2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

大丈夫?

今日からまたしばらくお父さんは出張です。泣くかな?と思いきや、あっさり「バイバーイpaper

 

保育園では苦手なものも頑張って食べるみーちゃんvirgo

苦手な食べ物のときは、先生が「みーちゃん、お口にレッツゴー!」とか言ったり、食べられたときにはハイタッチして一緒に喜んであげたり、どうしてもダメなときには半分にして「どっちを食べる?」と本人に選ばせたりするなど、いろいろ工夫してもらっているようです。

家でも工夫して頑張らないとねsign03

お迎えに行くと今日も超ハイテンションupupup

近頃いつも保育園では超ハイテンションのようで、お母さんの顔を見ると「ママー!」と声をあげ、奇声を発し、走ってきてくれますrun お友達のお母さんを見ると、奇声をあげながら走って近寄り、満面の笑みを振りまきますhappy02shine

 

帰り道。

近所の野良猫を発見cat 今日はだいぶ近づけました。

Cimg0631

野良猫が目を怪我しているのを見て、「にゃんにゃん、め、いたいいたい」「にゃんにゃん、だいじょぉ~ぶぅ~?」と声をかけていました。みーちゃん、優しいねhappy01

おしゃべりが日に日に上手になっていくねwink

近所のおばあちゃんたちにも、「ばぁちゃん、バイバーイhappy01paper」と笑顔を振りまいていましたnote

 

トイレはなかなか...。お母さんがあまり頑張っていないのもあるけど、「みーちゃん、おしっこでる?トイレ行こう」と言っても「イヤ」と拒否されてしまって、見事に3日坊主。「おしっこ出るときに教えてね」と言うと「うん!」と言うけど、全然教えてくれないしね。まぁ、徐々に。まだ教えてくれないから本格トイレトレはもう少し先だけど、保育園でも家でもトイレに行っておまるに座るところまではOKgood 少しずつ頑張っていこうねhappy01 お母さんも頑張りますcoldsweats01

2012年5月30日 (水)

豆腐

今日はこいのぼりさげ式があったそうです。その後は、あひる組さんと一緒に屋上でボール遊びをしたそうです。

ボールで追いかけごっこをしたり、風船をポーン!とうれしそうに投げていたそうですnotes

家ではほとんど食べてくれない豆腐。昨日の給食ではしっかり食べていたので、今日は豆腐の味噌汁にしてみました。

が、やっぱり家ではダメでした。豆腐だけ、テーブルの上に...gawk

Cimg0622

コラーangryannoy

他にも保育園ではちゃんと食べるのに家では残すものが多いです。家ではわがままdespair

アンパンマンの服を着たいというので着せたら大喜びでしたhappy02shine

Cimg0628_2

みーちゃんのくちびるkissmark

ぶつけたり噛んだりしたわけではないみたいだけど、保育園でずっと吸うようなしぐさをしていたそうで、内出血しているみたい。

Cimg0630

赤くはれちゃって可愛そう。帰宅後は気にする様子もなかったけどね。

どうしたのかな?

2012年5月29日 (火)

誕生日会2012

今日は保育園で5月の誕生日会birthday

お父さんお母さんは仕事を午前半休して、誕生日会を見に行きましたsign03

緊張気味のみーちゃんvirgo 全然笑顔がありませんcoldsweats01

Cimg0591

すべり台からの登場。みーちゃんはビビって1人ですべれないのではと心配していましたが、案の定、緊張したようで上手くすべれず、先生に助けてもらいましたcoldsweats02

Cimg0593 Cimg0594

大勢の前に出てやっぱり緊張して、お名前を呼ばれても上手にお返事できませんでしたcatface

Cimg0599

2本指出して「2しゃい」って、本当は言えるのにね。

大きな誕生日ケーキbirthdayにローソクを2本さして、5月生まれのりす組3人でフーッdash

緊張中のみーちゃんはこれもできずcoldsweats01

Cimg0600

終始、無表情でしたcatface

Cimg0602

でも、長い時間、泣いたり騒いだりすることなく、前の席で大人しく座っていることができましたhappy01

Cimg0606

その後、退場してお父さんお母さんの顔を見たら緊張がとけたのか、大喜びでしたhappy02

Cimg0615

お父さんのおひざの上で、ペープサートを見ました。

Cimg0616

誕生日会の後は部屋に戻り給食restaurant お父さんお母さんも一緒に試食させてもらいました。おいしかったねdeliciousscissors

給食の後は順番にトイレ、パジャマにお着替え、絵本を読んで、お昼寝。

いつもは給食の前にトイレのようですが、給食の片付けもしつつ、これらの作業を1人1人やるのは本当に大変そうでしたsweat01 先生方、本当にご苦労様です。

お昼寝の準備ができるまで、こどもたちは絵本を読んで待ちます。今日はお父さんお母さんがいるので、こどもたちは次から次へと絵本を読んでと集まってきて、絵本やおひざの取り合いsweat01 お父さんお母さんは人気者でしたcoldsweats01

みーちゃんは、「みーちゃんパパ!」と言って、お友達とお父さんの取り合いをしていましたsign03

大はしゃぎのこどもたち。こんなんでお昼寝できるのかな?と思いましたが、お昼寝の準備が終わり、部屋のカーテンを閉じ、先生がお昼寝の絵本を読んでオルゴールの音楽をかけると、あら不思議sign03 みんな大人しくなって、「おやすみなさい」と言うとそれぞれ自分のおふとんに入り、そのまま就寝sleepy

みーちゃんも大きなあくびをしてあっという間に寝てしまいました。

いつも夜なかなか寝てくれないみーちゃん、夜もこんなに簡単に寝てくれるとお母さんとっても助かるんだけどなcatface

夕方お迎えに行くと、今日も超ハイテンションsign03 誕生日会でもらったかんむりをかぶって帰りましたcrown

会う人会う人に、「可愛いねnote」「素敵だねshine」「おめでとうsign03」と言われ、上機嫌のみーちゃんvirgo

今日は本当にご機嫌でご近所のおばあちゃんたちに笑顔を振りまいていましたhappy02shine

Cimg0620

2012年5月28日 (月)

りす組のトマト

今日は園庭で遊んだそうですnotes

りす組が植えたトマトに水をやったり、いちごを収穫したりしたそうですshine

みーちゃんはいちごを食べたかったみたいだけど、我慢して、収穫したいちごを大事そうに持っていたそうですhappy01

収穫したいちごは冷凍保存して、年長組さんがジャムを作るみたいです。

りす組のミニトマト。

Cimg0588

他にも各クラスでなす、大豆、ピーマン、ゴーヤ、オクラ、トマト、きゅうりなど、いろんな夏野菜を育てています。収穫が楽しみだねnote

まだまだ下手っぴだけど、自分でくつを脱いだり履いたりできるようになったよsign03

Cimg0585 Cimg0586

今日も近所の公園に寄り道。ブランコ、少しずつ1人で乗れるようになってきたよ。でも、写真を撮ろうとお母さんが離れたら、ビビってましたcoldsweats01

Cimg0589

2012年5月27日 (日)

あっぷっぷ!

だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、笑うと負けよ、あっぷっぷsign03

Cimg0566_2

にらめっこが上手なみーちゃんですhappy01

土日ともお父さんお母さんと一緒に過ごせて超ご機嫌happy02notes

Cimg0569 Cimg0570

午前中は家でのんびりし、午後からお父さんは先週の続きの芝刈り。

Cimg0578

みーちゃんもお手伝いしていました。

Cimg0576

が、ちょっとお邪魔だったみたいでcoldsweats01 たこを渡したら、「たーこ、たーこ、あがれ!」と歌いながらたこあげしていましたnotes

Cimg0577_6

三輪車bicycle

Cimg0579

芝生の上では全く動きませんでしたcoldsweats02

Cimg0580

あー、疲れたsweat01 家に入って、ジュースを一気飲みsign03

Cimg0581

食後、今日もすいかがおいしいhappy02shine

Cimg0584

2012年5月26日 (土)

編み込み

朝、なぜか元気がない(?)みーちゃんvirgo

Cimg0549

カメラを向けたら、ピースscissors

Cimg0551

なんだ、元気じゃんhappy01

今日はのんびり過ごしますsign03

髪の毛を三つ編みにしてみましたnote 平日の朝は時間がなくてなかなかできないのでcoldsweats01 でも、みーちゃん、すぐにゴムを取っちゃったsad

懲りずに次は編み込みにしてみたよnote 下手っぴだけどcoldsweats01 取られる前に写真をcamerashine

Cimg0552_2 Cimg0553

可愛いhappy02heart04

昼食後、お昼寝してくれないみーちゃん。お父さんはお疲れのようで、お昼寝中sleepy そんなお父さんの横でおままごとするみーちゃん...お父さんの上に立ち、無理やりジュースを飲ませていますcoldsweats02

Cimg0555

買い物に行き、帰ると三輪車に乗りたいというので乗せていると、大好きなご近所のおじいちゃんを発見flair

三輪車からおり、おじいちゃんのところへrun

せっかくおじいちゃんのところに行ったのに、今日はお父さんがいるからかお父さんに甘えていましたcoldsweats01 自分で行きたいって来たのにねcoldsweats01

しばらく公園で遊び、

Cimg0561

帰ろうとすると、やっぱりおじいちゃんのところへrun

だっこしてもらいheart04、バイバ~イhappy01paper

を、3回くらい繰り返していましたcoldsweats01

おじいちゃんとのお別れを惜しみつつ、ようやく帰宅。

食後のすいかsign03 上手に食べられるようになったねwink

Cimg0565

2012年5月25日 (金)

臭い

保育園ではおままごとをしたそうですnote

やかんでコップにお茶をそそぎ、先生に「どーぞ!」とくれたそうです。おかわりもたくさん入れたそうですhappy01

最近、「臭い」を覚えたみーちゃんvirgo

おならが出ると、「みーちゃん、ブーした!」と言います。お父さんがすると、「パパ、ブーした!」と言います。そして、臭いと、「クサイィー!」と鼻をつまみますcoldsweats01

うんちをして、自分のうんちのにおいに、「クサイィーーーsign03

Cimg0545

2012年5月24日 (木)

三輪車の練習

今日の保育園ではあひる組さんと一緒に小麦粉粘土で遊んだそうです。

いつもちぎちぎばかりのみーちゃんですが、今日は上手にできたかな?

手のひら全体を使って、ちぎったりくっつけたりしていたそうですsign03

Cimg0530 Cimg0531

最近はいろいろチームごとにやることが多いみたい。みーちゃんはりんごチームですapple

帰宅後、今日もまた三輪車bicycle(玄関の前に置いているので家に入る前に必ず乗りたいと…coldsweats01

家の駐車場は少し下り坂になっているので、うまくこげなくても進むsmile

Cimg0538

Cimg0539

Cimg0540

Cimg0541

まだまだ難しいけど、コツをつかめばできるかもsign02 少しずつ頑張ろうねnote

2012年5月23日 (水)

大きいお腹

今日は保育園で「サマンサ人形劇」がありましたnotes

怖い顔のおばば様にはちょっと怯えつつもじっと見ていたみーちゃんvirgo 歌がかかると手拍子して楽しんでいたそうですnote

給食ではラッキーにんじんが当たりました☆

Cimg0512 Cimg0513

帰宅後、今日も三輪車bicycle

Cimg0515

風呂上り、今日もパズルを始めるみーちゃんvirgo

が、なぜか、突然パズルを服の中に入れ始めましたcoldsweats02sign02

Cimg0517 Cimg0519

なぜに???理由は全くわかりませんが、次から次とパズルを1ピースずつ服の中へ。

1ピースずつ入れるのが面倒になってきたのか、今度は数枚重ねて入れ始めましたcoldsweats01

Cimg0522

30ピース全部入れて満足気happy01

Cimg0524

その後も洗濯バサミなどを入れ、大きなお腹になりましたsign03

で、そのお腹で、ご機嫌で遊び始めるみーちゃんhappy02shine

Cimg0527 Cimg0528

なんなんでしょ?coldsweats01

2012年5月22日 (火)

パズル完成!

今日明日とまたお父さんは出張。ご苦労様です。

朝、お父さんお母さんと登園。「みーちゃんパパきたー」とうれしそうに先生に教えていたそうですhappy01

今日は避難訓練があり、その後は屋上で遊んだそうです。先生が「ボールポーンして」と言うと、走って持ってきてくれたそうですnote

最近は日中ずっとハイテンションみたいです。「キャー!」と奇声を発したりもcoldsweats01 体調も良いし、元気元気sign03

お迎えに行くと、布に包まれたものを持っていました。お弁当らしいです。中にはおもちゃのバナナが入っていました。さっきまではお弁当を2つ持って、パパのとママのと先生に教えていたそうですnotes みーちゃん、お弁当ありがとhappy02shine

今日も相変わらず園庭で遊び、近所の公園で遊び、家の前で三輪車をしたがり、家に入るまでひと苦労でしたsweat01

さすがにお腹が空いたようで、モグモグしっかり食べていましたdeliciousrestaurant

Cimg0502 Cimg0504

口に入れ過ぎsweat01

毎日のように遊ぶパズル。だいぶ上達しました。

いつも「ないね~」「あったー!」と言いながらやっています。

Cimg0506

うまくできると自分で「上手~!」と言いながら拍手happy01

Cimg0507

そしてついに、初めて1人で30ピースのパズルを完成させましたsign03

Cimg0508

みーちゃん、すごーーーいshineshineshine

が、

Cimg0509

「もう一回」と言ってすぐに崩すcoldsweats02

Cimg0510

そしてまた、1から始めますcoldsweats01

2012年5月21日 (月)

金環日食

世間は金環日食で盛り上がっているようなので、あたしも便乗。家のベランダから。

Cimg0494

広島は曇っていてあまり良く見えませんでした。

今日もご機嫌元気なみーちゃんvirgo

保育園でも元気だったようで、先生に「みーちゃんアンパンマン!」とアンパンマンショーのことをうれしそうに話していたそうですhappy01

日中は屋上で遊び、すべり台の上で止まっているみーちゃんに先生が「5、4、3…」とカウントすると「GO!!」とすべっていたそうですhappy02shine

お迎えのときも超ハイテンションでしたsign03

帰宅後、昨日実家から借りてきたおさがりの三輪車に乗せてみましたbicycle

Cimg0497

まだまだ上手くはこげないけど、うれしそうでしたnotes

Cimg0498

ご機嫌だったみーちゃんですが、家に入ったらグズリ出すsweat01

Cimg0499

まだ遊びたかったのか、お腹が空いているのか。

でも、めずらしくお父さんが早く帰ってくると、またハイテンションになるみーちゃんでしたvirgonote

2012年5月20日 (日)

自治会の日

今日は一日、自治会の日。

まずは朝早起きして、集会所の草むしり。

ついでにそのまま家の草むしりと芝刈り。みーちゃんも手伝ってくれましたhappy01

午後は自治会の公衆衛生推進協議会の総会。

みーちゃんはご機嫌で良かったんだけど、逆にいっぱいおしゃべりしてうるさいので、外で待っていることにしましたcoldsweats01

Cimg0478

集会所の周りをうろうろ。

Cimg0479

カメラを見つけて向かってきたcoldsweats02

Cimg0480 Cimg0481

南天の実を拾ったり、草や石で遊んだりしてたけどすぐ飽きちゃって、紙飛行機を作って遊びました。始めはお母さんが投げてみーちゃんが拾ってくるという、フリスビー犬のような遊び方でしたがcoldsweats01、みーちゃんもお母さんのマネをして投げていましたsign03

Cimg0485 Cimg0486

上手happy02shine

ようやく総会終了。知らないおばあちゃんに、「偉かったね」とお菓子をもらいました。ありがとうございますconfident

帰りにいつも行かない公園で少し遊びました。ブランコにあいうえお。

Cimg0490

相変わらず、途中までしか上れないすべり台。

Cimg0491

まだ遊びたいとグズっていましたが、「おじいちゃんおばあちゃんのところに行こう!」と言ったら素直に帰ってくれましたhappy01

クリーニングを取りに行くついでに実家へ。みーちゃんはお昼寝していなかったので、車に乗せたら即寝たsleepy

実家に到着。ちょっとしか寝てないし、寝起きで機嫌が悪いかな?と思いきや、おじいちゃんおばあちゃんに会ったら元気元気sign03 眠気はどこへやら、また元気に遊び始めましたrunshine

さすがに疲れたか、帰宅後は爆睡sleepysleepysleepy

Cimg0492

今日もいっぱい遊んでいっぱい食べて、楽しかったねnotes

2012年5月19日 (土)

すこやか2012

今日は子育て応援イベントの「すこやか2012」に行ってきましたsign03

Cimg0441

まずは歯や耳のチェックをしてもらいました。とりあえずむし歯がなくて良かったsmile

Cimg0443

保育士を目指す大学生のブースで遊んでみました。

Cimg0447

緊張気味のみーちゃんvirgo お姉さんに話しかけられても無表情catface でも、隣に元気なお友達がきたら、急に張り合ってペンを取り合っていましたcoldsweats02

Cimg0448

バッグが完成shine

Cimg0450_2

今度は保育士さんのブースで牛乳パックとんぼを作りました。

Cimg0454

作っている最中にアンパンマンショーが始まってしまい、シールを貼って適当に仕上げてしまいましたcoldsweats01

みーちゃん、初めてのアンパンマンショーsign03

Cimg0456

「アンパンマーン!」と叫んだり、拍手したり、大喜びでしたnotes

Cimg0457_2

いろんなブースがあったので頑張れば1日楽しめるイベントでしたが、昼頃退場。楽しかったねnote

昼食、買い物の後、公園へ。

Cimg0465_2

珍しいすべり台を発見flair

Cimg0466

のぼるところも板じゃないし上にも台がないので、みーちゃんはのぼれなかったけどねcoldsweats01

帰宅後も元気なみーちゃん。さっき作った牛乳パックとんぼで遊んでいますnote 休みの日はなかなかお昼寝してくれなくて困りますdespair

Cimg0470

夕飯restaurant

毎回毎回、食後に「大きいヨーグルト、ちょうだい」と言います。1日に何個もあげられないのでダメって言っても、ずーっと言っています。

みーちゃん「大きいヨーグルトsign03」 お母さん「ダメよ!」

Cimg0471

お母さん「もぉ~、じゃあ、バナナは?」 みーちゃん「やったぁ~sign03

Cimg0472

週末はついつい甘やかしてしまいますdespairsweat02

風呂上り、お父さんの短パンをはくみーちゃんvirgo

Cimg0476

2012年5月18日 (金)

我が家のアイドル

今朝は「トイレ行く?」と聞いても「イヤ」と言って行きませんでした。

保育園ではミニトマトの苗を植えたそうですbud

先生が植えるのをじーっと見ていたそうです。緑の実がなっているのを「トマトよ」と先生が話しても不思議そうな顔をしていたそうです。少しずつ赤くなってくるのを見たら、トマトの育ち方がわかるだろうね。トマトができるのが楽しみだねhappy01

今日もやっぱり鉄棒へrun

Cimg0426

帰宅後、すべり台に座ってテレビを見るみーちゃんvirgo

Cimg0430

金曜日でお疲れなのか、ちょっと元気がないかな?

でも、マイクkaraokeを持たせたら元気復活sign03

Cimg0431

我が家のアイドルhappy02shineshineshine

Cimg0433 Cimg0434

ノリノリで歌ったり踊ったりしていましたnotes

2012年5月17日 (木)

猫との距離感

今朝もおしっこできましたsign03 順調、順調note

保育園では園庭で遊び、ダンゴ虫をさわったりしたそうです。が、みーちゃんは怖くて触れず、離れたところから触ったふりをしていたそうですcoldsweats01

空がゴロゴロいっているので早く帰りたいのですが、みーちゃんはいつものように園庭で鉄棒、橋の柵につかまって「ヤッホー!」と叫び、近所のおばあちゃんに挨拶&バイバイし、犬や猫を観察。なかなか家にたどり着きませんcoldsweats01

近所の野良猫cat

「もうちょっと近づいてごらん」って言ってもそれ以上近づかず。これがみーちゃんの猫との距離感。

Cimg0416

危険ゾーンの公園は今日はスルーしてくれました。ホッconfident

家の手前でちょうどご近所のおばあちゃんに出会い、お花をもらいましたtulip みーちゃんに持たせようとしても持ちたがらず、「みーちゃん、ありがとは?」と言っても無視despair すみませんsweat01

昨日、違うおばあちゃんにお菓子をもらったときはちゃんと「ありがっと!」って言えたのに、花はいらないのねcatface 現金な子catface

Cimg0424

風呂上り、優しい笑みを浮かべるみーちゃんでしたvirgo

Cimg0422

2012年5月16日 (水)

おまるシール

今朝もおまるでおしっこできましたshine

お父さんは今日明日と出張。いってらっしゃ~い。

保育園では屋上で遊んだそうです。先生が「屋上に行くよ~!」と言うと、「やったぁ~!」と手を挙げて立ち上がり、大喜びだったそうですhappy01notes

帰りも元気で、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんに会うとこんにちはとおじぎをし、おかしをもらって「ありがっと!」とちゃんとお礼が言えましたsmilescissors

帰宅後、「みーちゃん、おしっこ行こう!」と言うと、「うん」と言ってトイレに向かい、今日も上手におまるでおしっこできましたsign03

Cimg0414

おまるシールが順調に増えていくねnote

Cimg0415

2012年5月15日 (火)

おまるデビュー

2歳になったので、こども療育センターの整形外科に行きました。

靴下も脱がずにトコトコ歩くみーちゃんを見て、これからあるであろうことを話し始める先生。

「外反偏平足」

大人になってからは困ることはないそうだが、3~4歳くらいになって動きが活発になってくると、転びやすかったり運動が苦手だったり、そういうのが目立ってきて保育園や学校の先生などに指摘されることがあるだろうとのこと。

みーちゃんは、スポンジの上を歩いているような感覚なのだそうだ。だから歩いたり走ったりが不安定、こけやすい、疲れやすい、ジャンプも難しい、階段は上るよりも下るのが難しい。

足底板療法というのがあるそうだが、小さい子にはあまり意味がないらしい。

治療や対応法などについては特に何も言われなかったが、みーちゃんがスポンジの上を歩いている感覚ということを忘れずに、それを頭において考えてあげてくださいとのこと。

どうしたら改善されるかとか、運動とかマッサージとか、もっといろいろ詳しく聞けば良かったんだけど、そのまま診察終了。

靴下履いたままでわかるんだろうか?そういう可能性があるってだけで、決定ではないってことなんだろうか?もっとちゃんと聞くべきだったsad

とりあえず、何か気になることがあれば来てくださいということで、もう療育センターには行かなくて良くなりました。

 

急いで保育園に連れて行き、お母さんは仕事へ。

療育センターに行って疲れたのか、途中からの合流でいつもと違うからか、みーちゃんは保育園で元気なく、給食も1口、2口しか食べず、すぐにお昼寝してしまったようですcatface どうしちゃったのかな?

お昼寝から起きた後は元気で、おやつもしっかり食べ、お母さんがお迎えに行ったときには超元気になっていましたhappy01

今朝は雨が降っていたので初めて長靴(福島の実家で買ってもらった)を履いたのですが、みーちゃんはとっても嬉しそうでしたshine

Cimg0402

夕食後、さくらんぼを一心不乱に食べ続けるみーちゃんvirgocherry

Cimg0406

種も上手に出せるようになったよdeliciousscissors

2歳になったし、少しずつトイレの練習をと思ってお風呂に入る前におまるに座らせると...

Cimg0408

上手におしっこできたよhappy02shine

おしっこできたらシールを貼ろうねnote

2012年5月14日 (月)

祝☆2歳

みーちゃんが産まれて2年が経ちましたbirthday 本日、2歳の誕生日ですshine

昨日みんなにお祝いしてもらったし、ケーキも食べたし、月曜日だから特に何も考えていなかったんだけど、お父さんに「え!?やらないの?」と言われたし、お父さんも早く帰ってくるというので、できるだけ頑張ってみますcatface

保育園ではりす組のみんなに歌を歌ってもらってお祝いしてもらったそうですnote

お迎えに行くと、先生方やお友達のお母さんたちに「おめでとうsign03」と声をかけられ、嬉しそうなみーちゃんでしたvirgo

昨日までは「みーちゃん、何歳?」と聞くと指を1本出していたみーちゃんでしたが、今日保育園で覚えたのか、「何歳?」と聞くと指を2本出していましたsmilescissorsshine(ちょっと難しくて3本になっているけどcoldsweats01

お父さんが本当に早く帰ってきてくれたので、一緒に帰りますheart04

Cimg0380

月曜日でなかなか手の込んだこともできず...手抜き料理。ごめんねcoldsweats01

Cimg0381

みーちゃん、2歳のお誕生日おめでとうhappy02shineshineshine

Cimg0382

指が3になってるよcoldsweats01

Cimg0386

モグモグしっかり食べてくれましたrestaurant

で、ケーキも手抜きcoldsweats02 こちらは全く食べてくれず...パイナップルとさくらんぼをモグモグ食べていましたdelicious

Cimg0392_2

去年と同じように、親子3人で記念撮影camerashine

Cimg0396

そして、誕生日のプレゼントpresent

「お誕生日おめでとうnote

Cimg0399

「ありがっとっsign03

Cimg0401

喜んでくれて良かったhappy02shine

 

最近、おしゃべりがどんどん増えてきたみーちゃんvirgo

保育園のお友達の顔と名前は知っているけどなかなか言えなかったみーちゃんですが、何人かのお友達の名前を言えるようになりましたshine お母さんたちの顔も覚えているようで、お迎えのときに見つけると「あっくんママsign01」「かんちゃんママsign01」と言うようになりました。

言いにくい名前のお友達はマークで覚えているようで、猫のマークのお友達は「にゃんにゃん」と言うようになってしまいましたcoldsweats01

体重 10.6kg

身長 80.7cm

身長も体重も順調happy01

心配だった足も大丈夫のようで、毎日元気に走り回っていますrun

はみがきと夜なかなか寝てくれないのには毎日苦労していますがcoldsweats01、いろいろ小さな悩みはありつつも、なんとか順調にすくすく育ってくれていて、とってもうれしいですhappy01

あたしは何にも子育てらしいことはしていないんだけど、保育園でいろいろ覚えてきてくれて、本当に保育園様様です。ありがとうございますsign03

みーちゃん、これからも元気に素直に育ってねheart04

2012年5月13日 (日)

母の日&誕生日前夜祭

今日はお父さん、休日出勤。朝から出かけて行きました。

その間、みーちゃんの服の整理をしたり、草むしりをしたり。

15時くらいにお父さんが帰ってきて、すぐに実家へrvcardash 今日は母の日。みんなでお祝いをします。ついでにみーちゃんの誕生日も祝ってもらおうねwink

実家のさくらんぼの木にたっくさんの赤い実がsign03

みんなでさくらんぼ狩りをしましたcherry

Cimg0343

おいしいねhappy01

Cimg0345

種を上手に出せないみーちゃんでしたが、おじいちゃんのマネをして上手に種を出せるようになりましたsign03 また1つ成長したねshine

でも、油断するとすぐに種ごと食べちゃうcoldsweats02

ののちゃんと追いかけっこrunrun

Cimg0346 Cimg0347_2

待ってぇ~!

Cimg0350

あ、2人とも、カメラに気付いたsweat01

Cimg0351

この後、ののちゃんは自転車、みーちゃんは三輪車の練習。難しいねbicycle

夜、ごちそうを食べた後、お待ちかねのケーキbirthday

Cimg0364

みーちゃんも準備万端virgo

Cimg0354

が、電気を消したらみーちゃんが固まっちゃったcoldsweats02 歌も歌わず、ローソクも吹き消さず...sweat02

Cimg0357

福島ではできたのに!なんとか吹き消さそうと必死なお母さんsweat01

電気をつけたらいつものみーちゃんに戻りましたcoldsweats01

Cimg0358_2 Cimg0368

ローソクが長くてなかなか上手に消せなかったけどcoldsweats01

Cimg0374

みーちゃん、2歳のお誕生日(前夜祭)おめでとうshine

そして、母の日。

広島のお母さん、福島のお母さん、いつもありがとうございますgeminivirgoheart04

2012年5月12日 (土)

初めてのキッズスタジアム

久しぶりの親子3人での休日。

片付けをしていたら見つけたサングラス。みーちゃんに渡したら喜んでつけていましたeyeglass 似合うsign02

Cimg0320

最近やる変な目。やめてほしいcatface どこで覚えたのかな?

Cimg0321

午後は近くのショッピングモールにお買い物。おむつやみーちゃんの誕生日プレゼントを買いにnotes

ショッピングモールにあるキッズスタジアム。前回行ったときは怖がって中に入ってくれなかったのですが、今回はなんとか入ることができましたsign03

犬やロディに座りたいけど、次から次へと他の子が座っちゃうのでなかなか座れないみーちゃん。遅いんだよねcoldsweats01

ようやく座れてうれしそうhappy01

Cimg0326_2

ロディにも挑戦sign03

Cimg0330_2

ちょっと怖かったみたいcoldsweats01 パパと一緒にcamerashine

Cimg0333_2

みーちゃんの誕生日プレゼントは何にしようかなぁ~confident はみがきの絵本にしようかと思いましたが、みーちゃんの好きな絵本とパズルにしましたnote

ご機嫌元気なみーちゃんでしたhappy02shine

Cimg0337

絵本は誕生日の日に渡すことにしましたが、パズルはネタバレして早くやりたいというので、早速、開けてみました。

うまくできるかな?

Cimg0339 Cimg0341

さすがにいきなり30ピースは難しいようでしたが、絵で合わせて置くときもあれば、形だけで判断していきなり真ん中にばっちり置くときもあり、結構すぐにできるようになる気がします。

2012年5月11日 (金)

ポケットに手

今日の保育園ではみんな疲れているので、室内でおままごとをして遊んだそうです。

みーちゃんはおままごとが大好きなようで、台所でお料理を作って楽しそうだったようですhappy01

保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの影響か、ズボンや服のポケットに手をつっこむようになりました。

Cimg0317_2

なんだか偉そうcoldsweats01

頭のゴムを自分で取って、アンパンマンの髪を結おうとするみーちゃんcoldsweats02

Cimg0319

真剣です。

2012年5月10日 (木)

初めての親子遠足

今日は保育園の親子遠足の日ですsign03

昨年は不参加だったし発熱で保育園をお休みしたので、初めての親子遠足だねwink

GW明けすぐでお弁当ノープランだったので、とりあえず、みーちゃんが食べてくれそうなものを入れたらなんだか色合い悪く、全体的に茶色くなっちゃったcoldsweats01

Cimg0290 Cimg0292

今日は天気が良くて遠足日和sun バスに乗って約1時間。瀬野川公園に到着bus

まずはみんなで体操sign03 ばばばあちゃんとカッパ君も来てくれましたsign02 いつもは上手にできる「カッパ体操」ですが、今日はずっとお母さんにしがみついて全然体操できませんでしたcatface

で、早速...昼食sign02

31ad112c

みんなでランチrestaurant カッパ君もお弁当を食べていましたsmile

お腹もいっぱいになったし、遊ぼーーーshineshineshine

Cimg0293

集合写真を撮った後は、クラスごとに親子遊びnote ひよこ、あひる、りす、ぱんだ組は風車を作って遊びましたnotes

Cimg0295

いい風が吹いていたのでよく回りましたhappy02shine

自由遊び。公園にいろんな遊具もあるけど、大きいクラスの子どもたちがそちらで遊んでいるので、みーちゃんたちは先生たちが保育園から持ってきたもので遊びましたnote

ボールで遊んだり、

Cimg0297_2

トンネルをくぐったり、

Cimg0301

ウェーブバランスやバランスストーンで遊んだりnotes

Cimg0298

お友達と一緒に、よいしょsweat01

Cimg0302

お友達は上手に乗って遊んでいるのに、みーちゃんはまたいで遊んでいましたcoldsweats01

Cimg0303

やっぱりちょっと足が弱いのか、他のお友達は1人で遊べるのに、みーちゃんは手をつないでもらわないと上手に遊べないようでした。

あとは車に乗ったりrvcardash お母さんが何度か引っ張りましたが、「もう一回!もう一回!」と何度も言うので疲れちゃったwobblysweat01

ばばばあちゃんに車を引っ張ってもらいましたbleah

Cimg0310

振り落とされないようにしっかりつかまっているみーちゃんでしたvirgo

最後は先生方によるミニコンサートnotes

Cimg0314

楽しい遠足でしたhappy02shine

もちろん、帰りのバスの中では爆睡でしたsleepy

2012年5月 9日 (水)

パパ、おかえりぃ~!

今日はいつものみーちゃんに戻ったようで、朝泣かずにバイバイできました。

保育園では誘導ロープを使って園内を散歩したそうですsign03 お友達と仲良く上手にロープを持って歩けたようですhappy01

今日は4月24日からずっといなかったお父さんが出張から帰ってきましたshine

お父さんと一緒にみーちゃんのお迎えに行ったら、「パパー!」と言って喜んでくれましたhappy02 みーちゃんもパパも良かったねheart04

Cimg0281

パパ、おかえりぃ~!

今日は2つ結いにしてみたんだよぉ~happy01

Cimg0285

久しぶりにお父さんと会って嬉しそうなみーちゃんでしたvirgo

Cimg0288


2012年5月 8日 (火)

カァカァにポイッ!

朝、小さいチェーンで遊ぶみーちゃんvirgo

保育園に行くからそれは持っていけませんって言っても聞かないので、とりあえず保育園まで持たせることにしましたdespair

保育園の手前で、鳥を発見flair 「カァカァ!」と言って喜ぶみーちゃん。が、気付くと手に持っていたはずのチェーンがないcoldsweats02 途中で落としちゃったかな?みーちゃんに聞くと、「カァカァにポイッした」とのこと。でも、投げた場所付近を見渡しても見つからず...。時間がないので帰りに探すことにしました。みーちゃんは名残おしそうだけどdespair

今日は大丈夫だろうと思いきや、やっぱりお母さんの足から離れずsweat02 逃げようとすると号泣crying というか、こんなに泣くのは初めてかもsweat01 さみしいのか、チェーンをなくして悲しいのか???

先生にだっこしてもらい、なんとかバイバイ。みーちゃん、頑張ってsign03

今日のみーちゃんは、給食がおわりかけのときに外を指差していたそうです。先生が一緒にテラスに出てみると、「みーちゃんママ」と言っていたそうです。連休明けでみーちゃんも頑張っているんだなぁ~と先生がギューッと抱きしめてくれたそうですconfident 「お迎えくるよ」と先生が言うと、笑顔になっていつものみーちゃんに戻ったそうです。

やっぱり、連休明けでさみしいのかな。お迎えに行くと大喜びでしたhappy01

帰り道、猫を発見flair

「みーちゃん、にゃんにゃんいたよ!」

Cimg0274

「にゃんにゃんsign03

Cimg0275

近所の公園でいつものように鉄棒ぶらぶらshine

Cimg0276

おへそ出てるよぉ~coldsweats01

帰宅後も元気で安心しました。

荷物をいっぱい持って力持ちsign03

Cimg0280

2012年5月 7日 (月)

久しぶりの保育園

GWも終わり、久しぶりの保育園です。

保育園に着くと、いつもはお母さんから離れて先生のところに行くみーちゃんが、お母さんの足にしがみついて離れませんcoldsweats02 そして珍しく泣くweep

GW中、ずっとお母さんと一緒にいたし、移動中などずっとくっついていることが多かったので、甘えん坊ちゃんになっちゃったみたいdespair

先生にだっこしてもらって、なんとかバイバイできましたcoldsweats01

久しぶりだし、大移動の疲れもあるから今日は本調子じゃないだろうな。熱とか出さないといいけど。

夕方、お迎えに行くと元気復活みーちゃんでしたvirgo

日中はボーっとしていることが多かったようですが、元気に過ごしていたようです。給食のとき、痛めた右手ではなく左手でフォークを持っていたようですが、気付いたら右手に持ち替えて普段通り食べていたとのこと。良かったconfident

帰るときには大好きな鉄棒をしっかり握っていたので、もう大丈夫だねsign03

Cimg0271

帰り道も「待ってぇ~」と言って走ったり、「ジャンプ!」と言ってジャンプしたり、ご機嫌さんでしたhappy02shine

Cimg0272 Cimg0273

帰宅後も寝るまでご機嫌さんだったけど、夜中、何度か起きて号泣crying

こういうのたまにあるけど、なんなんだろうね?怖い夢でも見ているのかな?

2012年5月 6日 (日)

GW2012 9日目

楽しい時間はあっという間で、今日、広島に帰ります。

名残惜しいねweep

Cimg0261

おばあちゃんと姉が駅まで送ってくれました。みーちゃんはとっても上機嫌だったけど、お別れの時間がきてバイバイし、おばあちゃんと姉の姿が見えなくなると半べそweep 別れはさみしいね。

みんなに元気なみーちゃんの姿を見せられたし、みーちゃんもいっぱい遊べたし、お母さんも少しゆっくりできたので良かったです。本当にお世話になりました。いろいろありがとうございました。

 

前回は東京で寄り道して疲れてグズグズだったので、今回はまっすぐ広島に帰ります。

Uターンラッシュで混雑していたけど、なんとか順調。東京行きの新幹線の中でおばあちゃんにもらった可愛いこいのぼりのおせんべいを食べました。おいしかったようで、お母さんに1つしかくれずcatface、あとは1人でたいらげました。おかげで大人しかったけどねhappy01

Cimg0266

東京駅に到着。ここからが長いねsweat01 頑張ろうねsign03

3人席の通路側。真ん中の席が空いていたのでわりと落ち着いていました。

お母さんのだっこも飽き、座席下で遊ぶみーちゃんcoldsweats02

Cimg0267

お腹すいたね。お昼にしようrestaurant

おばあちゃんが持たせてくれたランチ。おにぎりriceballとバナナbananaとヨーグルトsign03 さらにはおかずまで入っていましたshine 母の温かみを感じますhappy02(ウルウル) おばあちゃん、ありがとうnote

みーちゃんも大喜びでおにぎりをほおばっていましたhappy01

お昼を食べると名古屋駅手前くらいからみーちゃんはお昼寝sleepy やったーshine

駅に止まるたびに真ん中の席に誰か来るんじゃないかと心配でしたが、新大阪まで空いていたし、一緒に座っていた人は遠慮していたのだろうけど一度も席を立たなかったし、何よりみーちゃんが広島駅に着くまで寝ていてくれたので、お母さんは本当に助かりましたsign03(お母さんも寝れたしsmilescissors

みーちゃん、長旅お疲れ様でしたhappy01

 

帰宅後、早速、元気に遊ぶみーちゃんでしたvirgo

Cimg0268 Cimg0269

Cimg0270

2012年5月 5日 (土)

GW2012 8日目

シップをしたのもあり、朝は昨日よりも痛みが引いたみたいです。が、やっぱりあまり手を使わず...。

全然大丈夫そうではあったけど、念のため、医者に行ってみることにしました。

GWなのに結構混んでて、待合室で遊ぶみーちゃんvirgo

おばあちゃんに絵本を読んでもらい、とってもうれしそうでしたhappy02shine

だんだん調子が上がってきたのか、手の痛みも忘れているようでcoldsweats01、手拍子したり、手をついてソファーの上にのぼったりsign02

なんだ、全然、大丈夫じゃ~んsign03

ひと安心ですhappy01

診察中は「イタイ」とは言わなかったけど手を動かさずcoldsweats01 でも、やっぱり全然大丈夫のようで、「シップも大げさだから、冷えピタとかで冷やしておけばよいでしょう」とのことでした。良かったねnote

その後、遅刻しちゃったけど高校時代の友人たちと合流shine

お腹が空いていたようで、みーちゃんもしっかりランチを食べてくれましたrestaurant

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちがたくさんいて、一緒に遊んでもらいましたnotes

Cimg0252

お姉ちゃんが持っている「はらぺこあおむし」の絵本を狙っているみーちゃんvirgo この後、「貸して」も言わず横取りします。このGWで、結構「悪い子みーちゃん」が発覚flair(以前は取られる側だったのにねcoldsweats01

こどもたちがいるのでなかなか落ち着いてはおしゃべりできなかったけど(遅刻したし)、久しぶりにみんなに会えて楽しい時間でしたnote ありがとうnotes

お店を出た後、駐車場で走り回るお兄ちゃんたちを追いかけるみーちゃんrun

Cimg0260

今日も楽しかったねnotes

2012年5月 4日 (金)

GW2012 7日目

今日は宮城と山形の友人たちと会うため仙台へ。早起きして電車に乗ります。

会津若松駅にて。

会津若松市の観光PRキャラクター「お城ボくん」とcamerashine

Cimg0234

「赤べこ」とcamerashine

Cimg0235

なぜ横向き?

 

仙台までは直通の高速バスもあるけど、みーちゃんのことを考えて電車を乗り継いで行くことにしました。が、昨日の大雨の影響で電車が大幅に遅れ...結局バスで行く方が早かったかも?まぁでも、電車の方が自由に動き回れるからいいよねsweat01

仙台駅で宮城の友人一家と合流。

まずは「せんだいメディアテーク」というところで大震災の写真展を見ました。

その後、山形の友人一家も合流し、おいしい牛タンを食べてきましたrestaurant

(写真、ちょろっと拝借しました。勝手にすみませんcoldsweats01

1842949184_245

山形の友人の愛娘はるちんとは初めましてだねheart04

次は「国営みちのく杜の湖畔公園」へrvcardash

とーっても大きな公園で遊具もいっぱいあるみたいだし、楽しみnotes

お花がとっても綺麗tulip

Cimg0242

チッカお兄ちゃんが手をつないで歩いてくれましたhappy02shine

Cimg0238

みーちゃんが1人で歩きたい!と手をつなぐのを拒否すると、坂道を背中を支えて歩いてくれましたsign03 とっても優しいお兄ちゃんでしたheart04

Cimg0240_3

後ろに見えるのはイッキュお兄ちゃん。

遊具のたくさんあるところに到着。早速、ジャンピングドーナツへnotes

こどもっていうのは飛ばずにはいられないんだね。みんな大興奮でしたshine

Cimg0243_2

ビビりのみーちゃんは「コワイ」と言ってお母さんから離れなかったけどcoldsweats01、しがみつきながらも「もう一回!もう一回!」と言って、山の上にあがりたいと指差したり、ジャンピングドーナツを1周したりして結構楽しんでいましたnote

Cimg0245 1842949184_30

お母さんが疲れたぁ~sweat01

はるちんも挑戦sign02

Cimg0248

(あ、不安定なところでの撮影だったのもあり、ボタンを押し間違えたみたいでアート効果の写真になっちゃったbleah

Cimg0249

まだまだ遊具はたくさんあるということで、移動run

緊張もほぐれ、パパの代わりにはるちんパパに手をつないでもらい、とーっても上機嫌なみーちゃんhappy02shine お母さんとはるちんパパに手をつながれ、ジャンプしたいとばかりに足を高くあげるので、手を引いてジャンプしてみると...ハプニング発生sign02

みーちゃん、急に号泣crying

お母さんが調子に乗ったものでcoldsweats02、手を痛めてしまったらしいsweat02 すぐに濡れタオルで冷やす。「イタイ」と泣き続けるみーちゃんcrying 手をグーパーしてみてと言うとグーパーしたので大丈夫そうだけど、その後はお母さんから離れず。

とりあえずおやつを食べさせてみたり。お母さんもちょっとパニックで、濡れたタオルをしっかり持ってあげていなかったのでみーちゃんの服がびしょぬれ。仕方ないので着替えることに。が、手が痛いというので着替えるのもひと苦労sweat01 しかも、着替えた後にお茶を飲ませているときにお母さんがよそ見をしていたのでお茶をこぼしてしまい、結局また元の服に着替え...落ち着けあたしwobbly

ようやくみーちゃんは落ち着いたけど、なぜかさっきまで上機嫌で遊んでいたイッキュお兄ちゃんがグズリ出すsweat01

そうこうしているうちに、突然の大雨rain

なんだか最後はバタバタになってしまいましたcoldsweats02 せっかくはるちんに会えたのにだっこすることもできずsweat02

でも、楽しかったねnotes

忙しいところ時間を作って遊んでくれて本当にありがとうございましたsign03

次はもっとゆっくり湖畔公園を満喫したいなnote また遊ぼうねhappy02shine

 

遊び過ぎて帰りが遅くなっちゃった。お迎えに来てくれたおじいちゃんは風邪をひいてしまったようです。今朝送ってもらって風邪ひかせちゃったかな。すみませんsweat02

みーちゃんも手の痛みと疲れでグズグズ。夜、寝返りが思うようにできないからか、疲れからか、号泣でなかなか眠れないようでしたdespairsweat02

お母さんのわがままで、みーちゃんもおじいちゃんも振り回してしまったね。ごめんねぇ~despairsweat02

2012年5月 3日 (木)

GW2012 6日目

昼間はちょっとお買い物に出かけたり、家でのんびりしたりして過ごしました。

夕方から兄一家が来てくれましたsign03

お兄ちゃんたちにレゴをプレゼントすると、早速、組み立て始めました。みーちゃんもお兄ちゃんたちのマネをしたがり、姉に買ってもらったブロックを渡すと真剣に組み立て始めましたhappy01

Cimg0193

レゴが完成し、お兄ちゃんたちが今度はゲームを始めると、やっぱりみーちゃんも。

Cimg0196

電源入ってないけどねcoldsweats01

兄にだっこしてもらったよheart04

Cimg0197_2

食事を終え、お兄ちゃんたちが今度は違う部屋のロフトに上がって遊び始めました。

Cimg0200 Cimg0205

さすがにこれは無理だろうと思ったら、やっぱりマネしたがりcoldsweats01、助けを借りながらも頑張ってはしごを上ってあがっていましたshine

Cimg0216

なんでもマネしたいんだねhappy01

その後も「もう一回!もう一回!」と何度か上にあがったりして、お兄ちゃんたちと遊んでいましたnotes

Cimg0212

兄がパパ替わりで遊んであげたら、嫌がっていましたcoldsweats02

Cimg0209

「パパ、助けてぇ~!」って叫んでいるのかなsign02

今日はお兄ちゃんたちといっぱい遊んで楽しかったねnote

2012年5月 2日 (水)

GW2012 5日目

今日は家でのんびり過ごします。

おばあちゃんとひいばあちゃんと一緒にお母さんの小学校跡地にお散歩に行きました。

ひいばあちゃんのシルバーカーに乗せてもらい、楽チンなみーちゃんvirgo

Cimg0185

以前に見に来たときは雪に覆われてよくわからなかったけど、校舎も体育館もプールも遊具も、桜の木も大きな杉の木も、すべて無くなっていました。さみしいなcatface

Cimg0187_2 Cimg0188_2

広ーい校庭をおばあちゃんと追いかけっこしてうれしそうなみーちゃんでしたhappy01

Cimg0186_2

少しだけ残っている桜の木cherryblossom もうほとんど散っていましたが、日が当たらなかったのか、下の方に垂れ下がっている枝はまだ綺麗に咲いていました。みーちゃんも手に取って桜を見ることができましたnote

Cimg0189

綺麗だねshine あっ、花びらheart04

Cimg0190

お散歩楽しかったねnotes

 

夕方、なぜかグズるsadsweat01 なんでかな?調子悪い?号泣し過ぎて嘔吐coldsweats02 夕飯食べ過ぎたかな。どうしちゃったのかなぁ~despair でも、その後はまたご機嫌さん。よくわかりませんcatface

2012年5月 1日 (火)

GW2012 4日目

みーちゃん、元気復活sign03

今日は姉と妹がそろって仕事がお休みなので、みんなでおでかけhappy02shine

みーちゃんもおめかしして、髪も結ってみましたheart04

Cimg0145

が、嫌がってすぐにゴムを取っちゃいましたcatface

まずはお買い物shine

おじいちゃんおばあちゃんたちに、いろいろいっぱい買ってもらいましたsign03

Cimg0146

ありがとうございますhappy01heart04

その後、お昼を食べて、妹お薦めの公園へnotes

昼食の後だからみーちゃん寝ちゃうかも?と思ったら、公園に着いたらご機嫌sign03

チューリップが綺麗に咲いていましたtuliptuliptulip

Cimg0148

(買ってもらったアンパンマンの靴を早速履いていますsmilescissors

写真はもういいから、早く遊ぼう!とばかりに、大興奮のみーちゃんですvirgo

Cimg0151

風があって気持ち良かったねnote

Cimg0152

みーちゃんサイズのすべり台がいろいろあったのですが、「こわい」と言ってほとんどすべらず...sweat02 トンネルのすべり台を無理やりすべらせたらかなりビビっていましたcoldsweats02

Image0008

気に入ったのは吊り橋。

Cimg0156

ビビりながらも行ったり来たり、何度も挑戦していましたsign03

次は何で遊ぼうかなぁ~note

Cimg0164

葉っぱぁ~clover

Cimg0165

また吊り橋。

Cimg0172

「じっじぃ~sign01

Cimg0173

みーちゃんはまだまだ遊びたいようでしたが、そろそろ帰ろうね。

最後に長ーいすべり台shine

Cimg0174 Cimg0175

天気も良くて、遊具もたっくさんあって、広くて、何よりみんなと一緒に遊べて良かったねhappy02shineshineshine

さすがに疲れ、車ではすぐに寝てくれましたconfident

帰宅後もぐっすりでしたsleepy

Image0012

今日はひいばあちゃんのお誕生日birthday ひいばあちゃん、おめでとうshine

それに便乗して、みーちゃんもお誕生日をさせてもらいましたsmilescissors

ケーキにローソクを立てて、歌を歌って、上手にふーっと吹き消すことができましたhappy02shine

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »