2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

シール

今日で6月も終わりですねぇ~。そして今日も...暑いsweat01sweat01sweat01

保育園に行くちょっと前に下着から全部着替えるのに、保育園に着く頃にはもう汗ダクみーちゃんですvirgosweat01 最近、おでこにあせもができてきて、かわいそうbearing どうしてくれようか。

今日はテラスに出てお散歩したそうです。歩けるお友達はガンガン歩いているけど、みーちゃんはズリバイでcoldsweats01 頑張って動き回っていたようですsign03 今日はお母さんがお迎えに行ったらご機嫌で遊んでいましたnotes ニコニコhappy01

帰宅後もご機嫌さんで遊んでいました。

ぜんまいを巻けるようになりましたshine 巻いて巻いて、

Dscf4364

置くsign03

Dscf4365

みーちゃん、すごーいhappy01 パチパチパチshine 自分で自分を褒めますheart04

まぁ、まだまだ下手っぴで、置く前にはもうぜんまいが元に戻ってるけどねcoldsweats01

シールに興味を持ち始めましたshine

おもちゃ箱に貼ったシールをはがし、

Dscf4379

手に付くのをイライラしながらもまた貼るsign03

Dscf4375

それを繰り返していましたnotes もう粘着力なくなってるけどねcoldsweats01 みーちゃん、真剣な表情virgo 上手くできなくてイライラするとすぐ諦めるみーちゃんですが、今日は頑張ってシールを貼っていましたhappy02shine

そして、お母さんが目を放したすきに...シールを食べるsign02 「コラーッangryimpact

2011年6月29日 (水)

そうめん

今朝は平熱で安心しました。保育園行こうねぇ~happy01

Dscf4345

朝から暑い暑いsun まだ梅雨明けてないのにこの暑さじゃ、真夏はやばいよねぇ~catface 今までどうやって夏を乗り越えていたっけ???

夕方、お迎えに行くとみんなが遊んでいる中にみーちゃんがいないsign02 眠くなっちゃったみたいで、2度目のお昼寝中でしたsleepy どうしたのかな?昨日の夜なかなか寝てくれなかったから寝不足?帰ったらまた寝るかなぁ~。

帰宅後、おっぱい飲んだら復活sign03 元気に遊んでいましたnotes

こんな暑い日は...今夜の夕飯はそうめんですrestaurant みーちゃんはそうめんもおかずもしっかり食べ、お茶もしっかり飲んでくれました。なんだか眠そう?今日は早く寝てくれるかなぁ~?

が、風呂上りにおむつ一丁で遊ぶnote こりゃ今日も寝ないかsign02 と思いきや、おっぱい飲んだらあっさり寝てくれましたshine 久しぶりぃ~、うれしいhappy02 おかげで今日は自由な時間がいっぱいwink 炊事や洗物など早めに片付きましたgood

2011年6月28日 (火)

また微熱

夜中ちょっと熱いなぁ~と思いつつ、朝起きたら鼻水は出ていないし、せきも出ていないし、機嫌も良いし、熱は36.8度くらいでちょっと高めだけど、まぁ大丈夫かなぁ~と思っていたのですが、再度熱を測ったら37.4度sign02

機嫌が良いから保育園に預けたかったけど、昨日も保育園でちょっと熱が高めだったらしいし、また熱が上がって呼び出されても困るので、保育園を休んで実家に預けることにしましたthink

午前中は微熱が続いているようでしたが、おじいちゃんおばあちゃんとご機嫌さんで遊んでいたようですnotes

でも、離乳食をあまり食べてくれずdespair お茶もミルクもあまり飲んでくれずsad 困ったものですsweat02 りんごはしっかり食べたみたいだけどapple

いつもあまりグズらないみーちゃんですが、お昼寝が足りなかったのか、夕方は甘えん坊ちゃんだったようですsweat01 ご迷惑をおかけしましたcoldsweats01 ありがとうございました。

帰宅後、相変わらずご機嫌で遊ぶみーちゃんvirgo 熱は下がったようで良かったconfident

Dscf4362

お腹が空いていたのか、夕飯はおかゆもおかずもしっかり食べ、お茶もゴクゴク飲んでいましたwink

お昼寝が少なかったようなので、夜は早めに寝てくれると思ったのですが...全然寝てくれずshock 寝せるのに結構苦労しましたgawk

明日は保育園に行けるといいけどなnote

2011年6月27日 (月)

上手だね

今日は朝から雨rain 梅雨ですねcatface

月曜日はふとんなど荷物がたくさんあるので雨だとかなり困りますdespair だっこひもでみーちゃんをだっこし、自分のかばんとみーちゃんの通園バック、ゴミ袋で雨対策したふとん袋を持って傘をさし、徒歩で保育園へrun 小雨だったのでなんとか濡れずにすみましたcoldsweats01

登園早々みーちゃんはお友達のおしりに足を踏まれていたけど、無反応catface もっと「痛いよーbearing」って反抗していいんだよ?

今日は雨だったので少しは涼しく過ごせたようです。テラスに出たりして、ルンルンだったとのことnotes でも、お昼寝の時間にお友達が号泣してたらしく、みーちゃんはあまり眠れなかったようです。夕方お迎えに行ったらお昼寝していましたsleepy

また風邪が流行っているのか、お迎えの時間にはみーちゃんを含めひよこ組さんは3人しかいませんでした。先週は暑かったから、みんな冷房とか扇風機とかで風邪ひいちゃったのかな?やっと風邪が治ってきたところなので、また伝染らないといいけどcoldsweats02

帰宅後、今日もつみきをケースから出しては入れ、上手にできたら自分で拍手happy02shine だいぶ上手になってきたねnote (気のせいかもしれないけど、絵の描いてある面を上にして入れているような...親バカ?)

Dscf4357

帰宅してから寝なかったので今夜は早く寝てくれるだろうと思ったのに、全然寝ず...夕方、保育園で寝たからかな?遅くまで元気に動き回っていました。おかげでお母さんは大変だったけど、お父さんはご機嫌みーちゃんの笑顔に癒されていましたhappy02heart04

2011年6月26日 (日)

対策

今日は天気が悪いということでおうちでのんびり過ごしますhouse

雨の予報でしたがあまり降らず、ジメジメ暑いsweat01 節電ということで、扇風機をメインに、あまりに暑いときには冷房除湿を利用。みーちゃん汗ダクで、すでにあせもが...coldsweats02

扇風機に興味津々のみーちゃんvirgo すぐに近づいてきて手を伸ばしますcoldsweats01 危ないのでコンセントを抜いていたのですが、昨日カバーを買ったので取り付けましたsign03 これでさわっても大丈夫だねgood でも、みーちゃんは扇風機のボタンを上手に押して...いつも[切]ボタンを押すので暑いsweat01

Dscf4360

すぐに開けてガチャガチャやるテレビ台にもキャビネットロックを取り付けましたflair そんなことも知らずシメシメと近づき開けようとするみーちゃん。「ん?開かない!!」しばらく頑張っていましたが、諦めてくれました。ニシシsmile これで安心sign03

が、テレビ台を諦めて次は観葉植物のほうへdash 「ダメー!!」とお母さんに捕まるみーちゃんvirgo 観葉植物の対策はどうしたらよいものか...。でも、イタズラしているときのみーちゃんはとっても楽しそうnotes

暑苦しい冬用のカーペットをようやく片付け、夏用のい草が登場shine みーちゃんはうれしそうに動き回っていましたhappy02heart04

110622_191301_2

今日は先週いろいろできた成果をお父さんに見てもらいましたsign03

・リップのキャップをはずしたりはめたり

・つみきをケースから出したり入れたり

・タワーを崩したり組み立てたり

お父さんに褒めてもらい、とってもうれしいみーちゃんでしたhappy02heart04

2011年6月25日 (土)

歯の芽

やっぱりあたしがみつけたのは、歯の芽だったようですhappy01

今日、ようやく写真が撮れましたcamerashine なかなか見せてくれないのでcoldsweats01

Dscf4327

まだ小さくてわかりづらいけど、日に日に成長していますbud

みーちゃんは最近、口に手を当て、口を叩きながら「ワ、ワ、ワ、ワ」とインディアンみたいなことをします(インディアンはそんなことしない?)。あたしたちはそんなことしないんだけど、どこで覚えたのかな?保育園?自分で見つけた遊びなのかな???

Dscf4329

2011年6月24日 (金)

キャップ

今日も暑いですねsun

場所によっては猛暑に熱帯夜sweat01 まだ梅雨なのにね。みーちゃんも汗ダクで大変ですcoldsweats02 髪の毛がうっとうしいのか、頭をボリボリかいています。女の子らしく髪を伸ばしたいんだけど、短くしたほうが良いのかなぁ~virgo

お母さん、今朝は左目から目やにがsweat02 今日も眼鏡ですeyeglass 口内炎もできてるし、やっぱり疲れているのかなぁ~catface

今日から保育園では冷房が入ったようです。この暑さじゃ熱中症も心配ですもんね。昨日は汗ダクで全身着替えをしていたみーちゃんですが、今日は快適だったのか朝と同じ服装で帰宅しました。

 

みーちゃんの好きなリップrouge キャップをはずして遊ぶのが大好きですnotes

Dscf4320

今まではキャップをはずして終了。最近は投げる投げるsweat01 そしてようやく、キャップをはめられるようになりましたhappy02shine

Dscf4321

みーちゃん、すごいねsign03

まぁでも、うまくできないとイライラして投げつけるんですけどねcoldsweats01 最近はおもちゃをバンバン投げるので大変ですsweat01 これまた、保育園でも投げているに違いないcoldsweats02 おもちゃを投げたり、人を叩いたりして、先生やお友達に危害を加えていないといいけどsweat02

2011年6月23日 (木)

テーブルとイス

暑いsweat01 みーちゃんも汗ダクですcoldsweats02

お母さんは昨日から目の調子が悪いですdespair 右の目から目やにがsweat02 なので、今日はコンタクトを控え、初めて会社に眼鏡で行きましたeyeglass

今日は保育園でままごと遊びをしたようですhappy01 先生が「はい、どうぞ!パクパク」と食べる真似をすると、みーちゃんも真似して口を開けてモグモグしていたようですnotes おうちでも絵のいちごをつまんで食べる真似をしたりしますよnote

お母さんの会社の先輩からおさがりのイスをいただきましたchair いつもいつもありがとうございますsign03 以前にもらっていたアンパンマンのテーブルと合わせてみましたshine

Dscf4310

うれしそうに遊んでいましたよhappy02shine

今日もなんだか眠そうでしたが、ボーッとしつつものろのろと離乳食を完食しましたrestaurant

お父さんが出張から帰ってきましたsign03 でも、眠たいのか、みーちゃんの反応はイマイチでしたcoldsweats01

2011年6月22日 (水)

手づかみ

昨夜は熱も上がらず、朝までぐっすり寝てくれましたsleepy お母さんもぐっすり眠れて良かったよconfident

保育園ではオレンジを手づかみで食べられるようになったみたいshine

おうちでもいちごを手づかみで食べていましたdelicious

Dscf4297

今日は夕方お昼寝しないで遊んでくれたので、風呂上りにはバタンキューgawksleepy パジャマを着させる前に寝ちゃったcoldsweats01

でも暑いようで、何度ふとんに戻してもごろんごろん動いて畳の上で寝ていましたsweat01

2011年6月21日 (火)

眠い

昨日の日中は元気に遊んでいたみーちゃんですが、夜中にまた発熱shock

また、座薬と熱さまシートで乗り切りましたsweat01

寝不足もあり、朝、ちょっと寝坊しちゃいましたcoldsweats02 目覚ましかけたんだけどな...でも、みーちゃんが起こしてくれましたflair みーちゃんはというと、すっかり熱も下がり、今日は保育園に預けることにしました。

保育園では熱も上がらず、ご機嫌さんだったようで安心しましたconfident

お昼寝でパジャマに着替えるとき、先生がカゴからパジャマを出すと、みーちゃんはすぐにパジャマをカゴに戻し、手をたたいて喜んでいたそうですhappy02shine 家で服を出したり入れたりしているからだねwink 上手にできたときには手をたたいて褒めてあげるようにしているのを真似して、自分で自分を褒めていたのかなbleah

帰宅後、おっぱい飲んで寝ちゃいましたsleepy 夜眠れなくなるので起こしたかったけどグッスリcatface 起きて夕飯のときも眠そうgawk

Dscf4294

お風呂から上がったら元気復活でなかなか寝てくれないかなぁ~と思ったけど、まだ眠そう。でも遊びたそう。眠いけど遊びたいのか、ズリバイしては寝、ズリバイしては寝を繰り返し、大移動してようやく寝てくれましたsleepy 昨日一昨日と熱でなかなか寝れず寝不足だったのかな?

2011年6月20日 (月)

また発熱

先週末からまたせきが出てきたなぁ~と思いつつ、土日はご機嫌で過ごしたので大丈夫と思っていたのですが、日曜の夜に発熱shock 何度も起きるし熱がかなり上がってしまって辛そうなので、座薬を挿入し、おでことわきの下に熱さまシートを。

みーちゃん、大丈夫bearingsweat01

薬が効いてきてようやく寝てくれましたsleepy ホッconfident

朝にはすっかり熱も下がっていたので保育園に預けても良いぐらいだったのですが、今日から3泊4日で出張のお父さんに「今日はお母さんが会社を休んでみーちゃんの側にいてあげて!医者に行ってね!!」とのご指示があり、1日会社を休みましたcatface

すっかり熱が下がったみーちゃんは元気元気happy01 遊びまくっていましたcoldsweats01

熱さまシートを箱から出しては、

Dscf4290

入れsign03(すごいねぇ~happy02shine

Dscf4293

おもちゃを出し、

Dscf4279

服を出しsweat01(でも、カゴに戻したりもしていましたwink

Dscf4283

熱も上がることなく、食欲もあり、元気いっぱいでしたhappy01

お父さんに言われた通り、念のため小児科に連れて行きました。案の定、医者に連れて来るほどのこともなかったようで、先生に前回と全く同じことを言われましたcoldsweats01 風邪には200種類以上あって、3歳までは次から次と風邪をひきますよってね。

まぁでも、ただの風邪で良かったねnote

 

影も形もなかった歯ですが、おとといくらいに影というか、小さな芽を発見flair あれは歯に違いないsign03 お父さんに見せたら「わかんない」って言われたけどsweat02

2011年6月19日 (日)

父の日

今日は父の日shine

広島のおじいちゃんには(お姉さんと共同で)バーベキューセットをプレゼントpresent いつもお世話になって、ありがとうございますhappy01 みんなでBBQに行こうねnotes

福島のおじいちゃんにはお肉をpresent(妹、母、姉、祖母、兄の誕生日と母の日、父の日、ついでにお中元もまとめてcoldsweats01) みんなでおいしく食べてくれたようで良かったですwink

みーちゃんのお父さんには...sign02 今年は特に何もなく、昨日の夕飯をちょっと頑張ったくらいですcoldsweats01 みーちゃんからはまだ何かを贈ることもできずsweat01 来年はお父さんの顔でも書いて贈ろうねbleah

みはるはお父さん大好きだよheart04 いつもありがとうnote

Dscf4189

今日はお父さんの実家でお好み焼をいただきましたrestaurant ののちゃんも来ていて、一緒に遊んでもらいましたshine まだ早いだろうと思いつつ、試しに車に乗せてみたら上手に乗れましたflair そして、ののちゃんが押してくれましたhappy02shine

Dscf4263

今まであまりののちゃんに抵抗することもなかったみーちゃんですが、今日はののちゃんを叩こうとしていましたsweat01 っていうか、叩いていましたcoldsweats02 ののちゃんごめんねsad

もう少しみーちゃんが成長したら、もっと一緒に遊んだり喧嘩したりするんだろうねnotes

Dscf4266

2011年6月18日 (土)

カープ娘

交流戦。カープ、弱いですねcatface 交流戦に入る前はセ・リーグ2位だったはずなんだけどなぁ~wobbly

今日は広島東洋カープvs北海道日本ハムファイターズの試合があるので、おうちで応援ですsign03

つい最近、お母さんの会社の先輩にもらったおさがり服の中にカープの服がshine(ありがとうございますnotes) ということで、今日はカープ娘が気合入れて応援してくれますhappy02heart04

Dscf4257 Dscf4259

髪には、お父さんの前の会社の先輩にもらった手作りのカープの髪飾りribbon(ありがとうございますnote

Dscf4260

が、みーちゃんの応援のかいもなく...1-9で大敗。カープ、交流戦の単独最下位が決まりましたsweat02

2011年6月17日 (金)

また?

やっぱりラッパは吹けなくなりましたcatface

最近はずいぶん体調も良くなってもう風邪も治ったかなhappy01と思っていたのですが、またせきが出始めましたdespair また新たな風邪をひいちゃったのかな?大丈夫???

1ヶ月近く他の組に助っ人にいっていた先生が久しぶりにひよこ組に戻ってきましたshine(朝とか夕方に会うことはあったけどね。)

今日はその先生と1日楽しく過ごしたようですnotes ちゃんと先生のことを覚えていたようで、「目が合うとニコ~happy01っと笑ってくれて嬉しかったですheart04」と先生が喜んでいましたhappy01

久しぶりにみーちゃんと過ごした先生曰く、「表情がすごく変わりましたねぇ~happy02 笑顔が全然違うsign03」とのこと。いつも一緒にいるとあまりわからないけど、保育園にも慣れ、それが表情に表れているのでしょうhappy02shine

絵本大好きbook 保育園でも登園してすぐに絵本をみつけペラペラやっていたようです。

Dscf4241

2011年6月16日 (木)

ラッパ

昨日保育園で、みーちゃんより1ヶ月年下のお友達が上手にラッパを吹いているのを目撃eyesign03

早速、家に帰ってみーちゃんにラッパを渡してみましたnotes ラッパを持って口にくわえたけど、吹くのは難しかったみたいcoldsweats01

そんなみーちゃんでしたが、今朝、ラッパを渡したら...プゥーnote ラッパを吹きましたshine しかも何度もプー、プーと吹いていましたhappy01 みーちゃん、すごいねsign03

Dscf4248

夕方、コツをすっかり忘れてしまったようで...またラッパ吹けなくなりましたcoldsweats02

保育園から帰ってお昼寝してしまったので、夜は目がパッチリeye 全然寝てくれませんsweat02 それでも電気を消した寝室にいたのですが...かすかな光に向ってズリバイ...そして、脱出sign03

Dscf4253

その後、1時間、遊びまくってようやく寝てくれましたsleepy

2011年6月15日 (水)

やっぱりそこくるかぁ...

例にもれず...とうとうみーちゃんもテレビ台に手を出すようになりましたcoldsweats02

Dscf4247

うれしそうに近づいて、上手に扉を開け、ブルーレイを入れるところをガチャガチャやります。そして、「ダメーーーッsweat01」と、お母さんにつかまりますcoldsweats01

いろんなところに興味を持つのは良いことだけど...困ったもんだ。開けないように対策しないとな。

 

みーちゃん、昨日くらいから保育園の行き帰りにあまり指をくわえなくなりましたflair 今まではがっつり指しゃぶりだったんですがcoldsweats01、1歳1ヶ月になって早速新たな成長を見せてくれましたshine

指をくわえず、「もっと高い位置でだっこしろ!」と要求。そして、看板や車などを指差したり、すれ違う人に手を振ったり、あたしが歌を歌うと手をひらひらしたりnotes 周りの景色に興味が出てきたんだねsign03 保育園から帰るときも、指をくわえてしまうともう何もできないんだけど、先生やお友達にバイバイできるようになりましたhappy01paper

2011年6月14日 (火)

1歳1ヶ月

みーちゃんが産まれて1年と1ヶ月が経ちましたbirthday

この1ヶ月でかなりの成長を見せてくれたみーちゃんvirgoshine

ズリバイもだいぶ上手くなってきたし、バイバイと手を振ったりhappy01paper、音楽に合わせて手拍子したり体をゆらしたりnotes 1歳の誕生日にはできなかったけど、数日後には「あっ!」と指差ししていろいろ教えてくれましたflair いないいないばぁ~も上手happy02heart04 スプーンを持たせると口に運ぶようになって、自分で食べられるとより一層ごはんがおいしいねrestaurant

絵本をペラペラと上手にめくったりbook、おもちゃ遊びもレベルアップしましたupupup

ハイハイはまだしないけどsweat02...というより、ズリバイできるからハイハイできなくてもいいじゃんって思っているのではsign02 つかまり立ちもまだだけど、意欲はあるようで、椅子や階段に手を伸ばしたりして意識が上のほうに向いてきましたsign03

次から次へと風邪をひいてしまうのは、保育園に通っているから仕方ないよねcoldsweats01

体重 7900g

身長 71.5cm

身長も体重も少しですがちゃーんと成長していますshine 産まれて今まで、ずっと発育曲線の通りに成長しています。とっても順調ですsmilescissors

Dscf4243

保育園で借りてきた絵本をペラペラやっていますhappy01 この絵本、お母さんはとっても気に入って内容も覚えちゃいましたwink でもみーちゃんは内容よりもペラペラするのが好きみたいnote まだ絵本を読み聞かせて理解できるのは先かなぁ~coldsweats01

これからの1ヶ月もみーちゃんの成長が楽しみですnotes

2011年6月13日 (月)

叩く

結構前から「叩く」のが好きなみーちゃんhappy01paper

人の手や腕、お腹、顔をビシバシ叩いたり、自分のお腹をポコポコ叩いたり。「痛い!」って言ってもわからず、逆にそのリアクションが面白いのか、さらに喜んで叩きます。初めは面白いと思って叩かせていたのですが、結構痛いので困りものですcoldsweats02

もしや、保育園でもお友達や先生方を叩いているのではsign02

心配になって先生に聞いてみましたが、「叩いていませんよhappy01」とのこと。良かったぁ~confident と、安心していたのですが、お迎えの時間。最近はお迎えに行くとお母さんのところまでズリバイしてきてくれるのですが、そのみーちゃんの進む先にお友達がいて...バシッpaper

当たらなかったから良かったけど、やっぱり叩いているみたいね...gawk 困ったなぁ~catface

 

実は、先週の木曜くらいから調子が悪く...あたしがdespair 目の周り、眉頭の辺りが痛く、頬骨、歯も痛くsweat02 眼精疲労かなぁ~、疲れてるんだなぁ~くらいにしか思っていなかったんだけど、全然治らずどんどん痛くなってきて仕事にも集中できないsweat01 ネットで調べたら蓄膿症みたい。そのままにしておくと悪化することもsign02 ということで、みーちゃんをお迎えに行った後、耳鼻咽喉科に行ってきました。

みーちゃんをだっこしてくれるかと思ったら、あたしがみーちゃんをだっこしたまま鼻の奥をグリグリshock その後、レントゲンを撮るときはさすがにだっこしてもらいましたがcoldsweats01 みーちゃんは知らない看護婦さんにだっこされても全然平気でしたhappy01

事前にネットで調べた通り、急性副鼻腔炎、つまり、急性の蓄膿症でした。疲れが溜まっていたり、睡眠不足だったりすると風邪から移行してなりやすいみたいdespair まさに、みーちゃんの風邪がうつって体調崩してたし...夜、みーちゃんに何度も起こされるし...。

授乳中でも大丈夫のお薬をもらったから、これで大丈夫かなconfident ホッdash

 

今日も離乳食のときに自分でスプーンを持って食べました。今日はお母さんが右側に座っていたから右手で。左利きなのかなぁ~?と少し思っていましたが、やっぱり右利きのようです。右のほうが上手shine

Dscf4237

おかわりーーーrestaurant

Dscf4234

2011年6月12日 (日)

特等席

のんびり過ごす休日。思いがけず、荷物が届きましたpresent

お母さんの友人から、出産祝い&新築祝いshine ありがとうございますhappy01

何かなぁ~sign02

Dscf4212

アンパンマンsign03

Dscf4215

みーちゃんにと言うよりは、お母さんにだねhappy02shine アンパンマンのキャラ弁キットですflair これから作らなければならないであろうキャラ弁にはかなり不安を持っていましたが、強い見方ができましたwink これで素敵なお弁当作るぞsmilerock 本当にありがとうnotes

 

みーちゃんの特等席chair

Dscf4219

お父さんのあぐらの上happy01 大人しくちょこんと座っていますnote あたしもお父さんのあぐらの上に座るのが好きだったなぁ~confident

「みはるちゃーん」

Dscf4221

「はーーーいhappy01paper

2011年6月11日 (土)

1歳記念

1歳の誕生日に写真館で撮った1歳記念の写真ができあがったということで、取りに行きましたrvcardash

みーちゃん、超カワイイhappy02heart04heart04heart04(親バカ)

Dscf4309 Miharu004

我ながら、本当に親バカですcoldsweats01 しらゆき姫の写真は、うしろに小人とかいて欲しかったんだけどなぁ~catface まぁ、次に写真を撮るのは七五三かなぁ~。

購入特典で、ポスターとカード、ストラップももらいましたshine

Dscf4301

Dscf4307

みーちゃんが着た服のサンプル写真がまだないということで、みーちゃんの写真がサンプル写真になりましたflair

Dscf4196 Dscf4198

おうちに帰り、つかまり立ちの練習。

Dscf4207

おすわりとは違って景色がいいねぇ~happy01

2011年6月10日 (金)

箱に入れる

今日も朝から汗ダク元気ですsign03

家でも保育園でもご機嫌みーちゃんhappy01 だいぶ体調も良くなってきたようで良かったconfident

最近は、保育園で出したり入れたりするおもちゃが好きみたい。チェーンを箱から出したり入れたり、ペットボトルのふたを筒に上手に入れたりshine 今までは出すことしかできなかったのにねwink

家でも、小さめな穴のあいた箱に小さいおもちゃを上手に入れていましたflair 日に日にできることが増えて楽しいねnotes

Dscf4177

2011年6月 9日 (木)

左利き?

今日も朝から元気なみーちゃんvirgo ズリバイであちこち動き回って元気なのは良いんだけど...イタズラcatface

「あー、そこダメ!」「こら!投げちゃダメ!!」「ちょ、ちょっと待って!」と、朝から大忙しですcoldsweats02

ズリバイが上手にたくましくなってきて、障害物をよけ、少しの段差もなんのその、どんどん進んでいきますsign03 うれしい成長ですが、いろいろ大変ですcoldsweats01

保育園でも今日はいつも以上にご機嫌だったようで、遊んでいるときも離乳食のときも声を出して笑っていたようですhappy01 動きも活発だったみたいwink

気まぐれですが、「みはるちゃーん!」と呼ぶと手をあげてくれますhappy02shine 保育園でも朝の集まりで名前を呼ばれると手をあげてくれるみたいですsign03(気まぐれですがbleah

今日も上手にスプーンを使っていました。基本的にみーちゃんは右利きだと思っていたんですが、スプーンは左手に持ちます。左利きなのかな?あたしが左側にいるから?

Dscf4185

2011年6月 8日 (水)

絵本大好き♪

今朝は起きた直後からご機嫌みーちゃんvirgo 寝起きで手をパチパチたたいて超笑顔happy02shine

でも、朝食はあまり進みませんでしたcoldsweats01

保育園でも自分のスプーンで食べようと頑張っているみたいですsign03

夕方、思いがけず、郵便が届きましたsign02 福島の兄嫁さんから、みーちゃんへのバースデープレゼントshinepresentshine ありがとうございますsign03

絵本notes わーいsign03 とってもうれしいhappy02heart04 みーちゃん、絵本大好きshineshineshine

110608_184701

早速、真剣な顔でペラペラめくっていましたhappy02shine

Dscf4184

本当にありがとうございましたsign03sign03sign03

2011年6月 7日 (火)

スプーン使い

今日も朝からご機嫌のみーちゃんですvirgo

保育園でも今日はしっかりおしっこもして離乳食も食べ、ミルクも飲んだようで安心しましたconfident

先生の歌に合わせて体をゆらしながらリズムにのっていたんだってnotes

夕食restaurant 昨日は空のスプーンを持たせていたんですが、今日はおかゆをのせたスプーンを持たせてみましたflair すると...上手に口に運んでいましたshine そして、「次!」「もう一口!」と言わんばかりに、お母さんにスプーンを渡してくれましたhappy02heart04

Dscf4188

まぁ、でも、量はあんまり食べてくれませんでしたけど...sweat02

2011年6月 6日 (月)

復活

日曜はずっと微熱がありましたが、一夜明け、今朝は平熱に戻っていました。ホッconfident

ということで、今日も保育園ですtulip

午前中はあまり動くこともなく座って大人しくしていたようですが、離乳食を食べたら復活sign03 元気に動いたり声を出したりしていたとのこと。元気になって良かったhappy01 でも、今日はほとんどおしっこをしていないとのことeyesweat01 大丈夫かな?

帰宅後、うんちとおしっこをいっぱいしたらすっきりしたのか、超ご機嫌で遊んでいましたnotes

離乳食restaurant 最近はスプーンを持たせてもテーブルを叩くだけなのであまり持たせていなかったんですが、久しぶりに持たせたら上手に口に運んでいましたflair

Dscf4176

みーちゃん、上手だねぇ~happy02shine

Dscf4180

2011年6月 5日 (日)

植樹祭

今日は朝から微熱のあるみーちゃんですvirgo 安静にしていようね。

みーちゃんがお昼寝している間、お母さんは庭の草むしり。お父さんは...みーちゃんと一緒にお昼寝sleepy あとは録画を見たりしていたようです。まぁ、みーちゃんの側にいることがお父さんのお仕事だからいいんだけど。

さっさと終わらせるつもりが、結構かかっちゃったな。2時間くらいかかったかもeyesign02

午後、本当はみーちゃんの1歳の誕生日にやろうと思っていた植樹祭をやりましたshine いろいろ忙しくて手配が遅くなり、6月になっちゃいましたcoldsweats01

植樹するのは「はるみ」という木ですclub

清見とポンカンを交配して育成された品種で、おいしい果実がなりますhappy01 庭に植えると「代々家が栄える」と言われる幸福をもたらす縁起木らしいです。「橙」だけにね。あとは「はるみ」を並び替えると「みはる」happy02shine

というわけで、庭に「はるみ」を植えましたsign03

Dscf4168

(熱あるけど無理やり外に出されたみーちゃんcatface

Dscf4169

お下がりの靴を履かせてみたよshoe

Dscf4173

気をつけsign03 「はるみ」と「みはる」の背くらべvirgoclub はるみに負けずに大きくなろうねnote

2011年6月 4日 (土)

かたちあわせ

今日はお父さん、休日出勤。なので、お母さんと2人でのんびり過ごしますgeminiheart04

お母さんは大忙しsweat01 平日にはなかなかできない片付けや掃除をしなければなりません。片付けのため押入れを開けていると、みーちゃんが押入れに興味を持った様子flair 試しに入れてみましたbleah 扉を閉めても泣くこともなく、しれぇ~っとしていました。でも、気に入ったわけでもなくさっさと出てきました。

Dscf4150

まだ早いからと押入れにしまっていたゆうちゃんのお下がりおもちゃを新たに出してみましたflair いろいろな遊びが楽しめる知育玩具。お母さん、こういうの大好きnotes

早速みーちゃんが気に入ったのは「かたちあわせ」。対象年齢2歳以上だからまだまだ難しいと思ったけど、部分部分はわかるみたい。一生懸命かたちを合わせようと頑張っていましたsign03

Dscf4152

一番簡単そうな○を渡してみました。すると...できたっsign03 すごーーーいhappy02shineshineshine

○以外はやっぱりうまくできなかったけど、○は何度もかたちあわせできましたhappy01 みーちゃん、すごいねsign03

2011年6月 3日 (金)

愛情弁当の日

今日は親子遠足の日ですsign03 バスに乗って動物園に行きますaries

でも、ひよこ組さんは保育園でお留守番。希望者は行っても良いのですが、ひよこ組さんはまだちょっと早いみたいcoldsweats01 まぁ、来年を楽しみにしましょうnotes

ということで、通常通り保育園で過ごすのですが、今日は給食がなく愛情弁当の日ですrestaurant

初めてのお弁当...プレッシャーsweat01 みんなどんなお弁当を作ってくるのかなぁ~?キャラ弁sign02 離乳食だけど、どうなんだろう?いろいろ調べて悩んだ結果、見た目よりみーちゃんがちゃんと食べてくれそうなお弁当にしましたshine 今まで食べさせてわりと好評だったものを。

Dscf4144

わかめおかゆ、かぼちゃの煮物、トマト、ほうれん草と大根と人参と鶏ひき肉の煮物、そして、みーちゃんの大好きないちご。こんなんで良いのかなぁ~?食べてくれるかなぁ~?

と、心配しながらも、お弁当が無事完成してホッとしたのもつかの間、みーちゃん発熱shock

嫌な予感はしてたんだよねぇ~sweat02 昨日はご機嫌だったけど、就寝後は1~2時間おきくらいに起きるし、1度はおっぱいあげても全然泣き止まず、だっこしてもダメsweat01 もしかして、これが夜泣きかsign02と思ったくらい。体調悪かったんだねぇgawk

ということで、今日は実家に行くことになりました。愛情弁当持ってねwink

今日はおじいちゃんおばあちゃん、それにののちゃんもいたようで、みんなで楽しく過ごせたみたい。良かったhappy01 でも、お弁当はいちごとトマトとおかゆを少し...sweat02 体調不良だから仕方ないよねdespair

明日からまた連休。家でゆっくり過ごそうね。

2011年6月 2日 (木)

キャッチボール

今朝は熱があるかも?とちょっと心配でしたが、大丈夫でした。ホッhappy01

保育園でもズリバイが上手になったみたいです。先生が気付くと部屋の端から端まで移動していることもありびっくりしていましたhappy02shine

今日も離乳食はイマイチだったみたい。フルーツは完食だけどね。おやつのおせんべいも、一番最初に食べ終わったってsign02 フルーツとおかし以外もしっかり食べて欲しいんだけどなぁ~coldsweats01

午後は今日も微熱があったみたい。元気はあって機嫌も良いみたいだけど。

家では離乳食もしっかり食べてご機嫌さんでしたwink

ボールで遊んでみたら、上手にキャッチボールができましたsign03

Dscf4138

みーちゃんの前に転がしたボールを両手でキャッチsign01 それを右手で持って振りかぶり投げるsign01 上手ぅ~~~happy02shineshineshine

キャッチボールを繰り返し、大喜びでしたhappy01

2011年6月 1日 (水)

ことばがわかる

今日から6月ですねvirgo

保育園では「おあつまり」がありました。みーちゃんは一番前に座ってお話を聞いていたようです。歌を歌って手を振ったり叩いたりとご機嫌だったそうですhappy01

離乳食は、おかゆは良く食べるようですが、おかずがイマイチ...despair 午後は微熱があったようで、体調もイマイチ?大丈夫なのかなぁ~?

家ではしっかり離乳食食べて、機嫌も良いようなので大丈夫かなcoldsweats01

「いないいないばぁ」ができるようになったみーちゃん。「みーちゃん、いないいないばぁは?」と言うと「いないいないばぁ」をしてくれるので、ちゃんとことばがわかっているんだねhappy02shine

Dscf4135

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »