2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

パパと公園

今日はお父さん、夕方からお仕事に行くそうです。ご苦労様です。

なので、昼間はお父さんといっぱい遊ぼうねnotes

まずは朝イチで小児科へ。アレルギー検査のため血液検査をしました。ついでに風邪もみてもらい、お薬をもらいました。今シーズンの風邪は下痢や嘔吐を伴うとのことでした。早く治るといいね。

血液採取は怖がっていましたが、泣くこともなく大暴れすることもなく、とっても良い子でした。痛そうな顔をしていましたが、看護婦さんの顔をジーッと見たり、自分の腕に刺さっている針を見たり。最後には看護婦さんに笑顔でバイバイできました。偉いsign03

みーちゃんが小児科に行っている間、近くの眼科に行っていたお父さん。みーちゃんの小児科が終わったのでお父さんのところへお迎えに行きました。

が、眼科はすごく混んでいて、お父さんはまだまだ時間がかかるようでした。
待っている間、お散歩しようと思ったのですが、お父さんの顔を見たらグズり出すみーちゃんdespair 仕方ないのでお父さんと一緒に待合室へ。

椅子に座ってとっても大人しくしていました。

お父さんの診察の順番が来たのでみーちゃんとお母さんはお散歩へ。最初はグズっていたけどお散歩していたら元気になりました。ホッconfident

そろそろ終わったかなぁ~と戻ると、まだ会計が済んでおらず...またグズるみーちゃんsad なんだかなぁcatface

ようやく終わってお買い物へ。これまたあっちに行ってはグズり、こっちに行ってはグズりsweat01 ついには床の上に寝転がって号泣crying おぉ、ついにみーちゃんもこうなるとはcoldsweats02 と、写真を撮ろうと思ったら怒って突進してきたangry

Dscf8803

今日はどうしちゃったんだろうね?いつも以上にイヤイヤが激しいwobbly

お父さんがだっこして落ち着いたみーちゃんvirgo お父さんが疲れたと言うのでお母さんがだっこを変わろうとすると「パパー、パパー」とグズるsweat01 それじゃあと、お父さんがだっこひもをしてだっこしようとすると「イヤー、イヤー」とお母さんに手を伸ばし、お母さんがだっこしようとすると「パパー、パパー」とパパに手を伸ばしsadsweat01

結局、お父さんがだっこひもなしでだっこして落ち着きましたcatface

しばらくするとお父さんの胸の中でグッスリ寝てしまったみーちゃんsleepy 眠かったのね。

そろそろお昼を食べようと思ったんだけどねcoldsweats01

グッスリ寝ているし、ヘタに起こしてグズられるのも困るので、お父さんとお母さんだけ先に食べることに。

1時間くらい寝たかな?お父さんお母さんが食べ終わる頃にちょうど良く起きたみーちゃんvirgo ご機嫌復活sign03

みーちゃんのために残しておいたのを食べさせると、大人しく食べ始めましたが、少しだけ食べてあとはいらないと...また徐々にグズりだしたsweat01

仕方ないので急いで店を出て、スーパーへ移動。

お母さんのマネして野菜やきのこをカゴに入れたがるみーちゃん。「ありがとう」と言って、バレないように戻すお母さんbleah

パンを持って1人レジに並ぼうとするみーちゃんrun

お父さんが連れ戻すと号泣crying 仕方ないのでパンを購入。

帰宅後、家に入る前から早速パンを食べたいと要求するみーちゃん。お腹空いていたのね。パンを食べてご機嫌。

Dscf8804

ゆっくりパンを食べさせようと思ったけど、天気が良いうちに公園に行きたいと思い、公園へ。

が、公園で遊ぶよりも今はパンが食べたいみーちゃん。なので、あっさり帰りました。

パンを食べてご機嫌復活sign03

今度こそ公園へ。

お父さん念願のみーちゃんとの公園デビューshine

鉄棒上手でしょsign03

Dscf8809

元気に走り回るみーちゃんrun お父さんが手を広げて「みーちゃん、こっちおいでぇ~heart04」 素通りするみーちゃんvirgo

Dscf8813

すべり台。

元気よく上って行ったけど、やっぱり「こわい~」と助けを求めるみーちゃん。手を差し伸べる優しいお父さん。

Dscf8817

怖いくせに懲りもせずまた上り、「こわい~」と階段から下りようとするみーちゃん。無理やり滑らせるスパルタお母さん。

Dscf8822

上手にすべれたねnotes

Dscf8824

近所のお姉ちゃんも公園で遊んでいて、みーちゃんと追いかけっこして一緒に遊んでくれましたhappy01

「待ってぇ~」とお姉ちゃんを追いかけるみーちゃん、とっても可愛かったhappy02heart04

夜。今日買ったはみがきの絵本「ノンタンはみがきはーみー」。効果あるかな?

絵本は気に入ってくれて何度も読んでとくるのですが、はみがきは...効果なし。はぁ~sad

今日はグズグズだったけど、いろいろできて充実した1日でした。

2012年3月30日 (金)

ひよこ組最終日

あっという間の1年。ひよこ組最終日。

これで卒業というわけではないけど、なんだかしみじみweep

まだハイハイもできなかったみーちゃんが初めての集団生活。

すべてが初めてで、みーちゃんもお母さんも戸惑いながらの保育園でしたが、ひよこ組の先生方が温かく見守り、優しく接してくれたのでここまで頑張ってこれましたsign03

特にみーちゃんは歩くのが遅かったので、いろいろアドバイスをいただいたり、マッサージをしてもらったり、先生方のご協力もあってようやく歩けるようになりました。

大きく成長するこの貴重な1年間をひよこ組の先生方と共に過ごせて良かったですhappy01 本当にありがとうございましたsign03

お迎えのとき、ちょっと早めに行って時間的に余裕があったのもあり、先生方1人1人にお礼を言うことができましたshine

みーちゃんは他のお友達と比べると大人しく、手のかからない子だったので、普通だとほっとかれがちになるのですが、先生方がしっかりみーちゃんにも気を配ってくださったそうです。本当に感謝です。

みーちゃんだけでなく、私にもときどきお褒めの言葉をいただくなど気を配っていただき、大人になると褒められることがほとんどないので、先生方のその言葉だけで、また頑張ることができましたsmile

本当に感謝感謝。ありがとうございましたhappy01

そんな最終日でしたが、今日はお昼寝中に嘔吐してしまったようです。熱もなく、いつものように元気に遊んでいたということでした。どうしたんだろ?

帰宅後、家では熱もなく嘔吐もなく元気ですが、咳が出始めました。うんちもやわらかめ。鼻水も青っぱなになってきて、鼻が詰まってつらそうsweat01 大丈夫かな?

風邪気味だけど元気なみーちゃんvirgo

ぷーさんを隣に座らせ、反対の隣にはお母さんが座れとばかりに「ママー、ママー」と呼びます。

お母さんが写真とか撮ってなかなか座らないので泣いてる。

Dscf8797

隣に座ったら大喜びで笑っていました。

Dscf8799

2012年3月29日 (木)

お気に入りの上着

だいぶ暖かくなってきたので、薄手の上着を出しました。

みーちゃんのお気に入りの上着shine 大喜びで着てくれましたhappy01 さぁ、保育園に行こうsign01 と、玄関に行くと、リュックを背負いたいとグズるみーちゃんbearing 「リュックは持っていけないよ」と言って無理やり靴を履かせるお母さん。

外に出たらちょっと機嫌が良くなり、はぁ~、良かったcoldsweats01

まだ風は肌寒いけど、暖かくなってきたねぇ~sun

保育園に到着。で、案の定、上着を脱ぎたくないと号泣。無理やり脱がせるお母さんsweat01 号泣のみーちゃんcrying 他のクラスの先生に変な目で見られてしまいましたcoldsweats02

お友達がたくさんいるお部屋に入ったら、気がまぎれたようで泣き止んでくれました。

ふぅ~。朝から疲れたdespairsweat01

保育園では園庭に出てコンビカーに乗ったり、おままごとしたりして遊んだそうです。器用にコンビカーを乗り回し、上手に方向転換したり、園庭にあるハウスの中に入って、「おーい!」と先生を呼んだりして、大興奮だったようですnotes

園庭で遊ぶときは上着を着たと思うけど、上着を脱がせるときは泣かなかったかなぁ~?

帰宅後も、やっぱりお気に入りの上着とリュック。

Dscf8791

脱ぎたくないとグズるので、このままで夕食restaurant

さすがにお風呂に入るときはそういうわけにはいかないので、無理やり脱がそうとするとやっぱり号泣crying

Dscf8794

お風呂に入ったらご機嫌さんなんだけどねぇ~。

もう少し上手いもっていき方とか言い方とか、工夫しないとお互い疲れちゃうねcatface

2012年3月28日 (水)

お気に入りのリュック

新しいクラスでの生活もだいぶ慣れてきたようですhappy01

朝、夕はいつもの1階のひよこ組の部屋で複数のクラスが合同で遊びますが、昼間は2階のお部屋。

朝、みーちゃんを2階の部屋に連れて朝の準備をしていると、今週初登園のお友達に遭遇。ふとんやおむつ、エプロンタオルなど置く場所がわからないようだったので教えてあげました。

その間、お友達とみーちゃんは大はしゃぎで仲良く走り回っていましたgeminishine 朝はいつもテンションの低いみーちゃんですが、仲良しのお友達と会えてうれしかったのかなsign02

その後、みーちゃんを1階に預け、お母さんは会社へ。「あっ!」 電車の中で、みーちゃんの汚れ物を入れるビニール袋をセットしてくるのを忘れたことに気付くcoldsweats02 お節介して自分のやるべきことをすっかり忘れていたお母さん。お恥ずかし。

先月の参観日のとき、みーちゃんがお友達にお節介して自分はエプロンつけずに先生に注意されていたのを思い出しました。お節介はお母さんに似たのねcoldsweats01

保育園からの帰り。今日もあちこち歩きます。好きな駐車場。

Dscf8785

近所の犬にビビらず近寄るみーちゃんvirgo

Dscf8786

吠えられてちょっと引くcoldsweats01

Dscf8787

以前からあったリュック。最近、急に出してきてお気に入りの様子。

リュックを背負うのはいいけど、寝るときもはずしたくないとグズるので、仕方なくそのままに。で、そのまま寝ちゃったsleepy よっぽど気に入ったのねhappy01

Dscf8789

朝になったらつけてなかったから、自分ではずしたんだねwink

2012年3月27日 (火)

穴の向こう

今日は給食をがつがつしっかり食べてくれたそうですdeliciousrestaurant 好きなコロッケがでたからかなsign02 「ッケ、ッケ」と言ってうれしそうだったようですhappy01 まぁ、昨夜うんちがしっかり出たのも理由の1つかなcoldsweats01

家にもある「だるまさんシリーズ」の絵本を先生と一緒に上手に読んでいたそうです。家にあるから覚えているんだねshine

帰り道、家までの道のりは遠い...catface

だいぶ歩いて帰れるようになったのは良いのですが、あっちこっち行ってなかなか進まないので困ります。

まず危険ゾーンは保育園の園庭。ササッと保育園を出たいのですが、お兄ちゃんやお姉ちゃん、お友達が遊んでいたりすると、マネして遊びたがりますdespair

そこで誤って言ってしまうのが、「向こうの公園で遊ぼうね」のセリフ。これを言うと、大人しく園を出てくれるのですが、向こうの公園で遊ぶ羽目に...coldsweats02

途中にある駐車場の塀の穴。除いては「ブップー!」と言って喜んでいますhappy01

Dscf8769

2~3メートルおきくらいにあるので、「はい、次~」とか言って次の穴に促すと、わりと前に進めますsmilescissors

が、穴が終わると...今度は違う駐車場の中へrun お母さんが入れないような隙間に入り込んだりしてsweat01

Dscf8775

「みーちゃん、出ておいで~」

Dscf8777

お約束の公園。

ブランコに乗りたがり、「ママー、ママー」と呼びます。はいはいgawk

Dscf8781

全部同じブランコなのに、4つ全部乗らないと気が済まないようで...はいはいcatface 4つ乗って、1つ目のブランコからやり直し...キリがないじゃん!でも、そう甘くはないお母さん。強制連行ですcoldsweats01

今日もいっぱい遊んだねnotes

2012年3月26日 (月)

新しいお部屋で

ひよこ組での生活も今週で終わり。来週から進級して新しいクラスでの生活になります。

練習のため、今日から新しいクラスのお部屋で過ごしますsign03 みーちゃんもお母さんもちょっとドキドキ。

新しいお部屋は2階。今までのお部屋よりも小さくて、おむつやエプロンタオルの入れ方も今までと少し違います。メダカがいたり、新しいおもちゃがあったり、みーちゃんはどんな反応をするかなsign02

みーちゃんは新しいお部屋で少し緊張気味だったようです。やっぱりcoldsweats01

いつもと違うお部屋でキョロキョロしていたようですが、お友達と一緒に新しいおもちゃで楽しく遊んだようです。

緊張のせいか、珍しく給食を少し残したようです。もしかすると、緊張ではなくうんちが溜まっていて苦しかったのかもしれませんbearing おやつは残すことなくしっかり食べたそうです。

夕飯はしっかり食べましたdeliciousrestaurant(かなり時間はかかったけど)

 

こんなこともできるようになったよsign03

Dscf8765

はみがき。磨いてるフリ。

Dscf8768

最近またイヤイヤが激しくなってきてはみがきに苦戦するお母さんですweep

2012年3月25日 (日)

決定的瞬間

昨日お散歩に行きたかったけどいろいろ家のことをやっていて行けなかったので、今日は行こうねnote(でも天気予報がイマイチ)

カーテンで遊ぶみーちゃんvirgo

「あれ~、みーちゃんいないなぁ~」

Dscf8744

「わっsign03

Dscf8742_2

天気良さそうだからお散歩行こう~happy01

準備して外に出てみると...小雨が降ってきて風も強いshock みーちゃん、行く気満々だったけど、さすがにやめることにしましたdespair 案の定、グズるangry

上着と手袋をはずすのを嫌がり、玄関の前の扉の前でグズっていましたsad

Dscf8745_2

が、しまじろうのDVDを見せたら...手袋と上着を脱ぎ捨て、大人しくDVDを見始めましたhappy01 良かった。

その後、雨が降ったり止んだりで、風は強く...ん~、なかなかお散歩に行けないdespair

お昼を食べて午後、お昼寝しない。少し晴れ間が出てきたので、お散歩に行くことにしましたsign03

遊歩道をお散歩して、ちょっと離れた公園へtulip

お花を見たり、すれ違う人にバイバイしたり、お散歩楽しいねnotes

公園に到着。早速、すべり台へrun

分厚い生地のズボンだったからか、すべり台が大きかったからか、足がなかなか上がらずお母さんに手伝ってもらって上へ。

Dscf8750

上がるまでは良かったけど、高くて怖いようで、なかなか滑れませんでしたcoldsweats01

「ママー、こわいぃ~sweat01

Dscf8752_3

でもなんとか滑ることができました。

お母さんとブランコに乗ったり、公園を走り回って遊びました。

砂場の段差のところで、手を使わず、お母さんとも手をつながず上ったり下りたりできるようになりましたshine

下りる。よいしょsign03

Dscf8757 Dscf8758

上る。よいしょsweat01

Dscf8759

あっcoldsweats02

Dscf8760

ズボンが硬かったからか、上手く上れず転ぶ寸前の決定的瞬間をcamerashine

でも転んでも泣かず、「パッパッ」と言って手についた砂を落としていましたhappy01

また小雨が降りだしたので帰りましょう。

今日はお散歩できて良かったねwink

2012年3月24日 (土)

スモック

お父さんのいない休日。さて、今日は何をしようかな?

午前中は掃除をしたり買い物をしたり片付けをしたり。

お昼を食べてなんとかお昼寝させようと努力したけど全然寝ず...諦めたgawk

すべり台やジャングルジム(未完成)で遊ぶみーちゃんvirgo

ぷーさんの鼻をかんであげています。

Dscf8724

やさしいねhappy01

Dscf8725

保育園で使うスモック。今まで少しずつ作っていましたが、みーちゃんが1人で遊んでいる間にどうにかこうにか完成sign03

Dscf8730

ハイ、ポーズcamerashine

Dscf8734

おやつを食べていたら案の定...寝ながら食べてるsign02

Dscf8740

寝ながらも、手と口だけは動いていて完食。

そして泣きながら寝ましたsleepy

2012年3月23日 (金)

ひよこ組の作品

金曜日に限って雨rain 嫌になっちゃうねgawk

昨日はみーちゃんの成長に驚かされた日でした。

身体だけでなく心も大きく成長しているみーちゃん。

保育園ではお友達が持っているおもちゃが欲しかったり、自分が持っているおもちゃを取られたりしたとき、先生のところに行ってすごく怒った表情で訴えたりするそうです。昔は取られたら取られっぱなしだったのに、ちゃんと自分の思いを表現することができるようになったんだねsign03

今日は今まで保育園で作った作品でまだ家に持ち帰っていなかったものを持って帰りました。凧上げのときに作った辰のたこ。

Dscf8722

これを持って走り回るみーちゃんでしたhappy01

金曜日はお母さんもみーちゃんも疲れているけど、明日から休みだからご機嫌さんですgeminishine

Dscf8651 Dscf8648

2012年3月22日 (木)

公園デビュー

今日も良い天気sun

今日は園庭で遊んだそうですnote 鉄棒にぶら下がっているお友達を見て、マネしていたそうですsign03 大きい方の鉄棒にも挑戦したそうですshine

帰り道、近所の公園。いつもは人が何人かいて、それを横目で見ながら通り過ぎるのですが、今日は誰もいない。

保育園で鉄棒をやったのが楽しかったのか、珍しく公園に入りたがるみーちゃんvirgo

夕方だから早く帰りたいんだけど...ちょっとだけなら...と、公園に足を踏み入れました。

鉄棒にぶら下がるみーちゃん。

Dscf8703

中くらいの鉄棒にも挑戦sign03

Dscf8705

すごーいsign03 まだぶら下がったりできないと思っていたのでびっくりeyeshine

さらに大きい鉄棒にも挑戦sign03 ぶら下がれたけど、すぐに「ママー!ママー!」と助けを呼んでいましたcoldsweats01

梅と写真を撮って帰ろうcherryblossom

Dscf8708

が、これでみーちゃんの遊びたい欲求がおさまるわけはなく...すべり台に向かうrun

ビビりのみーちゃんだけど、躊躇なくすべり台の階段を上り始めましたsign03(保育園でやったことがあるのかな?)

Dscf8710_2

お母さんが手伝わなくても、1人で1歩1歩しっかり上がっていきます。知らないうちに成長しているんだねhappy01

Dscf8712_2

ようやく頂上sign03

Dscf8713

家の小さいすべり台でもいつも慎重にすべるみーちゃんだけど、ちゃんとすべれるかな?

Dscf8716

あっさりと、スーッとすべることができましたsign03 みーちゃん、すごいshine

鉄棒もすべり台もまだできないと思っていたけど、いつの間にか成長して、1人でいろいろできるようになっているんだね。お母さんびっくりしましたhappy02shine

まだまだ遊びたいみーちゃんでしたが、きりがないので強制連行。大泣きでしたcrying

 

実は、これが初めての公園デビューだったりしますcoldsweats01

みーちゃんは歩くのが遅かったし、保育園に入ってからは平日は即帰宅、休日はおでかけか家でのんびりだったので、なかなか公園デビューできないでいました。まぁ、お母さんがサボっていただけなんですがcoldsweats02

だから、未だご近所にお友達がいない(ママ友もいない)...お母さん反省sweat02(公園デビューとは言っても、今日も誰も人がいないときに来ているけど...catface

これからはもっと公園や外で遊ばせてあげないとねnotes

2012年3月21日 (水)

階段みーつけた

今日は保育園でお散歩班と園庭班に分かれて遊んだそうですnote

みーちゃんはお散歩班。2人ずつ手をつなぎ、4人でお隣の幼稚園までお散歩したそうです。畑や庭の、木や花を見て嬉しそうに笑っていたそうですhappy01

先生も子供たちもとても楽しいお散歩だったようですnotes

帰り道、階段みーつけた!

Dscf8700

ご機嫌で上るみーちゃんでした。

夕食のとき、「手をつないでお友達4人でお散歩に行ったんでしょ~?」とか今日のお散歩の話を聞いていると、指を4本出して、4人で行ったことを教えてくれましたhappy01

ごはんを自分で食べようとしないので食べさせていると、もういらないという意味で「いいよぉ~think」と何度も言っていました。

2012年3月20日 (火)

ちくわ

春分の日。

お父さんは夕方から出張だそうです。今月はあまり出張なくてみーちゃんもお母さんもうれしかったのに、また出張が続くみたいです。

お父さんとおままごと。

Dscf8691

夕方、お父さんを車で会社まで送り届けた後、ちょっとだけお庭で遊ぶ。(あぁ、また草が生えてきたなぁ~gawk

Dscf8696

夕食restaurant

ちくわが好きなみーちゃん。いつも自分の分を食べてから、お母さんのも横取り。今日は初めてちくわを指にはめていましたsign03

Dscf8697

2012年3月19日 (月)

マーカーお絵かき

今日は保育園で2回目のマーカーを使ってのお絵かきをしたそうですnote

2回目だったので思いっきり描けたようですhappy01

Dscf8683

やっぱりグルグルの絵。また糸まきまきしてくつを作ったのかなsign02

帰り道、近所の公園の梅とcamerashine

Dscf8679

少しずつ春らしくなってきたねcherryblossom

帰宅後のみーちゃんはご機嫌さん。よくわからないけど、指を立てて何か歌っていましたnotes

Dscf8685

2012年3月18日 (日)

アンパンマンのすべり台

お父さんは休日出勤。

昨日ののちゃんから借りてきたアンパンマンのすべり台。いろいろ片付けをしてから出そうと思ったのですが、みーちゃんが早く出せと催促。

Dscf8655

仕方ないので先に出すことにしました。

Dscf8658

お母さん、頑張って組み立てるよsmilerock みーちゃんはもちつきしていますcoldsweats01

完成途中。バスに乗っているようで、「ママー、ママー」と隣に座れと呼びます。

Dscf8663

とりあえずすべり台部分だけ完成shine

みーちゃんは大喜びで何度も何度もすべっていましたsign03

Dscf8665

反対から登って階段から下りてみたりnote

Dscf8669 Dscf8671

なかなかお昼寝してくれないみーちゃんgawk 案の定、夕方になって眠たいとグズり出しましたsweat02

Dscf8675

そして、お昼寝sleepy 夜なかなか寝ないだろうなdespair

お風呂から上がるとまたすべり台に直行run とりあえずおむつだけはつけてねsign03

Dscf8677

2012年3月17日 (土)

大はしゃぎ

今日はおじいちゃんおばあちゃんのおうちで夕飯をいただきました。

久しぶりにののちゃんと遊べて嬉しそうnotes

2人で大はしゃぎshinehappy02happy02shine

飛んだり跳ねたりして「キャーキャー!!」騒ぎまくっていましたhappy01

みーちゃんは一生懸命ジャンプしていましたが、手ばかりで全然ジャンプできていないcoldsweats01 でもその姿がとーーーっても可愛かったhappy02heart04

おふねはぎっちらこnote

Dscf8642

2人でパズルもしましたsign03

Dscf8640

2人でカーテンに何度も隠れ、「あれー、ののちゃんとみーちゃんいなくなっちゃった。どこだろう~?」とか言うと、「わーーーsign03」とうれしそうにカーテンから出てきていましたsmile

みーちゃんは夕飯のお好み焼きをたくさん食べ、食後にはいちごもたくさん食べて大満足deliciousrestaurant ごちそうさまでしたsign03

2012年3月16日 (金)

変な食べ方

イヤイヤが出てきたみーちゃんvirgo

保育園でも徐々に出てきたようですcoldsweats01 先生が「おしっこ行こう」「お片付けしよう」など声をかけると、時々聞こえないふりをするそうですcoldsweats02

でも、”まだ遊びたい!”という気持ちが出てきたということで、先生は「うれしいことですね♪」と喜んでくれましたsign03

今日の夕飯はラーメンnoodle

右手のフォークで麺をすくうまではいいんだけど...

Dscf8620

左手で麺をcoldsweats02

Dscf8618_3

おもち食べてるみたいだねcoldsweats01

おもちゃのすべり台を作ったら大喜びhappy02shine

Dscf8632

車や飛行機を滑らせて遊びましたnotes

Dscf8633 Dscf8634

2012年3月15日 (木)

グッズグズ

今日は園庭で遊んだそうですsign03 お友達と並んでコンビカーを走らせて大はしゃぎだったそうですnotes

家に帰宅するとなぜかぐっずぐずcryingsweat01

お腹が空いているんだろうけど、「手を洗おう」「ご飯食べよう」と言っても「イヤーangry」と言って号泣crying

Dscf8607 Dscf8611

最近こういうグズグズが増えてきたようなcatface...これも「魔の2歳児」の始まり???

「お母さん1人で食べちゃうよ」と言ってイスに座ると、今度は笑顔でお母さんに近づいてきましたhappy01 ようやく夕食restaurant 機嫌が良くなりましたcoldsweats01

食後は大人しくボタン遊びしていました。

Dscf8613

ティッシュの空き箱で適当にウクレレを作ったら喜んでくれましたnotes

Dscf8615

「ちょうちょ」の歌に合わせて上手にジャランジャランやっていましたhappy02note

2012年3月14日 (水)

1歳10ヶ月

みーちゃんが産まれて1年と10ヶ月が経ちましたbirthday

(本人的には)走ったりジャンプしたり、元気良く動き回るようになりましたsign03

おしゃべりも少しずつ言葉が増えてきました。「もういいかい?」と言うと「もういいよ」と答えてくれます。保育園で覚えたようです。

最近は「糸まきまき」が大好きなので、「パパにねぇ~」と言ってパパのくつ、「ママにねぇ~」と言ってママのくつをたくさん作ってくれますhappy01

パパとママのくつを見て、「パパ、おぉきいぃsign03」「ママ、おぉきぃsign03」と言い、「みーちゃんは?」と聞くと、「ちぃっちゃい」と答えてくれます。

歌も上手で、いろいろ歌ってくれますnotes 保育園でやる手遊び歌もすぐに覚えてきて、家でいろいろ披露してくれますnote

保育園で「アイアイ」がお気に入りと聞いたので家で歌ってみると、振り付きで「アイアイsign01 アイアイsign01 (おさるさんだ)よーーーsign03」と元気良く歌ってくれました。お母さんと掛け合いで「アイアイ」と歌えてびっくりeye 上手だねnotes

体重 10.1kg

身長 78.4cm

食欲が落ち着いてきたので、体重はまぁまぁこんな感じ、身長は大きくなっていました。体重も身長も平均的ですばらしいねnote

スプーンやフォークは結構上手になってきているのですが、ここ最近なぜか自分で食べたがらず、お母さんに食べさせてもらいたがりますcatface なぜ?保育園ではちゃんと自分で食べていると思うんだけど。

はみがきは相変わらず「鬼さん来るよ」というと嫌々口を開けてくれますcoldsweats01 歯もまた2本くらい生えてきて今は13本。頑張ってはみがきしようねsign03

徐々に「イヤイヤ」が激しくなってきました。これからどんどんひどくなっていくんだろうねgawk まぁ、頑張っていこう。

Dscf8598

力持ちhappy01

2012年3月13日 (火)

眼科でもらったよ

昨夜号泣していたので心配していましたが、朝、うんちがたくさん出てすっきり元気coldsweats01

今日は保育園で避難訓練があったそうです。みんなで集まって歩いて、しっかり避難できたそうです。

歌が大好きなみーちゃんは、先生が歌を歌うと両手にマラカスを持ってリズムをとったりご機嫌だったそうです。「アイアイ」がお気に入りのようで、「おさるさんだよ~」の「よ」を大きな声で歌っていたそうですnotes

 

みーちゃんの目薬がなくなったのでそろそろ眼科に行かないとなぁ~と思っていたところ、昨夜お風呂から上がったくらいからお母さんの目がeyesign02 シャンプーの泡が入ったのか、コンタクトのせいか、目が真っ赤wobbly

ということで、夕方、2人で眼科に行ってきました。

みーちゃんは今回もとーーーっても大人しく待っており、とっても偉かったですsign03 待っている間、看護婦さんからシールをもらってみーちゃんうれしそうhappy01

「おうちに帰ってから遊ぼうね」と言うと「うん」と言って、シールをニコニコ見ながらも、はがすことなく、しっかり握りしめていました。偉いsign01偉いsign01

偶然にも保育園のお友達に遭遇shine みーちゃんはお友達に近づき、タッチしていましたhappy02

みーちゃんの目はとりあえずは大丈夫なようで、目やにが出たときだけということで目薬をもらいました。お母さんのほうは急性の結膜炎とのこと。目薬を2つもらいましたdespair

薬局でも良い子で待っていたみーちゃん。何度かシールをはがしそうになっていたけど、「おうちに帰ってからね」と言うと我慢していました。

帰宅すると、早速シールshine

眼科でもらったよhappy01

Dscf8585

上着も脱がずにすぐシールをはがすみーちゃんcoldsweats01

Dscf8587

なんでそんなところに貼るのよcatface

Dscf8589

よっぽどシール遊びをしたかったんだね。でも、外出中ははがさずに我慢できて、とっても偉かったねshine

 

風呂上りはなぜか甘えん坊。「イヤイヤ」とご機嫌斜めで泣いてばかりでしたsweat01

Dscf8592

2012年3月12日 (月)

鼻にシール

今日は保育園でシーツブランコをしたりお絵かきしたり、室内で楽しく遊んだようですnotes

シーツブランコでは、ゆらゆらと気持ち良さそうにしていたそうです。他のお友達がしているときは大人しくイスに座り、順番を待っていたそうですhappy01

近ごろ「糸まきまき」が好きだからか、お絵かきでもぐるぐる巻きsign05 上手sign03 「何を書いたの?」と聞いたら「くっく!」と元気良く答えてくれましたhappy02shine

Dscf8686

帰宅後、発泡スチロールの箱をあげたら大喜びsign03

Dscf8583

シールを鼻につけてご機嫌さんvirgonote

Dscf8577

夜中、なぜか突然起きて号泣crying お腹が痛いのかな?風邪?なんだろう?だっこしたりお腹をさすったりしても泣き止まず、しばらく泣いていました。その後も何度か寝たり起きたり。どうしたんだろう???

2012年3月11日 (日)

凧あげ大会2011

家の近くの河原で、凧あげ大会がありました。

東日本大震災から1年。復興の願いを込めてsign03

ということで、応援メッセージを書いた手作り凧を持って参加してきましたhappy01

凧あげ日和のいい風が吹いた良い天気sunだったのですが、出発前に突然の雨rain えーshock でも、とりあえず行ってみることにしました。

会場に近づくと、大きな凧や連凧、いろいろな手作り凧が空高く舞い上がっていましたshine

雨はなんとか小雨になり、良かった。

みんなで集まってただ凧あげするだけだと思っていたのですが、結構ちゃんとしたイベントだったようで、受付をすると参加賞をたくさんいただきました。写真を撮ってたこ作り名人認定書もいただきましたsign03

Dscf8546

さぁ、凧あげしようhappy01

いい風が吹いていて、何もしなくても簡単に凧をあげることができましたsign03 ちょっと寒いけど、楽しいnote

Dscf8523

みーちゃんも自分の凧あげようsign03

Dscf8534

うどんの無料券をもらったので、うどんを食べて温まりましたnoodle

凧あげ以外にもいろいろなコーナーがあり、放水体験や地震体験ができたり、

Dscf8538 Dscf8545

紙芝居やフードコーナー、あとは東北で救援活動を行ってきた消防士の方々の映像など防災映像コーナーなどがありました。

大きな凧もあったよeyesign03

Dscf8543

風があるからどこまででもあがるよ。楽しいhappy02shine

Dscf8552

みーちゃんも広い河原を走り回っていましたrun

Dscf8556

消防音楽隊の演奏を聞いていると、曲が終わるたびにみーちゃんは「もう一回!」と言っていました。音楽が好きだから、楽しかったみたいnotes

Dscf8563

フィナーレに消防団の一斉放水があるようでしたが、結構寒くて冷えてしまったので途中で帰りました。

スーパーのビニール袋とストローで簡単に作った凧でしたが、思いのほか良くあがりました。凧あげは凧よりも風が重要ってことかなsign02

いただいたたこ作り名人認定書。我が家のたこ作り名人ですsign03

Dscf8570

2012年3月10日 (土)

なんだかなぁの日

今日は朝早く起きてお買い物に出かける予定が、寝坊gawksleepy

そこから今日のなんだかなぁは始まっていたのかもしれませんsweat02

寝坊したのでのんびり出かけることに。

みーちゃんの目薬がなくなりしばらく目薬していなかったらなんだか目が赤いsign02 急遽、眼科に行くことに。眼科に行くと...めちゃくちゃ混んでるwobbly 待合席に座れずに立っている人が数人いるほど混んでいたので、眼科はあきらめましたdespair

ちょっと用事があって実家に寄ると...おじいちゃんもおばあちゃんもいないsweat01

買い物に行くと駐車場が空いていなく、違うところの駐車場に止めようとしたら道を間違え、結局そのあたりをグルグル回ってようやく最初の駐車場に駐車rvcar

用事のあった機械は故障中sad

夕飯を食べようと思っていったお店は改装中shock

なんだかなぁ~despairsweat02

結局、外食はあきらめ買い物して帰ることに。

買い物中のみーちゃんvirgo

変ならくだを見つけたよ。なでなでhappy01

Dscf8512

もやしで遊ぶcoldsweats01

Dscf8514

明日はカレーにしようsign03 みーちゃんはアンパンマンカレーにしてみようnote

Dscf8516

うれしそうhappy02shine

2012年3月 9日 (金)

元気モード

今日は保育園で3月のお誕生日会がありましたbirthday

ひよこ組のお友達が登場すると、「おぉ~」と言って見ていたそうですhappy01 お誕生日の歌も練習したので、上手に歌えたそうですnotes

毎週金曜日は結構お疲れモードで、帰り道もだいたいだっこをせがまれるのですが、今日は元気全開sign03 元気モードですhappy01

柵につかまり「あけてぇ~」。

Dscf8494

行ったり来たりしてなかなか柵から離れてくれませんでしたcoldsweats01

やっと家の近くまで来たと思ったら、駐車場で走り回る。

Dscf8501

道路などでは車やバイク、自転車が来るとお母さんにしがみつき動きが止まるみーちゃんですが、ここは車通りや人通りがあまりないところなので、落ち着いて走り回れるようですrun

最近、ブロックの上に(お母さんと手をつないで)上がる、というか(1人で)下りるのが好きみたいなので、この場所はかなり気に入ったみたいflair

「もう帰ろう」と言っても聞かず、あっちに上りこっちに上りしていました。

Dscf8496

ようやく帰宅。

帰宅後も元気で、ボタン遊びしたり、シール遊びしたり。

シール遊びをするといつもやるのがお鼻にシール(お母さんが以前やったらマネしていつもやるようになってしまったbleah)。

Dscf8509

お母さんもねcoldsweats01

Dscf8507

色鉛筆遊び。ケースから出しては入れ、入れては出し。あとは引き出しから勝手にメモ帳を取ってきてお絵かきしたりpencil

Dscf8511

今週も元気に過ごせました。お疲れさん。

2012年3月 8日 (木)

お疲れモード?

最近、フォークやスプーンを上手に使うようになってきましたrestaurant

お着替えも、ちょっと手伝ってあげると自分で脱いだり着たり、自分でやろうという姿勢がみえてきました。

が、イヤイヤも徐々に出てきて、ときにはお母さんがちょっとでも手を出すと「イヤ!」と反抗したり...イライラせずに上手にイヤイヤと付き合っていかないとなぁ~coldsweats01

自分でやりたがり、それができると「イェーイ!」のハイタッチsign03

保育園でも自分でズボンを脱いで、先生とハイタッチしているようですhappy01

今日はなんだかお疲れモードのみーちゃんvirgo

家に帰り、夕飯の準備をしている間テレビを見せていると...おやじか?はたまたオバタリアン(死語)sign02

Dscf8493

足を組んで手は頭の後ろに組み、おしりをボリボリかいて...coldsweats02

2012年3月 7日 (水)

お店屋さんごっこ2012

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこの日。さらには愛情弁当の日です。

もう3月3日過ぎているけど、お雛様弁当shine

Dscf8472

ひな祭りのときのリベンジということで、ひな祭りのときに食べなかったものも入れてみました。保育園なら食べるかも?でも1つでよかったな...もう半分は違うの入れてあげればよかった。家ではごはんをいっぱい食べるみーちゃんだからごはんを多めに入れたんだけど、多かったかな???

 

昨日の夕方撮ってきたお店屋さんの写真です。

Dscf8445_3 Dscf8446

楽器屋さんにみーちゃんたちが作ったデザート屋さんshine

Dscf8449_2 Dscf8451

食べ物屋さん。すごーいsign03 おいしそうhappy01

Dscf8457_3

電気屋さん。うわぁ~、よくできてるshine

Dscf8459

他にもおもちゃ屋さんやお面やさんなどいろいろありましたsign03

みーちゃんは何を買うのかな?

 

お迎えに行くと、お友達は牛乳パックでできたウクレレを買ったとのことnote いいねぇ~happy01 みーちゃんも楽器屋さんとか電気屋さんとかでちょっと変わったもの買ってこないかなぁ~。

さて、みーちゃんは何を買ったかなsign02

お買物券を渡し、上手にお買い物でき、欲しいものが買えてニコニコうれしそうだったそうですhappy02shine で、何を買ったかと言うと...ゼリーとお面。確かに、最近ゼリーとか好きだし、お面も好きだもんねぇ~shine お母さんはお寿司かデジカメが良かったな。なんてねcoldsweats01 まぁ、みーちゃんの性格的にも目新しいものよりも見慣れたものを買うだろうね。そういえば、こないだゼリーとか作ったときもブルーのゼリーを持っていたな。あのときから狙っていたのかなsign02

欲しいものが買えて良かったねnotes

帰り道、自分でお買い物袋を持ちたいと要求。そして、いつもの柵...。

Dscf8476

「あけてぇ~!」

Dscf8477

歩道の境界を歩きたがる。フラフラで危ないsweat01

Dscf8479

今日買ったお面をつけたがるので、お面をつけて家まで帰りましたhappy01

Dscf8481_4

みーちゃんが今日買ったもの。

Dscf8491

夕食後に今日買ったゼリーを食べたいとグズるので困りましたcoldsweats01

お面もゼリーも気に入ったようで良かったねnote

お弁当はと言うと...やっぱり量が多かったみたいで、しかもごはんが硬かったらしくcoldsweats02(強くにぎりすぎた?)、ごはんをちょっと残してきました。おかずもリベンジならず、やっぱりはんぺんやハムチーズ、カニカマなど残っていましたdespairsweat02 給食は毎日完食なのにね...まぁ、お母さんも勉強になりました。また次頑張りますsmilerock

2012年3月 6日 (火)

保育園にお迎えに行くとブロックで遊ぶみーちゃんvirgo

ドーム型みたいな形になっていました。自分で作ったみたい。すごーいsign03

先生が「お母さんに見せておいで」と言うと、すぐにせっかく作ったのを分解してしまいましたdespair でも、ブロックを2つ持ち、お母さんの前で2つをつなげるのを見せてくれました。さらにもう1つ持ってきて、目の前で3つつなげるのを見せてくれましたhappy01

家にはブロックがないので、みーちゃんがこんなことできるとは知らず、びっくりしましたshine

「みーちゃん、すごいね。でも、もう帰るからないないしてきて」というと、ブロックがたくさん散らばっているところへブロックを投げるeyesweat01 確かにお片付けできたけども...coldsweats02 投げちゃダメよsweat02

今日は明日のお店屋さんごっこのリハーサルをしたそうです。絵本が1番人気だったそうなので、みーちゃんも絵本大好きだから絵本を買ったのかなぁ~と思いきや、にんじんを買ったそうですsign02 ちょっと意外。明日は何を買うのかなhappy01

帰り道。柵を見つけるとすぐに柵にしがみつき、「あけてぇ~」と言います。保育園で柵を開けてもらうときにそう言うので。「あけて」って言えるようになったんだぁ~と微笑ましく思いましたが、結構柵がいたるところにあるので、なかなか先に進みませんcoldsweats01

Dscf8462_2

ようやく帰宅。

さっきまでご機嫌だったはずなのに、帰宅後はご機嫌斜め。「手を洗おう」と言ったら、突然号泣crying

Dscf8465

何を言っても「イヤイヤ」。最近、イヤイヤがどんどん出てきました。号泣していたかと思うと、突然ニコッhappy01 どういうこと?まぁ、機嫌が直ったなら良かった。お腹すいているんだろうな。「ご飯食べるからイスに座ろう」と言うとまた「イヤ!」と言って号泣crying なぜ?その後しばらく号泣とニコッを何度か繰り返し、ようやくイスに座ってくれましたgawksweat02

食事が始まったらご機嫌さんdeliciousrestaurant

にんじんを指差し、いっぱい食べてくれましたsign03 以前はあまり食べなかったように思うのですが、「にんじん好きなの?」と聞くと「うんsign03」と答えてくれましたhappy01

お風呂上り。またご機嫌斜め。なんだろうね?よくわかんない。引き出しからセロハンテープを出し、なぜか足にはめて歩き回っていました。

Dscf8466

イヤイヤと戦いながら、ようやく寝てくれましたconfidentsleepy

その後...すごい寝相coldsweats02sweat01

Dscf8469

2012年3月 5日 (月)

初めてのマーカー

今日は保育園で初めてマーカーを使ってお絵かきしたそうですnote

みーちゃんはたくさん色があって、フタを開けるたびに「おっ!おっ!」と驚いていたそうです。ペンのフタを開けたりするの好きだから、楽しかっただろうなぁ~happy01

お迎えに行くと、お母さんに自分の指を見せてアピールsign02 マーカーのついた指を見せたかったようですhappy01 「マーカーついちゃったよぉ~」とでも言っているような困り顔。可愛いheart04

帰宅後、なぜかポケットに手をつっこんで立つみーちゃんvirgo

Dscf8443

家に帰ってもずっと指を見せてはマーカーがついていることをアピール。よっぽど気になるみたいですcoldsweats01

お風呂に入り指についていたマーカーが消えると、「あれ?あれ?」と指についていたはずのマーカーを一生懸命探して不思議がっていましたhappy01

夜、「寝よう!」と言っても「イヤ」というので、「じゃあ、アンパンマンと一緒に寝よう!」とぬいぐるみを隣に寝かせると、うれしそうにアンパンマンの隣にゴロン。アンパンマンに自分の毛布を掛け、「ねーんね!」と言いながらアンパンマンをトントンしてあげ、そのまま一緒に寝てくれましたconfidentsleepy

2012年3月 4日 (日)

セロハンテープ

今日はお父さん休日出勤。ご苦労様です。

ということで、今日もみーちゃんはお母さんと2人でお留守番。何して遊ぼうかねぇ~happy01

カード遊び大好きnote

たまたま着ている服にポケットがあったので、「ポケットに入れたら?」って言ったら一生懸命入れようとしていました。

Dscf8409

入ったsign01

Dscf8407

セロハンテープ。危ないかとも思ったけど、使い方を教えたら徐々に上手にできるようになりました。一緒に見ていないと遊ばせられないけどねwink

Dscf8411

シール遊びが大好きなみーちゃんなので、セロハンテープ遊びも大喜びでやっていましたhappy02

Dscf8413

上手に貼れたら、イェーイsign03 ハイタッチpapershine

Dscf8417

カード遊びとセロハンテープ遊びの融合。カードをセロハンテープでつなげてみました。みーちゃんもやりたいと、一緒にいっぱいつなげました。

Dscf8421

こーんなに長くなったよsign03 みーちゃんの背よりも高いvirgo

Dscf8422

その後は電車遊びtraintraintraintraintraintrain

Dscf8427

久しぶりに型はめ遊びをさせてみたら、以前よりもさらに上手にできるようになっていました。ブロックを取り、形を見て、その形のやつを取り、型にはめ、箱に入れる。すごーーーいsign03 とっても上手happy02shine

Dscf8428 Dscf8431

そして、できたらイェーーーイsign03

Dscf8432

いろんなことができるようになって楽しいねnotes

2012年3月 3日 (土)

ひな祭り2012

みーちゃん2度目のひな祭りvirgo

今年は早めにお雛様を出したので、お雛様といっぱい触れ合えましたcoldsweats01

寝起きから早速...と、お雛様ではなくひなあられへrun そして、ひなあられののっていた台にちょこんと座る。

Dscf8367

今日のための買い出し。

みーちゃんと手をつないで歩いていると、配っているお面を自分からもらっていました。ミッキー、ミニー、プーさんの中でプーさんを選びました。家にプーさんのものが多いから自然とそれを選んじゃったのかなcoldsweats01

気に入ったらしく、ずっとつけていましたshine

Dscf8375

帰宅後お昼寝をさせようとぬいぐるみを並べると、みーちゃんが寝かしつけてくれましたcoldsweats01

Dscf8378

ひな祭りメニューが完成shine

海鮮ちらし寿司

Dscf8383

(もう少し綺麗に盛り付けられたんじゃないか?catface

みーちゃんのは昨年に続き、お内裏様とお雛様heart04

Dscf8385

保育園で酢の物とか食べているから酢飯も大丈夫かと思ったのですが、全く食べてくれず...かにかまも、以前好きだったハムも全く食べず...ほとんど残しましたshock 普通のご飯で作れば良かったね。ごめんよsad

ということで、みーちゃんは家にあるものを適当に食べましたdespair 残念sweat02 でも手作りデザートは喜んで食べてくれましたnotes

食後、みーちゃんとひな人形の写真を改めて撮ろうとしたのですが、おもちゃに夢中で全然じっとしてくれず...sweat01

Dscf8398

逃走run

Dscf8400

カメラ目線は撮れなかったけど、ようやくパシャリcamerashine

(おもちゃを握りしめ、逃げる気マンマンhappy02

Dscf8404

まぁ、元気な証拠ですsign03

これからも、すこやかにhappy01 元気に素直に育ってねnote

2012年3月 2日 (金)

あられおいしい

今日は保育園でひなまつり会でした。

お内裏様とお雛様が登場したようで、一緒に写真を撮ったり、お話を聞いたり、歌を歌ったりと、とても楽しんでいたようですnotes

昨日のねずみばあさんが出てくるとやっぱりちょっと怖かったようですがcoldsweats01

帰りに「お内裏様とお雛様が来てくれたんでしょ?」と聞くと、「うん、こわい~」sign02 お内裏様の園長先生がちょっと怖かったみたいsweat01

保育園から持って帰ってきた飾りcherry

保育園に入園してあと1ヶ月で1年ともなるとかなり保育園に慣れたようで、この笑顔happy02shine

Dscf8595

今までこういう写真では全然笑っていなかったみーちゃんですが、この表情を見れば保育園が楽しいのが良くわかりますhappy01

 

食後、明日はひな祭りだし、今日は金曜日だし...と、みーちゃんと一緒にのんびりひなあられを食べました。みーちゃんは大喜びでガリガリモグモグ食べていましたdelicious

Dscf8357

お皿がからっぽになると、もっともっとと要求sign03 かなり気に入ったようですnote でも、みーちゃんにはあまり食べさせ過ぎないほうが良いよね。まぁ、もう少し...。と、甘やかすのが良くないんだよね。またまたもっともっとと...sweat01

みーちゃんにはちょっと味が濃かったか、その後、水をたくさん飲んでいました。

風呂上り、お母さんからメガネを奪い取るeyeglass

Dscf8365

目が悪くなるからダメよsweat01

お父さんもお母さんも目が悪いから、みーちゃんもいつかはメガネをかけるようになるんだろうなぁ~。ごめんよ。でも、できれば中学、高校くらいまではなんとか裸眼でいってほしいな。

2012年3月 1日 (木)

ボタン遊び

3月ですね。今年度もあと1ヶ月。あっという間だなぁ~。

今日は保育園で3月のおあつまりがありましたhappy01

明日のひなまつり会のことを教えにきてくれたねずみばあさんにびっくりしていたようですsweat01

家に帰り「ねずみばあさん怖かったの?」と聞くと、「うん...こわい~」と言っていましたcoldsweats01

おあつまりで教えてもらった「茶つぼ」を歌ってあげると、みーちゃんも手をトントンとマネしてやっていましたnotes

お腹が空いているのか、若干ご機嫌斜めangry 夕飯を出したらすごい勢いで食べていましたdeliciousrestaurant

Dscf8350

食後はご機嫌復活sign03

でも、牛乳は...コップを覗き込み、牛乳とわかると断固拒否think ひと口も飲んでくれませんでしたdespair

 

最近、みーちゃんがはまっているのがボタン遊び。上手くいかずにイライラしていることもありますが、一生懸命ボタンをはめたりはずしたりしていました。

気付いたら、こんな感じになっていましたdownwardleft

Dscf8349_2

裏と表でついていたり、タグについている予備のボタンをはめていたりcoldsweats01

でも上手にボタンをはめられるようになってきたねshine

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »