2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

お母さんのそばで

卵の練習として、早速、朝食に卵焼きを食べさせてみましたrestaurant

甘く作ったので気に入ったみたいでモグモグ食べてくれましたhappy01 特に反応もなさそうなので、大丈夫かな?

 

保育園では園庭で遊んだそうですnotes

園庭にあるハウスの近くまでコンビカーに乗って移動し、そこからつたい歩きでハウスに行き、窓を開けたり閉めたり、いないいないばぁ~をしたりと、楽しく遊んだそうですhappy02shine

昼食もすごい勢いでしっかり食べたそうで、良かった良かったhappy01

 

帰宅後、チーズを食べさせてみました。大丈夫そうflair

と、思ったら、腕にブツブツができてるかも!?朝の卵のせいかな?今のチーズのせいかな?もっと前からできてたのかな?それとも全然アレルギーとは違うやつ???ちょっと心配ですsweat02 やっぱりアレルギーなのかなぁ~despair 赤くないし、かゆくなさそうだし、じんましんって感じでもないけど、どうなんだろ?しばらく様子を見ようと思います。

夕食の準備をしているお母さんのそばで遊ぶみーちゃんvirgo お母さんのそばが好きなのねwink ちょっとお邪魔だけど...coldsweats01

Dscf6966

お母さんのことが好きなのはとってもうれしいんだけど、台所でイタズラされるので困りますcoldsweats02

Dscf6950 Dscf6956

やめてくれぇ~wobbly

 

お風呂で体を洗っているときに寝てしまったみーちゃんconfident お疲れなのね。早く寝てくれるかなsign02

早く寝てくれることを期待して、風呂上りにいろいろやることやって、さぁ~寝ようsign03と、寝かしつけを始めると...号泣crying いつものように言い聞かせてみるも、全然効果なしshock 結局、1時間以上号泣され、お母さんもほとほと困りましたsad こっちまで涙が出ちゃうweep

最終的には、寝室からリビングに戻り、絵本を読んだりしてたらあっさり寝ちゃったsleepy 泣きつかれたのかな。

2011年11月29日 (火)

給食にむけて

今朝も元気なみーちゃんvirgo お父さんにいってらっしゃいの投げキッスをしていたよwinkkissmarkheart04

保育園では園庭で先生の手を引いて、あっちこっち歩き回っていたそうですhappy01

来週から始まる給食にむけて、食物アレルギーについて小児科に相談に行きました。

卵アレルギーも牛乳アレルギーも疑陽性だし、もう1歳6ヶ月なので、食べさせてみて何も反応がなければ大丈夫とのことsign03 うれしいhappy02shine みーちゃん、良かったねgood

これでアレルギーを気にせずにいろいろ食べられるねnote(反応が出なければだけどcoldsweats01

 

型合せのおもちゃ大好きheart04 毎日のようにこのおもちゃで遊んでいます。

全部絵の面にしたり、点々の面にしたり、型合わせの面にしたり。とっても上手flair

Dscf6939

未だ寝かしつけの方法を確立できず...毎晩苦労していますsweat02

最近、いつも読まされる絵本。外で遊ぶときは帽子をかぶるよっていう内容があり、いつも帽子をかぶりたがりますcoldsweats01

Dscf6946

言い聞かせをするとわりとすんなりゴロ~ンしてくれるんだけど、またすぐ起き上がってなかなか寝てくれないsweat01 その繰り返し。なかなか難しいです。

みんなどうやって寝かしつけているのかなぁ~???

2011年11月28日 (月)

おもちつき

保育園ではお友達と仲良く園庭で遊んだそうですnotes

仲良しのお友達と手をつないで一緒にお散歩したそうで、すごく楽しかったみたいhappy02shine

 

プレイマットの端の部分をふりかざして何をしているのかなsign02

Dscf6934

おもちつきをしているみたいflair もちつき大会のことを良く覚えているんだねsign03

立ち上がって、せぇ~の、

Dscf6935

ペッタ~~~ンsign03

Dscf6936_4

腰が入っているねぇ~happy01

お母さんも一緒にペッタンペッタンしたら大喜びでしたhappy02shine

2011年11月27日 (日)

小さい秋みつけた

今日は家でのんびり過ごします。

お掃除したり、アイロンかけたり。たまった録画を見たり。時間がいくらあっても足りません。

みーちゃんは、お昼を食べてお昼寝した後、お父さんとお散歩。お母さんは庭の草むしりとか花壇の整理とか...家の仕事をします。

いってらっしゃ~いhappy01paper

曲がり角でお母さんに「おいでぇ~」って叫んでいたけどcoldsweats01、お父さんと2人仲良くgeminiheart04、秋を探しに行きましたsign03

Dscf6915

何か見つけたみたいflair

Dscf6916

秋だねぇ~maple

Dscf6919

小さい秋note 小さい秋note 小さい秋note み~つけたぁ~notes

2011年11月26日 (土)

もちつき大会

今日は保育園のもちつき大会ですsign03

みーちゃんは初めてのおもちつきshine 楽しみだねnotes

外でのイベントなので天候が心配でしたが、今日はとっても良いお天気sun

会場となる保育園のお隣の幼稚園に着いたら、まずはお着替え。エプロンつけて、三角きんつけて...準備完了sign03

Dscf6876

オープニングセレモニーに登場した鏡餅子さん。ひよこ組の先生なのですが、みーちゃんは気付いていないようでしたcoldsweats01

Dscf6882

いよいよおもちつきsign03 お父さんたちが大活躍ですshine

Dscf6893

みーちゃんも一生懸命お父さんを応援していましたhappy02shine 初めはぎこちなかったお父さんたちも徐々に息が合ってきてテンポよくもちをついていましたsign03

最後の仕上げになぜかみーちゃんのお父さんが選ばれ、気合を入れて頑張っていましたsmilesweat01

Dscf6895

みーちゃんもお母さんと一緒におもちをついたよnotes

Dscf6899

完成shine 手を洗って、自分たちでコロコロ丸め、つきたてのおもちをいただきましたsign03 やっぱりつきたてはおいしいねぇ~delicious みーちゃんはもちを巻くための海苔をつまみ食いdelicious

Dscf6904

ひよこ組さんはもちつき終了。

手を洗い、室内に入って昼食です。みーちゃんはまだおもちは上手に食べられないのでにゅーめんをいただきましたnoodle

Dscf6910

ほぼ完食sign03 お父さんお母さんもおもちのたくさん入った雑煮をお腹いっぱいいただきましたsmilescissors おいしかったねnote ごちそうさまでしたhappy01

帰りにおたのしみ券でくじを引き、お菓子のレイとおみやげをもらって帰りました。

Dscf6912

とっても楽しいもちつき大会だったねhappy02shineshineshine

2011年11月25日 (金)

荷物を持って

近頃、食欲旺盛なみーちゃんvirgo

保育園ではおにぎりをおかわりし、おかずも完食したそうですdeliciousrestaurant すごいsign03

今日は保育園で小麦粉粘土で遊んだそうですnotes

前回、初めて小麦粉粘土で遊んだときはビビってあまり触れなかったようですが、今日はちゃんと遊べたみたいhappy01

帰宅後、ペンで遊ぶみーちゃんpencil

箱から出しては下に落としdespair

Dscf6853

キャップをはずしては下に落としgawk

Dscf6858

みーちゃんpoutannoy お片付けしてsign03

Dscf6860

「キテー!」とお母さんを呼ぶみーちゃんvirgo お母さんに片付けさせるつもりだなcatface

Dscf6862

どれとどれが同じ色?と言いながら、キャップをはめてなんとか一緒にお片付けができました。みーちゃん、偉いよhappy01

 

自分でアンパンマンのポシェットを首にさげ、荷物をうでにさげて、バイバーイhappy01paperとお母さんに手を振るみーちゃん。おでかけですかhappy01

Dscf6874

2011年11月24日 (木)

手足が冷えた

寝相の悪いみーちゃん...夜中ふとんから大移動して何もかけずに寝ていたようで、朝方起きました。手足が冷たいshock ごめんねぇ~despairsweat02 泣いて起きないからお母さん気付かずに寝ちゃってたsleepy

鼻水も出て、風邪が悪化したかもsad 本当にごめんねsweat01

本当に寝相が悪くて、あっちいったりこっちいったり。お父さんがいればもう一枚ふとんが敷いてあるし、お父さんが起きてくれることもあるからまだいいんだけど、昨夜はお父さんがいなくて畳の部分が多く、お母さんは全然起きなくて...かなり寒かったよねwobbly

でも、保育園では元気に遊んでいたようですsign03 良かったconfident

帰宅後、こんな体勢で鼻をほじほじしている...gawk

Dscf6837

金曜に帰ってくる予定のお父さんが帰ってきましたsign02 フェリーが欠航で出張が延期になったようです。みーちゃん、良かったねnote

なぜかタッパーのふたで遊ぶみーちゃんvirgo

Dscf6840

今日はいつも以上に食欲のあるみーちゃんrestaurant お父さんが帰ってくる前に、ご飯、おかず、味噌汁、みかんを食べごちそうさましたのに、お父さんが食べているのを見たらまた食べたいとグズりだし、お父さんのおかずをつまみ食いし、さらには会津の柿も食べていましたcoldsweats02

フォークで上手にモグモグ食べていましたdeliciousrestaurant

Dscf6846

 

断乳は一応、順調で、おっぱいはほぼ欲しがらなくなったけど、寝かしつけにかなり苦労していますsweat02 だっこして子守唄を歌ったり、添い寝して絵本を読んだりするのですが、なかなかうまくいかず...まだ遊びたいといつも泣かれます。

そこで、言い聞かせてみる。「みーちゃん、保育園のお友達も先生もみーんな、もうねんねしたよ。みーちゃんももう寝よう。」

これが以外にも効果があったりして、すぐには寝ないけど、一応、納得しておふとんに入ってくれます。まだまだ言い聞かせできないと思っていたけど、結構わかっているもんだねぇ~。

まぁ、それでも毎晩、まだ寝たくないと泣かれたりして苦労してはいますが...coldsweats01

2011年11月23日 (水)

子育て応援イベント2011

今日は子育て応援イベントに参加してきましたsign03

「2011子育て応援イベント ほわっと!ほっと!子育てリ楽ゼーション」

昨年も参加したイベントです。昨年はベビーマッサージの講座に参加しましたが、今年はリトミックに参加してみましたnote

まだやっと歩けるようになったばかりで早いかなぁ~とも思いましたが、みーちゃん音楽大好きだから楽しめるかなnotes

Dscf6806

音楽に合わせて歌ったり踊ったり、楽しいねhappy02shine

Dscf6808

もっと動き回れるようになったらもっともっと楽しめたと思いますsign03

でも、初体験のリトミック、楽しかったねwinkshine

Dscf6822

いろんな絵本が置いてあり、大きな絵本もありましたsign03 去年も大きな絵本があって気に入ったので、今年こそみーちゃんに読み聞かせしてあげようと読んであげたのですが、全然見向きもせずshock...小さい絵本のほうが良いみたいcoldsweats02

Dscf6826

大きな絵本は迫力があって面白かったんだけどなぁ~catface

偶然、保育園で仲良しのお友達に会いましたhappy01 保育園以外のところで会ってもお互いちゃんとわかるようで、ハイタッチしていましたgeminiheart04

 

帰りに近くのショッピングモールで買い物をして帰りました。もうクリスマスの季節なんですねぇ~xmas

Dscf6832

みかんが大好きなみーちゃん、カゴに入れずに自分で持ちますsign03

Dscf6834

 

夕方、お父さんは前乗りで出張に行きました。金曜日までお母さんと二人だねgemini

今まで夜中2回くらいは起きていたみーちゃんvirgo 断乳すると朝までグッスリ寝ると聞くけど、確かにみーちゃんは夜中起きなくなりましたsign03 そして、お母さんも朝まで眠れるようになりましたhappy01

2011年11月22日 (火)

リュックを背負って

みーちゃんが歩いたことを保育園の先生方に報告すると、みなさん喜んでくれましたhappy02shine

今日は保育園で完食deliciousrestaurant みーちゃんはもちろん、先生方もみんな大喜びだったそうですsign03

断乳が、食事や歩行に良い影響をもたらしているのかなぁ~sign02

保育園ではあんよしないかなぁ~と思いましたが、何度か歩いたようです。まぁ、まだまだフラフラですがねcoldsweats01

帰宅後、リュックを背負ってあんよの練習happy01

Dscf6800

みーちゃん、お出掛けですかsign02 リュックを背負ってどこ行くのぉ~?

Dscf6802

ばぁsign03sign03sign03

2011年11月21日 (月)

あんよ

断乳すると食欲が増すとは聞いていたけど、みーちゃんも例にもれず、食欲が増してきたようですsign03

今までごはんは大好きだけどおかずに食べムラがあったみーちゃんですが、最近はおかずもたくさん食べてくれますdeliciousrestaurant 保育園でもしっかりおかずを食べるようになったようですhappy01

今日は保育園で先生と手をつないでお散歩したそうです。今までみーちゃんは歩けない組でバギーに乗ってのお散歩だったようですが、最近は手をつないで歩いているようですsmilescissors

帰宅後、お疲れモードのみーちゃんcoldsweats01

Dscf6789

今日も夕飯をしっかり食べてくれましたhappy01 最近はうんちも便秘になることなく快便ですsign01(いつも泣くけどcoldsweats02

風呂上り、みーちゃん用に新しく買った歯ブラシでしっかり歯磨きしていました。

Dscf6793

今までは歯ブラシを渡してもすぐにポイッでしたが、新しい歯ブラシが気に入ったのか今日はずっとゴシゴシ歯磨きしていましたshine

おっぱいはほとんど欲しがらなくなり、欲しそうでも「もうバイバイしたよね」って言うと一応納得してくれます。ですが、なかなか寝てくれなくて困ります。寝かせようとすると号泣で、「まだ遊びたいの?」と聞くと、「うん!!」と答えますcatface

仕方ないので疲れさせて寝かせよう作戦で、あんよの練習をすることにしました。

こないだほんの少しだけ左足を前に出せたので、今日はどうかなぁ~と試してみると...

おおおおおっsign03 数歩、歩いたーーーーーhappy02shineshineshine

お母さんは本当にうれしくてみーちゃんを抱きしめましたhappy02heart04heart04heart04 みーちゃんもうれしいみたいでニコニコhappy01shine

みーちゃんも歩くのが楽しいみたいで、その後も何度もチャレンジし、5歩6歩と歩数を増やして10歩くらいは歩けたかなhappy01 突然の急成長ですupupup 断乳のおかげかなsign02

2011年11月20日 (日)

えびす講

午前中はお父さんとお母さんの美容院へ。

みーちゃん、付き合ってくれてありがとうnote 待たせてごめんね。お昼を食べに行こうsign03 と、店まで歩いている途中でみーちゃん寝ちゃったsleepy しかも爆睡coldsweats02 お店に入っても全く起きず、起きたらご飯を食べさせようと思ったけどピクリとも動かず、結局お昼を食いそびれたみーちゃんvirgoでした。昨夜、遅くまで起きていたから眠かったんだねcoldsweats01

 

市内は広島の三大祭りの一つ「えびす講」で賑わっていたのでちょっとブラブラ。正式名称は「胡子大祭」といい、広島では「えべっさん」の名で親しまれています。約400年も続く商売繁盛のお祭りだそうです。

出店がたっくさん並んでいて楽しそうnotes が、みーちゃんは全然違う方向ばかり見ていて、お祭りってわかっていないみたいだねcoldsweats01

胡子神社周辺はこんな雰囲気。

Dscf6777

商売繁盛の縁起物、こまざらえの出店がたくさんsign03

Dscf6779_2

特に何を買うこともなくcoldsweats01 実家へ移動rvcardash

移動中の車の中でもみーちゃんはぐっすりsleepy こりゃ、夜なかなか寝そうにないな...despair

みーちゃんは実家で早めに夕食。お昼食べてないもんね。ごめんねsweat01 今日もすごい食欲で、モグモグたくさん食べましたdeliciousrestaurant

福島の実家から送られてきた柿をみーちゃんも少しいただきました。

Dscf6786

甘くておいしいねぇ~happy01

食後はご機嫌元気で、最近できるようになった「たっち」をおじいちゃんおばあちゃんに見せたり、手遊び歌を上手に披露しましたshine

 

夜、断乳3日目。今日はどうかな?

昼間いっぱい寝たせいもあり、遊びまくりのみーちゃん。断乳を始めてから、なんとなくみーちゃんの反応が心配で「おっぱい」という言葉を発しないようにしていたんだけど、やっぱり言い聞かせが大事flairと思い、「みーちゃん、おっぱいバイバイしたよね」って言い聞かせたら、以外とすんなり納得してくれた様子。ホッconfident

「おっぱいが欲しい!」とは泣かないんだけど、寝せようとして「まだ遊びたい!」と泣きます。今日もお父さんは拒絶され、結局お母さんがどうにかしないといけないのか...despair

絵本を読んだり、子守唄を歌ってみたりするけどなかなか寝てくれなくて、今日もお母さんはふとんをかぶってしまったcoldsweats02 泣きながらふとんをはごうとするみーちゃんでしたが、今日は昨日よりはあっさり寝てくれたかなcoldsweats01 って言っても、結構泣かれたけどsweat01

3日も泣けば断乳できるとか聞くけど、明日はどうかな?明日からまた仕事が始まり心身ともに余裕がなくなるけど、大丈夫かなぁ~?

2011年11月19日 (土)

お好み焼き

午前中ちょっとお出かけして帰宅。

車の中で30分くらいは寝たけど、お昼寝せず...。

 

せっかく可愛い服きているのに、アンパンマンのスタイをつけろと要求catface

Dscf6762

お父さんとボール遊びbasketball

キャッチに失敗sign03

Dscf6763

大爆笑happy02shine

Dscf6764

お母さん、いくよぉ~happy01

Dscf6766

 

夕飯は広島風お好み焼き。みーちゃんにとっては焼きそばだねcoldsweats01

Dscf6769

手づかみですごい勢いで食べていますdelicious お昼寝していないから眠そうsleepy

Dscf6774

よく食べながら寝ちゃう子供の映像とかあるけど、それを期待してカメラを向けていたら結局寝なかったcoldsweats01

 

昨日はわりと苦労せず寝てくれたし、今日はお昼寝してなくて眠いからきっとすぐに寝てくれるだろうと、風呂上り寝る準備をしてすぐに寝かしつけを開始sign03

だっこしながら子守唄を歌っていたらグズりながらも寝そうだったけど、寝そうで寝なく...お母さんの腰がしんどくなってきたdespair 断乳はお父さんの協力が不可欠で、お父さんに寝かしつけを頼むと良いというのをよく聞くので、お父さんにバトンタッチshine

が、なぜかみーちゃんはお父さんを拒絶shock 日中はお父さん大好きだったのにsweat02 お父さんしょんぼりsad お母さんガッカリgawk

まただっこして寝かしつけをしようとしたけどもうダメで、すごい号泣crying 仕方ないのでまたしばらく遊ばせることにしました。

何度「みーちゃん、寝ようよ」って言っても遊びたいようで、全然寝てくれません。なので、お母さんはふとんをかぶって強行sign03 みーちゃんはお母さんが見えなくなってグズっていたけど、諦めたようでまた遊ぶcatface それに付き合うお父さん。お母さんはふとんをかぶったまま寝ちゃったcoldsweats02

その後みーちゃんはというと...散々遊んでから自分でふとんに戻り、ゴロンとしてそのまま寝たそうです。

お父さん、お疲れ様でした。

最初に子守唄歌って寝そうだったときにもっと頑張ったらもっと早く寝てくれたのかなぁ~。なかなか難しいねぇ~catface

2011年11月18日 (金)

断乳開始

今日の夜から断乳を始めますsign03

ほんの数日だけしか言い聞かせしていないけど、大丈夫かなぁ~?断乳日をもっと前から決めて、もう少し時間をかけて言い聞かせをしてきたら良かったんだろうけど、急に噛むようになったもので...coldsweats01

みーちゃん、頑張ろうねhappy01rock

 

保育園では、お絵かきをしたそうですshine みーちゃんはクレヨンを箱から1本1本出して、どれにしようか迷っている様子だったそうですhappy01

断乳に合わせてではないですが、保育園でも徐々にミルクの量を減らしています。他のお友達はすでに離乳食を終え給食に移っていますが、みーちゃんはまだ離乳食後期coldsweats01 でも最近は食欲も出てきたし、歯も生えてきたので、12月から給食を試してみて大丈夫だったらそのまま離乳食終了ということになりましたflair

みーちゃん、良かったねhappy02shine いつもお友達の給食をうらやましそうに見ていたんだもんね。給食食べたかったよねsign03

 

最近のみーちゃんの悪い癖。本当にやめてほしいbearingsweat01

Dscf6752

鼻が詰まって気になるのはわかるけど...despair

お風呂に入り、「みーちゃん、今日でおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせ、寝る準備。ぬいぐるみたちを集め、みーちゃんも隣に座らせてみんなに絵本の読み聞かせ。「はい、それじゃ~、寝ようか」と言って、寝室へ。ここまではかなり順調。みーちゃんもちゃんとお布団まできてゴロン。

上手くいきすぎsign02 まぁ、このまま寝るはずもなくcoldsweats01 コロンと起き上がり、逃亡run

明日は休みだし、今日は初日だし、とことん付き合いましょう。

とりあえず、みーちゃんの好きにさせてみました。今のところはおっぱい飲みたいとか要求してこないし、ご機嫌元気sign03

いないいな~い、

Dscf6754

ばぁーーーーーsign03

Dscf6758

反対側も、ばぁーーーーーsign03

Dscf6755

そろそろ寝て欲しいな...お母さんは寝室で待つことにしました。みーちゃんはあっちに行ったりこっちに行ったり自由に遊びまわっていましたが、22時くらいになってようやく寝室へ戻ってきました。そして、おっぱいを要求。

ここからが大変なんだよなgawk と思いつつも、無理に寝かしつけようとせずに、だっこして子守唄を歌っていたら22時半くらいにはもう寝ちゃったsign02 疲れていたみたいsmile

ホッconfident

とりあえず断乳初日は無事に、結構あっさり寝てくれましたsleepy 夜中に起きた時が心配だけどねcoldsweats01

 

お父さんは遅めの帰宅。

断乳祝いにボジョレーヌーボーを買ってきてくれましたwineshine 超うれしいhappy02heart04

約2年2ヶ月の禁酒。この日を待っていましたupupup まだ断乳開始したばかりだけど...カンパーーーーイwineshineshineshine

が、2年2ヶ月のブランクは想像以上で、1口で酔っ払っちゃったsign02 調子にのって飲み過ぎ(というほどは飲んでいないけど)...夜、気分が悪くなる...最悪だぁ~shock

みーちゃんが断乳頑張っているときにお母さんはなんていう大失態だぁ~~~wobbly 反省sweat02

お母さんの体調不良を気遣ってか、みーちゃんは夜中ほとんど起きずに朝まで寝てくれましたconfident

2011年11月17日 (木)

鍵大好き

鍵が大好きなみーちゃんvirgo

家の鍵を開け閉めするときに鍵をよこせとグズりますdespair 車に乗るときも鍵が欲しいとグズりますsweat01 車の鍵はボタンがついているので特に好きみたいですcoldsweats01

なので、最近は帰宅時、みーちゃんに鍵を開けてもらっています。でも、下手っぴだからなかなか家の中に入れませんcatface

家の中に入っても鍵が欲しいとグズるので、みーちゃん用の鍵を作ってあげましたsign03

早速、鍵をガチャガチャkey

Dscf6727

鍵をさし、一生懸命ガチャガチャやっています。が、なかなか難しいみたいcoldsweats01

Dscf6730

真剣な表情sign03

Dscf6731_3

 

最近、食事で食べたくないものがあると、なぜかテーブルの下に落とすようになりましたcoldsweats02 これで、毎日のように怒っているのですが、全然反省せず...sweat02 やめてくれーbearingsweat01

Dscf6738

 

みーちゃんは手遊び歌が大好きで、保育園にお迎えに行ったときも先生やお友達と一緒に音楽に合わせて上手に手遊びをしていますnotes 家で今までやったことがないような振り付けをしているときは、保育園で教わった手遊びですrockscissorspaper

家でもいろいろやっていますよhappy01note

で~んでんむ~しむしか~たつむり~snail

Dscf6740

大~きな栗の~木の下でnote

Dscf6739

あ~な~た~とわ~た~し~note

Dscf6742

仲良く遊びましょう~notes

Dscf6744

みーちゃん、上手だねhappy02shine

 

金曜日の夜から断乳を始めるので、今日はちゃんと言い聞かせをして、最後のおっぱいを思う存分飲ませてあげましたhappy01heart04

2011年11月16日 (水)

お試し断乳

今日は保育園で小麦粉粘土で遊んだそうですnote

みーちゃんは初めはビビっていたのか見ているだけだったようですが、先生と一緒にツンツンとさわって、「あ!あ!」と驚きの表情をしていたそうですvirgo

帰宅後、保育園から借りてきた絵本を読んであげると、「もう一回happy01」と1本指を立てて可愛く言うので、何度も読んであげましたsign03(読まされましたcoldsweats01

 

夕食restaurant

パスタにしました。フォークを使って欲しいんだけど使ってくれず...手でdeliciouspaper

Dscf6721

手も顔もすごいことになっていますcoldsweats02 キャーsign03 その手でさわらないでぇ~wobbly

Dscf6723

 

1歳6ヶ月になったし、最近歯があたって授乳が辛いので、そろそろ真面目に断乳を考えないとな...。ネットで調べてみると、始める前には「言い聞かせ」が大事とのこと。早速、お風呂でみーちゃんに言い聞かせてみました。

「みーちゃん、おっぱいバイバイしようね」

「うん」

と、返事だけは良いみーちゃんvirgo わかっているのかな?

もう少し時間をかけて言い聞かせをするべきなんだろうけど、なんとなく思い立って、試しに断乳してみることに。最近は夜寝る時と夜中起きた時だけあげていたので、わりとすんなりいくかなぁ~?話によれば、すごい泣くけど3日もすれば大丈夫とか...???

みーちゃんはどうかなぁ~?

お風呂を終え、寝る準備をし、絵本を読んで、さぁ寝ようsign03

と、ここまでは順調でしたが、やっぱり号泣crying 怪獣のように大泣きするので、思い立って始めたことを反省し、今日は断念。週末に頑張ることを誓いました。

号泣されるとついつい甘くなっておっぱいあげちゃうんだよねぇ~coldsweats01 でも、お母さんもしっかり頑張らないとねsign03

2011年11月15日 (火)

運転大好き

最近、保育園で車に乗って遊んでいるようで、家に帰ってきても車を運転していますhappy01

一人で乗れるようになったしねsign03

Dscf6716 Dscf6718

食欲も出てきて、保育園でも今日は野菜もしっかり完食したそうですdeliciousrestaurant

たっちがだいぶ上手になってきたので、歩くかなぁ~と思い誘ってみると...ほんの少しですが、かすかに左足が前に出ましたぁーーーーーhappy02shine

本当にほんの少しだけどねcoldsweats01

でも、こうやって少しずつ歩けるようになっていくのかなhappy01 楽しみnotes

2011年11月14日 (月)

1歳6ヶ月

みーちゃんが産まれて1年と6ヶ月が経ちましたbirthday

1歳6ヶ月になってもまだ歩けませんがcoldsweats01、療育センターの運動訓練を受けてあんよのコツを覚え歩くのが楽しくなってきたようで、どんどん活発につたい歩きや手をつないで動き回るようになってきましたsign03

家だけでなく園でも活発に動くようになったようで、今日はコンビカーであちこち移動していたようですrvcar

ようやくたっちもできるようになったし、きっと歩けるようになるのももう少しだねwinkheart04

上の歯4本、下の歯2本の計6本となり(これも遅いけどcoldsweats01)、いろんなものを食べられるようになってきましたdelicious 食べる量も種類も増え、食欲があってムラ食べも徐々に少なくなってきたのでお母さんはとってもうれしいですhappy02shine

今日は食後に柿をrestaurant

Dscf6691

フォークで食べるように言うとちょっとは頑張るのですが、やっぱり手の方が楽みたい。スプーンとフォークももう少し上手に使えるようにならないといけないんだけどねぇ~coldsweats01

Dscf6693_2

今日もすごい食欲で、柿を食べつつみかんを頬張り、

Dscf6697

さらに柿を食べつつ残っていたご飯をまたモグモグdelicious 柿とご飯って合う?

体重 9000g

身長 75.7cm

最近は本当に良く食べるので体重が結構増えましたsign03

身長は若干低くなっていますが、これは保育園で今まで横になって身長を測っていたのを今月から立って測るようになったからだそうです。立って測れるようになり、みーちゃんも少しずつお姉ちゃんになってきているねhappy01

こちらが言っていることは結構理解しているようだし、言葉も(たぶんちょっと遅いけど)いろいろしゃべるようになってきましたflair 単語というよりも、「あった」とか「できた」とか、「おいで」「きて」などの言葉が多いかな。

あとは、歌を歌ってあげたり絵本を読んであげたりした後に、人差し指を立てて「もう一回」と言うのがとっても可愛いですhappy02heart04

1歳6ヶ月になったし、そろそろ断乳を考えないとなぁ~catface

2011年11月13日 (日)

秋の家族旅行2日目

ちょっと遅めに起床。

朝風呂はお父さんにみーちゃんをお願いしましたspa みーちゃんは初めての男風呂どうだったかなsign02 お母さんは一人で温泉を満喫できましたshine お父さん、みーちゃん、ありがとうheart04

朝食もバイキングで...食べ過ぎたcoldsweats01っていうか、時間的にも食べ過ぎたcoldsweats02

気付いたら9:40sign02 チェックアウトは10:00sign03 急がなくちゃ~sweat01

なんとかギリギリチェックアウトcoldsweats01

記念写真camerashine

Dscf6624

こうして家族3人手をつないでお散歩するのが夢だったんだよねぇ~happy02heart04

Dscf6626

今日は松山城を観光しますsign03

車で移動中、みーちゃんはずーーーっと寝ていましたsleepy 昨日夜更かししたからねcoldsweats01

ロープウェイに乗って松山城へ。

Dscf6633

記念撮影camerashine みーちゃんもピースしていましたsmilescissors

Dscf6638

今日も行楽日和sun 松山城に入る前におやつを食べて、いざ出陣sign03

Dscf6644

みーちゃんとよしあきくんheart04

Dscf6648

天守閣でたっちsign03

Dscf6650

お父さんは念願の本格的鎧兜shine

Dscf6670

いざ、出陣じゃーーーーーsign03

Dscf6674

あたしもついでになんちゃって鎧兜coldsweats01

Dscf6678

帰りはお母さん&みーちゃんはロープウェイ、お父さんはリフトで山を下ります。

Dscf6687 111113_143101

みーちゃんはお父さんが見えると指を差して興奮していましたhappy01

帰りの車の中ではみーちゃん爆睡sleepy

楽しい週末だったねhappy02shine

2011年11月12日 (土)

秋の家族旅行1日目

行楽の秋maple

この週末は久しぶりにお泊りで家族旅行ですsign03

昨夜はみーちゃんがなかなか寝てくれなかったので予定よりも出発が遅くなりましたが、なんとか無事に出発できましたrvcardash

移動中、高速道路を走っている間にみーちゃんのお食事の時間がcoldsweats02 みーちゃんがお腹すいたとグズり出すのでおやつでごまかし、ようやくPAで休憩。

Dscf6537

昼食は、地海老のかき揚げうどんとしらす丼shine どちらもモグモグおいしくいただきましたdeliciousrestaurant

今日はまさに行楽日和で、っていうか暑いsweat01 喉も渇くよねぇ~bar

Dscf6544

たっちができるようになったみーちゃんは、今日もバッチリたっちができましたsign03

Dscf6549

みーちゃん、すごーーーーーいshineshineshine

Dscf6552

瀬戸内海をバックに記念撮影camerashine

Dscf6554

みーちゃんとわたるくんheart04

Dscf6560

天気が良いsunのとみーちゃんのたっちがうれしくて、ついついPAに長居してしまいましたcoldsweats01

目的地にレッツゴーrvcardash

昼食を食べて大満足のみーちゃんは車の中でお昼寝sleepy

 

目的地に到着sign03

グッドタイミングで道後温泉のカラクリ時計が動き出しましたflair

Dscf6567_2

タイミング良く見れて良かったねnote

寝起きで汗ダクみーちゃんvirgo 道後温泉で汗を流そうspa

道後温泉と言えばsign03の写真だねwink

Dscf6573

「坊ちゃん」の仲間たちと一緒にcamerashine

Dscf6577

みーちゃんは良い子でちょこんと座っていましたhappy02heart04

道後温泉本館で日帰り入浴spa

気持ち良かったねぇ~happy01

Dscf6598

本日のお宿に移動rvcardash 道後温泉はちょっとお高いので奥道後へ。

夕食前にちょっとホテル内をブラブラrun

なぜかホテルにゴジラがいたよsign02

Dscf6602

キッズスペースもありましたshine 前々から乗せてみたかったロディsign03 試しに乗せてみたら意外と大丈夫でしたhappy01

Dscf6606

すべり台も大好きheart04 でも、プラスチックのすべり台でちょっと怖かったかもcoldsweats02

Dscf6609 Dscf6610

ちょっとビビったようで、そのままキッズスペース終了。

夕食restaurant

バイキングだったので、みーちゃんの食べられるものもいろいろありましたconfident 散々いろいろ食べた後、食後のデザート。ゼリーやぶどうを食べ、初めてのグレープフルーツsign03

お腹いっぱい食べて大満足だねぇ~shine

Dscf6613

食後にジャングル温泉を満喫spa

温泉の後にビールを飲んだお父さんは運転疲れもあり先に寝ちゃったsleepy みーちゃんはご機嫌元気で全然寝る気配がありませんcoldsweats02

Dscf6618 Dscf6619_2

興奮しているのかなかなか寝てくれなくて、お母さんと一緒にしばらく遊んでいましたcoldsweats01

2011年11月11日 (金)

たっち

今週も無事に一週間が終了しましたconfident

明日は朝早くからお出掛けするから、早く寝ようねsign03

おっぱいをあげてすんなり寝てくれたsleepyと思ったら、5分くらいで起きて寝室から脱出sweat01

今日は早く寝て欲しいんだけど...全然寝てくれないみーちゃんvirgoです。

扇風機で遊んだり、

Dscf6517

車に乗ったり、

Dscf6528

逆に乗ってみたり。

Dscf6532

お母さんもおいでよhappy01

Dscf6529

元気に遊びまわって可愛いんだけどcoldsweats01、早く寝てくれぇ~gawk

再度、おっぱい攻撃を試みるも全然効果なく、今度は障子戸を開けたり閉めたりcoldsweats02

Dscf6534 Dscf6536

障子に穴を開けないでねcatface

 

寝かせるのを諦め、思う存分遊ばせることにしました。するとflair

みーちゃん、1人でたっちできましたーーーーーsign03sign03sign03

始めは1、2秒だったのが、5秒、10秒と伸びていき、1人で座った状態から立ち上がり、20秒くらいそのままの状態でいれるようになりましたぁーーーーーhappy02shineshineshineshineshine

みーちゃんもうれしいみたいで、何度も挑戦していましたhappy01

お母さんもとってもうれしいhappy02cryinghappy01heart04heart04heart04

さすがにまだ1歩は出ませんが、こうやって少しずつ頑張っていこうねnotes

結局、寝るのはかなり遅い時間になりましたが、遅く帰ってきたお父さんにもたっちを見せることができましたwinkgood

2011年11月10日 (木)

1歳6ヶ月健診

今日は市でやっている1歳6ヶ月健診ですsign03

午後からなのでお母さんは午前中仕事をして午後半休を取り、駅のホームでパンを食べ、走って家に帰り、準備をして車で保育園へ行き、お昼寝中のみーちゃんを無理やり起こして車に乗せ、保健センターへrvcardash

みーちゃんは車の中で寝るかと思ったけど、なかなか寝れないらしく泣くweep

保健センターの駐車場がいっぱいみたいなのでちょっと離れた駐車場に車を置き、徒歩で保健センターへ。その間、車の鍵を貸せ!と大暴れで号泣crying

なんとか受付時間に間に合い、ホッconfident みーちゃんは泣いているけど...sweat02

「泣いている子なんていないよ。」って言ったら状況を把握したのか、大人しくなり、待合い場所に置いてある手作りおもちゃに興味を示す。

ふぅ~、ようやく機嫌良くなりましたcoldsweats01

他のお友達とおもちゃを取ったり取られたりしつつ、仲良く遊んで待っていることができましたwink 当然ながら、周りはみんな靴を履いて歩ける子ばかりでしたがsweat01 まぁ、気にしない気にしないhappy01

ふれあい遊び。みーちゃんはわりと上手にふれあい遊びができましたsign03 保育園でいつも遊んでいるもんねgood 布で遊んだ後、「それじゃあ、お片付け。ないないしましょう。」と保健士さんが言うと、みんなが歩いてお片付けに行く中、みーちゃんはいざりばいでずりずり...せめて、ハイハイで行ってよねgawk

でも、箱に入れるのが大好きなみーちゃんは上手にお片付けできましたshine おせっかいで他の子のまで片づけたり、また出そうとしたりしてたけどbleah

歯科診察。上の前歯4本、下の前歯2本。虫歯0本。歯が生えるのが遅いけど、特に問題ないということでしたhappy01

身体測定&内科診察。特に問題ありませんでしたhappy01 っていうか、まだ歩けないので本当なら再健診だと思うんけど、療育センターに行っているのでそちらでって感じでした。おしりのことを質問したのでおしりの様子を見てもらえるかと思ったら、「血が出るようでしたらかかりつけ医に相談してください」で終わっちゃいましたdespair

体重 8800g

身長 76.8cm

最近食欲が増してきたので、もっと体重増えているかと思ったけど、そうでもなかったなぁ~。

歯科相談。歯や歯磨きについていろいろ教えてもらい、フッ素塗布してもらいました。みーちゃんはもちろん泣いていたけどねcoldsweats01

最後に個別相談。内科の先生や歯科の先生にすでにいろいろ話を聞いたので特に問題なく、足については療育センターでってことで。

これでようやく健診が終わりました。ふぅ~。

そして次は、インフルエンザの予防接種。いろいろインターネットで調べて、午前中にワクチンがあるか電話で確認したクリニックへrvcardash

木曜の午後は休診のところが多いので見つけるのに少し苦労しましたsweat01 でも、なぜだかすごい安いところでラッキーshine でも逆に安いとちょっと不安になるけどcoldsweats01...大丈夫だよね?

わりと綺麗なところで受付の人の感じも良さそう。でもめっちゃ空いてた。帰ろうとしているおじいさんが一人。みーちゃんはそのおじいさんに愛想を振りまいて、笑顔でバイバイしていましたhappy01

なんでか知らないけど、みーちゃんは男の人が結構好きだよね。普通、このくらいの年頃の子って男性より女性を好むと思うんだけど。健診でも、お父さんと思ったのか他のお父さんのところを指差して近づいて行っていましたcoldsweats01

待っている間に来たおじさんにもまた愛想を振りまき、笑顔で話しかけているようでしたhappy01

お母さんが先に注射。みーちゃんは間近でジーッと見ていました。「痛くなかったよ。次はみーちゃんね。」と言って、みーちゃんも頑張りましたsign03 ちょっとだけ泣いたけどすぐに泣き止み、先生にバイバイしていましたhappy02

これで今日の予定は滞りなく終了sign03 みーちゃん、頑張ったねhappy01

 

帰宅後、疲れたのか寝ながら本を見るみーちゃんcoldsweats02

Dscf6499

毎日のように型合せつみきで遊びますnotes 本当に好きだねぇ~happy01

突如、台所へ。袋がいっぱい入っている袋を見つけ、イタズラ開始flair

Dscf6508

袋の中に頭を突っ込んで出しまくり、

Dscf6512

たたんであるのを開きまくっていましたcoldsweats02

Dscf6516

上手だねcoldsweats01

2011年11月 9日 (水)

愛情弁当2011

今日は愛情弁当の日ですheart02

少し早めに起きてお弁当を作ろうと思ったら、みーちゃんも早めに起きてしまったcoldsweats02 お父さんは昨日今日と出張でいないので放置です。始めはグズグズ泣いていたけど、一人で大人しく遊び始めました。良かったhappy01

愛情弁当完成sign03 しっかり食べてくれるかなsign02

Dscf6476

 

今朝もいつものように顔を真っ赤にして号泣でふんばるみーちゃんbearing いつもよりはすんなり出たかな?そして、見てびっくりwobbly なんとなんと、大きな柿の種が出てきましたsign02

そう、一昨日食べた干し柿の種。種を飲み込まないように気をつけていたつもりだし、大きいからさすがに飲み込めないだろうと思ったのですが、飲み込んでいたようですdespair しかも、2つもcoldsweats02 本当にびっくりでしたbearingsweat01 もっと気をつけないとね。反省sweat02

 

さて、お弁当は食べてくれたかな?

かぼちゃとさつまいもは少し残していましたが、他はしっかり食べてくれましたshine かぼちゃは思った通りだったけど、さつまいもは家ではモグモグ食べてくれるんだけどなぁ~。残念despair

でも、他はすごい勢いでうれしそうに食べていたということなのでOKとしましょうnote

 

インフルエンザの予防接種を受けたいのですが、昨日行った小児科ではもうワクチンがないとのこと。今日違うところに行こうと思って電話したら、そこも予約でいっぱいとのことでしたbearing

どこか受けられるところを探さないとsweat01

 

お腹が空いているようで、夕食前に号泣で大暴れshock まだご飯が炊けないので、仕方なくパンをあげたら大人しくなりましたcoldsweats01

そして、夕飯restaurant

パンを食べたから食欲落ちるかと思ったらそんなことはなく、モグモグと食べ、ご飯は数回おかわりsign03 すごい食欲deliciousrestaurant

味噌汁を食べさせていると、突然グズり出し、器を取ろうと騒ぐangry こぼしそうになるので取り上げようとしましたが、自由にさせてみると大人しくなり、自分で食べようと頑張っていましたhappy01sign03

Dscf6484 Dscf6482

自分で食べたかったんだねぇ~happy02shine 少しずつ上手になってきたねgood

今日もいっぱい食べたねsign03 さぁ、お風呂に入ろうspa と思ったのですが、またグズり出すみーちゃんcatface 座椅子に座っておっぱいくれ!と要求するので仕方なくおっぱいをあげました。いつも夕食後におっぱい飲まないのに今日はどうしたんだろ?

おっぱい飲んだらご機嫌みーちゃんvirgo これでお風呂に入れますcoldsweats01

風呂上り、クリーム塗って、着替えて、髪乾かして、耳掃除して、詰め切って、はみがきして...素直にやらせてくれたらいいけどそううまくはいかないので大変ですcoldsweats02 でも今日はわりとすんなりできましたwink

さぁ、寝ようsign03 って、そう簡単に寝てくれるわけはなく...今日も寝室から逃走run まだ眠くないみたいですdespair

疲れさせるためにあんよの練習sign03

お母さんが立つお手本を見せると、みーちゃんもマネして立とうと頑張っていましたsmilescissors

Dscf6492 Dscf6493

sign02 もう少しで立てるようになるかなhappy02shine

Dscf6498

頑張れ、みーちゃんhappy01rock

2011年11月 8日 (火)

シール貼り

今日は保育園でシール貼りをしたそうですsign03 集中してペタペタ楽しんでいたようですnotes

帰宅途中、猫を発見cat 今までは怖がっていたみーちゃんですが、もう怖くなくなったのか、身を乗り出して猫に釘付けでしたhappy01

その後もお散歩中の犬3匹に遭遇dog 「ワンワン!」と叫びながら指を差して大興奮のみーちゃんでしたhappy02shine 最後に遭った犬はすごく近づいてきて、みーちゃんを抱っこしているお母さんの膝あたりまでのぼってきたけど、みーちゃんは怖がる様子もなく、若干びっくりしているようでしたが間近で犬をじっくり見ていましたsign03 もう動物怖くないかな?しまじろうDVD効果かもsign02

ここ数日咳が辛そうなので、帰宅後、小児科に薬をもらいに行きました。

今までとってもご機嫌さんだったのに、小児科に行ってだっこから降ろすと突然グズリ出すみーちゃんvirgo 大声で号泣して暴れていましたsad なぜーーーshock

おもちゃのところに行ったら落ち着きました。ホッcatface

帰宅後、家でもシール貼りをさせてみました。以前よりも上手になった気がしますhappy01

Dscf6464

大きいのも貼ってみようsign03

Dscf6469

夕食restaurant

ムラ食べのあるみーちゃんvirgo ここ数日は咳や便秘であまり食欲がありませんでしたが、なぜか今日はパクパクモグモグすごい勢いでたくさん食べてくれましたdeliciousrestaurant

Dscf6471

昼食をあまり食べなかったようなので、きっとお腹が空いていたんだね。

食事中に相変わらず号泣しながらうんちも出ました。ホッconfident

最近またうんちが固めになってきました。うんちをするとき毎回辛そうで可愛そうbearingsweat01 おしりが赤くなって痛々しい。なんかできているかも???もしかして...痔sign02

風呂上り、なぜかおむつとズボンを履きたくないと号泣しながら逃げ回るcrying なぜに?

泣きながら、座椅子に座っておっぱいをくれ!と要求。「おむつとズボン履いてからだよ!」と言い聞かせるが、言うことを聞かず逃げ回り、おむつやズボン、おもちゃを投げるpout

それに屈せず、みーちゃんを捕まえて無理やりおむつとズボンを履かせる。ふぅ~gawk

おっぱいをあげたらそのまますぐに寝てくれましたsleepy

そろそろ卒乳を考えていたりするんですが、これじゃあ難しいかなぁ~catface

2011年11月 7日 (月)

干し柿

今朝も朝食中に顔を真っ赤にして泣きながら踏ん張るみーちゃんbearingsweat01

かなり頑張って踏ん張っていたけど、結局ちょぴーーーっとしか出ませんでしたsad しんどいねぇ~。保育園では出るかな?昼食しっかり食べられるといいけど...うんち出なかったらあまり食べないかもな...despair

 

保育園にお迎えに行くと上機嫌で先生の歌に合わせて上手に振り付けしていましたsign03 みーちゃん、本当に上手happy02shine

今日はコールドルチェコンサートがありました。みーちゃんは釘付けで拍手していたそうですnotes

うんちは出なかったようで、昼食はあまり食べなかったそうですsweat02

 

帰るときはご機嫌だったのに、家に帰るとご機嫌斜めgawk 大人しく遊んでいるかと思うと、突然泣き出したり、グズグズでした。お昼をあまり食べていないからお腹すいているのかな?あとは便秘だね...catface

うんち出るかなぁ~と思い、トイレへ。以前のように号泣することはなくなりましたが、何も出ませんでした。

おばあちゃんにもらった干し柿を試しに食べさせてみました。一口パクッsign03 食べないだろうなぁ~と思ったらおいしかったようで、お母さんから干し柿を奪い取り、モグモグ食べていましたdelicious

Dscf6460

あっという間に食べてしまい、無くなると号泣crying

よっぽどお腹が空いているのかな~と思い、急いで夕食にすると、なぜか号泣しながら食事restaurant 涙をポロポロ流しながらモグモグ食べていました。なんで泣くのぉーsad

お腹が痛かったのかな?食事中にようやくうんちが出ましたhappy01

うんちが出てスッキリしたのか、お風呂に入ったら少しは落ち着き、機嫌良くなりましたが、それでもやっぱりちょっとご機嫌斜め。どうしたのかなぁ~???

2011年11月 6日 (日)

荷物運び

今日は家でのんびり過ごしますgeminivirgoheart04

昨日買ったおむつ。みーちゃんは一生懸命運ぼうとしていますsign02

よいしょsweat01

Dscf6442

一緒に運ぼうと要求。あっちにこっちにと何度も一緒に運ばされましたcoldsweats01

Dscf6447

もう一回smile

Dscf6453

えー、もう疲れちゃったよcoldsweats02sweat01

2011年11月 5日 (土)

ウルトラセブン

せっかくの週末だというのに、今日明日は雨みたいですrain

近くの大学でやっている学園祭に行こうと思っていたのですが諦めましたdespair 昨日まではすごく天気が良くて、昨日なんか夏日だったのにsun、残念。学園祭関係者は可愛そうですね。

まぁでも、今日はいろいろ用事があってあちこちでかけますrvcardash

まずはおじいちゃんおばあちゃんのところに行って用を済ませ、移動。みーちゃんは昨日夜更かしして眠いのか、車の中でずーっと寝ていましたsleepy

お昼になってようやくお目覚め。いっぱい寝てご機嫌さんですhappy01

みーちゃんのおむつを買いに行ったショッピングモールのフードコートで昼食restaurant みーちゃんはうどんにパンに、ごはんに焼きそばとたくさん食べ(炭水化物ばっかりcoldsweats01)、最後に持ってきたみかんを食べて終了。最近、本当に食欲が出てきたねdeliciousrestaurant

ウルトラマンのイベントをやっていたので写真だけパシャcamerashine

Dscf6431

すごい笑顔happy02shine

アカチャンホンポのプレイルームにあるおもちゃに乗せてみましたsign03

Dscf6423

ほんのちょっとの時間だったからあまり興味を示さなかったけど、じっくり遊んだらもっと大興奮で遊んだかなhappy01sign02

でも、「気をつけ!!」って言ったらちゃんと立ったよhappy02shine

Dscf6427

この後はまたちょっとおじいちゃんおばあちゃんのところに寄って、スーパーで買い物して帰りました。明日は家でゆっくりしたいと思います。

2011年11月 4日 (金)

久しぶりの型合せつみき

お気に入りの型合せつみきnotes

しばらく実家に置いていたのですが、ののちゃんがあまり使わないということでまた借りてきましたsign03

やっぱりこの型合せのつみきが大好きなみーちゃんvirgo 保育園から帰るとずーっとこれで遊んでいましたhappy01

Dscf6407

夕食restaurant おばあちゃんからもらったさつまいもをたっくさん食べていましたdelicious

Dscf6408

食後も引き続きつみきで遊んでいますshine

Dscf6410

箱に入ったつみきを投げ散らかしてcoldsweats02から、一つずつ拾って同じ色の面を上にして箱に入れていきます。拾いに行くなら投げなきゃいいのにねcoldsweats01 全部上手に入れられると、自分で自分に拍手happy01sign03

今度は違う面を上にしてまた上手に入れていましたsign02 すごーーーいhappy02shine

次は、つみきを積み上げていますflair

Dscf6415

今日も保育園でいっぱい遊んだし、眠そうだったから早く寝てくれるかな~と思ったのですが、なかなか...というか、全然寝てくれずgawk 暗い寝室でおっぱいをあげて寝させようとしましたが、寝室から逃亡run 困ったwobbly

で、またつみきで遊ぶnote

Dscf6421

なんでかねぇ~catface

再度、寝かせようと試みる。ボールペンを持って放さないので持ったまま暗い寝室でおっぱいをあげる。ボールペンが危ないなぁ~と思っていたら...案の定、お母さんのおでこをブスッimpact そして、また寝室から逃亡sad

暗い部屋でおっぱいをあげていたから気付かなかったけど、見たらおっぱいにボールペンで落書きがshock 気付かなかったsweat02

その後もなかなか寝てくれず、結局寝たのは0時過ぎでしたsleepy

2011年11月 3日 (木)

たこ焼きパーティー

今日はおじいちゃんおばあちゃんの家でたこ焼きパーティーですrestaurant

みーちゃんはまだたこ焼き食べられないので、お弁当持参です。来週、保育園で「愛情弁当の日」があるので、その練習も兼ねてキャラ弁にしてみましたsign03

友人にもらったキャラ弁キットでキャラ弁デビューshine 助かりましたhappy01

Dscf6440 Dscf6362

みーちゃん、食べてくれるかなrestaurant

Dscf6364 Dscf6367

ご飯と味噌汁の具は食べてくれたけど、トマトと、人参は食べてくれず...。まぁ、予想通りだけどcoldsweats01

先月はみーちゃんが体調崩したり、お父さんが出張でいなかったりでおじいちゃんおばあちゃんのところにゆっくりこれなかったので、今日は久しぶりですhappy01 ゆうちゃん、ののちゃんも来たので、みんなで楽しくいっぱい遊びましたnotes

3ショットcamerashine みんなご機嫌笑顔happy02shine

Dscf6372

ゆうちゃんと遊んでもらったり、

Dscf6375

ののちゃんと一緒にゆうちゃんママと遊んでもらったり、

Dscf6378

ゆうちゃんパパに飛行機をしてもらったり、

Dscf6384 Dscf6388

3人でゆうちゃんパパの上に乗ったり、

Dscf6394

ゆうちゃんの上に乗ったり、

Dscf6401

ののちゃんに車を押してもらったり、

Dscf6399

肩車してもらったり、

Dscf6403

とってもご機嫌で、楽しい時間を過ごしましたshine

動きも活発になって、手をつないで歩いたり、ソファーに乗ったり下りたり、ハイハイしたりと、動き回っていましたhappy01notes

2011年11月 2日 (水)

自分で着たいの!

今朝も食事中に顔を真っ赤にして号泣しながらうんちcrying なんでいつも号泣するんだろ?

朝食もしっかり食べてくれましたrestaurant 順調、順調sign03

最近は食欲もあって機嫌も良いので本当にうれしいhappy02shine お母さんもご機嫌ですnotes

 

夕方、担任の先生に療育センターでの結果を報告。保育園でもみーちゃんのためにいろいろご尽力いただき、本当にありがたいですconfident

先生にもみーちゃんと手をつないで歩くところを見せると、みんなびっくりeyesign02 「みーちゃん、すごーーーいshineshineshine」と褒めてくれましたhappy01

 

帰宅後、みーちゃんは自分で服を着たいみたいで服が置いてあるところから服を出しまくり、自分で着ようとしていました。

よいしょ...

Dscf6349

難しいsweat01

Dscf6351_2

 

今日も夕食をしっかり食べてくれましたdeliciousrestaurant 本当にうれしいhappy01

 

自分で立ちそうですflair

Dscf6355 Dscf6356

まだ難しいけど、もう少しsign03 だいぶ踏ん張れるようになってきましたhappy02shine

 

今日も早めに寝てくれました。ふぅ~。さて、お母さんの自由時間flair

と思ったら、ふすまがすーっと開き、みーちゃんが笑顔で出てきましたeyesign02 確かに寝ていたはずなんだけどな...coldsweats01

Dscf6358

2011年11月 1日 (火)

療育センター整形外科&運動訓練

今日はお父さんお母さんみーちゃん3人で、こども療育センターに行きました。

まずは整形外科を受診。

みーちゃんのように歩くのが遅くて来る人の99%は1歳6ヶ月~2歳までには歩けるようになるようです。だから、他の子と比較することなく焦らずに見守ってあげてくださいとのことでした。でも、残りの1%の子は病気で場合によっては手術も必要とのこと。

みーちゃんはちょっと気になるポイント(足の太さが違う)があり、全く問題ないとはまだ言えないとのことでdespair、経過観察ということになりましたbearingsweat01 歩けるようになってもならなくても、2歳頃にもう一度来てくださいとのことでした。

なんだか、ちょっとショックだな...sweat02

みーちゃんは先生に怯えることなく、とっても良い子で大人しく診察を受けていました。最後には先生にバイバイもできて、本当にお利口さんでしたhappy01

運動訓練まで少し時間があるのでみーちゃんは昼食restaurant 待合所で簡単に昼食を済ませました。さて、運動訓練も頑張ろーsign03

運動訓練。

まずは先生がみーちゃんの機嫌を取りながらつかまり立ちやつたい歩きの様子を観察。そして、手を取って歩行の様子を観察。

いつもみーちゃんの前に立って両手を取ってあんよの練習をしていましたが、みーちゃんの後ろに立って支える感じで、みーちゃんが目標物を見てあんよの練習をしたほうが良いとのことでした。

実家に帰省した時からあんよの練習はしていたけど足がふらふらで全然上達していませんでしたが、先生と一緒に少しあんよの練習をしただけで体重の乗せ方、重心の取り方をなんとなくつかんだのか、明らかにあんよが上手になりましたflair

おもちゃを目標にして先生と歩いたり、階段やすべり台を上ったりして、みーちゃんの機嫌も良くなってきて、最後の方は笑顔で声も出て一生懸命歩いたり、立ったり座ったりしていましたsign03

持ってあげるのではなく支える感じで、みーちゃんが自分で歩いたり上ったりする感覚を覚えるようにしてあげてくださいとのことでした。家でも一緒にあんよの練習を頑張りたいと思いますrun

特に足の使い方が変ということもなく、歩くことに意欲的でもあるので、この感じだと2ヶ月くらいで歩けるようになるのではないかということで、さっきの整形外科ではちょっと凹んだけど、これでちょっと安心しましたconfident

 

お母さんはそのまま仕事へ。みーちゃん関係で休むことが多いので今日は午前半休にしましたcoldsweats01 お父さんは有給休暇を取ったのでみーちゃんと2人で過ご...すのかと思ったら、みーちゃんを実家に預けて自分は1人でいろいろ用事を済ませたようです。

 

ここ数日、すごい食欲のみーちゃんrestaurant おかずも残さず食べてくれるのでお母さんは本当にうれしいですhappy02shine

Dscf6319 Dscf6321

食後、あんよの練習。

しっかりコツをつかんだようで、あまりふらふらせずに上手に歩けるようになりましたsign03

Dscf6326

片手も放して歩けるよsmilescissors

Dscf6337

試しに手を持ち替えてみたら...手をつないで歩けましたhappy02shine

Dscf6339

すごーーーいshineshineshine

お母さんはこれがしたかったのよぉ~crying うれしいhappy02heart04heart04heart04

Dscf6346

ハイハイもマッサージきっかけで突然できるようになったけど、今回もちょっとしたコツをつかんだだけで一気にできるようになりましたflair

これからも焦らず少しずつ頑張っていこうねhappy01rock

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »