2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

反り~

今日のお姉ちゃんは、お砂場にさつまいもをうめ、いもほりごっこをしたそうです。掘ったいもを大切に持っていたそうです。

さらに掘ったいもに葉っぱをかけて、やきいもごっこをしたそうです。

ひろとくん、最近は横向きがお気に入りのよう。この体勢↓が多いです。反り~!

Cimg6969

Cimg6970

2013年9月29日 (日)

アンパンマンの絵

今日は家でゆっくりのんびりぃ~。

シールを貼ったり、

Cimg6961

絵を描いたり。

Cimg6960

アンパンマンの絵が上手になりましたshine

今日はお父さんがいるからか、2人ともご機嫌happy02shine

Cimg6962 Img_0009

寝返りの練習も頑張りました。

Img_0002

2013年9月28日 (土)

スマホデビュー

前々から携帯電話の調子が悪くて携帯電話換えたかったんだけど、スマホにしようかガラケーにしようか、機種変更にしようかMNPにしようかと、いろいろ考えておりました。

電話とメールさえできればいいし、ネットとか使わないからガラケーで良いんだけど、今更ガラケーっていうのもねぇ...仕事ではスマホ使ったりしていて仕事的にはスマホにしたほうが良いよねぇ~...でも、コスト的にはかなり上がっちゃうよねぇ~。(夫婦2人の携帯電話代が月5千円かからないこともあるので)

と、いろいろ考え、調べた結果、やっぱりスマホにすることにしました。

au⇒SoftbankへのMNPでiPhone5へ。

iPhone5S、iPhone5Cが出たばかりで、今更iPhone5sign02 って思うかもしれないけど、あたし的には新機種は全然興味ないので。

本当はauでiPhone5への機種変更が良かったんだけど、割引とか特典とかほとんどなくて全然お得じゃないので、Softbankにすることにしました。あたしの実家はみんなSoftbankだしね。

ということで、いくつかお店をチェックして、機種本体が0円で、学割も使えて、MNP特典で商品券3万円分進呈sign03 かなりお得な買い物でした。

スマホデビューshineshineshine iPhoneデビューshineshineshine

使い方が良くわからず慣れるまで時間かかりそうだけど、なんかテンション上がるぅ~up

ちなみに、お父さんはiPhone5Sを注文しました。

近くのショッピングモールに行ったら、カープCS進出で盛り上がっていました。

Cimg6928

インフォメーションのお姉さんたちもカープのユニフォーム着せられていました。

今日も元気で仲良しの2人gemini

Cimg6933

どてっ。

Cimg6935

2013年9月27日 (金)

初めての手紙

保育園に登園すると、お友達に手紙をもらったみはるちゃん。初めての手紙です。ありがとうnote

Cimg6924

内容は...

Cimg6926

すごーい!本当に何か文字を書いているみたいsign03

同じようにお返事を書かせようと思ったら、みーちゃんにはどうやらこのような文字っぽいのは書けないみたい。あらら。難しいもんなんだね。

仕方ないのでみーちゃんには最近描けるようになったアンパンマンやハートを自由に書かせました。

ひろとくんは寝返りの練習。

ちょっと手伝うとできるんだけどねぇ~。

出来た!

Cimg6917

どてっ。

Cimg6921

みーちゃんが赤ちゃんのときは、下半身はひねれるけど頭が重くて持ち上がらないって感じだったんだけど、ひろくんは逆に、頭は持ち上がるけど最初の下半身のひねりが難しいみたい。ほんのちょっと手伝えばできるから、きっともう少しだねsign01

機嫌が良いときは声も良く出すようになりました。

声の感じは機嫌悪そうだけどねcoldsweats01

2013年9月26日 (木)

予防接種5回目@ひろと

今日はひろとくんの5回目の予防接種です。

これでこの時期にすべき予防接種はひと通りできました。風邪ひいて延期なんてこともなく、とっても順調に予防接種できました。

BCGの予防接種。

Cimg6914

みーちゃんのときはこれが赤ちゃんが受ける最初の予防接種だったんだけどねぇ~。3年で予防接種もいろいろ変わりました。

保育園では手形押しして運動会の旗を作ったそうです。「手でペッタンペッタンしたの?」と聞くと、「違うよ。1回ペッタンしてギューってやった」と教えてくれました。なるほど、しっかりとした説明でcoldsweats01 成長したねぇ~。

今日は幼児組がいもほり遠足だったようで、「さくら組さんにもらった!」とさつまいもを持って帰ってきました。ひろとくんにもうれしそうに見せていましたhappy01

Cimg6908

笑ってぇ~!

Cimg6910

今日も仲良しheart

2013年9月25日 (水)

5ヶ月@ひろと

ひろくんが産まれて5ヶ月が経ちましたbirthday

Cimg6903

順調に成長しているひろとくん。よく男の子は神経質だったり体が弱かったりすると聞くけど、ひろとくんは特に問題もなく、手がかからずとっても良い子で本当に助かりますsign03 その分、お姉ちゃんにはまだまだ手がかかる...coldsweats01

保育園の送り迎えやお買い物など、どこへ行っても「大きいですねぇ~」って言われます。これでも平均的なんだけどねぇ~。頭が大きいからかな?今どきの子はみんな小さめだから、余計大きく見えるのかなぁ~。

体重 7020g

身長 66.0cm

いつもみーちゃんがひろくんをかまいたがるので、お母さんは心配でついつい注意しちゃうんだけど、ひろくんはお姉ちゃん大好きみたいで、みーちゃんにかまわれてうれしそうにニコニコしていますgeminiheart04 2人でキャッキャ笑うこともhappy02shine

Cimg6906

寝返りはもう少しなんだけどなぁ~。ちょっと手伝うとできるんだけど、そのちょっとが自力ではまだ難しいみたい。首はしっかりしているみたいで、重たそうな頭をしっかり持ち上げているんだけど。

がんばれ、ひろくんsign03

Cimg6904

口をとがらせて何か言ってる。

 

 

広島東洋カープ、初めてクライマックスシリーズ進出決定しましたぁ~shine

2013年9月24日 (火)

ニコニコ仲良し

おしゃべりみはるちゃん。保育園での出来事をいろいろ教えてくれます。

今日は、「山口先生がオバケ出て怖かったって言ってた」と言っていました。どうやら、山口先生がオバケの夢を見た話をしたそうで、それをみーちゃんはちゃんと覚えていたようです。

最近トランプをやっているからか少しずつ数字を覚えたようで、セブンイレブンの看板を見ると「ななー!」と大きな声で言っていましたhappy01

いろいろ覚えてすごいねぇ~!

帰宅後、ひろとくんにいたずらしているcoldsweats02sign02

Cimg6885

と思ったら、ニコニコ仲良しでしたgeminishine

Cimg6889

いつもこんな感じで、お母さんの心配はいらないようですcoldsweats01

2013年9月23日 (月)

ぶどう狩り2013

今年もおじいちゃんおばあちゃん、ののちゃん一家と一緒にぶどう狩りに行ってきましたsign03

みーちゃんは大きなぶどうが大好きだからうれしいねーーー!いっぱい食べようnote

場所を確保し、早速ぶどう狩り!みーちゃんもはさみを使って頑張りました。

Cimg6858

ぶどうGETsign03

Cimg6860

中身はどうかなぁ~?

Cimg6861

今年は学習し、昨年他の人たちがやっていたのをマネして、ボールと氷、水を持参。これで綺麗で冷たくておいしいぶどうが食べられますnote

さぁ、食べよう!

ひろとくんはまだ食べられないけど、だっこされて良い子にしていました。

Cimg6863

おばあちゃんが作ってきてくれたおにぎりや、ぶどうをたくさん食べた後は、近くの公園で遊ぶrunrun

Cimg6866

鉄棒は今までぶらさがることしかできなかったけど、だいぶ力がついてきたようで、ののちゃんのマネができるようになりましたsign03(お母さんが上に乗せた)

Cimg6869_3 Cimg6872

体を動かしてまたお腹が空いたか、さらにぶどうを食べる食べるdelicious

Cimg6880

天気も良く、今年も楽しいぶどう狩りでしたhappy01shine

2013年9月22日 (日)

ホットケーキ作り

今日は休みだけどお父さんは朝からお仕事へ。

みーちゃんたちは何をして過ごそうかねぇ~。

最近、お手伝いをしたがるみはるお姉ちゃんなので、一緒にホットケーキを作ることにしました。

粉を混ぜて、フライパンに入れて、しばし待つ。

Cimg6851

上手にひっくり返せるかなsign02

Cimg6854

自分で作ったホットケーキはおいしいねdeliciousrestaurant

Cimg6856

2013年9月21日 (土)

久しぶりの澤田会

東京に転勤中の先輩が広島に来るとのことで、緊急招集。久しぶりの澤田会です。

子どもたちがいるので参加するか迷ったけど、お父さんにお願いして参加することにしました!

と言っても、急だったこともあり、来れたのは4人だけ。残念sweat02

今日だけはお酒解禁ってことにして...妊娠以来(?)久しぶりのアルコールshine ドイツビールを1杯だけいただきましたbeer 久しぶりのビール、おいしかったぁ~happy01

みんな仕事忙しいみたいでバリバリ働いている様子。育休中のあたしはなんだかかなり違う世界の人間って感じで、仕事復帰できるのか心配になっちゃいますdespair

ひろくんはお腹空いたときくらいしか泣かないからミルクあげれば問題ないし、お父さんと一緒だから大丈夫だろうと結構のんびりしていたら、ちょっと帰りが遅くなっちゃいましたcoldsweats01

その頃、お父さんは泣き止まないひろくんに困り果て、みーちゃんとひろくんを車に乗せプチドライブrvcardash

えーーーcoldsweats02

ごめんごめんsweat01 急いで帰りまーすrun

まぁ、結局、ひろくんはただお腹空いていただけなんだけどね。ミルクを少し上げ、その後、あげすぎちゃいけないと思ってミルクをあげず、それでひろくんはもっと飲みたいと泣いていたみたいcrying

みんなごめんね。でも、ありがとう。お母さんは少し気晴らしできたよnote

Cimg6845

2013年9月20日 (金)

歩いてお迎え

今日も夕方涼しかったので、お散歩がてら歩いてお迎え。

Cimg6849

涼しいのは良いけど、蚊がいるからひろくんも刺されちゃうよねぇ~catface

2013年9月19日 (木)

予防接種4回目@ひろと、そして

今日はひろとくんの4回目の予防接種です。

男の子は体が弱いとか聞くけど、ひろとくんは風邪はひくもののあまり体調を崩すことなく、スケジュール通り予防接種ができているので本当に助かりますsign03

四種混合③の予防接種。

今までは同時接種で3本とか注射されていたけど、今日は1本。余裕だねぇ~。

注射したときは少し泣くけど、すぐに泣き止み、強い強い!

じゃあ、今日は注射したから家で安静に...が、今日はこれからお出かけ!

9月も半ばを過ぎ、例年なら消化試合のカープだったりしますが、今年は調子が良い!初めてのクライマックス進出も見えてきた!これは応援に行かねば!!ってことで、野球観戦に行くことに。

みーちゃんは早めに保育園にお迎えに行きました。先生にも「野球に行くんよー!」と教えていましたcoldsweats01

駐車場では「カープ行くー!カープ行くー!」と大喜びの大はしゃぎhappy02shine

みーちゃん、いつからそんなにカープファンになったの???

さすが、好調のカープ。クライマックス進出がもう少しということで、すごく盛り上がっていましたsign03

Cimg6818

お父さんと応援するみはるちゃん。

Cimg6794

無理矢理応援させられるひろとくん。

Cimg6791

ラッキーセブンの7回の攻撃の前に、一生懸命風船をふくらまそうとするみはるちゃん。

Cimg6800

風船じゃなくて鼻がふくらんでいますよcoldsweats01

Cimg6812

再び、お父さんと応援するみはるちゃん。

Cimg6817

再び、無理矢理応援させられるひろとくん。

Cimg6814

こどもたちの応援のおかげで、阪神に3-1で勝利したカープでした~shine

ついでに今日は中秋の名月fullmoon 綺麗だねぇ~happy01

Cimg6824 Cimg6825

球場を半周して駐車場に向かう途中、シロクマならぬアカクマsign02

Cimg6820

氷をさわってはしゃぐみはるちゃん。

また変なオブジェと写真を撮りましたcamerashine

Cimg6827

カープうどんを食べるおじさんの視線の先には...

Cimg6830

CCダンスを踊るあたし、あ、じゃなくて、売り子のお姉さんvirgo

子どもたちが遊ぶかば広場を通ると、みーちゃんも遊びたいと...もう帰るよって言ったのに、ちょっとだけって言って、靴を脱ぎ、靴下も脱ぎ、遊び始めました。

Cimg6836 Cimg6837

まぁ、今日はカープが勝ったし、月も綺麗だったし、最高だぁ~shineshineshine

2013年9月18日 (水)

たこの口

今日は屋上で平均台や跳び箱を使って遊んだそうです。

ビビりのみーちゃんですが、先生に手をつないでもらって平均台を進むと、自信がついたのか、その後も何度も挑戦していたそうです!!

あとは「ラジオ体操してキラキラシールもらったんよーーー!」と教えてくれました。(めっちゃ広島弁)

ひろくんはFUNFUNGYMでガラガラ遊んで...静かだな~と思ったら、寝てたsleepy

Cimg6763

しかも、こんな体勢でcoldsweats02

Cimg6762

どうやら、90度回転して、バタバタ遊んで、疲れて寝ちゃったみたいcoldsweats01

今日もお口をとがらせ、たこの口でブーブー言っていました。

Cimg6775

2013年9月17日 (火)

雨の絵

保育園に登園後、各クラスに分かれるまでの自由時間、それぞれ遊んだり、お絵かきしたり、絵本を読んだりするのですが、今日のみはるちゃんはお絵かきをしたそうです。

雨の絵だってrain

Cimg6756

大雨だねcoldsweats02 傘は先生が描きました。

自信満々で見せてくれましたhappy01

Cimg6755

今日の給食はきのこカレーだったようで、みーちゃんはだいぶ苦戦したようですbearing 「少し減らした。少し残した。」...と。減らしたけどやっぱり食べられず少し残したみたいsweat02

ひろくんは今日もにぎにぎを興味深げに見て遊んでいました。

Cimg6753

お姉ちゃんと一緒に一生懸命頭を持ち上げるひろくんheart04

Cimg6758

2013年9月16日 (月)

プリキュアから

今日はお買い物に出かけましたrvcardash

ひろとくんはとっても良い子なのでいつも助かりますhappy01

プリキュアみはるvirgo

Cimg6751

以前は「大きくなったら何になりたい?」と聞くと「プリキュア!!」と答えていたみはるちゃんでしたが、最近は...

「ピンクキョウリュウジャー!!」

だそうです。なぜかわからないけどある日突然そう言い出しました。プリキュアからキョウリュウジャーへ。

保育園で女の子のお友達とプリキュアごっこをしていても、みーちゃんはブレずにピンクキョウリュウジャーになり切っているようですcoldsweats01

まぁ、プリキュアも好きだけどねbleah

2013年9月15日 (日)

折り紙芸術

今朝はからっぽオムツ。徐々に調子が戻ってきたかな?

午前中は家でのんびり過ごしました。

みはるちゃんに折り紙を渡してみると、始めは折ったり切ったりしていたけど、いろんな色があることに興奮したのか、折り紙をいっぱい出して広げ始めましたeyesign02

Cimg6733

おお!すごいsign03 なんか芸術的shine みはるちゃんにこんな才能がsign02

さらにいろんな色を重ねて広げ続け、

Cimg6739

ひろとくんも興味津々happy01

空とか大地とか、何かイメージして並べているんだろうか?ただただ適当かなcoldsweats01

最終的にはこうなりました。

Cimg6742

午後はおじいちゃんおばあちゃんのところへ。今日は実家でおでんパーティーです!

その前に...

9月19日は中秋の名月。今年もお団子作りしよう!と思うけど、19日は平日なので、実家で少しやらせてもらいました。

Cimg6746

真剣な表情のみはるちゃん。

Cimg6743

こんな感じで作ってとお手本を見せるんだけど、やっぱり小っさいのばかり作るみはるちゃんなのでしたcoldsweats01

出来上がった小さいお団子をつまようじに2~3個さして串団子にしてあげると喜んで食べていましたdelicious

夜はののちゃんたちも来て、みんなでおでんをたくさん食べましたsign03

2013年9月14日 (土)

3歳4ヶ月@みはる

みーちゃんが産まれて3年と4ヶ月が経ちましたbirthday

最近失敗続きでしたが、昨日今日は念のためおむつで寝て成功。

まだまだオムツを卒業するのは時間がかかりそうですcoldsweats01

絵本を読んだり、歌を歌ったり、トランプしたり、先生のマネをしたり、保育園での出来事をいろいろ話してくれたり、日に日に成長しているみはるちゃん。

出張や残業でなかなか一緒に遊べないお父さんも、久しぶりに娘の成長を見て感動していましたhappy02shine

でも、相変わらず食事の時間になるとテンションダウンでdowndowndown

毎日毎日のこと、あたしもみはるも食事の時間が楽しい時間になるといいんだけどなぁ~。

体重 13.2kg

身長 92.4cm

 

買いたい車は先週までにいろいろ調べてある程度めどがついたので、今週からはケータイ探し。電気屋さんに行きました。

前々からケータイの調子が悪く買い換えたかったんだけど...。

別にスマホでなくていいんだけど、今どきガラケーに機種変するのもねぇ~?またガラケーにする?やっぱりスマホ?とりあえずiPhoneの新機種でるの待つ?

と、考えているうちに数ヶ月経ち、iPhone5S、iPhone5Cがでることに。

新機種にする?どうする?iPhone?Android?ってか、au?docomo?softbank?

まぁ、諸々、いろいろ考えたいと思います。

Cimg6730

電気屋さんの駐車場。マイカー、小さいね。こんなにも大きさ違うのね。あたし、大きい車を運転できるのかしら?

2013年9月13日 (金)

東京五輪決定

今朝は久しぶりにからっぽオムツでしたhappy01

今日は身体測定のあと屋上でウェブバランスをしたそうです。順番を待って上手に座れている子には「スタンプー!」とスタンプを押すマネをすると、大喜びだったそうです!

ひろとくん、しばらく放置していたらこんなんなってたcoldsweats02

Cimg6713

写真撮ってないで助けてよbearing

Cimg6715

寝返りができそうでなかなかできないひろとくん。手伝ったら上手にできるんだけどねぇ~。

Cimg6716

ドテッ。やっぱり頭が重いみたいcoldsweats01

Cimg6720

どーもすいませんhappy01

Cimg6721

あ、元に戻った!一歩前進かなnote

Cimg6722

今日も体を洗い終わったあとにお母さんにおしっこをかけるひろとくんでした。オーマイガッ!

帰宅後のみはるちゃんと今日あったことを話す。「今日は大きくなったかな?したの?」と聞くと、「違うよ、身体測定したの」と言われてしまいましたcoldsweats01 あら、身体測定ってわかるのね。しっかりしてきたねぇ~。

保育園から借りてきた本も自分で読めるようになり、トランプもすっかり覚えて、成長を感じましたsign03

2020年、東京五輪、パラリンピックが決まりましたね!

みーちゃんも新しいネタを覚えました~shine

とっても上手~happy02shine

2013年9月12日 (木)

ゆらゆらとブー

今朝はオムツの中におねしょ...。

保育園の先生に聞いたところ、精神的なものがないとは言えないけど、何もなくてもおねしょが続くときは続くし、季節が変わると排泄のリズムも変わりやすいとのことでした。

季節の変わり目だからかなぁ~?

あたしが怒ってばかりいると言っているので、先生もみーちゃんに「みーちゃん、何でお母さんに怒られるの?」と聞いてみたそうです。すると、

「あのねー、みーちゃん、お味噌汁が嫌いで食べないから怒られるんよー!」

よくわかっていらっしゃるcatface

お母さんも「また昨日お母さんに怒られたよね?なんでかなぁ?」と聞いてみると、

「みーちゃん、食べるのが遅いから」

しっかりわかっていますねcoldsweats01 それなら怒られないように食べたらいいのにねcatface

みーちゃんが大好きだったぞうさんのモビール。ひろとくんも気に入ったようで、じーっと見ていましたhappy01

Cimg6706

最近のひろとくんのマイブームか、おくちをとがらせてブーッとやっています。可愛いから写真やビデオを撮ろうとカメラをむけるんだけど、カメラを見るとやめちゃう。

Cimg6707

仕方ないので離れたところから撮影してみました。

でもやっぱりカメラを意識しているねcoldsweats01

お姉ちゃんが保育園に行っている間にお風呂に入るひろとくん。きれいに洗って、さぁ、おしまいってときに...ジャ~...おしっこcoldsweats02

また洗い直しですdespair 気持ちいいんだろうねcoldsweats01

2013年9月11日 (水)

おばあちゃんと遊ぶ

今日は保育園に地域のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれたそうです。

はす向かいのおばあちゃんが保育園に行く前にうちにみーちゃんが何組か聞きに来てくれました。ありがとうございます。

みーちゃんは知っているおばあちゃんと一緒に人形ごっこをしてとてもうれしそうだったそうですhappy01

「知ってるおばあちゃん来てくれた!」と喜んでいました。

帰宅後、ひろとくんが遊んでいる横にもぐりこむみはるお姉ちゃんcoldsweats01

Cimg6700 Cimg6701

昨日も今日もやっぱりおもらし。どうしちゃったんだろうwobbly

わりと順調だったはずなんだけど、ここ1週間くらい毎晩おもらしsweat02 オムツにしても出ていてdespair 精神的なものかも!?毎日お母さんに怒られているからかなぁ~?

2013年9月10日 (火)

みはるお母さん

保育園に行くと昨日作ったお月見団子が飾られていました。

Cimg6691

今日は屋上で色水遊びをしたそうです。

おたまで色水をすくってカップに入れたり、大きめのたらいに入った色水をおたまで混ぜたりして、楽しそうに遊んでいたそうです。

「メロンジュースでカンパイした!!」

と教えてくれましたhappy01

帰宅後、今日はとってもご機嫌で、ニコニコしながら「おこしやす~」と言っていました。どこで覚えたんだか。

あとはバナナのうたやおいものうたなど保育園で覚えた歌、テレビで覚えた歌、さらには自作の歌(!?)をエンドレスで歌っていましたnotes

お母さんのマネをして洗濯物を上手にたたんだり、

Cimg6698 Cimg6699

おままごとではお母さん役をして、「ごはんよー!遊んでないで手洗いしてー!今日は早く食べてね!!」と言っていましたcoldsweats01

ひろとくんは今日も元気でした。

Cimg6696

2013年9月 9日 (月)

お月見ごっこ2013

今日もおもらし。なんだかなぁ~sad

保育園に行くと先日描いた絵が飾られていましたsign03

Cimg6690

つぼの中にいろんな色のあめがたくさん入っていて、上手shine

今日はねん土でお団子を作ってお月見ごっこをしたそうです。

みーちゃんは小さい小さい団子を何個も作ってうれしそうだったそうですfullmoon

「ありさんのだんごときりんさんのだんご作った!」と言っていました。

タオルで遊ぶひろとくん。

Cimg6686

「ひろとくんheart

Cimg6687

ひろとくんの横でトランプ遊びするみはるお姉ちゃん。

Cimg6688

ひろとくんの百日祝いの写真が完成しましたsign03

Cimg7547

2013年9月 8日 (日)

なかなか難しい

できるだけパンツで寝るようにしているのですが、オムツだと成功するのにパンツだと失敗したり...despairsweat02

で、今日も失敗。

なかなか難しいなぁ~catface

まぁ、地道に進めていくしかないですね。頑張れあたし!

今日は車を見に行きました。まずは日産。前にも行ったけど、本気モードで別の日産へ。

セレナを試乗して、話を聞こうと席につき飲み物をもらうと...まさかまさか、みーちゃんではなくお父さんがアイスコーヒーをこぼし、お母さんのズボンに...shock

最悪pout

もうこれでやる気のなくなったお母さんですdespair

その後、真剣にいろいろ話を聞いて、あっという間にお昼。

午後はホンダへ。

ステップワゴンとセレナで悩む。

今日見に行く前まではセレナに傾いていたけど、今日見たら、やっぱりステップワゴンかなぁ~。担当者も、この人なら信頼できそうだしなぁ~。

日産でもホンダでも、みはるちゃん、ひろとくんは良い子で助かりました。2人ともありがと!

Cimg6684

実家で知ったトランプ。枚数を少なくして神経衰弱を教えるとすぐに覚え大喜びhappy02shine

でも、「もう1回やる!もう1回やる!」となかなか終われず困ってしまいますcoldsweats01

2013年9月 7日 (土)

お父さんお帰り

お父さんが昼前くらいに広島駅に着くってことで、お迎えに行きました。

お帰りなさーい!

そのままココスでランチrestaurant

お父さんがちょっと買い物したいってことで市内へお買い物。ちょっとブラブラしただけで何も買わなかったけど。

帰りにちょーっとだけ遊ぶ。

Cimg6678 Cimg6680

ひろとくんもいるよ。

Cimg6682

お父さんがお疲れのようなので、さっさと帰って家でのんびりしました。

2013年9月 6日 (金)

遅めのおもちゃ

昨日、今日とみはるお姉ちゃんはおねしょ。なかなかうまくいかないねぇ~despair

遅めですが、ひろとくんにいろいろおもちゃを渡してみました。

みーちゃんのときは早めに出したので初めは上手に使えず徐々に使えるようになったけど、ひろとくんは遅めだったのですぐに手に持って興味を示しました。

左手に持って、

Cimg6647

右手にも持って、

Cimg6654

両手に持って。

Cimg6649

上手だね~shine 反応も良いねsign03

他のおもちゃも早速興味を持って手を伸ばし、上手に遊んでいましたhappy02shine

赤ちゃん連れで大変なのと暑いのとでいつも保育園は車でのお迎えですが、夕方だいぶ涼しくなってきたので、お散歩がてらベビーカーでお迎えに行きました。

ご近所のおばあちゃんたちに会って、みなさん赤ちゃんが産まれたことを知らずびっくりしていましたcoldsweats01

ひろとくんは自分の名前がわかるのか、「ひろとくん!」と呼ばれるとニコッと笑っていましたhappy01

久しぶりに徒歩での帰り道。

あぁ~、そうだったそうだった、みはるちゃんは寄り道しながら帰るんだったcoldsweats02

フェンスにそって歩いて、

Cimg6664

公園で遊んで。

Cimg6668

早く帰ろうよぉ~despair

Cimg6665

時間かかった...catface おまけにひろくんもみーちゃんも蚊に刺されたし。

やっぱり車が楽だよなぁ~catface

2013年9月 5日 (木)

褒められて

昨日痛めた右手の親指。やっぱり痛いみたいで、服を着るにも靴を履くにも気になる様子。

本当にごめんよぉ~sad

今日は保育園での給食を20分くらいで食べ終わったそうです。すごい!

うれしくてうれしくて、「みーちゃん、早く食べたんよ!」とずーーーっと言っていたそうですcoldsweats01

よっぽどうれしかったんだろうねhappy01

三角食べも上手になったそうです!

「先生に褒められたんよぉ~!」とうれしそうに教えてくれました。

家では三角食べしないけどね...。ということで、

「お母さんも三角食べ、見たいなぁ~」

と言うと、自信満々で三角食べしていました。

やっぱりみはるは褒められて育つタイプなんだよなぁ~。怒ってばかりじゃダメだよね。反省sweat02

食後のデザート、うれしそうdelicious

Cimg6635

風呂上りも姉弟仲良くご機嫌でしたgeminiheart04

Cimg6642

2013年9月 4日 (水)

個人懇談2013

お父さんは今日から出張。帰ってくるのは土曜日の昼だそうです。

今日はクレヨンでお絵かきをしたそうです。つぼの中に紫や赤のあめをたくさん描いたそうですshine

今日は保育園の個人懇談。ひろとくんを連れて保育園へ行ってきました。

みはるお姉ちゃんはお昼寝中sleepy

保育園ではとっても良い子で、お友達にとても優しく接しているそうです。最近は特に仲良しの子もできたようで、そのお友達に「ここに座ってぇ~」と自分の隣の席を空けてくれたりしているそうです。

へぇ~、そうなんだぁ~。

こういう行動は家ではあまりないので、とても新鮮で、みーちゃんの知らない一面を知ることができました。

あとは食事の相談。保育園でも食べるのが遅いようですが、量を減らしたり先生に励まされたりしながらなんとか食べているようです。

家では保育園以上になかなか食べてくれませんが、量を減らしたり応援したりして頑張っていきましょうということでした。

トイレについてはときどきおねしょすることもあるけど、それは仕方ないかなぁ~ってことで、温かく見守っていきましょうということで、あとは特に問題もなく終了。

個人懇談の間、ひろとくんはお母さんにだっこされてとっても良い子で助かりましたhappy01

お話をしている先生の顔を見てニコニコしているので、先生もひろとくんにみとれていましたhappy02shine

今日は夕飯のとき怒らないようにしようと、みーちゃんの好物を用意し、量も減らして地道に応援しました。その甲斐あって、もぐもぐパクパク食べてくれ、ずいぶん早く食べ終わりましたdeliciousrestaurant

Cimg6634

箸を使うのも上手になったねsign03

ご飯は怒らず良かったんだけど、お風呂の前のトイレでひと悶着あって、怒っているお母さんの不注意でみーちゃんの指をトイレのドアに挟んでしまい、みーちゃん号泣crying

あーーーーー、ごめんbearingsweat01

親指に血豆shock

右手の親指を負傷してしまったもんで、何をやるにも気になる様子sweat02

はぁ...ごめんねsad

2013年9月 3日 (火)

お昼の時間

最近調子が良かったんだけど、今朝はぬれぬれパンツでしたsweat02

お母さんのお昼の時間。ひろとくんはいつもお母さんが食べるのをじーっと見ています。

Cimg6629

最近、指をくわえるようになりました。ひろとくんも食べたいのかな?

Cimg6630

今日の保育園ではめだかになって泳ぐように部屋の中を動いて回ったり、ふねに見立てたフープの中に入って進んだり、2人組でおふねをぎっちらこしたり、お友達と一緒にたくさん体を動かして遊んだそうですrun

「誰とおふねをぎっちらこしたの?」と聞くと、「女の子のさやちゃん!」と教えてくれました。(男の子のさやちゃんはいないんだけどねcoldsweats01

歌が好きなみはるお姉ちゃんは今日もトイレで歌っていますnote(早くトイレ終わってほしいんだけどcatface

メロンパン屋さんの歌で、保育園の先生がパンを買いにきて、1つずつなくなっていきます。数の数え方が徐々にわかってきたようで、パンを買うたびにちゃんと数が減っていって、すごいなぁ~と思いました。

2013年9月 2日 (月)

いないいないばあ

今日も元気なひろとくん。バタバタ動き回って...

いないいない

Cimg6622

ばあsign03

Cimg6624

可愛いlovely

保育園では9月のおあつまり。みーちゃんは静かにしてよく話を聞いていたようです。

今日の給食は防災の日メニューで、おにぎりと魚肉ソーセージだったようです。「バラごはんじゃなくておにぎりだった。赤いテープとって、みんなで初めてぇ~って言って食べた。おもしろかった。」と教えてくれました。

お姉ちゃん大好きひろとくんは夜もお姉ちゃんにあやされてニコニコでしたhappy01

Cimg6625 Cimg6628

2013年9月 1日 (日)

ビール!?

今日はおじいちゃんおばあちゃん、ののちゃん一家と一緒にBBQの予定でしたが、天気が悪いので中止。2日続けてのBBQだったのに残念sweat02

ひろとくんは朝から寝返りの練習!

Cimg6601_3

BBQは中止になったけど、今日は実家でお好み焼きパーティーshine

ちょっと早いけど9月5日のおじいちゃんの誕生日をみんなでお祝いしました。

おじいちゃん、お誕生日おめでとうbirthday

ケーキ屋さんでおもしろいものがあったと、買ってきたビールゼリーsign02

みーちゃんはお父さんのマネをしてうれしそうに乾杯していましたbeer

Cimg6607_2

今日もののちゃんと大はしゃぎで元気なみーちゃんでしたgeminishine

ケーキにぶどうといっぱい食べましたdeliciousrestaurant

Cimg6613_2

ひろとくんはみんなにだっこしてもらいましたhappy01

Cimg6604_2

食後はいつものようにおばあちゃん、ののちゃん、みーちゃんでお風呂。大はしゃぎで長風呂の2人でしたcoldsweats01

最近、ののちゃんはトランプにはまっているようで、みんなでトランプ遊びをしました。

大人もスピードで大盛り上がりsign03

ののちゃんママとみーちゃんパパをそれぞれ応援するこどもたち。

Cimg6618_2

最後はののちゃんママに歯をみがいてもらいました。ありがとうございます。

Cimg6621_2

今日も1日楽しかったねnotes

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »