2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日2011

大晦日。

独身時代は実家か旅行で、結婚してからは毎年福島の実家に帰っていたので、広島で過ごす大晦日、正月は初めての気がします。みーちゃんも初めてだね。

といっても、何をすることもなく家でのんびりの大晦日。なんだかあまりに普通なので、大晦日の気がしません。(もっとしっかり大掃除したら気持ちはまた違っていたかもしれませんがcoldsweats01sweat01

大晦日も変わらずおままごとをするみーちゃんですvirgo

Dscf7423

紙をちぎってお料理していますflair まぜまぜ。

Dscf7425

さらに、まぜまぜーーーsign03

Dscf7432

 

もちつき大会のときに保育園でもらった貯金箱があったので、コインを作ってみましたflair(かおんちゃんの影響)

入れ方を教えたら、上手に貯金箱に入れていましたhappy01

Dscf7433

夜の寝かしつけはわりと苦労しなくなったけど、昼の寝かしつけが上手くできずcatface(保育園では5分で寝るらしいけど) 今日もお昼寝せず...sweat02

そして今日もまた、夕方に寝てしまったcoldsweats02

その結果、夜、全然寝ない...sad まぁ、大晦日だからいいか。にしても、全然寝なくて、結局、紅白の最後を見てノリノリnotes

Dscf7436

 

もうすぐ今年も終わりです。あっという間の1年。

育児休暇から仕事復帰しドタバタの1年でしたが、みーちゃんが大きく成長し、育児にも少しずつ慣れてきて、子育てを楽しめた1年でしたhappy01 心配していた歩行もだいぶ上手になり、これからの成長がますます楽しみですnotes

今年は東日本大震災があり不安の多い年ではありましたが、家族や友人、人と人とのつながり、絆を考える1年でありました。

遠く離れ、なかなか会うことのできない家族や友人たちと、このブログを通してつながり、少しでも身近に感じることができたならばうれしいです。

いつもわれわれ家族を温かく見守ってくださるみなさま、

2011年も本当にありがとうございました!!

2011年12月30日 (金)

お上手♪

今日も昨日の続きでお掃除するつもりでしたが...やる気出ずsweat02

結局、のんびりしてしまいましたcoldsweats01sweat01

お父さんが忘年会でもらってきたマッサージグッズ、お母さんが肩をマッサージしているのを見て、みーちゃんもマネをしようとしています。が、体に絡まって取れなくなっちゃったみたいcoldsweats02

Dscf7392

おしりの下に置いてマッサージsign02 楽しいみたいですnotes

Dscf7394

お昼を食べた後、ちょっと実家へ。みーちゃんは移動中の車で寝るかと思ったら寝ず、実家では上機嫌で歩き回っていましたhappy01

その後、買い物して帰宅。帰宅してすぐ、お父さんはお友達との飲み会beerに出かけて行きました。

帰宅後もみーちゃんは元気で、お母さんといっしょを見て一緒に踊っていましたhappy02heart04

Dscf7395 Dscf7396

お上手notes

Dscf7405 Dscf7406

最近はテレビを見てマネして踊ったりするようになってきましたsign03

お腹がすいてきたのか、徐々にグズり始め、夕飯restaurant

食べ始めると、あれあれ?目が閉じてきたgawk お昼寝していないから眠くなっちゃったみたい。

Dscf7418

食べながら寝ちゃうかな?と思ったら泣き始めたので、急いで手と口をふき、スタイを取ってふとんに寝かせたら、コテッgawksleepy

横にした瞬間に寝てしまい、そのまま1時間半、ピクリとも動かず寝ましたsleepy

2011年12月29日 (木)

大掃除2011

今日から年末休暇。あぁ~、のんびりしたいsign03 いやいや、でもアレをやらないと...despair

大掃除sign03

ということで、今日はみーちゃんをおじいちゃんおばあちゃんにお願いし、お父さんお母さんは大掃除です。頑張るぞぉーcatfacerock

はぁ...なかなか終わらない。掃除するところが多すぎて...あっちもこっちもと思うと、頭がいっぱいになって...現実逃避。どこかで妥協しないとねcoldsweats01

結局、思ったようには進まなかったけど、とりあえずキリの良いところで本日は終了。みーちゃんのお迎えついでに実家で夕飯をごちそうになりましたrestaurant ありがとうございますsign03

今日もののちゃんがいたようで、仲良く遊んでいたようですnote

Dscf7389

みーちゃんは超ご機嫌さんで、大きな声を出して歩き回っていましたrun 最近、奇声を発します。うるさいうるさいwobbly

夕食。みーちゃん、ものすごい食欲sweat01 ごはんと煮込みラーメンを食べ、〆のおじやも。食後に大きなみかんを1.5個。さらにはカステラをしっかり1人前。ののちゃんよりも食べていました。おじいちゃんおばあちゃんもびっくりeye そして、うんちもしっかり出ましたcoldsweats01

お腹いっぱいになってご機嫌元気sign03 また奇声を発しながら歩き回っていましたhappy02shine

2011年12月28日 (水)

仕事納め&保育納め

今日でお父さんお母さんは仕事納めです。お父さんは今日出張から帰ってきます。

みーちゃんの保育園は明日保育納めですが、みーちゃんはお父さんお母さんの仕事納めに合わせて今日保育納めです。

4月に入園してからあっという間の9か月。ハイハイもできなかったみーちゃんが、今では歩き回れるようになりましたsign03

保育園の先生方のアドバイスでこども療育センターに行くことになり、始めはおおごとになったなぁ~という感じでしたが、療育センターに行くことで歩くコツを覚え、徐々に歩けるようになっていくみーちゃんを見ていると、先生方のアドバイス通り療育センターに行って良かったなぁと思います。

食事についても、食物アレルギーがあるので何かと気をつかってもらって本当に助かります。

保育園の先生方、ひよこ組で一番お姉さんでありながらマイペースで成長しているみーちゃんですが、いつも温かく見守ってくださり、本当にありがとうございましたsign03

来年もまたよろしくお願いしますhappy01

この年末年始休暇中に、みーちゃんはまた大きく成長してくれるかなsign02 来年、先生方に会うのが楽しみnotes

 

今日は初めて保育園から歩いて帰ってみました。みーちゃん、頑張ろうねsign03

「うんsign03」元気にお返事してくれましたhappy01

園を出るとすぐに、犬を発見flair 「みーちゃん、ワンワンだよ!」と言うと、「ワンワーン!」と大喜びでしたが、犬とバイバイするとだっこを要求。保育園を出て30mくらいは進んだかなcoldsweats01 仕方ないのでだっこし、家の近くでまたあんよ。

いつもバイバイするおばあちゃんにみーちゃんのあんよを見せたかったのですが、今日は残念ながら会えませんでしたdespair おばあちゃんのおうちの前でみーちゃんは「おーい!」と何度か叫んでいましたが、出てくる様子もなく、そのまま通り過ぎました。残念sweat02

家の近所の犬に出会い、また「ワンワーン!」「ワンワン、バイバーイ!」とご機嫌happy01

その後もお散歩中の犬2匹に遭遇し、「ワンワーン!」と大喜びでしたdog

お向いのおばあちゃんにも挨拶し、今日は絶好調のみーちゃんでしたhappy02shine 帰りは50m以上は歩いたかなsign02 頑張ったねsign03

帰宅後はいつものようにおままごとをし、お片付けもちゃんとできましたhappy02

Dscf7378

今日はとっても良い子で、夕食のとき苦手な豆腐を床にわざと落としたので、「コラangry 落としちゃダメでしょ!」と怒ると、豆腐を手に持って、また落とすかも?と思ったらパクッとお口に入れましたsign02 みーちゃん、偉いhappy02shine お風呂に行くときも、「お風呂行くからおもちゃは置いて行こうね」と言うと、持っていたおもちゃをちゃんとテーブルに置いてくれました。(いつもはお風呂の中まで持っていこうとする)

少しずつですが日々成長しているんだねnotes お母さんはとってもうれしいよーーーhappy02shineshineshine

夜も、絵本を読むことなく、あっさりと寝てくれましたsleepy

みーちゃんもこの9か月間、保育園お疲れ様だったね。ありがとうね。

2011年12月27日 (火)

おしゃれな飲み物

今日も朝から寒いbearing

起きたときは雪は積もっていなかったし降っていなかったのに、いざ保育園に行くときになったら、あられがsnow しかも、結構降ってきたぁ~wobbly

傘をさすと、みーちゃんが傘を持ちたいと要求。でも、手袋をしているので上手く握れず怒るangry 仕方ないので傘をさすのをやめ、傘をみーちゃんの腕にかけてあげたら落ち着きました。

今日は新聞をちぎって遊んだそうです。ビリビリやぶいたり、パラパラと雪を降らせたりしてとっても楽しかったようですnotes

帰宅後、今日ももちろんおままごとhappy01

昨日おままごとセットに仲間入りしたクリスマスツリーの飾りで、みーちゃんが何か作ってくれましたsign02

Dscf7364

おぉsign03 なんておしゃれな飲み物happy02shine カンパーーーイsign03

Dscf7363_3

おいしいねぇhappy01

夜はプーさんとねんね。お皿はお片付けしようよぉ~。

Dscf7371

あら、顔を隠しちゃった。

Dscf7373

今日はみーちゃん、自分のふとんではなくお母さんのふとんで寝ましたsleepy

2011年12月26日 (月)

包丁で

今週もお父さんは出張ですsweat01

朝から寒いbearing 雪がちらほらsnow 実家から送ってもらったくまちゃんの手袋をして登園です。

今日はみんなでお絵かきをしたそうですsign03

Dscf7381_2

いつも保育園からの帰り道、空を見て鳥を探しながら帰るので、お空の絵かなぁ?赤いのは赤い鳥かなぁ???みーちゃんに聞いてみると、赤いのは太陽みたいですhappy01

先週、みーちゃんが熱を出したときに先生に聞いたときは、保育園でインフルエンザの子はまだいないということでしたが、先週末くらいから流行りだして10人くらいになり、今日は20人以上の子がインフルエンザで休んでいるそうですshock みーちゃんのいるひよこ組ではまだ大丈夫で、上の組で流行っているようですが、予防接種をしているとはいえ心配sweat02

帰宅後は今日もおままごと。包丁でハンバーグや野菜を切るのが楽しくて仕方ないみたいですshine ハンバーグを切るのはとっても上手sign03

Dscf7355

野菜を下に置いて切るのは安定しなくて難しいみたいsweat01 左手でおさえるんだよって何度か教えてみたけど、やっぱり難しいようで、手に持って切っていますcoldsweats01

Dscf7353

真剣な表情sign03

クリスマスも終わったのでクリスマスツリーを片付けました。みーちゃんお気に入りの玉だけはしまわせてくれず、仕方ないのでおままごとセットに仲間入りshine

夕飯はスプーンやフォークを使って頑張って食べていましたrestaurant コップも結構こぼすけど、頑張って自分で飲んでいましたsign03 おままごと効果かなsign02

おままごとしながら楽しく覚えていけるといいねnote

2011年12月25日 (日)

プーさんとおままごと

今日はお父さんお仕事。忙しいのねcatface

車でお父さんを会社に送った後、2人でちょっとお買い物。

大きなおおちゃんとうっち~を発見sign02(山口のキャンペーン)

Dscf7331

みーちゃん、びっくりしているのかなcoldsweats01

手にはここに来る前に買った傘。前から欲しがっていた傘、先ほどホームセンターをブラブラしていたらみーちゃんが自分で発見したこども用です。かおんちゃんと同じで、傘大好きみたいhappy02shine

ブラブラ歩いていたら、ディズニーの三角帽子をもらいましたsign03 記念撮影camerashine

Dscf7333 Dscf7337

帰宅後、プーさんとおままごと。

はい、どうーぞsign03

Dscf7343

ほら、食べてsign03

Dscf7345

この後、みーちゃんが無理やりプーさんに食べさせようとするので、プーさんは倒れてしまいましたcoldsweats02 みーちゃんはさらに倒れているプーさんに覆いかぶさって意地でも食べさせようとしていましたcoldsweats01

お昼寝が中途半端になってしまったので眠いみたいなんだけど、全然寝てくれず...。

Dscf7341

おままごとセットの中でも一番のお気に入りは...包丁shine

包丁を握ったまま、ずっと放しません。包丁を握りしめて部屋をうろうろする姿はちょっと怖いcoldsweats01

Dscf7346

お母さんが夕飯の支度を始めると、みーちゃんもお母さんの足元でお料理。夕飯を作っているのかな?

Dscf7349

お昼寝ほとんどしていないから眠たいみたい。疲れちゃったね。(でも包丁は放さない)

Dscf7351


2011年12月24日 (土)

サンタさんのプレゼント

朝起きると、枕元にサンタさんからのプレゼントがpresent

Dscf7315

なんだろうsign02 開けてみようnote

Dscf7320

少しずつ姿を現すプレゼントに大興奮のみーちゃんですhappy01

Dscf7323

みーちゃんが前から欲しがっていたおままごとセットrestaurant

良かったねぇ~happy02shine

早速、カゴからがちゃがちゃ全部だして、お父さんとお母さんとプーさんと、みんなでおままごとをしました。みーちゃんはとーっても喜んでいてお父さんお母さんもうれしいですnotes

今日は家でのんびり過ごし、夜は久しぶりにロールキャベツを作りましたrestaurant みーちゃんもいっぱい食べてくれてうれしいhappy02heart04

みーちゃんのクリスマスケーキはチーズスフレにしましたcake

いつも誕生日の絵本を読んではローソクの火を吹き消すマネをするので、できるかな?と思い、試してみましたsign03

吹き消す力が弱くて何度かフーッを繰り返しましたが、上手に吹き消すことができましたsign02 すごーいhappy02dashbirthday

すでにお腹がいっぱいだったのか、ケーキはあまり進みませんでしたが、お父さんとお母さんのケーキにのっているイチゴは2つしっかり食べましたcake

去年はクリスマスらしいこと何もしなかったけど、今年は楽しいクリスマスになったねnote

2011年12月23日 (金)

おひげ

今日から3連休sign03

お父さんも出張から帰ってきたので、いっぱい遊んでもらおうねnotes

ボールペンが大好きなみーちゃんvirgo ボールペンを持って遊びまくっていたら、黒いおひげがcoldsweats02

Dscf7295

もうsad 笑っている場合じゃないよcatface

Dscf7301

夕方、お買い物&外食restaurant

今度は白いおひげがcoldsweats02sign02

Dscf7303

ご飯を食べる前は、お父さんお母さんと手をつないで良いこで歩いていたみーちゃんですが、なぜかご飯を食べた後は元気100倍で全然手をつなごうとせず、一人で歩きたいみたいsign02

久しぶりにみーちゃんを見たお父さんは、あんよが上手になり、一人でどんどん歩いて行くみーちゃんを見てびっくりeyesign02 みーちゃんはお父さんの知らないうちに、どんどん成長していますよsign03

あっちこっち、歩き回るみーちゃんhappy02shine かと思えば、座り込んだり、ベンチによじ登ったりcoldsweats02 全然、目的地に近づけませんsweat01

うれしいけど、たーいへんcoldsweats01 世の中のお父さんお母さんはもっと数か月前からこうして子供に振り回されて、追いかけまわしているんですね。初めての体験ですhappy01

仕方ないので強制連行。大暴れですsweat01

Dscf7304 Dscf7307

大人しくさせるためカートに乗せたらちょっとは落ち着いたけど、今度はお母さんのカバンや買い物かごからいろいろ取り出しsad、大人しくしているなぁ~とのぞいたら、かいわれ大根のパックのふたを開け、中からかいわれを一本...shock

コラーangryimpact

成長してくれてうれしいけど、困ったこともいっぱい増えますねsad うれしい悩みだわcatface

Dscf7308_2

サンタさん、うちにはひと足早く明日来るってさ。今日は良いこで早く寝ようねnote

2011年12月22日 (木)

クリスマス会2011

今日は保育園のクリスマス会ですshine

みーちゃんは微熱が上がったり下がったりでまだ少し心配だけど、保育園に行きますsign03

xmasクリスマス会xmas

初めて見るサンタさんに少し緊張していたようですが、次々と出てくるプレゼントを興味津々で見ていたようですhappy01 みーちゃんもサンタさんにクリスマスプレゼントをもらって良かったねpresent

クリスマス給食も完食restaurant

アレルギーがあるのでおやつのクリスマスケーキはみんなと一緒に食べられないかな?と残念に思っていましたが、生クリームがちょこっと上にのっているロールケーキだったようなので、みーちゃんの分は生クリームをはずしてもらって、みんなと同じクリスマスケーキを食べることができたそうですsign03 みーちゃん、良かったねーhappy02shine 給食の先生、本当にありがとうございますsign03

 

保育園からクリスマスプレゼントと手作りリースを持って帰ってきましたshine

Dscf7281

リースはみーちゃんが作りましたsign03 金銀の折り紙も、自分でちぎったんだよねhappy01

Dscf7284

プレゼントは何かなぁ~sign02

Dscf7288

絵本が入っていましたbook みーちゃん、良かったねnotes

ちょうど、福島のおじいちゃんおばあちゃんからも荷物が届きましたsign03

おさがりの手袋&帽子と、ちょっと早いお年玉shine

Dscf7292

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうhappy02shineshineshine

お金がわかるのかcoldsweats02、早速、袋から取り出そうと必死coldsweats01

Dscf7290

みーちゃん、今日はお父さんも帰ってくるし、良いことづくめだねnotes

2011年12月21日 (水)

一人で食べられるよ

寝起きの顔...ぶちゃいくcoldsweats02 髪も乱れてるし...こんな写真載せないで!って怒られそうcoldsweats01 でも、ヨーグルトを一人で食べられるようになったよdeliciousrestaurant

Dscf7264

今朝は熱が下がっていたけどやや高め。でも、今日は保育園に行くことにしました。

大丈夫かなぁ~?ちょっと心配sweat01

仕事中、保育園から電話がくるのではないかとビクビクしていましたが、大丈夫でしたsign01 ホッconfident

今日は元気に遊んでいたようです。熱は、お迎えに行ったころに少し上がってしまったようですが、なんとか大丈夫だったよう。涙目も大丈夫だったみたい。以前、小児科でもらった目薬が効いたかな!?給食もおやつも残さず完食sign03

帰宅後はコンビカーを乗り回し、上機嫌happy02shine 食欲もあり元気sign03 明日は保育園でクリスマス会があるので絶対に休ませたくないけど、大丈夫かなsign02

みかんも一人で食べられるよnote

Dscf7272 Dscf7273

上手に皮をむいて(皮はお母さんにあげ)、みかんを一つ一つ取って食べられるようになりましたdelicious

2011年12月20日 (火)

久しぶりのお休み

朝、やっぱりまだ微熱があるようなので、大事を取って保育園はお休みすることにしましたdespair

今日は保育園で人形劇があったので、できれば保育園に行かせたかったんだけどなぁ~catface 残念sweat02

ということで、今日はおばあちゃんにみーちゃんをお願いすることにしましたvirgo 久しぶりだねぇ~happy01 今日はののちゃんもいるということなので、3人で楽しく過ごしてくれるといいなnote

相変わらず微熱が続いているようでしたが、食欲もあったようだし、3人で楽しく過ごしたようですnotes

おばあちゃんにも涙目のことを指摘され、たぶん涙管がつまっているから眼科に行ったほうが良いとのこと。やっぱり眼科に行ったほうがいいのかなぁ~despair

帰宅後、上着も脱がずに早速遊んでいましたhappy01 元気になってきたのかなconfident

Dscf7261

今日も食欲があるし、うんちも快便sign03 明日は保育園に行けるかなぁ~sign02

 

寝かしつけに苦労していたお母さんですがcoldsweats01、ここ最近は、みーちゃん、わりとすんなり寝てくれますhappy02 お母さんも一緒に寝ちゃうんだけどねcoldsweats02

絵本を2回くらい読んで、じゃあ寝よう!となってから、ふとんに入り寝返りを繰り返し、ようやく体勢が整って、はい、おやすみsleepy

2011年12月19日 (月)

久しぶりの発熱

夜、何度かふとんをかけなおして気をつけていたつもりだけど、寒かったかな?大丈夫かな?

お父さんが帰ってくるのは木曜日。今日からまた一週間、2人で仲良く頑張ろうgeminiheart04

なんだか最近、涙目のみーちゃんvirgo 泣いてないのに涙が出てきますweep 外に出たときに寒くて涙目なのかと思っていましたが、先日療育センターに行ったときには先生に「逆さまつ毛かな?」と言われました。どうしたのかねぇ~?

今日も朝から寒かったけど、おさがりの上着を着て暖かくして通園しようね。

特に変わった様子もなく、いつも通りに通園したみーちゃんですが、午後、まさかの保育園からの電話sign02

発熱とのことsweat01

午前中は元気にシール貼りをしたりして楽しく遊び、給食は完食restaurantしたそうですが、お昼寝から起きると涙目で、熱が出ていたとのこと。あらら...ん~...despair

元気はあるようなのでとりあえずなんとかもう少し頑張ってもらい、お母さんはいつも通り16時まで仕事をしてダッシュでお迎えに行きました。みーちゃん、ごめんねbearingsweat01

熱が出て徐々に元気がなくなってきたようで、みーちゃんはふとんに入って休んでいたようですが、お友達がみんな心配して寄ってくるのでゆっくりは休めなかったようですcoldsweats01 でも、みーちゃん、みんなが心配してくれてうれしかったねhappy01

すぐに家に帰り、ふとんに横になりました。眠りはしなかったけど、あまり元気がないのか大人しくふとんの中に入っていました。みーちゃん、大丈夫???

昨日の夜、寒かったのかなぁ~?生活発表会のときに薄着だったから寒かったのかなぁ~?といろいろ反省sweat02 「最近は熱も出なくなったね!」とお父さんと話をしていたばかりだったので、ちょっとショックsad 昨日はとっても元気だったんだけどなぁ~。まぁ、仕方ないgawk 早く治るといいねnote

夕食restaurant

微熱が続いているけど、食欲はあるようで、しっかり夕飯を食べました。食欲があるといいねsign03 お母さんも安心しますconfident

ご飯を食べて元気が出たのか、食後はしばらく遊びまわっていましたnotes

今日は暖かいリビングで寝ることにします。早めに寝ようねsleepy

 

今日は写真を撮る余裕がなかったので、昨日の写真。

Dscf7255

ノリノリで踊りながらピアノを弾くみーちゃんhappy02notes

2011年12月18日 (日)

ママ

今日はお父さんが午後からお仕事に行き、そのまま出張だそうです。

朝からハンガーで遊ぶみーちゃんvirgo

Dscf7237

お父さんが出張の準備をしています。みーちゃん、何か見つけたよflair

あ、お父さんだsign03

Dscf7238 Dscf7239

お父さんの社員証を指差し、お父さんを指差す。ちゃんとわかっているねhappy01good

お父さんを会社に送り、ちょっとお買い物をしてから帰宅。みーちゃんが鍵を開けてくれました。

Dscf7247

ありがとうnote

お母さんが家事をしている間、みーちゃんは良いこで遊んでくれて助かりますshine

「ママー」

sign02

「ママー、ママー」

sign02 んsign03

みーちゃんが「ママ」と呼んでくれましたhappy02shine

今まで、「パパ」は言うけど「ママ」はなかなか言ってくれなかったのですが、自発的に「ママ」と言ってくれましたsign03

うれしくてうれしくて、家事の手を止め、急いでみーちゃんのもとへ。「今、ママって呼んでくれた?」と聞くと、「マンマ」...ん???「ご飯?お腹すいたの?」と聞くと「うんsign03

えーーーshock ママじゃなくてマンマって言ったの?ぬか喜びweep

ガッカリして台所に戻ると、

「ママー、ママー、キテー」

今度はちゃんとママを呼んでくれているようですhappy02heart04 マンモスうれピーheart02

みーちゃん、ありがとうwink

でも、いつも家では私のことを「ママ」ではなく「お母さん」と言っているのに、何で突然「ママ」って言ったんだろ?

2011年12月17日 (土)

生活発表会2011

今日は保育園の生活発表会ですsign03

みーちゃんの初めての発表会virgo すっごく楽しみnote 運動会では緊張して上手にお返事できなかったので、今日も緊張するのではないかとちょっと心配coldsweats01 みーちゃん、頑張ってsmilerock

ひよこ組さんは2つのグループに分かれ、みーちゃんのグループは絵本の「しあわせならてをたたこう」を基に幸せなら手をたたこうの手遊び歌。そして最後にひよこ組みんなで「コロコロじゃがいも体操」をやります。

じゃがいもの帽子をかぶって登場happy01 (お母さんから見たアングル)

Dscf7211

先生のところを見たり、

Dsc00133

出てきた動物を見たりしながら、

Dsc00134

緊張することなく、いつものように上手に手遊びしていましたnotes

途中、楽しくなってきたのか立ち上がったりしてsign02

Dsc00138

たっちやあんよが遅かったみーちゃんが、立ち上がったりしてこんなに上手におゆうぎできるなんて、感動happy02shineshineshine

「コロコロじゃがいも体操」はなぜかみんなあまり上手にできていなかったですcoldsweats01 立ち上がってちょっと前に出たら緊張しちゃったのかなsign02

そんな中、みーちゃんはわりと上手に踊れていたのだけれど...立ち位置が悪くcoldsweats02、お友達の影になってよく見えませんでしたshock 心の中で、「先生sign01 うちのみーちゃんを前に出してあげてsign03」と何度も叫んでいたけど...もちろん届かず...残念sadsweat02

でも、とっても上手にできたねnotes どの親も、我が子に釘付けで、我が子が1等賞でしたhappy02shine

お母さんはお迎えのときなどに見ていたけど、お父さんは初めてみーちゃんのおゆうぎを見てとっても喜んでいましたhappy01

Dscf7215

帰りは歩いて帰りましたrun

 

夕方、実家へrvcardash

早速、今日の生活発表会のビデオ上映会movie 「こんなに上手にできると思わなかった」とおじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれましたhappy01

夕飯は、1年間の感謝を込めて、おじいちゃんおばあちゃんにお寿司をごちそうしますrestaurant 今回はののちゃんも一緒virgo

以前のみーちゃんは一人でもくもくと遊ぶことが多かったのですが、最近はののちゃん大好きで、ののちゃんを追いかけたり、マネっこしたりして、一緒に仲良く遊んでいますgeminiheart04

Dscf7220

実家に飾られている写真。みーちゃんは写真の中の自分を指差し、自分を指差す。

Dscf7222 Dscf7221

「これは誰?」とののちゃんを指差すと、ちゃんとののちゃんの方を向いてののちゃんを指差します。ちゃんとわかっているんだねhappy01

 

帰宅後は誰かと長電話mobilephone 何やらペチャクチャしゃべっていましたhappy01

Dscf7224 Dscf7227

2011年12月16日 (金)

運動訓練

今日は療育センターの運動訓練2回目です。

午前中はみーちゃんは保育園へ。お母さんは仕事へ。

お母さんは午後半休です。みーちゃんがお昼寝から起きるころにお迎えに行き、そのまま療育センターへ。

運動訓練の先生はみーちゃんが歩けるようになっていて喜んでくれましたhappy01 歩き方におかしいところもないし、バランスを崩しそうになったときも自分で足に力を入れてバランスを取っているので、このまま歩行の練習を続けていたら大丈夫でしょうとのことhappy02shine

くつを履いて廊下に出て、階段の上り下りの練習もしました。先生にサポートしてもらいながら、手すりを持って、1歩1歩頑張っていましたsign03 階段やスロープなど、バランスの悪いところで練習するのが良いとのこと。これからも一緒に頑張ろうねsmilerock

ということで、運動訓練はとりあえず今日で終わり。様子をみて、また何かあればということになりました。ホッconfident

帰宅後、ちょっと早めの夕食restaurant

今日はお母さんがお友達と忘年会のため、夜はお父さんにバトンタッチ。なので、その前に夕飯を済ませます。

今日の夕飯はうどんnoodle みーちゃん、ほぼ1人前を完食coldsweats02

Dscf7196

ご飯を食べたら、車でお父さんの会社までお迎え。そして、お母さんの忘年会にみーちゃんは少しだけ顔を出し、お父さんと2人で帰宅houservcar

2人でお風呂に入って、お父さんが寝かしつけ。大丈夫かなsign02

何をやっていたかはわからないけど、お父さんに渡したカメラにはこんな写真がありましたhappy01

Dscf7200_3

お母さんが家に帰ると、お父さんとみーちゃんはもう寝ているようですsleepy

部屋はだいぶ散らかっておりcoldsweats02、苦戦したのかな???

Dscf7203 Dscf7205

翌日お父さんに聞いたら、「全然、大丈夫だったよgood」とのことcoldsweats01 ありがとうconfident

2011年12月15日 (木)

ボーリング

今日は保育園でボーリング遊びをしたそうですnote

ペットボトルのピンをボールを転がして倒すのですが、みーちゃんはボールを持ってピンに近づき、ボールを放さずにピンを倒していたそうですcoldsweats01 間違っているけど、倒すということはわかっているみたいhappy01

帰宅後、今日も台所にやってきましたvirgo いつも台所に来るとまずはタオルを取り外して投げ捨てるのですが、今日は取り外したタオルをまたかけようとしていましたflair

Dscf7182

偉いsign01 偉いsign01

お腹が空いたようで...グズッてきたのでとりあえずみーちゃんの大好きなブロッコリーを。口の中のやつがなくなってから次を入れるんだよ!といつも言っているのですが、すごい勢いでブロッコリーを口に詰めていきますcoldsweats02

Dscf7185 Dscf7188

離乳食のときはあまり好まなかったブロッコリーですが、最近は一番のお気に入りshine 止めないと1株全部食べちゃう勢いですsign02

家でもボーリングをさせてみましたflair 保育園の先生に聞いた通り、やっぱりボールを放さずにピンを倒していましたsign03

Dscf7189 Dscf7190_2

キャッチボールは好きだし、ボーリングのやり方も教えたんだけど、なんでだろうねぇ~?

2011年12月14日 (水)

1歳7ヶ月

みーちゃんが産まれて1年と7ヶ月が経ちましたbirthday

この1ヶ月でいろんな成長がありましたflair

なんといってもまずは、歩けるようになりましたhappy02shine

初めはフラフラでしたが、最近ではだいぶ足取りもしっかりしてきましたsign03 保育園では手を洗いに行ったり、トイレに行くときはいつも歩いて行くそうですsmilescissors

あとは、断乳をしました。断乳後はすごい食欲で、12月から始まった保育園の給食は毎日ほぼ完食restaurant 便秘もなくなり、1日2~3回の快便ですwink

ムラ食べが減り、しっかり食べてくれるのでお母さんはとってもうれしいですhappy01 フォークとスプーンも徐々に使えるようになりつつあるけど、まぁ、もう少しかな。頑張ろうねwink

おしゃべりも増えてきて、「いないねぇ~」とか「ないねぇ~」とか「もう一回!」とか、とっても可愛いです。手遊びも上手になってきて、歌を歌うと一緒になんとなく歌ったりしますnote

マネも上手になり、お母さんのマネしてタオルをたたんだり、ぬれたタオルをしぼったり。かばんを持ったり、傘を持ったり。台所でイタズラしたりgawk

最近では、毎日バイバイする近所のおばあちゃんのマネなのか、後ろで手を組んだりしますcoldsweats01

Dscf7168

体重 9200g

身長 76.2cm

身長も体重もしっかり増えていましたsign03

 

お父さんの出張が多いせいか、最近はママっ子でお父さんが絵本を読もうとすると本を取りあげてお母さんに読んでと渡したりしていたのですが、今日はなぜかパパっ子sign02

たまたま出張帰りで早く帰ってきたお父さんと一緒に保育園にお迎えに行ったら、お母さんではなくお父さんにだっこを要求。お父さんはうれしいねgeminiheart04 帰宅後もお父さんにべったりで、お父さんがだっこしていないと泣くcrying あらら、珍しい。お父さんが恋しかったんだね。

でも、お父さんは今日は会社の忘年会でまた外出。お父さん行かないでとばかりに号泣crying

Dscf7170 Dscf7174

お父さんは困ったけどうれしがっていましたhappy02

お父さんの外出後は、意外とすぐに泣き止み、夕飯にしたら機嫌が良くなりました。ホッconfident

 

そういえば、11月29日の中国新聞にお父さんとみーちゃんが載りましたsign03 なんとなく応募したイクメンキャンペーン。まさか新聞に載ると思わなかったのでびっくりしましたcoldsweats02

結構気付く人はいるもので、お父さんの親族や会社の人、保育園の先生などに「新聞に載っていたね!」と声をかけられましたcoldsweats01

Dscf7191 Dscf7193_2

まぁ実際は、半分はお母さんがだっこして歩いたんだけどねbleah

すごい成長を見せてくれたこの1ヶ月。また来月が楽しみですnotes

2011年12月13日 (火)

みそ汁ゴクゴク

夜、寝相が悪くてふとんから出てしまうので、ちょっと鼻水が出始めてしまいましたdespairが、今日も元気なみーちゃんですvirgo

保育園ではお友達と仲良しheart04 コップにジュースを入れるマネをしてカンパーイ!というやりとりを先生やお友達と何度もしていたそうですhappy01

今日は給食を少し残したみたいですが、家ではすごい食欲sign02

両手にスプーンとフォークを持って、右手でごはん、左手でおかずを食べていましたrestaurant

Dscf7161

まぁ、しばらくしたら面倒になったのか、手でモグモグ食べていたけどねcoldsweats01

おかずやみそ汁もしっかり食べて、ごはんはお母さんよりも多く食べましたcoldsweats02 すごいsign03

みそ汁は自分で取っ手を持って、ゴクゴクと飲み干していましたhappy02shine

Dscf7163

呼んだ?

Dscf7164

2011年12月12日 (月)

カード

今日からまたお父さんは出張です。

朝は一緒に広島駅まで行くということで、3人で登園しましたsign03 保育園まで行く間に、近所のおばあちゃんや中学生のお姉ちゃんたちにバイバイする様子や、保育園での朝の様子など、お父さんが普段見れないみーちゃんを見ることができたかなhappy01

保育園では、みーちゃん、お友達やお姉ちゃんに可愛がられているようですvirgoheart04 朝は、上の組のお姉ちゃんに絵本を読んでもらったそうですsign02

お友達にギューっと抱きついたり、手をつないで歩いたり、お友達と過ごすのがとっても楽しくなってきたみたいnotes

お迎えに行ったときも、みーちゃんが帰る準備をしているとみんなバイバイと近寄ってきてくれるし、お姉ちゃんが近寄ってきてお互い抱き合ったりしていましたhappy02heart04

仲良しお友達がたくさんできて良かったねnote

 

帰宅後、夕食の準備ができるまで待てないようだったので、昨日実家でもらったもみじまんじゅうをあげたらすごい勢いで食べていましたdelicious

Dscf7155

その後、夕飯もしっかり食べましたが、嫌なものは残しましたdespair 保育園では苦手なものもしっかり食べているようですが、家ではわがままで食べてくれませんgawk

 

こどもって、カードが好きなんですねhappy01

以前、実家に帰省したときに会った友人のところでも、こどもにカードを渡すと大人しく遊んでいました。それを思い出して、みーちゃんにもカードを渡してみたのですが、すごい集中力で、ずーっとケースに入れたり出したりして遊んでいました。

Dscf7158

おかげでお母さんの仕事がはかどるはかどるsign03

お風呂から上がった後も、ずっとカード遊び。何が楽しいのかね?まぁ、お母さんはいい遊びを見つけたflairとご満悦ですsmile

そろそろ終わろうかと箱を渡して「ないないしてぇ」と言うと、「なーいない」と言いながらちゃんとお片付けしていましたhappy02shine

Dscf7160

2011年12月11日 (日)

去年の帽子

去年作ったみーちゃんの帽子。もう入んないよなぁ~と思いつつ、試しにかぶせてみました。

やっぱり、小さいねcoldsweats01

Dscf2200Dscf7144

っていうか、去年の時点でちょっと小さいかなcoldsweats01sweat01

こちらの帽子にいたっては、入りませんcoldsweats02

Dscf1332Dscf7145

頭だけでなく、心も身体もだいぶ成長したねhappy01

 

今日はお父さんの実家で忘年会がありましたsign03

みんなで楽しく手巻き寿司を食べましたrestaurant みーちゃんも納豆巻きを食べたよdelicious

Dscf7147

家族全員集合で、ワイワイ楽しく過ごしましたnotes

みーちゃんはゆうちゃんやののちゃんのマネっこしたり、みんなが遊ぶのを見て大きな口を開けて大笑いしたり、車を乗り回したり、とっても楽しそうでしたhappy02shine(写真撮り忘れたsweat02

保育園でお友達のところまで歩いてギュッと抱きつくとは聞いていましたが、今日はよちよち歩きでののちゃんのところまで行き、ギュ~っと抱きついてheart04、2人ともとっても可愛かったですhappy02shine でも、勢いあまって倒れていましたcoldsweats02

2011年12月10日 (土)

クリスマスツリーいっぱい

今日は朝からおでかけrvcardash

まずはみーちゃんのインフルエンザの予防接種2回目。あっという間に終わりました。グサッと刺されてちょっと泣いたけど、すぐに泣き止み先生にバイバイしていましたhappy01paper

デパートへ移動。昼食を食べ、お買い物。

どこへ行ってもクリスマス一色shine 大きなクリスマスツリーがあったよxmas

Dscf7126

ブラブラしたわりにはたいして買わなかったけど、サンタさんの代理でお買い物しましたwink

先月から車のタイヤが1本おかしくて、空気が抜けるのでタイヤ屋さんに行ってみたら、なんと釘が刺さっていましたcoldsweats02 1ヶ月も気付かずに乗り続けてたshock 事故が起きなくて良かったsweat01

ということで、タイヤを交換しました。これで安心して車に乗れます。

そして、また、違うデパートへ...セールをしていたものでcoldsweats01

以前、保育園に提出したクリスマスの願い事が飾られていたのを発見flair

Dscf7138 Dscf7142

よちよち歩いていたら、風船をもらってみーちゃんご機嫌happy02shine

Dscf7136

今日はみーちゃんとお父さんお母さんと3人で手をつないでいっぱい歩きましたgeminivirgoheart04

帰宅後、今日は皆既月食ということを知り、3人で外に出てみました。デパートでは満月fullmoonだった月が三日月になっていましたmoon3 おおsign03 天気が良く、とっても綺麗に月を見ることができましたshine

その後、みーちゃんがなかなか寝てくれなかったので、オレンジ色の皆既月食も見ることができましたnewmoon お母さんはその後も見たかったけれど、みーちゃんを寝かしつけていたら一緒に寝ちゃって、起きたころにはまた満月に戻っていました。

2011年12月 9日 (金)

大きな扉

今日の夜、お父さんが帰ってくる予定です。フェリーが欠航しなければ。

みーちゃんに「お父さんいないね」と言うと、「いないね」と言って玄関の方を見て探していました。お父さん、今日帰ってくるといいね。

保育園では小麦粉粘土で遊んだそうですnotes だいぶ慣れたようで、小さくちぎってお皿に入れ、みんなで見せ合いっこをしていたそうですhappy01

今までは先生に向かってあんよをすることが多かったようですが、最近はお友達のところにもあんよで行って、ギュッと抱きついたりするそうですshine まだよちよち歩きですが、少しずつ上手になっているみたいで、あんよで移動することが増えてきたみたいhappy02

歌に合わせて踊るときも、今までは座っていることが多かったけど、最近は立ち上がって踊っていますnote

フェリーが無事に出航したようで、お父さんが帰ってきました。みーちゃんもお父さんもうれしそうgeminiheart04

今日はわりと眠そうだから早く寝てくれるかなぁ~と思ったのですが、そんなことはなかったのか、それともお父さんが帰ってきて興奮しているのか、なかなか寝てくれませんcatface

お父さんのお財布に興味深々。

Dscf7100

みーちゃん、お財布返して。嫌だよぉ~bleah

Dscf7102

断乳したくらいからお父さんよりお母さん子のみーちゃん。断乳のせいか?お父さんの出張のせいか?

今日もお父さんが水を飲ませようとするとコップを取り、お母さんに飲ませてほしいとばかりにお母さんにコップを渡すcoldsweats01 お父さんが絵本を読もうとすると絵本を奪い取り、お母さん読んでとばかりにお母さんに絵本を渡すcatface お父さん、さみしそうdespair

しばらくそんなことを繰り返して、ようやくお父さんにも絵本を読ませてくれましたcoldsweats01

Dscf7107

最近、みーちゃんが絵本を読んでくれようとしますhappy02shine

Dscf7113

お母さんや先生が絵本を読んでくれるのをマネしているんだねhappy01

リビングにある大きな扉。向こう側には階段やトイレ、お風呂があり、みーちゃんに一人で行ってほしくないのでいつも閉まっています。これで安心安心confidentと思っていたのですが、みーちゃん、最近、この大きな扉を開けられるようになってしまいました。

Dscf7103

困ったねぇ~despairsweat01 特に階段が危ない危ないdanger

2011年12月 8日 (木)

ラッキーにんじん

給食になって4日目にして、みーちゃん、ラッキーにんじんが当たったそうですshineshineshine

月に2回、10人くらいの給食に星形のにんじんが入っているそうですsign03 離乳食の子にはそういうのはなく、給食の子たちだけの楽しみnotes みーちゃん、良かったねhappy01

Dscf7096 Dscf7098

他の子どもたちはすごくうれしそうな顔で写真に写っているけど、みーちゃんはまだよくわかっていないのかなcoldsweats01

給食になり、みーちゃんは苦手なものも頑張って食べているそうですsign03 偉いねhappy01 家でも頑張って食べてくれるといいんだけど...苦手なものはテーブルの下に落としたり、お母さんに食べさせたりcoldsweats02

今日は隣の幼稚園のステージで来週ある生活発表会の練習をしたそうです。緊張することもなく、上手に歌を歌ったりしたそうですが、本番はどうかなsign02 運動会では大勢の前で緊張して上手にお返事できなかったから、発表会もちょっと心配coldsweats01

帰宅後、台所で夕食の準備をしているといつものようにみーちゃんがやってきました。お母さんの足にしがみついて、股の間に顔を入れたり、バァ~とお母さんの顔を覗き込んだり。可愛いhappy02heart04 けど、お邪魔coldsweats01

Dscf7084

今日もご機嫌さんで、いっぱい歌ったり踊ったりしました。生活発表会が楽しみですnotes

Dscf7090

2011年12月 7日 (水)

テーブルはやめて

お父さんがいないと、朝、ついつい二度寝してしまうお母さん。ヤバイヤバイcoldsweats01

今日は保育園でクリスマス飾り作りで金ピカの紙をビリビリ破って遊んだそうですshine 「ビリッ」という音が楽しかったみたいで、破るたびに「ハッeye」と顔を上げて喜んでいたそうですhappy01 みーちゃんは銀色よりも金色のほうが好きなんだってhappy02

帰宅後、家でも広告をビリビリ破いて遊ばせてみました。少しは遊んだけど、やっぱり広告だったからつまらなかったのか、すぐに飽きてしまいましたgawk

紙破りはやめて、今度はお絵かき。紙があるのに、テーブルに書こうとしますcoldsweats02

Dscf7077

テーブルはやめてannoy

紙が動かないように、紙をテープで留めました。これで大丈夫sign03と思ったら、紙の貼っていないところにまたお絵かきbearing テーブルはやめてぇ~shock

以前よりもだいぶ力強い線が書けるようになりましたhappy01 テーブルに書いた線はもっと力強かったけどgawk

Dscf7079

昼食は完食したそうです。夕食も驚くほどたくさん食べましたdeliciousrestaurant 最近は便秘もなく、しっかり食べてしっかり出して、とっても順調sign03 お母さんはうれしいhappy02

あとは夜もっと早く寝てくれると良いんだけどねぇ~catface

2011年12月 6日 (火)

大きなツリー

今日からお父さんは金曜日まで出張。またお母さんと2人だね。

保育園では園庭で砂あそびをしたそうです。カップでプリンを作ったあと、上から砂糖をふりかけるマネがとっても上手なんだそうですhappy01 おうちでは砂あそびしたことがないから、今度、公園に行って砂遊びしようねwink

帰る前に、保育園に飾られている大きなクリスマスツリーの写真を撮りましたcamerashine 家のと違って大きくて立派なクリスマスツリーを見て、みーちゃんも喜んでいましたxmas

Dscf7066

アレルギーについての提出書類で小児科のサインが必要ということで、急遽、帰宅後に小児科に行きました。

先日からいろいろ食べさせ始めたら、ちょっとかき傷が増えて、やっぱりアレルギーかなぁ~と思っていたことを相談したら、卵は卵料理、マヨネーズがNG、牛乳は生牛乳、生クリームがNGということになりましたdespair 微妙だったマヨネーズはNGになってしまいましたが、チーズやヨーグルトはOKということで、給食で安心して食べられるものが増えて良かったねsmileshine

夕食は焼きそばにしました。みーちゃんはフォークで食べようと頑張っていましたdeliciousrestaurant

Dscf7074

2011年12月 5日 (月)

給食

今日からみーちゃんは離乳食を卒業し給食ですrestaurant

すでにお友達はみんな給食に入っており、みーちゃんもようやく念願の給食sign03 しっかり食べられるかなsign02

最近は食欲がすごいし、家ではすでに離乳食ではなくお父さんお母さんと同じものを食べているのであまり心配はしていませんでしたが、やっぱりみんなと一緒でうれしかったのか、あっという間に完食したそうですdeliciousrestaurant 良かったhappy01shine

帰宅後は、絵を書いたり、絵本を読んだり、歌を歌ったりご機嫌でしたhappy01

クリスマスツリーをガチャガチャにするかもと心配していましたが、そういうこともなく。ボールのような飾りは気に入ったみたいで、引っ張って取ろうとして、危うくツリーが倒れるところでしたcoldsweats02が、その後はあまりツリーに近づきもせず...あまり興味ないのかな?

Dscf7051

お母さんが台所にいると、丸めた紙を持って近づいてきました。またイタズラしにきたのかな~と思ったら、ゴミ箱のふたを開け、手に持っていた紙をポイsign03

Dscf7053 Dscf7054

すごーーーいhappy02shine

教えていないのに、上手にゴミを捨てることができましたsign03 お父さんお母さんがやっていることを良く見ているんだねぇ~happy01

袋を見つけて肩にかけ、おでかけですかぁ~?

Dscf7064

夜はまだまだ遊びたいと泣いて、なかなか寝てくれませんでしたcatface

2011年12月 4日 (日)

クリスマスツリー

お父さんは休日出勤。お父さん、お仕事頑張ってsign03

みーちゃんはプーさんと遊びますnotes

 

4コマ漫画「みーちゃんとプーさん」

プーさん、邪魔だなぁ~gawk

Dscf7016

エイッsign01 あっちいけぇ~。

Dscf7017

あっcoldsweats02 ごめんねぇ~coldsweats01

Dscf7020_3

一緒に座ろうgeminiheart04

Dscf7022_2

 

その後も仲良く遊んでいましたhappy01

Dscf7024

また障子を開けたり閉めたり。外に遊びに行きたいのかなぁ~sign02

Dscf7027 Dscf7029

さらには窓の鍵に手を伸ばすeyesign03

Dscf7032

届かなかったけど、鍵を開けて脱走する日も近いかcoldsweats02

 

夜、みーちゃんのために買ったクリスマスツリーを飾りますxmas みーちゃん、喜んでくれるかなsign02

Dscf7039

ツリーよりもオーナメントに興味津々flair お邪魔ばかりして困りますcoldsweats01

Dscf7043

完成xmasshine

Dscf7048

良い子にしていたら、サンタさんがプレゼント持ってきてくれるからねwinkheart04

2011年12月 3日 (土)

そろそろ年賀状

そろそろ年賀状を考えないとですね。

過去の年賀状を参考にと思って出してきたら、みーちゃん、興味津々でペラペラ。その中に、プーさんを見つけたようですflair

甥っ子のゆうくん。今ではもう小学生です。

Dscf7005

マネして撮ってみたよhappy01

Dscf7004

昼食にパスタ(具がほとんどないcoldsweats02)。お父さんお母さんのマネをして、スプーンとフォークを使っていたよrestaurant 上手に食べられなくて、結局、手づかみで食べたけどねcoldsweats01

Dscf7008

出産祝いに友人にもらったビリボ。おもちゃ箱になっていたけど、座らせてみたらクルクル回っていましたshine

Dscf7011

2011年12月 2日 (金)

久しぶりの忘年会

今日はお母さんの会社の忘年会。

昨年は参加できなかったので、2年振りの忘年会ですsign03 会社の飲み会自体がかなり久しぶりだし、ようやくお酒も飲めるのでかなり楽しみnotes

みーちゃんはというと、お父さんにお願いする予定でしたが、お父さんが出張で帰ってくるのがちょっと遅くなるということで、おじいちゃんおばあちゃんにお願いすることにしました。

その前に、いつも通り保育園note お母さんはお仕事です。

保育園では12月の誕生日会があり、みーちゃんは一緒に手をたたいたりして楽しく過ごしたようですhappy01

いつも通り16時に仕事を終え、みーちゃんのお迎えに行く途中、お父さんから連絡があり早く帰ってくるとのことで、みーちゃんを実家に連れて行く前にお父さんを駅に迎えに行くことになりましたrvcardash

お父さんと合流し、お母さんはそのまま会社の忘年会へ。お父さんとみーちゃんは実家で夕飯をごちそうにsmilerestaurant おじいちゃんおばあちゃん、お世話になりますsign03

実家にはののちゃんもいたようで、一緒に仲良く遊んでいたみたいnotes

Dscf6997

お母さんは久しぶりにお酒を飲んで、久しぶりに会社の人たちとおしゃべりしたようなcoldsweats02 いつも、仕事以外の会話をしないもので...coldsweats01

おいしい食事とお酒beer、そして楽しいひとときを過ごして忘年会終了。2次会はカラオケということで、ちょっと行きたかったけど...ちょっとだけでも来たらって誘われたけど...みーちゃんをお風呂に入れないといけないので、帰ることにしました。

...が、みーちゃんはおばあちゃんとののちゃんと一緒にお風呂に入ったようで...coldsweats01

ありがとうございます。

カラオケ行けば良かったかなぁ~confident なんて、思いつつ...まぁ、また次の機会にkaraoke

帰宅後、プーさんと2人乗りしてご機嫌みーちゃんvirgoshine

Dscf7000

2011年12月 1日 (木)

仲良しプーさん

12月ですね。あと1ヶ月で今年も終わり。早いなぁ~。

朝から食欲旺盛みーちゃん。最近は本当に食欲が出てきてうれしいhappy02shine

保育園ではおあつまりがありました。みーちゃんは歌を歌ったりしてご機嫌だったようですnotes

近頃とっても仲良しのお友達がいて、見つめあって笑いあったり、手をつないで歩いたりgeminiheart04 今までとは違って「お友達」っていう関係が徐々にわかってきたみたいsign02 まぁ、相手はみーちゃんのこと妹分と思っているみたいでいろいろお世話してくれるみたいだけど。(実際はみーちゃんのほうが少し月齢上coldsweats01

 

じんましんとか出ないので調子にのっていろいろ食べさせていたら、腕にできた気になるブツブツをかきむしったようで、かき傷ができていましたshock やっぱり卵のせいかなぁ~despairsweat01

もう少し、ゆっくり負荷テストしていかないとダメだよねsweat02 ごめんね、みーちゃんthink

 

はみがきや寝かしつけにいいかな!?と思い、久しぶりにプーさんのぬいぐるみを出してみましたsign03

以前と違って、すごい反応flair パペットで口がパクパク動くので、他のぬいぐるみとは違ってお友達と思っているみたいsign02

Dscf6986

一緒に手遊びしたり、にらめっこしたり、手をつないで歩いたりshine 仲良しgeminiheart04

Dscf6988

寝かしつけには逆効果だったか、大興奮のみーちゃん。ふとんの上でプーさんとじゃれ合って、プロレスやっているみたいでしたcoldsweats01 プーさんはよだれまみれsweat01

同じポーズhappy01

Dscf6990

子守唄を歌って、みーちゃんがプーさんを寝かしつけています。お母さんはみーちゃんに寝て欲しいのよcatface

Dscf6992

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »