2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

退院!!

黄疸も問題なく、本日、母子ともに無事退院ですsign03

Pap_0209

この巻き方がとっても落ち着くらしいhappy01

お母さんがトキソプラズマにかかってからいろいろ心配してきましたが、赤ちゃんは無事に産まれ、とっても元気で健康shine 本当に安心しました。

最終的には1歳の検査でOKが出るまでわからないけれど、今の段階でわかることはすべてOKということで、本当に良かったhappy01

みーちゃんが退院したときと同じ服を着て、退院。(比較するために写真を撮ろうと思っていたのにバタバタして忘れちゃったshock

のりばあちゃんが1人で車を運転してお迎えに来てくれましたrvcardash(慣れない土地での運転、頼もしい!助かります!!)

無事に帰宅。

退院したばかりなのでしばらくは安静に過ごそうと思っていたら、お父さんから電話telephone

保育園からお父さんに電話があったようで、みーちゃんの顔が荒れて赤くなっているとのこと。はぁ~despair 仕方ないので赤ちゃんをのりばあちゃんに預け、早めにお迎えに行きました。

みーちゃんは至って元気。なんで電話したんだろう?というくらい、皮膚はそれほど荒れておらず大したことはありませんでしたが、お父さんに医者に行ったほうがいいと言われたので、仕方なく皮膚科へ。今日退院したばかりですけど...sad

皮膚科はいつものようにすごく混んでるぅ~wobbly はぁ~despair

ようやくの診察では案の定、大したことはなく...薬ももらえずさっさと終わりました。(薬があったらまた待たされるので逆に良かったけど)

急いで帰ると赤ちゃんはお腹を空かせて泣いていましたが、のりばあちゃんがだっこしてなんとかなだめていてくれました。本当にありがとうございます。

みーちゃんの肌荒れは、お母さんが入院中にちゃんとお薬をぬれていなかったのでちょっと荒れちゃったってだけでした。もう、退院初日からしんどいsadsweat01 疲れましたgawksweat02

2013年4月29日 (月)

生後4日目

明日退院予定ということで、赤ちゃんもお母さんも退院診察。

今のところ何も問題なく良好ということで、明日一緒に退院できそうですgemini

お母さんは沐浴指導、お薬指導。

こちらの病院で出産する人は何らかの問題を抱えている人が多いからか、しっかりお薬の飲ませ方を指導されました。逆に沐浴は看護婦さんが入れるのを見るだけでした。

赤ちゃんは眼底検査。トキソプラズマで先天性の病気の場合、目に問題がある場合があるので。

お母さんと一緒にエレベータで眼科へ行きました。初めての遠出だね。

検査室から赤ちゃんが号泣する声がcrying 可愛そう。これもお母さんがトキソにならなければする必要のなかった検査です。ごめんねbearingsweat02

結果、問題なしsign03 この時点で問題がないということは、先天的な目の病気はないとのことでした。良かったぁ~happy02shine

母乳の調子も良くなって、今日は16~50gとしっかり出るようになりましたhappy01 赤ちゃんもしっかり飲んでおしっこもうんちもしっかり出ますwink

東京から帰ってきたお父さんとみーちゃんが面会に来てくれましたnote

Cimg4675

昨日はおもちゃをちらかしまくり、ケーブルテレビやDVDを見まくってなんとか過ごしたそうです。夜はお父さん!お母さん!と号泣してなかなか寝なかったようでcrying、最終的には泣き疲れて寝たようですwobbly 可愛そうなことをしたけど、のりばあちゃんも大変だったことでしょうbearingsweat01

ということで、のりばあちゃんは家でお休み。

お父さんが予定よりも早く帰ってきたようで、みーちゃんもうれしそうnotes

Cimg4676

みーちゃんにはさみしい思いをさせたけど、明日帰りますsign03

2013年4月28日 (日)

生後3日目

朝食。

Pap_0208_2

ご飯、味噌汁、サラダ、大根おろし、牛乳、のり。

毎朝こんな感じで、ご飯のおかずはのりかふりかけ。パンにしたらよかったかなdespair

今日も寝不足。でも、赤ちゃんはわりと良いこでよく飲んでよく寝てくれるので、30分~1時間くらいはちょいちょい仮眠。

母乳も日に日に出るようになってきましたが、搾乳するほどではなく...。が、トキソプラズマの検査のために母乳も15ml×3本必要とのことで、搾乳。

これがまぁ大変sign03 ただでさえあまり出ないのに、授乳した後に搾乳なのでなかなか出ず...看護婦さんが頑張って、まさに搾り出して搾り出して、どうにかこうにか取れましたcoldsweats01

今日はみーちゃんたちは来ないけど、おじいちゃんとおばあちゃんが面会に来てくれましたhappy01 ちょうどタイミング悪く、赤ちゃんがお腹を空かせて泣いているところだったのでゆっくりすることができず、申し訳ありませんでしたcoldsweats01

その後は面会もなく、指導や検査などもなかったので、ゆっくり過ごすことができましたconfident

搾乳のおかげか、母乳も10~15g程度でるようになりました。良かったhappy01 今日から補足はミルクになり、赤ちゃんは相変わらずの食欲ですsign03

2013年4月27日 (土)

生後2日目

ずっと3時間おきに授乳しているので、どこが今日の始まりかよくわからない感じ。

赤ちゃんはお母さんの免疫の影響でトキソプラズマの値が少し高いので、抗生剤を1日2回注射。普通に産まれていれば注射されることもなかったのに申し訳ないdespairsweat02 至る所に注射されてかわいそうweep

授乳も何もない時間はできるだけ部屋で仮眠。そうじゃないと、本当に寝る暇がありません。3時間おきといっても、授乳に結構な時間がかかるので、仮眠できるのは1時間くらいしかありません。

今日はようやく大部屋に移動。4人部屋なので周りが結構気になります。みんな母児同室なので、赤ちゃんが泣くとヒヤヒヤもんですsweat01

昨日は全然母乳が出ず、0~2g程度でしたが、今日は2~8gと徐々に増えてきました。良かった。足りない分は糖水。すごい食欲で、補足量も増えてきました。

Cimg4627

明日は面会にこれないということで、今日もみーちゃん、お父さん、のりばあちゃんが面会に来てくれました。が、みーちゃんがうるさいcoldsweats02 周りに迷惑なので、デイルームに移動。

みーちゃんは赤ちゃんをさわりたがるか、はしゃいで走り回ったりしていました。

Pap_0210

帰り、今日は昨日よりもひどく、「お母さんも一緒に帰ろう!」とグズり、全然エレベータに乗ろうとせず困りましたbearingsweat01 みーちゃん、ごめんねsweat02 可愛そうだけど仕方ない。明日はお父さんがお友達の結婚式でいないけど、のりばあちゃんと仲良く頑張ってねsign03

2013年4月26日 (金)

生後1日目

朝食。

びっくりするくらいの質素な食事。マジでーcoldsweats02 病院食だから予想はしていましたが、予想以上にさみしい朝食でした。(みーちゃんのときの産婦人科は豪華な食事だった)

9:30から授乳。赤ちゃんはおっぱいを吸うのが結構上手sign03 でも、お母さんの母乳が出ず...ごめんよcoldsweats01 ということで、足りない分は糖水で補足。(経産婦なので授乳すると子宮が刺激されて痛かったsadsweat01

母児同室についての説明。

ここの病院では基本的に母児同室。そして授乳は3時間おきに授乳室で(結構なスパルタ授乳)。面会は13~20時。その他に、赤ちゃんやお母さんの検査や診察、指導などがあり、合間に食事やシャワーがあるので、全然ゆっくりできませんcoldsweats02

が、現状は陣痛室のため、母児同室できず。で、あたしの部屋は...?

しばらく待ち状態で、昼食を食べ、また授乳の時間。赤ちゃんもお母さんも一生懸命ですが、やっぱり母乳はほとんど出ず。ごめんねsweat02

その後、シャワーを浴びて、部屋の移動。大部屋(4人部屋)を希望していたのですが空きがなく、個室(有料)にするかまた陣痛室にするかと...陣痛室では面会も母児同室もできないので仕方なく個室へ。

しばらくしてまた授乳室へ。ゆっくり休む暇もありません。

授乳を終え部屋に帰ると、みーちゃんとお父さん、のりばあちゃんが面会に来てくれましたhappy01 みーちゃんは午前中は保育園で誕生日会に参加し、クラスごとに歌を発表して元気いっぱい歌ってきたそうですnotes

はじめましてshine

Pap_0214

良い子で寝てるsleepy

みーちゃんは初めての赤ちゃんにビビるかと思っていたのですが、結構遠慮なくさわってくるcoldsweats02

130426_192901

みーちゃんがうるさいので起きちゃった。

赤ちゃんが産まれて赤ちゃんをずっと見ていたので、1日ぶりなのにみーちゃんがすごく大きく見えましたsign02

みーちゃんは結構あっさりでお母さ~んheart04って感じではなかったけど、お母さんのほうがみぃ~ちゃ~んheart04って感じで恋しかったですcoldsweats01

お母さんが家にいたときはのりばあちゃんと仲良しだったはずなのですが、お母さんが入院してからはのりばあちゃんに反抗的な態度をとるようになってしまったようですcoldsweats02 お父さんの言うことしか聞かなくなったそうで...のりばあちゃん、ごめんよcoldsweats01 のりばあちゃんは怒らないので、安心して反抗しているみたい。のりばあちゃんに反抗することによって自分の中で折り合いをつけているのかもしれません。

そうこうしているとまた授乳時間。忙しいsweat01 授乳の間は部屋で待っててもらい、夕飯はみんなで一緒に部屋で食べました。個室なので気兼ねなく。といっても、結構うるさかったと思うけど。

Pap_0213

にぎやかで起きてしまった赤ちゃん。でも、のりばあちゃんがとってもだっこが上手なので、だっこしてもらって助かりました。

帰る時間。みーちゃんは少しグズって泣いていましたが、どうにかお父さんにだっこされてエレベータに乗りました。ごめんねsweat02

その後も3時間おきに授乳。もちろん、夜中も明け方も。赤ちゃんが寝ていても無理やりたたき起こしての授乳。眠いから全然吸ってくれず...、吸ってくれても母乳が出ず...。徐々にお母さんも焦ってきましたcoldsweats02 まぁ、あんなさみしい食事じゃ、出るもんも出ないと思うんだけどね...。

みーちゃんのときの産婦人科は、母児同室でも夜は預かってくれるし、全個室で授乳は各部屋で、赤ちゃんが飲みたいときに飲ませるという感じだったので全然違う。まぁ、ちょっとくらいスパルタのほうが母乳育児のためには良いのだろうけどね。

でも、全然休めなぁーーーいshock

2013年4月25日 (木)

第二子誕生!!

(出産までの経緯を記録として書きます。興味のない人はとばしてください)

 

明け方、お腹の痛みで目を覚ます。

10分間隔くらいの痛み。どうやら陣痛が始まったようだ。痛みは弱いけど気になって眠れない。とうとう来たかぁ~。

みーちゃんのときもそうだったけど、あたしの場合、陣痛の間隔が1時間、30分と徐々に短くなるのではなく、最初から10分間隔くらいの痛みなので、どのタイミングで病院に行ったらよいのかイマイチわからない。みーちゃんのときはよくわからずにこのくらいの段階で産婦人科に行ったけど。

念のためお父さんにメールを入れ、安静に。いろいろ不安になってきてしばらく起きていたが、気付いたら寝ちゃったcoldsweats01

朝起きるとやっぱり10分間隔の弱い痛み。でも、すぐにどうこうということもなさそうなので、とりあえず今日ものりばあちゃんと一緒にみーちゃんの保育園へ。のりばあちゃんがまだ1人では保育園の準備がわからないということで。お友達のお母さんや先生には「今日産まれそうですsweat01」と言ってきた。

その後、のりばあちゃんがもう一度おさらいしたいということで、病院までドライブ。念のため、出産に必要な荷物を積み込み、何かあればそのまま病院に入院ということで。

が、なんとか無事に帰宅。

「どうしよう、怖いよぉ~」「またあの痛みを味わうのかぁ~」「ドキドキ、不安だよぉ~」などと言いながらのりばあちゃんとお茶を飲んでいたら、あれ?お腹の痛み、落ち着いたかもcoldsweats01 明日になるかなぁ~?

その後、安静にしていると1時間間隔の強めの痛みや15分間隔の弱い痛みなど不規則。

お父さんは仕事を早く終わらせ今出張先から家に向かっているようだが、16時前後になりそうとのこと。間に合うかなぁ~bearing のりばあちゃんもお父さんが間に合わなければ病院に送らなければならないので気が気でないsweat01

そうこうしていると10~15分間隔の強めの痛みになってきて、そろそろ電話してみようかなぁ~?う~bearing そしたら、15時半前にお父さんが帰宅。良かったぁ~happy02

まだ我慢できる痛みではあるが、経産婦だし病院も少し離れているので早めかもしれないけど病院に電話(15時半頃)。看護婦さんはまだかなって感じの反応で、10分間隔になったらもう一度電話してください。あと1時間くらいかなぁ~とのこと。ふぅ~despair

そうだよねぇ~。みーちゃんのときもこのくらいの痛みが長く続いたもんねぇ~。あぁ、これからさらに痛くなってその痛みが長く続くんだよなぁ~。怖いよぉ~sad

まだ我慢できるけど、結構強い痛み。自分では正しく測れなくなってきたのでお父さんに測ってもらうと、5分間隔くらいになっちゃったcoldsweats02 マジsign02 大丈夫か?もう少し様子をみて、16時半頃、再度病院に電話。

5分間隔と聞いて驚く看護婦さん。すぐに来てくださいということでお父さんと2人、車で病院へ。みーちゃんのことはのりばあちゃんにすべてお任せします。よろしくお願いしますsign03

病院に到着するとすぐに子宮口の確認。普通はここで子宮口やモニターを確認して、状況によって陣痛室⇒分娩室に移動になるようだが、「もう半分くらい開いていますね」ということで、すぐに着替えて陣痛室を飛び越えて分娩室へ。ヤッホー!うれしいhappy02shine

みーちゃんのときは分娩室までの道のりが長かったので本当にうれしいsign03 やっぱり2人目は違うんだねぇ~。

分娩室でモニターや点滴用の針など分娩の準備。しばらくしてお父さんも分娩室へ。担当医も来て準備万端。あとは子宮口が全開になるのを待つばかり。

分娩室にお父さんと2人。5分間隔の痛みは徐々に強くなるがまだ我慢できる痛み。が、突然、ついにあの我慢のできない強い痛みがshock キターーーーーsign03

みーちゃんのときはこの痛みが長く続いて本当に辛かったんだよなぁ~。今回はどのくらい続くのか...。

立会い出産を希望だったが、看護婦さんが入ってきて「立会いはできないのでご主人は分娩室の外で待っていてください」とのこと。残念。でも仕方ないかdespair と思っていたら、担当医が入ってきて「あ、立会い良いよ~、ご主人呼んで」と。

が、お父さんはどこへ行ったのか。近くで待っていてくださいって言われたのに、分娩室の外にも産科受付の周辺にもおらず...gawk

もうあたしはそれどころではなく、もうどこ行ってんだよangryannoy もういいから、早く産ませてって感じでした。が、先生が「早く旦那さんよんできてー」「まだ、我慢してー」と。もうムリーーーwobblysweat01 あの野郎どこほっつき歩いてんだよpoutimpact お父さん待ちかよっannoy

ようやくお父さんが来て、次の痛みのときに「うーーーんbearingsweat01」と力を入れたらすぐに「力、抜いて!」と。え?もう終わりsign02 あっという間に産まれてくれましたhappy02shineshineshine

 

平成25年4月25日 午後6時28分

2930gの男の子が誕生いたしましたheart02

Cimg5420

体重 2930g

身長 49.0cm

胸囲 31.0cm

頭囲 33.0cm

病院についてから約1時間半の安産。看護婦さんや先生も驚いていましたcoldsweats01 あたしもびっくりeye みーちゃんのときから比べるとかなり楽でしたhappy01

産まれたばかりの赤ちゃんを胸に抱いた後、赤ちゃんとあたしはしばらくいろいろ処置等。そして改めてご対面。赤ちゃんとお父さんと3人の時間。看護婦さんも先生も誰もいなくなっちゃったけど、3人だけで放置されて大丈夫?と、ちょっと心配になりながらも、赤ちゃんを抱き、写真撮ったりビデオ撮ったりhappy01

無事に産まれてきてくれてありがとうheart04

Cimg4610

全体的に、みーちゃんよりもやや小さい赤ちゃんです。まぁ、みーちゃんは予定日より1週間も長くお腹にいたからねbleah

赤ちゃんの爪、みーちゃんと違ってお母さん似ですsign03

お父さんもだっこさせてもらいました。

Cimg4614

しばらく大人しくしていたけど、お腹が空いてきたのか鼻をフガフガならす赤ちゃん。先生に確認すると母乳をあげても良いということで、初乳を与えることができましたshine ほとんど出ないけどねぇ~coldsweats01

どのくらい時間が経ったんだろう?だいぶ長い時間、赤ちゃんと一緒に過ごすことができました。それだけ問題がないということなのでしょう。うれしいなconfidentheart04

あ、目を開けたeyesign03

Cimg4623 Cimg4625

赤ちゃんの病気が心配でしたが、まずは問題なかったようで本当に良かった。あとはこれからいろいろ検査をすることになると思います。

赤ちゃんと別れ、ようやくの移動。...が、なんとなんと、部屋が空いていないとのこと。ガビーーーンshock で、今夜は陣痛室に一泊することになりました。マジかsign02 ようやく痛みから解放されたのに、陣痛で苦しむ人たちと一緒sign02 ハァ~、でも仕方がないdespair

夜遅くに陣痛室で静かに夕食を食べ、お父さんは帰宅。幸い陣痛に苦しむ人はいなかったけど、経産婦のため産後の痛みが...噂には聞いていたけど、痛いbearingsweat01 まだ痛みからは解放されていませんでしたwobbly 子宮収縮の薬を飲みさらに点滴も。痛くて眠れませんでした。点滴が終わりようやく落ち着いた頃、やっと眠れるかと思ったら前のベッドの人が破水したようで急に苦しみだし分娩室へshock そちらの分娩も終わったようで今度こそ眠れるかと思ったら、隣のベッドの人のいびきがうるさいshockshockshock

結局、ほとんど眠れない夜でしたsad

☆【号外】ついに誕生!!☆

どうも皆様、管理人パパです。

いつもブログを拝見していただき、誠にありがとうございます<m(__)m>

今回、病院にいる管理人の代わりにブログを更新させていただきます。

さて、号外の中身ですが、、、

2013年4月25日 我が家に第二子が誕生いたしましたgoodgoodgoodhappy02catfacebleah

2930gの男の子です(*゚▽゚)ノ

母子ともに健康です。

ブログの内容は現在1月の途中ですが、速報としてアップさせていただきました。

ほんまぶちかわええけぇみんな見に来てやぁ( ̄▽ ̄)

産まれた直後のみーちゃんよりシワシワじゃない!

Cimg4609_2

今回は楽チンだった~!と管理人。。。

Cimg4622_2

皆様、今後とも我等家族をよろしくお願いいたしますm(__)m

2013年4月24日 (水)

おしるし

朝、お腹の下のほうが痛いbearing 赤ちゃんが少し下がったかな?

そして、おしるしsign02sign02sign02

おぉ~、いよいよかーーーcoldsweats02

のりばあちゃんが来て安心しちゃったかなぁ~。っていうより、昨日菓子博行っていっぱい歩いたからかな。ちょっと無理しちゃったcoldsweats01

みーちゃんのときはおしるしのあった次の日に産まれたから、今回も明日くらいに産まれるかなsign02

でも、お父さんは今日から1泊2日で出張shock のりばあちゃんにもいろいろ教えておかないといけないことがあるし。心配sweat01 不安sweat02

なんとかお父さんが帰ってくるまで待っててね。

ということで、まずはのりばあちゃんと一緒にみーちゃんの保育園へ。あたしがいない間はのりばあちゃんに送り迎えしてもらうので。

詳細の説明は紙に書いたけど、一通り一緒にレッスン。保育園に着いたらぱんだ組のお部屋に行って連絡ノート、エプロンタオル、おむつとパンツ、汚れ物袋のセッティング。みーちゃんに名札をつけて、受付の部屋へ移動。靴下を脱がせて先生にバトンタッチ。やることはいろいろあります。

一旦家に帰り、落ち着いてからのりばあちゃんとドライブ。のりばあちゃんに病院までの道を教えるためです。状況によってはのりばあちゃんが病院まで運転しないといけないこともあるかもしれないので。

家に帰れば、家の設備や台所回りの説明。

のりばあちゃんは広島に来て早々、覚えることだらけcoldsweats02 昨日の今日で、あれもこれも覚えられないよねcoldsweats01

でも、もう時間がありません!大変だけど、頑張って覚えてくださいsign03

夕方ものりばあちゃんと一緒に保育園に行き降園時の説明。

みーちゃんのところへ行くと、みーちゃんはのりばあちゃんを見て大喜びhappy02shine 先生やお友達に「のりばあちゃん、来た~!」と教えてまわり、部屋から出てくるとお母さんを見向きもせずにのりばあちゃんのところへrun

お母さんはちょっぴりさみしかったけどcoldsweats01、みーちゃんとのりばあちゃんが仲良しになって良かったhappy01

お風呂ものりばあちゃんと入りご機嫌happy02 夜は「のりばあちゃんと寝るぅ~」と言いましたが、結局はお母さんと就寝sleepy

みーちゃんとのりばあちゃんの仲を心配していましたが、大丈夫みたいでひと安心ですconfident

今日はみーちゃん、ラッキーにんじんでしたnote

Cimg4602 Cimg4603

そんなこんなであたしも安静にしている余裕もなく体調が不安でしたが、なんとか今日は陣痛らしきものはなく。良かった。ホッdash

2013年4月23日 (火)

ひろしま菓子博2013

今日はのりばあちゃんが福島から広島へやってきますbullettraindash 産前産後のお手伝いをしてもらうためです。長旅大変ですがよろしくお願いしますsign03

ということで、午前中は家の片付けをしたり、今晩の夕飯の準備をしたり大忙しでした。

 

ただ今、開催中の「ひろしま菓子博2013」。

前売り券を買っていたのですが、期間が4月19日~5月12日ということで、臨月のあたしには厳しいぃ~shock 産後は無理だから行くなら産前だよなぁ~、でも臨月...っていうか、予定日まであと5日。もういつ産まれてもおかしくない状況...でも行きたいsign03

ということで、せめて空いているであろう平日の本日、お父さんは午後半休、みーちゃんは保育園をお休みして、3人でひろしま菓子博2013に行ってきましたsmilescissors

Cimg4575 Cimg4576

平日で天気も曇り空でしたが、それなりに混んでいました。でも、GWに予想される混雑と比べればだいぶ空いているのかな。

平日限定の大野と達川のパネルとcamerashine

Cimg4579 Cimg4581

ひろしま菓子博2013のキャラクター「かしなりくんとスイーツ姫」とcamerashine

Cimg4582

まずは「お菓子の工場」へ。出来たてアツアツのもみじまんじゅうをもらいましたsign03 外側がパリパリで今まで食べたもみじまんじゅうの中で一番おいしかったぁ~happy02heart04 みーちゃんも夢中で食べていましたdelicious

混んでいる「夢のお菓子ランド」「全国お菓子バザール」は素通りして、全国のお菓子の出店が並ぶ店舗エリアを抜け、キッズパークへ。

のぞくだけのつもりが、みーちゃんが「これやりたい!」と言い張るので、仕方なくボールプールへ。

Cimg4584

が、案の定...

Cimg4586

「出たいぃ~bearing」と泣きべそweep やっぱりこうなると思ったdespair

さっさとキッズパークを離れ、シンボルゾーンへ。

まずは並ぶ並ぶ並ぶ。みーちゃんはわりと大人しく並んでくれました。成長したねぇ~。順路で無駄に歩かされるので、お年寄りや障害者、子どもや妊婦には結構大変でしたsweat01

ようやく会場に入り、全国の菓匠やパティシエが制作したお菓子の芸術作品を見て回り、最後に厳島神社の15分の1スケールのお菓子。

Cimg4587

どの作品もすばらしかったです。お菓子とは思えない。

廊下には個人作品も展示されていました。

Cimg4588

ふぅ~、いっぱい歩いて疲れたcatface みーちゃんも頑張って歩いて偉いね。ソフトクリームを食べて休憩confident みーちゃんは記念に菓子博のシールを買ってもらいましたnote

徐々に時間がなくなってきました。全部回るには時間がなく、人気の「全国お菓子バザール」は諦め、「夢のお菓子ランド」に並びました。みーちゃんもわりと良い子で行列に並んで、偉かったね。

お菓子ランドは中に入っても並ぶ並ぶ。でも、時間がないので1つ2つくらいしかゲームに参加できず残念sweat02

カールおじさんとcamerashine

Cimg4592

ガッキーがCMで実際に使ったという巨大アーモンドとマカダミア。

Cimg4597 Cimg4594

もっといろんなゲームやクイズに参加したり、マイランチパックを作ったりしたかったんだけど、時間切れdespair

最後に「全国お菓子めぐり館」をさーっと見て終了。

お父さんは会社へ戻って仕事。お母さんとみーちゃんはのりばあちゃんをお迎えに広島駅へ向かいますrvcardash

が、渋滞shock

のりばあちゃん、ごめんよぉ~sad 渋滞で全然進まないし、時間はどんどん過ぎていくし、焦ってしまうけど安全運転で向かいましょう。

到着時間より遅れてようやくのりばあちゃんと合流。遅れてごめんね。長旅お疲れ様でした。みーちゃんは疲れて寝ちゃってるsleepy

すぐに帰って夕食。みーちゃんは始め、寝起きということもあり固まっていたけど、しばらくすると元気になり、のりばあちゃんと仲良くなりましたhappy01 良かった。

今日はゆっくり休んで、明日からよろしくお願いしますm(_ _)m

2013年4月22日 (月)

おじいちゃんのマネ

今日からお姉ちゃんパンツ(布パンツ)sign03

みーちゃん、頑張ってねwink

お母さんは会社へsign02 産休中ですが、上司が「ちょっと教えてほしい」ということで、朝から出社しました。昼前に終わり、一旦帰宅。お昼を食べた後、今度は病院へ。

先週は赤ちゃんが下がった感じがあって結構お腹が張っていたけど、今日は特にいつもと変わりなく。張りもあまりないような感じ。まだ出てこないかな?

赤ちゃんは元気で順調sign03 もう3,158gくらいらしいsign02 子宮口は指1本くらい開いているらしいsign02

おー!いよいよかぁ~。緊張してきたぁ~bearingsweat01

産まれなければ次回の通院は5月2日ということでした。さぁ、いつ産まれるかなsign02

と、こういう状況で、お父さんは今夜飲み会です。予定日前1週間は禁酒って言っていたような...catface

Cimg4569

今日のみはるちゃんは、お姉ちゃんパンツ大成功sign03

自分からはあまり教えなかったようですが、先生がこまめにトイレに促してくれて、からっぽパンツだったそうですhappy02shine

今日はつみき遊びをしたそうです。つみきを横に並べ、「ピアノnote」を作って歌っていたそうですhappy01notes

いつも食後にヨーグルトを食べて、ヨーグルトのラベルを自分ではがすみはるちゃん(エコ)virgo

はがしたラベルをくるくる丸め、「シールちょうだーい!」とセロテープを要求。テープをつけてこの仕草eyesign02

Cimg4571

びっくりして、「誰のマネ?」と聞くと、「おじいちゃんhappy01」と。

おじいちゃんがたばこを吸うマネをしているようですcoldsweats02

2013年4月21日 (日)

紙ひこうき

今日はお父さんと仲良くのんびり過ごしました。

お母さんも少しゆっくりさせてもらいました。

予定日の1週間前になりましたが、特に変化なく。もう少しかかるかな。

みーちゃんは1人で紙ひこうきを作れるようになりました。

Cimg4567

っていうか、以前はもう少し上手に折っていたような...coldsweats01

今日はお父さんと秘密基地に入って遊んでいましたsmilescissors

今日も1日(夜寝るとき以外)布パンツで過ごしました。で...大成功sign03

こまめに声をかけたり、みーちゃんも自分から「トイレ~」と教えてくれ、お父さんに手伝ってもらっておもらししませんでした。すごいshine この調子で頑張ろうねwink

2013年4月20日 (土)

ベビーベッド

昨夜出張から帰ってきたお父さんですが、今日は休日出勤gawk

とりあえず朝食後はテレビでNHK教育tv

大人しくテレビを見ている間、お母さんは赤ちゃんの名前を考える。

産休に入ってから本格的に考え始めたのですが、お父さんが出張だったり帰りが遅かったりで全然相談できず。今日もいないしね。とりあえず、いろいろ候補を考え、実父に相談したり。

みーちゃんがレゴを出してきて「お母さん、これ作ってぇ~」と言うので、テレビを見ながらレゴを組み立てていると、みーちゃんがおもむろに立ち上がり、変な動きをし始めました。

どうやら、ちょうどテレビでやっていた動きをマネしているようです。EXILEの「Eダンスアカデミー」shine

結構、上手だね。面白いhappy01

午後、レンタルしたベビーベッドが届きました。今回はみーちゃんが手の届かないハイタイプ。これで準備万端だねnote

Cimg4562_2

ハイタイプなので下に空間があり...みーちゃんの秘密基地、気に入ったようですsign03

ぷーさんを乗せてバスの運転手。

Cimg4559_3 Cimg4561

さらにはいろんなおもちゃやらかばんやらを持ってきて全部ベッドの下へ。まぁ、気に入ってくれたなら良かった。これでしばらく1人で遊んでくれるかなぁ~と思いきや、「お母さんも来てぇ~」とcoldsweats02

「お母さんはお腹が大きいから入れないよ」「今、赤ちゃんのお名前考えてるから忙しいのよ」と言ったのですが聞くわけもなく...、身重の体で、荷物がいっぱいで狭々しいベッドの下になんとか入る。ふぅ~despair

で、やっと入った途端に、「お母さん、トイレ行くぅ~」shock ちゃんと教えてくれたのは偉いけど、こっちはしんどいのよぉ~wobbly

今日はトレーニングパンツではなく布パンツに挑戦sign03 なので、こまめに声をかけないとね。

トイレから戻るとまた、「お母さん、おいでぇ~」とcoldsweats02 「ここでやりなさい!」と名前の候補を書いた紙をベッド下に持っていきます。「はいはい」catface 諦めて、またベッド下へ。身体を小さく丸めないと入れないのでお腹が苦しいですbearingsweat01

そんなこんなでご機嫌で遊ぶみはるちゃんでしたvirgo

Cimg4564 Cimg4565

1人で上手にできるようになりましたsmile

おしっこは2回失敗しちゃったけど、布パンツにしてトレーニングパンツよりもいい感じhappy01 でも、30分おきくらいに「おしっこ~」と言うこともあり、お母さんは大変ですsweat01

2013年4月19日 (金)

困った発言

今日はねんど遊びをしたそうです。

指先で器用に形を整え、バナナやおだんごを作っていたそうです。手先が器用なみーちゃんではありますが、ダイナミックにこねたりするのはちょっと苦手みたいcoldsweats01

日に日に予定日に近づいてきて、来週には福島のおばあちゃんが広島に来てくれるので、少しずつみーちゃんに「もう少しで赤ちゃんが産まれるからね」「来週、のりばあちゃんが来てくれるよ」「赤ちゃんが産まれたらお母さん病院に行くから、みーちゃんはのりばあちゃんと一緒に良い子でいるんだよ」等々、言い聞かせていて、始めは「うれしい!」「のりばあちゃん、大好き」と言っていたのですが、最近になって「のりばあちゃん、嫌だ」と言うようになってしまいましたcoldsweats02

Cimg4553

どうやら、「のりばあちゃんが来る」=「お母さんがいなくなる」と思っているようですcoldsweats01

お父さんが出張が多くてさみしい思いをしているのもあるのか、お母さんがいなくなることがすごく嫌みたい。まぁ、当然と言えば当然だけど。のりばあちゃんとは年1回の帰省時にしか会わないわけだし。のりばあちゃんには申し訳ないbearing

実際に来たら大丈夫だと思うけど...大丈夫かなぁ~?

最悪の場合は、夫の実家に預けるしかないかもな...。

2013年4月18日 (木)

マット遊び

お父さんは今日から1泊2日で出張。まぁ、出張じゃなくても残業や飲み会で毎日遅いけどgawk(昨日は飲み会だった)

今日は屋上でマット遊びをしたそうです。

先生が前転すると、「みーちゃんも!」と言って一緒にでんぐり返しをして、大喜びだったそうですshine みーちゃん、得意だもんねぇ~happy01

夕方にはパズル遊びをしていたようで、「ぐりとぐらのパズル、完成だったぁ~!」と教えてくれました。そして、家でもアンパンマンのパズルを久しぶりにやっていました。

Cimg4552

帰りの公園にて。

徐々に日が長くなり、公園に寄り道することが増えてきましたcoldsweats01

2013年4月17日 (水)

目隠しかくれんぼ

今日もこいのぼり制作。

昨日ペタペタしたこいのぼりにスタンプで模様をつけたそうです。みーちゃんは一生懸命ギューッと押して、とっても優しい感じの模様になったそうです。完成が楽しみだねnote

夕方、先生から「みーちゃん、おむつがからっぽのことが多くなってきたので、来週から布パンツを始めようと思いますが、いかがですか?」とのことで、こちらは喜んで!という感じsmile

先生曰く、トレーニングパンツは漏らしても本人も周りも気付きにくいので普通の布パンツでとのこと。確かに、家でもトレーニングパンツは感覚が違うのか、失敗することが多い。

朝の登園時、お昼寝、夕方の降園時以外の時間に布パンツにしてみるとのことで、みーちゃんに「来週からパンツがんばろうね!」と言うと、「お姉ちゃんパンツ?うれしい!!」と大喜びでしたhappy01

今日も走ったりジャンプしたりして帰り、駐車場に車があると車の陰にかくれんぼ。

みーちゃんはどこかなぁ~?

Cimg4544

なぜかみーちゃん、目まで隠してるcoldsweats01

Cimg4543_2

帰宅後はシール遊び。

以前に貼ったシール。型からずれているのが気になるのか、「お母さん、はがしてぇ~」と、ずれているシールを貼り直していました。シールを貼るのも上達したので今度は型に合わせて貼ることができますsign03

Cimg4545

超真剣。上手になったねぇ~。

Cimg4546

2013年4月16日 (火)

イスに上る

今日はこいのぼりの制作をしたそうです。

絵の具を指につけてペタペタしたそうですが、みーちゃんは相変わらずちょっと苦手なようで、おそるおそるそーっとペタペタしていたそうですcoldsweats01

「今日は絵の具でペタペタしたの?」と聞くと、「みどり、ペタペタしたぁ~!」と教えてくれました。

今日もご機嫌でジャンプしながら帰り、近所の公園に寄り道。

Cimg4537

未だにすべり台はちょっと怖いみたいですcoldsweats01

Cimg4538

ようやく帰宅。

みーちゃんはハイチェアを使っているのですが、毎回乗り降りはだっこ。今までは危ないと思って自分で乗り降りしないように言っていたのですが、お母さんはお腹が大きいし、みーちゃんは重くなって結構大変sweat01 ということで、自分で座るように言ったらできるようになりましたsign03

だっこしなくても座れるようになってかなり助かりますhappy01

Cimg4539 Cimg4540

今まで過保護にしていたけど、手足の力がついてきて、知恵もついてきたので、やらせてみると結構いろんなことができるんだろうね。

2013年4月15日 (月)

お花をどうぞ

家ではなかなか進まないトイレトレーニング。

保育園ではまだおむつで過ごしていますが、定期的にトイレに誘い、おむつが濡れていないことが増えてきたようです。「せんせい!からっぽぱんつよ~!」と嬉しそうに先生に教えているとのことです。

今日は屋上で遊び、たくさん追いかけっこをして元気に過ごしたそうです。

帰り道。

近所に咲くお花。綺麗だねshine

Cimg4535

ご近所さんが花壇に咲かせている花だから取ってはダメなんだけど、みーちゃんがどうしても欲しいというので、隅っこのほうにポツリと咲いている小さいのをちょっといただきましたcoldsweats01

そして、そのお迎えの家にいる犬を見ると...

Cimg4536

「はい、どうぞ」

恐くてこれ以上は近づけないけど、わんちゃんにお花をあげようと手を出していましたhappy01

保育園の先生にみーちゃんが食事をなかなか食べてくれないことを相談すると、あまり心配することはないとのこと。みーちゃんは食べるのが遅いけどしっかり噛んでいるからだし、しっかり成長もしているからそんなに焦ることはないとのこと。量をちょっと減らしてみてもよいかもとのことでした。

そうか、確かに、ちょっと量が多かったかも?顔も身体も丸々しているしね。

ということで、早速、夕食の量を少し減らしてみると、しっかり完食してくれましたsign03

今日はお母さん、病院の日でした。

昨日感じた通り、赤ちゃんは少し下がってきたようです。でもまだ子宮口は開いていないということで、先生は予定日くらいかなぁ~と言っていました。

あたし的には、21日だと実母&実姉と同じ誕生日で面白いかなとも思ったりしたけど、その日は夫の両親は親族旅行でいないし、実母もまだ広島に来ていないので実際産まれると困るshock 予定日の28日もお父さんが結婚式なので困るdespair まぁ、25~27日が大潮で26日が満月なので26日くらいかなsign02 ちなみにみーちゃんは新月の日でした。

2013年4月14日 (日)

2歳11ヶ月

みーちゃんが産まれて2年と11ヶ月が経ちましたbirthday

3歳まであと1ヶ月。今になって焦ってトイレトレーニングし始めたお母さんですが、なかなか難しいねcoldsweats01

うんちは結構前からばっちりshineだけど、おしっこがねぇ~。今日もトレーニングパンツにしてみたけど、ことごとく失敗shock いつもおむつのときはもう少し教えてくれるんだけどな?

トレーニングパンツがなくなったのでおむつにすると、今度はおむつを濡らすことなく、ちゃんとおしっこを教えてくれました。

トレーニングパンツとおむつでは、感覚が違うからかなぁ~?

とっても優しいみはるちゃんvirgo お腹の赤ちゃんをなでなでしてくれたり、「みはるお姉ちゃんですよぉ~」「一緒に遊んであげるからねぇ~」と声をかけてくれたり、歌を歌ってくれたりしますnote

少しずつお姉ちゃんの自覚が芽生えてきたかなsign02

でも、食事は相変わらずで...もう少し自分で食べてくれるとかなり楽なんだけどな。

毎日ガミガミ怒りながら必死で食べさせていたけど、なんだか最近顔が丸くなったような?ちょっと食べさせ過ぎなのかな?もう少し量を減らして完食させたほうがいいのかもなぁ~despair

ぱんだ組になって少しずつお姉さんらしくなり、特におしゃべりがどんどん達者になっています。お母さんが怒るマネをしたりねcoldsweats02 言動には気をつけないとなぁ~coldsweats01

体重 12.7kg

身長 88.3cm

なぜかハマったドラマ「泣くな、はらちゃん」の影響で、ドラマのセリフをいろいろ覚えました。セリフだけでなく、登場人物、状況や感情、表情など、いろいろ覚えたようで、いろんな意味で成長しました。

まさに女優sign02 ドラマのマネして演技して、胸ぐらつかんだり、キスしたりcoldsweats02 本当にびっくりしますcoldsweats01

3月に終わったドラマですが、未だに見たがりますsweat01 なんでそんなにハマったんだろ?

 

今日は町内会の会議があったので参加しました。

出産予定日まであと2週間で結構お腹出ているんだけど、誰にも気付かれずcoldsweats02

上着を着ているのもあってわかりづらいのか、保育園の保護者の方々もご近所さんもほとんどの人が気付いていないようですcoldsweats01 保育園の先生もあたしが言うまで気付いてなかったし。あたし的には結構大きいと思うんだけどなぁ~。

Cimg4519

あらsign02 みーちゃんとお父さんもsign02

Cimg4513 Cimg4514

Cimg4516

お父さんとご機嫌で遊んだみはるちゃん。

やっぱり週末はなかなかお昼寝してくれず...。で、おやつの時間。お菓子食べながら寝てるgawksleepy

Cimg4526

今日はお父さんに歯磨きしてもらいました。お利口さんで大きいお口を開けて歯磨きできましたshine

Cimg4533

今日はなんかよくわからないけど、腰が痛いというか重いというか、気持ち悪い感じでした。赤ちゃんが少し下がってきたのかな。それともただの疲れか?お腹の張りも頻繁になってきたような。いよいよ準備を始めたのかなぁ~sign02 ドキドキ。

2013年4月13日 (土)

おうまさん

今日はお父さんと思う存分遊べるねnote

というわけで、最近のみーちゃんが好きな遊びは、お父さんに登るsign03

お父さんが「痛い痛いsweat01」と言っても、ゲラゲラ笑っていますhappy01 ドSかsign02

Cimg4512

そして、「おうまさん、歩いて!」と命令coldsweats02 「あっち行って!」「こっち行って!」とお父さんはみーちゃんの言いなりですcoldsweats01

2013年4月12日 (金)

今日も寄り道

今日は避難訓練があったそうです。

みーちゃんは紙芝居をとても集中して見ていたそうで、先生が感心していました。

そう言われると、みーちゃんはテレビや絵本などをとっても真剣に集中して見るな~。それが当たり前だと思っていたけど、そういうもんでもないのかな。

今日も元気に道路の白線にそって走り、所々でジャンプ!フェンスのところを歩いて、フェンスに上ってと、いつものコース。

Cimg4506

金曜日は時間を気にせず寄り道できますcoldsweats01 「早く帰ろう」と言われないからみーちゃんもご機嫌happy01

Cimg4508

今日もお絵かき。少しずつ上手になって、成長を感じます。

Cimg4509

2013年4月11日 (木)

スナップ

今日はスナップ遊びをしたそうです。

両端にスナップのついた棒。それらをつなげて遊んだそうです。

みーちゃんはスナップを3本つなげて三角を作り、おにぎりに見立てて先生といっぱい食べたそうですsmile

今日は珍しく夕食をしっかり自分でモグモグ食べてくれましたdeliciousrestaurant

いっぱい褒めてあげて、「いっぱい食べてくれてお母さんとってもうれしいよ!」と伝えると、みーちゃんは「お母さんに怒られなかったからみーちゃんうれしいよ!」だってcoldsweats02

びっくり。いつも怒っているからね。ごめんよcoldsweats01 おしゃべり上手だねsign03

Cimg4502

少しずつ顔らしい絵を描けるようになってきましたscissors

2013年4月10日 (水)

グーグーパ

今日は屋上で遊んだそうです。

フープを並べて、ケンケンパならぬグーグーパをしたそうです。ケンケンパの前の段階で、片足とびではなく両足とび。

みーちゃんはとってもリズム良く跳んでいたそうで、ひよこ組のときの担任の先生はみーちゃんが足が弱いというイメージがあったので、とてもびっくりしたそうです。

ジャンプができるようになってうれしくて楽しくて仕方がないのか、帰り道では走ったりジャンプしたりで大はしゃぎですhappy02shine

帰り道に必ず通る駐車場。

駐車場のラインをジャンプしまくっていましたhappy01

Cimg4500 Cimg4501

夜、出張中のお父さんとお電話telephone

お母さんが横で指示しなくても普通にお父さんと会話していてびっくりしました。

2013年4月 9日 (火)

花時計

ぱんだ組になり新しいチームになったみーちゃん。

りす組のときはりんごチームだったけど、今度はトマトチームになりましたsign03

早速、チームメンバーを覚え、お母さんに教えてくれましたhappy01 毎日チームメンバーと仲良く過ごしているようです。

今日はつみき遊びをしたそうです。

そーっと、高く高く積み上げて、「おうちよー!」と喜んでいたそうですhappy01

帰りに「今日はつみきで何作ったの?」と聞くと、「お母さんのおうちー!」と教えてくれました。うれしいなnote

今日もご機嫌でジャンプしながら帰りましたrun

途中、たんぽぽを見つけると、それを摘んでお母さんの手首にsign02

Cimg4496

ありがとうshine いつも怒ってばかりだけど、この笑顔には癒されますheart04

Cimg4497_2

2013年4月 8日 (月)

靴トントン

お父さんは今日からまた出張。しかも帰ってくるのは木曜日shock

今日は園庭で遊んだそうです。

鉄棒したり三輪車に乗ったり。みーちゃんは三輪車が気に入ったようで、嬉しそうに乗り回していたそうですbicycle

お母さんは病院へ。今日からモニターでチェック。週1回の通院です(今までも週1だったけど)。もう妊娠37週に入ったので、いつ産まれても大丈夫sign03

今日も順調。4月に入り、徐々に予定日が近づいてきていよいよって感じでドキドキしてきました。お父さんが予定日に結婚式があるので、どうにかその前に産まれてきてくれるといいけど。

夕方、お迎え。

園庭で遊んで砂がいっぱいついていたので、自分で靴をトントンして砂をはらっていました。そんなの教えたことないけど、先生に教えてもらったのかなsign02

Cimg4481

今日もご機嫌で走ったりジャンプしたりしてかえり、もうすぐ家ってとこで近所の公園に寄り道coldsweats01

「お母さん、見とってぇ~!」と言って鉄棒にぶら下がっていました。手の力もついてきたねsign03

Cimg4482 Cimg4484

砂にお絵かき。おっsign03 アンパンマンsign02 上手になったねぇ~shine

Cimg4489

と、ここまでは2人ともご機嫌だったんだけど、なかなか帰りたがらず...despair 結局、お母さんがガミガミ怒ってケンカして帰りましたsweat01

2013年4月 7日 (日)

お父さんに登る

今日は日中は家でのんびり過ごしました。

みーちゃんはお父さんと遊べて大はしゃぎ。最近、体の力がついてきたからか、ジャンプしたりけんけんしたり、お父さんに登ったりしたがりますhappy01

Cimg4522 Cimg4523

ガッチリしがみついていますcoldsweats01 お父さんはふくらはぎが痛いらしいcoldsweats02

おっとっと。気をつけてよぉ~。

Cimg4524

すごいすごいsign03

夕方から実家へ。夕飯をみんなで食べました。身重の体で実家に行くのは最後かなsign02

みーちゃんはおじいちゃんおばあちゃんと遊んで、大はしゃぎでしたhappy02shine

2013年4月 6日 (土)

スーツ選び

今月末、お母さんの出産予定日の日にお父さんのお友達の結婚式があるということで、お父さんのスーツを選びに行きました。

っていうか、出産予定日に結婚式に行くかねぇ~catface?しかも、東京。

お母さんはお腹が重くてしんどかったけど、みーちゃんが大人しくカートに乗ってくれたので助かりましたcoldsweats01

みーちゃんとお母さんは何も買うことなく、あっちこっちお父さんに付き合って疲れましたcatfacesweat02

お父さんはお気に入りのスーツが見つかって、ご機嫌でご購入(結構高かった)。とっても嬉しそうでしたhappy01

おうちのチューリップが咲きました。っていうか、今年はいろいろあって花壇、何もしていないんだけどねcoldsweats01

去年の球根が残っていたようで、勝手に咲いてくれましたtulip

Cimg4491 Cimg4492

2013年4月 5日 (金)

優しさ

今日はつみき遊びをしたそうです。

「貸して~」というお友達に「いいよ」とつみきを貸してあげていたそうです。

みーちゃん、優しいねhappy01

家でもいちごなど、「はい、お母さんにあげる!」「これは赤ちゃんの!」と言って、お母さんにいちごを2つ食べさせてくれたりします。お母さんにも赤ちゃんにも優しいhappy02shine

いつもそうだとお母さんもいつも笑顔でいられるんだけど、言うことを聞かないことのほうが多く、怒ってばかりのお母さん。反省sweat02

夕方はようやくの皮膚科に行きました。

1週間お休みだったのと、週末ということもあってすごい混んでるぅ~wobbly はぁ~despair

でも、仕方ないので待ちました。みーちゃんはグズグズ言いながらもなんとか良い子で待っていてくれました。良かった。

Cimg4469 Cimg4470

2013年4月 4日 (木)

けん

今日からお父さんはまた1泊2日で出張ですgawksweat02

お母さんは出産に向けていろいろ準備したり、部屋の片づけをしたり。でもお腹が重くてやる気にならなーーーい!眠いしぃ~sleepy

みーちゃんは保育園の屋上でマット遊びをしたそうです。

マットの上でどんぐりになりコロコロ転がって大喜びだったようです。

その後は先生がオオカミになって追いかけっこ。こどもたちは「キャーhappy02」と言って大はしゃぎで逃げ回っていたようですhappy01

ジャンプが楽しいみはるちゃんvirgo

帰り道はジャンプしながら帰りました。結構、前に飛ぶジャンプ力があるから、立ち幅跳びとかすごいかもsign02 最近はけんけんぱの「けん」ができるようになり、足の力がずいぶんついてきました。

足に心配があったけど、もう大丈夫そうだね。うれしいなぁ~confident

足の力がついたのは良いけれど、フェンスにあがりたがったりしてなかなか家にたどりつきませんcoldsweats01

Cimg4464 Cimg4465

2013年4月 3日 (水)

ウソ泣き

ぱんだ組になって急にお姉さんらしく成長したような気がしますhappy01

おしゃべりばっかり達者になって、いっちょ前に会話するようになりました。

みーちゃんだけじゃなく、他のお友達もそのようで、盛り上がるとみんなでしゃべりまくりらしいですhappy01 早口になると何言ってるかわからなくなるけどねcoldsweats01

今日は椅子取りゲームみたいに、音楽が流れている間は走り回って、音楽が止まったら近くの椅子に座るという遊びをしたようです。さっと座れるとお友達と顔を見合わせて一緒に笑って大喜びだったようですhappy02shine

帰るとしまじろうのDMが届いていました。

みーちゃんは早速、大喜びでシールを貼ったりしていました。

Cimg4461 Cimg4462

シールを貼るの上手になったねshine 几帳面な性格もあり、きっちりと貼っていました。

が、上手にできないとイライラしちゃって「できない~」と。お母さんに似たかなcoldsweats01

Cimg4463

夕食はごはんと好きなおかずはさっさと食べてくれるのですが、イマイチなおかずだけになるとスプーンやフォークを置き、一気にテンションダウンdown

「お腹痛い。疲れた。眠い。...。」と演技を始め、お母さんが怒るとウソ泣きしたりしますweep

もぉ~お!ガッカリdespair こっちが疲れるよ。

でも、「ウソ泣きの人、手を挙げて」と聞いてみると、素直に手をあげますcoldsweats01

まぁ、手をあげてくれるときは良い方で、知らんぷりのときも多々...。困ったもんですsweat02

出張がないときは早く帰ってきてほしいのですが、お父さんは今日もお友達と飲みに行って遅いangry こちらもガッカリgawk

2013年4月 2日 (火)

名札

ぱんだ組になり、名札をつけるようになりましたsign03

みーちゃん、とってもうれしそうhappy01

Cimg4459

ぱんだ組になってから急にお姉さんらしくなったようなsign02 おしゃべりもまたさらに上達したようなcoldsweats01

みーちゃんの最近の悩みが食事で、なかなか食べてくれず時間もかかることをぱんだ組の先生に伝えると、「ひよこ組のころから比べると良く食べるようになりましたよ!」と言われました。

そうかぁ~。そう言われればそうかもしれないねぇ~。

焦らずみーちゃんのペースで頑張っていけばいいんだね。反省coldsweats01

 

そういえば、いつの間にかプロ野球が開幕していましたね。見る余裕もないcatface

今日は地元開幕戦ということで、お父さんは野球観戦へ。まぁ、負けたけどsweat02

出張がない日でも、残業、飲み会、野球観戦と、帰りが遅いのでありましたgawk

2013年4月 1日 (月)

入園進級式2013

今日から産休ーーーsign03sign03sign03

いやぁ~、サンキューサンキューsmilescissors

そして、みーちゃんは今日からぱんだ組さんですsign03

今日は入園進級式。

Cimg4458

いつもならお隣の幼稚園をお借りして、保護者も参加しての式なのですが、今年は幼稚園が建て替え中で使えないということで、入園する園児の保護者だけが参加して保育園で行われました。

さらにいつもならその式で新しいクラスの担任の先生や保護者会の役員が発表されるのですが、今回は参加しないのでわからないまま、保育園のお迎えのときに初めてわかるっていう...。まぁ、いいけど。先生はどなたになるのかな?楽しみhappy01

そして今日は愛情弁当heart

できるだけみーちゃんの好きなおかずを入れて、ぱんだ組さんなのでといろいろ頑張ってみたんだけど、食べてくれるかなぁ~sign02

Cimg4456

日中は病院へ。

今日も赤ちゃんは元気で順調sign03 男の子だからかみーちゃんのときよりも胎動がすごいです。仕事中は仕事に集中できないくらいボコボコ蹴りまくりの動きまくりでした。元気な証拠だねhappy01

産まれてからじゃないとわからないけれど、今のところ順調で特に問題もないので、このまま元気に産まれてきてくれることを祈りますconfident

夕方、お迎えへ。

ぱんだ組の先生は、昨年のりす組の先生が1人、ひよこ組のときの先生が1人、担任初めての先生が1人。みーちゃんはみんな知っている先生だからすぐに慣れるかなhappy01

で、お弁当はというと...

ご飯が多かったのか、ご飯が残っていました。あと、たこさんウィンナーもbearingsweat01

ガッカリsweat02

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »