2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

鬼からの手紙

保育園にあかおにあおおにから手紙が届きました。

Cimg3990

明日、あかおにとあおおにが保育園に来るそうですshock

ということで、みーちゃんたちは自分で作った鬼のお面をつけ、先生扮する鬼に新聞紙で作ったボールを投げて、鬼退治の練習をしたそうです。

みーちゃんは鬼が怖かったのか、耳を押させて「キャー!」と怖がっていたそうですbearingsweat01

明日、ちゃんと鬼退治できるかなsign02

帰宅後、「明日鬼が来るって。鬼退治できる?」と聞いてみると、「怖いsweat02みーちゃんの家に帰りたいsweat01」と言っていましたcoldsweats01

でも、お風呂で豆まきの練習をすると、「がんばるsign03」と気合を入れていました。明日はどうなるかなsmile

Cimg3991 Cimg3992

2013年1月30日 (水)

公園でたこあげ

今日は公園に行ってたこあげをしたそうですhappy01

公園に向かう途中、みーちゃんは転んでしまったようですが、泣くことなくへっちゃらだったそうです。すごいsign03

公園でたこあげして走り回りとっても楽しかったようで、帰りには「〇〇こうえん行った!」「たこあげした!」「いっぱい走った!」「楽しかった!」と教えてくれました。

転んだときに指をすったのか、靴下に血が結構ついていてびっくりしましたが、みーちゃんは本当にへっちゃらだったようであまり気にしていない様子でした。強くなったねsmile

帰宅後は今日もとーーーっても良い子で、お母さんに言われないでも手洗いうがいをしっかりし、夕飯もしっかり食べて完食restaurant

Cimg3984

「お母さん、とってもうれしいよ」と褒めてあげましたconfidentheart04

お絵描きも上手だねnote(ズボンをはいてくださいcoldsweats01

Cimg3987

優しいみはるちゃんは、プーさんに毛布を掛けて寝かしつけていました。

Cimg3988 Cimg3989

2013年1月29日 (火)

少し上達

今日は屋上で遊んだそうです。

残っている雪や氷をさわったり、溶けて小さくなった雪だるまをさわったりして、「冷たぁ~い!」と嬉しそうに遊んでいたようですsnow

 

お母さんは朝から病院へ。

今日も特に問題なく赤ちゃんは元気で順調sign03 良かったconfident

検査の結果、三井記念病院の小島先生はやはり疑陽性で強い薬は飲む必要がないとの診断。でも、羊水検査をした先生は今すぐに強い薬を飲んだ方が良いとの診断。

こちらの病院でも先生方を集め会議をしたそうですが、判断つかず。

「どうしますか?」

とのこと。結局はあたしたちの判断に任せるってことみたい。

あたしたちとしては先生を信じて任せようと思っていたけれど、こうも結果が違うと誰を信じて何に従えば良いのかわかりません。

お父さんも出張中で相談できないし、あたし1人ではすぐに回答はできず...despairsweat01

先生も困ったようで、「三井記念病院の先生に直接話を聞きに行ってみますか?」と。

確かに、直接話を聞いた方が詳しく説明してもらえるし、質問もできるしってことで、話を聞きに行くことにしました。お父さんも一緒に行けるといいけどな...。

 

帰宅後のみはるちゃんは今日もとっても良い子で、夕飯もしっかり食べてくれました。うれしいなnote

お絵描き。

少しずつ上達してきたように思いますsign03

顔を描いて

Cimg3982

グルグルグルーーー。

Cimg3983

あぁ~coldsweats02 もう一回、やり直し!

Cimg3981

アンパンマンだってcoldsweats01

2013年1月28日 (月)

鬼面完成!

お父さんは今日からまた2泊3日で出張ですcatface

今朝はずいぶん冷えるなぁ~と思ったら...雪sign02

Cimg3969_2

結構積もっててびっくりsnow

保育園に行くと、完成した鬼のお面が並べられていましたsign03

Cimg3970

みーちゃんのはどれかな~?

Cimg3973

自分で色を塗って、眉、目、鼻、口、髪をつけたそうです。眉毛つながってるし、鼻が反対だねcoldsweats01

鬼に持って帰って欲しい「心の鬼」も貼られていました。

Cimg3974

みーちゃんの心の鬼は...

Cimg3976

お母さん、欲張っていっぱい書いちゃったbleah

今日はおままごとをして遊んだそうです。みーちゃんはお人形のお世話をして、お人形にお布団をかけて寝かしつけていたそうですhappy01

 

お母さんはいつものように出社。すると、会社の人がインフルとのことshock マジでsign02 じゃあ、なんで会社に来るの!早く帰ってよ!

が、どうしても仕事をしないといけないということで、上司が気を遣って、私(妊婦)だけ自宅勤務ということになり、帰ることになりました。ありがとうございます。(他の人はマスクと除菌で対応)

明日はいつも通り出社ということで、事務所は除菌しておくということでしたが、大丈夫かなぁ~?心配sweat02 っていうか、他の人たちは大丈夫なのかsign02

 

帰宅後、今日はなぜだかとっても良い子のみはるちゃんvirgo

お母さんに「早く食べなさい!」と言われなくても自分から進んで夕飯をモグモグ食べ、

Cimg3980

お着替えやお手伝いも自分からやってくれました。偉ーーーいhappy02shine

どうしたのかな?鬼の影響?保育園で何か言われたかな?いつもこうだといいねnote

2013年1月27日 (日)

イタリアンリーフ?

日曜日なのにお父さんは仕事へ。

お母さんはパン教室のため、朝からみーちゃんを実家に預けました。よろしくお願いします。

今日のパンはイタリアンリーフ。

Cimg4869

特に問題なく工程を進めていたのだけれど...完成したのはリーフではなくお弁当箱?

Cimg3961

格好悪いイタリアンリーフが出来上がりましたcoldsweats02 でも、味はおいしかったよcoldsweats01

パン教室のあとはみーちゃんの保育園の継続手続きをしてようやくみーちゃんのところへ。

お世話になりました。

帰宅後、お父さんも帰ってきてご機嫌なみーちゃんvirgo

歌って踊って、決めのポーズshine

Cimg3967

2013年1月26日 (土)

家でのんびり

2013年になってようやく最初の3人そろっての休日。

今日は家でのんびりしようね。

お父さんお母さんはたまった録画を見たり、みーちゃんはブロックで遊んだり。

Cimg3945

お母さんがパソコンに向かっていると、「こっちにきてー!」というか、逆にお母さんの隣に寄ってくるみはるちゃんですvirgo

Cimg3951

で、パソコンを見たりいじりたがったり。お母さんに「ダメ!」と言われると...

Cimg3952 Cimg3953

ウソ泣きweep

2013年1月25日 (金)

ブロックケーキ

今日は誕生日会がありました。

今月もばばばあちゃんがケーキを持ってきてくれたそうですbirthday

その後はサイコロ天使がやってきて、ばばばあちゃん達とすごろくをして遊んだそうです。みーちゃんはその様子を一生懸命見ていたそうですhappy01

保育園の後はみーちゃんの皮膚科へ。

みーちゃんはプレイスペースで大きなレゴに夢中。

お母さんにケーキを作ってくれましたbirthday

Cimg3944

2013年1月24日 (木)

バランスボール

昨日の話は本当だったようで、岡崎先生が赤鬼になって豆まきの練習をしたそうですsign03

りす組のお部屋に貼られていたみーちゃんがお絵描きした鬼。

130124_081801

今日はお散歩に出かけたそうですnote

電車を見に近くの小学校まで行ったそうです。ちょうど良く電車を見れてみんな大喜びtrain

いつもは保育園のお部屋で食べるおやつを外で食べたそうで、ちょっとしたピクニック気分で楽しんだようですhappy02shine

いっぱい歩いてお腹が空いたのか、保育園に戻っての給食はあっという間に完食だったそうですdeliciousrestaurant

保育園でバランスボールを使って遊ぶことがあるようで、家でもボールを使ってバランスをとって遊ぶみーちゃんvirgo

Cimg3940

おーsign03 上手上手shine

でも、ちょっと油断すると...

Cimg3941

2013年1月23日 (水)

本当の話

今日からまたお父さんは出張。忙しいね。帰ってくるのは金曜日の夜です。

昨日、給食のことについて教えてくれたみーちゃんですが、先生に聞いたところ、昨日の給食は残さずきれいに完食して、みーちゃんもコロッケのおかわりをしたそうですsign02

あれ?言っていたことと違うなぁ~?たまにこういうことがあります。どういうことなんだろうねcoldsweats01

今日の給食はおでんのお肉がかたくて苦戦したようですが、しっかり食べてみんなとごちそうさまができたそうですsign03

あれ?ということは、いつもはみんなとごちそうさまができていないってことかな???

今日は鬼退治の練習(?)をしたようで、「鬼退治した!赤鬼の岡崎先生!」と教えてくれました。これは本当の話かなsign02

モグモグモグdelicious

Cimg3936

こどもらしくご飯をつけているみはるちゃんでしたcoldsweats01

2013年1月22日 (火)

ゴミ箱作り

今日は通院の日。

午前半休を取って病院へ。初めてお父さんも一緒に来てくれました。

お父さんは久しぶりにエコーで赤ちゃんに会えましたhappy01

赤ちゃんはしっかり成長していて特に問題となる所見もなく順調。安心しましたconfident

17日に採血して三井記念病院に送った血液検査の結果はまだ出ていないとのことですが、三井記念病院の小島先生はやはり疑陽性だろうとのこと。それを聞くと少し安心。

話を聞くところによると、私たち以外にも羊水検査で陽性と言われたが問題がなかったケースが最近6件あったらしい。

そうなると、小島先生の見解通り、疑陽性なのかも。でも、羊水検査が陽性となっている以上、あまり安心は出来ないけどdespair

産婦人科の後は小児科へ。みーちゃんの血液検査の結果は陰性。

あー、良かったsign03

歩けるようになったのが遅かったので、もしや?と少し心配でしたが、これでみーちゃんは100%トキソプラズマには感染していないということがわかって安心しましたhappy02

診察が終わり、午後からはお父さんお母さんはそれぞれの会社へ。少し安心した気持ちで仕事ができました。

 

トキソプラズマに感染した時期が不明で、決定的な心当たりもなく。過去のことを思い出してみる。その時に役立ったのがこのブログ。更新が遅くても書いておくもんだなぁ~と思いました。

で、過去をたどってみると、確実に生肉を食べたとかいう日は思い当たらず。

怪しいのは...夏祭りの焼き鳥、芝刈り、草むしり、キャンプ、BBQ、東京旅行、ぶどう狩り...。

こうしてみると、結構遊んでいるなcoldsweats01

基本的には生肉とか食べないもんなぁ~。あたしはいつトキソ感染したんだshock

 

今日のみーちゃんは、鬼のお面の制作をしたそうです。顔のパーツを上手に貼ったそうです。あとは後日、髪の毛と角をつけて完成するそうです。完成が楽しみだねnote

みーちゃんとの会話。

お母さん「今日は給食残さず食べた?」

みーちゃん「おかず、ちょっと残した。岡崎先生に怒られなかった」「○○ちゃんと□□ちゃんはおかわりしてた」

お母さん「明日は残さないようにがんばろうね」

みーちゃん「がんばる!」

さて、明日の給食はどうなるかなsign02

手先が器用なみーちゃん。お母さんが作るゴミ箱の作り方を覚えたようで、自分で作れるようになりましたshine(一部難しいところはお母さんと一緒に)

Cimg3931 Cimg3932

上手だねぇ~sign03

Cimg3933

完成shine

Cimg3934

2013年1月21日 (月)

広島弁

おしゃべりがどんどん上手になってきたみはるちゃんvirgo

保育園の先生の影響で、広島弁もどんどん上達。お母さんよりも上手です。

保育園に行くとき、車通りの多い道路近くまで手をつないで歩いてくると、「ここは車が多いけぇ、危ないのよ。お母さん、だっこぉ~!」

びっくりsign02 とうとう「~けぇ」を習得したようですcoldsweats02 お母さんだって使えないのに。

今日はお隣の幼稚園でたこあげをしたそうですhappy01

走るとふわぁ~とあがるたこを一生懸命あげていたそうです。お友達と追いかけっこしたりして楽しんだようですnotes

夕飯のとき、ふざけてご飯をひっくり返しお母さんに怒られるみはるさんpout 少し泣きましたが、黙って様子を見ていると自分でちゃんとスプーンを持ってごはんを食べ始めました。

Cimg3928

はぁ~catface 仕方ないので褒めてあげましたconfident

2013年1月20日 (日)

トンネル

せっかくの日曜日なのに、お父さんは今週も...スノボsnowboard

みーちゃんは今日もお母さんと過ごします。本当は外で遊ばせたりした方がいいのだろうけど、家の中で。

トーマスの線路にブロックでトンネルを作ります。

Cimg3916

完成shine

Cimg3914

ブロックに飽きたら、かごの中に入ったり、

Cimg3920

プーさんの赤ちゃんにミルクを飲ませたりnote

Cimg3917

スノボから帰ってきたお父さんとお風呂。

お風呂に行く前、裸で踊り回るみーちゃんとお父さん。ごっきげんですsign03

Cimg3923

高見盛みたいだねcoldsweats01

2013年1月19日 (土)

パン・ド・ミ

今日はお父さんにみーちゃんを預け、お母さんは1人、パン教室へ出かけました。

今日のパンはパン・ド・ミbread

かなりおいしいとの評判で、とっても楽しみnote 上手にできるかな?

中に何かを入れたりせずシンプルなパンなので、工程は単純。ただ、粉の量が多いのでしっかりこねないといけないのと、単純だからこそ間違えてはいけない計量。

が、今回で9回目だし、先生忙しそうで話しかけづらいし、大丈夫だろうと、自分のさじ加減で計量しこねへ。

こねの工程は、あたしが妊婦ということで先生が気をつかって結構やってくれて、楽させてもらいましたcoldsweats01

こねがしっかりできればあとは難しいことはないのだけれど...あれ?あれれ???

一次発酵であまり膨らまず...先生に確認すると「もう少し...」「ん~、もう少し」「時間大丈夫ですか?」と、発酵の時間をのばしのばし、なんとか膨らんでくれましたcoldsweats01

二次発酵でも同様で...なんか、すみませんdespairsweat01

あまり膨らまないのは、イーストが少ないか、塩が多いか、こねが足りないか、発酵器の温度が低いか...。

こねは先生がしっかりやってくれたので、イーストが少なかったか塩が多かったか...っていうか、その両方な気がする。やっぱりちゃんと先生に確認して計量したらよかったsad

でも先生は、「発酵器が悪かったんだと思います」と、気を遣ってくれましたsweat02

先生は次のレッスンがなかったので最後まで付き合ってくれ、なんとかおいしそうに焼きあがりましたbread 本当にありがとうございますsign03 お手数おかけしてすみませんcoldsweats01

130119_150201

ということで、かなり時間がかかってしまいましたがパン・ド・ミが完成し、お父さんみーちゃんにお迎えに来てもらって帰宅。

焼きたてが食べたいなぁ~と、帰宅まで我慢できず車の中で試食bread

うまいsign03

何もつけなくてもとってもおいしいdelicious 試食のつもりが、お腹が空いていたのもあり、結構食べてしまいましたbleah

帰宅後は、久しぶりにお父さんと一緒に遊んでご機嫌のみはるちゃんでしたvirgo

気をつけsign03

Cimg3904

ブゥーーーpig

Cimg3907

ニコッhappy02shine

Cimg3906

2013年1月18日 (金)

久しぶりの食事会

今日はいつものように仕事&保育園。

保育園では観劇「風の子」があり、楽しんだようですnote 手でカエルを作ったりしたようで、家でも「カエル~!」と手でカエルを作っていましたhappy01

給食は頑張って食べたようで、みんなと一緒に「ごちそうさま」ができ嬉しそうだったそうですhappy01

ん?ってことは、いつもはみんなと一緒に「ごちそうさま」できていないってこと???

今日はお母さん久しぶりの食事会。

転勤で東京在住の先輩が急遽広島に来るってことで、いつものメンバーが集まりましたhappy01

先輩が転勤してから幹事のあたしがサボっているので、本当に久しぶりですnotes

みーちゃんを実家に預けようとも思いましたが、一緒に連れて行くことにしました。

ちょっと緊張してわりと大人しくしていてくれるかなぁ~と思ったのですが、全然緊張することなく、大はしゃぎでしたcoldsweats01 おかげで、お母さんはみーちゃんの面倒みるばかりで、ゆっくりお話できなかったなぁ~catface

Cimg3902

残業終わりのお父さんと合流し、お母さんとみーちゃんは先にバイバイhappy01paper

久しぶりにみんなに会えて良かったですnote

2013年1月17日 (木)

血液検査

今日はお母さんとみーちゃん、お仕事と保育園を休んで病院へ行きました。

待っている間、みーちゃんはわりと良い子で、元気に動き回っていましたruncoldsweats01sweat01

ようやく呼ばれたかと思ったら、先生と少し話した後、一旦、受付へ。みーちゃんの診察券を作り、また産科へ行って待たされて、お母さんの採血。みーちゃんは注射にビビり、「お母さん、大丈夫?」とお母さんを心配してくれました。

そして今度は小児科に行って待たされて、みーちゃんの採血。

お母さんの採血を見てビビっていたみーちゃんですが、とっても良い子で採血できました。しかも、初めて横にならずに普通に座って腕を出しての採血でしたが、泣いたり暴れたり、力が入ることもなく、とーーーっても上手に採血できましたぁ~shine

看護婦さんにもいっぱい褒められましたsmilescissors

よーやくすべて終了。採血するだけなのにかなり時間がかかりました。みーちゃんもお疲れ様。

ご褒美に、2人でファミレスへ。遅めのランチになりました。

お買い物して帰宅。

おやつの時間にはご褒美のゼリーnote

Cimg3898

今日はみーちゃんにまでつき合せちゃってごめんねsweat02

とっても良い子でいてくれて、本当にありがとうnotes みーちゃん、大好きheart04

2013年1月16日 (水)

インフル?

今日も元気なみーちゃんですが、やや熱が高めdespair

でも、熱が上がらないことを祈りつつ保育園へ。みーちゃん、ごめんねsweat01

仕事中に保育園から電話が来るんじゃないかとびくびくしていましたが、電話はこなかったので大丈夫だったみたいcoldsweats01 でもいつもよりも早めにお迎えに行きました。

熱は上がったり下がったりだったようですが、元気に過ごしていたようです。クレヨンで鬼のお面を製作したそうです。

給食のとき、先生と「おうちでもしっかり食べてね!」と約束したそうです。効果あるかなsign02

昨日、保育園でもインフルエンザが出たという連絡があったばかりで心配になったので、念のため小児科へ。

インフルの検査とか嫌がるだろうなぁ~と思いましたが、嫌がりもせず泣きもせず、先生にとっても褒められましたshine インフルエンザではないということで安心しましたconfident

夕食restaurant

先生と約束したからか、「自分で食べる!」とはりきって食べ始めたのですが、途中、「疲れた、眠い、ママやってぇ~」と、結局いつもの甘えん坊でしたdespairsweat02

風呂上りにレゴを始めるみーちゃんvirgo

いつもは同じ色を平らに並べるだけだったのですが、今日はとってもカラフル~happy02shine

Cimg3896

日々進歩しているねnotes

Cimg3894

2013年1月15日 (火)

洗濯物たたみ

3連休が明け、今日からお父さんはまた2泊3日で出張。ご苦労様です。

お母さんは午前半休で病院へ。

午後からは仕事なので早くしてほしいのにすごく待たされる。羊水検査の結果は2週間くらいかかるということだからまだ出ないだろうし、なんでこんなに待たされるのぉ~angryとイライラしていると、ようやく診察室に呼ばれ...

「羊水検査の結果が陽性でした。」

とのこと。

え???!???!???!

まさかの結果に何も言えず。

羊水検査が陽性...つまり、赤ちゃんにも感染している、感染している可能性が高いとのこと。

感染しているならば今飲んでいる薬は何の効果もなく、すぐに違う薬を投薬する必要があるとのこと。でもその薬は日本では認可されていない薬でどこでも手に入るものではなく、いろいろ手続きが必要とのこと。副作用もあるらしい。さらに、投薬を続けるためには海外から輸入する必要があるとのこと。

...。

とりあえず、本当にその薬を投薬する必要があるのか、薬を入手するための手続きについて、どこで入手できるのかなど病院側で調べて改めて連絡しますということで、診察終了。

仕事どころではない状態でしたが、会社に間に合わなそうなのでタクシーで会社へ。ギリギリ間に合いました。

ほとんど仕事は手につかなかったけど、なんとか仕事を終え帰宅。

はぁ...。こんな時に限ってお父さんは出張でいないしdespair

きっと1人なら悩んで泣いたりするんだろうけど、みーちゃんのお世話をしないといけないので気が紛れました。みーちゃんの笑顔と赤ちゃんの元気な胎動に勇気をもらいました。

お母さんが洗濯物をたたんでいると、「みーちゃんもやるぅ!」と手伝ってくれました。うれしいねhappy01

Cimg3887 Cimg3888 Cimg3890

保育園で服をたたんだりしているようで、とっても上手にたためてびっくりsign03

みーちゃん、ありがとうねhappy01

 

 

夕方、病院から電話がありました。

三井記念病院の小島俊行先生(トキソプラズマに関するエキスパート)に問い合わせてくれたようで、その先生によると血液検査の結果から感染の可能性は低いのではないかとの回答だったそうです。

羊水のPCR検査を行った機関の回答とは違う診断。

さらには、今飲んでいるアセチルスピラマイシン200mg1日15錠というのは多すぎるとのことで、明日から1日8錠を飲むことになりました。

とりあえず、今までの検査のデータを三井記念病院に送って改めて診断してもらうということになり、血液も送るということで明後日また病院に行くことになりました。

また、念のためにみーちゃんの血液検査もしたほうが良いということで、みーちゃんも一緒に病院に行くことになりました。

2013年1月14日 (月)

2歳8ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と8ヶ月が経ちましたbirthday

おしゃべりが日に日に上達していますsign03

毎日保育園であったことをいろいろ話してくれるので面白いですhappy01 先生やお母さんのマネも上手です。広島弁もお母さんより上手coldsweats01

おしゃべりが上手になったのは良いのですが、食事のとき、食べたくなくなると「お腹いっぱい」「お腹痛い」「眠い」などとウソをついたりするようになって困りますdespairsweat02 どこでそんなこと覚えたのか...bearingsweat01

食事は相変わらず悩みの種wobbly

保育園ではちゃんと自分で食べているようですが、家では甘えん坊でなかなか自分で食べてくれなくて...食べるのも遅いし、好きなものばっかり食べるし...はぁdespair

どうしたもんかねぇ~?

体重 12.0kg

身長 86.0cm

でも、身長も体重も毎月しっかり成長しているし、平均的な成長曲線をキープしているし、毎日無理に完食させなくてもいいのかなぁ~。

と思いつつも、やっぱり食事のときは毎日イライラしてしまうお母さんなのでしたcatface

 

今日はようやくお父さんもお母さんもフリーな1日。みーちゃんは朝からご機嫌ですhappy01

本当ならばご近所でとんど祭りがありとっても楽しみにしていたのですが、あいにくの雨rain 確認はしていないけれど、これじゃぁ~おそらく中止だよね。残念sweat02

あれ?みーちゃん、いないなぁ~?

Cimg3872

「ばぁ~sign03

Cimg3869_2

サングラスが気に入ったようですshine

Cimg3871_2

午後、改めて新年のあいさつに実家へ行きました。

ののちゃん一家も来ており、ののちゃんが自転車に乗るというので、みーちゃんは実家にあったキックボードに乗ってみましたbicycle

Cimg3874_2 Cimg3879

上手上手shine

ののちゃんも自転車乗るの上手になったねnote

Cimg3881

お互い後ろに来られるのは嫌なようでしたcoldsweats01

Cimg3877

ケンカもするけど仲良しの2人geminiheart04

Cimg3882

今日もいっぱい遊びましたnotes

Cimg3884

2013年1月13日 (日)

雪だるま?

せっかく昨日お父さんが帰ってきて、今日は遊んでもらえるかと思いきや、お父さんは早朝から友達とスノーボードに出かけて行きましたgawk

あたしだってたまにはゆっくり休みたいわぁcatface

みーちゃん、今日は何して遊ぼうかねぇ~?

お絵かきしてみてpencil

Cimg3862

sign02 ちょっと絵らしくなってきたねぇ~shine 何の絵かな?

Cimg3863

アンパンマン???雪だるまかなsign02

「ぷーさんとお昼寝~!」と横になり...30秒くらいで「もう起きた!」だってcoldsweats02

Cimg3864

いつも休みの日は全然お昼寝してくれなくて困りますcoldsweats01

ぷーさんにペンを持たせ、お絵かき指導するみーちゃんでしたvirgo

Cimg3865 Cimg3867

2013年1月12日 (土)

しーっ!

お父さんが出張からようやく帰ってくるってことで、みーちゃんと広島駅までお迎えrvcardash

で、ファミレスでお昼を食べて、お母さんはパン教室へ。

お父さんとみーちゃんはおうちに帰って仲良くお留守番しててねwink

今回のパンはこんな感じでしたぁ~shine

130112_150901

風呂上りのみーちゃんspa

130112_213303

だっちゅ~のぉheart04

130112_213301

お着替えして、お父さんがお風呂から上がって戸を開けるのを待っているみーちゃんvirgo

「しーっ!」

Cimg3857

2013年1月11日 (金)

レゴの片付け

今日はおままごとをしたそうです。

ごはんをたっくさん作ってお茶までそえて先生にどうぞしていたみたいですhappy01

風呂上り、「これ作ってぇ~!」というので、作り方を見ながらせっせと応接セットを作成。

Cimg3853

大人も面白いflair ついつい夢中になってしまいますcoldsweats01

みーちゃんはおままごとみたいにして遊んでいましたhappy01

Cimg3855

お片付けの時間。せっかく作ったんだからそのまま箱に入れたらいいのにぃ~と思うんだけど、几帳面なみーちゃんはひとつ残らずバラバラにしてお片付けしてくれますcoldsweats01

Cimg3849

まぁ、また作ったらいいか。

2013年1月10日 (木)

消防車

昨夜出張から帰ってきたお父さんですが、今日からまた出張。今週はずっと出張ですsweat01

今日は避難訓練がありました。

消防士さんと消防車が来たそうで、避難した後に消防車を見たり、一緒に写真を撮ったり、消防士さんと敬礼したりしたそうですsign03

お母さんに「消防車見た!」と教えてくれ、元気いっぱい敬礼して見せてくれましたhappy02shine

夕食は珍しく残さずモグモグと食べてくれましたが、最近は甘えん坊で自分でスプーンやフォークを持って食べてくれませんdespair 保育園ではちゃんと自分で食べているようだけどね。困っちゃうねsweat02

Cimg3847

なぜかこぶ爺さんをするみーちゃんvirgo

2013年1月 9日 (水)

先生のマネ

今日は園庭で遊んだそうですnote

みーちゃんは1つの大きなお皿にたい焼きとドーナツを入れていたそうです。先生が「食べてもいい?」と聞くと「うんheart01」と分けてくれたそうです。優しいねぇ~happy01

近頃ますますお姉さんらしくなってきて、家でも優しい一面を見ることが増えました。おしゃべりもどんどん上手になってきて、お母さん、うれしいなhappy01heart04

家で先生のマネをすることも増え、「給食ですよ~!今、上がってくるからね、ちょっと待っててね」と給食の用意をしたり。保育園での様子がわかるので面白いねnotes

夕方、実家にお土産を持っていきました。代わりにみーちゃんはお年玉をたくさんもらいましたsign03 ありがとうございますhappy01

Cimg3843

2013年1月 8日 (火)

変顔

今日は室内サーキットをして体を動かしたそうです。帰省中はちょっと運動不足だったもんねcoldsweats01

ウェブバランスをしてゴールしたらタンバリンを叩くようなのですが、何度も叩いてニッコニコのみーちゃんだったそうですhappy01

今日も給食をたくさん食べたそうですsign03 うれしいなnote

給食を食べ終わってみんなで「ごちそうさま」をするまで変顔をして遊んでいるのか(?)、家でも変顔していましたcoldsweats01

Cimg3841

2013年1月 7日 (月)

仕事始め&保育始め2013

昨日広島に帰ってきて数日振りにお父さんに会えたみーちゃんですが、お父さんは今日から2泊3日で出張。さみしいね。

お母さんとみーちゃんは今日から仕事始め&保育始めです。本当は仕事は4日から、保育園は5日からだったけどねbleah

しかも、お母さんは初日から午前半休で病院へcatface これから週1で通院ですsweat02

年末に取った羊水と一緒に送るための血液を採取。午後からは仕事です。

保育園ではおあつまりがありました。

実家に帰省していろんな人にあったのでおしゃべりが上手になったように思います。先生も、一段とお姉ちゃんらしくなったように思いますとのことでした。

久しぶりの給食も珍しく早く食べ、「からっぽ~!」とご機嫌だったようですhappy01

家でも夕食をしっかり食べてくれましたdeliciousrestaurant

Cimg3840 Cimg3839

2013年1月 6日 (日)

帰広2013

妊婦ということもあり、今回は今まで以上になーんにもせずに上げ膳据え膳でのんびり過ごさせてもらいました。本当にありがとうございますcoldsweats01

みーちゃんと2人だけで広島に帰るのは体調的にちょっと心配だけど、まぁ、Uターンラッシュをずらしたのでわりと大丈夫かな~と思います。

おじいちゃん、おばあちゃん、実姉に駅まで送ってもらいました。

Cimg3819 Cimg3823

みなさん、いろいろお世話になりました。次に帰省するときには家族が増えてるよぉ~smile

東京までの新幹線は空いていて、しかも、運の良いことに隣の席に誰も来なかったので、みーちゃんも1人1席に座らせてもらいましたsmilescissors

Cimg3829

みーちゃんを連れてお弁当などを買ったりするのが大変だろうと、おばあちゃんがお弁当やお菓子、飲み物などを持たせてくれました。おかげでスムーズに飲食が出来、助かりました。本当に感謝感謝confident

東京から広島までの新幹線ではさすがに隣に人が座ってみーちゃんをだっこだったけど、わりと大人しくしていてくれたし、名古屋の手前から新神戸を過ぎるくらいまで寝てくれたので、お母さんも少し寝れたし、かなり助かりましたhappy01(お腹の赤ちゃんを枕にして、蹴られていたと思うけどcoldsweats01

広島駅に到着してお父さんを見つけると、「お父さ~んsign03」と走り出すみーちゃんrun とっても嬉しそうでしたhappy02heart04

帰宅後、実兄にもらったプレゼントを着てご機嫌のみーちゃんでしたvirgo

Cimg3833 Cimg3837

無事に家について良かったhappy01

みなさん、お世話になりました。

帰省中はな~んにもしなかったけど、明日からはまた頑張らないとなcoldsweats01

2013年1月 5日 (土)

雪散歩

せっかく雪国に来たのに全然雪遊びしていないなぁ~gawk

今日は天気が良いので、お散歩に行こうnote

まずは雪だるまを作ってみようsnow 「小さい雪だるまぁ~happy01

Cimg3793

お母さんが通った小学校の跡地に行ってみたよ。一面真っ白sign03

Cimg3795

みーちゃん、雪遊びしてみたらぁ~。

Cimg3799

「鬼は外~sign03

Cimg3802

お!雪に慣れてきたかな?じゃあ、ちょっと離れてみようかな...。

Cimg3798

足が埋まって上手く動けないみーちゃんvirgo

めーいっぱい雪遊びできるようになるにはもう少し慣れが必要かなcoldsweats01

天気が良くて道路には全然雪がありません。みーちゃんは道路の真ん中をダッシュ~run

Cimg3809

あっ!つららを発見flair

Cimg3810_3

みーちゃんは初めて見たかな?

Cimg3814

お散歩、楽しかったねhappy01note

実家でのんびりできるのも今日でおしまい。明日は広島に帰ります。さみしくなるねweep

最後の夜。実妹と戯れるgeminiheart04

Cimg3815

2013年1月 4日 (金)

雪だるま

今日は実妹がお仕事お休み~sign03

ということで、午前中は3人で日帰り温泉に行ってきました。

外はすごい風で、みーちゃんは外に出ただけで半泣きだったけど、お風呂はポカポカspa

昨日実姉に買ってもらったおもちゃを持ってGOーーーsign03

広ーいお風呂に始めは少し怖がっていたけどcoldsweats01、慣れてくるとご機嫌でずっと歩き回っていました。

お母さんが1人で露天風呂に出ると、みーちゃんは真剣な顔をして「ママ、戻っておいで~!」と心配していましたcoldsweats02

風呂上りは休憩室でお昼を食べてのんびりconfident 最高shine

午後から友人と会う予定があるので帰宅。

帰ると、おじいちゃんがみーちゃんに喜んでもらおうと庭に何か作っていましたsign02

みーちゃんの視線の先にあるものは...

Cimg3765

ジャーンshine 雪だるまsnow

Cimg3766

大きな雪だるまを作ってあげようと、おじいちゃんはかなり気合を入れて作ったようなのですが、みーちゃんは...

Cimg3768

「恐いーーーsign03」と号泣crying 全然近づきもしなかったけど、なんとかお母さんと一緒に写真を撮りましたcoldsweats01

おじいちゃんは頑張ったのに泣かれてしまってちょっとガッカリしていましたdespair

みーちゃんは雪だるまが嫌いなわけではなく大きいのが嫌だったみたいで、「小さいのが良かったsign03」と言っていましたcoldsweats02

移動cardash

お母さんのお友達に会いに行きました。今日から仕事始めだったのに、時間を作ってくれてありがとうnote

みんな子連れで、子どもたちは仲良く何やっているのかなぁ~?

Cimg3772

友達のスマホでゲームを楽しんでいるところでしたbleah

やっぱりみんな食いつくのねぇ~。しかも、とっても上手。これで大人しく仲良くしていてくれたので、お母さんたちはわりと落ち着いておしゃべりできましたsmilescissors

こういうとき、スマホがあると本当に助かるよねぇ~。貸してくれてありがとうnote

最後に外で記念撮影camerashine

Cimg3776

お兄ちゃんたちはとっても良い笑顔をしているのに、みーちゃんはツルツルの駐車場で転んじゃって号泣crying

お兄ちゃんたちの笑顔を見てちょっと落ち着いて、もう一枚camerashine

Cimg3778

毎度毎度、あたしが帰省するとみんなに連絡してくれて、日程調整、場所確保と幹事をしてくれて、本当にありがとうnote 今回は数年ぶりの再会もあり、とてもうれしかったです。2人とも時間を作ってくれて本当にありがとーーーshine

また帰省するときにはよろしくお願いしますhappy01

お友達と別れ、スーパーで実妹のお迎え待ち。

起き上がり小法師を見たり、

Cimg3779

お菓子を食べながら、お菓子売り場にある椅子に座ってアニメを見たりして良い子で待っていましたhappy01

Cimg3780

実妹が到着し、今度は今日から仕事始めの実姉のお迎え。ちょうどよい時間で良かったsmile

で、4人でお買い物shine

またまたみーちゃん、おもちゃや絵本を買ってもらいましたpresenthappy02shine

ありがとうございますsign03sign03sign03

おもちゃは女の子らしいものか知育的なものを買ってもらおうかなぁ~と思っていたのですが、なぜかみーちゃん、プラレールに心奪われてしまって...プラレールの前から全く離れようとせず...でも、お母さん的にはプラレールは想定外で、ちょっと...coldsweats01

ということで、トーマスの小さいセットを実姉に買ってもらいました。みーちゃんも納得してくれたので一安心。あとはお絵かきセットを実妹に買ってもらい、大満足sign03

本当にありがとうございますhappy01

帰宅後、早速virgo

Cimg3783 Cimg3789

みーちゃん、良かったねnotes

2013年1月 3日 (木)

お父さんとの別れ

4日から仕事始めということで、お父さんは今日広島に帰りますbullettrain

ってか、あたしも本当は4日から仕事始めなんだけどcoldsweats01、有給休暇を取り、6日に帰ります。

なので、朝、駅までお父さんを見送りに。

お父さんと別れたくないみーちゃんweep

Cimg3749 Cimg3754

案の定、泣いてしまいましたcrying

Cimg3755

しばしの別れ。お父さん、バイバイpaper

まぁ、車に戻ったらあっさりしてたけどcoldsweats01

帰宅後、つまようじでガラスにお絵かきするみーちゃんvirgo

Cimg3761 Cimg3762

さっきの涙はどこへやら...超くつろいでお菓子を食べるみはるちゃんでしたcoldsweats02

Cimg3763

実姉がみーちゃんにお風呂で遊ぶおもちゃを買ってきてくれましたsign03

ということで、実姉と一緒にお風呂spa ありがとうございますnote

2013年1月 2日 (水)

お買い物♪

今日はみーちゃんのお父さんは1人でスキーに行きました。おじいちゃん、毎度送り迎えありがとうございますcoldsweats01

で、あたしたちは、おばあちゃんと実姉とお買い物に出かけましたcardash

「もっと可愛い服着せてあげなよぉ~」と注意されcoldsweats01、みーちゃんの可愛い服をたくさん買ってもらいましたribbon あと、靴と手袋と...ついでにあたしのものまで。

あざーーーすsign03sign03sign03

みーちゃんもお母さんもご機嫌shinehappy02happy02shine

フードコートでお昼を食べて帰宅。本当にありがとうございましたnote

実妹の帰宅後、仲良く遊ぶ2人geminiheart04

Cimg3743 Cimg3746

2013年1月 1日 (火)

元旦2013

新年あけましておめでとうございます!!

2013年もどうぞよろしくお願いしますsign03

 

今年はわりと雪が少ないとはいえ、昨日から降った雪が結構積もりましたsnow

実姉と手をつなぎ、初詣に行きましたhappy01

Cimg3696

足元がツルツルすべってかなりびびっていましたsweat01

初詣を済ませ、お守りを買い、大好きなあわまんじゅうなども買って帰宅。

昼頃、実兄一家が来て、みんなで盛り上がりましたsign03

みーちゃんはなんでも従兄妹のお兄ちゃんたちのマネをしたがっていましたhappy01

Cimg3698

お兄ちゃんがロフトに上がると、当然みーちゃんも階段を登って上がりたがりますcoldsweats01

Cimg3700

お兄ちゃんが下りると、「みーちゃんも下りるぅ~!」

Cimg3703

お兄ちゃんの変身ベルトを借りて満足気smile

Cimg3710

遊びまわってしばし休憩。曾ばあちゃんと仲良く座って、大人しくお菓子を食べていましたdelicious

Cimg3717

酔っ払いの実兄と2ショットgeminicamerashine

Cimg3721

小学生のお兄ちゃんはすっかり大人になって、なかなか写真に写ってくれませんでしたcoldsweats02

それにしても本当にしっかり成長しちゃって、パパ(実兄)よりも大人な感じでしたcoldsweats01

歳が一番近いこともあってか、みーちゃんはお兄ちゃんと意気投合sign02

「おい、赤ちゃん!」「おい、バブー!」とバカにされて呼ばれているんだけどcoldsweats01、それもうれしいみたいで、ずっと後ろを追いかけまわして何でもマネしていました。

ロフトでお兄ちゃんがハムを食べ始めると「みーちゃんも!」とcoldsweats01

Cimg3722

お兄ちゃんがヤクルトを飲むと「みーちゃんも!」

Cimg3736

ずっとロフトにいるのであたしは付き合いきれず見てなかったけど、ロフトで仲良く新婚生活をしていたそうですgeminiheart04

Cimg3734

ロフトに上がったり下りたり、お兄ちゃんと楽しく遊びまくったみーちゃんでしたvirgo

今回は一緒に存分に遊べて良かったねnotes

これだけ仲良くなると帰りは名残惜しそうでしたweepが、また一緒に遊ぼうねnote

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »