2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

セロテープ

よく動くひろとくん。声の聞こえるほうに、右左と頭を良く動かすので、髪の毛にありんこがcoldsweats02

Cimg5470

今日はみんなであちこち買い物に行きました。ひろとくんがとっても良いこなので本当に助かりますsign03

みーちゃんは...「良いもの買ってあげるから...」と言ってどうにかごまかし。本当はこういう教育よくないよねぇ~despair で、最後にダイソーでプリキュアのセロテープを買ってあげましたcoldsweats01

プリキュア大好きみはるちゃん。最近では、「あなたのお名前は?」と聞くと「プリキュアです!」と答えます。

セロテープをどこに貼るのかなぁ~。

お母さんとみーちゃんのイタズラ。お父さんが半目を開けて寝ていたので、「お父さんのおめめ閉じてあげたら?」と言うと、みーちゃんは素直におめめにテープを貼っていましたcoldsweats01 ついでにお口にもcoldsweats02 こりゃまた悪い教育bleah

Cimg5476 Cimg5474

お父さんは全く気付かずに寝ていましたgawksleepy

ひろとくんも笑ってるよhappy02

Cimg5485

お母さん、お姉ちゃん、そんなイタズラしちゃダメだよsign03

Cimg5486

2013年6月29日 (土)

二重あご

先週七五三の写真を撮ったので、みーちゃんは本日髪を切ります。お父さんに連れて行ってもらいました。

BEFORE

Cimg5454 Cimg5457

やっぱり固まっているcoldsweats01 でも、じっとしているから切りやすい。

Cimg5458 Cimg5459

ドライヤーも嫌がらず。

Cimg5461

AFTER

Cimg5462

もみあげ長くない?長いよね?気になるぅ~bearing

峯岸みなみみたいになったねhappy01 さっぱりして良かったね。長い方が可愛いけどcoldsweats01

ひろとくんはお母さんとお留守番していました。

最近、おっぱいを飲んだ後、足りない~と泣かなくなりました。おっぱい足りているのかな?でも、今まで通り、おっぱいにミルクを補足していたのですが、飲ませ過ぎなのか、すごく太ったような...。

二重あごcoldsweats02

Pap_0281

家族に写メ送ったら、すごく太ったと言われ...catface

確かに、太ったよねぇ~。やっぱり飲ませ過ぎたかなぁ~。おっぱいの後グズらなかったらミルク足さなくても良かったんだろうなぁ~。いっぱい飲ませるといっぱい寝てくれるので、ついつい飲ませてしまいましたcoldsweats01

Pap_0282

だっこしてたら、上を見上げてる。何を見ているのかなぁ~?

Pap_0284

前田智徳。憧れているのかなsign02

Pap_0285

手しゃぶりに続き、指しゃぶり。順調に成長していますhappy01

Pap_0288

2013年6月28日 (金)

ホタル

今日のお昼寝も失敗bearingsweat01

先生曰く、「暑いので水分を多くとっているのもあるのかもしれません」とのことでした。調子が良いとき悪いときと波があるので、焦らず見守っていきましょうとのことでした。

今日は6月の誕生日会がありました。お祝いの歌を元気よく歌っていたそうですnotes

福島の実家から、笹巻きが届きましたsign03

Cimg5444

みーちゃんも気に入って、手でがっついていましたcoldsweats01

Cimg5448

おいしいねdelicious のりばあちゃん、ありがとうnote

お父さんが早めに帰ってきたので、近くでホタルがいっぱい見れるというところに初めて行ってみることにしましたrvcardash 山奥かと思ったら、意外と近かったです。

ホタルの季節ですが梅雨なので、最近天候が悪くちょうど良く行けなかったのですが、今日は大丈夫かな?が、家を出た途端に小雨がcoldsweats02

でも、もうホタルも終わりに近づいているので行きました。

話によるといっぱいいるということでお母さんはかなり期待して行ったのですが、そこまでではなかったです。でも、何年振りかでホタルを見ましたflair 逆にお父さんはこんなにいると思わなかったと喜んでいましたsign03

で、みーちゃんは...

「ホタル!」と言って大喜びhappy02shine ホタルを管理しているおじさんにホタルをとってもらい、手にのせると、意外や意外、とっても喜んでいましたsign03

虫嫌いのみーちゃんだから泣くと思ったんだけど、暗闇でホタルの光だけが見えるので、ホタルの姿は見えず怖くなかったみたいcoldsweats01 みーちゃんの腕を歩くホタルを反対の手で捕まえようと追いかけていました。

Cimg5450

間違ってフラッシュしちゃったからホタルがわかりづらいけど、アップにするとみーちゃんの手の中にホタルがいます。

フラッシュなしにしたらこんな感じ。夜モードにすべきだったdespair

Cimg5451

帰宅後も「ホタルいっぱいいた!きれいだった!明日も行くー!」と言っていましたhappy01

ピークの時にはこんなにホタルがいるみたいですdownwardleft

Imgp9930

2013年6月27日 (木)

消防車

今朝もからっぽおむつではありませんでしたsweat02

今日はお父さんも一緒に登園。久しぶりにお相撲をしていました。

Cimg5423

お部屋には昨日作ったとうもろこしが飾られていました。

Cimg5422

今日は避難訓練がありました。消防車が来てくれて見学させてもらい、消防車と一緒に写真を撮ったそうです。

夕方お迎えに行くと、みーちゃんはお母さんを見てもなかなか部屋から出てきてくれず浮かない表情。どうしたのか聞いてみると、「お父さんが良かった」と。朝、お父さんが一緒だったので、帰りもお父さんが一緒にお迎えに来てくれると思っていたようです。そう言われても、お父さんは帰り遅いのよdespairsweat02

帰りの車の中ではお父さんのマネをして、CDケースをペラペラめくりながら「次、何聞こうか~?」だってcoldsweats01

Pap_0292

車から降りると近所のおばあちゃんが来て、「消防車が停まっとったねぇ」と言われ、「保育園で避難訓練したんよぉ~。写真撮った!」と教えていましたhappy01

お昼寝は...今日も失敗gawksweat02

嘔吐をする前までは夜もお昼寝も結構順調だったのに、体調を崩してからは夜もお昼寝も上手くいかずdespairsweat01 風邪薬の影響もあるのかなぁ~?気持ちの問題なのかなぁ~?

まぁ、焦らず頑張っていくしかないね。保育園の先生にはお手数おかけして申し訳ないのですが、いつも笑顔で「大丈夫ですよ!気にしないでください!」とおっしゃっていただけるのでありがたいですcoldsweats01

今日の夕飯はみーちゃんの好物。

いつもなかなかおかずを食べてくれないみーちゃんですが、これは良く食べてくれるんだよねぇ~。だからしょっちゅうこれを作っちゃうcoldsweats01

Cimg5439

今日のひろとくんはお母さんの買い物にあちこち付き合ってくれました。って、ずっと寝てたけどcoldsweats01

今日も1つ成長のしるし。手をしゃぶるようになりましたsign03

Cimg5433

2013年6月26日 (水)

失敗

昨日は体調を考慮しておむつで寝ました。朝起きるとからっぽおむつではありませんでした。

お昼寝は大丈夫かなぁ~?

保育園では七夕飾りにとうもろこしを作ったそうです。なぜにとうもろこし?

指スタンプでペタペタとかわいいとうもろこしができたそうですhappy01

雨だからか、病み上がりだからか、今日は初めて保育園でのお昼寝失敗shock まぁ、そういうこともあるよね。明日は頑張ろうね。

帰宅時、雨があがって水たまりがあちこちに。長靴のみーちゃんは水たまりを見つけるとバシャバシャとcoldsweats02 「やめてーsad」と思うけど、子どもって水たまり好きだよねぇ~coldsweats01

今日のひろとくん。

笑うようになったのでどうにか可愛い写真を撮ろうとカメラを向けるけど、カメラを向けるとなかなか笑ってくれないcoldsweats01 でも、いろんな表情してくれて面白いhappy01

Cimg5389 Cimg5391

寝ちゃったsleepy

Cimg5397

起きても泣かないのでしばらく放っておいたら、いつの間にかこんなに移動してたcoldsweats02

Cimg5413

でも機嫌は良いようで、近づいたらいっぱい笑ってくれましたhappy01

Cimg5407 Cimg5410

2013年6月25日 (火)

2ヶ月@ひろと

朝にはいつも通りのみはるちゃんでしたvirgo

ですが、念のため保育園はお休みし、小児科に行きました。今、嘔吐を伴う風邪が流行っているようで、風邪とのことでした。

帰りに買い物。ひろとくんをベビーカーに乗せて、みーちゃんと歩いて買い物しようと思ったら、みーちゃんがカートに乗りたいと言うので、仕方なくみーちゃんをカートに乗せ、ひろとくんはだっこ。ひろとくんをだっこしてみーちゃんが乗ったカートを押しながらの買い物は大変でしたsadsweat01

みーちゃんは熱もなく食欲もあり、いたって元気sign03

Cimg5384

良かったぁ~confident

でも、まだ本調子ではないのか今日は大人しくお昼寝してくれましたsleepy

Cimg5386

 

 

 

 

ひろとくんが産まれて2ヶ月が経ちましたbirthday

Pap_0298

おっぱい飲んで、ねんねして~notes すくすく育ってくれて本当にうれしいです。

1ヶ月くらいの頃はだっこしていないと泣くことが多くて、男の子は神経質なのかな?と思ったこともありましたが、ミルクでしっかり補足するとしっかり寝てくれるようになりましたconfidentsleepy

みーちゃんに手がかかる分、ひろとくんがとっても良いこでいてくれるので毎日助かっています。親孝行やわぁ~happy01

笑わないと心配していたのも、ようやく笑うようになり、表情も豊かになってきてキャワユイhappy02heart04

体重 5800g

身長 59.0cm

ミルク飲ませ過ぎ!?身長も体重もしっかり増えていますsmilescissors

おっぱいの回数が減り、起きている時間は増えてきたけど、あまり泣いたりせず、足をバタバタ動かしたり、何かをジーッと見たり、大人しくしていることが多いです。全然寝てくれなくて泣き続けるなんてこともないなぁ~。みーちゃんのときはもっと大変だったと思うんだけど。

隣の部屋のベッドに1人でいるとグズグズ泣くこともあるけど、リビングに連れてくると静かになる。みんなと一緒にいたいんだねぇ~。

みはるお姉ちゃんがちょっかい出すからあまり床に寝かせたくないんだけどねcoldsweats01

でも、みはるお姉ちゃんも優しいので、いないいないばぁ~やガラガラなどであやしてくれたり、ゲボッたりしてたら「ミルク出てるよぉ~」って教えてくれたり、よだれをガーゼでふいてくれたり、ひろとくんにいろいろ話しかけてくれたり。良いお姉ちゃんですvirgo

2ヶ月のときのみーちゃんと比較gemini

ひろと                    みはる

Cimg5430 Dscf9656

(写真だとみーちゃんのほうが大きく見えるけど、たぶんだいたい同じぐらいだと思う)

2013年6月24日 (月)

ひろくんの笑顔

昨夜布パンツで寝たみはるお姉ちゃん...

からっぽパンツでしたsign03

みーちゃんを保育園に預け、掃除や片付け。今日は午前中に来客があります。

まずは地域の民生委員。ひろとくんが産まれたので役所からの資料を持ってきたのと簡単な質問など。

その後はお母さんのお友達がひろとくんに会いに来てくれましたhappy01

出産祝い、ありがとうございますsign03

久しぶりに会って話が出来て、お母さんはストレス解消になりました。ひろとくんもうれしそうhappy01

ようやく笑うようになったひろとくん、お友達の前でもニコニコ笑顔を振りまいていましたhappy02shine お母さんにはあまり見せてくれないけど...友達があやすの上手なんだねnote

友達が帰った後、あたしも友達のマネして必死にあやしてみたら、可愛い笑顔を見せてくれましたhappy02shineshineshine

Cimg5382

カワイーーーhappy02heart04heart04heart04

Cimg5383

ベェーbleah

みーちゃんは保育園でも「みーちゃんお雛様になったんよ!ひろとくんはお内裏様~!」と先生に言っていたそうです。

今日は園庭で泥んこ遊びをしたそうで、泥の足湯をしたり、ごはんを作って楽しんだそうです。

夕飯は昨日の残りのカレー。相変わらずのみーちゃんに、半ば強引に食べさせちゃいましたcoldsweats01

が...それが悪かったのか、夜中嘔吐shock

お母さんとひろとくんが風邪をひき、みーちゃんも風邪をひいていて、ここ数日咳をしていたのですが、その咳の拍子に嘔吐。カレー食べ過ぎたかな?咳の影響かな?

お父さんにも手伝ってもらって、シャワーにいき着替えてシーツを替えてまた寝たのですが、再び嘔吐shock

その後も、何度か嘔吐してもう出るものがありません。どうしたのかなぁ~sad みーちゃんも辛そうbearingsweat01 何かの病気?こういうことはめったにないし、嘔吐なんて久しぶりなのでかなりびっくりしてしまいましたdespair

救急に行こうかとも考えましたが、その後落ち着いたのでとりあえず寝させました。

みーちゃん、大丈夫???

2013年6月23日 (日)

お母さん休み

今日は予定なく。お母さん、お疲れなのでお休みです。

で、今日はお父さんがいろいろ頑張ってくれましたsign03

まずはひろとくんのお世話。

なかなか笑わないひろとくんでしたが、昨日の写真館で笑う筋肉を覚えたのか、表情が豊かになり、笑うようになりましたhappy02shine

Cimg5355 Cimg5358

良かったぁ~happy01 お母さんがいつもお姉ちゃんのこと怒っているので笑わないのかと心配していました。

その後はワガママみはる姫を連れ出してくれました。お父さんとみーちゃん、2人でデートgeminiheart04

Cimg5363

帰宅後、ひろとくんと戯れるみはるお姉ちゃんvirgo

Cimg5365

一緒に寝ようgeminiheart04

Cimg5368

隣にもう1人寝てるsleepy

Cimg5371

優しいみはるお姉ちゃん、おもちゃをひろとくんに見せてあげていました。ひろとくんもちゃんと話を聞いていましたhappy01

Cimg5377

お父さんは他にも洗濯したり、夕飯にはカレーライスを作ってくれましたsign03 本当にありがとうnote

おかげで今日は1日ゆっくり休むことが出来ました。明日からまた頑張りますsmilerock

2013年6月22日 (土)

七五三前撮り

今日は朝からみーちゃんとひろとくんをおじいちゃんおばあちゃんに預け、お父さんとお母さんは髪を切りに行きました。

疲れが溜まってイライラしていたお母さんですが、髪を切って少しはリフレッシュできたかなhappy01

本当はみーちゃんの髪も切るつもりでしたが、先日の遠足でお友達のお母さんに「みーちゃんは七五三しました?」と聞かれ、あ~、そういえばすっかり忘れてたっcoldsweats02 七五三なら髪はまだ切らないほうがいいよね...でも、頭かくから早く短くしたい!

ということで、午後からみーちゃんの七五三の前撮りに行くことにしました。とりあえず可愛い写真だけ撮って、来週髪切って、秋の七五三はショートカットでcoldsweats01

その前にお昼寝。

はい、寝てくださーい!

Cimg5261

しばらくしたら、2人仲良く寝てくれましたgeminisleepy

Cimg5264

結構寝て...予約時間ギリギリcoldsweats02 ひろとくん、おっぱい足りないかもshock 急いで写真館へ。(みーちゃんは念のためおむつに履き替えた)

衣装を選び、ヘアメイク。

Cimg5265

さっきまではしゃいでいたみーちゃんですが、店に来たら急に大人しくなっちゃっておすまし、固まってるcoldsweats01

Cimg5268

嫌がることもなく静かにヘアメイクされて、とっても良い子でしたhappy01

子どもらしく素顔でも良かったんですが、メイクもしてもらいましたwink

Cimg5269

ヘアメイクも着付けも終始固まっていたし、目をつぶってとか腕を入れてとか、言われた指示には正しく応えていて、スタッフの人にはとっても助かる子だったと思いますribbon

完成~shine

Cimg5291

ついでに、ひろとくんもsign03

Cimg5298

一休さんみたいだねcoldsweats01

なかなか笑わないと心配していたひろとくんでしたが、スタッフの人があやすと笑っていましたhappy01 なるほど、あ~すれば笑うのか。すっかり忘れていた。あたしたちがあやさないから笑わないのね...coldsweats01

Cimg5305

2人ともカメラ目線sign03 可愛いgeminiheart04

髪切ってさっぱりしたお父さんお母さんもcamerashine(これが初めての家族写真)

Cimg5307

ひろとくんの仕事はこれで終了。何とかグズらずに写真が取れました。ありがとうnote が、徐々にお腹が空いてきたようで、撮影が終わるとグズってきちゃいましたbearingsweat01

Cimg5311

七五三なので和装だけでいいんだけれど、せっかくなのでドレスもcoldsweats01

Cimg5319

お姫様~shine カワイイ~happy02heart04(親バカ)

Cimg5327

グズるひろとくんとなんとか2ショットcamerashine

Cimg5347

この後、授乳室でおっぱいをあげてなんとか落ち着いたひろとくんでした。

みーちゃん、1歳のときはスタッフの人が上手にあやしてくれて自然な笑顔で撮影できましたが、3歳ともなると緊張とか恥ずかしいとかが出てくるのか、笑顔が硬いcoldsweats01

でも、徐々にリラックスしてきて可愛い写真が撮れましたsign03

Img_1699 Img_1801

さすがにみーちゃんも疲れたね。

Cimg5352

家に帰ると大喜びで、「みーちゃんお雛様になったよね!ひろとくんはお内裏様だったよね!」と何度も言っていましたhappy01

2013年6月21日 (金)

便秘気味?

産まれたばかりのころはおっぱいの度にうんちをしていたひろとくんですが、最近は1日おきのことも。便秘気味なのかな?

日中、おっぱいをあげた後は決まってミルクを補足。おっぱいの後、もっと欲しいと泣くので、おっぱいが足りていないのかな。よく飲むとよく寝てくれるので、ついついミルクを大目に足してしまいます。

そのせいか、なんだか最近太ったみたいcoldsweats01

Cimg5257

日中は結構大人しく寝てくれるので助かるのですが、夕方、夕食時やお風呂、寝るときになると泣くことが多く、今日は夜なかなか寝てくれなくて困りましたsad

ひろとくんが寝ないとみーちゃんも寝ないdespairsweat01

ブリブリブリーーーッimpact

どうやら、うんちが出たかったようですcoldsweats01 うんちしたらすっきりしたのかすんなり寝てくれましたsleepy

それにしてもひろとくんのおなら...臭いcoldsweats02

普通、赤ちゃんのおならって臭くないよね?おっぱいとミルクしか飲んでないのに。ガーリックラスク食べてから臭くなった気がする...gawk

2013年6月20日 (木)

背伸び

朝、保育園に登園し、いろいろ準備をしてから名札をつけます。

ぱんだ組になったばかりのころは届かなくて、段を2段(写真のリュックがある段)使って取っていたのですが、今では1段で背伸びをして取れるようになりましたsign03

Cimg5248

成長したねshine(それとも先生が名札の位置を下げたのかな?)

今日は遠足ごっこをしたそうです。トロルに隠された3匹のヤギを探しに園内を探索。ヤギを見つけると「おったよぉ~!」と喜んでいたみーちゃんだったそうです。

今日もお父さんが帰ってくると大はしゃぎhappy02shine

ご機嫌大騒ぎで、全く言うことを聞かず...今日も寝るのが遅かったですdespairsweat01

疲れが溜まったか、お母さんは肩こりにめまい。お父さんにもみーちゃんにもイライラ。はぁ~sad

2013年6月19日 (水)

あじさい

保育園に行くと、綺麗なあじさいが咲いていましたshine

Cimg5243

こないだペタペタして作ったあじさい。上手だねsign03

Cimg5199

今日はクロネコ交通安全教室がありましたsign03 が、あいにくの雨rain 室内で横断歩道の渡り方を教えてもらったそうです。

帰り道、みーちゃんは教わったことをしっかり覚えていて、「手をあげましょう!(右を見て左を見て)もう1回見ましょう!歩きましょう!」と言って張り切って歩いていました。

今日はお父さんが早めに帰ってきてくれ、みーちゃんは大はしゃぎhappy02shine で、今日もなかなか寝てくれず...でも、仕方ないよねdespair

みーちゃんを寝かしつけるときにひろとくんが泣き出し、お父さんにミルクと寝かしつけをしてもらいました。やっぱり、お父さんが早く帰ってきてくれると助かるなぁ~。

2013年6月18日 (火)

癒し系

お父さんは今日出張から帰ってきます。お母さんのイライラはピークimpact

怒るのは逆効果とわかっていても、ついついみーちゃんに怒鳴ってしまいますpout

そんなお母さんを唯一癒してくれるのは...ひろとくんlovely

友達が「2人育児は大変だけど、上で手がかかれば下が癒しになるし、下で手がかかれば上が優しくしてくれる」と言っていたけど、まさにその通りだなぁ~。お父さんが仕事、みーちゃんが保育園で、お母さんとひろとくん2人の時間が今の一番の癒しですconfident

ひろとくん、起きたかな?

Cimg5201

のびぃ~。

Cimg5200

あれ?泣くのかな?

Cimg5202

まだ寝ぼけてるcoldsweats01

Cimg5204

こういう仕草を見ているだけで癒されますheart04

Cimg5205

なかなか笑わないひろとくんですが、今日はブーッとすごいおならして、ニコッと笑いましたhappy01

Cimg5208

カメラを向けると笑ってくれないcatface

先日実家から届いた荷物の中にあったDVDを見る。

ひろとく~ん、一緒に見ようねぇ~note

Cimg5229

パァ~ンチrock

Cimg5230

こんなことをしながら一緒にDVDを見ました。

Cimg5231

みはるお姉ちゃんの方は、保育園で泥んこ遊びをしたそうです。泥ダンゴを作ろうと思っているのになかなかダンゴにならず、プリン型でおすと成功!何度もプリン型で作っていたそうです。

泥んこ遊びをしたのでみんな着替えたそうですが、みーちゃんは着替えてない...服を汚すほどの激しい遊び方はまだできないようですcoldsweats01

今日もお昼寝はからっぽパンツだったようです。すごいsign03

(家では今朝も失敗だったけどcoldsweats01

2013年6月17日 (月)

お昼寝チャレンジ

昨夜も布パンツで寝てみました。そして、今朝...

からっぽパンツhappy02shine やったねsign03

自信がついたのか、「保育園のねんねもお姉ちゃんパンツで寝る!」とやる気満々sign03

ということで、先生と相談し今日からお昼寝も布パンツで寝ることにしました。大丈夫かなsign02

先生が言うには、以前からみーちゃんは布パンツでお昼寝するお友達を見て、「みーちゃんも布パンツで寝る?」といつも先生に聞いていたようです。日中の布パンツはバッチリなので、先生もそろそろとは思っていたようですが、先週は遠足でバタバタしていたので今週からと思っていたようです。

本人のやる気はあるし、先生も「おもらししても全然大丈夫、気にしないでください」とのことだったので、頑張ろうねhappy01

今日のひろとくんは、あまり寝てくれずcoldsweats01 でも、機嫌は良いようで、おっぱい飲んでから寝ないけど大人しく起きていました。

Cimg5195

筋肉のけいれん的な笑顔しかまだ見せてくれず、いつも無表情だけど...可愛いheart04

一生懸命手を伸ばして、寝返りしたいのかな?

Cimg5196

保育園では室内サーキットをして遊んだそうです。トランポリンがみんなのお気に入りで、お友達が飛んでいる間はちゃんと順番を待って、お友達を応援したりしていたそうです。

で、お昼寝は...

大成功sign03

とっても嬉しかったようで、家でもご機嫌で良い子でしたhappy02shine

調子に乗ったみーちゃんとお母さん、今晩も布パンツに挑戦sign03

が、今日は失敗してしまいましたcoldsweats02

まぁ、焦らずやっていこうねcoldsweats01(梅雨で洗濯物が乾かないんだよなぁ~despair

2013年6月16日 (日)

父の日2013

ここ2週間くらい朝起きるとからっぽおむつなので、昨夜は布パンツで寝てみました。そして...大成功shine うれしいねhappy01

今日もお父さんがいなくて大変なので、みーちゃんをおじいちゃんおばあちゃんにお願いしました。

送迎が大変だろうと、朝、みーちゃんをお迎えに来てくれました。ありがとうございますsign03

みーちゃんはとってもうれしそうにおじいちゃんの車に乗り込みました。バイバーイhappy01paper

ひろとくん、おはようnote

Cimg5170

随分下に移動したねcoldsweats01

いつものようにひろとくんと2人でのんびり過ごし、夕方からひろとくんと一緒に実家へ。今日は父の日なので、みんなで夕飯を食べます。ののちゃん一家も一緒ですsign03

実家に行くと、ののちゃんとみーちゃんが遊び疲れてお昼寝していましたgeminisleepy

ひろとくんも寝ていたので、真ん中に寝かせてみましたwink

Cimg5172

3人とも起きたので、ひろとくんにおっぱいあげて足りない分はおばあちゃんにミルクをあげてもらいました。

Cimg5174

ののちゃんにもだっこしてもらいましたnote

Cimg5176

3ショットcamerashine

Cimg5179

リビングの床に寝ているひろとくん、お姉ちゃんたちが大はしゃぎで走り回っているので眠れないねcoldsweats01

Pap_0231

夕食はすき焼きーーーsmilerestaurant 父の日なのに逆にごちそうになっちゃって、すみませんcoldsweats01

そして、食後のデザートは...

ドーーーンsign03

Cimg5182

スイカーーーshine

大きなスイカにかぶりついていましたdelicious

Cimg5184

食後はおばあちゃんとののちゃんとお風呂。大はしゃぎの長湯でした。

みーちゃんがお風呂に入ればあとは帰って寝るだけなんだけど、お母さんはいつお風呂に入る?帰ってからはなかなか入れなそうなので、実家でお母さんも入らせてもらいました。

お母さんがお風呂に入っている間、みーちゃんたちははみがき。

仕上げはの~のちゃ~んnote

Cimg5185

ののちゃんに磨いてもらったそうですcoldsweats01

今日は朝からみーちゃんの面倒をみてもらって、夜はひろとくん、お母さんもお世話になり、おいしいすき焼きをごちそうになり、さらにはお土産もいっぱいもらって、本当にありがとうございましたsign03 とっても助かりましたnote

2013年6月15日 (土)

絵本ありがとう

今日は土曜日だけど、お父さんがいなくて大変なのでみーちゃんは保育園へ。

雨なのでお部屋で過ごしたそうです。トランポリンやバランス遊具を使って、飛び跳ねて遊んでいたようですhappy01

昨日の疲れがあるお母さんは今日はゆっくりお昼寝でもしたいところですが、ひろとくんがなかなか寝てくれず...catface

Cimg5163

ひろとくん、寝てください!

Cimg5165

無表情。笑ってよぉ~bearingsweat01

のりばあちゃんから絵本が届きましたsign03 NHKのドラマ「純と愛」でのりばあちゃんが気に入ったという「ねむりひめ」。それと、実妹からはミニ絵本セット。

Cimg5166

のりばあちゃん、ひろよちゃん、絵本ありがとうnote

今日もなかなか夕飯を食べてくれないみはるちゃん...特にいつも残すのが味噌汁。

「保育園では残さず食べるでしょ?」

「うん」

「のりばあちゃんのは食べたでしょ?」

「うん」

「お母さんのは?」

「お母さんのおいしくない!体に悪い!」

ガーーーーーンshock お母さん、ショックcrying そんなにひどいこと言うのぉ~sad

と、お母さんがガッカリしていると、「お母さんのおいしいよ。全部食べる!」といって、しっかり残しましたgawksweat02

最近、おしゃべりが達者になってちょいちょいお母さんが傷つくようなことを言ったり...。まぁ、半分くらいはあたしの言葉をマネしているんだろうけど...wobbly

はぁ~gawk 料理上手ではないけど、食べられないほどまずくはないと思うんだけど...自信なくすわぁ~despair

2013年6月14日 (金)

3歳1ヶ月@みはる

みーちゃんが産まれて3年と1ヶ月が経ちましたbirthday

トイレトレーニングは日中はもう完璧だなぁ~、たぶん。あとは寝ているときだよねぇ~。保育園ではお昼寝以外は布パンツで過ごして順調順調sign03 お昼寝はおむつでからっぽのときが増えてきたようだし、家でもおむつがぬれずに朝を迎えることが増えてきました。

梅雨で洗濯物が乾きにくいのでなかなか夜の布パンツをチャレンジできないでいるけどcoldsweats01 みーちゃんはやる気満々なので、あとはお母さんの頑張り次第かねぇ~。

ひろとくんに優しく接してくれるみはるちゃん、お母さんにももう少し優しく接してくれるとうれしいけど、最近は悪い言葉を発したり、大人な返しをすることも。まぁ、お母さんがいつもガミガミ怒っているから悪いんだけど...ごめんねdespairsweat02

テレビやお母さんの影響で、「お前だよ!」とか「バカ!」とか、「もうしつこい!」「もうしらない!」とかねshock

お母さんが「どうしてそういうことするの!」と怒って問い詰めたりすると、「この話はもうおしまい。もう言わないで!」と話を終わらせようとしたりcatface

逆に「お母さん怒らないで」「笑って」と言われることもcoldsweats02

お母さんだって怒らずにいつもニコニコしていたいけど、みーちゃんがなかなか言うことを聞いてくれないので、ついつい怒鳴ったり、睨んだり...ごめんねsadsweat01

体重 12.7kg

身長 90.5cm

いつもご飯が遅くて困っているけど、時間がかかってもしっかり食べているので身長がしっかり伸びているねsign03 体重はここ数ヶ月ずっと横ばい。その分、身長が伸びているんだね。

今の悩みは何と言っても食事。食べるのが遅い。それと、夜寝るのが遅い。毎日早く寝て欲しいのになかなか寝てくれなくてイライラします。ひろとくんが産まれてからはひろとくんとのタイミングもあって、寝かせるのが難しいbearingsweat01

保育園でお昼寝をしっかりしているから仕方ないのかなぁ~?どうしたら早く寝てくれるのか...despair いつもお母さんの方が先に寝てしまいますcoldsweats01

悩みは尽きないものです。

親子遠足2013

今日は待ちに待った親子遠足sign03

数日前の天気予報は雨で心配だったけど、徐々に曇りの予報になり、結局今日は快晴sun 曇りくらいが良かったけどねcoldsweats01

お父さん不在の中、お母さんは早起きしてお弁当作り。ちょっと量は多くなったけど、余ったらお母さんが食べるってことで、スタンプラリーのチーター、クマ、トラのおにぎりにしてみました。動物もいっぱいsign03

Cimg5115

みーちゃん、喜んで食べてくれるかなsign02

みーちゃんを起こして朝食。自分の準備、みーちゃんの準備、ひろとくんの準備をして実家へrvcardash

3月に赤ちゃんが産まれたお友達のところは、預けるところがないけど赤ちゃんを連れて行くのは無理ということで遠足はお休み。そうだよねぇ~。うちは幸い実家に預けられるので、ひろとくんはおばあちゃんにお願いしましたhappy01

家に戻り、車を置いてリュックを背負って保育園へ。久しぶりに徒歩での登園でみーちゃんうれしそうhappy01 保育園の前には大きなバスが停まっていてみーちゃんテンションUPup

バスに乗り込み、お友達とおしゃべりしながら動物園へ向かいますbusdash

りす組のときには大人しく座っていなかったけど、さすがに1年経つと変わるもので、先生やお母さんの言うことを聞いて大人しく座っていることができました。

動物園に到着。まずはヒヒ山のヒヒたちがお出迎え。子どもたちは大喜びsign03

実はみーちゃん、初めての動物園leo 楽しめるかなsign02

首の長~いきりんさん。

Cimg5121

鼻の長~いぞうさん。

Cimg5125_3

しましまのしまうまさ~ん。

Cimg5128

絵本で見ていた動物たちがいっぱいいるので大喜びsign03 しかもお友達と一緒なので、大はしゃぎで走り回っていましたrun

動物を見ながら最初の目的地に到着。ここには小さめの動物がいろいろいて、触ったりもできます。

Cimg5129

今日はバスの移動もあるので念のためおむつにしました。でも、動物園でもちゃんとトイレに行き、からっぽ~smilescissors

動物を見るのにいろいろ工夫もしてあり、りすの家の周りには長~いトンネルがあり、りすが通るのをすぐ近くで見ることができます。(この写真じゃわかりにくいけど)

Cimg5130

そして、その上には子供用のトンネルcoldsweats01

Cimg5133

みーちゃんに「何の動物が見たい?」と聞くと「ぶた!」(自分のマーク)と言っていたので、ぶたを探していると、ふれあいコーナーにミニブタがいるということで入ってみました。

が、いたのはミニブタではなく大きな豚。でも、寝ているし、大人しそうなのでさわってみようと思ったのですが...みーちゃんがビビっちゃって全く近づかず、写真を撮ろうとしても泣きわめくので断念despairsweat02 ぶた見たいって言ったじゃん。

近くにいたひつじやがらがらどん(やぎ)にもビビり退散。せっかくふれあえるのにぃ~sad

Cimg5135

一気にテンション下がっちゃったみーちゃんdown 暑いので水分補給しようね。

いろいろ見てそろそろお昼の時間。みーちゃんもお友達も一番の楽しみのお弁当の時間ですsign03 みんな、行きのバスの中で「お弁当まだぁ~?」って言っていたもんねcoldsweats01

Cimg5136

相変わらずあまり食べてくれなかったけど、おにぎりを喜んで食べてくれたので、まぁ、良しとしよう。やっぱり食べるのが一番遅かったけどねcoldsweats01

食後は楽しみにしていたシールラリーsign03

Cimg5138

まずはチーターを発見flair

先生にシールをもらい、

Cimg5137

小さいがらがらどんのシールをGETsign03

Cimg5139

チーターを扱うのは大変らしく、全国でも3つの動物園にしかいないらしいんですsign03 これは貴重!チーターの走る姿を見たい!とお母さんも楽しみにしていたのですが、この暑さの中、チーターは日陰でお昼寝gawk

Cimg5140_2

違うところにいたチーターは近くで見ることが出来ましたsign01

Cimg5143

次の目的地はくま。その途中にもいろんな動物がいるんですが、子どもたちはシール欲しさにくまに一直線で素通りcoldsweats01

「カンフー熊」として有名な棒回しのクラウドくん。カープ選手のバットをもらったりもしていて、棒回しを楽しみに来たのですが、こちらも暑くて寝てるcoldsweats02 でも、子どもたちはくまよりもシールでcoldsweats01

中くらいのがらがらどんのシールをGETsign03

Cimg5144

次はとら。

やっぱりこちらも暑くて寝てるぅ~shock

Cimg5146

でも、大きながらがらどんのシールをGETだぜsign03

Cimg5145

百獣の王ライオンも日陰でお休み。

Cimg5148

教訓。動物園は涼しい季節に来ようsign03

この暑い中、広い動物園を走り回って疲れちゃったよねぇ~、と思いきや、子どもっていう動物は元気なもんで、遊具を見つけると今日一番の大はしゃぎhappy02shine

Cimg5151 Cimg5156 Cimg5159

お友達と一緒なのがうれしいようで、お友達のマネして自分ではできない遊具にも挑戦していました。

暑いので大目に持っていったお茶もあっという間になくなりました。バスに乗る前にトイレへ。いつも保育園ではうんちをしないみーちゃんですが、なぜか動物園のトイレで立派なうんちcoldsweats01 すっきりして良かったね。

シールラリーを3つ集められたので、最後によくできましたシールをもらいました。

Cimg5160

とっても楽しかった動物園sign03 仲良しのお友達と一緒に楽しめて良かったねnote

帰りのバスでは爆睡でしたsleepy

帰宅して、ひろとくんをお迎えにrvcardash

ひろとくんはよく飲みよく寝て良い子だったそうですhappy01

Cimg5162

無事に1日が終わりました。大変だったけど、みーちゃんがとっても嬉しそうだったので、ひろとくんを実家に預けて行ったかいがありました。ひろとくん、おばあちゃん、ありがとうnote

2013年6月13日 (木)

地獄の1週間

タイトルの「地獄」というのは言い過ぎだけどcoldsweats01、今日からお父さんは出張。来週の火曜日に帰ってきます。

週末いないのは結構しんどいんだよねぇ~sweat02 しかも、明日は遠足...。大丈夫か、あたしdespairsweat01

今年の遠足は動物園。お母さんもちょっと楽しみnote 晴れるといいけど、暑いのもしんどいなぁ~coldsweats01

動物園ではシールラリーもあるそうです。チーターとトラとクマ。見つけられるかなsign02

Cimg5105_3 Cimg5108_2

今日は屋上で遊んだそうです。トランポリンが気に入ったようで、ずっと飛び跳ねていたそうです。

今日も夕食食べるのが遅く...ひろとくんのミルクと競争させようとしても、「ダメー!」「飲ませないで!」と怒ったりして競争もしない。急かせるために、「あと5秒!5、4、3、2、1、0!」と、いつもカウントダウンしていますcoldsweats01

Cimg5111

みはるお姉ちゃんには本当に困っちゃうねsadsweat01

2013年6月12日 (水)

アイーン!

今日は指スタンプであじさいを作ったそうです。人差し指、中指でポンポンと、綺麗なあじさいができたそうですshine

家に帰ると1本1本指を出して、「こうやって、こうやって、こうやって、ペタペタしたんよぉ~!」と教えてくれましたhappy01

でも相変わらずなかなか言うことを聞いてくれないので、「良い子にしないと遠足に行けないよ!」と言うと、焦って頑張っていましたcoldsweats01

ひろとくんはおっぱい&ミルクをしっかり飲むとぐっすり寝てくれて本当に助かります。夜の授乳も1回減ってきて、だいぶ楽になりました。

Cimg5098

時にはこんな表情も。

アイーン!

Cimg5097

2013年6月11日 (火)

笑わない

保育園の送迎、始めはひろとくんを置いていくなんて危ない!いけないこと!と思って連れて行っていたけど、ひろとくんが1ヶ月にして風邪をひいてからは、菌の巣窟(言い過ぎ)の保育園に連れて行くことの方が危ないんじゃないか?と思うようになり、ひろとくんが寝ているときは家や車(涼しいとき)において急いで保育園に行くことにしています。

アメリカだったら犯罪だけど...。

万が一のことを考えたらきりがないけど、お母さんが寝ているときやみーちゃんとお風呂に入っているときには同じ家にいたって同じことだし...(っていうか、一番心配なのはお風呂に入っているときの気がする...)。ぐっすり寝ているときなら、無理に車に乗せられ揺さぶられて暑い中お迎えに行くより、心地よい家で寝ていた方がよっぽど安全じゃないのかな?

みんなどうしているのかなぁ~sad

 

今日はマット遊びをしたそうです。坂を転がると「キャー!」ととても楽しそうに笑っていたそうですhappy02shine

みーちゃんは1ヶ月過ぎくらいから笑うようになったんだけど、ひろとくんは全然笑わない。

いつもこんな表情。

Pap_0236

お腹の中にいたときも、産まれてからもずっとお母さんの怒鳴り声を聞いて育っているからかなぁ~sad みーちゃんのときはいつもニコニコして歌を歌ったりしていたもんなぁ~。ひろとくんにはあまり歌ってあげてないなぁ~despairsweat02

あたしのせいで笑わない子になったらどうしようshock

できるだけ穏やかに過ごそうとは思っているんだけど、今日もみはるちゃんは言うこと聞かず、ひろとくんをだっこしているときにもついついみーちゃんを怒ってしまうgawk

2013年6月10日 (月)

どちらが似合う?

今まで肌着を着せていたひろとくんですが、そろそろいろいろ着せてみようかなぁ~、暑いしぃ~。ということで、みーちゃんのおさがりのロンパースを着せてみました。

どちらが似合う?

ひろと                      みはる

Cimg5100 Pap_0078

同じくらいの時期だと思うけど...サイズはあまりかわらないかな?

ひろとくんは顔全体がデカイけど、みーちゃんは頭がデカイねcoldsweats02

今日は園庭で遊んだそうです。先生から玉ねぎの葉をもらい、ねぎチャーハンを作ったそうです。

みーちゃんに手がかかっている間、我慢しているひろとくん。「ひろとくんが我慢していたから、次はみーちゃんが我慢してね」と言うと、「嫌だ!」

はぁ~sad

みーちゃんがまだまだワガママで、困ってしまいますdespairsweat02 で、ついつい怒鳴ってしまうpout

せっかく土日にリセットしたのに、今日はみーちゃんがワガママだったり、お父さんが急遽飲みに行ったりで、1日で疲れが溜まってしまいましたwobbly

2013年6月 9日 (日)

リセット

今日も1日お父さんがいてくれて、みーちゃんと外出してくれました。

ひろとくんも薬を飲んでぐっすり寝てくれ、お母さんはゆっくりすることができました。

これでちょっとはリセットできましたhappy01

本当はみんなで髪を切りに行ってリセットしたかったけど、担当の美容師さんが今日はお休みということで、また今度。

スイカ大好きみはるちゃんvirgo

Cimg5093

お口の周りがビチャビチャcoldsweats02

Cimg5096_2

ひろとくんは最近、だっこした状態でうんちをすると背中から漏れるshock もう新生児サイズは小さいんだな。ということで、おむつをSサイズにしましたsign03

風邪で鼻が詰まり気味のひろとくん。生後1ヶ月にしていびきcoldsweats02 大丈夫かなぁ~?

まぁ、いびきというほどではないけど、大きめのいびき。そして、その横ではお父さんが大きないびきshock ひろとくんも将来こうなるのかな...despair

2013年6月 8日 (土)

みはる復活

昨日安静にしていたので、みはるちゃんは復活sign03 ひろとくんも薬を飲んでだいぶ良くなってきました。良かったぁ~happy01

いつも隣の部屋のベッドに寝かせているひろとくんですが、寝かせると泣く。でも、おっぱいあげたし、おむつもぬれてないし、お母さんの顔を見ると泣き止む。どうやら、さみしいらしい。

ということで、みんなの顔が見えるリビングに寝かせると泣き止みましたhappy01 ひろとくんもみんなと一緒にいたいんだねnote

そうすると近づいてくるのは...ひろとくんが大好きなみはるお姉ちゃん。

Cimg5082

近い近いcoldsweats02

Cimg5085

みーちゃんが危なっかしいのでついつい注意しちゃうんだけど、構われているひろとくんはそれほど嫌がる様子もなく、意外と喜んでるcoldsweats01 弟というものはそういうものなのかな。

やりすぎると泣いちゃうけどねsweat01

Cimg5087

今日はお父さんが1日いてくれたので、いろいろ手伝ってもらいました。みーちゃんもひろとくんもうれしそうhappy01

Cimg5091

今週はみはるちゃんのトイレトレが順調sign03 日中はもうバッチリ。夜はおむつにしているけど、朝はからっぽshine

ひろとくんに手がかかるので、なかなか夜パンツに挑戦できずにいるけどねcoldsweats01

2013年6月 7日 (金)

こちらも...

いつも通り保育園に行ったみはるちゃんでしたが、保育園から電話。

熱が出たとのことで、急いでお迎えに行きました。ちょうどひろとくんが寝ていたので急いで行ったら、あまりの速さに先生方がびっくりしていましたcoldsweats01

お母さん、ひろとくんに続き、みはるちゃんも風邪。ごめんねsweat02

Cimg5081

家で安静にしていたら、夜には熱が下がったのでホッとしました。

元気にひろとくんをあやすみはるお姉ちゃん。

Cimg5080

ひろとくんは薬を飲むとぐっすり寝てくれ助かりました。

2人とも、早く治るといいねnote そして、お母さんもcoldsweats01

2013年6月 6日 (木)

初めての風邪

鼻水は出るけど、それ以外は元気なひろとくん。

でも、やっぱり生後1ヶ月にして風邪は心配なので、念のため小児科へ行ってきました。

「お母さんが風邪をひいていたら赤ちゃんもひきますよ」とのこと...ごめんよsweat02 でも、あたしからの免疫があるのであたしよりはひどくならないとのことでちょっと安心しました。

薬をもらいました。赤ちゃん用かと思ったら、みーちゃんと同じ粉薬。そういうもんなのね。

薬を飲むと良く寝てくれました。良かったconfident でも、なんか薬が効きすぎてるんじゃないかと、逆に心配だったりしてcoldsweats02

みはるちゃんは鬼退治に鬼が島へ行ったそうです。「鬼、やっつける!」とやる気満々で、みんなと一緒にボールを投げつけて「やったぁ~!」と大喜びだったそうですsign03

帰宅後も「ボールでパンチした!」と教えてくれました。でも、「恐くなかったけど、ちょっと泣いた」とも言っていましたcoldsweats01

家でも良く食べるようになりましたが、保育園でも給食をおかわりしたそうで、徐々に食べる量が増えてきているみたいです。うれしいなnote

風邪のせいもあるのか、夜なかなか寝てくれず...ミルクをゲボったり...うんちが漏れたり...。うんちが大量に出ていたみたいで背中からもれちゃって、それがお母さんの服やふとんにたれたりで...もう嫌ぁ~wobbly 誰か助けてぇ~crying

と、寝ていたお父さんが起きてくれていろいろ手伝ってくれました。

今日は1日疲れましたgawk

2013年6月 5日 (水)

お母さんの爪

みはるちゃんの爪はお父さん似のブサイクな爪なんですが、ひろとくんの爪はお母さんの爪sign03

Cimg5074

みーちゃんが赤ちゃんのときの爪。

Dscf9589

友人から出産祝いが届きましたpresent ありがとうございますsign03

Pap_0241

今日の保育園では、ももたろうから手紙が届き、みんなできびだんごを作ったそうです。「やわらかぁ~い!」ととてもうれしそうなみはるちゃんでしたhappy01 明日、鬼退治に行くそうですsign03

相変わらず夕飯食べるのが遅いみはるちゃん。そうこうしているうちにひろとくんが泣き出したので、「ひろとくんとどちらか早く終わるか競争だよ!」と言うと、ひろとくんに負けないように必死で食べていましたcoldsweats01 ひろとくんも良い飲みっぷりでしたsmile

ひろとくん、夕方くらいから鼻水。あたしの風邪をうつしてしまったみたいshock 鼻がつまってちょっと苦しそうsad ごめんよぉ~bearingsweat01

2013年6月 4日 (火)

シェー!

今日も良い子のひろとくん。気持ち良さそうに寝ていますsleepy

Cimg5056

あ、起きた。

Cimg5058

伸びぃ~sign03

Cimg5059_2

みはるちゃん、今日は園庭で遊んだそうです。

砂場でおやまを作り、先生と一緒にトンネルを掘って、穴が開いて手がつながるととっても喜んでいたそうですhappy01

いっぱい体を動かしてお腹が空いたのか、家に帰るとすぐに「ごはん食べたい!」と。うれしいなconfident

今日はやけに聞き分けが良く、ご機嫌のみはるちゃんで助かりました。いつもそうだといいんだけどね。

シェーーーsign03

Cimg5063

風呂上り、ひろとくんをあやしてくれるみはるお姉ちゃん。

いないいな~い、

Cimg5069

ばぁ~~~happy01

Cimg5068

仲良し姉弟ですgeminiheart04

Cimg5064

2013年6月 3日 (月)

風邪ひいた

昨夜はお父さんが帰ってくると大はしゃぎのみはるちゃんでした。

土日お父さんと会えなかったのでもっと遊ばせてあげたかったけど、夜遅いので寝させました。といっても、寝るの遅かったけどdespair

で、お父さんは今日から1泊2日で出張。あたしもしんどいsad

寝るとき暑くて窓を開けて寝て朝方寒くなるのと、土日にお父さんがいなくて疲れが溜まっているのと、免疫力が低下しているのとで、お母さんは風邪をひいてしまったようですshock

くしゃみと鼻水...。みーちゃんとひろとくんにうつさないよう気をつけないとなcatface

みーちゃんは今日から夕方帰るときも布パンツsign03 つまり、保育園ではお昼寝の時間以外は布パンツですhappy01

保育園では6月のおあつまりがありました。

遠足の話を聞いてとてもうれしそうだったそうです。遠足、楽しみだねnote

毎日暑くてみーちゃんが汗だくで頭をボリボリかくので、今年もみーちゃんの髪を短くしたいなぁ~。「どんな髪型にしたい?」と聞いてみると「○○くんの頭がいい!〇〇くんかっこいい!」と...刈り上げだけどcoldsweats01 「じゃあ、ひろとくんみたいにする!」 え!?坊主sign02

ひろとくんは今日もおっぱい飲んで満足するとこのポーズ。

Cimg5054

困った顔が可愛いhappy02heart04

赤ちゃんの新陳代謝っていうのはすごいね。顔のひっかき傷が絶えないけど、すぐに治る。うらやましい。

Cimg5055

凛々しい顔も可愛いlovely(親バカ)

2013年6月 2日 (日)

3人で

今日は3人で過ごします。

Cimg5050

みーちゃんは夜寝るとき以外は布パンツで過ごしました。ちゃんと自分で教えてくれ、大成功でしたsign03

お母さんが赤ちゃんの世話で大変なのを察してか、1人で遊ぶことが多かったように思います。

我慢することもあり、みーちゃんなりに頑張っているんだろうけど、それでもやっぱりまだまだワガママでcoldsweats01 ついつい怒っちゃったり。ごめんね。

でも、一番我慢しているのはひろとくんかもcoldsweats02

みーちゃんに手がかかったり、家事をやっていてすぐに手が離せないときなど、ひろとくんを泣かせっぱなしにすることが多いですdespair その間、暴れているので顔にはひっかき傷が絶えませんbearingsweat01

Pap_0246

みーちゃんが家にいるときは、みーちゃんのお世話もあるので授乳後にずっとひろとくんをだっこしているわけにもいかず、ひろとくんをすぐにベッドに横にしてしまうのでゲボっちゃうことも多く...首回りや胸元に湿疹がshock

ひろとくん、ごめんねsweat02

これからも2人に我慢させることが多いだろうけど、できるだけ悲しませないようにお母さんは頑張りますsmilerock

2013年6月 1日 (土)

土曜保育

お父さんはお友達の結婚式ということで、1泊2日で東京catface

お母さん1人で2人の面倒をみるのが大変なので、みーちゃん、初めての土曜保育。ごめんねcoldsweats01 でも、ぱんだ組さんは半数くらいが土曜保育でした。

今日は屋上で年少組さんと一緒に遊んだそうです。ウェブバランスの橋をそーっと渡ったり、先生やお友達と追いかけっこをして楽しく過ごしたようですhappy01

ひろとくんは結構動くようになってどんどん下がってくるので、ベッドの短いほうに寝かせると足が出ちゃってるsign02

Pap_0249

危ない危ないcoldsweats01

こないだお父さんが会社の人からもらってきたガーリックラスク。お母さんはガーリック苦手だし授乳中だから...と遠慮していましたが、お父さんいないし、捨てるのもあれなんで食べてみました。上手い。でも、ガーリック臭いcoldsweats01

まぁ、少しなら大丈夫だろうと食べたのですが、その後...ひろとくんのおなら...臭いshock

やっぱり母乳にもろに影響しちゃうのねcoldsweats01 すごいねぇ~。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »