2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

喜多方ラーメン

今日は外出OKsign03

ということで、早速、外出cardash

今日は雪snowでしたが、おじいちゃん、実姉と一緒に喜多方ラーメンを食べに行きましたnoodle

地元の人おすすめの食堂ということでしたが、ちょっと早めに行ったので空いていて良かったhappy01

お父さんとお母さんとみーちゃん3人で喜多方ラーメンとソースかつ丼の2つを頼んだのですが、みーちゃんが意外にも喜多方ラーメンをいっぱい食べたので、お父さんお母さんはちょっと足りなかったなcoldsweats01 喜多方ラーメンもっと食べたかったなsweat01

すごい勢いでラーメンをほお張るみーちゃんdeliciousnoodle

Cimg3665 Cimg3667

いつも苦労する食事ですが、今日は自分でしっかり食べていました。よほどおいしかったのか、スープまで飲み干していましたhappy01

Cimg3672

美味しかったねぇ~happy02shine

帰宅後は家でのんびり過ごしました。

実姉や実妹はスマートフォンのいろんなアプリで、競ってみーちゃんの気を引いていました。みーちゃんも覚えるのが早く、スマートフォンに興味津々で遊んでいましたhappy01

今日は大晦日。

紅白歌合戦を見て、実妹と一緒にご機嫌で歌っていましたnotes

Cimg3684

この表情shine

Cimg3685

 

今年ももうすぐ終わりだねぇ~。あっという間の1年でした。

みーちゃんがだいぶお姉ちゃんになり充実した1年ではあったのですが、12月に入りバタバタと通院することになり、ちょっと不安の残る年末となってしまいましたdespairsweat02

でも、お腹の赤ちゃんは今のところ順調に元気に育っておりますsign03

不安もありますが、来年は家族が増えるので今からとっても楽しみですshine

2012年も本当にありがとうございました!!

ブログの更新がなかなかできずだいぶ更新が遅れていますがcoldsweats02、地道に頑張っていきますのでこれからも「広島から、こんにちは」をよろしくお願いしますsmilescissors

2012年12月30日 (日)

もちつき機

お母さんの事情を話すと、今日1日は外出禁止令が出されてしまいましたcoldsweats02

まぁ、仕方ないよねcoldsweats01

ということで、今日は家でゴロゴロのんびり過ごしました。

今回こそはみーちゃんと雪遊びしようと思ったんだけど、道路にはほとんど雪はなく、わりと暖かいです。でも今日は雨でお外では遊べない。残念sweat02

つきたてのおもちを食べたーーーいsign03

ということで、出てきたのはもちつき機shine うちでは毎年これなんですcoldsweats01

「何してるのぉ~?」

Cimg3659

「みーちゃんもやるぅ~!」とお父さんと一緒にお手伝いしていましたhappy01

Cimg3662

つきたてのおもちはとってもおいしかったですdelicious

みーちゃんはのどに詰まらせるといけないのであまり食べられませんでしたが、少しあげたら「おいしー!」と喜んでいましたhappy01

でも、やっぱりみーちゃんの食事には毎回苦労します。なかなか食べてくれないし、「ママ、やってぇ~」だしdespairsweat01 おばあちゃんもみーちゃんに何を出したらいいのか、困っちゃうよねcoldsweats02

2012年12月29日 (土)

大移動2012

お母さんの体調が結構心配だけど(といっても特に変わりはないが)、予定通り、お母さんの実家福島へ帰省。

大移動ですcartrainbullettrainbullettraincar

いつもなら関東や東北に寄り道して友人に会ったりするのですが、今回はこういう事情なので、寄り道せず大人しく実家へ直行。

みーちゃんや荷物はお父さんに任せ、お母さんはできるだけ安静に移動しました。

みーちゃんはわりと大人しくしていてくれましたが、やっぱり長時間新幹線に乗っていると飽きてきて...お父さんと新幹線内を行ったり来たりお散歩していましたcoldsweats01

Cimg3650

お昼を食べて東北新幹線ではお昼寝gawksleepy

3人で2席では狭くなってきたねcoldsweats02

Cimg3656

次に帰省するときにはみーちゃんも1席必要だねcoldsweats01 爆睡sleepy

Cimg3657

夕方、ようやく実家に到着sign03

みーちゃんはほとんど人見知りすることなく、早速みんなと仲良く過ごしていましたhappy01

これからしばらくお世話になります。よろしくお願いしま~すsmilescissors

2012年12月28日 (金)

仕事納め&保育納め2012

今日でお母さんは仕事納めsign03...だけど、有給休暇でお休みcoldsweats01

お父さんは仕事納めで忘年会beer 帰りは遅いそうです。

保育園は明日が保育納めだけど、明日から福島に帰省するのでみーちゃんは1日早く今日で保育納めhappy01

みーちゃんを保育園に預け、お母さんは帰省準備をしつつ1日安静に過ごしました。

みーちゃんは室内でトランポリンをしたそうですsign03

きちんと座って順番を待ち、1人でピョンピョン飛ぶことも出来たそうですsign02 すごーいshine

 

今年も1年、保育園で楽しく過ごせたねnote

保育園にも慣れ、免疫がついて病気をもらってくることも少なくなって保育園を休むこともほとんどなくなりました。毎日ご機嫌でニコニコhappy02 保育園大好きheart04

我々親としても、保育園におんぶにだっこで、家で何もしていなくてもみーちゃんは保育園でいろんなことを学び吸収してきてくれ、本当に保育園様様で、感謝しています。

本当にありがとうございますsign03 また来年もよろしくお願いしまーーーすsmilescissors

2012年12月27日 (木)

羊水検査

今日のみーちゃんは園庭で遊んだそうです。

ドーナツやおにぎりを作って先生にふるまってあげていたそうですhappy01

 

 

お母さんは午後半休を取り、会社から病院へ。

一昨日から今日まで、ネットでトキソプラズマや羊水検査のことを調べると心配なことばかり。全然仕事が手につきませんでした。

羊水穿刺は300人に1人くらいの割合で流産する危険性もあるとか。そのようなリスクがあるので、医師からよく説明を聞き、夫婦でよく話し合ってから判断しましょう的なことが書いてあったけど...詳しい説明もなく、当然受けるものという感じで今日を迎えたけど...大丈夫なんだろうか???

不安だらけで病院へ。そして先生の説明を聞く。

やっぱり流産のリスクはあるそうですが、今後の対応を判断するためには、羊水を検査して赤ちゃんの感染の有無を調べる必要があるとのこと。もし感染していた場合は、もっと強い薬を飲む必要があるとのこと。

流産の危険性があると聞いて、ちょっと怖かったけど、ここで断るわけにもいかず、予定通り羊水穿刺をすることに。ドキドキ...怖いsad

エコーを見ながら、先生が針を刺す場所を確認。へその周りに胎盤がついているので刺しにくいとか...大丈夫?エコーに映る赤ちゃんは元気に動いており、逆にお邪魔しているみたいcoldsweats01

そして、3人の先生で場所を確認し、ブスッsign03

針を刺したのはいいが、赤ちゃんが入ってきた針に興味を持ったのか(?)手でちょこちょこ触ろうとしているような動きをするので、先生が「赤ちゃ~ん、ちょっとごめんねぇ~」とお腹に刺さっている針をゆすったりして、おいおい、大丈夫?と不安になったり。

でも、エコーに映るイタズラな赤ちゃんは可愛かったlovely

無事、羊水穿刺終了。

その後はしばらくそのまま横になって安静にしていました。思ったよりも痛くなかった。終わってからお腹を拭かれたりした時の方が痛かったかな。

今日は特に予定もないし、みーちゃんのお迎えまでまだまだ時間もあるので、病院でゆっくり休みました。

帰りはタクシーで帰った方が良いということで、タクシーで帰宅。途中、保育園に寄り、タクシーを待たせてみーちゃんのお迎えに行き、タクシーで保育園から家へ。保育園から家はかなり近いけど、体調が心配なのでcoldsweats01

あとは家で安静に。

明日は仕事納めだけど、できるだけ安静にしていた方が良いとのことで、急遽、有給休暇を取ることにしました。まぁ、大掃除であまり仕事できないし、逆に、大掃除だから体調心配だし、明後日は福島帰省で大移動があるから、明日は1日家で安静にしていた方がいいよねってことで。

2012年12月26日 (水)

食べたり食べなかったり

今のみーちゃんの一番の悩みは食事restaurant

なかなか自分で食べてくれず、「ママ、やってぇ~」。好きなものはすぐに食べるけど、そうでもないものはなっかなか食べてくれず...毎日格闘していますdespair

保育園の先生も毎日苦労しているようですが、今日の給食はモリモリと早く食べたようですdelicious

家でも、自分から椅子に座り、スプーンを持ってさっさと食べ始めてくれたのですが、おかずはあまり食べたがらず...今日もお母さんに怒られて号泣crying

Cimg3648

お母さんも妊娠中で、赤ちゃんの病気の心配もあり、ついついイライラしちゃってみーちゃんに強くあたってしまって...ごめんねweep

でも、なんとか最後までしっかり食べてくれましたdelicious

みーちゃん、偉かったよsign03

2012年12月25日 (火)

トキソプラズマ

妊娠中には気をつけなければいけない感染症がいろいろあります。

あれもダメ、これもダメと、あまり気にし過ぎてはストレスになってしまいますが、妊娠中に感染すると胎児に影響を与えるものもあるので、知識として知り、頭の隅に置いておくだけでも全然違うと思います。

<妊娠中に気をつけたい9つの感染症>

1.風しん

2.HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウィルス)

3.水ぼうそう

4.パルボB19ウィルス

5.性器ヘルペス

6.サイトメガロウィルス

7.性器クラミジア感染症

8.B群溶血性連鎖球菌(GBS)

9.トキソプラズマ

妊娠初期の初感染が問題のことが多いので、自治体や医療機関によって妊娠初期の血液検査にこれらの検査が含まれることが増えてきたようですが、まだまだ検査していないところもあるようです。その場合は、自費で検査してもらうことも検討が必要かと思います。

 

で、あたしの場合、産婦人科での妊娠初期血液検査でトキソプラズマ抗体(HA)が陽性と出てしまいましたcrying

 

ブログに書くか迷いましたが、同じ悩みを持っている人やこれから妊娠、出産を考えている人の少しでも参考になればと、書くことにしました。

 

<トキソプラズマ>

加熱が不十分な肉、猫のフン、土などに存在するトキソプラズマ原虫という寄生虫。

原因:レアステーキや生ハムなどの加熱が不十分な肉を食べたり、ガーデニングなどで猫のフンを含んだ土いじりをしたり、猫のフンに触れたりするなど。

症状:正常な免疫の機能を持っていればほとんど症状はない。免疫が低い場合は風邪のような症状が出たり、リンパ節が腫れたりすることがあるが、たいていは気づかない。

※問題なのは妊娠中に初感染した場合。

感染した妊娠時期により異なるが、10~70%の割合で胎盤を介して羊水から胎児に感染する。妊娠初期に感染した場合、流産や胎児死亡などの原因になる。生まれても水頭症、脳室拡大、脳内石灰化、網膜脈絡膜炎などの脳や眼の病変のために、発達が遅れたり視力に障害が起こったりすることや、 黄疸、肝臓や脾臓の腫れ、皮下出血などの症状が出ることもある。感染が妊娠後期になればなるほど胎児への移行はしやすいが、胎児の体や防御機能がすでにでき上がっている時期なので障害も軽くなるといわれている。

と、ネットで調べると不安になることばかり...gawk

第一子の妊娠初期血液検査では陰性だったので、それ以降に感染したことになるんだけど、一番良いのはみーちゃんが産まれてから第二子妊娠前に感染していれば問題なし!第一子妊娠中だったら、みーちゃんに感染している恐れがshock 第二子妊娠中ならお腹の赤ちゃんに感染する恐れがshock

でも、第二子妊娠中に生肉を食べた記憶は特にないし、草むしりはしたけどちょっとしかしてないし...もしかして、みーちゃんが歩くのが遅かったのはトキソプラズマのせいsign02

とりあえず、産婦人科で血液検査の再検査。

トキソプラズマ抗体(HA):陽性、トキソプラズマIgG:陽性、トキソプラズマIgM:陽性

トキソプラズマIgMが陰性であれば初感染ではないらしいのですが、陽性なので初感染の疑いがあるようです。人によってはIgMが長期間陽性のままのこともあるそうで、陽性だからといって初感染とは限らないそうです。

妊娠中の初感染かどうかはまだわからないけど、念のため、予防投薬ということでアセチルスピラマイシンという薬を飲むことになりました。妊婦が飲んでも大丈夫。抗生物質で、トキソプラズマが胎盤から赤ちゃんに感染することを防ぐ薬だそうです。100%胎児への感染を食い止めることは難しいようですが、重い病気の割合が7分の1くらいまで減るそうです。(アセチルスピラマイシン200mg1日6錠を3週間服用し2週間休薬することを1周期としてこれを分娩まで続ける)

ということで、次は初感染からどれくらい時間が経過しているかを推定する検査。これは特殊な検査でどこででも実施しているわけではないとのことで、産婦人科の紹介で総合病院でのアヴィディティ検査(血液検査)。

で、その検査の結果が出たのが12月25日クリスマス。

第二子妊娠中は感染する原因に心当たりがないので大丈夫だろうと思っていたのもあり、すごい待たされて保育園のお迎えの時間に間に合わなくなりイライラangry

早くしてよぉ~とイライラしているところにまさかの結果。妊娠中の初感染。

ガーーーンshock

まさかの結果に呆然としてしまいました。

で、今度は今の時点で赤ちゃんに感染しているかどうかを調べるために羊水検査をしましょうということに。(そして薬については、今の量では足りないということでアメリカの例にならってアセチルスピラマイシン200mg1日15錠を休薬なしで分娩まで続けることに変更)

どうしたらよいのか。どうすることもできず、先生の指示に従うほかありません。特に詳しい説明もありませんでしたが、明後日、羊水検査を受けることになりました。

帰り道、市街地を運転するのに不慣れなのもありますが、呆然としていっぱい道に迷いつつ保育園へ。(事故らなくて良かった)

そんなクリスマスだったのでした。

クリスマス会2012

今日は保育園でクリスマス会がありましたxmas

クリスマス会では綺麗なドレスを着たアンサンブル「メロディア」さんたちによる演奏を聞いたり、サンタさんが来てくれてクラスごとにプレゼントをもらったりして楽しく過ごしたようですnotes

そしてお昼寝から覚めると...枕元にプレゼントがpresentshine

サンタさんから絵本のプレゼントをもらい、大喜びだったようですhappy01

午後のおやつもクリスマスケーキで、保育園では楽しい1日を過ごしたのですが、お母さんのほうはバタバタで...初めて延長保育してしまいましたwobbly

クリスマスだというのに急遽の延長保育でさみしい思いをさせてしまったけど、みーちゃんは元気に待っていてくれました。ホッdash みーちゃん、ごめんねsweat02 ありがとうnote

Cimg3640 Cimg3643

 

 

 

今までブログには書いていませんでしたが(書くことをためらっていましたが)、実は...妊娠初期の血液検査でちょっと引っかかりまして...さらに再検査でも引っかかりまして...。

産婦人科の紹介で総合病院に行くことになり、そちらの病院でさらに詳しい検査をしたのですが、その結果が今日出て...また引っかかってしまいましたshock

そういうわけで、病院でかなり待たされて時間がかかったため、お迎えが遅くなってしまったのでしたdespair

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブ2012

明日がクリスマスなんだけど、平日ってことでcoldsweats01...みーちゃんのところには1日早くサンタさんがやってきましたsign03

枕元に大きなプレゼントpresentshine

寝起きのみーちゃん、うれしそうvirgo

Cimg3626

早速開けてみようnote

Cimg3629

みーちゃんが欲しがっていたレゴブロックだーーーsign03

喜んでくれて良かったhappy02shine

残っている掃除をして、あとは妥協してcoldsweats01、外出。買い物したり、実家に行ったりしました。

寒いと思ったら、雪が降ってきたぁ~snow

Cimg3633

夕食は頑張っていろいろ作ろうとも思ったけど、掃除などで疲れちゃったので頑張りすぎず、適当にcoldsweats01

そして、食後は...

Cimg3635

クリスマスケーキbirthday

メリークリスマーーースxmasshine

みーちゃんも大喜びでしたhappy01

2012年12月23日 (日)

大掃除2012

年末年始は福島に帰省予定なので、この週末は大掃除ですsign03

お父さんお母さんが頑張ってお掃除している間、みーちゃんは...?

Cimg3622 Cimg3625_2

お絵描きしたり、DVD見たり、おままごとしたり...なんとか1人で暇をつぶしてもらいましたcoldsweats01

おかげで、まぁまぁ大掃除ははかどったかな。あとは、どこまで頑張って、どこを妥協するかって感じですcoldsweats01sweat01

賃貸だと引越しのときに頑張れば...とついつい妥協しちゃうんだけどbleah、マイホームだとちゃんときれいにしないとなと思いつつ...掃除するところが多すぎて、結局妥協しちゃうcoldsweats01sweat01sweat01sweat01

2012年12月22日 (土)

生活発表会2012

今日は待ちに待った生活発表会sign03

みーちゃん、上手に出来るかな?楽しみですhappy01

りす組さんの出番。

まずはばななチームさんが1人1人登場してお名前を呼ばれお返事。自分のお人形をだっこして「くまさんくまさん」を歌いましたnote

次はみーちゃんのいるりんごチームさんapple

1番にみーちゃんが登場sign03 上手にお返事できましたshine

Cimg3579

りんごチームさんは泣いている赤ちゃんをあやして「ゆらゆらボート」を歌いましたnote

Cimg3581 Cimg3582_2

最後のぶどうチームさんは上手に「ごんべさんのあかちゃん」を歌っていましたnote

他のチームが歌っているときはみんな大人しく待っていて、成長を感じました。

りす組さんの発表が終わったらそのまま帰宅。まぁ、もちろん残って最後まで見ててもいいんだけどねcoldsweats01

お昼を食べて、お買い物へ。

クリスマスシーズンだねぇ~xmas

Cimg3589

ショッピングモールへ。

こちらもクリスマスモードですxmas

Cimg3591_3

年末年始に実家に帰るので、いろいろお買い物。

お母さんはブーツを買いたいなぁ~。お母さんがブーツを探している間、みーちゃんもブーツを試着sign02

Cimg3595_2 Cimg3596_2

あとは甥っ子たちへのお土産やみーちゃんのクリスマスプレゼントをpresent なかなか決まらず、お母さんがあーでもないこーでもないと悩んでいる間、みーちゃんはいろいろ遊んでいました。

Cimg3603

Cimg3606 Cimg3607

みーちゃんの手袋、良いのないかなぁ~paper

Cimg3611

いい加減に買い物も飽きたか、お母さんがまだブーツを探している間、みーちゃんはかくれんぼして遊んでいましたcoldsweats01

Cimg3613

2012年12月21日 (金)

冬至2012

最近、「みはるちゃんは赤ちゃん?りす組のお姉さんじゃないの?」と言うと、「みはるちゃん、お姉ちゃん!!」と張り切っていろいろやってくれるようになったみはるちゃんvirgo

保育園ではちょっと苦手なメニューだったようですが、給食を頑張って食べたようですdeliciousrestaurant

家でもご飯を残さず食べ、お着替えや片付けも頑張ってくれましたsign03

今日は冬至。

ゆずじゃないけど、お庭のはるみを収穫してみました。小っちゃすぎてきんかんみたいcoldsweats02 食べれそうにないねcoldsweats01 

Cimg3549

冬至かぼちゃは作らなかったけど、一応、かぼちゃを食べたり、実家でもらったゆずをお風呂に入れてゆず湯を楽しみましたspa ついでに収穫したはるみも入れてみたbleah

ゆず湯を喜ぶみーちゃんhappy01

あれ?あれあれ?お母さん、体がピリピリしてきたcoldsweats02 ゆず湯のせい?今までこんなことになったことないのにぃ~shock

徐々に体の至る所がピリピリしてきて、かくとさらにヒリヒリしてきたので、急いで上がって体を洗いました。ふぅ~、洗ったら落ち着いたcoldsweats01

ネットで調べたところ、妊娠中はそういうことがあるらしい。そうなんだぁ~、初耳。妊婦さんって、いろいろあるんだねぇ~。みーちゃんがお腹の中にいたときはそんなことはなかったような気がするけど...ゆず湯に入らなかったのかな?

まぁ、そんな冬至の夜でした。

2012年12月20日 (木)

口かぶれ

今日も発表会の練習をしたそうです。

お友達のパートも一緒に楽しんでいたそうですnotes

数日前くらいから口の周りがかぶれているみはるちゃんkissmark

食物アレルギーかな?よだれかな?気になりますdespair

家でも保育園でも唇をかみしめるようなしぐさをしていて、それで荒れてきちゃったみたい。様子をみてまた皮膚科かな...。

夜はお布団に入って絵本を読んでくれましたhappy01

Cimg3574 Cimg3575

2012年12月19日 (水)

発表会プログラム

今日はお隣の幼稚園へ行き、生活発表会の前撮りをしたそうですcamerashine

Cimg3583

保育園に戻った後は屋上でたくさん走ったそうですrun

生活発表会のプログラムが配布されました。

りす組さんは大好きなお人形をだっこしての発表のようですhappy01

先日、みーちゃんに「発表会、何やるの?」と聞いたら「りんごチームさんはアイアイ、ぶどうチームさんはカエル、ばななチームさんはうさぎさん」と教えてくれたのでしたが、プログラムによると、りんごチームは「ゆらゆらボート」、ぶどうチームは「ごんべさんのあかちゃん」、ばななチームは「くまさんくまさん」を歌うそうです。

全然違うじゃーんsign03

まぁ、3チームに別れてやるっていうのは合っているけどねcoldsweats01

当日が楽しみですnote

2012年12月18日 (火)

クリスマスブーツ

朝、保育園に行くと、みーちゃんたちが作ったクリスマスブーツが飾られていましたxmas

Cimg3571 Cimg3573

自分で色をつけて、シールを貼ったそうです。上手にできているねsign03

今日は生活発表会の予行練習がありました。

みーちゃんはしっかりお返事もできて、とっても上手にできたそうですshine

他のお友達が頑張っているときも、じーっと見て応援できたそうですhappy01

本番が楽しみだなぁ~note

2012年12月17日 (月)

ラップの芯で

楽しい週末はあっという間で、今日からまた1週間頑張ろう!

お父さんは今日明日とまた出張です。いってらっしゃ~いpaper

今日は新聞紙を使って遊んだそうです。

みーちゃんは相変わらず、じっくりと座り込んで、細かく細かくちぎっていたそうですcoldsweats01

他のお友達はダイナミックにちぎったり、ちぎった新聞紙に紛れて遊んだりしているみたいなんだけどねぇ~。まぁ、これもまた個性だねぇ~。

最後にはちぎった新聞紙を全部まとめて大きなビニール袋に入れ、雪だるまを作ったそうですsnow

 

夜、ラップの芯で遊ぶみーちゃんvirgo

望遠鏡みたいにのぞいたり、立てて遊んだり、

Cimg3569

上手にたいこを叩きながらご機嫌で歌っていましたnotes

Cimg3566

2012年12月16日 (日)

実家忘年会2012

今日は朝から忙しい一日。

朝、みんなで選挙へ行き、お母さんはそのまま電車に乗ってパン教室へ。

お父さんとみーちゃんは車のタイヤ交換をしたそうです。お父さんがお友達に手伝ってもらってタイヤ交換をしている間、みーちゃんは良い子で大人しくしていたそうです。偉かったねhappy01

今日、お母さんが作ったパンはこんな感じ。

121216_132202

美味しくできたんだけど、この写真はわかりにくいねcoldsweats01

帰り、アルパカのツリーの前には本物のアルパカがsign02

121216_140802

帰宅後、夕方からはお父さんの実家で忘年会と言うことでごちそうになってきました。

いつもいつもありがとうございます。今年もいっぱいお世話になりましたhappy01

みーちゃんはののちゃんと走り回ったり、

Cimg3553

ゆうちゃんにだっこしてもらったりして、終始ご機嫌でしたhappy02shine

Cimg3559

2012年12月15日 (土)

祈願

今日は朝から美容院へ。

いつものようにお父さんお母さんが順番に髪を切ってもらう間、みーちゃんはおやつを食べながら大人しく待っていてくれましたsign03 ありがとうheart04

Cimg3496

お昼を食べてから移動。ここはどこかな?

Cimg3498

ここはフェリーの上sign02

Cimg3499

海の上ですhappy01

Cimg3508

大鳥居が見えてきたよsign03

Cimg3511

そう、今向かっているのは宮島。みーちゃんは赤ちゃんのときに来たことがあるけど、歩けるようになってからは初めてだねsign01

みーちゃんと手をつないであちこち歩こうと思っていたのですが、午後からはあいにくの雨rain 残念sad 仕方なくお父さんにだっこしてもらいました。

鹿にビビるみーちゃんbearing

Cimg3512

大鳥居の前でcamerashine

Cimg3514

今日、なぜここ宮島に来たかというと...

Cimg3516

本日、12月15日戌の日。安産祈願ですsign03

実は第二子を妊娠しまして、ただ今、6ヶ月目に入ったところですcoldsweats01

お父さんの出張でなかなかタイミングが合わず、安産祈願が今日になりました。

みーちゃんもしっかりお詣りしてくれましたhappy01

Cimg3524

厳島神社で安産祈願をしてもらいました。

じーっと座っているのはみーちゃんにはまだ難しかったみたいですがcoldsweats01、でも、大声を出したり走り回ったりすることはなく、わりと良い子でいてくれました。ありがとう。

厳島神社からの大鳥居camerashine

Cimg3527

安産祈願の後は...

Cimg3528

もみじまんじゅうmaple

宮島に来たらやっぱりこれだよねぇ~delicious

せっかく宮島に来たのだから本当はもう少しゆっくり過ごしたいのですが、雨だし、お父さんがこれから仕事に行くと言うので、もう帰ります。今度来るときはもっとゆっくり遊ぼうねnote

Cimg3533

お父さんを会社へ送り、帰宅。

お父さんがいなくてさみしいのか大グズリのみーちゃんcrying

Cimg3534

「迎えに来てよー!」「帰りたい!」「お外行きたい!」と玄関からリビングに入ってくれませんshock

Cimg3537

玄関の電気が自動で消えるとさらに「電気つけてよーpout!!」と号泣crying

困ったぁ~wobbly

お母さんが何を言ってもダメ。近づくと怒るし、どうしようもなくしばらくこんな状態が続きました。どうしちゃったのかねぇ~catface

2012年12月14日 (金)

2歳7ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と7ヶ月が経ちましたbirthday

おしゃべりと歌が上手なみーちゃんvirgo

毎日保育園であったことを話してくれるし、保育園で覚えた歌を次々に歌ってくれますnotes

広島弁もしゃべるようになり、お母さんよりも上手ですcoldsweats01

体調も良く、毎日元気に過ごしてくれているのでありがたいです。

トイレは特に何もしていないけど...最近になって、またうんちだけはトイレでするようになりました。寒いのにね。まぁ、暖かくなったらもう少し頑張ろうねbleah

体重 11.8kg

身長 85.0cm

少しずつではありますが、毎月しっかり成長してくれていますhappy01

お父さんの出張が多くてさみしい思いをさせることも多いけど、保育園で人形ごっこをしているからか、だいぶお姉ちゃんになってきました。みーちゃんなりに頑張っているねhappy01

相変わらずの悩みは食事restaurant

なかなか食べてくれなくて困ります。時間がかかるしdespair

食事の悩みが解決するとお母さんのイライラもだいぶ減るんだけどなぁ~catface

 

今日はお隣の幼稚園に行って、ステージで生活発表会の練習をしたそうです。

何をやるのかなぁ~?

帰宅後、みーちゃんに「発表会、何やるの?」と聞くと、「りんごチームさんはアイアイ、ぶどうチームさんはカエル、ばななチームさんはうさぎさん」と教えてくれました。どんな発表会になるのかな?とっても楽しみhappy01

食後、なぜか悪い顔をするみーちゃんでしたcoldsweats01

Cimg3492 Cimg3495

2012年12月13日 (木)

お母さん忘年会2012

今日はままごとをして遊んだそうです。

CDで本物の赤ちゃんの泣き声を流すと、子どもたちは「お人形さん、泣いてる!」と人形をだっこしていたそうですhappy01

お人形で遊ぶようになり、お世話をするようになって、みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになってきたんだねnote

みーちゃんも最近は「お姉ちゃんになった!」とよく言うようになりました。たまに手をなめたりしているときに「お姉ちゃんになったんでしょ?」と言うと、「やめた!」と言って手をなめるのをやめたりします。少しずつひよこ組よりもりす組はお姉さんだってことがわかってきているみたいですhappy01

Cimg3490

今日はお母さんの会社の忘年会。

お父さんは仕事ということで、実家にお願いすることにしました。いつもすみませんcoldsweats01

水ぼうそうの心配が解決したと思いきや、ののちゃんが水ぼうそうということで、みーちゃんを実家に預けるのを少しためらいましたが、まぁ、予防接種してるし、かかったらかかったで仕方ないか...と、予定通り預けることにしました。

みーちゃんをお迎えに行き、そのまま実家に行っておじいちゃんおばあちゃんに預け、お母さんはバスで市内へ。みーちゃんは「ママ、バイバーイhappy01paper」とあっさりしています。

お父さんが仕事終わりにみーちゃんを迎えに行ってくれました。ありがとう。

2012年12月12日 (水)

レゴブロック

数日うんちが出ておらず心配していましたが、今朝、いっぱい出てすっきりしたみーちゃんですhappy01

今日は絵具を手につけてペタペタしたそうですpaper

そういうのがちょっと苦手なみーちゃんは、お友達がペタペタするのを少しながめていたようですが、しばらくするとお友達のマネをしてそーっとやっていたそうですcoldsweats01

保育園の後は皮膚科へ行きました。

待っている間、何で遊ぶかと見ていると...迷わずレゴブロックへ。

Cimg3483

保育園でもよくブロックで遊んでいるとは聞いていたけど、レゴブロックのことだったのね。とっても上手に遊んでいましたnotes

みーちゃんのお肌の方は、まぁ、順調。ついでに水ぼうそうについて聞いてみると、水ぼうそうではないと思いますとのこと。安心しました。

薬局で待っている間、大きな声で絵本を読むみーちゃんhappy01

Cimg3486_2 Cimg3488

絵を見て、適当に物語を作っていました。すごーいsign03 聞いていてとっても面白かったですhappy01

お風呂では1~10まで指をおりながら数えることができるようになってきました。たまに2が抜けたり、9、10を10、10と言ったりするけどねcoldsweats01

日々成長を感じますhappy02shine

2012年12月11日 (火)

とりあえずセーフ

熱はないし湿疹も5~6か所だけでしたが、水ぼうそうが気になったので、みーちゃんを小児科へ連れて行きました。

みーちゃんはとっても良い子で診察されていました。

結果、今の状態では水ぼうそうかはっきりはわからないけど、他人にうつすほどの感染力はないので保育園は大丈夫でしょう、とのこと。あー、良かったsign03

とりあえずセーフということで、みーちゃんをそのまま保育園に連れて行きました。

みーちゃんはいつもと違う登園時間で少し戸惑っていたそうですが、しばらくするといつものように遊び始め、長いつみきをたくさん並べていたそうですhappy01

帰宅後のみーちゃん。

シールを袋にひとまとめ。全く違うシールの遊び方をしていましたcoldsweats01

Cimg3475

2012年12月10日 (月)

時間ギリギリ

今日はお隣の幼稚園に行って発表会の練習をしたそうですnote

上手にできたかな?発表会、何をやるんだろう?楽しみだなnotes

保育園からメールmail 水ぼうそうの子が数名出ているとか。ん?そういえばみーちゃん、先週の木曜日に突如虫さされみたいなのができていてちょっと気になっていたけど...。もしかして、水ぼうそう???熱はないけど...予防接種しているから症状が軽くてわからない程度なのかな?それとも気のせい?

お母さんは子どものころ水ぼうそうやっているかどうか不明なので、なんだか急に不安になってきました。大丈夫かなぁ~shock

今日はお母さん、急遽夕方予定が入ってしまい、しかも思いのほか時間がかかってしまって、保育園のお迎えがギリギリになってしまいましたcoldsweats02sweat01

ヤバイヤバイと急いでお迎えに行き、なんとか時間ギリギリ間に合いましたcoldsweats01

みーちゃんは「さみしかった」と言っていました。ごめんねdespairsweat02

でも、とっても良い子で待っていてくれました。ありがとね。

帰宅後もご機嫌で、冷蔵庫につけていたマグネットを反対側の戸につけて遊ぶみーちゃん。行ったり来たり走っていましたrun

Cimg3479 Cimg3477

っていうか、ここの戸にマグネットがつくとは知らなかったよeyesign02

Cimg3481_2

夜、なぜか「足が痛い」と何度か泣いて起きましたweep

ちょっと便秘気味なのでお腹が痛いのかなぁ~?とも思いましたが、本人は「足が痛い」と...でも、足は特に何もなさそうだけど。どうしたんだろ?

2012年12月 9日 (日)

ふざけてるからだよ!

今日はお母さんのパン教室の日です。

ついでに、お父さんとみーちゃんも一緒に行ってショッピングモールをブラブラするというので、お母さんの友達も乗せて、一緒に行きました。

せっかくなので、パン教室の前においしいパン屋さんへrvcardash

これからパンを作りに行くんだけどcoldsweats01、パン好きなので、おいしいパン屋さんでパンを買って昼食bread

お父さんとみーちゃんとしばし別れて、お母さんはお友達とパン教室へ。

今日はいい感じに出来上がりましたnote

121209_153201

お父さんとみーちゃんと合流。アルパカツリーの前でパチリcamerashine

Cimg3459

お父さんはゆっくりショッピングできなかったようですがcoldsweats01、まぁ、みーちゃんとデートを楽しんだようで良かったねgeminiheart04

 

最近、ハイチェアーに全く座ってくれないみーちゃん。普通に椅子に座ってくれれば良いのですが、ふざけて座ったり遊んだりするので困ってしまいますsad

今日も食事中にふざけていたみーちゃんvirgo 調子に乗りすぎて出れなくなっちゃったwobblysweat01

Cimg3460 Cimg3461

「ふざけてるからだよ!」

とお母さんに怒られるみーちゃんでしたcatface

2012年12月 8日 (土)

お寿司忘年会

今日はいつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、おいしいお寿司を食べに行きました。ちょっと早い忘年会。ボーナスも出たしねsmilescissors

みーちゃんは相変わらずあまり食べてくれずdespair、あっちへふらふらこっちへふらふら動き回って落ち着きないgawk

近くの席に同じくらいの子どもがいて、そちらの席に行ったりして、終始ご機嫌ではありましたが、全然言うこと聞かず、お母さんはイライラでしたangry

まぁ、注文してから出てくるまで結構時間がかかったので、大人しくしていられないのは仕方ないけど、ご飯はちゃんと食べてほしかったなcatface

おじいちゃんおばあちゃんは満足してくれたようで、良かったですhappy01 いつもお世話になって、本当にありがとうございますsign03

お父さんお母さんも大満足で、お母さんはちょっと食べ過ぎてお腹がはち切れそうですcoldsweats02 っていうか、お腹痛いbearingsweat01

結局あまり食べなかったみーちゃんですがdespair、今日もとってもご機嫌さんでした。

Cimg3472 Cimg3473

「イタ、トンsign03

2012年12月 7日 (金)

12月の誕生日会

今日は12月のお誕生日会がありましたbirthday

みーちゃんも「○○くんの誕生日!」と始まる前からはり切っていたそうですhappy01

第二部はミスターマサカ(?)の弟子の園長先生が手品をしてくれたそうですshine

お母さんはちょっと用事があって午後半休。

時間に余裕があったはずなんだけど、なんだかんだであっという間に時間は過ぎ...はぁ、今日も疲れたsweat01

みーちゃんは今日もご機嫌でしたvirgo

Cimg3462

2012年12月 6日 (木)

はんぶんこ

今日は雪がちらつくほど寒かったですが、ジャンパーを着てお隣の幼稚園まで歩いて行ったそうです。

ステージの上で「もみじ」を歌ったりして楽しんだようですnotes

寒いけど体調良く元気いっぱいのみはるちゃんvirgo 若干鼻タレですがcoldsweats01、今日も元気に走って帰りましたrun

帰宅後もご機嫌で、しまじろうのお試しで遊ぶみーちゃん。「はんぶんこ」してしまじろうとくまちゃんに食べさせてあげていましたhappy01

Cimg3452 Cimg3453_2

とってもご機嫌なみーちゃんですが、お母さんの言うことは全く聞いてくれずdespair...聞こえないふりcatface

夜、お父さんが出張から帰ってきて大喜びでしたnotes

2012年12月 5日 (水)

ラーンラーンラーン♪

今日は避難訓練がありました。

ばら組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないでお隣の幼稚園まで避難したそうです。

いつもと違う雰囲気にちょっと疲れ気味のみーちゃんだったようです。

今日もご機嫌のみーちゃんはいろいろおしゃべりしてくれました。

「お兄ちゃんと手つないだ!」「ぱんだ組の〇〇ちゃんのお兄ちゃん!」

夜も元気に「1、2、3、GOsign03 ラーン、ラーン、ラーンnote」と歌ってご機嫌でしたhappy02shine

Cimg3446Cimg3448Cimg3449

2012年12月 4日 (火)

保育園のクリスマスツリー

今日から2泊3日でお父さんは出張。いってらっしゃ~い。

昨日点灯した保育園のクリスマスツリーとvirgoxmas

Cimg3440

今日はねん土遊びをしたそうです。1~2ミリくらいの小さな小さな団子を作っていたそうですcoldsweats01 「〇〇くんと〇〇ちゃんにあげる~」と言っていたそうですhappy01

たまたま救急車が近くに来たようで、帰るときに「救急車来た。〇〇先生と〇〇先生と〇〇先生と、りす組さんとぱんだ組さんとひよこ組さん、びっくりした!」と教えてくれました。

夕方、だいぶ暗くなり、寒くなりましたが、みーちゃんはとっても元気で走って帰りましたrun

2012年12月 3日 (月)

お星さま~☆

今日は12月のおあつまりがありました。

生活発表会やクリスマス会のお話があり、保育園のクリスマスツリーを点灯したそうですxmas

12月はイベント盛りだくさんで楽しみだねnote

今日はとってもご機嫌のみーちゃんhappy01

Cimg3433

おいし~いdeliciousheart04

前髪を切ってすっきりsmile

お星さまのクッションを発見し、大喜びのみーちゃんでしたhappy02shine

Cimg3436

お星さま~☆

2012年12月 2日 (日)

くまモン大好き

今日は午前中、お母さんはパン教室に行きました。

その間、みーちゃんはお父さんとお買い物。デパートをブラブラしていたようですgeminiheart04

合流して、一緒にお買い物。くまモンのコーナーを見つけ、くまモンのぬいぐるみを抱きしめるみーちゃんhappy02shine

Cimg3419 Cimg3421

くまモン大好きheart04

帰宅後、今日作ったパンを試食heart01

Cimg3428

試食しながら...寝ちゃった???sleepy

Cimg3431_2

2012年12月 1日 (土)

もちつき2012

今日は楽しみにしていた保育園のもちつきですsign03

天気が微妙ですが、なんとか午前中はもってくれるといいねcloud

今年も鏡餅子さんが来てくれましたhappy01 ねずみさんもいるよnote

Cimg3382

みーちゃんもスモックと三角巾をして準備万端smilescissors

Cimg3383

まずはお父さんたちがペッタンペッタンおもちつきです。みーちゃんは「お父さん、頑張ってーsign03」と応援していましたhappy01

Cimg3397 Cimg3396

次はお母さんと一緒にみーちゃんもおもちつきですsmile

Cimg3399_2

おもちをついたら丸めましょうsign03

Cimg3404 Cimg3405

みーちゃん、ピースsmilescissors

Cimg3407_2

コネコネコネ...なんだかちょっとやる気なかったけどcoldsweats01 寒かったかな?

お部屋に入っておもちを食べましょうsmilerestaurant

お父さんとお母さんはお雑煮、みーちゃんはまだ小さいのでにゅーめんnoodleです。

つきたてのおもちはおいしいねdeliciousshine

お父さんとお母さんはあっという間に食べ終わったのに、みーちゃんはなかなか食べてくれずdespair

Cimg3410

りす組のお友達はみんな自分でフォークを持って食べているのに、みーちゃんはフォークすら持ってくれずcatface お父さんとお母さんがなんとか食べさせようとしてもなかなか食べてくれず、困っちゃいましたsadsweat01

お友達がみんな食べ終わって帰り支度をはじめ、お父さんお母さんももうあきらめようかと思い始めたころになって、ようやく食べ始めるみーちゃんですvirgo

なんだかなぁ~catface

やっと食べ終わり、帰りにねずみさんと記念撮影camerashine

Cimg3413

寒いからか、人がいっぱいいたからか、今日は終始、笑顔のないみーちゃんでしたvirgo

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »