2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

笹巻き

せっかくの週末なのに今日はあいにくの雨rain 残念。

チェーリングでブレスレットを作ってあげたら喜んでつけていましたnote

Cimg0919

なぜか必ず左手は1つだけで残りは右手につけていました。なんでだろう?

遅めの昼食を準備していたら、準備している間に1人でふとんへ行ってゴロンと横になり、そのまま寝てしまいましたsleepy いつも週末は全然お昼寝してくれないのに珍しい。時計を見たら、いつも保育園でお昼寝する時間でした。今日の体内時計は保育園時間なのねhappy01

起きて遅い昼食。

この表情は何かなsign02

Cimg0930

お父さんが顔を近づけようとするとこの表情で嫌がっていましたcoldsweats01

Cimg0931

テレビで野球観戦baseball カープのチャンスsign03

Cimg0937 Cimg0938

みーちゃんも「がんばれー!」とか「カープ!カープ!」と言いながら、ペットボトルを叩いて応援していましたhappy02shine

Cimg0943 Cimg0945_2

まぁ、みーちゃんの応援の甲斐なく、負けたけどsweat02

 

福島のおじいちゃんおばあちゃんから笹巻きが届きましたshine

Cimg0953

ヤッターsign03

Cimg0950_2

おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうnote

久しぶりの笹巻きshine なつかしいhappy02 おいしかったですdeliciousscissors

みーちゃんは初めて見るものではじめは躊躇していたけど、1口食べたらおいしかったようで、気付いたら1つ食べていましたsign01

食後に福島の実家に電話して、みーちゃんはおじいちゃんおばあちゃんとお話しましたhappy01

「じっじでしゅか」「ばあちゃんでしゅか」「みーちゃんでしゅ」「2しゃいでしゅ」「おいしかったよ」「ありがと」「バイバイ」など。(お母さんに言わされている感じではあるけれどcoldsweats01

その後はこれに夢中flair 真剣な表情で集中して遊んでいましたvirgo

Cimg0948

2012年6月29日 (金)

じっじとブランコ

今日は小麦粉粘土で遊んだそうですnote

小さくちぎってお弁当箱に入れたり、おにぎりを作ったりしてとても楽しそうにしていたそうですhappy01

帰りは今日も近所のおじいちゃんのところへ。おじいちゃんの家の近くでだっこからおろしたら、「ママ、だっこ~!」とグズるみーちゃんweep

その声を聞いてやってきたお姉ちゃんとおじいちゃんを見たら、笑顔になりましたhappy01

今週も先週同様、日陰に座ってのんびりしていると、近所のお姉ちゃんがお友達をたくさん連れて公園へ。みーちゃんはそれを見て自分も行きたいとスタスタとお姉ちゃんたちの後を追っていきましたrun

が、途中でお母さんがいないことに気付いたのか戻ってきて、今度はお母さんとおじいちゃんの手を引いて公園に行こうとアピールsign03

仕方ないのでお母さん、みーちゃん、おじいちゃん、お姉ちゃんの4人で手をつないで公園へ。(おじいちゃんとお姉ちゃんは公園から帰ってきた後だったのですが、付き合わせてすみませんcoldsweats01

おじいちゃんとブランコnotes

おじいちゃんに押してもらってうれしそうhappy01

Cimg0915

だっこしてのブランコまでしてもらっちゃいましたcoldsweats01

Cimg0918

みーちゃん、とっても嬉しそうhappy02shine 良かったねwink

そして、バイバイの時間。

おじいちゃんが帰ると言うと、「じっじ~」と走ってだっこしてもらいに行き、お母さんがバイバイと言うと、「ママ~」とお母さんの手をつかみ、でもじっじのだっこからおりようとせず、じっじにだっこしてもらったままお母さんの手をひっぱって両方離さない作戦のようですcoldsweats02

仕方ないので無理やりお母さんがだっこして帰りましたcoldsweats01

本当におじいちゃんが大好きなんだねheart04

2012年6月28日 (木)

緑のミニトマト

今日は避難訓練があったそうです。

消防車が来て、消防士さんのお話を聞いたり、消防車を見たりしたそうです。先生が消防車のクレーンで25mも上にあがったそうですsign02

みーちゃんも興味津々で見ていたそうですeye

今日も園庭で遊ぶみーちゃんrun

そして...いつかはやるんじゃないかと思っていましたが...りす組のミニトマトを観察していたら、採っちゃったshock あ~ぁbearing

Cimg0910

しかも、2つもsign02

 

帰り道、

母「今日は消防車が来たの?」

み「うん!」

母「何色だった?」

み「あか~」

母「先生がクレーンで高いところに上ったの?」

み「うえいった!」

よくわかっているねhappy01

2012年6月27日 (水)

好き?嫌い?

今日はおままごとをしたり、お人形で遊んだりしたそうですnotes

お人形をふとんに寝かし、ふとんをかけてトントンしていたそうですhappy01

階段を上るみーちゃんvirgo

Cimg0905

いつもは手すりを持ってちゃんと歩くのに、今日は手をついて赤ちゃんみたいに上っていましたcoldsweats01

途中、先生とすれ違い、ちゃんと立って上っていく先生を見ると、急に立ち上がり、速足で先生を追いかけていましたhappy01 出来るじゃんsign03

公園。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが自転車に乗っているのを見て、みーちゃんも「じてんしゃ!」と言い出しました。はいはいcatface 家に三輪車を取りに行き、みーちゃんを乗せて押す。なかなか自力ではこげず、難しいね。

いつも保育園からの帰りが遅いので、みーちゃんが遊ぶ頃にはみんな帰る時間。残念でした。みーちゃんも帰ろう。

家に帰ると「ピンポーン」。カメラには誰も映っていないのでおかしいな?と玄関に出てみると、近所のお兄ちゃんが家で採れたきゅうりを持ってきてくれましたsign03 立派なきゅうりshine ありがとうnote

食後、ブロックで遊ぶみーちゃんvirgo

Cimg0907

今日もみーちゃんはわりと良いこだったので、「お母さん、うれしいよ!みーちゃん、大好きheart04」と言うと、みーちゃんも「ママ、大好きheart04」と言ってくれましたhappy02shine

でも、今日もお風呂で水いぼを取ろうとすると、「痛いー!ママ、嫌い!」と泣きながら逃げまわっていましたsadsweat01 あまり無理をするとトラウマになりそうなので今日はやめておきました。ごめんね。

夜はお母さんの胸の上に頭をのせたまま寝てしまいましたsleepy

今日は泣いて起きることなく、良かったconfident

2012年6月26日 (火)

悪夢?

今日は園庭で遊んだそうですnote

砂場に水を少し入れて水たまりを作ったそうです。始めはビビってお友達の様子を見ていたようですが、徐々に慣れてきて砂の感触を楽しんだようです。

汚れた服を見れば一目瞭然sign02 ハデに遊んだようで良かったですcoldsweats01

Cimg0908

りす組のミニトマト。4種類あるそうです。たくさん実をつけています!

相変わらず帰りはなかなか園庭から出れずsweat01 出たと思ったら、「ママ、だっこー!」「ママ、おんぶー!」。さっきまで園庭で走り回っていたのにね。そして、じっじのところへ行き、公園へ行き...家は遠いcoldsweats02

でも今日もわりと良いこで、夕食をしっかり食べ、お手伝いもしてくれ、はみがきもちゃんと口を開けてくれましたshine

まだ残っている水いぼ。保育園での水遊びまでには完治させたいsign03 と、ネットでいろいろ調べる母。

で、お風呂でふやけた水いぼを、爪でちょちょっと...案の定、「痛いー!」と泣きながら逃げるみーちゃんcrying

でもなんとか頑張って、3つ退治しましたsmilescissors

その影響か...夜、怖い夢でも見たのか、「ダメ、ダメ」と寝言を言い、泣いて起きてしまいましたdespair 珍しい。「みーちゃんママ」「みーちゃんパパ」と言いながらしばらく泣いていましたweep

みーちゃん、ごめんねsweat02

2012年6月25日 (月)

ママ、ダメ

今日はあひる組さんと一緒に過ごし、ウェーブバランスやトンネルなどで遊んだそうです。

最近はお迎えに行ったときいつも階段を上り下りしているので、少しずつ足の力がついてきたかな?「みーちゃん、きいろ。ママ、ピンク」と言って、黄色い手すりにつかまって1段1段しっかり上り下りしていました。

Cimg0892

今日は保育園バッグを持ちたがり、危ないからお母さんが持とうとすると「ママ、ダメ」と言ってずっと持って下りました。

Cimg0893

りす組のミニトマト。赤くなったミニトマトをお母さんに教えてくれましたhappy01

Cimg0894

今日も園庭のハウスに逃げ込むみーちゃんvirgo

「みーちゃん、でておいでぇ~catface

Cimg0897

いつもなかなか出てきてくれなくて園庭から脱出するのが大変なのですが、今日はお姉ちゃんたちがハウスの中でダンゴ虫を探しはじめ、虫嫌いのみーちゃんはすぐに出てきてくれましたcoldsweats01

大好きなおじいちゃんの家の前を通ると、ちょうど車に乗って出かけるところでした。窓越しにバイバイすると、「みーちゃんじっじぃ~weep」とグズり出してしまいましたcoldsweats02

みーちゃんのおじいちゃんではないけどねcoldsweats01

公園の前に来ても、「みーちゃんじっじ~」と行ってグズっているので遊ばず帰ると、家の前でなぜか元気になり、「じてんしゃ」と言うので三輪車で少し遊ぶことに。そしたら三輪車に乗って公園に行きたいと言い出し、仕方なく三輪車を押して公園へ。

今日はほとんど遊んでいる子がいませんでした。水たまりあるしね。

まだ1人で三輪車に乗れないので、お母さんがずっと押さなくちゃいけなくて疲れますcatface 近所のお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんのマネして草をむしったり、絵をかいたりして帰りました。

帰宅後、お母さんが夕飯の準備をしている間、1人で指人形で遊んでいました。おさるさんの指人形をはめて「アイアイ」を歌い、かえるさんの指人形をはめて「かえるのうた」を歌っていましたnotes 上手~happy01shine

Cimg0901_2

今日はいろいろお手伝いしてくれたり、お着替えも前向きだったし、何と言ってもはみがきを嫌がらずにさせてくれ、とっても良いこでしたhappy02shineshineshine

2012年6月24日 (日)

パパと遊ぶ

今日は雨の予報だけど降っていないね。

まぁ、今日は特に予定もなく。家で溜まった録画を見たり、のんびりしようね。

昨日いろいろ買ったつもりが、いろいろ買い忘れていたので、お父さんとみーちゃん2人でお買い物。お願いします!

帰ってきたみーちゃんの手にはヨーグルトとお菓子がsign02 しかも、放してくれないcoldsweats02

自分でお菓子を選んで買ってもらったそうです。仕方ないねぇ~。はい、どうぞsign03

Cimg0876

家でチェーンリングで遊んだり、パズルしたり、おままごとしたり、曲に合わせて走り回ったり、メモ帳を1枚1枚はがしてちらかしたり...。

「パパ、だっこ~」

Cimg0878

高い、高~いshine

Cimg0879

そして、お父さんと大喜びで遊んでいましたnotes

Cimg0881

これぞお父さんとの遊び方だよねhappy02shine

大好きだけど下手くそなジャンプ。少しずつ両足ジャンプが出来てきましたhappy01 走るのも少し早くなったかなrun

相変わらず休日はなかなかお昼寝してくれなくて、午後のおやつを食べながら寝ちゃったsleepy そして、夕飯の頃に起床。

今日の夕飯はお父さんがお好焼きを作ってくれました。お母さんは楽できましたsmile みーちゃんもモグモグ食べていましたdeliciousrestaurant

夕方寝てたから、夜は元気元気upupup

いないいない、

Cimg0885

ばぁーーーーーsign03

Cimg0886_2

ピース?

Cimg0890_2

ピースsmilescissors

Cimg0889

お父さんといっぱい遊んで楽しかったねnotes

2012年6月23日 (土)

痛いーーー!

今日は朝から皮膚科へ。

以前行った皮膚科と違う皮膚科へ行ってみると、9時からなのに9:07の時点で30人待ちとのことshock 仕方なく、いつもの皮膚科へ。

こちらもわりと混んでいましたが仕方ない。

みーちゃんの水いぼ。またところどころに出てきてしまってdespairsweat01 民間療法で対処していたのですが、7月に入ると保育園で水遊びなども始まるので、思い切って皮膚科で取ってもらうことに。

前回取ってもらったときかなり痛そうだったので可愛そうですが、今回も頑張ろうねsign03

今回も「痛いーーー!」と泣き叫んでいましたが、大暴れすることもなく、処置が終わるとすぐに大人しくなるので、先生に「偉いね!」と褒められました。みーちゃん、本当に頑張ったねsmilerock

ご褒美にジュース。「みーちゃん、何ジュースが良い?」と聞くと「アップージュースsign03」と、自分でアップルジュースを選んでいましたnote

その後、買い物してお昼を食べて、車で移動中にお昼寝sleepy その後また違う店に買い物に行ったため、みーちゃんを起こしてしまい、お昼寝は30分くらいしかできませんでした。ごめんねdespair

早めに家に帰りのんびり過ごしました。

みーちゃんはスーパーからずっとぶどうを放さずcoldsweats02、帰宅後、おやつにぶどうdelicious

その後もお昼寝せず、夕食後に少し眠そうで「みーちゃん、ねんね」と自分で言うのでふとんに寝かせると、しばらくじっとしていましたが、「みーちゃん、起きた」と言って起きてきました。

今日買ったシャンプーハット。これでシャンプーがもう少し楽になるかな?

Cimg0875

が、嫌がってすぐにはずしてしまいましたgawk

お父さんにお風呂に入れてもらっていると、お風呂場からお父さんの声が。どうしたのかな?と行ってみると、なんとみーちゃん、お父さんに体を洗ってもらっている最中に寝ちゃったみたいsleepy

今日は皮膚科でパワーを使い果たしてよっぽど疲れていたんだね。

そのままあがって、お母さんがお薬をぬったり着替えさせたりしたのですが全く起きず、朝まで夢の中でしたconfidentsleepy

2012年6月22日 (金)

絶好調!!

今日は6月のお誕生日会がありましたbirthday

りす組の6月生まれのお友達が前に出ると、「あっsign02」と嬉しそうにしていたそうですhappy01 みーちゃんも歌を歌ってお祝いしたそうですnote 6月生まれのお友達のお母さんたちと給食を一緒に食べたようで、みーちゃんは仲良しのお母さんにいろいろ話しかけていたそうですhappy02shine

また、ここ3日間は中学生が職場体験で来ていたそうです。みーちゃんは給食のゼリーの最後の残りを中学生に食べさせて欲しかったようですが、それを恥ずかしくて声を出して伝えることができなかったようで、目で訴えていたそうです。最終的には先生が気付いて、中学生に食べさせてもらったようですcoldsweats01

今日も帰り道におじいちゃんのところへ。いつもおじいちゃんと一緒に孫娘のお姉ちゃんが一緒に遊んでくれますnotes

ピースhappy01scissors

Cimg0868

今日はとっても機嫌が良いみたいhappy01

Cimg0870

いつも人前ではあまり声を出さずよそゆきのみーちゃんですが、今日は絶好調sign03 おじいちゃんとお姉ちゃんの前で歌ったり手遊びしたりhappy02notes

この後、他のお友達2人とそのお母さんも来たのですが、エネルギーがありあまっているみーちゃんは、絶好調で歌ったり踊ったり、走ったり、グルグル回ったり、珍しくはしゃいでいましたhappy02shineshineshine

今週はお父さんがいなくてまた機嫌が悪くなるかと心配していましたが、機嫌が良くて安心しました。おじいちゃんのおかげかなsign02

夜、お父さんが出張から帰ってきて、みーちゃんもお父さんも嬉しそうでしたgeminiheart04

2012年6月21日 (木)

ぶどうおいちぃ

今日は七夕飾りの制作をしたそうですshine

タンポでポンポンとトマトを赤く塗って、とっても美味しそうなトマトができたそうですnote

帰りにまた近所のおじいちゃんのところへrun

大好きなおじいちゃんにだっこしてもらったら、出張中のお父さんのことが恋しくなったのか(?)、おじいちゃんからなかなか離れず困りましたcatface 「おじいちゃんのところに行くの?」と聞くと「うん」だってcoldsweats02

雨が降りだして早く帰りたかったけど、しばらくそんな状態で、ずっとだっこしてもらっていました。お母さんが「じゃあ、バイバイ」と言うと「ママ、だっこぉ~!」でも、だっこしようとすると、やっぱりじっじが良いとばかりにじっじから離れずdespair 本当におじいちゃんが大好きなんだねhappy01

ようやくお母さんがだっこして帰るとグズグズ言っていましたが、少しするとあっさり笑顔になっていましたcoldsweats01

今日はあまりイタズラせず(させず)、ご機嫌でした。

食後にぶどうをあげると、「みーちゃん、ぶどう、おいちぃ~heart04」と何度も言いながら食べていましたdelicious

Cimg0866

そんなに喜んでもらえると、お母さんもうれしいよhappy02shine

2012年6月20日 (水)

かえるのうたが

今日の保育園では、園庭に出てひまわりの芽を見たり、トマトに水をあげたりしたそうですclub りす組のミニトマトもたくさん実をつけ、赤くなるのが楽しみだねnote

台風だからか公園には誰もいなく、みーちゃんも少しだけ走ってすぐに帰りましたrun

Cimg0857

Cimg0858

Cimg0859

今日はイタズラしてお母さんを困らせないと先生とお約束して帰ったみーちゃんでしたが、今日もイタズラgawk 味噌汁の中におかずを入れて、まぜまぜしていましたwobbly

最近、夜のおしっこは順調。お風呂の前に行き、夜寝る前にもう数回。でも、1回の量が少なくて、何度も「おしっこ!」と言うので、お母さんは疲れちゃいますcatface 根気強く付き合ってあげないといけないんだろうけどね。

日々成長がみられるみーちゃんvirgo 言葉も増え、歌も上手ですnotes

「かえるのうたが~」とお母さんが歌うと、かえる跳びをしていましたflair

2012年6月19日 (火)

リアルおままごと

今日からまたお父さんは出張です。

「おかざきせんせー!」と言えるようになったみーちゃん。早速、保育園で先生に伝えると、先生は大喜びでしたhappy02shine 逆に、他の先生は悔しそうでしたcoldsweats01

「おかざきせんせー、おしっこ」とおしっこに行きたいと教えたりもできたそうですsign03 すごいね、みーちゃんnote

今日は台風が心配だったので早めにお迎えに行ったのですが、すごい天気sun 台風はどこへやら?って感じでした。

帰り道でおばあちゃん3人と出会い、別れ際にハイタッチsign03 が、1人のおばあちゃんとはなぜかハイタッチせず...すみませんcoldsweats02

そのまま家に帰りたかったのですが、仲良しのおじいちゃんのところに行きたいとグズるので行ってみました。おじいちゃん、みーつけたhappy01 さっきハイタッチできなかったおばあちゃんも一緒にいました(実は夫婦)。

おじいちゃんにだっこしてもらい大喜びのみーちゃんvirgo 相変わらずおばあちゃんとはハイタッチしなかったけどcoldsweats02 そしてまた、おじいちゃんにお菓子をもらってしまいました。すみませんsweat01 そしたらみーちゃん、今度は笑顔でおばあちゃんともハイタッチshine げんきんな子coldsweats01

お菓子もらって、ヤッターsign03

Cimg0846

早く帰ったからちゃっちゃといろいろ済ませて早く寝かせたかったのですが、機嫌は良いけどイタズラばかりwobbly

おまめを分解して、

Cimg0848

お茶の中に入れ、まぜまぜしてリアルおままごとを楽しんでいましたsad

Cimg0850_2

遊んだまめを食べるわけもなく、この後、これを皿に出し、さらに皿をひっくり返しshock

怒っても聞こえないふりで全く効果なく、夕飯もなかなか食べてくれないし参りましたdespair

しまいには、ごはんを食べたくないと手で器をバーンとやり、それが味噌汁の器にあたり、味噌汁がお母さんにこぼれて服が味噌汁まみれshock もうガッカリして、「みーちゃん、お母さんの服がこんなになっちゃったよ。バーンってやったらいけないでしょ!」と泣きながら訴えるとcrying、みーちゃんも泣きながら「ごめんなさい」と反省してくれましたweep

やっぱり怒るよりも悲しい気持ちを訴えた方が効果があるみたいflair

その後、お風呂にもなかなか行こうとせず、結局、夜寝るのが遅くなりました。あぁ~、疲れたgawk

2012年6月18日 (月)

おんぶ

今日は保育園で、裸足で園庭に出て遊んだそうですsign03

トマトに水をあげたり、砂場で遊んだり。裸足で砂の上を歩いて気持ち良かったみたいnote

お迎え。いつもはすぐに園庭で遊ぶのですが、今日はお友達のお母さんやちょうど帰る先生の影響で、すんなり園から脱出することができましたsmile

が、家とは逆の方向に行きたいとグズり出すbearingsweat01

ん~、どうしよう~despair

「みーちゃん、おんぶする?」と言ってみると、「うん!」と機嫌を直し、ご機嫌でおんぶsign03 良かったconfident

Cimg0838

「みーちゃん、お母さんにしっかりつかまって」と言うと、みーちゃんに首をしめられましたcoldsweats01

みーちゃんがまだしっかりつかまることができないので、お母さんは荷物を持ってずっと腰を曲げて歩き、腰が痛かったよsweat01

途中、近所のお姉ちゃんと出会い、始めは怖がっていましたが、お姉ちゃんが隣に並ぶと自分から手をつなぎ、仲良く歩いていましたhappy01

公園で少し遊び、帰宅。今日は機嫌が良いみたいで良かったconfident お父さんも早く帰ってきてくれ、ずっとご機嫌でしたhappy02shine

夜、突然、「おかざきせんせー!」と言えたみーちゃんvirgo

大好きな保育園の先生の名前。その後も何度も何度も言っていました。言い難い名前だと思っていたんだけど、すごいsign03 先生、すっごい喜ぶと思うよshine 明日、先生に言おうねwink

2012年6月17日 (日)

父の日2012

今日は父の日。

みーちゃんは生まれて初めてお父さんに父の日のプレゼントpresent

「パパ、いつもありがっと!」

Cimg0841

先々週くらいのお父さんの出張中に、みーちゃんに書かせてできた奇跡の1枚sign03 実際は、似顔絵なんてまだまだ難しいですcoldsweats01

Cimg0843

福島のおじいちゃんにはすでに父の日のプレゼントを送っていましたが、みーちゃんの声を聞かせようと電話しました。みーちゃんは、「じっじー、ありがっと!」とかいろいろおしゃべりしたり、歌を歌ったりしましたhappy02shine(おばあちゃんともおしゃべりしたよwink

「お父さん、いつもありがとう!」

 

その後、広島のおじいちゃんおばあちゃんのところへ。

ののちゃん一家も一緒に、父の日のお祝い。たこ焼きパーティー&揚げ物大会(!?)でしたhappy01

「お父さん、いつもありがとうございます!」

みーちゃん、ののちゃんと遊べて嬉しそうhappy02shine

一緒にボール遊びをしたり、パズルをやったり、追いかけっこをしたりnotes 時にはおもちゃや絵本の取り合いをしたりもありますがcoldsweats01、仲良く遊んでいましたnote

みーちゃんはなんでもののちゃんのマネをしようとしていました。

ボールを持ってかくれんぼ。

Cimg0822

ピースgeminiscissors

Cimg0826

ののちゃんのマネしてハシを使いたがったり、

Cimg0828

ののちゃんのマネしてぬいぐるみをかたぐるまsign03

Cimg0829 Cimg0830

おやつにスイカnote

こんなに大きなスイカをすごい勢いでほおばって、なんと1人で全部食べてしまいましたcoldsweats02 お腹大丈夫?

Cimg0832_2

その後も2人ともお昼寝することなく超ハイテンションで遊び続け、その相手をするお母さんもかなり疲れましたsweat01

しばし休憩。2人とも集中してプチプチしていましたsmile

Cimg0836

今日はののちゃんといーーーっぱい遊んで楽しかったねgeminiheart04

夕方、帰宅。案の定、車の中で寝てしまい、家に帰ってすぐにお風呂へ。お風呂の中で歯をみがき、そのまま今日は寝かせようと思ったら...元気復活sign03

ごはんが食べたいと言い出し(だよねcatface)、そこから夕飯が始まり、結局、いつもとあまり変わらない時間に就寝sleepy

2012年6月16日 (土)

イタズラみはる

お父さんは休日出勤です。

みーちゃんとお母さんは、朝はゆっくり起きて、朝ご飯を食べて、みーちゃんを適当に遊ばせて、お母さんは片付けとお掃除。

玄関でお母さんの折り畳み傘を見つけ、遊ぶみーちゃんvirgo

Cimg0816

掃除機をかけると音が怖いみたいで、ワーワー言っていましたweep(ちなみに、ドライヤーの音も嫌い)

のんびりやっていたら時間が無くなってきた。午後から電話工事の人が来るから、目のつくところは綺麗にしておかなくちゃcoldsweats02

と、みーちゃんを放っておいて作業していたら...ペンで遊んでいたみーちゃん、手も足も、ズボンも座椅子カバーも落書きだらけshock あぁ、お母さんが見ていなかったのが悪かったよdespairsweat01

Cimg0821

ある程度片付いたので、今度は衣替え。もうそろそろ長袖はしまっても大丈夫かな。

と、これまたみーちゃんを放っておいて作業していたら...1人で日焼け止めをぬっていましたsad またしても、手も足も、ズボンも座椅子カバーも、ついでに手袋も、日焼け止めまみれwobblysweat01 あぁ、お母さんが悪ぅございましたcrying

Cimg0819_2

機嫌は良いけど、イタズラばかりのみーちゃんでしたgawksweat02

お昼を食べてお昼寝してくれるわけもなく...電話工事の人が来ても人見知りすることなく笑顔でご機嫌、最後にはバイバイもできましたhappy01paper

2人で買い物に行こうと思ったらお父さんが今から帰ってくるというので、少し待って3人でちょっとお買い物。さすがに眠くなったか、帰りの車では夢の中でしたconfidentsleepy

2012年6月15日 (金)

じっじ、ありがっと!

保育園では、”きんさいみんなの保育園「お話し会」”があり、地域のお友達と一緒に「おおきなかぶ」の大型絵本を見たり、コーナー遊びをしたりして楽しんだようですhappy01

お迎えの時間は小雨だったので、車はやめていつものように傘をさして徒歩でお迎えに行きました。(今日は傘とカッパはやめて、だっこひもを持参!)

久しぶりのだっこひもでちょっとうれしそうなみーちゃんでしたbleah

帰りに近所の大好きなおじいちゃんの家の近くを通ると、「じっじ、ぶっぷ、あったー!」とじっじの家の方向に行きたがるので行ってみると、おじいちゃんがいましたsign03

なぜか最近、「じっじ、こわい~」と言うみーちゃんですが、今日もおじいちゃんにだっこしてもらい、さらにはドーナツをもらって上機嫌happy02shine ちゃんと「じっじ、ありがっと!」とお礼も言えましたhappy01

いつもいつも、ありがとうございますsign03

帰宅後、早速ドーナツをほおばるみーちゃんでしたdeliciousscissors

Cimg0815

2012年6月14日 (木)

2歳1ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と1ヶ月が経ちましたbirthday

ここ最近はみーちゃんの機嫌が悪くてグズグズイライラ、お母さんもガミガミイライラで、まさに魔の2歳児突入って感じですが、今週はお父さんが早めに帰ってきてくれたこともあり、今日はあまりグズグズにならずわりと機嫌が良かったですhappy01

まぁ、順調に育っている証拠なんでしょうねcoldsweats01

平日は早く帰ってご飯食べさせてお風呂入れて早く寝せなくちゃ!とついついイライラしてしまうお母さんですが、イライラせずに広い心でみーちゃんを受け入れてあげないといけませんね。反省ですdespair

ご機嫌斜めな日々の中でも、だいぶ成長が見られました。

少しずつおしっこを教えてくれるようになり、おまるでできるようになってきました。でも、おしっこ出ないときに「みーちゃん、おしっこ行く?」と聞くと、「おしっこ、ないよーangry」と怒られますcoldsweats02 ごめんごめんcoldsweats01

おしっこが1度出ると、お母さんはすぐに「はい、おしまい」と次の行動に移りたいのですが、みーちゃんは「まだ」と言って座ったり立ったりします。遊んでいるのだろうとお母さんはイライラしてしまうのですが、おそらくみーちゃんはまだおしっこが残っているのでしょう。我慢して待ってあげないといけないですね。これまた反省。

お風呂に行く前と寝る前におしっこをしても、朝にはおむつがぬれています。まだおむつはずれの時期は早いということでしょうかね。少しずつ地道に頑張ります。

近所の仲良しおじいちゃんの家の前を通るとき、「じっじ、ブップ、あったー!」と言います。少しずつ文章になってきました。会話も面白くなってきました。

今まで「にゃんにゃん」「わんわん」「ぴょんぴょん」と言っていた動物を「ねこ」「うさぎ」「いぬ」と言うようになってきました。お母さんはあまり意識して教えていなかったので、きっと保育園で教わってきたのでしょう。

アンパンマンの30ピースのパズルは完璧に1人で出来るようになりましたshine

知らないうちにいろいろ成長していてびっくりですsign03

体重 11.0kg

身長 81.6cm

身長も体重も順調happy01

最近、通園のときに全然歩いてくれないのが心配ですが、家では走り回っているので大丈夫かな?

今まで怖がっていたアリ。今日はジーッと観察していました。

Cimg0807

さわりはしないけど、追いかけていました。

Cimg0808_2 Cimg0809

今日の夕飯は大根と手羽元の煮物。みーちゃんは手に持って上手にがっついていましたdelicious

Cimg0812_2

歌や手遊びが大好きなみーちゃんnotes

最近では「グーチョキパーでグーチョキパーで何作る~note」と上手に歌って手遊びしたり、ピアノを弾きながら「かえるのうたが~note」と歌ったり、以前よりも遊びが高度になってきましたshine

Cimg0814

魔の2歳児で苦労もあるけど、一緒に成長していこうねhappy02shine

2012年6月13日 (水)

初めての!?

保育園では1つ上のクラスのぱんだ組さんと一緒にリズム遊びをしたそうですnotes

やっぱり1歳違うとだいぶ違うようでぱんだ組さんに圧倒されていたようですが、負けずに楽しく頑張っていたようですhappy01

今日もお迎えに行くと超ハイテンションで園庭で遊びたいとなかなか帰れず、園から出るとグズグズでしたが、偶然にも近所の仲良しのおじいちゃんと保育園の外で久しぶりに遭遇し、大喜びhappy02shine 近づくと大好きなおじいちゃんなのになぜか「じっじ、こわい~」と言っていましたが、最終的にはだっこしてもらってうれしそうでした。良かったねhappy01

その後はいつものように「ママ、だっこ~」でしたが、久しぶりに公園で遊びたいと寄り道して、少し回復したかなsign02

Cimg0789 Cimg0792

夕飯restaurant

キュウリを全然食べてくれなくて、保育園の先生と「今日はキュウリ頑張って食べようね!」と約束したみーちゃん。「先生と約束したよね?」と言うと、頑張って小さいキュウリを1枚ポリポリと食べてくれましたsign03

えら~いhappy02shine

が、「もう一枚!」とみーちゃんにキュウリを渡すと...ポイッshock 投げ捨てられてしまいましたweep

食後に「大きいヨーグルト!」と言うのでヨーグルトをあげたら、食べた直後にまた「大きいヨーグルト!」コール。「今食べたでしょ」と言うと、また号泣crying

Cimg0795_2

泣いてもダメよthink

今日は怒らないようにしようと心に決め、お父さんが早く帰ってきてくれたこともあり、なんとかイライラせずに過ごせました。ふぅ~catface

昨日虫に刺されたのか、今日保育園でかきむしってしまい傷に...。最近クラスで「とびひ」が流行っているようで、触らないように消毒してラップしてテープしてガーゼをしました。(乾燥させた方が良いんだろうけど)

そしたら反対側もと要求されたので、リボンをつけてあげました。

Cimg0799

 

はみがき、おしっこ、うんち、おきがえ、おてつだいなど、できたらご褒美シールをあげて貼っているのですが、今日は甘えて「もう1回、もう1回!」と要求。

ダメと言ったのですが、どうしても聞かないので「これが最後だよ」とお父さんんとお約束して、シールをあげました。

Cimg0801

ゆびきりげんまん。

...が、案の定、「もう1回!」despair もうだまされませんangrysign03

 

今日もふとんに入った後に突然「おしっこ!」と言い出し...急いでトイレへ。おまるに座るがおしっこは出ず、プスップスッとおならばかり。「みーちゃん、ブー出た!」と家族3人で大笑いしていると...sign02

なんとなんと、みーちゃん、初めておまるでうんちができましたhappy02shine

立派なうんちsign03

みーちゃん、すごいねぇ~shine みーちゃんもうれしそうでしたhappy01

その後、おしっこもちゃんとして、ご褒美シールをもらったみーちゃんでしたvirgo

2012年6月12日 (火)

ママのマネ?

ここ最近、毎日保育園の連絡ノートにみーちゃんのグズグズとお母さんのイライラのことを書いているので、いつも先生方が何かとアドバイスしてくださいます。本当にありがたいですconfident

いけないことをしたときは、どうしていけないのかきちんと知らせて、怒るのではなく「お母さん嫌だなぁ~」「お母さん困ったなぁ~」と本当に悲しそうな表情をしてみせるのも良いとのことでした。

なるほどflair

確かに、怒っても全然言うこと聞かないし、お互いイライラするだけだもんね。

早速試してみると、やさしく頭をなでなでしてくれたり、「ごめんなさいは?」と言うと「ごめんねっ!」と言ったり、反応は上々?

自我が出ているということは、順調に育っているということなので...いろいろ工夫しながら少しずつ頑張っていこうと思います。

 

風呂上り、ズボンを全然はいてくれなくて、おむつのまま遊んでいます。

保育園でお人形遊びをしているので、家でもやりたいみたい。お人形をたくさん出してきて遊んでいました。

Cimg0784

お母さんのマネをしているのか、お人形に対して怒っていますcoldsweats02

Cimg0785_2

そして...

Cimg0787

ギューーーheart04

 

今日はわりと機嫌が良かったのですが、逆に寝る時間になっても機嫌良く歌ったり、ふとんに入ったと思ったら「おしっこ~!」とトイレに行き、おしっこが出たのは良いけれどおまるから全然おりてくれなくて、やっぱりイライラ怒ってしまいましたdespair

お父さんが出張が多くてさみしいとか、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊ぶのが怖いとか、そういう不安で赤ちゃん返りしているのだろうと思っていたけれど、もしかしたらお母さんがいつもイライラ怒っているからなのかもsadsign02

2012年6月11日 (月)

色鉛筆で

今日は保育園で歯科検診がありました。

むし歯0本sign03

良かったhappy01 相変わらず、毎晩格闘ですが、これからも仕上げ磨き頑張りますsmilerock

お迎えに行ったら今日も超ハイテンションup

園庭に出てお友達とあっちこっち走り回っていましたrunrunrun

で、保育園を出た途端、「ママ、だっこー!」 はいはいgawk

最近は全然歩いてくれず、「みーちゃん、歩く?」と聞くと、「ブップ、こわい~」と...。

今日も公園には寄らず、だっこのままで帰宅。相変わらずグズグズでした。

でも、お母さんが洗い物をしていると、面白いことをしていましたsign02

Cimg0780

子どもの発想ってすごいflair

Cimg0781

赤も差して...

Cimg0782

満足気happy01

イライラしないようにしようと思うのですが、ついつい言うことを聞かないみーちゃんに怒ってしまいますgawk 保育園で頑張っているから、しっかり甘えさせてあげないといけないんですけどね。でも、甘えさせるのとわがままさせるのとは違うわけで、難しいですねdespair

お父さんが早めに帰ってきてくれ、一緒にねんね。今日は「パパ、だっこー!」とお父さんに赤ちゃんだっこしてもらっていましたvirgo

2012年6月10日 (日)

2012初観戦

今日は午前中はゆっくりして、午後から今シーズン初の野球観戦に出かけますsmile

たまった録画を見ようと、「宇宙兄弟」を再生。みーちゃん、このアニメのオープニングテーマ、ユニコーンの「Feel So Moon」が大好きで、音楽がかかるとグルグルと家中走り回りますrun

Cimg0730 Cimg0731

Cimg0732 Cimg0733

Cimg0734 Cimg0735

曲が終わると、「もう1回!もう1回!」と言うので、何度も繰り返し、みーちゃんはハーハー息を切らしながらもずっと走り回っていましたcoldsweats01 で、結局、宇宙兄弟を見ることができず...他の録画を見ました。

昼食を食べて、出発sign03

Cimg0737

最初は機嫌が良かったのですが、広島駅の駅ビルで買い物をしていたらグズリ始めsad まだ球場にもついていないのに困った...と、お菓子をあげたら、びっくりするくらい大人しくなりましたcoldsweats01

球場到着sign03

Cimg0747

席に荷物を置き、球場をブラブラ。

今日は梅雨の晴れ間。とっても天気が良かったですsun

Cimg0753

コンコースを歩いていると、多目的スペース「かば広場」にカープ浮上カバ「かーぱくん」を発見flair

Cimg0755

みーちゃんも怖がらずになでなでしていましたhappy01

さらに移動し、スタジアムカフェに行くと、かーぱくんの子ども、子カバの「こかーぱくん」を発見flair

Cimg0756

マツダスタジアムではいろいろな楽しみがあって面白いねwink

スタジアムカフェにある黒板に応援メッセージを書いてきたよhappy01

Cimg0758

席に戻る途中、せっかくオリックスのマスコット「バファローブル」と出会ったのに、かなりビビっていましたcoldsweats02

Cimg0764

ようやく席に戻ると、お菓子を食べて球場をブラブラして眠くなったのか、ぐっすりsleepy 落ち着いて野球観戦ができるので助かりますcoldsweats01

さてさて試合のほうは、6回まで0-2で負けていたのですが、7回。

Cimg0774

プリンス堂林のタイムリー、代打前田様のタイムリーで逆転し、その後もプリンスが活躍して5-2で勝利shine 最高の試合でしたsign03

みーちゃんは試合はほとんど見ていないけど、球場を楽しめて良かったねnotes

2012年6月 9日 (土)

お顔にシール

お父さんは午前中仕事。

昼前に帰ってきて、そのまま3人で外食restaurant

お父さんお母さんと過ごす週末。みーちゃんはとってもご機嫌ですhappy01 が、わがままで甘えん坊catface

その後は買い物。

車での移動中、みーちゃんは夢の中へsleepy

Cimg0716

お父さんお母さんと手をつなぎ、3人並んで歩いているときが一番幸せそうなみーちゃんですvirgoheart04

そういうことなんだよね。

帰宅後、アンパンマンシールを渡すと...お顔にシールcoldsweats01

Cimg0717

お母さんにもねcoldsweats02

Cimg0718

 

ここ最近のみーちゃんは、保育園ではハイテンションhappy02、家ではグズグズbearing

保育園の行き帰りではほとんど歩いてくれなくなりましたdespair

わざとよだれを垂らしたり、「オエッ」となるほど口の奥に手をつっこんだりします。

夜寝るときはメソメソして「ママ、だっこー!」と、普通のだっこではなく赤ちゃんだっこ(横だき)を要求してきたり。

どうしちゃったのかなぁ~?もしかして、赤ちゃん返り???

2012年6月 8日 (金)

傘とカッパと長靴

今日は完成したお人形で遊んだそうですnotes

みーちゃんも目を輝かせて喜んでいたようで、良かったhappy01 ギューッとだっこしたり、お布団に寝かしつけたり、楽しかったようですnote

金曜日に限って雨rain 梅雨入りしました。

雨の金曜日は車でお迎えに行くのですが、お父さんが車に乗って仕事に行ったので今日は徒歩。

みーちゃんの傘とカッパを持っていくと、大喜びでカッパを着たいとお母さんから取り上げ、傘をさす。最初の10mくらいは良かったのですが...全然歩いてくれず...「ママ、だっこー!」

雨でぬれた傘をさし雨でぬれたカッパを着たみーちゃんをだっこして、ふとんを持って、自分の傘をさすbearingsweat01

しかもみーちゃんはグズグズで、傘を開きたいのか閉じたいのかよくわからないけどなんか怒ってるしangry どうしたいのよぉ~sad 傘を持ちたいけど上手く持てなくてイライラしていたのかな?

傘もカッパも持ってこないで、だっこひもを持ってきたら良かったよdespairsweat02

なんとか家に到着。

が、グズグズはまだ続き、傘を手放したくない、カッパを脱ぎたくないと号泣crying

Cimg0712

もう勝手にしておくれthink

みーちゃんを玄関に残し、お母さんは夕飯の準備。みーちゃんは玄関でしばらくグズグズ泣いていたけど、落ち着いた頃に行ったら、大人しく傘を放し、カッパを脱いでくれました。ホッconfident

「じゃあ、あとは長靴脱いで中に入ろうね!」

「イヤーsign03

今度は長靴を脱ぎたくないと号泣crying

あーそうですかcatface

しばらくしたら自分で長靴を脱ぎ、笑顔で家の中に入ってきましたhappy01

はぁ~、今日も疲れたgawk

2012年6月 7日 (木)

お人形完成!

保育園ではご機嫌元気sign03 とっても素直shine

先生が机を拭いているのを見て、「みーちゃんも!」と机の上を拭いてくれたそうです。

お迎えに行ったときも超ハイテンションupupup

明日の準備のお手伝いをしてくれるし、あちこち笑顔を振りまきながら走り回っていましたhappy02shine

クラス懇談会のときに作ったお人形。先生が仕上げをしてくれて完成していましたsign03

Cimg0708 Cimg0710

ギューッとだっこして、みーちゃんもうれしそうでしたheart04

その後、いつものように園庭で遊び始める...。

昨日、一昨日は園庭で遊ぶのを無理やりだっこして連れ出したのが悪かったのかも?と、今日は我慢してしばらく遊ばせました。

帰宅後も我慢我慢でイライラせず、「早く○○しなさいangry」と言わずに待つようにしたら、みーちゃんはあまりイライラグズグズになりませんでした。お母さんも今日はなんとかイライラせずに済みましたconfident

でもその分、寝るのが遅くなっちゃいましたがgawk

2012年6月 6日 (水)

イライラグズグズ

今日は誘導ロープを持って、園内を散歩したそうです。

誘導ロープを持って園外にお散歩に行くのが楽しみだねnote

今日も保育園ではご機嫌元気だったようですが、帰りはやっぱりグズグズ甘えん坊catface 帰りはずっとお母さんにだっこでした。

帰宅後もイライラangryグズグズsadsweat01

お父さんが出張から帰ってきたから元気になると思ったんだけどなgawk

夕飯も好きなものしか食べず、そうでないものはちょっとかじってペッ。コップの水で遊んだり、イタズラばかり。「おーきいヨーグルト!」「スイカ!」「バナナ!」と言って、お母さんが「ダメ」と言うと大きい声で叫ぶpout

もうお母さん疲れちゃったよwobbly

バナナをあげたら自分でむいて食べていましたsign03

Cimg0705

お母さんの言うことを全然聞いてくれないのでお母さんもついついイライラガミガミangryimpact 怒っても言うことは聞かないし、怒っている自分にもイライラで悪循環。お互いイライラするだけだから、あたしが冷静に広い心でみーちゃんを受け止めてあげればいいんだけど、なかなかできない未熟者ですdespair

お父さんが早めに帰ってきてくれたので、あとはバトンタッチ。ふぅ~catface

先週までは保育園でも家でもご機嫌元気で良い子だったんだけど、どうしちゃったのかなぁ~。

2012年6月 5日 (火)

パパとサングラス

今日はシーツを使っていろいろ遊んだそうですhappy01

保育園ではハイテンションでずっと元気なようですが、家では甘えん坊。

今日はたまたまお友達のお父さんお母さんがそろってお迎えに来ていて、それを見てうらやましかったのか、帰りはグズグズ甘えん坊で「ママ、だっこぉ~!」でした。最近、あんまり歩いてくれないdespair

いつもニコニコであいさつするおじいちゃんやおばあちゃんに会ってもご機嫌斜めbearing 公園を通るとお兄ちゃんお姉ちゃんが「鬼ごっこしよう」と近寄ってきてくれましたが、「ママ、だっこーweep」とグズグズで全然ダメでした。

お父さんに会えなくてさみしいのもあるけど、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊ぶのがちょっと嫌になっちゃったのもあるのかも?

夕食後も不機嫌で、お風呂に行こうと言ってもグズグズで、お母さんも疲れちゃって困っているとき、お父さんが早めに帰ってきてくれましたshine

みーちゃん、大喜びhappy02shine

お父さんにだっこしてもらってとってもうれしそうでしたhappy01 良かったねsign03

Cimg0700

(なぜかサングラス)

「パパ、してぇ~」

Cimg0702

「みーちゃんの!」

Cimg0703

2012年6月 4日 (月)

パパに会いたい

いつも保育園に登園するとすぐにみーちゃんを預け、その後に1人でりす組の部屋に行って荷物を置いたりするのですが(朝は時間に余裕がないので)、先日のクラス懇談会で、先生に「すぐに預けずに一緒に部屋に行って、子どもに手伝わせて一緒に準備をしてください」と言われたので、早速実践sign03

朝はいつもテンションの低いみーちゃんですが、一緒にりす組の部屋に行ったらご機嫌happy01 ちゃんとお手伝いもしてくれました。先生の言う通り、効果大でしたflair

今日は園庭に出て遊んだそうですnote

お砂場で先生とカレーやたこやきを作って、ふーふーして食べたそうですrestaurant

お迎えに行くとやっぱり超ハイテンションのみーちゃんhappy02upupup

奇声をあげて喜び、キャッキャキャッキャとお友達と遊んだり、お友達のお母さんに笑顔を振りまいたりhappy02shine

帰りも、いつもはお母さん1人でりす組の部屋に行き明日の準備をしてみーちゃんのところに行くのですが、今日からはみーちゃんと一緒に準備をします。一緒に2階のりす組の部屋にあがろうねhappy01

階段上りを頑張るみーちゃんvirgo

Cimg0699

今日も1日ハイテンションだったみーちゃんですが、1歩保育園を出るとテンションが下がりdown甘えん坊。

「ママ、だっこー!」とだっこをせがみます。出張中でお父さんに会えなくてさみしいのか、「パパに会いたい」とメソメソしていましたweep

でも、近所の公園を通りかかるとまた元気復活sign03

「追いかけてごらん」と言われ、今日もお兄ちゃんお姉ちゃんたちと追いかけっこ。やっぱりみーちゃんが鬼...。喜んで追いかけていたみーちゃんですが、どうしても追いつけず不満そうでしたdespair 疲れちゃったねsweat01

帰宅後、ご機嫌斜め。疲れているのと鬼ごっこが不満だったのと、お父さんに会いたくてさみしいのとでグズグズのみーちゃんでしたwobbly

2012年6月 3日 (日)

いっぱい遊んだね

今日もお母さんと一緒に遊ぼうねnote

ビビりのみーちゃんが、頭からすべりたいとsign02 お母さんがひっぱらないと1人ではできないけどねbleah

Cimg0654

段ボールの中に入って遊んだりhappy01

Cimg0656

昨日ショッピングモールで買い物したレシート(合計5千円以上)で今日抽選会があるということで、午前中に行こうと思っていましたが、なんだかんだとのんびりしてしまったので午後から行くことにしました。

で、お昼の前に少し公園で遊びました。近所のお兄ちゃんがたんぽぽのわたげをたくさんくれましたhappy01 みーちゃん、上手にふーっできましたshine

Cimg0658

あとは少ししゃぼん玉をしたり。

他のお兄ちゃんも遊びに来て、お兄ちゃん2人で虫取り。で...、お母さんとみーちゃんを虫に見立てて2人は虫取り網で...。やめてーwobbly

お母さんが虫取り網で捕まると、みーちゃんは網をはずそうと必死でお母さんを助けようとしていました。ありがとうhappy02 みーちゃんも捕まっていたけどねcoldsweats01

家に帰って昼食restaurant

その後、お昼寝させたかったけど全く寝てくれそうにないので、ショッピングモールに抽選に行きました。

数に限りがあるのでもう終わっているかも?とも思ったけど、まだやっていました。良かった!みーちゃんと一緒にグルグル回して...が、全然玉が出てこない。明らかに最後の1個って感じの音。残り物には福がある。最後の1個でカープのメモ帳をもらいましたhappy01

これで用事は済んじゃったんだけど、せっかく来たので遊んで帰ろうsign03

暑いのでちょっと水遊び。昨日みーちゃんに見せたら遊びたそうだったから、今日は初挑戦shine

Cimg0661

始めはわりと平気そうに水に手を出していましたが、徐々にビビってたcoldsweats01 夏になったらもっと思いっきり遊ぼうねnotes

Cimg0665

その後、キッズスタジアムへ。始めはビビってお母さんから離れず...遊具もお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでいてなかなか遊べず...ようやく乗れてもビビりみーちゃんvirgo

Cimg0666 Cimg0667

そんなみーちゃんの側に、みーちゃんより少し大きいくらいの女の子が近寄ってきました。その子も人見知りっぽかったですが、みーちゃんの近くを行ったり来たりして、みーちゃんのやることをマネしたり。みーちゃんもつられてマネしたりして、2人で遊び始めましたhappy01

みーちゃんはそれでスイッチが入ったのか元気になり、その子のお父さんやお母さんのところに行ってハイテンションnotes ジャンプしたり笑ったり、大喜びでしたhappy02shine

さらにはお母さんから離れてあちこち走りはじめ、知らないお父さんお母さんたちの前に行っては笑顔を振りまいていましたhappy02shineshineshine

Cimg0668 Cimg0669

Cimg0670 Cimg0671_2

Cimg0672_2 Cimg0673

Cimg0674

知らない人には少し緊張する子だと思っていたんだけどね。最近は超ハイテンションで保育園のお友達のママや近所のおじいちゃんおばあちゃんには笑顔を振りまいていたけど、まさか見知らぬ人にまで笑顔を振りまきまくるとは、びっくりでしたeyesign03

大喜びで走り回って良かったなぁ~と微笑ましく見ていたら、みーちゃん脱走sign02

まぁ、ビビりだから、すぐに戻るだろうと思ったら、どんどん遠くへ...急いで追いかけましたsweat01

「ここから出ちゃダメだよ」って連れ戻したんだけど、またすぐに脱走しようとするので終了。

さすがに疲れて、帰宅後、爆睡sleepy

Cimg0693

起きた後は夕飯までまだ少し時間があったのでまた公園に行ってみました。お兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでいて、また虫取り網で捕まったり...despair

お兄ちゃんお姉ちゃんと鬼ごっこ。なぜかみーちゃんがいつも鬼...当然、お兄ちゃんお姉ちゃんには追いつけず...疲れちゃうねsweat01 運良くタッチできても、またすぐにタッチし返され、みーちゃんが常に鬼sweat02

それを見ていたお兄ちゃんのママがお兄ちゃんを捕まえてくれ、その間にタッチしたら...お兄ちゃん、「ママ、嫌い!」と号泣crying その後、親子バトルが始まり...なんだか気まずい。ごめんねぇ~despair

そんなこんなで、2歳になったばかりのみーちゃんが4~5歳の子たちと遊ぶのはなかなか大変ですが、一緒に遊ぼうと来てくれるようになったので、良かったねhappy01

今日はいーーーっぱい遊んで楽しかったねnotes

2012年6月 2日 (土)

保育参観&クラス懇談会2012

今日は保育参観&クラス懇談会です。

お父さんは出張中なので残念ながら不参加。でも、誕生日会のときにいろいろ様子を見れたからいいね。

まずはみーちゃんだけ先にいつも通り登園。お母さんは一度家に帰り、洗濯や掃除をしてから再度保育園へ。

りす組のクラス懇談会。

お母さんのTシャツを使って人形を作ります。子どもたちと一緒にやるのかと思っていたら、保護者のみでの人形作り。でも落ち着いて真剣に制作できたので楽しかったです。こうやってみんなで何かを作るっていつ振りだろう?

みんな我が子の特徴を良くとらえていて、それぞれ我が子に似た人形ができあがりました。あたしもどうにかみーちゃんに似せようとしましたが、なんだかイマイチ?センスないねcoldsweats01

完成sign03 どれがみーちゃんかわかるかな?

Cimg0636

これでしたshine

Cimg0637

みーちゃんが気に入ってくれるといいなnotes

その後、保育参観。と言っても、りす組のお部屋に子どもたちと保護者がごちゃごちゃになって、泣く子もいればはしゃぐ子もいて、バタバタでしたcoldsweats02

手を洗って席についてお昼を食べて、終了。あっという間の保育参観でした。(ビデオや写真を撮ろうと思っていましたが、それどころじゃなかった)

 

今週はお誕生日会や今日の行事などいろいろあって疲れたのか、帰宅後はグズグズでしたbearingsweat01

Cimg0638 Cimg0639_2

その後、どうにかお昼寝してくれましたsleepy

昼寝から起きて、近くのショッピングモールにお買い物へrvcardash

喉がかわいたね。ちょっとひと休み。みーちゃん、ジュースを一気に飲み干す。

Cimg0641

雑貨や食品、おむつなどを購入して帰宅。

帰宅後、ダイソーで買ったじょうろでお花にお水をあげました。

Cimg0643 Cimg0644

お庭のはるみちゃんにも水をあげましょう。

Cimg0646

昨年は花も実もつけず、葉っぱも黄色くなっちゃって、ちゃんと手入れをしてあげなかったからダメになっちゃったのかなdespairと思っていましたが、今年は花をつけてくれましたshine 今年は実がなるかなsign02

その後はわりと機嫌良く過ごし、夕食後にはスイカhappy01

Cimg0653

お父さんがいないから2等分でいっぱい食べられるねwink

2012年6月 1日 (金)

近所の子どもたち

今日から6月ですね。

保育園では6月のおあつまりがありました。ばばばあちゃんが来てくれたので、とってもうれしそうだったそうですnote

帰り道。いつも通る近所の公園。いつもお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでいます。その輪に入れず、いつもうらやましそうに見ているみーちゃんvirgo

いつもはみーちゃんには見向きもせずに遊んでいる子どもたちですが、今日はなぜか話しかけてくれました。「虫取ったんだよー!見てー!」と、虫かごの中の虫をいろいろ見せてくれました。

でも、虫嫌いのみーちゃん。「こわいー」と嫌な顔をしますbearing 「この子はちっちゃいアリもこわいんだよ」と説明すると、「えー、こわいの?」と虫を顔に近づけてきましたcoldsweats02

虫を嫌がるみーちゃんを追いかけて、お兄ちゃんお姉ちゃん(4~5歳)が2~3人、虫を近づけたり、顔をぐいぐい近づけたりしてみーちゃんを囲みます。始めは笑っていたみーちゃんですが、さすがに嫌だったようで...泣くcrying

お母さんがだっこするとすぐに泣き止むけど、また降ろすと子どもたちに囲まれ、虫を押しつけられ...みーちゃんの唇にアリがshock

「ごめんね」って言ってくれるかと思ったら、「おもしろい!」だってdespair

遊んでくれているんだろうけど、なんだかいじめられているみたいでしたcatface

でも、こうして少しずつ近所の子どもたちと仲良くなっていくんだろうねnotes

その後、みーちゃんはお兄ちゃんお姉ちゃんたちのマネをして金網にのぼろうとしていましたcoldsweats01

Cimg0632_2

なんでもマネしたがるんだからぁ~catface

 

夕食後、毎食後のようにせがむ「大きいヨーグルト、ちょうだい!」

最近はヨーグルトを食べた直後にも言いますdespairsweat01

「ダメよ。今、食べたでしょ!」

Cimg0634

「泣いてもダメangry」「ん~、じゃあ、バナナ食べる?」

Cimg0635_2

「やったーsign03

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »