2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

花婚式

今日は元気復活でとっても元気いっぱいで遊んでいたようですhappy01

お昼に出たゼリーをすごく喜んだようで、「ゼリー♪ゼリー♪」と歌っていたそうですnotes

帰り道、大好きなじっじに会いましたheart04 久しぶりに会えてみーちゃんもおじいちゃんもうれしそうhappy02shine ミニトマトをもらってさらにご機嫌happy01

Cimg1526

トマトは食べるときと食べないときがあるのですが、今日はしっかり食べてくれましたdelicious

Cimg1528

太陽の味がするねsun

 

今日はお父さんとお母さんの4回目の結婚記念日でしたgeminiheart04

花婚式とも言うらしく、花束をプレゼントするみたいですよ。

昨年は週末だったこともあってちょっとおいしいものを食べに行ったりしたけど、今年は台湾旅行に行ったから、まぁ、いいでしょwink

これからも仲良く楽しくやっていこうねhappy01

2012年7月30日 (月)

ブランコ乗れるよ

日常に戻ります。

お母さんは会社へ、みーちゃんは保育園へ。お父さんは...お休み。いいなぁ~bearing

先生に旅行のことを聞かれ、「台湾に行きました」と言ったらかなりびっくりしていましたcoldsweats01

旅行の疲れが出るのではとちょっと心配していましたが、アイアイを歌ったり、ウクレレに合わせて歌ったりと、今日も元気に過ごせたようですhappy01notes でも、若干ボーッとしていたみたいcoldsweats01

あせもや虫刺されからくるとびひが未だ完治せず、保育園の後、皮膚科に行きました。この時期はとびひが治ったり出来たりするのを繰り返すのは仕方ないとのことでしたdespair

夕方、お母さんが夕飯の支度をしている間、みーちゃんとお父さんで公園に遊びに行きました。

Cimg1508

ビビりのみーちゃんですが、だいぶ上手にブランコに乗れるようになったようですsign03

Cimg1510 Cimg1511

近所のお友達の影響かなsign02

隣は近所の同級生の男の子。仲良くブランコ楽しいねnote

Cimg1512

さすがに疲れて眠そうでしたが、お風呂から上がると元気復活で、なかなか寝てくれませんでしたwobbly

2012年7月29日 (日)

台湾旅行4日目

あっという間の最終日。今日は移動のみです。

早朝、ホテルロビー集合。

Cimg1493

お世話になりました。

わりと遅めに空港に到着したようで、すぐにチェックインをしますが、行列...しかも、3人席が空いていなくてお父さんは後ろの席shock

チェックインを済ませた後は急いでホテルでもらったお弁当を食べ、

Cimg1494

トイレ行って、両替して...時間が結構ないねsweat01

急いで搭乗手続きを済ませ、搭乗口へ。

本当は空港でもう少しお土産を物色したり、キティちゃんのスペースがあったのでそこでみーちゃんを遊ばせたり写真撮ったりしたかったのですが、そんな時間もなく通り過ぎましたsadsweat01

窓側の席のみーちゃんは、飛行機を見て「飛行機!飛行機!」と大興奮でしたhappy01

Cimg1499

さようなら、台湾sign03 ありがとう、台湾sign03

Cimg1501

離陸すると早速、機内食restaurant

Cimg1504

みーちゃん、うれしそうnote

Cimg1505

すごい量sign02 大人のよりも多かったよcoldsweats02

お母さんのマネしてナイフとフォークを持つみーちゃんvirgorestaurant

Cimg1506

が、遊んだだけで全く食べず、パンやフルーツ、キティちゃんのババロア(?)も食べず...結局、たまごボーロとジュースしか食べませんでしたdespair

お母さんもさっきのお弁当でかなりお腹いっぱいで、ほとんど食べられませんでしたgawksweat02 お弁当、食べなきゃよかったよdespair

みーちゃんは飛行機の中で寝ることなく、もらったおもちゃで遊んだり、後ろに座るお父さんをのぞいたり、まぁ、元気に時間を過ごしました。お父さんはここぞとばかりに就寝sleepy お母さんも眠いよぉ~wobbly

無事に福岡空港到着。

みーちゃんが良いこでいてくれて本当に助かりました。偉かったねhappy01 と褒めてあげたのも束の間...検疫の前でなぜか持っていたジュースをわざとこぼすshock 服も靴もびちょびちょsweat01 怒っても言うこと聞かなくて、お父さんもお母さんもほとほと疲れましたsad 仕方なくその場で着替えsweat01

最後の最後にやらかしてくれましたwobbly

ようやく空港を脱出。台湾は暑いと思っていたけど、日本も十分暑いwobblysweat01 福岡暑いsign03

飛行機の中で少し寝ることができたお父さんは元気復活で、広島まで頑張って運転してくれましたrvcardashdashdash お母さんはほとんど寝てたcoldsweats01

福岡も暑かったけど、広島もやっぱり暑いsign03 日本暑いwobblysweat01

帰りに実家に寄ってお土産を置いて帰りました。

お父さん、運転お疲れ様でした。

 

台湾は思ったよりも海外って感じがなくて、東京に行くような気軽な感じでいけるところだなぁ~と思いました。次回はオールフリーでも大丈夫good 今回行かなかった「九ふん」や「建国玉市」に行ったり、夜市をもっと満喫したいなnotes

暑さが心配でしたが、みーちゃんは太陽の下ではちょっとぐったりするものの日陰に入ると元気に走り回り、体調を崩すことなく元気に過ごせたので良かったですhappy01 ほとんど人見知りせず、逆に夜市などの人混みで知らない人をさわったり叩いたりするのにはびっくりしましたcoldsweats02

バスを見て「赤いバス!」「ピンクバス!」と言ったり、道路を埋め尽くすバイクを見て「バイク、いっぱい!!」と言ったり、いろいろおしゃべりもしていました。夜市などでは常に歌っていたしnotes お父さんお母さんがちょっともめていたりすると、それを察してか(?)「のんびりいこ~noteのんびりいこ~note」と歌ったりcoldsweats01 いろんな歌を歌っていましたhappy02shine

みーちゃんも楽しめた旅行になったのではないかと思います。

また行きたいねgeminivirgoheart04

2012年7月28日 (土)

台湾旅行3日目

外食文化が根付く台湾では朝食も外で食べることが多いそうで、外で食べるのも良いかなぁ~とも思いましたが、今朝もホテルの朝食バイキングrestaurant

今日は1日フリーですsign03

プレートの狭間にある台湾には温泉がたくさんあるそうですspa

ということで、ちょっと足をのばして台湾の温泉へnote

タクシーで台北駅まで移動car 台北駅からMRTに乗って北投駅⇒乗換⇒新北投駅へ行きますtrain

Cimg1450

列車の中では席を譲ってもらえました。ありがとうございます。譲ってくれた人が少し日本語ができるようで、1言2言お話しましたhappy01

新北投駅に到着。台北から一番近い有名な温泉郷。硫黄泉。日本の石川県の老舗温泉の支店もあるそうですよsign02

暑い中、温泉までぶらぶら歩きますrun 川にも温泉が流れ出ているようです。

Cimg1451

男女混浴で水着着用で入る公衆浴場(親水公園露天温泉浴池)に行ったのですが、入場禁止sad 数時間おきに出入りする(?)ようで、10:30~13:00までは出入りできないようです。次に入れるのは13:30~16:00だそうです。

現在10:40shock

昨日遅かったから今朝はちょっとゆっくりしちゃったのが悪かったbearing もう少し早かったら入れたのにねdespair 残念sweat02

仕方ないので来る途中に見つけた公衆浴場に行くことに。露天ではなく銭湯みたいなところ。が、小さい子どもは入れないとのこと。熱いとか危ないとかおしっこなどの問題があるようです。残念~sweat02

せっかくここまで来てお風呂に入れないのも悔しいので、何軒かあるホテルに日帰り温泉がないか聞いてみることに。あるにはあるようですが、大浴場も小さい子どもは入れないとのことdespair 一応、日本の加賀屋さんにも聞いてみましたが...お高いのねbearingsweat01

ということで、家族風呂がついている部屋があるというホテルで、90分1部屋を利用することにしました。これなら温度も調節できるし、みーちゃんがお風呂でおしっこしちゃっても大丈夫good

ついでに水遊びもできてみーちゃんはご機嫌さんでしたhappy02shine

お風呂からあがった後は冷房のついた部屋で涼めて、結果的にはとても良かったかなhappy01 みーちゃんは和室の部屋を走り回ったり、変なポーズを取ったりしていましたvirgo

Cimg1457

ついついのんびりしちゃって、予定がだいぶ遅れちゃいましたcoldsweats01

Cimg1461

急いで移動だ!タクシーで北投駅に移動し、またMRTで北投駅から市政府駅へtrain 移動中、みーちゃんは夢の中sleepy

市政府駅からタクシーで移動して着いたのは...

Cimg1463

TAIPEI 101shine

台北に来たらここは外せないでしょ~smilescissors(みーちゃん寝てるけどcoldsweats01

お昼の時間もだいぶ過ぎちゃったので、まずはお昼を食べようrestaurant せっかくだから、85~86階にあるレストランで食べたいなぁ~happy01 と思っていたのですが、上に行くエレベータは激混みcoldsweats02

これじゃ~いつお昼が食べられるかわからないので、仕方なく低層階にあるフードコートへdespair

お店がいろいろあって迷っちゃうな。とりあえず、みーちゃんにはマンゴージュースbar

Cimg1465

おいちぃ~happy01heart04

いろいろ悩んでお父さんが選んだのは...

Cimg1466 Cimg1469

モスバーガーとビックマックとハンバーガーと台湾ビールsign02

日本のと味が違うか食べ比べたいんだって。あとはビールのつまみ。

Cimg1467

お母さんはせっかくだから台湾料理をと思って、良くわからないけど定食。

Cimg1468

ちなみにモスとマックの味は日本と同じだったそうです。

ようやくお腹もいっぱいになり、いざTAIPEI 101へ。

が、やっぱり混んでるwobbly 仕方ないので行列の最後尾に。が、あれ?なんか、団体の列と一般の列があるみたいよ?よくわからないので係の人に聞いてみると(というか、言葉わからないのでチケット見せたら)、行列の途中に入れてもらえました。ごったがえしていて、一般の列の最後尾がわかりにくくなっていたみたい。

並んでいる間、グリーンバックで写真撮影sign02 合成写真sign03 欲しい人は89階で買えるんだって。そういうのを買う我々ではなく...でも、できた写真がモニターに映っていたので、ばっちり写真を撮ってきたよsmilescissors

Cimg1471 Cimg1472

みーちゃんも上手に「1」ができたよhappy02 お父さんは緑のTシャツ着ていたから背景に溶け込んでるcoldsweats02 それにしても、台湾の花火はすごいねimpact

ようやく89階に到着。まずは記念撮影camerashine

Cimg1475

やっとだっこから解放されたみーちゃんは大喜びであちこち走り回っていましたrun こっちは追いかけるのが大変wobbly

ここからさらに上には階段で上るということで、みーちゃんも頑張って階段を上っていましたsign03 っていうか、だっこしようとしても、自分で歩くってきかなくてcoldsweats01

Cimg1479

91階shine

Cimg1482

みーちゃんはさらに高いところからsign03

Cimg1481_2

さぁ、下りようか。下りるときもエレベータは混んでいて行列despair みーちゃんは動き回りたくてうずうずしていました。

台湾では知らない人だらけでもう少し人見知りしたり緊張したりするかなぁ~と思いましたが、全く逆で、愛想を振りまいていました。ここでも、台湾の警備員さんとハイタッチしていましたhappy01

だいぶ時間が押してしまったので、次の目的地に急ごうsign03

最後に下から、TAIPEI 101shine

Cimg1484 Cimg1486

今度はみーちゃん、上手に○ができたねぇ~happy02shine

タクシーで移動。

予定では台湾特産のヒスイの市場「建国玉市」に行く予定だったのですが、時間がないので泣く泣く諦めました。お母さんは結構楽しみにしていたんだけどねぇ~weep

で、行ったのが、「饒河街観光夜市」。昨日行った「士林夜市」とともに台北の二大夜市と言われているそうです。こちらは観光客向きらしいので、お土産など買えるといいなnote

Cimg1487

早めに来たのでまだ空いているね。

入り口に早速、みーちゃん向けの乗り物を発見flair 小銭を入れたら動き出す乗り物。みーちゃんが乗りたいというので、電車の乗り物に乗せてあげましたsign03

で、お金を入れたら...動き出したsign03 が、みーちゃん、びっくりして号泣crying 「ママ、だっこー!」とお母さんにしがみつくので、仕方なく乗り物から降ろし...無人で動く電車...残念despairsweat02 ビビりのみーちゃんでしたvirgo

暑いので飲み物飲んだりしながら歩いていると、みーちゃんは早速寝ちゃったsleepy

昨日の夜市よりは規模が小さいけど、徐々に人が増えてきてすごいにぎわいになってきました。ここで夕飯を食べようと思っているけど、人が多いのと落ち着かないのと何を食べたらよいのか迷っちゃって、ただただブラブラ。

途中、行列のできている店を発見sign03 生地の中に肉と大量のねぎを入れて、上手に包んで焼いているようです。夜市名物「胡椒餅」shine とりあえず並んでみました。出来たてを食べるお父さん...肉汁がジュワッと出てやけどcoldsweats02

お土産もなかなか気に入ったものが見つからず、あちこちブラブラしてかなり疲れちゃいましたdespairsweat01

ようやく起きたみーちゃんは、食べ物の屋台を見ると「おいしそー!おいしそー!」を連発。おいしそうっていつ覚えたのかな?本当にそう思っているかどうかはわからないけれど、お腹が空いているのね。

暑さと疲れでどうしようもないので、とりあえず、かき氷食べようか。屋台でマンゴーやキウイ、イチゴなどフルーツに加え寒天などものった全部のせのかき氷。みーちゃんも喜んで食べていましたhappy02restaurant

昨日もそうですが、夜市には日本食の屋台もたくさん出ていました。大判焼や大阪焼、名古屋名物の手羽先までありました。中でも大判焼は人気のようで、行列ができるほどでした。

買い物もしつつ、あちこちブラブラしましたが、やっぱり落ち着いて食事することができず(お店はたくさんあって、落ち着いた店もあるんだけどね)、結局、ホテルに戻ってホテルの近くのお店で食べることにしました。

お父さんもお母さんも足が限界で、帰りはタクシーでホテルまで帰りました。

一旦、ホテルに荷物を置き、ホテルの前の食堂へ。

よくわからないまま、肉団子麺(?)とワンタン麺(?)を注文。あとは台湾ビールとビールのつまみを2品頼みました。みーちゃんも食べてくれて良かったhappy01

食後はお父さんと扇風機で遊んでいましたhappy02

Cimg1488

昨日、今日と歩き続けて疲れたーwobbly ということで、ホテル前の足裏マッサージ店へ。足裏マッサージと角質取りをお願いしました。今日はみーちゃん起きているけど大丈夫かなぁ~?

お母さんと一緒に座って良いこにしていましたgeminishine

Dsc00238

お母さんと一緒に足湯して、お母さんがマッサージされているのを興味津々で見ていましたhappy01

ここでもやっぱりお母さんは肩と腸が痛かったbearing お父さんは相変わらずずっと痛がっていましたwobbly お父さんをマッサージしていたおじさんが、サービスでみーちゃんの足をマッサージするマネをしてくれました。が、みーちゃん、それはかなり嫌がっていましたcoldsweats01

足裏の角質を削られているお父さん。

Cimg1492

お父さんを担当していた人は角質取り専門の人だったようでかなり時間をかけて綺麗にやってくれていました。お母さんの担当の人は...角質が少なかったのかな?あっという間に終わっちゃって、お父さんは片方の足をまだやっているのにお母さんはもう両足終わっちゃったcoldsweats02

夜も遅いし待っていられないので、みーちゃんとお母さんは先にホテルに帰りました。

台湾最後の夜。明日は日本に帰ります。名残惜しいね。

2012年7月27日 (金)

台湾旅行2日目

2日目の朝。

朝食はホテルの朝食バイキング。わりと食べやすい内容でした。

今日は自由行動にはせずにツアーの市内観光にしました。

台湾の人たちは夜市などに出歩いて夜が遅いため、朝も遅いそうで、大概のお店は11時くらいからスタートするそうです。そのため、バスから見る朝の街は静かなものです。

まずは烏龍茶店にて茶芸セミナー体験。入り口では蒸したお茶で手を洗いましたhappy01paper

Cimg1379

日本語ペラペラのお茶じいさんによるセミナー。ほとんど商品の宣伝でしたがcoldsweats01 みーちゃんはお茶よりもお茶菓子に夢中で、いっぱい食べていましたcoldsweats02 「もう一個ちょうだいheart04

Cimg1381

次は保安宮。医学の神様で、病気回復や長寿、安産などを願う人たちでいつもいっぱいだそうです。

Cimg1384

ガイドさんに参拝の仕方を教わり、正しく参拝しました。

台湾のおみくじの仕方も教えてもらって挑戦sign03 願い事をして赤い三日月型の木片を2つ投げ、表と裏が出たらOKでNGなら3回まで挑戦でき、OKになったらおみくじを引きます。あたしは1回でOKだったのですが、引いたおみくじは...中国語なのでよくわかりませんが、漢字からして凶とか難とか不吉とか、内容なすごく悪かったですwobbly でも、お願いをしたところだけは良い内容だったので、良しとしようcoldsweats01

保安宮にある金亭。神様の金庫だそうです。台湾の人はここに神様のお金(金の紙)を入れてお願い事をするそうです。宝くじが当たったり、お金持ちになったりするそうですよsign02 みーちゃんも神様にお願いしようnote

Cimg1386

台湾にも「見ザル・言わザル・聞かザル」がいました。まぁ、中国の「論語」からきているから、台湾にいてもおかしくはないですね。

変わったお猿さんも何体かいましたhappy01

Cimg1387

行天宮の隣にある孔子廟。学問の神様で、受験シーズンになると孔子にすがる多くの人が参拝に訪れるそうです。

Cimg1392

次は車窓から...総統府。日本でいうと国会議事堂のようなものです。日本統治期に完成した建物で、東京駅に似ているんですよ。

Cimg1394_4

国立中正紀念堂。蒋介石を記念して建てられた広大な公園の中にあるモニュメント。白いところはすべて大理石だそうです。かなり広くて大きいsign03

Cimg1396

みーちゃん、暑さと観光で疲れたか、バスに揺られて気持ち良かったか、寝ちゃったsleepy

建物の中には巨大な蒋介石sign03 像の前にいる人たちと比べればどれだけ大きいか良くわかりますね。

Cimg1397_2

警備をしている衛兵さん。ピクリとも動きません。蝋人形みたい。でも、近くでよく見ると汗ダクですsweat01 1時間おきに交代でそれまでは動かずジーーーッとして、汗ダクになったり汗で持っているものがずれたりしたら、これまた別のスーツ姿の衛兵さんが汗を拭いたり身なりを直したりするそうです。

Cimg1399_2

免税店へ。お昼近くになり、みーちゃんはお腹が空いてしまったようで、ちょっとグズグズ。免税店ではいろいろなお土産があり試食があったので、みーちゃん、パイナップルケーキやマンゴークッキーなど、いろいろ試食を食べまくりcoldsweats02 そして元気復活sign03

またバス移動してようやくお昼。台湾料理(中華料理)をおいしくいただきましたdeliciousrestaurant お父さんとお母さんは昼から台湾ビールbeer

Cimg1405

忠烈祠。日本でいうと靖国神社のようなところ。戦死した約33万人の霊を祀ってあるそうです。衛兵の交替式が他のところよりも長くて有名。1時間おきに行われ、ちょうどその時間に見ることができました。

お!出てきたよ!

Cimg1407

忠烈祠の入り口と建物の入り口にそれぞれ衛兵がいて、ここの入り口から交替の衛兵さんたちが出てきて、まずは向こう側の衛兵さんのところに向かって行進sign03

Cimg1409

銃を持ち、バシッと音を立てながら、ピッチリ揃ってかっこいいsign03

衛兵さんのところにくると、銃を回したりいろいろやって、ようやくの交替。衛兵さんたちの後を追ってずっと交替式を見ていたけど、かなり暑かったwobbly

交替した衛兵さんと記念撮影camerashine

Cimg1414

衛兵さんたちは入り口の衛兵さんとの交替のためさらに入り口の方へ戻って行きました。

我々は風が通って涼しい日陰のある忠烈祠の中へ。暑さでぐったりしていたみーちゃんですが、日陰に入ったら元気に走り回っていましたrun

Cimg1415

他の建物の交替式が5~10分くらいなのに比べ、ここは30分くらいかかるそうです。

お父さんとお母さんもマネしてbleah

Cimg1413

世界四大博物館のひとつ、故宮博物院へ。好きな人にとっては何時間あっても足りないくらいいろいろなものが展示されているそうですが、そうでない人にとっては...。

ガイドさんが今一番行きたくない場所と言うくらい、超激混みの博物院。70分の見学時間があり、とりあえず有名なものだけは見ようと頑張りましたが、すごい混んでいるし、みーちゃんをだっこして並んでいると大暴れだし、だっこから降ろすと走り回るし、ようやく見れたかと思うと激混みで一瞬しか見れず良くわからないshock 最後は速足で1周したけど、全然楽しめなかった。かなりしんどい時間でしたwobbly

Cimg1416

予定にはなかった足裏マッサージ店へ。日本の芸能人が来ている写真などを見せられ、みんな足裏マッサージをやる流れに。もともとやりたかったから良いけど...みーちゃん...寝てるsleepy

みーちゃんをだっこしたまま、足裏マッサージをしてもらいましたsign03

Cimg1418

テレビで見るような激痛で大暴れするのを想像していたけど、お母さんはそれほど痛くなくて逆に気持ちが良かったです。でも、肩と腸が超痛かったbearing お父さんは腰、肩、坐骨神経、肝臓、胃...っていうか、もう全部、ずっと痛かったそうですbearingsweat01

Cimg1419

市内観光終了。最後にガイドさんと記念撮影camerashine

Cimg1421

台湾に来たら小籠包を食べないとrestaurant 台湾で一番有名な小籠包のお店「鼎泰豐」はいつもすごく混んでいるそうなので、そこで厳しい修業をして独立した3兄弟がやっている「京鼎樓」へ。ちょうど市内観光の解散場所から近かったし。

が、閉まっている。あ、まだ開店時間にはちょっと早かったcatface

ということで、この周辺にあるマンゴーかき氷で有名な「冰讃」へ。わりと近いと思ったら、結構遠くて、暑い中を歩いて移動したのでかなり疲れましたwobbly

「芒果雪花冰」を注文sign03

Lrg_23973271

始めはマンゴーをなかなか食べないみーちゃんでしたが、「メロンだよ」と言うと口を開いてくれました。気に入ったようで、「おいしいhappy02」と言ってマンゴーばかり食べていましたdeliciousrestaurant マンゴーのおいしさを知ってしまったねwink

タクシーで「京鼎樓」へ移動。

開店したばかりなので空いていて良かった。

お昼をたくさん食べてあまりお腹が空いていなかったので、軽めに小籠包と小籠湯包と台湾ビールを注文。

Cimg1424

美味しい~happy02shine

小籠包は熱いからみーちゃんに食べさせるのは難しかったけど、小籠湯包はスープが中に入っていなくて逆にスープに入れて食べるものなので、こちらは大丈夫sign03

みーちゃんも気に入ったようで、モグモグ食べていましたdeliciousrestaurant

Cimg1427

結構多いかな~と思いましたが、美味しくてペロッと食べちゃったねhappy01

今日も夜市へnote

MRTに乗って中山駅から剣潭駅へtrain 台北最大規模を誇る「士林夜市」shine 毎日夜遅くまで開かれているそうです。

Cimg1430

すごい人混みsweat01 みーちゃんは「歩く!」「歩きたい!」とずっと言っていましたが、さすがに無理なのでずっとだっこでした。

食べ物に飲み物、服に雑貨、たくさんのお店が軒を連ねていました。昨日行った夜市みたいに屋台がいっぱい出ているイメージで行きましたが、わりとちゃんとしたお店がたくさんあって、その間に屋台が出ている感じでした。日本だと上野のアメ横みたいな感じかなぁ~。

ネットで調べてきた情報によると、今まで経験したことのない食感と美味しさのホットドックがあるというので、早速発見したお店で食べてみることにしましたsign03

が、普通のホットドックcatface あれ?と後ろを振り返ると、ついさっきまであったホットドックの屋台がなくなってるsign02 ん???騙された?噂のホットドック屋さんとは別の店だったようですshock

さすが最大規模の夜市、人は多いし店も多いsign03 メインの通りだけでなく、横道もいっぱいあって、さらに新しくできたビルの前にも屋台がずらっと並び、ビルの中には「美食市場」というフードコートが入っています。

買い物せずにただ歩くだけでもかなり疲れちゃいますcoldsweats01

暑いのですいかジュースを購入。みーちゃんも喜んで飲んでいましたsmile

Cimg1432

ぶらぶら歩いていると、本物の噂のホットドック屋さんを発見sign03 お腹いっぱいだけど、せっかくなので食べてみることに。

Cimg1434

さっきのよりは美味しかったけど、想像を覆すほどではありませんでしたcatface

ゲームなどの屋台もたくさんあったので、輪投げに挑戦sign03

Cimg1440 Cimg1442

1回でザルいっぱいの輪。これだけあれば入るだろうと3人で挑戦しましたが、1つも入りませんでしたwobbly

みーちゃんでもできそうなゲームを発見flair

Cimg1443 Cimg1444

わりと楽しんでいましたnotes 景品ももらって良かったねhappy01

景品のおもちゃを持ちたがるので仕方なく持たせていたら、フルーツ屋さんの試食に心奪われ、どこかでおもちゃを落としてしまいましたshock

あれもこれもとフルーツの試食を渡され、半ば強引にフルーツを買わされました。みーちゃんはここでもマンゴーをモグモグ食べまくっていましたdelicioussweat01

士林夜市を一通り回ってかなり疲れましたcoldsweats02 あまり買い物はできなかったけど、まぁ、楽しめたかな?今日はこれで終了にしましょう。

Cimg1447

2012年7月26日 (木)

台湾旅行1日目

出張が多かったお父さんですが、7月8月は落ち着いているようで、9月からはまたボチボチ忙しくなるとのこと...。

で、旅行行きたいsign03 海外行きたいsign03 と本人が言うもので...海外旅行に行くことにしましたairplane

みーちゃん、初めての海外旅行shineshineshine

というわけで、すでにお気づきの方もおられると思いますが、お母さんは証明写真を撮りに行ったり、パスポートを取りに行ったりと奮闘していたわけですcoldsweats01

できるだけ近場で、子連れでも大丈夫そうで、みーちゃんが食べられるものがあるところで、行ってみたいところ...と、考えて、結構すぐに決まった『台湾』sign03

台風がちょっと心配だけれど、そこは運に任せるかsign02

ということで、早朝、家を出発。

広島発の便もありますが、福岡発や大阪発のほうがかなり値段が安いので、福岡発のツアーにしました。ということで、福岡までは車で移動ですrvcardash

余裕を持って家を出たので安心していたのですが、空港手前で事故渋滞coldsweats02 かなり焦りましたが、全然大丈夫でした。ホッconfident

チェックインを済ませ、空港でひと休み。みーちゃんはおやつの時間。

Cimg1339

空港をブラブラ。福岡空港とわかるところで写真を撮ろうと思ったんだけど、なかなかない。これじゃわからないよねぇ~catface

Cimg1341

ブラブラしていたらいいものを発見flair

Cimg1345

福岡空港のプリクラsign03 のカバーcoldsweats01

広い空港を大はしゃぎで走り回るみーちゃんrun 「ママーheart04

Cimg1342 Cimg1343

テンションが上がっているからか、お父さんお母さんと一緒だからか、今日はいつも以上に全然人見知りせず、通りすがりの子どもとすぐに仲良くなっていましたhappy01

Cimg1346

飛行機を見て大喜びのみーちゃんhappy02 みーちゃんが乗るのはキティちゃんの飛行機heart04

Cimg1348

たくさんの飛行機を見て、「飛行機sign03」「キティちゃんsign03」「大きい飛行機sign03」「小さい飛行機sign03」と飛行機を指差しては何度も言っていました。

飛行機の中もキティちゃんでしたhappy02shine

Cimg1352

離陸。みーちゃん、飛行機は初めてじゃないけど、大丈夫かな?

離陸とか良くわかっていないから立ち上がりたがって困りましたがcoldsweats02、いよいよとなると何か違うと気付いたようで、「こわいぃ~」と言っていましたが、お母さんがしっかり押さえていたので大丈夫good

みーちゃん用の機内食もキティちゃんshine

Cimg1353 Cimg1355

わりとみーちゃんが食べられそうなものばかりだったんだけど、ジュースとたまごボーロとフルーツとアイスしか食べませんでしたdespair

隣では早速、お父さんが台湾気分beer

Cimg1356

福岡空港から約2時間20分。

食事したり、座席の画面で台湾のこども番組を見たり、もらったぬりえやシールで遊んだりして、あっという間のフライトでした。

台湾桃園国際空港到着。

ツアーに合流し、バスに乗って両替店⇒ホテルへbus

バスの中では片言だけど日本語ペラペラ(?)なガイドさんの話を聞きながら移動。滞在中の注意事項とか観光案内とか。

ここで台湾の基礎知識。

日本との時差は1時間。通貨は台湾元で為替レートは1元=約2.6円。週休2日制で消費税5%、チップの習慣はなくてかなり日本に似ています。親日家が多くて、日本語も結構通じるみたい。1年中温暖で長い夏と短い冬があり、今は台風シーズンでスコールがあったりrain

そうこうしているうちに、外は大雨rain 早速、ガビーーーンshock ホテルに着いたら今日はフリーだからホテル周辺を観光しようと思っていたのにbearing

ホテル到着。先ほどまでの雨は止み、なんとか観光できそうです。良かったhappy01

ホテルがあるのは台北の西門町。中高生が集まる繁華街で、台北の原宿、竹下通り的な場所のようです。

まずはパパイヤミルクで有名な台北牛乳大王へ。(人、全然いなかったけどsweat01

Cimg1359_2

みーちゃん、気に入ったようで写真を撮るときも必死で飲んでいましたheart04

確かに繁華街。綺麗でおしゃれなお店がたくさん並び、若者がたくさん歩いていました。みーちゃんは「歩きたい」と言うのですが、人がいっぱいいて危ないので無理矢理だっこ。嫌がって暴れるから大変ですsadsweat01

「もしもし~」

Cimg1364

誰に電話しているのかな?

セブンイレブンやファミリーマートが至る所にあり、日本にあるお店も所々にあり、日本的焼肉屋や回転寿司など、本当に東京にいるかのような感じでした。

ぶらぶら歩いていると人混みを発見flair お店に行列ができていて、立ち食いしている人がたくさんいました。台北の若者に人気のお店かなsign02 とりあえず食べてみようhappy01

Cimg1366

鰹節の味に少し酸味もありピリ辛。麺類。ホルモンも入っています。変わった味だけど、クセになる味。みーちゃんはちょっと食べられないかなぁ~catface

と思ったのですが、みーちゃんも食べたがり、ちょっとなめさせたら...あらsign02 気に入っちゃったみたいcoldsweats02 モグモグ食べていましたdelicious

Cimg1367

西門駅に移動。駅前に大きなバイクがありました。後ろにはダイソー(39元均一)。

Cimg1369

西門駅前広場の裏にある赤レンガの建物「西門紅楼」。日本統治期は演芸場だったそうですが、今は劇場やカフェが入っているそうです。

Cimg1370

広場でようやく走り回れるので大喜びのみーちゃんvirgo トコトコっと近くにいた警備員さんのところにいって、何やら話しかけていましたcoldsweats02 台湾でも人見知りしないみーちゃんですcoldsweats01

MRTという鉄道で移動。漢字での表示があるのでわりとわかりやすかったです。切符は日本と違ってプラスチックのコイン。ICチップが入っていて、改札でピッとやるだけでOKgood SUICAのようなICカードもあるようです。

西門駅から1つ隣の龍山寺駅へ。

「龍山寺」。台北で最も古いお寺です。台湾の人は大変信仰に篤く、多くの地元の人が熱心に参拝に訪れるそうです。

Cimg1374

私たちも地元に人の後につき、見よう見まねで参拝してみました。

Cimg1371

お守りも買いました。またお礼参りにこないとねsign02

近くの夜市へ。

台湾では外食文化が根付いており、夕食は夜市で食べることが多いそうで、至る所に夜市があります。今日の夕飯はここ「華西街観光夜市」で食べましょうrestaurant

Cimg1378

いろんな屋台がたくさん出ていて面白いね。バイクが多いのがちょっと怖いけどcoldsweats01

Cimg1376

いろいろぶらぶらして回りましたが、結局は屋台でなく冷房のきいたお店の中で食べることにしました。

台湾名物の角切り牛肉入りラーメン「牛肉麺」、肉そぼろかけごはん「魯肉飯」、水餃子、そして台湾ビールbeer

みーちゃんもモグモグ食べてくれたので良かったですdeliciousrestaurant

台湾のタクシーは初乗りが70元と安く有効に使うと良いと聞いたので、帰りはタクシーでホテルに帰りました。

台湾1日目、無事終了ですnotes

2012年7月25日 (水)

お母さんの誕生日2012

日々の生活に追われすっかり忘れていましたが、今日は私の誕生日ですbirthday

毎年、お友達や家族からのメールで気付かされたりしてcoldsweats01

皆さんメールありがとうございますsign03

また1年、健康第一で頑張りたいと思いますsmilescissors

 

さてさて、今日もみーちゃんはご機嫌で、元気にプールで遊んだようですhappy01

大きいプールや小さいプールで魚やタコをすくったりして遊んだそうですfish

帰り道。暑いので早く帰りたいお母さんですが、みーちゃんは寄り道。

駐車場に入り込んでなかなか先に進めませんsweat01

Cimg1328 Cimg1330

夜、お父さんがケーキを買ってきてくれましたcake みーちゃんとお父さんでハッピーバースデートゥーユーを歌ってお祝いしてくれましたgemininotes

Cimg1334

ありがと~~~happy02shineshineshine

2012年7月24日 (火)

三日月

今日もご機嫌みーちゃんvirgo

小プールでは座り込んで水をすくって器に入れたり、魚をすくったり、楽しく遊んだそうですshine

今日は急遽、みーちゃんを連れて17時までに行かないといけないところがあり、お母さんは走っていつもより1本早い電車に乗り、急いでみーちゃんをお迎えに行き、そのまま車で市内へ。

ギリギリ17時に到着。間に合って良かったぁ~wobbly

その後、皮膚科へ。と、その前に、急いでいて診察券を忘れたので一旦家に戻り...despair

お薬をもらって一旦良くなったとびひでしたが、お薬がなくなったらまたあちこちに新たなとびひがshock ということで、また飲み薬と塗り薬をもらってきました。

ふぅ~dash

帰宅後、自分で納豆を食べたいと言い張るので仕方なく自分で食べさせると、始めは慎重にスプーンで食べていたのですが...。

Cimg1322 Cimg1320

キャー、手はやめてぇ~shock

べっちょべちょのねっばねばぁ~のみーちゃんでしたvirgo

食後、涼しくなったのでちょっと外に出て、お花にお水をあげました。

みーちゃん、空を見て、「つきぃ~!」と綺麗な三日月を発見moon3 そして、「キレイ!」と言ってきらきら星を歌い始めましたぁ~notes

おぉ、なんて素敵な我が子happy02shineshineshine

で、最終的には、三日月を指差して「バナナbanana」と叫んでいましたcoldsweats01

おぉ、なんて素敵な我が子happy02shineshineshine

2012年7月23日 (月)

手すりを使わず

とびひも良くなり、今日はプールに入ってご機嫌だったそうですhappy01sweat01

小プールで女の子のお友達と可愛らしく遊び、中プールでは新しい水鉄砲で楽しく遊んでいたそうですhappy02heart04

お母さんもみーちゃんがお友達と楽しく水遊びしているところ見てみたいなぁ~note

お迎えに行くと今日は珍しく、階段の手すりを使わず、壁側を頑張って上っていました。

Cimg1317

しっかり上れるようになってきたねsign03

ここ数日、鼻水が出ていてつらそうなので、お薬をもらいに小児科に行きました。

鼻風邪くらいかなぁ~と思っていたら、喉もしっかり赤いですとのこと。あらら。冷房はあまり使っていないから、夜に冷えたってことはないと思っていたんだけどね。

お薬を待っている間、大きい声を出して、自分で絵本を読んでいました。何言っているかわからないけど、可愛いhappy01heart04

Cimg1318

「ママ~、鼻、出たぁ~」

Cimg1319

この後、急いで皮膚科に行ったのですがタイムオーバー。診察終了していました。残念despairsweat02 皮膚科はまた明日だね。

2012年7月22日 (日)

クールシェア

今日も暑いsun

朝から早速、みーちゃんは水浴びhappy01sweat01 シャワーを浴びただけだけど、「プール!プール!」と言って大喜びでしたshine

気持ち良かったねwink

Cimg1250 Cimg1253

その後は掃除機をかけている間、基地で遊んでいましたsign03

Cimg1254 Cimg1255_2

昨日はずっと家にいたので、今日は外出してクールシェア。

お昼を食べて近くのショッピングセンターへ行きましたrvcardash

トリックアートの恐竜にビビるみーちゃんvirgo

Cimg1259

タイミングよく噴水が出ている時間だったので、水遊びhappy02sweat01

Cimg1266 Cimg1273

始めはビビって1人では手を出せず、お母さんが無理やり手を出してあげていましたが、徐々に慣れて1人で手を出していました。

Cimg1282

噴水の時間が終わると、「もう1回!もう1回!」とまだ遊び足りないようでしたcoldsweats01

顔までびちょびちょhappy01sweat01

Cimg1287

その後は涼しい店内に入りブラブラ。ダイソーでみーちゃんのおもちゃを買ったり、みーちゃんにめがねをかけさせてみたりbleah

Cimg1291

そんなことしながらブラブラしていたら、みーちゃん寝ちゃったgawksleepy

Cimg1295

カートに座ったままなので、かなり不安定。ハンドルに何度も頭をぶつけていましたcoldsweats02

横になれるカートに乗せ換えようとすると嫌がり、だっこひもにしましたが、しばらくして起きてしまいました。もっと寝かせたかったんだけど、起こしちゃってごめんよぉ~despair

おやつの時間。

ベンチに座って休憩。おいしそうにアイスを食べていましたdelicious

Cimg1298 Cimg1300

さらにお菓子を食べ、最後にジュース。

Cimg1307

いけないとは思いつつも、この暑さとみーちゃんのグズグズに負け、ついつい甘やかしちゃうんだよねcoldsweats01

今日は半日ショッピングモールでクールシェアできましたgood

夜、ダイソーで買ったおもちゃを早速自力であけるみーちゃん。お風呂に入るまで待ちきれず、洗面所で魚すくいしていましたfish

Cimg1312

2012年7月21日 (土)

変顔

今日は家でのんびり過ごします。

片付けても出してくるアイロン台。今日はアイロン台に上がり、マイクを持って歌っていましたhappy01karaokenotes

Cimg1229

とびひやあせもが心配なので、今日は家でしっかり水浴びしましたsign03 みーちゃんは「プール!プール!」と大喜びで、何度も水浴びしたがっていましたhappy01sweat01

お昼ごはんが出てくるのを待っている間、ほっぺに手をあてて可愛いみーちゃんvirgoheart04

Cimg1237 Cimg1238

なんか歌ってるぅ~note

Cimg1240

可愛いなぁ~lovelyと見ていたら、だんだん変な顔になってきたぞ...sign02

Cimg1242

そしてなぜか突然、変顔を始めましたcoldsweats02

Cimg1243 Cimg1245

とびひの飲み薬は効くと聞いてはいましたが、みーちゃんにも効いたようで、だいぶ良くなりました。お母さんもホッとしましたconfident

2012年7月20日 (金)

皮膚科へ

頭のとびひ。

頭なので薬をぬりづらい。テープなど貼れないし。頭かくしwobbly

どんどん増えていくので怖い。恐るべしとびひsign03

とびひにならないように気をつけてはいたんだけど...お母さんはかなりショック~shock

ということで、今日はプールはお休み。みーちゃん、ごめんねdespair

みんながプールの間、みーちゃんはひよこ組の部屋で遊んでいたそうです。泣いているひよこさんに「いない、いない、ばぁ~」をしてあげて、お姉さんぶりを発揮していたそうですhappy01

先生が「シャワーに行くよぉ~」と誘うと、すぐに先生のところへ行き準備できたそうですshine

夕方早めにお迎えに行き、皮膚科へrvcardash

待合室で待っている間、お面になる絵本で遊ぶみーちゃんleo

Cimg1221

ガオォーーーsign03

飲み薬と塗り薬をもらいました。早く治るといいね。

家に帰るまではご機嫌だったのですが、家に入った途端グズグズsad 「手を洗おう」って言っただけなんだけど、うずくまって泣いています。(ウソ泣き)

Cimg1222

金曜日で疲れもあるのかな?お母さんも疲れちゃったよsweat01

Cimg1225

2012年7月19日 (木)

とびひー!?

頭をよくかくみーちゃんvirgo

髪を短くして改善されるかと思ったのですが、やっぱりボリボリかきますdespair

で、昨夜の風呂上りに頭に傷を発見shock

あぁ~あsad とびひかなぁ~wobbly

ということで今日は保育園のプールはお休みしてシャワーをしてもらいました。でもシャワーだけでも気持ち良かったようで、ニコニコしていたそうですhappy01

お迎えに行くと...頭の傷が増えてるぅ~bearingwobblyshock

やっぱりとびひだったようで、頭のあちこちにとびひがcrying 恐るべしとびひ。あせもや虫刺されをかきむしり、そこからあっという間に増えちゃったsad

早く皮膚科に連れて行きたいのですが、今日は会社の飲み会があるため連れて行けずsweat02 みーちゃんを車で保育園からそのまま実家に預け、お母さんは急いでバスに乗りまた市内へ。ギリギリ間に合いました。はぁ~、疲れるsweat01

実家にはののちゃんもいたので、おじいちゃん、おばあちゃん、ののちゃんと一緒に夕飯を食べ、食後には大好きなすいかdelicious そして、おばあちゃんとののちゃんと一緒にお風呂に入ったそうですsign03

ありがとうございますconfident

家ではシャワーを頭からかけると大暴れのみーちゃんですが、保育園や実家ではシャワーをかけられてもとっても大人しく泣いたりしないそうです。家と外では全然違うのねcatface

帰りはお父さんがみーちゃんをお迎えに行ってくれました。

お母さんは久しぶりに会社の飲み会に参加して、楽しい時間を過ごしました。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、そしてみーちゃん、ありがとうございました。

カエルのうたを歌いながらカエルのマネをして飛び跳ねるみーちゃんvirgo

Cimg1226 Cimg1227

2012年7月18日 (水)

ちっちゃいママさん

今日も暑いsun

梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑wobbly 体調管理には気をつけないとね。

みーちゃんは今日もプールに入って水遊びを楽しんだようですhappy01 うらやましぃ~happy02

プールの角でおもちゃのお魚をあつめて、何やらお話をしていたそうですfish 何を話していたのかなぁ~note

バシャバシャと先生が水をかけると、みーちゃんもマネしてバシャバシャして先生と大笑いしたそうですhappy02shine

夕方お迎えに行き、部屋を見わたしみーちゃんを探す...あれ?みーちゃんはどこかなぁ~、いたsign03

ちっちゃいママさんvirgo

Cimg1220 Cimg1219

面白い格好をしていたので気付きませんでしたcoldsweats01

 

保育園のプールでは頭から水をかけられても泣いたりせずとっても良いこのようなのですが、家では頭からシャワーをかけると「目、痛い~!」「ママ、嫌い~!」と大騒ぎしますwobbly

全く目に入っていなくても、目に入るかもと思うと、「目、痛い~!」と泣き叫ぶので困りますdespair ご近所の人に虐待していると思われているのではっていうくらい。

今日も「ママ、嫌い~!」と大騒ぎsweat01 逆に、「パパ、大好き!」「せんせー、大好き!」と叫んでいましたhappy01

2012年7月17日 (火)

びっちょびちょ

今日は暑いsun

と思ったら、ようやく広島も梅雨明けしたそうですsign03 夏本番ですねwave

みーちゃんは今日もプールで気持ち良く過ごしたようですhappy01

昨年は水遊びになれるのに数日かかったようですが、今年はお友達と楽しくはしゃいでいるようで、今日は大きいプールにも入りたい!と大きいプールで思いっきり楽しんだそうですhappy02sweat01

が、3連休にちゃんとあせも対策しなかったせいか、体中あせもや虫さされでかき傷だらけwobbly 困っちゃったなぁ~despair 保育園ではとびひが流行っているようだしshock

とびひでぐちゅぐちゅになったらプールに入れなくなるので気をつけてあげないとなbearing

帰宅後、花壇と庭の水やり。みーちゃんにも手伝ってもらいました。

Cimg1210

偉い!偉い!みーちゃん、上手だねぇ~happy01

と、油断していると...

Cimg1211_2

コラーーーangryannoy

あぁ~あ、くつがびっちょびちょになっちゃったsad 暑いので、手や足を濡らしたいみたいでしたcatface

Cimg1214_2

その後は真面目に(?)お手伝いしてくれ、芝生も喜んでいますよclover

夕食の時間。

またまたふざけてお茶でうがいwobbly びっちょびちょですpoutimpact

Cimg1215_2

最近、がらがらぺっ、や、くちゅくちゅぺっ、と、うがいが上手にできるようになったのは良いのですが、たまにお茶でやることがあるので困りますgawk

2012年7月16日 (月)

1人で納豆

今日はお父さんもお休み。3人でのんびり過ごします。

午後、ちょっとお買い物。買う予定はないけど、キャンプ道具を見たり、スマートフォンを見たり、ぶらぶらしました。

2人掛けのイスに座ってうれしそうなみーちゃんvirgo

Cimg1186

納豆が大好きなみーちゃん。

食事はできるだけ自分で食べるようにさせているのですが、納豆だけはお母さんやお父さんが食べさせています。ねっばねばのベットベトになっちゃうのでcoldsweats01

が、今日は自分で食べたがるcoldsweats02...仕方ないdespair

ねばねばとわかっているからか、結構慎重に上手にすくって食べていましたdeliciousrestaurant 自分で食べれて満足気でしたhappy01

Cimg1189_2

お気に入りのアイロン台。

片付けても片付けても見つけ出しては引っ張り出して、足を出したりひっこめたりして遊んだり、テーブルにして保育園の先生のマネして「今日は~、ママとパパとみーちゃんと~、遊ぼー!!」と言ったりnote

以前はバッタンバッタン倒して遊んでいたので注意すると、静かに置くようになりました。

立てたままアイロン台の足を出すのに、足を使う...どこで覚えたのか...あたしかcoldsweats01

Cimg1196

お気に入りのダンボール。

この中が落ち着くのか、毎日のようにこの中に入っては中で何か集中して遊んだりしていたのですが、今日はなぜか突然、絵本をダンボールに入れ始めましたsign02 お引越しでもするんですか?

Cimg1201

片付けている最中にお気に入りの絵本を発見flair うれしそうに読んでいましたhappy01

片付けしていたらお気に入りのマンガを見つけて読み始めちゃう大人と全く同じ行動だね。

すっかり片付きましたsign03

Cimg1205

ふたを閉めて、

Cimg1206

あ、みーちゃんも入るぅ~happy02shine

Cimg1208

2012年7月15日 (日)

レディース☆ランチ2012夏

3連休の中日。お父さんはお仕事です。

ということで、今日は久しぶりにお母さんのお友達とレディース☆ランチrestaurant

仲良しの女子4人で良く女子会をしていたのですが、1人は東京へ引越し、1人は仕事が忙しくてなかなかできないでいましたが、久しぶりに友達とあたし、そしてみーちゃんの3人でランチshine

最近のみーちゃんはお店で大きな声を出したりするのでちょっと心配でしたが、お母さんのお友達がいたからかよそゆきで、かなり良いこちゃんでしたvirgo

お母さんはかなり助かりましたがcoldsweats01

ランチはパスタだったのですが、家なら手づかみで食べるみーちゃんが、今日はフォークでクルクルっとして頑張って食べていましたrestaurant

家と態度が違うので面白いねbleah

Cimg1183

食後は友人の出産祝いを買いにショッピングモールをぶらぶら。

ショッピングモールに行くといつもカートに乗りたがらずあちこち走り回って大変なみーちゃんですが、今日は自分からカートに乗るといって、とってもおりこうさん。買い物中もわりと大人しく良いこでいてくれましたhappy01

お姉ちゃんとも仲良くなって良かったねhappy02shine

保育園の先生に「みーちゃんがイタズラするなんて信じられない!」って良く言われるけど、保育園でもこんな風に良いこちゃんなのかな?

無事買い物も終わり、おやつとジュースを飲んで、帰宅。

帰りも車の中で寝てくれ、今日は1日お母さんとっても助かりましたsign03

みーちゃん、ありがとねnote

でも、今日はとっても暑く、車の中にいることが多かったのもあり、みーちゃん、あせもがcoldsweats02

この季節はちゃんとあせも対策とか水浴びとかしないとダメだね。お母さん反省despairsweat02

2012年7月14日 (土)

2歳2ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と2ヶ月が経ちましたbirthday

だいぶおしゃべりが上手になりましたsign03

外ではまだ口数が少ないですが、家ではお母さんに似てベラベラと良くしゃべります。挨拶もできるようになり、「おはよう」とか「せんせー、さようなら」とか言って、褒められてはニコニコご機嫌になりますhappy01 「ありがと」も良く言うようになりました。偉い偉い!

お母さんの真似をして、「怒るよ!プンプンpout」と言ってほっぺを膨らませたり、髪を洗うのを嫌がって「ママ、嫌い!」って言ったり。「みーちゃんの!ママ、ダメ!」と言ったり、憎ったらしいときもあるけど、日々成長していて楽しいですshine

相変わらず歌は好きで、いつもいろんな歌を歌っています。とっても上手notes

ここ最近は魔の2歳児はおとなしめ。でも、食事の好き嫌いが家では激しく、都合が悪くなるとすぐに泣きます(ウソ泣き)bearingsweat01 保育園の給食はいつも完食してくるのになdespair

トイレトレーニングはお母さんの頑張りが足りず、なかなか進みません。まぁ、お母さんがやる気を出せばおしっこはちゃんとトイレでしてくれますが、うんちはまだまだ。以前1回はたまたま成功しましたが、「トイレでうんちしよう!」と言っても、嫌がりますdespair

あまり焦らず...梅雨が明けたら頑張っていこうか。

体重 10.9kg

身長 82.0cm

身長も体重も順調happy01

 

今日はおじいちゃんおばあちゃんの家でぎょうざパーティーnote

その前にちょっとお買い物。みーちゃんはこども用のカートを押して嬉しそうでしたhappy01

Cimg1139

が、すぐに飽き、あちこち店中を走り回ろうとするので大変でしたdespairsweat01

用事を済ませ、実家へrvcardash

じゃがいも堀りをするというので、汚れても大丈夫な服装に大変身sign03 かっぱ着て、長靴履いて、虫よけスプレーもしてバッチリgood

Cimg1143_4

でも早速、顔を刺されてしまったようですshock 顔はスプレーできなかったcatface

ののちゃんもみーちゃんもビビりで虫を怖がり、結局、お母さんとののちゃんママでじゃがいも堀り。雨は止んでいたし、わりと涼しかったから良かったけど、結構疲れましたsweat01

その間、みーちゃんは家の裏の方に行ってみたり、畑の盛り土の上に上がってみたり、あちこち行ったり来たりして楽しんでいましたvirgo

じゃがいも堀りの後はきゅうりとトマトを収穫。みーちゃんもトマトをいくつか収穫しましたhappy01

Cimg1146_2

いっぱい採れたねsign03

Cimg1148

ののちゃんはみーちゃん以上にだんご虫にビビっていましたwobbly

Cimg1149

その後、かっぱを脱いでののちゃんの自転車を押すみーちゃん。本当は乗りたがっていましたがcoldsweats01 いつの間にか自転車に乗れるようになっていたののちゃん。すごーいsign03 でも坂道になるとなかなか進めないので、みーちゃんが自転車を押してののちゃんを手伝っていましたbicycle

Cimg1153

ようやく家に入り、今度はぎょうざ作り。みーちゃんもやりたいというので少し手伝わせました。上手上手happy01

Cimg1158

その後はののちゃんと仲良く遊んでいましたnotes

Cimg1160_3

ときどきおもちゃの取り合い(みーちゃんがののちゃんのおもちゃを取る)をすることもありましたが、ののちゃんがお姉ちゃんで譲ってくれたりするので、今日はいつもよりも仲良く2人で遊んでいることが多かったです。大人が一緒に遊ばなくても2人でソファの陰に隠れてコソコソキャッキャ楽しそうでしたgeminiheart04

階段を上り並んでピースgeminiscissors

Cimg1163_2

自分たちだけでクッションを2つ並べて一緒にタオルをかけておねんね。

Cimg1167_2

ののちゃんが絵本を読んでくれていますbook

Cimg1168_2

その後、タオルの取り合いcoldsweats02

Cimg1169

そんなこんなで仲良く遊びましたshinehappy02happy02shine

食後、みーちゃんの大好きなすいかが登場sign03

Cimg1170

おばあちゃんが半分に切ると、「わぁーい!わぁーい!」「やったー!やったー!」と何度も万歳して大喜びでしたhappy02shineshineshine

Cimg1174

本当に大好きなんだねhappy01

Cimg1180

大きなすいかをガブリと頬張り、おかわりまでしたみーちゃんでしたdeliciousscissors

今日は充実した1日だったねnote

2012年7月13日 (金)

肺炎球菌予防接種

今日も雨降りrain

残念ながらプール遊びはできませんでしたdespair でも、あせも予防にシャワーだけは浴びたそうです。良かったねhappy01

前々から2歳になったら受けようと思っていた肺炎球菌の予防接種。

今は費用が無料だし、2歳以上なら1回で済むので、思いたって今日受けることにしました。

かかりつけの小児科に行くと珍しく空いていました。良かった。

早速、おもちゃで遊ぶみーちゃんvirgo

Cimg1130

人が少ないからゆっくり先生にいろいろお話聞けるかな?と思っていたのですが、みーちゃんもお母さんも心の準備ができないうちにブスッと注射され、みーちゃん号泣crying 「はい、終わりましたよぉ~」であっという間に終わり、そのまま診察終了。

みーちゃんは泣きながらも「せんせー、ありがと」「バイバイ」と言えましたhappy01

診察室を出ておもちゃのところに行くとすぐに泣き止み、また遊び始めましたcoldsweats01

アンパンマン大好きheart04

Cimg1133 Cimg1135

そして、「もう帰るよ」と言っても「イヤ!」

「お母さん車で帰るから、みーちゃんは歩いて帰って来てね」と言うと「うん」

こりゃダメだwobbly

仕方ないので無理やり連れ出して帰りましたcoldsweats01

2012年7月12日 (木)

待ちに待ったプール遊び

今朝もなんだかイマイチの空模様。プール遊びできるかな?

なかなか梅雨が明けなくて、プール開きしてもプールで遊べていなかったのですが、日中はかなり暑くなり、今日は待ちに待ったプール遊びができたそうですsign03

昨日作った大きなてるてる坊主のおかげかなsign02

Cimg1119

昨年同様、始めはビビっていたようですが、お友達が元気良く遊ぶ姿を見て、みーちゃんも徐々に慣れて楽しくプール遊びできたようですhappy01

魚のおもちゃを持って、嬉しそうに水につけていたそうですfish

元気なお友達はかなり激しく遊んでいたようで、みーちゃんもみんなとバシャバシャ遊べるといいなnote

帰りに「今日はプール遊びしたの?パシャパシャ遊んだ?」と聞くと、「パシャパシャ!パシャパシャ!」と言ってご機嫌でしたhappy01

今日はおじいちゃんに会えず、公園に寄り道。たくさん遊んでいる子どもたちがいて、一緒に遊びたい様子ではあるのですが、お母さんから離れずただ眺めているばかり。どうしたのかな?

が、その後、なぜか近所のお兄ちゃんのお母さんのところへ走っていき、だっこしてもらいました。あら、大好きなおじいちゃん以外の人にだっこされるなんて珍しい。

居心地が良かったのか、うれしかったのか、しばらく大人しくだっこされていました。

その後は元気になり、「よーい、ドンsign03」と言うと大喜びで1人走り出し、何度も繰り返し走っていましたrun

 

風呂上り、なかなか着替えをさせてくれずdespair

絵本ではなくなぜかお母さんの育児本を見つけてきて、読み出しました。何を言っているかほとんどわからなかったけど、途中途中に「ありがとう」という言葉がでてきていましたhappy01

Cimg1120

だいぶおしゃべりが上手になってきたねnote

なかなか着替えてくれないので、自分で履くようにズボンを置いておきました。しばらくして、「できない!」とグズグズ言っているので見てみると...

Cimg1122

あらあら、失敗しちゃったねcoldsweats01

2012年7月11日 (水)

証明写真

今日から本格的に水遊びの始まりnote

と言いたいところですが...雨rain 残念sweat02

でも、暑かったのでシャワーを浴びたようです。良かったねhappy01

その後、新聞紙遊びをしたそうです。ビリビリ破いたり、丸めたり、みんなでちぎった新聞紙のかけあいっこをしたり。とても楽しかったようですnotes

最後にはその新聞紙をまとめて、大きなてるてる坊主を作ったそうです。明日天気にな~れsign03

今日は早めにお迎えに行き、夕方、みーちゃんとちょっとお出かけ。証明写真を撮りに行きます。

お父さんが車でお仕事に行ったため、みーちゃんをだっこして、お母さんの仕事のかばんとみーちゃんの保育園のかばん、プールバックを持ち、傘をさして駅へsweat01

みーちゃんはご機嫌で、駅員さんにバイバイしていましたhappy01

電車を待つみーちゃんvirgo

Cimg1107

逆方向の電車が来ると、「でんしゃ!でんしゃ!」と言って興奮気味sign02

Cimg1104

電車に乗らないといけないと思ったのか、みーちゃん1人、「ママ、早くぅ~!」と焦っていましたcoldsweats01

Cimg1105_2

みーちゃんが乗る電車は反対。もう少しで来るよ。

学生の帰宅時間だったようで、電車は結構混んでいました。みーちゃんをだっこし、景色を見ながら2つ隣の駅へ。みーちゃんは固まって景色を眺めていました。

駅到着。早速、写真屋さんへ。

うまく撮れるか心配でしたが、みーちゃんは緊張気味で固まっていたのか大人しく、すごーく良いこで、あっという間に撮ることができましたshine みーちゃん、偉いsign03

1つショックだったことは、「偉いねぇ~、ボク」って言われちゃったshock

写真が出来上がる間、近くのスーパーにお買い物。

こちらのほうが大変でしたsweat01 カートに座りたがらないし、カートにのぼって遊ぶし、ゼリーの山を見つけると突進するし、その後ゼリーを全く放さず、会計した後も自分で持ちたいと言ってグズるしwobbly しかも3つ。重たいでしょ~にdespair

ちょっと休憩。

Cimg1108

写真を撮りに行き、帰路。帰りはだっこひも。買い物をして荷物が増え、お母さんはかなり疲れましたsweat01 重いcatface 雨が止んでいたのでかなり助かりました。

みーちゃんは電車やバスなどを見て「でんしゃー!」と言って喜んでいましたtrain

完成した証明写真。今日撮ったのは右。左は家で撮ったNG写真。

Cimg1126

写真屋さんでは緊張していたから明らかに表情が違うね。別人みたいcoldsweats01

帰宅後、案の定、ずっと手に持っていたゼリーを食べたいと...仕方ないので夕飯前だけど食べさせました。その後、夕飯もしっかり食べてくれましたdeliciousrestaurant

今日もご機嫌でプチプチしていましたhappy01

Cimg1115_2

袋状のプチプチに手を入れて、「ガオーッ!」って言っていますleo

2012年7月10日 (火)

プール開き2012

今日は待ちに待ったプール開きsign03

と言っても、今日はセレモニーがメインで、プールには入らず小プールで手足をつけて遊んだそうですnote

セレモニーではさくら組さんのしゃぼん玉や先生の色水マジックに興味津々だった様子happy01

明日からの水遊びが楽しみだねshine

が、明日からお天気が崩れるみたいで...despair

お迎えに行くと、疲れているのか少し元気がないようです。ちょっとご機嫌斜め?階段も上りたがらないし、だっこしてもなんだかぐったりしていました。プール開きで疲れちゃったのかな?

帰宅後も少しご機嫌斜めでしたが、グズグズ言いながらも夕食をバクバク食べ、食べ終わる頃には元気になっていましたsign03 良かったconfident

お風呂ではご機嫌で、先生がCDを再生するのをマネしているのか、壁のボタンを「スタート!」と言って押し、手をクルクル回しながらニコニコ笑顔で歌っていましたnotes 可愛いhappy02heart04 何の歌かな?

 

今日、仙台の友人から荷物が届きました。ひと足早く、誕生日のプレゼントpresent

ありがとうございますhappy01sign03

宮城県名取市閖上の海産物fishshine こんなにいっぱいsign03 すごーーーいeyesign03

Cimg1097

ありがとheart04

Cimg1101

閖上にできた「閖上の記憶」という施設に家族でいって来たそうです。

閖上は東日本大震災の津波で大きな被害のあったところ。GWにみーちゃんと行こうと思って、公共交通機関の通っているところまでしか行けなかったところ。

そこに、被災した子どもたちが作ったジオラマが展示されているそうです。

心療内科医さんが被災した子どもたちの心のケアを目的に「震災体験にふたをせず、表現できる場を与えたい」と活動されているそうです。

「表現することで、子供たちは心の傷に向き合えるようになってくる」

過酷な体験に当初は心を閉ざし口をつぐんでいた子どもたちが、震災から1年、自らの体験に向き合う力を身に付け、第1段階「震災前のわたしたちの街」、第2段階「あの日おぼえている光景」、第3段階「未来のわたしたちの街」のジオラマを作ったそうです。

これらの活動は「とらわれているものから心を解放し、前へ進めるよう後押しすること」が狙いだそうです。

震災からまだ1年。まだ語れない子どももたくさんいます。前に進めずにいる大人たちも多いと思います。

「子どもたちの姿を通して、震災後、前に進めずにいる大人たちの心を動かしたい」

すぐに解決できる問題ではないですが、こうした活動を通して、被災した方々が少しでも前に進めるようになれば良いですね。

...上手い言葉がみつからないdespair

テレビやニュースで東日本大震災のことをいろいろ見聞きして、悲しい辛いという感情はあるけど、それをいつも上手く表現できません。そう感じてどう思うのか。自分には何ができるのか。いろいろ考えているようで何も考えていないような...未だ、答えは見つかっていません。答えなんてないのかもね。

何を言いたいのか自分でもわからんwobbly

ん~、こうしてブログに書くだけでも少しは何かの役には立っているのかな?

難しいことは考えず、とりあえず、いただいた閖上の海産物をおいしくいただこうと思いますrestaurant みなさんも機会があればぜひ閖上の海産物を召し上がれfish

2012年7月 9日 (月)

みんなの反応は?

プチプチ。

普通のよりもやわらかくて小さく、みーちゃんにちょうど良かったようで、昨夜ふとんの中でもプチプチ。今朝も寝起きからプチプチ。

保育園に行くと、お友達のママや先生方が「わっsign02」「びっくり~eyesign03」「可愛いheart04」「ショートが似合うshine」「小顔~virgo」と、いろいろ反応してくれましたhappy01

褒められてみーちゃんも上機嫌でしたhappy02shine

今日は園庭に出て、りす組のミニトマトを収穫したり、お砂場で遊んだそうです。

みーちゃんは今日も機嫌良く、マイクを持ってずっと歌っていたそうですnotes

お迎えの時間。

先週は天気が悪かったので園庭で遊ぶことなくすぐに帰っていたのですが、今日は天気が良く、くつを履くと早速お友達と園庭で走り回っていましたrun

お友達と2人で、違うお友達に抱きついたりして仲良く遊んでいましたheart04 女の子3人、仲が良いねぇ~と微笑ましく見ていたのですが、今度はみーちゃんがお友達に思いっきり抱きつかれ、抱きつくだけなら良いのですが顔をすりすり?チュー?顔をくっつけて何やらされ、みーちゃんは泣いてしまいましたcrying

顔を見るとうっすら鼻のところに歯形のような...coldsweats02

みーちゃんはすっかりテンションが落ちてしまいましたdowndowndown

帰ろうねcoldsweats01

で、今日もご近所のおじいちゃんのところへ行き、おじいちゃんとお姉ちゃんとちょっと遊んで、公園に少し寄って、帰宅。ふぅ~、やっと帰ってきたよsweat01

今日はお父さんが早く帰ってきてくれました。最近は仕事が落ち着いたようで、出張もなく、残業もあまりせずに帰ってきてくれるので何かと助かります。みーちゃんもとってもご機嫌happy01

風呂上り、アイロン台で遊ぶみーちゃん。

Cimg1087

お母さんがアイロン台の足をたたむのを何度か見ていたら、もう覚えてしまいましたsign03 かしこいねshine でも、いろいろ1人で出来るようになっちゃって、危険危険danger

Cimg1089

アイロン台を立てて、ドーンって倒して遊んだりcoldsweats02

Cimg1093

お父さんに「ドーンってやっちゃダメだよ!」って言われても何度も繰り返すdespair 嫌になっちゃうねぇ~catface

2012年7月 8日 (日)

すっきりさっぱり

今日は早く起きて自治会の一斉清掃。

家の前の道路や駐車場、庭の草むしりをしてすっきりさっぱりしましたsign03

みーちゃんは庭で遊んだり、ほうきを持ってお手伝いしたり、近所のお兄ちゃんと一緒に遊んだりしていましたhappy01

清掃が終わると三輪車に乗りたいとbicycle

Cimg1044

お兄ちゃんが水をまいたところをご機嫌で歩いていましたvirgo

Cimg1046

昼食後、美容院へrvcardash

いつもはお父さんとお母さんが交代で髪を切ってもらうのをみーちゃんは待たされるだけだったのですが、今日はみーちゃんも切ってもらうことにしましたsign03

家でもドライヤーとかシャンプーとか嫌がるから無理かも?と思いつつ、試しにってことで。

車の移動中に寝ていたので、起こされてちょっとご機嫌斜め?数ヶ月に1度来る場所に数ヶ月に1度会う人。みーちゃん、かなり緊張している様子。1人でいすに座るのも無理かも?と心配しましたが、お母さんがだっこしてそのまま切ろうということになり、早速、チョキチョキhairsalon

みーちゃんはなかなか笑顔が出ずこわばっていましたが、美容師さんがあやしながら上手に切ってくれました。

途中経過。

正面。

Cimg1049

左。

Cimg1050

右。

Cimg1051_3

初めは緊張して固まっていたので切りやすかったのですが、だんだん美容師さんに慣れてくるとご機嫌になって動きはじめ切るのも大変そうでしたが、みーちゃんがわりと良いこにしてくれ、美容師さんもサササッと切ってくれたので、なんとか切ることができましたhappy01

バッサリ、イメージチェンジsign03

Cimg1055

髪を短くしたらお母さんに似ているって言われたけど、どうかなぁ?

Cimg1054 Mama

この後、お父さんとお母さんも髪を短くしてすっきりさっぱりしましたhappy01

似合う~?

Cimg1058

オッケーhappy01

Cimg1059_3

夜。風呂上りのみーちゃん。お気に入りのダンボールの中で集中してプチプチしていましたcoldsweats01

Cimg1065

明日、みんなの反応が楽しみだねnote

2012年7月 7日 (土)

ポニーテールとキャンディ

今日は家でのんびり過ごします。

髪がすっかり伸びたみーちゃんvirgo 前髪は不器用お母さんが切ったからガチャガチャ下手くそdespairsweat01 これじゃ~、さすがに後ろは切れませんbearing どうしようかなぁ~。

今日はポニーテールにしてみたよ。可愛いheart04

Cimg1019_2Cimg1020_2Cimg1021_2

クルクル回って見せてくれましたhappy01

ダンボール。頑丈でサイズが良かったのか気に入ったようで、出たり入ったり、おもちゃを入れたり移動させたりして遊んでいました。

Cimg1029

今日もやっぱりお昼寝したがらず...午後のおやつのときにはお菓子を食べながら寝てるcatface

Cimg1038_2

ガクッとなってテーブルに頭を打ちそうになったので「みーちゃん、寝る?」と聞くと「うん」とスタイをはずそうとするのでふとんに寝かすと、数秒寝て、「みーちゃん、おきた~」と言って、また起きてきてしまいましたeye

で、結局、お昼寝せずdespairsweat02

この後、ちょいと買い出しに出かけ、帰って家に入ろうとすると「でんしゃ!でんしゃ!」と三輪車に乗りたがるのでお父さんにお願いしました。お母さんは夕飯の準備。

公園や近所を三輪車に乗ってお散歩したようです。で、帰りに大好きなおじいちゃんとお姉ちゃんに会い、また公園へcoldsweats01 「ママ~、ママ~」と言うのでお母さんもcatface

今日もおじいちゃんに会えてうれしそうなみーちゃんでしたhappy01

帰宅。夕飯の準備が途中だったので急いで料理していたのですが、やっぱりグズり始め...仕方ないので、以前に近所のおばあちゃんにもらったキャンディをあげてみました。

キャンディデビューshine

Cimg1042

喜んでペロペロなめていましたが、結構早く飽きましたcoldsweats01

その後しばらくして、夕飯を待てずに「ねんね」と言い出し、イスから降ろすと1人でふとんへ行き、ゴロンsleepy あ~あcatface

そのまま朝まで寝てしまいましたgawksleepysleepysleepy

2012年7月 6日 (金)

七夕会2012

今日は保育園で七夕会がありました☆

おりひめとひこぼしが来て、「1年振りだね」「会いたかったよ」的なやり取りをポカーンとながめていたそうですcoldsweats01

ブラックパネルシアターでは「きれいね~」とにっこりしながら見ていたそうですshine

保育園のお迎えの後、皮膚科へ。残りの水いぼを退治してもらうのと、来週から始まる水遊びをしても大丈夫か承認をもらってきました。

みーちゃんはやっぱり「痛いー!」と泣いていましたweepが、終わったらちゃんと「せんせー、ありがとっ」と言えました。待合室でもおじいちゃんやおばあちゃんと仲良くして、帰りには「バイバイ」できましたhappy01paper 偉い!偉い!

ご褒美にスーパーにより、スイカを買おうと思ったら、「ぶどう!ぶどう!」と言うのでぶどうを買いました。帰りにみつけたカエルさんをなでなでhappy01 左手には袋に入れたぶどうnote

Cimg1006

保育園から持ち帰った七夕飾りshine

Cimg1010

ご機嫌で「たなばた」を歌っていましたnote ささのはさらさら~notes

「みーちゃん、七夕飾りを良く見せて」

Cimg1013

みーちゃんの願い事、聞いても答えてくれないので何にしようか迷いましたが、最近よく三輪車に乗りたがるのでこれにしました。

Cimg1016

みーちゃんがポンポンして作ったトマトの飾りとみーちゃんの願い事と親の願い事shine

2012年7月 5日 (木)

パパ!

朝から土砂降りrain

運良く今日は、お父さんが車で客先に直行するので車で保育園まで送ってもらえる日でしたhappy01 良かったconfident

今日は保育園で避難訓練がありました。今回は水害を想定しての避難訓練だったようです。九州など各地で大雨による被害が出ていたり、広島でも大雨や雷の注意報などが出ていて心配ですもんね。一昨年くらいに、この近くの道路も浸水したことがあったし...shock

みーちゃんは「しーっ!」と人差し指をたてていたそうですcoldsweats01

帰りは遅いかもと言っていたお父さんでしたが、仕事が早く終わったようでかなり早く帰ってきてくれたので、一緒に保育園にお迎えに行きました。

お父さんの顔を見て「パパーーーsign03」と大喜びのみーちゃんでしたhappy02shine

階段を下りているところでお友達に遭遇。パワフルな女の子で、みーちゃんに思いっきり抱きついてきましたcoldsweats02 仲良しのお友達なのですが、すごい力で抱きつき、その子のママが放そうとするとさらにすごい力でみーちゃんをつかむのでみーちゃんはびっくりしたのと痛いのとで泣いてしまいましたcrying

お父さんもお母さんもびっくりしちゃいましたcoldsweats01

いつもは保育園を出るとすぐに「ママ、だっこー!」のみーちゃんですが、今日はお父さんとお母さんと手をつないで帰りましたhappy01

帰りにいつものようにおじいちゃんのところに行くと、いつもと少し様子が違う。お父さんがいるからか、あまりおじいちゃんのところに行かず...だっこしてもらいませんでしたcoldsweats02 おじいちゃんが少しさみしそうでしたcoldsweats01

帰宅後もご機嫌で、「あたまかたひざポン」をお父さんと一緒に歌ってとっても楽しそうでしたnotesgeminiheart04

Cimg0851

(写真を撮り忘れたので、いつだったかお父さんのパソコンを使おうとしているみーちゃんの写真)

2012年7月 4日 (水)

クルクルは?

今日は雨が降ったり止んだりでしたが、園庭で遊んだようです。

砂場でおにぎりを作ったり、ミニトマトを収穫したりしたそうですhappy01

帰りも雨が降ったり止んだりrain 園庭でも遊ばず、寄り道もせず、さっさと帰ることができましたwinkgood

夕飯を準備している間、シール遊び。

バスのシールをはがして、

Cimg0994

バスはどこかなぁ~sign02

Cimg0995

あったーsign03

Cimg0996

イェーイsmilescissors

Cimg0997

その後、小さいシールを指に1つ1つ付けて、「ガオーsign03

Cimg1004

昨日先生から「みーちゃん、スパゲティをクルクル巻けるようになりましたよ!」と聞いたので、今日の夕飯はスパゲティrestaurant クルクルできるかなsign02

始めはクルクルしていたけど、なかなか上手くできなくてcoldsweats01 クルクルを頑張るよりもお腹が空いていたようで、手づかみで食べ始めましたcoldsweats02

Cimg0998

クルクルは?

Cimg1002

あ~あ、すごい顔gawk

2012年7月 3日 (火)

七夕飾りと

朝、「保育園行くよ~」と言うと「嫌」と言うみーちゃん。最近、ときどき保育園を嫌がるときがあります。どうしたのかな?

でも、保育園に着き、りす組の部屋に入るとご機嫌sign03 お友達やお友達のママに笑顔を振りまきますhappy02shine 良かった良かったconfident

階段の下で、階段をおりてくるお友達に向かって「○○くん、おいでぇ~!」と叫ぶ。また、違うお友達に会うと、「○○ちゃん!」と抱きついたりheart04 お友達とも仲良しで良いねnotes

今日はおままごとをして遊んだり、お人形をシーツに乗せ、シーツブランコをしてあげたりしたそうですhappy01

りす組ではおあつまりで覚えた「やまびこごっこ」がブームのようで、かけ合いを楽しんでいるようですshine みーちゃんも大きな声で上手に歌っていたようですnotes

先月みーちゃんたちが作った七夕飾りが昨日から飾られていました。

「写真撮ろうcamerashine みーちゃん、ピースscissors

Cimg0987

先生方が部屋で作業をしていたからか、なぜか緊張しているみたいでcoldsweats01、ピースはしてくれましたが全然笑ってくれませんでしたsweat01

「みーちゃん、ニコ~」

Cimg0988

やっぱり固い表情coldsweats01

でも、部屋を出るとなぜか元気復活で笑顔で走り出しましたrun

帰宅後、紙を持ってきて「ママ、ひこうき!」と紙飛行機を作ってと要求。「こうやって、こうやって」と教えながら折ると、今度はみーちゃんも「こうやって、こうやって」と言いながら紙を折っていましたhappy01

Cimg0992

紙飛行機の折り方とは違うけどcoldsweats01、上手に4つ角を折っていましたshine

2012年7月 2日 (月)

いす

今日は保育園で7月のおあつまりがありました。

「やまびこごっこ」の歌が気に入ったようで、みんなで楽しく歌ったみたいですnotes

先生に昨日お買い物で大暴れだった話をすると、びっくりしていました。保育園ではとっても良いこなので、大暴れのみーちゃんが想像できないようです。保育園で頑張っている分、家で甘えているのねcatface

帰りに今日もおじいちゃんのところに行き、おじいちゃんとお姉ちゃんと一緒に公園に行きました。

公園で遊んでいるお兄ちゃんやお姉ちゃんたちみんなでかけっこをすることになり、みんなで1列に並び、おじいちゃんの「よーい、ドン!」のかけ声にみんな一斉に走り出しましたsign03

みーちゃんもお母さんと手をつないで走りましたrun 楽しかったようで、「もう1回!」と何度も言っていましたhappy01

3回走って終了。疲れたね。帰って夕飯食べよう。

家に帰ると、なぜかみーちゃんのハイチェアーを動かし始めました。

Cimg0979

そして、お母さんが夕食の準備をしている間に、こうなっていましたdownwardleft

Cimg0980

自分でいすを引きずってきたようですcoldsweats02 「ママ、まえ~!」と言うので仕方なくこのいすに座らせることにしました。

テーブルが高くて食べづらいと思うけど。

Cimg0983

お父さんが早く帰ってきました。一緒に夕飯食べれて良かったねhappy01

今日も食後に「大きいヨーグルト!」と言うので、「はい、どうぞ」

ある程度食べると残りを食べさせてもらおうと「パパ、やってぇ~」とヨーグルトの容器を渡します。「みーちゃん、きれいに食べられるようになったねぇ~」と容器を覗き込み感心するお父さんsign03

...がsign02

Cimg0984

こっちが大変なことになっていましたcoldsweats02

でもこの笑顔にだまされるお父さんですcoldsweats01

Cimg0986

先々週くらいは、帰宅後に1日2回くらいおまるでおしっこできていたみーちゃんですが、ここ2週間くらいは全くしてくれません。お母さんがさぼっているのもあるけど。まぁ、のんびり...って言っている間に、時が過ぎちゃいそうですがcatface 梅雨が明けたらもう少し頑張ろうかな。

2012年7月 1日 (日)

バーゲンと2歳児

今日も雨rain

GWのときに福島のおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらった服note

似合う~?

Cimg0955

可愛いhappy02heart04

ポケットを見つけると、ポケットに手をsign02

Cimg0961

最近、手を洗うときはイスを洗面所に持っていったり、遊ぶときはリビングに持って来たりします。力持ちsign03

Cimg0977

ショッピングモールでバーゲンをやっているとのことで、お買い物に出かけることにしましたrvcardash

車の中で音楽を聴いていると、みーちゃんが音楽に合わせて頭を振ったり、口ずさんだり、太ももを叩くお父さんのマネをして足を叩いたりしていましたnote

到着sign03

みーちゃんをカートに乗せてのんびりお買い物をしたかったのですが、カートに乗りたがらずdespair、ご機嫌で走り回ったり、

Cimg0975

棚に並んだ服を引っ張って落としたりcoldsweats02

こりゃダメだとだっこしようとすると嫌がって暴れたりwobbly

手をつないで歩いていると今度は「だっこ~!」

お昼にはお店の中で大声で叫んだり歌ったりbearingsweat01

今までは結構大人しく良いこでいてくれたみーちゃんですが、今日は機嫌が良くても悪くてもうるさくて困りましたcatface これぞ魔の2歳児sign02

キャンプグッズを見ているとキャスター付きのクーラーボックスが気に入ったようで、コロコロ引っ張ってあちこち歩き回っていましたhappy01

Cimg0962 Cimg0967

その後、眠くて機嫌が悪くなりグズグズcrying カートに乗せて寝せたかったのですが嫌がり、お母さんがおんぶしてゆらゆらしていたら寝てくれましたsleepy そこからカートに乗せようとしたのですがやっぱり嫌がるのでだっこひもでなんとか落ち着きました。ふぅ~gawk

しばらくして起きたので、おやつにジュースとお菓子をあげました。お菓子を食べているときが一番大人しい。お菓子は1袋だけよと約束したのですが、「もう1個!」とグズりだし...

Cimg0970

あららcoldsweats02

床は汚いし、恥ずかしいし、嫌だねshock

そんなこんなで魔の2歳児とのお買い物はお父さんもお母さんも非常に疲れましたbearingsweat01

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »