2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

もっと食べたい!

朝食を食べていると、グズり始めるみーちゃんvirgo

顔を真っ赤にして手を震わせ号泣でうんちを踏ん張っていますcrying 汗ダクsweat01 頑張れsign03

どうしたもんかねぇ~catface 本当に辛そうでかわいそうdespair どういう体勢が楽なのかな?とりあえずイスから降ろし、立たせてお腹をさする。立った状態でお母さんにしがみつき号泣crying

ずっと号泣していたけど、やっと出たようでようやく落ち着きましたconfident

かなり辛そうだったからさぞかしカチカチのうんちが出ているのだろうと思いきや、とっても良さげなうんちでしたhappy01 なんであんなに辛そうだったんだろう?もしかして、痔coldsweats02sign02

みーちゃんはスッキリしたようで、良かったconfident

今日も機嫌良く、通園時にすれ違う人たちに上手にバイバイできましたhappy01paper

保育園ではお砂遊びをしたそうですsign01 帽子をちょうだい!ちょうだい!してご機嫌さんだったみたいnote

保育園から帰るとき、「みーちゃん、靴下履こう!みーちゃんの靴下はどーれ?」と言うと、靴下があるところにハイハイして行き、ちゃんと自分の靴下を取りましたflair みーちゃん、すごーーーいhappy02shine

 

夕食restaurant

始めはご飯ばかり食べておかずを全然食べてくれなかったのですがdespair、途中からおかずも食べ始めましたdelicious お母さん、うれしぃ~いhappy02heart04

いっぱい食べたねぇ~happy01 ごちそうさましよう!!

...が、もっと食べたいようで、冷蔵庫を指差し号泣crying

Dscf6314

えぇ~sign02 結構、食べたよ?

仕方ないので、おかわりrestaurant モグモグモグモグ...おかわりも完食sign03 そしてまた、もっと食べたいと号泣cryingsign02 食べ過ぎじゃない?

あまりに泣くのでもう少しおかわりをあげたけど、キリがないので終了。

Dscf6316

泣いていたけど、しばらくしたら絵本を出しまくって遊んでいましたnotes

今日はいっぱい出して、いっぱい食べて、ご機嫌さんでお母さんはうれしいよhappy02heart04 (でも、夜はうんち出なかったからまた明日の朝に号泣するのかな...coldsweats01

2011年10月30日 (日)

仲良くなったよ

天気が悪いので今日も家でのんびりrain

最近は正座でいることが結構増えました。お父さんに絵本を読んでもらうときも正座ですsign03

Dscf6291_2

「しー、しずかに、しずかに」

Dscf6293

みーちゃん、体の部位がわかってきたようですsign03

「頭はどこ~?」

Dscf6287

「お口は?」

Dscf6289

「足は?」と聞くと足をあげ、「手は?」と聞くと手を出し、「鼻は?」と聞くと鼻を指差し、「目は?」と聞くと目をパチパチsign02

すごーいhappy02shine

 

この週末はお父さんといっぱい遊んでもらいましたnotes みーちゃん、良かったねhappy01

Dscf6300

 

超怖がっていたカエルさん。今日も始めは怖がっていましたが、徐々に慣れてきたかなsign02 でも、まだちょっと怖いみたいcoldsweats01

Dscf6304_4

このカエルさんはネジを巻くとバク宙するのですが、それを見たみーちゃんは感動eyeshine

Dscf6310

これでカエルさんを見る目が変わったかなsign02 徐々に慣れてきたみたいhappy01

Dscf6306

ニコニコお友達happy02heart04

Dscf6309

カエルさんと仲良くなって良かったねhappy01

2011年10月29日 (土)

ハイチェアー

今日はお父さんお母さんとのんびり過ごしますvirgogeminiheart04

お散歩。

Dscf6249

寝起きでちょっとご機嫌斜め...あんよの練習をしようと思ったのに嫌がりますcatface

去年の今頃は毎日のようにお散歩していたことを思い出しましたhappy01 最近は保育園に行っているのもあり、全然お散歩していないなcoldsweats01

しばらくしたら、あんよの練習してくれましたrun

Dscf6254

 

数日前に届いたみーちゃんのハイチェアー。お父さんに組み立ててもらいます。みーちゃんもお手伝いsign03

Dscf6265

真剣な表情virgo なんだか上手くいかないようで、悩んでいるお父さんにみーちゃんがアドバイスsign02 「ここをこーちたらいいんだよ!」

Dscf6270

よいちょ。ネジネジ。

Dscf6272

完成shine

Dscf6279

久しぶりにダイニングテーブルで食事できて、うれしそうhappy02shine

今日の夕飯はうどんnoodle

眠たくて満腹中枢がおかしくなったのか?ただただお腹がすいていたのか?びっくりするほどうどんを食べていましたdeliciousrestaurant

Dscf6281

食欲があっていいねぇ~happy01

2011年10月28日 (金)

うらやましい給食

今朝、うんちは漏れなかったけどなぜかおしっこが漏れていた...shock

下痢は治ったようで、次は便秘気味sweat02 朝食中、何度も顔を真っ赤にして踏ん張っていたけどなかなかうんちがでないようで、ご飯もあまり進みませんでした。時間もかかったしdespair

これだけ踏ん張ってたらしっかり出たかな?って思ったら、ほんのちょぴっとしか出ていなかった...保育園に持ち越しですねsweat01

やはり保育園でもなかなか出ないようで、昼食はあまり進まなかったようですbearing

最近ようやく離乳食後期に進んだみーちゃんですが、離乳食を卒業し通常の給食を食べているお友達もちらほら。みーちゃんは歯がまだ4本しか生えていないし、食べムラもあるし、アレルギーもあるからまだ次の段階には難しいよねcoldsweats01

でも給食がうらやましいようで、自分のよりもお友達の給食ばかり見ているようですeye 今日は給食を食べるお友達がこぼしたものをサッと取り、パクッdelicious 自分の離乳食は食べないくせに人のを食べていたようですcoldsweats02

今日はお誕生日会がありましたbirthday 実家に帰省してから猫をこわがるようになったみーちゃん、お誕生日会に出てくるねこさんたちにも怖がっていたようですbearing

お昼寝から起きると、やっとうんちが出たそうですsign03 良かったconfident やっぱり固めだったみたい。これですっきりしたねnote おやつはおいしく食べられましたdelicious

 

帰宅後、運動会のメダルを見つけると自分で上手に首にかけていましたhappy02shine

Dscf6246 Dscf6247

その後、お誕生日の絵本を見て、「お誕生日おめでとう!」と言うとパチパチと手をたたいて喜んでいましたnotes 誕生日の歌を歌うとニコニコしながら手拍子happy02 さらにはケーキの絵を見て、ふぅーっとろうそくの火birthdayを吹き消そうとしていましたsign02

これはもしや...今日保育園であったお誕生日会のマネをしているようですhappy02shine

メダルをつけて、お誕生日の歌を歌って、ろうそくの火を吹き消して、お誕生日おめでとうと拍手してsign03 今までのお誕生日会ではそういうことしなかったのに、良くわかってきたんだねflair みーちゃん、すごいshine しっかり成長しているねhappy01

2011年10月27日 (木)

下痢回復?

朝方、泣いて起きるみーちゃんweep 寝ぼけながらおっぱいあげるお母さんgawk いつもならしばらくしたらパタッと寝てくれるんだけど、今日は寝たと思って寝かせるとすぐ起きて泣き、またおっぱい、泣き、おっぱい...諦めてずっとだっこしていたら、目覚ましが鳴るwatch

はぁ、もう起きる時間か...despair あったかいふとんでぬくぬくして寝たかったよsweat02 寒かったcatface

で、みーちゃんは今更ふとんで寝始めたcoldsweats02

朝食の準備をしてみーちゃんを起こす。全然起きない。泣くcrying 寝るthinksleepy

そこで、みーちゃんに聞こえる音量にしてしまじろうのDVDをつけてみると...flair

スイッチが入ったようにスッと起き、テレビの前にハイハイして笑顔happy01 しまじろうってすごいsign03

朝食もしっかり食べてくれましたdeliciousrestaurant 朝はおかずを嫌がることが多いんだけど、今日は大丈夫でしたconfident

今日の調子は...登園時、お姉ちゃんやご近所さんにバイバイしたし、お母さんにも笑顔でバイバイしてくれたのでとっても良いみたいhappy02shine 朝、家でうんち出なかったから保育園で下痢を漏らさないかちょっと心配だけどねcoldsweats01

 

下痢が心配でしたが、保育園でもうんち出なかったようです。逆に便秘?

今日は幼児組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちはクッキングsign03 先日あったいもほり遠足で取ってきたさつまいもを使ってスイートポテトを作ります。みーちゃんたち乳児組さんにもおすそわけrestaurant おやつにスイートポテトを食べたそうです。みーちゃんも自分で手に持ってモグモグ食べていたそうですdelicious

最近よくしゃべるようになってきたみーちゃんvirgo 先生が帽子を見せるとお砂遊びに外に出るのがわかるようで、大きな声で「帽子ちょうだい!」と言っているようだったとかsign02 まぁ、そう言ったかはさておきcoldsweats01、気持ちを表現できるようになってきていることは事実だねnotes

 

帰宅後、今日も台所に来てお邪魔虫。

Dscf6225 Dscf6227

みーちゃんもお料理したいのかなsign02

こんなときには...しまじろうDVDsign03 案の定、すぐに台所を離れこちらに来てくれましたbleah

Dscf6229

夕食restaurant

最近はわりとお母さんと同じものを食べます。というか、お母さんがみーちゃんと同じものを食べますと言った方が正しいね。

ちゃんと同じものをみーちゃん用に分けているのに、なぜかお母さんのが食べたいみたいでcoldsweats02

手づかみでグチャグチャとsad くじ引きしているみたいだねcatface

Dscf6237

びちゃびちゃこぼしながら好きなものは自分が食べ、

Dscf6231

びちゃびちゃこぼしながらイマイチなものはお母さんへwobbly

Dscf6235

びちゃびちゃこぼさないでーーーshock

みーちゃんが喜んで飲むと思って買ったこども用のジュース。野菜&フルーツにしたのが悪かったのか、全然飲んでくれませんsweat02 なので、ゼリーにしてみましたflair 味は同じだから食べないかもなぁ~と思いつつ食べさせてみたら、モグモグ食べてくれましたsign03 良かったhappy01

Dscf6241

今日は朝、昼、夜としっかり食べてくれましたnotes 鼻水出てるし、下痢もちょっと心配だけど、最近機嫌も良くて食欲もあってお母さんはうれしいhappy02shine しまじろう効果かなsign02

食後もうんち出ず...下痢治ったのかな???

2011年10月26日 (水)

芸術鑑賞会2011

今朝はこの秋一番の寒さという予報だったので、昨晩暖かくして寝たおかげでみーちゃん風邪悪化しなくて良かったhappy01

朝食後、みーちゃんの朝の準備。今朝はうんち出ないようです。昨夜も無事に過ごせたし、ひと安心かな?

みーちゃんの準備を終え、自分の準備も終え、今日はちょっと遅くなっちゃったなと思いつつ、さぁ、出かけようというとき、みーちゃんの様子が...sign02

うんち出たみたい...gawk...こんな出かける直前に...しかも...漏れてるーーーーーshock

ちょっとだったけど、液体が漏れててズボンが...catface 軟便と下痢の間って感じです。今日のおむつはパンツタイプだったのに、履かせ方が甘かったかも?というのはあるけど、なんだか最近良く漏れる。サイズが合っていないのかなぁ~?下痢だから仕方ない???

急いでおむつ替えて着替えして、汚れたものを簡単に洗ってdenimsweat01

走って保育園へrun でも、どうせいつもの電車には間に合わないので途中であきらめ、歩いて登園。みーちゃんはご機嫌良さそうで、お母さんにちゃんとバイバイしてくれましたhappy01 会社はなんとか間に合いましたcoldsweats01 ってか、駅から会社まで結構走ったけどrun

早く下痢が治ってくれるといいなぁ~bearingsweat01

 

今日は保育園で芸術鑑賞会がありました。近くにある短大の学生さんたちによる演奏会だったそうで、キラキラ星やトトロの曲などを聞いて、みーちゃんはリズムにのったり拍手をしたりしていたそうですnotes

みーちゃん、音楽大好きだから楽しかっただろうなvirgonote

 

お迎えに行くと今日もご機嫌happy01 保育園ではうんちしていないようです。家でばかり...catface まぁ、保育園で漏らされるよりはいいけど。

「せんせー」と言えるようになったので先生の前で言わせたいんだけど、なかなか上手に言ってくれませんcoldsweats01 でも、保育園の外に出てお母さんと2人っきりになると、「せんせー、バイバーイ!」と保育園に向かってバイバイしていましたhappy01paper 先生の前で言ったら先生喜んでくれるのになぁ~。

 

帰宅後、またしまじろうのDVDを。最近、こればっかり見せている気がする。一度見せると何回も要求されるので嫌なんだけど、ついついcoldsweats01 大きな声でお返事したり、いないいないばぁーを元気にやっていましたhappy02shine

いないいなーい

Dscf6220

ばぁーーーーーsign03

Dscf6218

 

今日の夕食はうどんnoodle 最近、うどんをあまり食べないこともあるんだけど、今日はどうかな?

お腹がすいていたのか、今日はうどんも具もしっかりモグモグ食べてくれましたdeliciousrestaurant 食後にりんごのすりおろしをあげたら、自分でスプーンですくって上手に食べていました。途中で面倒になったのか手づかみで食べていたけどcoldsweats01

すりおろしよりも大きいのが食べたいのか、お母さん用のりんごをガリガリやっていたけど、歯が4本しかないみーちゃんは上手にりんごを細かくすることができず、最終的には口から出していました。それでもずっとガリガリしては出し、ガリガリしては出しを繰り返していましたdeliciousapple

食後、ちょっとだけ軟便が出たけど漏れず、ホッconfident そのままお風呂に行き、寝る準備をして、今日はあっさり寝てくれましたsleepy みーちゃんが早く寝てくれると本当に助かるわぁ~smilescissors

2011年10月25日 (火)

お返事、はーい!

昨夜、そろそろ寝るかと寝室に入ると、うつぶせで寝ていたみーちゃんの背中がうんちまみれーshock 昨日からやや下痢気味で...なんだか漏れる...もうMサイズのテープのおむつは卒業だよな。(保育園ではパンツタイプだけど、家ではまだ余っていたのでテープタイプでした)

寝ているみーちゃんを無理やり起こし、シャワーできれいに流して着替え。せっかく寝ていたのにまた寝かしつけしないと...sad(といっても、まだ伝家の宝刀「おっぱい」ですがcoldsweats01

早朝からお父さんは出張で、今日からまたお母さんと二人で数日過ごしますhappy01

昨夜起きたりしたのもあり、今朝はお寝坊みーちゃんvirgo 朝食はフルーツしか食べてくれませんでしたbearingsweat01

よっぽどお腹がすいていたのか、保育園での昼食はいつもあまり食べてくれないものもモグモグと完食したそうですdeliciousrestaurant 良かったconfident

帰宅後、グズるみーちゃんweep ここ数日はおっぱいの回数を減らして順調な感じだったのですが、みーちゃんのグズりに負けておっぱいをあげてしまいましたgawk 30分くらい寝ちゃったし...これじゃ夜なかなか寝なそうdespair

夕食はいつものみーちゃんでやっぱり食べムラがありましたcatface また下痢気味だったし。(漏れなかったけど)

こないだしまじろうのDVDを見せた影響か、最近おしゃべりや手遊びが上手になってきましたshine 言っている意味がわかっているかどうかはわからないけれど、お母さんの言うマネをして、「せんせー」とか「おかあさーん」とか言えるようになってきましたsign03

お返事も上手で、「しまじろう!」「はーい!」、「みはるちゃん!」「はーい!」、「お母さん!」「はーい!」と、お母さんの分まで手を挙げてお返事してくれますhappy02shine

今日保育園から借りてきた絵本。おべんとうのバスにおかずが1人ずつお返事しながら乗っていくのですが、これでもみーちゃんは上手にお返事していましたnotes

「えびフライちゃーん!」「はーい!」

Dscf6208

で、完成したお弁当をモグモグdeliciousrestaurant

Dscf6205

おっsign02 立ち上が...

Dscf6206

らないーーーーーsign03

Dscf6207

夜、やっぱりなかなか寝てくれないみーちゃんcatface 台所に来てお母さんのお邪魔。エプロンをつけようと格闘していますcoldsweats01

Dscf6212

2011年10月24日 (月)

カエル

今朝もいつも通りのみーちゃんvirgo...と思ったけど、ちょっと軟便。大丈夫かな?

でもご機嫌元気で、今日も金メダルで遊んだり、「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」を上手にやっていましたpig 通園途中も初めは上手にやっていたんだけど、徐々に緊張した顔になってきて、それからは全然やらなくなりました。いつもそうだけど、外に出ると急に大人しくなりますcoldsweats01 でも、中学生のお姉ちゃん達には笑顔でバイバイできましたhappy01paper

通園時にすれ違う人たちに上手にバイバイできるかが、その日の機嫌のバロメーターになってたりします。あとはお父さんお母さんにいってらっしゃいのバイバイができるかねwink

保育園でもちょっと軟便だったようです。風邪が流行っていて、下痢の子もちらほらいるみたいです。みーちゃんは鼻水出ているけど...悪化しないといいな。

保育園に置いてあった金メダルを見つけ、取ろうとするみーちゃんvirgo 先生が「これは○○くんのだよ」とメダルを開け写真を見せ、「これ、だ~れ?」と言うと、みーちゃんはそのお友達を指差していましたsign02 すごーいshine みーちゃん、ちゃんとわかっているんだねgood

帰宅後、やっぱり金メダルがうれしいみたいで、ずっと握りしめていますsmile

Dscf6185_3

始めは機嫌良く遊んでいたのですが、途中からご機嫌斜めでグズっています。

Dscf6188

おっぱいが欲しいのかなぁ~?それともどこか体調が悪いのかな?と思いつつ、「どうしたの?なんで泣いているの?」と聞くと、

Dscf6189

動きだし、

Dscf6191

何やら指を差しているのでそちらを見ると...

Dscf6196

カエルのおもちゃ。

みーちゃんはこのカエルのおもちゃがかなり怖いみたいで、全く近づかないし見せるとすごく嫌がります。夕飯の準備をするのにみーちゃんが来るとちょっとお邪魔なのでここに置いておいたのですが、これでグズっていたみたいweep カエルを見えないところに置いたら機嫌良く遊び始めましたsign03

まぁ、やっぱり台所でつたい歩きしてお母さんのお邪魔をしていたけどねbleah

今日のデザートのみかんを渡してみました。

Dscf6197

始めは興味深々だったけど、ヘタのところが手にひっかかったらしく、嫌がっていましたgawk

Dscf6198

でも、食後にはモグモグご機嫌で食べていましたdelicious

2011年10月23日 (日)

初めての運動会

今日は保育園の運動会ですshine みーちゃんにとっては初めての運動会sign03

昨日の予定が雨天順延になり、今日は運動会日和の快晴sun 良かったねhappy01

会場はお隣の幼稚園(同系列)の園庭です。

Dscf6162

国旗ではなくこどもたちの顔旗が飾られていましたnotes

Dscf6154_2 Dsc00113_2

たくさんの人にちょっと緊張している様子のみーちゃんvirgo

さぁ、運動会が始まりますshine

園長先生と年長組さんによる聖火で始まり、ひよこ組以外の組がそれぞれ順番に入場行進して園庭に入ってきましたrun ひよこ組さんは保護者と一緒に一般席で待機ですcoldsweats01 来年は入場行進頑張ろうねsign03

種目は全部で14種目。1つ目はラジオ体操で、みーちゃんたちひよこ組さんの種目は2つ目。みーちゃん、ちゃんとできるかなsign02 といっても、ひよこ組さんの種目は「シーツあそび」で、ふわふわ揺れるシーツの下にいるだけなんですけどねcoldsweats01

さぁ、出番ですsign03 (ひよこの帽子chick、可愛いhappy02heart04

Dsc00126_3

たくさんの人たちの前に出て緊張している様子。最大の難関、先生に名前を呼ばれて「ハーイ!」ってお返事できるかなsign02

Dsc00122

緊張していたのか、聞こえていなかったのか、キョロキョロeyeしてやっぱり上手にお返事できず...お母さんと一緒に手をあげましたcoldsweats01 他の子もあまりできていなかったけど、中には上手に手を挙げている子もいましたよ。

シーツあそびnote

Ecbc4d28

いつもはきっともっと笑顔で楽しんでいるんだろうけど、今日はなかなか笑顔を見せてくれず、反応も特になくcatface...でも、無事にひよこ組さんの種目が終わりましたconfident

Dsc00123

終了後、頑張ったご褒美に金メダルをもらいましたshine

Dscf6172_4

みーちゃん、良かったねnotes メダルの中にはみーちゃんの写真がhappy01 (なぜか悲しそうな顔のみーちゃんcoldsweats02

Dscf6177

金メダルをもらってご機嫌なみーちゃんでしたhappy02shine

Dscf6179

ひよこ組さんはこれで終了、解散。ということで、なんだかちょっとさみしい気分catface まぁ、メインは3歳以上の組ですから。見ているだけでも0~1歳児さんはシンドイもんね。本当は最後まで見たかったけど、数種目見て帰りました。

みーちゃん、初めての運動会、お疲れ様でしたhappy01

2011年10月22日 (土)

しまじろうDVD

今日はお父さんお仕事。天気も悪いのでおうちで遊びますhouse

みーちゃん、お着替えしようnote

かおんちゃんにもらったセーター、大好きみたいでいつも見せるとギュッとしますhappy02heart04

Dscf6116

さて、何をしようかなぁ~。

こどもちゃれんじの案内に入っていたお試しDVDcd、前に見せたときには興味なさそうだったけど、今日はどうかなsign02

おりこうさんで椅子に座り、始めはジーッと見ているだけでしたが徐々に楽しくなってきたみたいflair

興味深々ーーーーーhappy02shineshineshine

音楽にのって体を揺らしてニコニコhappy01

Dscf6124

DVDに出てくるお姉さんやしまじろうのマネをして「いないいないばぁ~sign03

Dscf6126

1歳向けのDVDだったので、「じゃあ、今度は立ち上がってぇ~sign01」という場面があり...みーちゃん立てないけどdespair...と、ちょっとショックを受けるお母さんの横で、みーちゃんはスッと立ち上がりましたeyesign02 みーちゃん、良くわかっているねhappy01

Dscf6118

昼食後、お昼寝sleepy みーちゃんが寝ている間にいろいろ家のことをやりたいからいっぱい寝てくれるといいなconfident というお母さんの思いが通じたか、3時間半も寝てくれましたsign02 ちょっと寝過ぎcoldsweats01

寝起きのみーちゃん、汗ダクsweat01 で、寝起き早々、階段を上ろうとしています。

Dscf6138

寝過ぎて食べそびれたおやつを食べさせようと、階段上っている途中で「みーちゃん、おやつ食べる?」と言うと、「ハーイ!」と言ってすぐに下りてきてくれましたhappy01

Dscf6142

お父さんの帰宅後、DVDを見るみーちゃんを見せたくてまたDVD鑑賞。さっきよりも上手にお姉さんやしまじろうのマネができましたnotes

こぶた♪

Dscf6144

たぬき♪

Dscf6148

きつね♪

Dscf6150

ねこ♪

Dscf6152

上手だねぇ~~~happy02heart04heart04heart04

2011年10月21日 (金)

立って座って

昨夜寝るのが遅かったから、朝は少し眠そうでしたcatface

まぁでも、今日もわりと機嫌良く体調も良さそうですhappy01

今週は朝晩は冷えるものの、ずーっと天気が良くsun秋晴れが続いていたのですが、金曜日になると天気が悪いrain 金曜日はふとんを持って帰らないといけないから困るんだよねsweat02

しかも、明日は待ちに待った運動会の日だというのに雨の予報rain 明日の朝、雨天順延かどうかの連絡が来る予定だったのですが、今日の雨と天気予報から判断したのか、今日、早めに雨天順延の連絡がありました。先生たちは大変だろうけど、あたしとしては日曜日だとお父さんも来れるので雨天順延で良かったcoldsweats01

夕方みーちゃんを迎えに行くと、ちょうど音楽を流して踊っていましたnotes しかも、最近みーちゃんが大好きなじゃがいものやつnote コロコロじゃがいも♪コロコロじゃがいも♪とみーちゃんは笑顔で上手に手をクルクル回して先生に「みーちゃん、上手だねぇ~happy01」って褒められていましたhappy02shineshineshine

帰宅後、今日もみーちゃんは台所にいるお母さんの足元をうろちょろうろちょろsmile うれしいけどlovely...邪魔sign03

以前は壁につかまってはなかなか立つことができずcatface、立っても座ることができなかったみーちゃんですがcoldsweats01、だいぶ立ったり座ったりができるようになってきましたsign03

Dscf6104

立っては

Dscf6109 Dscf6112

座って

Dscf6106 Dscf6114

を繰り返していましたshine (テレビを見ながらcoldsweats02

自力で立とうと頑張ったり、フラフラしながらほんの一瞬何もつかまらずに立ったり、お母さんの膝につかまり立ちした状態で手に持ったおもちゃを持ちかえたり(持ちかえる瞬間は何にも触れずに立っている)と、少しずつ進歩しているみーちゃんですvirgo

今日もトイレで号泣crying 補助便座に座るのが本当に嫌みたいですbearingsweat01 困っちゃったなぁ~gawk

で、今夜もなぜかなかなか寝てくれないのでありました...wobbly

2011年10月20日 (木)

コロコロじゃがいも

今朝は朝からご機嫌さんvirgo

朝食もしっかり食べたし、うんちも出たし、登園時はすれ違うおばあちゃんや中学生のお姉ちゃんに笑顔でバイバイできたし、お母さんとお別れするとき久しぶりにバイバイしてくれましたhappy02shine

保育園でも離乳食を完食したそうですrestaurantshine

夕方お迎えに行くと、お友達と笑顔で踊っていましたhappy01 帰宅後も大きな声を出してニコニコでしたwink

保育園で「~コロコロじゃがいも~♪コロコロじゃがいも~♪」という音楽に合わせて手をクルクル回すのが好きみたいで、家でも手をクルクル回して遊んでいましたnotes

と、とってもご機嫌良い子と思いきや...またお母さんのかばんを物色し名刺入れを...

Dscf6094

名刺入れの中から数枚名刺を出して、ぐちゃぐちゃ折り曲げていたので「コラッangry」と思いましたが、上手に4つ折できていたので褒めてあげましたcoldsweats01 みーちゃん、上手だねnote

お母さんが台所に立っているといつも台所にやってきて、壁に向かって立ち、お母さんの足にしがみつきます。でも今日はさらに、お母さんを壁にしてつたい歩きしお母さんを超えていきました。すごいねsign03

Dscf6098

夕食のときも後半になるといつもお母さんのところに座りに来るのに、今日はお母さんの背中をつたい歩きで超えて行こうとしていましたsign02 でも途中で失敗し、ゴロ~ン、ゴッチンimpact

恐がってもうやらないかも?と思ったけど、懲りずにまたお母さんの背中をつたい歩きしていましたsign03 みーちゃん、頑張るねwink

食後にみーちゃんをトイレに連れて行ったら号泣crying 昨日はわりと普通に座ったのに、今日は全然ダメでお母さんから離れようとしませんsweat01 昨日のウォシュレットで恐怖になっちゃったのかなshock

お風呂に入ってマッサージしておっぱい飲んで、今日も早めに寝てくれるかと思いきや...全然寝てくれず...眠そうなのに...全然寝てくれないgawk

寝ないのであんよの練習をしていると...自力で立ったeyeflair

ほんの一瞬だけど、座っている状態から手と足を床について、ゆっくりと自力で立ちましたsign03 みーちゃん、すごーいhappy02shine まだまだ足はフラフラで自力で立っていることはできないけど、少しずつ着実に成長しているねgood ゆっくり頑張っていこうねhappy01rock

2011年10月19日 (水)

補助便座

今日も朝から元気なみーちゃんですvirgo 体調も良くなり、食欲も出てきて良かったhappy01

最近のちょっとした悩みは食べムラがあっておかずをあまり食べてくれないことと、外で会うご近所さんや中学生のお姉ちゃんたちにバイバイをしないことbearingsweat01 以前はおかずもモグモグ食べていたしdelicious、いろんな人にバイバイしていたのになぁ~catface どうしたんだろ?

そろそろ卒乳を考えないとなぁ~と、最近考える。おっぱいの習慣がついてしまっているので、卒乳は結構苦労しそうだなぁ...gawk とりあえず、回数を減らしてみるか。でも、みーちゃん泣きながらお母さんのところに来るからついつい負けてしまうんだよなぁ~coldsweats01

そんなことを考えつつ、今日の帰宅後から実行sign03 いつも保育園から帰るとおっぱい欲しいと泣きながらお母さんのところに寄って来るのですが、今日は大丈夫みたいsign02 無用な心配だったねbleah

夕食の準備をしているうちにちょっとグズり始めてきたので、昨日届いた荷物を開けることにflair

みーちゃんの補助便座ですsign03 おまるを買おうと思っていたんだけど、いろいろ考えた結果、補助便座を買いました。

Dscf6082

お母さんがドライバーを使っているのをみて、みーちゃんもマネしていますhappy01

Dscf6083

固定具を取り付けて...できたぁーsign03

Dscf6085

その後、工具が気に入ったようで...ずっと持って遊んでいましたcatface お腹がすいてきたのか、工具を口に入れ出したので「コラッangryannoy それはなめちゃダメsign03」って言ったら、静かに工具を床に置きましたeyesign03 すごーいhappy02shine みーちゃん、偉いねwink

さて、夕食restaurant 今日はめずらしくおかずもしっかり食べてくれましたgood 夕方のおっぱいがない分、お腹が空いていっぱい食べてくれたのかなsign02

食後、踏ん張っている様子だったので早速、補助便座に乗せてみました。まぁ、うんちはすでにしていたんですけどねcoldsweats01 取っ手をしっかり持って、ちゃんと座れましたsmilescissors でも、しばらくたったらもう下りたいってbearingsweat01

Dscf6091

 
写真を撮りたくてちょっとカメラを取りにその場を離れると...ピッsign02

みーちゃん、ウォシュレットのボタンを押したようですcoldsweats02 突然、おしりに水がかかってびっくりしたねcoldsweats01

そのままお風呂へ。もう少しお腹が落ち着いてから行こうと思ってたんだけどね。

いつも嫌がる歯磨きですが、今日はずっと歯ブラシをモグモグやっていました。仕上げ磨きもわりとやらせてくれたし。

そして、早めに就寝sleepy

今日はお母さんの心配事をいくつもクリアしてくれたみーちゃんでしたhappy01 夕方のおっぱいをやめることで夕飯をしっかり食べてくれるし、風呂、就寝の時間が早まり、眠くなる前(つまりグズり始める前)に歯磨きやマッサージができます。

この調子で生活習慣を改善していき、卒乳を進めていこうと思いますsmilerock

2011年10月18日 (火)

運動会予行練習

今日は保育園で運動会の予行練習がありましたsign03

みーちゃんたちひよこ組さんも参加しましたhappy01 運動会の行われるお隣の幼稚園の園庭に初めて行ったひよこ組さんchick きっとみんなは広い園庭で走り回っていたんだろうなぁ~run みーちゃんもちゃんとくつを履いて参加したけど...。

運動会は今週の土曜日。楽しみnotes でも、お父さんがお仕事でこれないので、できれば雨天延期で日曜日になるといいなぁ~coldsweats01

予行練習が終わり、くつを脱ぐとき、みーちゃんはちゃんとくつを自分で下駄箱に入れたそうですsign02(自分のところではないけどねcoldsweats01) すごーいsign03 先生に褒められましたhappy02shine 家ではまだそういうの教えてなかったから、保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんがやっているのを見て覚えたんだねwink

体調良くなってきたみーちゃんですが、今日の昼食はほとんど食べなかったそうですdespair どうしたんだろ?ちゃんと好き嫌いなく食べてほしいんだけど、みーちゃんはご飯好きでおかずはイマイチ食べてくれなかったり...食べムラがあります。どうしたもんかねぇ~catface

帰宅後、お母さんが夕飯の準備をしていると台所に来てお母さんの足にしがみつきます。うれしいけど...ちょっとお邪魔coldsweats01 あんよの練習をしたいようで、手を取りあんよの練習をしながら台所から離れ、隣の部屋の壁にbleah

Dscf6056

嫌みたいですcoldsweats01sweat01

で、また台所へハイハイしてきて、お母さんの足や壁につかまって立つ。そしてまた、あんよの練習で隣の部屋へ。

何度か繰り返してようやく夕飯の準備ができましたrestaurant

保育園であまり食べなかったのでお腹が空いているだろうとたくさん食べさせましたdelicious まぁ、ご飯ばかり食べておかずはあまり食べてくれなかったけどcoldsweats01

食後、風船で遊ぶみーちゃんvirgo 以前、ケーキ屋さんでもらったハロウィンの風船。だいぶ小さくなりました。みーちゃんは風船を引っ張ったり、バシバシ床に叩きつけたり、

Dscf6066

なめたり、噛んだりcoldsweats02

Dscf6067

風船が割れるってことを知らないようで、歯で噛んでひっぱっていましたcoldsweats01

気付いたら、風船の文字の色が落ちて手も口もオレンジ色shock

Dscf6070

ご飯も食べてお腹も落ち着いたから早くお風呂に行きたいんだけど、届く予定の荷物がなかなか届かなくてお風呂に行けず...ご機嫌だったみーちゃんもだんだんグズり出してきて、お風呂に行くころには号泣crying

でも、お風呂から上がったらあっさり寝てくれましたsleepy

2011年10月17日 (月)

離乳食後期

今朝は平熱で、食欲もあり、体調良さそうで、無事に保育園に登園しましたsign03(お母さんにバイバイしてくれなかったけどねcoldsweats01

保育園では久しぶりに砂遊びができましたhappy01 先週は体調が悪かったのでみーちゃんはお外には出ず室内で遊んでいたみたい。今日からくつを園に持っていっているので、くつを履いて砂遊びをしたそうですshoeshoe まぁ、みーちゃんはまだ立てないからあまり意味ないけど...coldsweats01

今日から保育園での離乳食が後期になりましたrestaurant 家ではすでに食パンやおにぎりを食べさせていたけどね。他のお友達はすでに後期に進んでいたようで、みーちゃんはようやくみんなと同じ後期になってうれしそうに食べていたようですdeliciousriceball みーちゃん、良かったねhappy01

保育園からの帰り道。最近バイバイをあまりしてくれないみーちゃんでしたが、今日はある家の2階ベランダで洗濯物を取り込んでいる知らないおばさんに「バイッ!」と叫んで手を振っていましたsmilepaper

その後も「バイッバイッバイッ」とご機嫌で声を出していましたhappy02shine 久しぶりに声を出してバイバイしてくれたので、お母さんはうれしいよhappy01heart04

帰宅後、おもちゃを散らかし、引き出しを開けイタズラ。棚の中に気になるものを発見flair

Dscf6046

指差して、取って!と要求。

Dscf6048

「自分で取ったらぁ~」と放置したけどねbleah

棚の中のものは渡せないので、違うものを。みーちゃんにメジャーを渡しました。やり方を教えてあげたら真剣な表情で遊んでいましたnotes

伸ばして...

Dscf6050

ボタンを押して戻すsign03

Dscf6054

上手だねwink

2011年10月16日 (日)

久しぶりにお父さんと遊ぶ♪

最近出張が多いお父さん。金曜日は遅くまで会社の人と飲んでたみたいだし...catface

ということで、今日は久しぶりにお父さんとゆっくり遊べますnotes みーちゃん、お父さんといっぱい遊ぼうねhappy01

お父さんの上に寝転がってルービックキューブをするみーちゃんvirgo かなり絶妙なバランスですsign03

Dscf6030

お父さんもみーちゃんもお互いうれしいみたいで、ラブラブで遊んでいましたgeminiheart04

Dscf6035

薬のおかげか、熱も下がり、今日はとても体調良いみたいでご機嫌で遊んでいましたhappy01 まだ咳はあるけどね。でも、良かったぁ~。明日からは保育園行けそうだねnote

今日はロックな感じにしてみました。男の子みたいsign02

Dscf6042

2011年10月15日 (土)

ユニコーンツアー2011

朝、やっぱり体調がイマイチのみーちゃんvirgo 熱は37度前後、汗だくグズグズdespairsweat01

熱がなかなか下がらないし、咳がひどくて喉が辛そうだし、夜も寝返りしまくりで寝て泣いて寝て泣いてでほとんど熟睡できていないみたいだしbearingsweat01

ポリオの予防接種の後から体調が悪く...最近ニュースでポリオワクチンのことやっていたし...もしや副反応shock!?と、心配になったので、朝イチで小児科へ行きましたrvcardash

家では元気がなかったみーちゃんですが、待合室で待っている間はわりとご機嫌でしたhappy01

とりあえず、ポリオは全く関係ないということで安心しましたconfident 風邪ということで、お薬をいろいろもらい帰宅。ご飯を食べて薬を飲んだら、だいぶ落ち着いたみたい。お昼寝も、昨日一昨日はあまり寝れなかったようですが、今日は薬を飲んでいることもありぐっすりconfidentsleepy

良かったぁ~happy01

で、今日は「ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」の日。みーちゃんが生まれて初めてみーちゃんを預けてライブに行きますsign03 お父さんは一人で何度かライブに行っていたけど、あたしは本当に久しぶりなのですごく楽しみhappy02notes

みーちゃんの体調がまだ万全ではないので本当に申し訳ないけど、おじいちゃんおばあちゃんにお願いして、久しぶりに楽しんできますsmilescissors

Dscf6027

席が1階アリーナの一番後ろの席でかなりショックcoldsweats02だったけど、辛うじてステージ正面中央で通路側だったので良かったですcoldsweats01

ライブが始まると大きな声で歌ったり叫んだりnotes踊ったりジャンプしたりrunと久しぶりのライブでいろいろ発散できましたぁ~happy02shine

ライブが終わってすぐ帰宅。みーちゃんはなんとか良いこでいてくれたようですcoldsweats01

おじいちゃん、おばあちゃん、本当にお世話になりました。ありがとうございましたsign03

そして、みーちゃんvirgo おいて行ってごめんね。本当にありがとうねnote

もっと大きくなったら一緒にライブに行こうねwink

2011年10月14日 (金)

1歳5ヶ月

みーちゃんが産まれて1年と5ヶ月が経ちましたbirthday

先月「来月には歩けるようになっているかなsign02」なんて期待していたんですが、まだフラフラで歩けませんcoldsweats01 でも、歩きたいsign03という気持ちは強く、少しずつ足に力も入ってきたかなぁ~?

ここ最近は風邪をひいて体調が悪く...despair

今日は保育園を休んでおじいちゃんおばあちゃんのところでお世話になりました。食欲はあまりなく、元気もなく、全然笑わなかったようですが、機嫌はまぁまぁとのこと。ののちゃんもいたので一緒に遊んだりしたのかなhappy01(ののちゃんに風邪うつさないといいけど)

帰宅後も元気なく...寝てくれればいいんだけど、寝ては泣いて寝ては泣いてでなかなか眠れず...かわいそうbearingsweat02

Dscf6024

最近はお返事が上手になり、「○○する人ー!」とか言うと「はーい!!」と大きな声でお返事してくれますhappy01 でも、返事ばかりで...coldsweats01 近頃、おむつ替えが嫌いになったようで「おむつ替える人ー!」と言うと「はーい!!」と言うくせに、おむつを替えようとすると逃げる逃げるsad

体調がすぐれないからか、あんなに上手だったバイバイを最近してくれませんdespair 通園のときに会う人たちには申し訳ないgawk どうしたんだろうなぁ~?

体調のせいか、お父さんが最近出張が多いからか、なんだか甘えん坊なみーちゃんvirgo 食事中もイスから下りてテーブルをつたい歩きし、お母さんのところにきてまたがって座ります。困ったもんだねcatface

おしゃべりが下手くそになったような気が...。前は「バイバイ」とか「わんわん」とか、しゃべるようになってたんだけど、最近はあまりしゃべらない。まぁ、焦らずに「お母さん」と言ってくれるのを待ちましょうnote

下の歯2本しか生えていなかったみーちゃんですが、ようやく上の歯が生えてきましたshine 上の歯3本で計5本sign03

体重 8700g

身長 76.7cm

測定した日は食欲なかったのもあり体重は増えていませんsweat02 重くなったと思うんだけどなぁ~。でも、順調に成長してくれていますshine

来月はこども療育センターの整形外科と運動訓練に行くので、また新たな成長をみせてくれるのではないかと楽しみですnotes

まぁ、まずは風邪を治そうねsign03

だんだん寒くなってきたし、保育園でも風邪が流行っているから、体調管理には十分気をつけたいと思います。

2011年10月13日 (木)

なかなか治らず(--;

今朝も微熱。嫌な予感はあったが保育園へ。

最近、体調が悪いからかすれ違う人たちに全然バイバイしてくれないgawk 毎朝、中学生のお姉ちゃんがみーちゃんにバイバイしてくれるのに...申し訳ないdespair

保育園でお母さんと別れるときも、全然笑わず、全然バイバイしてくれないbearingsweat01

ここのところ毎日、保育園から電話がくるのではないかとビクビクしながら仕事をしている。午前中は大丈夫だった。ホッconfident 今頃、お昼寝しているかなぁ~とか考える。

14時半過ぎ、電話が鳴る。保育園からcoldsweats02 離乳食を1口しか食べず、お昼寝から起きて熱を測ったら39.2度もあるとのことshock マジでーーーsign02 でも、中途半端な時間...この月はたくさん休んでいるし...ん~、厳しいsad

いつものお迎えの時間まで預かってもらうことにした。みーちゃん、本当にごめんbearingsweat01

16時、すぐに会社を出て駅までダッシュrun なんとか、いつもより1つ早い電車に乗れた。10分しか違わないけど...。

保育園に着くと、みーちゃんは先生にだっこされ元気なさそうcatface 離乳食は1口しか食べなかったけど、おやつはちゃっかり完食したらしいcoldsweats01 良かった。

家に帰り、おっぱいを飲ませる...が、体調不良か飲みすぎか、体勢が良くなかったのか、嘔吐shock 水分をたくさんとっていたようで、液体が大量に出た。みーちゃん、大丈夫?

着替えをして、少し水分をとって、寝かす。少し寝てちょっとだけ元気になった。でも、その後は寝て泣いて起きて寝て泣いて起きてを繰り返し、寝返りしまくりで、なかなか寝れない様子。お腹痛いのかな?頭痛いのかな?気持ち悪いのかな?何がどうなっているのかよくわからないが、とにかく、落ち着かないらしい。

お腹すいているのかも?と思い、おやつを少し出したら笑顔になってモグモグ食べていたdelicious

Dscf6022

さらにオレンジをあげ、これでちょっと落ち着いたかなぁ~と思ったけど、やっぱりなかなか眠れず、寝て泣いて起きておっぱい、寝て泣いて起きておっぱいを繰り返すweep 寝たと思って部屋から出るとまたすぐに泣くのでずっと一緒にいてあげた。辛そうでかわいそうだけど、熱は下がってきたみたい。

気付いたら結構な時間が経っていた。

おむつを替えて、オレンジの残りをあげ、ごはんを2口くらい食べたら落ち着いたようで、その後おっぱいをあげたらしばらく寝たsleepy

良かったconfident

でも、夜は何度か泣いて起きた。

困ったなぁ~despair どうしたんだろcoldsweats02 ただの風邪ならいいけどbearingsweat01

2011年10月12日 (水)

初めての...!!

今朝もちょっと微熱があり心配しましたが、なんとか保育園に行けましたcoldsweats01

電話が来るんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが大丈夫でしたhappy01 でも、やっぱり微熱があってちょっとぐったりしていたみたいsweat01

お母さんがお迎えに行くといつも「あっsign03」と言って駆け寄ってきてくれるみーちゃんですが、今日はぜーんぜんcatface お母さんの顔を見ても全然近づいてきてくれなくて、お母さんはさみしかったよbearing

今日は保育園でおまるに座っておしっこできたそうですhappy02shine おしっこが出るのを教えるのはまだまだ難しいだろうけど、いつも決まった時間におまるに座らせているようで、みーちゃん、おまるに座っていたらちょろちょろちょろと初めてのおしっこができたそうですsign03

帰宅後、うんちを踏ん張っている様子のみーちゃんbearing これはチャンスflair 試しにみーちゃんを便座に座らせてみました。すると...初めてのうんち、できましたhappy02shine

すでにちょっと出かかっていたのもあるけど、なんとか踏ん張ってトイレでうんちができましたhappy01 すごいねぇ~notes やったねsign03

Dscf6012

ふれあいまつりで太鼓を叩いてから太鼓大好きheart04

Dscf6016_2

上手にトントンやっていましたnotes

夜、お父さんが帰ってきましたsign03 みーちゃん、どんな反応するか心配でしたが、やっぱりお父さんのことはさすがにわかるよねbleah 久しぶりにお父さんに会ってうれしそうでしたhappy02heart04

太鼓をお父さんのところに持っていき、お父さんに持たせ、立って太鼓を叩きますsign03

Dscf6017

お父さんを見つめるみーちゃんvirgo

2011年10月11日 (火)

ドッシン!

朝、まだ少し微熱があるようですdespair

どうしようかなぁ~?実家に預けようかなぁ~?悩みましたが、車がないので実家に預けるには電車で行かなければならず...熱が36.9度まで下がったので保育園に行くことにしました。

熱が上がって保育園から電話がくるのではないかとビクビクしていましたが、電話は鳴りませんでした。ホッconfident お迎えに行くとご機嫌で遊んでいたので安心しましたhappy01

でも、また少し熱が上がってきたようで...大丈夫かなぁ~?

帰宅後、イスを押しながら一人であんよの練習sign02 すごぉ~いflair

Dscf6010

調子に乗ってそのまま続けさせ、みーちゃんの正面でカメラを構えていると...

ゴローン...ゴチンimpact

イスごと後ろにひっくり返り、頭を打ってしまいましたshock ごめん、みーちゃんbearingsweat01 当然、号泣crying

転ぶことにかなりの恐怖心があるみーちゃん。これでまたさらに恐怖心がわいてしまったかもsad

赤ちゃんというものは、結構、お構いなしに怖いこと平気でしたりして、頭打ったり転んだりするもんだと思うんだけど、みーちゃんは恐怖心が先に出てしまってなかなかできません。何かトラウマでもあるのかなぁ~?小さい頃、何かあったかなぁ~?思い当たることは特にないけど。頭ばかり先に成長して体がついてこないと、こういう恐怖心とかが邪魔しちゃってさらに成長が遅れるのでは...?心配ですdespairsweat02

風呂上り、またあんよの練習がしたいみたいで、お母さんの手を取りますcoldsweats01 あんよの練習よりもハイハイとかマッサージ、寝返りのほうが大事なんだけどなぁ~。と、あんよをしながら寝室へ誘導bleah ふとんの上でドッシン尻餅sign03 痛い顔するかなぁ~と思ったのですが、ふとんの上だったのが良かったのか楽しかったようnotes 立ってはドッシン尻餅、ふとんにゴロン、マッサージからの苦手な方の寝返りを何度も繰り返してキャッキャ笑っていましたhappy02shine

そして疲れたのか、今日はあっさり寝てくれましたsleepy 良かったconfident

2011年10月10日 (月)

ふれあいまつり

晴天の体育の日sun

いろいろと体育の日イベントとかやっているみたいですが、みーちゃん歩けないし、お父さんいないし、車ないしで、今年は参加できませんねcoldsweats01 来年は何か参加したいなnote

今日は熱も下がり、朝から元気なみーちゃんですvirgo 服をおもちゃ箱に入れて遊ぶt-shirt

Dscf5957

3連休最終日。せっかく天気も良いのに家でゴロゴロするのもあれなので、近所の小学校でやっているイベントに行ってみることにしました。

靴下はかせて!靴はかせて!と、気合十分のみーちゃんでしたが、花と写真を撮ろうと花壇につかまり立ちさせようとしたら断固拒否bearing

Dscf5960

庭から花壇へ移植したマリーゴールドbud 移植したときは水やりが足りなかったのか瀕死の状態で、ご近所の人に見られるのが恥ずかしいくらいヘニャヘニャだったけど、なんとかここまで復活してくれましたshine 恥ずかしさに負けて引っこ抜かなくて良かったcoldsweats01

さて、近所の小学校に到着。みーちゃんの行くであろう小学校とは別の小学校が徒歩5分くらいのところにあります。(学区を気にせず選べるならこっちのほうが良いかもな。)

Dscf5962

PTAでやっている(?)フリーマーケットやおもちゃ、お菓子の出店にたくさんの人が群がっていました。小学校でやっているイベントなので小学生が多かったですが、みーちゃんくらいの子を連れた親子連れやお年寄り、中学生などもたくさん訪れていました。

黒縁メガネをかけたお兄さんを指さし手を伸ばすみーちゃんcoldsweats02 なぜ?あっflair お父さんと勘違いしているのかなcoldsweats01

毎朝通園途中で会うお姉ちゃんにばったり会いましたが、みーちゃんは全然手を振ってくれずcoldsweats02 ごめんねぇcoldsweats01 ご機嫌斜めなのか、人がたくさんいてびっくりしているのか、今日は得意のバイバイhappy01paperが全然出ませんでしたsweat02

小学校で飼育されているクジャクとチャボchick みーちゃんはビビりながらも指をさしていました。

Dscf5979

校庭では、飲食の出店があったり、昔ながらのおもちゃで遊べるブース、車いす体験のブースがあったり、敬老会の写真展示などなど、いろいろ催されていました。お祭りの神輿や鬼のお面を展示して太鼓を叩けるブースがあったのでみーちゃんも挑戦sign03

Dscf5981

バチが長くてなかなか一人ではできませんでしたが、お母さんと一緒に少し叩きましたhappy01

校庭であんよの練習。

Dscf5988 Dscf5990

歩きたいのにつかまり立ちさせられてちょっと不機嫌。全然こっちを見てくれませんcoldsweats01

あんよの練習をしているときはご機嫌で笑顔で歩いていましたhappy02

だいたい一回りして、特に何をするでもなく、何を買うでもなく、ぶらぶらして帰宅。暑い中歩いていたのでみーちゃんもお母さんもお疲れですwobbly みーちゃん、ちょっと熱が上がっちゃったshock ごめんよぉdespair 安静にしてようね。

昼食後、今日もスプーンを離さないみーちゃんrestaurant 絵本のカレーをすくって食べていましたdelicious お昼ご飯が足りなかったのかなsign02

Dscf5994

いーとーまきまきnote いーとーまきまきnote

Dscf5996

手遊び歌も少しずつできるようになってきましたnotes

おやつの時間。おやつをお皿から器に上手に運んでいましたsign03

Dscf6000

太鼓を叩いたことを覚えているのか、スプーンで叩くようになりましたshine すごいけど...困ったsweat01 スプーンでは叩かないでねdespair

相変わらず箱から物を出し入れするのが大好きなみーちゃん。でも今日は、ちゃんと向きを全部揃えて入れていましたsign02 すごいhappy02shine

Dscf6008

明日からまた保育園だし、体調も万全ではないので今日は早く寝ようねsign01 お昼寝短かったから早めに寝てくれるかなぁ~と期待していたのですが、安静にしていたのであまり疲れていないのか全然寝てくれず...夜遅くまで遊びまくりでこちらが疲れましたgawk

3連休中に風邪を治そうと思ったのになかなか治らず...っていうか、また別の風邪を引いたのかな?明日の朝には熱が下がっているといいけど...心配ですsweat02

2011年10月 9日 (日)

階段を下りる

午前中は家のことをいろいろ。その間、みーちゃんは自由に遊んでいますvirgo

昨日テーブルから下りられるようになり下りるコツをつかんだのか、今日は階段を下りることができるようになりましたshine

慎重に手や足を曲げたり伸ばしたりしながら上手に下りていますhappy01

Dscf5930 Dscf5932

2階から1段1段慎重に下り、あと5段くらいで1階というところまできて下りるのが難しくなったのか、また上り始めましたcoldsweats01

そんな感じで午前中は家の中で遊び、お昼を食べてお昼寝sleepy

お昼寝から起きた後、お散歩がてらスーパーに買い物moneybag 靴を履いて少しあんよの練習run

買い物をして帰りはだっこひもで帰ります。途中、みーちゃんが下に降りて歩きたいアピール(?)をしたので仕方なくだっこひもから降ろしました。が、あんよは嫌みたいで...道路でハイハイしていましたcoldsweats01sweat01

Dscf5933

帰宅後、おやつ。久しぶりに買ったジュース、上手にストローでゴクゴク飲んでいましたdelicious(小指が立ってる)

Dscf5936

ずっと家にいると遊びもワンパターンになってしまいますbearingsweat01 保育園では何しているかなぁ~と考え、今日はクレヨンで絵を描くことにしましたpencil

Dscf5937 Dscf5939

黄色いクレヨンがお気に入りみたいですnote

Dscf5946

以前、鉛筆を持たせたときよりも力強く書いていましたsign03 途中まではいい感じでお絵かきしていたのですが、クレヨンを口に入れようとし始めたので強制終了。

最近、みーちゃんはおむつ替えが嫌になってきたようですsweat02 前は「おむつ替えよう!ここにゴロンして!」って言うとお母さんのところにきてゴロンしてくれたのに、今は「おむつ替える人!」って言うと「ハイ!!」って言うくせに、全然きてくれないし、こちらが近づいていくと嫌がって逃げるdespair

今日もなんとかズボンは脱がせたけどおむつ替えさせてくれなくて、おむつのまま遊ぶgawk

Dscf5949 Dscf5951

「コノォヤローーーsign03 おむつパンパン娘angryannoy

結局、無理やり替えましたweep

夜はなかなか寝てくれず...あんよの練習したいアピールhappy02

手を持ってもらって立ち上がるクセがついてしまったようで、あんよの練習するときは必ずお母さんの手を持とうとします。自分で立ってほしいのでお母さんは片手を隠したりするのですが、なかなか自分で立とうとはしてくれず、必死でお母さんの手を探しますdespair 壁に手をついて立つ練習もするのですが、もう少しというところですぐに諦めてお母さんに救いを求めますcatface 怖いのかなぁ~?もう少しなんだけどなぁ~。

階段やテーブルに上がるとき、手に物を持っていてハイハイできないときにするいざりばい。いずれも主に右足で踏ん張ります。なので、右足の方が太い。もっと左足も上手に使ってほしいんだけど、どうしたらよいもんかねぇ~despair

必死でお母さんの手を探し立たせてアピールをしていたみーちゃんでしたが、お母さんが全然手を出してくれないので諦めてしまったようですbearing おもちゃの方へ行き、一人で遊んでいました。初めは座った状態で手を伸ばし、その後立ち膝、そして、自分で立って遊んでいましたnotes

Dscf5956

立ちたいとき、座りたいときなどいつもみーちゃんが助けてアピールをすると、ついつい「はいはいconfident」と手助けしていたのですが、自分でできるようにさせないといけないなと思う今日この頃なのでした。(切実)

2011年10月 8日 (土)

テーブルから下りる

今日から3連休virgo

せっかくの秋の行楽日和sunの3連休ですが、お父さんがマイカーで出張中のため、お父さんいないし、車ないしで、家でのんびりの3連休ですcoldsweats01

まぁ、みーちゃん体調が万全ではないので逆に良かったかもね。平日に体調不良とかで保育園行けないとなっても、車ないから小児科に行くにも実家に預けるにも難しいので。この3連休は安静にして体調治したいと思いますhappy01

みーちゃん微熱から平熱になってきたし、元気そうだし、天気も良いのでちょっとお散歩run 本当はちょっと離れたスーパーに買い物に行きたかったけど、今日はあまり無理せず近くのコンビニに行きました24hours

ちょっと買い物して、近くの遊歩道へ。あんよの練習をした後、ベンチでランチrestaurant

Dscf5905 Dscf5907

近くを通る車や電車、お散歩している人や犬が気になるようでしたhappy01

お花を見ながらあんよの練習tulip

Dscf5913

帰宅後、少し遊んだ後おっぱい飲んでお昼寝sleepy

みーちゃんが寝ている間にお母さんはご飯食べたり、アイロンかけたり。

みーちゃん起床virgo 寝起きからご機嫌でハイハイしてリビングに来ると、たまたまテレビでやっていた民謡を見ながら手拍子していましたnotes

Dscf5921

それにしてもすごい髪だねcoldsweats02

今日のみーちゃんはスプーンと皿がお気に入りのようで、ずーーーっと持って遊んでいましたsmile

Dscf5916

自分でテーブルに上がるみーちゃんですが下りることはできませんでした。が、今日、自分で下りられるようになりましたhappy02shine

テーブルの上で腹ばいになり、

Dscf5924

ずるずる後ろに下がって足をつくflair

Dscf5926

みーちゃん、すごいじゃんsmilescissors

2011年10月 7日 (金)

久々の発熱

昨夜みーちゃんが寝た後に出張から帰ってきたお父さん。みーちゃんは夜中何度か起きてお父さんにお帰りなさいしたけど寝ぼけていて覚えていないかな?

朝は3人で朝食restaurant みーちゃんはお父さんにあまり笑顔を見せてくれませんでしたcoldsweats02 お母さんに甘えん坊coldsweats01 お父さんはちょっとさみしいねdespair でも、今日からまたお父さんは5泊6日で出張。お忙しいのねcatface これじゃあ、ますますお母さんっ子になっちゃうねvirgo

いつものように保育園へ行き、お母さんは会社へ。今日頑張れば明日から3連休だから頑張ろうねsign03 ...が、午前中保育園から電話sign02 みーちゃんが38.3度の熱とのことshock 朝、ちょっと微熱があったから嫌な予感はしていたんだよねぇ~sad 仕方ないので午後半休を取ってお昼にお迎え。

みーちゃんは熱はあるけど食欲はあり、わりと機嫌も良かったとのこと。お迎えに行ったら思ったよりも元気そうで良かったhappy01 少しお昼寝して熱も37.7度まで下がったみたいだし。

みーちゃん、おうちに帰っておっぱい飲んだらお昼寝して安静にしていようねnote

が、おっぱい飲んだら元気復活sign03 うっそぉ~んcatfaceってくらい元気に遊んでいましたnotes

Dscf5890 Dscf5893

安静にして寝てほしいんだけど...まぁ、元気ならいいんだけどねcoldsweats01

しばらく遊んだら寝るかなぁ~と思ったけど、全く寝ず、遊びまくりvirgo あんよの練習したり、絵本を読んだり、活発に遊んでいましたcoldsweats02

Dscf5895

みーちゃんをなんとか寝せようとおっぱいをあげていると、めったに鳴らない電話がsign02 みーちゃん寝そうだったけど、大事な電話かもと出ると勧誘的な電話だったgawk みーちゃん起きちゃったし...sweat02

数時間後、今度こそみーちゃんを寝かせようとおっぱいをあげているとまた電話catface そしてまた勧誘的な電話think なんなんだよgawk 結局、みーちゃんは寝ないしcatface

夕方、今更みーちゃん寝ちゃって...1時間くらいで起きたけどそのせいで夜全然寝ないbearingsweat01 まぁ、明日から連休だから少しくらい夜更かししてもいいけどさ...でもまだ微熱があるから安静にして早く寝てほしいな...。

眠いくせにいつまでも遊んでいるみーちゃんでしたvirgo

Dscf5904

2011年10月 6日 (木)

小さいスプーン

最近、お母さんが持っている家の鍵や車の鍵が気になるみーちゃんvirgo

はじめはキーホルダーが気になっているのだと思いキーホルダーをはずして渡したのですが、そうではなく鍵が欲しいみたいcoldsweats01

今日も帰宅して家の鍵を開けたら鍵が欲しいと泣くので、みーちゃん用の鍵&キーホルダーを作ってあげたら泣き止みましたhappy01 今日は鍵よりもキーホルダーが気になるらしく...キーホルダーについている小さいスプーンを見つけ、パクリッdelicious

Dscf5863 Dscf5867

小さくてもスプーンってわかったんだねhappy01

お腹が空いているのかずーっとくわえていました。で、最終的にはアイスをパクリッdelicious

Dscf5873

ご飯にしようねrestaurant

アレルギー再検査でじゃがいもOKになったので肉じゃがにしました。ちょっと嫌がりつつも、ご飯と一緒にあげたらしっかり食べてくれましたsign03

いつも右手にスプーンを持って左手で手づかみで食べるみーちゃんですがcoldsweats01、今日はスプーンで食べようと頑張っていましたrestaurant

Dscf5876

さらに両手でeyesign02

Dscf5877

ほとんどすくえなかったけどcoldsweats01、ちょぴっとでもすくってお口に運んでうれしそうでしたhappy02heart04

食後、歩きたいと要求run 手を引いてあんよの練習です。以前よりはだいぶ歩けるようになったような気がしますhappy01 試しに片手を離したり、お母さんの手をつかもうとするのをいじわるしてなかなかさせなかったりしたら、ケラケラ笑っていましたhappy02shine

療育センターではバランスが崩れるのを怖がる傾向があると言われましたが、家ではゆらゆらしたり、高い高いしたり、バランスを崩す系の遊びは結構好きなみーちゃんですvirgo

いっぱいあんよの練習していっぱい笑いましたhappy02

テーブルやイス、階段などではつかまり立ちできるみーちゃんですが、壁や柵をつかんではつかまり立ちできませんcoldsweats02 なので、あんよの練習のゴールを壁にして、壁に立たせてみました。

Dscf5882_2

はじめはちょっと不安そうだったけど、少しずつつたい歩きをしたりしてご機嫌でしたshine

Dscf5883

なかなか難しそうだったけど、座った状態から自分で壁に手を当てて立とうと頑張っていましたhappy02shineshineshine

Dscf5887 Dscf5888

がんばれsign03 がんばれsign03

そうやって少しずつ頑張っていこうねwink

2011年10月 5日 (水)

思いがけない贈り物

今日は福島のおじいちゃんのお誕生日birthday

「おじいちゃん、お誕生日おめでとう!フォーーー!!!」

111005_173701

レイザーラモンHG!?みーちゃん、ちょっと古いよぉ~bleah

 

 

東京のかおんちゃんからみーちゃん宛に贈り物が届きましたsign03

みーちゃん、かおんちゃんが貼ってくれたキラキラシールが気になるみたいhappy01

Dscf5812

みーちゃん、開けてみようnote

かおんちゃんとお揃いのセーターsign03(かおんちゃんの写真付きhappy02shine

Dscf5815

可愛いheart04 ありがとうございますsign03sign03sign03

みーちゃん、着てみようnote

かおんちゃんの写真が気になるみたいhappy01 覚えているのかなsign02

Dscf5827

かおんちゃんを指差して、じーっと見る...

Dscf5825

ブチューーーーーkissmarksweat01

111005_180901_2

写真がよだれまみれになっちゃったsweat01

かおんちゃんとのお揃いセーター、とっても可愛くて気に入りましたnotes

Dscf5828

本当にありがとうhappy02heart04heart04heart04

 

 

夜、突然のピンポーーーンsign02(みーちゃんはいつもインターホンが鳴ると「はーい!」と言いますwink

お義兄さんでした。家族旅行のお土産をわざわざ家まで届けてくれましたsign03 ありがとうございますhappy01 みーちゃんは...バイバイもせず無表情ですみませんcoldsweats02

みーちゃんは何が気になるかな???

Dscf5838

海苔sign02

Dscf5839

いやいやcoldsweats01、みーちゃんには絵本があるでしょsign03

絵本を開けてあげたら大喜びでしたnotes

Dscf5845

良かったねぇ~happy02shine とっても良いものをもらったねgood 本当にありがとうございましたsign03

 

 

これでしばらくはおとなしく遊んでくれるかなぁ~confidentと思いきや、目を離したすきに何やらイタズラしまくっていますcoldsweats02

Dscf5847

エ゙ーーーshock

お母さんのかばんの中身をぶちまけ、名刺入れに入っていた名刺をばらまき、ペンケースに入っていたペンを出し...wobbly

Dscf5853

すごいねぇ~shine そう、すごいよsign03 でも...despairsweat02 コラーッpout

2011年10月 4日 (火)

こども療育センター

8月に予約したこども療育センター。診察日まで1か月以上あったので、その間に歩けるようになるかも!?と思っていたのですが、なかなかcoldsweats01

ということで、会社を休んでこども療育センターへ行ってきました。

保育園の先生が前もって電話していてくれたので、先日保育園でみーちゃんを見てくれた先生が待っていてくれました。ありがとうございますconfident 先生はだいぶ動けるようになったみーちゃんを見て喜んでくれましたhappy01 表情も全然違うみたいwink 保育園で見ていただいたときは先生を警戒してほとんど動かず、表情も硬かったようなので...coldsweats02

時間になり、先生とお別れして診察。療育センターの小児科の先生に診てもらいます。妊娠中からみーちゃんが産まれた後の成長についていろいろ聞かれました。何ヶ月で何ができたとかね。結構あいまいだったりするので微妙に覚えていなかったりしたけど、前日にこのブログでチェックしていったのが役に立ちましたcoldsweats01

あとは、今現在みーちゃんができることを、運動能力や理解力、判断力、言語、行動などについてチェックしていきました。結果、運動能力以外は月齢程度のレベルがあり問題なし。でも運動能力だけ結構な発達の遅れsweat02

これまではお母さんが質問に答えていましたが、ようやくみーちゃんの出番。足の長さや太さを測ったり、裸にされていくつかチェック。振り回されたり(?)無理な体勢にされたりして泣くweep

結果、いくつか気になるところが。

・手足が過敏である

・バランスが崩れたりすることを極度に嫌がる傾向がある

・立ち方が内側に力が入っていてバランスよく立てない

・両足の太さ、長さが違う

手足が過敏なので足の裏を付けて立つのが苦手なのではないか、またバランスが崩れるのが怖いのと、慎重派の性格が邪魔してなかなか歩くことができないのではないか、とのことでした。

足の長さが違うのも気になるとのことで、(療育センターの)整形外科を受診してはどうかということになりました。

あとは運動訓練を受けることになり、後日、運動訓練と整形外科を受診して、数か月後にまた小児科を受診するということで本日の診察は終了。

なんだか大ごとになってきたような気もしますが、ここまできたらもうやるしかないね。実際、みーちゃんまだ歩けないしsweat01 療育センターが平日のみで会社を休まないといけないというのが辛いところですが、数か月のことだし(たぶん)、みーちゃんのために頑張ろうと思いますsign03

何時に終わるかわからなかったので念のためおにぎりを持ってきていましたが、昼前に終わったので一旦帰宅し昼食riceball

Dscf5800

以前は一気に口に入れていたみーちゃんですが、上手に少しずつモグモグできるようになりましたdelicious

昼食後少し休んでから、今度はポリオの予防接種へ。

本当は違う日だったのですが、会社を休んだついでに今日やっているところに行くことにしました。前回は風邪が続いたりして結局受けられなかったので今回は早めに。無事に受けられて良かったhappy01

帰宅後お昼寝sleepy

起きた後、おやつ、あかちゃんせんべい。今までは歯茎で食べていたみーちゃんですが、ようやく上の歯が生えてきたのでガリガリと音をたてて食べられるようになりましたhappy02shine

Dscf5803

夕方、お父さんが帰ってきました。で、出張の準備をしてまた出かけて行きました。今日は移動だけで、帰ってくるのは明後日です。

お父さんが出かけてしまってさみしそうだったけど、お風呂に入ってご機嫌さんvirgo

Dscf5808

今日はいろいろ疲れたね。これから何度か療育センターに行くことになるけど、一緒に頑張ろうねhappy01rock

2011年10月 3日 (月)

アレルギー再検査

保育園入園の頃に検査して引っかかってしまったアレルギー検査。

卵白と牛乳が陽性、じゃがいもが疑陽性ということで、今までできるだけ食べないようにしていました。あれから半年が経ったので先日再度検査をして、本日結果を聞きに行きました。

結果...

卵白と牛乳が疑陽性。じゃがいもが陰性。

どれも数値が下がり、じゃがいもは食べても大丈夫とのことsign03 良かったhappy01 じゃがいもって、食材としてだけでなくとろみとかつなぎとか結構いろんなものに使われていて、保育園の離乳食では先生方にいろいろ苦労をかけてしまっていたので、陰性になっていて本当に安心しましたhappy02shine

が、卵白と牛乳は引き続き食べないようにとのことで...残念despairsweat02 牛乳がOKなら牛乳を飲ませておっぱいを卒業しようと思っていたんだけど...まぁ、牛乳が飲めなくてもそろそろ卒乳を考えないとなcatface

最近、明らかに「おっぱいをくれ!」という要求をしてくるようになったみーちゃんvirgo やばいなぁ~。このまま続けていると卒乳するのが大変になりそうだなぁ~gawk 心配sweat01 まぁ、あまり焦らずに徐々に減らしていってみようかな。

帰宅。

お腹が空いているようでグズグズ。まだ夕飯の準備ができないので、とりあえず1本残っていたパンを食べさせる。モグモグdelicious 案の定、1本では足りずグズる。仕方ないので赤ちゃんせんべいを1袋あげる。大人しくモグモグdelicious

その間に急いで夕飯の準備をし、とりあえずみーちゃんの分だけ用意して食べさせるrestaurant

最近すごく食欲が増えてきて、たくさん食べるようになりましたsign03 良く動くようになったからかな?今まではあまり好んで食べなかったおかずも、すごい勢いでモグモグ食べますshine

今日もたーっくさん食べてくれましたrestaurant お腹ポッコリですhappy02shine

Dscf5792

「食った!食った!」

2011年10月 2日 (日)

お父さんの誕生日2011

今日はお父さんの誕生日ですbirthday って言っても特に何もないですけどねcoldsweats01

朝食restaurant 小指を立ててbleah上手にパンを食べていましたdelicious

Dscf5772

帰省したとき、知り合いの方から女の子のおさがり服、兄のところから男の子のおさがり服を大量にいただきました。ありがとうございますsign03

赤ちゃんの頃の服は友人や会社の先輩、お父さんの実家からおさがり服を大量にいただき、あとは出産祝いでいただいた服で、ほとんど買わずに済みました。ありがとうございましたhappy01

保育園に入ってからは結構服が必要になり何着か買ったけど、今回ちょうど良い服を大量にいただいたのでかなり助かりますsign03 保育園では乳児組さんはまだスカートではなくズボンなので、逆に男の子の服がかなり使えますshine

ということで、今日はいただいた甥っ子のおさがり服を着用sign03 ちょっと肌寒いから長袖です。ん~、でもやっぱりちょっと色が男の子っぽいよねぇ~。

そうだflair いただいた女の子のおさがり服をちょっと追加して...さらに、姉妹にもらった帽子をかぶせたら...可愛いhappy02heart04

Dscf5776

歩けるようになるとスカートももっといろいろ着れるんだけどねぇ~coldsweats01

昼食後お昼寝sleepy

みーちゃんが寝ている間、お父さんお母さんはたまった録画を見まくります。2時間以上たったかな?録画を見ているとお父さんが突然笑い出しましたhappy02 「どうしたの?」とお父さんが見ている方を見てみると...

Dscf5778

寝室で物音も立てずに静かに起きたみーちゃんが、隙間からお父さんお母さんをのぞいていましたeye 「みーちゃん、おはようhappy01

みーちゃんが起きたので、みーちゃんとお父さんは2人でお買い物デートgeminiheart04 いってらっしゃ~いhappy01paper その間、お母さんは掃除やアイロン掛け等々、家のことをいろいろやります。

しばらくして帰ってきた2人。みーちゃんはあまり笑顔を見せてくれなかったそうですcoldsweats01 それでも、靴を履いて、お父さんとあんよの練習をしたりしたそうですshoeshoe

お母さんの作業がまだかかるので、2人はまたお散歩デートgeminiheart02 今度は笑顔ですhappy02shine

Dscf5784

みーちゃん、今日はお父さんといっぱい遊べて良かったねwink

Dscf5786

「お父さん、お誕生日おめでとう♪」

2011年10月 1日 (土)

ぴょんぴょん

帰省後、やっとの週末。だいぶ疲れは取れたみたいだけど、今日の午前中はのんびり過ごします。お父さんもお疲れみたいだしね。

午後からはちょっとお買い物。お気に入りの靴を離しませんsign03

111001_143301

で、そのまま寝ちゃったsleepy

111001_151301

みーちゃんのおまるとハイチェアーを探しにいったんだけど、決めかねて買わずに帰ってきましたcoldsweats01 もう少し良く考えてみようっと。

実家に帰省しているとき、「キスキスキスキスキスキスキス♪頭の先からキスの雨~♪」というハイロウズの歌を歌うとお決まりの振り付けで踊っていたみーちゃんですが、広島に帰ってからはびっくりするほど全然やってくれませんcatface 「何それ?」って感じですcoldsweats02 が、今日お父さんがハイロウズのCDを流して一緒に歌ってくれたら、やっと思い出したのか、お決まりの振り付けを披露してくれましたhappy02shine

night

なかなか寝てくれないみーちゃんvirgo まだまだ元気元気ですhappy01

実家でもらったうさぎの本が気に入ったようで、うさぎにビビったり、なでなでしたりしていましたhappy01 「ぴょんぴょん」と言うと、両手をあげてうさぎのマネをしたりしますheart04

Dscf5763

お腹がすいたのか、うさぎのえさのページを開いてはえさをつまんで食べるマネをしていましたdelicious 「お父さんにもあげたら」って言うと、酔っ払ってみーちゃんよりも先にグースカピーのお父さんのところへ行き、お父さんの口にえさを入れるマネをしていましたhappy01

それでも起きないお父さんsleepy

「みーちゃん、お父さんを起こしてあげな」と言うと、プロレスラー張りにお父さんの髪を引っ張って起こしてあげていましたcoldsweats02 (あたしも良くやられますcoldsweats01

Dscf5766

こんなことを繰り返し、ようやく寝てくれたみーちゃんなのでしたvirgo

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »