2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

お店屋さんごっこの準備

今日は保育園で来週あるお店屋さんごっこに出品するアイスクリームとゼリーを作ったそうですsign03

お花紙をくしゃくしゃっとして、コーンとゼリーカップの中に入れる。丸めるのが楽しかったようで、お花紙が配られるまでじーっと待っていたそうですhappy01

お迎えに行ったら、今日作ったアイスとゼリーを見せてくれましたshine

Dscf8345

お店屋さんごっこ楽しみだねnotes

帰るときに、「パパにねぇ~」と言って、お父さんにアイスクリームを買ってきてくれるようなことを言っていましたが、何を買ってきてくれるのかなsign02

Dscf8347

 

保育園ではアレルギーのため牛乳は控えているのですが、家では少しずつ牛乳の練習をしています。できれば4月からは保育園でも飲むようにしたいと思って。

が、飲みなれていないからか、少し飲んで変な顔despair おいしくないみたいですsweat02

少しずつ頑張っていこうね。

2012年2月28日 (火)

糸まきまき♪

今日からまた保育園。

旅の疲れが残っているだろうし、インフルエンザが流行しているので体調管理に気をつけようね。

今日は園庭で砂遊びをしたそうですhappy01 ゼリーのカップをにぎって座り込み、先生が「ゼリーつくろっか」と言うと「うんsign03」と元気に答えたそうですnote たくさんゼリーを作って、お友達と一緒に食べたそうですsmile

みーちゃん、ゼリーが好きだから本当に食べようとしたんじゃないかなcoldsweats02

最近お気に入りの「糸まきまき」。(しまじろうのDVDでやっていたので)

保育園からの帰り道、手袋をはずして糸まきまきを要求。お母さんが歌うとご機嫌でみーちゃんとお母さんとお父さんのくつを作ってくれましたnotes

帰宅。手を洗ってご飯食べようね。

Dscf8332

食後に髪の毛を結ってみたら可愛いhappy02heart04

Dscf8336

でも、みーちゃんは嫌がっていましたcoldsweats01 痛かったのかな?

ゴムは気に入ったようで、手首につけたり足首につけたりribbon

Dscf8338

(手首につけたゴムをひっぱって手首が痛いらしい顔)

お風呂でも糸まきまきを歌って何足もくつを作ってくれましたboutique

みーちゃんが寝る前にお父さんが帰ってきました。

夕飯が足りなかったのか、お父さんが夕飯を食べているのを見たからか、みーちゃんも食べたいと号泣crying 泣きながらもようやく寝てくれましたgawksleepy

2012年2月27日 (月)

宮崎旅行3日目

寝起きのみーちゃんvirgo

Dscf8298

朝食バイキングでお腹いっぱい食べ、さぁ、部屋に戻ろうsign03

浴衣が少し長いので、ミニスカにしてみましたbleah

Dscf8300

いろんな人にバイバイして、可愛い可愛いと言われていましたhappy02heart04

チェックインしたのが遅かったのであんまり宿でのんびりできなかったね。夜はすぐに寝ちゃったし、朝も遅めに起きたので温泉も満喫できなかったね。もったいない。

竜馬ゆかりの宿ということで、竜馬とパシャリcamerashine

Dscf8302

ホテルの外にブランコ発見flair

Dscf8311

お父さんと一緒で楽しそうnotes でも、一人で乗せてみたらかなりビビっていましたsweat01

Dscf8314

ホテルの前でcamerashine お世話になりました。

Dscf8316_3

いろいろ行きたいところはありますが、移動にかなり時間がかかるので1ヶ所だけ観光。と、その前に、通り道に滝があったのでマイナスイオンをあびてclover

Dscf8323

霧島神宮。(今回の観光は神社ばっかりだねcoldsweats01

昨日の鵜戸神宮ではお父さんのだっこを嫌がりお母さんにだっこされていたみーちゃんですが、今日はお父さんにだっこしてもらいました。(今日は嫌がらなくて良かったhappy01

Dscf8326

所願成就、国家安泰、家内安全、事業繁栄、縁結びなどの神様だそうです。

Dscf8331

無事に広島に帰れますように。

大移動rvcardashdashdash

次に来るときにはもう少しのんびりしたいね。

お父さん、運転お疲れ様でした。

2012年2月26日 (日)

宮崎旅行2日目

うすうす気づいているかと思いますが、今回の旅の目的は...キャンプsign03

前々から、一度は行ってみたかったんですよねぇ~bleah

先週末は朝7時半にはカープのキャンプ地に行列ができていたというから、早めに行こうsmilerock

6時くらいにホテルを出発する予定でしたが、ホテルの朝食バイキングが6時半からということで...朝食はしっかり食べて行くことにしましたdeliciousrestaurant みーちゃん、オレンジジュースデビューshine 感動するおいしさだったらしく、ゴクゴク飲んでいましたhappy01

お腹いっぱい、さぁ、出発sign03

昨日行った青島を通り過ぎ進むと...「鬼の洗濯板」の看板。あれsign02 昨日見た青島神社の周りにあったのがそれじゃないの?どうやらこちらが本当の鬼の洗濯板のようですが...何も見えない。何もないよ?どういうことかな?

そうこうしているうちに、日南市に入りました。「歓迎 広島東洋カープ」「歓迎 西武ライオンズ」の看板がちらほら。徐々にテンションが上がってきましたsign03

が...キャンプ地近くに来ても人通り少なく...1軍選手が宿泊しているホテルの前を通っても、人っこ一人いないけど...?本当にキャンプしているのかしら???

あっsign03 ホテルの窓から顔を出している選手がsign02 広瀬選手っぽいflair テンション上がったup

球場に行く前に、まず日南市の様子を車でぐるっと見てみることに。

rvcardashdashdash

正直、寂れているdown

昨日の宮崎市街とは大違いで、とっても寂しい感じでした。巨人やソフトバンクのキャンプ地とはだいぶ差があるようです。まぁ、仕方ないよね...sweat02

Dscf8238

でも、先週末は4000人くらい集まったらしいから、きっと球場はすごい賑わいにちがいないsign03 球場に行く前に、再度、1軍選手が宿泊しているホテルの前を...おっsign02 選手が次々とバスに乗り込んでいくshine

通り過ぎたのでほとんど見えなかったけどcoldsweats01 あれ?でも、みんな徒歩や自転車で球場に行くんじゃなかったのかな???

まぁ、とりあえず球場に移動しましょう。

Dscf8220

広島東洋カープのキャンプ地、天福球場に到着sign03

Dscf8185

あれ???人がほとんどいない...。4000人の行列がいると思っていたら、20人もいないよcoldsweats02

先週末はイベントがあったようで、たくさん人が集まったようですgawk 今日はソフトバンクのキャンプ地でオープン戦があるので、そちらに多く集まっているのでしょうねcatface 主力選手も午前中はこちらで練習すると思ったのですが、先ほど見たバスで、オープン戦のあるアイビースタジアムに移動したようです。

2軍は違う球場で練習しているので、ここにいるのは1軍のオープン戦に参加しない選手のみdespair まぁでも、逆にファンも選手も少なかったら、練習をじっくり見れるかなcoldsweats01 わざわざ広島から宮崎まで来たのだから、サインとかもらおうsign03(ミーハーなお母さんbleah

選手を待つファンが何人かいるからきっと今から選手が来るんだろうけど、なかなか来ないねぇ。あちこち歩き回って元気だったみーちゃんもだんだん飽きてきちゃったみたいcatface

しばらくすると、関係者らしき人がちらほら球場に入ってきました。スタッフ?だよね?そしてそして、ようやく選手がsign02

大島投手と中村投手。あわあわ。何もできず(なんとか「おはようございます」とだけは言えたけど)、すぐそばを通り過ぎて行きましたcoldsweats02

次は大竹投手、梅津投手、篠田投手。大竹投手に声をかけたかったけど、タイミングが合わず...梅津投手は目を合わせてくれず、勇気を出して篠田投手に「おはようございます。写真を撮ってもらってもいいですか?」とお願いしましたsign03(サインと写真の両方は難しい)

Dscf8189

(みーちゃん笑ってよcatface

おおおおっsign03 期待の即戦力ルーキー野村投手shine

Dscf8191

期待の若鯉、今村投手sign03

Dscf8193_2

助っ投の鑑、バリントン投手shine

Dscf8194

自転車で通り過ぎて行った広瀬選手とは握手だけしました。(写真をお願いしましたが笑顔で手を差し出され、みーちゃんの手ではなく自分の手を出してしまったお母さんcoldsweats01

他にも何人かの選手が球場に入っていきました。カープ一の人気者、マエケンは自転車でダッシュbicycledash ファンの間をすり抜けてあっという間に球場に入っていきました。ちょっとくらいファンサービスしてくれても良いのにねdespair

もっとたくさん選手が来るかと思いましたが、他の選手はもうすでに球場に入っているようです。

グラウンドではオープン戦に出場する数人の選手がバッティングやノックをしていました。(なんでこの数人だけ残っていたんだろう?)

ノックをする野村監督。

Dscf8199

エラーした土生選手に「エラーするぐらいなら挑戦しろよsign03」と激をとばしていました。お父さんとお母さんは目を合わせ「かっこいいshine」。この言葉を聞いただけでも来たかいがあったってもんですhappy01

室内ではオープン戦不参加選手がアップしていました。

Dscf8197

前田選手が倉選手にちょっかいを出していましたbleah

みーちゃんはというと、もうすでに飽きてしまって...おやつをあげることにしました。お腹が空いているようで、もっともっととおやつを要求。みーちゃんはつまらないよねぇ~。ごめんねcoldsweats01

アップが終わったようでブルペンでは梅津投手と中崎投手が投げていました。外では投手陣がなぜかファンのほうに注目していました。

Dscf8207

何かなsign02 答えはコレdownwardleft

Dscf8211

あらいぐま。珍しいペットですね。数名の選手が写真を撮りにきていました。

Dscf8209

オープン戦参加選手と監督、コーチがアイビースタジアムに移動してしまうと、グラウンドはさみしくなりました。キャンプと言ったら、ユニフォームが真っ黒になるまで走ったり打ったりノックしたり、熱い練習を見たかったのですが、時期的にも実践に入ってきているし、今日はオープン戦で監督、コーチ、選手がほとんどいないということで、さみしい練習風景でしたdespair

みーちゃんがだいぶグズりだしたので、お昼を食べに行くことにしました。選手たちがよく行く焼肉屋さんでランチがあるようなので行こうと思っていたのですが、電話したら「お昼は天福球場でうどんを売っているのでランチはやっていません」とのこと。残念sweat02 仕方ないので違うところへ。

Dscf8215

1軍選手が宿泊しているホテルのレストランでランチrestaurant(ミーハー)

今頃は選手たちもランチの時間なのでちょっと寄り道。2軍選手が宿泊しているホテルへ。本日キャンプ打ち上げの2軍。ホテルに行ってみると、偶然にも2軍選手たちが練習を終えホテルに入っていくところでした。その中にsign02

河内投手shine

声をかけたかったけど車の中だったのでタイミングが合わず。河内選手には頑張ってほしいですねsign03

天福球場に戻ると、石井選手が誰よりも早くバッティング練習をしていました。まだまだ現役で頑張ってくださいね!自分のバッティング練習が終わると、ランチを終えて出てきた赤松選手、倉選手にボールを投げていました。

Dscf8225_3

せっかく遠くは日南までキャンプを見に来たのに、あまり練習を見れず残念。でもまぁ、写真を撮れたから良しとするかsmilescissors ということで、キャンプ地を後にするのでした。さようなら、日南。

 

日南キャンプでいつもカープの監督が必勝祈願に訪れる「鵜戸神宮」へ。

Dscf8246

安産・縁結び・夫婦円満・子授け・海上安全・大漁満足などの神様だそうです。

ここでやりたかったのが「運玉投げ」。毎年カープの監督がキャンプのときに必勝祈願で投げているのをテレビで見ていました!崖下の亀の形をした大きな岩「亀石」の背にある小さなくぼみに、男は左手、女は右手で運玉を投げ、そのくぼみに上手く入ると願い事が叶うらしいです。

Dscf8253

みーちゃんも挑戦sign03

Dscf8264

上手に投げていましたhappy02shine(おもいっきり足元あたりに投げつけていましたcoldsweats01

 

高速に乗るために宮崎ICへ向かっていると、昨日は見えなかった「鬼の洗濯板」が一面に広がっていましたsign03 昨日は満ち潮で見えなかったんだね。

Dscf8283

 

宮崎から鹿児島に移動し、ようやく今夜のお宿に到着。お疲れ様でした。

部屋に向かう途中、聞きなれた言葉が聞こえてきました。~んだべsign02 団体のおばちゃんたちが東北弁...っていうか、会津弁!?偶然にも、鹿児島で会津の団体さんに遭遇。もしかしたら福島のおばあちゃんとかいるかも!?と、メールしてみたらさすがにいなかったようです。いたら、みーちゃんをだっこできたのにねwink

夕食を食べ、お風呂に入ってようやくリラックスhappy01

Dscf8290

お父さんは運転でお疲れ。みーちゃんはお父さんのそばで木製パズルnote

Dscf8295

3人とも疲れてあっという間に寝てしまいましたsleepy

2012年2月25日 (土)

宮崎旅行1日目

相変わらず出張続きのお父さん。昨夜、3泊4日の出張から帰ってきました。

あちこち飛び回り疲れているお父さんですが、旅行に行きたいsign03 温泉に入りたいsign03 と、本人が言うもので...宮崎に家族旅行に出かけましたshine みーちゃんとお母さんもうれしいねheart04

宮崎...遠い...約560km。しかも、車(軽自動車)rvcardash みーちゃんはずっと車に縛り付けられて、退屈だねcatface

Dscf8140

自分でくつ下を脱ぎ、手にはめて遊んでいましたcoldsweats01

途中、SAやPAで休憩しつつ、なんとか宮崎に到着sign03

疲れているのにずっとお父さんが運転してくれました。ありがとうございます。

宮崎ICを下りると南国風な景色が続き、すぐに見えてくるのが...

Dscf8144 Dscf8146_2

サンマリンスタジアム宮崎sign03

巨人軍のキャンプ地です。今は沖縄に行っているので静かな様子でしたが、宮崎にいるときはこの辺の道をランニングしているのかなsign02

ちょっとテンションの上がるミーハーなお母さんbleah

 

青島神社へ。

駐車場に車を止め、みーちゃんを車から降ろしたりしていると、近くに止まった1台の車から...ウッチーsign02

ソフトバンクの内川選手flair 宮崎に来て早速、野球選手に遭遇sign03 同じタイミングで同じ駐車場に止めるなんて、びっくりeye(あれ?でも今日はオープン戦じゃないのかな?)

内川選手はあっという間に行ってしまったので声をかけることもできませんでしたが、青島神社に観光に来た様子。きっとまたすれ違うねwink

やっと自由に動き回れてうれしそうなみーちゃんvirgo

手をつないで歩いたり、1人で歩いたり、だっこをせがんだりと、あちこち動き回っていました。

青島神社に向かって海岸に進むと、見えてきたのは「鬼の洗濯板」。おぉ、これが有名なflair

Dscf8152 Dscf8161

Uターンしてくる内川選手を見れるかと思ったのに、内川選手は観光用の車(タイのトゥクトゥクみたいなやつ)に乗ってあっという間に通り過ぎていきました。

青島神社でお参り。縁結び、安産、航海安全の神様だそうです。巨人軍の選手の絵馬もありました。

みーちゃんも上手にお参りしていました。

Dscf8167_2

何をお願いしたのかなsign02

Dscf8165_2

宮崎市街へ移動rvcardash

今日は偶然にもソフトバンクのキャンプ地で花火があるということでキャンプ地巡りのついでに行ってみようと思っていたのですが、大移動の疲れもあり、雨がちらほら降りだしたのもあって断念。宮崎市街をブラブラすることにしました。

まずはホテルにチェックインし、宮崎名物が食べられるお店をピックアップ。

さぁ、行ってみようsign03

偶然にも今日は近くの商店街で街市をやっているようです!ヤッターshine が、行ったらすでに終わっていました...残念sweat02

宮崎は田舎のイメージがあったのですが、市内は結構栄えていました。広島のほうが寂れてるかもsign02

ピックアップしたお店を何軒かブラブラみて、そろそろお店を決めようかと思うと...満席sign02

他の店へ...満席...満席...満席wobbly

街市の影響か、ソフトバンクのキャンプを見に来たファンが多いのか、どこの店も満席で全然入れませんsweat01 どうしようshock

諦めるしかないのか...とよぎりつつも、祈る思いでお店をまわるとようやく入れるお店がflair でも、カウンター...子連れだからなぁ~despair...でも他は全然空いていないからとこのお店にすることにしました。

席の用意ができるまでしばらく待っていると、カウンターではなく座敷に通されましたsign02 たまたま団体席が空いたからか、子連れだったからか、座敷に座ることができました。良かったhappy02shine ありがとうございます。

宮崎地鶏炭火焼、鶏の刺身盛り、チキン南蛮、肉巻きおにぎり、etc...どれもおいしかったhappy01 みーちゃんは肉巻きおにぎり(肉をはずして)をバクバク食べていましたdeliciousrestaurant

Dscf8171

今日はどこのお店にも入れないかと心配しましたが、なんとかお店に入れ、座敷でおいしい宮崎名物を食べられて大満足sign03 本当に良かったhappy01

2012年2月24日 (金)

ぷーさんのお世話

今日は保育園で2月の誕生日会がありました。

今回も大人しく座って、つくしのダンスが始まると先生がやるのをよく見て、指を立ててノリノリで手を動かしていたそうですhappy01

先生やお母さんのマネをするのが楽しいみーちゃんvirgo

お母さんのマネをして、ぷーさんのお世話をしていました。

「ねぇ~んねsign03

Dscf8135

「めsign03

Dscf8138

ぷーさんに目薬をさしてあげています。上手にできましたhappy02shine

Dscf8139

(水をこぼして服が濡れているけどcoldsweats01

2012年2月23日 (木)

スタンプペッタン

保育園に迎えに行くと、みーちゃんは朝とは違う服を着ていました。

あれれ?お昼のときに汚しちゃったのかな?

今日は保育園で来月あるお店屋さんごっこの準備でスタンプをペッタンペッタンしたそうで、勢いあまって服にペッタンsign02

スタンプペッタンの日にかぎって、白い服...sweat02

初めてのお店屋さんごっこ、楽しみだねnotes みーちゃんはどんなものを買うのかなぁ~sign02 当日のお買い物も楽しいけど、準備でいろいろ作ったりするのも楽しいよねぇ~happy01 お母さんも、小さいころ大好きなイベントの1つだったなぁ~note

今日はシーツ遊びをしたそうです。

運動会にやったシーツ遊びnotes 運動会のときは緊張してシーツの下でジーっとしていただけだったけど、今日は先生のマネしてシーツを持ちたがって、先生と一緒にシーツを持って歌に合わせてあげたりおろしたりしていたそうですhappy02shine

 

帰宅すると、家に入ろうとせず車に乗りたがるみーちゃんvirgo

Dscf8122

おでかけしたいのぉ~?早くおうちに入ろうよぉ~catface

最近、靴下を手にはめたがるみーちゃん。手袋のマネ?それとも、こないだお母さんがレッグウォーマーを手につけて遊んでいたのを見た影響かな!?(まぁ、後者か...gawk

Dscf8124

両手にはめて、パシパシやっていましたcoldsweats01

2012年2月22日 (水)

保育園のお雛様

今週はずっと熱が高めでうんちもやわらかめですが、今日も元気ですhappy01

でも、インフルエンザが流行っているので十分気をつけたいと思います。

保育園でもだいぶ自分を出せるようになってきたみーちゃんvirgo

いろいろできるようになって成長してきた反面、イタズラや嫌々も...。保育園でも、お片付けのとき先生の声が聞こえないふりをしたりするらしいですcoldsweats02

先生からは「入園時のみーちゃんがワガママを言うところは想像できませんでした(笑)。自己主張もしっかりしながら、毎日とても楽しそうなのでうれしいですhappy01 今日はお片付けもよく頑張っていましたよ!」とのこと。

どちらにしてもうれしい成長ですねcoldsweats01

幼児組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが作ったお雛様が飾られていましたsign03

Dscf8117

立派な7段飾りshine

お道具が結構本格的で、完成度が高かったです。

2012年2月21日 (火)

しまじろうDVD2歳用

「こどもちゃれんじ」からくるダイレクトメール。

毎回、子育てに役立ちそうな情報だけは見ています。今回は2歳にむけてしまじろうDVD(お試し版)がついていましたsign03 ラッキーshine

昨年届いた1歳用のDVD(お試し版)はみーちゃんがかなり気に入ってくれたので、今回のも楽しみnotes 早速、見てみました。

やっぱり気に入ったsign03

歌や映像、手遊び歌などが入っていて、かなり気に入ってくれましたhappy02shine

タダでこういうDVDやたいけん絵本がついてくるので、お母さんもうれしいcoldsweats01

DVDと一緒についてきた絵本は丸めていました。

Dscf8110 Dscf8113

丸めるのも上手だね。

2012年2月20日 (月)

ろうそくパッ

朝、やや熱が高め。うんちもやややわらかめ?

保育園でもインフルエンザがちらほら。ちょっと心配ですdespair

保育園から電話がかかってくるのではないかとドキドキしていましたが、大丈夫でした。今日も元気に楽しく保育園で遊んだようです。園庭で車を乗り回したりrvcar

毎晩、絵本を読む前に絵本をお腹にかくし、歌を歌います。

「ろうそくパッ、もひとつパッ、これからはじまるおはなしかいnote

Dscf8115

お腹にかくすのは先生のマネhappy01 毎回必ずやります。

2012年2月19日 (日)

手はおひざ

今日は家でのんびり。

昨日、みーちゃんが「手はおひざ」ができることを知ったお母さんは、これは使えるとばかりに多用。

食事を出すとき、歯を磨くとき、目薬をさすとき、やたらめったら「手はおひざぁ~」。でも、ちゃんと手はおひざをしてくれます。偉い!偉い!まぁ、実際に歯を磨いたり目薬をさすときは嫌がるけどねcoldsweats01

「みーちゃん、手はおひざぁ~」

Dscf8103

引き出しを開けてはいろいろ文房具を出して遊ぶみーちゃんでしたvirgo

Dscf8106

2012年2月18日 (土)

参観日&子育て講演会

朝起きると雪が積もっていましたsnow

Dscf8089

今日は保育園で参観日と子育て講演会があります。みーちゃんとお父さんとお母さんと3人で参加ですsign03

Dscf8091

まずはいつもの朝の様子を見学しました。

朝の受付が終わり園児たちが各組ごとに分かれてから、まずは絵本を読むようです。

おそらくいつもはみんな良い子で先生が読んでくれる絵本を見ていると思うのですが、今日は保護者がいっぱい来ていて様子が違うので、泣いたり、お母さんにしがみついている子がちらほら。みーちゃんはちゃんと座っていたけど、お父さんお母さんのほうをちらちら見ていて全然絵本に集中できていないようでしたcoldsweats01

絵本の後は今日の午前のおやつをみんなに見せてから、手を洗いに行きます。これから何をするのかの見通しを立ててから行動するようにしているそうです。2人1組になってお友達と手をつないで手洗い場へ。ここでも今日は様子が違うので手をつなげない子が何人かいましたが、みーちゃんは隣の男の子と手をつないで仲良く歩いていきました。可愛いgeminiheart04

手を洗って席についたら、カゴから自分のお食事エプロンを取り、自分でエプロンをします。(エプロンは自分のマークのついた洗濯バサミではさまれています)

みーちゃんはちゃんと自分のお食事エプロンを取り、洗濯バサミをはずすことができました。すごい!と見ていると...お友達が席につくのを見計らってお友達のエプロンをカゴから取り、お友達に渡す...おおsign03 お節介coldsweats02 でも、ちゃんとお友達のマークもわかっているんだね。すごい!

自分のエプロンをつけるのも忘れ、さらには違うお友達にも...。みーちゃんがこんなにお節介だとは知りませんでしたcoldsweats01 その後、ちゃんと自分でエプロンをつけました。

準備ができたら、朝の歌を歌ってあいさつをします。

泣いたり、親にだっこされたりしていた子もいたけど、みーちゃんはお父さんとお母さんが離れたところから見ていても泣かずに良い子でしたhappy01 先生のほうを見ずに、お父さんお母さんのほうを見てばかりいたけどねcoldsweats01 いつもはきっと先生と一緒に歌ったり手遊びしたりしているのだと思います。

出席を取ります。歌を歌いながら1人1人名前を呼んで、お返事をします。たぶんいつもは大きな声でお返事しているのだと思いますが、今日は手をあげるだけ。聞こえなかったけど、小さい声で「はい」って言ったのかなぁ?まぁ、他の子もそんな感じでした。ちゃんとお返事できたので、先生に褒めてもらえましたhappy02shine

Dsc00143

ようやくのおやつ。おやつとお茶を配るとき、「手はおひざ~」と先生が言うと...みーちゃんもちゃんと手をひざに置いて良い子で待っていましたsign03 すごぉ~いshine みーちゃんがこんなことできるとは知らなかったsign03(これは使えるwink

ちゃんと手を合わせて「いただきます!」してから、おやつに手を出しました。よくできましたshine

他の子はだいたい親が隣に座ったりしていましたが、お父さんとお母さんはずっと離れて見ていました。泣いたり、親にだっこされたりしている子を不思議そうな、うらやましそうな顔で見つつ、お父さんお母さんのところをちらちら見つつも、泣くことなく、マイペースで、とってもおりこうさんでしたhappy02shine

おやつを食べ終わったらエプロンをはずし、丸めて、自分のカゴに入れます。そこまでできたら先生とハイタッチsign03 みんな食べ終わって先生や親とハイタッチする中...みーちゃんはまだ食べてるcoldsweats02 周りが気になるのか、きょろきょろして食べるのが遅いsweat01

お父さんお母さんはこのあと子育て講演会があるため移動。結局、みーちゃんとハイタッチすることができませんでしたdespair 残念sweat02

1時間の子育て講演会。

クラスに戻ると食事中でした。今日の献立はカレーうどんnoodle お父さんお母さんも試食させてもらいましたrestaurant おいしいhappy01

みーちゃんは「パパ!ママ!」と指差して、先生にお父さんお母さんを紹介してくれました。

みーちゃんは相変わらず手づかみで、カレーまみれcatface いやぁ~、その手で触らないでwobbly

やっぱりみーちゃんは食べるのが遅くて、みんな食べ終わっているというのにマイペース。先生に聞いたら「早いときもありますよ」ってことだけど、やっぱり基本的には遅いのかなcoldsweats01

ようやく食べ終わり、エプロンをはずして丸め、おしぼりで手をふき、エプロンとおしぼりをお片付け。上手にできましたshine ハイタッチーーーsign03

最近、家でタオルを丸めたり、ごみを捨てた後にハイタッチしたりするのは、ここでやっていたことなんだねhappy01

食後は今までの保育園での様子を撮った写真を見たり、役員決めをしたり、進級に向けての話を聞いたり。その間、みーちゃんはお父さんにだっこしてもらっていました。

ママが上の兄弟のところに行っていて1人だったお友達がいたので、お母さんはその子をだっこ。嫌がらずに大人しくだっこさせてくれました。朝から泣くことなく、1人でもとってもおりこうさんでした。偉いね。

が、それを見たみーちゃんがお父さんから離れお母さんのところへ。「お父さんにだっこしてもらいなよ」って言っても聞かないので、お母さんは2人ともだっこ。すると、みーちゃんは軽くお友達の背中を押すsign02 おおsign03 やきもちshine こういうの初めてかも。びっくりしたけど、ちょっとうれしい。けど、押したらダメよ。

ちょっと早いけど、先生が残り1ヶ月と少しでひよこ組さんたちとはお別れです。今までありがとうございました的なあいさつ。ちょっとうるうるweep

みーちゃんはまだ1歳にならないうちから保育園に預けられ、不安もいっぱいあったことでしょう。あたしも初めての育児で不安だらけでしたが、先生方のおかげでみーちゃんはすくすく元気に育ち、あたしもなんとかここまでやってくることができました。お母さんはかなり手抜きでしたが、保育園でいろいろ覚えてきてくれて、本当に助かりましたcoldsweats01

あと少しでひよこ組を卒業すると思うと、さみしいなぁ~。ひよこ組の先生方が大好きだったから。次の先生方ともうまくやっていけるかなぁ~?

まぁ、不安もあるけど、これからのみーちゃんの成長に希望と期待sign03

残りのひよこ組生活を楽しく過ごそうねhappy01

今日はみーちゃんの日頃の様子を垣間見れ、お父さんもお母さんもとってもうれしかったですnotes みーちゃんのお節介とマイペースと大きな成長を実感した楽しい一日でしたhappy02shine

2012年2月17日 (金)

ズボンを

お風呂で一緒に歌ったりしていると、突然、手をグーにしてトントントントンして、その手をほっぺに。

もしかして、トントントントン、こぶじいさん?「トントントントン、ひげじいさん、トントントントン、こぶじいさん」と歌ってみるとご機嫌で手遊びしてくれましたnotes 正解sign03

保育園で覚えたことをいろいろ家でやってくれるからうれしいなhappy01heart04

ただ今、お着替え練習中。頑張って自分でズボンをはこうとしていました。

Dscf8085

上手くできたかなsign02

Dscf8088

おむつがひっかかっちゃっているねcoldsweats01

でも、だいぶ上手になってきました。きっと、保育園でも練習しているんだねhappy01

もう少しsign03 ガンバレみーちゃんsign03

2012年2月16日 (木)

目薬で

みーちゃんたちが植えたチューリップtulip

毎日、朝夕チェックするのですが、みーちゃんのだけまだ芽を出しませんsweat01 お友達のはどんどん伸びてきているのにdespair

お父さんに言ったら、「みーちゃんと同じでマイペースなんだよ。」だってさ。チューリップまでマイペースcoldsweats01

今日は保育園で少しだけ外に出て遊んだそうです。

チューリップの前でチューリップの歌を歌ったそうですnotes 手でお花を作ってhappy01tulip

みーちゃんたちの歌声が届いたのか、みーちゃんのチューリップもようやく芽を出しましたsign03

良かったhappy01 (チューリップを植えた日にみーちゃん休んだから、もしかしたら植え忘れているんじゃないかとちょっと心配だったcoldsweats01

 

夜、目薬を欲しがるみーちゃんvirgo 「ダメよ」って言ったらこの表情despair

Dscf8075

はいはいcatface

Dscf8078

古い空っぽの目薬を渡したらこの表情happy01 うれしそうnote

何度もフタを開けたり閉めたり。お母さんが強ーくフタを閉めても、頑張って力を入れて開けちゃいますsign02

目薬で遊ぶのは好きなのですが、やっぱり目薬をさすのは嫌がる...困っちゃうねsad

2012年2月15日 (水)

ハルチンからの贈り物

目薬。

今まではあまり嫌がらずにさせてくれていたのですが、お母さんが下手くそだからかじっとしていてくれなくなってきましたgawk 1日4回もしなくちゃいけないのに(2回は保育園でお願いしました)bearingsweat01

夕方お迎えに行くと、お母さんの顔を見たらすぐ、お友達の間を上手にすり抜けて走ってきてくれましたsign03 うれしいhappy01

朝はテンションの低いみーちゃんですが、お迎えのときはいつもハイテンションでうれしそうな笑顔で「ママーsign03」と来てくれるのでうれしいですheart04

帰宅後、荷物が届きました。山形の友人から出産内祝い。ハルチンからの贈り物です。

キャンプに使うマットかなsign02 今年はみーちゃんを連れてキャンプデビューしたいと思っていたのでとってもうれしいですsign03 ありがとうございましたshine 早くハルチンに会いたいなぁ~heart04

早速お礼の写メを送ろうと、写真を撮ろうとするのですが、みーちゃんなかなか良い具合になってくれませんcatface 抱きかかえさせようとしたり、手提げのように持たせようとしたりしたのですが、全然興味を示してくれず...。「みーちゃん、ココに座ってみて」と言ったら、ようやく興味を示してくれましたcoldsweats01

ニコッhappy01

120215_185601

保育園での写真をみーちゃんに見せると、自分を見つけては大喜びで指差し。自分大好きねvirgo 「○○くんはどれ?」「○○ちゃんは?」と聞くと、お友達全員正しく指差してくれましたsign03 すごーいhappy02shine お友達全員覚えているんだねnotes

2012年2月14日 (火)

1歳9ヶ月

みーちゃんが産まれて1年と9ヶ月が経ちましたbirthday

歩くのもだいぶ早くなりました(本人は走っているつもりだと思います)。自分の家と車もしっかり覚え、言わなくても自分でトコトコ家や車に向かって歩いていきますrun

おしゃべりがだいぶ上手になり、毎日ぺちゃくちゃよくしゃべっています。

パパ、ママ、ワンワン(犬)、ニャンニャン(猫)、ブー(豚)、ガオー(ライオン)、ウホッホッ(ゴリラ)、ブップー(車)、ブーン(バイク)、メ(雨)、キ(雪)、コワイ、ウマイ、イタタ(痛い)、アチチ(熱い)、バイバイ、ナイナイバァ~(いないいないばぁ~)、タッタイ(高い高い)、マー(ただいま)、イー(おかえり)、オーイ、マッテー...

他にもいろいろしゃべります。お母さんが言ったことをマネしたり。わけわからない言葉も多いけど、なんとなく会話ができつつあるので面白いです。

最近は「パパにねぇ~」とか「ママにねぇ~」とか言って、その後、いろいろ中国語みたいな言葉を言っています。保育園であったこととか教えてくれているみたいですhappy01

歌を歌ったり、絵本を読んだり、保育園で覚えてきた手遊びなどをやったりと、いろいろできるようになって我が子の成長がうれしいですhappy02shine

言葉や歌、絵本もそうですが、語尾を言います。こどもは語尾が耳に残るのかな?歌を歌っていると、語尾だけ歌うので合いの手を入れているみたいで面白いですnotes

体重 10.2kg

身長 77.8cm

体重も身長もしっかり成長しています。みーちゃん、本当に重くなってきたもんねcoldsweats01

スプーンやフォークは相変わらず。「スプーンで食べたら?」とか言うとスプーンを使おうと少しは努力しますが、面倒になって結局は片方でスプーンを持ってもう一方の手で食べたり。なかなか難しいねcoldsweats01

すごかった食欲も落ち着き、最近はそこまで食べなくなりましたが、また食べムラが出てきたり遊び食べをするようになったのでそれはそれで困りますsweat01 保育園では毎日完食して帰ってくるのになぁ~despair

一番の悩みだったはみがきは、嫌がりはするけど、鬼さん効果でなんとか以前よりはできるようになりました。でもあまり恐怖心をあおるのも良くないですよねcoldsweats01 「鬼さん来るよ!」とあんまり言うと、「コワイー!」と言ってお母さんにくっついて離れないことも...。

最近はお風呂上りについていないテレビの画面や玄関への扉のガラスを見て「コワイ」と言ったり、指を差しておびえたり、バイバイしたり...え?なんか見えるの?お母さんのほうが怖いよshock

保育園でいろいろ学んでくるのもあり、お着替えやお片付けが徐々にできるようになってきています。「自分でやる」ってことがうれしいみたいで、いろいろお手伝いさせるとはりきってやってくれますsign03

 

昨日くらいからか、また目やにが出始めました。目の調子が悪いからか変な眼をしたりもして気になります。以前から涙目になったり目やにが出たりと気になってはいたし...ということで、夕方、眼科に行くことにしました。

早く帰って眼科に行きたいのに、みーちゃんは今日も傘を持ちたがって...引きずっているsweat02

Dscf8063

以前からおばあちゃんに「涙管がつまっているから眼科で管を通してもらった方が良い」と言われていたので心配していましたが、「結膜炎」ということで安心しました。流行性ではないみたいだし、目薬をしていれば1週間くらいで治るとのこと。良かったconfident

眼科では結構待ちましたがみーちゃんはとっても良い子で、待合いのイスにちょこんと座り、大人しく待つことができましたshine 診察時もおりこうさんでした。

帰宅後も、おもちゃで遊んでいて「ごはんだよー、お片付けしてー」と言うと、ちゃーんとおもちゃを箱にしまい、さらにはその箱をあった場所に戻しましたhappy02shine 偉いsign03 いつもはなかなか片付けてくれないのに今日はとーっても良い子sign03

夕飯restaurant

骨付きの肉は食べづらいと思って骨をとってあげていたんだけど、お母さんと同じ骨付きが食べたいと訴えるので、試しにあげてみました。

Dscf8066

意外にも、モグモグと上手に食べていました。肉を食べてもずーっと骨を離さず、気付いたら軟骨もモグモグしていたみたいで骨が綺麗になっていましたcoldsweats02

Dscf8074

でも、さすがに飲み込めなかったみたいで噛み砕いた軟骨を出していたけどねcoldsweats01

今日はとっても良い子のみーちゃんでしたが、夕飯のときとはみがきのときはいつも通りで、相変わらず嫌々連発でしたcatface

2012年2月13日 (月)

タオルかけが...

月曜にかぎって天気が悪い...sadrain

ふとんを持ち、保育園の荷物を持ち、お母さんの荷物を持ち、みーちゃんをだっこして、傘...朝からシンドイですwobbly みーちゃん、傘を持ちたがるしdespair

保育園ではお雛様の飾りを作ったそうですshine どんなのができたのか、楽しみnotes

帰りは雨が止んで良かったと思ったのですが、傘を持ちたがるみーちゃんvirgo みーちゃんの短い傘を持ってきたら良かったんだけど、お母さんの傘を持って...。

Dscf8054

帰宅後、今日もイタズラみーちゃんで疲れましたgawk コップの中身をわざとひっくり返してこぼすのでもうガッカリwobbly 怒っても笑って怒られてるのがわからないのかな?

お母さんが床を拭いている間、台所で何やらイタズラしているみーちゃん...ん?何か見たことがない部品を持って遊んでいるけど???

あーーーーーsign02

台所のタオルかけが壊れていましたshock しかも、外れて部品が取れているだけかと思ったら完全に折れてる...。

怒るのを通り越して悲しいsweat02 えーんcrying 泣いたふり(本当に泣きたかった)をすると、みーちゃんが頭をなでなでしてくれました。

さすがに悪いことをしたと思ったのか、「みーちゃん、ごめんなさいは?」と言うと素直にペコリ。そして、「ごめんねは?」と言うと「ごめんねぇ~」と。これじゃあ、許すしかないですねdespair

風呂上り、みーちゃんが水を飲みたいというので水を取りに行こうとするお母さんに対し、手をパチパチと叩くみーちゃん。「お母さんは召使いか!」とつっこむと「うん!」だってbleah そのやり取りがすごく面白くて2人で大笑いhappy01

みーちゃん的には手をパチパチと叩くのが面白かったのか、手をパチパチしては笑い、パチパチしては笑い、それを20回くらい繰り返していましたhappy02

Dscf8061

この笑顔を見ていると、タオルかけが壊れたことも忘れちゃいますねcoldsweats01

2012年2月12日 (日)

掃除機コワイ

今日は1日お父さんと一緒happy01

掃除機を怖がるみーちゃんvirgo 掃除を始めると、「コワイbearing」と言って全然掃除機に近寄ろうとしません。

お父さんがみーちゃんに掃除機を近づけると...

Dscf8044

泣いちゃったsadsweat01 「コワイsweat02」とお母さんにしがみついていました。

Dscf8043

仕方ないので、掃除が終わるまでお外で遊びましたrun 今日も天気がいいねsun

Dscf8047

近頃少しずつですが、ぶら下がったり、つかまってよじ登ろうとしたりするようになってきました。お庭でも柵につかまって登ろうとしていましたsign02 まぁ、まだ一人では登れないけどねcoldsweats01

お風呂でも手すりにぶら下がったり、つかまって登ろうとしたりしていますhappy01 腕の力はわりとあるみたいだけど、足はもう少しかなcoldsweats01

 

午後からちょっとお買い物に行き、バレンタインのチョコを買いました。それを持って実家へsign03

「みーちゃん、これをおじいちゃんに”どうぞ”するんだよ」とチョコを渡すと、まっすぐおじいちゃんのところへ駆けて行き、「はいheart01」とおじいちゃんに渡しましたsign03

偉いhappy02shine

昨年はチョコをみーちゃんに握らせると全く離さず、おじいちゃんに渡せずにみーちゃんの手の中でグチャグチャになってしまったのですが、今年はちゃーんと渡すことができましたshine 渡した後はチョコが気になって箱をいじっていましたけどねbleah

2012年2月11日 (土)

お雛様大好き

週末。

みーちゃんを皮膚科や眼科に連れて行ったり、お買い物したりしたかったのに...お父さんは早朝からお友達とスノーボードに出かけました。車がないから出かけられないねgawk

今日は何して過ごそうかね?

寝起きから早速、お雛様のところへrun

「おはよー!」とご挨拶して、イタズラみーちゃんvirgo

Dscf7983

ぼんぼりの下に敷いてある赤いのが気になるみたい。右のぼんぼりへ、左のぼんぼりへ、また右のぼんぼりへと行ったり来たりしていました。

お雛様にあまりイタズラしてほしくないんだけどcatface、でも(大事に)ふれあって欲しいという思いもあるのよねwink

お絵かきしよーsign03

Dscf7986

今日はとっても良い天気sun こういう日は外で遊ばせるべきなんだろうけど、お母さん的には週末くらいは家でゆっくりしたいよねcoldsweats01

ぷーさんとおしくらまんじゅうhappy01 (逆だけど)

Dscf7992

どうにかお雛様から気をそらそうとするのですが、やっぱりお雛様へrun

上の段に手を伸ばし、

Dscf8003

下の段をイタズラしまくりcoldsweats02 やめてくれーーーshock

Dscf8008 Dscf8009

我が家のお雛様はイタズラっ子ですvirgo

Dscf7999

ちょっと落ち着き、お雛様の前にちょこんと座り、一緒に手拍子しながら歌う。「明かりをつけましょぼんぼりにぃ~notes

Dscf8022

可愛いhappy02heart04 と思ったのも束の間、またすぐにイタズラですwobbly

Dscf8024

まぁ、それだけお雛様を気に入ってくれたってことで、買ったかいがあったってもんですねcatface

 

お母さんが昼食を作ろうと台所で料理を始めると、みーちゃんもお母さんの後ろで料理を始めましたhappy01

Dscf8028

何を作っているのかなsign02

昼食はやきそばrestaurant

始めはモグモグ食べていたみーちゃんですが、徐々に飽きてきたのか遊び食べdespair

なでしこジャパンの川澄ちゃん?

Dscf8034

週末はなかなかお昼寝してくれないみーちゃんですが、今日はなんとか寝せようと、部屋を暗くし、お母さんは寝たふりgawk 何度も顔をバシバシ叩かれ、鼻に指を突っ込まれ、髪をひっぱられwobbly 1時間くらい頑張ったけどやっぱりなかなか寝てくれず...諦めようかとも思ったけども、あと一押し!と、だっこしてゆらゆらしてたらすぐに寝始めました。ホッconfident

みーちゃんが寝ている間、お母さんはお父さんのYシャツにアイロンをかけながら溜まった録画を見て、ちょっとは自由に過ごせました。

 

お昼寝から起きて元気100倍sign03

Dscf8037

最近、毎日のようにみーちゃんを注意するのが、これdownwardleft

Dscf8040

食べるのに飽きてくると、ハイチェアーの上に立ったり、ガードのところに座ったりします。お母さんに怒鳴られているのに、何度もやります。あとは、コップの水をわざとひっくり返してこぼしたり...shock

お母さんに怒られるのを楽しんでいるんじゃないかいgawk

ようやくお父さんが帰ってきました。

お父さんを車に乗せてsign03 お母さんよりも重くて大変そうだったけど、一生懸命押していましたhappy01

Dscf8042

お父さんも嬉しそうheart04

2012年2月10日 (金)

ママを乗せて

朝、なんだか嫌な咳...風邪ひいちゃったかな?熱も少し高めだしdespair 朝ご飯を食べたら嫌な咳はなくなったみたいだけど、大丈夫かなぁ~?

保育園では元気で過ごしたようですが、やっぱり少し熱が高めだったようですsweat02

でも、給食がおいしかったらしく、お皿がピカピカshineになっていたそうですdeliciousrestaurant 魚の甘酢あんかけがおいしかったのかなhappy01

先生に褒められてうれしそうに笑っていたみーちゃんでしたhappy02shine

今日は小麦粉ねんどをして遊んだそうで、冷たいねんどをほっぺにつけて、ひんやりを実感したそうです。

今週も無事に一週間過ごせて良かったsign03

 

帰宅後、車に乗って遊ぶみーちゃんrvcar

しばらくは自分が乗ってあちこち乗り回していましたが、いつも実家に行くとののちゃんが後ろを押してくれるのを思い出したのか、マネして車を押して遊び始めました。

Dscf7977

すると、「ママ!」とお母さんを呼び、「ココに乗って!」と言わんばかりに車のイスを叩くので、お母さんが車に乗ると後ろを押し始めましたsign03

試しに、足を下につけずに全体重を乗せてみると...ちょっと足取りが重くなりましたがしっかり車を押して、部屋中をぐるぐる回ってくれましたhappy01 すごーいsign03 少しずつ力強くなっているんだねhappy01rock

疲れたのか、今度は交代と...はいはいcoldsweats01 スピードを出して押してあげたら大喜びでしたhappy02shine

2012年2月 9日 (木)

アルゴリズム行進

今日は保育園でお好み焼きパーティーでしたsign03

幼児組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがお好み焼きを作ります。みーちゃんたち乳児組はその様子を大人しく見ていたそうです。みーちゃんも早くエプロンと三角巾をつけて作ってみたいよねhappy01

午後のおやつはもちろんお好み焼きsign03

先生に聞いたところ、絵本を読む前にやっていたのは、保育園でいつも絵本を読む前にやる手遊びだそうですnotes 今度の参観日のときにお披露目するとのことで、楽しみですhappy02shine

保育園から帰るとき、仲良しのお友達のママを発見すると「あっ!」と指差しsign02 顔をちゃんと覚えているんだねsign03 お友達のママ曰く、いつも「あっ!」と指差ししてくれ、さらにはお友達の居場所を指を差して教えてくれるとのこと。ちゃんと誰のママかわかっているんだねぇ~happy01 すごいshine

いつもお迎えのときは挨拶だけでなかなか他のママさんたちとお話しすることがないので、今日は久しぶりにお話できてお母さんもうれしかったなnote

車で過ぎ去るお友達親子を「待ってぇ~!」と追いかけるみーちゃんでしたvirgo

 

最近、「アルゴリズム行進」ができるようになってきましたflair お母さんの後についてちょっとだけですがcoldsweats01

一歩進んで前ならえnote

Dscf7965

一歩進んで偉い人

ひっくりかえってぺこりんこnote

Dscf7966_2

栗拾いも上手にできるんだけど、今日はアルゴリズム行進よりも...お母さん捕まえたーーーsign03

Dscf7968

お父さんやお母さんの股の間から顔を出すのが大好きなんですcoldsweats01

Dscf7970

お風呂上りspa みーちゃんの体に保湿クリームや薬をぬります。肌が弱い(アレルギー?)みーちゃんは、すぐに体をかくので体中傷だらけdespair こまめに爪を切ったりクリームや薬をぬったり、お母さんもいろいろ頑張っているんだけど...困ったもんだbearing

はみがきをなんとか頑張ってくれるようになったので、これが最近の一番の悩みですsad

毎日ぬっているのでみーちゃんも覚えたのか、自分でぬろうとしていました。

Dscf7973 Dscf7971

(みーちゃんがつけようとしているのは、空っぽのケースだけどねcoldsweats01

2012年2月 8日 (水)

絵本の前の

先生に聞いたら、昨日やっていた「ギュ~!バァー!」は保育園のふれあい遊びの中でよくやっている遊びだそうですhappy01

「抱きしめる」という行為は緊張をほぐしたり、安心感を与えたりととても良いので、こどもたちも大好きな遊びなのだそうです。ちなみに、「バァー」じゃなくて、「パッ」だったみたいcoldsweats01

お母さんもみーちゃんにギュ~heart04っとされて、癒されていますconfident

今日は保育園でスタンプ遊びをしたそうですsign03

ペッタンペッタン楽しかったみたいで、みーちゃんは勢いあまって...今日みーちゃんが着ていたお母さんがお気に入りの白い服に...coldsweats02 先生がすぐに洗ってくれたので大丈夫みたいですが。まぁ、仕方ないよねcatface

 

近頃は保育園で覚えてきたことをいろいろ家でやってくれるのでとても面白いですhappy01

絵本を自分で読み聞かせしようとするとき、いつも絵本をお腹に隠して(うまくできないけど)、人差し指を立てて何やら歌を歌い、手をパチパチしたりヒラヒラしたりしてから読み始めます。

先生が絵本を読んでくれる時にやることのマネなのかなhappy01

Dscf7960

前髪を切ったよhairsalon お母さんが切ったからガチャガチャcoldsweats02

2012年2月 7日 (火)

ギュ~!バァー!

今週はお父さんがずっといるのでみーちゃんもお母さんもご機嫌ですhappy01

今日は保育園で小麦粉ねんどをしたそうです。相変わらずちぎるのが好きなみーちゃんですvirgo

保育園からの帰り、「今日も楽しかった?」とかいろいろ今日の出来事を聞いていると、突然お母さんのことを力強くギュ~っとしてくれましたhappy02heart04 そして、バァー!と放す。その後も、何度もギュ~!バァー!というのを繰り返していましたhappy02shine

保育園で覚えたのかな?

 

みーちゃんの大好きな遊びnote いつもお父さんお母さんの足にからみついてきます。

Dscf7952

かわいいけど...お邪魔っsign03

はみがきは今日もなんとか頑張って口を開いてくれましたkissmarkshine

やっぱり「はみがきしないと鬼さんがくるよ!」というのが一番効くみたいです。

徐々にはみがきが楽しくなってきたのかなsign02 今日は二刀流でみがいていましたcoldsweats01

Dscf7956

明日もがんばろうねwink

2012年2月 6日 (月)

もっと食べたいよー!

今日からまた一週間頑張ろうねsign03

今日は園庭でみんなで追いかけっこをしたそうですhappy01 ご機嫌で遊んでいると雨がポツポツと降り始め、お部屋に入ったらみんなまだ遊びたそうな顔をしていたそうです。

寒い日が続くけど、やっぱりお外で遊ぶのがみんな好きみたいだねnotes

帰宅後、おばあちゃんにもらった煮豆をパクパク食べるみーちゃんvirgo 他にもいろいろおかずがあるのに、そればっかり食べるのでもうダメだよと止めると、号泣crying

Dscf7935

泣いてもダメだよbleah

それにしても、そこまで泣かなくてもcoldsweats02 よっぽど好きなんだねhappy01

 

はみがき。今日はどうかな?

今日もなんとか頑張って自分で口を開いてくれましたhappy02shine 嫌々ながらも頑張っているのがわかるので、お母さんはとてもうれしいですshine 「頑張ったねsign03 明日も頑張ろうねhappy01」といっぱい褒めてあげました。

2012年2月 5日 (日)

おばあちゃんおめでとう

今日は朝からお父さんとお母さんの美容院に行きました。

お父さんとお母さんはいつも同じ美容師さんに切ってもらっているので、順番に切ってもらって残りの2人は暇つぶし。みーちゃん、付き合ってくれてありがとねwink

市内でお昼を食べて、お父さんのお買い物にお付き合い。みーちゃんをだっこして歩いていると、すぐに寝ちゃった。しかも爆睡confidentsleepy かなり重いcoldsweats02 だっこひもを忘れてしまったので、お父さんと交代でなんとか頑張りましたsweat01 何度もだっこ交代をしたり抱き直したりしたのに、全然起きない。よっぽど眠かったんだねcoldsweats01

何件か回ってようやくお父さんの買い物を終え、実家へrvcardash

 

今日はおばあちゃんの誕生日会でぎょうざパーティーでしたbirthday

実家に来るといつもソファーに座っているおじいちゃんの隣に座るみーちゃん。みーちゃんの特等席ですsign03 特等席でおじいちゃんに絵本を読んでもらってうれしそうhappy02shine

ののちゃんが来ると、特等席の取り合いsign02 2人でおじいちゃんの隣を争っていましたcoldsweats01 2人ともおじいちゃん大好きgeminiheart04

お互いけん制しあいながらも仲良く遊んでいましたhappy01

Dscf7923

夕食。みーちゃんもぎょうざをモグモグ食べましたdeliciousrestaurant

Dscf7922

食後に誕生日ケーキbirthday

先週誕生日だったののちゃんも一緒にnotes

Dscf7929

おばあちゃん、ののちゃん、お誕生日おめでとうsign03

みーちゃんもちょっとだけローソクの火を吹き消すのに参加bleah

Dscf7931_4

ぎょうざを食べて、ごはんを食べて、ケーキもしっかり食べて、その後にみかんも食べる大食いのみーちゃんでしたcoldsweats01

 

はみがき。

鬼が「ハミガキ嫌い」を持っていってくれたからか、お父さんが一緒だからか、「ののちゃんはちゃんとはみがきするよ」など言い聞かせが効いたのか、今日は頑張って自分から口を開けてくれましたsign03

うれしーーーいhappy02shineshineshine

2012年2月 4日 (土)

お庭

久しぶりに土日ともお父さんがいる週末。みーちゃん、うれしいねhappy01

午前中は天気が良かったのでちょっとお庭に出てみました。

Dscf7896

せっかくの芝生のお庭、遊ばせようと思いつつ、みーちゃんがなかなか歩けなかったりしてほとんど遊ばせたことがありませんでしたcoldsweats01

芝生が伸びていてちょっと歩きにくそうだったけど、うれしそうhappy01

Dscf7899

水道の水を出したがっていました。

Dscf7903

午後、ひな人形を出しましたshine

完成するまでお邪魔虫のみーちゃんは段ボールの中。出してくれ!と手を伸ばしていましたcoldsweats01

Dscf7914

完成sign03sign03sign03

「みーちゃん、こっち見てぇ~!」

Dscf7915

見返り美人sign02 いやいや、「ちゃんとこっち見て!」
Dscf7917

可愛い~~~happy02heart04

去年はよくわかっていなかっただろうけど、今年は一応わかるみたいです。一緒に「完成!」とパチパチして、うれしそうでしたhappy01 オルゴールに興味津々で持ち歩いていましたnotes

他のお道具も触ろうとしていましたが、お母さんに止められ...諦めたのか他のおもちゃで遊んでいました。みーちゃんのひな人形だから、もう少し自由に触らせてあげても良いのかなcoldsweats01

2012年2月 3日 (金)

節分2012

昨日の雪は解けずに残っていましたsnow

Dscf7866

でもやっぱり雪を触ろうとしないみーちゃんでしたcoldsweats01

滑らないように気をつけて行こうね。

Dscf7867

って、ほとんどお母さんがだっこですが。ところどころ凍結していて、ビクビクしながら慎重に歩いて登園しました。(テレビでは全国の人がツルツルと滑って転んでいましたねcoldsweats02

今日は節分。保育園には、予告通り赤鬼と青鬼が来ましたsign03

40e64f5a

かなり怖いですねsweat01 こども達は相当怖かったに違いない。みーちゃんは...?

いつもと違う雰囲気を感じて、少し泣きそうになっていたそうですcoldsweats01 先生のそばで固まり、新聞ボールを持つ手にも自然と力が入っていたそうです。でもなんとか、(ひよこ組は窓越しに)新聞ボールを投げられたそうです。鬼を退治した後は「やったぁ~!!」とひよこ組全員で喜んだそうですhappy02shine

鬼たちはこども達の心の中の鬼を持ち帰ってくれました。

Dscf7870 Dscf7871

さて、みーちゃんのハミガキ嫌いは直ったかなsign02

帰宅後、お父さんは出張でいないのでお母さんと2人で恵方巻を食べました。みーちゃんは海苔とごはんばかり食べて、中の具はポロポロ落としていましたdespair

Dscf7875

よし、家でも豆まきしようねsign03

保育園で作った鬼のお面をつけて準備万端happy02shine

Dscf7879

お父さんがいないのでお母さんが鬼になってお母さん鬼に豆を投げさせようと思ったのですが、保育園の鬼が怖かったのか、お母さんから離れないので一緒に見えない鬼に向かって豆まきしましたcoldsweats01

「鬼は外!福は内!」

Dscf7891

 

はみがき。鬼退治効果はあったかなsign02

「みーちゃん、はみがきしようね!」「...イヤ」

Dscf7894

みーちゃんの中の鬼はしぶといようですgawk

みーちゃんが寝る前にお父さんが出張から帰ってきました。みーちゃんは早速、お父さんに豆を投げていました。お父さんは鬼じゃないよcoldsweats01

2012年2月 2日 (木)

雪!

全国的に寒いみたいですねbearing

保育園ではリズム遊びで馬やウサギになりきって遊んだそうですnotes みーちゃんはお馬が得意らしいですhorse おそらく、みーちゃんはまだジャンプができないからウサギは上手くできないのではないかと推測しますcoldsweats01

広島も雪がsign02 夕方くらいから本格的に降り始めましたsnow

保育園にお迎えに行くと、先生が早速小さい小さい雪だるまを作ってくれて、子供たちは大喜びでしたsnow みーちゃんは降ってくる雪にびっくりしている様子でした。(昨年、福島で見た雪は覚えていないのかなぁ~?)

Dscf7857

雪を触らせようとすると、嫌がって全然手を出してくれませんでしたcoldsweats01 ビビっているのかな?

Dscf7862

せっかくなので雪を触らせたり遊ばせたりしたかったのですが、全然触ってくれないし、寒いのですぐに家に入りました。

保育園でお馬が得意ということなので、「みーちゃん、お馬さんのマネしてみてー!」とお願いしてみましたが無反応coldsweats02 でも、お母さんがハイハイしてみると、みーちゃんもマネしてハイハイしていましたhappy01

最近、食事の後半、食事に飽きてくるとコップに手を入れて遊びます。困っちゃうなdespair フィンガーボウルじゃないんだよgawk

Dscf7863

明日、鬼が来るよ。怖いね。」と言うと、「コワイ」と言いつつも余裕の笑みを見せるみーちゃんvirgo 「豆を投げて追い返してね」と言っておいたけど、きっと怖くて固まってしまうに違いない。上手に豆を投げられるかなsign02 みーちゃんの反応が楽しみですsmile

2012年2月 1日 (水)

お着替え練習中

今日も寒いbearing と言っても、広島は暖かいほうですねcoldsweats01

あっという間にもう2月。保育園では2月のおあつまりがありました。

おあつまりではいつもの2月の行事予定や歌、絵本の紹介などの他に、鬼から届いた手紙の話(3日に行くぞ!って書いてあったようです)や9日にあるお好み焼きパーティーの練習で園長先生がお好み焼きを実際に作ってくれたり、3月のお雛様に関連する話やバザーの話など、かなり盛りだくさんの内容だったようですsign03

みーちゃんは鬼の話を聞いて恐くなったのか、あたりを見まわしていたみたいですcoldsweats01

 

カレーライスの歌は「人参♪玉ねぎ♪じゃがいも♪豚肉♪お鍋でいためて、ぐつぐつ煮ましょ~♪」という歌みたいです。曲はわからないけど適当に曲をつけて歌ってみたら、みーちゃん目を輝かせて喜んでいましたhappy01

なぜか今日は「コッコッコー!」と何度も言っていました。何のマネかな?ニワトリ?保育園で教わったのかな?

保育園で覚えてきたことなどを突然家でやったりするので、面白いですhappy02shine

お着替え。少しずつ自分でやろうとするようになってきました。

ズボンに足を入れて、

Dscf7854

自分の足を引っ張りだそうとしていますcoldsweats01

Dscf7856

まだまだ上手にはできないけど、自分でやろうとする気持ちが大事だよねwink

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »