2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

赤ちゃんハブラシ

今日からまたお父さんは出張ですcatface

節分の日の夜に帰ってくる予定なので、お父さんと豆まきできないかも?ということで、今朝はお父さん鬼と少しだけ豆まきをしました。

いってらっしゃ~いhappy01paper

保育園では園庭で遊んだそうです。トレイにカレーを入れてカレーライスを作ったそうです。カレーライスの歌も一緒に歌ってノリノリなみーちゃんだったそうですvirgonotes

カレーライスの歌sign02 どんな歌かな?

お迎えに行くと、上の組のお姉ちゃんと仲良くおままごとをしていました。帰るときにはお友達にバイバイしたり。だいぶ他のお友達と仲良く遊べるようになってきたみたいですnote お迎えのときにそういう場面を垣間見て、とても微笑ましいですhappy02shine

最近、また「バッバーイ(バイバイ)!」と言うのがブームみたいで、すれ違う人に「バッバーイ!」と言いまくっていますsmile 声が届かなくて相手の反応がないことが多いけどcoldsweats01 そういうときはちょっと悲しそうsweat02

あとは、男の人とすれ違うときに「パパ!」と言うのでちょっと恥ずかしいcoldsweats01sweat01

 

帰宅後、みーちゃんに「カレーライスの歌ってどんな歌?歌ってみてよ!」とお願いしてみましたが、歌ってくれませんでしたdespair まぁ、まだ難しいかcoldsweats01

何を言っているかわからないけど、いろいろお話してくれるので楽しいですnotes そのうち、保育園での出来事をいろいろ報告してくれるんだろうなshine

 

はみがき。なぜか赤ちゃんのときに使っていたハブラシを使いたがりました。以前はこれよりも普通のハブラシを使いたがっていたのに。でもまぁ、はみがきしないよりはいいか。

ハブラシを加えたまま歩き回っていました。危ないよgawk

Dscf7852

2012年1月30日 (月)

豆まきの練習

鼻水は出ているけど、元気なみーちゃんですvirgo

保育園では新聞紙を丸めて豆を作って、豆まきの練習をして遊んだそうですnotes たくさん投げて大喜びだったそうですhappy01

今日も元気にトコトコ家の近くを歩きました。迷わずに家の玄関に向かうみーちゃんrun

Dscf7844

家でも紙をちぎちぎして丸めて、豆まきの練習をしてみましたsign03

お母さんと一緒に「ヤーッ!」と少しは投げましたが、投げるよりも拾うほうが楽しいみたいで、箱をひっくり返しては拾っていましたcoldsweats01

Dscf7848

2012年1月29日 (日)

結局2人

この週末は土日ともお父さんがいてくれてうれしいねsign03

と、なるはずが、お父さんは早朝から会社の人とスノーボードに出かけました(昨日はその買い物に付き合わされた)。結局今日も2人だねthink

休日は掃除や洗濯、3回の食事、みーちゃんの面倒といろいろ忙しくて大変ですdespairsweat01 やりたいことが全然できません(このブログとかね)sweat02 保育園や幼稚園に預けていない世の中のお母さんは本当にすごいなぁ~と思います。あたしには無理sweat01

何して遊ぼうか?おままごとしようsign03

Dscf7832

なんだかおままごとも飽きちゃったねぇ~gawk 半分に切った野菜たちをみーちゃんの毛糸のベストにつけてみましたflair 最初は「何?」って感じだったけど、喜んでいましたhappy01

Dscf7833

「お昼ごはんにするからお片付けしてー」と言うと、おままごとのかごを隣の部屋に片付けるみーちゃんvirgo 偉いねーと思って見てみると...からっぽ。

Dscf7838_3

中身を全部出してちらかして、かごだけ片付けるみーちゃんでしたcoldsweats02

Dscf7840

 

今日もやっぱりお昼寝せず、午後も引き続きお母さんと遊びます。お絵かきしたり、シール貼りをしたりnotes

お絵かきは点と線、それとグルグルーと円を書けるようになりましたsign05 シール貼りは人の絵が描かれている台紙に、「この人の目に貼って」と言うと目に貼ったり、「口に貼って」「手に貼って」とそれぞれ上手に貼っていましたshine

 

夕飯前にお父さんが帰ってきました。みーちゃん、うれしそうhappy02shine

やっぱり、お父さんとお母さんと3人がいいよねheart04

2012年1月28日 (土)

お手伝い

今日はお父さん今月4回目のお休みです。

今週はわりとお父さんが家にいてくれたので、みーちゃんご機嫌でしたhappy01

朝はゆっくり起き、掃除や洗濯、たまった録画を見たり、のんびり過ごしました。午後はお買い物。

休日はなかなかお昼寝してくれないみーちゃんですが、今日は車に揺られてぐっすりsleepy その間、お母さんはお父さんのお買い物に付き合わされましたcoldsweats01 結構時間がかかったので、みーちゃんはお昼寝して正解でしたflair

 

最近お手伝いが好きなみーちゃんvirgo 「これ捨ててきて」とごみを渡すと、ごみ箱へ直行run

ふたを開け、

Dscf7814

ちゃんとごみを捨ててくれます。偉いねsign03

Dscf7813

お母さん、調子にのってごみを箱ごと渡してみましたbleah

Dscf7816

はじめはちょっとずつふたを開けては捨てを繰り返していたみーちゃんですが、

Dscf7818

面倒になってきたみたいで、箱ごと一気にバーッと捨てようとして...失敗coldsweats02

Dscf7824_5

で、ごみ捨てはもう飽きたみたいで、ごみをそのままにしてどこかに行ってしまいましたcoldsweats01

ごみ捨てだけでなく、お風呂に入るときは脱いだ服をかごに入れてくれますhappy02shine

Dscf7826

いろいろできるようになってきたし、みーちゃんもやりたい気持ちがあふれていますhappy01

2012年1月27日 (金)

アイロン台

最近、若干食欲が落ちてうんちの回数も減って体調悪いのかな?と心配していましたが、食欲が落ちたのではなく、落ち着いたのかな?熱もやや高めが続いていましたが、また落ち着いてきました。ホッconfident

今日は保育園で誕生日会がありました。

最近は先生と少し離れて長椅子に座って参加しているようです。先生と離れても、ちゃんと座ってお話を聞けるようになってきたということです。隣に座っていたお友達と、何やら楽しそうにお話していたそうですgemini 歌も大きな声で歌っていたとのこと。うれしい成長ですねhappy01

 

帰宅後、洗濯物をたたんでいると、保育園で使っているお食事エプロン(午前おやつ、給食、午後おやつと1日3枚使う)を発見flair 最近は自分でつけたりとったりできるようで、3つ全部つけていましたcoldsweats01

Dscf7798

部屋をうろちょろしているみーちゃんvirgo 今度はアイロン台を発見flair

Dscf7800

どうするのかなぁ~と見ていると、アイロン台を出し、

Dscf7801

座って絵本を読むsign02

Dscf7805

椅子だと思っているみたいですcoldsweats01

 

はみがき。みーちゃんもお母さんもお互い嫌いな時間でしたが、昨日はうまくいったので今日は楽しみnote

が...昨日のはみがきは夢だったのか?...やっぱりはみがきを嫌がるみーちゃんbearingsweat01 ガッカリsad まぁ、根気強く頑張っていくしかないねweep

2012年1月26日 (木)

絵本効果!?

今朝も熱がやや高め。うんちも出ずdespair

でも、食欲はありましたsign03 というか、食べ過ぎsign02 スティックパンを4本もcoldsweats02

今日は保育園で小麦粉粘土をしたそうです。こねこねしたり、ちぎちぎしたり。先生が粘土でブタを作ってみせると、「ブーッ」とブタのマネをしていたそうですpig

お迎えに行って帰るとき、残っているこどもたちに先生が絵本を読み聞かせするところでした。その絵本がはみがきの絵本だったので、お部屋に戻り、ちょっとその絵本を見てから帰ることにしました。(お母さんは必死なんですcoldsweats01

みーちゃんは先生の目の前の特等席で大人しくちゃんと絵本を見ていました。先生が「みーちゃんもちゃんとはみがきしようね」とはみがきのしぐさをすると、みーちゃんもマネしてはみがきのマネをしていました。(こういうところでは良い子ちゃんなんだねcatface

さて、効果あるかなsign02

家の近くまで来ると余裕であちこち歩き回るみーちゃんvirgo

Dscf7792

あっちへふらふらrun

Dscf7793

こっちへふらふらrun

Dscf7795

そして、ようやく帰宅ですhouse

 

はみがきの時間。

「今日、はみがきの絵本見たよね。食べたら歯をみがくんだよね。」「先生とはみがきしようねってお約束したよね。」など、絵本を読んだことをいろいろ言い聞かせてみました。絵本のおかげで、はみがきをしなければいけないということはわかっているようですが、でもはみがきは嫌みたいですgawksweat02

「なんで嫌なの?」と聞いてみると、痛いから嫌なのだそうです。なので、「痛くないよ。ほら、くすぐったい!くすぐったい!」と言いながらみがいてみると、意外にも嫌がらずに口を開けてくれましたflair しかも、もう一回!と、結構長く歯をみがかせてくれましたsign03 お母さん、うれしーーーいhappy02shineshineshine

歯も少しずつ増えてきている(上6本、下4本)ので、この調子ではみがきが好きになってくれるといいなnotes

2012年1月25日 (水)

早口

今朝はちょっと熱が高めdespair 涙目だし...大丈夫かなぁ~?

保育園でも涙目で熱は高めが続いていたようですが、とても元気に過ごしていたそうですhappy01

今日も寒かったのですが、保育園では気分転換に少し園庭で遊んだそうです。コンビカーに乗ってお友達の後に続いていったり、先生が「おーい!」と他のお友達を呼んでいると、先生の横に行って一緒に「おーい!」と呼んでいたそうですhappy02shine

帰りは雪がちらちら降っている中でも元気に歩くみーちゃんです。まぁ、ほとんどだっこですが、家の近くからは歩くようにしています。自分の家を覚えたようで、「みーちゃんのおうちどこ~?」と聞くと、一人でもちゃんと自分の家に向かって歩きますsign03 すごいねhappy01

家に着くと玄関のカギを開けてくれます。そして、「帰ってきたら何て言うんだっけ?」と聞くと、元気よく「いーーーsign03」と言いますcoldsweats01 「ただいまでしょ!」と言うと「まーーーsign03」と言いますhappy01 それにしても何で「いー」なんだろ?「おかえりぃ」の「いー」なのかな?

 

帰宅後もご機嫌で、いっぱいおしゃべりしていました。

「今日は園庭で遊んだの?」「うん!」「楽しかった?」「うん!!」

「先生のマネして「おーい」って言ったの?」と聞くと、「おーい」と言うマネをして、「おーい!○×△□・・・」と早口で何やらペラペラと今日の様子を楽しそうに話してくれました。何を言っているか全くわからず、何度か聞いてみましたが、何度聞いても早口で「おーい!○×△□・・・」と言っていましたhappy01 面白い。お母さんに似て早口おしゃべりなのかなcoldsweats01

風呂上り、ズボンを頑張って自分で履こうとしていました。片方の足を入れ、もう片方の足を入れ、立ち上がって上にあげる。流れはわかっているみたいだけど、なかなか難しいね。でも、頑張っていこうねnote

なぜかUの字を取って首にはめるみーちゃんvirgo どこで覚えたんだろ?

Dscf7786

「お片付けしてぇ~」と言うと、なぜか下からはめようとしていましたcoldsweats02

Dscf7790

いつも上からはめるのに、なんでかな?その発想なかったわぁ~eyeflair

 

夜、最近は寝るまでにまた少し時間がかかるようになりました。まだ眠りたくないみたいで。

お母さんが寝たふりすると、顔をバシバシ叩きます。結構痛いgawk まぁでも、まだ寝たふりを続けられるけど、目や鼻に指をつっこんでくるのには我慢ができませんsad お母さんの弱点を知ってか、寝たふりしていると即、鼻に指をwobbly

顔を隠すと、顔を上げろとばかりに手で顔を押し上げ、また鼻を攻撃sign03 やめてくれぇーshockwobblysadsweat01

そんな攻防を繰り返し、毎晩眠りについていますcoldsweats01

2012年1月24日 (火)

ぷーさんに歯!?

全国的に寒いみたいですね。広島も寒いbearing 雪がちらちら。

みーちゃんは風邪ひいちゃったのかな?若干食欲が落ちてうんちの回数もやや減りました。鼻水もでてきちゃったなぁ~despair

でも、今日も元気に登園しました。

今日は保育園で折り紙をちぎちぎして遊んだそうですhappy01

鬼の面を作るのに使うのかな?壁にかざっている鬼の面を見て、みーちゃんは少し怖がっているみたい。

出張帰りのお父さんと一緒にお迎えに行ったら、みーちゃん大喜びhappy02shine

帰宅後もちぎちぎ遊び。ちぎちぎが本当に好きなんだねsign03 お片付けまでちゃんとしてくれるとうれしいなcoldsweats01

Dscf7778

はみがきの時間。

いつもぷーさんのぬいぐるみではみがきをして、マネさせようとします。以前は効果あったけど、今は全く。歯がないからかなぁ?ということで、ぷーさんに歯をつけてみましたflair

Dscf7780

ぷーさんに歯があることにびっくりしている様子でしたが、はみがきには効果なく...despair

「はみがきしない悪い子のところには鬼さんが来るよ!」と言うと、怖がっていました。その効果か(?)、いつもよりは口を開けてくれたかなsign02

いろいろ試行錯誤しているお母さんですcoldsweats01 みーちゃん、いつになったら嫌がらずにはみがきしてくれるのかな?

2012年1月23日 (月)

左手をそえる

今日からまたお父さんは出張。いってらっしゃい。

みーちゃんは昨日くらいから若干食欲が落ちたような...?これが普通と言えば普通だけど。うんちも少しやわらかめで回数も減ったけど、大丈夫かなぁ?

保育園では絵の具で遊んだそうですsign03

はじめはやはりビビりのみーちゃんだったようですが、徐々に慣れて楽しく遊んだみたいですhappy01

今日はお迎えの時間をちょっと遅くしてみました。いつもお迎えに行くときはまだ他の組と合流していないので少人数でのびのびと遊んでいるのですが、遅い時間になると上の組と合流しわいわいがやがやお兄ちゃんお姉ちゃんたちが走り回っているので、みーちゃんは緊張気味で先生にだっこされていました。ごめんねcoldsweats01 でも、少しずつ慣れていこうね。

 

夕食restaurant

みーちゃん、ようやく左手をそえることを覚えましたshine

Dscf7761

上手にすくって、

Dscf7763

パクッdelicious

Dscf7764

まぁ、面倒くさくなってきたら手で食べるけどねcoldsweats01

コップで飲むのも上達したよsign03(まだこぼすけどcoldsweats01

Dscf7765

夜、なぜか絵本をお腹に隠してシーってするみーちゃんvirgo なぜに?保育園の先生のマネなのかな?

Dscf7774

いろいろマネも上手になってきたみーちゃんですhappy02shine

2012年1月22日 (日)

初めてのゲーム

今日は1日お父さんがいますsign03

20日振りかなsign02 今月3回目のお休みだそうです。お疲れ様ですね。

ということで、家でゆっくり過ごします。

お父さんと久しぶりの休日を過ごせてうれしいみーちゃんvirgo なぜかペンを脇に隠して歩き回っています。

Dscf7727

昼食後のみかん。なぜかお母さんをにらむみーちゃんcoldsweats02

Dscf7730

午後、ちょっとお買い物。

メダルが10枚もらえるクーポンがあったので、みーちゃん、初めてのゲームに挑戦shine

Dscf7731

ゲームの内容よりも、メダルを入れたり、ボタンを押したりするのが楽しかったみたいですhappy01

Dscf7745

最後の1枚で初めてあたりましたflair ワーイhappy02 まぁ、最終的にははずれるけどねcoldsweats01

Dscf7747_3

ゲームコーナーにはたくさんのこどもがいました。連れてきてなんですが、こういうところにばかり来るこどもにはなって欲しくないなと思うのでしたcoldsweats01

みーちゃんはゲームよりも歩くのが楽しいみたいで、お父さんお母さんと手をつないでとーーーってもうれしそうでしたhappy02heart04 やっぱり、家族3人で過ごすのがうれしいよねhappy01

広い店内をあちこち歩き回るみーちゃんでしたrun

Dscf7749

 

帰宅後、今日は上手にお絵かきしていましたsign03

Dscf7753

すごいsign01 すごいsign01 線を書きまくっていましたshine 上手になったね。 

夕食のときは笑顔を見せてくれたみーちゃんですhappy01

Dscf7756

 

最近、お母さんを「パパ」と呼ぶようになったみーちゃん。「パパ」と呼んで、お母さんが「ママでしょ?」と言うと「あ、ママ」と言いなおします。前はちゃんと「ママ」って言ってたのになぁ~despair お父さんが出張でいないことが多いのが影響しているのかな?関係ないかな?たまに「ワンワン」と言われるときもあるからなcatface

「もう一回!」も上手に言えていたのに、最近「もういっと!」と言うようになり、「もう一回!」と言えなくなりましたdespair なんでかなぁ~?いろいろ言葉を覚えてきて、逆に言えなくなっちゃったのかな?

 

2012年1月21日 (土)

スイスイおえかき

今日は土曜日ですが、お父さんは休日出勤ですcatface

今日もお母さんと2人で仲良く遊ぼうねgeminiheart04

その前に、まずはお掃除。いつもお母さんを追いかけまわしているみーちゃんですが、掃除機をかけると全く近づいてきません。掃除機が怖いのかな?なので、わりとスムーズにお掃除できましたsign03

が、あっという間にこのちらかり様coldsweats02

Dscf7712

今日は何して遊ぼうか?そうだ、以前に出産祝いでもらったものを出してみようflair

はじめてのスイスイおえかきshine

Dscf7684

おっ!書いてる書いてるpencil 時期的にはちょうど良いねnote 水でかけるから汚れなくていいsign03

と、興味を示したのは最初だけで、なぜか、丸め始めましたcoldsweats01

Dscf7692 Dscf7688

で、もちつきsign02

Dscf7691 Dscf7690

おえかきして欲しかったけども...まぁ、いいか。丸めるの上手だねhappy01 もちつきもぺったんぺったん上手notes

ようやく、おえかき始めたかなsign02

Dscf7706

と思ったけど、やっぱり丸めたりたたんだり、ペンやスタンプを袋に閉まったりcoldsweats01

 

今日もお昼寝してくれないみーちゃんvirgo お昼寝をうながし、何度かふとんにゴロンしたけど、結局寝てくれませんでしたdespair

で、午後のおやつの時間。お菓子食べながら寝てるgawk

Dscf7714

しばらく様子を見ていると、口は動かしながらも頭はカクカクして、何度も眠りにつきそうでしたが、泣いたり食べたり寝たりを繰り返し、寝せようとするとまだ食べるとばかりに嫌がり、結局は寝ながらお菓子を全部食べて寝てくれませんでしたsweat02

夕飯のときも眠そうだったけど寝ず、夜は早く寝るかと思いきや寝ず、お父さんが帰ってくると大喜びhappy02

Dscf7719

絶対に眠たいはずなのに、なんで寝ないんだろう?

夕飯を食べるお父さんをジーッと見て、食べたそうcoldsweats01

Dscf7723

土曜日だからとおおめにみて今日は夜更かし。そして、ようやくグッスリ寝てくれましたsleepy

2012年1月20日 (金)

みかんもちぎちぎ

今日もほとんど歩かずだっこで登園。みーちゃん、重くなったねぇ~coldsweats01

保育園ではおえかきをして遊んだそうですpencil わりと長い時間集中してできたそうで、少しずつ成長しているのだなぁ~と思いますhappy01

今回は何を書いたのかお母さんにはさっぱりわからなかったけど、お父さんに見せたら、「お父さんとお母さんとみーちゃんを書いたのかな?」と。で、みーちゃんは「うん!!」とのこと。そうだったのかsign02 全然わからなかったcoldsweats01 お父さんすごいねshine

Dscf7776

帰宅後、今日も夕飯の準備を待てずグズるので、とりあえず餌を...coldsweats01 魚肉ソーセージをうれしそうに頬張っていましたdelicious

Dscf7678

食後にみかん。上手に皮をむき、むいた皮をきちんと皿に入れ、1つ1つ自分で取って上手に食べるみーちゃんvirgo 偉いねsign03 が、全部食べ終わった後、今度は皿の中の皮をちぎちぎしながらテーブルに並べていました。

Dscf7681

やっぱりちぎちぎが好きなんだねぇ~happy01

 

夜、絵本を読んであげると、今度はあたしが読んであげるとばかりに絵本を持つみーちゃんbook でも、本が重くて上手にページをめくれないみたいsweat01 手首がつらそうでしたcoldsweats02

Dscf7683

2012年1月19日 (木)

火の用心

最近、登園の時に全然歩いてくれないので、お母さんはみーちゃんをだっこするのが本当に大変sadsweat01

しかも、今日は雨rain

みーちゃんは完全装備でかっぱを着て、傘も持ったのに、傘は開かず杖として持ち、でも、全然歩かないsweat02

で、お母さんは...自分の荷物を持ち、みーちゃんの荷物を持ち、小さい傘を持ったみーちゃんをだっこして、自分の傘を持つgawk

重たいよぉ~~~wobblysweat01

今日は保育園で劇団「風の子」さんによる観劇会がありましたshine

劇や、けん玉やお手玉などの伝承遊びを、目を丸くして見ていたようですhappy01 けん玉を上手にする先生を見て、拍手していたそうですhappy02

今日もすごい食欲wobbly 「もう終わり」と言ってももっと食べたいとグズり困りますsweat01 まぁ、いっぱい食べていっぱい出すから健康なんだろうけど...。大食いはお母さんに似たのかなcoldsweats01

でも、豆腐は嫌いみたいでcoldsweats02 豆腐の入った味噌汁に全然手を出しませんsweat02 豆腐はお母さんにアーンhappy01

Dscf7667

豆腐をお母さんが食べてあげたら、味噌汁を食べ始めましたbearing ちゃんと豆腐も食べてほしいな。

ご飯を食べたら満足でご機嫌さんvirgo

台所からラップを持ち出して火の用心sign03

Dscf7677 Dscf7676

2012年1月18日 (水)

悪い顔

今週はお父さんが家にいるので、逆にちょっと不思議そうなみーちゃんvirgo

夜はわりとお父さん大好きなのに、朝になるとなぜかイヤイヤ。寝起きだからかなぁ~?しばらくすると慣れてくるみたいだけどねcoldsweats01 お父さん、ちょっと悲しいね。

いってらっしゃいと「バイバーイ」した後、お父さんが玄関を出ると「あーぁ」と残念そうです。やっぱりお父さん大好きだよねnote

今日は保育園でたこあげがあったそうですnotes 上のクラスの子供たちは近くの河川敷へ行き、みーちゃんたちのクラスは屋上でたこあげをしたそうですsign03

自分で作ったたこをしっかりと握りしめ、先生と一緒に走ったりぐるぐる回ったりして遊んだそうですhappy02shine

でもみーちゃんは、たこあげよりも屋上の人工芝のチクチクが気になったようですcoldsweats01 そういえば、歩けるようになってから初めての屋上だったかもsign02 以前はハイハイだったもんね。

帰宅後、今日も早く食べたいとangry はいはい、ちょっと待ってねgawk

下痢が治り、また毎日すごい食欲です。今日は昨日の反省を生かし、夕飯をたくさん食べさせました。っていうか、食べさせても食べさせてももっと食べたいとグズるので、大変でしたsweat01 どんだけぇ~wobbly

最近、悪い顔(?)をするようになりました。横目とか上目使いでにらんでるみたいsign02

Dscf7664

やっぱりお母さんのマネなのかなぁ~catface

Dscf7669

夜中、なぜか突然泣いて起きてしまいました。すぐ泣き止んでまた寝るかなぁ~と思っていましたが、なかなか泣き止まずsweat02 食べ過ぎ???お腹をさすっていたらようやく寝てくれましたが、その後も何度か起きていましたshock

みーちゃんのごはんの量。なかなか難しいなぁ~catface

2012年1月17日 (火)

やっぱりちぎちぎが好き

今朝もうんち出ずsweat02

便秘になっちゃったのかなぁ~?家でも保育園でもモリモリ食べているのになぁ~despair

今日は保育園で小麦粉粘土で遊んだそうですnotes 給食は完食sign03 みーちゃんの便秘を心配して、先生がお腹のマッサージをしてくれたそうです。ありがとうございますhappy01

お迎えに行くと、こどもたちが遊んだ粘土が置いてありましたsign03

今回は小道具としてストローがあったそうで、他の子は粘土のかたまりにストローをさしたり、ストローをスタンプとして丸い跡がいっぱいあったり、それぞれ個性が出ていましたshine

みーちゃんのはどれかなぁ~。発見flair(写真撮れば良かったcoldsweats01

みーちゃんはストローを使わなかったようですcoldsweats01 粘土がいっぱいちぎってありましたhappy01 やっぱりちぎちぎが好きなんだねnote

 

帰宅後すぐ、お腹すいたとグズる。最近は帰るとすぐこうなので、夕食を作る暇もありませんsweat01 とりあえず、冷蔵庫にあるものを適当に出して時間稼ぎdeliciousrestaurant なんか、コース料理の前菜みたいcoldsweats01

すぐに食べ終わり、次を要求するみーちゃんvirgo ちょっと待ってよぉ~coldsweats02

この調子で次から次へと副菜を出していたら、それでお腹いっぱいになっちゃうでしょう。ちょっと待ってsign03

Dscf7661

今日はお父さんがお土産で買ってきたラーメンnoodle 2人で1人前食べたから、みーちゃんちょっと少なかったかな?でも、もっと食べたかったらグズるけど、そうでもないので大丈夫かな?

夕食後、ようやくうんちが出ました。ホッconfident 先生のマッサージのおかげだねshine カチカチかと思ったら、ちょっとやわらかめでした。下痢ではなかったけど。これでひと安心。

お風呂に入って歯もみがいたし、さぁ寝よう!というときになって、お腹がすいたと号泣crying もう寝る時間だからダメ!と言っても全然泣き止まず、あまりにグズるので仕方なくパンを少しあげましたdespair

するとハハハッと笑いながらご機嫌で食べていましたdelicious よっぽどお腹がすいていたんだね。やっぱり夕食が足りなかったのかな。ごめんねbleah

2012年1月16日 (月)

お父さんお帰り!

下痢止めのせいか、昨夕からうんち出ていません。朝も出なかったcoldsweats02 保育園で出るかな?

今日からまた一週間、頑張ろうねsign03

登園時に少しでもみーちゃんが歩くように、以前より少し早めに家を出ているのですが、今日は全然歩いてくれず...保育園に早くついてしまいました(まぁ、いいけど)。自分の荷物にみーちゃんの荷物、ふとんを持ってさらに10kgのみーちゃんをだっこするのはしんどいsadsweat01

保育園では給食をしっかり食べ、シール貼りで遊んだそうですnotes お友達と仲良く手遊びしたり、今日も楽しかったみたいですhappy01

うんちは保育園でも出ず...もしかして、今度は便秘!?

今日はお父さんが出張から早めに帰ってきたので、一緒にみーちゃんをお迎えに行きましたsign03

みーちゃんはお父さんが来てびっくりしている様子sign02 でも、うれしいみたいで大喜びでしたheart04 が、お父さんにくつ下をはかせてもらっているときは、ちょっと緊張気味のような...coldsweats01

3人で歩いて帰りますsign03 と思ったら、早速だっこを要求。仕方ないのでお母さんがだっこをすると、号泣crying 久しぶりのお父さんが突然迎えに来たから、いつもと様子が違うのかな?と思いつつ、歌を歌ったりしてあやしても泣き止まずsad、お父さんとだっこを交換。すると...

泣き止んだsign02

泣いていたのはお父さんのせいではなく、お母さんのせいだったようで...お父さんにだっこして欲しかったみたい。こりゃ、失敬despair なんか、お母さん、ちょっと悲しいsweat02

まぁ、でも、お父さんとみーちゃんがうれしそうだから、良かったhappy01

帰宅後も、お父さん大好きで、ご機嫌でしがみついていましたhappy02heart04

Dscf7657_2 Dscf7659

お父さん、お帰りheart04

2012年1月15日 (日)

お腹はすくが...

朝はお母さんお寝坊sleepy

みーちゃんは良い子で遊び、お母さんを寝かせておいてくれました。

引き出し開けたり、薬箱出したり、絵本やおもちゃを出したり、イタズラしていたみたいですcoldsweats01 お母さんが起きると、枕元には紙切れがいっぱいcoldsweats02 引き出しから出した紙をお母さんの枕元でちぎちぎしていましたcoldsweats01(嫌がらせ?)

昨日今日と少しは休めたので、お母さんはちょっと元気になりました。考えてみると、昨日は偏頭痛だったのかな?

みーちゃんは相変わらず下痢ですsweat02 でも、食欲が回復してきて常にお腹すいたとグズっていますsweat01

Dscf7647 Dscf7652

これでいろいろ食べてくれれば良いのですが、そこはまだ完全復活ではないので、好きな物しか食べず...自分で進んでは食べず...でも食欲はあるのでもっともっととグズって困ります。一体何を食べさせたら良いのかsad

昼食後にまた下痢。なかなか治らないね。嘔吐がないからいいけどさ。

その後、ちょっとお買い物。みーちゃんはもっと外を歩きたいようでしたが、寒いしまだ体調万全ではないので、さっさと帰りました。

毎食後に下痢止めを飲んでいるのがようやく効いたのか(?)、その後はうんち出ていません。良かったねhappy01

 

明日からまた保育園だから、はみがきして早く寝ようねsign03 と、どうにかはみがきさせようとみーちゃんの気をひくお母さんを、冷たい目で見ているみーちゃんvirgo

Dscf7654

枕の上でポーズ?

可愛いhappy02heart04

2012年1月14日 (土)

1歳8ヶ月

みーちゃんが産まれて1年と8ヶ月が経ちましたbirthday

だいぶ上手に歩けるようになり、保育園の通園も少しずつ歩くようになりましたsign03 うれしい成長ですが、こちらの思うようには歩いてくれないので大変なことも増えましたcatface 毎日あちこち歩き回っていますrun もうすぐ走れるようになるかなsign02

食欲はもうびっくりrestauranteyeshine 大人と同じくらいたくさん食べますdelicious 食べ過ぎなくらいですcoldsweats01

体重 9900g

身長 76.5cm

最近食欲がすごいので10kgいっているかなぁ~と思ったら、ここ数日食欲があまりないのでギリギリまだでしたbleah

スプーンやフォークは少しは使えるようになってきたけど、お腹が空いているのでてっとり早く手で食べることがほとんどです。なかなか上手くならないね。

Dscf7641

お母さんの悩みははみがき。耳そうじや爪切りはあまり嫌がらず、「はい、はんたーい」と言うと反対の耳や手を出してくれたりしてとっても良い子なのですが、はみがきだけは本当にダメwobbly

一時期は嫌がらずに出来ていたのに、痛かったときがあったのか、最近はすごく嫌がってみがかせてくれませんsweat02 お母さんもハミガキの時間が一番嫌い。みーちゃんと毎晩格闘するのは辛いbearingsweat01

おしゃべりや歌も上手になってきました。まだ何を言っているかよくわからないけど、毎日お母さんと会話していますhappy01 お母さんに似ておしゃべりになるのかなぁ~coldsweats01

おままごと大好きheart04 最近は包丁を使わず手で切ることもcoldsweats02

Dscf7639 Dscf7634

いろいろ成長している分、自我も出てきてイヤイヤも増えてきました。服やくつ、くつ下、絵本、自分で選びたいみたいでお母さんが選んだものを嫌がったりします。朝、くつは自分で選んだものしかはきません。お風呂上りにパジャマを着せようとすると、パジャマのズボンをはくのを嫌がり、自分でジーンズを持ってきてはこうとしますshock

「ごちそうさましよう」「ヤダ!」「はみがきしよう」「ヤダ!」「ねんねしよう」「ヤダ!」

成長はうれしいけど、先が思いやられますgawk
 

 

お父さんは今日からまた出張。最近、本当に出張が多くてみーちゃんにはさみしい思いをさせてしまうね。ごめんね。でも、お父さんお仕事頑張っているから、応援しようねnote

今日はお母さんの体調がすぐれないので家でのんびり過ごしました。ただの疲れか、風邪か、それともみーちゃんの下痢症が伝染ったか?

みーちゃんは下痢が続いているけど食欲は出てきたみたいで、わりと元気に過ごしていましたvirgo

お母さんは頭が痛くてみーちゃんに大人しくしていて欲しいんだけど、みーちゃんはすぐにお腹がすくらしく、お腹すいたとグズり大きな声を出すので大変でしたdespair 休日は朝食、おやつ、昼食、おやつ、夕食と常にみーちゃんの食事のことを考えないといけないので、平日よりも忙しいgawk

スティックパンをあげたらご機嫌で食べていたけど、端っこを残す。「全部食べたら次あげるからね」と言っているのに、端っこは食べたくなくて、次の新しいのを食べたいとグズるsad みーちゃんがグズっても「ダメ!これ食べてからだよ!」angryと言っているのに、全然言うことを聞いてくれなくて、放っておいたらテーブルの上のコップを手で払い、コップが倒れて水びたしshock

頭痛いしイライラするしで、お母さんは泣きそうになりましたweep

お母さんに怒られてみーちゃん反省してるかと思いきや...この表情pout 逆ギレsign02

Dscf7644

なんだか逆に笑ってしまいました。そして、新たなパンを手に、ご機嫌で笑いながらパンを頬張るみーちゃんでしたbleah

2012年1月13日 (金)

伝染っちゃったか...

今朝もお父さんに対して緊張気味(?)なみーちゃんvirgo 寝起きだからかな?

朝食を少し残す。昨日よりは食べたけど、いつもはすごく食べるのでやっぱり心配ですdespair 熱はないけど、大丈夫かなぁ~?うんちは下痢ではないけどちょっとやわらかめ。

保育園でもやっぱり食欲がなかったようで、給食を進んでは食べなかったそうですbearing 先生が食べさせると少し食べたようですが、最終的にはオェーとなり、吐いてしまったそうですshock

その後は熱もなく、お昼寝していつもと変わりなく遊んでいたそうですが、もしかして、嘔吐下痢症なのかなぁ~sad

帰りはわりと元気で、てくてく歩いたりだっこして帰りました。上空をヘリコプターが4、5台飛んでおり、まだ捕まらない脱走者の捜索かな?テレビ局のヘリかな?とか思いながら帰っていると、いつも会うおばあちゃんに「脱走者捕まったよ」と教えてもらいました。だからヘリコプターがいっぱい飛んでいたんだね。

なかなか捕まらないので不安な毎日を過ごしていましたが、ようやく捕まって安心しましたconfident 本当に良かった。

 

夕飯はやっぱりあまり食べずdespair ちょっと元気ないし。でも、お父さんが帰ってくると朝とは違ってとってもご機嫌でうれしそうでしたhappy01 お父さん、良かったねwink

夜、下痢。嘔吐はないけど、とうとう下痢になってしまいました。保育園で下痢が流行っていると言っていたから、伝染っちゃったかなbearing 保育園に預けていると仕方ないですねsweat02

お母さんも疲れているし、この週末は安静にしていようね。

Dscf7633

すごい寝相coldsweats01

2012年1月12日 (木)

療育センターですべり台

今日は療育センターの小児科に行く日です。お母さんは有休を取りました。

せっかく会社を休んだのだからいろいろやりたいと、午前中は三種混合Ⅰ期追加の予防接種を!

が、朝からみーちゃん、少し元気がありませんdespair 大好きないちごも1個も食べないしcoldsweats02 熱がやや高めsad 予防接種はやめておいた方が良いかなぁ~?と思いましたが、予約していたので一応行くだけ行ってみて、先生と相談して決めようと、行くことにしました。

37.3度。

ダメかなと思ったら、「大丈夫ですよhappy01」とのことで、じゃぁ~と受けてしまいました。大丈夫だったのかな?先生に胸や背中、口の中を診られて泣くみーちゃんweep いつも注射は刺された瞬間はちょっと泣くけどすぐに泣き止むみーちゃんですが、今日は刺される前から結構号泣crying かかりつけの小児科が休診で、次にかかりつけの小児科に行ったので、やっぱりいつもと様子が違うのかなcatface

一旦家に帰りおやつを食べ、療育センターへrvcardash みーちゃんは車の中で寝てしまいましたsleepy

療育センターでもあまり元気なく、大人しい。人見知りしているのもあるのかな?待合室にはたくさんおもちゃや絵本があるのに、他のこどもが遊んでいるので近寄らずsweat02 看護師さんとお母さんが話をしているときもだまって絵本をペラペラ。でも、看護師さんがどこかに行ってしまい、お母さんと2人きりになると大きな声でおしゃべりしていましたcoldsweats01

若い男性職員が前を通ると、「あっ!」と指を差していました。戻ってきた男性職員が話しかけてくれ、笑顔でバイバイしたあと、立ち去る男性職員に「パパー!」coldsweats02 「パパじゃないよぉ~」と男性職員。やっぱりお父さんが恋しいのかね。

前回はまだつたい歩きだったみーちゃんですが、今回は立派に歩けるようになり、先生も喜んでくれましたhappy01 特に問題もなさそうで、ひと安心。あとは2歳になる頃に念のため整形外科を受診し、問題なければそれで終了sign03

ちょっと口の中を診られたときに、「のどがはれていますねぇ~、風邪ですよ」とのことで、風邪薬を処方してもらいました。予防接種をした小児科では何も言われなかったなgawk はぁ、また風邪をひかせてしまったかbearing

薬ができるまで待合室で待機。

みーちゃんの大好きなすべり台があるのに、他のこどもがいるのでみーちゃんは絵本をペラペラ。「お兄ちゃんのマネしてすべってみたら?」と言っても首を振って全然遊ぼうとしません。風邪ひいてるから元気ないのかな?と思っていたのですが、お兄ちゃんがいなくなると...笑顔ですべり台へhappy01

Dscf7627

やっぱりすべりたかったんじゃ~んsign03

上手に階段を上って、

Dscf7624

すべる前はうれしそうな笑顔happy02shine

Dscf7629

すべるの楽しそうnotes

Dscf7626

以前、道後温泉に行ったときにすべったときはちょっと怖がっていたけれど、すっかり上手にすべれるようになったんだねwink

帰宅後、昼食もあまり食べず...食欲ないのが心配ですdespair そして、お母さんと一緒にお昼寝しました。本当は買い物とか行きたいところやりたいことはいろいろあったけど、お母さんも疲れていたので、今日はゆっくり休みました。これでお母さんは少し回復したかなconfident

 

夜、1週間ぶりにお父さんが帰ってきましたsign03 みーちゃんはお父さんを見て、「おーーーっsign03」と喜んでいましたが、その後はちょっと無視???なんだかちょっと冷たい態度でしたcoldsweats02 久しぶりでベタベタしてくるお父さんにどうしたらよいかわからないのかな?冷たくされてちょっとさみしいお父さんでしたdespair

「今日はお父さんのおふとんでねんねしたら?」と言っても、今日もお母さんのおふとんに潜り込むみーちゃんでしたvirgo

2012年1月11日 (水)

たこ作り

今朝はいつもほど食欲のないみーちゃんvirgo

食欲のあるときはスティックのパンを3本も食べます(食べ過ぎcoldsweats01)。が、今日は1本と半分くらい。まぁ、これくらいでちょうど良いと言えばそうなんだけれども、いつもの勢いもないのでちょっと心配despair 年明けから保育園では下痢が流行っているみたいだし。

今日も靴を選び、あんよとだっこで登園ですsign03

保育園では給食を完食したようだし、いつも通りだったみたいで、お母さんの心配は気のせいだったかな。まぁ、それなら良いけどhappy01

今日は保育園でたこ作りをしたそうですshine たこと言っても、普通の凧ではなく、棒にビニールをつけて、そのビニールにシールを貼ったそうです(ビニールが凧)。完成が楽しみだねnotes

帰るときに見かけた保育園の業者のおじさんを見て、また「あっ!」と叫ぶみーちゃんでしたcoldsweats01

帰り道、右へよちよち、左へよちよちと歩き回り、全然前に進みませんsad 寒いし、風邪ひくといけないから早く帰りたいんだけどな...sweat02 段差が好きみたいで、のったりおりたりを繰り返し...catface

Dscf7619

早く帰ろうよぉ~gawk

しかも、広島刑務所から男が脱走したとのこと。まだ捕まっていないということで、かなり怖いですshock 早く捕まってくれることを祈ります。だから、早く帰ろうsign03

 

お父さんの出張続きでお母さんも疲れが溜まってきましたdespair 今日はかなりダルかったけど、明日はみーちゃんの通院で有休を取ったので、ちょっとは疲れが取れるといいなconfident

2012年1月10日 (火)

おねんねパターン

どれにしようかな?家を出るとき、いつも靴を選ぶみーちゃんですvirgo

どういう基準で選んでいるかはわからないけれど、3足ある靴の中から1足お気に入りを選んで履きます。もちろん、その日によって変わります。名前が書いてあるのはそのうちの2足なので、お母さん的には(というか保育園的には)名前が書いてあるのを履かせたいのですが...これと決めたらそれを履かないと気がすまないようで、無理に違うのを履かせようとすると足をバタバタさせて抵抗しますcoldsweats02

ということで、今日は名前の書いてあるピンクの靴でしたshoe アタリshine

Dscf7611

今朝もあんよとだっこで登園したみーちゃんvirgo まぁ、全然思い通り歩いてくれないので、時間のない朝はほとんどだっこだけどねcoldsweats01

通勤途中のサラリーマンを見ると、「あっ!」「パパー!」と言ったりします。違う違うcoldsweats02 お父さんにしばらく会っていないから、恋しいのかねぇ~coldsweats01

保育園では室内ですべり台をしたり、おままごとをしたりして楽しく過ごしたそうですhappy01 保育園でもキャッキャキャッキャ声を出して歩き回っているようで、お気に入りのかばんを持って、おでかけぇ~runと歩いていたそうですnotes

 

休日に片づけをしていたら古い宝くじが出てきたのでみーちゃんに渡してみました。お札の代わりにsmile お母さんの思惑通り気に入ったみたいで、カードや宝くじをかばんに入れたり出したり。真剣な表情です。

Dscf7614

 

最近のおねんねパターン。

断乳後しばらくは寝かしつけに苦労していましたが、最近はだいぶ楽になりました。ちょっと前までのパターンは、

絵本を読んでから「さぁ、寝よう!」と電気を消してふとんに入るとすぐ大人しくなり、おっ!?もう寝てくれたかな!と思っていると、突然しゃべりだすcoldsweats02 歌を歌っているようなおしゃべりしているような、何を言っているかわからないけど、しばらく独り言が続き、その後はひたすら寝返り。ベストポジションを探しているのか、寝返りを繰り返してようやく寝ます。

ふとんに入って眠りにつくまでだいたい30分くらいかなhappy01

で、最近はもっと早くなり、絵本を読まなくても「寝よう!」と電気を消すとふとんに入って眠ってくれますsign03 すばらしいshine ペストポジション探しは少しあるけど、独り言を言うこともなく、あっさり寝てくれますsleepy

が、なぜか、お母さんのふとんの中...。お母さんに甘えん坊?最近、お母さんと2人っきりのことが多いもんねcoldsweats01 ふとんから出ているのを直すついでにみーちゃんのふとんに寝かし直しても、しばらくするとまた動いてお母さんのふとんに入ってきます。お母さんのふとんが寝心地良いのかなぁhappy01 可愛いheart04

でも、みーちゃんがど真ん中に寝るので、お母さんの寝場所が狭いよcatface

2012年1月 9日 (月)

とんど祭り2012

今日は近くの小学校で「とんど祭り」です。

(地域によって呼び方が違い、広島では「とんど」と言うようです。うちの実家のほうでは「歳の神」と言い夕方くらいから始まります。)

お父さんがいないからどうしようかなぁ~と思ったけど、2人で行くことにしました。点火が9:20ということで、9:30くらいに行こうと思っていたんだけど、いろいろ準備していたら遅くなってしまい、10時過ぎちゃったcoldsweats01

まぁでも、11:30までらしいから大丈夫だよねぇ~と思いつつ、出発。

みーちゃんと歩いていく途中、誰ともすれ違わず、あれ?とちょっと心配になったけど、ようやく若い親子に遭遇しちょっと安心。

小学校近くの階段。3分の1くらいはみーちゃんもお母さんと手をつないで登りましたsign03 もうすぐ小学校。みーちゃんは今日もてくてく歩いていますsign03

Dscf7573

小学校につくと...あららcoldsweats02 もうほとんど燃えてしまっていましたbearing 失敗sweat02

Dscf7579

もっと早く来ないといけなかったね。残念sweat01 来年はお父さんと3人でもっと早く来ようねsign03

初めての参加でルールがよくわからずdespair みんな何か食べているようだけど、もらえるのかしら?もちは持参?勝手に焼いてよいのかしら?

よくわからないので、もう帰ろうか...catface

が、みーちゃんは広い校庭がうれしいらしく、上機嫌で歩き回っていましたrun

Dscf7581

「こっちおいでー」と言っても全然戻ってきてくれず、しばらくしてようやく戻ってきてくれました。

Dscf7588

いつも通園時に会うおばあちゃんに遭遇shine でも、周りに他の人がいるからか、みーちゃんは人見知りしていつもの笑顔は見せてくれませんでしたcoldsweats02

さぁ、帰ろう!帰りも歩いて帰ろうねhappy01

Dscf7591_2

帰りは先ほどのおばあちゃんなど、通園時によく会うおじいちゃんおばあちゃんたち5人と一緒になり、仲良く歩いて帰りましたsign03

みんなで歩くのがうれしいらしく、みーちゃんは大きな声を出しながら歩いていましたhappy02shine おじいちゃんおばあちゃんたちも、そんなみーちゃんを見てみんな笑顔でしたhappy01

だいぶ時間がかかりましたが、しっかり歩いて、おじいちゃんおばあちゃんたちともバイバイhappy01paper さぁ、家に帰ろう。が、みーちゃんはまだまだ歩きたいようですcoldsweats01

Dscf7594

みーちゃん、帰ろうよぉ~gawk お腹すいたでしょ~?

どうにかみーちゃんを家の方に向かせ、ようやく家に帰ってきました。ふぅ~catface

急いで昼食作るからねsign01 今日は焼きそばだよ。

が、いっぱい歩いてお腹ペコペコなのか、待ちきれないようで...

Dscf7599

あららcoldsweats01

 

昼食を食べて元気復活sign03

リュックの背負い方、間違っていますけど?

Dscf7603

2階で新しいお友達を発見flair ぱらちゃんheart01 みーちゃん、気に入ったようですheart04

たかいたかぁ~いsign03

Dscf7607

よしよしshine

Dscf7610

2012年1月 8日 (日)

ゲームコーナー

イタズラ前のみーちゃんvirgo

Dscf7503

今日もなぜか服を次から次へと持ってきました。やめてーsad

Dscf7504 Dscf7507

イタズラする人は閉じ込めちゃうよpout

Dscf7508

反省したようですweep

 

昨日は家でのんびりしちゃったし、今日は天気も良いからちょっと外出しようかなと、昼前に2人でおでかけrvcardash

ホームセンターで苗を買い、スーパーで食材を買ってすぐに帰ろうと思っていたけど、買い物していたらすぐに昼になってしまい、なんだか帰ってから昼食作るのも面倒になってきたので、初めて2人で外食sign03

ショッピングモールのフードコートで昼食restaurant セルフサービスなので2人だと何かと大変だったけど、みーちゃんがわりと良い子でいてくれたのでなんとか大丈夫でしたcoldsweats01

Dscf7515

お腹いっぱいになったら元気復活で、広い店内を歩き回っていましたrun

みーちゃんのおやつのストックがなくなったのでおやつを買い、なんとなくその隣にあったゲームコーナーへ。お年玉をもらった後の連休だからか、すごい賑わいでした。みーちゃんにはまだ早いかな~と思っていたのですが、興味津々sign03

ふらふら歩きながら目を輝かせてあちこち見ていましたeyeshine いつもテレビで見ているはなかっぱを発見flair

Dscf7523

やりたいのかなsign02

Dscf7525

他には何があるかなぁ~notes

Dscf7528

アンパンマン発見flair

Dscf7530

中に入ってみるぅ~?

Dscf7538

中に入ると大喜びのみーちゃんhappy02shine

Dscf7546

興味津々でなかなか出てきてくれず...gawk 何かゲームやろうかなぁ~とも思いましたが、「また今度、お父さんと一緒にきたときにやろうね」と言って強制連行sign03

ゲームコーナーが気に入ったようで、「みーちゃん、帰ろう」と言っても「やだ!」と言って1人でふらふら歩き回っていました。(こうやってちょっと目を離した隙に迷子になったりするんだろうね)

全然帰りそうにないので、無理やりだっこしてゲームコーナーを一周し、脱出dash

暴れるのでおもちゃコーナーでおろしてみました。

Dscf7549

始めは電車を見ていたけど、電車よりカエルのいすのほうが気になるようでしたcoldsweats01

ここでもやはり帰りたがらないので、また強制連行でこのフロアから脱出dash

1階におりてもあっちへふらふらこっちへふらふらrun

Dscf7551 Dscf7552

歩けるようになるとみんなこんな感じで苦労しているんでしょうねcoldsweats01 車にたどり着くまで時間がかかりましたが、みーちゃんがいっぱい歩けるようになってうれしいhappy02heart04

お腹いっぱいになって、いっぱい歩いて、車に揺られてバタンキューsleepy

その間、お母さんは急いで買い物を済ませ、帰宅後はみーちゃんを車で寝かせたまま、駐車場の脇にある花壇に先ほどかった苗を植えたり、去年のすいせんとチューリップを植えたりtulip 有意義な時間が過ごせましたgood

 

夕飯の準備をしていると、お母さんのかばんからペンケースを奪い、お母さんの足元で何やらイタズラしていますcatface

Dscf7560

大人しくしているときが危ないんだよなぁ~と思いつつ、ちょっと目を離して戻ると...案の定sweat02

赤ペンのふたの中にシャープペンの消しゴムを入れ、さらにシャープペンのふたを入れ、そして無理やり赤ペンのふたをしめようとして...赤ペンを壊し、シャープペンの消しゴムとふたは出てこないshock

みーちゃんも赤ペンのふたをしめようと頑張ったようです...gawk

Dscf7562

2012年1月 7日 (土)

おさいふ

今日から3連休sign03

でも、5日から出張に出ているお父さんがこの3連休も帰らず出張中なのでさみしいねcatface

まぁ、今日はのんびりやろうhappy01

お父さんの小銭入れを見つけてはお金を出して遊ぶので、みーちゃんにおさいふをあげましたmoneybag 気に入ってくれたようですshine

Dscf7495

お母さんが服をたたんでいると、なぜか隣の部屋からみーちゃんの服を持ってきました。

Dscf7496_2

「持ってこないで」「戻して」と言っても、部屋を行ったり来たりして次から次へと持ってきますcoldsweats02

 

おさいふがかなり気に入ったようで、お金を出したり入れたりしていましたsign03

Dscf7498 Dscf7500

チャックをせずにさいふを手に持って歩き回るので、お金がコロコロ...無くしそうshock 何度もお母さんのお金チェックが入りましたcoldsweats01

 

電話を持って何やらごにょごにょしゃべったりするみーちゃんですが、実際に電話をしてみると急に黙り、電話に出たがりませんsweat01 せっかくお父さんから電話がきたのに、みーちゃんはなかなかしゃべってくれませんでしたsweat02

電話を切ると、「あ~あ」だってcoldsweats01

あまり使って欲しくないのですが、最近「あ~あ」とか「やだ」という言葉を良く使うようになりました。何かを落としたり、電話を切ったり、何か残念なことがあると「あ~あ」と言います。あたしが使っているのかな。使う言葉に気をつけないとなcatface あとは、「歯みがきしようか?」「やだ」、「おむつ替えようか?」「やだ」、「もう寝ようね」「やだ」...。まだ激しい「やだ」じゃないけど、これからどんどんイヤイヤが増えていくんだろうなぁ~despairsweat01

2012年1月 6日 (金)

徒歩通園

今年から徒歩通園にしてみました。

というか、お母さんがコートを着ていると、だっこひもしづらいのもあったりしてcoldsweats01 まぁ、みーちゃんもだいぶしっかり歩けるようになってきたしねnote といっても、まだまだだっこのほうが多いけどsweat01

Dscf7485

今日は保育園でおあつまりがありました。みーちゃんはお友達と一緒に長いすに座って良い子でお話を聞いていたようですhappy01 手遊びなどもマネっこしたりしてnotes

家でもお母さんが歌うと一緒に歌ったり、手遊びしたり、少しずつ上手になってきましたshine 「ちょうちょ」や「犬のおまわりさん」が歌える(sign02)んですよhappy02shine

「ライオンは?」と聞くと「ガオーッ!」、「ゴリラは?」と聞くと「ウッホッホッ!」、「猫は?」「にゃんにゃん」、「うさぎは?」「ぴょんぴょん」と、いろいろできるようになりましたhappy01 でも、一番お気に入りのワンワンは「ワンワン」で覚えてしまったようで、「犬は?」と聞くと、何それ?という顔をしますcatface 「ワンワンは?」と聞くと、「ワンワーーーンsign03」と大きな声で叫びますdog

 

いつも嫌がる歯みがき。ぷーさんには上手にはみがきできるのにねぇ~coldsweats01

Dscf7489

2012年1月 5日 (木)

2012保育始め

今日からみーちゃんは保育園ですsign03 久しぶりに先生やお友達に会えるねnotes

今日は給食がなく愛情弁当の日。ということで、お母さんは気合を入れて頑張りましたsmilescissors

Dscf7469

ブロッコリーがすごく高かったけど、みーちゃんのためにたくさん入れてみました。ちょっとバランス悪かったかな?量少なかったかな?こうしてみると、なんだかイマイチ?まだまだ勉強が足りませんねcoldsweats01

休み中に作ったお弁当袋に入れてheart04 みーちゃん、喜んでくれるかなhappy01

Dscf7570

 

今朝はとっても寒くて、雪が少し積もっていますsnow 寒い~bearing

今日からみーちゃんは歩いて通園ですsign03 といっても、半分以上はだっこですがcoldsweats01 荷物がたくさんあって大変sweat01 お弁当傾いちゃったかなcoldsweats02

久しぶりの保育園でちょっと緊張気味のみーちゃんでしたが、午前中のおやつを食べたらご機嫌復活sign03 先生やお友達と楽しく過ごしたようですnotes お弁当も完食してくれ、お母さんはうれしいよhappy02shine

 

帰宅後はいつものように歩き回るみーちゃんrun

最近はお母さんの後を「ママ、ママー!」と言って追い掛け回し、足にまとわりついてきます。可愛くてうれしいけど、お邪魔coldsweats01

Dscf7481

毎日追いかけっこです。よーし、こうなったら...

Dscf7479

カニ挟みじゃ~sign03

逆に喜んで、ボタンはずし遊びをするみーちゃんでしたbleah

2012年1月 4日 (水)

2012仕事始め

今日からお父さんお母さんは仕事始めですsign03

ですが、保育園は明日からなので、今日はおじいちゃんおばあちゃんにみーちゃんをお願いします。

で、早速遅刻しそうshock 仕事始めだから道が混むかもということで早めに出ようと思っていたのに、みーちゃんがのんびりご飯を食べているので遅くなっちゃいましたsadsweat01

が、車は少なく道はスイスイで、しかも信号もいい感じで結構早く実家に着きました。ホッconfident 電車の中も空いていて、みなさん、お仕事明日からなのかな?

みーちゃんは玄関でちょっとグズっていましたが、家の中に入ったらすぐに機嫌を戻し、おじいちゃんおばあちゃんと仲良く過ごしたようですhappy01

家を出るときは遅刻するんじゃないかと焦ったけど、道や電車が空いていていつもよりも余裕を持って出社できたので、なんだかすがすがしい感じup 今日からまた1年、気合を入れて頑張っていきましょうsign03

 

帰宅後、早速ぷーさんを引きずり回すみーちゃんvirgo

Dscf7472

最近、こういう光景をよく見ます。手をつないでくれるといいんだけど...ぷーさんかわいそうsweat02

2012年1月 3日 (火)

帽子と手袋

今日で連休は最後。

家族水入らずでのんびり過ごしたいところですが、お父さんは新年早々、休日出勤ですcoldsweats02 ご苦労様ですsweat02

 

実家から送ってもらった帽子と手袋。

届いたときにかぶらせたときは嫌がっていたのに、今日はいつもかぶる帽子ではなくこちらをかぶりたいと...

Dscf7461

上機嫌happy01notes

手袋をバシバシたたき、大喜びで歩き回っていましたhappy02shine

Dscf7463

さらには、このまま運転rvcar よっぽど気に入ったんだねnote

Dscf7465

 

近頃、食欲がハンパないみーちゃん。ちょっと太ったんじゃない?顔が膨れてきたようなcoldsweats01

今日気づいたんだけど、みーちゃんの歯、上の奥歯が右1本左1本生えていましたflair 下の前歯も生え始めているようだし、マイペースながらしっかり生えてきていますsign03

はみがきを嫌がらないようになってきたと思ったら、また最近嫌がり始めて大変bearingsweat01 でも、虫歯にならないようにお母さんが頑張らないとねsmilerock

 

お父さんは家族のために今日も早めに帰ってきてくれました。ありがとう。

3人揃っての夕飯restaurant

おせちに飽きたらカレーでしょsign03 って、おせち食べていないけどcoldsweats01

みーちゃんはカレーではなく普通の食事。でもカレーを食べたがったので、試しに大人の中辛カレーをなめさせてみたら...やっぱり辛いよねcoldsweats01 辛がっていましたangry

今日もお昼寝をしなかったのでかなり眠そうgawk ご飯を食べながら寝そう。まさにホームビデオでよくありがちな映像movie コクッコクッとしつつもお口モグモグして、スタイをはずそうとするとまだ食べるとばかりに起きてモグモグ。でも、やっぱり眠いbearing 結局、眠いと泣くのでスタイをはずしふとんに横にしたらそのまま寝ちゃったsleepy

休みの日は朝寝坊だったり、なかなかお昼寝してくれなかったりで生活リズムがかなり崩れてしまいましたが、明日からはちゃんと規則正しくしないとね。

2012年1月 2日 (月)

ボタンはずし

お父さんはお友達とスノーボードのため、早朝出かけていきました。

みーちゃんとお母さんは家でのんびり過ごしますhappy01

朝寝坊のお母さんの横で、みーちゃんは年賀状をペラペラめくっています。よい子だね。でも、いいかげんお母さんがお寝坊なので、みーちゃんが起こしてくれましたcoldsweats01

疲れが出たのか今日のお母さんはグータラで、何をすることもなく本当にのんびり...というか、ダラダラ?ゴロゴロ?過ごしてしまいましたcoldsweats02

みーちゃんは元気に家中を歩き回っていました。近頃はだいぶ歩くのが上手になって、本人も歩くのが楽しいみたいであっちこっちニコニコ歩き回っていますrun

お母さんがのんびり横になっていると、みーちゃんはお母さんの上にのってボタンをはずして大喜びhappy02

Dscf7455

何度も何度もボタンをはずしてはケラケラ笑っていましたhappy01

Dscf7457

いつもならボードの後はお友達と夕飯を食べて帰ってくるお父さんですが、今日は家族のために早めに帰ってきました。5日からまた出張でいないからね。ありがとう。

みーちゃんもお父さんが帰ってくると大喜びでお父さんの足にしがみついていましたheart04

2012年1月 1日 (日)

新年会2012

あけましておめでとうございます!!

みなさん、今年もよろしくお願い致しますhappy01paper

 

広島で迎える初めてのお正月。

いつもは福島に帰省しているので不参加ですが、今年は広島にいるのでお父さんの実家の新年会に初参加ですshine

お手伝いのため、みんなよりも早めに実家へrvcardash

おっと、その前に、実家に行く途中にある神社で初詣。みーちゃんも自分で上手にお賽銭を入れました。何を祈願したのかな?

おみくじshine

みーちゃんもこどもみくじを自分でちゃんと1つ選び取ることができましたsign01 みーちゃんの今年の運勢は...大吉flair みーちゃん、良かったねsign03

お父さんは...中吉sweat01 お母さんは...小吉sweat02 なんだかなぁ~gawk まぁ、地道に頑張れってことかなcoldsweats01

実家へ行くと1番乗りでした。で、早速お母さんはお手伝い。自分で作った1品を盛り付けたあとは、ひたすら揚げ物。人がたくさんくるから料理もすごくたくさん。おばあちゃんは事前にいろいろ準備して、本当にご苦労様です。

みーちゃんはお父さんやおじいちゃん、ゆうちゃんやゆうちゃんパパと良いこにしていましたhappy01

徐々に人が集まりだし、ようやく新年会の始まりですsign03 と、その前に、恒例のお年玉ターーーイムshineshineshine みーちゃんもしっかりいただきました。本当にありがとうございますhappy01

普段あまり見ない人たちがたくさん集まって緊張気味のみーちゃんでしたが、お年玉タイムだけはご機嫌でした。ちゃっかりしてるわcoldsweats01 11袋くらいもらったのかなsign02 みーちゃんお金持ちdollar

そして、ようやく新年会shine

総勢24人sign02 毎年みんなちゃんと集まってすごいですねhappy01 これでも不参加の人がまだいるんですよ。全員集まったらもう座る場所がないですねcoldsweats02

わいわいがやがやと楽しい宴会が始まりました!緊張気味でずっとお父さんにだっこされていたみーちゃんも、ご飯を前に機嫌が良くなってきたかなhappy01 大好きなブロッコリーをモグモグdeliciousrestaurant あとは太巻きや黒豆、フルーツなどを食べました。

今春小学1年生になるあやちゃんに「みーちゃんは何が好き?」と聞かれたので「いちごが好きだよ」と答えたら、あやちゃんはみーちゃんのためにいちごを持ってきてくれましたhappy02shine ありがとうnote みーちゃんはすごい勢いでモグモグdelicious とっても明るく元気で優しいあやちゃんvirgo みーちゃんもあんな風になってくれるといいなnotes

ゆうちゃんパパにだっこしてもらうと、目の前にあるフルーツに夢中sign03 お父さんお母さんをチラチラ見ながらも、皮ごと食べられるぶどうが気に入ったようでバクバク食べていましたdelicious そろそろ慣れてきたかなぁ~と思い親戚のお姉ちゃんたちにだっこしてもらうと...泣くweep ゆうちゃんパパは大丈夫だったのにbearingsweat02

お盆のときはあまり人見知りせず、おばちゃんたちやお姉ちゃんたちにだっこされたり、みんなと一緒に遊んだり、いろいろ芸を披露したりとご機嫌だったのですが、今日は人見知りで全然ダメ。まぁ、人見知りするということは成長の証でもあるんだけども...盆と正月しか会えないのでもっとみんなと遊んでほしかったなcatface

それでも、ときどき会うおじいちゃんおばあちゃんやゆうちゃん親子、ののちゃん親子には人見知りせず、ののちゃんとは仲良くご機嫌で遊んでいましたhappy02shine

あやちゃんの双子の弟妹はみーちゃんと同級生。7ヶ月くらい違うんだけど、すでに歩き回っていました。まぁ、それが普通かcoldsweats01 一緒に遊ばせたかったのですが、みーちゃんが人見知りでなかなか遊べませんでしたdespair 残念sweat02

食後は今日もなかなかお昼寝してくれず...かといって人見知りで他の子どもたちと遊ぶわけでもなく...双子ちゃんのおやつをもらったり、みかんを食べたり、食いしん坊のみーちゃんでしたcoldsweats01 夕方になってみんながぜんざいや豚汁、おにぎりを食べるころに寝ちゃったsleepy 夕飯食べさせたかったのになcatface

19時過ぎたころ、みんなが帰る準備を始め、みーちゃんはようやくお目覚め。寝起きでご機嫌斜めのため、結局みんなにだっこしてもらえませんでしたbearingsweat01

みんなが帰り、お掃除のお手伝い。ののちゃんとコロコロの取り合いでケンカしたりもしたけどshock、その後、おにぎりやもみじまんじゅうを食べたら、いつものみーちゃんに復活sign03

ののちゃんも機嫌がなおり、2人で超ご機嫌でしたshinehappy02shinehappy02shine

幸せならバンザイしようnote バンザーーーイsign03

Dscf7440

2人とも動き回るのでなかなか良い2ショットが取れませんcoldsweats01sweat01

幸せならバンザイしようnotes バンザーーーーーイsign03sign03sign03

Dscf7444

みーちゃんの生活発表会でやった「幸せなら手をつなごう」。2人ともお気に入りで何回もバンザイしていましたgeminiheart04

今日はすっかり写真を撮り忘れてしまいsweat01、バンザイの写真しかありませんcoldsweats01

 

今年も健康第一で、笑顔の絶えない楽しい1年になるといいなshine

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »