2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

電話

お父さんはまた2泊3日で出張です。

で、朝は一緒に保育園に行ってくれました。

Cimg4157

うれしそうなみーちゃんhappy01

保育園に行くと、みーちゃんたちが作ったたこやきが完成していましたsign03 おいしそうsmile

Cimg4161 Cimg4163

今日もお店屋さんごっこに出すものを制作したそうです。たこやきの次はネックレスshine

ひもにフェルトやつつを上手に通して、可愛いネックレスが完成したそうですnote

Cimg4242 Cimg4244

夜、電卓を持ってお父さんに電話しているみはるちゃんtelephone

途中、電話している相手がお父さんから保育園の先生に変わっていたようなcoldsweats01

「ご苦労様でした」だってcoldsweats02 どこで覚えたのかしら?最近、電話遊びの会話の内容が保育園の先生が電話している内容だったりします。

「○○ちゃんのお母さんですか?お迎えに来てください」とかねcoldsweats02 たぶん、ご苦労様もねbleah

2013年2月27日 (水)

あれ取って

今日は園庭開放だったので、地域のお友達が遊びに来ましたsign03

りす組では室内で小麦粉ねん土をしたそうです。色が4色もあり、目をキラキラさせていたそうです。みーちゃんはやわらかいピンクやみどりのねん土が気に入ったようでした。

「遊びに来たお友達と仲良くできた?」と聞くと「はずかしかった」と言っていましたcoldsweats01

「ねん土で何を作ったの?」と聞くと「バナナとおもち作った!」と教えてくれましたbanana

口元がまだ治らないので、皮膚科に行きました。

帰宅後は相変わらず「はらちゃん、はらちゃん」で、何度も同じのを見ているので、お母さんもセリフを覚えてきちゃったよdespair

風呂上り、突然、「あれ取って」と何かを指差すみーちゃんvirgo

Cimg4151

ん?何かな?

よく見ると、カープのユニフォームを着た奥田民生の首振り人形のギターを指差していますsign02 あんな小さいギターによく気付いたねcoldsweats02

Cimg4154

「泣くな、はらちゃん」ではらちゃんんがギターを弾いているので、ギターが欲しいみたいですcoldsweats01

2013年2月26日 (火)

たこやき制作

今日はお店屋さんごっこに出すたこやきの制作をしたそうです。

先生が新聞紙を配ると、「まだよぉ~」と先生の話が終わるまでちゃんと待っていたそうですsign03

Cimg4149

お店屋さんごっこ当日も楽しいけど、それまでの制作もとっても楽しいよねnote

2013年2月25日 (月)

金網フェンス

今日は園庭で遊んだそうです。

砂場でご飯を作ったり、カップの中に砂をスコップで入れたりしていたそうです。

「今日はお外で遊んだの?」と聞くと、「ううん、園庭で遊んだ」と言っていました。お外と園庭は違うみたいですcoldsweats01

他にも「岡崎先生と、ぶどうチームの〇〇ちゃんとブランコした!」と教えてくれましたhappy01

最近、金網フェンスに上りたがるみーちゃん。

保育園のところにある金網フェンスに上ったり、金網フェンスにつかまりながら塀を歩いたり。

「みーちゃん、早く帰ろうよぉ~」

Cimg4142

お母さんの言うことなど聞くはずもなく、最後までくると今度は上ろうとしたり。ふぅ~think

Cimg4143 Cimg4144

2013年2月24日 (日)

毛糸

今日は特に予定なく、家でのんびり過ごしました。

昨日もそうだけど、みーちゃんは毛糸が気に入ったようで...coldsweats01

Cimg4141

お母さんが巻いても巻いてもみーちゃんはすぐに毛糸をひっぱってはぐちゃぐちゃにしていました。

2013年2月23日 (土)

参観日・子育て講演会2013

今日は保育園の参観日・子育て講演会がありました。

まずは保育参観。いつもの朝の様子を参観しました。

朝のうたを歌って、朝の挨拶。

Cimg4122 Cimg4124

お父さんとお母さんはちょっと離れたところから見ていたのですが、みーちゃんは泣いたり騒いだりすることなく、とっても上手に歌ったり挨拶したりしていましたshine

順番に1人1人名前を呼ばれてのお返事。みーちゃんは名前を呼ばれてマイクを向けられ、上手に「ハイ!」とお返事できましたshine

Cimg4126

午前中のおやつの前にチームごとに水道に手を洗いに行き、席に戻って手はおひざ。偉いねぇ~。今日のおやつはぽたぽた焼き。いただきますsign03

Cimg4127

喉がかわいていたのか、みーちゃんはぽたぽた焼きを食べ始める前に牛乳を飲み干していましたcoldsweats02

食べ終わったら自分で手と口を拭いて、手鏡でお口チェック!お友達から手鏡を受け取るとお口が汚れていないかチェックし、次のお友達に手鏡を渡す。へぇ~、そんなこともするんだねぇ~。

最後はエプロンとふきんを自分でお片付けしていました。

すごいねぇ~。立派に成長していましたsign03

大きな紙に描いた絵。みーちゃんはどこに何を描いたのかな???

Cimg4130

子育て講演会では、褒める子育てについてお話を聞きました。

最近怒ってばかりのお母さんだから、いろいろ反省despair まぁ、わかってはいるんだけど、なかなかねぇ~。ついついイラッとしちゃうんだけど、ちゃんと褒めて育ててあげないといけませんね。気をつけますcoldsweats01

ということで、今日はできるだけ怒らないように、いっぱい褒めてあげましたhappy01

でも、イタズラしまくるみはるちゃんでしたcoldsweats02

Cimg4131 Cimg4134

あぁ~catface

Cimg4136 Cimg4140

2013年2月22日 (金)

保育園の雛人形2013

今日は園庭で遊んだそうです。

園庭にあるおうちの中に入り、お料理をしていたそうですnote

お迎えに行くと、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作った立派な雛人形が飾られていましたshine

Cimg4120

すごーいsign03 良くできているねshine

Cimg4119

2013年2月21日 (木)

お相撲②

今朝もお父さんが一緒に保育園に送ってくれました。

で、今日もお相撲smile

はっけよーい、のこったsign03

Cimg4108

のこった!のこった!みーちゃん、頑張れsign03

Cimg4111_2

みーちゃんの勝ちshine

Cimg4114

みーちゃん、大喜びhappy02shine

お父さんは今日からまた1泊2日で出張。いってらっしゃ~い。

お母さんは午後から病院へ。

いつも通りのチェックで赤ちゃんは順調に成長して特に問題なし!良かったconfident

経産婦だけど、念のため母親学級を受けました。分娩の説明とか聞いて、あぁ~いよいよだなぁ~と...みーちゃんのときのことを思い出し、陣痛が怖いshock 出産後の生活も不安がいっぱい。大丈夫かなぁ~。でも、今回は赤ちゃんと一緒にしっかり頑張りたいと思いますsmilerock

今日の保育園では大きな紙にクレヨンでお絵かきをしたそうです。大きく手を動かしてたくさん描いていたそうですが、何を描いたのかなsign02

帰り道は白線の上を走って帰るみはるちゃんrun

Cimg4116

今日は昨日とは違ってとっても良い子で、帰宅すると自分で帽子、手袋、マフラー、コートを脱ぎ、手洗いうがいするためにイスを用意して上がり、手を洗い始めましたshine びっくりsign03 偉いsign03

どんどんお姉ちゃんになっていくねhappy01

夕飯もしっかり食べておかわりもしましたdeliciousrestaurant

2013年2月20日 (水)

ひな人形2013

保育園に行くと完成したひな人形が飾られていましたshine

Cimg4107 Cimg4104

自分でペタペタやって、お顔のシールを貼って、上手にできましたshine

今日は屋上で遊んだそうです。

すべり台に氷を発見し、「冷たぁ~い!」とみんなで大喜びだったそうですhappy02

その後はボール遊びをしてしっかり走り回ったそうですrun

お迎えにいったときもハイテンションでとってもご機嫌だったみーちゃんですが、帰宅後はなぜか急にかんしゃくを起こしimpact、泣きわめいてcrying、お母さんが怒っても優しくしても無視しても機嫌悪くangry、もうどうしたらよいかわかりませんでしたwobbly

しばらくしていつものみーちゃんに戻りましたが、なんだったのか???不明catface

そして、夜もまた...shock

体調が悪いのか自分でもよくわかっていないようで、イライラしているようでしたbearingsweat01

2013年2月19日 (火)

お相撲①

今朝はお父さんも一緒に保育園に送ってくれました。

最近、保育園でお相撲をしているようで、ぱんだ組のお部屋に行くと「おすもうするぅ~!」とお父さんとお相撲を始めました。

みーちゃん、頑張れsign03 お父さん、頑張れsign03

Cimg4102 Cimg4103

朝から大喜びのみーちゃんでしたhappy01

今日はストーンバランスで遊んだそうです。みーちゃんは落ちそうになりながらもふんばって渡っていたそうです。

足の力が強くなったね。うれしいなconfident

元気なみーちゃんですが朝から熱が高めで、保育園でもずっとやや高めだったようで、ちょっと早めにお迎えに行き、念のため小児科に行きました。

ただの風邪ということで安心しました。ホッdash

ついでに、気になっていた口元や耳の肌荒れをみてもらいに皮膚科にも行きました。

これで風邪も肌荒れも安心だねsmilegood

2013年2月18日 (月)

しっぽ

今日はひな人形の制作の続きをしたそうです。

シールを貼ったそうです。どんなひな人形ができるのかな?

「おだいり様とおひめ様、ペタペタした!」と言っていました。

アレルギーか肌荒れか、口元と耳が切れていたそうdespair 様子を見て皮膚科に行かないとなcatface

保育園でも雛人形が登場shine

Cimg4094

おうちのと違っておじいさんがいるね。

帰宅後、マフラーをおしりにつけて「しっぽー!」と大喜びhappy02shine

Cimg4096

大はしゃぎで走り回って

Cimg4099 Cimg4101

自分のしっぽを捕まえていましたhappy01

Cimg4095

2013年2月17日 (日)

おひげ

昨日お母さんが作ってきたパン。粒マスタードが入っているのでちょっと辛いかな?と思ったけど、みーちゃんは気に入ってくれたようですsign02 良かったhappy01

Cimg4086

お父さんが出張中は「お父さんに会いたい~weep」「お父さんがイイsign03」とお母さんの言うことを聞かないことがあるみはるちゃんですが、お父さんがいるときには「お父さん嫌だ!」「おひげがあるから嫌い」と言ってお父さんにあまりなつかずdespair

結局、どちらにしてもお母さんが大変ですbearingsweat01 休みの日ぐらいお父さんになついてほしいわcatface

ということで、お母さんもおひげをつけてみましたsmile

Cimg4089

みーちゃんの反応は...?

Cimg4090

よっぽどおひげが嫌いなのか、泣いてしまいましたcrying

2013年2月16日 (土)

男を落とせるパン

今日はパン教室。

お父さんは仕事に行くということで、みーちゃんは実家にお願いすることにしました。いつもすみませんcoldsweats01

今日のパンは男性を落とせるという噂のパン「ウィンナーブランチ」ですsign03 パン教室の先生数人も、このパンで成功したとかしないとか。男の人ってウィンナーが入っているパンとか好きだよねぇ~。粒マスタードとキャベツも入っていておいしそうnote お父さんも気に入ってくれるかなsign02

要領が悪いのかいつも時間内で作り終わらないので、今回はおしゃべりをセーブして真剣に取り組みました。

完成shine

Cimg4083

わりと上手くできたかなsign02

帰りはお父さんを会社にお迎えに行き、一旦家に帰ってから歯医者へ。その後、実家へ。今日は実家で夕飯をごちそうになります。ありがとうございますsign03

帰宅後のみーちゃんは真剣な顔してプチプチしていました。

Cimg4081

2013年2月15日 (金)

豆腐作り見学

今日は園内をお散歩したそうです。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが豆腐作りをしていたようで、少し見学したそうです。

鍋に豆乳を入れているところで、まだまだ豆腐ではなかったようですが、よい見学ができましたhappy01

保育園で豆腐作りなんておもしろいね。いろんな経験ができて良いねshine

夕方、いつもよりも少し早く帰ったので、みーちゃんの希望を仕方なく聞いて久しぶりの三輪車bicycle

Cimg4078 Cimg4079

久しぶりだけど上手に乗れたねぇ~happy01

2013年2月14日 (木)

2歳9ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と9ヶ月が経ちましたbirthday

おしゃべりがどんどん上達して、広島弁もsign03

毎日保育園であったことを話しながら帰りますnote

最近はお母さんの言うことをわりとよく聞いてくれ、ご飯もしっかり食べてくれるので助かります。これがずっと続くと良いのですがcoldsweats01

体重 12.1kg

身長 87.4cm

今日はバレンタインデーheart

昨夜ようやく出張から帰ってきたお父さんに、今朝バレンタインチョコを渡しました。みーちゃんもお父さんもとっても嬉しそうでしたgeminiheart04

保育園では近くにある駅までお散歩したそうですsign03

それほど本数が多い路線ではありませんが、電車を3本見れてみんな大はしゃぎだったようですtrain train train

「黄色の電車と真っ白の電車見た!」と教えてくれました。

夕方、お母さんが会社の人からもらったバレンタインチョコをみーちゃんに渡すと、みーちゃんはとっても大喜びでしたhappy02shine

Cimg4077

2013年2月13日 (水)

はらちゃん

今日はお部屋でおままごとをして遊んだそうです。

おいしそうなメニュー表をお友達同士で見て、たくさんお料理していたそうですrestaurant

歌が大好きみはるちゃんvirgo 保育園ではひなまつりのうたをみんなで歌ったそうですnote

家ではマスクのうた(?)を歌ったり、先生のようにピアノをひきながらカチャカチャマイクのうた(?)を歌ったり、大きな古時計の替え歌(?)を歌ったりしてご機嫌でしたhappy02notes

 

最近のみーちゃんのお気に入りは「はらちゃん」。

基本的にドラマはあまり見ないのですが、たまたま土曜の夜にちらっと見た「泣くな、はらちゃん」というドラマになぜかハマってしまったみーちゃん。

初めて見た時から「はらちゃん、はらちゃん」と大のお気に入りshine

次の週も「はらちゃん見るぅ~!」と言って見たがり。それならと録画したところ、寝ても覚めても「はらちゃん、はらちゃん」で、しまじろうのDVDよりもNHK教育の番組よりもはらちゃんで、保育園から帰ってくるやいなや「はらちゃん見るぅ~!」とcoldsweats02

これを見るととっても大人しくなるので、ついつい見せてしまいますcoldsweats01

Cimg4074 Cimg4075

お行儀よく正座して見てる。

それにしても、何にそんなにハマったんだろう?

2013年2月12日 (火)

ひな人形制作

今日は保育園でひな人形の制作をしたそうです。

絵の具を使ってスタンプ。みーちゃんはやっぱりちょっと苦手なのか、ひかえめにポンポンしていたそうです。

「何色の着物?」と聞くと、「水色~!」と教えてくれました。

どんなひな人形が完成するのかな?楽しみnote

帰り道、「今日は〇〇ちゃんと〇〇先生とあっぷっぷしたぁ~!いっぱい笑ったぁ~!」と話してくれ、ご機嫌のみはるちゃんでしたhappy02shine

Cimg4080

でも、家に帰るとわりと大人しく...お父さんがいなくてちょっとさみしいのかな?

2013年2月11日 (月)

雛人形2013

本当は先週出そうと思っていたけど、なんだかだるくて断念。

今日はさすがに出さないとなぁ~ということで、みーちゃんがおやつを食べたりテレビを見ている間にようやく出しましたsign03

ドーーーンsign03

Cimg4062

雛人形shine

素敵だねぇ~、立派だねぇ~happy02shine

「みーちゃん、笑ってぇ~」

Cimg4071

というと、この表情happy01 目がなくなっちゃうcoldsweats02

「目を開いてぇ~」

Cimg4072

というと、この表情eye

自然な笑顔を撮るのは難しいねぇ~coldsweats01

2013年2月10日 (日)

ネックレス

今日もお父さんはいない。何して遊ぼうかねぇ~。

チェーリングでネックレスを作ってうれしそうshine

Cimg4058

ハイ、ポーズsign03

Cimg4060

カワイイhappy02heart04

午後からはお母さんが歯医者なので、実家にみーちゃんを預けました。

歯医者に行って、買い物して、一旦家に帰ってから実家へ。

お父さんがずっと出張で、3連休もみーちゃんと2人きりでしんどいので、実家で夕飯をごちそうになりました。ありがとうございます。

メニューはたこやきsign03 みーちゃんも結構食べましたdeliciousrestaurant

2013年2月 9日 (土)

ジャンプ

せっかくの3連休だというのに、お父さんは出張でいませんsweat02

お母さんは仕事で疲れているし妊婦だしで、みーちゃんには申し訳ないけど家でのんびり過ごしましょnote

プーさんと一緒に遊んだり、プーさんのおむつを替えたりsign02

Cimg4028

(赤ちゃんが産まれたら、「みーちゃんがおむつ替えるー!」とか言いそうcoldsweats01

歌を歌ったり、シール遊びをしたり。

お父さんのお薬をちょっと食べたりsmilescissors

Cimg4035

「オモシロクナールsign03」 このお薬飲んだら面白くなるかなsign02

あとは、編み物するお母さんの横で、編み棒を並べてジャンプsign03ジャンプsign03

Cimg4045 Cimg4046

歩けるようになったのが遅くて足についてはかなり心配していましたが、ジャンプも出来るようになって安心しました。ジャンプができるようになると楽しいのか、ジャンプしまくりでだいぶ上手になりましたhappy01

休みの日はなかなかお昼寝してくれず、結局お昼寝なし。で、夕飯のころになると眠くなるんだよねぇ~catface 案の定、夕飯食べてる最中に寝てしまったgawksleepy

Cimg4057

2013年2月 8日 (金)

お母さん怒ってる?

今日は2月の誕生日会がありました。

新しい春の歌を聞けて、楽しそうだったそうですnotes

「給食もみんなと合掌できました」と連絡ノートにあったけど、あれ?いつもはみんなと一緒にごちそうさまできていないのかな???

節分を境に、また1つお姉ちゃんになったみはるちゃんvirgo

ごはんをしっかり食べるようになったし、「ごめんなさい」もちゃんと言えるようになりました。お母さんの言うこともわりとすんなり聞くようになったし、魔の2歳児も卒業かなsign02

でも逆に、最近、お母さんの顔色をうかがうように...。

「お母さん怒ってる?」「ママ怒ってない?」「怒らないで」と良く言うようになってしまいましたshock

お母さんが怒ってばかりいるからだけど...反省despairsweat02 ついついイライラしちゃってsweat01 みーちゃん、ごめんねbearing お腹の赤ちゃんにも良くないよねぇ~sad

Cimg4037

2013年2月 7日 (木)

また出張

昨日帰ってきたと思ったら、お父さんは今日からまた出張です。しかも1週間もぉ~shock

今日は園庭で遊んだそうです。

砂場で遊んだようで、先生がみーちゃんに「たこやきつくってぇ~!」とお願いすると、みーちゃんは先生に「おこのみやきつくってぇ~!」とお願いしていたそうですhappy01

お迎えに行くとハイテンションのみーちゃん。

お友達と途中まで一緒に帰り、おおはしゃぎhappy02shine

バイバイすると走り出し、途中転んでもすぐに立ち上がり、また元気に走り出しましたrun

元気が一番sign03

でも、追いかけるお母さんも大変ですcoldsweats01

Cimg4023 Cimg4024

2013年2月 6日 (水)

家でもラッキーにんじん

今日はねん土でお弁当を作ったそうですnote

みーちゃんは相変わらず小さくお豆を作っていたそうです。先生にフライパンと卵焼きを作ってもらって喜んでいたそうですhappy01

給食ではラッキーにんじんが当たりましたshine

Cimg4014 Cimg4016

良かったねhappy01

そうとは知らず、今日はたまたま家でもラッキーにんじんを用意していましたshine

みーちゃんは「ハートのにんじん食べるぅ~!」「写真撮ってぇ~!」と大喜びでしたhappy02shine

Cimg4019

食後は残っていた節分の豆。

Cimg4020

お父さんが早めに帰ってきて大喜びのみーちゃんとお父さんでしたgeminiheart04

2013年2月 5日 (火)

冷蔵庫

今日からまたお父さんは1泊2日で出張。

お母さんは朝から病院へ。先日の三井記念病院の小島先生との話を伝えると、先生も安心してくれました。出産まで薬の服用と通院はあるけど、だいぶ気が楽になりました。

みはるちゃんは今日も良い子virgo

給食を完食し、ごちそうさまをするまで時間があったようで変顔してみんなで大笑いしたそうですhappy02

帰宅後、「給食の後、どんな顔したの?」と聞くと、変顔して見せてくれましたhappy01

今日も夕食にお着替え、いろいろ頑張ってくれました。最近はお母さんの言うことをわりと良く聞いてくれて本当に助かりますconfident やっぱり、節分の鬼の影響かなsign02

風呂上り、レゴを始めるみーちゃん。

「冷蔵庫作ってぇ~」と言うので、適当に作ってあげました。そしたら大喜びで小さいレゴを中に入れまくっていましたsmile

Cimg4011 Cimg4012

気に入ってくれたようで良かったshine

Cimg4013_2

2013年2月 4日 (月)

たたんだよー!

今日は2月のおあつまりがありました。

給食はカレーだったようで、みーちゃんは早く完食したそうですdeliciousrestaurant

今日はなぜかやる気満々のみはるちゃんvirgo

何でも「自分でやる!」と頑張っていました。夕食もしっかり食べ、服も自分でたたんでくれました。

「たたんだよー!」

Cimg4022

ありがとnote

2013年2月 3日 (日)

節分2013

今日は予定なく、のんびり。

みーちゃんは徐々に体力がついてきたようで、腹筋もsign03

Cimg4002

すごいねぇ~shine

お父さんは午後から会社へ。早く帰ってきてねぇ~weeppaper

今日は節分。お父さんが帰ってくるのを待って、豆まきですsign03

鬼のお面をかぶって、準備万端sign03

Cimg4005

保育園では鬼にビビっていたみーちゃんですが、お父さん鬼に対しては思いっきり豆を投げつけていましたcoldsweats02

Cimg4008

しっかり鬼退治できたねhappy01

Cimg4007

2013年2月 2日 (土)

初めての歯医者

朝、みはるちゃんをお迎えに行くと、思いのほか平気の様子でした。

おじいちゃんおばあちゃんのおうちにお泊りはへっちゃらそうだねぇ~。

おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございましたsign03

一旦帰宅し、お父さんお母さんみーちゃん3人揃って歯医者へ。お父さんは歯が痛い、お母さんは妊婦歯科検診、みーちゃんはフッ素塗布。

みーちゃんは初めての歯医者です。大丈夫かな?

むし歯だと思っていたお父さんは、むし歯ではなかったようで、歯石などとってクリーニングしてもらい終了。

お父さんはむし歯だろうとバカにしていたお母さんでしたが、歯科検診したところまさかまさかのむし歯発見sign02 ガーーーンshock お恥ずかしいdespairsweat02 また次回もということになりました。

お母さんと一緒に部屋に入ったみーちゃんは、歯石をとってもらっているお母さんの手を握り、「大丈夫~?頑張って!」と応援してくれましたsign03 優しいね、ありがとhappy01 でもなんか、お母さんが歯医者苦手な子みたいでちょっと恥ずかしいじゃんcoldsweats01

みーちゃんはむし歯なしsign03 良かったconfident 歯を磨いてもらい、フッ素塗布してもらいました。歯磨き粉を嫌がっていましたが、泣いたり暴れたりすることなく、がんばりましたsmile

その後はケーキを買って、またおじいちゃんおばあちゃんの家へ。

今日はおばあちゃんのお誕生日ですbirthday

ののちゃんも1月末に誕生日だったので、一緒にお祝いしました。

ののちゃん、おばあちゃん、お誕生日おめでとうshineshineshine

Cimg3995 Cimg3996

Cimg3998

2013年2月 1日 (金)

節分行事2013

今日は保育園で節分。

予告通り、保育園にあかおにあおおにが来たようですshock

881a7027 15ca2b7e

みーちゃんたちりす組さんは鬼の面をかぶり、2階のテラスから豆まきしたそうですsign03

みーちゃんは顔がガチガチで震えていたそうですsad

先生が「お母さんのごはんしっかり食べるんだよ」と言うと「うんbearingsweat01」とうなずいていたそうですcoldsweats01

これでみーちゃんの心の鬼も退治できたかなsign02

鬼が去った後は福の神が現れ、お祓いをしてもらって、みんなで豆を食べたそうですnote

 

お父さんとお母さんはというと...

みーちゃんを保育園に送った後、新幹線で東京へbullettrain 2人で仕事を休み、三井記念病院の小島先生に話を聞きに行きました。

お忙しい先生だからかなり待たされるかと思いきや、意外と時間通りにお会いできました。穏やかな先生で、ゆっくりじっくり、素人の我々にも理解できるようにわかりやすく丁寧に説明してくださいました。

まず、羊水検査をした機関で陽性と診断されたことについて。

通常はある値が陽性、陽性で羊水検査が陽性と判断されるところを、その機関では陽性、陰性でも陽性と判断しているとのこと。陰性、陰性でない=陽性としてしまっていることに問題があるよう。そこの機関は検査機関であって、実際に患者さんと会って話をしたりすることもなく、単純に検査値で判断しているとのこと。人間もマウスも同じ。

小島先生のように実際に患者さんを前にして詳しく問診し、検査している現場の医師なら、そんな判断はしないとのことでした。

確かに、この羊水検査の結果によって中絶を考える人もいるわけです。恐い診断です。

それなら、なんでそんな機関に検査を依頼したの?と思うけど、ガイドラインで、そこの機関に出すことになっているらしいです。

そんなわけで、以前にも書いたように、私たち以外にも羊水検査で陽性と言われたが問題がなかったケースが6件あったわけです。小島先生も困っていて、今後同じようなことがないように対応しないといけないとのことでした。

で、今までトキソプラズマについて調査してきた小島先生の考える血液検査での結果について。

血液検査の結果から、あたしは妊娠前の感染の可能性が高いだろうとのこと。念のため羊水検査の結果を踏まえたとして、感染が疑われるのは最初の4週間ではないかとのこと。アセチルスピラマイシンを服用していることを考慮すると、重い病気になる確率は0.01%くらいだろうとのこと。

この0.01%というのをどう考えるかはご両親の判断に任せますとのことでした。

0.01%でも心配ならもう一度羊水検査を別機関でしてみるか、強い薬を飲むか。そうでなければ、今まで通り出産までアセチルスピラマイシンの服用を続け定期的にエコーでチェックするか。

ということで、小島先生に直接話を聞いた我々は、小島先生を信じ、今まで通りの対応を続けることで合意しました。

お忙しい中、小島先生は2時間も説明をしてくださいました。本当にありがとうございました!!

まだ完全に大丈夫というわけではないけれど、直接話を聞いて、かなり安心しました。今回、わざわざ2人で会社を休んで東京まで来た甲斐がありました。

帰りの新幹線ではうれしくてうれしくて、ちょっと夕飯を食べ過ぎちゃいましたbleah

 

みーちゃんはというと...

初めて、おじいちゃんおばあちゃんに保育園にお迎えに行ってもらいました。そして、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕飯を食べさせていただき、お風呂に入り、そのまま初めておじいちゃんおばあちゃんの家にお泊り。

夜まではののちゃんも一緒だったようで、ご機嫌だったようですnote 2人でそれぞれ保育園で作った鬼のお面をかぶって、大騒ぎだったようですhappy02happy02shine 良かった、良かったnotes

夜は少し泣いたりもしたみたいですが、おばあちゃんと一緒に寝たようですsleepy

おじいちゃんおばあちゃん、本当にお世話になりました。みーちゃんも、ありがとう。

明日の朝、迎えに行くからねぇ~happy01paper

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »