2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

木婚式

身体を起こすのは問題なさそう、腰は大丈夫!でも、首はまだちょっとふらふら。頭が重いのかなぁ~coldsweats01

Cimg5958

おっぱいあげてあやすとニコニコご機嫌happy01

Cimg5960

コチョコチョすると声を出して笑います。可愛いheart04

Cimg5959

夕方、保育園にお迎えに行くとぱんだ組のお部屋の前におばけがいっぱいcoldsweats02

Cimg5961

みーちゃんのおばけぇ~bleah

Cimg5962

昨日、一昨日はプールがなくシャワーのみだったようですが、今日はプールで思いっきり遊んで大はしゃぎだったようですhappy02sweat01

ひろとくんが大好きなみはるお姉ちゃん、ひろとくんもお姉ちゃんにあやされてニコニコ。みはるお姉ちゃんが好きなんだねぇ~happy01

Cimg5964

みはるちゃんの歯みがきのとき、「ひろとくんは歯がないから歯みがきしないけど、みーちゃんは歯があるからちゃんと磨かないとね」と言うと、「えー!見せて見せて!!」と無理やりひろとくんのお口を見ていましたcoldsweats02

Cimg5967

夜、みーちゃんが何か見えるのか、コワイコワイと言うので困りましたdespairsweat01 そんなこと言わないでーーーsad こっちが怖いよぉーーーshock

 

今日はお父さんとお母さんの5回目の結婚記念日でしたgeminiheart04

木婚式とも言うらしく、木製のものをプレゼントするみたいですよ。まぁ、うちは昨日のケーキで終わりだけど。

2013年7月30日 (火)

予防接種2回目@ひろと

今日はひろとくんの2回目の予防接種です。

まだ風邪が完治しておらず、鼻水、くしゃみ、目やにがあるけど大丈夫かなぁ~?4種の同時接種なのでかなり心配だけど...bearing

先生に確認したところ、大丈夫です!とのことで、接種することにしました。

ロタウィルス②、ヒブ②、小児用肺炎球菌②、四種混合①の予防接種。ひろとくん、頑張れsign03

ロタは経口ワクチンで、前回はおいしそうに飲んでいたので大丈夫だろうと思ったら、今回はちょっとむせちゃって辛そうでしたcoldsweats02 注射はさすがに3本も打たれて泣いちゃったけど、だっこするとすぐに泣き止み、とっても偉いひろとくんでした。

Cimg5943 Cimg5944

頑張ったねhappy01

Cimg5945

まだ風邪が完治していないし、4種も同時接種してかなり心配なので、しばらくは安静にしていようね。

まだ少しふらふらするけど、徐々に首がすわってきたひろとくん。身体を起こして上目使いすると、昔のみーちゃんに似てるlovely

ひろと                      みはる

Cimg5947 Pap_0110_2

今日はお父さんが早めに帰ってきてくれ、ケーキを買ってきてくれましたshine 先日のお母さんの誕生日と、明日の記念日にheart04

Cimg5953

うれしーhappy02 ありがとnote

2013年7月29日 (月)

クモ

先日保育園でダンゴ虫の服を作ったと言っていたけど、どういうこと???と思っていましたが、今日保育園に行くとダンゴ虫が飾られていました。

Cimg5912 Cimg6057

こうして見ると、ダンゴ虫もかわいいねhappy01

いつも良い子のひろとくん。良いこと言っても当然ながら泣くときも多々ありますよ。泣き顔も可愛い~happy02shine

Cimg5915

Cimg5916

Cimg5917

保育園でリズム遊びをしてきたみはるお姉ちゃん。家でも披露してくれましたnotes

トンボ

Cimg5935

ウサギ(跳びはね過ぎて見切れてるcoldsweats01

Cimg5938

カエル

Cimg5939

カメ

Cimg5942

そして、新しく教わったクモ。

Cimg5928 Cimg5930_2

上手上手~shine

保育園であったことをいろいろ教えてくれるみはるちゃん。今日は「○○くんがおしっこした。バイバイするんだって。先生が言っとった」と教えてくれました。

おしっこしてバイバイ???

どうやら、お友達がお引越しして転園するので今日でお別れだったようです。みはるちゃん、先生が言っていたことをちゃんと覚えていてすごいねsign03

2013年7月28日 (日)

雨天延期

今日はおじいちゃんおばあちゃんと一緒にお宮参りに行く予定でしたが、朝から雨rain

ということで、雨天延期で1日家でのんびり過ごしました。

数日前の天気予報ではくもりだったから、お宮参りは猛暑でなくて良いなぁ~と思っていたのに、残念sweat02 お宮参りは来週。

昨日の疲れもあり、予定もなくなったので今日はゴロゴロしちゃいましたcoldsweats01

ここで、家族の比較写真。

お父さん             お母さん               みはる            ひろと

M1_5 H1_1_2 Dscf9634_3 Pap_0370_2

みーちゃんの目はお母さん、ひろとくんの目はお父さんかなhappy01

2013年7月27日 (土)

花火大会2013

今日はお父さんお仕事。つまんないのぉ~despair

特に予定なく、時間に追われることもないので、今日は怒ることもなく、みーちゃんとひろとくんと穏やかに過ごしましたhappy01

みーちゃんがやりたいというので100ピースのパズル。ほとんどお母さんがやったけどcoldsweats01

Cimg5795

完成~shine

Cimg5797

これで結構時間つぶしできましたbleah

今日もご機嫌のひろとくんをかまうみはるお姉ちゃんgeminiheart04

Cimg5803 Cimg5808

やられっぱなしのひろとくん。お返しにスカートめくりsign02

Cimg5813

ひろとくんをこちょこちょすると大笑いhappy02shine

が、カメラを向けると全然笑わないcoldsweats02

じゃあ、みはるお姉ちゃんをこちょこちょしてみようsign03

こちらは大笑いでしたhappy02shineshineshine

ひろとくんは疲れたのか、おっぱい飲んだら寝ちゃったsleepy みはるお姉ちゃんはひろとくんのマネ~smile

Cimg5815

3人で仲良く過ごしたけど、つまんないなぁ~。今日は花火大会があるんだよなぁ~。行きたいなぁ~。

と、思いたって、お父さんのお仕事終わりにお迎えに行き、花火大会に行くことにしましたsign03

みーちゃん、夏フェスとかで花火を見たことはあったけど、花火大会は初めてshine

本当なら会場近くでド迫力の花火を見たいけど、会場には車では行けないし、あまり近いときっとみーちゃんが花火の音にビビっちゃうので、車で行けるちょっと離れたところへ行くことに。

第一候補のショッピングモールの屋上は混んでて駐車場に入れず(待っていたら入れたかもだけど)、諦めて第二候補のところへ移動。こちらも混んでるは、ひろとくんが号泣するはでもう諦めようかとも思ったけど、ひろとくんはミルクをあげたらご機嫌になり、車もなんとか駐車場に停められて、花火大会開始に間に合いましたhappy01

暑いだろうと思ったら風があって涼しいし、わりと良いところに座れたし、蚊もいなくて良い場所でしたhappy01 マンションや電線が邪魔ではあったけどねcoldsweats01

Cimg5823_2 Cimg5821

みーちゃんは花火に大喜びhappy02shine

「大きい!綺麗!わーーーい!ドーーーン!!」と興奮しながら大声を出してジャンプして見ていましたhappy01

Cimg5833

ひろとくんもしっかり見ていましたよぉ~wink

Cimg5820

最後のほうは、花火よりも自分の手を見ていましたがcoldsweats01

Cimg5836

来年はもっと近くで大迫力の花火を見たいねshine

Cimg5837

2013年7月26日 (金)

初めてのうつ伏せ

朝、保育園に行くとぱんだ組のお友達の弟くんも来ていたので、ひろとくんと並べてみました。

Cimg5782

お友達は3月生まれで1ヶ月違うんだけど...ひろとくんのほうがデカくないsign02

髪がフサフサでうらやましい。すごい泣いていると思ったら、ひろとくんが髪の毛をひっぱっていたcoldsweats02 ごめんね~sad

身体が小さくて身軽なのか、3ヶ月半で寝返りしたそう。びっくりぃ~eye 早いなぁ~。

ちょっと焦ったお母さん。

ひろとくんは手足がしっかりしているのでみーちゃんよりも何でも早いかなと思っていたのですが、ブログを見るとみーちゃんと比べてひろとくんは動きの発達が遅いように思うので、ちょっと刺激をってことで、初めてうつ伏せさせてみました。(みーちゃんのときはうつ伏せさせるのが怖くて全然させていなくて、4ヶ月健診で成長が遅いと言われてしまいました)

Cimg5787

全然泣かない。おお!すごいすごいhappy01

でも、頭が重いのか全然頭が上がらないcoldsweats02

手を握る力は強いけど、手の力は弱いのかなぁ~?踏ん張り方がわからないだけなのかなぁ~?

やっぱり足の力は強いのか、頑張って足だけで起き上がろうとしていましたcoldsweats01

Cimg5790

2013年7月25日 (木)

3ヶ月@ひろと

ひろとくんが産まれて3ヶ月が経ちましたbirthday

ついでに、お母さんが産まれて35年が経ちましたcoldsweats01(四捨五入したら40歳shock

朝起きると、みーちゃんが「お母さん、お誕生日おめでとうnote」と言ってくれました。ありがとうnotes お父さんに指示されて言ってくれたんだけど、うれしかったなぁ~confidentshine

家族や友達からもおめでとうメールをいただき、うれしかったですsign03 いくつになってもお祝いしてもらえるのはうれしいですねhappy01 ありがとうございますshine

3ヶ月になったひろとくんは、よく笑い、よく声を出すようになりましたhappy02shine

Cimg5763

機嫌が良いことが多く、あまり泣きません。お腹が空いたときくらいかなぁ~。みーちゃんにいろいろされてもあまり泣きません。逆にうれしいみたいですcoldsweats01

手のにぎる力が強く、ガーゼやタオルをにぎったり、お母さんがだっこすると腕をつねったり。痛い痛いsweat01

首もだいぶすわってきたように思います。頭、重そうだけどcoldsweats01

少しずつよだれも出てきたし、手をなめることもあるけど、みーちゃんの同時期をブログで見返してみると、みーちゃんよりも全般的にちょっと遅いのかなぁ~?みーちゃんも早い方ではなかったと思うけどね。

足はバタバタとよく動かすけど、寝返りをするような動きはほとんどなく...まだ先みたい。

体重 6550g

身長 61.5cm

みーちゃんの同時期と比べると、身長は同じくらいだけど体重が1kgも違うcoldsweats02 測り方の違いもあるけどね。でも確かに、ひろとくんのほうがよく飲むように思います。

保育園に連れて行くと「大きいですね」って言われることが多々coldsweats01 まぁ、成長曲線的には平均で順調なんだけどね。今どきの子は小さい子が多いのかなぁ~。

 

今日のみーちゃん、保育園での水遊びで水鉄砲を使って遊んだそうです。

水鉄砲でおばけやバイキンをやっつけたそうで、いろいろ話してくれましたhappy01

保育園でも給食で苦手なものが出るとなかなか進まないみはるちゃんですが、先生が「プリキュアになれるよ!」と応援するとモグモグ食べるそうですcoldsweats01

今日はお母さんの誕生日ですがお父さんは飲み会。なので、みはるちゃんと一緒においしいデザートを食べましたdelicious

そして、みーちゃんから素敵な誕生日プレゼントをもらいましたhappy02shineshineshine

2013年7月24日 (水)

バスに乗って♪

保育園の先生曰く、みーちゃんは少食傾向とのこと。量を減らして完食させることは良い方法だと思いますということでした。保育園でも、みーちゃんは量を減らして対応しているということです。

それでもどうしても進まないときは、「じゃあ、あとひと口でおしまいにしようか」と区切りをつけて、ひと口食べられたことをしっかり褒めてあげるそうです。

なるほどねぇ~。お母さんはいつも無理矢理でも完食させようと意地になってしまうのでいけないんだなぁ~。でも、好き嫌いはなくしてほしいし、残しぐせがつくのも嫌だし...。3歳はまだそこまで気にしなくて良いのかなぁ~?

少食って言っても、好きなもの(お菓子やくだもの等)はもっともっととかなりの量を食べるけどねcatface 食べるのも早いし。

今日の水遊びでは氷が登場sign03

カップに氷を浮かべて喜んでいたそうですhappy01 小さくなった氷を「なくなったー!」と言って先生に見せていたそうです。

夕食は今日も量を減らしたので完食sign03 食後のぶどうはすごい速さでパクパク食べていましたdelicious

風呂上り、みーちゃんとひろとくんを足に乗せ、「バスに乗って揺られてる~ゴーゴー!バスに乗って揺られてる~ゴーゴー!」と歌いながら揺らすと、みーちゃんもひろとくんもご機嫌で声を出して笑っていましたshinehappy02happy02shine 楽しいねnotes

どうにか写真を撮ろうと頑張りましたが、やっぱり自分で撮るのは難しく、ひろとくんが笑わなくなっちゃったcoldsweats01

Cimg5776

2013年7月23日 (火)

保育園では

今日の水遊びでは金魚すくいをして遊んだそうですfish

みーちゃんらしく、小さい金魚をカップいっぱいに集めて、ずっと大事そうに持ち歩いていたそうですcoldsweats01

食べるのが遅いみはるちゃん。

保育園でも給食を食べるのがいつも遅いようで、いつもみーちゃんに「今日はみんなとごちそうさまできた?」と聞くと首を振って「できなかった」と答えます。

先生に聞いたところ、保育園では遊んでいるわけではなく、よく噛んで一生懸命に食べているということです。でも、やっぱり苦手なものはあまり進まないようで、少し減らしたりしているようです。

家では好きなものを食べ終わるとピタリと止まって箸を置き、歌ったり遊んだりしちゃうけどねcatface

今日はひろとくんがびっくりするほどほとんど寝ていて、心配になるくらいだったけどおかげでいろいろ助かりました。

夕飯時もぐっすり寝ていてくれたので、みーちゃんの食事を怒らずに応援したり手伝ったりして、今日は1時間で完食することができましたsign03 量を少な目にしたのも良かったみたいhappy01 最初は少な目にして、あとでおかわりする方が良いねnote

お風呂のときもひろとくんが良い子だったのと、夕食を食べるのが早かったのとで、お風呂も焦らず入ることができ、寝るのもいつもよりも早かったです。

今日は怒らずに穏やかに過ごせましたconfident いつもこうだと良いんだけどなぁ~happy01

ひろとくん、みはるちゃん、ありがとうheart04

Cimg5772

2013年7月22日 (月)

可愛い笑顔

昨日は大失敗だったけど、今朝はからっぽパンツsign03

今週も頑張っていこーーーsmilerock

みーちゃんは今日も保育園でプールsweat01sweat01sweat01

キャッキャshineキャッキャshineと楽しんでいたようですhappy01

プール遊びはとても良いのですが、外でのプールなので虫さされがshock 毎日虫さされを増やして帰ってきますdespair とびひが怖いよぉ~sad

ひろとくん、今日はミルクを結構飲みました。昨日もおっぱいだけでは足りないようだったし。

思うに、風邪の薬を飲むといっぱい飲みたがるのでは?...気のせい?たまたま?よくわからないけど。

塗り薬、効き過ぎで恐いくらい。肌があっという間にきれいになりましたsign03 でも、塗るときに泣くのでちょっと心配。ヒリヒリするのかなぁ~?

今日も可愛い笑顔をいっぱい見せてくれたひろとくんheart04

Pap_0368

癒されるわぁ~confident

みーちゃんと笑顔が似てるかなsign02

ひろと                      みはる

Pap_0369 Pap_0055_2

ひろとくんに癒されたのもどこへやら、今日も夕飯を食べるのが遅いみはるちゃんdespair

好きなものはあっという間に食べるのに、それ以外になるとピタリと止まっちゃうんだよねぇ~catface ひろとくんにおっぱいをあげながらの夕飯で、口で言ってもなかなか食べてくれず...やっぱり今日も怒ってしまいましたbearing 一度怒ると止まらなくなっちゃって、でも怒ってもみーちゃんは食べてくれず...でもお母さんは意地になっちゃって...結局、夕飯を食べ終わるのに2時間もかかりましたwobbly

どうしたらもう少し早く食べるようになるのかgawk

2013年7月21日 (日)

イライラガッカリ

お父さんは午前中仕事。

朝、仕事場まで送って、本当はそのまま買い物に行きたかったけど、洗濯が途中だったのとひろとくんが泣くので一旦家に帰り、洗濯を終わらせひろとくんにおっぱい。

そして、みーちゃんを遊ばせようと改めて外出。

みーちゃんは全然言うことを聞かずイライラ。昨日のこともあってお母さんはイライラがリセットされておらず、みーちゃんのやることなすことイライラ。でも、「良い子にしていたら水遊びに連れていってあげるからね」というとみーちゃんはとっても良い子happy01

良い子だったので水遊び場のあるショッピングモールへ。

でも、ひろとくんが今日はなぜかグズグズで、まずは授乳室へ。さっきおっぱいあげたばっかりなんだけどなぁ~despairsweat01

みーちゃんも喉がかわいたというのでジュースを買い、授乳室にみーちゃんも連れて行こうとしましたが、授乳室前のキッズスペースに心奪われ、ここにいたいと言うので、「お母さんとひろとくんと一緒に中に行くのと、ひとりぼっちでここにいるのどっちがいい?」と聞くと、「ここにいる」というので、仕方なくジュースを渡し、「ここを絶対離れちゃダメだよ。お母さんが来るまでここにいてね。」と約束して授乳室へ。

かなり心配だったけど、仕方ないのでそうしてみることにしました。

案の定、しばらくするとピッピッピッというみーちゃんのサンダルの音が。どうやら、授乳室手前のおむつ替えスペースに一人で入ったようです。手で押して空ける自動ドアなのに、どうやって入ったんだろ?その後、ピッピッピッというサンダルの音はおむつ替えスペースから外に出た様子。おそらく、お母さんがいなかったので、置いて行かれたと思って部屋の外に探しにいったのでしょう。

そして、かすかにみーちゃんの泣き声がcrying

仕方ないので、授乳室にベビーカーもカバンも置いたまま、おっぱいだけしまってひろとくんをだっこして外へ。みーちゃんはキッズスペースにジュースも自分のカバンも置き去りで、「お母さ~ん」と泣きながらあたりをウロウロしていました。他の人が迷子?と言う顔でみんなジロジロ見ていました。

ごめんごめんsweat01 お母さんが悪いね。でも、みーちゃんがここにいるって言ったんでしょangry ここから離れてはダメだよって言ったでしょ。はぁdespair

まだ3歳なのでそんなの守れるわけもなくgawk...お母さんが悪いんだけどついつい怒ってしまいましたthink

授乳室に連れて行きひろとくんの続き。どうにか落ち着かせて水遊びのところに連れて行きました。

うれしそうに外に出たみーちゃんhappy01 時間もぴったりで、さぁ~どうぞ!って感じだったんだけど、他の子を見たら急にテンションダウン?サンダル脱いでと言っても全然脱がず、お母さんがサンダルを脱がせると、今度は自分で他の子の真似して服を脱ごうとしたので、「服は脱がなくていいよ。でも、濡らさないでね。」と言うと、さらにテンションダウンdowndowndown

遊んでいいよといっても動かず。お母さんと一緒にやろうといってひっぱっても動かず。「遊ばないの?」と聞くと「うん」と言うので、サンダルを履いて終了。まっっったく遊びませんでしたdespairsweat02

せっかく喜ぶと思ってわざわざ連れてきたのにガッカリsad その間、なぜかひろとくんは泣きっぱなしcrying おっぱいあげたのになんで?おむつだってぬれてないのに...。

お母さんはまたまたイライラしちゃって、「どうして遊ばないの?」と聞くと、「ひろとくんが泣いてるから急がないとと思って」と。

はぁ~、ごめんねdespairsweat02 みはるお姉ちゃんは優しいね。でも、その後、「服濡らしてもいいよ。服脱いでもいいよ。ひろとくん気にしなくていいよ」と言っても全然遊ばなくて...ガッカリでしたthink

結局、授乳室に行っただけで帰宅。

みーちゃんも疲れたのか、昼食を食べ、今日は珍しくお昼寝sleepy

Cimg5715

お父さんが帰ってきて、ひろとくんみーちゃんお父さんはお昼寝sleepy

しばらくしてみーちゃんに近づいてみると...おもらししてる。しかも座椅子で...shock 寝る前にちゃんとおしっこしたのにdespair ガッカリ。ジュースいっぱい飲んだからかね。はぁbearing

今日もイライラガッカリでダメな日でしたgawk その後はお父さんにみーちゃんを任せました。

でも、夜寝るときはお母さんが良いと言って聞かず。

どうにか寝かしつけようと頑張ったお父さんは先に寝ちゃって。

お母さんは寝る準備をしながらみーちゃんを無視してあちこち動いていましたが、みーちゃんは無邪気な笑顔で「お母さん、お母さん」とお母さんの後をついてきて...負けた。みーちゃん、ごめんねweep

どんなに怒っても、冷たくしても、やっぱりお母さんが好きなんだねhappy01heart04

明日からは怒らないように努力します。(こないだもそう心に誓ったような...coldsweats01

2013年7月20日 (土)

畳に

今日は午前中、みーちゃんの予防接種(日本脳炎②)に行きました。ついでに、ひろとくんの風邪もみてもらおう。

みーちゃんは注射に行くとわかっているので嫌がり...小児科に入ろうとすると、隣の内科に行くと言って嫌がりdespair 無理やり小児科に連れて行くと泣きべそweep

あらら。3歳にもなると恐怖心が芽生えるんだねぇ~。

みーちゃんの番になり、診察室に入るのを少し躊躇していましたが、注射をするときには全然泣かず。強い!偉い!頑張った!!

そして、ひろとくんは...風邪はたいしたことないということですが、首元やほっぺが赤く湿疹ができており、カビ菌が悪さしてひどくなっているとのこと。

あぁ~、ひどい湿疹ができてるとは思っていたけど、猛暑によるあせもかなぁ~なんて、あまり気にしていなかった。今考えてみると、みーちゃんのときも同様なことがあったような...coldsweats01

ということで、ひろとくんは風邪薬と塗り薬をもらいました。良かった良かった。

買い物ついでにショッピングモールで昼食。

食後に子ども用のトイレへ。みーちゃんはご機嫌で歌を歌っていましたnotes

Cimg5757

歌はいいから、早くしてくださぁ~いcatface

ブラブラしてたら、何かイベントをやっていました。そこにはなんと、ライセンスがsign03

Cimg5761

ついさっきまで家で見ていた録画の番組に出ていたライセンスが目の前にいたのでびっくりしましたeye みーちゃんも、「さっき見た!黄色い服着てた!」とよく覚えていました。

午後からお父さんは仕事。

みーちゃんはやりたい放題ワガママ。まぁ、休みの日だしやりたいようにやらせていました。怒るのもしんどいし。

おしっこはいつも自分から教えてくれるし、なんなら1人でトイレに行って全部できるから大丈夫だろうと、こまめに「トイレは?おしっこは?」と聞かないでいたのですが、まさかまさか、遊んでいる最中に「お母さん、おしっこもらした。」

sign02 えーーーshock しかも、和室で...crying

結構な量。しかも、たまたま広げていたふとんにも被害がwobbly

はぁgawk

もう日中起きているときは完璧と思っていたので、あまりにもショックで。しかも畳に...。

お母さんはリビングでひろとくんにおっぱいをあげていたので現場を見ていなかったけど、まさかみーちゃんが起きているときにおもらしするとは想定外で、あまりにもガッカリしちゃって、イライラ。何度も何度も「なんで言わないの?なんでもらすの?」としつこく怒ってしまいましたangryimpact ごめんよ。でも、本当にガッカリsad

その後も怒りはおさまらず、みーちゃんのやることなすこと気に入らずイライラ。ガミガミガミガミ怒ってしまいました。もう、みーちゃんの顔見て全然笑えないし、しゃべりたくもない。

あ~、こういうときこそお父さんに早く帰ってきてほしいんだけど...今日は仕事の後、飲みだそうで遅い。はぁ~despair

何度も問いただして聞いた理由が、「お母さん、ひろとくんにおっぱいやってたから...」

そうだったのか...ごめんよ。でも、いつもならお母さんがひろとくんにおっぱいあげてても、「お母さん、おしっこ~」「○○やって、□□やって」とワガママ言うくせに...pout

まだ3歳なのでおもらしは仕方なく、そんなに怒ってはいけないとわかってはいるんだけど、畳の上でされたことがあまりにもショックで、結局、今日は怒りがおさまらず、イライラ、ガミガミ、ため息...。

それでもなんとか夕食、お風呂を済ませ、寝かしつけました。

2013年7月19日 (金)

自転車こぎ

今朝もからっぽパンツみはるsign03

ひろとくんは元気だけど風邪。青っぱなの鼻くそがshock

Cimg5742

足の力も強いけど、手の力も強いよ。

Cimg5745

周りにあるタオルやガーゼをひっぱったり、近寄ってくるみはるお姉ちゃんの髪の毛をひっぱったり、だっこしているとお母さんの腕をつねったりcoldsweats01

今日もご機嫌でニコニコhappy01

Cimg5752

いないいないばぁ~noteであやしたら声を出して笑ってくれましたhappy02shine

みはるお姉ちゃんのほうは、保育園でリズム遊びをしたそうです。初めて自転車こぎを教えてもらったそうですが、みーちゃんがとっても上手だったということで、みんなの前でお手本になったそうです。みーちゃんは少し照れながらもみんなの前で披露したそうですhappy01

すごーいsign03 やってやってぇ~sign03 と、家でもやってもらいましたsmile

2013年7月18日 (木)

キーーーック!

今日もからっぽパンツのみはるちゃんvirgo 順調note

お母さんは数日前からまた風邪をひいてしまって...ひろとくんが昨日くしゃみをしていると思ったら...今日は鼻水...sweat02 またうつしちゃった...ごめんよぉ~sad

鼻水はちょっとつらそうだけど、元気はあるひろとくん。

座布団の上に寝ていたはずなんだけど、徐々に下にずれてきて隣にある座椅子をキーーーックsign03

Cimg5736

さらにキーーーックsign03sign03sign03

Cimg5739

やっぱりひろとくんは足が強いねshine

みーちゃんは今日も保育園で水遊びを楽しんだようですnotes

「○○くんと〇〇ちゃんと水鉄砲した~!」と教えてくれましたhappy01

2013年7月17日 (水)

手、みーつけた

今朝もからっぽパンツsign03

今日も暑いのでプールが楽しみだねnote

昨日は水をパシャパシャして遊んでいたようですが、今日はビニールプールの中で体全身水につかって、ダイナミックに遊んでいたそうですhappy02sweat01

楽しくて楽しくて「キャハハhappy02shine」と大声で笑っているみーちゃんを見て、お友達も寄ってきて一緒に遊んでいたようですnotes

今年から新しく、すべり台つきのプールが登場したようで、「すべり台でバッシャーン!ってした~!!」と教えてくれましたhappy01 お母さんも入りたいなぁ~confident

ひろとくんは良く笑うようになり、声も出すようになってきました。ゆらゆらゆれるぞうさんも気になるようです。

Cimg5723

そしてようやく、自分の手も見つけたようですsign03

Cimg5726

みーちゃんが赤ちゃんのときは左手ばかり見ていたけど、ひろとくんは右手ばかり見ています。左手にはまだ気付いていないのかな?

今日もご機嫌で帰ってきたみはるお姉ちゃん。そして、ひろとくんにチューheart04

Cimg5732

月曜日からなるべく怒らないように心掛けているので、お母さんもみーちゃんも穏やかですhappy01

2013年7月16日 (火)

プール開き2013

今朝はからっぽパンツのみはるちゃんsign03

毎日暑いから早くプール始まらないかなぁ~と思っていましたが、ようやく今日、待ちに待ったプール開きですshine

みーちゃんももちろん大興奮happy02shine

小さいプールの水をパシャパシャとかけあってとっても楽しそうだったようですhappy01sweat01

プール、うらやましいsign03

プールが始まってちょっと心配でしたが、お昼寝は大成功だったようでホッとしましたconfident

ひろとくんは今日もご機嫌happy01

Cimg5720

お風呂でコチョコチョしたら声を出して笑っていましたhappy02shine

2013年7月15日 (月)

優しく

土日は外出して疲れたので、今日は家でのんびり過ごします。

みーちゃんは昨日今日とおねしょ。良いときもあれば悪いときもある。寝る前にちゃんとトイレに行ってはいるんだけどねぇ~。どうしようもないのかなぁ~?

今日はお姉ちゃんとお父さんがいるのでひろとくんもご機嫌happy01

っていうか、遊ばれていますcoldsweats01

Cimg5716 Cimg5718

みんなお休みでご機嫌だったみはるちゃんですが、お母さんに怒られたりお父さんに注意されたりして、急にかんしゃくshock

最近、お母さんが怒ってばかりだったからかなぁ~despairsweat02

確かに、自分でも最近怒りすぎだなぁ~とは思っていて...。

お父さんは先月の1週間近い出張以来出張はないんだけれど、夜が遅くて、みーちゃんは言うこと聞かないし、お母さんはいつもイライラしていて...。

注意するところが10あったら、3くらい注意すれば良いんだろうと思うんだけど、いや、2でも良いくらいなのかなぁ~。そこを、あたしは8くらい注意しちゃうわけでdespairsweat02

ぱんだ組の他の子を見ていると、みーちゃんにもっともっと甘えさせてもいいんだろうなぁ~と思うし、みーちゃんは褒めて育つタイプってわかってはいるんだけど...。

優しく注意しようと思っても、注意する前に「みーちゃん、みーちゃん、みーちゃん、みはるちゃん」と何度読んでも聞こえないふりをするので、これですぐにキレちゃうんだよねぇ~gawk

気をつけないとなぁ~、本当に。と、反省し、優しく接するように努力しようと誓うのでした。(三日坊主)

2013年7月14日 (日)

3歳2ヶ月@みはる

みーちゃんが産まれて3年と2ヶ月が経ちましたbirthday

おむつはまぁ、ほぼ卒業かなぁ~。基本的には終日布パンツで過ごしていますhappy01 おねしょはときどきまだあるけど、起きているときのおもらしはなく、ようやくって感じですcoldsweats01

おしゃべりはどんどん上達し、本当に普通に会話ができます。すごいなぁ~。

それもあるからか、ついついお母さんはみーちゃんがある程度お姉ちゃんになったと勘違いして接してしまうので、できないことがあるとイライラしてガミガミ怒ってしまいますangry

何がイライラするって、「みーちゃん」「みはるちゃん」って呼んでも、聞こえないふりして無視すること。これが一番腹が立つpout

でもまだ3歳になったばかりだもんねぇ~。保育園でも頑張っているんだから、もう少し優しく接してあげないとなぁ~。こうやってブログを書いたり、保育園の先生と話したり、冷静なときには反省するんだけど、みーちゃんに接していると冷静でいられなくなるんだよねぇ~despairsweat02

歌が大好きみはるちゃんvirgo テレビで聞いた曲を数回聞いただけでもう口ずさんでたり、保育園で覚えてきた歌を食事中もトイレ中もお風呂中もずっと歌っていたりnotes さらには、勝手に歌詞をつけて替え歌を歌ったりnote 本当に歌が好きだねぇ~happy01

赤ちゃん返りは特にないかなぁ~。

わがままや言うことを聞かないのは赤ちゃん返りの一種かなって思っていたけど、他のお友達に聞くと、みんなそういうことあるみたいだし、それは3歳児には普通のことなのかも。そう考えると、甘えて赤ちゃんみたいなことしたり、ひろとくんに意地悪したりってことはないなぁ~。これから出てくるかもしれないけど。

ブログにも書いているように、みーちゃんはひろとくん大好きで、いつもかまってくれますgeminiheart04 ひろとくんも嫌がらず、うれしいみたいcoldsweats01

体重 12.9kg

身長 91.7cm

体重は横ばいだけど、身長は毎月1cmくらいずつ伸びてるねsmile

毎日暑くて汗だくみーちゃん。

卵も牛乳も除去してるし、毎朝シャワーで汗流しているし、爪もこまめに切っているし、髪の毛も短くしているけど、やっぱり頭や体をかくdespair 「かいちゃダメ!」ってしょっちゅう言っているけど、子どもはかゆかったらかくよねぇ~catface そんなにひどいわけではないけど、母としては気になるもので。この程度はみんなかくもんなのかねぇ~?やっぱりみーちゃんは皮膚が弱いのかなぁ~despair

これから虫さされも増えてくるだろうし、今年もとびひに悩まされるのだろうかshock

 

 

今日は午前中は家でのんびり過ごしました。

お母さんの友達から出産祝いが届きましたsign03 ありがとうございますhappy01

Cimg5679

みーちゃんにも絵本が入っていて大喜びhappy02shine 「ももたろう」の歌を歌っていましたnotes

夕方から実家でいもほりをするというので行ってきました。ののちゃんも一緒ですhappy01

夕立で中止かな?とも思いましたが、小雨になったので決行!

Cimg5685_2 Cimg5689

上手にできたかな?掘るってよりは、いもをかごに入れるのに夢中だったようですが、昨年は見ているだけで全然できなかったので少しは成長したねhappy01

お父さんも挑戦sign03 いもがごろごろ出てきて楽しかったみたいshine お父さんが一番喜んでいましたhappy01

おばあちゃんのご厚意で、急遽、ひろとくんのお食い初めをしましたsign03

立派な鯛shine

Cimg5701 Cimg5703

ちょんちょんちょんとお口につけて...嫌がるかと思いきや、食べそうな勢いでしたcoldsweats01

Cimg5697

ひろとくんだけでなく我々も豪華な夕食をごちそうになり、お土産までもらって、本当にいつもありがとうございますsign03

そして食後は恒例の...

Cimg5711

スイカdelicious

お腹いっぱいになったら、おばあちゃんとののちゃんとみーちゃんでお風呂spa 大騒ぎでいつまでも出てこず、かなりの長湯でしたcoldsweats01(って言っても、ほとんどお湯にはつかっていないと思うけどcoldsweats01

 

七五三の写真が完成しましたsign03

Cimg5921 Cimg5926

2013年7月13日 (土)

コストコ

今日はお父さんの友達夫婦にコストコへ連れて行ってもらいました。

初めてのコストコでお父さんもお母さんもキョロキョロあっちもこっちも興味津々happy02shine 子どもたちはつまらなそうだけど...coldsweats01 めったに来れないので、端から端まで見て回りました。

始めは友達夫婦と30分後に待ち合わせだったんだけど、一通り見てたら時間が全然足りなくて、待ち合わせ時間を変更してもらって結局2時間くらいかかってしまいましたcoldsweats02 すみませんcoldsweats01

結果的にはあまり買わなかったけど、でも、初めてのコストコは楽しかったですhappy01

その後、みんなで回転寿司へ。ひろとくんはおむつとおっぱいでグズグズだったけど、ミルクをあげるとすぐに落ち着きました。やっぱり良い子だなぁ~happy01

みーちゃんはいくらに納豆巻きと、珍しく結構食べていました。あぁ~、あといつものポテトね。友達夫妻がいたから、家とは違って良い子だったのかなぁwink

帰宅後、じゃれ合う2人geminiheart04

Cimg5669

ひろとくんは本当にいつもやられっぱなしだけど嫌がらないねhappy01

Cimg5671

仲良し姉弟geminiheart04

Cimg5676

似てる?

2013年7月12日 (金)

よだれ

ひろとくん、徐々によだれが出るようになってきました。

Cimg5664_2

順調順調note

今日はさくら組がいちごジャム作りをしていたそうで、甘~い匂いに誘われて、ぱんだ組さんもいちごジャム作りを見に行ったそうですsign03 「いいにお~い!」とみんな興味津々で見ていたそうです。

さくら組になるといろんな体験ができていいねぇ~。

みーちゃんは今日も発熱することなく元気でした。先生曰く、ここ数日ぱんだ組で熱が上がらなかったのはみーちゃん1人だけだったようです。すごーい!でも、なんでだろ?

毎日帰宅したら手洗いうがいをしっかりして(お母さんに怒られながら)、夕飯もしっかり食べる(お母さんに怒られながら)からかなぁ~coldsweats01

健康が一番だねsign03

2013年7月11日 (木)

溶連菌

今朝もからっぽパンツhappy02shine 絶好調sign03

保育園ではぱんだ組だけ発熱の子が続出。今日も数名お休みのようです。みーちゃんは微熱だけど大丈夫かなぁ~?電話が来るかもしれないけど、保育園に預けました。

今日はままごとをして遊んだそうです。おなべいっぱいにカレーを作り、先生にごちそうしていたみーちゃんでしたvirgo

で、電話はかかってこず、今日も元気に過ごしたようですsign03 お昼寝も成功shine

朝も夕方もぱんだ組の保護者は発熱の話でもちきり。どうやら溶連菌が流行っているようです。

夕食。ちくわを出したら指にはめて楽しそうに食べていましたdelicious

Cimg5659

その後はひろとくんとじゃれ合う(一方的に)coldsweats01

Cimg5661

ひろとくぅ~んheart04

Cimg5663

2013年7月10日 (水)

ひろとくんの寝言

昨夜は布パンツで寝てみました...大成功shine 良かったねぇ~happy01

朝起きるとひろとくんの顔に深めの傷がcoldsweats02 痛そうbearing

Cimg5647_2

ひろとくんの指がsign02

Cimg5645

すごーーーいsign03 

その後、起きて一生懸命引っ張っていましたhappy01

Cimg5651

外してあげたけど、しばらくするとまた指を入れていました。偶然と思ったけど、そうではないようですcoldsweats01

みーちゃん保育園登園後のひろとくんとのひとときgeminiheart04

癒されるわぁ~lovely

おっぱいあげてたら寝ちゃって、今日も寝言。からのぉ~、笑顔happy01

今日は保育園で避難訓練があったそうです。水害を想定した訓練だったので、屋上に避難したそうです。「今日は園庭じゃなくて、屋上に避難した」と教えてくれました。

お昼寝もからっぽパンツだったようで、調子が良くなってきました。うれしいなhappy02

今日は突然、ぱんだ組のお友達が次から次へと発熱。半分くらいのお友達が早退などしたようです。えーーーsign02 みーちゃんは、大丈夫???

心配しましたがみーちゃんは元気なようで安心しましたconfident 帰宅後も発熱することなく元気でしたsmile

ミルクを作っているときなど、お母さんが手を離せないときにひろとくんが泣いていると、みーちゃんが「ひろとくーーーんheart01」と言ってあやしてくれます。ありがたいですnote

Cimg5654

2013年7月 9日 (火)

かなり移動

梅雨が明けて一気に暑くなった感じ。暑い~wobblysweat01

みーちゃん、卵も牛乳も除去しているのに最近体のあちこち肌荒れ。汗かくからかくんだろうなぁ~。ということで、今日から朝シャワーを始めました。朝はバタバタ忙しいんだけど、1つ仕事が増えましたcoldsweats01

ひろとくんも暑いだろうけど、今日もいつものようにグッスリsleepy

Cimg5631

みはるお姉ちゃんのとは違うけど、ひろとくんも寝ながら「ウ~ウ~」と悲しい顔して声を発することがあります。寝言?うなされている?

でも、そんな状況で今日、「ママ~」と言いましたsign03 うれし~いhappy02shine

まぁ、たまたまそう聞こえただけだけどねcoldsweats01

保育園ではダンゴ虫の服を作ったそうです。クレパスで絵を描き、その上から絵の具で色をつけたそうです。ダンゴ虫の服???完成が楽しみですnote

夕方お迎えの時間。

起きていたら一緒に連れて行くし、グッスリ寝ていたらそのままにして急いでお迎えに行くんだけど、今日は微妙。でも暑いからできればエアコンのきいた部屋でゆっくり寝ていて欲しい...で、1人で急いでお迎えに行くことにしました。

が、帰宅するとひろとくんの泣き声crying

座布団の上にいたはずですが、暴れたようで、かなり移動していましたcoldsweats02

Cimg5634

ひろとくん、ごめんねぇ~bearingsweat01

やっぱり一緒に連れて行かないとダメだよねぇ~catface 反省sweat02

お母さんの先輩から出産祝いが届きました。ありがとうございますsign03

Cimg5639

先輩の奥様からは素敵なメッセージとみーちゃんのヘアピンまでいただき、本当にありがとうございますnote 2人とも喜んでるぅ~geminishine

Cimg5641

今日もお昼寝大成功のみはるちゃん。最近は夜もからっぽおむつなことが多いので、家でも本格的に布パンツ始めるかねぇ~。

2013年7月 8日 (月)

恐い夢

あっという間に梅雨が明けたようです。梅雨の間も結構天気の日が多かったけど。

毎日テレビで猛暑やら豪雨やら天候に関するニュースをやっているけど、異常気象だねぇ~。毎日暑いdespairsweat01 ひろとくんはあせもがひどくなってきたぁ~wobbly みーちゃんも汗っかきですぐ体や頭をかくから、早く保育園で水遊び始まらないかなぁ~sweat01

就寝時、おむつだとからっぽなのにパンツだとおねしょ。ちょっと心配だけど、今日も保育園のお昼寝は布パンツで寝るよう先生にお願いしました。大丈夫かな?

今日は園庭で遊んだそうです。星型のカップで星型ゼリーを作り、「できたぁ~!」と大喜びだったそうですnote

ひろとくん、おっぱい飲んだ後グズらないのでミルクは足さないでみました。機嫌は良いけど、ミルクを足さないと寝ない。足をバタバタしたり、じーっと何かを見たりして大人しくしています。

母乳足りているのかなぁ~?機嫌は良いし、おしっこやうんちも出るから大丈夫だとは思うけど。

みーちゃんは今日もお昼寝大成功sign03

帰宅後は、おふとんのトランポリンで元気よく遊んでいましたhappy02shine

Cimg5628 Cimg5629_2

最近のみーちゃんは恐い夢を見ているのか、夜中に寝ながらうなされていることが多々あります。大概はうなされてふとんの上をゴロゴロ動き回りしばらくすると落ち着いてまた寝ていることが多いけど、時には泣いて起きることも。どんな夢を見ているのかな?

お母さんがいつもガミガミ怒っているのが原因かなぁ~despair?食べ物を残したりすると「もったいないおばけがでるよ」って言ったり、言うこと聞かないと「鬼が来るよ」「オオカミが来るよ」「おばけが来るよ」と言ったりするのが良くなかったかな?

朝起きるとすっかり恐い夢のことなんか忘れているけどねcoldsweats01

2013年7月 7日 (日)

お揃いの甚平

週末じゃないとなかなかチャレンジできないので、昨夜は布パンツで寝てみました。

おむつで寝るとからっぽなんだけどねぇ~...失敗coldsweats01 なんでかねぇ~catface

お母さんの先輩夫妻から、出産祝いが届きましたsign03 ありがとうございますhappy01

Cimg5584 Pap_0261

ひろとくんのなのにみーちゃんが喜んじゃってcoldsweats01、開けて開けて!と言うので開けると、無理やりひろとくんに食べさせていましたcoldsweats02

Cimg5585

無理矢理口に入れられて、ちょっと嫌がっているcoldsweats01

Cimg5587

今日は暑いので、ようやくこれの登場shine ゆきちゃんひろよちゃんにもらったお揃いの甚平geminiheart04(靴下はいらないって言ったのに、昨日買ったプリキュアの靴下が履きたくて仕方がないみはる)

Cimg5588

我が家のミッキーとミニーhappy01 可愛いheart04(親バカ)

お母さんがひろとくんをだっこして座椅子に座っていると、みーちゃんは背中と座椅子の間に無理やり入ってきたりします。今日はさらにエスカレートcoldsweats02

Cimg5592

「危ない!重い!」と今日もお母さんに怒られますangry

そして、ひろとくんとじゃれ合う。気をつけてねcoldsweats01

Cimg5602

なぜか指切り。さらには...

Cimg5610

ひろとくんのファーストキスkissmarkheart04

下の子の宿命なんだろうけど...いじられっぱなしcoldsweats01

今日はお父さんとみはるお姉ちゃんがいてあちこち頭を動かすから、大きなありんこができていました。

Cimg5620

2013年7月 6日 (土)

クリアランス

お父さんにみーちゃんを予防接種(日本脳炎①)に連れていってもらいました。

今まではあまり嫌がっていなかったみーちゃんでしたが、久しぶりの予防接種。3歳になって恐怖心が芽生えたか、嫌がって小児科に入ろうとしなかったようですcoldsweats02 その後はキッズスペースのおもちゃや絵本でどうにかごまかし、なんとか注射できました。といっても、暴れるほどではないけどねcoldsweats01 みーちゃん、頑張ったねsign03

その後は、お母さんの気晴らしにショッピングモールへ買い物に出かけました。

ひろとくんはベビーカーに乗ってとっても良い子。お昼のときも静かに寝ていてくれたし。ありがとうnote

みはるお姉ちゃんはいつもよりは良い子だったんだけど、お母さんがちょっとお店を見ている間お父さんに子ども2人を任せたら、いなくなっちゃったcoldsweats02

お父さんはみーちゃんがお母さんのところに行ったと思ったらしく追いかけず。お母さんはみーちゃんと会わず。えーsign02 迷子shock

「なんでちゃんと見てないの!」とお父さんを怒るpout

手分けして近くを探すと、みーちゃんは泣きながらうろうろお父さんお母さんを探していました。

「もう、1人で行っちゃダメでしょ!」

はぁ~、初めての経験。みーちゃんもだけどお母さんも泣きそうになりましたweep

反省したのかその後は側を離れることなく。っていうか、良い子にしてたらいいもの買ってあげるからねぇ~と...coldsweats01

Cimg5576

が、みーちゃんをお父さんに任せてひろとくんと授乳室に行こうとすると、みーちゃんもついてくる。まぁ、いいか。と、一緒に授乳室へ。あたしがちゃんと言わなかったのが悪いんだけど、お父さんはそれに気づいていなくて、またみーちゃんがいなくなったと思ってかなり探したそうですcoldsweats02 電話もあたしが気付かなくて...。本当にすみませんdespairsweat01

昔はビビりだったみーちゃんが、今では1人であちこち行くようになっちゃって。成長したってことだよねぇ~。そのうち、迷子の放送とかされることもあるかもねぇ~catface

最後に約束のいいもの、プリキュアの靴下を買ってあげましたshine(キュアハートが好きなみーちゃんですが、なぜかキュアダイアモンドを買っていましたcoldsweats01

妊娠中は服など買えなかったので、久しぶりに買い物してリフレッシュできましたhappy01

夜、お母さんがお風呂に入っている間、みーちゃんはお母さんの戦利品を見つけ...

Cimg5580

2013年7月 5日 (金)

イギー登場!

今朝もからっぽおむつだったみはるちゃん。「今日も保育園、お姉ちゃんパンツはくーーー!」とやる気満々happy02shine

今日は保育園で七夕会がありました。織姫と彦星の話やパネルシアターをよく見ていたそうです。最後には織姫、彦星と一緒に写真を撮ったそうですcamerashine

ゆきちゃんから届いたひろとくんの服。早速、着せてみました。

イギー登場sign03

Pap_0267

こういうのって自分ではなかなか買えないから、もらうとうれしいんだよねぇ~shine

どうにか笑わせようといっぱい写真を撮る...あくび。疲れちゃった?

Cimg5548

なんとか笑ってくれましたhappy01

Cimg5545

お風呂入っておっぱい飲んで気持ち良さそうにポーズ。みーちゃんもこんなポーズで寝てたなぁ~confident

ひろと                          みはる

Cimg5557 Dscf9625

保育園から七夕の笹をもらって帰ってきました。

Cimg5564

みーちゃんの願い事は...

Cimg5567

もうすぐ叶うかもねnote

ひろとくんとじゃれ合うみはるお姉ちゃん。気をつけてよsign03

Cimg5571

お母さんはハラハラドキドキで、つい「危ない!やめなさい!」って怒っちゃうんだけど、やられているひろとくんはあまり嫌そうではないねcoldsweats01 うれしいのかな~?

Cimg5575

2013年7月 4日 (木)

早く着たいね

今朝もからっぽおむつsign03 よーし!今日からまたお昼寝は布パンツにしてみようねnote

今日はふれ合い遊びをしたそうです。歌に合わせてお腹をさわったりこちょこちょしたりと、笑顔で友達と楽しんでいたようですnotes

「きゅうりさんにこちょこちょした!赤ちゃんにもこちょこちょした!みーちゃん、こちょこちょだーいすきnote」と教えてくれましたhappy01

お昼寝は大成功sign03 良かったぁ~confident 先週はなんだったんだろうね?

お父さんお母さんの友人夫妻から、出産祝いが届きました。ありがとうございますsign03

可愛いTシャツshine 早く着たいねgeminiheart04

Cimg5533

ひろとくんの手がみーちゃんの首にあたったようで、「ひろとくん、くすぐったいよぉ~」とみーちゃん。

ピースしてぇ~smilescissors

Cimg5535

3歳になってからピースはいつもスリーピースsign01sign01sign01

最後はおててをつないで。仲良し姉弟geminiheart04

Cimg5537

2013年7月 3日 (水)

沐浴卒業

昨日のお昼寝はおむつで成功sign03 そして今朝もおむつからっぽでしたshine

起きるとすぐに自分からトイレへ直行run おぉ、偉い偉いhappy01

ですが、みーちゃんとよく話し合って今日も念のためおむつにすることにしました。みーちゃんは昨日成功して自信がついたようですが、納得してくれました。

保育園に行くと先日作ったかき氷が飾られていましたhappy01

Cimg5523 Cimg5524

みーちゃんのはいちご。おいしそうだねshine

Cimg5526_2

ひろとくん、1ヶ月過ぎたら一緒にお風呂入っていいんだけれど、みーちゃんと3人で入るのは大変なので、お父さんがいる日はお風呂で、それ以外はお母さんが沐浴していました。

が、最近重たくなってきて手が辛いsweat01 片手ではあまりきれいにできないし。毎日暑くてあせもも出来てきたし。

ということで、今日から日中お母さんがお風呂に入れることにしました。太ももの上にひろとくんをのせて、ベビーソープでキレイキレイshine ひろとくんも気持ち良さそうにニコニコしていましたhappy01

お風呂から上がっておっぱいあげたらすやすやsleepy

Cimg5531

みーちゃんのお昼寝...今日もからっぽでしたsign03 良かったねhappy01

だいぶ自信がついたようで、「明日はお姉ちゃんパンツにする!」とやる気満々でしたshine

2013年7月 2日 (火)

初めての予防接種@ひろと

みーちゃんと相談して、今日のお昼寝はおむつにすることにしました。みーちゃんもちゃんと理解しているようで、先生に「今日はおむつで寝る」と伝えたそうです。

今日はにじみ絵でかき氷を作ったそうですsign03

筆を使ってマーカーの絵をにじませていくのが楽しかったようで、集中して遊んでいたそうですhappy01

そして、お昼寝は...からっぽshine

少しは自信ついたかなsign02

今日のひろとくん。

どーーーんsign03

Cimg5497

気持ち良さそうに寝てるねcoldsweats01

ひろとくん、今日は初めての予防接種。

みーちゃんのときは3ヶ月過ぎたらBCGから受けましょうって感じだったんだけど、3年でいろいろ変わったようで、2ヶ月過ぎたら同時接種であれこれ受けましょうとなったようです。みーちゃんのときに任意だったものも定期に変わっていたり。

同時接種は嫌だなぁ~と思っていたけど、同時接種しないと全部終わるのが遅くなっちゃってその間に何かに感染したら意味ないし。みーちゃんのときは1人目であまり外出もしないから感染する確率も低いと思って任意のものはあまり受けてなくて同時接種もしなかったけど、ひろとくんは2人目でみーちゃんの付き合いで保育園に行ったり外出することも多いし、みーちゃんから感染することもあるだろうから、しっかり予防接種しておいた方が良いよねぇ~。

ということで、お父さんともよく相談して、2ヶ月から同時接種でB型肝炎以外を受けることにしました。

で、今日はロタウィルス①、ヒブ①、小児用肺炎球菌①の予防接種です。

ロタウィルスは経口接種。ひろとくんは嫌がることなく、おいしそうに飲んでいましたcoldsweats01 その後は右腕と左腕にそれぞれ注射。ブスッと射されてギューッと注入されるときはウギャーっと声をあげましたが、注射が終わるとすぐに泣き止み、診察室を出るときにはもう大人しかったです。

ひろとくん強いsign03 偉かったねぇ~happy01

みーちゃんは初めての予防接種、はんこ注射で泣いていたけどねcoldsweats01

Cimg5503 Cimg5504

頑張ったねsign03

Cimg5505

先日、「進物の大進」で出産内祝いを購入したときの特典が届きました。

Cimg5509

みーちゃんのときにももらったので、2つ揃いましたshine

Cimg5507

みーちゃんのに「美」と書いてあって、どういう意味があるのかなぁ~?とずっと思っていたけど、2つ揃ってようやくわかりましたflair 女の子は美しく、男の子は誠実にという大進からのメッセージだそうです。

足のサイズはひろとくんのほうが大きく見えるけど、足型を押す人の加減もあるので、実際はそんなに変わらない気がします。

日中、突然のピンポン。誰かと思ったら、ご近所のおばあちゃんが花を持ってきてくれましたsign03 おばあちゃんの家に咲いているバラ、「香りが良いから飾って」って。ありがとうございます。

保育園から帰ってきたみーちゃんも喜んでいましたhappy01

Cimg5519

ひろとくんにミルクをあげていると後ろからお邪魔虫coldsweats02

Cimg5514

あ、じゃなくて、優しいみはるお姉ちゃんでしたhappy01

Cimg5516

2013年7月 1日 (月)

やる気はあるけど

今日から7月。保育園ではおあつまりがありました。

トイレトレーニング、みーちゃんのやる気は満々で、お姉ちゃんパンツで寝ると毎日張り切っていますsign03 でも、先週はお昼寝大失敗で...despair

もう体調も良いし、週も変わって今週からは大丈夫かなsign02

と思ったのですが、今日も保育園でおねしょ。どうしちゃったのかねぇ~wobbly

毎日暑いので保育園でこまめに水分補給をしているから仕方ないのかもしれないけど、体調良くてやる気もあって寝る前にトイレにもいっているのにこう毎回失敗しちゃうと、みーちゃんも落ち込んじゃうんじゃないのかなぁ~?自分ではどうしようもないもんねぇdespair

先生に相談すると、みーちゃんのやる気があるなら今まで通りで良いですよってことだったけど、お母さんが落ち込んでいるから、みーちゃんもそうなんじゃないかなぁ~?みーちゃんは結構、繊細だし。

みーちゃんとよく話し合って、明日はとりあえずおむつでお昼寝することにしました。おむつでもからっぽだったら自信がつくもんねhappy01

ひろとくんは本当によく笑うようになり、あやさなくても顔を見ただけで笑ってくれるので、とってもうれしーーーいhappy02shine

で、それを写真におさめようとカメラを向けるんだけど、カメラを見るとなかなか笑ってくれなくてcoldsweats01 笑ってよぉ~heart04

母乳がそんなに出ている感覚はないんだけど、ひろとくんが母乳を飲んだ後、グズらなくなったので足りてるってことなのかなぁ~?みーちゃんのときも数ヶ月してから母乳のみになったから、そうなのかもねぇ~。

今まで母乳が足りててもついついミルクを足してたけど、結構太ってきちゃったんで、そんなにミルクを足さなくても良いのかもねぇ~。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »