2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ピアノのおもちゃ

今朝はお父さんもお母さんも寝坊してしまい焦りましたがcoldsweats02、なんとかいつも通りの時間に出発することができましたcoldsweats01 危ない危ないsweat01

雨が心配でしたが小雨で良かったrain 今朝も中学生のお姉ちゃんたちにバイバイできたのでわりと機嫌が良いかな?でも、お母さんにはやっぱりバイバイしてくれませんでしたsweat02

今日は雨なので部屋の中でふれあい遊びをしたそうですnotes 想像するに、歌を歌ったりしながら体をさすったり、曲げ伸ばししたりしているのだと思うのですが、「サンドイッチ」とか「きゅうりの漬け物」とかいうのがあるそうです。どんな風にやっているのかなhappy01

帰宅後も元気に遊ぶみーちゃんvirgo

プレイマットを破壊して遊んだり、絵本を読んだり、引き出しを開けてイタズラしたりbleah 赤ちゃんが載っている雑誌をペラペラめくり、寝ている赤ちゃんの写真をなでなでしたり、笑顔の赤ちゃんを見て大声を出したりしていますsign03 みーちゃん、可愛いhappy02shine

車に乗って、前に進んでお母さんと抱き合い、後ろに下がって壁にぶつかり、また前に進んでお母さんと抱き合う、後ろに下がる...を繰り返しましたgeminiheart04

Dscf5760

帰省したときに友人にいただいたピアノのおもちゃnote 音楽大好きみーちゃんのお気に入りですnotes ありがとうございましたhappy02shine

Dscf5757

徐々にお腹が空いてきたのか、プレイマットをモグモグdelicious やめてーsad

Dscf5752

ご飯にしようね。今日は福島土産の喜多方ラーメンだよnoodle

麺も具も手づかみでモグモグしていましたdelicious デザートは巨峰。お腹いっぱいだねsign03 さらにみーちゃんの大好物...薬sign02 鼻水とせきがまだ治らないので薬を飲んでいるのですが、みーちゃん薬が大好きで超ハイテンションhappy02shine

昨日うんちが出なかったみーちゃんですが、今日は保育園で1回。帰宅後1回。良かった良かったconfident 安心してお風呂に入ると...え、え?えーーーshock お風呂でモリモリうんちーーーーーwobbly ベビーバスの中だったからまだ良かったけど、大惨事でございましたdespair

すっきりして良かったねcatface

2011年9月29日 (木)

久しぶりのバイバイ

いつも保育園の行き帰りにすれ違う中学生やご近所のおじいちゃんおばあちゃんにバイバイと手をふるみーちゃんhappy01paperですが、帰省後はご機嫌斜めで全然バイバイしてくれず、久しぶりにみーちゃんに会って駆け寄ってきてくれた中学生には申し訳ないsweat02

で、今朝は、久しぶりにバイバイしてくれましたsign03

良かったconfident 今日はご機嫌良いかなsign02

まぁ、お母さんにはバイバイしてくれなかったけどねgawk

今日は保育園でクレヨンでおえかきしたそうですshine 爪に青いクレヨンがcoldsweats02 みーちゃんお絵かき好きだから楽しかったかなnotes

帰宅後はご機嫌でしたvirgo まだ少し疲れているのか、なんだかゴロンとしていることが多かったけど。

Dscf5746 Dscf5750

何かを見つけたようで、お母さんに必死で訴えかけていたけど結局わかりませんでした。みーちゃん、ごめんねcoldsweats01

Dscf5748

帰省したときに姉妹にもらった可愛いスタイshine 今日保育園にしていったら先生に「可愛いheart04」って言われましたsmile 姉妹よ、ありがとうnotes

今日も順調に夕食、お風呂を済ませ、あっさり寝てくれましたsleepy 助かるわぁ~confident

寝かせている途中でお父さんが出張から帰ってきました。お父さんと会わずに寝たみーちゃんですが、いろいろおしゃべりしていたら声がうるさかったのか、お父さんに会いたかったのか、みーちゃんが静かに泣きもせず笑いもせずに起きてきました。声も出さずに、お父さんとバイバイして、またあっさり寝てくれましたsleepy 良かったhappy01

お父さんの顔を一目見たかったのかなsign02

2011年9月28日 (水)

疲れはとれたかな?

朝までグッスリ寝てくれたので、今日はわりと機嫌良く起きてくれましたhappy01

昨日夕飯を食べなかったのですごい食欲restaurant 昨日作ったさつまいもの甘煮、白身魚、白菜の味噌汁、おかゆを完食sign03

昨日いっぱい寝たから疲れはとれたかな?まだせきと鼻水がつらそうだけど、復活かなsign02

そろそろでかけるぞというときに、みーちゃん下痢気味でちょっと漏れてたshock マジでーwobbly 最近ずっと下痢気味なんだよね。風邪からきているのだと思うけど、やっぱり下痢止めの薬を飲ませたほうがいいねdespairsweat01

そんなこんなでようやく出発。今朝もいつもバイバイしてくれるおばあちゃんや中学生のお姉ちゃんたちにバイバイしてくれず...すみませんcoldsweats02 まだ復活とはいかないのかなぁ~catface

今日は保育園で泣かなかったけど不機嫌でお母さんにもバイバイしてくれずdespair

でもお迎えのときにはやっぱりご機嫌元気でしたhappy02shine 良かったhappy01

今日はいもほり遠足で幼児組さんたちがもらってきたつる付のさつまいもを砂場に埋め、いもほりごっこをしたようですsign03 みんなで一生懸命引っ張って遊んだようですhappy01 みーちゃんはさつまいもの葉っぱを上手にちぎって、砂のご飯の上にのせてふりかけにしてあそんでいたようですsmile

帰宅後、今日はご機嫌でした。良かったsign01 ホッconfident

車に乗って結構な速さでバックsign03

Dscf5739

壁にぶつかり行き止まり。

車を止めて電話していますshine 大きな声を出して何やらしゃべっていましたsign03 誰に電話しているのかなsign02

Dscf5740

仙台の友人にもらったぬいぐるみ。実家で見せたときはちょっとビビってなかなかだっこしてくれなかったけど、今日は大興奮で抱きしめていましたhappy02heart04

Dscf5745

気に入ったみたいで良かったnote ありがとうございましたsign03

今日はグズることなく過ごせましたconfident

朝いっぱい食べたさつまいもの甘煮、夕飯には全然食べてくれなかったbearingけど、そのほかはたくさん食べてくれましたdeliciousrestaurant

お風呂ではいつも嫌がる洗顔やお口のマッサージを嫌がらずにさせてくれ、さっぱり美人さんになりましたvirgo

お風呂あがりのクリームやマッサージも嫌がらずに今日は落ち着いてできましたhappy01

少し遊んだら眠くなったようで、おっぱいあげたらあっさり寝てくれましたconfidentsleepy

お母さんはとっても助かりましたsign03 おかげでこうしてブログが書けますsmilescissors

2011年9月27日 (火)

かなりのお疲れ

今日からお父さんは2泊3日の出張。せっかく久しぶりに会ったのにまた離れ離れですcoldsweats02

今朝もかなり眠そうなみーちゃんvirgo 疲れがなかなか取れないのかなぁ~despair ちょっと熱は高めだし、ちょっと下痢気味。風邪のせいかなぁ~sad

保育園でも朝ちょっと泣きました。お母さんにバイバイしてくれないしgawk

でも、徐々に慣れてきて今日も元気に遊んだようです。午前中はまた屋上で遊び、追いかけっこをして遊んだそうですhappy01 いっぱいハイハイするといいねnote

お迎えのときも朝とは別人のようにご機嫌笑顔でしたhappy02shine

帰宅。

保育園のいもほり遠足で幼児組さんたちが掘ってきたさつまいもをおすそ分けしてもらったのでみーちゃんに見せてあげましたshine すぐに手を伸ばしたみーちゃんですが、砂がざらざらして嫌そうcoldsweats01

Dscf5717

甘煮にしてあげるからねwink

今度は東京で会った友人にいただいたハロウィンの飾りを見せてあげましたshine 気に入ったようで、輪っかに腕を通して手を振りまくって上機嫌happy02heart04

Dscf5721 Dscf5727

みーちゃんに壊される前に部屋に飾りましたsmile ありがとうございましたpresent

Dscf5730_2

ちょっと目を離したすきに玄関で何やらしているみーちゃんvirgo 玄関から落ちそうで危なかったcoldsweats02 何かに手を伸ばしていると思ったら、お気に入りの靴でしたshoeshoe

上機嫌で履かせてとせがむので履かせてあげると、なぜかご機嫌斜めにshock 履かせても脱がせても機嫌が悪くなり号泣crying えー!どうしてほしいのぉ~wobbly

Dscf5732

もうどうしてよいかわからないので、伝家の宝刀「おっぱい」sign03

ようやく大人しくなりそのまま寝ちゃいましたsleepy

夕飯ができ、みーちゃんを起こしても全然起きずグッスリsleepysleepysleepy とっても気持ち良さそうに寝ているのでしばらく寝かせることにしました。

Dscf5736

その後も全然起きる気配なく...無理やり起こそうとも思いましたが、最近かなりお疲れなのでそのまま寝かせておくことにconfident

結局全然起きず、夕飯もお風呂もあきらめて朝まで寝かせることにしました。夜少し起きたけど、おっぱいあげたらすぐ寝ちゃった。ふとんに寝かせ、夜中何度か起きたけど朝までぐっすりでしたsleepy よっぽど疲れが溜まっていたんだね。ごめんね、みーちゃんvirgo

2011年9月26日 (月)

久しぶりの保育園

朝、かなり眠たいみたいで全然起きないみーちゃんvirgosleepy

無理やり起こされて超不機嫌ですdespair

今日から久しぶりの保育園だけど大丈夫かなぁ~?

ご機嫌斜めのまま...保育園に行く途中、久しぶりに会った中学生のお姉ちゃんたちがみーちゃんに駆け寄ってきてくれてバイバイしてくれたのにみーちゃんはご機嫌斜めで全然バイバイしてくれませんでしたwobbly ごめんねぇ~bearing

保育園でもお母さんから離れると涙をポロポロこぼして泣いていましたweep 困ったねぇ~despair でも、みーちゃん、頑張ってsign03

毎日通っていた保育園でも、10日近くも休むとやっぱり忘れちゃうのかなぁ~?忘れているわけではないんだろうけど、慣れるのにまた少し時間がかかるのかな?

午前中はなかなか慣れずに硬かったようですが、お話や歌が始まると喜んでいたようです。いつもお昼寝から起きても泣かないみーちゃんですが、今日はかなり激しく泣いていたようですcrying そういえば実家でもそうだったな。どうしたのかな?

みーちゃん大丈夫だったかなぁ~と心配しながらお迎えに行くと、ひよこ組の部屋は空っぽ。先生もこどもたちも誰もいませんでした。職員室で尋ねると屋上で遊んでいるとのことsign03

行ってみると、空の下、広い屋上でみんな元気に遊んでいましたnotes 結構遠くにいたみーちゃんはお母さんを見るなりすごい勢いでハイハイshine 笑顔でご機嫌そうで良かったですhappy01

屋上には人工芝のマットが敷き詰められているのですが、みーちゃん、この屋上に入るのもひと苦労だったようですcoldsweats02 人工芝のチクチクが嫌なのか、なかなか足を踏み入れてくれず、「迎えに来て!」「だっこ!」と言わんばかりに先生に手を伸ばしていたようです。お母さんが迎えに行くころには慣れて動き回っていたから良かったけどcoldsweats01

今日は暑くなく寒くなく、気持ちの良い天候で、屋上遊びはとても気持ち良さそうでしたhappy02shine

帰宅後、みーちゃんのせき、くしゃみ、鼻水が気になるので小児科へ行き薬をもらってきました。ついでにアレルギー検査のための血液採取。みーちゃん号泣crying よく頑張りましたsign03

そのあとさらに、お母さんの用事に付き合ってもらい、みーちゃんは車の中で寝ちゃったsleepy こりゃ、夜更かしコースだなcatface

ようやく家に帰り、しばし遊ぶ。昨日ケーキ屋さんでもらったハロウィンの風船でバンバン遊び

Dscf5705

クリアケースをかぶるcoldsweats01

Dscf5707

夕食を食べてお風呂に入って早く寝てほしいけどなかなか寝ず...やっぱりgawk

 

帰省中に届いていた島根で作った焼き物japanesetea オープンshine

Dscf5713

結構上手にできていましたsign03

Dscf5708 Dscf5711

みーちゃんは自分の足形を見て、自分の足を合わせていましたhappy02shine



2011年9月25日 (日)

ご招待!

久しぶりの我が家でうれしそうなみーちゃんvirgo

大好きなおもちゃで遊びまくりでした。久々でもお気に入りのおもちゃは変わらないのねhappy01

以前は上手に前に進めなかった車ですが、今日はしっかり床を蹴って前へ後ろへ進んでいましたsign03 実家でのあんよの練習の効果かなflair

Dscf5698

長旅の疲れが残っているので午前中はのんびりし、午後から買い物。冷蔵庫の中が空っぽなのでcoldsweats01

夕方、ゆうちゃん一家が少し前に引越しをしたので、新居にご招待していただきましたsign03 ありがとうございますgeminivirgo

マンションの最上階sign03 景色が綺麗ですshine 結構遠くまで見渡せます。さすがは最上階ですねhappy02shine

久しぶりに広島のみんなに会ってみーちゃんの成長を披露しようと思っていたのですが、みーちゃんグズグズsad

こないだいっぱい食べたおにぎりをたくさん持ってきたのに1つも食べず...おじいちゃんおばあちゃん、他の人にだっこされるのも嫌がり、かといって大人しく遊んでいるわけでもなく...お母さんに甘えてばかりwobbly 一緒に遊んで機嫌が良くなってきたかなぁ~と思えばまたすぐにグズりsweat02

結局、みーちゃんはずっとご機嫌斜めで、お母さんはのんびりおうち探訪できずbearing 残念sweat02 みーちゃんに手を焼いていたので全然写真を撮れず...。これまた残念sweat01

どうしたのかなぁ~?眠かった?お腹すいてた?体調が悪い?やっぱり長旅の疲れが溜まっているのかなぁ~。風邪もひいているしねdespair まぁ、また今度、機嫌がいいときにみんなと遊ぼうねnotes

 

帰宅後、みーちゃんの前髪が伸びているので切りました。明日から保育園だしね。が、下手くそcoldsweats02 みーちゃん、変な前髪だねぇ~coldsweats01 (やっぱり実家で妹に切ってもらえば良かった)

Dscf5703

2011年9月24日 (土)

帰省8日目

昨夜は寒くてみーちゃんに風邪ひかせちゃったみたいsweat01 ごめんよぉ~sad

長いと思っていた帰省もあっという間で、本日広島に帰ります。さみしくなるねweep

両親もきょうだいも、「みーちゃん、置いていってぇ~」と言っていましたcoldsweats01 みーちゃん、みんなに可愛がってもらって良かったねnotes

今朝もあんよの練習run

Dscf5677

ご機嫌さんhappy01

 

名残惜しいけどお別れの時間。

風邪を引いたせいか?何かを察しているのか?眠いのか?お腹すいているのか?みーちゃんはなんだかちょっとご機嫌斜めthink

最後だというのにあまり笑顔を見せてくれず、なでなでやほっぺにチュも微妙で、ちょっと残念なお別れになってしまいましたcatface

 

約1週間、お世話になりましたsign03 みーちゃんはみんなに可愛がってもらって本当にうれしそうで良かったですvirgo あたしも久しぶりの実家で、至れり尽くせりでリフレッシュできましたhappy01 本当にありがとうございましたgeminiheart04

 

郡山駅までおじいちゃんおばあちゃんが送ってくれましたcardash (被災地は高速無料だし)

最後のお別れのときもみーちゃんはややご機嫌斜めdespair 残念sweat02

Dscf5685

おじいちゃん、おばあちゃん、本当にお世話になりました。また遊びに来るねnote

 

さて、ここからはお母さんと2人、長旅ですbullettraindash

新幹線の中で寝てくれると助かるんだけど、郡山までの車中で寝てしまったみーちゃんは元気元気happy01

110924_120401

とりあえず、昼食にしましょうrestaurant

家から持ってきたおにぎりriceball みーちゃん用の小さいおにぎりだけど、5個をペロリsign02 6個目は途中でお腹いっぱいになったようで半分残しました。が...今度は赤ちゃん用ビスケットを食べたいと騒ぎだし...まぁ、お腹いっぱいだろうから、1つ2つならと思いあげると...ビスケットを10個くらいペロリeyesign02 みーちゃん、食べ過ぎsign03 大丈夫?

110924_121302 110924_121301

結局、東北新幹線では寝ないまま、食べまくりで終了restaurant

東京駅に着き、またまた1週間前に会った友人たちと会うため移動train が、その移動中もビスケットを食べたいと騒ぎ、仕方ないので電車の中でビスケットをあげ...despair お腹、大丈夫なのかなぁ~?

友人宅へ到着。

おもちゃがたくさんあって興味津々notes 1週間前に会ったから少しは仲良く遊べるかなぁ~と思っていたんだけど、各自おもちゃに夢中shine まぁ、そんなもんだな。一緒に遊ぶようになるにはもう少し時間が必要か。

Dscf5687 Dscf5690

フルーツ大好きのみーちゃんですが、出してもらったフルーツを全く食べず...そりゃ、あれだけ食べたらお腹いっぱいか...と思えば、ビスケットを食べたいと袋を持ってくるcoldsweats02 どんだけ上手いんだよ、このビスケットはsign02

あっという間にお別れの時間。またまたバタバタと。お邪魔しましたcoldsweats01

前回に今回と、連休でいろいろ予定もあっただろうに時間を作ってくれ、家にもお邪魔させてもらって、フルーツやプレゼントまでもらって、本当にありがとうございましたsign03 今度来るときはもっとゆっくりゆったり会いたいねnotes

また東京駅へ。移動中にみーちゃんは寝ちゃいましたsleepy ホッdash

110924_155401

広島までは長いのでこのまま結構寝てくれると助かるんだけどなぁ~。

が、新幹線に乗って座席に寝かせ、だっこひもをはずしたら起きちゃったcoldsweats02 残念sweat02

まぁでも、広島から東京に行くときもわりと良いこだったし、夕飯食べたらまた寝るかも?と思っていたのですが、夕飯を食べても全然寝ずdespair 機嫌は良いけど、良かったら良かったで大きな声を出したり、隣の人にちょっかい出そうとしたりするので困りますsweat01 それを止めさせようとすると今度は機嫌が悪くなってきてグズるbearing

仕方ないのでデッキへ。おむつ替えたり、おっぱいあげてみたりしたけどご機嫌斜め。きっと、もっとみんなと遊びたいのではないかと思う。実家ではみんな一緒に遊んでくれたし。周りの人に手を振ったり手を伸ばしたり、ちょっかい出したいのにお母さんに止められるから機嫌が悪いみたいsad

徐々に眠たくなってきたようだけど寝れず、さらにご機嫌斜めwobbly その間、ずーっとデッキですcatface

110924_191101

よーーーーーやく、寝てくれたのはもうすぐ岡山というところかなgawk 2時間近く立っていたかも。腰痛いよぉ~bearingsweat01

やっと座れるよぉ~と座席に戻ると...違う人が座っているshock ガビーーーンsign03

空いていると思って自由席にしたのがいけなかった?でも、席はあったし、荷物も置いてあったのにcoldsweats02 あまりのショックで後退り...またデッキに戻りましたthink それを見ていた親切な人が、「私、次で降りるのでここに座って」と席を譲ってくれました。(あたしが席とデッキを行ったり来たりしているのを見ていてあたしがあそこの席に座っていたと知っていたのでしょう。)

席を取られたショックと人の温かみと疲れとで、ちょっぴり涙が出ましたweep 席を譲ってくれた方、本当にありがとうございました。

みーちゃんは広島まで寝てくれたので助かりましたconfident

ようやく広島に到着sign03 行きは良かったけど、帰りは本当にしんどかったwobbly (今朝の占い、しし座は1位だったのにangry

せっかくリフレッシュしたのに、今日一日で一気に疲れちゃいましたsadwobblyshock

 

さて、久しぶりにお父さんに会うみーちゃんの反応は...sign02

寝起きというのもあってか...「無反応」。

目を輝かせてお父さんに手を伸ばすみーちゃんを想像していたのですが、全然でした。忘れちゃったのかな?お父さんはちょっとがっかりだねcoldsweats01

家に到着rvcardash

やっぱり自分の家は落ち着くのか、家に着いたらお父さんとわかったみたいで、笑顔でお父さんに手を伸ばしてだっこをせがんでいましたsign03 やっぱり忘れていなかったねnote 良かったね、お父さんgood

元気が復活したようで...帰宅早々、階段上りhappy01

Dscf5693

みーちゃん、長旅ご苦労様でしたsign03

2011年9月23日 (金)

帰省7日目

今日は兄一家と共に会津まつりに行きますsign03

まずは最近引っ越したという兄の新居にお邪魔し、その後、外食restaurant

腹ごしらえしたら移動して藩公行列を見ますhappy01 みーちゃんは初めてだねnotes びっくりするかなsign02

Dscf5595

みーちゃんの前を最初に通り過ぎたのは赤い顔の奴隊sign03 恐い顔しているからビビるかなぁ~と思いきや、バイバイと手を振り、さらにはハイタッチしてもらって上機嫌happy02shine

Dscf5596_2

次から次へと通り過ぎていく行列にバイバイと手を振るみーちゃんhappy01 何人かのお侍さんがハイタッチしてくれましたsmilepaper

Dscf5601

でも、馬にはちょっと怖がっていましたcoldsweats02

Dscf5613

動物大好きいとこのこうちゃんは馬をさわりたそうだったけどねwink

せっかく靴を履いてきたので立たせてみましたvirgo

Dscf5614

平成25年NHK大河ドラマに決まった「八重の桜」。今から楽しみですshine 数年後にはあそこに綾瀬はるかが座っているかなsign02

Dscf5620

白虎隊に扮するのは、原発で避難してきている大熊町の中学生でした。このあたりにもたくさん仮設住宅が建てられています。避難してきている人たちも少しは楽しんでもらえたかな。

あっという間に行列は通り過ぎて行きました。ビビるかと思っていたみーちゃんは、みんなに手を振ってご機嫌happy01 楽しめたようで良かったですnotes

また兄の新居へrvcardash

すべり台で遊んでうれしそうなみーちゃんhappy02shine

Dscf5625

従兄妹と3ショットcamerashine なかなか難しいcoldsweats01

Dscf5638_2

今度来るときは歩けるようになって一緒に追いかけっこできるかなsign02 (お兄ちゃんたちにはついていけないかなcoldsweats01

 

夜、今日もなかなか寝ない。だって、夕飯前に結構寝たもんねぇ~despair

眠そうだけど...

Dscf5653

寝ないbleah

Dscf5649

最後の夜だからまだまだみんなと遊びたいのかなぁ~confident

 

 

広島では犬や猫に興味がありそうだったので、こちらに来たら犬や猫と遊ばせてあげようと思っていたのですが、初日に猫を見てビビり、それから猫の絵も人形も怖がるようになってしまいましたsad 「なでなでしなぁ~」って言うと、嫌々ながらもなでなでしてくれるけどね。

最後なので実家の猫と一緒にcamerashine

Dscf5667_2

やっぱりビビっていますvirgocat

2011年9月22日 (木)

帰省6日目

今日は一日家でのんびり過ごします。天気も悪いしね。

廊下に出ては、鏡にうつる自分を見てニコニコhappy01

Dscf5571

今日もあんよの練習sign03

Dscf5576

休憩も覚えたようで、歩いては休憩、歩いては休憩を繰り返していましたrun

Dscf5577

今日は家でのんびりし、お昼寝もしっかりしたせいか夜は元気元気でなかなか寝てくれませんでしたcoldsweats01

Dscf5591

ご機嫌笑顔happy02shine

2011年9月21日 (水)

帰省5日目

今日はみんなでお買い物に出かけました。(台風接近で雨が降っていたけどtyphoon

Dscf5532

(ここぞとばかりに)みーちゃんにいろいろ買ってもらいましたsign03

髪飾りribbon、服denim、靴shoe、絵本book

本当にありがとうございますhappy01shine

さっそく靴を履かせてみると...あんよが上手happy02heart04

Dscf5538

みーちゃんは靴がかなり気に入ったみたいで、帰ってからも「履かせて!」「脱がせて!」を繰り返していましたsmile ずっと欲しかった靴を買ってもらってうれしいんだねsign03

アンパンマンの絵本も気に入ったようで、真剣に見ていましたwink

Dscf5551

今日はお母さんの妹がお仕事お休みだったので、いっぱい遊んでもらいましたnotes

お母さんに肩車してもらって大喜びhappy02shine

Dscf5558

いつも保育園に行く途中に猫に会うと指さしてバイバイするみーちゃんなので、実家にいる猫と仲良くなったらいいなぁ~と思っていたのですが、一目見てからおびえてしまって...coldsweats02 猫が近くを通り過ぎるたびに指さして怖がります。それからか、猫の人形も怖がるようになってしまいましたcat

Dscf5569

でも、怖がりながらも「いい子いい子してあげなぁ~」って言うと人形をなでなでしてくれますcoldsweats01

2011年9月20日 (火)

帰省4日目

今日は1日家で過ごします。毎日外出で疲れたもんねcoldsweats01

あんよの練習にハマったようで、おじいちゃんの顔を見るたびにおじいちゃんに手を伸ばし、あんよの練習をせがみますsign03

Dscf5522

初日と比べるとだいぶ足取りが軽くなってきたみたいsign02 右足のほうが強いので右足はしっかり上にあげているけど、左足はもう少しだねcoldsweats01 マッサージ頑張ろっsmilerock

みーちゃんはおじいちゃん大好きみたいnotes

立ったりhappy01

Dscf5524

座ったりhappy01

Dscf5525

大喜びだねnote

こちらに来てから、またいろいろできるようになりましたshine

今まで「こんにちは」でしかおじぎできなかったけど、「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」でもお辞儀するようになりました。「○○したい人ー!」って聞くと手をあげますhappy01paper

言っていることが今まで以上にわかるようになってきたみたいで、いろいろ言ったことを行動に移せるようになりました。「座って」とか「お茶飲んで」とかねwink

愛想良くみんなに笑顔を振りまくので、みんな可愛い可愛いとかまってくれますhappy02heart04

みーちゃん、良かったねvirgoshine

2011年9月19日 (月)

帰省3日目

今日は地元の友人と遊びますnotes

帰省してから毎日おでかけで、みーちゃん疲れているかな?ごめんよぉ~coldsweats01

子連れだとなかなか外出は大変ということで、お言葉に甘えて、友人の実家にお邪魔させていただきました。ありがとうございます。プレゼントまでもらってしまい、恐縮ですcoldsweats02 本当にありがとうnote

こちらも昨日会った友人のところと同じで、男の子2人gemini

2人仲良くみーちゃんにいないいないばーをしてあやしてくれましたhappy02shine

Dscf5500

3ショットcamerashine (3人全員カメラ目線っていうのは難しいsweat01

Dscf5503

昼食をごちそうになりましたrestaurant みーちゃんの分までありがとうございます。とってもおいしかったですhappy01 ごちそうさまでしたsign03

長男のちやさんはさすがお兄ちゃん。みーちゃんに優しく接してくれましたshine

Dscf5507

大事なワンピースのカードもみーちゃんにくれましたsign03 ありがとうnote

次男のかなちゃんは自由奔放sign03 外に出たくてしょうがないようで...お昼も食べずに外で遊びまくりsign02

外で遊んでいるお兄ちゃん達を見てみーちゃんも遊びたそうhappy02 窓際に進み、うらやましそうに見ていましたvirgo 歩けるようになったら一緒に遊ばせてもらえたのにね。

もらったおもちゃの遊び方を教えてくれているちやさん。

Dscf5513

実家にお邪魔させていただいた上、みーちゃんにプレゼントをいただき、さらには昼食までごちそうになってしまいました。本当にありがとうございましたhappy02shine また帰省したときには一緒に遊んでねnotes

帰宅後、お昼寝sleepy お昼寝から覚めると、今までずっと良いこだったみーちゃんがグズり出し、大号泣crying 寝起きだからかなぁ~と思っていたけど、全然泣きやまず...お腹痛いのかな?どこか具合が悪いのかな?といろいろ心配しましたが、おっぱいをあげたら落ち着きご機嫌さんになりました。ホッconfident 何だったのかな?やっぱり疲れが出たのかなぁ~。

おじいちゃんとあんよの練習run 初めはやらされている感じで歩いていたけど、徐々に楽しくなってきたのか、自分から手を出して、あんよの練習をせがむようになってきましたflair しかも、その相手はおじいちゃん。他の人では嫌がり、おじいちゃんにばかり手を伸ばします。大喜びのおじいちゃんhappy01 でも、何度もやらされ疲れるし腰の痛い体勢で大変そうcoldsweats01 おじいちゃん、頑張ってsign03

よいしょ、よいしょ、あんよの練習notes

Dscf5517

こちらにいる間に歩けるようになるかなsign02

2011年9月18日 (日)

帰省2日目

今日は仙台の友人一家と遊びますnotes

仙台からわざわざこちらまで遊びに来てくれました。ありがとうsign03

広島で確認したときは雨の予報だった今日ですが、実際はすごい天気で暑いsun 今日は特別暑いみたいですsweat01

そんな暑い中、まずは白虎隊の自刃の地、飯盛山へ。石段を登り、大人も子供も汗だくですcoldsweats01sweat01

友人のところの長男チッカは好奇心旺盛、探究心があり、お父さんに歴史についていろいろ教えてもらっていました。さすがに年長さんには難しいようでしたが、それでも一生懸命理解しようとしていました。すごいねshine

次男のイッキュは自由奔放sign03 元気に走り回っていましたrun

次の観光の前に昼食restaurant が、駐車場がいっぱいで、中もいっぱいsign02 しかも、料理が出てくるのがかなり遅くて、お腹の空いたイッキュはグズグズになってしまいましたshock チッカは頭やお腹を抱えながらも、文句一つ言わず、グッと我慢して待っていました。偉いねsign03

そういう下調べをしておけば良かったね。ごめんよぉ~sadsweat02

みーちゃんはのん気なもんで、マイペースvirgo チッカに遊んでもらったり、カードやティッシュをいじって遊んでいましたhappy01

Dscf5463

ようやく昼食を終え、みんなお腹も一段落。次は鶴ヶ城へrvcardash

あたし的には地元の一番の自慢である鶴ヶ城。友人一家も「立派!」と喜んでくれましたshine 
久しぶりに行ったら瓦が赤瓦に変わっており、格好良くなっていました。

せっかくなのでお城に入って天守閣へ。また階段だねcoldsweats01

お殿様気分のみーちゃんvirgo

Dscf5465

やっと天守閣へ。さっきお城を見た飯盛山が見えます。涼しい風が吹いていて気持ちよかったhappy01

お城から出てきて記念撮影camerashine

Dscf5466 Dscf5471

サムライがいたので一緒に写真を撮ってもらいましたwink

Dscf5474

観光はこのくらいで、あとはどこかでゆっくり...ということで、あたしの知っているお店へrvcardash

ケーキを食べながらのんびりおしゃべりnote いろいろ話したいことがあった気がするけど、結局、子どもの話で終わっちゃったなぁ~。

ようやく撮れた3ショットcamerashine

Dscf5481

時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間。次に会えるのはいつかなぁ~?仙台と広島でずいぶん離れているけど、また遊ぼうねnotes

今日は仙台から来てくれてありがとうsign03 楽しい時間を過ごすことができました。本当に本当にありがとうございましたconfident

2011年9月17日 (土)

帰省1日目

今日からみーちゃんと2人、お母さんの実家に帰省しますsign03

長旅だけど仲良く頑張ろうねgeminirock

朝は駅までお父さんに送ってもらいました。お父さんとしばしの別れを惜しむみーちゃんvirgo 
デッキに出て、お父さんとバイバイ。新幹線のドアが閉まるとみーちゃんはちょっと泣きべそdespair お父さんもさみしくて泣きべそだったかなsign02

さて、新幹線はちょっと混んでいるようで...みーちゃん、大丈夫かなぁ~?

空席状況を見ると空いてそうな感じだったんだけど...新大阪くらいから混むかなぁ~と思いきや、福山ではもう満席sign02 マジでーshock

みーちゃんは外を見たり周りをキョロキョロ見たり、おやつを食べたり持ち物で遊んだりと、機嫌が良かったり悪かったりしながらもなんとか良いこでいてくれましたhappy01

混んでいるので席を立つのもちょっと面倒でどうしようかなぁ~という感じでしたが、なぜか新大阪で人が減り、京都では隣の席も空いてだいぶ自由になりました。良かったconfident みーちゃんもご機嫌happy01

Pap_0172

が、眠くなってきたのか徐々にグズり出す(他の席にも子供がいたり泣いている子がいたりしたのでまだ良かったけど)...お腹が空いてきたようなので、ちょっと早めの昼食restaurant 家で作ってきたおにぎりをパクパク食べてくれましたdelicious

モグモグいっぱい食べてくれていたのがだんだんペースが落ち、食べながら寝ちゃったsleepy

Pap_0171

お母さんはみーちゃんを抱っこしたまま、片手でパンを食べ、片づけをし、しばしのんびり。みーちゃんに富士山を見せてあげたかったけど、みーちゃんは夢の中だし、雲に覆われて富士山は見えませんでした。残念despair

どうにかこうにか東京に到着bullettrain

せっかくの東京なので、ちょっと寄り道して友人の家へ。短い時間だけど、友人の家でしょうくんとかおんちゃんと一緒に遊びますnotes お久しぶりhappy01

3人おそろいのアンパンマンポシェットをプレゼントpresent

Dscf5443

初めは緊張していた3人ですが、徐々に打ち解けてきたみたいshine

Dscf5449

しょうくんとかおんちゃんは走り回っていました。うらやましいねcoldsweats01

Dscf5452

あっという間に時間は過ぎ...。やっと慣れてきたってところでお別れ。もう少し時間があったらもっと仲良く遊べただろうにね。今度はもっとゆっくり会いたいね。また一緒に遊ぼうねnotes

バタバタとお別れし、東京駅に着くころにはみーちゃんは夢の中sleepy

新幹線は空いていてお隣が誰もいなかったので座席に横にさせてもらいました。(人が来そうなので大宮からは抱っこしたけどね。)

Pap_0170

ふぅ~。しばし、お母さんもゆっくりできます。

1時間後くらいに起きるとちょっとご機嫌斜めでbearing 大きな声を出して泣くのでデッキへ。しばらくして落ち着きました。ホッdash

お腹すいたのかなぁ~?おやつをあげたら大人しくなりましたdelicious

Pap_0169

郡山に到着bullettrain お母さんの姉妹が車で迎えに来てくれました!ありがとうございますsign03

そして、よーーーやく、実家へ到着bullettraintrainbullettrainrvcar

到着早々みーちゃんは取り合いでみんなに抱っこされて超人気者happy02shine

初めは緊張気味だったけど、人見知りせずにバイバイしたり笑ったりすぐにご機嫌さんになりましたvirgo

みーちゃん、今日は本当に長旅ご苦労様でした。これから1週間、楽しく過ごそうねwink

2011年9月16日 (金)

個人面談(ひよこ組)

今日は保育園で個人面談がありました。

まぁ、みーちゃんのことは以前に療育の件でいっぱいお話を聞いたし、毎日のお迎えのときもいろいろお話を聞いている(お母さんがおしゃべり好きだから)ので、特に変わったことはありませんでしたhappy01

ハイハイが上手になり、おやつのときやお昼寝のときなど、「こっちおいでぇ~」と先生が呼ぶと、自分のイスやふとんにちゃーんとくるそうですhappy01

歌や踊り、絵本が大好きで、9月の歌になっている「大きな栗の木の下で」を歌うと、うでを大きく開いたり、頭に手をあてたり、自分の鼻を指さしたりとふりつけを覚えたみたいflair すごーーーいhappy02shine

まだ歩けないのでなかなかすべてを他の子と同じようにはできないけど、ハイハイができるようになってからだいぶ変わったみたいです。

離乳食について。みーちゃんはちょっと食べるのが遅いし食べムラがあるみたいですcoldsweats02 今は離乳食中期で、後期はもう少し先かな。10月に再度アレルギー検査をしようと思っているので、その結果によっては食べられるものが増え、離乳食後期やミルクから牛乳への移行もできるかなぁ~という感じです。

トイレについて。おまるの練習をしている子がちらほら。みーちゃんはまだ歩けないからしていないけど、案外、座らせたらできるんじゃないかなぁ~と思っているお母さんですbleah

そんな感じで、まぁ、特に問題なくこれからもよろしくお願いしますということで、終了。

夕方お迎えに行ったら、私の気持ちをくんでくれたのか、先生が早速みーちゃんのおまるチャレンジしてくれていましたsign03 先生、ありがとうございますconfident

はじめて座らされて泣く子もいるみたいですが、みーちゃんは泣かずに座れたみたいhappy01 まぁ、おしっこはしていなかったみたいだけどね。まずはトイレに行っておまるに座るってことが楽しいことだってことを覚えさせるのが重要みたいです。

夕食restaurant

今日もスプーンを片手に手づかみで食べるdelicious

Dscf5431

デザートは巨峰note

「おいしい?」って聞いたら「おいしいですsign01ありがとうございまーすnotes」という感じで笑顔でおじぎしていましたhappy01

Dscf5433

カワイイhappy02heart04

Dscf5434

明日から3連休ですね。そして、3日働いたらまた3連休。ということで、間の3日間に有給休暇を取って、みーちゃんと2人、福島に帰省することにしましたsign03

ということで、明日広島を出発しますbullettraindash

なので今日は早く寝てほしいんだけど...なかなか寝てくれずdespair しかも、あたしが先に寝ちゃったshock

遅くに帰ってきたお父さんに起こされ...今からいろいろやらねば...wobbly

2011年9月15日 (木)

手抜きしたので

今日も暑いですねsweat01

暑いので夕飯はそうめんにしました。手抜きcoldsweats01 なので、みーちゃんといっぱい遊んであげましたsign03

帰宅後、おっぱい飲んでねんねして、起きたら泣きながら踏ん張っていましたbearing 昨日からうんち出ていなかったのでcoldsweats01

Dscf5399

やっとうんちが出てすっきりしたようなので、夕飯にしましょうrestaurant

右手にスプーンを持ち、左手で上手に手づかみでそうめんを食べましたcoldsweats02 最近はこのスタイルが多い。以前はスプーンを使いたがっていたんだけれど、最近は手づかみがお好きみたいですsmilescissors

食後、テーブルの下で小さいテーブルを引きずって遊ぶ。テーブルの下でつかまり立ちしようとしている。「そんなところで立ったら頭ぶつけるよ。」って言ったのに、つかまり立ちして案の定、頭をゴツンcoldsweats02

Dscf5401

しかも前にも後ろにも行けず、元に戻ることもできずにグズるsad

グズるみーちゃんの興味を他に移すためにシールを手につけてみたら、まんまと興味を示す。右手についたのを左手で取ったら左手につき、今度は右手で取ったら右手につき...と、シールと格闘happy01 最終的に、手を振ったらはがれることに気づく。みーちゃん、賢いflair

Dscf5407

出した日はあまり興味を示さなかったプレイマット。最近は気に入ったみたいで端からどんどん破壊していきます。昨日くらいから、文字に興味を示し始め、今日は「ここを取って!」と言わんばかりに指をさして要求してきましたsign03

Dscf5413

「これを取ってほしいの?」と確認すると、「うん」と言いますhappy02shine

なかなか難しいけど、型はめが好きなのでちょっと手伝ってあげると上手に型にはめていましたhappy01

なぜか「T」が気に入ったみたいsign02

Dscf5411

風呂上り、お茶を飲ませたらゴクゴクいっぱい飲みましたjapanesetea まだ飲み足りないらしく、コップを持ったまま冷蔵庫に突進sign02

Dscf5419

冷蔵庫にお茶が入っているのがわかるんだねeyesign03 「開けろー!」「おかわりくれー!」とばかりに、冷蔵庫を叩いていましたcoldsweats01

Dscf5422

みーちゃん、体も頭もずいぶん成長したね。賢くなってるhappy02shineshineshine

2011年9月14日 (水)

1歳4ヶ月

みーちゃんが産まれて1年と4ヶ月が経ちましたbirthday

この一か月でまた随分成長してくれましたsign03

療育センターの先生にみーちゃんをみてもらって、マッサージをするようになってから一気に急成長shine

いざりばいの悪い癖がついてぜーーーんぜんハイハイしてくれずdespair、このままいざりばいのままハイハイしないのかなぁ~?と思っていたのですが、急にハイハイできるようになりflair、今ではすごく上手ですhappy01 手に何かを持っているときはいざりばいになっちゃうけどねcoldsweats01

つかまり立ちも上手になり、つたい歩きもできるようになりましたsign03 何より、階段を上手に上れるようになったのがすごーいhappy02shine

いっぱい動けるようになってうれしい反面、いろんなところでイタズラしたり、食事中にテーブルに上がったりと大変なことも増えましたcoldsweats02 まぁ、頑張りますcoldsweats01

身体の成長と共に心も成長してきたようで、とうとうダダこねが始まってしまったwobblyと思っていたのですが、手足口病の終息とともに機嫌も良くなり、本当に安心しましたconfident

近頃よくおしゃべりするようになりましたsign03 何言っているか全然わからないけどcoldsweats01 以前は家でしかあまり声を出さず、保育園や外出時は結構大人しかったのですが、最近は家でも外でもよく声を出すようになりましたhappy01 外国語みたいな言葉をペラペラと発していますsmile

お父さんお母さんが言っていることがどんどんわかるようになってきて、コミュニケーションが取れるようになり面白いですnotes わかっているのかわかっていないのか、「ハイ!」とお返事だけは上手ですcoldsweats01

もちろん良いことばかりではなく、自分の思い通りにならないとすぐグズったりもします。まぁ、仕方ないですね。成長の証sign03

体重 8700g

身長 75.7cm

身長も体重も順調ですshine

今日は音楽に合わせて踊っていましたnote

Dscf5397

この調子だと、来月には歩けるようになっているかなsign02 楽しみhappy02shine

 

 

そういえば、指しゃぶりしなくなってるflair 前はトレードマークのようにいつも2本指をくわえていたのに。寝るときもいつも2本くわえていて、この指しゃぶりはなかなか直らないのではないかと心配していたけど、いつからか気付いたらしなくなってたね。良かったhappy01

2011年9月13日 (火)

食べるマネ

今朝のみーちゃんはご機嫌良かったんだけど、朝の忙しいときに階段上りを始めcoldsweats02...無理やり下したら号泣crying もう少し時間に余裕があればいいんだけどね。ごめんよbearingsweat01

で、涙を流しながら家を出るのでありましたweep

でも家を出たらいつものみーちゃんvirgo すれ違う人にバイバイしたり。ん~、やっぱりいつも通りとまではいかないかな?ちょっとご機嫌斜めでしたcoldsweats01

帰宅後はまた引き出しを開けていろいろ出していましたwobbly

Dscf5388

最近、食べるマネが上手なみーちゃん。絵本のホットケーキを食べているようですdelicious

Dscf5393 Dscf5391

お腹すいているのかな?

お出かけ中、買い物しているときとかも何かをつまんで食べるマネをしていることがありますcoldsweats01

さぁ、夕飯にしようねrestaurant

2011年9月12日 (月)

引き出し

今日からまた一週間がんばりましょうsign03

昨日からご機嫌おしゃべりみーちゃんvirgo 今朝もペラペラと何か一生懸命におしゃべりしていましたhappy01

手足口病もなおってきたみたいで、ブツブツがかさぶたになりポロポロ取れてきました。熱も平熱で良かったconfident まだ鼻水は出ているけどねcoldsweats01

保育園でも最近はおしゃべりするようになったみたいnotes

夕方お迎えに行くと、先生が絵本の読み聞かせをしていました。みーちゃんは最前列で真剣な顔をして絵本を見ていましたhappy02shine

帰宅後、引き出しを開けて何やらイタズラしています。

Dscf5381

箱に入れたり出したりするのが大好きで、バンドエイドの箱を引き出しから取りだし、バンドエイドを出しては入れ、出しては入れと何度も繰り返していました。結構、集中力があるかもsign02

お風呂から上がった後も、また引き出しを探っていました。

Dscf5387

中のものを投げ捨てたかと思うと、逆に中に違うものを無理やり入れようとしたり。立ち膝でフラフラしながらも楽しんでいましたbleah

2011年9月11日 (日)

プレイマット

今更ですが、プレイマットを買ってみましたsign03

Dscf5366

いろいろおもちゃを置いて、キッズスペースやプレイルームみたいにしてみたけど...おもちゃには目もくれず、本を箱から出したり入れたりが楽しいみたいcoldsweats01

おもちゃを片づけてみたら、ようやくプレイマットに興味を持ってくれましたsign03 が、破壊shock

Dscf5370

夕方から、おじいちゃんおばあちゃんのところへrvcardash

先週おじいちゃんの誕生日でしたが、予定があり行けなかったのでお祝いが今日になってしまいました。

今日はとっても機嫌が良いみーちゃんvirgo ずーっとペラペラおしゃべりしていましたshine

Dscf5374

「おじいちゃん、お誕生日おめでとう!!」

2011年9月10日 (土)

車と

昨夜遅くに出張から帰ってきたお父さん。お疲れ様です。

今週はお父さんもお母さんもみーちゃんもいろいろ疲れたねcoldsweats01 ということで、今日は家でのんびりしました。みーちゃんもちょっと微熱があるみたいだしね。(午後からは出かけたけど)

久しぶりにお父さんと会えてうれしそうなみーちゃんvirgo お父さんもうれしそうhappy01

だいぶ前にくじで当たった車rvcar

先週出したら興味を持って車に座ろうとしたりしていましたsign03

つたい歩きが少しずつできるようになったので車を押させてみましたが、まだまだフラフラで難しいみたいcoldsweats01

Dscf5365

無理やりやらされて嫌がっていますcoldsweats02

2011年9月 9日 (金)

つたい歩き!!

いつかはやると思ったけど...寝坊してしまったshocksweat01

携帯の目覚まし3回もセットしてたのにwobbly

とりあえずみーちゃんにおっぱい。朝食をゆっくりとっている時間はなく...みーちゃん、ごめんねーsweat01

急いで朝の準備をしてなんとかいつも通りの時間に出発できましたcoldsweats01 みーちゃんも今日はかんしゃく起こさず安心しましたconfident

今週は手足口病なので遠慮してお休みしていた保育園でのシャワー。でも今日で終わりということで、この夏最後のシャワーをみーちゃんにもさせてあげたかったのですが、手足口病のせいかそれとも別の風邪か、鼻水とせきがあり熱も37度あったので、残念ですがシャワーは断念しましたbearingsweat01

朝、保育園で鼻水をたらしていたみーちゃんvirgo すると他の組のお姉ちゃんがティッシュで綺麗にしてくれたそうですsign02 お姉ちゃんにやさしくしてもらって良かったねhappy02shine

シャワーは断念しましたが、今日はお外で砂遊びをして遊んだそうですnotes

帰宅後もいつものみーちゃんでしたvirgo

今週はみーちゃんがダダこねかんしゃくimpactで、お父さんも出張でいなくていろいろ大変でしたが、なんとか1週間が終わりました。ふぅ~coldsweats01

昨日、なんちゃってつたい歩きをしていたみーちゃん。今日は丸いテーブルの周りをグルグルとしっかりつたい歩きしていましたsign03

Dscf5357 Dscf5358
今日も早めに寝てくれましたsleepy

2011年9月 8日 (木)

つたい歩き!?

今朝はわりと機嫌良く起きてくれましたhappy01

朝食を食べ、その後もかんしゃくなく順調sign03 着替えやおむつ替えも嫌がらず、協力的でした。ホッconfident

保育園でも泣くことなくバイバイhappy01paper

みーちゃんが笑顔だとお母さんも笑顔になれるよhappy02heart04

夕方お迎えに行ったときも機嫌良く遊んでいましたnotes いつもならグズりながらお母さんに駆け寄ってくるのに、今日は全然来てくれずお気に入りのおもちゃで遊んでいましたsign03

今日のみーちゃんは、いろんなお友達の頭をよしよししてあげていたそうですshine みーちゃん、すごーーーいhappy02shine

帰宅後も今日は機嫌良く遊んでいました。

なんか静かに遊んでいるなぁ~と思ったら、お母さんのかばんを物色。

Dscf5349

定期入れをみつけ、器用に中身を取り出していましたcoldsweats02

Dscf5353

いつもつかまり立ちするテーブル。今日はフローリングの上にあったのですべるすべる。で、そのすべるテーブルにつかまって、少しずつ少しずつ歩いていましたsign02

Dscf5354_3

その後もかんしゃくを起こすことなく、風呂上りの着替えもちゃんと手や足を出して着替えさせてくれましたsmilescissors そして、おっぱいのんであっさり就寝sleepy

2011年9月 7日 (水)

今日も駄々っ子

今日も朝から駄々っ子sad

おむつ替えイヤイヤsweat01 お着替えイヤイヤsweat01

今朝は朝食を食べているとき以外はほとんど泣いているって感じでしたcrying

外に出たらピタッと泣き止んだけど、バイバイはイマイチ。ご機嫌斜めのようで、人とすれ違ってもあまりバイバイをしませんでした。すれ違った後にバイバイしていたけどねcoldsweats01

保育園でもお母さんとバイバイするとき泣いていましたweep どうしちゃったのかねぇ~catface

その後は他の組のお姉ちゃんにあやしてもらったようで、ご機嫌で遊んでいたようですhappy01 夕方お迎えに行ったら、ご機嫌ですべり台で遊んでいましたnotes 「お母さんにすべるところ見せてsign01」と言うと、頑張って階段を上りすべろうとしていましたshine でも他のお友達が寄ってきてなかなか上手にはすべれず、下で待ち構えていた仲良しの男の子に抱きつかれていましたeyesign02

帰宅後はわりと良いこで遊んでいたのですが、ちょっとしたことですぐにかんしゃくを起こし駄々っ子impact

Dscf5343

落ち着いたかと思えばまた...crying

Dscf5345_2

眠たいのもあるのかな?

風呂上り、着替えを嫌がり大号泣crying 着せるのに苦労しましたsweat01 先週は積極的に手や足を出してお着替えに協力してくれていたのになぁ~despair

眠かったのか、おっぱいあげたらすぐに寝てくれましたsleepy

2011年9月 6日 (火)

ダダこね?

今日からお父さんは金曜日まで出張です。だから、みーちゃんsign03 お母さんと仲良く頑張ろうねhappy01

が、朝からご機嫌斜めwobbly 起こして号泣crying おむつ替え、お着替えはイヤイヤbearingsweat01

困ったーshock

家では号泣でしたが、一歩外に出るといつものみーちゃんvirgo あー、良かったconfident まぁ、いつもほどは元気もなく、バイバイも少なかったけどthink、近所のおばあちゃんや中学生にバイバイして登園。

が、保育園の先生に預けると、珍しく「お母さんがいい!」と言わんばかりにあたしに手を伸ばして泣くweep こんなのは入園して初めてかもsign02 それでも仕方ないのでバイバイしました。みーちゃん、大丈夫かなぁ~?

その後しばらくしたらいつものみーちゃんだったみたい。今日は保育園で寒天あそびをしたそうです。先生たちが用意した寒天をべちゃべちゃ触って感触遊び。みーちゃんもべちゃべちゃ楽しんでたみたいhappy01

帰宅後、今日も階段上りupwardright

110906_194401

機嫌が良いかなぁ~?と思うと、ちょっとしたことですぐにかんしゃくimpact

110906_190002

今日も大変でしたsweat01sweat01sweat01

2011年9月 5日 (月)

手足口病

先週くらいから虫刺されやあせもらしき赤いポツポツがあるなぁ~と思っていましたが、なんだか様子が変わってきました。っていうか、新しい赤いポツポツなのかな?

手のひらにもでてきて...もしや、っていうか、これは手足口病ではsign02

とりあえず今日は普通に登園させ、夕方、小児科に行ってみることにしました。

今日は保育園で避難訓練があったそうです。不審者が現れるという設定だったそうで、不審者が入ってくるとみーちゃんはすんごく驚いて、おやつを食べていた手も止まり、固まっていたそうですvirgo 怖かったんだねcoldsweats01

夕方、小児科で診てもらうとやっぱり手足口病でした。でも、登園はOKということで安心しました。朝よりも赤いプツプツは増え、手のひらや足のうらにも出てきました。以前になったときは本当に軽度だったけど、今回は結構たくさんできています。だけどみーちゃんは特に変わらず、大丈夫みたい。良かったhappy01

最近、「ハイ」とお返事(?)ができるようになってきたみーちゃん。医者でのお会計のとき、「○円になります」「○円のおつりです」と言う受付のお姉さんに「ハイ」「ハイ」とお返事していましたhappy02shine

夕飯。手足口病が口の中にできるとご飯を食べたがらない子もいるようですが、みーちゃんはしっかりご飯を食べていましたsign03 今日はそうめん。初めてフォークを持たせてみましたrestaurant 結構使えるかもsign02

Dscf5303

食後のデザートはスイカshine 小指を立てて食べていましたdelicious

Dscf5309

お風呂の前に何度も階段上りを繰り返し、お風呂へ。疲れただろうから、お風呂上りにマッサージをしておっぱいあげたらすぐ寝てくれるかな~と思っていたのですが、お風呂から上がるとまた階段を上ろうと進み始めましたeyesweat01

「今日はもうおしまいだよ」と階段の前の扉を閉めると...号泣crying

Dscf5316

扉をバンバン叩いたり、足をバタバタさせたり、かんしゃくを起こしたように大号泣でしたcryingcryingcrying

服を着るのも嫌がり、ようやく着せてお茶を飲ませると、今度は自分でコップを持ちたがりました。こないだお茶をこぼされたので、「ダメだよ」とコップを取り上げると...

Dscf5321

また大号泣cryingsweat01

甘やかしてはいけないと思い、しばらく様子をみていました。ちょっと落ち着いてきたので「おいで」とだっこしておっぱいをあげたら、泣き疲れたのかそのまま眠りにつきましたsleepy

どうしたのかなー?手足口病の影響なのかな?それともダダこねが始まったwobblysign02

2011年9月 4日 (日)

レディース☆ランチ 2011夏

春に友人が旦那さんの転勤で東京に引っ越してから開催されていなかったレディース☆ランチでしたが、友人が広島に帰省しているということで、3月以来久々の集合ですhappy02shine

仕事と子育てに追われて友人と遊んだりできなかったので、待ちに待ったレディランはとっても嬉しいnotes

前回、前々回とうちでやりましたが、今回は久しぶりに外食したいsign03ということで、先日結婚記念日に行ったプレイルームのあるお店に行くことにしましたhappy01 その後はうちでのんびりねwink

ということで、朝から家の掃除をしたり、みーちゃんのお弁当を作ったりと大忙しsweat01 っていうか、寝坊してバタバタしてしまいましたcoldsweats01

で、なぜかみーちゃんは朝からご機嫌斜めdespair お父さんが休日出勤で出かけてしまうとさらにグズグズweep しかもお母さんは忙しくてだっこしてくれなくて...号泣crying

本当に時間がなくてバタバタしながらも車に乗せたら、すぐに寝ちゃったsleepy ホッconfident

久しぶりの再会sign03

あたしの予定としては、みーちゃんにご飯食べさせたらプレイルームに預け(有料)、あたしたちはゆっくりランチ&おしゃべりnoteだったんだけど...寝起きのみーちゃんはご機嫌斜めwobbly

いつもおりこうさんで愛想の良いみーちゃんですが、今日はダメみたいですgawk イスにも座ってくれず、お母さんにだっこをせがむcatface どうしちゃったのかな???

どうにかイスに座らせても全然ご飯を食べてくれず...大好きなフルーツもダメshock

得意のバイバイも全然してくれず...もう諦めて、しょうくんと一緒にプレイルームに預けてみましたsign02

しょうくんはお母さんがいなくても平気で楽しそうに遊んでいましたnotes みーちゃんはお母さんが離れると泣きそうな顔をしていたけど、プレイルームのスタッフに遊んでもらい、どうにか大丈夫でしたcoldsweats01

ようやくランチrestaurant でも、みーちゃんが気になってなかなかのんびりおしゃべりとはいきませんでした。みーちゃんはずーっとスタッフにだっこしてもらってなんとか泣かずにいる感じでしたcoldsweats02 スタッフは1人で何人もの子供をみているので、申し訳ないのでランチを食べたらみーちゃんのところへ行きました。

結局、半分はプレイルームにいる感じで、全然おしゃべりできませんでしたcatface 友人たちには申し訳なかったです。ごめんよsweat02

でもみーちゃんは、お母さんが来たのでようやく笑顔を見せて遊んでいましたshine

Dscf5288_2 Dscf5293_2

やーっと機嫌が良くなってきて、良かったぁ~happy01と思っていたとき、事故がsign02

お会計のとき、レジの前にあるイスにみーちゃんを座らせ、自分の足でカバーしながら会計をしていたのですが、目を離したすきにみーちゃんがイスから落ちてしまいましたshock しかも、下は硬い床(コンクリート?)。もちろん、みーちゃんは大号泣cryingcryingcrying

あ゙ーーー、なんてことをしてしまったんだぁーーーーーbearingwobblyshock

頭は真っ白。かばんを投げ出し、みーちゃんをだっこ。ごめんね、ごめんね、ごめんねーーーbearingsweat01sweat01sweat01

おでこが赤く膨れています。すぐに持っていたおしぼりで冷やしたけど大丈夫かなぁ~?早く家に帰って冷やさないとっsign03

家に帰り、氷で冷やそうとしましたが嫌がるので熱さまシートをはりました。こんなんで大丈夫?

せっかく機嫌の直ってきたみーちゃんでしたが、またご機嫌斜めで...なんとかフルーツだけは食べてくれましたが、ご飯は食べてくれませんでしたdespair でも、やっぱり自分の家が一番落ち着くのか、徐々に機嫌も直り、しょうくんと一緒に遊んでいましたnotes 良かったconfident

Dscf5299_2

お互い、お互いが遊んでいるものが気になるのか、微妙な距離を保ちつつそれぞれで遊んでいましたhappy01

Dscf5300

楽しい時間はあっという間に過ぎ...お開きの時間。友人は明日東京に帰るということで、またしばらく会えなくてさみしくなるなbearing でも、今日はとても楽しい1日となりました。みなさん、ありがとうnotes

みーちゃんにとっては痛い1日だったけどねcoldsweats01

2011年9月 3日 (土)

野球観戦2011

今日は今季初の野球観戦に行きましたbaseball(お父さんは3戦目だけど)

昨季はみーちゃんを連れて2回観戦に行ったけど、今季は何かと忙しかったり、カープがホームで連敗してたりして行く気にならなかったり、なかなかタイミングが合わずに今まで行けていませんでした。

昨日は台風で試合中止で、今日も台風が心配でしたがなんとか大丈夫みたい。風はあるけど雨は降らず、徐々に天気が良くなってきましたsun

まずは球場をブラブラhappy01

山口県の観光PRか何かで変なキャラに遭遇eye

Dscf5253

赤松選手と2ショットsign02

Dscf5250

席に戻り、おやつを食べて、ようやく落ち着いて野球観戦ですsmile

Dscf5256

昨年は無反応だったみーちゃんですが、今年は周りの応援に合わせて手を叩いたり、得意のバイバイで愛想を振りまいたりして楽しんでいましたhappy02shine

Dscf5261

Dscf5266

風船も飛ばしたよsign03

Dscf5270

ですが、みーちゃんの応援もむなしく、カープは負けてしまいましたbearing 勝利の女神になれず、残念sweat02

2011年9月 2日 (金)

2階へ

朝からなんだか眠そうなみーちゃんvirgo

体温計のケースを枕に座椅子でネムネムポーズ?

Dscf5229

どうしたのかな?

試しに歌を歌ってみたら、起き上がってハイハイでおもちゃ箱へ行き、音楽が流れるおもちゃを取り出してボタンを押し、音楽にのって体を揺らしていましたnotes

良かった、元気みたいhappy01shine

保育園でもご機嫌で、キャーと奇声を発したりして喜んでいたようですnote

帰宅後、2階で洗濯物を取り込んでいると、案の定、みーちゃんが階段を上り始めましたsign03

Dscf5239

こないだは3~4段くらいで助けを求めていたけど、今日はどうかな?どこまで上れるか後ろをサポートしつつ上らせてみると...なんとなんと、2階まで上れてしまいましたeyesign02

Dscf5243

みーちゃん、すごーーーいhappy02shineshineshine

ハイハイも上手になりスピードも徐々に早くなってきて、階段も上れるようになり、ぐんぐん力をつけているねgood

階段のぼりが気に入ったようで...目が離せないのでなかなか大変ですcoldsweats01

2011年9月 1日 (木)

おにぎり

今日から9月。早いなぁ~catface

今朝はかんしゃく起こさなくて良かったconfident 保育園に行く途中に気付いたのですが、みーちゃんは「おいでおいでhappy01paper」ができるようになったみたい。保育園で先生がやるのを見て覚えたのかなsign02 「おいでおいで」は縦に「バイバイ」は横に上手に手を振っていましたhappy02shine

保育園から帰宅後、テーブルに上ったり、

Dscf5215

座椅子に乗って座椅子の隙間からなだれ落ちたりして遊んでいました。

Dscf5219

写真を見たらなんか危険な状態な感じがするけどcoldsweats02...自分から滑り落ちて、しかも床が冷たくて気持ち良いのか、しばらくそのままの状態でしたcoldsweats01

Dscf5221

最近、スプーンより手で食べたがるのでおにぎりにしてみたら、モグモグ上手に食べていましたsign03 まぁ、途中、口に入れすぎて出してたけどcoldsweats01

Dscf5224

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »