2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

イベント中止

今日はお父さんの会社のイベントで、みーちゃんを連れてBBQの予定(お母さんとひろとくんはお留守番)でしたが、台風のためイベント中止。

1日雨なので家でのんびり録画を見たり、たこ焼き作ったりして過ごしました。

風邪気味のみはるちゃん、くしゃみしたら...coldsweats02

Cimg6590

あらら、大丈夫?

プレゼント包装のひもをなんとなくみーちゃんに結んであげたら、気に入っちゃったみたいで、「プリキュアみたいshine」とノリノリでしたhappy01

Cimg6596

「ひろとくんにもつけて」と言うので...coldsweats01

アイドルみたいsign02

Cimg6591

2013年8月30日 (金)

頭はあがるよ

ひろとくん、寝返りの練習。

先日保健師さんに教えてもらったように足を交差して軽く押さえてあげると、あら簡単!

上手に寝返りが出来ましたshine

Cimg6589

首もしっかりしていて頭もあがっていますsign03

あとはやる気かなsign02

みーちゃんがこのぐらいのときは寝返りをしようとゴロゴロ横向きにはなれるけど頭が重くてあがらないって感じだったけど、ひろとくんは重い頭はあがるけどその前にそもそも横を向かない、寝返りをやる気がないって感じですcoldsweats01

おしりが重いのかな?まぁ、地道に頑張ろうね。

みーちゃんは久しぶりに保育園でおねしょしてしまったようですshock どうしたのかな?

最近は家でも保育園でも調子が良かったので安心していたのですが、台風の影響かな???

まぁ、そういうこともあるよねsweat01 これに関しては温かく見守っていこうと思いますcoldsweats01

2013年8月29日 (木)

予防接種3回目@ひろと

今日はひろとくんの3回目の予防接種です。

体調を崩すことなく順調にスケジュール通り予防接種ができてすばらしいですshine

ヒブ③、小児用肺炎球菌③、四種混合②の予防接種。3本も注射、頑張れsign03

前回、前々回は少し泣いたけど、今回は3本も射したのに全然泣かず、すごいhappy02shine 強い子ですsign03

Cimg6586 Cimg6587

ひろとくん、頑張ったね!お疲れ様~!(この写真を撮るときは泣いたcoldsweats02

保育園では「きんさいみんなの保育園」事業で地域の未就園児が遊びに来たそうです。

ぱんだ組ではふれあい遊びをしたそうです。

みーちゃんは地域の子と手をつないで歩いたり、一緒に手を合わせたりしてニコニコ笑顔だったそうですhappy01

夕食を食べながら、「地域のお友達が来たの?」と今日の出来事を聞いてみると、「うん、女の子と女の子!」「手をつないでなんかやった!」「おうち作った!」といろいろ教えてくれました。

おしゃべりしながら食べるのが悪いのか、今日もみーちゃんは食べるのが遅くdespair...お母さんはまた怒ってしまいましたpoutimpact

2013年8月28日 (水)

あっぷっぷ

今日は久しぶりののんびりとした平日。

みーちゃんは寒い中プールに入ったからかちょっと鼻タレ。いろいろ疲れもあるから体調崩さないといいけど。

保育園ではシアターサマンサの人形劇がありました。手品や歌、人形劇など楽しんだようですが、魔法使いのおばばさまは少し怖かったようですcoldsweats01 ティッシュに魔法のめんつゆをかけたらうどんになったんだってcoldsweats02

今日あった出来事をお話ししながら夕食を食べていると、ピンポーン。誰かな?

お隣のおじいちゃんに立派なぶどうをもらいましたshine

Cimg6580

ぶどう大好きのみーちゃんは大喜びhappy02shine

Cimg6582

良かったねnotes

ひろとくんは久しぶりに静かに穏やかに1日を過ごせましたconfident

「あっぷっぷ」が大好きなひろとくん、お母さんが「あっぷっぷ」と言うと可愛い笑顔でケラケラ笑ってくれますhappy02shine

そして、お母さんのマネして「あっぷっぷ」sign03

すごーーーーーいshineshineshine

親バカでなく、本当に、明らかにマネをして「あっぷっぷ」とやっていますhappy01

2013年8月27日 (火)

4ヶ月健診&野球観戦

今日はひろとくんの4ヶ月健診です!

お父さんもみはるお姉ちゃんもお休みなので、みんなで一緒に行きました。

どこに行っても「大きいですね」って言われるひろとくんですが、こうして同時期に産まれた赤ちゃんと一緒に並ぶとそうでもないよね。

Cimg6542

ひろとくんは積極的な男子のようで、隣の可愛い子ちゃんに手を伸ばし手をつないでいましたhappy01

Cimg6543

4ヶ月ともなると、寝返りできる子もちらほら。ひろとくんは寝返りのそぶりすら全くみせませんcoldsweats02 まぁ、個人差があるから気にすることないんだけど、できる子たちを見るとやっぱり気になっちゃうよねぇ~coldsweats01

いつもながら待ち時間の長い健診ですが、まずは身体計測と内科健診。

体重 6850g

身長 63.3cm

胸囲 41.0cm

頭囲 40.7cm

ひろとくんは標準ど真ん中sign03

みーちゃんもだけど2人とも標準的で本当に安心しますconfident

妊娠中にいろいろ心配はあったけど、内科健診も問題なし。「首もすわっていますね」とのことでした。良かった~!みーちゃんのときは反り返りがあるとのことで再健診になったけど、ひろとくんは大丈夫でした。

身体が重たいからか寝返りはまだまだ先って感じですが、保健師さんに教わった寝返りのコツやマッサージを明日から試してみたいと思いますsmile

最後に健康相談で終了。

これで今日は家でゆっくりしたいところですが、これからがメインイベント。

今シーズンのカープはわりと強いようで、1回くらい野球観戦に行きたくない?ってことで、今日はみんなで野球観戦ですsign03

で、球場に入る前に寄り道。マツダスタジアムの隣にあるコストコへ。

コストコは会員でないと入れないのですが、フードコートは会員でなくても入れるんですsign03 これ、ここ広島のコストコだけshine

ホットドック(ドリンク飲み放題付)180円×2個、ピザ1切(アメリカンサイズ)250円×1個を購入。味はそれなりだけど、この値段でこの量、しかもドリンク飲み放題ってsign02

マツダスタジアム内で買うと高いので、これはかなり助かります。ここコストコでいろいろ買ってマツダスタジアムに入る人も多いんですよぉ~。

みーちゃんはドリンク飲み放題に大喜びhappy02 しかも、ホットドックも気に入ったらしくかぶりついていましたdelicious

で、「トイレ~」と。2階になるので大変でしたが、階段を上って無事にできました。また階段を下りて席につくや否や、「またトイレ~」と...。えっsign02 はいはいcatface

階段がしんどいので次はお父さんにお願いしましたcoldsweats01

我々が食べている間もみーちゃんがトイレに行っている間も、ひろとくんはとっても良い子で待っていてくれ本当に助かります。良い子だねぇ~heart04

みーちゃんも無事に用をたして戻り、いよいよ球場へ。みーちゃんは「カープ!カープ!」と言って大喜びでしたhappy02shine

夏休みの終わりということもあり、今日は縁日ナイター。みーちゃんも金魚すくいに挑戦sign03

Cimg6544

なぜか恐竜が釣れましたsign02

お父さんが輪投げでみーちゃんにカンフーバットを取ってあげると言い出し、でも、小学生以下と女性は前から投げられるってことで、お母さんが挑戦sign03

Cimg6548

申し訳ないくらい近かったので無事にカンフーバットをGETshine ちなみに的は選手が実際に使ったバットやボールです。

球場をブラブラ1周。

何度も来たことのある球場ですが、新しいグッズ売り場や子どもの遊び場が出来ていたり、面白いオブジェなどもあって、また新鮮な気持ちで球場を楽しめましたnotes

ようやく席に到着。

Cimg6552 Cimg6555

ひろとくんは初めての野球観戦baseball(ちなみにみーちゃんは3ヶ月になる前に初観戦でした。)

Cimg6559

みーちゃんは相変わらずのプリキュアポーズshine

初めは席に着きお母さんのマネして応援していたのですが、

Cimg6560

やっぱり飽きてきちゃって、階段を行ったり来たり。

Cimg6562

気付くと近くにいたお姉ちゃんと一緒に階段を上ったり下りたりして、

Cimg6563

会話はないけどお互い意識しているようで、しばらくしたら意気投合sign03

Cimg6571

子どもってすごいねぇ~。

ひろとくんとも遊んでくれました。ほっぺつねってるcoldsweats02sign02

Cimg6570

その後もお菓子をもらったり、一緒に座ったり遊んだりして仲良く過ごし、最終的には手をつないでいましたgeminiheart04

Cimg6572

相手の親も我々も、子どもが遊んでいてくれるので落ち着いて野球観戦ができましたsign03

7回のラッキーチャンスでは、ひろとくんも風船を飛ばしました。

Cimg6574 Cimg6576

今日は勝利の女神みーちゃんのおかげでカープは勝ちそうです。

混雑を避けたいので試合終了前にそろそろ帰りたいんだけど...みーちゃんは仲良くなったお友達がまだ帰らないので帰りたくないと...みーちゃんは飽きて早く帰りたいと言うかと思ったけど、思いがけず友達が出来て想定外の結果に。

どうにか席を離れましたが、子どもの遊び場に寄ったり変なオブジェと写真を撮ったりしていたら、結局試合終了になっちゃった。

Cimg6578

今日はカープも勝ったし、みーちゃんも楽しめたようで良かったねshine ひろとくんは今日もとっても良い子でしたhappy01

2013年8月26日 (月)

初4人家族旅行2日目

2日目。

朝風呂に入り、さっぱりして出発ですsign03

Cimg6433

今日もまたうどん屋さんへ。

人気ランキング3位の「たむらうどん」へ。

Cimg6440

安くて早くてうまい。これぞ四国のうどん屋さんって感じでしたsign03

Cimg6435

うどん好きのみーちゃん。ここでも1人でモグモグ食べてくれましたdeliciousrestaurant(家でもいつもこうだと助かるんだけどぉ~)

ひろとくんは車の中で寝ていてくれ、今日も助かりました。

もう1軒!全国的にも有名な「山越うどん」へ。こちらは第一駐車場、第二駐車場といっぱいで大行列coldsweats02 即、諦めました。

本日の目的地、「NEWレオマワールド」へsign03

Cimg6442

みーちゃんは常にキュアハートのポーズでしたcoldsweats01

Cimg6443 Cimg6444

旅行前にお母さんが書いたワンピースの絵。みーちゃんは「ナミみーちゃん!サンジお父さん!ロビンお母さん!ゾロひろとくん!」と大喜びでした。似てるかなsign02

Cimg6764 Cimg6447

なかなか天気が良くならないねぇ~。もう少し晴れるまで、遊園地で遊ぼう!

ワンピースのスタンプラリーもやっていたので、遊園地を1周するついでにやってみよう!

早速のパレード。みーちゃんは手を振ってもらって、笑顔で振りかえしていましたhappy01paper

Cimg6454

お父さんとみーちゃんがブラブラしている間、授乳室でひろとくんにおっぱい。合流して、ワンピースの3Dシアターへ。

Cimg6456

ひろとくんはだっこしてなんとか大丈夫でした。っていうか、グズっていたけど音がうるさくて周りには聞こえなかったみたいcoldsweats01

みーちゃんも3Dメガネをかけて大人同様に見ました。ちゃんと見れていたようで、ルフィの手が伸びてきたら体がビクッとなっていましたcoldsweats02

遊園地を1周し、スタンプラリーは完了。最後に写真を撮ってもらいました。みーちゃんはチョッパー。ひろとくんはお母さんと一緒に撮りました。

Cimg6458 Cimg6459

あれ?みーちゃん、浮かない顔。どうやら、みーちゃんはチョッパーではなくルフィになりたかったようです。ごめんね。

どーーーーーんsign03

Cimg6766

プールを楽しみにしていたみはるちゃん。「プール行きたい!プール行きたい!早くプール行こうよ!」と言うので、まだ太陽は出ていないけど仕方なくプールへ。

いよいよ、楽しみにしていた「ワンピース メモリアルログ Ver.ウォーターアドベンチャー」shine

Cimg6460

ここでもやっぱりみーちゃんはルフィになりたかったらしいcoldsweats01

みーちゃん、お父さんと一緒に初めての流れるプールshine みーちゃんはうれしそうだけど、水は結構冷たいらしい。

Cimg6462

うれしそうな笑顔happy01

Cimg6464

上から降ってきた水でびしょ濡れsweat01

Cimg6467

至る所がワンピースの世界です。

Cimg6472_2 Cimg6474

うわぁ~、また水がぁ~coldsweats02sweat01sweat01sweat01

Cimg6477 Cimg6478

あれ?テンション下がっちゃった???

Cimg6480

太陽が出ていないのでやっぱり寒いみたいで、「寒い」と震えてるbearing

流れるプールから出てジャグジーへ。

Cimg6481

キッズプールもあって、みーちゃんが喜びそうなのがいろいろあったんだけど、寒くてもう水には入りたくないようで、ずっとお父さんにだっこ。

Cimg6482

晴れてたらみーちゃん大はしゃぎだっただろうなぁ~。

Cimg6484

みーちゃんだけでなくみんな寒いようで...キッズプールはガラガラ、ジャグジーはぎゅうぎゅうでしたcoldsweats02

Cimg6486

プールに入らないので「そろそろプールおしまいにしようか?」と言うと「嫌だ」と。でも、じゃあプールで遊ぼうって言っても「嫌だ。ここに入る」と。太陽は出てきそうにないし、これじゃあどうしようもないので、残念ですがプールは終了することに。

この夏は猛暑で暑かったから、晴れてたら最高に楽しいプールだっただろうに。本当に残念despair 待っているお母さんとひろとくんにとっては過ごしやすかったけどね。

でもせっかく来たのにほとんど遊ばずに帰るのはもったいないので、お父さんはウォータースライダーへ。子どもに交じって並ぶ。

Cimg6494 Cimg6499

ウォーターウォーク。

Cimg6506

最後にワンピースの仲間たちと一緒に写真撮影camerashine

Cimg6510 Cimg6513

Cimg6512

Cimg6517

着替えて再び遊園地へ。

みーちゃんはビビりで1人で乗る子供用の乗り物は苦手なんだけど、お母さんと一緒にトーマスに乗ったら大喜びsign03

Cimg6530 Cimg6533

お母さんと乗った後、お父さんとも乗りました。

あとは観覧車に乗って、

Cimg6537

大きな電車にも乗りました。客が我々だけで暇だったようで、スタッフの人が写真を撮ってくれました。

Cimg6538 Cimg6540

みーちゃん、トーマスに喜んでいたのでこちらも喜ぶと思ったんだけど、「トーマスが良かった。もう一回トーマス乗りたい」と...。はいはい。

最後にもう一回だけトーマスに乗りました。

「ひろとくーん!」

Cimg6541

夏休みだけど平日なのでわりと空いていて、これで天気が良ければもう本当に最高で、みーちゃんも大喜びの大はしゃぎで水遊びできたんだろうけど...本当に残念sweat02

でも、最後はみーちゃんがトーマスを気に入って喜んでくれたので良かったです。

ひろとくんもあちこち連れまわされて疲れただろうけど、とっても良い子でした。

2013年8月25日 (日)

初4人家族旅行1日目

ひろとくんが産まれて4ヶ月が経ちましたbirthday

おっぱい飲んで、おむつを替えればいつも良い子のひろとくん。本当に手がかからなくて助かります。みーちゃんも手のかからない子だったけど、みーちゃん以上かもsign02

お姉ちゃんにいろいろ構われて、お母さんからするとかなりドキドキでついつい注意してしまうのですが、ひろとくんはお姉ちゃん大好きみたいでニコニコしていますcoldsweats01 仲の良い姉弟になってほしいなgeminiheart04

 

夏だしぃ~、暑いしぃ~、みーちゃんをどこか水遊びに連れて行ってあげたいなぁ~。お母さんもどこかに旅行行きたいなぁ~。でも、ひろとくんはまだ4ヶ月だしなぁ~。

と、いろいろ考えて...ひろとくんとっても良い子だし...ということで、旅行に出かけることにしましたsign03

みーちゃんの初旅行、初温泉は7ヶ月だったけどねcoldsweats01 ひろとくんは我々のわがままであちこち連れまわされて大変だね。ごめんよsweat01

さて、どこに行こうか。夏と言ったら海?プール?夏になると四国のうどんが食べたくなるよねぇ~?おっ!?ちょうど四国でワンピースのプールやってるsign02

四国に決定shine

連日の猛暑。ひろとくんのためにもあまり暑くないといいなぁ~と思っていたら、逆にあいにくの雨raindespair 残念だけど、でも今日は室内でも楽しめるところに行くので大丈夫good

高速に乗って四国上陸。まずは腹ごしらえってことで、うどん屋さんへ。1軒目はジャブ程度に香川大学工学部前の「たも屋」へ。思っていたよりも大きめの店で、子連れが多いのかこども用食器はもちろん、椅子やバンボまでありました。

ひろとくんが良い子だったので座敷にごろんしてもらって、3人でうどん。みーちゃんも自分でフォークを持ってモグモグ食べてくれたので良かったですhappy01

ひろとくんが徐々にグズり始めたので、車の中でおっぱいタイム。そして、近くにあった屋根付き駐車場のある電気屋さんに移動しておむつ替え。みーちゃんもトイレ。

では、次の目的地へ出発rvcardash

と、走り出したら...ブリブリブリーーーimpact

ひろとくんがうんち。Uターンしてさっきの電気屋さんへ。おむつを替えて、みーちゃんもまたトイレ。

ふぅ~。雨だから屋根のある駐車場がちょうどよくあって助かりましたhappy01

改めて、出発ーーーsign03

もう1件、うどん屋さんへ。

いつもは場所と時間で選んであまり有名じゃないうどん屋さんに行っていたけど、今回は有名店に行こうと思いますnoodle

ネットで調べた人気ランキング2位の「池上製麺所」へ。さすが人気店。雨の中、傘をさして行列がcoldsweats02 諦めましたdespair

ここが行列で諦めるのをみこして、近くのうどん屋をチェック済み!「もり家」へ。こちらはランキングには入っていなかったので大丈夫だろうと思いきや...こちらも雨の中、行列wobbly 残念sweat02

仕方がないので、うどんは諦めこのまま次の目的地へ。

「さぬきこどもの国」

大型の児童館です。高松空港の隣にあるので飛行機が見れるし、外も広くて遊具もいっぱい!室内もいろいろ遊ぶところがあって、体験したり、制作したり、パソコン室や音楽室、プラネタリウムにシアターもあって、しかも、無料shine(一部有料)

夏休み最後の週末で雨ということもあり、室内は結構混んでおりました。

プラネタリウムやシアターではワンピースやコナンをやっていたようです。

Cimg6302

まつぼっくりで出来た恐竜sign03 みーちゃんも撮ろうと言いましたが、怖がって写ってくれませんでしたbearing

Cimg6304

児童館ということで、ためになる遊びばかりshine でもちょっと、みーちゃんには難しい内容も多いかなcoldsweats01 それでもみーちゃんにも楽しめるものもいろいろありました。

宙に浮くボールfullmoon

Cimg6309

こどもエレベーター。

みーちゃんには難しいかと思ったけど、お父さんと一緒に2階から1階に下りてきました。

Cimg6311

お父さんにはかなり狭そうcoldsweats02

Cimg6310_2

お父さんは疲れたようですが、みーちゃんは楽しかったようhappy01

Cimg6313

音楽室。音楽大好きみはるちゃんnote いろんな楽器で遊びましたnotes

Cimg6316 Cimg6323

Cimg6322_2 Cimg6326_2

Cimg6329 Cimg6332

Cimg6341

ちょっと前にテレビで木琴を演奏しているのを見た影響か、ビブラホンやグロッケンに興味深々note

Cimg6337

お父さんも久しぶりにnotes

Cimg6348

いろんな楽器の中で、みーちゃんが一番気に入ったのは...

エレクトーンshine

Cimg6344

毎日保育園で先生がキーボードを弾いているのを見ているからかなぁ~note

最後にお父さんとセッションsign02(お互い聞こえていない)

Cimg6349

幼児コーナーへ。

初めは他の子が遊んでいて「他の子がいるから嫌だ」と言って遊ばなかったみーちゃんですが、人がいなくなるとハイテンションで遊びはじめましたhappy02shine

Cimg6353 Cimg6354

おぉ、強い!押したり倒したり、走ったり、ジャンプしたり、大はしゃぎsign03

Cimg6355 Cimg6358

ときにはドテッ。

Cimg6357

転ぶのも楽しそうでしたhappy01

休憩しつつ、他にも科学のおもちゃで遊んだりしました。

変は鏡。

Cimg6371

人間万華鏡。

Cimg6378

イライラ棒もあったよ。

Cimg6391

みーちゃんも1人で挑戦sign03 通っていないけどcoldsweats01

Cimg6394

さっきのこどもエレベーターよりも大きいエネルギータワー。みーちゃん大丈夫かな?

Cimg6383

みーちゃんにはまだ難しいと思っていましたが、だいぶ成長したようで、さっきのこどもエレベーターでお父さんに上り方下り方を教わってコツをつかんだのか、怖がらずに上ったり下りたりしていました。

「おーい、お父さーん、ひろとくーん!」

Cimg6385

結構、高いね。

階段で、どこからか音がしていると思ったら、階段が鍵盤になっていましたnote 面白いねsmile

Cimg6387

ふぅ~。お母さんは疲れたsweat01

そろそろひろとくんはおっぱいということで、授乳室へ。授乳室もあるので助かります。

その間、お父さんとみーちゃんは2人で遊びます。みーちゃんはエネルギータワーが気に入ったらしく、お父さんと何度も何度も上り下りしていたようですhappy02shine

Cimg6400

中はわりと広い。迷路みたいで楽しいhappy01

Cimg6402

階段や梯子を上手に上り下りできるようになりました。

Cimg6403 Cimg6409

授乳終了。2人を待たせちゃったかなぁ~と思ったら、あれ、2人ともどこにもいない。電話も出ないし。と、心配していたら、2人はまだエネルギータワーの中で遊んでいました。

よっぽど気に入ったようで、授乳中ずっとこの中にいたそうですhappy02shine

お父さんは汗だく。お疲れ様でした。

みーちゃんはまだまだ遊びたいって感じでしたが、ここで終了。いろいろ遊べて良かったねsign03

お父さんお母さんも、みーちゃんの成長を実感した良い時間でしたconfident

いっぱい動いてお腹が空いたので、さっき行列ができていたうどん屋さんへ。

昼時でもないのにまだ人が並んでいたけど、雨が止んでいたので並ぶことに。

Cimg6414

セルフのうどん屋さんではなく、普通に注文するタイプのうどん屋さんでした。

みーちゃんもモグモグいっぱい食べていましたnoodledelicious

ひろとくんは大人しく座敷にごろんとしていてくれたので、これまた助かりましたconfident

Cimg6417

美味しかったのでお土産を購入good

本日のお宿、かんぽの宿へ。

ひろとくんはお父さんと初温泉。みーちゃんはお母さんと。

みーちゃんは「プールみたい!」と大喜びで、大浴場の中を歩き回っていましたrun

雨も上がり、ちょうど瀬戸内海に沈む夕日が綺麗でした。

Cimg6428

明日はプール、晴れるといいなぁ~。

2013年8月24日 (土)

姉弟だっこ

今日は先日購入したタンスが届く日。なので、掃除したり片付けしたりして過ごしました。

昼頃帰るはずだったお父さんはお仕事で帰宅は午後。お父さんより先にタンスが届きました。

Cimg6896

みーちゃん、良かったね。とっても喜んでくれましたhappy01

ひろとくんの首や腰がだいぶしっかりしてきたので、みはるお姉ちゃんにだっこさせてみました。

おっsign03 上手上手happy01

Cimg6279

が...

Cimg6281

徐々に重たくなってきて...

Cimg6282

疲れたぁ~coldsweats01

Cimg6283

15時半過ぎにようやくお父さんが帰宅。そして、みーちゃんのサンダルを買いにショッピングモールへ。

最近、保育園ではみんなサンダルで登園。靴下を履いて靴を履いて登園しているのは2~3人で、みーちゃんも靴。

サンダルはアンパンマンのピッピッって鳴るやつしかなかったのでクロックスを買おうかと買い物に行ったんだけど、みーちゃんはクロックス嫌だってcoldsweats02

お父さんもおじいちゃんもののちゃんも履いているし、保育園のお友達も履いているので喜ぶと思ったんだけどなぁ~catface

クロックス以外のサンダルをいろいろ見ていると、みーちゃんはお気に入りを発見flair プリキュアの影響で、ヒールのあるハートのついたピンクのサンダルshine

Cimg6299

保育園に履いていけるサンダルを探していたので即却下。

でもかなり気に入ったようで、他のサンダルを見せても気に入らず、このサンダルを脱ぎたがらず...despair

悩んだ挙句、結局何も買わずに帰宅。

今年の夏はアンパンマンのサンダルでいいか。

2013年8月23日 (金)

プリキュアポーズ

今日は8月の誕生日会がありました。

仲良しのお友達が誕生日で可愛いピンクのワンピースを着ていたのを見て、「服、可愛いheart04」と言っていたそうです。女の子だねぇ~happy01

ひろとくんは今日も良い子でした。

昨日うんちが出ていなかったからか、今日は3回もうんちがでましたcoldsweats02 すっきりしたねhappy01

プリキュアにハマっているみはるお姉ちゃん、毎日のようにこのポーズ。

「キュアハートheart

Cimg6276

2013年8月22日 (木)

指輪

日中、ひろとくんとお買い物。ベビーカーに乗せて買い物をしていると、知らないおばあちゃんに「まぁ、可愛い!キレイねぇ~、かしこい顔してる。大切に育ててくださいね」と言われましたsign03 ひろとくんも笑顔を振りまいていましたhappy01

「10ヶ月くらい?」と聞かれびっくりcoldsweats02 もうすぐ4ヶ月です...coldsweats01

まぁ、どこに行っても「大きいね」って言われるけどねbleah

最近は機嫌良く1人で声を出していることが増えました。

今日のみはるちゃんは、保育実習生と一緒にスイカを作ったそうです。

めん棒の先に黒い絵の具をつけて、ポンポンと楽しそうだったそうですhappy01

おいしそうなスイカを持って帰ってきたみはるちゃん。「お母さん、食べてもいい?」と聞くと「ダメーangry!!」と怒られましたcoldsweats01

お墓参りの日に大阪王将でもらったおもちゃの指輪ring とっても気に入ったみたいで毎日のようにつけています。で、ひろとくんに見せびらかすcoldsweats01

Cimg6273

そして、ポーズshine

Cimg6275

今日のみはるちゃんは珍しくとっても良い子で、夕食では苦手なものも残さず完食sign03 着替えやお片付けもわりと素直にして、夜もいつもより早く寝てくれましたsleepy

いつもこうだと本当に助かるんだけどなぁ~confident

2013年8月21日 (水)

寝返りの練習

お父さんは今日から出張。帰ってくるのは土曜の昼くらいだそうです。

今日の保育園での水遊びはしゃぼん玉sign03

ハンガーで作った大きな輪っかで先生がしゃぼん玉を作ってくれ、みんな大喜びだったそうですnotes 子どもたちも上手にしゃぼん玉ができるよう魔法をかけて、しゃぼんの膜に息を吹きかけていたそうですhappy01

「今日はしゃぼん玉で遊んだの?」と聞くと、「先生たちがした。子どもたちはしなかった。」と教えてくれました。自分たちのことを「子どもたち」と表現して面白いね。

今日のひろとくん。

なかなか寝返りしないので、ちょっと練習。

Cimg6260

みーちゃんが今ぐらいのときはもう自分で身体を横にしたりしていたんだけど、ひろとくんは全くしませんcoldsweats01 足はバタバタして強そうなんだけど、腰の力がまだないのかな?

身体を起こすのは好きみたいなんだけどなぁ~。

Cimg6263

2013年8月20日 (火)

保育園での水遊び

今日の保育園での水遊びはカラーボールをプールに浮かべて遊んだそうですnote

毎日の水遊び、ただプールで遊ぶだけでも楽しいだろうけど、子どもたちが飽きずに楽しめるように、ボールや水鉄砲、スポンジに金魚すくいなどなど、いろんな遊びを工夫してくれています。

子どもたちは毎日新鮮な気持ちで水遊びに夢中になれて、本当にありがたいですsign03

みーちゃんも、昨年よりも怖がらずに水遊びできているようで、毎日楽しそうですhappy02sweat01

今日もお姉ちゃんが保育園から帰ってくると、いろいろかまわれる弟くんでしたcoldsweats01

Cimg6252 Cimg6254

2013年8月19日 (月)

キュアハート

今日から保育園sign03

数日振りの保育園で泣いている子もいたけど、みーちゃんは笑顔でとっても元気に登園しましたhappy01

久しぶりにひろとくんと2人の時間。平和だconfident

Cimg6240

みーちゃんは保育園でプールshine

水鉄砲で的当てをしたそうです。夢中になって勢いよく的に発射していたそうですhappy01

給食は久しぶりにみんなと一緒にごちそうさまできたようで、「みんなとごちそうさまできた!」と先生に報告してハイタッチしたそうですsign03

最近、どんどんプリキュアにはまってきて、写真のポーズもハートやキュアハートhappy02shine

Cimg6239 Cimg6245

2013年8月18日 (日)

みくまり峡@2013

お父さんの連休最終日。

本当は実家のみんなとBBQに行きたかったんだけど、都合が合わず延期。せっかくの休みを家で過ごすのももったいない!ということで、近場で水遊びできるところ...みくまり峡に行くことにしました。

と、その前に、午前中は車屋さんへ。今日はホンダに行き、フリードとステップワゴンを見せてもらいました。みーちゃんは今日もジュースとキッズスペースがお気に入りshine でも、「お母さんもやろう」と言うので、お母さんは落ち着いて話を聞けませんでしたdespair ひろとくんは良い子で寝ていてくれたので本当に助かりましたhappy01

お昼を済ませ、いよいよみくまり峡へrvcardash

昨年も行ったんだけど、平らなところをちょっと歩くぐらいでビビりだったみーちゃん。今年はどうかな?

「水遊びに行くよー!」と言うと大喜びhappy02shine 楽しみ楽しみnotes

お父さんと一緒に川の中へ。あまりビビることなくうれしそうnote 毎日のプール遊びでだいぶ水に慣れたのかなhappy01

Cimg6178

最初は様子をみて浅く平らなところに入っていたのですが、「あっち行くー!」と上流に行きたがったので川の中を歩いて移動run

Cimg6180

大きい石や階段、深いところなどがあって、昨年は「だっこ~!」と言っていたのですが、今年は自分からガンガン進んでいました。

Cimg6184 Cimg6185_2

気持ち良さそう。みーちゃんがうれしそうで良かったhappy01

Cimg6187

みーちゃんは躊躇することなく、どんどん先へ進みます。そんなみーちゃんをお母さんとひろとくんは川の上から追跡します。

Cimg6189 Cimg6190

川に入るっていうよりは、ひたすら歩くって感じだったけどcoldsweats01

Cimg6193

橋の上から。「おーい!みーちゃーーーん!!」

Cimg6195

ベビーカーでは追跡できないところまで行ってしまったので、日陰でしばし休憩。

Cimg6196

暑いねsweat01

Cimg6197

みーちゃんはあんなところまで行っちゃったcoldsweats02

Cimg6198 Cimg6199

暑いからお母さんとひろとくんも水に入りたいね。ってことで、入れてみました。

不安そうにお父さんを見上げるひろとくんeye

Cimg6204

お父さん何するの?

Cimg6206

不安なのかずーっとお父さんを見上げるひろとくんでしたcoldsweats01

Cimg6210

でも、みーちゃんが初めて川に足を入れたときはもう絶対入れたくないとばかりに号泣だったから、それと比べるとひろとくんはやっぱり男の子だねぇ~happy01

みーちゃんの水着姿、キャワウィイheart04

Cimg6214

ひろとくん、初めての川はどうでしたか?

Cimg6216

その後もみーちゃんはあっちこっちと歩き回りrun ちょっと休憩しようと言っても1人であちこち行こうとするので、危なっかしくて休めませんcoldsweats02

石の上を登ったり降りたり歩くのが楽しいんだねぇ~notes

お母さんも暑いので足を入れてみようっと。

Cimg6221 Cimg6222

川に入ったままひろとくんをだっこしてゆらゆらしていたら、ひろとくん寝ちゃったsleepy

Cimg6223

「そろそろ帰ろうか」と言うと「いやだ!まだ遊ぶ!」と。とりあえず、歩いてきた道をまた戻らせました。途中、「あっち行くー!」とか言っていたみたいだけど、なんとか最初に入ったところまで戻ってきましたcoldsweats01

Cimg6229

もう川にすら入っていないcoldsweats02

待たされるひろとくん。

Cimg6232

まだ遊びたいと不満げな顔でしたが、なんとか終了。

Cimg6231

今日は楽しかったねnote みーちゃんの成長がよくわかった1日でしたsign03

2013年8月17日 (土)

トヨタ

お父さんも帰ってきて、今日は車を見にトヨタのお店に行きました。

って、今まで全然知らなかったんだけど、トヨタと言ってもお店が4種類もあるのね。トヨタの車ならどこの店に行っても見れるもんだと思っていたけど、お店によって扱っている車が違うのね。知らなかったよぉ~、あはは~んnote

先日セレナを家の駐車場に停めてみたら、停まらないことはないけど、かなりでかいなぁ~ってんで、小さ目の車も検討中。運転にも自信ないし。

我々特に好きなメーカーがあるわけでもなく、車にあまりこだわりもないので、どこのメーカーのどんな車が良いか、狙いがブレブレで、まずはあちこち見てみようと。

ノア、ヴォクシー、シエンタ。

あたし的にはシエンタが小さくて3列になっていいと思うんだけどなぁ~。ってか、大きい車運転できそうにないbearingsweat01

話を聞いて見積もりをしてもらっている間、みーちゃんはジュースを飲んでキッズスペースでおままごと。楽しそうnote

Cimg6177

どんな車が良いもんかねぇ~rvcar

消費税が上がるまでに決めたいと思っているので、まだまだじっくり悩みたいと思いますcoldsweats01

2013年8月16日 (金)

お疲れ休み

今日は昨日の疲れもあるので家でのんびり過ごします。

みーちゃんは保育園に行っても良かったんだけど、今日は給食がなくお弁当を作るのが面倒だったので保育園はお休み。

お父さんが出張から帰ってくるのは夜だし、3人でゴロゴロ過ごしましたぁ~coldsweats01

Cimg6173

とは言っても、お母さんはどうしたって2人の面倒を見ないといけないわけで、ゆっくりのんびりというわけにはいきませんがねcatface

2013年8月15日 (木)

お盆2013

今日は毎年恒例のお盆の集まりですshine

おじいちゃんおばあちゃんの家に親族が大集合しますsign03

が、お父さんは出張shock

休みの予定だったんだけど急に仕事が入っちゃって...仕事だから仕方ないかdespair

ということで、お母さんは1人、頑張りますrock

早起きしてサンドウィッチ作って、洗濯して、みーちゃんに朝食を食べさせ、ひろとくんにおっぱいをあげ、着替えやらおむつやら食事の準備などいろいろして、集合時間よりも少し早めに実家へ。

ひろとくんは良い子でいてくれたし、みーちゃんはののちゃんと遊んでいたのでお母さんは揚げ物のお手伝い。

で、11時。法事。お父さんのおばあちゃんの十三回忌とおじいちゃんの三十三回忌だそうです。みーちゃんとひろとくん、良い子でいてくれるかな?

最初の10分くらいは大丈夫だったんだけど...ひろとくんが徐々にグズり出し、そしてみーちゃんが「お母さん、おしっこ~」shock

ということで、法事の最中に部屋を抜け、トイレへ。ひろとくんをだっこしながらはみーちゃんのトイレのお世話ができないので、ひろとくんを寝かせると大泣きcrying

しまったぁ~wobbly 法事の前にひろとくんにおっぱいあげておくべきだったdespair

みーちゃんはトイレが終わると「さっきの部屋に戻りたい」と言うけど、ひろとくんはおっぱいをあげないとおさまらず、とりあえずひろとくんにおっぱい。みーちゃんはグズグズ言うので「お願い、お母さんの言うこと聞いて」とかいろいろ言ってなだめ...はぁ、おそらく、この一連の我々3人の声、法事の部屋に聞こえているんだろうなぁ~gawksweat02

ひろとくんにおっぱいをあげ、ようやく落ち着いた頃には法事が終了。はぁ~despairsweat01 まぁ、仕方ないか...。

法事が終わり、食事の準備。お母さんはいろいろお手伝いしないといけないので、ひろとくんはおばさまたちに。ひろとくんは初めて会うおばさまたちにだっこされても泣くことなく、みんなに可愛がられていましたhappy01

ののちゃんがお姉ちゃんたちのところに行ったので、みーちゃんも一緒にお姉ちゃんたちに面倒見てもらおうと思ったのですが、みーちゃんがお母さんが良いと言って全く近寄らず...去年はだっこしてもらって仲良くしてたのに。1年振りなのでもう忘れているみたいで...catface

仕方ないのでみーちゃんを側に連れてお手伝い。そのうち、ひろとくんも泣き出し...おっぱいが足りないみたいcoldsweats02 あぁーーーshock

食事の準備ができたので、とりあえずひろとくんをだっこして、乾杯sign03 ふぅ~dash

みーちゃんは大勢の人がいて緊張しているようで、お母さんにべったり。ひろとくんのミルクを作る間、おばあちゃんに横に座ってもらったけどおばあちゃんでもダメwobbly ありゃりゃ、珍しい。仕方ないのでひろとくんのミルクはおばあちゃんにあげてもらい、お母さんはみーちゃんにつきっきり。

しばらくすると、ののちゃんもなぜかテンションダウンでママのところへ。やっぱりこちらも大勢いの人に緊張して、ママが良かったみたい。

そうだよねぇ~、今回は総勢29人。慣れるまで少し時間がかかるよねcoldsweats01

ののちゃんもみーちゃんもお母さんの側で一緒に食べれて少し落ち着いたのか徐々に元気になってきて、みーちゃんはいくらの軍艦を3つも食べましたcoldsweats02 あとは海老の揚げ物をたくさん食べ、デザートのぶどうとメロンもペロリdeliciousrestaurant いつも食事に困っているけど、今日はしっかり食べてくれて良かったhappy01

その後はトイレに行き、ののちゃんと2人でお昼寝confidentconfidentsleepy 素晴らしいsign03

これでお母さんも少し落ち着けましたcoldsweats01

ひろとくんもどうにか一緒に寝かせようとしたのですが、こちらは寝ず...。

まぁ、今回はお父さんもいないし、子ども2人の面倒があるのでお手伝いがあまりできないのは大目に見てもらおうcoldsweats01

しばらくしてひろとくんが寝ると今度はみーちゃんが起きてきた。ふぅ~。

でも、ごはんを食べて寝たからか元気復活したようで、お姉ちゃんたちのところに行くと。おっ!良かったぁ~。お姉ちゃんたちと一緒に遊ぼうねnote

子どもたちはみんなでトランプしたりして楽しく遊んでいました。みーちゃんもお姉ちゃんやゆうきお兄ちゃんのパパと一緒にトランプに参加しましたsmile

Cimg6147

ののちゃんもみーちゃんも特に中学生のお姉ちゃんに可愛がってもらって、お互い取り合いって感じだったかもsign02

Cimg6150_4

昨年はお姉ちゃんたちだけでなく、小学生のお姉ちゃんやみーちゃんと同級生の双子ちゃんたちと一緒に遊んでいたのですが、今年は小学生のお姉ちゃんは外でパパとスケートボードの練習に夢中で子どもたちとは遊ばず、双子ちゃんは人見知りで一緒に遊べずcoldsweats01 来年はもっとみんなで遊べるかな?

お昼寝から起きたひろとくんはやっぱりおっぱいだけでは足りず、ミルク。こちらは短大生のお姉ちゃんにお願いしましたhappy01

Cimg6153_2

こうなると、お母さんは助かるわぁ~confident

まぁ、それはそれで、かしわ餅やおにぎりを作るのを手伝わないといけないんだけどねcoldsweats01

その後もみーちゃんは「お母さ~ん」と泣くことなく、お姉ちゃんたちやののちゃんママに面倒を見てもらい楽しく過ごしました。あぁ~、あたしはほとんどみーちゃんの相手しなかったなcoldsweats01 みなさんありがとうございました。

ひろとくんも良い子でいろんな人にだっこされ、「可愛い~!男前~!」と可愛がってもらっていましたhappy01

おやつにはみんなで作ったかしわ餅を食べ、夕飯はみんなで握ったおにぎりを食べ、最後にはスイカ。今日はいつもよりも人数が多かったからか、いつもよりも男性が多かったからか、みんなそれぞれ成長しているからか、たっくさんあったかしわ餅やおにぎりもあっという間になくなりました。

最後にみんなで花火impact

昨年は疲れて寝ちゃって花火ができなかったみーちゃん。今年はしっかりお昼寝したので花火を楽しむことができましたhappy01 ひろとくんはおうちの中で休憩。

Cimg6160

1人でできるようになったよsign03

Cimg6157

たーーーくさんあった花火もあっという間に終わり、今日の集まりもお開き。

最初は全然お姉ちゃんたちのところに行けなくてどうなることかと思ったけど、みんなで仲良く楽しく過ごすことができて本当に良かったですnotes

みんなが帰ってから、初めての孫4ショットcamerashine

Cimg6166

この後、みーちゃんはののちゃんとおばあちゃんとお風呂に入り、ひろとくんもおばあちゃんに体を洗ってもらいました。ついでにお母さんもお風呂に入れさせてもらい、あとは帰って寝るだけ。本当にありがとうございます。

今日はお父さんがいなくて心配だったけど、まぁ、なんとか無事に1日が終わりました。

お疲れ、あたし。

2013年8月14日 (水)

3歳3ヶ月@みはる

みーちゃんが産まれて3年と3ヶ月が経ちましたbirthday

おむつはほぼ卒業したものの、おねしょはときどき。でもできるだけ夜もパンツで寝るようにしています。連日雨の予報だったり、面倒臭いときにはおむつにしちゃうけどcoldsweats01

おねしょっていつになったらなくなるのかなぁ~?考えてみれば、あたしも子どもの頃、結構おねしょしてたかも...catface あたしに似ちゃったのかなぁ~bearingsweat01

ガミガミ怒るのは一時期ほどはなくなったけど、それでもやっぱり毎日のように怒ってしまいますdespair 毎日怒らないようにしようとは思っているんだけどねぇ~。

何度言ってもご飯を食べるのが遅くて、「じゃあ、食べなくていいよ」と言うと「嫌だ!食べる!」と言うのに「じゃあ、食べて」と言ってもなかなか食べなくてdespair

「みーちゃん」「みはるちゃん」って呼んでも、聞こえないふりして無視するしshock

毎日毎日同じことで同じように怒られるみはるさん。1日に何回「早く」という言葉を使うかわかりませんthink

ひろとくんにはいつも優しいみはるお姉ちゃん。ちょっと強引なところもあるけれどcoldsweats01

ひろとくんが泣いていると、お母さんの真似をして「はいはいはいはい、ひろとくーん、どうしたのぉ~?みはるお姉ちゃんですよぉ~。ここにいますよぉ~。」ってあやしてくれます。ひろとくんもお姉ちゃんにあやされるとすぐに泣き止み、笑顔happy01

いつも小さいママさんには助かっていますsign03

体重 12.5kg

身長 92.4cm

今回も体重は横ばいだけど、身長はしっかり伸びていましたsmile

昨年はとびひに悩まされた夏だったけど、今年は虫さされはあちこちにあるもののとびひはできず。それだけ体が強くなったってことなのかな?でも、足が虫さされだらけで汚いsweat01

毎日のプールで、体は少しずつ黒くなってきたかな。あまり体調を崩すことなく、毎日元気に保育園に行ってくれるので本当にうれしいですhappy01

 

 

今日は朝からお墓参り。

結構距離があるし、数か所いくので車を乗ったり降りたりしましたが、暑い中、みーちゃんは元気に走り回ってお墓参りできました。ひろとくんはほぼ寝ていてくれて本当に助かりましたhappy01

車の移動が多いしお墓にはトイレがないので、みーちゃんは念のためおむつにしていたんだけど、おもらしすることなく実家に帰ってきてちゃんとトイレでおしっこができました。すごいsign03

お昼はみんなで大阪王将に行き、お腹いっぱいごちそうになりました。おじいちゃんおばあちゃん、ごちそう様でしたwink

その後は特に予定なく、みーちゃんはののちゃんと実家で仲良く遊びました。ひろとくんも良い子でニコニコ。お姉ちゃんたちがうるさくて全然眠れなかったけどねぇ~coldsweats01

Cimg6146

ローソンでやっているプリキュアのスタンプラリーがあと1つだったので、みーちゃんとののちゃんを連れて近くのローソンへ。自分でスタンプを押し、お店の人にプリキュアのポスターをもらいました。

プリキュア大好きな2人は大喜びshinehappy02happy02shine 良かったねsign03

その後、みーちゃんとひろとくんをおじいちゃんおばあちゃんに預け、お父さんお母さんはマツダに車を見に行きました。子どもが2人いると言ったら、大きな花火セットを2ついただきました。やったね。明日みんなでやろうねshine

2013年8月13日 (火)

久しぶりの芝刈り

今日は家でのんびり。

お母さんは家のことをやり、お父さんは外で久しぶりの芝刈り。草が生い茂っていたので...coldsweats01 ご苦労様です。

で、みーちゃんは...今日も保育園。

みーちゃん、本当にごめんねbearingsweat01

でも、保育園の方がおやつと給食があるし、プール遊びもできるし、お友達といっぱい遊べていいかなぁ~と思ってcoldsweats01

今日はプールでスポンジを使って遊んだそうです。水を含んだスポンジをギューとしぼったり、体をゴシゴシしたりといろいろ楽しんだようですnote

昨日は1日外出していたので、ひろとくんも今日は家でゆっくりして良かったと思いますsmile

風呂上り。みーちゃんとひろくんで幽体離脱。

Cimg6142

あぁ~、泣いちゃったcoldsweats02

Cimg6145

明日からはみーちゃんも5日間お休みです。

2013年8月12日 (月)

3人でお買い物

お父さんは今日から夏休みsign03

お父さんは靴やカバン、お母さんは財布が買いたい!ということで、市内に買い物に行こうと思うんだけど、みーちゃんがいるとゆっくり買い物ができないdespair

ということで、みーちゃんには本当に本当に申し訳ないんだけど、みーちゃんには保育園に行ってもらい...3人でお買い物に行ってきましたcoldsweats01 みーちゃん、本当にごめんsign03

ひろとくんはベビーカーに乗るととっても大人しく、本当に助かりますhappy01

お昼頃になるとさすがにお腹すいたと泣き出したけど、ミルクをあげたらすっかりご機嫌。とっても良い子heart04

Cimg6132

デパートをあちこち見て、お父さんの仕事用の靴とお母さんの財布を購入。

今まではお母さんの財布と家計の財布と2つ持っていたんだけど、これからは今回購入した財布にひとまとめにしようと思って。最近では自分の財布はほとんど使っていなかったし、家計用の財布はカードが増えて膨れ上がっていたのでねcoldsweats01

思えば学生時代にお父さんに買ってもらった財布。そんなに高いものではないけれど、かなり気に入ってたんだよねぇ~。お疲れ様でした。

無事に買い物を終え、みんなでみーちゃんをお迎えに行きました。

みーちゃんは保育園で何度も「アンパンマン見に行った!」と教えていたそうです。プールもとっても楽しかったようで、「水かけっこしたー!」と教えてくれましたhappy01

自分だけ置いてけぼりだったとはつゆ知らず、お父さんお母さんの購入品を持って喜ぶみはるお姉ちゃんでしたbleah

Cimg6139

今日はみはるちゃん、ひろとくんのおかげでゆっくりお買い物ができました。ありがとうnote

2013年8月11日 (日)

アンパンマンショー

今日は朝から盛りだくさんの1日ですsign03

まず、プリキュアのスタンプラリーをやっているローソンを数店周りながらパン屋さんへ。

おいしいパンを食べた後は、みーちゃんのうさぎさんのかばんを受け取りにスーパーへ。無事にかばんを受け取った後は、みーちゃんのタンスを探しにナフコへ。

お恥ずかしながら、もう3歳なのにタンスを持っていなくてcoldsweats01 もうさすがに服をしまいきれなくなってきたので、いい加減にタンスを買うことに。

いろいろ悩んでようやくタンスを購入。

結構悩んだので時間がなくなっちゃって、急いで次の場所へ。

今日のメインイベント、アンパンマンショーsign03

店の近くは結構渋滞になっていて間に合うか心配だったけど、なんとか間に合いました。それにしてもすごい人coldsweats02

Cimg6125

みーちゃんはお父さんに肩車してもらいましたsmile お父さん、頑張ってsign03

Cimg6124

場所はイマイチだったけど、なんとかアンパンマンショーを楽しんだようですhappy01

Cimg6127

その間、お母さんとひろとくんは授乳室。今日はあちこち行ったけどひろとくんはなんとか良い子でいてくれました。

アンパンマンショーの次は同じステージでお笑いライブ。ペナルティを観ました。

Cimg6130

その後は外へ。今日は夏祭りでいろんなイベントをやっていました。特に何も買うことなく、ひと通り見て終了。

その間もひろとくんは静かに寝ていてくれとっても良い子でしたheart04

Cimg6131

で、これで帰っても良かったんだけど、最後に日産のお店へ行きました。

ひろとくんが産まれたのもあり、そろそろ大きい車を買おうかなぁ~と検討し始めたもので。

みーちゃんとひろとくんを連れてはなかなか落ち着かなかったけど、初めて試乗しました。セレナ。家の前の道が狭かったり、カーポートや物置を設置したことによって駐車場が狭くなったので、そもそもこのサイズの車が問題がないかどうかを確認するため。

ん~、セレナでかい!思ったよりもでかい!道や駐車場はなんとか大丈夫だけど、でかい!

後ろのドアを開けることを考慮すると、前が道路に若干でちゃうなぁ~。やっぱりこのサイズの車は厳しいのかなぁ~。

と、そんなことを考えつつ、とりあえずの見積もりをしてもらって帰宅。

今日は1日疲れました。みーちゃん、ひろとくんもお疲れ様でした。

2013年8月10日 (土)

夏祭り2013

今日は午前中はのんびり過ごしました。

ひろとくんは徐々に首がしっかりしてきて、体を起こすとうれしそうな顔をするようになってきました。ずっと寝ているのもしんどいよね。

よいしょ~。

Cimg6100

眺めがいいねhappy01

Cimg6098

ふぅ~、疲れたぁ~coldsweats01

Cimg6102

午後は少し実家へ。ののちゃんがいたので一緒に遊びましたnotes 2人ともうれしそうgeminishine

夕方に家の近所で夏祭りがあるのでそろそろ帰ろうかなぁ~。

が、2人はまだ遊びたいと...ののちゃんは今日実家にお泊りだからと言うと「みーちゃんも泊まりたい!」と。「じゃあ、お祭り行かないの?」と言うと「行く!」と言って帰る準備を始めたけど、今度はののちゃんがさみしそう...。あぁ、どっちにも余計なこと言ったgawk

2人ともさみしそうだったけど、なんとかお別れ。また遊ぼうね~。

急いで帰宅して、歩いて近所の小学校へ。毎年恒例の夏祭り。ほとんど小学生しかいなくてお友達とかも来てないけど、大抽選会があるのでうちでは恒例の行事になっていますcoldsweats01

みーちゃんは今年もスーパーボールすくいに挑戦sign03

Cimg6113

ガンガンすくいにいってあっという間に破れちゃったけど、自分で数個すくうことができましたshine ちょっと大きめのを取れたので満足気でしたhappy01

近所のお姉ちゃんに会い、ヨーヨーをもらいました。いつも優しくしてくれてありがとうnote

Cimg6117

あとはやきとりやフランクフルトを食べたりdelicious

Cimg6119

みはるお姉ちゃん、やきとりのたれがお口についてるよぉ~smile

Cimg6121

最後に小学校の鉄棒で少し遊んで帰りました。

Cimg6123

大抽選会は...今年も残念ながらハズレでしたcatface

2013年8月 9日 (金)

久々の集まり

今日は広島から東京に転勤になったお友達が広島に帰省しているということで、うちに遊びに来てくれましたsign03

久々の集まりshine

残念ながら1名は仕事で来れなかったけど、久々にみんなに会えてうれしいなぁ~note

みーちゃんも今日は特別に保育園をお休み。お友達のお子さんと仲良く遊んでくれるといいけど。何度か一緒に遊んだことがあるんだけど、覚えていないかな?

みーちゃん、はじめはちょっと緊張気味だったけど、家に入った途端、「一緒に遊ぼう!」と早速遊び始めましたhappy01 しょうくんも「うん!」とあっという間に仲良しgeminiheart04 すごいなぁ~。

Cimg6085

2人が仲良く遊んでくれたので助かりました。

ということで久しぶりの女子会。

東京土産や大野のあさり、手作りパンといろいろいただいて、本当にありがとうございますsign03 わざわざうちまで来てもらって、お土産までもらっちゃって、申し訳ないなぁ~coldsweats01

お土産にいただいたお茶菓子を食べながら、いろいろ話が出来ました。今回は子どものこと以外の話をいろいろしたかったんだけど、結局、子どもの話になっちゃったなぁ~。もっともっと話したいことあったんだけどなぁ~。

子どもたちは次から次へとおもちゃを出しまくって、まぁ、楽しそうに遊んでいました。良かったねnote

途中、しょうくんがみーちゃんの嫌いな恐竜のおもちゃを持ってみーちゃんを追いかけまわしていたけど、それが逆に良かったのか、みーちゃんは恐竜のおもちゃを恐がらなくなり、自分で持てるようになりましたshine

写真を撮りたかったんだけど、おしゃべりに夢中でほとんど撮ってなかったcoldsweats02 残念sweat02

ひろとくんもお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだり、お姉さん方にだっこしてもらったり、良い子でしたhappy01

いつもながら楽しい時間はあっという間で、もう帰る時間。まだまだ話足りないよぉ~sad

また遊びに来てねnote

Cimg6089

みんなを駅に送ってお別れ。

疲れたのか、帰りの車の中では2人とも寝ていましたsleepy

Cimg6090

まだまだしゃべり足りなかったけどcoldsweats01、久々の集まりで仲良しの友達といろいろ話ができて、お母さんは良い気分転換になりました。今日は本当にありがとうnotes

今度は今日来れなかった友達も一緒に、みんなでゆっくり話がしたいね。

いつでも遊びに来てねぇ~wink

 

今日の発見flair

みーちゃんの絵が上達していましたsign03

プリキュアの影響か、ハートが描けるようになっていましたheart

Cimg6092

アンパンマンも。

Cimg6096

2013年8月 8日 (木)

お姉ちゃんのふとん

家でも保育園でも、食事はひと皿ずつ完食していくみはるちゃん。

でも今日は、保育園の給食でごはん、おかずと順番に「三角食べ」がとても上手にできていたそうです。すごーいsign03 お母さんも見たことない。先生もびっくりしていました。先生がたくさんほめると誇らしそうな表情だったそうですhappy01

でもなんで今日は三角食べができたのかな?

明日は保育園をお休みするのでお昼寝ふとんを持って帰ってきました。

そのふとんを広げてひろとくんを寝かせ、「お姉ちゃんのふとんだよぉ~」と言うと、なぜか笑うひろとくん。みーちゃんも「お姉ちゃんのふとん!」と言ってひろとくんを笑わせていましたhappy02shine

2013年8月 7日 (水)

久しぶりの草むしり

妊娠中にトキソプラズマに感染してから土いじりに抵抗があってあまり庭に出なくなりましたが、庭の雑草は伸びるばかりdespair 近々友人も遊びにくるので、重い腰をあげて今日は気合を入れて草むしりをしますsign03

できるだけ涼しいうちにと思っていたのに、みーちゃんを保育園に連れて行って洗濯物を干したらひろとくんがお腹すいたと泣き出して...ひろとくんにおっぱいあげて寝てからと思っていましたが、全然寝そうにないので機嫌の良いうちにとようやく外へ。結局、暑い時間sunになってしまいましたcoldsweats02

猛暑なのでさっさと終わらせよう!

ひろとくんが良い子でいてくれたので順調に進んでいたのですが、さすがにひろとくんも泣き出しちゃってweep でもあと少し!とひろとくんの泣き声を無視し、なんとか終了。汗だくsweat01 疲れたぁ~wobbly

ひろとくんごめんね。良い子で待っていてくれてありがとうnote

おっぱい飲んだらご機嫌復活sign03

しばらくして落ち着いてから寝返りの練習。未だ寝返りをするそぶりも見せませんcoldsweats01

Cimg6067

3ヶ月過ぎたんだけどなぁ~。(って思っているのかなcoldsweats01

Cimg6069

いつもバタバタ動くと上下にずれているか、回転しているかなのに、今日は綺麗に横移動happy01 どうやったのかな?

Cimg6070

みはるお姉ちゃんは、保育園で消防士さんになりきり水鉄砲で遊んだそうです。

消防士さんになって火を消そうと一生懸命に水鉄砲をしていたそうですが、最終的には「これならできるかも!」とカラーボールを投げていたそうですcoldsweats02

今日は頑張って夕食を自力で完食sign03 すごいshine 珍しいねぇ~happy01

風呂上り、「バスに乗って揺られてる、ゴーゴー!」と2人とも大喜びnotes

Cimg6072

今日こそ早く寝よう!と思ったのですが、なんだかんだで結局今日も寝るのが遅くなってしまい...ガッカリdespairsweat02

2013年8月 6日 (火)

原爆の日2013

今日は8月6日、原爆の日です。

が、お父さんがいないのもあって朝からバタバタsweat01 特に理由はないけど今日はいつもより早く保育園に登園させようと思って急いでたら黙祷をすっかり忘れていて、玄関で思い出してなんとか3人で黙祷をしました。

毎年この日に平和公園に行ったりしていないけど、子どもたちがもう少し大きくなったら、平和を願う日として家族で何らかのイベントに参加するようにしたいなぁ~と。広島で暮らすものとして。

ひろとくんの機嫌の良いときにちょっとうつ伏せにしてみました。

Cimg6058

頭が重そうだけど、だいぶ首もすわってきましたhappy01 がんばれーsign03

Cimg6061

今日は保育園の給食で変な形のウィンナーが出たそうです。みーちゃんは「帽子の形だー!」と大喜びで食べていたそうですdelicious

そのことが印象に残っていたのか、家でも「帽子のエビフライ食べたー!」と教えてくれました。いつもウィンナーのことをエビフライと言うみはるちゃんですcoldsweats01

お父さんが早く帰ってきたのでご機嫌のみはるちゃん。夕食を早めに完食してくれたので、今日は早く寝てくれるかと期待したのですが、お父さんとじゃれ合って結局今日も寝るのが遅かったdespair

2013年8月 5日 (月)

鬼竹のヴェルゴ

昨日一昨日は外出が多く念のためおむつを履いていたみはるちゃんでしたが、外出時もちゃんとトイレを教えてくれ、おもらしすることはありませんでしたhappy01

が...家でテレビを見ているときにおもらし。夜も2回おねしょをしましたshock

なかなか難しいもんだねぇ~sad

まぁ、気を取り直して、今週もがんばってこー!!

お父さんは今日から1泊2日の出張です。久々だねぇ~。

時間の関係でお父さんも一緒に登園したのですが、なぜかみーちゃん元気ない。いつもは朝からハイテンションなのに。どうしたのかな?

ちょっと心配しましたが、保育園では元気に久しぶりのプールを楽しんだようですshine

金魚が大好きなみーちゃんはカップにたーくさん金魚を集めて満足そうでしたfish

帰宅後も元気で安心しましたconfident

ひろとくんとおままごとしてハンバーガーを食べさせるマネをしていました。

Cimg6054

そして、ひろとくん、鬼竹のヴェルゴみたいになっちゃったcoldsweats01

Cimg6055

8月からぱんだ組に新しいお友達が入ったようで、みーちゃんが教えてくれました。

「○○○○○○○くん。トラのマークよ。トマトチームさん。みーちゃんの隣よぉ~」

すごーい!早速いろいろ覚えて、仲良く遊んでいるようですhappy01

2013年8月 4日 (日)

百日祝い@ひろと

昨日は朝から外出だったので、今日は午前中はのんびり。

ひろとくんはご機嫌で、お母さんが何かを言うと声を出して笑っていましたhappy02shine

午後はおでかけ。

みーちゃんのときに百日祝いの写真を撮りに行ったので、ひろとくんも撮りに行きました。

今日はひろとくんが主役なので準備万端で、ひろとくんご機嫌さんhappy01

Cimg6028

笑顔の良い写真が撮れそうだねwink

Cimg6030

みーちゃんのときは、和装、洋装、ふざけたやつだったけど、ひろとくんはどうしようかなぁ~smile

男の子は、桃太郎とか金太郎とかよくあるけど、ひろとくんはこれだなsign03

どーーーんshine

Cimg6037

似合ってるぅ~shine めっちゃカワイイhappy02heart04

Cimg6044

お姉ちゃんも一緒にcamerashine

Cimg6040

撮影が楽しみだねnote

が、忙しいからか、なんか撮影が雑というか、ひろとくんの体勢がズレてるし、我々が欲しいポーズは少ししかとらず余計なポーズばかり取るし、ひろとくんが機嫌が良いのにあやすのが下手で笑顔がイマイチだし。こちらがいろいろ注文つけて言えば良いのかもしれないけど...。

結局、あっという間に撮影は終わり...気に入った写真が取れていないようなdespair

出来上がった写真を見ると、やっぱり...イマイチだったけど、その中から数枚選んで購入。

いつもここで写真を撮っているけど、今回は残念な感じでしたsad

次に撮るときはもっといろいろ注文して納得のいく写真を撮ってもらおうと思うのでありましたcatface

 

風呂上りのみはるお姉ちゃん。なんかロックになっていましたthunder

Cimg6050

2013年8月 3日 (土)

お宮参り&お食い初め@ひろと

今日は、先週雨で延期になったひろとくんのお宮参りに行ってきましたsign03

おじいちゃんおばあちゃんと合流すると、夏休み中のゆうきお兄ちゃんも一緒でした。みーちゃんは、「おじいちゃんの車に乗る!」と言って、おじいちゃん、おばあちゃん、ゆうきお兄ちゃんと楽しくドライブしましたhappy01

で、行き先は...みーちゃんのときと同様に...coldsweats01

Cimg5986

フェリーに乗って宮島・厳島神社へ。

Cimg5980 Cimg5985

みーちゃんのときよりは涼しいけどやっぱり暑いsweat01

みーちゃんはジュースを一気飲みしていましたcoldsweats02

Cimg5979

神社に向かう途中、記念撮影camerashine

Img_0278

5人家族sign02

Img_0277

神社到着。ひろとくん、機嫌が良さそうなので大丈夫かなsign02

祈祷中、始めは良かったんだけど、足に着物をかけられるのがどうしても嫌なのと、暑いのとでやっぱり愚図っちゃってsad まぁ、みーちゃんのときは号泣だったけど、ひろとくんはそこまでじゃなかったかなcoldsweats01

おさがりとお守りをいただきました。

Cimg6002

記念撮影camerashine

Img_0280

みーちゃんもひろとくんも、もう疲れちゃったみたいでdespairsweat01 みーちゃん笑顔なしgawk、ひろとくん号泣crying

Img_0281_2 Cimg5995

お昼にはまだ少し時間があるので、もみじまんじゅう屋さんに移動し休憩。

みーちゃんは「疲れたぁ~despair」とお母さんにだっこ。甘えん坊さん。

Cimg5996

もみじまんじゅう食べて、お昼にはあなご飯を食べましたhappy01restaurant

お腹いっぱいになって元気復活sign03

Cimg5998

帰り、みーちゃんはまたおじいちゃんの車に乗りたがったけど、ここで解散して別のところに行くのでなんとかお別れ。

よし、出発!と思ったら、みーちゃんが「トイレ」と言うので、近くのホテルでトイレを借り、改めて出発!この後は、パン屋さん、ナフコ、スーパー、ケーキ屋さんに行ってようやく帰宅。

「みーちゃんのうさぎさんのかばんは?」

???

あれ?ない?どこかに忘れたかもsign02

ホテルでトイレを借りた時に(お父さんが)トイレに置き忘れたのかも!?とホテルに電話してみると、ないとのこと。ん~、じゃあ、スーパーのトイレかも?(こちらもお父さんが)

電話してみるとスーパーに置き忘れているとのことで見つかりましたsign03 良かったconfident

近くのスーパーではなくちょっと離れたスーパーのため、来週受け取りに行きます。ホッdash

今日はちょうどひろとくんが産まれて100日ということで、疲れているけどこれからお食い初めの準備。

みーちゃん同様、ようやく、福島のおじいちゃんおばあちゃんからもらった食器セットの出番ですnote(ひろとくん寝てるけどcoldsweats01

Cimg6006

鯛は先月おじいちゃんおばあちゃんの家でごちそうになったので、今日は鯛以外を適当に。

お食い初めrestaurant 彦翔くん、100日おめでとうsign03

Cimg6009

疲れて寝ているところを無理やり起こしたので号泣crying

Cimg6010

ひろとくんが一生食べるのに困りませんようにsign01

泣いてるけどとりあえず一通りやって...ごめんね、ひろとくんcoldsweats01

また寝せて、しばらくしてちゃんと起きたので改めて写真をcamerashine

Cimg6018

初めて果汁(薄めたもの)をなめさせてみましたbleah みーちゃんと同じ表情してるsmile

ひろと                       みはる

Cimg6023 Dscf0125

今日は一日お疲れ様でした。

2013年8月 2日 (金)

小指

みーちゃんのおねしょにがっかりしていましたが、保育園の先生に「生活習慣の自立は大きな波を繰り返して、長い時間波を繰り返したずっと先のいつかはきっと高いところに上がっているはずです!一喜一憂ですね。」とアドバイスを受けました。

なるほどねぇ~。波かぁ~、まだとうぶん一喜一憂しそうだねcoldsweats01

今日は保育園の夏祭りがありました。

みーちゃんは気に入った色(オレンジ)のヨーヨーをすくってとってもうれしそうでしたhappy01 他にも魚釣りをしたり、チューチューアイスを食べたりと楽しいこといっぱいで、大喜びだったそうですhappy02shine

ひろとくんは今日も良い子でバタバタ一生懸命動いていました。

気付いたら、90度回転していましたcoldsweats02

Cimg5971

小指を見つけたよsign03

Cimg5976

保育園のお迎えの後、みーちゃんの皮膚科へ。ひろとくんも良い子で待っていてくれました。ありがとう。

2013年8月 1日 (木)

食べたくない顔

今日から8月。早いなぁ~。

ひろとくんはミルク足さなかったんだけど、今日はよく寝てくれて助かるなぁ~confident

保育園ではおあつまりがありました。明日は夏まつりがあるということで、とっても楽しみにしているみはるちゃんですhappy01

最近調子が良かったのですが、今日はお昼寝でおねしょしてしまったようですcoldsweats02

お昼寝から起きて、「先生!みーちゃんからっぽパンツ!!」とご機嫌だったそうですが、先生がだっこすると...濡れてるshock で、みーちゃんは「汗かいた」と言っていたそうですcoldsweats01

家に帰って聞いてみてもやっぱり「おしっこじゃなくて、汗かいた」と。ごまかしているわけではなく、本当にそう思っているようです。

夕飯、やっぱり味噌汁をなかなか食べてくれなくて、この表情。

Cimg5970

ガッカリdespair お母さんはまたまた怒鳴ってしまいましたangryimpact あたしも大人げない。ガキだなぁ~bearingsweat01

怒ったのが悪いのか、夜もおねしょ。ハァ~sad なかなか難しいなぁ~catface

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »