2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

家族の絵

朝、保育園に行くと絵が展示されていました。

Cimg5071_2

「家族」をテーマに書いたそうです。(母の日、父の日の絵の代わりみたい)

みーちゃんの絵は...

Pap_0253

紫がお父さん、赤がみーちゃん、ピンクがのりばあちゃん、緑がゆきちゃん、黒がお母さんだそうですhappy01

のりばあちゃん、ゆきちゃんも描いてくれて、うれしいねwink

今日は指スタンプで遊んだそうです。指でペタペタと絵の具をつけて、金魚さんの模様を描いたそうですnote

ひろとくんはだっこしていると大人しく寝てくれて...なので、今日はひろとくんをだっこしながらお母さんもお昼寝しましたconfidentsleepy

おしゃべりが達者なみーちゃん。

以前は「お父さんと結婚する!」と言っていましたが、ひろとくんが産まれると「ひろとくんと結婚する!」と。「お父さん、ひげがあるから嫌だ」「ひろとくん、泣くから嫌だ」と言うこともあるけどcoldsweats01 で、最近は「お父さんとひろとくんとお母さんと結婚する!」と言ってくれますhappy02shine

でも今日はお母さんに怒られて、「みーちゃんはお父さんとひろとくんと結婚する!お母さんは1人ぼっちで結婚しなさい!」と言っていましたcoldsweats02

2013年5月30日 (木)

1ヶ月健診@ひろと

今日は1ヶ月健診です。

Cimg4975

出掛ける前にしっかり授乳するべきだったんだけど、気持ち良さそうに寝ているので起こしづらいcoldsweats01

Cimg4976

授乳が不十分のまま、病院へdespairsweat01

まずはお母さんから。

案の定、お腹が空いたのと、お母さんの健診で待ったのとでひろとくんはグズグズcrying

でも今日はお父さんが途中から仕事を抜けてきてくれた(会社が病院に近いのと、トキソの件があるので)のでなんとかだっこでごまかしましたcoldsweats01 お母さんの健診中にひろとくんの健診の予約を取らなくてはならなかったので、お父さんに来てもらって本当に助かりました。

お母さんの健診。骨盤が痛かったり悪露が長引いていたのでちょっと心配でしたが、特に問題なく良好ということで安心しました。ホッconfident

ひろとくんの検査結果はお父さんと一緒に聞きました。2つの機関に検査を依頼し、お母さんの血液、母乳、胎盤、臍帯血から判断して、ひろとくんはトキソプラズマに感染していないとの結果でした。

良かったぁーーーーーhappy02shine

でも念のため、6ヶ月、1歳のときにも血液検査をして、それで大丈夫であれば100%大丈夫ということでした。

あぁ~、本当に良かった。安心しましたconfidentweephappy01

この病院に転院してから毎週のように通いましたが、これでここの産婦人科に来るのも最後。いろいろ心配や不安があったけど、ひろとくんが無事に産まれてきて本当に良かった。お世話になりました。

続いてひろとくんの健診のため小児科へ。お昼は売店で適当に買って待合で食べました。

ひろとくんもお腹すいてグズグズ。でも、健診の前はあまり飲ませないでということで、少しだけおっぱいをあげ、あとはだっこであやしてなんとかごまかしました。

体重 4525g

身長 52.9cm

胸囲 38.3cm

頭囲 38.5cm

身長と胸囲はみーちゃんの1ヶ月のときのほうが大きいけど、体重と頭囲はひろとくんの勝ちsign03 ひろとくんのほうが小さく産まれたのにね。体重がしっかり増えていて良かった。

その他の検査もOKで問題なし。気になる点もいくつか質問して、大丈夫ということでした。

あー、良かったhappy01

待っている間はグズグズ泣いていたひろとくんですが、健診のときは泣くことなくとっても良い子でしたhappy02shine

みーちゃんのほうは保育園で歯科検診がありました。むし歯0本ということで、良かった。

リズム遊びをして、いろんな動物になっていっぱい体を動かしたそうです。家でも、「カメさんはこうやるんだよ!」とカメやメダカ、ウサギなどいろんな動物を披露してくれました。

トランプ。遊び方を教えると、すぐに覚えて上手に遊んでいましたsign03

まずは、スペード、ハート、クラブ、ダイヤに分けて、

Cimg4979

マークごとに、1から順に並べる。でも、まだ少し難しいので1列目はお母さんが。すると、お母さんが並べたのと同様に並べ始めましたsign02(J、Q、Kの違いはわからないようでしたがcoldsweats01

Cimg4981_2

完成shine すごーいsign03

Cimg4983

2013年5月29日 (水)

誕生日会2013

今日は保育園で5月の誕生日会birthday

お父さんはお仕事ということでどうしようかなぁ~?お母さんとひろとくんで行こうか...でも、お父さんにビデオを依頼されたし、給食の試食会もあるので...。

ということで、初めておばあちゃんにひろとくんを預けることにしました。

みーちゃんを保育園に連れて行きそのままおばあちゃんのところへrvcardash そしてまた戻り、保育園へrun

今年度のお誕生日をお祝いしてくれるのは14匹のねずみ(ちなみに昨年度はばばばあちゃん)。14匹のねずみの家に誕生日の子どもたちが遊びに来ました。

Dsc00320

ぱんだ組の5月生まれは3人。みーちゃん、ちょっと緊張しているのかな?

Dsc00322

小さいクラスから順に紹介され、ケーキのろうそくを吹き消します。

ぱんだ組の出番。3人で3本のろうそくを吹き消しましたbirthday

Dsc00323

次は1人1人保護者からのメッセージを発表します。みーちゃんの出番までちょっと待っててね。

Dsc00326

みーちゃんの出番。毎年ながら、自分で書いたメッセージを聞いてうるうるしちゃいますcoldsweats01

Dsc00329

最後に先生からインタビューkaraoke 「好きな食べ物は何ですか?」

Dsc00330

「みかん」

え、そうなんだぁ~。確かにみかん好きだけど、意外な回答でした。ちなみに、誕生日の本には「ハヤシライス」と書いてありましたcoldsweats01

でも、ちゃんとお返事もできたし、何歳になるか答えられたし、インタビューにも回答できてお姉ちゃんになったねsign03

誕生日会の後は先生たちによる14匹のねずみのペープサートを楽しみました。

Dsc00332

部屋に戻り給食。お母さんも一緒に試食させてもらいました。

みーちゃんは上手に箸を使って食べていて感心しました。でも、カレー味の魚のおかずがお気に召さなかったようで、「辛い」と言って残しましたsadsweat01 相変わらず食べるのが遅かったし...みんなが食べ終わって「ごちそうさま」したあともまだ食べていましたcatface

家に帰り、ひろとくんを迎えに。

おばあちゃんにミルクを飲ませてもらい、すやすや眠っていました。良い子だったようで、良かった良かったhappy01 よく飲むねと、おばあちゃんも驚いていました。

保育園から帰ったみーちゃんは「誕生日会、はずかしかった」と言っていましたcoldsweats01

インタビューが楽しかったようで、家でもお母さんに「大きくなったら何になりたいですか?」と聞いたり、逆に「お母さん、大きくなったら何になりたいですかって言って」とお願いし、インタビューすると「みーちゃんはプリキュアになりたいです!」と答えていましたhappy01

2013年5月28日 (火)

2人のタイミング

ふとんを干したいのに梅雨入りしてぐずついた天気rain はぁ~despair

今日は新聞遊びをしたそうです。ビリビリ新聞でお風呂を作って、みんなで入浴spa みーちゃんは先生の体をきれいにあらってくれたそうですhappy01

その頃ひろくんは、おっぱい飲んでねんねして良い子note

Cimg4966

バタバタと動き、一生懸命手を伸ばしてる。寝返りしたいのかなぁ~?

Cimg4968

しばらくしたら結構移動してたcoldsweats02

Cimg4973

今日もみはるお姉ちゃんはわりと良い子で、夕食はおかわりしましたshine 「みーちゃん、大きくなった!お父さんくらい大きくなる!」と言っていましたhappy01

珍しくみーちゃんにあまり手がかからなかったのに、今日はひろとくんがなかなか寝てくれずsad ひろとくんを寝かせてお風呂に行きたいのにミルクをあげてもおむつを替えても泣き止まなくてお風呂に行けず...どうしようもないので、泣かせたまま急いでお風呂へ。ひろとくん、ごめんねsweat02

2人のタイミングがなかなか合わず、結局、みーちゃんが寝るのが遅くなりましたdespairsweat01

2013年5月27日 (月)

4人初日

今日から4人でガンバッテコー!!

お父さんはいつものように朝出勤、夜は遅いとのことですcatface

のりばあちゃんがいたときには結局、生活リズムを確立することができず...みーちゃんの登園時間くらいになるといつもひろとくんが泣き出すcoldsweats02 のりばあちゃんがいたときはミルクとひろとくんをのりばあちゃんに預けて登園していましたが...。

家に放置するわけにもいかないので、今日からは一緒に登園するしかないねcoldsweats01

でも、月曜日はふとんや荷物が多くて、赤ちゃんをだっこしながらの準備は無理bearingsweat01 床において準備するしかないけど、子どもたちが走り回っていて危険。とりあえず今日は、車で待ってもらいました。ごめんねsweat02

ひろとくんは車に乗せるとすぐ寝てくれるので助かります。すやすや待っていてくれました。

なんとか初日の登園は完了。ふぅ~coldsweats01

急いで帰って授乳。それからの洗濯です。ふとんとかシーツとか干したいものがいっぱい。今日は晴れているけど、梅雨入りしたそうですrain

みーちゃんが保育園に行っている間は、みーちゃんが赤ちゃんだったとき同様に落ち着いて過ごせるんだけどねぇ~。

Cimg4964

おっぱいを飲んで落ち着いているときのひろとくんのお決まりポーズ。

Cimg4965

赤ちゃんって、手の甲を上にむけているのが普通の状態なんだねぇ~。

夕方もひろとくんと一緒にお迎え。

帰宅後はひろとくんが泣いて授乳しながらみーちゃんに夕食を食べさせて、お風呂。初日なもんで、お母さんはバタバタbearingsweat01

そんなお母さんを見て察してくれたのか、「みーちゃん、お姉ちゃん!」と言って、食事も着替えも自分から率先してやってくれましたsign03 お母さんの言うこともわりと素直に聞いてくれ、とても助かりましたhappy01 みーちゃん、ありがとうnote

が、夜は2人ともなかなか寝てくれずshock やっぱり疲れた初日でしたdespair

2013年5月26日 (日)

ありがとう、また会う日まで

今日、のりばあちゃんとゆきちゃんが福島に帰ります。(帰らないでぇ~crying

のりばあちゃんは4月23日~5月26日の34日間。大変お世話になりました。

今回は前回よりも出産のときのことや、子育てのことなど、いろいろ話ができたように思います。とても参考になったし、自分たちを育ててくれた苦労などもいろいろわかりました。おばあちゃんがいたといっても、子ども4人の子育てに仕事もして、本当にすごいsign03 2人でもこんなに大変なのにdespair あたしにはマネできないよぉ~sadsweat01

今回はみーちゃんのお世話もあったので大変だったと思いますが、本当に本当に助かりました。ありがとうございました。本当に感謝感謝ですsign03

今朝もゆきちゃんがひろとくんにミルク。

Cimg4947_2

のりばあちゃんの作るご飯もしばらく食べられないねぇ~weep

なんだかんだで家を出るのが遅くなっちゃって、時間ギリギリcoldsweats02 駐車場も空いてなくて、お父さんは車でさようなら。お世話になりました。

お母さん、みはるちゃん、ひろとくんはホームまでお見送り。

みーちゃんはのりばあちゃんと仲良く手をつないでgeminiheart04

Cimg4950

ちょっと買い物してなんとか間に合いましたcoldsweats01

のりばあちゃんとゆきちゃんにお別れして、2人が新幹線に乗ると、「みーちゃんも乗るぅ~」と別れを惜しんでいました。涙ポロポロweep(ひろとくんは寝てるgawksleepy

5

帰宅。2人が帰ってさみしくなっちゃったなぁ~weep

トランプで遊ぶみーちゃん。1枚ずつきれいに並べていました。

Cimg4952

四角に並べたらと教えたら、こりゃまた上手に並べていました。でも、眠いのもあるのか、几帳面みはるはちょっとでもずれるとイライラしていましたcoldsweats02

Cimg4953

しばらくしたら、2人とも寝ちゃったsleepy(パンツ丸見えcoldsweats01

Pap_0223

そして、もう1人gawksleepy

Cimg4957

あぁ~、これからは家族4人で頑張らないとな...不安、心配、自信ないsad でも、あたしが頑張らないとなdespairsweat01

無理しすぎない程度に、まぁ、頑張ってみますsmilerock

のりばあちゃん、ゆきちゃん、大変お世話になりました。本当に本当に本当にありがとうsign03

2013年5月25日 (土)

1ヶ月@ひろと

ひろとくんが産まれて1ヶ月が経ちましたbirthday

あっという間の1ヶ月。元気に育ってくれてうれしいですshine

乳幼児湿疹が出てきて至る所に湿疹が。暑いのであせももあるのかなぁ~。みーちゃんのときはよくわからずすごく心配したけど、2人目なのでこんなもんかなぁ~とあまり心配していませんcoldsweats01

3

産まれた時からおっぱいを飲むのが上手で、ゲップも上手sign03(2人目でお母さんが慣れたというのもあるけど) おっぱいトラブルもありませんshine

良く飲んで、良く寝てくれるconfidentsleepyし、あまりギャーギャーcryingsweat01泣かないし、みーちゃんに手がかかる分良いこでいてくれて、とっても育てやすい親孝行な愛息子ですhappy01heart04

毎日すごく元気に足をバタバタ。歩くの早そうだなぁ~。寝返りはさすがにまだだけど、寝返りたいのか必死に手を伸ばしたり。寝返りも早そうhappy01

Cimg4932

長い間お世話になったのりばあちゃんと、昨日来たゆきちゃんがとうとう明日福島に帰ることになりました。イヤー!マジで帰らないでぇーーーshock まぁ、仕方ないよねweep

ということで、のりばあちゃんは少しでもあたしが楽になるようにいろいろ作り置きしてくれると今日は朝から買い物に料理。

ゆきちゃんはみはるちゃんとひろとくんに会いにわざわざ福島から来てくれたので今日は1日ママ。

よろしくお願いしまぁ~~~すhappy02shine

おっぱい以外のおむつ替えとミルクはゆきちゃんが、

4 9

沐浴はお父さん。

10

助かりますsign03

友人から出産祝いが届きましたpresent 気を遣ってみーちゃんのプレゼントまで。ありがとうございますhappy01

Pap_0230

「みーちゃん、プリキュア欲しかったんだぁ~!!」と大喜びhappy02shine

ひろとくんには恐竜sign03

Pap_0227

みーちゃんはかなり怖がっていましたcoldsweats01

お母さんにもプレゼントがあり、みんな大喜びでした。本当にありがとうnote

11

みーちゃんはのりばあちゃんゆきちゃんと一緒にお買い物に行ったり、ゆきちゃんと三輪車に乗ったりお散歩したりととっても楽しい1日でした。

Cimg4938

ゆきちゃんは育児以外にものりばあちゃんのお手伝い。大忙しでしたhappy01sweat01

ゆきちゃんにミルクを飲ませてもらい、

Cimg4941_2

腕枕coldsweats01

Cimg4943

とても気持ち良さそうに寝ていましたshine

Cimg4945_2

ゆきちゃんはとーーーっても赤ちゃんの扱いが上手sign03 いつでもママになれるねwink

今日はのりばあちゃん、ゆきちゃんに家事、育児を任せ、のんびり過ごすことができましたhappy01 でも、これも今日で最後bearingsweat01 明日からが心配だーーーshock

お父さんの協力なくしては...って、お父さんは今日も夕方から飲み会...トホホdespairsweat02

2013年5月24日 (金)

ゆきちゃん

だいぶ飲んで帰ってきたようで、扇風機をつけて電気をつけたまま寝ているお父さん。洗面所には濡れたタオルが落ち、お風呂にもタオルが。空の湯船はタオルとベビーバスが入った状態でフタがされていて...何があったのcoldsweats02???

さらに、お父さんの自転車にはカギがかかっておらず、その代り車輪になぜか水道のホースが絡まってるsign02 なぜ?誰がやったの???

どうやら、お父さんが酔っ払って、自転車のチェーンロックとホースを間違ってしまったようですshock だいぶ酔っていたようで、本人は全然覚えていないようですがdespairsweat01

アホーsign03 もうガッカリsad 酒は飲んでも飲まれるなpoutimpact

 

今週末福島に帰るのりばあちゃんのお迎えに、福島からお母さんの実姉ゆきちゃんが広島にやってきましたsign03 どうしてもみはるちゃんとひろとくんに会いたいということでheart04

夕方、広島駅にお迎えに行き、そのまま保育園へみーちゃんをお迎えに行きました。

みーちゃん、びっくりしたかなhappy01

以前帰省したときのことを覚えていることもあるけど、お土産をもらって早速ゆきちゃんになつくみーちゃんvirgo 良かった。

8

長旅でお疲れですが、今日は食事会。おじいちゃんおばあちゃんののちゃんと、我々とでお食事に行きました。

お店に着いて早速グズってしまったひろとくんでしたが、ゆきちゃんがだっこしてくれ、ミルクをあげてくれて、ひろとくんは気持ち良さそうに寝てくれました。お母さんはゆっくり食事を楽しむことができました。新助っ人sign03 とっても助かりましたconfident

7

さらには食事を終えて動き出したみーちゃんとののちゃんの面倒も見てくれました。スマホの力もあり、あっという間にののちゃんもゆきちゃんになついていました。

子ども好き、世話好きのゆきちゃん。あたしよりも子どもや赤ちゃんの扱い方がとっても上手でびっくりでしたshine

2013年5月23日 (木)

保育参観3日目

保育参観3日目。

今日はお父さんも有休を取って保育参観へ行きます。(親バカ)

お父さんがお休みなので朝からご機嫌のみはるちゃん。お父さんとお相撲sign03

Cimg4928 Cimg4929

お父さんの勝ち(大人げないcoldsweats01sign03

せっかくの良い機会。きっともうこんな機会はないと思うので、のりばあちゃんも一緒に保育参観へ。もちろん、ひろとくんも一緒です。

家ではワガママ放題、天真爛漫のみはるちゃんですが、保育園では控えめで優等生を装っていますcoldsweats01

Dsc00297

今日はお部屋でウェブバランスや巧技台を使ったサーキット遊び。

保護者が数名いてちょっと緊張気味でしたが、上手にグーグーパをしていました。成功したら先生とハイタッチsign03

Dsc00298

今日はお母さんだけでなくみんなが来たのでとっても嬉しそうでしたhappy01

Dsc00300_2

次はウェブバランスを渡って、巧技台をジャンプ!ジャンプ!、グーグーパをして最後にお馬さん。とっても上手でしたhappy02shine

Dsc00302

時間が余ったので歌を歌ったり、リズム遊びnotes 音楽に合わせトンボなどのマネをして元気に走り回っていましたrun

Dsc00305 Dsc00306

が、突然固まるsign02 あれ?どうしたんだろ?もしかして...coldsweats02sign02

こちらをチラチラ見ていたので、「おしっこ?」と聞いてみたのですが首を横に振る。みーちゃんの様子に気づいた先生も確認してくれましたが、みーちゃんはまた首を横に振る。でも、急にテンションさがってdown全くリズム遊びをしなくなり、笑顔も消えて席についちゃった。あらら。

Dsc00310

お友達や先生が走り回っていても動かず、誘われても無視。他の先生が来て確認していましたが、やっぱりみーちゃんは首を横に振る。どうしちゃったんだろ?

最後にもう1人の先生が確認すると、ようやくトイレへ。やっぱりおしっこだったんだねcoldsweats01 もっと早く素直にトイレに行ったら良かったのに。リズム遊びの途中で抜けるのが嫌だったのか、我慢していたようです。

トイレから戻ると元気復活sign03 とっても楽しそうに走り回って、トンボやカメのマネをしていましたhappy01

Dsc00312

保育参観の前にトイレに行ったはずだけど、今日も途中でトイレに。長時間行かなくても大丈夫なときもあるけど、何なんだろうね?でも今日はもらさなくて良かったcoldsweats01

保育参観の間、ひろとくんはとっても良いこでずっと寝ていてくれましたsleepy ありがとconfident

今回の保育参観は3日間見れたし、ちょうど福島から来ていたのりばあちゃんも見ることができたので、良かったですsign03

 

お仕事お休みのお父さんですが、夜は飲みに出かけました。のりばあちゃんがいるので大目にみるけど、のりばあちゃんが帰ったらほどほどにしてよねぇ~gawk

2013年5月22日 (水)

保育参観2日目

今日も保育参観へcoldsweats01

今日は避難訓練でした。どんな風に行われているのか見てみたかったんだよねぇ~。

放送があるまで、トイレに行ったりおもちゃで遊んだり歌を歌ったり。そして、避難訓練の心得「おはしも」を確認し、あたりまえ体操「避難訓練バージョン」notes

おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない

Dsc00293

そうこうしていると放送がsign03

毎月やっているので状況がわかるのか、さっきまで元気にはしゃいでいた子どもたちも急に表情が変わり、静かに先生の指示に従って避難していました。すごい!

こういう日々の訓練が大事なんだよねぇ~。

園庭に避難し、園長先生のお話。「おはしも」のお話。年長組さんによるあたりまえ体操。その間、みーちゃんは大人しく座って話を聞いていたのですが、ん?なんかそわそわしている?隣にいる先生の顔をチラチラ見たり、後ろのほうにいるお母さんをチラチラ見たり...もしかして???

と、思ったけど、ちょっと離れたところにいたし、あたりまえ体操をしているときで先生方も歌っていたので声をかけにくく...。

避難訓練が終わって移動のとき、みーちゃんが立ち上がると...砂が濡れてるsign02

やっぱりcoldsweats02

おもらししちゃったようですcoldsweats01 避難訓練中で先生に言いづらかったんだね。あたしも先生に言いづらかったから、みーちゃんはなおさらだよね。お母さん、なんとなく気付いていたのに何もできなくてごめんねdespairsweat01

先生がすぐにトイレに連れて行き対処してくれました。避難訓練の前にもトイレに行ったのにおもらししちゃって、さらにトイレでまたおしっこしていましたcoldsweats01 たまっていたのかな?

そこで初めてみーちゃんが保育園でトイレしているところを見たのですが、ちゃんと自分で脱いで座って拭いて着てをしていましたsign02 な~んだ、全部自分でできるんじゃん!知らなかったぁ~。

夕方お迎えのときに先生に話を聞くと、今日はみーちゃんだけでなく他にもおもらししちゃった子が数名いたそうな。暑くて水分補給を多めにしたり、保育参観も影響しているのかなぁ~ということでした。それを聞いて、ちょっと安心coldsweats01

今日ものりばあちゃんのご飯をよく食べてくれました。意外にも大きなきゅうりを食べてびっくりしました。お母さんは今まで薄切りばかり食べさせていたのでcoldsweats01(薄切りでも嫌がることもあるんだけどなsweat02

Cimg4927

2013年5月21日 (火)

保育参観1日目

例年は土曜日に行われる保育参観ですが、お隣の幼稚園が工事中でお遊戯室を使えないということで、今年は今日から3日間の午前中、都合の良いときに見に来てくださいということになりました。

仕事をしていれば仕事を休まないといけないのですが、今は産休中。しかも、のりばあちゃんがいるのでひろとくんをみてもらえるsign03 こんな機会もうないよなぁ~、でも恥ずかしいよなぁ~、でもでも...。ということで、親バカで恥ずかしいですが3日間全部見に行くことにしましたbleah

今日はねん土遊び。パンを作るそうですbread みーちゃんはどんなパンを作るかなsign02

うさぎパン。耳はお母さんがつけたけど他はみーちゃんが作りました。まゆげがつながってるcoldsweats02

Cimg4914

お母さんが作ったみーちゃんブーパンpig 喜んでくれました。

Cimg4918

あとは相変わらず小さい小さいパンを作ったりcoldsweats01 へびパンも作りました。

Cimg4919

最後は作ったパンをオーブンに見立てたケースに入れ、焼きあがったパンをみんなで食べました。先生やお母さんにも食べさせてくれました。ありがとうnote

思ったよりも上手にねん土遊びをしていて成長を感じました。さらに、ねん土遊びが終わってスモックを自分で脱いで上手にたたんで片付けていたのには驚きましたsign03

帰る時間になると数名のお友達が「帰らないでぇ~」と涙weep いつも泣かないみーちゃんですが、今日はみんなのマネして泣いていましたcoldsweats01

夕方のお迎え。

保育園の入り口のところに青虫を発見flair

Cimg4924

みーちゃんはちょっとビビっていましたcoldsweats01

Cimg4922

今日も「ひろとくん、だっこするぅ~!」と...仕方ないなcoldsweats01

Cimg4925

2013年5月20日 (月)

チェーリング

登園時はおむつだったみーちゃんですが、他のお友達がパンツで登園しているというのを聞いて、今日からみーちゃんも家から布パンツで登園することにしました。ちょっとドキドキcoldsweats01

今日は園庭で遊んだそうです。先生やお友達がバケツプリンを作ると、「みーちゃんも食べた~いheart04」と一緒に食べてうれしそうだったそうですhappy01

家に帰ると、「園庭でおにぎり作った」と教えてくれ、さらに「おうちでも作ったほうがいいよねぇ~」とチェーリングでおにぎりをにぎってくれましたhappy01

チェーリング遊び。以前はチェーリングを1人ではつけたりはずしたりできず、「お母さん、やってぇ~」だったのですが、今では自分で上手につけたりはずしたり。よく見ると色分けして上手につなげておりびっくりsign02

Cimg4913

知らないうちにどんどん成長しているんだなぁ~confident

家でのトイレも教えるといろいろ覚え、イスを持ってきて補助便座をセットしてパンツを下げて座るところまで自分でできるようになりました。いいねぇ~good

ひろとくんは今日もよく飲みよく動き、元気元気sign03

でも、あまり寝ない...まだミルクが足りないのかなぁ~?

2013年5月19日 (日)

お疲れおうまさん

今日も家でのんびり。

赤ちゃんがいてお母さんがあまり外出できないので、みーちゃんを家で遊ばせてばかりで申し訳ないcoldsweats01

でも、今日もお父さんがいるからご機嫌ですsign03

お仕事で疲れているお父さんですが...「おうまさ~ん!」

Cimg4903 Cimg4904

みーちゃん、とってもうれしそうhappy02shine

Cimg4906

お疲れで大変ですが、みーちゃんの相手のほかにもひろとくんのおむつやミルクに沐浴、さらには夕飯にたこ焼きを作ってくれましたsign03 お母さんものりばあちゃんも少しゆっくりすることができました。

お疲れおうまさん、ありがとうheart04

2013年5月18日 (土)

くす玉

出張の予定だったお父さんがお休みなので朝からご機嫌なみはるちゃん。

可愛いワンピース(おさがり)を着てポーズvirgo

Cimg4880

可愛いheart04

Cimg4884

誕生日のくす玉が気に入ったようで、「もう一回やる!」と何度もやっていました。

Cimg4898

のりばあちゃんの食事がおいしいようで、今日もしっかり食べていました。ちょっと太ったかな?

おしゃべりもどんどん達者になり、テーブルに肘をついていると「ひじ、つかないで!!」と注意されますcoldsweats02 保育園で覚えてきたようですcoldsweats01

次から次といろいろ言葉を覚えるので、会津弁も教えてみようかなぁ~smilescissors

「やんだおら!」が気に入ったようですbleah

赤ちゃんが大好きなようで、抱きしめてくれたり、ミルクを飲ませるのを手伝ってくれたり、ベタベタさわったりcoldsweats01 優しいお姉ちゃんです。うれしいなhappy01

2013年5月17日 (金)

延長

1ヶ月近く我々のお世話をしてくれたのりばあちゃん、19日に福島に帰る予定でしたが、お父さんが今日から4泊5日の出張ということで、あたしたちを心配して帰るのを1週間延長してくれました。ありがとうございますsign03

福島の家族にはあと1週間ご迷惑をおかけしますcoldsweats01

が、お父さんの出張が延期にsign02

それでものりばあちゃんは1週間延長してくれました。すみませんcoldsweats01 助かりますsign03

最近はだいぶのりばあちゃんと仲良くなってきたみーちゃん。良かった。

出張がなくても夜遅いお父さんなので、のりばあちゃんがいて本当に助かっているんだけど、26日には帰ってしまうので少しずつのりばあちゃんに頼らない生活を考えていかないとなぁ~catface

Cimg4872

徐々に寝ないで大人しく起きている時間が増えてきたようなhappy01

保育園では屋上でバランス遊具を使ってサーキット遊びをしたそうです。みーちゃんは張り切って大喜びで遊んでいたそうですnote

2013年5月16日 (木)

足バタバタ

ひろとくんは今日も元気に足をバタバタしていました。

10日前と比べると足が太くなったねsign03

おっぱいやミルクを飲むとすぐに寝てくれるけど、だっこをやめるとすぐに起きてしまって...その繰り返しでした。ミルクが足りていないのかなぁ~。

みはるちゃん、家では普通の箸を使うのが難しそうですが、保育園では上手に使っているようで、家でも急に上達したように思います。すごい!

トイレトレは、日中は家でも保育園でもおもらしすることなく「みーちゃん、からっぽパンツよぉ~」と嬉しそうですhappy01

保育園でのお昼寝や夜の就寝時はおむつで、からっぽのときもありますがぬれていることも。からっぽだったことをしっかり褒めてあげ、ゆっくり進めていきたいと思います。

今日は保育園周辺をお散歩したそうです。

アリやミミズをみつけ、興味津々だったそうですが、虫嫌いのみーちゃんはちょっと遠慮がちcoldsweats01 「アリさんお散歩してるね!」と嬉しそうだったそうですnote

家でも「今日はお散歩行った!アリさんがごはんを持っておうちに帰った!」と教えてくれましたsign03 話す内容も面白くなってきましたhappy01

2013年5月15日 (水)

生活リズム

みーちゃんが赤ちゃんのときはお母さんが遅寝遅起きだったのもあり、赤ちゃんの生活リズムがなかなか定まらず苦労しましたが、ひろとくんの場合、みーちゃんの保育園があるので早寝早起きでわりと規則正しく、特に努力したわけでもないけどいい感じですhappy01

と言っても、みーちゃんの保育園の送り迎えや食事、お風呂、寝かしつけの時間とひろとくんの授乳時間がぶつかることはしばしばでcoldsweats01、そのときにはのりばあちゃんが大活躍sign03

今はそれでもいいけど、のりばあちゃんが実家に帰ることを考えると、今のうちにその辺も踏まえて生活リズムを整えないとなぁ~。

が、今日ものりばあちゃんにひろとくんとミルクを預け、みーちゃんを保育園へ...。

保育園では上手に箸を使って給食を食べているようで、「みーちゃん、お箸上手でしょ~!」と先生にアピールsign03 とても誇らしげだったそうですhappy01

Cimg4871

今日はわりと良く寝てくれたひろとくんです。お母さんもお昼寝できるので助かりますhappy01

2013年5月14日 (火)

祝☆3歳

みーちゃんが産まれて3年が経ちましたbirthday 本日、3歳の誕生日ですshine

すでに誕生日会はしたので特に何の予定もないけど、起きてすぐに登場したのはくすだまflair

Cimg4862 Cimg4865

みーちゃん、3歳のお誕生日おめでとうhappy02shineshineshine

「何歳になったの?」と聞くと、ちゃんと指を3本出して教えてくれますが、「3歳」とは言えないのか、なぜか「34歳!」と答えていましたcoldsweats01(お父さんとお母さんの年齢)

保育園ではぱんだ組のみんなに歌を歌ってもらってお祝いしてもらったそうですnote ちゃんと「ありがとう」が言えて、先生が感心していました。

3歳になったので給食の先生からお箸をもらったそうですsign03

家ではダイソーの練習用箸を上手に使っていますが、普通の箸はまだ難しいようで...でも、先生にアドバイスを受けたのか、わりと上手に使っていたようですsign03 すごーい!少しずつ頑張っていこうねhappy01

お迎えに行くと真剣に紐通しをしていました。とっても上手shine しかも、色分けしてるsign03

Cimg4867

保育園で覚えたのか、帰宅すると「みーちゃん、3歳になったー!!」と言えるようになり、大喜びでご機嫌でしたhappy02shine

3歳になったからか、とっても良いこでお母さんの言うことを聞いてくれ、夕食もしっかり食べてくれましたdeliciousrestaurant うれしいなぁ~note

が、テンション上がって夜はなかなか寝てくれませんでしたdespairsweat01

毎年恒例の写真camerashine ひろとくんは寝ていたので一緒に撮れませんでしたcoldsweats02

Cimg4895

おしゃべりはどんどん達者になり、こちらがびっくりするくらいcoldsweats02 みーちゃんの影響でお母さんも最近広島弁が増えたようなcoldsweats01

のりばあちゃんの作る食事は結構よく食べてくれ、なんだか最近太ってきたようなsign02 お母さんが作るご飯もおいしいおいしいと食べてくれるとうれしいんだけどなぁ~catface

最近というよりは妊娠中からかもしれないけど、お母さんの言うことをなかなか聞いてくれません。まぁ、この歳だったらそれが普通なのかもしれないけど、赤ちゃん返りもあるのかなぁ~?ひろとくんに手がかかる分、そう感じるだけなのかなぁ~?

いずれにしてもお母さんは相変わらず怒ってばかりでcoldsweats01 怒らないようにしようと思っても、ついつい怒鳴ってしまって。大目にみたらいいことも気になっちゃって、あれもこれも「ダメ!」って言っちゃうんだよねぇ~。 反省bearingsweat02 

のりばあちゃんはみーちゃんに冷たくされたり意地悪されても怒らずいつも優しく接していて、見習わないとなぁ~。

おむつは3歳までには卒業したかったんだけど...結局、卒業までにはいかず。でも、起きているときはわりと大丈夫になってきたので、あとは寝ているときだねぇ~。焦っているのはお母さんばかりで、保育園の先生にも「焦らずにやっていきましょう」って言われているし、まぁ、焦らずがんばりましょsmile

で、早速、3歳になったので布パンツで就寝sleepy チャレンジsign03

おむつで寝て朝ぬれていないこともあるのでいけるかなぁ~と思ったのですが、失敗しちゃいましたcoldsweats02sweat01 まぁまぁ、焦らず焦らずcoldsweats01

体重 12.8kg

身長 89.2cm

身長も体重も順調happy01 お母さんは小さい頃からやせていたけど、みーちゃんは身長も体重も標準でうれしいですsign03

心配だった足も、走ったりジャンプしたり、もう大丈夫だねnote

みーちゃん、これからも元気に素直に育ってねheart04

Cimg4891

2013年5月13日 (月)

通帳作成

今日はねん土遊びをしたそうです。先生がケーキを作ってあげるとにこ~happy01 さらに先生がローソクを立てると、フー!!っとふき消したそうですbirthday

お母さんは今日も外出して郵便局へ。「彦翔」名義の通帳を作りました。みーちゃんのときと同様に出生体重の2930円でsign03 みーちゃんは3168円だったから、不公平かなsign02

今日のひろとくん。

Cimg4856

今日も元気に足をバタバタしていましたhappy01

産まれたときよりも目が大きくなってきたような。機嫌の良いのかおちょぼ口kissmark 可愛いheart04

Cimg4859

みーちゃんより頭が小さくて顔がシュッとしてるかな~happy01

Cimg4860

2013年5月12日 (日)

母の日&誕生日会

今日は母の日sign03

ということで、のりばあちゃんには1日のんびりしてもらって、母の日のお祝いshine

朝食はお願いしましたが、洗濯は久しぶりにあたしがやりました。

みーちゃんものりばあちゃんに感謝しようねnote(ついでにお母さんにも感謝してねbleah

編み込みにしてみました。

Cimg4833 Cimg4834

あたしも一応、母なのでcoldsweats01、お父さんが率先して育児してくれました。

Cimg4836

昼食はお好み焼きの出前。のりばあちゃんは「広島風お好み焼き食べたかった!」と喜んでくれましたhappy01

夕飯はお寿司で母の日のお祝いsign03 ついでに、14日に誕生日を迎えるみはるちゃんのお誕生日会もやりましたshine(平日はなかなかできないので)

冠かぶってご機嫌happy01

Cimg4837

福島のおじいちゃんおばあちゃん、曾ばあちゃんにお祝いをもらいました。ありがとうございますsign03

Cimg4840_2

食後のケーキcake

Cimg4845

お誕生日おめでとうhappy02shine

何歳になったのかなぁ~?

Cimg4844

上手に3本指で教えてくれましたhappy01

誕生日プレゼントももらいましたpresent

Cimg4855

楽しい1日になりました。

のりばあちゃん、いつもありがとうnote 少しはゆっくりできたかなsign02

2013年5月11日 (土)

みんなご機嫌

昨夜お父さんが出張から帰ってきたのでみーちゃんはご機嫌。

育児をいろいろ手伝ってもらえるのでお母さんもご機嫌。

ひろとくんもお父さんにお風呂入れてもらってご機嫌。

のりばあちゃんも家事に専念できるのでご機嫌。

みんなご機嫌の土曜日でしたhappy01

Cimg4830

2013年5月10日 (金)

神経質?

今日はリズム遊びをしたみはるちゃん。お馬がとっても上手だったそうですsign03 お馬で後ろに進むこともすぐにできたようで、先生が感心していました。

Cimg4816

病院で3時間おきに授乳していたリズムがついたのか、いつもだいたい3時間おきにお腹がすくようです。もちろん夜中も。でも、みーちゃんのときのような寝不足の疲れはないなぁ~。なんでだろ?

ひろとくんはおっぱいやミルクをあげるとすぐに寝てくれるのですが、ベッドに寝かせると起きてしまい、だっこするとまたすぐに寝てくれるのですがベッドに寝かせると...と、その繰り返しでなかなか寝てくれず疲れましたcoldsweats01

お母さんの実兄もそういう赤ちゃんだったらしいけど、男の子は神経質なのかなぁ~?

でも、日中なかなか寝なかったので眠かったのか、夜はわりと長く寝てくれました。

2013年5月 9日 (木)

手も強い

保育園では巧技台を使ってサーキット遊びをしたそうです。

みーちゃんはやっぱりジャンプが上手だったようで、リズム良く力強くジャンプしてとっても楽しそうだったそうですsign03 ひよこ組時代、みーちゃんの足を心配してくれた先生もとても喜んでくれましたhappy01

お母さんが退院して、「のりばあちゃんに優しくしてね」と言い聞かせているのもあり、少しずつのりばあちゃんに優しくなってきたみはるお姉ちゃん。でも、優しくした後には「のりばあちゃんに優しくしてあげた」と言いますcoldsweats01

みーちゃんが赤ちゃんのときはのりばあちゃんには家事のみ手伝ってもらって育児は自分でやっていたのですが、今回はみーちゃんの送り迎えやお世話があるのでなかなか難しく、のりばあちゃんにもおむつ替えやミルクを手伝ってもらっていますcoldsweats01 ありがとうございます。

足の力が強いひろとくんですが、手の力も強いsign03 おっぱいをあげているときに服を引っ張ったり、お風呂のときにはすごい力で手を握っているので手のひらを洗うのが大変ですcoldsweats01

のりばあちゃんがミルクをあげていると、哺乳瓶をしっかりつかんでいましたhappy01

Cimg4828

のりばあちゃんが作ってくれた食事はよく食べるみはるちゃん。今日もしっかり食べてくれました。

今日は夕飯もお風呂も早く済んだのですが、ひろとくんの授乳とみーちゃんの就寝時間がかぶってしまいなかなか寝てくれず...困りましたdespairsweat01

2013年5月 8日 (水)

みはるちゃんとひろとくん

今日は園庭で遊んだそうです。

みーちゃんは大好きな三輪車に乗ったり、ケンケンパをしたりしていっぱい遊んだそうですnote 三輪車やケンケンは得意なようで、上手だねぇ~と先生にいっぱい褒められましたhappy01

ダンゴ虫で遊ぶお友達もいたようで、「ダンゴ虫、○○くんがカゴに入れてみんなに見せた」「みーちゃんはちょっと怖かった」と教えてくれました。

ひろとくんに興味津々のみはるお姉ちゃんvirgo

お母さんがおっぱいやミルクをあげていると近づいてきてだっこしたがりますcoldsweats01

Pap_0199

げっぷさせるときには顔を近づけてきますhappy01

Cimg4823_2

授乳後、テレビを見る2人gemini

Cimg4824

「こっちみてぇ~」

Cimg4826

先週病院に行って体重が減っていると指摘を受けたひろとくん。明日また病院に来るように言われたのですが、今日体重を測ったら6日で410gも増えてるsign02 1日68gも増えている計算(通常1日30~40g)。ちょっと増え過ぎcoldsweats01

ということで病院に電話して、明日は行かなくてもいいことになりましたsign03 良かった。何より、ひろとくんがすくすく成長してくれて安心しました。

2013年5月 7日 (火)

初めての失敗

GW中、ひろとくんのお世話をしたがり、なでなでしたりとんとんしたりしてくれたみはるお姉ちゃんvirgo GWも終わり、今日からまた保育園です。

お父さんは早速の出張3泊4日です。

保育園ではGW中に誕生日を迎えたお友達をお祝いしたそうです。「次はみーちゃんよ」と言われ、みーちゃんはとてもうれしそうだったそうですhappy01

給食のとき、突然イスに正座して、先生がおかしいなぁ~と思ったら、おもらししてしまったそうですcoldsweats02

みーちゃん、保育園で初めての失敗sweat02 登園時、降園時、お昼寝時以外は布パンツで過ごしていて今までは順調だったのですが、給食中には先生に言いづらかったようですcoldsweats01 お母さんも小さい頃そうだったけど、少し恥ずかしがり屋なところがあって、そういう状況でなかなか言い出せなかったのかな。給食中ということで、先生も大変だったことでしょう。お手数おかけしてすみませんsweat01

ひろとくんは今日も元気に足をバタバタ、手もバタバタhappy02

Cimg4819

みーちゃんも赤ちゃんのときバタバタしてたなぁ~confident

Pap_0012

(みーちゃん 2010年5月28日撮影)

似ているなぁ~と思うこともあるけれど、それほど似てないかな?

お母さんは保育園の送り迎え以外に役所に行ったり、福祉センターに行ったりと外出して疲れました。

2013年5月 6日 (月)

命名!!

ようやく、赤ちゃんの名前が決まりましたshine

彦翔(ヒロト)

ですclover

瑞花(ミハル)同様、読みにくい名前だけどcoldsweats01 どちらも、古くさくなく今どきでもない名前happy01

Cimg4730

ひろとく~んheart04

Cimg4731

は~いhappy01 よろしくねぇ~smilepaper

お父さんとみはるちゃんは2人でデートheart04

一昨日行く予定だったワンピース展へ。「ワンピース行くぅ~!」と喜んで出かけて行きました。

Cimg4736

お母さんの好きなシーン。

Cimg4741

チョッパーと一緒に。

Cimg4747

麦わらの一味に仲間入りshine

Cimg4803

その後はお父さんとデザートを楽しんだようですnote

Cimg4808

いっぱい歩いて疲れたか、帰りはぐっすりsleepy

Cimg4813

帰ってきたみーちゃんに「楽しかった?」と聞くと、「うん!!でも、ちょっと怖かった」とのこと。今までのワンピースの名シーンが等身大でドーーーンsign03と展示されているのですごい迫力があって、みーちゃんにはちょっと怖かったみたいcoldsweats01 お母さんも行きたかったなぁ~。

一方、ひろとくんは...

お腹にいた時からすごい蹴りだったけど、産まれてからも常に足をバタバタ動かしています。本当にすごい勢いsign03 そのせいか、ひろとくんのおしりは筋肉パンパンで硬いsign02

将来はスポーツ選手かなbleah

今日でGWも終わり。みーちゃん、おでかけできて良かったねnotes 来年はみんなでおでかけしようねhappy01

2013年5月 5日 (日)

困った顔

今日はGWですがお父さんはお仕事。

ということで、今日は家でのんびり過ごしました。

この赤ちゃんはよく困った顔をします。みーちゃんもそうだったっけ???

Pap_0205

でも、このおびえたような困った顔も可愛いheart04(親バカ)

みーちゃんのときはもっと寝不足でしんどかった気がしますが、2人目だからか、毎晩何度か起きているし、日中はみーちゃんの世話もあって全然眠れないけど、それほどしんどくありません。なんでだろうね?精神的な疲れは大きいけどcoldsweats01

みーちゃんは「赤ちゃん、可愛いheart04」と言って赤ちゃんをなでなでしてくれます。うれしいなnote

でも、あまりベタベタさわらないでぇ~coldsweats02

2013年5月 4日 (土)

どんぐり村

今日はお父さんとみーちゃん2人でデートの予定でしたが、おじいちゃんたちがどんぐり村にわらびとりに行くというので、一緒に連れて行ってもらいました。

山道をののちゃんと走り回っていたそうです。

Cimg4697 Cimg4698

子どもたちはわらびじゃなくてたんぽぽをとっていたみたいhappy01

Cimg4700 Cimg4701

途中、雨が降ってきたようで...

Cimg4708_2 Cimg4710

わぁ~sign03 トトロみたいhappy02shine

2人とも大喜びだったようですgeminiheart04

Cimg4715

その後は直売所でおばあちゃんと手をつないでブラブラしたりして、どんぐり村で昼食。

Cimg4719

ここでもののちゃんとしゃぼん玉をしたりして遊んだようですnotes

Cimg4720

そして、帰りは...

Cimg4721

ののちゃんママの両隣で爆睡の2人でしたgawksleepy

今日は大自然の中、いっぱい遊んで良かったねnote おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました。

お母さんと赤ちゃん、のりばあちゃんは家でのんびり過ごしました。

Pap_0202

男前だねぇ~shine どっち似かなぁ~?いろんな人に「鼻が高いねぇ~」って言われたけど、鼻が高いのはお父さん似かな。でも、みーちゃんと比べると顔がシュッとしているような...そこはお母さん似かなsign02

Pap_0203

困った顔が可愛いhappy02heart04

2013年5月 3日 (金)

さくらんぼ

今日からGW後半。

GW前半は病院で終わりました。お母さんと赤ちゃんは家でのんびりしたいけど、みーちゃんはどこかに連れて行ってあげたいなぁ~。

今日はおじいちゃん、おばあちゃん、ののちゃんが赤ちゃんに会いに来てくれました。赤ちゃんは大人しく、良く寝てくれました。

みーちゃんは自分の家なので、おじいちゃんの家で遊ぶよりも自由奔放sign03 逆にののちゃんはいつもよりも少し大人しめでした。のりばあちゃんに緊張していたのかな?

みーちゃんがののちゃんを秘密基地に案内し、2人で仲良く(?)遊んでいましたgemini

Cimg4687 Cimg4689

おじいちゃんの家でとれたさくらんぼcherryを大量にもらいました。みーちゃんはこのさくらんぼを気に入ったらしく、大人しく黙々と食べ続けていました。お腹壊すんじゃないcoldsweats02

Cimg4693

夜はおばあちゃんが作ってきてくれたバラ寿司をいただきました。ごちそう様でしたhappy01

2013年5月 2日 (木)

おひげ

今日は平日だけど、保育園が愛情弁当の日でお母さんはお弁当を作る余裕がないのでお休みにしましたcoldsweats01

入院中に赤ちゃんの先天代謝異常の検査を受けられなかったので、今日その検査を受けるため午後から病院へ。のりばあちゃんに送ってもらいましたrvcardash

検査自体は何も問題なかったのですが、赤ちゃんの体重が減っているとの指摘を受け、また来週来てくださいとのこと。えーーーshock

そういえば、母乳に頼ってミルクの量が少なかったかもdespair 結構よく泣くなぁ~と思っていたけど、あれは単純にお腹が空いていたんだね。もっとしっかりミルクをあげるべきだったねsweat02

2人目だからと余裕ぶっこいていたけど、母乳がどのくらいでているのかわからずミルクをどのくらい補足したらいいのかもわからず、どうにかだっこしてだましだまし寝かせていました。多めに飲ませるとゲボッてしまうので、ついつい少な目にしていました。昨日くらいからもう少しあげたほうがいいかなぁ~とミルクの量を増やしたところでしたが...ごめんよーーーsad

ということで、今日からはしっかり母乳+ミルクを与えます。そうすると、しっかり寝てくれるようになりましたhappy01

みーちゃんは家でお母さん、のりばあちゃんとのんびりわがままし放題で過ごしました。

おやつに、保育園のおやつにもでるいりこをあげてみると、いりこよりもなぜかかつおぶしに興味を示し、「もっとちょうだい!」と食べていましたcoldsweats02

Cimg4681

猫のえさみたいcoldsweats01

夕飯。お母さんが作った食事はあまり食べてくれませんが、のりばあちゃんが作った食事はおいしいのか、よく食べてくれます。悲しいけど、食べてくれるのはうれしいcoldsweats01

しかも、みーちゃんはあまり食べないだろうとお母さんが勝手に判断して食べさせていなかった食材も、のりばあちゃんが出してみると意外に食べたりsign02 いろいろ食べさせてみるのが大事なんだなぁ~。

お口にゆかりをつけて、無精ひげのみはるちゃんvirgo

Cimg4684

2013年5月 1日 (水)

こいのぼり2013

みーちゃんは昨日保育園でこどもの日の集いがあったそうです。こいのぼりに向かって元気よく「おーい!!」と大きな声で手を振っていたそうですhappy01paper

Cimg4677_2

Cimg4678_2 Cimg4679_2

里帰りしていないので、みーちゃんは特に休むことなく毎日保育園です。

今日からはお母さんが送り迎え。のりばあちゃんが保育園の準備がよくわからないということでcoldsweats01(本当は1週間くらいは寝たきりでいたいけど...sweat02

まぁ、体調良く元気なので大丈夫かなと、歩いて保育園へ。が、久しぶりなのとみーちゃんが走るのとで結構大変sweat01 股関節がちょっと痛いかもぉ~shock やっぱり無理は禁物ですdanger

今日は、おあつまりがありました。

赤ちゃんの世話は2人目ということで慣れたもんでhappy01 みーちゃんのときは何をするにもおそるおそるだったけど、2人目は全然sign03 男の子で身体がガッチリしているのもあるのかな。

それはあたしだけではなく、お父さんものりばあちゃんも同じ。だからか、赤ちゃんが泣いてもみんな軽く聞き流せてしまって、ついつい放置。ごめんごめんcoldsweats01

大変なのはみーちゃんのほう。お母さんが入院してからはちょっと反抗的。のりばあちゃんの言うことは全然聞かないし、お父さんお母さんの言うこともなかなか聞かない。言葉もややキツイ。あ、でも言葉がキツイのはあたしがいつもガミガミ怒っているからそれが移ったのかもcoldsweats02

やっぱり、赤ちゃん返りなのかなぁ~。

入院中かわいそうな思いをさせたので、できるだけ怒らないように優しく言い聞かせるんだけど、まぁ、そう簡単にはいかないわね。とりあえず、のりばあちゃんに対する態度はどうにか改めさせようと「のりばあちゃんに優しくしてあげてね」と言い聞かせるcoldsweats01

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »