2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

皮婚式

今日で7月も終わりですね。

週末はお父さんお母さんとずっと一緒にいられるのでご機嫌なみーちゃんですvirgo

歯を磨くみーちゃんsmile (まだ下の歯2本しか生えていませんcoldsweats01

Dscf4703

登ってきてごらんhappy01

Dscf4708

帽子をかぶってご機嫌さんhappy02shine

Dscf4712

 

今日はお父さんとお母さんの3回目の結婚記念日ですgeminiheart04 皮婚式とも言うらしく、皮製品をプレゼントしたりするみたい。まぁ、そんなことはしないですが、ちょっとおいしいものでも食べに行こうかということで、子供連れでゆっくりできるというお店に行ってみましたsign03

まずはみーちゃんのご飯restaurant

Dscf4726

キッズメニューもあるけど、みーちゃんはまだ早いのでお弁当持参ですsign03

お父さんとお母さんはコース料理。和食と洋食をそれぞれ頼みました。その間みーちゃんは...部屋のすぐ横にある遊びスペースで遊んでいますnotes

Dscf4728 Dscf4737

記念日ということで、メッセージと花束をもらいましたhappy02heart04heart04heart04 記念撮影camerashine

Dscf4748

Dscf4749

みーちゃん、ありがとうnotes

2階にはスタッフ付のプレイルームがあります(昼間は有料)。帰る前にちょっと覗いてみました。

Dscf4759

1歳から入れるみたいです。みーちゃんにはまだ早いと思ったけど、結構喜んでいましたsign03

Dscf4754 Dscf4758

ボール大好きheart04

Dscf4768

もう少し大きくなったらもっともっと自由に遊びまわれるねnote

1年目、2年目は特に何もしなかった結婚記念日ですが、今年は素敵な1日になりましたhappy02shine

2011年7月30日 (土)

夏祭り

みーちゃんのつかまり立ちにちょうど良いテーブルを出してみましたsign03

早速、興味津々でテーブルに近づいてきたみーちゃんvirgo おっsign02 やっぱりつかまり立ちにぴったりのテーブルでしたhappy02shine

Dscf4683

今日は近所の夏祭りsun 近くの小学校で行われますsign03 去年はまだみーちゃんが小さくて行かなかったけど、今年はお下がりの甚平を着て参戦ですgeminivirgo

Dscf4687

先着600名に抽選券が配られました。夜に大抽選会があるんだって。校庭の真ん中では盆踊りをやっていました(ほとんど踊っていなかったけどね)。PTAか自治会かわからないけれど、町の人たちが出している出店がいくつか。30円のところてんを食べました。ところてん、いつ振りに食べたかなぁ~?

まぁ、そんな感じで...一周して一旦帰宅coldsweats01 家で夕飯を済ませ、夜、大抽選会のためまた小学校へ行きました。夜は涼しくて良い雰囲気でした。

アタリは28個。600分の28の確率だから、どうせ当たらないと思いつつも、ちょっとドキドキ楽しい大抽選会でしたbleah

Dscf4697

やっぱり、当たらず...来年は当たると良いねnotes

2011年7月29日 (金)

足プルプル

今日も暑いっsweat01 今日でまた一週間終わりだから頑張ろうねsign03

今日の沐浴は沐浴室ではなくお外でしたようです。外のほうが気持ち良いよねsun もうすっかり水遊びを楽しめるようになったようで安心しましたnotes

入園時にはまだ寝返りもできない赤ちゃんだったお友達が、先日ズリバイしていてすごいなぁ~と思っていたら、すでにつかまり立ちしていましたcoldsweats02 先生は「3ヶ月早いよぉ~」と逆に心配するくらいでした。ひよこ組のお友達はほとんどの子が立てるようになって...。みーちゃんもマイペースで頑張ろうねcoldsweats01(ちなみに、みーちゃんがひよこ組で一番お姉さんvirgo

帰宅後いつものように遊んでいたみーちゃんですが、お友達に刺激されたのか(?)、椅子につかまって立とうと頑張っていましたshine

Dscf4677

がんばれsign03 がんばれsign03

Dscf4681

すごーーーいhappy02shine

Dscf4678

足プルプルだけどね...coldsweats01

2011年7月28日 (木)

おめかし!?

朝、くしを渡したら、自分で髪をとかそうとしていましたsign02 やっぱり女の子だねぇ~note

Dscf4660

可愛くなったwink

Dscf4662

保育園では7月の誕生会がありましたbirthday みーちゃんは昨夜なかなか寝てくれずgawk、寝不足なのか途中でちょっと眠たくなったようですcoldsweats02

帰宅後、昨日保育園で借りた本を読んであげましたbook が、自分でペラペラしたいようで、取り上げられましたcoldsweats01 今回の絵本はちょっと変わったやつなので、ペラペラするのが難しそうでした。

Dscf4665

座椅子がお気に入りのみーちゃんvirgo

のったりおりたり良い運動になると思って、お父さんの座椅子も登場shine

Dscf4673

ひじ掛けにつかまって立ち膝になったり、立とうとしたりしていましたshine

Dscf4675

2011年7月27日 (水)

プハァ~

今日からお父さんは2泊3日で出張です。みーちゃん、2人で頑張ろうねhappy01good

朝から汗ダクみーちゃんvirgosweat01 保育園に到着した時点でびちょびちょですcoldsweats02 沐浴ですっきりしようねbleah 最初のころはビビッて泣いていたようですがweep、最近は徐々に慣れてきてお友達と楽しく水遊びできるようになったみたいhappy01 良かったwink

家では、めん棒のケースをコップにみたて、一気飲みしてプハァ~ってやっていましたsign03

ゴクゴクゴクゴクbeer

Dscf4656

プハァ~happy02shine

Dscf4657_3

早く自分1人でコップ飲みできるようになるといいねhappy01

2011年7月26日 (火)

正座

朝から汗ダクみーちゃんvirgosweat01 保育園に着くころには髪もぬれちゃっていますcoldsweats02

今日は沐浴で泣かなかったみたい。いつもはビビッて最初泣いちゃうみたいだけどweep

おっとりしているみーちゃん、今まではお友達におもちゃを取られてもあまり反応がなかったのですが、今日はお友達におもちゃを取られそうになって抵抗したようですsign03 徐々に保育園にも慣れ、心身ともに成長している証拠だねwink

さぁ帰ろうとひよこ組の部屋から出ると、他の組のお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいsign02 先生に「集合!」と言われているのも聞かず、みーちゃんに手を振ってくれたり、握手してくれたり、話しかけてくれたりしてくれましたhappy02shine うれしかったけど、先生方には申し訳ないcoldsweats01 もし、これにより先生に注意されてたりしたら、お兄ちゃんお姉ちゃんたちには本当に申し訳ないcoldsweats02

帰宅後、今日も甘えん坊なみーちゃんvirgo ちょっとでも離れると泣くので、洗濯物を取り込んだり、みーちゃんの汚れ物を洗濯機に入れたり、夕飯の準備をするのも一苦労ですcoldsweats01

最近、正座ができるようになってきましたshine 椅子をテーブル代わりに正座sign02

Dscf4653

この体勢から、椅子につかまって立とうと頑張っていましたが、なかなか難しいみたいcoldsweats01

いざりばいの悪い癖も少しずつ直せば、ハイハイができるようになると思うんだけどな...。

2011年7月25日 (月)

お母さんの誕生日

今日はあたしの誕生日ですbirthday

と言っても、「おめでとうshine」って言われただけで、特にパーティ的なものはありません。休日ならあれだけど、仕事終わりに自分のためにご馳走を作る元気はないですcoldsweats01

それよりも、今日は朝から雷雨でrain 月曜日はふとんとか荷物が多いから本当に嫌になっちゃうwobbly 家を出るころはだいぶ雨が弱まっていたから良かったけど、雷はゴロゴロいっていましたthunder

家族や友人から、誕生日おめでとうメールmailtoをいただきました。みなさん、本当にありがとうございますsign03 いくつになっても「おめでとうnote」って言われるのはうれしいものですねhappy01 日々の生活に追われドタバタな毎日ですが、健康第一で頑張りたいと思いますhappy01rock

おめでとうメールとは別に、実家にあたし宛のはがきが届いたという知らせがsign02

なんと、10年前にあたしが10年後の自分宛に書いたはがきeyesign03 家族に読まれて恥ずかしいcoldsweats02 内容は、当時付き合っていた彼と結婚してこどもがいるかな?とか、そんな感じ。結果、その彼と結婚してみーちゃんがおりますhappy02heart04 うまくいったから良かったけど、別れていたら悲しいはがきでしたbleah

最近、甘えん坊なみーちゃんvirgo お父さんお母さんがちょっと見えなくなるとすぐに号泣crying どうしちゃったのかな?そして、だっこしてアピールsign03

Dscf4622

今日の夕飯は家にあるものを適当に。自分の誕生日なんて適当なもんですcoldsweats01 あとは、お父さんのサプライズに期待sign02 まぁ、今日は帰り遅くなるかもって言ってたし、あまり期待しないでおきましょう。

母「みーちゃん、今日はお母さんのお誕生日なんだよsign01 おめでとうのチューしてkissmark

Dscf4626

母「ありがとうheart04 じゃあ、お返しに...」

Dscf4635

みはる「キャハハハハァーーーーーhappy02shine」「ヤ、ヤ...」

Dscf4637

みはる「ヤメローーーーーsign03

Dscf4638

思いもかけず、お父さんが早く帰ってきましたshine 誕生日のことを思い出して、早く帰ってきてくれたそうです。そして、ケーキを買ってきてくれましたbirthday しかも、ローソクとプレート付きhappy02shine

Dscf4649

お父さんとみーちゃんでハッピーバースデーnotesを歌ってくれ、素敵な誕生日になりましたlovely

お父さん、みーちゃん、ありがとうhappy02heart04 お母さんは家族のためにこれからも頑張るからねsmilescissors

2011年7月24日 (日)

運転免許センター

今日はお母さんの免許の更新で運転免許センターへ行きましたrvcardash

お父さんとみーちゃんは待ちぼうけ。

110724_112401_2

偶然、お母さんの友人に遭遇sign02 こんなところでばったり出会うなんて、超びっくりでしたeyesign03

待合席で待っているみーちゃんvirgo、椅子のひじかけや背もたれにつかまって自力で立とうとしていましたshine

110724_112201

おっflair 上手に立てたsign02

110724_111802

足がプルプルしている...おっとっとっsweat01

110724_111801

30分の優良者講習を終え、免許更新終了。みーちゃんはお父さんと仲良くいい子で待っていてくれたようです。

110724_111902

今日は付き合ってくれてありがとねhappy01heart04

2011年7月23日 (土)

ちぃちゃいママさん

午前中は草むしり、庭の水やり、掃除、洗濯等々、平日できないことをいろいろやりましたhappy01

その間、良い子で遊んでいたみーちゃんですが...気付いたら、アーーーッsign02

Dscf4600

自分でフタを開けられるようになったみたいで、「すごーいsign03」と褒めてあげるところだけど、ついつい「もう、みーちゃん、ダメじゃないsign03」と、注意してしまいました。反省coldsweats01

午後はお父さんの実家へrvcardash 数年ぶりに洗車しましたsign02 今まで面倒だったりして洗車機で済ませていましたcoldsweats01

そのまま夕飯をごちそうになりましたrestaurant ののちゃんとののちゃんママも来ていてにぎやかな夕飯となりましたhappy01

みーちゃんはちぃちゃいママさんにごはんを食べさせてもらいましたhappy02shine

アーーーンhappy01

Dscf4608

パクッdelicious

Dscf4609

ののちゃん、ありがとうねwinkheart04

食後、ののちゃんが遊んでいた風船に興味津々なみーちゃんvirgo 目で風船を追いかけ、指を差して、欲しい欲しいとアピールflair 「はい、どうぞsign03

Dscf4615

喜んでつかんだり投げたりしていましたhappy02shine

2011年7月22日 (金)

焦ってはいないけど...

昨夜は何度も泣いて起きたみーちゃんweep どうしたのかな?具合が悪いのかな?暑いのかな?背中びっちょり汗かいてたから???

体調を心配していたけど、今朝はいつものようにご機嫌happy02shine 良かったconfident

保育園ではだいぶお友達と仲良く遊べるようになってきたみたい。ハイタッチしたり、おもちゃを渡したり、受け取ったりnotes

保育園のお迎えのとき、先生から「お母さん、ちょっとお話が...」と。え!?何???なんか、みーちゃんに問題でもあった???

話はみーちゃんの成長について。歩くのが遅いのが心配なようだったら、専門の人に保育園に来てもらいみーちゃんを見てもらって、アドバイスをもらうというのはどうですか?とのことでした。

マイペースで良いとは思いつつも、ついつい、いつも保育園に行くとあたしが、「○○くん、歩くの上手だね!」「○○ちゃん、もう歩けるようになったの!!」と、うらやましさを出してしまってcoldsweats01 最近では今まで寝ているばかりだった赤ちゃんたちがズリバイやハイハイをするようになり、焦ってはいないけど、ついついうらやましさを先生にもらしちゃったりしてしまって...coldsweats01

それを察して、先生方が相談して、そういう一つの案を出してくれたのでした。

健診で特に悪いとは言われていないし、とりあえず1歳6ヶ月までは焦らなくてもいいかなぁ~と思ってはいましたが、今回の提案をすぐに申請したからといってすぐに対応してもらえるわけでもないし、専門の人に見てもらったからといってすぐに歩けるようになるわけでもないから、まぁ、試しにお願いしてみようかなぁ~。

ということで、お願いすることにしました。

最近はだいぶ動けるようになってきたみーちゃんだから、あまり心配はしていなかったけど、これで少しでもみーちゃんの視野が広がって、みんなと遊べる幅が広がったら、良いかなhappy01

帰宅後、おっぱい飲んだら寝ちゃったsleepy

Dscf4599

2011年7月21日 (木)

顔の傷

昨日遅くまで起きていたからか、今朝はちょっと眠そうなみーちゃんvirgo

でも、しっかり朝ごはんを食べて、今日も元気元気notes

保育園に向かう道。中学生とたくさんすれ違います。いつもはみーちゃんのことなんか見向きもしない中学生ですが、今日はみーちゃんが愛想を振りまいていたからか、「かわいい~heart04」と言われましたwink

夕方、保育園にお迎えに行くとみーちゃんの顔に傷がsign02 朝、ひよこ組さんの部屋で複数の組が受付をして集まるのですが、そのときに誰かに引っかかれたようですbearing 「お母さん、ごめんなさい」って先生に謝られました。「大丈夫です」って言ったけど、モンスターペアレントだったら大問題sign02

Dscf4597

目の横には虫さされcoldsweats01

保育園からの帰り、ご近所のおじいさんおばあさんに会いました。緊張した様子のみーちゃんvirgo 笑顔もバイバイも出ませんでしたgawk でも、お別れするときはおじいさんおばあさん一人一人とハイタッチできましたhappy01paper

その直後、思いがけず親戚にバッタリsign03 あまりの偶然で本当にびっくりeye 昨年12月に産まれた双子ちゃんに初めて会いましたnote 男の子と女の子の双子ちゃんで、男の子のほうはもうハイハイできるとかsign02 みーちゃん、弟分に追い越されちゃうねcoldsweats02 お盆にはゆっくり会えるので、楽しみですnotes

2011年7月20日 (水)

本棚

心配していた台風は寝ている間に移動したようですtyphoon ニュースを見ると沿岸地域は大変そうですが、この辺は大丈夫でした。まだ風は強いけど、今日も無事に徒歩通園できて良かったhappy01

今日もご機嫌さんvirgo 沐浴でパシャパシャ水遊びしたようですsmile ペラペラしゃべるようになったみーちゃん、保育園でも絵本を見ながらよくおしゃべりしているようですhappy02shine

帰宅後も相変わらず、遊びまくっていました。部屋の隅でなにやら大人しくしていると思ったら、棚から本や箱を出してちらかしていたり、本棚から本を全部出して、自分が本棚に入ったりcoldsweats01

Dscf4591

お気に入りの座椅子で読書中happy02book

Dscf4592

自分で本を持ったまま座椅子によじ登っていましたhappy01

夜はなかなか寝てくれなくて困りましたsad 寝室に連れて行き戸を閉めると号泣crying 遊びたくて遊びたくて仕方ないみたいですcoldsweats01 また明日、いっぱい遊ぼうねnotes

2011年7月19日 (火)

座椅子

今日は台風の接近により暴風雨の予報rain 週初めはふとんなど荷物がいっぱいあるし、徒歩通園だから困っちゃうdespair どうしようshock

と思っていたのですが、台風のスピードが遅いようで今朝は雨も降らず(風はやや強かったけど)無事に徒歩で保育園に行けましたhappy01 が、なぜか電車が運転見合わせwobbly 雨も降ってないのにぃ~angry 仕方ないのでちょっと移動してバスで出勤しましたgawk この感じだと帰りも電車はダメかも?

夕方。暴風雨の予報は当たらず、風は強いけど雨は降らず。本当に良かったsign03 電車はダイヤは乱れていたけど動いていました。帰りも無事にみーちゃんと徒歩で帰宅できました。

帰宅後、今日もご機嫌みーちゃんvirgo

しまっていた座椅子を出したのですが、気に入ったようで登ったり下りたりhappy02shine

Dscf4581

みーちゃんの特等席になりましたchairshine

Dscf4578

今日もなかなか寝てくれないみーちゃんcatface

部屋中動き回って、ニコニコしながらわけのわからない言葉をいっぱいしゃべっていましたnotes 何て言っているのかなsign02

2011年7月18日 (月)

お口をふいて

3連休の最後はおうちでのんびり過ごします。

日本女子サッカー、W杯で優勝しましたねshine すごいsign03 テレビでなでしこの優勝で盛り上がってパチパチ拍手しているのをみて、みーちゃんもパチパチhappy02shine

あたしたちが言った言葉を理解していろいろできるようになったので、みーちゃんもお父さんお母さんも楽しいですnotes

でも、最近、徐々に自分でいろいろやりたい気持ちが出てきたようで、ちょっと大変coldsweats01 食事のときにはスプーンを持ちたがるので渡すのですが、何かがきにくわないのかスプーンを投げたりsad マグも自分で手に持って飲んでくれるのはいいのですが、投げつけたりテーブルから落としたりするので大変wobbly 怒ってもわかっていないみたいだし...。まだ怒るのは早いのかな?わかっていなそうでもわかっていると思うんだけど。

自分で食べたがるので、オレンジも自分でどうぞrestaurant

Dscf4574

上手にパクッと食べていましたdelicious

そして、食べた後はお口をふいてねぇ~happy01

Dscf4576

全然上手にはふけていないけど、おしぼりを口に持っていくということはわかっているみたいwink

2011年7月17日 (日)

積み上げる

今日はショッピングモールへお買い物rvcardash

お昼はパン食べ放題のお店に入りましたrestaurant お腹が空いていたのか、みーちゃんもよもぎパンやレーズンパン、ミルクパン、コーンパンなどをパクパク食べていましたdelicious

ショッピングモールで涼みつつお買い物。みんな同じことを考えるのか、三連休ということもあり結構混んでいました。お腹いっぱいになったみーちゃんは、気付いたらベビーカーで寝ていましたsleepy すれ違う子、すれ違う子、他の子も結構みんな寝ています。みんな、食後は眠くなるよねぇ~。

買い物を終え、ちょっと実家に寄った後、帰宅。

帰宅後も元気なみーちゃんvirgo この週末はお父さんお母さんと一緒にいられるからかとってもご機嫌ですhappy01 ニッコニコでいっぱい声も出していましたsign03 できることも少しずつ増えてきたしhappy02shine

つい最近まで積んでも積んでもくずしてばかりのつみきくずしみーちゃんでしたが、上手に積めるようになりましたflair

Dscf4571

イスに登ろうとしたり、お父さんお母さんの上によじ登ってきたり、すごいsign01すごいsign01 でも、移動は相変わらずいざりばいだけどねcoldsweats01

ちょっと心配なのは、昨日くらいからくしゃみと鼻水が...coldsweats02 夜、暑いからか寝相の悪いみーちゃん。タオルケットも投げ捨ててゴロゴロ動き回るから風邪ひいちゃったのかなdespair 気をつけないとねbearing

2011年7月16日 (土)

つかまり立ち!?

今日から3連休notes

初日はとりあえず、家でのんびり過ごしましたgeminivirgo 休日はお父さんといっぱい遊べてうれしそうなみーちゃんhappy02heart04

前から「パパ、パパ」という言葉を発していたけど、みーちゃんの前でお父さんのことをパパと呼ぶことがないので、それは「お父さん」を意味しているわけではなくただ言葉を発しているだけ。(お父さんは、「な~に?happy01」ってお返事していたけどねcoldsweats01

ですが、昨日くらいからお父さんのことを「ぉとうちゃん」と言っているような気がしますsign03

最近は、家でも保育園でもよくおしゃべりするようになってきましたshine まだまだ何かを意味する言葉を発しているわけではないけどね。でも、あたしたちが言っている言葉はわかっているみたいだし、徐々に何かの言葉になりつつありますflair

「ぉかあちゃん」と言ってくれる日も近いかなsign02

 

夕方、みーちゃんをイスに座らせて夕飯の準備をしていたのですが、お父さんの「みーちゃん、立ってるsign03」の声にみーちゃんを見ると、

Dscf4565

テーブルにつかまって立っていましたhappy02shineshineshine

みーちゃん、すごいねsign03sign03sign03

Dscf4567

この後、立つところを見たくてもう一度イスに座らせてみましたが、立てませんでしたsweat02 なかなか難しいねcoldsweats01

少しずつ足の力がついてきているのを感じます。おすわりからつかまり立ちするのはもう少し時間がかかりそうだけど、確実に前進していることは確かですconfident がんばれ、みーちゃんsmilerock

 

おもちゃを散らかし放題のみーちゃんですが、今日は初めて箱におもちゃを戻してお片付けをしていましたsign03 偉いhappy02shine そうそう、そうやってね、おもちゃは片付けてねwink

おもちゃを出して、片付けて、出して、片付けて...最終的には全部ぶちまけて散らかしていましたcoldsweats02

2011年7月15日 (金)

ガラス越し

今日でまた一週間が終わりました。明日からは3連休ですnotes

みーちゃんは今日も元気virgo 保育園ではいつもより笑顔が多かったとのことですhappy01

でも帰宅後はちょっとグズグズ?機嫌良く遊んでいると思ってちょっと他の部屋にいったりすると、すぐに泣き虫甘えん坊weep どうしたのかな?

毎日暑くてsun、庭の水やりをしたいんだけどなかなかできず...庭のはるみちゃんもかわいそうdespair 本当は朝か夕方にやりたいんだけどねsweat01 明日から休みだから今日はわりとのんびりできるので、みーちゃんを部屋で遊ばせ庭に出て水をあげました。

気になるようで、ガラス越しにお母さんを見るみーちゃんeye

Dscf4553

ガラスをバンバン叩いて、ガラスにブチューkissmark

Dscf4554

みーちゃんも庭に出たそうでした。3連休にお父さんとお庭で遊んでみようかなsign02

今日の夕飯はそうめんrestaurant ある程度食べた後、飽きたのかそうめんで遊び始めました。いつもなら忙しくてなかなか自由にさせられないけど、今日はいいよhappy01

Dscf4561

そうめんを手でグチャグチャやっていました。スプーンでグチャグチャやってくれるのを期待していたんだけどねcoldsweats01 その後、スプーンを置き、真剣な顔でそうめんをいじっています。

Dscf4562

さらにその後、器をひっくり返し、テーブルの上のそうめんをグッチャグチャにしてwobbly...でも、そのグチャグチャにしたそうめんを一つずつつまんで食べていましたsign03 偉いねhappy02shine

2011年7月14日 (木)

1歳2ヶ月

みーちゃんが産まれて1年と2ヶ月が経ちましたbirthday

まだつかまり立ちはしませんがcoldsweats01、この1ヶ月もいろいろできるようになりましたよvirgoshine

暑くなり半そでを着るようになってから、ひじが痛いのかずりばいよりもいざりばいばかりするみーちゃん。いざりばいでどこにでも行けるので、ハイハイをしようとしませんbearing ハイハイだったらひじが痛くないんだけどなぁ~。

バイバイがとっても上手になり「バイバ~イ」と言いながら手を振れるようになってきましたhappy01paper いないいないばぁ~も上手だし、音楽に合わせて身体を揺らしたり手拍子したりも上手になってきましたnotes 名前を呼ぶと「ハ~イhappy01paper」と手を挙げてお返事できるようになりましたhappy02shine

毎朝、お父さんをバイバイでお見送りしてくれますhappy01heart04 気のせいかもしれないけど、なんとなく「いってらっしゃい」と言ってバイバイするときもありますshine(親バカ)

保育園にお迎えに行くと、お母さんの顔を見るなりすごい勢いでお母さんに向かって来てくれますsign03 お母さんはとってもうれしいhappy02shine 

おやつやフルーツを上手につまんで自分で食べられるようになりましたdeliciouscherry 時間がかかったり汚されたりするからなかなか自分で自由にやらせることができないんだけど、スプーンやコップを自分で使いたいという意欲が出てきましたrestaurant

おもちゃ遊びもさらにレベルアップup 今まではおもちゃを出すばっかりでしたが、つみきを箱に上手に入れたり(しかも絵の面を上にして)、箱から出したおもちゃや服を元に戻そうとしたり、少しずつ賢くなってきましたsmilescissors お片付けはまだできないけどね。

本をペラペラするのも相変わらず好きで、本棚から自分で本を取り出してペラペラやっていますbook

体調もようやく落ち着いてきたかなconfident まぁ、現在、軽度の手足口病ですがsweat01

体重 8000g

身長 75.0cm

身長も体重もしっかり成長shine 確かに、最近大きくなった気がしていましたflair だっこも徐々にしんどくなってきたよcoldsweats01

足の力も少しずつですが強くなってきて、横になっているお父さんお母さんの上によじ登ってきたり、椅子に手を伸ばして立ち上がりたそうにしたりするようになりました。たちひざまではできるようになってきたかなwink

Dscf4551

がんばれ、みーちゃんsign03

Dscf4548

汗ダクみーちゃん、これから暑くなるけど元気に乗り切ろうねsmilerock

2011年7月13日 (水)

赤いブツブツ

数日前から赤いブツブツができているみーちゃんvirgo あせもか虫さされだろうと思っていたのですが、なんか違うかも?気になるのでネットで調べてみると...水ぼうそうかもsign02

思い返してみれば...土曜日の朝にはなかったけど車で買い物に行って帰ってきたら手首や腕に傷が!?どこかに引っ掛けたか掻きむしったみたいな。あせもか虫さされを掻いたのかなぁ~くらいに思ってた。土曜の夜から月曜くらいまで若干の微熱。夜暑くてタオルケットをはいで寝ちゃうからちょっと風邪ひいちゃったのかも?と思ってた。月曜くらいから赤いブツブツが腕に2~3箇所できてたけど、あせもか虫さされと思ってたし。そういえば、月曜日はお友達が何人か休んでたけど、もしかして水ぼうそうだったのかも???

水ぼうそうとかって体中に発疹がたくさんできるもんだと思っていたから、そういう類のものとは全然想像もしていませんでした。もし水ぼうそうなら、日曜日に会ったゆうちゃんやののちゃんに伝染しちゃったかもsad さらに、月、火、水と保育園に行ってるし、火、水は沐浴までしているし...他のお友達に伝染しちゃったかもぉ~~~shock

と、かなり心配になってきて、今日は仕事が手につきませんでしたbearing もし水ぼうそうだったら保育園休まないといけないから、仕事も休まないといけないしーーーwobbly

でも、保育園の先生はみーちゃんの身体見ているけど何も言ってこないから大丈夫なのかな?と思ったり。他の子はほとんど水ぼうそう済みなので、あまり影響ないかも?と思ったり。とにかく、保育園に行ったら先生に相談してみよう。

お迎えの時間。

先生に赤いブツブツが気になることを伝え、水ぼうそうかもしれないですかね?って相談したところ、今、保育園では手足口病が流行っているとのこと。とりあえず、医者に行ってみてくださいとのことでした。

早速、帰宅後すぐに小児科へrvcardash

心配していた水ぼうそうではなかったようです。ホッconfident 発疹がほとんどないのでわかりにくいですが、軽い手足口病でしょうとのこと。保育園には行っても大丈夫ということで良かったsign03 沐浴はしばらくお休みだけどね。飲み薬と塗り薬をもらって帰りました。

想像していた水ぼうそうではなく、軽い手足口病で登園もOKということで、本当に安心しましたhappy01 いやぁ~、本当の本当に良かったhappy02 ゆうちゃんにののちゃん、保育園のお友達にいっぱい伝染しちゃっているんじゃないかと、本当に焦りましたcoldsweats01 登園もOKということで仕事を休まずにすみそうだし、軽度でみーちゃんも辛くなくて良かったconfident すべてが良いほうに転びました。

でも、これからいろんな病気にかかるだろうから、ある程度、乳幼児がかかる病気の知識を頭に入れておかないとダメですね。前にも書いたけど、ホント、無知って怖いね。気をつけないと。

帰宅後のみーちゃん、ちょっとグズグズweep 食事中に便意がきたようで、大号泣でふんばっていました。本当に辛そうでかわいそうdespair お腹をさすったりしてようやくうんちが出ました。ホッdash

食事再開。うんちを出してお腹が空いたのか、いっぱい食べていましたdeliciousrestaurant 食後のデザートにぶどうをあげたら、上手につまんで自分で食べていましたshine

Dscf4536

つまんでぇ~

Dscf4537

パクッdelicious

2011年7月12日 (火)

帽子をかぶる

今日は熱も平熱で他に問題もなさそうなので、沐浴OKですgood

他の組は外で水遊びしているみたいですが、ひよこ組さんは沐浴室でお湯の入ったプールに入ります。みーちゃんは初めての沐浴室での水遊びで怖かったのか、上手に水遊びできず、ずっと先生にだっこしてもらっていたみたいcoldsweats01 少しずつ慣れて楽しく遊べるようになるといいねnote

最近は暑いので保育園の行きも帰りも帽子をかぶります。帽子に興味を示したみーちゃんvirgo 自分で帽子をかぶろうと頑張っていましたsign03

Dscf4518

頭の上に帽子を...

Dscf4519

あ~、行き過ぎたcoldsweats01

Dscf4521

なんとか帽子をかぶれたみーちゃんhappy01 帽子をかぶったまま遊んでいましたnotes

髪が伸びて暑そうだったので髪を切ってみました。不器用なお母さんは髪切りに自信ないけど、大丈夫かsign02

なんとか後ろと横はそれなりに切れたんだけど...前髪...ガチャガチャcoldsweats02 みーちゃん、ごめんbearingsweat01

Dscf4522

男の子みたい。みーちゃん動くから切るの難しいよね(言い訳)。前髪は結うからごまかせるかsign02 でも、短くなって少しは涼しくなったかなcoldsweats01

2011年7月11日 (月)

プール開き

今日は保育園のプール開きhappy01 ひよこ組さんも沐浴が始まりますsign03

が、みーちゃん、若干熱が高めなので念のため今日は沐浴お休みしました。残念sweat02

プール開きではシャボン玉を見たりして楽しかったみたいnotes

みーちゃんをお迎えに行くとお友達が2~3人しかおらず、今日は少なかったみたい。お休みだったり早く帰ったり。最近暑いから涼しくしすぎてみんな風邪ひいちゃっているのかな?みーちゃんも寝相が悪くてタオルケットをかけずに寝ていることが多いので気をつけないとな。

で、結局、ひよこ組さんは1人も沐浴しなかったみたい。明日はできるかなぁ~sign02

おうちに帰ってご機嫌みーちゃんhappy01

Dscf4514

最近、(意味は良くわかっていないだろうけど)少しずつお辞儀(?)ができるようになってきましたsign03 「こんにちは」とか「ありがとう」とか言いながら頭をペコペコすると、みーちゃんもペコペコしますhappy01 「バイバイ」って言うと手を振るし、「いないいないばー」って言うといないいないばーをするし、徐々にいろいろできるようになってきたねshine

みーちゃんのほっぺにチュkissmarkっとしたら、声を出して喜びます。今日は「お母さんにもチューして」とほっぺを出したらチューしてくれましたhappy02heart04 お父さんが帰ってきてそれを見せたら、負けじと「お父さんにもチューしてsign03」と必死でしたcoldsweats01 お父さん、みーちゃんにチューしてもらって良かったねwink

2011年7月10日 (日)

BBQ

今日はおじいちゃん、おばあちゃん、ゆうちゃん、ののちゃん、ののちゃんパパ、ののちゃんママと我々3人とで南原峡にBBQに行きましたcardashrvcardash

わりと家から近いところにある渓谷で、トイレもあり、無料だけどわりと整備されていて、いい感じの場所でした。川では多くのこどもたちが水遊びnotes 近くには釣り堀もあります。混みすぎず、空きすぎず、程よく人がいてちょうど良かったです。(でも、有名な心霊スポットらしいshock

早速、タープをたて、レジャーシートを敷き、BBQの準備。今までBBQといえばもっぱら夫婦2人でキャンプのときにだったけど、今回はみんなでワイワイ楽しいですnote 男手も多かったので、ほとんどお任せして私はみーちゃんのお世話。かなり楽してしまいましたcoldsweats01

みーちゃんは、BBQはまだ早いのでお弁当持参。でも、なかなか食べてくれないsweat02 外での食事で落ち着かなかったのかな?結局、おかゆを少しとあとはフルーツのみでしたgawk お母さんもみーちゃんも肉を焼いているところを見ることもなくcoldsweats02、座ったまま出てくる肉や野菜をほおばり、あっという間にBBQ終了。(写真を撮るの忘れた。)

お腹いっぱいになったら今度は川で水遊びhappy01sweat01

ゆうちゃんとののちゃんは水着で気持ち良さそうでしたhappy02 みーちゃんはまだ立てないからちょっと厳しい。試しに足を水につけてみたけど、冷たいからか号泣crying

Dscf4500

(ピンボケしてるけどcoldsweats01

ゆうちゃん、ののちゃんと記念写真camerashine

Dscf4503

ゆうちゃんは頭まで水につかって超気持ち良さそうでしたhappy02shine ののちゃんは超プリティビキニで可愛かったhappy02heart04

来年はみーちゃんも一緒に水遊びしようねnotes

再度、足をつけてみたけど...

Dscf4507

やっぱり嫌がってダメでしたcoldsweats01

すごく暑かったけどsun、渓谷の中で風も吹き、川の水も冷たくてとっても気持ち良かったです。BBQも美味しかったし、何よりみんなで楽しい時間を過ごせてみーちゃんもご機嫌さんでしたhappy01

またみんなで来たいねnote

2011年7月 9日 (土)

新PC

梅雨が明けてすっかり夏ですねsun

今日もすごく暑いですcoldsweats01sweat01 風もあるから洗濯物がすぐ乾いて良いけどねt-shirt

今日は市内にお買い物rvcardash

実はパソコンがやばいことになってきましてcoldsweats02 実は、数年前にノートパソコンにカルピスをこぼしたことがありましてwobbly なんとか壊れずに済んだのは良いのですがキーボードが使えなくなり...ノートパソコンなのにキーボードとマウスが付いて持ち運び不便なノートにcatface

それでも今まで使い続けてきたのですが、先日...

パソコンにアリがsign02

数年前のカルピスを見つけて、どこからともなくアリがやってきたようですshock

ということで、まだ使えたパソコンですが新しいパソコンを買うことにpc 東京にいたときに買ったパソコンで性能も悪かったし、まぁ、いいか。前々から欲しかったしね。

で、オープンしたばかりのBBへ行ってみましたrvcardash が、イマイチで即移動。デオデオへrvcardash

お父さんが先週のうちに目をつけていた超お買い得のノートパソコンを即購入pcshine

そして、久しぶりの市内での買い物でしたが即帰宅。家でのんびりしました。

休日でないとなかなかみーちゃんとゆっくり遊べないお父さん。みーちゃんにベッタベタですhappy02heart04

Dscf4467

2011年7月 8日 (金)

ハーイ!

「みはるちゃ~ん!」と呼ぶと「ハーイ!」と上手にお返事できるようになってきたみーちゃんvirgo 先日、保育園でも上手にお返事して先生に褒められたそうですhappy01 お父さんにも褒めてもらおうsign03

朝、寝起きだから上手くできないかも?と思いつつ、「みはるちゃ~ん!」と呼ぶと...

「ハーイ!virgo

と手を挙げてお返事してくれましたhappy02shine お父さんはびっくりeyesign03 こんなに上手にお返事ができるようになっているとは思わなかったようです。みーちゃんは、日々成長しているんだよnotes

 

広島、梅雨明けしましたsun 去年より9日、平年より13日早いそうです。これから暑くなりそうですcoldsweats01sweat01

 

保育園から帰宅。今週も一週間元気に頑張りましたhappy01

「みはるちゃ~ん!」

Dscf4459

「ハーイ!」

夕飯の仕度をしていると、みーちゃん、なにやらごそごそやっています。

Dscf4465_2

本棚から本を出しまくっていました sign02 おもちゃよりも絵本が好きみたいですbookhappy02heart04

2011年7月 7日 (木)

七夕

今日は七夕。あいにくの雨ですがrain

朝、結構激しく雨が降っていたので、みーちゃんにかっぱを着せてみました。これで濡れても大丈夫happy01scissors

保育園では「たなばた会」があったようです。七夕の歌を歌ったり、七夕のお話を聞いたりnotes そしてなんと、織姫と彦星が保育園に遊びに来てくれたようですshine 夕方には雨も上がり、織姫と彦星、会えて良かったねgeminiheart04

保育園で作った七夕飾りをもらって帰ってきましたsign03

Dscf4447

飾りはお母さんが帰ってきてからつけましたwink

Dscf4453

みはる織姫と手形paper

Dscf4450

彦星と足型foot

Dscf4455

願い事、叶うと良いねhappy02shine

2011年7月 6日 (水)

怪我人!?

今朝もうんちは出ず...昨日から全然出ていませんsweat02 何度か踏ん張ってはいましたが、出ないみたいdespair 辛いよねbearingsweat01

保育園でも出なかったようでcoldsweats02 園でも泣きながら踏ん張っていたりするのかなぁ~?

最近はお母さんがお迎えに行くと、顔を見たとたん泣きながらもズリバイでお母さんのところまで必死で来てくれますcoldsweats01 うれしいけど、笑顔で来てくれるともっとうれしいcoldsweats01 今日は先生方に「みーちゃん、ガンバレsign03」と応援されながらズリズリ来てくれましたhappy02shine

昨日も今日も雨rain 明日も雨みたいです。せっかくの七夕なのにね。

帰宅後、ゴミをかぶらされ怪我人のようになっているみーちゃんvirgo

Dscf4432

遊びながらも何度か踏ん張っていたみーちゃんですが、うんちはなかなか出ず。「みーちゃんのうんち出ておいでnote」(作詞作曲:母)を歌いながらお腹のマッサージ。そしてようやく、号泣しながらもなんとかうんちが出ましたshine スッキリだねhappy01

スッキリしていっぱいご飯を食べてくれたみーちゃんですが、お茶は嫌がってあまり飲んでくれませんでしたdespair またうんち固くなっちゃうよbearingsweat01

2011年7月 5日 (火)

泣きながら

保育園でも家でもお茶にミルク、おっぱいを飲んでいるみーちゃんですが、まだまだ足りないのか、いつもうんちが固めですcatface で、いつも泣きながら踏ん張りますbearingsweat01 でも、なかなか出てくれませんsweat02

今日も一生懸命踏ん張っていたけど、ほとんど出ませんでしたdespair

Dscf4428

いつも辛そうなのでかわいそうsweat02

お茶をゴクゴクいっぱい飲んでくれることもあるけど、嫌がってなかなか飲んでくれないときもあるので、お母さんは頑張っていっぱい飲ませる努力をしないとねsign03 あとはどうしたらよいかな?踏ん張る力をつけるために、腹筋をつける遊びをしたり?食物繊維を多く食べさせたり?

みーちゃんが気持ち良くうんちができるように、いろいろやっていこうと思いますhappy01rock

2011年7月 4日 (月)

いざりばい

みーちゃんの髪が伸びてきておでこにあせももでき始めたので、今日は髪を結って保育園に行きましたhappy01 お花見のときにゆなちゃんにもらったゴムcherry ありがとうheart04

Dscf4420

お迎えの時間は雨rain 一時的にひどくなってきたので、ちょっと保育園で雨宿り。

そのときに先生とお話したこと。最近のみーちゃんはズリバイよりもおすわりの状態で進むことが多くなりました。それも成長の一つと思っていたのですが、それは「いざりばい」と言って、ズリバイよりも楽な動きみたい。この「いざりばい」に慣れてしまったみーちゃんは、ますますハイハイができず...coldsweats02 「できるだけズリバイをするようにさせてみてください」との先生のアドバイス。

知らなかったsweat01 そうだったんだ。確かに、最近のみーちゃんはいざりばいがお得意のようで、全然ハイハイをする気配がなくcoldsweats01 勉強になりましたflair 知らないというのは怖いね。何も知らずにいざリばいを放っておいたり、無理につかまり立ちの練習をさせたり、お母さん無知でごめんねsweat02 もう少し子育ての勉強しないとなbleah

さらにネットで調べてみると、みーちゃんはもしかして「シャフリングベビー」?腹ばいを嫌い、ハイハイをしないで、立つことを嫌がる赤ちゃんのことを言うみたいです。病気ではないけど足の筋力が弱く、歩いたり走ったりが遅いみたいで、しゃべるのも遅いとか。みーちゃんは腹ばいを嫌がりはしないし、小児科でも何も言われなかったから違うかもしれないけど、その傾向があることは確かだね。しかも、親がそうだとなりやすいみたい。ということは、あたしがシャフリングベビーだったのかもcoldsweats02

まぁ、気にせず、ズリバイから頑張ろうsmilerock

いざりばいをするみーちゃんをズリバイに戻すお母さん。ズリバイからすぐおすわりに戻りいざりばいしようとするみーちゃん。それをまたズリバイに戻すお母さん。を、楽しみながら繰り返していますgeminiheart04

するとsign02 腕立て伏せのような体勢になったり、ワニさん歩きみたいにほんの少し進んだりflair

Dscf4423

まだ筋力がなくて難しそうだけど、早速、効果が出てきましたhappy02shine こうやって少しずつ頑張っていこうねsign03

2011年7月 3日 (日)

プチプチ

昨日安静にしていたので、今日はだいぶ良くなったお母さんですconfident でも、熱は下がったけど、なぜか太ももが筋肉痛ですcoldsweats01

この週末はお母さんのかわりにお父さんがいろいろ家のことやみーちゃんのお世話をしてくれて、本当に助かりましたsign03 本当にありがとうnotes

お父さんといっぱい遊べてご機嫌みーちゃんvirgo

プチプチを渡してやり方を教えたら、すごい勢いでプチプチしていましたhappy02shine

Dscf4415

明日からまた1週間が始まります。頑張ろうねsmilerock

2011年7月 2日 (土)

1歳健診&予防接種

疲れがたまっていたのもあり、お母さんダウンwobblysweat01 発熱でおやすみしていますsleepy

その間、お父さんは庭の芝刈りをしてくれましたsign03 みーちゃんは、監視役happy01

Dscf4397

「お父さん、がんばってぇ~happy01paper

Dscf4394

おかげで庭は綺麗さっぱりshine いつも草だらけの庭にがっかりしていたお母さんのストレスが1つ減りましたgood

 

午後は1歳健診に行ってきましたnotes

って、もう1歳1ヶ月を過ぎたけど...小児科の予約がなかなか取れなくて、今になってしまいましたcoldsweats01

身体測定。

体重 7935g

身長 72.5cm

胸囲 44.5cm

頭囲 45.6cm

すばらしいsign01 毎月少しずつではありますが確実に成長しているし、どの数値も発育曲線の標準値に入っていて、お母さんはそれだけでとっても安心しますhappy02shine

が、1つ気にかかることが...初めて、「心雑音がありますね」と言われてしまいましたcoldsweats02 「無害性心雑音」ということで大丈夫ならしいんだけど、ちょっと心配。そういえば、あたしも小学校くらいまで健康診断で心雑音って言われていたよなぁ~。あたしに似ちゃったのかなぁ~despair

まだつかまり立ちできないみーちゃん。相変わらず、先生に無理やりだっこされて立たせようとされたり、寝かせられたり、うつ伏せにされたりして、泣いてしまいましたweep 「足の筋力が弱いですね」とやっぱり言われてしまったけど、まぁ、病気とかではないみたいなので大丈夫みたい。ただし、やってはいけないことが2つ。「1、立たせる練習」「2、歩行練習」。

sign02 やってるーーーshock

まだ筋力が発達していないのに無理に立たせたりすると、関節を痛めたりするとのこと。ごめんね、みーちゃんbearing 反省sweat02 これからは焦らずズリバイ→ハイハイ→つかまり立ちと、徐々に頑張っていこうねsign03

健診のついでに、予防接種も予約していました。しかも、3つもsign02 みーちゃんには本当に悪いけど、頑張ろうねsmilerock

麻しん風しんの第一期と、おたふくかぜに水ぼうそう。保育園で流行っているみたいだったけど、みーちゃんはまだ伝染ってないので。左に2本、右に1本注射されて号泣cryingのみーちゃんでしたが、すぐに泣き止みました。偉かったねhappy02shine

Dscf4405 Dscf4407

帰宅後は家で安静に。お母さんもまだ熱があるので安静に。

3つも注射してみーちゃん大丈夫かなぁ~と思ったけど、とっても元気に遊びまわっていましたnotes

2011年7月 1日 (金)

えんぴつ

今日はお父さんがたまたま会社を休んだので、みーちゃんは保育園をお休みしてお父さんと過ごしますgeminiheart04 (お母さんは会社です)

まぁ、実家に行っておばあちゃんにお任せって感じだったようですがcoldsweats01 でも、お父さんと一緒に過ごせてうれしかったみーちゃんでしたvirgo お父さん、ありがとうnote

昼食は実家でうどんを食べたようですnoodle 夕食も家でモリモリいっぱい食べましたrestaurant お茶もゴクゴクいっぱい飲んでくれましたjapanesetea でも、みーちゃんはいつもうんちが固めで...coldsweats02 もっともっといっぱい飲まないといけないんだろうね。

いつも食事中や食後に、顔を真っ赤にしてすごい力を入れて踏ん張っていますsweat01 今日も夕飯のときにすごい踏ん張っていたんだけど、結局、出なかったようですcoldsweats01

お母さんが食事をしている間、暇そうなので紙とえんぴつを渡してみましたbookpencil

Dscf4382

芯が気になるみたい? 「こうやって書くんだよぉ~pencil」って教えてあげたら、なぜかえんぴつを左手に持ち替え、うっすら書き書きできましたぁ~flair

Dscf4385

次は右手に持ち替えてnotes

Dscf4389

すごぉ~いhappy02shine

そして、最終的に...

Dscf4391

食べるsign02 「コラーッangryimpact

えんぴつを没収し、お風呂へspa みーちゃんを洗ったまでは良かったんだけど、みーちゃんにちょっと待っててもらってお母さんが洗っているとき、事件は起こりましたsad

綺麗にしたばかりなのに、おしっこbearing そして...踏ん張ってる?踏ん張ってるよね??いやぁ~、ちょっと待ってぇ~~~bombwobbly 待てるわけもなく...うんちimpactshock 辛うじて、うんちが固めだったので処理が簡単で助かりましたcoldsweats01 みーちゃん、すっきりしたねwink

風呂上り、今日もおっぱい飲んで早めに就寝してくれましたsleepy

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »