2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

中秋の名月2012

今日は急用が入り、ちょっと離れたショッピングモールへ。

みーちゃんは「お買い物する!」「チョコレート買う!」と上機嫌でしたhappy01

Cimg2696

2時間くらい用事があったのですが、みーちゃんはわりと良いこでいてくれましたcoldsweats01

ご褒美に駄菓子屋でお買い物。みーちゃんはお目当てのチョコレートを買って大喜びhappy02shine さらに、お父さんの誕生日プレゼントにもチョコレートを買いましたheart04

フードコートでお昼。混んでいて席を見つけるのに時間がかかりましたが、お昼はしっかり食べてくれましたdeliciousrestaurant

帰ってお団子を作ろうと思ったのですが、みーちゃんはお昼寝sleepy まぁ、みーちゃんが寝てくれて助かるけどcoldsweats01

お昼寝から起きたので、改めてお団子作りsign03 保育園でお団子作りしたばかりだから、上手にできるかな?

Cimg2698

「できたーsign03

Cimg2701

おぉ!上手上手happy01 その調子で頑張ってねnote が、上手にできたのはこの1つだけで、あとはちぎちぎしたり、「へびー!」と言って長く伸ばした団子を振り回したりcoldsweats02

Cimg2703

なんとか完成sign03

早速できたてのお団子をおいしくいただきましたdelicious

Cimg2706

「おいしーーーhappy02heart04

気に入ったようで、もっともっとと何個も食べていましたhappy01

おまけに作ったハートと星heart01

Cimg2712 Cimg2714

おいしかったねhappy01

夕食の時間。食べながらテレビでカープ観戦。最近調子が落ちてきたカープに気合を入れますsign03

カープの歌も歌えるよnote

夜、中秋の名月を眺めますfullmoon

Cimg2720 Cimg2723

ちょっと見て寝ようと思ったのですが、満月に興奮したかcoldsweats02、「もっと見る!」と言ってなかなか寝てくれませんでしたcoldsweats01

2012年9月29日 (土)

いくら大大大好き!

今日からお父さんは2泊3日で出張。せっかくの週末なのにねdespair

家にいる日でも朝くらいしか会えないので最近遊んでないね。でもお仕事だから仕方ないね。お父さん、お仕事頑張ってね。

朝、お父さんを車で送っていきましたrvcardash お別れのときメソメソするみーちゃんweep さみしいよねsweat02

でも、お買い物に行こう!と言うと、すぐに元気になりましたcoldsweats01 ということで、ショッピングモールへ。

探し物があっておもちゃ売り場の横を通ったら...案の定coldsweats01

Cimg2665_2 Cimg2667

ここからなかなか離れられず...gawk 無理やりだっこして移動coldsweats01

そしてまたおもちゃ売り場に戻ってきて、試用品が置いてある所へ。赤ちゃんのおもちゃを見つけましたshine

Cimg2669 Cimg2670

上手にだっこして、ミルクをあげていましたhappy01

8月くらいからか、りす組のお友達が2人お兄ちゃんになったり、他のクラスでも赤ちゃん連れでお迎えに来る人がいたり、ひよこ組に赤ちゃんがいたりするので、赤ちゃんに対して興味が出てきたようです。「みーちゃん、お姉ちゃんよ~」と言って、人形をだっこしたりすることも。でも、逆に赤ちゃん返りのような行動をすることもcoldsweats02 夜寝るときに「赤ちゃんだっこしてぇ~」と言って甘えたり。お父さんが出張が多いことも関係があるのかな???

お買い物をして帰宅。

帰宅後はなぜかリュックを背負って、おままごと。

おかずいっぱいのお弁当を作ってくれましたsign03

Cimg2673

おいし~happy01 ありがと。今度はお母さんが作ってあげるねnote はい、どーぞsign03

「いただきまぁ~すsign03

Cimg2680

大喜びで食べてくれましたdeliciousrestaurant

Cimg2676 Cimg2677

「おいし~いhappy02shine

Cimg2682

そんなことして遊んでいると、荷物が届きましたflair

北見のおじいちゃんから、いくらが届きましたーーーーーhappy02shineshineshine ありがとうございますsign03

みーちゃんも大喜びhappy02shine

Cimg2684

お礼の電話をし、みーちゃんも「いくら、ありがとnote」とちゃんとお礼ができました。

夕飯に早速いただきましたdeliciousrestaurant

Cimg2689

「おいしーhappy01 いくら大大大好きsign03

Cimg2690 Cimg2691

大好きなごはんよりも、いくらばかりを食べていましたcoldsweats01

風呂上りも元気にお絵かき。お気に入りのリュックを背負って。

Cimg2692

「何描いてるの?」「アンパンマンsign03

Cimg2694

「上手だねnote」 絵も少しずつ上手になってきましたhappy01

Cimg2695

2012年9月28日 (金)

お団子作り

今日は保育園でお月見をしたそうですfullmoon

粘土をこねこねしてお団子を作ったそうです。小さな手で丸める姿はとっても可愛かったそうですhappy01

121001_081201 121001_081501

表の道は車が多いので、今日は裏の細い道を帰りました。

Cimg2662

今日の夕飯は昨日もらったさつまいもを使ってさつまいもご飯を作りましたshine

Cimg2663

結構おいしくできたのですが、みーちゃんは甘いご飯があまり好きではないようでdespair、ほとんど食べてくれませんでしたshock

2012年9月27日 (木)

おすそわけ

今日は幼児組さんたちのいもほり遠足の日です。

朝、お兄ちゃんお姉ちゃんに、いっぱい採ってきてねとお願いしましたhappy01

みーちゃんたちは保育園に残り、園庭で遊んだそうです。砂でたこやきをたくさん作って、ソースをたっぷりかけて先生に食べさせてあげたそうです。

幼児組さんたちがいっぱいさつまいもを採ってきたようで、おすそわけに立派なさつまいもをもらいました。みーちゃんも「お兄ちゃんお姉ちゃんいっぱいとった!」と教えてくれました。おいも、ありがとうございますsign03

Cimg2655

最近体調が良いので、今日は急遽、ポリオの予防接種に行ってきました。

本当ならもうとっくに終わっているはずなんですがcoldsweats01、最初の春は風邪で断念、次の秋に1回目、次の春はすっかり忘れていてcoldsweats02、今回の秋に終わるはずでした。が、この9月からポリオは生ワクチンから不活化ワクチンに切り替わり、各自医療機関で受けることになり、生ワクチンを1回受けている人はあと3回受けないといけなくなりました。不活化ワクチンになり安心だけど、ちょっと面倒だねdespair

久しぶりの予防接種でしたが、全然嫌がることなく、泣きもせず、とっても良いこでしたshine

帰りにスーパーによって帰ると、偶然、保育園のお友達に出会ってうれしそうな2人でしたgeminiheart04

風呂上り、なぜか髪を結ってと要求するみーちゃん。仕方ないので適当に結ってあげました。変な頭になったので鏡を見せてあげると、自分の顔をニヤニヤ覗き込み、とってもうれしそうでしたhappy01

Cimg2659 Cimg2660_2

2012年9月26日 (水)

ラッキーにんじん

今日は新聞紙遊びをしたそうです。新聞をビリビリやって、新聞のお風呂に入ったそうです。「先生、ごしごししてあげる」ととっても丁寧に洗ってあげたそうです。

前回の新聞紙遊びのときはビビってあまり遊べなかったようですが、今回は楽しく遊べて良かったねhappy01

今日の給食ではラッキーにんじんが当たったそうですsign03 とっても嬉しそうでしたhappy02shine

Cimg2653 Cimg2654

給食のときのことを「保育園で梨食べた!」「おかわりなかった」と教えてくれましたcoldsweats01 もっと食べたかったんだね。

夕食のときも梨を食べたいというので出してあげました。「いっぱい食べるー!」とモグモグ食べていましたdelicious お母さんにもいくつかくれましたが、最後の数個になると「ママ、ダメー!」「みーちゃん食べるの!」と言って独り占めして食べていましたcoldsweats01

最近ますますおしゃべりが上手になってきて、自分の名前をフルネームで言えるようになり、さらにはお父さん、お母さんの名前もフルネームで言えるようになりましたsign03

2012年9月25日 (火)

公園貸切

今日からまたお父さんは1泊2日の出張です。

今日は屋上でしっかり体を動かしたそうです。ウェブバランスや階段登りを楽しんだようです。高い台に登ると、うれしそうにしていたそうですhappy01

帰りに「ウェブバランス上手にできた?」と聞いたら「井元先生とタッチした!」と教えてくれましたhappy01

とても機嫌良く、忍者の歌やしょじょじの歌を歌って帰りましたnotes しょじょじの最後の「ぽんぽこぽん」のところが上手に言えないのがとっても可愛いhappy02shine(親バカ)

いつものように公園へ。

でも今日は誰もいません。それでも公園で遊びたいというので遊びました。公園貸切だねnote

すべり台ももう怖がらなくなったね。

Cimg2644 Cimg2645 Cimg2646

広い公園を走り回っていましたrun

Cimg2647

「よーい、どん!」

Cimg2648

Cimg2649_3

Cimg2650

しっかり走れるようになってきたねhappy01

日に日に丸に近づいていく月を見て、「月!」「月!」と何度も言っていました。最後には大きい声で「お月様バイバーイhappy01」と叫んでいました。

風呂上りもご機嫌元気でおままごとを始めましたcoldsweats02

おいしそうなお弁当を作ってくれましたhappy01

Cimg2651

「ありがとう!おいし~いhappy02

でも早く寝ようねcoldsweats01

2012年9月24日 (月)

肉まんあんまん♪

今日はままごと遊びをしたそうです。

フライパンににんじんを入れて、カレーを作ったそうですrestaurant あとはお人形を使ってシーツブランコをして楽しんだそうですnotes

帰りに「今日はおままごとして遊んだの?先生に何を作ってあげたの?」と聞くと「にんじんsign03」と答えてくれましたcoldsweats01

公園へ。今日はいつもよりもお友達と仲良く遊べましたnote

お風呂では「肉まん♪あんまん♪肉まん♪あんまん♪中華まん~♪中華まん~♪」とご機嫌で歌っていました。保育園で習ったようです。振り付けをしながら、ご機嫌で歌うみーちゃんがとっても可愛かったですhappy02heart04 面白い歌だねnotes

風呂上りもご機嫌で動き回っていましたrun

Cimg2642_2

2012年9月23日 (日)

ぶどう狩り2012

今日はおじいちゃんおばあちゃん、ののちゃん一家とぶどう狩りに行きますsign03

一昨年はみーちゃんはまだぶどうが食べれず、昨年はみんなのタイミングが合わず来れなかったので、今年は来れて良かったねnote みーちゃん、ぶどう大好きだし、いっぱい食べようねhappy01

早速、大きなぶどうをGETshine

Cimg2610

ここ西村ぶどう園にはピオーネ、巨峰、ハニーレッドの3種類のぶどうがあるんですが、みんな基本的にはピオーネを食べますdelicious

みーちゃんも、「大きいぶどう大大大好きheart04」と言って、顔も手もべちょべちょになりながら自分で皮をむいて一生懸命食べていましたdelicious

いっぱい食べてちょっと休憩。ののちゃんとぶどう園をお散歩したり。

Cimg2612

写真撮ったりcamerashine

Cimg2614

みーちゃんは草が足にチクチク当たるのが嫌なのかあまり動いていませんでしたが、ののちゃんは広いぶどう園を走り回っていましたrun

Cimg2615 Cimg2616

自分でちゃんとはさみを持ってぶどう狩りもしたよsmilehairsalon

Cimg2619 Cimg2622

大きいのとれたよsign03 ピースhappy01scissors

Cimg2621

またとったよsign03 ちょっと偉そうcoldsweats01

Cimg2624

収穫してまたぶどうを食べるdelicious おばあちゃんが作ってきてくれたおにぎりやおかずも食べてお腹いーーーっぱいhappy02shine

食後はののちゃんとおばあちゃんと一緒にお散歩notes

Cimg2628

お花をつんで戻ってきたよtulip

Cimg2629

「見てぇ~~~happy01happy01sign03

Cimg2630 Cimg2634

花飾りして2人ともカワイイhappy02heart04 (2人ともちょっとおすまし顔virgo

Cimg2636 Cimg2637

イスに座ってバスごっこbus 「バスに乗って揺られてるnote ゴーゴーsign03

Cimg2638

2人とも大喜びでしたshinehappy02happy02shine

さらにお父さんもsign02

Cimg2639

最後にクーラーボックスで冷やしたぶどうをいただきました。やっぱり冷えているとおいしいねnote

このクーラーボックス作戦はいい作戦だと思ったのですが、他の人たちを見てみると...大きいボールと水と氷を持参。ボールに氷水を作り、そこでぶどうを冷やす&きれいにして食べていましたsign02 なんて良い考えflair 来年はその作戦でいこうsign03

今回はみーちゃんもののちゃんもぶどうをいっぱい食べたし、ぶどう園内をお散歩してお花をつんだり楽しんでいたので、とっても大満足のぶどう狩りとなりましたhappy01

 

帰宅後、遅くなったけどおじいちゃんとおばあちゃんに敬老の日のプレゼント。みーちゃんから「肩たたき券」。みーちゃんは上手におじいちゃんおばあちゃんの肩をたたいていましたhappy01

2012年9月22日 (土)

ご褒美の

今日は朝からお父さんお母さんの髪を切りに行きました。

みーちゃんは切らないのでひたすら待つのみ。ごめんねcoldsweats01

朝早くて店も開いていないので、美容室の待合い席でジュースとおやつdelicious

Cimg2606

髪を切った後はお昼を食べて、ちょっと買い物して...お父さんは仕事があると会社に行きましたdespair

みーちゃんとお母さんは家へ。

車で移動中に寝てくれたので、家に帰ってもしばらくそのまま車の中でsleepy(降ろすとすぐに起きてしまうのでcoldsweats01 週末はなかなかお昼寝してくれないので今日はいっぱい寝てもらおう)

ついでなので、お母さんは車の横で花だんの整理。

すると、お隣のご主人が出てきて、ちょっとおしゃべりしました。建売のうちができるのをお隣でよく見ていたそうで、業者が庭や花だんに石を入れていたのを見たとのこと。建売とかだと、廃棄するのが面倒な石とかガラスとか廃材とかを埋めたりしているそう。そう言われてみれば、庭とか花だんからよく石とかガラスの破片とか出てくるな...catface

花だんの土もよくないので、肥料を入れた方が良いと言われました。お隣のご主人は庭の植木なども立派だし、畑もやっているようでいろいろ詳しいみたい。アドバイスありがとうございます。

あたしは仕事してるし(言い訳)、庭いじりとか得意じゃないし、マメじゃないのでこういうの苦手なんだよな...でも、せっかく花だんがあるからと花を植えてみたけど...って感じcoldsweats01

みーちゃんが起きたので、今度は庭の草むしり。みーちゃんは庭を走ったり、お隣の奥さんに声をかけたり、奥さんがいる台所をのぞいたりcoldsweats02

するとまたご主人が出てきて、ちょっとお話...庭に植えた「はるみ」。あたしがしっかり手入れしないからあまり成長していなくて...「きんかんですか?」って言われましたcoldsweats02 恥ずかしいので「はぁ~coldsweats01」と適当にごまかしちゃったbleah

その後、ご主人が犬を連れてきて、みーちゃんは少し犬をさわらせてもらいました。かなりビビっていたけどcoldsweats01 メイちゃんって言うんだって。仲良くしようねvirgodog

ご機嫌みーちゃんは、珍しくお隣のご主人や奥さんに声をかけたり、歌を歌ったりしていましたnotes いつも家族や親族以外の前では大人しいのにね。

草むしりにも疲れ、途中でやめて家の中へcoldsweats01

今日はみーちゃんに髪切りに付き合ってもらったので、ご褒美の...

ドーナツsign03

Cimg2607

ありがとね。お父さんお母さんは髪を切ってさっぱりしたよ。

その後は暇なので公園へ。近所のお姉ちゃんがいたので一緒に遊んでもらいましたhappy01

Cimg2609_2

2012年9月21日 (金)

ゴロゴロゴロ

今日は保育園で9月の誕生日会がありました。

歌に合わせて手拍子をしたりして楽しんでいたようですnotes

帰り、今日もいろいろお話してくれました。「りんくん赤ちゃん来た」「ゆうまくん赤ちゃん来た。ねんねしてた。かわいかった!」と言っていましたhappy01

8月にりす組のお友達2人に赤ちゃんが産まれ、赤ちゃん連れのお迎えだったようです。

夕飯はそうめん。金曜日は疲れてやる気なくなっちゃうので、いつも手抜きですcoldsweats01

「みーちゃん、ラーメン大好き!」と言って、そうめんをしっかり食べてくれましたdeliciousnoodle

Cimg2600 Cimg2602

今日の誕生日会の第二部で肩たたきを教えてもらったようなので、「みーちゃん、お母さんの肩たたいてぇ~!」とお願いすると、一緒に歌いながら肩をたたいてくれましたsign03 「母さん、お肩をたたきましょ~note タントンタントンタントントンnotes

ありがとうsign03 お母さん、とーーーってもうれしいよhappy02shine

でんぐり返しと同じく好きなのが、ふとんの上でゴロゴロゴロ。「ゴロゴロゴロ」と言いながらふとんの上をゴロゴロ行ったり来たりして大喜びでしたhappy01

Cimg2603 Cimg2605

2012年9月20日 (木)

種とり

今朝は肌寒かったbearing 寝相の悪いみーちゃんは大丈夫だったかな?

今日はお絵描きをして、さらにその紙にタンポでチームカラーをポンポンしたそうですsmile 運動会の万国旗になるそうです。運動会が楽しみnote

あとは手裏剣を作って遊んだようですshine 今日はいろいろ作って楽しかったねhappy01

帰りに「何色でポンポンしたの?」と聞くと「赤、ポンポンした~!」と教えてくれました。みーちゃんはりんごチームだからチームカラーは赤なんだねapple

帰宅後、今日は公園で遊ばず、家の花だんにあるふうせんかずらの種とりを手伝ってもらいました。

Cimg2595

1つ1つ丁寧にとっていました。

Cimg2596

夕焼け空がとってもきれいでしたsign03

Cimg2597

2012年9月19日 (水)

キラキラおめめ

今日からお父さんは1泊2日の出張です。いってらっしゃ~い。

今日は階段上りをしたそうです。

りす組のある2階から3階へ上り、屋上を走ったそうですrun

東京に行ったときもそうでしたが、最近は走ったり階段を上ったりするのが楽しいみたいで、ニコニコ走っていたそうですhappy01

帰りもたまたま一緒になった近所のお友達と走ったり歩いたりしながら家に帰りましたnotes 友達がいると、寄り道せずにだっこもせずに歩いてくれるからいいねwink

徐々に日が短くなって、朝晩も寒くなってきました。体調管理に気をつけないとね。

かおんちゃんママにもらったキラキラおめめのメガネeyeglassshine

Cimg2594

2012年9月18日 (火)

でんぐり返し

今日からまた保育園です。

りす組にオニが来たそうですcoldsweats02 元気玉(カラーボール)を投げてやっつけたそうですsign03

3連休のことを先生に話したようで、「ミッキー見た!」と言っていたようですhappy01 ミッキーに会ったことが印象に残っているんだねnote

帰り道、「今日、オニ来たの?」と聞くと、「オニ来た」「ボール投げた」「オニ、こわくないよ!」と言っていましたhappy01

Cimg2589

夜、ふとんの上ででんぐり返しの練習。いつもはお母さんが足をひょいっとやらないと1人ではできないのですが、初めて1人ででんぐり返しが出来ましたhappy02shineshineshine

2012年9月17日 (月)

東京観光3日目

東京観光最終日。

今日はしょうくん親子とかおんちゃん親子と一緒に遊びますnotes

ホテルで朝食を食べてチェックアウト。荷物が多いので、一旦東京駅へ。コインロッカーに大きな荷物を入れ、身軽になりました。

電車に乗って移動train

ちょっとお疲れ気味みたいcoldsweats01

Cimg2446

みーちゃんは一昨日水族館に一緒に行ったお友達にもらったうさぎちゃんのカバンがとっても気に入ったようで、今日も「うさぎちゃんするー!」とつけていましたhappy01 ありがとうございますsign03

120917_084402

パンツ丸見えbleah

みんなに会う前に東京スカイツリーへ。

押上駅前からcamerashine

Cimg2448

スカイツリー近くからcamerashine

Cimg2449

東京スカイツリー駅方面からcamerashine

Cimg2452

と、のん気に写真撮影していたら、待合せの浅草に着くのが遅くなってしまいましたcoldsweats02 すでにみんな集まっていて、すみませんcoldsweats01

バタバタ受付を済ませてそのまま列に並んだので、あづまはしの前で写真を撮る余裕もなく...なんとか乗船前にcamerashine

Cimg2454

東京スカイツリーとアサヒビールのビルとうんこビル。

これから水上バス「ホタルナ」に乗ってお台場まで水上散歩ですship

Cimg2457

行ってまいりますっsign03

Cimg2459

かおんちゃん親子heart04

Cimg2461

しょうくん親子heart04

Cimg2462

今日はあたしたちのわがままに付き合ってもらってありがとうございますhappy01

この「ホタルナ」は松本零士がデザイン・プロデュースした、宇宙船をイメージした水上バスです。船内アナウンスには「松本零士 オズマ」の登場人物達が登場しますsign01

満席でしたが、船内は思いのほか広々としていて快適でしたnote

アナウンスを聞きながら、しばらくは各自写真撮影会camerashine

Cimg2464

向こう岸には同じく松本零士がデザインした「ヒミコ」が停まっていました。「ホタルナ」は「ヒミコ」の進化版で外に出れるんだよflair

Cimg2465

勝手な希望としては、外から東京スカイツリーと一緒に写真を撮りたかったんだけど、隅田川では橋をたくさんくぐるため外には出れないみたい。残念sweat02

どんどんスカイツリーが離れて行きます。

Cimg2469

日の出桟橋に着くころに外に出れるようになりました。ヤッターsign03

Cimg2472

東京スカイツリーがだいぶ小さくなっちゃったね。

まだなかなか慣れない子どもたちcoldsweats01

Cimg2476

徐々に近づいてみる。

Cimg2478

お父さんは遠くスカイツリーを眺めながらビールbeer

Cimg2479 Cimg2482

日の出桟橋で一旦停泊するので、外からも撮ってみたcamerashine

Cimg2480_2

上からかおんちゃんが見てるよeye

お互いお菓子を交換したりして、少しずつ距離を縮めるsmile

Cimg2484

しょうくんも加わって3人仲良くhappy01happy01happy01

Cimg2487

風が強いねcoldsweats01 みーちゃんは相変わらずパンツ丸見えbleah

レインボーブリッジが近づいてきたよsign03

Cimg2485

向こうには東京タワーshine

Cimg2489

レインボーブリッジをくぐるよぉ~sign03

Cimg2492

まもなくお台場で~すhappy01

Cimg2494

到着しましたsmile

Cimg2497

ホタルナ、ありがとうnote

Cimg2501

なんでお台場に来たかって、お父さんがガンダム見たいって...coldsweats01

お台場に来たらドーンとガンダムが見えるのかと思っていましたが、どこにもいないよ?やっぱり建物のほうが大きいのかcoldsweats01

しばらく歩いてようやく、見つけたーーーsign03

Cimg2502

カッチョイイ~shine

Cimg2504 Cimg2510

親子でcamerashine

Cimg2506

かおんちゃんとcamerashine

Cimg2507

3人でcamerashine

Cimg2508

今回思ったのは、3人が上手に記念撮影できるようになっていることflair 成長したねhappy01

これからみんなで昼食の予定でしたが、しょうくんの体調が万全ではないということで、しょうくん親子はここでバイバイ。お台場まで付き合ってくれてありがとうございましたnote また遊ぼうねぇ~happy01paper

その後、お父さんはガンダムカフェでお土産を購入。

Cimg2512

かおんちゃん親子と昼食restaurant お腹すいたねぇ~。

Cimg2514

食後のデザートはチョコフォンデュheart01

Cimg2516

泥棒みたいになっちゃったcoldsweats02

Cimg2517 Cimg2520

かおんちゃんママにだっこしてもらったよぉgeminiheart04

Cimg2521_2

オープンテラスに出てみたcamerashine

Cimg2523

お店を出て台場一丁目商店街へ。面白いお店がいろいろありましたnotes

Cimg2528

ぶらぶらしてゲーセンに入ってみた。かおんちゃんとみーちゃんにもできるかなsign02

Cimg2529

Cimg2531 Cimg2530

33対21で、かおんちゃんの勝ちshine

Cimg2534

今度はサッカーゲームsoccer 2人とも真剣ですsign03

Cimg2535 Cimg2537_2

今度はカーレースsign03

Cimg2539

試しにお金を入れてみたら、音にビビっちゃったのか怖がりcoldsweats02、お父さんと一緒に運転しましたgeminiheart04geminiheart04

Cimg2543 Cimg2544

その後もエアホッケーやったり、

Cimg2549 Cimg2557

ワニワニパニックやったり、

Cimg2553

思いのほかゲームセンターを満喫してしまいましたcoldsweats01

そろそろ外へ出ようか。

東京スカイツリーと東京タワーが両方見えましたshine わかるかな?

Cimg2561

外に出たら自由に動けてうれしかったのか、走り回るみーちゃんrun

Cimg2563

と思ったら、突然「休憩するよ」と座り込み、カバンの中に入ったカードを次から次へと出し始めたりcoldsweats02

Cimg2564_2

そしてまた走り出し、かおんちゃんが寄り道すると「かおんちゃん、こっちおいでぇ~sign03」だってcoldsweats01 慣れてきたみたいで、自由奔放なみーちゃんでしたbleah

そろそろ帰る時間。ゆりかもめに乗って新橋駅でお別れしました。

今日は一緒に遊んでくれて本当にありがとうsign03 かおんちゃんパパは船苦手なのに付き合ってくれて、ありがとうございましたnotes いっぱい遊べて楽しかったですnote また遊ぼうねぇ~happy01paper

かおんちゃんはすでに夢の中sleepy みーちゃんは元気だねcoldsweats01 と思ったら、東京駅に向かうわずかな時間で寝ちゃったgawksleepy

もう1人、みーちゃんに会いたがっている人が東京駅で待っているというのに...despairsweat01

たまたま東京に来ていたあたしの姉と合流。みーちゃんにどうしても会いたいってheart04 が、ごめん...寝ちゃったcoldsweats01

せっかくなので、姉にだっこしてもらいました。お母さん気分?

120917_1629321_2

みーちゃんグッスリgawksleepy

コインロッカーに入れた荷物とお土産はすべてお父さんに任せ、久しぶりに姉とおしゃべり。短い時間でしたが、いろいろ話が出来て楽しかったですnotes ありがとねhappy01

そろそろ時間。せっかくなので、みーちゃんを起こす。起きたらお父さんでもお母さんでもない人に抱かれていて泣き出すcrying

Cimg2568

そうだよねcoldsweats01 でも、姉がみーちゃんにお土産を渡すと機嫌が直りました。良かったhappy01 ほんの少しだけど起きてるみーちゃんに会えて良かったねsmilescissors

姉と別れ、バタバタと新幹線へ。

今回の旅行は大きな失敗もなくいい感じでここまで来ていたのですが、最後の最後にお父さんが大失態sign02

駅弁...崎陽軒のシウマイ弁当2個で良いって言ったのに...値段も聞かずに勝手に違う弁当を...シウマイ弁当750円+東京駅限定 叙々苑特製 焼肉弁当2300円...ありえない~~~shock

Cimg2571 Cimg2572

そりゃ~、おいしいことでしょうよcatface

みーちゃんは新幹線に乗ると早速、さっき姉にもらったいちごのたまごボーロが食べたいとhappy01 「おいしぃ~heart04

Cimg2569

その後は「ゆきちゃんにもらったシールやるぅ~sign03

Cimg2574

かなり気に入ったようで、ずっとシールで遊んでいましたnotes

みーちゃんの心をこんなにバッチリつかむなんて、お姉様すごいsign03

「ゆきちゃん、ありがとheart04

Cimg2576

その後もシールを服につけたり、

Cimg2578

指につけたりhappy01paper

Cimg2581

さっき寝たので全く寝る気配なく、ずーーーっとシールで遊んでいました。よっぽど気に入ったんだねcoldsweats01

それでもさすがに4時間はもたず、最後の方は通路を歩いたりデッキをウロウロしたりして、なんとかグズることなく広島に到着しましたcoldsweats01

帰りはタクシーで帰宅。

この3日間はかなりハードスケジュールでしたが、みーちゃんは体調を崩すこともなくご機嫌元気で、とっても楽しい3日間でしたsign03sign03sign03

みーちゃん、お父さんお母さんのわがままに付き合ってくれて、ありがとうねnotes

東京ディズニーシーでみーちゃんが自分で選んだお土産を渡すと、「やったーsign03 わーい、もらったぁ~happy02shine」と大喜びでしたhappy01

Cimg2587

2012年9月16日 (日)

東京観光2日目

2日目。

まずはみーちゃんをお風呂に入れてさっぱりhappy01 ホテルで朝食を食べて、いざ、出発sign03

今日は誰とも会わず、親子3人で遊びますnotes

東京に来たならやっぱり、東京ディズニーリゾートshine

お父さんがシーに行ったことがないというので、東京ディズニーシーに行ってきまぁ~すsign03

お父さんお母さんと手をつないでとってもうれしそうなみーちゃんですvirgo 階段が好きで、地下鉄や駅の階段を歩きたがるので時間がかかりますcoldsweats01

「ミッキーに会えるよ!」と言うとみーちゃん大喜びhappy02shine ミッキーとミニー大好きheart04 広島にいる時に、「お父さんとミッキーどっちに会いたい?」と聞いたら「ミッキーsign03」って言ってたもんねbleah

舞浜駅に到着train 当たり前だけど、早速混んでるねcatface

可愛いディズニーリゾートラインに乗ってワクワクドキドキhappy02shine

が、東京ディズニーシーに到着するころに突然の雨rain えーーーshock

でもすぐに止んだので良かったですが。今日は1日降らないといいな。

まずはお父さんにファストパスをお願いし、お母さんとみーちゃんはゆっくりアラビアンコーストへ。

お母さんは事前にいろいろ調べてきたのですが、東京ディズニーシーは道がわかりにくいという噂通り、早速迷子despair 雨が止んですごいお天気sunの中、汗ダクで荷物を持ってみーちゃんをだっこして、スタート早々疲れましたsad

なぜかロストリバーデルタに出ちゃったけど、改めてアラビアンコーストへ。お父さんかなり待っているだろうなと思いきや、お父さんもいなくて、電話したらお父さんも迷子coldsweats02 お母さんが間違った情報を伝えてしまっていたのも原因ですが、単純に道に迷って待合せとは反対の方に行ってしまったみたい。

お父さんもお母さんも先が思いやられますcatface

改めてロストリバーデルタで待合せ。移動中、ジーニーを発見flair みーちゃんはジーニーのキャラクターを知らないので「こわいsad」と言って嫌がっていましたcoldsweats01

Cimg2338

やっとお父さんと合流。ふぅ~、ディズニーシーに来て数十分ですでにお疲れですdespairsweat01 今日1日もつかな?

とりあえずみーちゃんのテンションを上げるため、子供向けのマーメイドラグーンへ。

Cimg2341

中には子供向けの乗り物やプレイグラウンド、小さい子供でも遊べるプレイスペースがあるのですが、ちょっと薄暗いのが怖いのか、みーちゃんは怖がって全く遊ぼうとせず、困りましたdespair みーちゃんが一番喜ぶ場所だと思っていたんだけどな...sweat02

Cimg2342

でも少しずつ慣れてきたか、鐘が気に入ったようで何度もならしていましたbell

Cimg2345

吊り橋は怖がると思いきや、逆に歩きたがっていましたsign02

Cimg2349

乗り物は、ゲームセンターの子供向けの乗り物ですら怖がるみーちゃんだから、まだ乗れそうにないね。ということで、マーメードラグーンはこれで終了。

Cimg2352

みーちゃんも元気出たし、お父さんお母さんもエアコンの効いたところで元気復活しましたsign03

今回はみーちゃんがいてほとんどの乗り物には乗れないのであまり焦ることなくのんびりゆっくり楽しもうねnote

ファストパスを取った海底2万マイルへ。みーちゃんと一緒に乗れそうな乗り物はこれくらいかなと。でも、みーちゃんをだっこして歩いていたら、みーちゃん寝ちゃったsleepy あと少しってところだったのにsad 残念sign03 と思いましたが、海底2万マイルは真っ暗で、結構動きもあってみーちゃんが起きていたら号泣だったかもしれませんcoldsweats01 寝ていて良かったねbleah

次はアラビアンコーストへ。ファストパスを取り、ここで早めの昼食にすることにしました。

いつもどこも混んでいてどこで何を食べるかで揉めたりするのですが、今回は早めに決まったし、混み始める前だったのですんなりお昼を食べることができましたdeliciousrestaurant

Cimg2355

喉かわいたねsweat01

Cimg2354

食後にちょうど良く、ファストパスの時間になり、マジックランプシアターへ。

3Dのマジックショーなんだけど、みーちゃんも楽しめるかな?3Dメガネをしっかり持つみーちゃんですが、片目しか見えてないよcoldsweats01

Cimg2361

こんな状態で見ていたからちゃんと見えていたかは疑問だけど、みーちゃんも騒ぐことなく真剣に見入っていましたeye 面白かったねhappy01

外に出ると、スティッチを発見flair が、なぜか不機嫌なみーちゃんangry

Cimg2363

混んでいるものには乗れないし、ファストパスを使ったりしてほとんど並ぶことはなかったのですが、今日、唯一40分待ちで並んだのが...キャラクターグリーティングshine

みーちゃんが「ミッキーに会いたい!」と言うのでcoldsweats01

でも、やっぱりみーちゃんと一緒に40分並ぶのは結構大変で、暑いし動けないしでみーちゃんもグズグズwobbly 並んでいるときにチラッと見えるミッキーを見せてなんとか頑張りましたcoldsweats01

が、実際にミッキーに会うと思いのほか大きくてびっくりしたのか、怖がるみーちゃんでしたcoldsweats02

Cimg2365

ビビっていたくせに、バイバイすると今度は隣にいたミニーにも会いたいとcoldsweats01 さすがにもう並ぶのはしんどいと止めましたが、みーちゃんが喜んでくれたようで良かったhappy01

お父さんお母さんも疲れたのでちょっと休憩。みーちゃんはミッキーアイスで元気復活smilescissors

Cimg2368

今はちょうどハロウィーンの期間中で、至る所にハロウィーンのデコレーションがありましたshine

Cimg2369

さらに面白いのが、かぼちゃ形のバケツを持ったキャストに「トリック・オア・トリート」と言うと、アメちゃんをもらえましたnote

暑い中40分並んで疲れたか、みーちゃん、また寝ちゃったsleepy

アメリカンウォーターフロントを通ると、ちょうどこれからテーブル・イズ・ウェイティング(ショー)が始まるところだったので観ることに。グッドタイミングgood

ディズニーキャラクターが勢ぞろいするショーだったのでみーちゃんにも観せてあげたかったんだけど、爆睡sleepy

Cimg2374_2

みーちゃんもきっと観たら大喜びだったはずsign02

Cimg2378

新しくできた大人気アトラクション、トイ・ストーリー・マニア!通り過ぎただけ。みーちゃんは相変わらず夢の中sleepy

Cimg2379

お父さんが意外に食いついたのが、隠れミッキーflair

タワー・オブ・テラーの出口を出て正面にあるファストパス発券所の柱の土台。

Cimg2385

マクダックス・デパートメントストアの正面入口の床。

Cimg2388

ガッレリーア・ディズニーの看板。

Cimg2404 Cimg2405_2

もっとちゃんと調べてきたらよかったねbleah

ハロウィーンデコレーションshine

Cimg2389

ハロウィーン・デイドリーム(ショー)が始まっても起きないみーちゃんgawksleepy

こんなに近くをディズニーキャラクターが通り過ぎて行くのに残念coldsweats01

Cimg2390 Cimg2392

ミッキーやミニーも見れたのにね...despair

Cimg2398 Cimg2399

ショーが終わってもまだ寝てるcatface

Cimg2407

お父さんとお母さんが写真を撮っていたら、ようやく起きてくれましたhappy01

Cimg2419

夕飯やショーまでまだ少し時間があるので、お土産ターイムsign03

いろいろ物色。

Cimg2420

みーちゃんは自分で選んでお土産を購入flair 意外と「これは嫌!これが良い!」と意見がはっきりしているみーちゃんでしたvirgo 優柔不断のお父さんお母さんとは大違いだねcoldsweats01

夕飯。良い知恵が働いたのと、タイミングが良かったのとで、ファンタズミック(ショー)が観れるオープンテラスのレストランで食事をとることができましたsign03

Cimg2423 Cimg2424

ちょっと距離はあるけど、座ったままショーが観れてサイコーshine

Cimg2429

立って観てもOKでしたsmilescissors

Cimg2425_3 Cimg2430_2

あとはナイト・ハイ・ハロウィン(花火)を観て帰るだけ。それまで何しようかなぁ~とブラブラしていると、花火中止のお知らせがshock 花火を楽しみにしていたのですっごく残念だったけど、その分早く帰れるので、みーちゃんにとっては良かったかもね。1日遊んで疲れたもんね。

今日は楽しかったねnotes

Cimg2432_2

帰りも可愛いディズニーリゾートラインに乗って帰りますnote

Cimg2440

今回の東京移動中に電車やエレベータに乗れるようになったみーちゃんです。

Cimg2439

中も可愛かったねnote しっかりつかまってね。

Cimg2441

帰りは、いっぱい寝て元気なのと、涼しくなって過ごしやすくなったのとで、ご機嫌元気に地下道を歩くみーちゃんでしたvirgo

Cimg2443

2012年9月15日 (土)

東京観光1日目

三連休sign03

お父さんが東京にいるってことで、みーちゃんとお母さんも東京に遊びに行くことにしましたgeminishine

なんだかこの夏は遊びまくっている気がするけどcoldsweats01...みーちゃんが2歳になってようやく一緒に遊び回れるようになったし、これからまたお父さんの出張が多くなるみたいだから、今のうちにいっぱい遊ぼうねnote ってことでbleah

いってきまぁ~~~すhappy01

タクシーにしようとも思ったけど、広島駅まで電車で行くことにしました。お母さんは大きなリュックを背負って、カバンを肩にかけて、さらにお土産を手に持って、荷物いっぱいcoldsweats02

「お母さん荷物いっぱいだから、みーちゃん、頑張って歩こうね」

とお願いすると、みーちゃんは自分の荷物を持って頑張って歩き始めましたrun 途中、「ママ、だっこ~」...でも、「もう少しで新幹線に乗れるから頑張ろうね」と言うと、「みーちゃん、新幹線乗るよ!」となんとか頑張って駅まで歩いてくれましたhappy01 ありがとうhappy02

新幹線に乗るのがとってもうれしいみたいで、駅のホームに止まっている新幹線を見ては「あっ!新幹線!!」「ママ、新幹線!」と大興奮shine

「みーちゃんが乗る新幹線、来たよ!」と言うと、固まってじっくり見ていましたeye

Cimg2281 Cimg2283

新幹線に乗ってもしばらくは新幹線にご機嫌でしたが、それも効かなくなりcatface、絵本を読んだり絵を書いたりも飽きたみたいで、デッキを歩いたり景色を見たり。

みーちゃんに富士山を見せようとデッキにしばらくいたんだけど、眠くなったようでグズり始め...

Cimg2285

富士山を通過する前に寝ちゃったcoldsweats02 富士山通過したらお昼にしようと思っていたんだけどなdespair

結局、東京到着前までグッスリで、お昼を食べ損ねる...あぁ、どうしようsadsweat01

起こされてご機嫌斜めのみーちゃん。

「もう少しでお父さんに会えるから頑張ろうね」

と言うと、少し機嫌を戻してくれましたcoldsweats01

お母さんはリュックを背負ってカバンを肩にかけて、手にはお土産、そしてみーちゃんをだっこwobbly

ようやくお父さんと合流。でも、お父さんが1人で大きな荷物を一旦ホテルに預けに行くと言うことで、またしばしの別れ。やっとお父さんと会えたのにまたバイバイで泣くみーちゃんweep 「ママ嫌い、パパ大好き~crying

あぁ~、ごめんごめんdespair

でも、電車に乗ったらまた元気になりました。品川に移動train

これからお父さんお母さんの大学時代の友達親子と品川アクアスタジアムに行きまーすpenguin みーちゃん、水族館初めてだから楽しみだねwink お母さんも久しぶりに友達と会えるからとっても楽しみぃ~happy02shine

荷物をお父さんに任せたので、かなり早く待合せ場所に着いちゃいました。なので、食べそびれていた昼食restaurant

Cimg2287

股開きすぎcoldsweats02

なんとか友達と合流する前に腹ごしらえできて良かったcoldsweats01

友達親子と合流sign03

友達親子も早めに来て品川駅前でお昼を食べていたようです。実は近くにいたみたいhappy01

みーちゃんは初めましてのお兄ちゃんお姉ちゃん。お兄ちゃんはまさにやんちゃ坊主。妹ちゃんはとっても大人しくて、これでバランスが取れているんだねhappy01

みーちゃんパパも合流して、いざ、品川アクアスタジアムにレッツゴーsign03

早速、友達はお兄ちゃんを追いかけまわしていましたcoldsweats01 妹ちゃんは人見知りすることなく、初めて会うみーちゃんパパとしっかり手をつないで歩いていました。

まずはイルカプールへ。

3連休で混んでいるかと心配しましたが、結構空いていて、バッチリ座ることができましたsmilescissors

子連れだとなかなかのんびり話もできないかなぁ~と思っていましたが、イルカショーが始まるまで座ってゆっくり話もできたし、良かった良かったhappy01

イルカショーが始まりましたshine

Cimg2288

みーちゃんは初めてのイルカショーに釘付けeyesign03

Cimg2289

楽しかったねnotes その後は一旦入り口に戻り記念撮影camerashine

Cimg2297

みんなよそ見してるcoldsweats01

海中トンネルを通って、水族館を一周。

みんな真剣な顔してのぞいていましたhappy01

Cimg2300 Cimg2303

みーちゃんは水族館どうかなぁ~?と思いましたが、思ったよりも興味津々でお魚さんたちを一生懸命見ていましたsign03

Cimg2302

アシカショーも見たかったのですがこちらは満員で入れずcatface、ペンギンさんのお食事を見ることにしましたpenguin お食事が始まるまで少し時間があり...みんな徐々に慣れてきたのか、大人しかった妹ちゃんもみーちゃんも、あっちに行ったりこっちに行ったりrun

Cimg2305

ゴマちゃんもいたよ。子どもたちは身を乗り出して見ていましたeye

Cimg2310

楽しい時間はあっという間で、もうバイバイの時間。最後に水槽の前で記念撮影camerashine

Cimg2311 Cimg2315

少しの時間だったけど、会えてとっても嬉しかったですsign03 一緒に遊んでくれて本当にありがとうhappy02shine

しっかり2児の母をしていて頭が下がります。これからもお互い子育て頑張ろうねwink また遊ぼうねぇ~happy01paper

 

友達と別れ、渋谷へ移動train

満員の電車の中でグズり出すみーちゃんwobbly 自由に動き回りたいみたいで、大人しく席に座っているのは難しいbearingsweat01 隣に座っている親子連れは静かにしているのにdespair そんなみーちゃんを見かねて、隣のお母さんがお菓子をくれました。すみませんcoldsweats01 でも、ありがとうございますsign03

おかげですっかり良いこになったみーちゃんでしたvirgo

さらに乗り換えて用賀駅へ。次もまたお父さんお母さんの大学時代の友達に会います。小さい子どもがいるので、お宅にお邪魔してだっこさせてもらおうかとwink

お菓子を食べてしまい、やっぱり満員の電車は苦手のようでしたが、なんとか到着。

改札で待っていた友達に向かって、「ナカタケーsign03」と叫ぶみーちゃんcoldsweats02 いつも外では小さい声なので、大きな声でびっくりしましたcoldsweats01

お宅にお邪魔させてもらい、早速、人のおもちゃで遊ぶみーちゃん。

Cimg2317

お互いちょっと緊張気味?

こほちゃん、初めましてheart04

Cimg2318

とりあえず、泣かれなくて良かったcoldsweats01

徐々に慣れてきたので、だっこさせてもらいましたhappy02heart04

Cimg2321 Cimg2322

もうすでに1人で立とうとしたり、手をつないで歩こうとしたりするので、歩くのは早そうだねrun みーちゃんはこのくらいの頃、どっしり座って全くその気配なかったけどねcatface

魅力的なおもちゃがたくさんあって、真剣に遊ぶみーちゃん。こほちゃんのおもちゃなのに、「みーちゃんの!」と言って返しません。意地悪みはるvirgo

少しずつ慣れてきたかな?

Cimg2324

こほちゃんが歩み寄ってくれたのに...

Cimg2326

「ダメ!みーちゃんの!!」

Cimg2327

意地悪~~~coldsweats02

お詫びにいないいないばぁ~happy01

Cimg2329 Cimg2330

でもやっぱり、「みーちゃんの!」

Cimg2331

意地悪angry こほちゃん、ごめんねcoldsweats01

もういいよ!とばかりに、プレイマットを手に取り...

Cimg2332

ガブッsweat01

Cimg2333

小さな反抗sign02

最後になぜか変顔するみーちゃんでしたcoldsweats02

Cimg2335

少しの時間でしたが、お邪魔させてもらってゆっくりできたし、みーちゃんはこほちゃんのおもちゃで遊びまくったし、何より可愛いこほちゃんをだっこできてとっても楽しかったですnotes 本当にありがとうございましたsign03

帰りは駅までお散歩。「こほちゃんパパ、待ってぇ~」といっぱい走りましたrun いつのまにか「ナカタケ」から「こほちゃんパパ」になっていました。

 

こほちゃんパパも一緒に渋谷へ移動train

今度はまたまたお父さんお母さんの大学時代の友達たちと居酒屋で夕食restaurant

みーちゃんはだっこしてもらうまではいかなかったけど、あまり人見知りせず、とってもご機嫌でしたhappy01 恥ずかしいみたいで、あんまり声を出さなかったけど、「こほちゃんパパ~」「まこっちゃ~ん」「しゅー」ってちょっと言えたかなcoldsweats01

おじちゃんたちがかまってくれて楽しかったねnotes

お父さんお母さんも久しぶりにみんなと会えて楽しかったです。ありがとうnote

みーちゃんはさすがに疲れたようで、店を出るころには寝ちゃったsleepy

お父さんは、せっかくなんで...と、仲間たちと次の店へ。

お母さんはみーちゃんと2人、先にホテルへsubway

移動中、お母さんのお腹が痛くなって超ピンチshock でも、みーちゃん爆睡だし、トイレに行くにも結構歩かないといけないし、ホテルまで頑張るか!?大丈夫か、あたしwobbly

なんとか駅に到着。ここから歩いてホテルはもう少し。が、かなりヤバいーーーbearingsweat01 これは本当にヤバいsign03 あぁ~sad でも、なんとかホテルに到着。預けた荷物は...部屋に運んでおいてくれたflair 良かったsign01 あとはチェックインして...急いで部屋へrun

ふぅ~、なんとか大丈夫でしたcoldsweats01 下痢じゃなかったしbleah 助かった~happy01

そんな必死だったお母さんのことなどつゆ知らず、みーちゃんはグッスリ夢の中sleepy

Cimg2337

あまりにもグッスリで全然起きないので、仕方なくそのまま寝せることにcatface

お父さんは終電で帰ってきましたgawk

2012年9月14日 (金)

2歳4ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と4ヶ月が経ちましたbirthday

だいぶおしゃべりが上手になってきて、「○○みたい」と何かにたとえたり、質問に対してはい、いいえではなく、ちゃんとした回答が返ってくるようになりましたsign03 保育園でのこともいろいろ教えてくれるようになり、会話が楽しいですhappy01

最近は機嫌が良く、家では常におしゃべりしているか、保育園で覚えてきた歌をエンドレスで歌っています。だんだんお母さんの知らない歌が増えてきましたcoldsweats01

トイレトレーニングはおしっこのほうが順調かと思っていたら、最近は教えてくれなくなり、逆に、うんちはトイレで出来るようになりましたshine

こないだトイレでうんちをしてから、毎日トイレでするようになりました。まぁ、うんちはおしっこと違って、回数が少ないし、だいたい食後なので、「うんち出る!」と言った時に急いでトイレに連れて行けばOKgoodなんですが。トイレでするとおむつよりもスッキリするとようやくわかってくれたようで、大きく前進ですsign03 トイレでできるようになってから、回数も増え、サイクルも良くなってきたように思いますhappy01

あとはおしっこ、頑張ろうねsign03 っていうか、お母さんがもう少し頑張りますcoldsweats01

この夏の水遊びのおかげで、シャワーを嫌がらなくなりましたshine 以前は結構嫌がって、「ママ、やめてー!」「ママ、嫌い!」と大声で叫んで、虐待しているかのようでしたが、今は頭からジャーっとかけても、自分の手で目を覆い、「目、痛くないよ!」「アハハハ、笑ってるよ!」と、平気になりました。本当に、保育園の水遊びのおかげです。ありがとうございますsign03

はみがきも嫌がらなくなってきたし、魔の2歳児と言うほどのひどさはなく、わりと楽に子育てさせてもらっていますbleah

体重 10.9kg

身長 83.7cm

身長も体重も順調ですhappy01

 

今日は忙しい1日でした。

まずはいつも通りに保育園&仕事。午後に保育園の個人懇談があるため、仕事は午後半休。仕事帰りに買い物して、家に帰ってお昼食べて、家のことを少しして、保育園へ。

みーちゃんの足のことや普段の生活、保育園での様子など、いろいろお話をしました。

他の2歳児の子と比べるとやっぱりちょっと足は弱いみたいだけど、歩けるようになってからの期間を考えると、十分動けているし、他の子と比べてよくこけるとか転ぶとかはないみたい。

みーちゃんは保育園ではとっても良いこで、みーちゃんなりにいろいろ頑張っているみたい。少しずつわがままを出せるようにはなってきたみたいだけど、やっぱり周りの様子をうかがって気を使ったり、緊張したりしているみたい。その反動で家ではわがままだったり甘えん坊だったりするんだろうねcatface お母さんは大変だけど、それをしっかり受け止めてあげないとねcoldsweats01

9月から始まった牛乳はすっかり飲めるようになって、お友達と同じ量をいつもちゃんと飲めているみたい。体にも特に変化はないし、牛乳克服sign03

トイレトレーニングはまだ他の子も同じような状況みたいだし、あまりあせることないみたいです。

1人15分のところ、30分以上もしゃべってしまったcoldsweats02 でも、いろいろ話を聞けて、安心しました。先生、ありがとうございました。

その後は、そのままみーちゃんを保育園に預けて(お昼寝中)、お母さんは役所に行って、買い物して、用事を済ませて...と、まぁ、忙しかったですsweat01

あとはいつものように夕飯を作って保育園へお迎え。

今日は園庭に出て遊んだそうです。プランターのいろいろな野菜を見たりしたそうです。

帰り道、「ぬき足、さし足、しのび足」と忍者のマネをして歩くみーちゃんvirgo

Cimg2280

明日から3連休。今日は早く寝ようね。

2012年9月13日 (木)

チョコクリスピー

今日は保育園で室内サーキットをしたそうです。

段をのぼったり、ウェブバランスの上にあがって歩いたり。

最近は手を使わずに階段をのぼったり、良く走るようになってきたので、ウェブバランスも上達したかなsign02

帰り道、いつものように公園に行こうとするみーちゃんですが、途中、近所のおばあちゃんが「ちょっと待ってて」というので、待っていると...チョコクリスピーをくれましたshine

「おばあちゃん、ありがとheart04」と言って、大喜びのみーちゃんhappy02

公園に行きますがチョコクリスピーが気になるようでcoldsweats01、遊ばずに「これ食べる!」と言って家に帰りました。

こうなると、もう食べないとおさまらないので、仕方なく夕飯前のチョコクリスピーcatface

Cimg2277

「みーちゃん、おいしい?」「おいしーーーsign03

Cimg2278

良かったねhappy01

2012年9月12日 (水)

お兄ちゃんたちとシャボン玉

昨夜出張から帰ってきたお父さん、今度は今日から金曜まで東京に出張ですcatface

お疲れ様です。でも、こっちはこっちで大変なんだよねgawk

今日は保育園の屋上で体を動かして楽しんだそうですnotes

帰り道、「疲れた!ママだっこ!」と言うのでだっこdespair 「お母さんも疲れたよぉ~。どうしたらいいかな?」と言ってみると、「ごはん食べる!」と思いがけない回答が返ってきましたsign03 そうね、確かにごはんを食べたら元気が出るよね。お母さん的には「みーちゃん、歩く!」と言って欲しかったんだけどねcoldsweats01

空を飛んでいる鳥を見て「鳥さんだよ」とお母さんが言うと、「飛行機みたい!」と言うみーちゃんvirgo 会話の内容もだいぶ変わってきたねnote

いつものように公園へrun

近所のお兄ちゃんたちがシャボン玉して遊んでいましたhappy01

Cimg2272_2

みーちゃんも一緒にはしゃいだら良いんだけど、なかなかお兄ちゃんたちと打ち解けられませんcoldsweats01

Cimg2273

お兄ちゃんたちの名前はもう覚えていて、家では「○○くんと遊んだ!」とか言っているんだけどねbleah

Cimg2275

なかなか仲良くできないときはいつもこんな気の抜けた感じですcatface

2012年9月11日 (火)

頑張りましゅ!

今日はもうすぐ敬老の日ということで、「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう」があり、長寿会のおじいちゃんおばあちゃんが保育園に遊びに来てくれましたshine

近所のおじいちゃんおばあちゃんも来るので楽しみにしていたのですが、残念ながら知り合いのおじいちゃんおばあちゃんは他のクラスで遊んだそうです。

でも、みーちゃんのりす組にも別のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれ、一緒におままごとをして遊んだそうですnote

ごはんやジュースをおじいちゃんにどうぞして、たくさん遊んでもらったそうですnotes

帰りには知り合いのおばあちゃんがみーちゃんに挨拶に来てくれたそうで、良かったねhappy01

 

先日小児科でもらった風邪薬がなくなり、でもまぁ、そのうち治るだろうとそのままにしていたのですが、保育園で肺炎の子どもが何人か出ていると聞いて急に不安になったので、小児科に行ってきました。

おままごとで遊ぶみーちゃんvirgo

Cimg2271

肺炎になると熱が出るということで、熱のないみーちゃんは肺炎ではありませんでしたが、こないだとはまた別の風邪をひいているようで、またお薬をたくさんもらいました。

今回は初めて苦いお薬。みーちゃん、飲めるかな?薬剤師さんの説明を聞き、「みーちゃん、がんばろうね!」とお母さんが言うと、「頑張りましゅ!!」と薬剤師さんの方を見て言っていましたsign03

おぉ!いつのまに「頑張ります」って言葉を覚えたのかしら?しかも、薬剤師さんに向かって言うなんて、すばらしいhappy02shine

夕食後、嫌がるのではと心配でしたが、お薬大好きみーちゃんは、苦いお薬も難なくクリアhappy01

早く治るといいねnote

2012年9月10日 (月)

無残なお花

また今日から2日間、お父さんは出張です。

今日はクレヨンでお絵かきをしたそうです。

たくさんお絵かきして、先生に黄色で描いた絵を「バナナ」、赤色で描いた絵を「リンゴ」と教えていたそうですhappy01

帰りも元気でジャーーーンプsign03

Cimg2260 Cimg2261

ジャンプ、上手になったねnote

Cimg2263

ようやく咲いた花壇のお花たち。週末の雨や風で、こんなになってしまいましたdespairsweat02

Cimg2265 Cimg2266

花をもぎとるみーちゃんvirgo

Cimg2269

なぜか超ご機嫌のみーちゃんは、夜もご機嫌で、早めに寝室に入ったのにずっと歌ったりして全然寝てくれずsad

結局、寝かしつけるのに2時間半くらいかかりましたwobbly

2012年9月 9日 (日)

出ないねぇ~

朝から元気なみーちゃんvirgo

お父さんの顔をまたいだりcoldsweats02

Cimg2244

おんぶしてもらったりと、ご機嫌happy02shine (お父さんはなぜか上半身裸)

Cimg2246

今日はちょっとお出かけ。

近くのショッピングモールにお買い物に行きました。

帰りに外に出ると水遊びをする子どもたちを発見flair

「みーちゃんもやるー!」と言うので、仕方なく少しだけ...。

「出ないねぇ~」

Cimg2250

あ、出た!

Cimg2251

以前はビビっていたけど、この夏に何度か遊んで慣れたのか、わりと平気で水をさわっていましたhappy01

Cimg2258

2012年9月 8日 (土)

ワニさん

今日は出張から帰ってきたお父さんとのんびり過ごしますnote

Cimg2223

なぜか上半身はパジャマ、下半身はおむつ、そしてドキンちゃん靴下という格好coldsweats01

「お母さんといっしょ あつまれ!土曜日」の体操をお父さんとgeminiheart04

Cimg2226 Cimg2228

いつもはお母さんとやるけど、今日はお父さんとできて良かったねhappy01

Cimg2229

忍法!隠れ蓑の術sign03

Cimg2233

丸見えですけどcoldsweats01

9月と言ってもまだ暑いのでお風呂で水遊び。「ワニさんsign03」と言って大喜びのみーちゃんですhappy01sweat01

Cimg2235

バタ足もできるようになったよshine 「パパ、見てぇ~sign03

Cimg2236

今日は天気が悪いので1日家です。みーちゃんもお父さんお母さんのマネしてパソコンをカチャカチャpc

Cimg2242

2012年9月 7日 (金)

石いっぱい

今日はリズム遊びをしたそうですnote

カエルやうさぎが遊びに来てくれたそうで、一緒にリズム遊びしたようですhappy01

さらにはなまずちゃんに会いに行き、みんなでぎゅーってしたそうですheart04

って、先生からの日記にそう書いてあったんですが、イマイチ状況わかりませんねcoldsweats01 まぁ、とにかく、楽しかったってことですshine

帰りに大好きなおじいちゃんの家の前を通りました。駐車場の門が開いていて、おじいちゃんの声はするのですが姿は見えず。倉庫の中にいるみたい?

みーちゃんに「おじいちゃーんって言っておいで」と言ったのですが、恥ずかしいみたいで小さい声。おじいちゃんには届きません。でも、おじいちゃんの家の駐車場にずかずか入って、小石を一生懸命拾っていましたcoldsweats01

結局、おじいちゃんは出てこなくて...不法侵入sign02

「石、いっぱぁ~い!」

Cimg2216 Cimg2219

この後はいつものコースcoldsweats01

公園で遊ぶので石をお母さんに渡し...お母さんはみーちゃんが見ていないうちに石をポイッbleah

いっぱい遊んで、食後の「小さいぶどう」delicious

Cimg2221

2012年9月 6日 (木)

フィンガーペインティング

今日からお父さんは1泊2日で熊本出張。

いってらっしゃ~いpaper

今日は保育園でフィンガーペインティングをしたそうですnote

相変わらずビビりのみーちゃんは、始めは恐る恐る手を伸ばしていたそうですcoldsweats01 のりの感触が不思議だったみたい。でも、少しずつ慣れ、お友達がぐちゃぐちゃ触っているのを見て、みーちゃんも手でつかんでいたそうです。

帰り道、「何の絵を書いたの?」と聞くと、「まる書いたー!」と教えてくれましたhappy01

今日はいつもの元気なみーちゃんでしたvirgo

帰る途中にあるマンションの駐車場で寄り道coldsweats01

Cimg2210_2 Cimg2211 Cimg2213

この駐車場からなかなか抜け出せず...マンションの中にまで入ろうとしていましたcoldsweats02

Cimg2214

ようやく駐車場を抜け、最終的にはやっぱり公園へrun

家の前に公園があって、近所の子どもたちがいつも遊んでいるので、どうしても公園に行きたがりますcoldsweats01 なかなか家にたどり着けないdespairsweat01

でも、元気で遊ぶのが一番だねhappy01

2012年9月 5日 (水)

どろんこ遊び

今日はどろんこ遊びをしたそうですsign03

スコップとカップが好きなようで、それを持ってどろを入れたり出したりしていたそうです。どろの温泉に足をつけて、ちょっと不思議な感触を楽しんだようですnote

帰り道。途中まではこの笑顔でご機嫌さんだったのですが、

Cimg2204

なぜか途中から元気なく不機嫌になっちゃって、甘えん坊。「ママ、だっこ~!」

公園で少し遊びましたが、あまり笑顔もなく無口でした。

Cimg2207 Cimg2208

どうしたのかな?どろんこ遊びで疲れちゃったのかな?

夜はいつもなかなか寝てくれないみーちゃんですが、今日はいつもよりもすんなり寝室に入り、自分で電気を消して、わりと早く寝てくれましたsleepy

2012年9月 4日 (火)

牛乳デビュー

食物アレルギーのあるみーちゃんvirgo

保育園では卵(つなぎはOK)と牛乳を除去してもらっています。

牛乳は家で少しずつチャレンジしていて、牛乳寒天大好きheart04、コーンフレーク大好きheart04 甘い牛乳は好きみたいですが、普通の牛乳はちょっと苦手みたいcatface

でも、牛乳を飲んでも身体に何も変化でないし、アレルギー的には大丈夫そうなので、今日から保育園でも牛乳デビューですsign03

今まではおやつのとき、みんなは牛乳、みーちゃんはお茶だったのですが、今日から牛乳飲めるかな?お友達と一緒なら嫌がらずに飲んでくれるかもsign02

1口目はググッと飲んだようですsign03 が、途中からはスローダウンdowndowndown 初日からみんなと同じ量は飲めなかったようですcoldsweats01 まぁ、少しずつ頑張っていこうねnote

 

最近、せきと鼻水が気になってきたので、小児科に行ってきました。

ただの風邪でしたが、お薬をいっぱいもらってきましたcoldsweats01 早く治るといいね。

帰宅後のみーちゃん、パズルをいっぱいおなかに隠してhappy01

Cimg2200

いっぱい入ってる?

Cimg2201

ニシシシシsmile

Cimg2202

2012年9月 3日 (月)

ご機嫌おしゃべり

今日は保育園で9月のおあつまりがありました。

みーちゃんは今月の歌に合わせて手をたたいたり体を揺らしたりして楽しく過ごしたようですhappy01

今日はとってもご機嫌で、いっぱいおしゃべりしてくれましたsign03

足の傷を指さして「はるくんがここさわったー!」とか、「あっくんお休み」「ゆうまくんお休み」「りんくんもお休み」「岡崎先生、熱出た」とか。新しく入ったお友達が何チームか聞くと「さやちゃん、りんごチーム!」と教えてくれましたhappy01

どこまで本当の話かはわかりませんが、保育園でのことをいろいろ話してくれるようになりました。(こちらが質問したらですがcoldsweats01

夕食のときもこの笑顔happy02shine

Cimg2197 Cimg2199

ご機嫌おしゃべりなみーちゃんでしたvirgo

2012年9月 2日 (日)

BBQ2012

今年もおじいちゃん、おばあちゃん、ののちゃん一家と一緒に南原峡にBBQに行ってきましたsign03

早速、水着に着替えてパシャcamerashine

Cimg2146

2人ともカワイイhappy02heart04

川へレッツゴーrunrun

昨年は冷たい水が怖くて足をつけることすらできなかったみーちゃんですが、今年はどうかな?

足が痛いので小石の上には立てず、大きい岩の上にはなんとか立てました。でもやっぱり水が冷たくて怖いみたいで嫌がり、結局、水につからない岩の上で落ち着きましたcoldsweats01

Cimg2155

ののちゃんに水をかけてうれしそうなみーちゃんhappy01 嫌がるののちゃんcoldsweats01

Cimg2149 Cimg2150

ののちゃんは浮き輪に乗って気持ち良さそうshine

Cimg2151

みーちゃんもやりたいと言うので、ののちゃんに浮き輪を借りて乗せてみましたが、石に足がついてしまうのがやっぱり嫌みたいで、全然ダメでしたcoldsweats01

休憩。

お父さんたちが準備して、すでにBBQが始まっていましたshine おいしそうhappy01

Cimg2156

おばあちゃんが用意してくれたおにぎりとBBQsign03 おいしいねdeliciousrestaurant

食後、お父さんとしゃぼん玉遊びnotes

Cimg2159

ののちゃんは遠くまでしゃぼん玉を追いかけて走っていましたが、みーちゃんは眺めるばかり。

Cimg2161

どうしたのかな?

Cimg2172

どうやら、走るとサンダルの隙間から砂が入って足が痛いみたいdespair 靴を履いてきたら良かったね。

Cimg2167 Cimg2169

再び、川へ。さっきよりも少しお腹がでているようなcoldsweats01

ぞうさんの水鉄砲を持って、狙う先は...

Cimg2179

お父さんでしたsmile

Cimg2182

結局、ほとんど川には入らなかったけど、水のかけっこは楽しかったみたいhappy02shine

Cimg2185 Cimg2186

水遊び終了sweat01

ののちゃんパパは木に登っていましたcoldsweats02 野生児sign02

Cimg2190

歩けなかった去年とは違って、今年はとっても楽しかったねnotes また来年も来たいねnote

帰宅後、夏の終わりになってようやく咲いたひまわりとcamerashine

Cimg2196

2012年9月 1日 (土)

毎日書道展2012

毎年恒例のsign02毎日書道展に行ってきました。

移動中に車の中で寝ちゃったみーちゃんは、無理やり起こされてちょっと不機嫌gawk

写真を撮ろうとしてもこんな感じで...despairsweat01

Cimg2129

でも、「えんちゃんが書いたんだよ!」と言うと、「えんちゃんsign02」と急に笑顔になり、元気復活sign03 笑顔で写真に写ってくれましたhappy01

えんちゃんパパの作品

Cimg2136

えんちゃんの作品

Cimg2133

毎回行くたびに思うけど、書って奥が深いね。

 

新しくできたヤマダ電機へ。

お父さんが出張に持ち歩くウルトラブックが欲しいというので...。

お父さんがパソコンを選んでいる間、みーちゃんは全くジッとしていてくれずdespair、広い店内を走り回っていましたrun それを追いかけるお母さんは、それはもう大変でしたwobbly

Cimg2138

購入時の説明のときも全然大人しくしてくれなくて、みーちゃんとお母さんは階段を上ったり下りたり。ご機嫌元気を通りこして、超ハイテンションで奇声をあげたりするみーちゃんでしたshock

その後も店内をあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

Cimg2140 Cimg2143

みーちゃんは思いっきり走り回れて、お父さんは欲しかったウルトラブックが買えて大喜びでしたが、お母さんは疲れましたsadsweat01

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »