2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

通販カタログ

朝、保育園に行くとりす組のお部屋に忍者修行の滝が置いてありました。裏はこうなっているのねhappy01

121031_081401

今日は絵具を手につけてペタペタしたそうですarthappy01paper

みーちゃんはちょっと苦手だったようで、ひかえめにペタペタしたようです。帰りに「ペタペタ嫌い、冷たいから嫌い」と言っていましたcoldsweats02

昨日みーちゃんが言っていた出来事について岡崎先生に聞いてみました。すると、そういうトラブルはなかったとのこと。あれ?どういうことかな?結構具体的に話してくれていたんだけどな。作り話???先生が見ていないところであった話かな?それとも他の先生が見ていたのかな?

帰宅後、絵本を読み始めたかと思いきや、通販カタログを真剣にペラペラ見ていました。

Cimg3008 Cimg3009

夕飯は怒ったり褒めたりしながら、どうにかこうにか全部食べてくれましたcoldsweats01 なかなか食べてくれないものがいろいろあって、ガミガミ言っていたら「もう、ママ怒ったらダメよぉ」と言われてしまいましたcoldsweats02

2012年10月30日 (火)

おたふくみーちゃん

今日は園庭で遊んだそうです。

誕生日の近いお友達のために砂場でケーキを作り、歌を歌ってお祝いしたり、忍者修行で使った滝の下を車に乗ってくぐったりしたそうですhappy01

とっても楽しかったようで、「車で滝の下行った!」と教えてくれました。

夕食restaurant

あれ?みーちゃんのほっぺ???

Cimg3001

おたふくみーちゃんsign02

Cimg3002

ミニトマトをほっぺに入れて遊ぶみーちゃんでしたcoldsweats01

今日の夕飯はラーメンnoodle お母さんのマネをしてレンゲを使ってるcoldsweats01

Cimg3005

風呂上り、ケータイを見ながら水を飲む2歳児coldsweats02

Cimg3006

あたしがそういうことをしているのかな?気をつけないとなcoldsweats01

夜寝る前、おふとんの中で突然今日の出来事を話し始めるみーちゃん。「みーちゃん、〇〇くん押した。岡崎先生怒られた」と。またみーちゃんがお友達を押したのかとよく聞いてみると、「トイレで〇〇くんがみーちゃん押した。岡崎先生怒った。みーちゃん、悲しかった。泣いた」「△△くんも泣いた。2人で泣いた」ということでした。何があったのかな?

2012年10月29日 (月)

ぷーさんとお電話

保育園に行くとき、「先生に、絵本やぶってごめんなさいするんだよ」と言うと「うん」と言っていたみーちゃんでしたが、保育園に行くとモジモジして全然あやまらずdespairsweat01

お母さんが2ヶ月連続で先生にあやまりましたsad 本当にすみませんsweat01 まぁ、親の監督不行き届きなので、あたしが悪いのか...despair(実際は、お父さんが面倒を見ていた時の出来事だけどgawk

絵本は「いたいいたいなったからお医者さんに治してもらおうね」と言って、絵本はお医者さんに行ったようです。

夕方、みーちゃんに「先生にあやまったの?」と聞くと、「絵本、病院行った」とのこと。あやまったのか???先生に聞くと、一応、朝、お母さんがいなくなったあとに小さい声で「ごめんなさい」と言ったようですcoldsweats01

帰宅後は、最近の言動を反省し、できるだけイライラせず怒鳴らないように気をつけました。おかげでみーちゃんもお母さんもご機嫌で過ごせましたhappy01

ぷーさんと仲良くお電話するみーちゃんvirgo

Cimg2992_2 Cimg2993

夕飯はなぜか手で押し込んでいましたcoldsweats02

Cimg2995

そして食後はりんごを独り占めapple

Cimg2997

お父さんが珍しく早めに帰ってきたので寝かしつけをお願いすると、全く寝てくれず困りましたsad

2012年10月28日 (日)

おむつパズル

昨日はいろいろと忙しい1日だったので、今日はのんびり過ごしますhappy01

やっぱり朝からメダルをつけるみーちゃんvirgo さらにはサングラスもsign02

Cimg2982

昨日は買い物もできなかったので、ちょっとお買い物へ。

もうすぐハロウィンだねshine

Cimg2983

洗剤やティッシュを買ったり、おむつが安かったので買ったり、いろいろ買って帰りました。

帰宅後のみーちゃん、ティッシュやおむつでパズルを始めましたhappy01

Cimg2986

さらにはお父さんのジュースを並べて、完成sign02

Cimg2990

パズル大好きみーちゃんでしたhappy02shine

 

昨日は運動会を頑張っていっぱい褒めてあげたいのですが、保育園から借りてきた絵本を破ってしまったみーちゃんcoldsweats02 ちょっと破れていたところが気になったようで、そこをいじっていて、破らないように気をつけていたつもりでしたが、最終的にはビリビリっとやってしまいましたsad

コラーangryimpact

最近、悪い子みはるが目立ちますgawk

お母さんがイライラしてガミガミ怒鳴ってばかりいるせいもあるのかな...反省despairsweat02

2012年10月27日 (土)

運動会2012

今日は待ちに待った保育園の運動会sign03

午後から雨の予報でしたが、午前中は運動会日和sun 良かったhappy01

Cimg2925

みーちゃんの旗はどこかなぁ~note

Cimg2926 Cimg2927

今年の運動会のテーマは「まごころオリンピック2012 つかもう!みんなで金メダル」

年長のさくら組さんの側転での登場から、華麗なる聖火リレーshine 聖火台に火が灯りましたsign03

Cimg2932_2 Cimg2934

その後、堂々たる入場行進、開会式、ラジオ体操などがありましたが、みーちゃんたちりす組は参加せず裏で待機。幼児組になって入場してくるのが楽しみですnotes

プログラムNo.3「りすぐみ忍者 参上」

みーちゃんたちりす組は忍者に変身shine 毎日練習した忍術を披露しますhappy01

忍術その1 滝くぐりの術

忍術その2 一本橋渡りの術

忍術その3 山のぼりの術

昨年の運動会ではまだ1人で歩くことができず、大勢の人に緊張気味で固まっていたみーちゃんでしたが今年は上手に出来るかなsign02

待機するりす組さん。

Cimg2947_3 Cimg2949

みーちゃん、頑張ってねsign03

上手にお返事出来ましたsign03 スタートは出遅れたけど、1等賞でゴールhappy02shine

最後の忍者体操は固まってほとんど踊れていなかったけどcoldsweats01

Cimg2956

とっても頑張りましたsign03 金メダルもらったよsmilescissors

Cimg2959

今年はいっぱい成長を感じることができた運動会でしたshine

運動会は午前中いっぱい続きますが、みーちゃんたち乳児組はこれで終了。

みーちゃんは帽子と忍者服とメダルが気に入ったようで、そのまま帰りました。

そして、帰って早々、「公園行く!じてんしゃ乗る!」ときかないので、仕方なく公園へ。

Cimg2972

忍者服とメダルははずしませんcoldsweats01

その後、お昼を食べに行くから帰るよと言っても聞かず...号泣crying

Cimg2977

運動会のご褒美にファミレスでランチrestaurant ここでもみーちゃんは忍者服を脱がずcoldsweats01

今日は忙しい1日。

一旦家に帰り、少しゆっくりしてから病院へ。予約してたのに1時間半以上待たされましたdespairsweat01 予約の意味ないじゃんangry 待っている間、みーちゃんはお父さんの胸の中で寝ていてくれたからグズらずに済みましたがcoldsweats01

そして急いで実家へrvcardash(このときもまだ忍者服とメダルのままcoldsweats01

今日はお父さんとお母さん、みーちゃんを置いてライブへnotes お母さんにとってはかなり久しぶり、数年振りのライブハウスsign03 楽しみnote

みーちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんにお願いしました。すみませんcoldsweats01 よろしくお願いします。

お父さんお母さんが出かけるとき、みーちゃんはメソメソweep みーちゃん、ごめんねbearingsweat01

なんとかライブに間に合いました。「eastern youth」のライブ。何年振りだろ?

夏フェスは行ったけどライブハウスは久しぶり。身体全体で音を感じ、魂を揺さぶられる、サイコーのライブでしたhappy02shine

みーちゃんに申し訳ないなとか、体調大丈夫かな?とか、行くのを迷っていたけど、行って良かったですsign03 みーちゃん、ありがとうnote

さぁ、急いで帰ろう!

今日はののちゃんもいないし、別れるときメソメソしていたし、グズグズみーちゃんだったかな~sadと心配していましたが、お父さんお母さんが行ってしまうとすぐに開き直り、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しく遊んだようですhappy01notes ののちゃんがいないのも逆におもちゃやおじいちゃんおばあちゃんを独り占めできて良かったみたいcoldsweats01

夕飯だけはなかなか食べなくておじいちゃんおばあちゃんを困らせたようですがcoldsweats02

お風呂にも入れてもらい、はみがきまでしてもらっちゃいましたcoldsweats01 本当にありがとうございました。

風呂上りもメダルをつけているみーちゃん。本当に気に入ったんだねnote

今日は1日お疲れ様でしたvirgo

2012年10月26日 (金)

良い子悪い子普通の子

今日は明日の運動会に向けて、忍者修行をしたそうですsign03

明日、上手にできるかなsign02

昨日みーちゃんが「岡崎先生、おしっこ怒った」と言ったのが気になって、先生に聞いてみました。

昨日、みんながおしっこする時間、みーちゃんがおしっこをちょろちょろっとした後も10分くらいずっと座っていて、他の子が「変わって」と言っても「ダメ!」と言って変わってくれず、先生がみーちゃんを注意してもずっと座っていたので、いい加減に怒ったようですangry

他にも、エレベータに乗ったときにお友達のことを押したのに、「○○くんが押した」と人のせいにしたりdespair 以前は押されるほうだったのにsweat01 押すだけでも悪いのに、それを人のせいにするなんて、ずるがしこい子。どこで覚えたのかしら?

最近はこんな風に保育園でも悪い子ですcatface

まぁ、少しはそういうところもないとね。今までが良い子過ぎたかなcoldsweats01

夕飯はフォークを使って上手に食べましたdeliciousrestaurant

Cimg2924

2012年10月25日 (木)

手洗わない!

今日は園庭で遊んだそうです。

たこ焼きを作って、ソースをかけて、先生にどーぞしたそうですhappy01

帰り道、いろいろ保育園でのことを話してくれるみーちゃんvirgo

「岡崎先生、おしっこ怒った」「山口先生、おっとっと怒った」と、毎日注意されたことを報告してくれますcoldsweats01

帰りはご機嫌でお話したり、草をとったりして仲良く帰ってきたのですが...

Cimg2916

帰ってきて「手洗いうがいしよー!」と言うと、「嫌!手洗わないangry」とグズり出すみーちゃんcrying

Cimg2917 Cimg2918

昨日まではわりと素直に手洗いうがいしてくれてたんだけどなぁ~despair

Cimg2920

その後も機嫌悪く...まだ1口も食べていない味噌汁を「これおいしくない!嫌い!いらない!」 まだ食べてないからわからないでしょpout はぁ~sad

でも、「お母さんが一生懸命に作ったのに、みーちゃんが食べてくれないから悲しい!!」と泣くと、「これ、おいしいhappy01」と言って完食してくれましたsign03

2012年10月24日 (水)

かきこむ

今日は運動会の予行練習sign03

みーちゃんは名前を呼ばれて「ハイsign01」の返事がとっても上手だったそうですhappy02shine

昨年の運動会では上手にお返事できなかったけど、今年はできるかなsign02

運動会のプログラムも配布され、ますます運動会が楽しみですhappy01note

お風呂で「ガンバリマンのうた、歌って」とお願いすると、上手に歌を披露してくれましたnotes そして最後に「エイエイオーsign03」 今週末の運動会、とっても楽しみhappy02shine

夕飯はめずらしくモグモグといっぱい食べてくれました。器を持って、スプーンで書き込んでいましたdeliciousrestaurant

Cimg2911 Cimg2913

少しずつ、食べ方も成長してきたねhappy01 これもまた、保育園のおかげだねcoldsweats01

2012年10月23日 (火)

あと1個

朝、ごはんを食べて着替えをしてから家を出るまでの短い時間、なぜか久しぶりにつみきを出してきたみーちゃん。

1つ1つ積み上げて。

Cimg2906 Cimg2908

あら、上手になっているねsign02

Cimg2909

あと1個sign03

Cimg2910

あぁ~、あと1個だったのに、惜しかったねcoldsweats01

今日は保育園で新聞ビリビリして遊んだそうですnote

給食ではスープを「せんせー、これおいしくない」と言ったようで、そんな言葉を初めて聞いた先生はすごくびっくりしていましたcoldsweats02

家では「おいしくない」とか「嫌い」とかよく言うけどねdespairsweat02

給食は先生が「おいしいよ~」と言って、みーちゃんは不満足そうに食べていたそうですcoldsweats01

2012年10月22日 (月)

お皿でキャッチ

元気復活。今日からまた1週間、頑張ろう!

寝相が悪いみーちゃん。毛布とふとんをかけて暖かくして寝るのですが、逆に暑いのか、気付くと何にもかかっていないcoldsweats02 夜中、お父さんやお母さんが気付けばかけ直すのですが、常に気づくわけではないのでね。

また風邪がひどくなっちゃったかなsad 朝、咳をゴホゴホしていましたdespair

朝晩は寒いですが、日中はわりと暖かく、子どもは風の子元気な子ってことで、今日は屋上で忍者修行をしたそうですsign03

ちょっと寒くて先生たちはどうしようかなぁ~という感じだったみたいですが、みーちゃんがとってもはり切って忍者修行していたので、逆に先生たちが勇気づけられたそうですhappy01

お昼に牡蠣のなますがでたようで、子どもたちはみんな嫌がっていたようですcoldsweats02 もちろんみーちゃんも。先生が頑張って食べさせようとしたみたいですが、結局残したようです。保育園の給食に牡蠣のなますなんて出るんだね。みーちゃんは「牡蠣嫌い!」と言っていましたdespair

風邪はそれほどひどくなく、保育園では咳などしていなかったようですが、ひどくなる前にと思い念のため小児科へ。

大したことないと思ったら、扁桃腺がはれているということでした(初めてかも?)。やっぱり早めに受診して良かったねhappy01

夕食restaurant

いつの間にか、皿を持って食べることができるようになっていましたshine

Cimg2899 Cimg2900

これでフォークから落ちても皿でキャッチできますsign03

あたしは教えていないんだけど、お父さんお母さんを見て覚えたのかな?まぁ、保育園で覚えたんだろうなcoldsweats01 保育園さまさまです。

風呂上り、シール遊びをするみーちゃんvirgo

おしりにシールがついてるよsmile

Cimg2902

「え?取って!」

はい、どーぞhappy01

Cimg2903

2012年10月21日 (日)

何にもしない

昨日はなんだかとっても疲れちゃって、今日は何にもしたくありません。

なので、家でのんびり過ごしました。

お父さんも出張でお疲れみたいだしね。

いろいろ掃除をしたり、扇風機を片付けたりしたいんだけど、今日は何にもしない。

でも、みーちゃんは退屈みたいでcoldsweats01

今となってはなんでだか忘れちゃったけど、涙をポロポロこぼしてグズっていましたweep

Cimg2897_2 Cimg2898

その後は元気にお父さんといっぱい遊びました。出張続きのお父さんですが、今日はいっぱい遊べてみーちゃんもお父さんもとっても嬉しそうでしたgeminiheart04

朝と昼は家にあるもので適当に済ませたけど、夜はさすがにそういうわけにもいかず、明日からの食料もないのでちょっとだけお買い物に外出しました。

はぁ~、今日は1日ゆっくりしたから疲れがとれたかな?また明日から頑張ろう!

2012年10月20日 (土)

初めてのパン教室

ひょんなことから、お母さん、人生で初めてパン教室に通うことになりましたsign02

出掛けるまではみーちゃんと遊びますnotes

みーちゃんは最近線路を作るのが好きみたいで(男の子みたい)、今日もブロックで線路を作って電車を走らせて遊んでいましたhappy01

Cimg2884 Cimg2885

今度は線路を1周つなげてtraintraintrain

Cimg2887_2 Cimg2889

上手だねhappy02shine

お昼を食べてお父さんが帰ってくるのを待ちます。

みーちゃんはパン教室に連れて行けないので、お父さんが昼頃には出張から帰ってくることになっているのですが...予定の時間を過ぎても全然帰って来ずgawk

結局帰ってきたのは12:50。寝坊したんだとさpout

で、お母さんは13:00に家を出るのでしたcatface

急いで一緒にパン教室へ行くお友達のところへrvcardash

お父さんの帰りは遅いし、道路は混んでいるし、信号はことごとく赤だし、イライラのお母さんimpact 運転には気をつけよう。

友達を乗せてパン教室へ。時間に余裕を持って早めに待ち合わせしたつもりでしたが、道路が混んでてギリギリに到着。すぐにパンレッスンです。はぁ~しんどいsad

料理が苦手な私はかなりドキドキheart01 友達が一緒だし、講師もお友達で気軽に話しかけられるので良いのですが、料理には自信がないしパン作りなんて初めてで、基本的な計量から結構緊張しましたcoldsweats01

粉から初めてどんどん姿を変えていく生地。パン作り、面白いねflair こねる工程が一番楽しかったですhappy01

下手くそなりに、それなりのパンが焼きあがりましたsign03

Cimg2892

おいしそうheart04

なんやかんやで帰りが遅くなりましたが、お父さんもみーちゃんも思いのほか立派にできているパンにびっくりしていましたeyeshine

Cimg2894

「お母さんが作ったんだよ!」と教えたのですが、「ママ、買ってきたの?」と言われましたcoldsweats02

初めてのパンにしてはとっても良くできて、味もおいしかったですsign03 お父さんとみーちゃんにも好評でしたhappy01

それにしても今日は、朝からイライラしたり、慣れない運転、初めてのパン教室でかなり疲れましたwobbly

2012年10月19日 (金)

しゅりけん

朝、保育園に行くと、みーちゃんたちりす組がお絵かきした画用紙で、さくら組さんが作ってくれたしゅりけんが飾られていましたshine

Cimg2881 Cimg2882

これを運動会で使うのかなnote

給食で苦戦したみーちゃん。魚になかなか手をつけようとせず、先生が小さく切ってフォークにさして、ようやく食べ始めたようですcoldsweats01

今日は園庭で遊んだそうです。器に砂を入れ、ごちそうを作っていたそうです。

金曜日は少し余裕のあるお母さんhappy01 お父さんが出張でいないので、みーちゃんと2人、ケンカしながらも仲良く過ごしましたcoldsweats01

2012年10月18日 (木)

おしりの違和感

今日は屋上で遊んだそうです。

すべり台の上でストップし、先生が「みはるちゃんが~、3、2、1sign03」と言うと、嬉しそうに滑っていたようですhappy01

帰ってきてコッシーシールが2コないことに気付く。あれ?どこ行ったかな?

すると、1コ、保育園の連絡ノートについていました。先生がつけてくれたようです。朝、シールで遊んでいたみーちゃん。気付かずにシールを服に付けて登園していたようですcoldsweats01 お母さんも気付かなかった。おそらく、もう1コも同じように保育園か登園途中にどこかで落としたか...。ごめんね。

今日は夕飯のおかずを食べてくれずsad 最近、ガミガミ怒鳴ってばかりのお母さん。でも、効果がないので逆に「お母さんが一生懸命に作ったのにみーちゃんが食べてくれないよ~、エーンweep」と泣いたふりをしたら、自分から「おいしいよ」と食べてくれましたsign03

お母さん、とってもうれしいhappy02shine

食後、トイレに間に合わずうんちが出てしまった様子のみーちゃんvirgo おしりの違和感が気持ち悪いのか、すごくおしりを気にしていましたcoldsweats01

Cimg2879 Cimg2880

2012年10月17日 (水)

忍者の練習

今日は保育園で室内サーキットをして遊んだそうです。

巧技台の上からしゅりけんを投げ、鬼をやっつけたそうですshine

運動会でみーちゃんたちは忍者になるようで、日々練習をしているようです。頑張れsign03

昨日お絵描きした画用紙でさくら組さん(年長さん)がしゅりけんを作ってくれたようです。みーちゃんが「さくら組のお姉ちゃんがしゅりけん作った」「お姉ちゃんにしゅりけんもらった」と教えてくれましたhappy01

夕食。

保育園ではちゃんとスプーンとフォークで食べているようですが、家でははしを使いたがったり、最終的には手で食べたり、「ママ、やってぇ~」と甘えたり。でも今日はしっかりフォークを使って食べてくれましたdeliciousrestaurant

Cimg2875

風呂上りにはお気に入りのコッシーシールshine 上手に縦に並べていましたhappy01

Cimg2877

2012年10月16日 (火)

コッシーシール

今日は保育園でお絵かきをしたそうですhappy01

画用紙にアンパンマンの絵を書いたそうで、「できたよ!」と先生に見せていたそうです。先生が「上手だね~」と言うと「ママに教えてもらった~」と嬉しそうに教えていたそうです。なんだかお母さんうれしいなhappy02shine

考えてみると、家で保育園のことをいろいろ話してくれるということは、逆に保育園で家のことをいろいろ話しているんだろうな...「ママ、怒った」とか言っているんだろうなcatface まぁ、それならいいけど、なんか変なこと言ったりしていないかなcoldsweats02

今日は早めにお迎えに行き、眼科に行ってきました。アレルギー性の結膜炎かなぁ~と思っていたのですが、「目をこすったのでしょう」ということで、結膜炎とかではなかったようです。良かったねhappy01 目薬を1種類もらって帰りました。

こないだの日曜夜に東京から帰ってきたお父さん。みーちゃんにお土産を買ってきたのに、夜遅くてみーちゃんがすでに寝ていたりでなかなか渡すタイミングがなく、ようやく今日、みーちゃんにプレゼントしてくれましたshine

みーちゃんの好きなシールsign03 しかも、毎朝見てるコッシーのシールですhappy02shine

みーちゃんはとっても喜んでいましたhappy01

Cimg2873 Cimg2874

良かったねnote これでまたしばらくは良い子でいてくれるかなsign02

そしてお父さんは、明日からまた出張に出て行くのでありました...。

2012年10月15日 (月)

貧乏性

貧乏性のお母さん。

昨夜、徐々に肌が乾燥する時期になってきたなぁ~と思い、昨年のクリームをみーちゃんの全身にぬりぬり。が、朝見ると...肌が荒れてるshock 昨年のクリームが悪かったみたいです。みーちゃん、ごめんねsweat02

少しずつ朝晩寒くなってきました。みーちゃんが風邪をひかないように気をつけてはいるのですが、みーちゃんの寝相が悪いのと、お母さんが夜中あまり起きないのとで、みーちゃんはふとんをかけていないことがしばしば。で、風邪ひいちゃったみたい???

で、風邪か?アレルギーか?また目やにが出てきました。はぁdespair 体調管理には気をつけないとねgawksweat02

保育園では運動会の予行練習(乳児組)があったそうです。みーちゃんはみんなと一緒に「エイエイオーsign03」と気合を入れて、とってもはりきっていたそうですhappy01 運動会、楽しみだねnote

帰りはすっかり暗くなり、公園で遊ぶ時間もなくグズるみーちゃんcrying

Cimg2865 Cimg2866

なんとか食べ物でつったりして家の中に入れ、機嫌が戻ったかと思うと、また手洗いうがいをしたくないとグズったりbearing

夕飯はみーちゃんの好きな手羽元と大根の甘煮。手羽元を手に持ってガッついていましたdelicious

Cimg2867

機嫌良く食べていたと思ったら、味噌汁を食べたくないとまたグズるcrying

Cimg2870

今日は泣いたり笑ったり、みーちゃんの機嫌をとるのが大変でしたが、あれこれ言ってみーちゃんをのせて、なんとか頑張って夕飯を完食しましたsign03

食事中、自分で「ちびちび食べないよ」と言うので、「誰に言われたの?」と聞くと「山口先生」と言っていました。その後は、「岡崎先生に怒られた」「山口先生に怒られた」「いっぱい怒られた」と言っていました。たぶん、怒られたんではないと思うけどねcoldsweats01

きっと先生たちも私同様、給食のときかなり苦労しているんだろうねcatface

2012年10月14日 (日)

2歳5ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と5ヶ月が経ちましたbirthday

もうすっかりおしゃべりみーちゃんvirgo おしゃべりはお母さん似だねbleah

毎日保育園での出来事などを教えてくれます。特に先生に怒られたり注意されたりしたことをよく覚えているようで、「○○先生に怒られた」と教えてくれます。先生は怒っていないらしいんだけどねcoldsweats01

注意されるのが多いのは給食の時間。家での食事もそうですが、なかなか食べてくれないので困りますdespair 先生方も毎日苦労しているようで、お手数をおかけしていますsweat01 「もう1個食べようね」とか「頑張って食べようね」とか「これ食べてね」とか、そう言われるのがみーちゃんの中では『怒られている』のようですcatface

最近では「これおいしくない、これ嫌い」と食べてくれなかったりして、ついついイライラして怒鳴ってしまったり、逆に悲しくて涙が出たりweep 怒鳴っても全然効果なくて、悲しいアピールをしたほうが食べてくれるのですが、ついついイライラしちゃうんだよねangryimpact

お父さんの出張が多くてお母さんの疲れが溜まっているのも原因の1つではあるんだけどねgawk

みーちゃんはあんまり「魔の2歳児」がなくて楽だなぁ~って思ってたけど、ついに出てきちゃったのかなbearing

トイレは相変わらず...お母さんが全然頑張る気がなくてdespair...停滞というか後退というか...徐々に寒くなってきちゃったしねsweat02

最近の一番の成長は、三輪車に乗れるようになったことかなshine 1度コツをつかんだら、もうすっかり上手に乗れるようになりましたbicycle すごいねsign03

体重 11.1kg

身長 84.4cm

身長も体重も順調ですhappy01

つい最近までやっていた、みーちゃんのお母さんをイライラさせる行動がなくなってきました。夜寝るとき、散々遊んでようやくふとんに入ったと思ったら「ママ、水飲む~」。水を飲ませまたふとんに入ると「ママ、水飲む~」。これを何度か繰り返し、最後にようやくふとんに入ったと思ったら、「ママ、トイレ~」。はぁsad 「はいはいcatface」。ひどいときにはトイレに行った後またトイレに行きたがって挙句、出なかったり。早く寝て欲しいのになかなか寝てくれなくて毎回すごくイライラしていたのですが、最近はこれがなくなって、少しは早くねるようになりましたhappy01

涼しくなってきたからかな?あとは毎日運動会の練習で疲れて帰ってくるのでわりと早く寝るのかもsign02

やっぱり今の一番の悩みは食事だねcoldsweats01 好きなものは早いんだけど、好きなものばかり食べさせるわけにもいかないもんね。できるだけイライラせずに、みーちゃんをのせるかが重要だね。まぁ、そうとわかっていてもついつい怒鳴っちゃうんだけどねgawk

 

昨日、外でいっぱい遊んだので、今日は家でのんびり。お母さんもゆっくり休みたいのでcoldsweats01

しまじろうの体験DVDを見せたら超ハマって、何度も何度も見ていました。(いけないよなぁ~と思いつつcoldsweats01

Pap_0175

プーさんと仲良く真剣に見入っています。何度も見たのですっかり歌やセリフを覚えていましたcoldsweats02

なんか靴下のあるところをゴソゴソやっていると思ったら、自分でレッグウォーマーをつけていましたsign02

Pap_0176_2

暑いんじゃない?

2012年10月13日 (土)

いっぱい遊んでもらったね

お父さんは結婚式shine

お母さんもみーちゃんも一緒に遊んだことがある2人。お幸せに~geminiheart04

Cimg2848

今日は何して遊ぼうかね?

とりあえずは家で遊ぶ。洗面所にある洗濯籠を持ち出して、プーさんとお買い物だってhappy01

Pap_0190

買い物したらお料理。

Pap_0192

他にもいろいろ出してきて、散らかっていますねdespairsweat01

Pap_0193_2

昼食の後はお昼寝。「お昼寝しよう!」というと、プーさんを寝かしつけ始めたのですが、

Pap_0189

やっぱり寝てくれず...catface

しばらくして、そろそろお外に遊びに行こうかと、散歩がてらどんぐり拾いに出かけました。

「みーちゃん、どんぐりあった?」

Pap_0185

まだちょっと早いかな?とも思ったけど、小さいどんぐりがいっぱい落ちていました。秋ですねぇ~maple

Pap_0186 Pap_0187

外に出るとやっぱり「公園に行きたい」とcoldsweats01 一旦家に戻り、三輪車と砂遊びの道具を持って公園へ。

行ったときは誰もいなかったのですが、少しずつ人が増えてきました。みーちゃんはガッツリ腰を下ろして砂遊び。

Pap_0184

普段あまり見ない小学生のお姉ちゃんたちも来て、「可愛いnote」とみーちゃんに近づいてきてくれました。初めは緊張していたみーちゃんでしたが、一緒にブランコで遊んでもらってうれしそうでしたhappy01

Pap_0183 Pap_0180_2

普段はお友達と自転車の貸し借りなどしないのですが、今日はたまたま小学生が小さいお友達をみーちゃんの三輪車に乗せて遊んだりしていたので、逆にその子の自転車を借りてみました。ペダルのない自転車。みーちゃんはとりあえず、またいで歩くだけcoldsweats01

Pap_0179

やっぱりみーちゃんにはちょっと難しかったようですが、本人はとっても気に入ったようで、三輪車が返ってきてもその自転車に乗りたい乗りたいと言って乗って(歩いて)いましたbicycle

お兄ちゃんお姉ちゃんが始めた「だるまさんがころんだ」が気になるようで、一緒に混ぜてもらいました。何をやっているのかわかっているのかどうかわかりませんが、楽しそうに一緒に遊んでいましたhappy01 初めはお母さんと手をつないでやっていましたが、お母さんは疲れたので休憩。みーちゃんは、前に立っているお友達のお母さんのマネをしていました。

Pap_0178

お兄ちゃんお姉ちゃんの仲間入りが出来て良かったねhappy01

お友達がどんどん増えてきたことによって家に帰るタイミングを失い、何度かトイレ休憩に家に戻りはしましたが、「公園行く!」ときかないのでまた公園へ。結局、4時間くらい外で遊びました。みーちゃんはもちろんですが、お母さんもかなり疲れましたwobbly

帰宅後、当然と言えば当然ですが、夕飯を食べる前にバタンキューsleepy

Pap_0177

外で遊んでいて夕飯を準備する暇もなかったので、まぁ、しばらく寝ていてください。

今日はいっぱい遊んでもらって楽しかったねnotes

2012年10月12日 (金)

パパ~

今日はお父さん、有給休暇。

最近、みーちゃんにさみしい思いをさせているからと、みーちゃんも保育園をお休みして、今日はお父さんと過ごすことに。(お母さんは仕事)

まぁ本当は、明日友人の結婚式が東京であるので、今日前乗りするため休みを取ったって言うのもあるんだけどねcatface

今日は何をして遊ぶのかなhappy01

とりあえずは家でいろいろやって、お昼は実家に行きおばあちゃんに食べさせてもらったようです。でも、みーちゃんはあまり食べず、果物ばかり食べていたようですcoldsweats02

Cimg2825

その後はお父さんとお昼寝sleepy でもみーちゃんはほとんど寝ず、おばあちゃんと遊んでいたよう。お父さんは寝てたの?今日はお父さんといっぱい遊ぶ予定だったと思うんだけどcatface

夕方、お母さんの会社まで迎えに来てもらいました。そして、そのまま広島駅へ行き、お父さんは東京へ。みーちゃんは、「パパ~weep」とメソメソ。

Cimg2830_3

また2人になっちゃったね。みーちゃんに「今日はお父さんと何して遊んだの?」と聞くと、「パパとねんねしたぁ~」だってsweat01

夜はまたりんごが食べたいと言うので、食後にリンゴを食べました。「ママ、ダメ!みーちゃんの!」

Pap_0194

2012年10月11日 (木)

泣いてもダメ

今日は10月のお誕生日会がありましたbirthday

りす組のお友達は3人。みんなで歌を歌ってお祝いしたそうですnote 第2部では先生たちの演奏を聴いたそうですnotes

帰りに「りす組さんは誰がお誕生日だったの?」と聞くと、しっかり3人のお友達の名前を教えてくれました。「お父さんお母さんが見に来てた?」と聞くと、「○○くんはママきた」「○○ちゃんはママこないよ、パパきた」「○○ちゃんはママとおばあちゃんきた」と教えてくれました。すごいねhappy01

今日は帰りが遅くなり、公園には誰もいませんでした。

ご機嫌斜めなみーちゃん。

夕飯のときも、いつも使うスタイではなく、違うのが良いと号泣crying それは洗うのが面倒なのでお母さんは断固拒否sign03

Cimg2822

しばらく泣いていましたが、「泣いてもダメ」とお母さんが全然言うことを聞いてくれないので諦めたか、大人しくいつものスタイで夕飯を食べ始めました。

その後も何かとグズグズでしたが、ケンカしながらなんとか1日が終わりました。

2012年10月10日 (水)

お仕事頑張って

今日は園庭で遊んだそうです。

ひまわりの種を収穫したり(先生がとるのを見ていた)、お砂場でドーナツを作ったりしたそうですhappy01

帰りに「園庭でドーナツ作ったの?」と聞くと「うん、穴あいてるよ」と教えてくれました。

だいぶ日が短くなり、みーちゃんが公園に行くころにはもうみんな帰る時間despair もっと早くお迎えに行ってあげればよいのだろうけど、ごめんねsweat01

案の定、「もっと遊びたい!」とグズっていましたbearing

困ったときには...「みーちゃん、おうちに入ってゼリー食べよ」と言うと急に笑顔になり、さっさと家に入ってくれましたcoldsweats01 本当は夕食の前にゼリーは食べさせたくないんだけどねcatface

お風呂ではシャンプーでドキンちゃんやバイキンマンの頭にしたりして大喜びhappy02shine

最近好きなのは「ばばばあちゃん」の頭。ばばばあちゃんの頭にすると、ばばばあちゃんになりきって、保育園の誕生日会のときのばばばあちゃんのように、「ケーキあるよ!ジャーンshine」と言ってケーキを出すマネをし、「ろーそくあるよ」と言ってろうそくをケーキにさして、一緒にふーdashっと火を吹き消しますhappy01 ばばばあちゃん大好きだねnote

お風呂から出るとき、おふろの向こうにお父さんがいると思ったのか、突然、「パパ、お仕事頑張って!」と言うみーちゃん。みーちゃん、やさしいねweep(感動)

せっかくなのでこれを動画に残してお父さんに見せようとみーちゃんにカメラを向けると...

無理矢理言わせたような感じになってしまいましたcoldsweats02

2012年10月 9日 (火)

三輪車できた!!

今日からお父さんはまた出張。2泊3日。いってらっしゃいcatface

今日は屋上でサーキットをして遊んだそうですnote ウェブバランスが日に日に上達しているそうですsign03

今日もいろいろ保育園でのことをお話ししてくれました。「山口先生、おこった」「もう1こ、怒った」

もう1こ、おこった?「先生にもう1個、何を怒られたの?」と聞いても「もう1こ、おこった」と言うのでいろいろ聞いてみると、どうやら、給食のときに山口先生に「もう1個食べて」と言われたみたい。苦手なものだったのかなcoldsweats01

実際は、先生は怒ってはいなくて、ただ注意というか、「みーちゃん、もう1個食べようね」と言っただけのようなのですが、みーちゃんは怒られたと思っているようですcoldsweats01

今日も公園で三輪車の練習。日に日に上達して、今日はとっても上手にこげるようになりましたsign03 お母さん感動happy02shineshineshine

これで今年も七夕の短冊に書いた願い事が叶いましたhappy01

風呂上り、なぜかお腹を出してワオンにおっぱいをあげるみーちゃんcoldsweats02

Cimg2818 Cimg2813

そんなのどこで覚えたの???

2012年10月 8日 (月)

体育の日2012

今日もお父さんがいますsign03

みーちゃん、うれしいねhappy02shine

体育の日ということで、近所にある2つの小学校でイベントをやっているようなので行ってみました。

まずはふれあい広場というイベントをやっている小学校へ。

人がたくさんいてとても賑わっていました。学校の敷地内にある児童館でも児童館まつりをやっているので初めて児童館に入ってみました。でも、小学生向けのイベントばかりで、ひと回りしてすぐに出てきました。

外で保育園のお友達を発見flair 保育園では仲良しの2人ですが、いつもと環境が違うからか、2人とも固まっていましたcoldsweats01

小学校を1周し、お年寄りの方々がやっている昔遊びのコーナーでけん玉やコマを少しだけやりました。

Cimg2800 Cimg2802

まぁ、できるわけもなく、すぐに終了。

おいしそうな肉うどんがあったので食べようかと思いましたが、結構な行列ができていたので諦めましたcoldsweats01

次はもう1つの小学校へ。

こちらはスポーツフェスティバルということで、小学生中心のイベントでした。さっきの小学校とは趣旨が違うので、小学生がいない子連れの我々はちょっと場違いな感じでしたcoldsweats01

が、せっかくなので、うどんとおにぎりを購入しお昼。食べてすぐに帰りました。

何をすることもなくただ歩いただけでしたが、 みーちゃんはお父さんお母さんと手をつないで歩いて、とってもうれしそうでしたhappy02shineshineshine

2012年10月 7日 (日)

おはぎ作り

みーちゃんと一緒にのんびりできるお父さんはみーちゃんにベタベタheart04

Cimg2786

アンパンマンsign03

Cimg2787_2

昼食後、実家へrvcardash

今日はおばあちゃんとおはぎ作りをしますsign03

先日のお彼岸はぶどう狩りなどで忙しくおはぎを作らなかったおばあちゃん。おはぎが大好きは我々は、おばあちゃんにお願いしてみんなでおはぎ作りをすることにしました。よろしくお願いしますhappy01

ののちゃんたちも来る予定だったのですが、なかなか来ないのでおはぎ作りスタート。みんなで作るっていうことだった気がするけど...おばあちゃんとあたしだけ?まぁ、いいけどcatface

お母さんの実家のおはぎは大きなあんこのおはぎだったけど、お父さんの実家のおはぎは小さいサイズであんこときなこ。しかも、きなこの中にはあんこが入っていて、とっても食べやすくておいしいんです。お母さん大好きhappy02shine

その分、作るのはちょっと手間がかかるけどねcoldsweats01

途中、ののちゃんたちが来てののちゃんママも参戦!3人でおはぎをたくさん作りましたhappy01

おいしそうhappy02shine

Cimg2790

あれ?おはぎにビール飲んでいる人がいるけど...catface

みーちゃんもきなこのおはぎをほお張っていましたdelicious

Cimg2788

いつもおばあちゃんが作るおはぎと比べると見た目がちょっと違う気もするけどcoldsweats01、おいしいおはぎができました。まぁ、大変なのはあんこともち米の準備だと思いますがcoldsweats01sweat01 おばあちゃん、ありがとうございましたsign03

その後はののちゃんと仲良く遊ぶみーちゃんgeminishine

おじいちゃんがゴルフから帰ってきて、カーテンに隠れている2人。

Cimg2792

仲良く遊んでいたかと思うとケンカ。

Cimg2793

外でしゃぼん玉をしたり自転車に乗って遊んだりしました。

ののちゃんの自転車に乗りたくて後ろを追いかけるみーちゃんと、追いかけられるのが嫌なののちゃん。

Cimg2799 Cimg2798

「こないでぇ~bearing

Cimg2797

仲が良いのか悪いのか、その後はののちゃんが自転車を貸してくれ、交代で自転車に乗りましたbicycle まぁ、みーちゃんは足が届かないんだけどねcoldsweats01 三輪車、持ってきたら良かったね。

夕飯はおでん。ちょうど、お父さんがおでんを食べたいと言っていたのでちょうど良かったね。大きな鍋に大量のおでんsign03 お腹いっぱいいただきましたdelicious

ごちそうさまでしたsmile

帰りには残ったおはぎとおでん、サラダ、おかずにピオーネまでもらい、本当にいつもいつもありがとうございますsign03

今日は楽しい1日だったねnotes

2012年10月 6日 (土)

火事

お父さんは昼頃に帰ってきます。しかも、駅まで迎えに来てってさcatface

お迎えの時間まで家で遊ぶみーちゃんvirgo

広いところで遊べばいいのに、ブロックを持って狭いところで遊んでいましたcoldsweats01

Cimg2753 Cimg2754 Cimg2755

広島駅までお父さんをお迎えに行きますrvcardash

「みーちゃん、お父さんと何して遊ぶ?」と聞くと、「走る!」と元気よく話していたみーちゃんでしたが、広島駅に着いてお父さんを待っている間に寝てしまいましたsleepy もう少しで会えるのにねcoldsweats01

お父さんと合流し、お昼を買って帰宅。家に着くとさっきまでいなかったお父さんがいてうれしそうなみーちゃんでしたhappy02shine

お昼を食べて家でのんびり。

3時くらいにお外に遊びに出ると、突然、消防車の音が聞こえてきました。さらには、向こうの方から煙がモクモクとcoldsweats02 結構近いところで、火事があったようです。

結構近くで、消防車も次から次へと来るので、ちょっと野次馬で見に行ってみることにしました。

Cimg2756 Cimg2768_2

消防車が十数台来て、かなり大ごとになっていました。みーちゃんもびっくりしていました。

家に戻り、気を取り直して、買い物に出かけましたrvcar

ここのショッピングモールに来ると、「水遊びできる場所」と覚えてしまったようで、噴水のところに行きたい行きたいというので、みーちゃんをお父さんに任せ、お母さんはお買い物。

お買い物にちょっと時間がかかったのでもう噴水の前にはいないかな?と思いきや、まだ噴水の前にいました。もう寒いのでお父さんに止められて、ベンチに座って水遊びする子たちをうらやましそうに眺めるみーちゃん。

お母さんの許可がおりて噴水で遊べるとわかると、とってもうれしそうなみーちゃんでしたhappy02shine

Cimg2771

以前はビビってあまり濡れることはなかったのですが、もう慣れたのか、結構濡れてしまいましたcoldsweats02

Cimg2777

3人で夕食restaurant 2人で食べるよりおいしいねhappy01

食後の梨。今日も両手に持って食べるみーちゃんでしたcoldsweats01

Cimg2780 Cimg2782

「おいしーdelicious

食後はお父さんと何して遊ぶという質問で「走る!」と言っていた通り、何度も何度も「よーい、ドンsign03」と走り回っていましたrun

保育園の運動会の練習で覚えたのか、上手にうでを構えていましたhappy01

「よーい!」

Cimg2783

「ドンsign03

Cimg2784

早くて写真におさまらないよcoldsweats01

2012年10月 5日 (金)

もっと遊びたい!

今日はシーツブランコをして遊んだそうですnote

みーちゃんは「見て~!」と言って、みんなに気持ちいいよ~と教えてあげていたそうですhappy01

10月に入り、徐々に日が短くなってきました。みーちゃんが保育園から帰ってくるころにはもう結構暗くなり、肌寒くなってきて、公園で遊ぶお友達も帰るのが早くなってきました。

みーちゃんはいつものように帰宅後すぐに三輪車に乗って公園へ。するとみんなはもう帰る時間で、みーちゃんもそのまま一緒に帰る。

全然遊べなくて「もっと遊びたい!」と大声で叫びながら泣くみーちゃんweep

Cimg2748

そうだよねcoldsweats01 もっと遊びたいよね。わかるよ。でも、もう暗いし、寒いからおうち入ろうね。

まぁ、そんなこと言ってすぐに入るわけもないけど、「鬼が来るよ」とか「おうちでシール遊びしよう」とか言って、どうにかこうにか家に入りました。

2012年10月 4日 (木)

桃おいしいね

今日は屋上で運動会の練習をしたそうですsign03

運動会の練習を始めてからか、足腰が強くなったように感じます。いっぱい走るようになったし、ジャンプも上手になったしねwink

帰宅後、今日も三輪車の練習。

運動会の練習で足の力がついたか、またまた少し上達sign03

夕食後、昨日もらった桃を出すと大喜びhappy02shine

みーちゃんとお母さんの2人分のフォークを出したのですが、みーちゃんは両手にフォークを持って食べていましたdeliciousrestaurant

Cimg2744

「桃、おいしいねnote

2012年10月 3日 (水)

お土産をもらいに

昨日久しぶりに3人仲良く夕飯を食べられたと思ったら、お父さんは今日からまた出張ですdespair しかも、帰ってくるのは土曜日。いってらっしゃいweep

今日は室内サーキットをしたそうです。

階段を登ってジャーンプ!を何回も繰り返して大満足のみーちゃんだったそうですsmile みーちゃん、ジャンプ大好きだもんねnote

 

おじいちゃんが東北の被災地をめぐる復興支援旅行?(視察?)に行ってきて、そのお土産があるということで、保育園にお迎えに行ってそのまま実家へ向かいました。

みーちゃんは「おじいちゃんおばあちゃんのところに行くよ」と言うと大喜びhappy02shine

おじいちゃんは宮城や福島の被災地を巡り、復興支援でお土産をたくさん買ってきたそうです!(あ~、あたしも仙台に行ったとき、こういうことがしたかったんだよなcatface

おすそわけに仙台の牛タンや福島の桃など、お土産をたくさんいただきましたsign03 さらには、おばあちゃんにおかずをいろいろもらいましたsign03 いつもいつもありがとうございますhappy01

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に夕飯が食べれると勘違いしていたみーちゃんは、「もう帰るよ」と言うと「イヤ!」とメソメソweep

帰宅後、早速おばあちゃんにもらったおかずを夕食でいただきました。

小さいお皿にみーちゃんの分を分けたのですが、「こっち食べる!」と言ってタッパーを抱え、上手にはしを使って食べていましたdeliciousrestaurant

風呂上り、ちゃんとパジャマを着ていたはずなのですが、気付くと変なところから腕を出していましたcoldsweats02

Cimg2742

2012年10月 2日 (火)

パパの誕生日2012

今日はいもほり遠足に行けなかった乳児組さんたちもいもほりをしたそうですsign03

お砂場においもを埋めて、つるを引っ張っておいもほりを楽しんだようですhappy01 やっぱり最初は緊張気味だったみたいですが、自分のおいもをとると「とったよー!!」と喜んでいたそうですhappy02shine

採ったおいもは自分の箱に入れてnote

お迎えに行くと採ったおいもが並んでいました。大きいおいもや小さいおいも、箱に入らない太いおいもに細いおいもといろんなおいもがありました。みーちゃんのはどれかなぁ~?

121003_081001

みーちゃんのは箱をのぞかないと見えない小さいおいもでしたcoldsweats01

121003_081102

帰りはいつものように公園へ。

お兄ちゃんお姉ちゃんが自転車に乗っているので、「みーちゃんもじてんしゃ乗る!」と三輪車に乗りたがります。はいはいcatface

いつもお母さんが押さないとこげないのですが、ほんの少しだけ自分でこいで進めるようになりましたsign03

おぉsign01 ガンバレsign03

今日はお父さんの誕生日birthday

自分の誕生日だけはわざと出張を入れなかったようですcoldsweats01 久しぶりに早く帰ってきたお父さんと一緒に夕食を食べ(3人で一緒に夕飯を食べるのも久しぶりだね)、ケーキを食べれてみーちゃんもお父さんも大喜びでしたhappy02shine

誕生日の歌を歌い、お父さんとみーちゃん2人でろうそくの火を吹き消しましたbirthday

Cimg2733

お父さん、お誕生日おめでとうshine

みーちゃん、ケーキ食べれて良かったねdelicious

Cimg2738

2012年10月 1日 (月)

パパお帰り!

今日から10月。保育園では10月のおあつまりがありました。

運動会の話をすると今年の運動会のキャラクター「ガンバリマン」が来てくれたそうですhappy01 運動会、楽しみだねnote

りす組の山口先生の髪形が変わっているのに気付いたみーちゃんは、「岡崎先生、髪切ってないよ。山口先生、髪切ったよ。かわいいね。」と言っていました。

夜、みーちゃんが寝る時間の頃に、ようやくお父さんが出張から帰ってきました。みーちゃんは「パパお帰り!」と大喜びhappy02shine

Cimg2726

寝る時間なのに大興奮ではしゃいでいましたhappy01

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »