと汗だくsweat01 特にひどいのは授乳中で、髪がびっちょりになります。シャワーあびたのかってくらいcoldsweats02 手足はそんなに汗かいてないのに、頭ばっかりすごいですsweat01sweat01sweat01 赤ちゃんってぇ~のは、そういうものなのかな???

久しぶりの保育園ではニコニコ笑顔でご機嫌さんだったようですhappy02shine 離乳食もミルクもたくさん食べてくれたようで良かったconfident

そして、保育園でも汗だくだったみたいcoldsweats01 他の子と比べてもちょっと汗をかくのが早いみたいで量も多いみたいsign02 やっぱりちょっと汗っかきなのかなぁ~。そろそろタオルケットの登場だな。

風邪がなかなか治らず完全復活とまではいきませんが、みーちゃんの調子もだいぶ良くなってきて、風邪をひく前のご機嫌みーちゃんに戻りつつありますhappy01 でも、GWでずーっと一緒にいたし、外出時はいつもだっこだったからちょっと甘えん坊さんになっちゃったかなbleah

Dscf3896

2011年5月 8日 (日)

タイヤ交換

6月からタイヤが値上げするらしいので、タイヤを買い換えることにしましたsign03

車屋さんでの待ち時間、キッズスペースで遊ぶみーちゃんnotes こういうところで遊ぶの初めてだねぇ~happy01

Dscf3887

楽しそうにままごとしてましたhappy02shine 運転も上手sign02

Dscf3891

2011年5月 7日 (土)

GW旅行 2日目

部屋が暑かったからか、みーちゃんは夜中何度も起きましたdespair 汗びっしょりsweat01 お父さんもお母さんも汗だくでしたsweat01sweat01sweat01

ということで、朝風呂spa いつもなら朝は温泉を楽しむ程度にしか入らないのですが、今日は汗だくなので頭からつま先まで石鹸できれいきれいしましたshine

そして、朝食restaurant

朝食会場での朝食バイキングです。朝はおかゆがあるから「やった!」と思ったのですが、みーちゃんは食べてくれず...パンとオレンジばかり食べていましたbreaddelicious

Dscf3774

お腹いっぱいになったかな?

Dscf3776

部屋に戻り、おっぱいをあげたら...寝ちゃったsign02

Dscf3782

チェックアウトまで時間もなくなってきたので、急いで片付けや身支度をし、みーちゃんを無理やり起こして着替えさせました。なんとか間に合ったcoldsweats01

最後に記念撮影camerashine

Dscf3794 Dscf3796

今日は夕方から実家で母の日のお祝いbirthday みんなが集まるので、ついでに(1週間早いけど)みーちゃんの1歳のお祝いの一升餅もやることになりましたsign03 なので、1ヶ所だけ観光して帰りますrvcardash

銭形砂絵。寛永通宝を模した巨大な砂絵です。

Dscf3811

昔、藩主が領内を巡視することになった時に、この土地の人々が歓迎の気持ちをあらわすために作り上げたそうです。「銭形を見たものはお金に不自由しない」という言い伝えがあるらしいです。これは行くっきゃないっしょsmilescissors

琴弾公園山頂の展望台から。

Dscf3804

真横から。(全然わからないね)

Dscf3830

琴弾公園は遊具があったり海が近くにあったりして、家族連れがのんびり過ごしておりましたnotes みーちゃんが歩けたら砂浜とかで遊んだりできたんだけどなぁ~。まぁ、またいつかね。

夕方、広島に帰ってきましたrvcardash 実家でみーちゃんに離乳食を食べさせ、大人たちも食事restaurant その後、本日のメインイベント、みーちゃんの1歳のお祝いの一升餅ですsign03

聞くところによると、たいがいはみんな無理やり重たいお餅を背負わされて号泣するらしいですね。まぁ、みーちゃんの場合、まだつかまり立ちもできないからお座りで背負うことになるんだけどcoldsweats01 どうかなぁ~?やっぱり泣くかなぁ~sign02

おっsign01 頑張ってるsign03 頑張ってるぅ~~~~~shine

Dscf3847

コテッcoldsweats02

Dscf3851

やっぱり重たいかcoldsweats01

おっsign03 おおおっeyesign02 背負ってるshineshineshine みーちゃん、すごぉーーーいhappy02shine (意外と余裕で背負ってるsign02

Dscf3854

最後にみんなでハッピーバースデーを歌ってnotes、みーちゃんのお誕生日をお祝いしてもらいましたhappy01 ありがとうございましたvirgo

Dscf3858_2 Dscf3860

そして、母の日。お母さん、いつもありがとうございますheart04

2011年5月 6日 (金)

GW旅行 1日目

せっかくの6連休なんだからどこかに旅行に行きたいsign03

ということで、急遽、四国に旅行に行くことにしましたhappy01 いつも旅行はいろいろ予定を詰め込んでがっつり観光する我々ですが、みーちゃんがいるのでのんびりゆったりしたいと思います。

今回の目的地は香川のことひら温泉spa

その前に、まずはお昼にうどんnoodle 四国と言えばうどんnoodlesign03

みーちゃんがいるのでゆったりとうどんが味わえる店内が広いお店へ。セルフサービスのお店です。(いつも思うけど、四国のセルフサービスのお店って愛想悪いよね。ルールがわからないからいつも戸惑っちゃいます)

Dscf3688 

思ったほどコシがないうどんだったので、みーちゃんも四国のうどんを味わえましたrestaurant

さて、腹ごしらえも済んだのでホテルへrvcardash 中・四国最大のお宿らしく、すんごいおっきなホテルでしたhotel

車を置いて、観光へrun

「こんぴらさん」の名で親しまれ、古くから信仰を集める海上交通の守り神である「金刀比羅宮」。参道の長い石段が有名で御本宮まで785段、奥社までは1368段もあるそうです。

せっかくこんぴらさんに来たのだから、当然、参拝しないとですね。まぁ、頑張っても御本宮までですけど 頑張るぞーーーsmilerock

入口までのお土産屋さんをキョロキョロ見つつ、うどん屋さんでまたうどんを食べ、デザートにソフトクリームまでいただいて、ようやくスタート地点ですsign03

Dscf3690_2 

天気は暑からず寒からず。なんとか頑張れそうです。昨日の今日でちょっと疲れはあるけども、みーちゃんをだっこして頑張って登ろうと思いますsign03 みーちゃんも頑張ろうねwink

Dsc00074_2 

まだまだだけど...結構上がってきたねcoldsweats01

Dscf3692_2 

足の弱い人はカゴで登ってこれるようですsign02

結構急だった一ノ坂を上りきると大門。ここで365段。まだまだですsweat01 大門をくぐり境内に入ると、こんぴら犬の像やゾウの象があったり、御神馬がいたり、書院や宝物館があったり。

Dscf3696_2 

疲れたのか揺れが気持ち良かったのか、みーちゃん寝ちゃったsleepy

Dscf3699_2 

旭社629段。

Dscf3701_2 

最後の難所、御前四段坂。もう少しsweat01

Dsc00076

着いたーーーーーsign03

Dscf3718

ようやく到着、785段sign03 いい汗かきました。すがすがしいねぇ~。

Dscf3708

御本宮をお参りして、みーちゃんにお守りを買いました。こどもまつりをやっていたらしく、みーちゃんもこいのぼりをもらいましたshine

帰りは裏参道を通って森林浴をしてホテルへ。つつじが綺麗に咲いていましたtulip

Dscf3720

裏参道を通る人がほっとんどいなくてちょっと不安になったりもしたけど、無事ホテルに到着。ちょっと落ち着いてから、早速、温泉へspa

みーちゃんのゆかたも用意してもらっていましたsign03 超可愛いーーーhappy02heart04heart04heart04

Dscf3734

Dscf3757

温泉のあとは夕食restaurant 部屋食ではなく夕食会場での夕食だったのでちょっと心配でしたが、みーちゃんはわりと良い子でいてくれました。うどんを食べたり、鯛めしを食べたり、煮物を食べたり。なんとかみーちゃんも食べられるものがあったので良かったconfident (あたしは全然落ち着いて食べられなかったけどねcoldsweats01

Dscf3750

食べたーsign03 部屋でくつろぐnotes

Dscf3752

みーちゃんはおっぱいあげたら寝てしまいましたsleepy 疲れたんだね。

って、お父さんも寝てるぅーーーーーsign02 食前酒しか飲んでないのに...。

2人とも全然起きそうにないので...1人でまた温泉へspa さっきはみーちゃんと一緒だったからのんびりは入れなかったからねぇ~。

ゆっくり温泉を満喫して部屋に戻ると...まだ寝てる...疲れたんだね。しばらく1人でのんびりしてたけど、あたしも眠くなってきたので就寝。おやすみなさぁ~いsleepy

2011年5月 5日 (木)

三段峡

今日はお父さんの友人とドライブに行ってきましたrvcardash

妊娠前は良く一緒にドライブに行っていたのですが、今回はかなり久しぶりsign03 みーちゃんも初めましてだねhappy01

ドライブの行き先は「三段峡」ですshine

西中国山地国定公園であり、日本百景、特別名勝である「三段峡」。全長約12kmにおよぶ大渓谷です。黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝の五大景観のほか大小様々な滝、淵などがあり、見ごたえ十分だそうです。

前々から行ってみたかったので楽しみだけど、みーちゃん連れて、大丈夫かなsign02

天気はちょうど良い感じ。暑からず寒からず。GWのわりに人は少ないねぇ。車で行けるところまで行って、三段滝や二段滝のほうまで行こうと思ったのですが、まだ雪が溶けたばかりで道が悪いとかで通行止めらしいので、長淵から黒淵までの片道50分コースを行ってみたいと思いますsign03 頑張るぞsmilerock

スタートの長淵は三段峡の玄関口。駐車場があって、お土産屋さんやお食事処があります。以前はここまで電車が通っていたらしいですが、あたしが広島に引越した年くらいだったかな?廃止になってしまったようですtrain

Dscf3684

それでは頑張って行こーーーsign03

Dscf3580

川沿いの道を進みます。大自然の空気、マイナスイオン、気持ちいいねぇ~happy01

赤滝camerashine トンネルもあったねnote

Dscf3585 Dscf3587

ゴォーーーtyphoon すごい勢いだねsweat01

Dscf3664

みーちゃんは疲れたのか、だっこの揺れが気持ち良かったのか、途中、寝てしまいましたsleepy

ゴールまではあと一歩sweat01 黒淵までは渡船に乗ります。船頭さんとみーちゃんcamerashine

Dscf3593

水が綺麗shine 渓谷もすごいねぇーshineshineshine

Dscf3636_2 

黒淵に到着sign03

少し休憩japanesetea 結構、疲れたーーーcoldsweats01sweat01 お父さんと交換です。

景色が綺麗だねぇ~happy01 気持ちいいねぇ~confident 癒されるねぇ~happy02

Dscf3627 Dscf3631

写真の後ろに写っているつり橋へ行ってみました。思いのほか揺れたので結構怖かったeyesweat01

Dscf3601

帰りはまた渡船に乗り、同じ道を帰ります。すれ違った渡船、サメsign02

Dscf3648

行きでは気付かなかった自然のブランコを発見flair

Dscf3674

帰り道はみーちゃん元気でずっと起きていましたhappy01 自然を満喫できたかなnotes 大人たちは、結構疲れて帰り道は無言でひたすら歩きましたcoldsweats01

ようやくゴールsign03 疲れたけど、大自然のパワーをもらって癒されましたconfident 帰りは(ユッケが問題になってますが)焼肉屋さんで夕飯を食べて帰りましたrestaurant 久しぶりのドライブ楽しかったねnote

2011年5月 4日 (水)

かくれんぼ

今日もおうちで過ごしまーす。

みーちゃん、ご機嫌さんhappy02shine

Dscf3556

あれあれぇ~???みーちゃん、どこにいったかなぁ...sign02

みーつけたhappy01

Dscf3566

ズリズリ後ろに下がって、カーテンにかくれていましたvirgo

2011年5月 3日 (火)

GW後半

今日からGW後半、6連休ですsign03

といっても、今のところ特に予定もなく...とりあえず今日はおうちでのんびりしたいと思います。風邪も治さないといけないし、安静にしてようね。

平日なかなかできない掃除や片付け、録画を見たり。みーちゃんがお昼寝の間に草むしりしたり。その間にお父さんは録画した映画をいくつか観れたようです。

鼻水とせきはまだあるけど、お父さんとお母さんがいるからか、みーちゃんはご機嫌さんで遊んでいましたnotes

Dscf3550_2

2011年5月 2日 (月)

お父さんがお迎え

GW中ですが、今日はお父さんもお母さんもお仕事。なので、みーちゃんも保育園ですvirgo

今日はひよこ組さんは2人だけだったらしくcoldsweats01、先生にいっぱい遊んでもらったようですnotes 音の出るおもちゃで遊んだり、音楽を聞いて手をたたいたり、ニコニコだったそうですhappy01 ベビーマッサージもしてもらってご機嫌さんhappy02shine

離乳食もミルクも完食restaurant 最近はミルクもしっかり飲むようになって良かったsign03 お昼寝もしっかり寝れるようになったみたいで、お母さんはひと安心ですsmilescissors

今日はお父さんがお仕事早く終わったので、一緒にみーちゃんのお迎えに行きましたrunrun

お父さんは、いつも仕事から帰ったときに笑顔を見せてくれるみーちゃんを想像してお迎えに行ったようですが、実際は、お父さんのお迎えにピンときていない様子でしたcoldsweats01 「お父さんが迎えに来たよーsign03」「あら、そうcatface」そんな感じかな。まぁ、いつもお母さんが迎えに行っても笑顔というよりグズり顔ですから。

お父さんは初めてのお迎えで、みーちゃんの園での様子を少しでも見れて良かったかなnote

お父さんにだっこしてもらって帰宅。チューリップとcamerashine

Dscf3532

まだまだ鼻水は治りそうにありません。必殺鼻ちょうちんsweat01

Dscf3533

明日からGW後半。連休中に風邪治そうね。

2011年5月 1日 (日)

鼻水だらぁ~

髪はボサボサ、鼻水だらぁ~sweat02 寝起きのみーちゃんですvirgo

Dscf3500

GW前半は特に遠出の予定もなく、家でのんびりと過ごしています。風邪がなかなか治らないものでねcoldsweats01 でも、体調が良いのか、お父さんお母さんとずっと一緒にいれてうれしいのか、機嫌はすこぶる良いですshine

今日は午後にちょっと買い物に行ったくらいで、あとはのんびり過ごしました。みーちゃんも元気sign03元気sign03 上機嫌ですhappy02heart04

Dscf3508 Dscf3512

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »