2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

お散歩@公園

今日も暇だなぁ~。

ちょっと肌寒いけどお散歩行くか...と、今日は公園に行ってみました。

何か草ぼうぼうだったけど、みーちゃんは喜んで遊んでいました。

Img_0363 Img_0366

小学校跡地の近くなので昔は遊ぶ子が多かったんだろうけど、今は小学校が合併され、みんなバス通学になって遊ぶ子はほとんどいないのかなぁ~。

ひろくん、寝てるのかなぁ~?

Img_0374

起きてるよ!

Img_0377

ビビりなみはるちゃんですが、人見知りは全然せず、実家でもピンポーンとお客さんが来ると「みーちゃんも行く~!」と言ってガンガン人前に出て行きます。すごいな。誰に似たんだ?あたし???

午後、兄のお嫁さんのお母さんが来ました。

みーちゃんは初めて会った人なのに、恥ずかしそうにしながらも、「いらっしゃいませぇ~、ご注文は?」と注文をとっていましたcoldsweats01

今日はハロウィンshine 妹がケーキを買ってきてくれましたbirthday

Img_0380_2 Img_0381

ひろくんとじーちゃんheart04

Img_0385

おじいちゃんが読経していると、「みーちゃんもやるぅ~!」とおじいちゃんの隣に座るみーちゃん。おじいちゃんが鐘をならすのをまねて、カンカンカンカーーーンとめちゃくちゃにならしていましたcoldsweats02

Img_0390

2013年10月30日 (水)

いらっしゃいませぇ~

昨日からだったか一昨日からだったか、みーちゃんの中でお店屋さんごっこがマイブームsign03

「ねぇ、ねぇ、いらっしゃいませぇ~やろう!」と、姉や妹、のりばあちゃん、おじいちゃん、キミばあちゃんに「いらっしゃいませぇ~、ご注文は?」と繰り返していました。

特に姉、妹、のりばあちゃんとは何回も何回もやっていて、徐々にみーちゃんのウエイトレスも上達していましたhappy01

逆にみーちゃんがお客さんをやると、必ず「ポテトとごはんとカルピスください」でしたcoldsweats01

今日はお墓参りに行きました。

「みーちゃん、お墓のおじいちゃんおばあちゃんにもご注文はしたら?」と言ってみると、「うん!」と言って喜んで「いらっしゃいませぇ~、ご注文は?」とやっていましたhappy01

ちなみに、注文はそばとそうめんでしたnoodle

Img_0339

2013年10月29日 (火)

お散歩@小学校跡地

妹は仕事。姉は結婚式を前に打ち合わせやエステなどあるみたいで忙しい。

暇だなぁ~。やることないなぁ~。

天気が良いのでキミばあちゃんとお散歩へ出かけました。

お母さんの通った小学校...があった場所。

広ーーーいので、みーちゃんは走り回っていましたrun

Img_0315

Img_0316

Img_0317

Img_0318

Img_0319

結構、日差しが強い。

Img_0322_2

枯れ葉を拾ったり、

Img_0326

キミばあちゃんの周りをぐるぐる走ったり、

Img_0330

Img_0331

Img_0332

Img_0333

なーんにもないところだったけど、いっぱい走って楽しみましたhappy01

走り回って疲れたか、帰りはキミばあちゃんに押してもらって帰りましたcoldsweats01

Img_0335

2013年10月28日 (月)

ラーメンビュッフェ

今日はいつも忙しい妹の仕事が休みということで、みんなで猪苗代のラーメンビュッフェに行ってきましたsign03

Cimg7298

喜多方ラーメンが90分食べ放題noodle

Img_0302

ラーメンだけかと思ったら、餃子やごはんもの、おかず、デザートといろいろあって食べきれないcoldsweats02

Img_0300

と言っても、まぁ、食べるけどね。みんなはラーメン3杯くらいで終わっていたけど、痩せの大食いのあたしはラーメン5杯いただきましたぁ~noodlenoodlenoodlenoodlenoodle

時間があればもう1杯いけたなぁ~bleah

広島は結構寒かったので福島はかなり寒いかと思って来たけど、今日はとっても良い天気sun 磐梯山が綺麗でした。

Cimg7305

次はお買い物note いろいろ買ってもらいましたsign03 毎度毎度、ありがとうございますhappy01

帰宅後、家の前をお散歩。キミばあちゃんの畑で白菜と共にcamerashine

Img_0306

広島ではお母さんに構ってもらえず(みーちゃんのお世話があるので)泣いていることが多いひろとくんですが、こちらでは誰かしらが構ってくれるのでご機嫌happy02shine

Cimg7311 Img_0313

みーちゃんもいつもはお母さんに怒られてばかりですが、こちらではみんな優しいのでご機嫌でしたhappy01shine

Cimg7320

飛行機~airplane

Cimg7321

2人ともご機嫌だねぇ~geminiheart04

Cimg7327

お母さんも家事も育児もお休みできてご機嫌ですsign03

2013年10月27日 (日)

3人で帰省

来月実姉が結婚式を挙げます。

で、帰省するわけですが、あたしはちょうど育児休暇中だし、みーちゃんは運動会が終わり生活発表会までは少し間があるし、お父さんは毎日仕事で帰りが遅いし、長めに帰省するなら実姉が結婚式前にしてほしいと言うので、早めに帰省することにしました。

こんなに長く帰省するのは、広島に来てから初めてだなぁ~。あたしが仕事してたらこんなには休めないもんね。

ってことで、今日から帰省するわけですが、お父さんは仕事なわけで、みーちゃんとひろくんと3人での帰省。広島から福島まではかなりの長旅。大丈夫かあたし???

まぁ、なんとかなるでしょと、あたしは思っていたんですが、実家の家族がみんな心配して、可愛い姪っ子甥っ子のためならと実姉が東京まで来てくれることになりました。ありがとうございます。なので、東京まで頑張ろう!

お父さんに広島駅まで送ってもらって、バイバーーーイhappy01paper いってきまぁ~すbullettrain

新幹線に乗り、出発してしばらくすると早速ひろとくんは夢の中sleepy

Img_0271

本当に助かるわぁ~。ええ子だねぇ~。

みはるお姉ちゃんはパズルで遊ぶ。

Img_0265

おやつの時間。

Img_0272

ひろくんが起きて、みーちゃんのトイレ行ったり、ひろくんのおむつ替えたり。

多目的室で授乳しようと思ったら今日は貸切みたいで困ったwobblyと思ったけど、車掌さんに聞いたら乗務員室を貸してくれました。ありがとうございます。

その後、ひろくんはギャーギャー騒ぐことなくお母さんのかばんで遊び、みーちゃんはお母さんのiPhoneで遊ぶ。この日のためにiPhoneを買ったと言っても過言ではない。

Cimg7286

みーちゃんも疲れたか、しばらくするとお母さんのひざ枕で寝てしまいsleepy

Cimg7287

いつも立ってだっこしないとグズグズ言うひろとくんなのでこれは困ったと思ったんだけど、なんて良い子なんでしょ~、お母さんが座った状態でもグズグズ言うことなく良い子でだっこされていましたhappy01

Cimg7288

みーちゃんもひろくんもとっても良い子で無事に東京に着きましたsign03

実姉と合流し、東北新幹線に乗換。

空いていると思って自由席にしていたんだけど、実姉が急いで4席確保してくれて、お弁当も買っておいてくれたので、悠々すわってゆっくりお弁当が食べれて、本当に東京まで来てもらって助かりましたhappy01 3人だけだったらお弁当も大変だったなcoldsweats01

ひろくんは実姉のソファー(腕の中)ですやすや眠ってくれて、あたしは楽させてもらいましたhappy02shine

最後の磐越西線は結構混んでて、マジ座れないかもcoldsweats02と焦ったけど、こちらも実姉がなんとか席を確保してくれて、無事座ることが出来ました。

駅からは実姉の車で無事に実家に到着。

3人での帰省はかなり不安でしたが、良い子だったみはるちゃん、ひろとくん、そして何よりも東京まで迎えに来てくれた実姉のおかげで、苦労せず無事に帰省することができました。本当に良かったsign03 本当にありがとうございましたhappy01

初めて帰省したひろとくんは人見知りすることなく、早速みんなにだっこされまくっていましたhappy01

Cimg7290

みはるちゃんはもう3歳ともなるとしっかりみんなのことを覚えていて、わがまま放題でしたcoldsweats01

Img_0284

これから17日間、お世話になりますhappy01

2013年10月26日 (土)

運動会2013

今日は待ちに待った運動会sign03

心配した台風は何とか大丈夫で、運動会が延期になることはなかったので良かったんだけど、すっごく寒いbearing 風邪ひかないといいけど。

いつもは隣の幼稚園の園庭を借りてやるのですが、今回は幼稚園の園庭が使えないため、ちょっと離れた小学校の校庭でやることになりました。

広い校庭で、運動会が始まる前から元気に走り回っていましたrun

さくら組さんの聖火から始まり、

Cimg7239 Cimg7241

幼児組の入場行進、ラジオ体操。みーちゃんたちぱんだ組さんは幼児組さんがそろってから入場し、ラジオ体操から参加しました。

Cimg7242

ラジオ体操が上手なみはるちゃんでしたが、今日は緊張しているのか、全然ラジオ体操をせず...残念sweat02

ぱんだ組さんの出番sign03

Cimg7238

まずはおたまじゃくしになって元気に走り回りますrun

Cimg7255

お父さんお母さんのところに駆け寄る子も多かったけど、みーちゃんはこちらに来ることなく、先生の指示に従ってちゃんと行動していて偉かったです。おたまじゃくしも上手でしたhappy01

おたまじゃくしからカエルに変身shine

Cimg7264

次は順番にグーグーパーをして、ひょうたん沼で待つお父さんお母さんのところへ行きます。

広い校庭や多くの保護者達、お父さんお母さんがいていつもとは環境が違うからか、ここで立ち上がったり動き回ったりしてちょっとグダグダになって先生たちも注意したりしていたけど、順番が最後の方のみはるちゃんは良い子と言うかちょっと冷めた感じ?で大人しく順番を待っていました。

Cimg7268

みはるちゃんの番。

上手にグーグーパーをして、最後はお友達と2人組になってフラフープに入りひょうたん沼へ。

Cimg7270

ひょうたん沼ではお母さんが待っていましたhappy01

Dsc00340

最後はお父さんお母さんと手をつないで、ザリガニさんにつかまらないように逃げますrunrun

Dsc00342

ぱんだ組の競技は無事終了。金メダルをもらいましたshine

Cimg7271 Cimg7273

とってもうれしそうhappy02shine

運動会の後、さらに待ちに待った納車rvcarshine

なんだかんだで待たされたり、保険の手続きをしたりで結構時間がかかったけど、無事に車を受け取りましたsign03

Cimg7280

これからよろしくねwink

と言っても、お父さん以外の3人は明日からしばらく乗れないけどcoldsweats01

2013年10月25日 (金)

6ヶ月@ひろと

ひろくんが産まれて6ヶ月が経ちましたbirthday

出生前のトキソ感染の心配があるため、出産した病院に6ヶ月健診に行ってきました。

体重 7230g

身長 67.3cm

胸囲 42.1cm

頭囲 44.8cm

いつも子育てしていたらよくわかるけど、特に悪いところもなく順調に成長しています。なんなら、みーちゃんが赤ちゃんのときよりも健康優良児!

問題なしsign03

あー、良かったhappy01

それでも、念のため、1歳になったときにも検査して、それでOKであれば何の問題もなしってことで。はぁ~、妊娠中は本当に心配したけど、健康に育ってくれて本当にうれしいですhappy02shine

寝返りができるようになり、動きたい気持ちが強いのか、寝返りと方向転換で結構あちこちに動きます。お母さんがびっくりするほどです。ずりばいやはいはいもすぐにできるようになるかなぁ~?

首や腰がだいぶしっかりしてきたこともあり、お姉ちゃんとのやり取りも増えてきましたsign03 仲良し姉弟だねぇ~geminiheart04

Img_0257

このまますくすくと育ってくれるといいなnotes

夕方はみはるお姉ちゃんも一緒にインフルエンザの予防接種に行きました。ひろとくんはちょっと泣いたけど、みはるお姉ちゃんは泣かなかったよ。もちろんお母さんもね。

今日は雨の中、明後日の帰省のために大量に荷物を出したり、病院行ったり、予防接種に行ったり、疲れたsweat01

2013年10月24日 (木)

リモコンの取り合い

今日明日とお父さんは出張。米子から京都。大変だね。

みはるちゃんは今日も運動会の練習!

運動会の日は台風で天気が悪くなりそうでかなり心配でしたが、なんとかもちなおしてくれそうで良かったcoldsweats01

ぱんだ組がやる18ぴきのかえるだけでなく、ラジオ体操もみんなで歌う「スマイル」も良く覚えているようで、毎日歌ってくれます。が、「スマイル、おんぼぉ~notes」って、どんな歌詞?

最近、毎日のように「お父さんとお母さんとひろとくんは、ひょうたん沼で待ってるんよ!」と言われますcoldsweats01 運動会の段取りみたいです。

リモコン大好きひろとくん。照明のリモコンももちろん好きです!

Cimg7231 Cimg7233

で、当然のように...

Cimg7234

お姉ちゃんとリモコンの取り合いcoldsweats02

Cimg7235

2013年10月23日 (水)

ご機嫌ひろとくん

今日もご機嫌ひろとくん!

Cimg7212

ジタバタ動きながらおもちゃで遊んでいたと思ったら、寝てたsleepy

Cimg7205 Cimg7207

何かコソコソやっているなぁ~。お気に入りを見つけたみたいhappy01

Cimg7209 Cimg7210

寝返りと方向転換で結構移動できるようになりました。

Cimg7216

すごいねぇ~。ずりばいももうすぐかな!?

Cimg7220

座るのも大丈夫ね。

Cimg7226

みはるちゃんは保育園でままごと遊びをしたそうです。「ごはん食べよう!」「スイカはデザートね」と給食ごっこをしたようで、「ラーメン作った!」「○○くんがおはしくれた」といろいろ教えてくれました。

実際の給食ではラッキーにんじんでしたshine

Img_0253

2013年10月22日 (火)

活発!

みはるちゃんは朝からハイテンションsign03

保育園では朝からお友達と歌いながらカニ歩きしていましたhappy01

今日も運動会の練習!台風が近づいてきていて少し寒かったけど、屋上で練習したそうです。先生が「運動会の練習行くよー!」と言うと、みーちゃんはいつも「行こう!」「いいよー!」と元気に言ってくれるらしく、「先生の方が勇気づけられてありがたいです」と言われました。他のお友達の反応は薄いのかな?

それにしても、元気でやる気があって、みはるちゃん頑張っているねshine

お姉ちゃんに負けず、ひろとくんも活発です!

足に手に、元気にジムで遊んでいました。

Cimg7197 Cimg7199

ジムの下にいたはずなんだけど...coldsweats01

Cimg7194

しかも、お掃除してくれていましたcoldsweats02

Cimg7195

2人とも元気でうれしいなhappy01

Cimg7200

2013年10月21日 (月)

お山座り

今日からまた1週間が始まりました。

ひろくんはお姉ちゃんが保育園に行った後、ようやく静かになったとばかりに良く寝てくれましたhappy01 珍しく、横向いて寝てるsleepy

Img_0247

順調に始まった離乳食ですが、今日は初めて嫌がってあまり食べてくれませんでしたdespair お腹空き過ぎてタイミング悪かったかな?

みはるちゃんは保育園でねんど遊びをしたそうです。ねんどでパン作り、「お父さんの、お母さんの、先生の...」と言いながら楽しくコネコネしたそうです。

今週末が運動会ということで、どの組でも練習を頑張っています。今日はお兄ちゃんお姉ちゃんたちの練習を見に行ったようで、「お兄ちゃんお姉ちゃんたちの運動会のやつ見に行った。かっこよかった!」と教えてくれましたhappy01

帰宅後、お山座りでテレビを見るみはるちゃん。真剣な表情です!

Img_0249

運動会の練習で身についたのかな!?

2013年10月20日 (日)

衣装

お父さんは休日出勤。3人仲良く家で過ごしました。

ひろとくんの上にのって、いじわるお姉ちゃん...でも、ひろくんはニコニコ笑顔happy01

Cimg7188

お姉ちゃんは髪にゴムとピンをいろいろつけてと注文。仕方ないので適当に。ひろくんはすごい体勢だけど...coldsweats01

Cimg7191

ジーッ。お姉ちゃん、変な髪型してるねcatface

Cimg7192

実姉の結婚式に着る衣装、ネット注文したのが本日届きましたーーーsign03

ひろくんのはだいぶサイズが大きいけど...coldsweats01

Img_0238

お姉ちゃんはお姫様heart04

Img_0240

母「可愛い顔してぇ~。」

Img_0245

何じゃその顔sign02

2013年10月19日 (土)

仲良し3人組

福島への帰省を前に、お母さんは髪を切りにいきました。さっぱりぃ~happy01

今日は実家ですき焼きということで、ごちそうになりに行きました。

みーちゃんはののちゃんと楽しく遊んだりケンカしたり、毎度のように仲良く遊びましたgeminishine

ひろくんもまぜてぇ~sign03

仲良し3人組shine

Img_0222

2013年10月18日 (金)

ドテッエヘッ

離乳食を始めたものの、ついついサボり気味でcoldsweats01

ここ3日はいい感じで食べてくれましたdelicious

寝返りが上手になったひろとくん!と思ったら、

ドテッ

Img_0207

あらら、やっぱり頭重いのね。

Img_0208

テヘッhappy01

可愛いねぇ~heart04

Img_0219

2013年10月17日 (木)

鼻くそ!?

鼻くそ!?

Img_0191

と思ったら、ごはんつぶでしたcoldsweats01

Img_0195

今日は保育園でトランポリンをして大喜びだったようですhappy01

今日はインフルエンザの予防接種に行く予定でみーちゃんに話してあったのですが、ひろくんがまだ6ヶ月になっていないということで延期しました。

そしたらなぜかみーちゃんが、「注射行きたい!注射行きたい!」とグズり...なぜ?

注射は好きではなかったと思うんだけど、そのつもりになっていたからか注射行きたかったみたいですcoldsweats01 ごめんよ。来週行こうね。

今日も仲良し姉弟。可愛いねぇ~geminiheart04

Img_0197

2013年10月16日 (水)

コーセーいくら2013

保育園に行くと運動会で使う、ひょうたん沼がありました。

Img_0176

運動会、楽しみだねぇ~happy01

今日も運動会の練習で、「18ぴきのかえる」ごっこをしたそうです。カエル帽子をかぶり、フープジャンプやカニの橋渡りをして遊んだそうです。

ひろとくんはお姉ちゃんに内緒でお姉ちゃんのプリキュアで遊ぶ。なぜか、ひろとくんはこれがかなりお気に入りなんだよねぇ~heart04

Img_0188

夕方、今年も北海道からコーセーいくらが届きましたsign03

Cimg7168

毎年ありがとうございますhappy01

いくら大好きみはるちゃんは大喜びhappy02shine

ひろとくんにも見せてあげたんだけど、ひろとくんはご機嫌斜めcoldsweats01 だっこしてーcrying

Cimg7169

だっこしたら泣き止みましたhappy01

Cimg7178

今日のおかずはちょうど鮭だったので、ほぐして親子丼shine

Cimg7180

みーちゃんはがっついていましたdeliciousrestaurant

Cimg7185

ごはんはすごい勢いで完食したんだけれど...野菜スープはピタッと箸が止まってなかなか食べてくれず...ついつい怒ってしまいましたangry

その後もいろいろガミガミ言ってしまい...はぁ...sad

2013年10月15日 (火)

カエルの帽子

朝晩冷えたのか、みはるちゃんは鼻タレになっちゃったdespair

でも今日も元気に保育園に行きました。

運動会で使うカエルの帽子shine

Img_0166

今日は園庭でブランコ。待っている間、数を数えて待っていたようです。

最近、1~20まで上手に数えられるようになったもんねぇ~happy01

ひろくんも寝返りしながら元気に過ごしました。

Img_0171

ひろくーーーんheart04

Img_0172

2013年10月14日 (月)

3歳5ヶ月@みはる

みーちゃんが産まれて3年と5ヶ月が経ちましたbirthday

おむつのほうは、保育園ではもう完全に卒業して常にパンツで過ごしていますsign03 たまに、おねしょしちゃうこともあるけどねcoldsweats01

家でも基本的にはいつもパンツ。おでかけでも基本的にはパンツで、おもらししたことはありません。まぁ、トイレがやや近いのか、しょっちゅうトイレに行かされるけどねcatface

でも、ちゃんと教えてくれるから、偉い!偉い!

問題は夜だよねぇ~。成功することが増えてきたけど、おねしょすることもまだまだあります。まぁでも、この状態ならもうおむつ卒業と言ってもいいかもねぇ~。おむつはね。

相変わらず食べるのが遅くて怒ることが多いけど、なんだか最近はよく食べるようになってきました。うれしいことです!

保育園で運動会の練習とかしているから、それだけいっぱい動いているってことかな?食欲の秋?

体重 13.3kg

身長 93.8cm

1人で2人のお世話をしていると、ついついお姉ちゃんを怒っちゃうことが増えるけど、みはるちゃんは日に日に成長してしっかりしてきました。

保育園では優等生sign03

家でも保育園と同じようだと助かるんだけど、家ではやっぱり甘えたいのよねぇ~。それをしっかり受け止めてあげなくちゃいけないんだけど、お母さんはすぐにイライラしちゃって...反省sweat02

 

 

ひろとくんで遊ぶお父さん。

Cimg7159 Cimg7160

2人で背くらべ。まだまだお姉ちゃんが大きいね。

Cimg7164

笑い顔が同じ~heart04

2013年10月13日 (日)

初めてのクライマックスシリーズ

今日はお父さんもお休み。

午前中はパン屋さんに行ったり、買い物に行ったりして、午後は家でゆっくり過ごします。

だってだって、昨日からプロ野球のクライマックスシリーズファーストステージが始まっているんだものsign03

カープにとっては初めてのクライマックスシリーズ。

昨日の阪神戦は8-1で広島が快勝shine

今日勝てば、ファイナルステージ進出決定なんですsign03

マツダスタジアムでやってたら見に行くんだけどなぁ~。甲子園じゃねぇ~。

ということで、家で野球観戦ですbaseball

みーちゃんとひろくんはそんなお父さんお母さんをよそに、ご機嫌で遊んでいました。

Cimg7156

7-4で広島の勝利shine

今のカープは今までになく勝負強いねぇ~happy01 この勢いがあれば、巨人にも...sign02

2013年10月12日 (土)

みはる赤ちゃん

今日はお父さんがお仕事なので、家で3人仲良く過ごします。

Cimg7114

タオルをかけてあげたり、ひっぱりっこしたりして、仲良く遊んでいる。

Cimg7123 Cimg7124

と思ったら、お姉ちゃんいじわるcoldsweats02

Cimg7126

ひろくん、大丈夫sign02

Cimg7127

ふぅ~、ひろくん怒ってるよangry

ブロック遊び。

Cimg7129

「はい、ひろくん」

Cimg7131

お姉ちゃん、今度は優しいねぇ~happy01

Cimg7132

みはるお姉ちゃん、ひろくんのベッドで遊びたいとわがままを言い出し...体重制限大丈夫か?と思いつつ...

Img_0158

みはる赤ちゃんheart01

Img_0159

夜、帰ってきたお父さんと戯れる。バスに乗ってゆられてるぅ~notes ゴーゴーsign03

Cimg7140 Cimg7146

みんな嬉しそうだねぇ~happy02shine

Cimg7150

2013年10月11日 (金)

3歳健診@みはる

今日は市でやっている3歳健診。

午後からなので、午前中は保育園で給食後にお迎えに行きました。

相変わらず時間がかかりますが、いつもよりは早めに行ったので少しは早い順番になったかな。

みはるちゃんのほうはもう3歳なので、待合いでの保育士さんの手遊びや絵本を大人しく見ていました。身体測定も内科診察もとっても良い子でしたhappy01

体重 13.0kg

身長 93.9cm

異常もなく、安心しましたconfident

その間、ひろとくんはベビーカーに乗せられ、見えるところだけどやや離れたところに放置。ごめんよぉ~bearing でも、とっても良い子でいてくれました。

その後は数人ずつで親子遊び。

お名前を言って、好きな食べ物もちゃんと答えられましたsign03

恥ずかしそうにする子が多い中、みーちゃんは堂々としていて、逆に自分からベラベラおしゃべりしていてびっくりしましたcoldsweats02 お父さんもお母さんもどちらかと言えば恥ずかしがり屋だと思うんだけど、誰に似たのかしら???

...あたしかcoldsweats01

好きな食べ物はチョコレートとか言う子もいたけど、みーちゃんはぶどうと答えてくれてちょっと安心しました。

最後は歯科診察。待っている間、みーちゃんはビビっていたけど、しっかりお口を開けて暴れることなく終了。良かった。

が、ひろとくんはさすがにお腹空いてきたみたいで、歯科診察を待つ間ずっと泣いていましたcrying ごめんよぉ~sweat01

前回の健診は1歳6ヶ月で、その頃はみーちゃんの足のことでいろいろ心配があったけど、今では元気に走り回って、おしゃべりも上手だし、他に特に悩みや不安もなく、無事に健診を終えました。

帰宅後、機嫌が戻ったひろとくんと、5ヶ月のみはるちゃん。

ひろと                           みはる

Img_0164 Dscf0758

やっぱり似てるねぇ~happy01heart04

2013年10月10日 (木)

寝返り@ひろと

今日は避難訓練があったそうで、ぱんだ組さんは上手に避難して園長先生に褒められたそうですsign03

ひろとくんは今日も上手に寝返りしていました。

Cimg7108 Cimg7111

上手だねshine

今日もおしゃべり上手!

「園庭でカエルした。あと、ピーマンと自転車もした!」「みんなとごちそうさました!減らさなかったし、順番に食べられた!!」

保育園では三角食べできているようなので、「家でも三角食べしたら?」と言うと、「嫌だ!だって恥ずかしいもん!」

なぜ?

2013年10月 9日 (水)

寝返りできた!

心配だった台風は通り過ぎたようで安心しましたconfident

みーちゃんよりも寝返り早いだろうなぁ~と思っていたひろとくんですが、なかなかできないねぇ~?頭重いからかなぁ~?

と、思っていたら、今日!気付いたら寝返りしてたーーーsign03

Cimg7105

ひろくん、おめでとうshine

みーちゃんの場合は、できるようになってからも結構大変そうに寝返りしていたけど、ひろとくんは1度できるようになったら、あっさり!何度も寝返りしていましたhappy01

みーちゃんは保育園の屋上でカエル遊びをしたようで、「こうやって、こうやってカエルになったんよ!」と手足がニョキニョキ出てきましたhappy01

「あと追いかけっこした。魚にもなった。あと、おた、おた...」

母「おたまじゃくし?」

「おたまじゃくし!」

と、いろいろ教えてくれました。おしゃべりも上手になってきて、すごいねぇ~。

夕方、昨日、おむかいのおじいちゃんが亡くなったとのことで、赤ちゃんを連れて行くのは悩んだけど、いろいろお世話になったのでみんなでお通夜に参列しました。

ひろくんは大人しくしていてくれて助かりました。

みーちゃんはお焼香もさせてもらいました。おじいちゃんが亡くなったことを説明すると、「みーちゃん悲しいweep」と、みーちゃんなりに理解しているようでした。

2013年10月 8日 (火)

よく動く

保育園では音楽遊びをしたそうですnotes

お友達と2人組になって大喜びで遊んでいたようですgemini

ひろとくんはよく動く。

ジムの下で遊ばせていたんだけど、気付いたらすごく動いていたcoldsweats02

Cimg7101

元気で良いねぇ~happy01

2013年10月 7日 (月)

寝顔が怖い

最近のみはるちゃんは調子よく、保育園でも家でもしっかりご飯を食べてくれてうれしいhappy01

今日も「みんなとごちそうさまできた!おかわりした!」とうれしそうでしたhappy02shine

今日は園庭でブランコ遊びしたようで、ご機嫌でブランコの歌を歌いながら乗っていたそうですnotes

今日のひろとくん、寝顔が怖いshock

Cimg7088

半目...お父さんもお母さんも、みーちゃんも半目開けて寝ているってよく言われるから...ひろくんもbearing

白目ーーーcoldsweats02

Cimg7089

お買い物に出かけた時も、車で寝ちゃって...今度は目は大丈夫だったけど、手がcoldsweats02

Img_0141

ゾンビみたいsign02

Img_0142

今日も仲良し姉弟heart01 お揃い服~happy02shine

Cimg7099

2013年10月 6日 (日)

離乳食スタート@ひろと

運動会に向け保育園でラジオ体操を練習しているようで、家でも披露してくれました。

Cimg7071 Cimg7072

Cimg7074 Cimg7075

Cimg7079 Cimg7080

Cimg7076

几帳面な性格なので、細かい動きまで気にしていて、おもしろかったhappy01

午前中はお父さんがおばあちゃんと田舎の草むしりに出かけたので、家で暇を持て余し...何しようかなぁ~。そうだ!と、保育園でやった金魚さがしをヒントに、パズルさがしをしてみました。

パズルのピースを見つけながら1階から2階へ。

Cimg7083 Cimg7084

2階に上がりすべてのピースを発見して、最後にパズルを完成させて終了sign03

お母さんは2階でお仕事したかったんだけど、みーちゃん大喜びですぐに完成させちゃって、もう一回!もう一回!というので、もう終わりwobbly

もう5ヶ月も過ぎたので、ひろとくん、離乳食スタートrestaurant

10倍がゆをつぶして、ほぼ液体って感じのやつから。初めてにしては、意外と嫌がらずに食べてくれました。良い感じ~happy01

Cimg7086 Cimg7087

午後はみんなでお散歩に出かけました。久しぶり~。

公園に鉄棒がなかったので、ブランコの前の柵で鉄棒。

Img_0099 Img_0102

相変わらずビビりながらのすべり台。

Img_0106

お姉ちゃんを見守るひろくん。

Img_0110

お父さんがいるので2人ともご機嫌happy01

Img_0120

仲良し可愛い姉弟ですgeminiheart04

Img_0126

2013年10月 5日 (土)

車購入!

いろいろ悩んでいた車ですが、本日、購入することにしましたsign03

いざ、ホンダカーズ広島へ。

日産セレナと悩みましたが、ホンダステップワゴンに決めました!で、色も悩んだ末、初めに考えていた色とは違うオーロラローズウッド・パールというブラウン系の色に決めてきたのですが、なんとなんと、その色は9月で終了しちゃったんだってshock

ガーーーンwobbly

調べてもらったんだけど、他店にも在庫がないということで...生産終了しちゃってどうしようもないとのこと。はぁdespair 9月中にあたしたちの気持ちは決まっていたから、先週来ておけばよかった...。まぁ、これもまた運命!?

ということで、残念だけどポリッシュドメタル・メタリックというシルバー系の色になりました。

みーちゃんとひろくんにはなんとか良い子でいてもらい、無事契約終了sign03

納車は10月26日ですshine

帰宅後は家でのんびり。

まだ寝返りできないひろとくんですが、バタバタよく動くようになりました。

気付いたら...

Cimg7065

すべり台の下にcoldsweats02sign02

すごいねぇ~coldsweats01 みはるお姉ちゃんもびっくりしていました。

今日は福島のおじいちゃんのお誕生日birthday

おじいちゃん、お誕生日おめでとうshine もうすぐ、遊びに行くからねぇ~happy01paper

2013年10月 4日 (金)

ゴッキゲン!

今日は保育園で「きんぎょがにげた」ごっこをしたそうですfish

園中を探して、見つけた金魚を自分の金魚鉢に貼りつけて大喜びしていたそうですhappy02shine

Cimg7090_2

みーちゃんは1匹しか見つけられなかったようですがcoldsweats01

今日のひろとくんはゴッキゲン!

お母さんがだっこすると、ペチャペチャペロペロすごい勢いでなめていましたsweat01

Img_0094

夕方、ひろとくんとベビーカーでお迎え。

みはるちゃんはご機嫌で、駐車場で寄り道。

ジャンプ!ジャンプ!

Cimg7061 Cimg7062

2013年10月 3日 (木)

前田智徳引退試合

今日は前田智徳引退試合。

前田が引退を発表した日、広島に衝撃が走りました。

前田の引退試合は何が何でも行きたい!と、引退発表の日、お父さんのお友達が急ぎチケットを取ってくれ、今日、引退試合に行くことができました。

と言っても、なんとか取れたのは内野自由席。赤ちゃん連れはさすがに大変ってことで、ひろとくんはお父さんの実家にお願いしました。みーちゃんは「カープ行きたい!」と言うので、保育園を早めに切り上げ、お母さんと一緒に球場へ。

開門前だけど、すごい人coldsweats02

Cimg6993 Cimg6994

どこもすごい人で、球場が人人人で囲まれている感じcoldsweats02

みーちゃんを連れ、荷物を持ち、比較的すいている(と言っても混んでる)入口に並ぶ。

何とか入場し、急いでグッズ売り場へ。が、すごい人wobbly 並ぶのやめようかとも思ったけど、とりあえず並んでみました。頼まれたので。

30分以上並んだけど、まだまだって感じ。あきらめようかとも思うけど、せっかく並んだから途中で抜けるのがなんか嫌だなぁ~。

並ぶのに飽きてしまったみーちゃんにはとりあえずiPhoneを渡してゲームをさせています。だっことか言わないで一緒に並んでくれて助かりました。

Cimg6996

みーちゃんがおしっこって言ったらあきらめようと思ったけど、おしっこも言わず、ぐずぐず言いながらもなんとか頑張って並んでくれて...結局、1時間半くらい並んでいたかもwobbly みーちゃん、本当に偉かった!ありがとうね。

数量限定のサインボールは完売で買えなかったけど、他の頼まれていたものはなんとか購入できました。ふぅ~catfacesweat01

ようやく内野自由席へ。お父さんの先輩が場所を取っておいてくれました。ありがとうございます。

休む間もなく、今度は夕食を買いに。車に忘れ物をしたのを取りに一旦車へ戻り、そこからコストコへ。コストコでいつものホットドック(ドリンク付)とピザを買い、球場へ戻ります。球場の隣とはいえ、球場から一旦出て、球場をぐるっと回らなければならないので結構な距離があります。荷物を持ち、ドリンクを持ち、さすがに疲れたとグズグズ言うみーちゃんと手をつないでの移動はさすがにしんどかったぁ~wobbly みーちゃんは本当によく頑張っていたけど、試合開始まで時間がなくなってきちゃって、ついつい怒り口調になってしまった...みーちゃん、本当にごめんよぉ~bearingsweat01

ようやく、よーやく、落ち着いて席につき。ふぅ~、疲れたぁ~sad

先輩にずーーーっと場所取りさせてしまって、本当にすみませんsweat01

はぁ~、試合前から心身ともにぐったりcatface

でも、なんとか試合開始に間に合って良かったsign03

中日戦。中日の山﨑も引退ということで、花束贈呈。

Cimg7000

始球式。

Cimg7001

前田の長男がキャッチャー、次男がピッチャーです。長男、そっくり!!

Cimg7004

しばらくしてチケットを取ってくれたお父さんの友達も合流。お父さんはまだ仕事。

みーちゃんは人見知りせず、お父さんの先輩と友達と仲良くお話していましたhappy01

応援も頑張っていました!

Cimg7008

前田の引退試合だというのに、なんだかさえない試合。しっかりしろー!

ようやくお父さんも合流し、みーちゃんもご機嫌shine 7回裏のラッキーセブンでは大興奮でした~happy02shine

Cimg7016 Cimg7019

仲良く応援heart04

Cimg7021

8回裏、ネクストバッターズサークルに前田がsign02

Cimg7024

一気に球場が盛り上がりますsign03

Cimg7030

みーちゃんも「前田ーーー!」「前田、がんばれー!」「前田やめないでぇ~!!」と可愛い大きな声で声援を送っていましたhappy01

最後の打席はピッチャーゴロ。残念sweat02

次は守備。実は前田、これがマツダスタジアムでの初めての守備。最初で最後の守備です。

Cimg7038

中日の選手は前田のほうに打とうとしてくれているんだけど、うまいこと打てず、前田は無駄に右に左に動いてしんどそう。下手くそだなー!緒方の引退試合のときは、巨人のキムタクがうまいことセンターフライ打ってくれたのになぁ~。なんて、勝手なこと思ったり。

とうとう試合は終わり...前田の引退に花を添えることもできないさえない試合で残念でした。

引退セレモニー。

Cimg7048

お母さんもみーちゃんも、大きな声で「前田ーーー!」と叫びました。

Cimg7051

前田の引退に涙を流す人も多く、みーちゃんは「後ろのお母さん、泣いてるよ」と不思議そうに見ていましたcoldsweats01

今年は初めてクライマックス進出して、前田にはどうしても出て欲しかったのに...ヤクルト戦での手首への死球が致命傷となり今日で引退。勝手なこと言えば、打てなくても、手首が壊れてもいいから、最後にクライマックスに出場して欲しかったなぁ~。本当に残念sweat02

最後の最後に、やっぱり怪我...前田の言葉にもあったように、故障だらけの野球人生でした。悔しいなぁ~bearingsweat02

球場を1周し、最後に胴上げ。

背番号1だから、1回だけなのかなぁ~どうするのかなぁ~と思ったら、溜めに溜めた1回の胴上げを2回やっていましたhappy01

Cimg7059

前田智徳選手、本当の本当にお疲れ様でしたsign03

みーちゃんは今日はいっぱい歩いて疲れたと思うけど、とっても良い子でいてくれて本当に助かりました。大きな声援を送り、お父さんの友達とも仲良くして、みーちゃんなりに楽しんでいたようですhappy01

ひろとくんもおじいちゃんおばあちゃんのところで良い子にしていたようです。帰りは遅くなってしまい、おじいちゃんおばあちゃんにはご迷惑をおかけしましたが、前田の引退試合、行けて良かった。

チケットを取ってくれた友達、席を取ってくれた先輩、ひろくんの面倒を見てくれたおじいちゃんおばあちゃん、本当にありがとうございました。

はぁ~、それにしても今日は本当に疲れたぁ~wobbly

2013年10月 2日 (水)

オフロスキー

最近のみはるちゃんのお気に入り...

Cimg6982

オフロスキーsign03

初めて見たときは微動だにせず、ただただジーッと見ていただけでしたが、ある日突然上手に踊り出しましたnotes 片足立ちも上手happy01

Cimg6983

ウ・ロ・ヤ・タ・マ!(またやろう)

Cimg6985

ドタバタうるさいなぁ~。

Cimg6986

お姉ちゃんは保育園へ。今日は運動会で使う旗に貼るカエルを作ったそうです。タンポでペタペタ色をつけ、目をスタンプ!できたカエルをひらひらとさせてとっても嬉しそうだったそうですhappy02shine

ひろとくんはジムで遊びました。今日も若干ご機嫌斜めかな?

Cimg6990

お姉ちゃんが帰ってくると2人ともニコニコ笑顔でしたgeminishine

Img_0066 Img_0067

Img_0073

今日はお父さんの誕生日sign03

特にお祝い的なことはできなかったけど、ケーキだけは食べましたcakedeliciousrestaurant

Cimg6992

お父さん、お誕生日おめでとうnote

2013年10月 1日 (火)

鼻の傷

今日もご機嫌のひろとくん!?

Cimg6974

と思いきや、なんだか今日はご機嫌斜めのようで...sweat02

朝起きると鼻に深めの傷がcoldsweats02

Cimg6977

痛そうdespair 可愛そうに。こまめに爪を切っているつもりなんだけどねぇ~。

お姉ちゃんのほうは、昨日、今日と給食でみんなと一緒にごちそうさまできたようで、「早く食べられたよ~!」と嬉しそうに教えてくれましたhappy01

ひろくんは夜もご機嫌斜めで、2~3回グズグズ泣いていましたweep

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »