2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

すごいでしょー

今日は新聞紙で遊んだそうです。

みんなが勢いよくビリビリやる中、みーちゃんは小さく小さくちぎって丸め、小さい豆をたくさん作っていたそうですcoldsweats01

帰宅後、久しぶりにすべり台で遊ぶみーちゃん。

「ママー!すごいでしょー!!」

と呼ぶので見てみると、ジャングルジムの部分に座っていましたeyesign02

Cimg3376

すごーいsign03 いつの間にか成長して、こんなこともできるようになっていたのねhappy01

なぜか手に靴下をはめているけどcoldsweats01

2012年11月29日 (木)

どすこい

お父さんは今日からまた1泊2日の出張ですcatface

今日の保育園では、自分のお人形さんを持って園庭で遊んだそうですnote

お人形さんをしっかりだっこして、一緒にお砂場にいき、たこやきやご飯を作って食べさせてあげていたそうですhappy01

徐々に寒くなってきて、大人のあたしは外に出たくない季節ですが、子どもは風の子元気な子!お日様の出ている日中は出来るだけ外で遊ぶようにしているようで、元気に遊んで頼もしいですsign03

 

風呂上り、突然「おすもうするー!」と言って、どすこいどすこいとシコをふみ始めるみーちゃんvirgo

Cimg3372 Cimg3374

そして、はっけよーい、のこったsign03

思ったよりも力が強くてびっくりしましたsweat01 みーちゃんの勢いに、お母さんは負けてしまいましたcoldsweats01

2012年11月28日 (水)

シール...

最近、ニュースでノロウィルスやマイコプラズマ、ご近所では水ぼうそうなどが流行っていると耳にし、心配なので保育園の先生に聞いてみると、保育園ではまだ出ていないということで安心しました。

今日も帰りに月を見て帰りました。

雲に隠れたり出たりしていましたが、綺麗な満月でしたfullmoon

帰宅後、シールで遊んでいたみーちゃん。いつもは紙に貼ったりはがしたりするのですが、気付くと...

Cimg3364

ゴミ箱にcoldsweats02

さらにしばらくすると...

Cimg3365

はぁsad

 

昨夜、ようやく出張から帰ってきたお父さん。今日は久しぶりに会社に出社し、早く帰ってきてくれましたsign03

みーちゃんもお父さんもとってもうれしそうでしたgeminiheart04

Cimg3367

2012年11月27日 (火)

ばばばあちゃん大好き

今日は保育園で11月の誕生日会がありますbirthday

朝、「今日は誰の誕生日?」と聞くと「みはるちゃんのよ!」と言っていましたcoldsweats01

「ばばばあちゃん、来るかなぁ?」と聞くと「来るよ!」とばばばあちゃんが来るのをとても楽しみにしている様子でした。今日も髪型はばばばあちゃんsmilescissors

実際の誕生日会では、みーちゃんの大好きなばばばあちゃんがケーキを持ってきてくれたようで、とてもうれしそうにしていたそうで、「みーちゃんと一緒!」と自分の髪をなでていたそうですhappy01

 

帰り道、月fullmoonがとってもきれいで「お月様、まんまる~!」と大声で叫んでいました。

そのまま皮膚科へ。とっても優しい先生で良いのですが、今回も拍子抜け。もう少し薬をぬって様子をみましょうということで、アレルギー検査はまだまだ先のようですcatface

今日も手抜きの夕飯。

ついついみーちゃんが食べてくれるものを選んでしまいますcoldsweats01 寒いし...ってことで、ラーメンnoodle

やっぱりラーメンはしっかり食べてくれます。しかも、お母さんのマネをしてレンゲを使って食べています。

Cimg3358

2012年11月26日 (月)

ばばばあちゃんの頭

月曜日からあいにくの雨rain

カッパを着て準備万端!

Cimg3353

フードをかぶっているのでわかりませんが、今朝は「ばばばあちゃんの頭にしてぇ~」というので、久しぶりにちょんまげですsign03

保育園でも先生に「ばばばあちゃん~!」とちょんまげをアピールしていましたhappy01

帰宅後も機嫌良く、よくわからないけど「もも、もも、ももですよnote」と歌ったり、手をたたきながら大笑いしたりしていましたhappy02shine

風呂上りにパズル。

Cimg3356

おさがりのパジャマ...小さいねcoldsweats01

2012年11月25日 (日)

小春日和

今日は朝から近所の公園の清掃。

みーちゃんを連れて公園へ。一応、うちが班長なので仕切って草むしり頑張りました。

みーちゃんはお母さんの周りをうろうろしたり、自治会長さんに5回も6回も「おじいちゃん、おはよ」とあいさつしたりcoldsweats01 でも、なんとか良いこでいてくれました。

清掃が終わり解散。みなさんはさっさと帰宅。お母さんも帰りたいのに、みーちゃんが公園で遊びたいとうるさいので、仕方なく少し遊びました。

Cimg3328

今日は良いお天気だねsun

「しまじろう見よう!」と言ってなんとか帰宅。なぜか大きい椅子に座ってしまじろうのDVD(お試し版)を見ていました。

Cimg3331

お昼を食べて、お昼寝...はやっぱりしてくれずdespair

でも、みーちゃんがわりと良いこでいてくれたので、録画の映画を見ながらようやく扇風機を片付けましたcoldsweats01sweat01

せっかくの小春日和なのでお散歩にでも行こうかと思ったら、眠くなってきたのかグズり始めましたsad が、グズグズ言いながらもお散歩行きたいというので、お散歩へrun

外に出たらご機嫌happy01

近くの遊歩道を歩いて、落ち葉を拾ったりしましたmaple

Cimg3333 Cimg3334

自分から進んで拾おうとはしませんでしたがcoldsweats01、落ち葉を渡すととってもうれしそうでしたhappy01

落ちてこないかなぁ~?

Cimg3336

ハイ、ポーズsmilescissors

Cimg3341

遊歩道の先にある公園で少しだけ遊びました。

Cimg3344

が、徐々に寒くなってきて、雨もポツポツ降りだしてきたので急いで帰りました。

楽しかったねnote

帰宅後はちょっと早いけどクリスマスツリーを出しました。みーちゃんもお手伝い(お邪魔?)してくれましたsmile

Cimg3345

夕飯の時間restaurant

「みーちゃん、ご飯食べよう!」と言うと、「食べる!!」と言って元気に椅子に座ったみはるちゃんvirgo

が、ごはんをよそって食卓に運んできてみると...えっsign02

寝てるsign02

Cimg3352

うずくまっているだけかと思ったら、爆睡でしたgawksleepy

ほんのついさっきまで元気に起きていたのに、びっくりですcoldsweats01

ご飯...困っちゃったなぁ~catface

2012年11月24日 (土)

三角巾

三連休の真ん中。

午前中はみーちゃんのインフルエンザ予防接種2回目を受けに行きました。

ちょっと泣きべそweepだったけど、お医者さんに「利口そうな顔をしていますね」と言われて、お母さんは上機嫌でしたhappy02shine(親バカ)

その後は特に予定もなく...お父さんいないし、お母さんと2人、家でのんびり過ごします。

お母さんもいろいろやりたいことがあるので、とりあえず、テレビやDVD見たり、ブロックやパズルで遊んだりnotes

昼食後、「ぷーさんとお昼寝しよう!」と言うと、ご機嫌でぷーさんとおふとんのところへ行ったけど、結局、寝てくれずcatface

Cimg3311

眠いのもあるんだろうけど、家遊びにも飽きたのか、「パパ~」「さみしいweep」とグズり出すbearing

Cimg3314

おやつ食べよう!とどうにか機嫌を取りcoldsweats01

なんか静かに食べているなぁ~と思ったら...寝てるっsign02

Cimg3316

みーちゃんが寝ている間に、お母さんはみーちゃんの三角巾を作ります!

本当は今度ある保育園のおもちつきのためにエプロンと三角巾を作ろうと思っていたのだけれど、みーちゃんたちはスモックで良いということなので、とりあえず三角巾だけ作ることに。

三角巾が出来上がる前にみーちゃんが起きてきて、邪魔されながらもなんとか完成sign03

Cimg3322

なんか、オードリーの春日みたいな立ち方だけどcoldsweats01

みーちゃん、ハイ、ポーズcamerashine

Cimg3318

今度はエプロン作ってあげるねwink

2012年11月23日 (金)

子育て応援イベント2012

今日から3連休sign03

近くで行われている子育て応援イベントに行ってみましたhappy01

この辺りでは有名なゆるキャラ「たけちゃま」を発見flair みーちゃんはちょっとビビっていましたcoldsweats02

Cimg3271

昨年あったリトミックは今回はなく残念sweat02 幼児のハイハイレースがあったのでそれに参加したいなぁ~と思っていたのですが、ちょっと来るのが遅くて受付終了shock

何か面白そうなのないかなぁ~。

ダンボール迷路があったので挑戦しましたsign03

Cimg3277

お父さんと手をつないでうれしそうgeminiheart04

Cimg3273

結構、自分から進んで歩いていましたrun

2箇所でスタンプを押してもらい、

Cimg3280 Cimg3284

ゴールsign03

Cimg3285

楽しかったねnote

バルーンアートでくまちゃんを作ってもらい、チュkissmarkheart04

Cimg3288

スーパーボールすくい。躊躇なくポイを水にいれていましたhappy01

おっsign02 上手shine上手shine

Cimg3292 Cimg3293

最後にママさんブラスの演奏を聞いて帰りましたnotes

帰りに近くのショッピングモールでちょっと買い物。少しずつクリスマスモードになってきたねxmas

Cimg3300_2

帰宅後、少しゆっくりしてお父さんはまた出張...weep 夕方、車でお父さんを会社まで送っていきました。

せっかくの3連休なのにねdespair みーちゃんは「さみしいぃ~crying」と言って泣いていました。が、車を出してすぐに、「ひろしまドリミネーションshine」というイルミネーションイベントをやっている通りに出ると、「キレイshine」と元気になり、とってもご機嫌でイルミネーションを見ていましたhappy01 今度、お父さんと一緒に見に来ようねnote

夜はみーちゃんもパソコンでブログsign02

Cimg3309

2012年11月22日 (木)

うまい棒

昨夜遅くに出張(+飲み会)から帰ってきたお父さん。

みーちゃんは朝起きるとお父さんがいて大喜びでしたhappy01

保育園では今日も元気に屋上で遊んだそうですsign03

いつも遊んぶウェーブバランスを輪にセッティングすると、ゴールがわからないのか、いつまでもぐるぐると回っていたそうですcoldsweats01

帰り道、久しぶりに大好きなおじいちゃんのお店の前を通るとおじいちゃんに会いたいようで、まだ電気のついているお店の前でうろうろ。

「おじいちゃん!って呼んだら」と言っても、恥ずかしいのか大きい声が出ずcoldsweats01

でも、ようやくおじいちゃんが気付いてくれ、みーちゃんは大喜びでしたhappy01

が、せっかくおじいちゃんが出てきてくれたのに何かをしゃべるわけでもなく...かと言って、帰ろうと言っても帰らず...おじいちゃんもどうしたらよいかわからず...最終的には、おじいちゃんがうまい棒をくれ、みーちゃんはようやくバイバイhappy01paper

なんだか、お菓子をもらえるのを待っていたようで、恥ずかしいやら申し訳ないやらcatfacesweat02

いつもありがとうございますcoldsweats01

帰宅後、みーちゃんは大喜びでうまい棒を食べていましたdelicious

Cimg3269

2012年11月21日 (水)

みはるちゃん

今日は保育園で、幼児組さんのお好み焼きパーティーがありました。

みーちゃんたち乳児組さんはお兄ちゃんお姉ちゃんたちがお好み焼き(広島風)を作っているところを見学したそうです。

出来上がったお好み焼きは、乳児組さんたちにもおすそ分けで、3時のおやつに食べたそうですsign03

美味しかったようで、みーちゃんも喜んでいましたhappy01

帰宅後は、ごはんを用意していたのに、「パン食べる!」と言って、朝食用のパンにがっつくみーちゃん。お腹が空いていたのか、すごい顔してバクバク食べていましたdelicious

Cimg3256 Cimg3259

でも、パンは良いとして、おかずも汁物も全部手で食べていましたcoldsweats02

昨日くらいからか、自分のことを「みはるちゃん」と言うようになりました。今までは「みーちゃん」って言ってたのに。突然、どうしたのかな?でも、「み」が小さくて「はるちゃん」に聞こえるけどcoldsweats01

風呂上りはお父さんが先日の社員旅行のお土産で買ってきたシールで遊ぶ、みはるちゃんでしたvirgo

Cimg3265

2012年11月20日 (火)

長崎ちゃんぽん

今日からまたお父さんは出張ですcatface

今日は誘導ロープにつかまり、電車を見にお散歩に出かけたそうですsign03

いつもよりも長い距離でしたが、みんなしっかりロープをつかんで上手にお散歩できたようです。

ちょうど良く電車も見れたようで、子どもたちはみんな大興奮だったようですtrain みーちゃんも「電車見に行った!」「黄色い電車見た!」と喜んでいましたhappy02shine

いっぱい歩いてお腹が空いたのか、給食はたくさん食べたようで良かったですhappy01

ここ1ヶ月くらいか、みーちゃんの身体にアレルギーっぽい湿疹が出てきていて、卵は食べさせていないのにおかしいなぁ~?と思いつつ様子をみていたのですが、なかなか治らないので医者に行くことにしました。

今までは小児科でアレルギーの相談をしていたのですが、皮膚のことはやっぱり皮膚科の方がいいかな?と思い、近所で評判の皮膚科に行ってみました。(この季節、小児科はいろんなウィルスがいそうで怖いしねcoldsweats01

いつも混んでいるのですが、時間的なものか時期的なものか、空いていて助かりました。

確かに、評判通りとても親切で丁寧な先生でしたhappy01

今まで小児科ではすぐに血液検査をしていたのですが、皮膚科では、まず薬をぬって今の肌の状態が落ち着いてから改めて検査していきましょうということでした。

すぐに検査すると思っていたお母さんはちょっと拍子抜けでしたが、話もしっかり聞いてくれ、落ち着いて話をしてくれる先生でとても良かったです。

保育園からそのまま皮膚科に来て夕飯の支度が出来なかったので、今日は手抜きの夕食。皮膚科の向いにあるスーパーで長崎ちゃんぽんを買いました。

みーちゃんの分を器に盛り、お母さんは面倒なので(ズボラ)そのまま食べようとすると、「こっちがいい!」とお母さんの方を食べたがるみーちゃんvirgo

さらには、「みーちゃんの!」と言って、自分のとお母さんのと両方とり、大満足の笑顔happy01

Cimg3241

「お母さんのは?」と聞くと「ママのはないの!」だそうですcoldsweats02

いつも夕食をなかなか食べてくれないみーちゃんですが、やっぱりラーメン類は好きなようで、麺だけでなく野菜や肉もしっかり食べていましたnoodle

自分のを食べ、

Cimg3242

お母さんのを食べdeliciousrestaurant

Cimg3247_2

さすがに全部は食べませんでしたが、大きい方は上手に全部食べ、

Cimg3252_2

さらにはスープまで飲み干していましたcoldsweats02(体に良くないので止めたんですけどねcoldsweats01

Cimg3254

いつもこのくらいいっぱい食べてくれるとお母さんうれしいんだけどねbleah

2012年11月19日 (月)

意味不明

今日からまた1週間、頑張ろうhappy01rock

給食で、さつまいもを残していたみーちゃん。先生がいつも読んでいるいもほりの絵本の口調で、「さつまのおいもでごわす。食べておくれでごわす」と言うと、ひと口でパクリと食べてくれたそうですsign03

なるほどflair

「食べて!」「食べなさい!」ではなくいろいろ工夫して食べさせるようにしないとダメなんだなぁ~。お母さんも試してみようwink

お迎えの時間。歩いてお迎えに行くと、「車がいいangry」と怒りだし号泣crying

が、どこからか花火のバンバーンという音が聞こえてくると「花火!」と突然機嫌がなおり、「どこから聞こえるんだろうね?」「あっちかな?」「こっちかな?」とお母さんと仲良く会話しながら帰りましたcoldsweats01

帰宅後、なぜか突然意味不明のかんしゃくを起こし、また号泣crying

Cimg3212

何か言って訴えてはいますが、何を言っているのかわからずsad

「ママ、だっこ!」と言ったような気がしたので近づくと、「嫌、来ないで!」と拒否られgawk、なんで怒っているのか何を言っているのか判断しようとしますが訳が分からず、仕方ないのでしばらくそのままにしました。はぁ~、困ったdespairsweat02

なぜ突然グズリ出したかわかりませんでしたが、終わるのも突然で、なぜ機嫌が良くなったかわからずwobbly でもまぁ、機嫌が良くなってよかったですcoldsweats01

なんだったんだろ???

その後はずっとご機嫌で、夕食のときになかなか食べてくれないときは、「食べてくれでごわす」など「~でごわす」を使うと喜んで食べてくれましたhappy01 みーちゃんも大喜びで「~でごわす」とマネしていました。

お風呂でも、保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんのマネをして「ドン、ドン、ドンドンドン」と太鼓の練習をしたりしていました。

そして風呂上りは、お母さんのジャージを着て「おばけ~」と遊んでいました。

Cimg3217 Cimg3223

2012年11月18日 (日)

亥の子まつり2012

朝食は昨日お母さんが作ってきたパンですhappy01

Cimg3201

甘いパンだったからか、意外にもみーちゃんが「おいしいね、おいしいねhappy01」と食べてくれましたsign03 お母さんもうれしいhappy02shine

Cimg3202

今日は近所の亥の子まつり。

みーちゃんが小さいのでお祭り自体には参加しませんでしたが、家々を回ってきたので外に出てみました。

小学生のお兄ちゃんにご祈祷(?)してもらいました。

Cimg3204

仲良しのみくちゃんが太鼓を叩いていました。

Cimg3206

大好きなおじいちゃんが「亥ーの子、亥の子、・・・、繁盛せいっ、繁盛せい!」と掛け声をかけてドンドンとやってくれましたhappy01

Cimg3209

みーちゃんは太鼓の音が少し怖いようでしたが、みんなが行ってしまうと「みーちゃんも行く!」と言うので、少し追いかけてついて行ってみましたcoldsweats01

来年は一緒にひっぱっても良いかもねnote

今日は天気も良く、いったん外に出ると家に入りたがらず困りましたが、もうお昼になるので少しだけお散歩してなんとか家に入りました。ふぅ~catface

どうせみーちゃんはお昼寝しないだろうから、お昼を食べたら買い物に行こうかと思ったら、今日はなぜかすんなりお昼寝してくれて、逆にお買い物に行く暇がなくなっちゃった。

夕方、ようやく起きたみーちゃん。まぁ、その間、お母さんはいろいろやりたいことができたけどねwink

お父さんを駅まで迎えに行き、そのままスーパーで買い物して帰りました。みーちゃんはお父さんが帰ってきてとっても大喜びでしたhappy01

2012年11月17日 (土)

いもほり中止

昨夜やっと出張から帰ってきたお父さんですが、この週末は社員旅行だって~catface

 

今日は実家でおばあちゃんとののちゃんといもほりsign03

...の予定でしたが、あいにくの雨rain

いもほりは中止って言っているのに、みーちゃんはカッパを着たがりやる気満々note

Cimg3156

トゥースsign03

でも、お母さんはパン教室があるので朝からみーちゃんはおじいちゃんおばあちゃんのところへ。

今日のパンは結構いい感じで出来ましたshine

Cimg3158

パン教室のあるショッピングモールに大きなクリスマスツリーがありましたxmas

Cimg3164

なんかモコモコしてるなぁ~と、近づいてよく見てみたら...

Cimg3163

アルパカがいっぱいeyesign02 なんかちょっと怖いcoldsweats01

予定よりも帰りが遅くなってしまいましたが、みーちゃんはののちゃんたちと良いこで過ごしていたそうですnotes

Cimg3167

この笑顔geminishine

みーちゃんはお調子者って顔だねhappy01

夕食の時間。おじいちゃんは忘年会で外出。おばあちゃん、ののちゃん、みーちゃん、そして私の女子会となりました。

最近みーちゃんがお世話になることが多いのと、いつもいろいろごちそうになったりもらったりしているお礼と、ののちゃんの七五三のお祝いにケーキのお土産。(七五三の千歳にちなんでロールケーキ)

Cimg3171

七五三だけど、ハッピーバースデーを歌ってお祝いnote(横目で様子をうかがっているみーちゃん)

歌い終わって、フーdashbirthday

Cimg3172

我先にとばかりに、みーちゃんも身を乗り出して一緒に吹き消していましたcoldsweats01

Cimg3173

ののちゃん、おめでとうnote

食後はおばあちゃん、ののちゃん、みーちゃん3人でお風呂。お風呂場からはキャーキャーと楽しそうな声が聞こえてきました。

風呂上りも仲良く遊んでいた2人でしたが、気付くとケンカにdespair

Cimg3179

かと思うと、また仲良く遊んでいたりしてbleah ケンカしたり仲良くしたりgemini

一緒に仲良く歌ったりnotes

みーちゃんは知らない歌だったようですが、隣で一緒にデュエットしていましたgeminikaraoke

今夜、ののちゃんはお泊り。すると、みーちゃんもここで寝ると言い出しdespair、お昼寝と同じようにクッションと毛布を出してきて、さらには絵本を持ってきて、自分で横になり絵本を読み始めました。

えーcoldsweats02

みーちゃんも泊まるのsign02

「みーちゃん、帰ろう」と言っても「嫌だ!ここに寝る!」とdespair

「お母さん帰るよ。朝起きたらお父さんもお母さんもいないよ」と言っても「お母さん、1人で行きなさい」

ガビーンshock

お母さん悲しいweep

どうにか帰らせようとしばらく問答していましたが、最終的に、「みーちゃん、ここで寝たら夜、鬼が出るよ」というとあっさり「帰る!」と言ってくれました。良かった、良かったcoldsweats01

ののちゃんに靴下をはかせてもらう、みーちゃん。

Cimg3193

くすぐったい~happy02

Cimg3194

今日もいっぱい遊んでもらいましたnotes

夕飯をごちそうになり(みーちゃんは昼食も)、お土産もいろいろもらって、いつもありがとうございますsign03

お父さんがいなくてさみしがっていたから、今日はみんなと過ごせて良かったねwink

2012年11月16日 (金)

立っている理由

今日の給食は「おいしい~」と言ってたくさん食べてくれたそうです。

最近は先生も一緒に給食を食べるようになり、「先生もおいしい~?」と聞いていたそうですhappy01

夕食はスパゲティrestaurant

Cimg3152

いつものようにこのお口coldsweats01

Cimg3148

食後のデザートは柿とみかん。

あれ?みーちゃん、どうして立っているの???

Cimg3153

食事中にうんちをしてしまったようで...気持ち悪くて座りたくないようですcoldsweats01

2012年11月15日 (木)

ラーメンは好き

今日は屋上でボール遊びをしたそうですsoccer

手でボールを投げて箱に入れたり、足で蹴ったり。みーちゃんはボール投げが好きだから、上手にできたかなsign02

給食はすっぱかったサラダは残してしまったようですが、ポークソテーはおいしかったようで、肉も野菜もモリモリ食べてくれたそうですhappy01

今日は寒かったので、夕食はラーメンにしましたnoodle

みーちゃん、ラーメンは好きなようで、「おいしい!おいしい!」と言ってお母さんよりもたくさん食べていましたdeliciousrestaurant

今日は本当に寒くてbearing、しかも、お母さんは不覚にも風邪をひいてしまったようで、部屋を暖かくして早く寝ました。

みーちゃんは今日も「おやおや、おやさい」を喜んで読んでいましたhappy01

Cimg3145

2012年11月14日 (水)

2歳6ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と6ヶ月が経ちましたbirthday

ますますおしゃべりが達者になってきたみーちゃんvirgo お母さんを注意したりもするようになってきましたcoldsweats01

さらには、広島弁をしゃべるようにもなってきましたcoldsweats02

お父さんお母さんはあまり使わないので、おそらく保育園の先生の影響だと思われます。

「持っとるよ」「わからん」「できん」など。いつかはこうなると思っていましたが、結構早かったねcoldsweats01

徐々に魔の2歳児が出てきたような、そうでもないような。おしゃべりができるようになり、ズル賢さも出てきて、タチが悪い。女の子ってこうなのかなぁ~?

お父さんの出張が多いのもあってお母さんはイライラが多いけど、みーちゃんもお父さんに会えなくてさみしいので、もう少し寛容にならないとねcoldsweats01

トイレは相変わらず。お母さん、何もやっていません。最近はおしっこ教えてくれないし、うんちもおむつですることがちらほらdespair もう寒いし、来年の春かなぁ~sweat01

体重 11.5kg

身長 84.8cm

順調、順調happy01

運動会の忍者のおかげで、最近はしっかり歩いたり走ったりするようになり、「ママ、だっこ~」が減ってきました。結構重くなってきたので助かります。

1番の悩みは食事。

好き嫌いっていうのはあまりない気がしますが、味付けによってか、機嫌によってか、食べたり食べなかったりdespair お母さんも保育園の先生も、毎日結構困っていますwobbly

毎日好きなものばかり食べさせるわけにもいかず...どうしたもんかねsad この悩みがなくなれば、イライラもなくなるかな。

 

今日は園庭で砂遊びをしたそうです。

みーちゃんはテーブルでケーキを作って楽しんでいたそうですhappy01

今日は給食を残したそうです。「なんで残したの?」と聞くと「ピーマン嫌い」と言っていましたdespair

夕食。いつもは何とか全部食べさせようとムキになってしまうのですが、今日は、とりあえず食べるものは食べさせ、苦手なものは半分とか1口とか、少しずつ食べさせるようにしました。

完食はできなかったけど、おかげでお互い機嫌良く過ごすことができました。

今日からお父さんまた出張だから、仲良くしようねgeminiheart04

Cimg3142

2012年11月13日 (火)

手でおでん

今日はロープをつかんで、隣の幼稚園までお散歩に行ってきたそうです。

いちじくの木や八朔の木を見つけて、みんなで大騒ぎしたそうですhappy02shine

お散歩が楽しかったようで、帰宅後も「○○くんの隣だった!」と教えてくれました。

夕食はわりとしっかり食べてくれましたが、やっぱり嫌いなものは「これおいしくない」と言って残しましたdespair

おでんは手で食べていましたcoldsweats02

Cimg3138

寝るときは、今日保育園から借りてきた絵本「おやおや、おやさい」をとってもうれしそうに読んでいましたhappy01

いろんな野菜が出てくるので勉強になるし、これで野菜が好きになってくれるといいなbleah

2012年11月12日 (月)

会津身不知柿

今日は小春日和だったので、園庭に出てチューリップの球根を植えたそうですtulip

何色が咲くかな?来春が楽しみだねnote その頃にはみーちゃんはぱんだ組さんになっているねwink

帰りに「何色がいい?」と聞くと、「赤と黄色!」と言っていました。

家に帰ると、福島の実家から柿が届きましたsign03

Cimg3128

やったーsign03 ありがとうございますhappy01

夕食の準備が出来て「みーちゃん、ご飯だよ」と言っても「いらない~」「嫌だよぉ~」と全く食事の席についてくれずdespair なんとかようやく座らせてもなかなか食べてくれずsad

怒っても優しく言っても、泣き落としでも好きなものしか食べてくれず...すごく頑固でしたwobbly

最近は怒って「嫌!」と言うよりは、笑顔で「嫌だよぉ~」と軽く流されてしまいますcoldsweats01

機嫌は良いのに言うことを聞かないので、これはこれで困りますsweat01

2012年11月11日 (日)

だるまさんが

今日は近所の公園の清掃の日だったのですが、雨で延期rain

毎日晴れていたのに、こういう日に限って雨despair

せっかくの日曜日なのに、お父さんは休日出勤sad みーちゃんはガッカリしていましたweep

お父さんがいなくてさみしいのか、グズグズ甘えん坊。お昼は「ママ、やって~」と甘えたり、「嫌!」と言って食べてくれなかったりでまたケンカ、みーちゃん号泣crying

Cimg3111

食後、お昼寝しようと絵本を持ってふとんの中に入るみーちゃん。おぉ、珍しい。

Cimg3114

「だるまさんが」という絵本を持ってきて、いつものように先生のマネをして絵本を読んでくれましたhappy01 しかもびっくりしたのは、絵本の絵で内容を覚えているようで、絵本を正しく読み聞かせしてくれたのですeyesign03 すごいshine

Cimg3117 Cimg3116

簡単な絵本だけど、初めて1冊全部読んだのでとっても驚きましたhappy01

夕方、お父さんが帰ってきて大喜びのみーちゃんvirgo

夕食も「パパ、やって~」「ママ、やって~」と甘えん坊coldsweats01 お母さんと違ってお父さんはわがままを聞いてくれるので、「パパ、やさしいhappy01」と言ってお父さんにいっぱい甘えていました。

2012年11月10日 (土)

とうべい祭り2012

昨夜、お父さんが出張から帰ってきて、朝起きるとお父さんがいるsign03

みーちゃんは大喜びでしたhappy01

お母さんはパン教室だったので、みーちゃんとお父さんはお留守番で公園で遊んだようです。

三輪車に乗ったり、

Cimg3093

すべり台で遊んだり、

Cimg3099

ブランコに乗ったり。

Cimg3103

とってもご機嫌だったようですhappy02shine

その間、お母さんは...今回のパンはセサミブラン。わりと上手に出来たかなcoldsweats01

121110_141502

お母さんの帰る時間に合わせて最寄駅で待ち合わせして、駅周辺でやっている「とうべい祭り」に行ってみました。

なぜか近所のお兄ちゃんも一緒sign02 公園で一緒に遊んだりしていたそうで、来る途中でばったり会って、一緒に来ることになってしまったそうですcoldsweats01

公園で一緒に遊んでいた子のお父さんだけど、知らない大人についてきて良いのか?と思いつつ、仕方ないので一緒にお祭りをまわることに。

といっても、お祭りはもう終わりかけで、そんなに盛大なお祭りでもないので見るところも少なかったですが、わたあめがあったのでみーちゃんに初めてわたあめをあげてみました。

Cimg3105

始めはなんだかわからず怖がって食べたがりませんでしたが、小さくちぎって「甘いよ」と言って食べさせると、ようやく食べてくれましたcoldsweats01

Cimg3109

気に入ったようで、もっともっとと食べていましたhappy01

2012年11月 9日 (金)

みはる先生

今日は新聞紙で遊んだそうです。

新聞紙をビリビリして、丸めてさつまいもを作って、たき火でやきいもをしたそうですsign03

みんなで「熱いよ~」とか言いながら、ホクホクおいもを食べたそうです。

作ったおいもをおうちに持って帰ってきました。

Cimg3087

徐々に寒くなってきましたが、みーちゃんは体調良く毎日元気sign03

ということで、風邪をひかないうちにと思い、予防接種へ行くことにしました。今日はポリオの予防接種。これで初回3回目が終わり、あとは1年後coldsweats01

順番待ちの間、小児科のおもちゃで遊ぶみーちゃんvirgo

アンパンマンのおもちゃがいろいろあったので並べてあげると、先生のマネして絵本を読んであげていました。

Cimg3082

みはる先生。何か注意してるのかなsign02

Cimg3084

今回も泣くことなく、騒がず暴れず注射を受けられました。偉いねhappy01

夕食後のトイレ。少しの間、1人で座らせて目を放しているすきにトイレットペーパーをまきまきしていましたcoldsweats02

Cimg3090

めっちゃ巻いてるshock 上手だけど...coldsweats01

2012年11月 8日 (木)

お着替えできるよ

今日はおままごとをして遊んだそうです。

人形を抱えて、いろんなところへお買い物に出かけていたそうですhappy01 お母さんのマネをしていたのかな?

帰り道は今日も「パパ~」とメソメソ。すぐに直ったのですが、その後、保育園の先生とばったり出会い、バイバイしたらまたメソメソweep

帰宅後は機嫌が良かったり悪かったりdespair

でも、なんとか夕飯は完食してくれましたcoldsweats01

先生やお母さんのマネをよくするようになったみーちゃんvirgo お風呂では小さい水鉄砲みたいなおもちゃでお母さんの傷口に消毒液をつけて「もう大丈夫!」と手当てしてくれたり、目薬をさしてくれたりしますhappy01

風呂上り。1人でお着替えできるよ。

Cimg3075 Cimg3077

ズボンをはいて、ボタンも1人でできるよsign03

Cimg3078 Cimg3080

2012年11月 7日 (水)

食べたり食べなかったり

今日は幼児組さんたちが9月に掘ったおいもでスイートポテトを作ります。

みーちゃんたち乳児組も匂いに誘われて、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作っているところを見に行ったそうです。お兄ちゃんお姉ちゃんが楽しそうに丸めているのを真剣にじっと見ていたそうですhappy01

できあがったスイートポテトは乳児組さんにもおすそわけで、3時のおやつにおいしくいただいたそうですsign03

昨日まではご機嫌だったみーちゃんですが、今日はご機嫌斜めのようで言うことを聞いてくれませんdespair

昨夜からお父さんが出張でいないのでさみしいのかな?保育園からの帰り道でも「パパ~、パパ~」とメソメソしていましたweep

ご機嫌斜めだから夕飯は食べてくれないかな~と心配しましたが、好きなおかずだったからか、今日の給食のカレーを残してお腹が空いていたのか、お肉(手羽元)も、

Cimg3071

ごはんもモグモグ食べてくれましたdeliciousrestaurant

Cimg3074

さらには、いつもなかなか食べてくれない生野菜もバリバリと食べてくれましたsign03 お母さん、うれしいhappy02shine

Cimg3070_2

が、最後の味噌汁になると「いらない」とグズり出し...sad

今日は他のものをしっかり食べてくれたからそれで良しとすれば良かったんだろうけど、ここまできたら全部完食させたいと意地になってしまって...despairsweat01

「食べて!」「嫌だ!」「食べなさい!」「嫌だ!!」とケンカになり、みーちゃん号泣crying お母さんも疲れてしまいましたwobbly

2012年11月 6日 (火)

お話お話パチパチパチ

今日は屋上で遊んだそうです。

先生と手をつないでトランポリンnote

トランポリンは人気みたいで、待合い場所を作って、みんな上手に待っていたようです。偉い、偉い!

みーちゃんは今日もご機嫌でお母さんはとってもうれしいhappy02shine

Cimg3068

お母さんに怒られないので、みーちゃんもこの笑顔happy02shine

Cimg3067

寝る前の絵本の時間。

絵本を読む前、いつも先生のマネをしてお話してくれます。

「お話、お話、パチパチパチ。うれしい話、楽しい話。しっしっしっ、静かにしてましょう。お口はチャックしましょう。お話はこれです!」

「やったー!!」

と、最後は子どもたちのリアクションつきですcoldsweats01

本当におしゃべりが上手になったねsign03

2012年11月 5日 (月)

みかん食べ過ぎ

今日は保育園に「コールドルチェ」の皆さんが来てコンサートをしてくれたそうですnotes

みーちゃんはたくさんの歌を一緒に歌ったり、いろんな動物が出てくるお話を見たりして、手拍子したり体を揺らしたりして、とても楽しんだようですhappy02note

「どの動物が良かった?」と聞くと「くまちゃん!」と言っていましたhappy01

先週はお母さんを怒らせてばかりのみーちゃんでしたが、週末からとっても良いこで、今日もとっても良いこでしたshine

みーちゃんが良いこだと、みーちゃんもお母さんもニコニコご機嫌さんですgeminiheart04

食後のみかん。みかん大好きsign03 でもちょっと食べ過ぎcoldsweats01

Cimg3059 Cimg3062

機嫌が良いのはいいのですが、ご機嫌すぎて夜はなかなか寝てくれず...despair

「早く寝ないと鬼が来るよ」と言っても「みーちゃん、鬼こわくない!アンパーンチ!!」と鬼を退治していましたcoldsweats02

2012年11月 4日 (日)

経大祭2012

昨日は朝からおでかけしたので、今日は午前中は家でゆっくり過ごしました。

そして午後は、近くにある広島経済大学の学園祭に行ってきました。

さすが私立、お金あるのね。昨日、今日と結構有名なお笑い芸人やミュージシャンがライブをやっていました。

15時くらいに行くと、もうすでに模擬店がいくつか終了していました。あれ?早いのねcatface

みーちゃんが遊べそうな模擬店はもうほとんど終了していて、なんとかギリギリでキーホルダー作りができました。

まずはお絵かきpencil

Cimg3033 Cimg3035

お絵描きが終わったら、トースターに入れて...

完成sign03

Cimg3211

なんかちょっとガチャガチャになっちゃったけどcoldsweats01

そうこうしていると、遠くから消防車のサイレンが...あれ?近づいてくるけど???

どうやら、ここの大学に来たようですcoldsweats02 しかも、消防車に救急車、パトカーと何台もsign02

何?火事?事故?

何台もの救急車両がやってきて学園祭は騒然となりましたが、しばらくして救急車両はみな帰っていきました。なんだったんだろ?

後日の情報では、ライブで大勢の人が倒れて、1人が気分不良になったということです。それを勘違いして、実行委員が「大勢倒れた」と通報したようでcoldsweats02、24台もの救急車両が出動する騒ぎになったそうです。

騒ぎの間、みーちゃんは「救急車!」とか言いながら、模擬店のチョコドーナツなどを食べていました。

Cimg3037

びっくりしたね。

Cimg3038

お口がチョコまみれだけどcoldsweats01

ようやく我々がここへ来た目的の時間。なんと、「マキシマムザホルモン」がライブをするんです。すごいね。みんなこのマキシマムザホルモンのライブで騒ぎがあったと思われているようですが、その前の「coldrain」のライブでの騒ぎでした。

すごい人が集まってきて、驚いているみーちゃんvirgo

Cimg3040

ライブが始まり、お父さんとお母さんがライブを観ている間、気付いたら...

Cimg3042

みーちゃん、寝ちゃったgawksleepy

この爆音で大騒ぎの中、よく眠れるねcoldsweats01

しかも爆睡sleepy

Cimg3043

ライブはわりと長めで、大学ということもあり若者が多いのですごい大盛り上がりでしたnotes

先ほどの騒動で中止にならなくてよかったね。

ライブを終え、近くのショッピングモールへ移動run

着いた頃に起きたみーちゃん。ご機嫌ですhappy01

お父さんとお母さんはメガネを買うためメガネ選びeyeglass その間、みーちゃんが大人しくしているわけもなく...メガネをさわりたがって困りましたcoldsweats02

仕方ないので子供用のメガネを試着。

似合う?

Cimg3045

2012年11月 3日 (土)

新しい仲間

先週、今週はお父さんの出張がないのでみーちゃんもお父さんもお母さんもご機嫌ですhappy01

今日は市内へお出かけrvcardash

お昼を食べて市内をブラブラお買い物。

午後からはお母さん、お友達とパン教室の2回目へ。

料理が苦手なお母さんcoldsweats01 見本のようにはならなかったけどcoldsweats02、なんとか完成sign03

Ncm_0188

ラップしちゃったけど、こんな感じ。見た目はイマイチだけど、おいしかったよnote

Cimg3031

お母さんがパンを作っている間、みーちゃんはお父さんとミスドでドーナツを食べていたようですdeliciousscissors

とってもご機嫌のみーちゃんでしたvirgo

Cimg3027

その後、また少しお買い物をして帰りました。

そして本日、我が家に新しい仲間がやってきましたぁ~sign03

ジャ~~~ンshineshineshine

Cimg3052

ルンバsign03sign03sign03

贅沢品だけど...仕事していると毎日は掃除できないし...週末はゆっくりしたいしやりたいことはいろいろあるのに掃除で時間取られちゃうし...最近お父さんの出張が多くてお母さんは疲れているし...ということで、買ってしまいましたcoldsweats01

やったーーーhappy02shine

みーちゃん、仲良くしてねnotes

Cimg3057

2012年11月 2日 (金)

帰りも忍者修行

朝起きると、みーちゃん、すごいことになっていましたcoldsweats02 寝相悪っsign03

Cimg3014

朝晩寒くても日中はお天気sun 子どもは風の子元気な子ということで、今日は屋上で遊んだそうです。

先生と手をつないでトランポリンをやったり、マットでコロコロ~っと転がったり、とっても楽しかったようですnote

給食は「いや~」と言いながらもなんとか完食したようですcoldsweats01

最近、ブロックでケーキを作って「先生、お誕生日~」とお祝いしてくれるみーちゃんだそうですbirthday

帰り道、車や自転車のお迎えが多いですが、みーちゃんはお母さんと歩いて帰ります。保育園で忍者修行を始めてから、帰り道も忍者修行sign03

歩道の端を歩き、

Cimg3015

白線の上を走ったりrun

Cimg3017

上手sign03 上手sign03

おかげでわりと早く帰れますhappy01

帰宅後、お母さんがご飯の用意をしている間、みーちゃんもご飯の用意。

Cimg3018

「みーちゃん、ご飯できたよぉ~」と言うと、みーちゃんも「ご飯できたよぉ~、ママ座って~」だってhappy01

2012年11月 1日 (木)

はぁ~疲れた

今日から11月。

保育園のりす組のお部屋に入ると、昨日ペタペタして作ったもみじの木がありました。綺麗だねぇ~maple

Cimg3010

おあつまりがあるので「おあつまりにばばばあちゃん来るかな?」と言うと「ばばばあちゃんとカッパとガンバリマン来るよ」と言っていましたhappy01

今日のおあつまりでは、ばばばあちゃんが来てくれたようですsign03

11月の行事にある「お好み焼きパーティー」の話をしてくれ、一緒に鉄板ダンスをしたそうですnote

みーちゃんに「今日ばばばあちゃん来てくれたんだね!」と言うと、「ばばばあちゃん、買い物した。キャベツとお肉と...」といろいろ教えてくれました。

今日は急に寒くなり、みーちゃんが風邪をひく前にと思い、夕方、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

お母さんがチクッとしたあと、みーちゃんも泣いたりさわいだりすることなく、おとなしくチクッとされました。まぁ、テンションは若干下がっていたdownけどねcoldsweats01

夕食時は大ゲンカimpact

Cimg3011

怒っても効果ないのはわかっているのですが、ついつい怒鳴ってしまってangry こうなると優しく言っても褒めても泣き落としてもダメで、2人で泣いたりcrying 怒ったりpout

Cimg3013

「はぁ~、疲れたwobbly

とお母さんが言うと、みーちゃんもマネをして「はぁ~、疲れた」と言っていましたcoldsweats02

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »