2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

自分で飲みたいの!

今朝は5時ごろご機嫌で目覚めたみーちゃんvirgo

その後、6時前にまた寝てしまったsleepy 6時半に起こしたら、眠くてご機嫌斜めsad

なんとか機嫌をなおし、朝食を食べて、朝の準備。みーちゃんの準備をしつつ自分の準備もして、ちょっと洗面所に行って戻ってくると、爪切りで遊んでいるeyesweat01 「ダメ!危ないよ!!」とすぐに取り上げると、そこから号泣crying

こんなに泣くのは初めてかもしれないというくらいものすごい勢いで、「ウギャーーーcrying」とかんしゃくbomb どうしようもないのでそのままにして朝の準備を続けていると、お父さんがみーちゃんをだっこしてくれやっと泣き止みました。が、お父さんの出発の時間となり下におろすとまた号泣cryingsweat01

急いで準備を済ませ、だっこして家を出発するとようやく落ち着いてくれましたcatfacesweat02 そして、いつものようにすれ違う人にバイバイhappy01paper 保育園に行ってだっこからおろしたらまた泣くかもと思いましたが、大丈夫でしたcoldsweats01 なんだったんだろ?

いつもあまり泣かないみーちゃんなので自分を出してきたのは良いことですが、朝からはちょっと大変coldsweats02 ほどほどにお願いしたいcoldsweats01

保育園でも自分の遊んでいるものを取られると泣きそうになったり、友達と友達の間の小さいスペースに自分から入っていったりと、少しずつ様子が変わってきたみたいですhappy01

帰宅後もボールを追いかけてハイハイを頑張っていましたsign03 日に日に上達していますhappy02shine

Dscf5197

のどが渇いただろうと麦茶を飲ませようとすると、「自分で飲みたいの!」と言わんばかりにコップを取り、お母さんの手を振り払う。仕方ないので自分で飲ませてみるjapanesetea

Dscf5204_2

ほとんど入っていなかったのもあり、上手に飲むことができましたgood みーちゃん、すごいねhappy01

Dscf5201

そして、おかわりを要求。ほんの少し入れてあげると、また上手に飲む。さらにおかわりを要求。それを何度か繰り返す。初めは本当に喉が渇いていたんだろうけど、後半はただ自分で飲むのが楽しいだけのようで、こぼす量が増えてきましたdespair それでもまだおかわりを要求するみーちゃんvirgo

Dscf5205_2

「もうおしまいだよ!」とコップを取ろうとすると案の定グズり...最終的にはもめ合って大量にこぼすwobblysweat01 はぁgawk

それにしても、ここ数日で心も身体もずいぶん成長したみたいですflair

2011年8月30日 (火)

あがらないで!

つかまり立ちが上手になってきたみーちゃんvirgo

食事中も立とうとしますcoldsweats01 今日も朝から...coldsweats02

Dscf5180

座って食べようねwobbly

今日も保育園ではハイハイをすすんでやっていたようですsign03 お昼寝のときも布団までハイハイできたそうで、先生たちにいっぱい褒めてもらったみたいhappy02shine

ハイハイができるようになると、休憩は正座が増えてきますねhappy01

Dscf5183

最近はスプーンより手で食べたがりますhappy01paper おにぎりにしてみようかな?

Dscf5185

マンガみたいに顔に米粒つけてるdelicious

夕食のときもやっぱり立ちたがるみーちゃんcoldsweats01

Dscf5191

さらには上りはじめたcoldsweats02

Dscf5189

あがらないでよねcatface

2011年8月29日 (月)

マッサージ効果!?

今日も保育園の行き帰りにすれ違う人すれ違う人にバイバイhappy01paperするみーちゃん。

いつも保育園に行くまではご機嫌な顔しているのに、保育園に着いたら無表情。緊張している感じ。お母さんに置いて行かれるのがわかるからかな?でも、無表情でいってらっしゃいしてくれますgawkpaper

週末にだいぶ成長したみーちゃんvirgo マッサージ効果なのかたまたまか、今日は保育園でハイハイを自然にしていたそうですsign03 先生たちも驚いていましたeyeshine

Dscf5172


今日も新しいマッサージを教えてもらいました。口の中のマッサージもkissmark 離乳食に食べムラがあるのも、口の中の筋肉が弱いからかもって。体中、筋肉って大事なんだねflair

口の中のマッサージはやっぱり嫌がって難しかったけどcoldsweats01、お母さんは地道にマッサージ頑張りますよぉ~smilerock

2011年8月28日 (日)

たかばい

日に日に成長しているみーちゃんvirgo

お母さんの話しかけに「うん」とお返事するようになりましたsign03 偶然かもしれないけど、偶然とは思えないほど良いタイミングで話の内容がわかっているように「うん」と言います。

「みーちゃん、おむつ変えようか?」と言うと「うん」と言ってお股に手をあてます。「じゃあ、ここにごろんして」と言うと向きは逆だったりしますがごろんしてくれますhappy01

今日も「みーちゃん、アンパンマンを高い高いしてあげて」と言うと高い高いしてくれました。

Dscf5166

「じゃあ、次はねんねしてあげて」と言うと、ちゃんとかごに入れていい子いい子してくれますheart04

Dscf5165

服を着せるときも手や足を出してくれるし、お片付けも少しずつできるようになってきました。いただきます、ごちそうさまもちゃんと手を合わせてできるし、可愛いポーズもできるようになったよhappy02shine (うまく写真撮れたら今度ブログにアップします)

療育相談後は頑張ってマッサージをしたり、できるだけいざりばいしないように補助したりしています。その成果か(!?)、今日はたかばいをしていましたhappy01shine

Dscf5168

結構気に入ったのか、1歩2歩ですがご機嫌で動き回っていましたsign03

Dscf5174

こういう姿を見ると俄然やる気が出ますねhappy01 お母さん、マッサージ頑張るよwink

2011年8月27日 (土)

フルーツ大好き

フルーツが大好きなみーちゃんvirgo

朝はだいたいバナナを食べますbanana いつもは小さめにしてスプーンで食べさせていましたが、今日のバナナはやや小さめやわらかめだったのでそのまま食べさせてみたら、結構大丈夫でしたsign03 もぐもぐかぶりついていましたdelicious(考えてみればすいかよりやわらかいから余裕かcoldsweats01

Dscf5144
 

午後は友人が作品を出展している書道展に行きました。書道とひと言に行っても、いろんな字体があり、絵のようなものや芸術は爆発だ!的なものもあり、奥が深いなぁ~と思いました。

Dscf5147_3 Dscf5150_2

 

夕食後はすいかhappy02

以前から自分でかぶりついて食べられるようになっていましたが、今日はよくばりみーちゃんで、両手に持って食べていましたdelicious

Dscf5157

2011年8月26日 (金)

療育相談

7月に保育園から提案いただいて試しにみてもらおうとお願いしていた療育相談が今日ありました。

「申し込んでからこんなに早くきてもらえるとは思わなかったぁ~!」と保育園の先生は喜んでおりました。そういうものなんだぁ。よくわからないけど、みーちゃんのためになるのなら...と、まぁ、軽い気持ちでお願いしました。

こども療育センターの先生が2名保育園にいらして、1時間くらいみーちゃんの様子を見たり、保育園の先生にマッサージを教えてくれたりしたそうです。初めは初対面の2人に不安げで、マッサージされてちょっと泣いたりもしちゃったそうですが、帰りにはバイバイしてお別れしたみたいですhappy01

みーちゃんをお迎えに行ったとき、保育園の先生から今日の結果や今後のことなどお話いただきました。

あたしも気付いていたことですが、やはり筋肉が柔らかく、いざりばいの悪い癖のせいか左足と右足の太さも硬さも長さも異なり、全体的に低緊張ということでした。足だけでなく、表情が硬いのも顔の筋肉が弱いみたい。(家では表情豊かだけど...)

やっぱりマッサージが重要ということでした。そして、継続が大事ということ。あたしがマッサージを怠っていたから...もっと小さい頃からベビーマッサージとか頑張ってやってあげないといけなかったんだbearingsweat01 反省ですsweat02

いろいろマッサージを教えてもらったということですが、まだ先生も頭の整理がついていないということで少しずつ教えてもらうことになりました。結構専門的なマッサージみたいで...みーちゃんに合ったマッサージをやることが重要で、逆効果のマッサージもあるようなので気を付けないといけないみたい。

そして、こども療育センターに行ってみてはどうかとアドバイスを受けました。

単純にちょっと体の発達が遅いだけで、そのうちできるようになるし大丈夫だろうと思っていたのですが、自由に立ったり歩いたりできないことで、精神面にも影響があるということでした。実際、保育園でみーちゃんが遊んでいるおもちゃを他の子が取って逃げても、みーちゃんは追いかけて取り返すことができなく、そういったところでいろいろ諦める傾向があるみたいdespair

確かに、諦めが早いなぁ~とは前々から思っていました。そういう性格なんだろう、遺伝かな?くらいに思っていましたが、成長が遅いことによる影響もやっぱりあるのかな。性格を形成していくのに、そういう筋力の遅れが影響してしまうのはやっぱりかわいそうだよねbearingsweat01

もちろん身体的にも、今のまま歩けるようになってもバランスが悪かったり、足が弱かったりしたら他の子とぶつかったときに受け身が取れなかったりいろいろ支障が出てくることもあるみたいsad

家では他の子との関わりがわからないけど、先生方は保育園でそういう場面を目の当たりにしているので、なんとかみーちゃんのために何かできないかと今日の療育相談を提案してくれたり、療育センターを進めてくれたりしたのでした。

障害とか病気とかそういう深刻なものではないみたいだし、最近はだいぶ動くようになってきたみーちゃんなので、なんだかおおごとになってきてためらってしまうんけど...今までに療育相談や療育センターを提案した子どもはたくさんいるけど「様子を見ます」と断る保護者さんも多いみたいだし...。でも、「動きたい意欲が出てきた今だからこそ良いタイミングですよ!」「できるだけ早く適切な対応をすることが大事ですよ!」と言われ、みーちゃんのことを思えば、やっぱりこども療育センターに行ってみるのも良いのかなぁ~と思いました。

とりあえず、「お父さんと相談して前向きに検討してみてください」ということでお話は終了。

1時間も話していましたeyesweat01 待ちぼうけのみーちゃんvirgo さらにはマッサージを教えてもらうため無理やり寝かされ号泣crying こんな時間まで保育園にいたのは初めてだし、今日はいろいろ疲れたよね。ごめんねsweat01

帰宅後、今日はだいぶ疲れたみたいで、おっぱい飲んだら寝ちゃいましたsleepy あぁ、今日は夜なかなか寝ないなgawk まぁ、明日は土曜だからいいか。

起きた後は元気に遊ぶみーちゃんvirgo アンパンマンをベットに寝かせていい子いい子したり、高い高いをしてあげたりしていましたsign03 みーちゃん、すごーいhappy02shine 保育園でも赤ちゃんにいい子いい子してあげたりするようになったみたいですhappy01

Dscf5138

(写真では無理やり押さえつけているみたいだけどcoldsweats01

 

お父さんの帰宅後、今日のことを話しました。「別に今のままでもいいんじゃん?」的なことを言われると予想していたのですが、あっさり、「じゃあ、療育センターに行ってみよう!」と快諾。やっぱりお父さんもみーちゃんのことが心配だよね。

ということで、こども療育センターに行ってみる方向となりました。月曜日に先生にお伝えしたいと思います。そして、おうちではマッサージを頑張りますsmilerock

2011年8月25日 (木)

コーセーいくら

本日、北海道は北見より手作りの「コーセーいくら」が届きましたhappy01shine

北見のお父さんお母さん、本当にありがとうございますsign03sign03sign03

北海道にお伺いしたときにも温かく迎えていただきたくさんごちそうになったのに、またまたいくらまでいただいてしまって恐縮ですcoldsweats01

でも、いくら大好きなので本当にうれしいですーーーhappy02shineshineshine

みーちゃんにはまだちょっと早いかなcoldsweats01 でも、みーちゃんも喜んでいましたvirgo 1粒2粒試してみるsign02

Dscf5130

喜んでいるけど、最近マイブームのしかめっ面coldsweats01

手で...

今日も朝からご機嫌みーちゃんvirgo

隣の家の犬が鳴くのを聞いて、「ワンワン」とマネしていましたshine

保育園の行き帰りにはおじいさんやおばあさん、中学生のお姉ちゃんやお兄ちゃんにバイバイhappy01paperし、みんな笑顔で手を振り返してくれましたhappy02shine うれしいねnotes

帰宅後も元気に遊び回ります。本当はつかまり立ちしてアンパンマンテーブルで遊んで欲しいんだけど...隣のテーブルに乗って楽して遊んでいますcoldsweats01

Dscf5114

夕食restaurant 東日本は雨だったみたいですが、広島は暑かったので冷やし中華にしました。みーちゃんにも、どうぞsign03

1人で上手に食べられましたhappy02shine 手で...coldsweats01

Dscf5117

お気に召さない野菜は「あ~ん」ってお母さんに食べさせてくれましたcoldsweats02

2011年8月24日 (水)

絵本を読む

最近、成長著しいみーちゃんvirgo

保育園ではすべり台マットの階段を上って、上手にすべられるようになったみたいですhappy02shine グーrockパーpaperも上手にできるようになって、これも保育園で覚えたのかなwink

絵本大好きheart04

今までは絵本の中身は関係なく、逆さまもお構いなしで、ただただ絵本をペラペラしているだけだったのですが、最近は「絵本」というものをわかってきたみたい。

今日保育園で借りてきた絵本を渡すと大喜びで、なにやらフランス語のような言葉をペラペラしゃべりながら絵本をペラペラhappy01book 読んでいるのかなsign02

Dscf5103

真剣な顔shine

このあとは、お母さんに「読んで!」と言わんばかりに絵本を持ってきました。張り切って読んであげると、途中で絵本を取り上げまた自分でペラペラ。かと思うとまた「お母さん読んで!」と...その繰り返しcoldsweats01

逆さまに絵本を渡すと、ちゃんと元に戻していましたsign03 みーちゃん、すごいねgood

2011年8月23日 (火)

しかめっ面

最近、よくしかめっ面をするようになったみーちゃんangry

Dscf5096

なんでかなぁ~?最近目やにが少し出ているから、もしかして目が悪いのかもshockと思ったり。ちょっと心配sweat01 でも、保育園の先生に相談してみたら「大丈夫ですよhappy01」って。安心しましたconfident

会社の行き帰り、「みーちゃん、なんでしかめっ面するのかなぁ~」って考えていると...あflair

あたしの顔...しかめっ面sign02

無意識にあたしの顔はしょっちゅうしかめっ面になっているようです。太陽が眩しかったり、気温が暑かったり、不機嫌だったりでsweat02 その顔をいつも見ているみーちゃんvirgo 悪い顔覚えちゃったなぁ~bearing

近頃いろいろマネが上手になってきたみーちゃんだから、言動には気をつけないとねwink

2011年8月22日 (月)

プープー

前々からラッパに興味はあったみーちゃんですが、くわえすぎでなかなか上手に吹けませんでしたcoldsweats01

が、今日は上手に吹いていましたsign03 まぐれではなく何度もhappy01

保育園で先生がふーって吹く練習をしてくれていたようなので、それで出来るようになったのかなhappy02shine

Dscf5085

音楽大好きだからラッパ吹けるようになって良かったねnotes

2011年8月21日 (日)

島根旅行2日目

朝にもう一度温泉に入りチェックアウト。

Dscf5055 Dscf5057

今日はみーちゃん初めての海水浴waveの予定でしたが...雨rain しかも昨日よりひどいsweat01

ということで、海はあきらめ、友人の提案で陶芸をすることに。温泉津にあるやきものの里で待ち合わせです。2年振りの再会、楽しみnotes

が、道に迷ったりしちゃって...かなり待たせてしまいましたbearing ごめんよぉ~sweat01

本当は毎年、いや、年に数回は会いたいところなのですが、2年振りになってしまいました。でも、変わらないいつもの笑顔happy01 元気そうで何よりですshine

さてさて、陶芸japanesetea 友人とお父さんは手びねり、みーちゃんとお母さんは絵付けに挑戦ですsign03

お父さんは湯飲みを2つ作るそうです。真剣な顔!うまくできたのかなsign02

Dscf5073

友人はうさぎの置物を作っていました。狛犬ならぬ狛兎です。みーちゃんは手形足形をつけ、裏には指で水玉模様をつけましたshine

Dscf5066

手動のロクロを回して遊んでいましたnotes

Dscf5068

1ヵ月後に完成品が届きます。楽しみnote

陶芸をやっている間にすっかり雨が上がりお天気さんsun 海に行けるかなsign02

友人の家でそうめんを用意してくれているということで、友人の家へ移動rvcardashrvcardash

友人のお父さんは不在でしたが、お母さんがいろいろご馳走を用意して待っていてくれましたshine 本当にありがとうございます。早速、いっただっきまーーーすrestaurant みーちゃんのために用意していただいたそうめんnoodle いっぱい食べてくれましたshine 他にもいろいろあったので、試しに友人のお母さん特製のいか飯の飯をあげてみると...すごく気に入ったようで、もっともっととたくさん食べていましたdelicious

とっても美味しかったですshine ご馳走様でしたsign03

食後、みーちゃん寝るかなぁ~と思いきや、ご機嫌さんで動き回っていましたhappy02shine で、みーちゃんより先にお眠になったのが...お父さん。ちょっとお昼寝させてもらいましたsleepy

みーちゃんは全然眠くなる気配もなく、寝ているお父さんの邪魔をしたり、テーブルに上ったり、部屋中を動き回っていました。みーちゃんがやることに、友人と友人のお母さんがそれはもうすっごく褒めてくれるので、みーちゃんは上機嫌で大興奮でしたflair 初めてとは思えないほどで、みーちゃんはできる全てのネタ(芸?)を出し尽くし、いーーーっぱい褒めてもらいましたhappy02shineshineshine

やっぱり褒めるってことは大事なんだなぁ~と改めて思いました。おうちではいつもお母さんガミガミうるさいもんねcoldsweats01 反省ですsweat02

天気が良くなったので海もありかと思いましたが、今の時期はクラゲが出ているので泳ぐのは難しいらしいし、お父さん寝てるし、みーちゃん上機嫌だしということで、友人の家でのんびり過ごすことにしました。夕方、友人のお父さんも帰ってきて、みーちゃんは友人一家にいっぱい遊んでもらいましたnotes

Dscf5075 Dscf5079_2 Dscf5081

ご機嫌みーちゃんは結局お昼寝せず(まぁ、帰りの車の中で爆睡でしょう)、逆にお父さんは1時間以上グッスリでしたcoldsweats01

楽しい時間はあっという間で、名残惜しいですが広島へ帰ります。今日は一日お世話になりました。楽しい時間をありがとうsign03 また遊びに来るねnote

2011年8月20日 (土)

島根旅行1日目

この週末は、お母さんの親友に会いに島根へrvcardash

親友には明日会うということで、今日は島根県の浜田でブラブラしようと思いますhappy01 浜田と言えば、海wave みーちゃんが産まれてからは全然やっていなかった釣りでもしようsign03ということだったんですが、あいにくの雨rain 今日明日は天気悪いみたいで...残念bearingsweat01

高速に乗って2時間くらいかなぁ~。昼頃到着し、まずは腹ごしらえrestaurant 「しまねお魚センター」で昼食ですfish 夏休みだけど天気が悪いからかかなり空いていました。

Dscf5048

市場で新鮮な魚や貝、肉などを買ってそこで自分たちで焼いて食べるってこともできるみたいですが、我々はレストランへ。海鮮丼とスペシャル天丼を食べましたdelicious みーちゃんは残念ながらお母さんが持参したお弁当coldsweats01

天気が良ければこのあと釣りを楽しむところでしたが雨はどんどんひどくなり...みーちゃんの年齢で楽しめそうな場所もなかったので、さっさと今日のお宿に移動rvcardash

温泉の多い島根県。今回は泉質日本一sign02らしい、美又温泉に一泊spa 美人の湯らしいですvirgo

温泉街をぶらぶらしようと思っていましたが、びっくりするほどさびれていて...っていうか、温泉街というものはなかったのかも。宿もリーズナブルな保養センターなのであまり見どころもなく、外は雨だし...sad

とりあえずチェックイン後、早速日本一の温泉へspa

全体的に施設はお世辞にも綺麗とは言えませんが、温泉はまぁ良かったです。臭いもなく色もなく普通のお湯っぽいんですが、スベスベ滑らかな感じでさすが美人の湯shine

あまりにも暇なので、レンタルおもちゃを借りて遊びました。ワニの歯を順番に押してワニに噛まれた人が負けのおもちゃ。みーちゃんも上手にワニの歯を押していました。ちゃんと順番もわかっているようで、お父さんお母さんの順番のときは手を出さずに見ていましたsign03 みーちゃん、すごいhappy01 しかも、何回もやったのにみーちゃんは1回しか負けませんでしたhappy02shine

Dscf5051

おもちゃにも飽き...暇を持て余すgawk ようやく夕飯の時間になりレストランへ。また海鮮丼を食べてしまいましたrestaurant だって好きなんだもんnotes みーちゃんはうどんを食べましたnoodle

食後にまた温泉へspa さっきはさっとしか入らなかったので、今度は体や髪も洗いゆっくり温泉につかりました。みーちゃんは長湯できないけど気持ち良さそうでしたhappy01

部屋に戻り、暇すぎて普通にテレビで2時間の映画を見てしまいましたcoldsweats01 こんなに暇を持て余した旅行ははじめてかもsweat01

2011年8月19日 (金)

テーブルの上で...

今日はわりと涼しいね。みーちゃんは汗ダクだけどcoldsweats01

いつも通り保育園に行き、服やらおむつやらを所定の箱に入れ、「みーちゃん、バイバーイhappy01paper」。明日からまた連休だから今日一日頑張ろうねぇ~。

みーちゃんを保育園に預け、ホッとしたのもつかの間。あっsweat01 沐浴チェック表に○を書いてくるの忘れたwobbly 駅のホームで保育園に電話mobilephone セーフsign03 みーちゃんが楽しみにしている水遊びができないところでしたcoldsweats02 危ない危ないsweat01 思い出して良かったcoldsweats01

朝はちょっと暑かったけど、午後はだいぶ涼しくなりました。ニュースを見ると、関東では大雨だったようでrain 広島は雨は降らなかったようです。徒歩で送り迎えしているので降らなくて良かったです。

帰宅後、遊びまわるみーちゃんvirgo

Dscf5040

水ヨーヨー、だいぶ小さくなっちゃったね。

お気に入りの本を持ったみーちゃんbook そして、テーブルの上へ。さすがに本を持ちながらは上れなかったようで、上ったあとにあたしに本を取れと要求。テーブルの上でご機嫌で読書していましたhappy02shine

Dscf5042

危ないから気をつけてねwink

2011年8月18日 (木)

スイカ

今日からお父さんお母さんは仕事。みーちゃんも久々の保育園ですvirgo

朝はちょっと大人しかったみたいですが、30分くらいしたら慣れたのかいつものみーちゃん復活で楽しく過ごせたようですnotes

お迎えに行ったら今日も階段の上で遊んでいましたhappy01

保育園からの帰り道、風景の写真を撮っていたおじさんにみーちゃんが得意のバイバイhappy01paperをしたら、写真を撮ってもらいましたcamerashine その後もご近所のおじさんにバイバイ&ハイタッチhappy02papershine みーちゃん、人気者だねwink

夕食後にスイカを食べましたrestaurant

以前はスプーンでスイカを削って主に果汁をあげていたのですが、最近は小さくスプーンでくりぬいたのを手で食べられるようになりました。

Dscf5022

が、今日はみーちゃんがスイカに噛りつきたそうだったので、試しにスイカを口に持っていってみました。すると...

Dscf5025

ガブッsign03

やっと生えた2本の下の歯で上手に噛りつきましたhappy02shine

上の歯はまだ全然生えてこないんだけど下の歯で上手に食べられるようなので、スイカを小さく切って渡してみたら...あら上手shineshineshine

Dscf5036

自分で持って上手に噛りついて食べられるようになりましたdelicious

2011年8月17日 (水)

知育玩具

連休最終日。家でのんびり過ごしますgeminivirgo

今日もつかまり立ちしたりテーブルに上ったり、キーボードで遊んだり、本を読んだり。お父さんお母さんと楽しく過ごしましたnotes

大人からするとあまり魅力的ではない知育玩具。でもみーちゃんは最近この知育玩具に興味を持ち始めましたflair

Dscf5018

なかなか難しいみたいcoldsweats01

2011年8月16日 (火)

テーブルに上る

今日は家でのんびりしますgeminivirgo

やっぱり家が一番落ち着くみたいで、みーちゃんは元気に動き回っていましたhappy01 家では声もいっぱいでるんだけどねーbleah 笑顔も全然違うhappy02shine

昨日ソファーに上れるようになりコツをつかんだのか、家でもテーブルに何度も上っていましたsign03

つかまり立ちから、

Dscf4997

よいしょsweat01

Dscf4999

できたぁ~happy02shine

Dscf5001

みーちゃん、すごいねsign03

久しぶりにキーボードを出したら喜んでいましたnotes

流れてくる音楽に合わせて手拍子note

Dscf5011_2

自分で演奏もしたりsign02

Dscf5013

お父さんお母さんの休みに入って毎日外出してお疲れ気味だったので、今日は家でゆっくりのんびりできましたsmile

2011年8月15日 (月)

お盆2011

今日は毎年恒例のお盆の集まりですshine

お父さんの実家に親族が大集合しますsign03 去年はまだ3ヶ月でだっこされているか寝ているかだったけど、今年はおねえちゃんになったところをみんなに見せられるかなsign02 (この日までに歩けるようになればなぁ~と思っていたんですが...残念でしたcoldsweats01

今回は昨年12月に産まれたはとこ(双子)に会えるので楽しみnote みーちゃんとは同級生だねwink

今年もたくさん集まりました。みーちゃんはやはりちょっと緊張気味でしたが、人見知りすることもなくみんなにだっこしてもらいましたhappy02 徐々に慣れてきてみんなに手を振ったりhappy01paper

同級生の双子ちゃんはというと...8ヶ月にしてすでにつかまり立ち、ハイハイをマスターeyesign02 さらにはつたい歩きもできるみたいで...みーちゃんはあっという間に追い越されていましたcoldsweats02

慎重派のみーちゃんは迫力もちょっと負けているようで...双子ちゃんに若干ビビッているようでしたcoldsweats01

Dscf4977

そんなみーちゃんではありますが気持ちはおねえちゃんになってきたようで、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんたちが遊んでいるのにまぜてもらいたいようでしたwink 輪になって風船遊びをしているお姉ちゃんお兄ちゃんたちに「あたしもやりたい」アピールsign03 まだまだ上手にはできないけど、何とか風船遊びに入れてもらっていましたhappy02shine

その後も、輪になってお絵かきしているところに頭をつっこんで覗き込んでいましたsmilescissors

まだ歩けなくてなかなか自由に動けないけど、気持ちだけはお姉ちゃんお兄ちゃんたちの仲間入りをしたかったみたい。普段は見れないうれしい光景でしたconfident

大きいお姉ちゃんたちはもちろん、双子ちゃんのお姉ちゃん(5歳)にもいっぱい遊んでもらいましたnotes ありがとうnote

昼からはじまった集まりもあっという間に過ぎ、夜は花火shine 去年は部屋で待ちぼうけだったみーちゃんですが、今年は参戦sign03

初めての花火shine キラキラして綺麗だねnote

Dscf4984

みーちゃんもお母さんと一緒に挑戦sign03

Dscf4987

花火も終わり、そろそろお開き。みーちゃんは上手にみんなにバイバイhappy01paperできました。

親戚が帰った後、緊張が解けたのかみーちゃんは大興奮で動き回っていましたsign03 双子ちゃんに刺激を受けたか、ソファーの上に自力で上がれるようになりましたflair すごいねーーーhappy02shine

今日はみんなとワイワイ楽しく過ごせて良かったねhappy01 来年は歩けるようになっているからもっといっぱい遊べるねnotes かくれんぼも一緒にできるよsmilescissors

2011年8月14日 (日)

お墓参り2011

今日はおじいちゃん、おばあちゃん、ゆうちゃん一家、ののちゃん一家とみんなでお墓参りに行きました。車2台でおじいちゃん、おばあちゃんの田舎へcardashrvcardash 全員揃ってのお墓参りは初めてsign03

みーちゃんは車での移動だけで汗びっちょりsweat01

みーちゃんもしっかりお墓参りしてきました。広島のこの地域特有の「盆灯篭」。お墓の周りに立てられたカラフルでキラキラした盆灯篭が気になるようでしたhappy01(写真を撮り忘れたsweat02

お墓参りを終え、みんなで昼食を食べて解散。買い物をして帰宅。みーちゃんは疲れたようで、帰宅後すぐにバタンキューgawksleepy

Dscf4967

夕方までグッスリsign03 こりゃ、夜なかなか寝ないなbearing

いっぱい寝てスッキリしたようで、その後は遊びまくっていましたnotes

狭い隙間を通ろうとするみーちゃんvirgo

Dscf4969

でも上手く通れなくて...

Dscf4970

泣くbearingsweat01

1歳3ヶ月

みーちゃんが産まれて1年と3ヶ月が経ちましたbirthday

ようやくつかまり立ちができるようになり、最近はいろんなところにつかまって立つようになってきましたsign03 1人でイスにも座れるようになったしねgood でも、まだまだフラフラcoldsweats01 つたい歩きもまだです。

相変わらずハイハイよりもいざりばいが主で...sweat02 一緒に遊んであげられるときはできるだけ注意してハイハイするようにしているのですが、家事をしているときなどはどうしてもいざりばいで動き回るのでなかなか悪い癖は直りませんbearing

バイバイが得意で、いつも保育園の行き帰りにすれ違う人すれ違う人にバイバイしていますhappy01paper それで最近は中学生のお姉ちゃんたちが朝あいさつしてくれるようになりましたshine

お父さんお母さんの言っていることがだいぶわかるようになってきたみたいで、「バイバイ」と言うとバイバイするし、「あれ取ってきて」と言うと取りにいくし、「お口ふいて」と言うとお手拭を口に持っていきます。乾杯もするし、本を持ってきて「ハイ」と渡してきたりもします。いろいろコミュニケーションが取れるようになってきて楽しいですnotes

でも、自分の思い通りにならないことがあるとグズることも増え、ちょっとわがままになってきましたcoldsweats02 自我が芽生えてきたってことかな。これも成長の証だねbleah

体重 8300g

身長 75.0cm

身長は先月と同じだったようですが、体重は増えていました。順調順調shine

Dscf4881

この1ヶ月でつかまり立ちができるようになったから、来月はまた成長しているだろうねsign03 楽しみhappy02shine

2011年8月13日 (土)

水遊び

今日から17日までお父さんお母さんは夏休みですsign03

初日の今日は知り合いに教えてもらった水遊びスポットにでかけてみましたrvcardash

いつも保育園で水遊びしているみーちゃんですが、水遊びと言ってもぬるま湯なので川の水は冷たすぎるかなsign02

Dscf4916

妹背の滝。迫力のある滝でマイナスイオンをいっぱいあびてきましたhappy01 滝の下は浅くて砂地なので小さい子が遊ぶにはちょうど良いところでしたshine

Dscf4924 Dscf4921

この間おじいちゃん達とBBQで行った南原峡では足をつけただけで号泣していたけど今日はなんとか大丈夫でしたsign01 でもかなり不安そうcoldsweats02

Dscf4938

徐々に慣れてきたみたいhappy01

Dscf4950

温泉に入っているみたいだねspa

Dscf4932

歩けたらもっと遊べるんだけどずっと座っているだけで...coldsweats01 足も冷えてきたのでもう帰ります。最後に滝の近くでcamerashine

Dscf4944

さぁ、次は夕飯を食べに行くよrvcardash

今日は近くのお店で流しそうめんをするということで行ってみましたnoodle 人がワイワイたくさん来ているだろうと思いきや全然で...ちょっと恥ずかしいくらいだったけどせっかくなので楽しんできましたrestaurant

Dscf4961_2 Dscf4965

お店にあるキッズルームでちょっと遊びましたnotes

Dscf4955 Dscf4957

今日はいっぱい遊んで楽しかったねnote でも疲れたねぇ~coldsweats01

2011年8月12日 (金)

カンパーイ!

今日も暑いsweat01 でも、今日頑張ったら明日から連休だから頑張ろうねsmilerock

保育園では今日も水遊びwave 魚のおもちゃを持ってパシャパシャしたり、水車をじーっと不思議そうに見たりしていたそうですhappy01 あとは、氷を触ったりしたそうですhappy02

今日の夕飯はそうめんnoodle チュルチュルと上手に食べていましたrestaurant

Dscf4900

「はい、お口拭いてぇ~sign01

Dscf4903

まだ口を拭くまではいきませんが、ガーゼを口に持っていくようになりましたgood

最近好きなのが「乾杯」。一度すると、何度も乾杯を要求されますcoldsweats01

「カンパーイsign03

Dscf4908

ゴクゴクゴクsweat01

Dscf4911

(中身は空っぽです。まだ1人でコップは持たせられませんcoldsweats01

2011年8月11日 (木)

イスに座る

最近よくつかまり立ちするようになったみーちゃんvirgo

今日も保育園から帰ると早速イスに向かい、つかまり立ち、そしてそこから上手にイスに座りましたsign03 すごーーーいhappy02shine

Dscf4894

テーブルにもつかまり立ちしていましたhappy01 片手放しっsign03

Dscf4897

つかまり立ちがだいぶ上手になってきたけど、まだまだフラフラしているのでたっちはもうちょい先かなぁ~coldsweats01

この後このまま放置していたら、つかまり立ちから元に戻れなくて泣いていましたweep

2011年8月10日 (水)

盆踊り大会

昨夜も暑くてみーちゃんは汗ダクダク、肌着はびちょびちょでしたsweat01

今日は保育園の盆踊り大会sign03 卒園児さんを招待して、盆踊りや縁日ごっこなどをするそうですhappy01 保育園に行くと入口にちょうちんが飾られていましたshine

みーちゃんたちひよこ組さんは盆踊り大会に参加せず、お部屋で盆踊りの太鼓の音を聞いていたようです。でも、ヨーヨー釣りをしたり、うちわを作ったりしたみたいhappy02shine

Dscf4883

素敵なうちわだねぇ~notes

Dscf4885

裏は花火かな?みーちゃんが自分でスタンプしたそうですsign03

ヨーヨーに興味津々のみーちゃんvirgo

「お手本見せてsign01

Dscf4891

お手本を見せてあげると大喜びで、みーちゃんもチャレンジしていましたsmilescissors

Dscf4893

2011年8月 9日 (火)

バンバーイ!

今日はお父さんがお仕事お休みでしたが、いろいろ用事があるのでみーちゃんは保育園です。お父さんも一緒に登園しましたvirgo そして、お父さんとお母さんにバイバーイhappy01paper

夕方、用事を済ませたお父さんに車で迎えに来てもらい、そのままみーちゃんをお迎えに行きましたgemini みーちゃんはマットすべり台の上で遊んでいましたnotes お山の大将みたいだったhappy01

最近はマットすべり台がお気に入りみたいで、足の裏で一生懸命踏ん張りながら登っているみたいですshine 歌がはじまるとすべり台の上で手をパチパチたたいていたようですhappy02heart04

帰宅後、今日はお父さんがいたので家事がはかどりましたsign03 みーちゃんもご機嫌smile

本をペラペラやっていると思ったら、本を全部出して自分が本棚に入って遊んでいましたbook

Dscf4864

手や足を挟みそうで危ないなぁ~と思っていたら案の定、指を挟んで泣いていましたcrying その後も懲りずに本棚で遊ぶみーちゃんcoldsweats01 「みーちゃん、本片付けて」と言って本棚に本を立てたら、みーちゃんも真似して本を片付けてくれましたflair

Dscf4873

「バイバーイ!」が上手になったみーちゃんvirgo カープの応援をしているお父さんお母さんを見て、バンザイもできるようになりましたsign03 でも、バイバイとごっちゃになっているみたいでcoldsweats01

「バンバーーーイ!!」

Dscf4875_2

3連敗のカープ、今日は勝利の女神みーちゃんのおかげで勝ったねnote

2011年8月 8日 (月)

やわらかいね

週末疲れたのか昨日は少し微熱がありましたが、今朝は平熱でした。ホッconfident

今週も1週間頑張ろうねsmilerock 念のため、今日は沐浴お休み。暑いのに残念sweat02

体調がイマイチなのか、いつもの食欲はなかったみたい。でも元気に過ごしていたようです。

保育園では、おやつの前に椅子に座って遊んでいたようですが、「おやつよ、おいで!」と先生が呼ぶと、椅子から自分で下りて食事のときの自分の椅子があるところに進んでいったとのことですshine すごいsign03

あとは、鏡が好きで、自分の顔を見ては笑っていたそうですvirgo しかも何回もsign02

家でも鏡が大好きで、いつも自分の顔を見ては笑っていますhappy02 自分がうつっているってわかっているのかな?良く見る仲良しのお友達がいると思っているのではないかとも思ったり...。

帰宅後も元気に遊んでいました。なんかよくわからない遊びを発見したらしく、身体を曲げては笑っていましたnotes やわらかいねhappy01 しかし、何が楽しいんだろ?

Dscf4863

夕飯restaurant 食後のデザートはぶどうnote みーちゃんは自分で上手につまんで食べていました。そして、お母さんにも「ハイ!」と言って口に入れてくれましたhappy02heart04

2011年8月 7日 (日)

ハイハイの練習

昨日からハイハイの練習をしていますsign03

今まではなかなかハイハイの体勢で進むことができなかったのですが、いざりばいの左足を後ろで押さえたらハイハイができるようになりましたflair 手を離すとすぐに左足を前に持っていっていざりばいになってしまうのですがねcoldsweats02

Dscf4856

(ピンぼけしているけどsweat01

いざりばいの悪い癖がついてしまってすぐに足が前にいってしまうけど、これを続けてやっていればハイハイできるようになるかなsign02 みーちゃん、がんばろうねwink

 

お父さんお母さんがペットボトルで飲み物を飲んでいるのを見て覚えたのか、ペットボトルのふたを開けるマネをして、

Dscf4848

飲むマネhappy01 ゴクゴクゴクッsweat01

Dscf4854

そして飲み終わった後、「はぁ~」と言いますhappy02shine

 

今日も暑くて何度も着替えをしましたt-shirt 可愛かったのでファッションショーheart04

110807_094201

わかりにくいけど、光GENJIみたいだったよcoldsweats01

110807_093101

昨年親戚にもらったプリティ服virgo ようやく着れるようになりましたsign03

そして、サービスショットheart04

110807_094001

2011年8月 6日 (土)

原爆の日に...

今日は8月6日、広島の原爆の日です。

朝、テレビの映像を見ながら、親子3人で黙祷をしました。みーちゃんはテレビから流れてくる鐘の音を聞きながら、大人しくしていました。何か感じるものがあったのでしょうか。

たった66年前に、ここ広島に原爆が落とされ焼け野原になったなんて、本当に信じられません。90年、草も生えないだろうと言われた広島。でも、広島は復興し、今、こうしてみんな平和に過ごしています。だから、津波で流された被災地も、原発問題で苦しむ福島も、復興し平穏な日々が暮らせる日がきっときます。

がんばろう、東北sign03 がんばろう、日本sign03

 

そんな原爆の日に...美容院に行きました。なんか不謹慎かな?とも思いつつ...。でもボサボサだった髪がすっきりし(ちょっと切りすぎたcoldsweats02)、気持ちもすっきりしましたhappy01

さらに、原爆の日にお祭りなんて...と思いつつも、近くのショッピングモールでやっていた夏祭りに行ってきましたshine B級グルメなどの屋台が立ち並び、ステージではいろいろなイベントが行われていましたnotes ちょうどものまねショーを見ることができましたhappy02shine

Dscf4828

盆踊りもやっていましたよsign03

Dscf4840

初めてこども用のカートに乗せてみましたnote

Dscf4841

ハンドルを握り、クラクションを鳴らしたりして結構喜んでいましたshine

2011年8月 5日 (金)

お着替え

今日で1週間終わり。あと1日頑張ろうねhappy01rock

家では「バイバーイhappy01paper」と言いながら上手にバイバイできるみーちゃんですが、保育園では「バイバイ」って言えないみたいcoldsweats01 でも、今日は保育園で「バイバイ」言えたみたいです。帰りのときには言えなかったけどcoldsweats02 手を振るのは上手にできるんだけどねbleah

今日は金曜日でお母さんに余裕があるので、いっぱい一緒に遊んであげましたgeminiheart04

以前はボールでキャッチボールするのが好きだったのですが、今日は「投げて!」と言わんばかりにお母さんにボールを渡してきました。投げてあげると大興奮でボールを追いかけていましたnotes そしてまた「投げて!」とボールを持ってきて...それの繰り返し。犬みたいだねdog いざりばいで追いかけようとするので、足をつかんでハイハイの練習をしました。

自分でお着替えしようとしていましたshine

Dscf4825

勢い良くかぶるsign03

Dscf4821

難しいねcoldsweats01

Dscf4822

ズボンにも足を入れようとしていましたwink

Dscf4824

絵本を読んであげ、最後に「おしまい」と言って本を閉じると、笑顔でパチパチと拍手してくれましたhappy02shine

2011年8月 4日 (木)

食事

最近つかまり立ちを頑張っているみーちゃんvirgo 今朝は床に手をついて足をつっぱって立とうとしていましたshine

保育園でも階段上りを頑張っていたようですhappy01

帰宅後はイタズラみーちゃん。おもちゃ散らかしまくってdespair、雑誌をビリビリ破って紙を食べるsad カゴに入った服を引っ張り出しcatface、しまいにはカゴが倒れてきて号泣wobbly

袋を出してきて自分で被ったくせに

Dscf4812

袋から出られなくなり号泣crying

Dscf4810

泣いたり笑ったり忙しいねcoldsweats01

さぁ、夕食restaurant

今日は自分でスプーンを持って自分でご飯をすくって自分で食べましたshine

Dscf4815 Dscf4816

たくさんこぼしたけどcoldsweats01、こぼしたご飯は手でつまんでちゃんと食べましたsign03

Dscf4817

最後はテーブルをふいて終了sign03

Dscf4820

2011年8月 3日 (水)

階段

今日も朝から暑いsun みーちゃんは早速汗ダクですsweat01sweat01sweat01 早く沐浴したいねsign03

保育園での沐浴は午前中。朝、親が沐浴表に○をつけないと入れません。いつも忘れそうになるお母さんですcoldsweats01 今日も先生に言われて気付き、○を書きました。危ない危ないcoldsweats02 こんなに暑いのに○を忘れただけで入れなかったらかわいそうだもんねcoldsweats01

今日も沐浴気持ち良かったみたいhappy01 さっぱりして嬉しそうだったそうですnotes

あとは、保育園にあるやわらかい3段の階段に上れたそうですsign03 すごーーーいhappy02shine まだまだ腕も足もぷにょぷにょでやわらかく筋肉ないけど、最近は座椅子やお父さんお母さんの上によじ登るようになってきたから、少しずつ力がついているのかなhappy01

帰宅後、今日はお昼寝しなかったので良かったconfident 夕飯ができるまでよい子で遊んでてねぇ~happy01 マグネットを渡したら気に入ったみたいnote

Dscf4802

貼ったりはがしたりして楽しんでいましたnotes でも、薄っぺらいからはがすの難しくてイライラしたりしていましたcoldsweats01

集中して遊んでいるようだったので、洗濯物を片付けるためちょっと2階へrun 最近はお母さんがいなくなるとすぐに気付いちゃって2階や洗面所にもなかなかいけませんsweat02 案の定、いなくなったことに気付いたみたいで階段の下で叫んでいますsad まぁでも、まだ階段上れないからとしばらく叫ばせておいたのですが、1階に行くと、なんとなんと、みーちゃん、階段を1段上っていましたsign02

Dscf4794

すごーーーいhappy02shineshineshine

っていうか、危なかったねcoldsweats02 まだ上れないと思っていたけど、保育園でコツをつかんだのかなsign02 これからは気をつけないとねbleah

Dscf4798

上ったのはいいけど、自分では下りられないみたいでcoldsweats01

「早く下ろしてよぉ~sweat01

2011年8月 2日 (火)

ままごと

朝からご飯モリモリ食べて、コロコロうんちして、健康元気なみーちゃんですvirgo

最近は食欲もあり、うんちもしっかり出て、体調も良く、とても安定していますhappy01

今日は外で沐浴したようですhappy01sweat01 おもちゃから水が流れてくるのを指差して「お!お!」と喜んでいたそうですhappy02shine

お迎えに行くとお友達と一緒にままごとをして仲良く遊んでいましたnotes ボールにチェーンを入れておたまでまぜまぜしたり、楽しいみたいですhappy01

夕食後、ままごとをしているのか、スプーンとケースを持って真剣な顔してカチャカチャやっていましたrestaurant

Dscf4789

今日もいっぱい食べてくれましたsign03 それはいいんだけど、なかなか寝てくれなくて困りましたwobbly

2011年8月 1日 (月)

汗ダクで遊ぶ

今日から8月ですねsun 毎日暑いので体調管理に気をつけたいと思いますhappy01

保育園では「おあつまり」がありました。人形劇にみーちゃんは釘付けだったみたいheart04

帰宅後、汗ダクで遊ぶみーちゃんvirgo 扇風機をつけているんだけど、移動したり自分で扇風機を止めたりするのでsweat01

Dscf4771

未だコツをつかめず、上手にラッパが吹けませんcatface 今日は何度かプーって鳴って喜んでいたけど...くわえすぎなんだよねcoldsweats01

Dscf4774

車のおもちゃで遊ぶみーちゃんrvcar チョロQみたいなやつなので、コロコロ転がしてネジを巻き、

Dscf4786

(手を放して車を走らせるおもちゃなんだけど)クルクル回るタイヤをさわって遊ぶbleah

Dscf4787

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »