2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ブルームーン

今日は保育園でリズム遊びをした後、サーキットをしたそうです。

段を上ったり、ウェーブバランスを慎重に渡ったり。少しずつ上達しているみたい。上手に渡れると「やったー!」と喜んでいたそうですshine

ここ数日、月がとっても綺麗で、夜、寝室を暗くして、月を眺めながら横になります。

月の歌を歌ってあげようと考えたけど...炭坑節しか浮かばなかったcoldsweats01

月が雲に隠れると、「お月様、出ておいでー!」と叫ぶみーちゃん。カワイイhappy02heart04

今日はブルームーンが見れるそうです。青く見える月。見えるかな?

うれしそうに月を眺めるみーちゃんvirgo

Cimg2123 Cimg2125

まんまるお月様fullmoon

Cimg2126

でも、普通のお月様。青くは見えなかったねcoldsweats01

2012年8月30日 (木)

うんち出たぁ~!

おしっこはトイレで出来るけど、うんちは出来ないみーちゃん。

それでも地道に、「トイレでうんちすると気持ちいいよ」「お父さんお母さんもトイレでうんちするよ」と言い続けてきたお母さん。

今朝もいつものように朝食後、便意を催すみーちゃんvirgo

「トイレ行く?」と聞くといつもは「イヤ!」って言うのに、今日は「うん!」

急いでトイレに連れて行くと、トイレでうんちが出来ましたーsign03

やったー!お母さんうれしいheart04 みーちゃんもうれしそうhappy01

 

今日は保育園でどろんこ遊びをしたそうです。

みーちゃんはやっぱり少し慎重だったようですが、先生とどろんこでハンバーグやおだんごを作ってお子様ランチを作ったりして楽しんだようですshine

足にいっぱいどろがつくと、ドキドキ、ジーッと見て、固まっていたそうですcoldsweats01

帰りは公園に寄りました。

いつもはお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいて、なかなか素直に自分を出してのびのび遊ぶことができないけど、今日はたまたま誰もいなくて、元気に遊びまわっていましたsign03

たんぽぽのわたげを見つけて、フーッdash

Cimg2110

すべり台にのぼって

Cimg2112

この笑顔happy01shine

Cimg2116 Cimg2117

帰宅後もなかなか家の中に入らず...ふうせんかずらの種を取ったり(まだ緑だけどcoldsweats01

Cimg2118

オシロイバナがようやく咲いたよbud

Cimg2120

やっと家に入って夕食。

夕食後、お風呂の前にトイレに座らせたら、またうんちが出来ましたーーーsign03sign03sign03

Cimg2121

みーちゃん、すごいねshine

この調子でトイレ頑張ろうねnote

2012年8月29日 (水)

クルクルっと

今日は1つ上のクラスのおままごとセットを借りて、おままごとをしたそうです。

おままごともだいぶ上手になってきました。

先生にお弁当を作ってあげたりするそうですhappy01

いつもお迎えに行くとおままごとをやっていて、作ったものを見せに来てくれますshine

最近はよくおしゃべりするようになり、徐々に会話になってきました。

どこまで本当かはわからないけど、保育園であったことなどいろいろ教えてくれます。

機嫌が良いときは1人でずーっとおしゃべり。そういう時は、半分くらい何を言っているかわからないけどcoldsweats01

やっぱりおしゃべりはお母さんに似たのかなぁ~smile

まだ疲れのあるお母さんは手抜きの夕飯。ごめんねcoldsweats01

Cimg2105

でも、みーちゃんは喜んでくれました。

フォークでクルクルっと巻いて、上手に食べていましたdeliciousrestaurant

Cimg2107

2012年8月28日 (火)

色水遊び

すっかり熱も下がって、今日は保育園ですsign03

元気いっぱい遊んでいたようで安心しました。

保育園では色水遊びをしたそうです。

食紅で作った色水をジュース代わりにコップに入れたり、色を混ぜて違う色を作ったりしたそうです。

「みーちゃんは黄色!」と黄色がお気に入りだったようですshine

帰り道、「みーちゃん、今日は色水で遊んだの?」と聞くと、「うん!黄色水と赤と青と、遊んだ!飲んじゃダメよぉ~」と言っていましたhappy01

先生が言ったことをちゃ~んと覚えているんだね。

お腹が空いていたのか、夕食は苦手なものもがんばってしっかり食べてくれましたsign03

Cimg2103 Cimg2104

ミニトマトをほお張るみーちゃんdelicious

2012年8月27日 (月)

お疲れ休み

月曜日。

お父さんとお母さんは疲れを予想して有給休暇を取っていました。

が、お父さん、トラブル発生で午前中お仕事へcoldsweats02

みーちゃんはどうしようかなぁ~?

お父さんお母さんばかり休んで、みーちゃんは保育園というのはちょっと申し訳ないというのもあるし、まだ少し熱っぽかったのでみーちゃんも保育園をお休みしました。

みーちゃん、早く熱下がるといいね。

Cimg2098

夏フェスのWAONのブースでくじをやったら当たったWAONのぬいぐるみdog

気に入ったようで、ギュッと抱きしめていましたhappy01

Cimg2096

やっぱりちょっと疲れているのか、午前中にお昼寝sleepy

お母さんも疲れているので一緒にお昼寝したかったけど、ここは気合を入れて、洗濯をしたり、キャンプ道具を干したり片付けたり、レジャーシートを洗って干したりと、いろいろ頑張りましたsign03

昼にはお父さんが帰ってきて、午後からは3人のんびり過ごしました。

熱があると言っても元気なみーちゃんvirgo

おままごとしたり、歌ったりnote

保育園の先生のマネをして、ピアノをひきながら歌を歌っていましたnotes

Cimg2099 Cimg2100

2012年8月26日 (日)

MONSTER baSH 2012 2日目

2日目。

昨日のライブ終わりに汗が冷えたか、それとも夜中寒かったか、少し熱っぽいみーちゃん。大丈夫かなぁ~despair

でも元気にお手伝いしてくれましたsign03 ありがとうhappy01

Cimg2003

テントを片付け、キャンプ場を後にし、会場へrun

昨日と同じところに場所を確保し、とりあえずブラブラ。

昨日ビビっていたふわふわドームですが、今日は大喜びで遊んでいましたhappy02shine ジャンプsign03 ジャンプsign03

Cimg2005 Cimg2006

お母さんと手をつないで、上まで登ってはまた下まで走ってと、走り回っていましたhappy01

Cimg2010

本日のスタートはMONGOL800note

モンパチならみーちゃん踊るかなsign02と思い参戦したのですが、やっぱり暑いところに行くと一気にテンションダウンdowndowndownしちゃってdespair 思ったようには楽しめませんでしたsweat02

でも、ドラ夢の泉広場に来たらこの笑顔happy01

Cimg2017_2 Cimg2019_2

バシャバシャとジャンプしたり、あちこち歩き回っていましたhappy01sweat01

噴水の水をさわったり、

Cimg2025

ドラ夢と手をつないだりsmile

Cimg2028

とっても楽しそうでしたnotes

お次はしゃぼん玉。って、全然、ライブに参戦してないねcoldsweats02 でも、常に遠くから音楽は流れているんだよcoldsweats01

Cimg2030 Cimg2032

お父さんお母さんは疲れちゃってちょっと休憩。敷物をしいて横になり、青空を見上げる...その周りをぐるぐる走り回る元気なみーちゃんrun

Cimg2038 Cimg2039 Cimg2041

さて、そろそろ戻ろうか。

[Champagne]っていうバンドが気になっていたので聴きに行こうと移動したのですが、途中ふわふわドームの前を通ったらまた遊びたいと...coldsweats01

Cimg2042

大喜びで走ったりジャンプしたりしていましたhappy02shine

Cimg2059 Cimg2062

結局、[Champagne]はBGMで終わり...ほとんどスタンディングゾーンに行かないままお昼。

うどんを食べましたnoodle

さっきまでの元気はどこへやら...急に元気がなくなってしまったみーちゃん。疲れちゃったかなcoldsweats01

Cimg2071

入り口に戻って記念撮影camerashine

Cimg2072 Cimg2076

でもやっぱり、みーちゃん元気ないdespair

ようやくスタンディングゾーンへ。

Cimg2078

アンジェラ・アキ。以前テレビでものまね芸人がアンジェラ・アキのMCをものまねしていて、本物を見たことがなかったのでよくわからなかったけど、今日は本物が見れるので楽しみnote

音楽が始まったら、みーちゃんもちょっと元気出たみたいnotes

Cimg2081 Cimg2083

肩車されて、足をバタバタして喜ぶみーちゃんhappy01 痛がるお父さんbearing

アンジェラ・アキが終わるころにはみーちゃん寝ちゃったsleepy

休憩場所に戻り、BGMを聞きながらお昼寝sleepy

Cimg2086

夏フェスで初めてがっつり寝ちゃったcoldsweats01 まぁ、今日は絶対見たいってバンドが少なかったから、こんな感じでいいんですsign03

Cimg2084

お昼寝してだいぶスッキリしましたhappy01

夕方、後半戦はガッツリ参戦するぞsign03

the telephones、ヒダカトオルをスタンディングゾーンで。日に当たるとやっぱりぐったりしちゃうみーちゃん。お母さんのだっこに揺られてまたgawksleepy

できるだけ横揺れしようと思いつつも、ついつい体が縦揺れにcoldsweats01

the HIATUSはちょっと日陰で休憩しつつ聞きました。日陰に入ると元気なみーちゃん。靴を脱いだり履いたり、何やら楽しそうに遊んでいましたhappy01

そして、本日の見どころ。小田和正shine

みーちゃんをお父さんに任せて、お母さんは小田和正に没頭note

ちょうど日も沈みかけてすごく良かったですhappy02notes

涼しくなって元気がどんどん出てきたみーちゃんは、始めは大人しく聞いていたものの、途中からは落ち着きなくなって、お父さんの周りをぐるぐる走ったり、なんとあの小田和正が歌っているのに他の歌を歌ったりcoldsweats02と、絶好調でしたhappy01

小田和正が終わり、あたしたちのモンバスは終了。この後、ケツメイシ、Superflyがありましたが、帰りが遅くなるので帰りました。

キャンプ場の管理棟にて。

みーちゃんが「ママ、撮ってー!」と言うのでパシャリcamerashine

Cimg2092

いつも写真を撮るときにいろいろポーズをとるのでみーちゃんも覚えたのか、自らこのポーズをとっていましたcoldsweats01 さすがあたしたちの娘だねnote

 

夏フェス初参戦、初キャンプと不安もありましたが、みーちゃんが元気で良いこだったので助かりました。熱も心配しましたが元気で遊びまわっていたので大丈夫そうかな。

お父さんお母さんが手を叩いていなくても周りの人たちのマネをして拍手したり、手を挙げてリズムに乗ったり、踊ったりhappy02shine みーちゃんなりに夏フェスを楽しんだようでとても良かったですnotes

また一緒に来ようねwink

2012年8月25日 (土)

MONSTER baSH 2012 1日目

2歳にしてついにーsign02

夏フェス初参戦sign03 さらには初キャンプsign03

shineMONSTER baSH 2012shine

考えてみれば、前回の夏フェスはMONSTER baSH 2009でした。実はみーちゃん、その時にお腹の中で参戦してたりするんだけどねぇ~bleah

よしsign03 いざ、四国へrvcardashdashdash

まずは腹ごしらえってことで、四国香川といえば...うどん県noodle

リサーチしてきたお店へ。

Cimg1943 Cimg1944

オープンと同時に入店。人気店らしく、次から次へとお客さんが。

かけうどん、しょうゆかけうどん、かま玉うどんを注文。

Cimg1945

みーちゃんも「おいしーhappy02」と言って結構食べていました。

Cimg1946

お腹もいっぱいになり、いざ、夏フェス会場へ。

9時の開場を前にすでにたくさんの人が並んでいました。キャンプをする我々はその行列の横を優越感で車で通り過ぎ、キャンプ場へ。

まずはテント設営。

Cimg1954

お父さんお母さんがテントを組み立てている間、みーちゃんは日陰でおやつ。とっても良いこでいてくれました。

完成sign03

Cimg1956

そしてようやくの移動ですrun

久しぶりのテント設営にちょっと時間がかかってしまったのもあり、移動中にOPENING ACTのTHE ラブ人間が始まってしまいましたcoldsweats02

会場に入り、まずは場所の確保。結構良いところに場所を取れましたsign01

場所を取ったら次はグッズ売り場へ。モンバスのTシャツを購入。

そして、移動中にMONSTER baSH 2012が始まりましたーーーshine

休憩場所に戻り、ちょっと休憩。って、今、始まったところだけどcoldsweats02

お父さんは早速ビール。みーちゃんはまたまたおかしcoldsweats01

Cimg1958

初日の1発目はMAN WITH A MISSIONnotes

座ったまま聞きましたcoldsweats01

なんか、もうすでにすごい人sign02 びっくりですeye さすが、今日のチケットはSOLD OUTですからねsign03

Cimg1960

まぁまぁ、今回はみーちゃんもいるので、のんびり、無理せず楽しみましょうnote

お揃いの靴下で、いざ、出陣sign03

Cimg1962

と言いながらも、まだステージの方にはいかず...遠くから聞こえる音楽を聞きつつ、バンドのグッズ売り場をのぞいてみたり、遊び場をブラブラ。

ふわふわドームで遊ばせてみましたが、ビビってダメでしたcoldsweats01

Cimg1964

乗り物も気になっている様子でしたが、

Cimg1966_2

乗せてみたらやっぱりダメでしたcoldsweats02

Cimg1968

そろそろお昼。暑い中、お父さんに並んでもらい、みーちゃんとお母さんは日陰のベンチで場所取り。やきそばとカレーを食べましたdeliciousrestaurant

食後、みーちゃんがこの公園のマスコット「ドラ夢」と写真を撮りたそうだったのでパシャcamerashine

Cimg1975

お昼を買うのに並んだり、食べたりしている間に、ストレイテナーもかりゆし58もBGMで終わってしまいましたcoldsweats02

ようやく本日初のスタンディングゾーンへrun

チャットモンチーsign03

炎天下の中、みーちゃんは一気にテンションダウンdown

食後で眠いのもあったのかな?みーちゃんをだっこしてリズムにノッていたら寝ちゃったsleepy

Cimg1977

今年初めてできた茶堂ステージへ移動。

SCOOBIE DOがライブ中notes

ステージの脇には和室があって、冷房がきいていて、たくさんの人が休憩していました。これはいいflair

と、みーちゃんを横に寝かせようとしたら泣くbearingsweat01 仕方ないのでしばらくだっこで休憩。

Cimg1980

でも結局すぐに起きちゃいましたcoldsweats01

元気復活のみーちゃんも一緒にmiwaのライブ。「miwaちゃーん!」と叫んでいましたhappy01 初めは一緒に手拍子したりしていい感じだったのですが、やっぱりすぐに飽きちゃって後半はお父さんとお散歩。

裏にはヤギがいましたcapricornus

Cimg1981_2

休憩場所に戻り、Def TechをBGMに休憩。

そしてFLYING KIDS x Boseshine みーちゃんもリズムに合わせてノッていましたnotes

Cimg1985_2

POLYSICSで盛り上がった後は離れたところから夕食を食べながら木村カエラnote みーちゃんは「カエラちゃーんheart04」と声援を送っていましたvirgo

Cimg1987

それにしても、久々のモンバスはすんごい人でしたsign03 大自然の中、サイコーnotes

Cimg1988

龍神ステージのトリ、四星球は自他共に認めるコミックバンド。面白かったですhappy01

Cimg1990

徐々に日も落ちて薄暗くなり涼しくなると、みーちゃんの元気復活sign03

マキシマム ザ ホルモンimpact

周りで踊っている人たちやヘッドバンギングをしている人たちを見て、ちょっと驚いているようでしたcoldsweats01 でも、リズムにノッてみーちゃんなりに楽しんでいましたnote

後片付けをして、本日空海ステージのトリ、ASIAN KUNG-FU GENERATIONsign03

みーちゃん、あまり聴いたことないと思うんだけど、周りの人を見て一緒に手拍子したり、

Cimg1992

グルグル回ったり、踊ったりしてノリノリでしたhappy02shinenotes

Cimg1993_3 Cimg1999

 

最後に花火を見て1日目終了。

キャンプ場に戻り、シャワーをあびてさっぱりhappy01

みーちゃんがテントの中で騒いだり泣いたりして周りに迷惑をかけないかと心配でしたが、いつもと様子が違ってちょっと緊張しているのか、とっても大人しかったです。(隣の学生グループの方がかなりうるさかったangry

疲れもあってかあっという間に就寝sleepy

お父さんとお母さんは星を眺めながらお酒を飲んで語らう。キャンプいいねぇ~night

2012年8月24日 (金)

すごいよ

今日は8月の誕生日会でした。

8月生まれのりす組さんが登場すると、指を差してお友達の名前を呼んで喜んでいたそうですhappy01

第2部では、クラスや縦割りファミリーで歌や楽器の演奏をしたそうですnote

みーちゃんたちりす組はトイレットペーパーの芯で作ったマラカスを持って、「アイアイ」を歌ったそうですhappy02notes

歌が大好きなみーちゃん、上手に歌えたかなsign02 お母さんも聞きたかったなぁ~happy01

お風呂上り、みーちゃんが「ママ、すごいよ!すごいよ!」と言うので、何かなと思って見てみると、ジャングルジムのところに座っていました!

Cimg1942

すごーーーいsign03

足のつかないバランスの悪いところに1人で座れるようになって、お母さんに見てほしかったんだねhappy01

体も言葉もどんどん成長していくねhappy02shine

2012年8月23日 (木)

おかわり!

保育園で色水で遊んだそうですnote

おままごとコーナーで一生懸命お皿に入れたり、ペットボトルに入れてジュース屋さんをしたりと、とっても楽しんだそうですhappy01

今日の給食は夏野菜カレーsign03

カレーやハヤシライスなどはちょっと苦手のようで、いつもはあまりハシが進まないらしいのですが、今日はお腹がすいていたのかバクバク食べて、おかわりまでしたそうですdeliciousrestaurant

体をいっぱい動かすようになってきたからか、最近、家でも保育園でも良く食べるようになってきましたhappy02shine

あまり食べてくれないことが悩みだったので、お母さんはとってもうれしーーーいhappy02shine

最近、アレルギー(おそらくたこ焼き)やらあせもやら虫さされやらで体中かいて傷だらけなので、皮膚科に行ってきました。「子どもはよくあること。心配しないで大丈夫!」と言ってもらい、ちょっと安心しましたconfident

まだまだ暑い日が続きそうなので、あせもや虫さされに気をつけないとね。

今日もおはしで頑張るみーちゃんでしたvirgo

Cimg1935 Cimg1936

お気に入りの★のついたコップ。みーちゃんはいつもこのコップのことを「ピカピカ光る~♪お空の星よ~♪コップ!!」と歌いながら言いますhappy01

2012年8月22日 (水)

カモさーん!

今日は避難訓練があったそうです。

お外で遊んでいるときに避難指示があり、隣の幼稚園まで歩いて避難したそうです。

たくさん歩いたので汗をいっぱいかいて、保育園に戻ってシャワーをしてすっきりしたそうですhappy01sweat01

今日の帰りは疲れているのか途中で「眠い!」と言い出し、突然、立ったまま寝たふりcoldsweats02sign03

「ママ、だっこ~!」と言うので、今日は疲れているから仕方ないかな?とだっこすると、すぐに「歩く!!」と言ってまた元気に歩き始めましたrun

帰り道、川で水遊びするカモを発見flair 「カモさーん!」と大きな声で呼びかけていましたhappy02shine

Cimg1928

そして、なかなか手すりから放れてくれず...手すりをつたってずっと横歩きしていました。服は蜘蛛の巣だらけwobbly

Cimg1930

さらには仲良しのおじいちゃんのところや公園に寄り道して、ようやく家にたどり着きましたcoldsweats01

疲れているはずなのに、夜はやっぱりなかなか寝てくれずdespair 毎晩苦戦していますsweat02

2012年8月21日 (火)

マラソン!?

今日は新聞遊びをしたそうです。

新聞をビリビリやぶって、みんなで新聞紙をかけあったり、プールみたいに泳いだりして遊んだそうですが、みーちゃんはちょっと苦手だったみたい?で、ワイワイ騒ぐことなく、新聞紙をビリビリしてみんなの様子を見ていたそうですcoldsweats01

昨日のエレベータ事件について先生に話すと、「頑張って階段上ろうね!」と先生とお約束。さて、どうかな?

エレベータの前で、「エレベータ、ないよ!」と言ってそのまままっすぐ階段へ。偉いsign03

今日も帰りは走るみーちゃんrun マラソンsign02

Cimg1924 Cimg1925

走っては止まり、「ハァハァ」言って、また走るrunを繰り返していました。しっかり腕を振って頑張っていましたshine

2012年8月20日 (月)

エレベータ!

今日は保育園で階段を上る練習をしたそうです。

毎日階段上りを頑張っているみーちゃんなので、わりとスムーズに上れたそうで、良かったhappy01

そんなみーちゃんでしたが、帰りに一緒に2階へ上がろうとすると「エレベータ乗る!」「階段暑い!」と言って全く階段を上ってくれず、大きな声でダダをこね始めましたdespairsweat01

Cimg1911

確かに階段は西日が当たって暑いんだけど、エレベータが当然と思われると困るので、お母さんは断固拒否angry

そうこうしていると、みーちゃんの声を聞きつけて職員室から先生が出てきました。先生の前では良いこのみーちゃんvirgo

Cimg1913

急に態度を変え、階段を上り始めましたcoldsweats01 良かった。先生、ありがとうございます。

2階に行くと、すずむしおじさんにもらったすずむしがリーンリーンとないていましたnotes

Cimg1916

綺麗な音色だねnotes だけど、なんかうじゃうじゃいて気持ち悪いcoldsweats01

帰りは珍しく「1人で歩く!」と言って、初めて家までだっこせず、手もつながず歩いて帰れましたhappy02shineshineshine

しかも、半分くらいは走っていましたrun

Cimg1920 Cimg1921

途中、転んだりもしたけどねcoldsweats01

Cimg1917

でも、泣かないでまた走り始めました。すごーいsign03

こうなってくると、ますます車に注意しないとねdanger

夕食は「もったいないないおばけが出るから食べる!」と言って、頑張って苦手なものも食べていましたdeliciousrestaurant 偉ーーーいhappy02shine いっぱい走ってお腹が空いていたのもあるのかなwink

Cimg1922

今日はとーーーっても良いこでしたhappy01

2012年8月19日 (日)

充実の週末

昨日のんびりしたから、今日はいろいろしようね。家にいても暑いしねsweat01

荷物を取りにおじいちゃんおばあちゃんのところへrvcardash

すぐ帰る予定でしたが、お昼を食べて行ったらということで、昼食をごちそうになりました。ありがとうございます。

そして、食後のデザートnote

Cimg1858

パッカァ~~~sign03

Cimg1860

バンザーーーイhappy02shineshineshine

大喜びでスイカを食べ、さらにはぶどうまでいただきましたcoldsweats01

Cimg1863

口も手もベットベトcoldsweats02

買い物など用事を済ませ、帰宅。

買って来たばかりのとうもろこしを早速ゆでて食べましたdelicious

Cimg1866

やっぱり今日もお昼寝せず遊びまくりcoldsweats01

夕方、お母さんが庭に水をまいている間、みーちゃんはお父さんとしゃぼん玉notes

Cimg1868

そして、三輪車bicycle

Cimg1884

しゃぼん玉の中のみーちゃん。大喜びでしたhappy02shine

Cimg1886

お母さんが夕飯の準備をしている間、今度は公園に行ったようですrun

すべり台。

Cimg1898 Cimg1899

もう怖くないねhappy01

Cimg1900

上手にすべれるようになったねhappy01

Cimg1889

あら?

Cimg1892

あらあらあらcoldsweats02

Cimg1891_2

いつも公園で遊んでいるお兄ちゃんお姉ちゃんのマネをして、逆に上り始めましたsweat01 良いことも悪いこともマネして覚えちゃうねdespair

帰宅後も元気で、大人用のお刺身に手を出したりしていたみーちゃんでしたcoldsweats02が、

Cimg1903_2

あら?

Cimg1904

あららららcoldsweats01

Cimg1906 Cimg1908

さすがに疲れたねぇ~coldsweats01

でも、お風呂に入れたらまたまた元気復活しちゃって、今日も腹筋をしていました。

Cimg1909 Cimg1910

2012年8月18日 (土)

腹筋

今日は家でのんびり。

お父さんにおんぶされてうれしそうhappy02shine

Cimg1850

夜、なぜか腹筋を始めるみーちゃんsign02 どこで覚えたのかな?

Cimg1852

2012年8月17日 (金)

保育園の夏祭り2012

今日は保育園の夏祭りnotes

昨年までは保育園の屋上で行われていたのですが、年々暑さが厳しくなっているので、今年からはお隣の幼稚園の室内でやるそうです。

幼稚園まではぱんだ組のお兄さんお姉さんと手をつないで移動happy01

会場には各クラスで作ったちょうちんが飾られ、縁日や太鼓がありましたshine

みーちゃんはヨーヨー釣りをしたり魚釣りをして遊んだようですnote

保育園を卒園したお兄さんお姉さんも来て、園長先生や先生方の叩く太鼓に合わせて、一緒に盆踊りをしたそうですhappy02shine みーちゃんは太鼓を叩く先生をじーっと見ていたようですhappy01

自分で選んだピンクのヨーヨーを持ってご機嫌で歩いていたのですが、途中から、「ママ、だっこぉ~sad

Cimg1839

帰宅後は三輪車bicycle

Cimg1842 Cimg1844

保育園で作ったちょうちんと、釣ったヨーヨーと魚を見せてくれましたhappy01

Cimg1849

2012年8月16日 (木)

おはし

今日は久しぶりの保育園。

久しぶりのプールで楽しかったようで、キャッキャッと大喜びだったようですhappy01sweat01

でも、今日が最後のプール。まだまだ暑いから残念。明日からはシャワーになるそうです。

お父さんが今日までお休みだったので、お父さんとお母さんで保育園にお迎えに行きました。

いつもは「ママ、だっこ~」のみーちゃんですが、今日はお父さんとお母さんと3人で手をつないで家まで帰りましたgeminivirgo

初めて保育園から家までずっと歩いてくれましたsign03

帰宅後もとっても良いこhappy02shine

おはしを使いたがるようになりました。練習用のおはしだとわりと上手に使えるみたいflair

Cimg1834 Cimg1835

食後もご機嫌さんhappy01

Cimg1836

風呂上りもご機嫌で、段ボールに入ってかくれんぼnote

Cimg1838

2012年8月15日 (水)

お盆2012

今日は毎年恒例のお盆の集まりですshine

おじいちゃんおばあちゃんの家に親族が大集合しますsign03

去年はまだ歩けなかったし、ちょっと人見知りであまりみんなと遊べなかったけど、今年はみんなと仲良く遊べるかなhappy01

朝は少し早めに行ってお母さんは揚げ物したり料理を並べたりとお手伝い。みーちゃんはご機嫌でののちゃんと大声を出して走り回って遊んでいましたnote

お昼くらいになりみんなが集まりだすと、ののちゃんもみーちゃんもさっきまでの元気はどこへ行ったか、急に大人しくなりました。慣れるまで少し時間がかかりそうだねcoldsweats01

意外だったのはみーちゃんが1人遊びが上手なこと。人がたくさん来て人見知りしたののちゃんはおばあちゃんのおひざへ。おばあちゃんはとられたし、おじいちゃんはおじさんおばさんの中心にいるし、お母さんは揚げ物とか洗い物とかしてるし、お父さんは違う部屋にいるしで自分の状況を理解したのか、みーちゃんは1人でお人形と遊んだり、違う部屋にいるお父さんと台所にいるお母さんの間を行ったり来たり廊下を何往復も走ったりしていました。

グズらず良いこで偉かったねhappy01

今年もたくさん集まりました。みーちゃんはやはりちょっと緊張気味で、「何歳になったの?」とか聞かれても上手に答えられませんでしたcoldsweats02

ごはんを食べ、ピオーネをたくさん食べて大満足deliciousrestaurant

小さい子どもたちとも慣れてきたようで、一緒に遊び始めましたnotes

Cimg1809

お父さんが子どもたちと一緒に遊んでくれていたのですが、お酒を飲んでいるし、子どもたちの元気についていけなくなったのか、途中でリタイアしてお昼寝sleepy

ようやく手の空いたお母さんが子どもたちのところに行ってみると、子どもたちだけで2階の部屋で遊んでいましたcoldsweats02

Cimg1811 Cimg1812

小学生のお姉ちゃんが小さい子分たちを引き連れて遊んでくれていましたnotes

遊びに飽きたのか、なぜか拭き掃除を始めるみーちゃんsign02

Cimg1813

2階で小さい子どもたちだけで遊ぶのはいけないだろうとしばらくお母さんが面倒を見ていましたが、さすがに疲れてきたので、小学生のお姉ちゃんに「お姉ちゃんたちにかくれんぼしようって言ってきたら?」と言うと、「うん!!」...で、作戦大成功flair

中学、高校のお姉ちゃんたちが総出で、小さい子どもたちと一緒にかくれんぼを始めてくれましたshine 昨年は混ざれなかったみーちゃんも、今年は一緒にかくれんぼが出来てとってもうれしそうでしたhappy01

お姉ちゃんたちがみてくれるなら安心sign03 お母さんはようやく休憩です。

夕方、大きなスイカを切るので全員集合sign03

みーちゃんはお母さんのところに来ることなく、中学生のお姉ちゃんのおひざにshine 仲良くなって良かったねnote

スイカ大好きなみーちゃんですが、さすがに疲れたのか、1口食べて、お姉ちゃんのひざの上で寝てしまいましたgawksleepy よっぽど疲れたんだねcoldsweats01

その後も爆睡で、楽しみにしていた花火の時間も起きず...coldsweats02

みんなと花火をすることはできませんでしたbearingsweat02

Cimg1825

でも、お姉ちゃんたちといっぱい遊んでとっても楽しかったから、きっと良い夢を見ているねnotes

みんなが帰るころ、ようやく起床。でも、寝起きで不機嫌で、遊んでもらったお姉ちゃんたちに笑顔でバイバイが出来ず...catface

みんなが帰るとようやく落ち着いてホッとしたのか、いつもの元気なみーちゃんに戻りましたhappy02shine

Cimg1832

楽しい1日だったねnotes

来年はきっと、もっともっとみんなと楽しく遊べるねhappy01

2012年8月14日 (火)

2歳3ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と3ヶ月が経ちましたbirthday

最近はいろいろおしゃべりできるようになって、毎日、「パパ、ありがとnote パパ、大大大好きheart04」「ママ、ありがとnote ママ、大大大好きheart04」と何度も言ってくれますhappy02shine

これを言うとお父さんお母さんが喜ぶのを知っていて、ご機嫌とりに多用しているようですが、お父さんもお母さんもまんまとメロメロですlovelylovely

でも、怒られたりすると...「パパ、嫌いpout」「ママ、嫌いpout」。あら、そうですか。

調子が良いときは1人でずっとおしゃべりしています。そういうときは半分くらいしか何を言っているかわかりませんがcoldsweats01

保育園でのこともいろいろ教えてくれるようになってきたので、面白いです。どこまで本当かわからないけどcoldsweats01

保育園から借りてきた絵本が少し破れていたのですが、「ここ破れているね」と言うと、「○○ちゃんがビリビリした。○○先生が怒った」と教えてくれました。先生が怒った話やお友達と遊んだ話などを教えてくれます。

アンパンマン以外にキティちゃんやミッキーマウスなどのキャラクターも覚えました。お友達がミッキーの服を着ていると、「○○くん、ミッキー!」と言ったりします。

靴下や靴を自分で履けるようになりました。まだ下手くそだし、日によるけど。服はまだお手伝いしないと難しいかな。

相変わらず歌は好きで、いつもいろんな歌を歌っています。保育園で覚えてきた歌をとっても上手に歌いますnotes すごいなぁ~happy01

トイレトレーニングは相変わらずお母さんの頑張りが足りず停滞despair おしっこに誘うとわりとしてくれますが、うんちはトイレでしたがらずsweat02 どうしたらトイレでするようになるのかな?とりあえずは毎日「トイレでうんちしたら気持ちーよ」「お父さんもお母さんもトイレでうんちするよ」と言い聞かせてはいるのですがね。そろそろ本腰入れてやらないと夏が終わっちゃうねcoldsweats01

はみがきは相変わらず嫌々。たまぁ~に素直に口を開けてくれることもあるけど、ほとんどは力づくのバトルですsad

体重 10.7kg

身長 82.8cm

身長も体重も順調happy01

 

今日はお墓参り。おじいちゃん、おばあちゃん、ののちゃん一家、みーちゃん一家でおじいちゃんおばあちゃんの田舎にお墓参りに行きましたsign03

午後は実家でののちゃんと遊びました。

おじいちゃん、お昼寝してるねsleepy 何やら企む2人sign02

Cimg1786 Cimg1789

広告や新聞紙でおりがみ。

Cimg1790_2

1つ作ると「ののちゃんの!」「みーちゃんの!」と取り合いになるので、全部2つずつ。

Cimg1792

おりがみ喜んでくれて良かったhappy01 結構、折り方覚えているもんだねwink

Cimg1798

おやつに...かき氷happy02shineshineshine

ののちゃんがみーちゃんの分も作ってくれましたsign03

Cimg1795

2杯目は自分でsign03

Cimg1796

おいしいねぇ~happy01

Cimg1797

2012年8月13日 (月)

みくまり峡

盆休み初日。

今日は何をしようかねぇ~?最近結構疲れが溜まっているから家でのんびりしてもいいんだけど、せっかくの盆休みsign03 明日明後日は実家、そしたらもう盆休み終了。それじゃあなんかさみしいdespair

ってことで、今日はちょっと水遊びに出かけることにしましたhappy01

近場で水遊びできるところ...ということで、みくまり峡へrvcardash

お天気が微妙?今日はちょっと曇り空。でも、みーちゃんにはこのくらいの方が良いかもね。

やっぱり最初はちょっとビビっているみーちゃんcoldsweats01

Cimg1770 Cimg1771

砂の上や小石の上は嫌がっていましたが、岩の上は大丈夫みたいgood

Cimg1772_2 Cimg1774

「冷たい?」と聞くと「あったかい!」とご機嫌happy02 「冷たくて気持ちぃ~ねぇ~」と言うと「気持ちー!!」と笑顔で答えてくれましたhappy01

だんだん調子が上がってきたようで、「歩くー!」と上流を指差すみーちゃん。

Cimg1775

川の中や外をお父さんと手をつないで歩き回っていましたhappy02shine

Cimg1776

少し上流に行くとメインのたまり場があり、子どもたちがたくさん泳いでいました。でも、ちょっと汚い...。下は砂地でみーちゃんが嫌がるので、また最初のところに戻り岩の上を歩いたり水をかけたりして遊びましたhappy01sweat01

Cimg1777

そろそろと思っていた頃に雨がポツポツ。さっさと終了しました。ほとんど雨にぬれず良かったcoldsweats01

みくまり峡は駐車場のすぐ近くで遊べるし、管理棟やトイレも綺麗だし、家からも比較的近くて良いところでした。また遊ぼうねnote

帰宅後、疲れて寝ているお父さんの顔の上にいろいろ乗せて遊ぶみーちゃんvirgo とってもうれしそうhappy02shine

Cimg1782 Cimg1781

2012年8月12日 (日)

足裏マッサージ

今日は家でのんびり過ごしましょう。

日中は溜まった録画を見たりしてのんびり過ごしました。

夕方少し涼しくなってから、お父さんは久しぶりに芝刈り。頑張ってsign03

Cimg1748

みーちゃんはその横でしゃぼん玉happy01

Cimg1745

お母さんは家の中でいろいろ。

途中、みーちゃんは家の中へ。シャワーを浴びさっぱりhappy01 お母さんが夕飯の準備をしている間、何やらおしゃべりをしながら1人で遊んでいましたが、気付いたら寝てたsleepy

Cimg1750 Cimg1751

みーちゃんが寝ている間にお母さんはアイロン掛け、お父さんはたこ焼き。

しばらくしてお昼寝からご機嫌良く起きてきたみーちゃんvirgo

早速、たこ焼きをモグモグdeliciousrestaurant

Cimg1754

「おいしーーーsign03」と言って、何個も口に詰め込んでいましたcoldsweats02

Cimg1755

風呂上り、お母さんが座椅子に座ってくつろいでいると、みーちゃんが突然、

「ママ、マッサージするよ!」

と言って、お母さんの靴下を脱がし、足の裏をマッサージし始めましたhappy02shine

Cimg1762

すごーい!台湾でお母さんが足裏マッサージをしてもらっていたのをしっかり覚えていたんだねsign03 足の指をコネコネしたり、クリームをぬるマネをしたり、最後の仕上げに足をトントン叩いたりsign02

台湾に行ってもう2週間くらい経つのに、今になってそれを思い出すってすごいねnote しっかり、みーちゃんの体験、経験になっているんだねflair

2012年8月11日 (土)

夏祭り2012

昨日の夕方、三輪車に乗っているときに鼻を蚊にさされたみーちゃんvirgo

酔っ払いみたいですcoldsweats01

Cimg1719

今日は近くのショッピングモールで夏祭り。なんとなんと、ぐっさんこと山口智充のミニライブがあるということで、行ってきましたsign03(ミーハー)

Cimg1721

短い時間でしたが、歌やものまねを生で聞けて良かったですnotes みーちゃんはやっぱり暑い中ではぐったりでしたがdespair

帰宅後、今度は近所の夏祭り。着替えて出発smilescissors

Cimg1739 Cimg1741

ヘイ!いらっしゃい!!お寿司屋さんhappy01

会場の小学校では大好きなおじいちゃんやお姉ちゃんに会えて喜んでいましたhappy01 お姉ちゃんにだっこしてもらったよnote

Cimg1730

やきとりが気に入ったようで、モグモグ食べていましたdelicious

Cimg1725

スーパーボールすくいに挑戦sign03

最初の1個は1人でみごとすくえましたhappy02shine でも、すぐに破れちゃってcoldsweats01、その後はお母さんと一緒に何個かすくいました。

Cimg1735

盆踊りもさせたかったんだけど、全然踊ってくれずcoldsweats01

Cimg1738

一旦家に帰り、夜また小学校へ。さっき配られた抽選券で大抽選会ですsign03

Cimg1744

が、残念ながら今年もハズレでしたcatface

今日は1日、お祭り三昧で楽しかったねhappy01

2012年8月10日 (金)

寝転がって

今日は朝からご機嫌元気なみーちゃんですvirgo

Cimg1709

保育園でも元気!水遊びでは1人で小さいプールに入り、のんびりと遊んでいたそうですnote 先生が「みーちゃん」と呼ぶと、持っていたおもちゃを見せて笑っていたそうですhappy01

今日も相変わらず「ママ、だっこ~」「じてんしゃで遊ぶ!」と始まりました。でも今日は金曜日だし、盆休みに入り明日から5連休なのでお母さんの心にも余裕がありますhappy01

三輪車、頑張ろうねぇ~sign03

Cimg1710

存分に遊んで帰宅。

最近なぜか、絵を書いたりするときに寝転がって遊ぶみーちゃんcoldsweats02

Cimg1713

どこで覚えたのかdespairsweat01

お母さん?いやいや、みーちゃんの前で寝転がって何かをするなんてしていないと思うんだけど...しいて言えば、寝るときに寝転がって(上を向いて)絵本を読んであげるけど。それは普通じゃない?保育園では先生が寝転がって絵本を読むことないもんね...寝転がって絵本を読んであげていたのが悪かったのかな?

困っちゃったねぇ~sad

Cimg1716

2012年8月 9日 (木)

氷遊び

今日は保育園でカップやボールに入った氷をさわって遊んだそうですnote

氷の中にブロックやトマトが入っていたようで、一生懸命探していたそうですhappy01

いつも帰りは、みーちゃんの足腰を鍛えるために階段を上ってりす組のお部屋に行き、カバンを持ってまた階段を下りるのですが、最近は西日が当たって階段が暑いからか、こないだ1度エレベーターを利用したからか、「階段暑い!」「ママだっこ~」「エレベーター!」と言って階段を歩いてくれなくなってしまいましたdespair

そして今日も「ママ、だっこ~!」sadsweat01

りす組のお部屋に行くと、来週ある夏祭りに飾る提灯が飾ってありましたshine

Cimg1702

みーちゃんは自分の提灯を見つけると、「みーちゃんの!」と言って一生懸命ジャンプしていましたsign03

Cimg1704

昨日は順調だったのに、今日はやっぱり三輪車に乗りたいと玄関で泣くweep

ようやく家に入り夕食。保育園ではしっかり完食してくるのに、家では好きなものしか食べない。お母さんの悩みですdespair

Cimg1705

きゅうりもちゃんと食べてよねpout

家でもお風呂で氷遊びしてみましたnotes 氷を渡すと「冷たい!」と大喜びhappy02 溶けて小さくなっていく氷を小さい手に握りしめ、不思議そうに見ていましたhappy01

2012年8月 8日 (水)

おじいちゃんのトマト

今日もカバンを持ちたがりましたが、グズることなく、安心しました。

カバンを持ってくれること自体は助かるもんねwink

保育園ではいつも良いこのみーちゃんvirgo

お片付けになると一生懸命片付け始めるそうですsign03 今日も絵本を何冊も持って箱に入れ、先生に「ありがとう」と言われるとそれはそれは嬉しそうな顔をして、とっても大きな声で笑っていたそうですhappy02shine

偉い!偉い!家でも頑張ってくれるとうれしいなcoldsweats01

今日は先生と「おうちに帰ったら三輪車しないでおうちに入ろうね!」と約束したからか、それともお友達と途中まで一緒に帰ったからか、はたまた近所のおじいちゃんにミニトマトをもらったからか、わりと良いこでグズらずに家に入ることが出来ましたhappy01

もらったミニトマトを自分で洗って、うれしそうにモグモグ食べていましたdelicious

Cimg1696 Cimg1697

2012年8月 7日 (火)

今日もグズグズ

今日もバッグを持ちたがりましたが、保育園に着くとちゃんと自分のかけるところにかけてくれましたhappy01

保育園では機嫌良く着替え、水遊びを楽しんだそうですnote

スコップで水をくみ、ジャ~っと流して体にかかると「キャッキャッ」と大喜びだったそうですhappy02sweat01

帰りはやっぱりカバンを持ちたがり、頑張って階段を下りていました。

Cimg1691

そして「ママ、だっこぉ~!」despair

家に帰ると三輪車に乗りたいとグズるので、「5回だけだよ!」と約束して乗せ、4往復したところで「あと1回だよ!あと1回したらおうちに入るよ!」と念を押したのですが、5往復終わるとやっぱり「もう1回!もう1回!」wobbly

「ダメ!約束したでしょ!」とお母さんが家に入ろうとしてもみーちゃんはなかなか入ろうとせず、玄関の前でグズグズでしたweep

Cimg1695

2012年8月 6日 (月)

カバン持つ!

今日は朝からご機嫌斜めsad

「みーちゃんのカバン持つ!」と保育園バッグやプールバッグを持ちたがります。持ってくれるのは良いのですが、保育園に着いてりす組のお部屋でも持ちたがり、放してくれませんsweat01 仕方ないので無理やり没収。そして号泣crying

珍しい。どうしたかな?疲れが溜まっているのかなdespairsweat02

そんな朝の様子だったのでちょっと心配しましたが、保育園では楽しく過ごせたようです。

水遊びでは中プールに入り、水鉄砲がかかると「冷た~い!」と笑っていたそうですhappy01

お迎えに行くと元気な笑顔を見せてくれ安心したのですが、りす組のお部屋にバッグを取りに行くとまたご機嫌斜めで、「カバン持つ~bearing」と号泣crying すぐにカバンを渡し泣き止みました。ホッcatface

お友達のお母さんたちには「みーちゃん、カバン持って偉いねぇ!」と言われましたが、これから毎日こう号泣されるとしんどいなwobbly

帰りは「ママ、だっこ~!」で全然歩いてくれず...gawk

帰宅後、玄関で帽子も取りたがらず、靴も脱ぎたがらず、バッグも放さず大号泣crying

Cimg1684

何なのさsad

靴を無理やり脱がし家には入ったけど、まだ泣いていましたcrying

Cimg1689

今日は8月6日。

朝はバタバタして黙祷もできませんでしたが、みーちゃんは保育園で黙祷したそうです。

2012年8月 5日 (日)

海デビュー

今年もお母さんの親友えんちゃんに会いに島根に行ってきましたsign03

去年はお盆過ぎで海に入れなかったので、今年こそ海で遊ぶぞwave

9時過ぎに親友宅に到着!準備をして早速、海へレッツゴーhappy01rock

みーちゃんは海デビューだねnote

Cimg1586

ののちゃんからのおさがり水着を着てご機嫌さんshine 超カワイイhappy02heart04(親バカ)

Cimg1587 Cimg1590

よーし、海に入ろうsign03 海の家では超元気だったのに、一気に緊張した表情にcoldsweats02

Cimg1594

まずは砂浜に立ってみよう!

Cimg1596

嫌がるcoldsweats01

お母さんにだっこしたまま海に入ってみよう!

Cimg1598 Cimg1600

泣いちゃったcrying 「冷たい!」ってcoldsweats01

Cimg1601

でも、少しずつ慣れてきたみたいです。

Cimg1607

表情は硬かったけど浮き輪に乗ったりして楽しんでいましたhappy01

Cimg1609 Cimg1610_2

手をひらひらする余裕も出てきたかなhappy01

Cimg1613_2

みーちゃんをお父さんに任せ、お母さんはシュノーケルをつけて魚を探したり、泳ぎまくって海を満喫sign03 久しぶりの海、超気持ちーーーhappy02sweat01

休憩。海の家に戻ってすぐ、みーちゃん、おしっこジャーcoldsweats02 あぁ~catface スッキリしたね。

正座して、お菓子を食べるみーちゃんvirgo

Cimg1614

我々が休憩している間、お父さんはサーフィンに挑戦sign03 サーフボードをレンタルするときに「波ないですけど...」って海の家の人に言われたみたいだけど、まぁ、遊びなんで。

波がないのでサーファーはお父さん1人。

Cimg1616

お母さんも1回だけでいいからやってみたい!っていうか、写真だけでも撮りたい!!

ということで、お父さんに簡単にレクチャーしてもらいました。

1           2           3            4

Cimg1623 Cimg1624 Cimg1625 Cimg1626

よし、挑戦sign03

Cimg1632_2

1人じゃ立てないのでお父さんに抑えてもらって...(全然サーフィンじゃないcoldsweats01

出来たsign02

Cimg1651

無理ぃ~sign03

Cimg1652

かなりバランスが難しいです。押さえてもらってもなかなか立てない。腹筋と背筋を使うのでかなり鍛えられそう。

えんちゃんも挑戦sign03

Cimg1660

ボードの前に立ってタイタニックみたいになってるよcoldsweats01

えんちゃんとお母さんは写真を撮れて、1回立っただけでも大満足sign03

再び休憩。お父さんはしばらく1人でやっていましたが、やっぱり波が全然ないのでやりようがなかったようです。

こうしてみると様になってるsign02

Cimg1664

久しぶりの海、本当に楽しかったhappy02shineshineshine

お父さんお母さんはまだまだ遊び足りないくらいだけど、これで終了。

最後にもう一度みーちゃんをだっこして海に入ったら、「冷たくない。あったかい!」と言って喜んでいました。砂浜に立つのはやっぱり嫌がっていたけど。砂に埋めたかったのになぁ~。また次の機会にねbleah

えんちゃんの家に戻り、シャワーをあび、昼食をごちそうになりました。ありがとうございますsign03 みーちゃんもしっかりいただきましたdeliciousrestaurant

すっかり慣れた様子で、えんちゃんにだっこheart04

Cimg1670

えんちゃんのお父さん、お母さんにもだっこしてもらってうれしそうhappy02heart04

Cimg1672 Cimg1673

全然お昼寝する気配もなく、元気に遊びまわっていました。お父さんはお昼寝中sleepy

歌を歌ったり、痛いの痛いのとんでけぇ~をしたり、肩をたたいたり、こちょこちょしたり、走り回ったり、絵を書いたり、柔軟運動したり、絵本を読んでもらったり。

Cimg1675

逆にえんちゃんに絵本を読んであげたり。

Cimg1678

ジュースを運ぶのも手伝ったね。

Cimg1676

三瓶山にドライブにでも行こうかと思っていましたが、結局、えんちゃんのおうちでえんちゃんとえんちゃんのお父さんお母さんにいっぱい遊んでもらいましたnotes とーーーっても喜んでいましたhappy02shine

えんちゃん一家はこどもをあやすのが上手で、去年もそうだったけど、今年もみーちゃん大喜びでご機嫌さんでしたvirgo 特にえんちゃんのお母さんはとっても褒め上手で、みーちゃんも上機嫌でいっぱい遊んでもらいましたnotes

最後にえんちゃんに賞状をもらうみーちゃん。

Cimg1679 Cimg1680

初めて賞状をもらってうれしそうhappy01

Cimg1681

今日は1日、いーーーっぱい遊んでもらって本当にありがとうございましたsign03 みーちゃんはとーーーっても楽しんだようだし、お母さんも久しぶりに親友に会えてうれしかったです。ありがとーーーhappy02shineshineshine

また遊ぼうねnote バイバーーーイhappy01paper

車に乗って5分くらいかな、みーちゃんは夢の中sleepy

今日は本当に楽しかったねnotes

高速を使って2時間とちょっと。あっという間に広島に到着。

帰宅後、みーちゃんに「今日は楽しかったね!何が1番楽しかった?」と聞くと、「おばあちゃんsign03」と言っていましたhappy01

2012年8月 4日 (土)

スイカ割り!?

台湾旅行の疲れがまだ残っているだろうから、今日は家でのんびりかな。

暑いので、お風呂で水遊びnote 魚すくいをして喜んでいましたfishsweat01

Cimg1550 Cimg1552

水遊びしてすっきりさっぱりしたのに、なぜかカッパをひっぱり出してきて着たいと...暑いでしょうにdespair

いないいないばぁ~happy01

Cimg1554 Cimg1555

家にいても暑いのでやっぱりお出かけすることに。近くのショッピングモールでクールシェア。お昼はお店で食べました。

クーポンでジュースをもらい、どうしてもストローで飲みたがるみーちゃんcoldsweats01

Cimg1558

お母さんが食べ終わるのを待っている間、店でもらったおもちゃでお父さんと遊んだり、

Cimg1561

鏡に映る自分の顔にみとれたりheart04

Cimg1559

食後、ショッピングモールをぶらぶらしていると、子育て応援イベントをやっていましたsign03

よくわからないけど、子育てボランティアのおばちゃんや小学生(?)と、大学生がいろんな遊びや絵本の読み聞かせなどをしていました。

みーちゃんもいろいろ挑戦してみようshine

まずはスイカ割り。はじめはおばちゃんにやり方を教わったのですが、緊張しているのか全然スイカ割りできずcoldsweats02 でも、お兄ちゃんがやっているのを見たら、マネしてやり始めましたhappy01

Cimg1569_5 Cimg1570_3

次はストローと牛乳パックで作った竹とんぼ。みーちゃんにも簡単にできるくらい良く飛ぶ竹とんぼでした。

Cimg1574_2 Cimg1575

次は牛乳パックで作るパクパク人形sign03

アンパンマンやしまじろうなどがある中、みーちゃんはドキンちゃんを選びました。

まずは色を塗ります。やっぱりはじめは緊張気味でしたが、徐々に調子が上がってきたのか、楽しそうに色を塗っていましたnotes 上手上手happy01

Cimg1576 Cimg1579

色を塗ったら大学生のお兄さんに仕上げてもらって、完成shine

Cimg1582

まだまだいろんな遊びがありましたが、別行動していたお父さんも戻ってきたし、この後予定があったのでこれで終了。たまたまやっていたイベントでしたが、楽しめて良かったねhappy02shine

2012年8月 3日 (金)

お母さんはビアガーデン

今日も楽しいプールsign03

水鉄砲をにびりしめてひたすら的にかけてみたり、大きなプールでワニさんのように歩いたり、見てぇ~と言わんばかりの笑顔で遊んでいたそうですhappy02shine

つい先日、お母さんのお友達の家にベイビーが誕生したということで、今日はお祝いshine せっかくだから夏らしいところということで、ビアガーデンに行きますbeer

ということで、みーちゃんをお迎えに行き、そのままおじいちゃんおばあちゃんの家へrvcardash

車の中でみーちゃんと会話。

「今日は楽しかった?」「うん」とか会話していたのですが、みーちゃんが突然、「キティちゃんの大きい飛行機乗った!」「ママ、キティちゃんの大きい飛行機乗った?」と言いましたsign02 すごーい!台湾旅行のこと、覚えているんだねairplane さらには、「向こうから、バイクいっぱいきたー」だって。

台湾旅行で最も印象に残っているのは「キティちゃんの飛行機」と「いっぱいのバイク」みたいだねcoldsweats01

実家に着くと、おばあちゃんとののちゃんがしゃぼん玉で遊んでいましたnotes みーちゃんも参戦sign03

Cimg1542

家に入ると風船を持って走り回っていました。仲良しgeminiheart04

Cimg1544

お母さんと入れ違いで、お父さんが仕事帰りに実家へ。夕飯を食べ、久しぶりにお父さんも実家でお風呂に入ったようです。

みーちゃんとののちゃんは一緒に遊んだり、ケンカしたり、まぁ、仲良くやっていたようです。

Cimg1548

おばあちゃんにお風呂に入れてもらい、はみがきまでしてもらいました。

家でははみがきを嫌がるみーちゃんですが、実家ではとっても良いこだったようです。いつもそうだと助かるんだけどcoldsweats01

Cimg1546 Cimg1547

お母さんが家に帰るとまだ眠りについていないようでしたが、しばらくしたらお父さんと仲良く眠ったようです。

おじいちゃんおばあちゃん、ののちゃん、お父さん、そしてみーちゃん、今日はありがとうございました。

2012年8月 2日 (木)

久しぶりのすべり台

今日は久しぶりのプールshineshineshine

暑かったから気持ち良かっただろうねhappy01 とっても嬉しそうにのびのびと遊んでいたそうですhappy02sweat01

いっぱい遊んでお腹が空いたのか、給食をバクバク食べていたそうですdeliciousrestaurant しかも、初めておかずをおかわりしたそうですsign03 それもなぜか、家ではあまり食べないキャベツのサラダ。給食の先生が作るのはおいしいのかねhappy01 お友達とおいしいねーと顔を見合わせていたそうですnotes

保育園ではお友達が一緒なのでわりと頑張って給食を食べて、ほぼ毎日完食してくるのですが、家ではほぼ毎日残す。何が好きなのか、何なら食べてくれるのか、お母さんは日々悩むdespair なんとか食べてもらおうと思うと、ついついおかずが偏っちゃうんだよね。バランスよく食べさせないといけないのにね~bearing

保育園からの帰り道。最近は暑いので公園で遊んでいる子が少ないのですが、今日は近所のお友達を発見し寄り道したがるみーちゃんvirgo

しかも、「じてんしゃ!みーちゃんのじてんしゃ!」と言うので、一旦家に戻り、三輪車に乗って再び公園へ。(まだ三輪車は自分でこげません)

Cimg1536

ビビってずいぶん遊んでいなかったすべり台ですが、今日はお友達が遊んでいるのを見て触発されたのか、階段を上り始めました。

今までは階段を上っても「こわい~」とまた階段を下りてしまうみーちゃんでしたが、今日はどうかな?

Cimg1538

すべれたねsign03

階段を上るのもすべるのも遅いみーちゃんは、階段を上っている途中で無理やり順番を抜かれたり、すべろうとすると下からお友達が上ってきたりされていましたが、それでもマイペースですべり台を楽しんでいましたcoldsweats01

ようやく家に帰ると、まだ遊びたいとグズるみーちゃんでしたcrying

Cimg1539

しばらく放っておいたら、夕飯のときはご機嫌さんでした。

味噌汁を飲んだら、なぜか鼻に白菜sign02

Cimg1541

大笑いしていましたhappy01

2012年8月 1日 (水)

手すりを使わず

皮膚科でもらった飲み薬をのんでとびひもだいぶ良くなってきたので、今日はプール入れるねsign03

と、楽しみにしていたら、今日は8月のおあつまりがあるのでプールはお休みだそうです。残念sweat02

今日のおあつまりでは原爆の絵本を見たそうです。いつもの絵本と違うのがわかるのか、少し怖がっていたようです。何かを感じたのでしょうか?

今はまだよくわからなくても、徐々に、しっかり伝えていかないといけないことですね。

最近は階段を手すりを使わず上れるようになってきたよshine

Cimg1534 Cimg1535

頑張れ!頑張れ!

今日はなんだか注意力散漫で、転んだり、物を落としたり、こぼしたり。疲れているのかな?

疲れているのなら早く寝てくれるといいんだけど...今日もなかなか寝てくれないみーちゃんでしたcatface

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »