2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

お花見2013②

今日は3人でお花見に行きました。2日連続でのお花見ですcherryblossom

数年前にお友達と行った竜王公園へrvcardash

すんごい混んでるかと思ったら意外と大丈夫で、車も止められたし、場所取りも出来ました。とっても良いお天気だしsun

お父さんに甘えるみはるちゃんgeminiheart04

Cimg4404 Cimg4406

お昼の後は広~い公園でしゃぼん玉。

Cimg4410

お父さんがしゃぼん玉食べてるcoldsweats02

Cimg4407 Cimg4408

しゃぼん玉の後はお父さんとお母さんの間を行ったり来たり。

Cimg4416 Cimg4417

その後も広~い公園をお父さんと走り回っていましたrun

あんなところまで行っちゃった。

Cimg4426

いっぱい走って疲れたね。そろそろ帰ろうか。長い階段を1人で頑張って上っていましたhappy01

Cimg4427 Cimg4432

途中で疲れるかと思ったら、最後まで1人で上り切りましたsign03

Cimg4436

お花見、楽しかったねnotes

Cimg4441 Cimg4447

2013年3月30日 (土)

お花見2013①

昨夜出張から帰ってきたお父さんですが、午前中はお仕事へ。夕方は会社の人の家へ飲みに行くそうですcatface

お父さんを会社まで送り、そのまま皮膚科へ。昨日、間に合わなかったので。

が...ガーーーンshock

4月4日まで休みだって。ガッカリ。昨日も張り紙があったのに、良く見てなかったよwobbly

来週から保育園の給食の除去食を改めようと思っていたのに...5月からにしたいと思いますdespair

桜がなかなか咲かないなぁ~と思っていたら、今週に入って一気に開花cherryblossom この週末が見頃みたいなので、お父さんいないけどcoldsweats01、みーちゃんと2人で近くの桜並木にお花見に行きました。

そういえば、昨年もここでみーちゃんと2人、お花見ランチしたねgeminiheart04

Cimg4394

なぜか鬼瓦?

Cimg4395

桜が綺麗だねぇ~cherryblossom

Cimg4397

ランチを終え、遊歩道をお散歩して公園へ。久しぶりのすべり台。やっぱりビビっていましたcoldsweats02

Cimg4399

帰り道もいろんなお花を見て帰りました。

Cimg4400

お花見、楽しかったねnote

帰宅後、自分でくつを脱いだみーちゃん。後で見てみたら、なぜかお母さんの靴の上にみーちゃんの靴がcoldsweats02

Cimg4402

2013年3月29日 (金)

りす組最終日

今日はりす組最終日。うれしいような、さみしいようなcoldsweats01

そして、お母さんも今日で仕事は一旦終わり。産休育休後に仕事復帰の予定です。

毎晩家でコツコツ仕事したかいあって、なんとか今日までに仕事がまとまりました。ホッ。みーちゃんには夜寝るときに「お母さん、今日はいなくならない?」と言われたり、寂しい思いをさせてしまったし、お腹の赤ちゃんにも負担をかけてしまったけど、ようやく仕事から解放されるぅ~happy02 良かったconfident

この1年でだいぶお姉さんになったみはるちゃんvirgo

りす組になって魔の2歳児を迎え、悩むことも多々ありましたが、先生方にいろいろアドバイスをいただき、助けていただきました。ありがとうございました。1年間、お世話になりましたhappy01

と、りす組の先生方1人1人にしっかりとご挨拶したかったのですが、来週からの給食のため、アレルギーの血液検査の結果を今日中にもらいたくて、早めにお迎えに行き急いで帰宅。

まぁ、りす組は最後だけど、先生方はまた来週からもいらっしゃるので、そのときでいいか。

急いで小児科へrvcardash が、すっごい混んでるshock

来週からの給食に間に合わせるために早めに血液検査をしたものの、小児科が一昨日まで休診だったため、昨日はきっと休み明けで混んでると思い今日来たのですが、今日もすごい混んでるぅ~wobbly 小児科の後に皮膚科にも行きたいのに間に合わないよぉ~sadsweat01

そんな焦るお母さんの気持ちも知らず、のん気に遊ぶみはるさんでした。

Cimg4391

ようやくみーちゃんの順番。もう牛乳は飲んでいるからあとは卵白だけだなぁ~、数値下がっているといいなぁ~、と期待して臨むと...

sign02

数値が上がってるーーーshock

昨年、

卵白:0.54(疑陽性)

牛乳:0.43(疑陽性)

だったのに、今年は、

卵白:0.88(陽性)

牛乳:1.11(陽性)

ガーーーンcrying

下がっているとばかり思っていたので、すごくショックwobbly

先生が言うには、数値が上がっていても、食べて特に症状が出なければ大丈夫とのことだったけど、すごいショックな結果でしたdespair

もう診察時間が終わっているかもしれないけど、ダメもとで、この結果を持って急いで皮膚科へ。

が、皮膚科は閉まっていました。はぁ~despair

帰宅後、保育園からのお知らせを見ると、先生方の異動のお知らせがsign02

なんとなんと、みーちゃんがひよこ組りす組で2年間お世話になった先生が今日で退職とのこと。なにーーーshock ガーーーンwobbly

いっぱいお世話になったのに、全くご挨拶できずにこのままさよなら???ショックbearingsweat01

今日は仕事の疲れもあり、その後のゴタゴタで非常に疲れましたdespairsweat02

2013年3月28日 (木)

うれしいなぁ~

お父さんはまたまた1泊2日の出張です。

今日はねん土遊びをしたそうです。

みーちゃんはエビフライを作って先生にプレゼントしてあげたそうです。

家ではウィンナーのこともエビフライと言うみーちゃん。作ったのはエビフライかな?ウィンナーかな?

今日も元気に走って帰宅run 白線の上をまっすぐ走ります。お母さんが股を開いてトンネルを作ってあげると、大喜びでくぐっていましたhappy01

Cimg4386 Cimg4387

なぜかハンガーを腰に通すみはるちゃんsign02 フラフープのつもりらしいcoldsweats01

Cimg4388 Cimg4389

今日はご機嫌でバカ殿様のマネをしていましたhappy02shine

この「うれしいなぁ~」、お母さんがイライラして怒った顔をしているといつもやり始めます。どうやら、これをするとお母さんの笑顔が見れると思っているようですcoldsweats02

そんなことを自然に覚えさせてしまって申し訳ないdespairsweat01

それだけお母さんがいつも怒っているってことよね。反省sweat02

2013年3月27日 (水)

気付くと

今日はお散歩に行く予定だったようですが、雨のためお部屋で遊びました。

新聞紙をビリビリして、新聞プールsign03

みーちゃんもお友達と大はしゃぎだったようですhappy02

家での出来事。

みはるちゃん、気付くとリュックに入った保育園からのお便りなどを自分でだし、封筒に入っていたのも全部出していましたcoldsweats02

Cimg4385

大事なものはなかったからいいけど、油断できませんcoldsweats02

仕事でバタバタしていたり、お父さんが出張が多かったり、みーちゃんが言うことを聞いてくれなかったりで、お母さんは毎日イライラガミガミangry あまり怒ってはいけないと思いつつ、ついついイライラして怒鳴ってしまいます。お腹の赤ちゃんにも悪いよね...despairsweat02

ここ最近は「お母さんの言うこと聞かないとぱんだ組さんになれないよpout」と言って、なんとかやっていますcatface

みーちゃんが寝静まってから、お母さんはパソコンをカチャカチャお仕事。

仕事納めまでもう少しだけど、保育園のお迎えがあるので残業ができず作業がなかなか進まないsad ここのところは毎日のようにカチャカチャとpc

で、夜中にみーちゃんは「お母さ~んweep」と起きてきてしまいますdespair ごめんねsweat02

2013年3月26日 (火)

私の世界(弾き語り)

今日は園庭で遊んだそうです。

三輪車やコンビカーで園庭内をお散歩したそうですbicycle

みーちゃんはチューリップtulipが咲いてとっても喜んでいたようですhappy01

家では今日もいろいろ歌を歌っていましたnote

お店屋さんごっこで買ったギターを持って、「泣くな、はらちゃん」の挿入歌「私の世界」を弾き語りnotes

2013年3月25日 (月)

あたりまえ体操(避難訓練バージョン)

今日からぱんだ組のお部屋で過ごします。りす組もあと1週間で終わり。

ぱんだ組になるとトイレはおまるから小さい便器に変わります。初めての便器は少し不安そうだったそうですが、ちゃんと座れたようです。

すっかり春らしくなり、保育園の園庭も花が咲き始めましたshine

Cimg4362

りす組のチューリップはどの組よりも早く咲きましたtulip

Cimg4365

新しいリュックを背負ってご機嫌のみはるちゃんは、大好きなはらちゃんのマネをして走っていましたrun 待ってぇ~coldsweats01

Cimg4368 Cimg4369

帰宅後は機嫌が良かったり悪かったりでしたが、お風呂上りにはご機嫌で、保育園で教わったあたりまえ体操(避難訓練バージョン)を披露してくれましたnotes

(最初に披露してくれたときは通しでとっても上手だったけど、カメラを向けたらちょっと緊張しちゃったみたいcoldsweats01

2013年3月24日 (日)

チャック

今日は特に予定なく、家でのんびり。

お父さんといっぱい遊べて大喜びのみーちゃんでしたhappy02shine

お母さんに対してはしないけど、お父さんに対してはドSで、お父さんのお腹に乗ったりcoldsweats02、その上でジャンプしたりwobbly

お父さんがあまり怒らないので、みーちゃんは調子にのっていつも大喜びでお父さんの上に乗ります。そのうちろっ骨とか折るんじゃないかとお母さんはヒヤヒヤしていますが、お父さんが受け入れているので、まぁ、いいか。みーちゃん、とってもうれしそうだしbleah

あとはお父さんの背中に乗って遊んだり。

「おうまさん、動いて!」と命令していましたcoldsweats01

服のチャックの最初のところはお母さんに「やってぇ~」とお願いすることが多かったみはるちゃんですが、最近は自分で頑張るようになり、自分でできるようになりましたsign03

Cimg4359

2013年3月23日 (土)

リュック

今日はお母さん最後のパン教室。

お父さんとみーちゃんも一緒にパン教室のあるショッピングモールへ。お母さんがパン教室の間、2人はデートgeminiheart04

最後のパン、やることがいっぱいあって大変でしたが、なんとかできましたsign03

Cimg4343

これでとりあえずパン教室は終了。なんとか出産前までに終われましたhappy01

まさか自分がパン教室に通うとは思っていなかったけど、楽しかったですnote 息抜きにもなったしsmilescissors ありがとうございました。

お父さんみーちゃんと合流。

みーちゃんの保育園で使うリュックを探したけど良いのがなかったので、違うショッピングモールへ移動。

Cimg4345

いろいろ見て、お父さんお母さんみーちゃん3人が気に入ったリュックを購入sign03 みーちゃんも大喜びですhappy02shine でも、ちょっと大きかったかもsign02

Cimg4350 Cimg4352

リュックを背負ってはしゃぐみはるちゃんでしたvirgo

Cimg4353 Cimg4356

2013年3月22日 (金)

りす組のお部屋

3月もあと来週で終わり。4月からはぱんだ組です。

ということで、りす組のお部屋で過ごすのは今日が最後。来週1週間は慣れるためぱんだ組のお部屋で過ごします。

あっという間のりす組だったねぇ~。りす組のお部屋はちょっと狭かったけど、それだけみんなが大きくなったってことかなsign02

今日は園庭で遊んだそうです。

カップに入れた砂をとても大事そうにそーっと運んでいたそうですhappy01

帰宅後、うれしそうにお砂場遊びの話をするみはるちゃんvirgo コソコソ話で「ポケットに砂入ってる」と教えてくれました。

んんん?なにーーーcoldsweats02

ズボンのポケットを確認してみると...教えてくれた通り、ポケットに砂がたくさん入っていましたbearingsweat01

でも、教えてくれて本当に助かりました。危ない危ない。みーちゃん、偉かったねsign03

っていうか、ポケットにお砂を入れてはいけませんpout

Cimg4360

最近、言うことを聞いてくれないときなどに、「ちゃんと言うこと聞けない人はぱんだ組さんになれないよ」と言うと、「みーちゃん、ぱんだ組さんになりたーい!」といろいろ頑張ってくれるようになりましたsign03

2013年3月21日 (木)

ぷりてぃ

お父さんはまた1泊2日の出張です。

今日は給食のクラムチャウダーをおいしそうにほおばっていたそうですdeliciousrestaurant

会津の実家で買ってもらったぷりてぃなお洋服。みーちゃんのお気に入りshine

先生やお友達のお母さんに「かわいいでしょ~!」と自慢しまくりcoldsweats02 お恥ずかしいcoldsweats01

Cimg4340

帰りはりす組のお友達と一緒に走って帰りました。

結構早くて、お母さんは追いかけるのが大変ですcoldsweats01sweat01

2013年3月20日 (水)

お仕事

祝日。春分の日。

でも、お父さんは会社へお仕事に行きました。

お母さんもなかなか仕事が終わらないので、家でお仕事。

といっても、みーちゃんがいるからたいしてはかどらないけどcoldsweats01

で、みーちゃんも...お仕事?

Cimg4336

相変わらず、紙をちぎちぎしてリュックに...sweat02 リュックを背負って、「お仕事行ってくるからねぇ~」と。で、5秒もしないうちにお仕事から帰ってきますcoldsweats01

今日も家ではパンツで過ごしてみました。

...やっぱりまだ難しいのかなぁ~?

最近はおむつでもわりとおしっこを教えてくれるようになってきたんだけどな?おしっこの間隔も長くなってきたと思ったんだけど...。

10分おきくらいに「トイレ行く~!」じゃ、こっちは疲れちゃいますdespairsweat01 お母さんの頑張り次第なんだろうけど、身重だし(言い訳)。こまめに「トイレは?」って聞くようにはしているけど、気付くとおもらししちゃってたりで、なんだか今日は特に全然ダメでしたwobbly

まぁ、焦らず地道に頑張ろう...と自分に言い聞かせるcatface

2013年3月19日 (火)

お母さんは病院

今日はお母さんが病院に行くため、みーちゃんはお父さんと2人で登園しました。

実はお父さんと2人だけで登園するのは初めてだったりしますcoldsweats01 とってもルンルンだったそうですhappy01

先生に「お母さんは?」と聞かれ、「お母さんは病院」とちゃんと教えることができたようです。

今日は近くの公園までお散歩し、おいかけっこやすべり台でおもいっきり遊んだそうですrun

Cimg4348

で、お母さんの病院は...今日も順調sign03

最近ちょっと食べ過ぎか、超標準で成長していた赤ちゃんの体重が一気に増えていましたsign02 ちょっと気をつけようcoldsweats01

完全に男の子のようで、とっても立派なものがついていましたwink

立会い出産希望ですが、以前に聞いたときは難しいですとのことでした。が、今日聞いてみたら、特に問題がなければ大丈夫とのこと。このまま何も問題なく順調だといいなぁ~。

2013年3月18日 (月)

バラごはん

給食のごはん。

今まではたわら型のおにぎりで出てきていたようですが、今日からバラごはん(普通に盛られたごはん)だったようですsign03

上手に器を持って、バキューンの手(親指と人差し指を立てた鉄砲の形)でスプーンを持ち、ちゃんと食べられたようです。

まぁ、家ではいつもバラごはんだけどね。しかも、なんちゃってエジソンの箸(ダイソーのやつ)でねbleah

でも、おにぎりよりも食べるのに時間がかかるので、ただでさえ食べるのが遅いみはるちゃんはかなり時間がかかってしまうようですcoldsweats01sweat01

様子をみて、おにぎりとバラごはんをチェンジしながらやっていくということでした。

2ショットsign02 トイレのみーちゃんとお腹の赤ちゃんgeminiheart04

Pap_0221

2013年3月17日 (日)

卒業&入学おめでとう

今日はゆうきお兄ちゃんの卒業&入学祝いで、実家に行きました。

ののちゃん一家も来ており、ののちゃんがアンパンマンのおもちゃを持ってきていましたshine

早くおもちゃで遊びたいみーちゃんでしたが、ののちゃんはおもちゃを置いてパパママと自転車に乗ってお買い物bicycle

みーちゃんは「開けてもいい?」とおもちゃの箱をかかえて何度も聞いていましたが、「ののちゃんが来るまで待っていようね」と言われ、我慢していました。偉いね。

待っていられないみーちゃんは、ののちゃんをお迎えに。

外に出るとちょうど帰ってきましたsign03

Cimg4324

少し自転車で遊んだ後、家の中に入りようやくアンパンマンのおもちゃshine

Cimg4326

仲良く一緒に遊んでいましたnote

ゆうきお兄ちゃんも合流し、夕食restaurant

そして食後のケーキcake

ゆうきお兄ちゃん、小学校卒業&中学入学おめでとうsign03

Cimg4330

みーちゃんもイチゴのケーキをいただきましたdeliciousrestaurant

ゆうきお兄ちゃんがもう中学生sign02 すっかり声変わりしちゃってcoldsweats02 早いもんだねぇ~。

みーちゃんはののちゃんとおばあちゃんとお風呂に入り大はしゃぎhappy02shine

バカ殿様のマネして「うれしいなぁ~」と3人で踊っていましたnotes

Cimg4334

2013年3月16日 (土)

トレーニングパンツ

なかなか進展しないトイレトレーニング。

うんちはバッチリなんだけど、おしっこはもう少し。わりと教えてくれるようにはなったけど、お母さんが身重なのもあり(言い訳coldsweats01)、パンツにする余裕がなくbearingsweat01

保育園のお友達もまだみんなおむつだし...と、あまり焦らずにここまできてしまいましたが、つい最近、みーちゃんよりも数ヶ月小さいお友達がもう布パンツであることが判明flair

なにぃーーーeyesign02

みーちゃんに、「○○くん、パンツなの?」と聞いてみると、「うん、〇〇くんはパンツ。みーちゃんもパンツが良い!」と。

そうだよねぇ~coldsweats01

ということで、初めてトレーニングパンツをはかせてみましたsign03

トレーニングパンツをはいて大喜びのみはるちゃんhappy02shine

Cimg4312 Cimg4313

こまめに「みーちゃん、おしっこ大丈夫?」の確認。1度はちゃんと教えてくれてトイレでおしっこできましたが、その後の数回は失敗sweat02 遊びに夢中だったり、食事中、お昼寝中はやっぱり難しいみたいですdespair

まぁ、1回成功したことをしっかり褒めてあげて、焦らず少しずつ頑張っていこうと思います。

2013年3月15日 (金)

会社食事会2013

今日はおままごとでお店屋さんごっこをしたそうです。

かばんとチケットを持ってお買い物。食材を買い、買った食材をまな板の上で切ってお料理したそうですhappy01

お母さんは本日、会社の食事会restaurant

会社が15日締めで今日が今年度最終日ということもありますが、私がこれから産休に入ることもあり、食事会を開いていただきました。ありがとうございます。

で、私のためにすっぽん料理の店をチョイスしていただきましたcoldsweats01

実は、みーちゃんのときにもお父さんと2人で同じすっぽん料理の店ですっぽん食べたんだよねぇ~bleah これで安産だといいねnote

お母さんは本当なら今日で仕事納めで18日から産休に入る予定でしたが、短時間勤務(9時~16時:残業なし)の上、毎週の通院、さらには新規で頼まれた仕事などがあり、引き継ぎ作業もなかなか進まず、結局、3月いっぱいは仕事をすることになりましたdespair

みーちゃんはというと、保育園終わりで実家へ。

夕食、お風呂、はみがきとおじいちゃんおばあちゃんにお世話になりました。ありがとうございます。

かくれんぼ。

Cimg4301

気をつけsign03

Cimg4304

sign03

Cimg4305

お山座りsign03

Cimg4309

今日はののちゃんもいたので、2人で仲良く楽しんだようですnotes

Cimg4307

2013年3月14日 (木)

2歳10ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と10ヶ月が経ちましたbirthday

早いねぇ~。

3歳までできるようにしたいことが多々ありますが、おむつはずれ、はし、どれも中途半端でcoldsweats01

でもまぁ、保育園でも3歳になってからって感じだし、全然できていないわけでもなく前向きに頑張っているし、あまり焦らなくてもいいのかなぁ~。

これから弟ができるからもう少しお姉ちゃんになってくれるとこちらとしてはとてもありがたいのですが、まだまだ甘えん坊で。せめて、食事は1人でちゃんと食べてくれるといいんだけどなぁ~。

いろいろ1人でできるようにはなってきているけど、そのときの気分次第で。とりあえず、聞こえないふり、知らんぷりをやめてくれると、お母さんの怒鳴り声も減るんだけどなぁ~。おしゃべりばっかり達者になって困っちゃうよcoldsweats01

体重 12.4kg

身長 87.6cm

昨日りす組最後の身体測定でしたが、この1年で体重が2.3kg、身長が9.2㎝成長しましたsign03 標準の範囲でずっと成長していて順調順調note

 

今日は3月の誕生日会があったそうです。

ちょっと長かったようですが良く見ていたようです。身体だけじゃなく、そういうところもしっかり成長してきているんだねhappy01

夕方は小児科へ。

Cimg4296

採血では泣いたりわめいたりすることなく、じーっとして、とっても良い子でした。偉いsign03

2013年3月13日 (水)

リズム遊び

今日はお部屋でリズム遊びをしたそうですnotes

リズムに合わせて、お馬やうさぎ、メダカにトンボとたくさん変身して体を動かしたそうですnote

夕方は皮膚科に行きました。

食物アレルギーの結果を踏まえて4月からの給食について書類を提出するため、アレルギー検査をしてもらおうと行ったのですが、まだ小さいということで血液検査は小児科でお願いしますとのことで...紹介状だけもらって終了。

時間的に小児科はもう終了していて、また出直しですdespair

今日もここにいます。

Cimg4294

2013年3月12日 (火)

私の世界

今日は紙にマーカーでお絵かきをしたそうです。どんな絵を描いたのかなsign02

お母さんがコソコソ話するのをマネしているのか、「今日は何をしたの?」と聞くと、お母さんの耳元でコソコソと「みーちゃん、お絵かきした」と教えてくれましたcoldsweats01

お風呂の鏡にはわりと上手に絵を描けるようになってきたけど、マーカーではまだ難しいのかな?

今日もギターを持ってご機嫌で歌うみはるちゃんvirgonotes

「泣くな、はらちゃん」の挿入歌「私の世界」を熱唱note

Cimg4287 Cimg4288

そして今日もここで遊ぶcoldsweats01 みはるちゃんの「私の世界」sign02

Cimg4291

紙をちぎちぎして、カバンの中へ...coldsweats02

Cimg4292

2013年3月11日 (月)

みーちゃんの部屋

今日は園庭で遊んだそうです。

鉄棒にぶら下がりブラブラ~。先生と5まで数えてお友達と交替していたそうですhappy01

家ではお風呂で練習しているので、1から10まで上手に数えられるようになりました。

近所の公園の桜cherryblossom

Cimg4282 Cimg4283_2

みーちゃんのお部屋。

Cimg4284

最近のみーちゃんのお気に入りのようで、いつもこの中で遊んでいますcoldsweats01

2013年3月10日 (日)

箱入り娘

Cimg4280

届いた荷物の箱を置いておいたら、気に入ったみたい。我が家の箱入り娘virgo

はらちゃん大好きみはるちゃん。

録画した「泣くな、はらちゃん」を何度も何度も見ているので、セリフまで覚えちゃったりcoldsweats02 突然、大人びたこと言ったりするのでびっくりしますcoldsweats01 セリフだけでなく演技も上手shine 女優さんになるsign02

さらには同じCMを何度も見ているのでCMまで覚えたようで、CMの歌も歌えるようになりました。たまたま明治のヨーグルトを食べていたら、ラベルに描かれた明治のロゴ(meiji)を見て、「めいじー!!」と言ったので本当にびっくりしましたcoldsweats02 CMに出てくる明治のロゴまで覚えたようですcoldsweats01

2013年3月 9日 (土)

物置設置

午前中は美容院へ。いつものようにみーちゃんにはお父さんとお母さんの髪切りに付き合ってもらいました。

出産前最後の美容院となるだろうから、お母さんはバッサリ切ってもらいましたhairsalon

お昼を食べて帰宅。

午後からは前々からやりたかった物置を設置してもらいます。

業者さんを待つ間、みーちゃんは凧を持って走り回っていましたrun

Cimg4276 Cimg4277

Cimg4278 Cimg4279

2013年3月 8日 (金)

お店屋さんごっこ2013

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこの日sign03

みーちゃんは何を買ってくるかなsign02(予想はついているけどねぇ~wink

そして、久しぶりの愛情弁当heart

最近いつも残してくるからどうしたもんかなぁ~。みーちゃんたちが作ったたこやきをイメージして、たこやきおにぎり弁当にしてみましたhappy01

Cimg4256

なんか、地味な感じになっちゃったけど、全部食べてきてくれるといいなnote

お店屋さんごっこでは、みーちゃんは何を買おうかいろいろ迷っていたようですが、これを買ってきましたmoneybag

Cimg4264

ギターとアイスクリームshine

はらちゃんの影響でギターを欲しがっていたから、良かったねnote(予想的中good

ジャンジャンとギターをかき鳴らし、ご機嫌で歌っていましたnotes

Cimg4260 Cimg4261

で、お弁当はどうだったかな...?

Cimg4267_2

完食~~~sign03

お母さん、うれしいなhappy01

みーちゃんが寝る前にお父さんが出張から帰ってきて、みーちゃん大喜びhappy02shine はしゃぎ過ぎて、スッテェ~ンwobbly

Cimg4269

お父さんにだっこしてもらって復活sign03

久しぶりに会えてご機嫌の2人でしたgeminiscissors

Cimg4270

2013年3月 7日 (木)

プレオープン

昨日のお買い物ごっこの練習、みーちゃんが買ったのは「からあげ」だったそうですhappy01

給食はやっぱりみんなと一緒には「ごちそうさま」できていないようでcatface、みんなが「ごちそうさま」した後にようやくスピードアップしてなんとか完食しているようですcoldsweats01

家でもそうだけど、スロースターターで片付けるころに食べ始めるんだよねぇ~。

今日は園庭に出て遊んだそうです。砂場でお皿やおわんにお料理を作って入れていたそうです。

明日のお店屋さんごっこを前に、今日、お店屋さん「まごころもーる」のプレオープン(!?)があったので、のぞいてきましたsmile

Cimg4246

「あくせさりーやさんring」に「おいもやさん」、

Cimg4247 Cimg4249

「がっきやさんnotes

Cimg4255_2

「でんきやさん」にはケータイ、スマートフォン、デジカメにパソコンまでeyesign02

Cimg4248

「あいすやさん」はちゃんと冷蔵庫もsign02

Cimg4250 Cimg4251

「たべものやさん」にはみーちゃんたちが作ったたこやきをはじめ、お好み焼きやポテトにハンバーガーfastfood

Cimg4252 Cimg4253

Cimg4254

どれもおいしそう~smile

力作ぞろいの「まごころもーる」。さて、みーちゃんは何を買ってくるかなsign02 楽しみnote

2013年3月 6日 (水)

家でも凧あげ

今日からまた...お父さんは2泊3日で出張ですsweat02

今日はお買い物ごっこの練習をしたそうです。机の上に並べられた食べ物をじっと見つめていたそうです。何を買ったのかな?

帰宅後、「何を買ったの?」と聞くと、「忘れたー!」だってcoldsweats01

節分後はしっかり自分でスプーンやフォークを持ってわりと早めに食べていたみーちゃんでしたが、最近また食べるのが遅く時間がかかるようになってしまいましたdespair

で、ついつい怒ってばかりのお母さんですangry

保育園ではみんなで「ごちそうさま」できているのかなぁ~?

保育園で遊んでいた凧を持ち帰ってくると、家でも凧あげして走り回っていましたhappy01

Cimg4265 Cimg4266

2013年3月 5日 (火)

あたりまえ体操

今日はシーツ遊びをしたそうです。

大風をふかせると手をあげて大喜びだったそうですsign03

帰り道、近くの公園にあるさくらんぼの木。綺麗な花が咲き始めましたcherryblossom

Cimg4258

帰宅後は昨日とは違ってご機嫌斜めdespair

なかなか夕食の席についてくれず号泣crying ようやく座ったと思ったら、今度は「みーちゃんの魚ない!魚食べたかった!!」と号泣crying

しばらくしてようやく落ち着き、結局は夕食を完食してくれましたが、なんだったんだろ?ふぅ~、疲れるわぁ~catface

その後は機嫌良く、保育園でおそわった「あたりまえ体操」を元気よく歌っていましたnotes

「け~む~り~が~、モクモク~、ハンカチsign03 あたりまえ体操note

2013年3月 4日 (月)

かわいいでしょ~

今朝はなぜか泣き虫で、ことあるごとに泣いていましたweep どうしたのかな?

保育園ではご機嫌だったようです。良かったhappy01

今日は3月のおあつまりがありました。

先生たちが考えた「あたりまえ体操 避難訓練バージョン」を楽しんだそうですnote

みーちゃんも気に入ったようで、家でも腰に手をあて、「あたりまえ~あたりまえ~」と歌っていましたhappy01notes

帰宅後は何かととっても良い子だったのでいっぱい褒めてあげました。すると、「今日はママに怒られなかったぁ~」と言われましたcoldsweats02 お母さんがいつも怒っているってことだね。ごめんねcoldsweats01

みーちゃんの小さい頃の写真を見て「可愛いねぇ~」と良く言っているのですが、その写真を持ってどうするのかと見ていると...

Cimg4241

「みーちゃん、かわいいでしょ~!」

とプーさんに見せていましたbleah

2013年3月 3日 (日)

凧あげ大会2013

近所の河原で行われる凧あげ大会。昨年初めて参加してとても楽しかったので、今年も参加しましたsign03

お父さんは出張から帰ってきて、お母さんも腹痛が回復して、無事に参加できて良かったhappy01

凧あげにはもってこいの良い風が吹いていて、みーちゃんも上手に凧をあげることができましたshine

Cimg4170 Cimg4177_2

すごーいsign03 まさかみーちゃんが1人で凧をあげられるとは思ってもみなかったのでびっくりですeyesign03 やっぱり風が良いんだねぇ~smile

お父さんとみーちゃん、それぞれ上手にあげていましたhappy01

Cimg4179

この後、お母さんも凧あげしたら、事件発生sign02 お母さん、調子にのって高く高く凧をあげていたら、凧糸を放してしまってcoldsweats02 凧は風にのってどこまでもどこまでもいってしまいましたsign02 どこへ行くのぉ~凧さ~んsign03

線路や電線に引っかかってトラブルにならないといいけどdespair 本当にすみませんsadsweat01

風があってちょっと寒かったので、くしゃみをしたらみーちゃんが大変なことにcoldsweats02

Cimg4187

凧あげの他にも消防音楽隊の演奏などがあり、

Cimg4189 Cimg4190

最後は消防団による一斉放水sign03

Cimg4197

温かいうどんをいただいて、今年も満喫しましたhappy02shine

Cimg4235

今日は3月3日、ひなまつり。

昨日の今日であまりやる気も出ず、無理せず適当に作りましたcoldsweats01

Cimg4205 Cimg4207

相変わらずセンスなく...下手っぴだねbleah

Cimg4211

健やかに育ってねnote

2013年3月 2日 (土)

腹痛

朝起きると、あれ?お腹痛い?

まぁ、気のせいかなと無視してみたけど、やっぱりお腹痛いbearing

上向きで横になるとちょっとは楽だけど、起き上がったり、横になっていても右や左を向くと痛い。なんだろ?なんかヤバいやつかな?

とりあえず、少し横になって安静にして様子をみよう。

でも、みーちゃんの面倒も見ないといけないし...。こういうときにお父さんは出張sweat02

みーちゃんの食事とトイレ以外はとりあえず安静にしていました。みーちゃんも雰囲気を察してかあまりわがまま言わないでいてくれました。ありがとう。

しばらく安静にしていたけどやっぱりお腹が痛くでだんだん心配になる。病院に電話してみた方がいいかな?でも、下腹部の痛みではなく胃の痛みっぽい。

...食べ過ぎ?

確かに、昨日食べ過ぎたからなぁ~despair あぁ、あたしってバカsad

こんなに何もできないくらいの腹痛は久しぶり。とりあえず安静にずっと横になっていて、夕方くらいにようやく落ち着いてきました。はぁ~catface

一体なんだったんだろ?とりあえず数日様子をみて、痛みがまた出てくるようなら病院に行ってみようかな。

Cimg4166

今日は良い子でいてくれてありがとねnote

2013年3月 1日 (金)

ひなまつり2013

今日から3月。2月は逃げると言うけれど、本当に早いねぇ~。

ひなまつり会がありました。

みーちゃんは昨日から「明日、おひな様とおだいり様来るぅ~!」と楽しみにしていましたnote

おひな様とおだいり様と一緒に写真を撮ったり、白酒のかわりにリンゴジュースを飲んだり、とっても楽しかったようですshine

おだいり様とおひな様は「園長先生と岡崎先生だったぁ~!」と教えてくれましたbleah

Cimg4921

妊娠中はいっぱい食べたくてもすぐにお腹がいっぱいになったり、胸焼けしたりでなかなか食べられないお母さんですが、今日はなぜか全然満腹にならずsign02 食べても食べても苦しくならないのでついつい食べ過ぎてしまいましたcoldsweats01

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »