2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

今日こそ安静に

ようやく週末。

お父さんは今日も仕事だし、みーちゃんは風邪なので、今日こそは家でのんびり安静に過ごしましょ。

みーちゃんを大人しくさせる方法は...テレビtv

本当はあまり見せたくないんだけど、テレビを見せると本当に大人しくなるので、お母さん的にはすごく助かりますcoldsweats01

薬を飲んで風邪もよくなってきているみたいで、良かった~。

ひろくんも良い子で遊んだり、テレビ見たり。

Img_1047

そんな、特に何もない1日でした。

2013年11月29日 (金)

ずりばいバック駐車

今日もやや熱が高めでしたが、元気なので保育園へ行かせました。(家にいても遊んでばかりで全然安静にしていないのでcoldsweats01

保育園では近くの集会所までお散歩に行ったそうです。集会所では生活発表会の練習をしたようですnotes

最近、アデノウィルスや溶連菌が流行っているようで、心配になってきたので仕方なく、今日は早めにお迎えに行き小児科へ連れて行きました。

結果、ただの風邪のようで、あ~よかったhappy01 安心しましたconfident

ついでに皮膚科にも行きました。疲れたsweat01

ひろとくんは今日もずりばいバックで動き回り、うまいことずりばいバックで棚とテレビの間に駐車していましたcoldsweats02

Cimg7542

号泣のひろとくんcrying うまいこと入ったねぇ~。お母さんよりも駐車が上手かもsign02

Cimg7544

2013年11月28日 (木)

はさみ使い

今朝も微熱があったので、念のため保育園をお休みさせました。

といっても元気で、安静にしていてほしいんだけど遊んでいますdespairsweat01

最近、はさみでチョキチョキするのが楽しいみたいでhairsalon 危ないので心配なのですが、年齢的にもはさみの練習してもいいのかなぁ~と。

Cimg7538

使っているうちに上達してきたようで、あたしの知らないうちにこんなふうに切ることができるようになっていましたsign03 すごいねぇ~shine

Cimg7541

みーちゃんもひろくんも寝てくれると助かるんだけど、2人とも遊びに夢中で...coldsweats01

Img_1038

寝てくださ~~~い!

Img_1042

2013年11月27日 (水)

会津みしらず柿@2013

朝、みーちゃんの体温はいつもよりもやや高めでしたが、元気だったので保育園に連れて行きました。

が、給食後に電話。

熱が上がったようで...すぐにお迎えに行きました。

風邪ひいちゃったかな?

熱はあるけどみーちゃんは元気で、へたに医者に行くとインフルとかもらって帰ってくるんじゃないかと不安なので(ひろくんも連れて行かないといけなくなるし)、とりあえず今日は家で安静にすることにしました。

早く治るといいね。

そんなとき、福島から荷物が届きました。

どーーーーーんsign03

Cimg7535

立派なみしらず柿がいっぱ~いshine

おじいちゃんおばあちゃん、ありがと~~~heart04

Cimg7537

2013年11月26日 (火)

ももたろう絵本

今日は近くの公園まで年少組さんと手をつないで行ったそうです。

公園での出来事をいろいろ教えてくれましたhappy01

さらに、「1、走らない。2、わざと転ばない。3、手を離さない。」と、先生のマネをしてお散歩に行く前のお約束の話をしていました。

ひろとくんは今日もずりばいバックで動き回り、気付いたらすべり台の下に潜り込んでいましたcoldsweats02

Cimg7533

風呂上り、みはるちゃんがももたろうの絵本を読んでくれましたsign03

2013年11月25日 (月)

7ヶ月@ひろと

ひろくんが産まれて7ヶ月が経ちましたbirthday

Img_1032

ずりばいバックが上手になってきて、どんどん移動するようになりました。

で、まさかまさか、バックですべり台にsign02

Img_1022

すごいねーーーcoldsweats02

ずりばいバックと方向転換と寝返りで結構自由に動き回れるようになり楽しそうですhappy01

特に問題なくすくすく育っているけど、あまり寝てくれないのが困るくらいかなcoldsweats01 だっこしていないと寝てくれなくて、ふとんに寝せるとすぐに起きちゃうし、眠りが浅いし。みーちゃんはよく寝る子だったから楽だったんだけどなぁ~bleah

体重 7450g

身長 66.0cm

身長の測り方が下手だったのか、縮んじゃっているけどcoldsweats02

たそがれひろと。何を思ふ。

Img_1017

お姉ちゃんのほうは、今日は保育園でミニコンサートがあったようで、いろんな楽器を見たことをいろいろ教えてくれました。楽しかったようですnotes

給食のカレーはおかわりしたそうですsign03

2013年11月24日 (日)

七五三@広島

今日は七五三sign03

今日もお祓いsign02 昨日まとめてやれば良かったんだろうねcoldsweats01

天気が良くてよかったぁ~happy01 近くの安神社へおじいちゃんおばあちゃんも一緒に行きました。

写真をいっぱい撮りましたcamerashine

Cimg7495 Cimg7497

ひろくんも一緒にcamerashine

Cimg7503

4人家族camerashine

Cimg7510

みんなでcamerashine

Cimg7512

今日もみーちゃん、ひろくんは良い子でいてくれましたhappy01 今日は千歳飴がもらえてうれしそうでしたsmile

お祓いを終えてcamerashine

Cimg7516

絵馬を自分でかけました。

Cimg7519 Cimg7520

無事に3歳を迎えました。これからも元気に素直に育ってねsign03

Cimg7524

2013年11月23日 (土)

新車お祓い

今日は、新車を買ってから早く行きたかった車のお祓いに行ってきました。

広島では有名な速谷神社へ。天気も良いし、ドライブ日和sun

車は大きいけど乗りやすい!問題は狭い道と駐車だなぁ~。

七五三の時期でもあり少し混んでいました。控室で待ち。

Img_0951

お宮参りや七五三等、他のお祓いの人たちと合同で。お宮参りの赤ちゃんは号泣でしたが、ひろとくんはなんとか良い子でいてくれて助かりました。みーちゃんのほうが落ち着きがなかったかもcoldsweats01 七五三の子がもらえる千歳飴をもらいにいこうとしていましたcoldsweats02

無事にお祓いを済ませ、家の近くの大学でやっている子育てイベントへ。

毎年何かしらに参加するんだけど、今回は興味のある内容ではなく、ブラブラ会場を回り、みーちゃんはフリマでキョウリュウジャーの獣電池を買ってもらいました!

外には広島県子育て応援キャラクターのイクちゃんが!!

Img_0965

なんか子どもたちにいじめられてたcoldsweats02

Img_0960

手作りのプリキュアのボードがあったんだけど、みーちゃんはなぜか嫌がり...catface (太陽がまぶしかったらしい)

Img_0966

あっという間に終了。そのまま近くのショッピングモールへ。

クリスマスツリーとcamerashine

Img_0974

ジャンプsign03

Img_0980

この後、出張続きのお父さんとゆっくりできると思ったら...お父さんはお友達とライブだってさ...。

いつものように3人で過ごしましたthink

Img_0986

ゴロゴロォゴロゴロ。あ~あ、オヤジがトムクルーズだったらなぁ。

2013年11月22日 (金)

しっかりにぎって

今日も元気なひろとくん。おもちゃで遊ぶ。

Img_0934 Img_0938

しっかりにぎってhappy01

Img_0943

ちょっと離れるときなど、あまり動いてほしくないときにジムを置いたりするけど、結局いつも動いてこの状態coldsweats01

Img_0942

ねぇ~。

Img_0940

夕方、3人でインフルエンザの予防接種へ。

ひろとくんは少し泣いたけど、お姉ちゃんは怖がりながらもジッとこらえて頑張りましたhappy01

2人とも偉かったねsign03

2013年11月21日 (木)

イースタンライブ@2013

今日は良い天気sun

お母さんはひろとくんとのんびりぃ~heart04

Img_0925_2

ひろくん可愛いhappy02shine

Img_0928

みはるちゃんは保育園で年少組さんと手をつないで近所の公園に行ったそうです。

あたしと公園に行くとビビってあまりやらないすべり台ですが、今日は気に入って何度もすべっていたそうです。お友達と一緒だからかなぁ~。

夕方、みーちゃんとひろくんを実家に預け、市内へ。

行くかどうかちょっと悩んだけど、自分へのご褒美というか、たまには息抜きということで、今日はお父さんと一緒にイースタンユースのライブに行きました。

おじいちゃんおばあちゃん、みーちゃん、ひろくんには悪いけど、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうsign03

2013年11月20日 (水)

ずりばい@ひろと

ずりばいの練習sign03

Img_0889

あれ?嫌なのぉ~?

Img_0890

ガンバルsign03

Img_0893

で、動き始めたひろとくん。

ずりずりと...どんどん後ろにさがっていっちゃって...sweat01

最終的に...

Img_0901

いっぱい動いたねcoldsweats01

2013年11月19日 (火)

ぼくのおもちゃ

今日もご機嫌ひろとくんhappy01

Img_0862

ぼくのおもちゃ。お姉ちゃんがいると取られちゃうけど、今は独り占め!

Img_0865

お姉ちゃんは屋上で3匹のやぎのガラガラドンごっこをしたそうです。みーちゃんは大やぎになって跳び箱をジャンプsign03 見事クリアして橋を渡り切ったそうですhappy02shine

「先生がトロルだった。みーちゃんは大やぎ!トロルさんとまた遊ぼうねってして、トロルさんはおうちに帰ったんだよ。」と教えてくれました。

今日も「みーちゃん、手伝うーーー!」と夕飯の準備を手伝ってくれました。

保育園で借りてきた絵本を読み、「みーちゃんもはしごしゃ(消防士)になりたい!」と言っていました。えーーー!消防士sign02 すごいねぇ~happy01

2013年11月18日 (月)

しがみついて

今日からまた1週間、頑張ろう!!

ひろとくんとのんびり。平日は平和だぁ~coldsweats01

Img_0822

座椅子カバーのタグがお気に入りhappy01

Img_0823

近くのショッピングモールにブラブラ買い物に行くと、もうすっかりクリスマスでしたーxmas

Img_0826

外もxmas いい天気だねぇ~sun

Img_0832 Img_0836

ひろくんはだいぶ動くようになってきて力も強いsign03

あっ!ジムの足の部分をなめるsweat01 汚いよcoldsweats02

Img_0837

しがみついて、必死でなめていましたcoldsweats01

Img_0838

ひろくんすごいねぇ~happy01

Img_0841

保育園ではコールドルチェさんのコンサートがありましたnote

みーちゃんは手拍子をしながらとても楽しそうに聴いていたそうですnotes 帰ってきて、「いろんな動物が出てきたー!」と教えてくれましたhappy01

最近、お手伝いをしたがるようになったみはるお姉ちゃんvirgo 福島でもそうだったけど、食事の用意を手伝ってくれます。「お料理も手伝う!」とやる気満々sign03 週末、一緒にやろうかねwink

風呂上り、ご機嫌仲良し姉弟でしたgeminiheart04

Img_0855

2013年11月17日 (日)

みんなご機嫌斜め

今日は予定なく、家で3人大人しく過ごします。

お母さんはゆっくりしたいんだけど、なんだかひろとくんはご機嫌斜めで号泣crying

Img_0815

みはるお姉ちゃんもワガママ放題でこの表情coldsweats02

Img_0816

で、お母さんはイライラガミガミangryimpact

疲れて寝た2人sleepy

Img_0819

みんなご機嫌斜めのなんだかなぁ~の1日でしたcatface

2013年11月16日 (土)

いもほり@2013

お父さんは今日から3泊4日で出張。いってらっしゃいdespair

今日は近所の公園の草むしり。お父さんがいたら1人で行ってもらうんだけど、いないので...仕方なく3人でcatface みーちゃんは適当に公園で遊び、ひろくんはベビーカーで大人しくしていてくれたのでなんとかなりました。ふぅ~dash

午後は久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんの家へ。

ののちゃんと一緒にいもほりをしましたsign03

Img_0783 Img_0784

おいものうたを歌いながらご機嫌で掘っていましたnotes

久しぶりにののちゃんと遊べて大はしゃぎhappy02happy02shine

Img_0787

Img_0790 Img_0792

柿の収穫もさせてもらいました。

Img_0801 Img_0802

いっぱいとれたねhappy01

Img_0807

ひろくんは家の中で良い子にしていましたhappy01

Img_0808

みーちゃんはその後もののちゃんとおもちゃで遊んだりトランプしたり、ケンカしたりはしゃいだりしながら過ごしました。でも、福島で甘え放題だったせいか、あれ嫌だ、これ嫌だと、以前よりもワガママでしたcoldsweats02

2013年11月15日 (金)

気に入ったのは...

帰省中に会った友達にもらったおさるのパペット。

Img_0778

ひろくんは喜んで遊んでくれるのですが、気に入ったのは...

Img_0781

紙の部分。本当なら切って捨てちゃう部分だけど...ここがお気に入りみたいですcoldsweats01

雑誌もペラペラめくって破ったりcoldsweats02

Cimg7491_2

紙が好きみたいだねぇ~happy01

帰省前に始めた離乳食。実家に離乳食の道具も持っていってはいたんだけど、なんだか面倒でついついサボってしまって...今日は久しぶりの離乳食でしたcoldsweats01

しっかり食べてくれましたdeliciousrestaurant

2013年11月14日 (木)

3歳6ヶ月@みはる

みーちゃんが産まれて3年と6ヶ月が経ちましたbirthday

トイレトレーニング。夜もだいぶいい調子になってきていたんだけど、福島に帰省中、夜寒いのか何度か失敗coldsweats02 おばあちゃんにもいろいろ迷惑をかけるので、その後は夜おむつにしましたcoldsweats01

日中はバッチリなんだけどねぇ~。

これから徐々に寒くなってくるし...どうしたもんかねぇ~。仕方ないのかなぁ~?あんまり覚えていないけど、確かあたしも結構大きくなるまでおねしょしていたような...coldsweats01

帰省前は毎日お母さんに怒られていたけど、帰省中はみんな優しいからわがまま放題で...。何か、お母さん、ちょっと嫌われちゃったみたいですdespairsweat02

実家でいろんな人と会って、おしゃべりがかなり達者になったようで、会話がどんどん大人になってきました。記憶力もすごくて、福島であったことをいろいろ思い出して話したり。すごいねぇ~。

今回の帰省で、みーちゃんが全然人見知りしないことがわかりました。義姉母にいらっしゃいませぇ~って注文とるし、姉の旦那さんに会ってすぐだっこしてもらうし、知らない子にもすぐに寄っていって、迷子の子のお母さんを自力で探そうとするしcoldsweats02

本当にびっくりです。逆に誰とでも仲良くなるので、悪い人に連れて行かれるんじゃないかと心配なくらいsweat01

体重 13.3kg

身長 94.7cm

2週間以上実家にいてにぎやかだったけど、また母子家庭みたいな生活。寂しいね。

1人で2人のお世話でついつい怒ってしまうけど、なんだか最近お母さん嫌われているみたいだから、もっと優しく接しないとなぁ~catface 平常心平常心。頑張ろう。

みーちゃんがお休みの間、保育園では運動会のときの絵を描いたり、鬼のパンツを描いたりしたようです。昨日はお弁当の絵を描いたようです。

Img_0774 Img_0773

あたしの予想だけど、もしかしたら、みんなはお弁当箱の中身を描いているけどみーちゃんはレジャーシートの上でお弁当を食べている絵を描いたのではないかな???

みーちゃんは鬼のパンツの絵も遅れて描いたようです。

Img_0770 Img_0769

お顔がとっても上手~sign03

少しずつ絵も上手になってきたねhappy01

2013年11月13日 (水)

バスチェアー

今日からまた元の生活に戻ります。ガンバッテコー!!

みーちゃんは久しぶりの保育園で先生やお友達に会えることを楽しみにしていたけど、みーちゃんがお休みの間にチームが変わったみたいだし、実家ではわがままし放題だったから、大丈夫かなぁ~?

ひろくんは久しぶりにお母さんと2人でのんびり。広島、良い天気だねぇ~sun

Img_0732

可愛いheart04

Img_0738

今日は何もしたくないけど、片づけもあるし、ひろくんのおむつなど買い物もあるのでお出かけ。

そして、バスチェアーを買いましたshine

Img_0752

おぉ!うれしそうhappy01

実家では誰かしらが手伝ってくれるのでお風呂に苦労することはなかったけど、帰省前は3人でお風呂に入るのがひと苦労で、いつもひろくんを泣かせて待たせていたのでcoldsweats01

これで3人でのお風呂も大丈夫かなsign02

案の定、お風呂でもご機嫌のひろとくんでしたhappy02shine

Img_0768

みはるお姉ちゃんのほうは、久しぶりの保育園だったけど泣くこともなく、みんなに出迎えられてニコニコだったそうですhappy02shine 給食も「みんなでごちそうさまできたぁ~!」と喜んでいましたhappy01 新しいチームのメンバーも早速覚えて、今日保育園であったことをいろいろお話してくれましたsign03

2013年11月12日 (火)

グリーン車

とうとう広島に帰る日。

広島に帰ったらお父さんは仕事仕事で忙しいからまた母子家庭みたいな生活...帰りたくないよぉ~sad

みーちゃんも家族もみんな名残惜しかったけど、仕方ないねweep 帰ります。バイバイpaper

会津若松駅までおじいちゃんおばあちゃんに送ってもらい、姉も嫁ぎ先から駅まで来てくれました。

長い間、お世話になりましたsign03 本当にありがとうございました。

4人席が取れたのでゆったり郡山まで。

Img_0677

帰省中はわりと暖かく過ごしやすかったけど、車窓は雪景色snow

Img_0694

次は年末年始に帰省する!とお父さんは言っているけど、仕事忙しそうだし、どうだか...。

東京駅からはなんとグリーン車shine

お父さんが出張多くてポイントがいっぱい貯まったから、グリーン車に乗れるんだってnotes グリーン車初めてぇ~sign03 楽しみぃ~happy01

新幹線を待っている間、早速、フットボールアワー後藤を発見flair おぉ、芸能人!さすが、グリーン車。ついでに誰だかわからないけど、何かの事件の犯人と思われる人が警察に囲まれながら移動していましたcoldsweats02 おぉ、怖い!

いよいよ乗車。

思ったよりも席は広くなかったけど、まぁ、子どもがいなければゆったりよねぇ~。子どもがいる場合は自由席で4席とるのが一番良いかも。

Img_0695

しばらくすると、おしぼりをもらいました!これが噂のグリーン車のおしぼりshine

Img_0700

ちょっとトイレに立つと、隣の車両に今田耕司発見flair ミーハーなあたしは大はしゃぎでしたsmile

お父さんお母さんは子どもたちをずっとだっこしていないといけないので大変だったけど、みーちゃんはだっこが心地よかったのか爆睡sleepy

Img_0702

ひろくんはお姉ちゃんが寝ている間、お姉ちゃんのかばんで遊ぶ。

Img_0707

グリーン車でくつろぐ子どもたち。

Img_0713

子どもたちは良い子だったし、お父さんがいたので苦労せず広島まで帰れました。

Img_0721

長旅お疲れ様でした。また家族4人で頑張ろうねsign03

2013年11月11日 (月)

Uターン準備

結婚式が終わって、今日はみんなゆっくり。

にぎやかだった姉がいなくなり、なんだかさみしいね。

数年ぶりに会った親戚は今日Uターン。久しぶりに会えて、夫と子供たちを紹介出来て良かったhappy01 また会いたいね。

我々も明日広島に帰るので、今日は会津最後の日。せっかくならどこかに遊びに行きたいところだけど、Uターンの準備。お土産を買ったり、荷物をまとめたり、送るものは宅配に出したり。

諸々、お父さんも手伝ってくれるものと思っていたんだけど、会津に来るまで広島でかなりお仕事大変だったみたいでcoldsweats02

あたしは実家で上げ膳据え膳で家事もほとんどせず楽チンだったけど、お父さんは誰もいない家に1人で、食事はコンビニ、洗濯は自分でしなくちゃだし、仕事以外もかなり大変だったようですsweat01 ごめんねcoldsweats01

しかも、仕事が終わらず会津にまで仕事を持ってきたようで、今日はゆっくり寝たあと、仕事仕事仕事。みーちゃんと遊ぶ暇もありません。

大変だねぇ~。

まぁ、おじいちゃんおばあちゃんとのんびり過ごしましょう。

今回はあたしが育休中ということもあり長く帰省することができました。タイミングよく姉が嫁ぐ前に来れて良かったね。

この約2週間で、2人ともだいぶ成長したかなsign02

Img_0668

2013年11月10日 (日)

結婚式@会津W

今日は待ちに待った結婚式sign03

姉が嫁ぐ日。最後にみんなでゆっくり朝食をと思っていたけど、昨夜のお祝いムードとは変わって、今朝はみんなバタバタcoldsweats02 ってかバタバタしていたのはあたしだけか???

新婦、新婦母は着付けのため早めに出発。新婦父、妹はみんなよりも少し早めに出発。

で、残されたあたしたちはバスで向かいます。

あたしは昨夜できなかった準備を今朝したかったんだけど、自分たちの朝食の準備もしなくちゃならないし、もちろん結婚式の準備もしなくちゃならないしで、大慌てwobbly 今朝になってなんかいろいろ頼まれるしsweat01

あー、カメラのデータとか荷物準備とか一昨日にやっておけばよかった...weep

そんなこんなでバタバタしながらようやく出発。予定時間よりも遅くなってしまったshock

途中、親戚を乗せて、無事に式場に到着。間に合ってよかったcoldsweats01

まずは挙式。神前式です。

順番的には親、きょうだいの順なんだけど、ひろくんが立ってだっこしていないと泣くので一番後ろへ移動。が、お父さんがみーちゃんを置いて一緒に後ろに来てしまったcoldsweats02ので、親族紹介のときにみーちゃんが兄の娘みたいな順になっちゃったcoldsweats01

でも、みーちゃんはお父さんお母さんがそばにいなくても、義姉と妹の間で良い子にしていました。あ、なんかちょっとおしゃべりしてたけどbleah ひろとくんも立ってだっこしてゆらゆらしていたら、泣き叫ぶこともなく良い子でいてくれました。ホッdash

挙式だけが心配だったけど、あとは大丈夫だろう!

披露宴スタート。

親族だけでってことで、なぜか、司会は妹sign02

0205

そんなことある?と思ったけど、とっても上手でしたhappy01 尊敬shine

0136_2

みーちゃんは初めはちゃんと自分の席に座っていたけど、全然食事を食べず...まぁ、予想していたことだけど...無理に食べさせるのもあれなんで、まぁ、食べたいものだけでも...ってか、ほとんど食べなかったけどgawksweat02

っていうかっていうか、それどころか、ほとんど自分の席にはおらず、ずっとゆうとくんこうたくんのそばで遊んでいましたcatface

Img_0553

ほとんど戻って来ずsweat02 何度か声をかけたけど戻る様子もないので、もう母、義姉にお任せしました 。なんか、お母さんは悲しいweep

0160

ひろくんはミルクを飲んで良い子でいてくれましたhappy01

ひろくん良い子だし、みーちゃんはいないし、お母さんはゆっくり食事を楽しみますdeliciousrestaurant

といっても、次から次へと親戚の方がご挨拶に来られて、落ち着いて食べられなかったけどねbleah(本当はあたしもビール片手に挨拶に回らないといけないんだろうけどぉ~coldsweats01

いよいよ、みーちゃんの出番shine

こうたくんと2人でエンジェルサービスgeminiheart04

みーちゃんは人見知りしないから大丈夫だと思うけど、上手にできるかなsign02

お!堂々としてるsign03

0188

(本当はみーちゃんがオレンジの花束なんだけど、ピンクを持ちたいと...coldsweats01

自分のお名前もちゃんと言えたし、「おめでとう!」も言えてすばらし~いhappy02shine

0191

こうたくんもみーちゃんに負けじと「おめでとうございます!」。さすがお兄ちゃんだねぇ~happy01

0195

2人ともとっても素敵でしたgeminishine

そして、お菓子屋さんの妹がデザインした(発注と違くて納得いっていないようでしたがcoldsweats01)ウエディングケーキbirthday

Attachment01

お母さんの好きなカーネーションをイメージしたんだってsign03 ステキやんheart04

全然席に戻ってこないみーちゃんでしたが、ケーキの時だけは戻ってきましたcakedeliciousrestaurant

Img_0557

ひろくんはおじいちゃんにだっこされてご機嫌happy01

Img_0563

おじいちゃんも娘の晴姿、そして孫に囲まれとってもうれしそうでしたhappy01

この後、なぜかひろとくんがご指名。ついでにみーちゃんも。

0238

早く家族が増えるといいねnotes(ひろくんつぶれそ~coldsweats02

初めは結婚式しないとか親族だけで食事会とか言っていたのに、結局はお色直しにケーキ入刀、キャンドルサービスまでsign02

立派な結婚式でしたshine

最後の感謝の手紙はあたしたちきょうだいにも一言ずつあり、感動しましたweep

お姉ちゃん、お幸せにheart01

で、本当ならこれでバスに乗って帰るんだけど、あたしは次へ。

実は高校時代の友達の結婚式がなんとなんと今日sign03

偶然にも同じ日で、しかも午後からってことで...広島からはるばる来ているわけだし、じゃあ、なんとか両方出たい!ってことで、友達の挙式には出れないけどなんとか披露宴にはってことで、結婚式のはしごcoldsweats01

みーちゃんとひろくんはお父さんいるし、この後は妹とみーちゃんたちは兄の家で広島風お好み焼きパーティーってことで、みんないれば大丈夫だろうと...よろしくぅ~sign03

あたしは1人、タクシーで移動。

友人たちと合流。みんな久しぶりぃ~!懐かしいねぇ~happy01

挙式はとっても素敵だったみたいshine あたしもできることなら出席したかったなぁ~heart04

披露宴。

さきほどの親族だけでの披露宴とは違って、親族はもちろん、友達、会社関係者等、それはもう盛大で、ザ・披露宴!って感じでした。ご立派なお家に嫁ぐんだねぇ~。

びっくりしたのは「舞」。披露宴でこういうのは初めて見ましたeyeshine

Img_0574

物静かでしっかりした新婦が、意外にも年下男性とスピード婚ということで、どんな相手かと楽しみにしていましたが、披露宴を通してとっても素敵な男性だということが伝わってきて、本当に良かったなぁ~と心から思えました。

飾らず真っ直ぐで、本当に新婦を愛していてheart01

サプライズで新郎が新婦に手紙を読み、こちらまで感動して涙がでましたweep

本当に結婚おめでとうsign03 末永くお幸せにねheart04

なんか、初心にかえって、いろいろ反省することがありましたcoldsweats01

そのころみーちゃんたちは...

ひろくんは寝てるsleepy

Img_0620

みーちゃんはゆうとくんこうたくんのおもちゃで遊び、お父さんはだいぶお疲れのご様子。

Img_0619

みんなお腹いっぱいだし疲れているしってことで、お好み焼きはやらないことになったようで、みんなでゆっくりしていたようです。

あらら、じゃあ、親戚がせっかく実家に来ているから、実家に戻れば良かったね。あたしが計画したことだったので、なんだかみんなに申し訳ないbearingsweat02

あたしは2つ披露宴で、どちらの食事も完食するぞーーー!と気合入れていたんだけど、なんだか胸いっぱいでどちらもあまり食べれず...残念sweat02 でも、久しぶりにお酒をいただきましたbeerbleah

どちらも素敵な結婚式でしたshine

妹に迎えに来てもらい、兄の家へ。

ゆうとくんは「赤ちゃん可愛い!」とひろとくんを可愛がってくれましたhappy01

Img_0650

お調子者みーちゃんvirgo

Img_0653

今日は1日ゆうとくんこうたくんと一緒に遊べて良かったねnote

Img_0639

最後は帰りたくないとグズっていました。「お母さん怒ってばかりで恐いからゆうとくんこうたくんママの子どもになる?」と聞くと「うんweep」だってcoldsweats02 ガーーーンshock

でも、ゆうとくんとこうたくんが「うちのお母さん、怒ったら恐いよ!」と言うと、すんなり諦めたようですcoldsweats01

またしばらく会えなくなるねweep さみしいけど仕方ない、バイバイpaper

帰宅後、上の写真をじぃばぁに見せると、早速ケータイの待ち受けにしていましたhappy01

今日は1日お疲れ様でした。

Img_0544

2013年11月 9日 (土)

結婚式前日

いよいよ結婚式は明日。

ということで、結婚式に出席する親戚が神奈川からやってきました。会津に来るのは兄の結婚式以来で、みーちゃんとひろくんに会うのも初めて。

子どもたちを会わせることができて、良い機会でしたhappy01

Img_0521

で、今日は前夜祭sign03

お父さんもようやく会津入り。兄一家にお迎えをお願いしました。久しぶりのお父さんにみーちゃん大喜びsign03 でも、お父さんよりもゆうとくんこうたくんと遊ぶのに夢中でしたcoldsweats01

ゆうとくんこうたくんのお母さんにべったりで、いっぱい遊んでもらっていました。あたしと違ってとっても優しいから大好きってさcatface 義姉も娘が欲しかったのもあり、みーちゃんをとても可愛がってくれて、こうたくんが少しやきもちsign02

姉の婚約指輪をはめさせてもらいました~ring

Img_0535 Img_0538

大きなダイヤモンドshine お義母様から譲り受けたんだってぇ~sign03 ステキ~happy02shine そういうの憧れるよねぇ~happy01heart04

赤飯にこづゆ、飲んで食べてで久しぶりにめでたくにぎやかな夜でしたmoon3

今日のうちに明日の準備をいろいろしたかったんだけど、みんなが帰るまでは落ち着かず、その後はひろとくんとみーちゃんの寝かしつけ、で、その後やろうと思うと、ひろくんとみーちゃんとお父さんがみんな寝ちゃって、同じ部屋で何かをするってのはできず...。

はぁ~dash カメラのデータをUSBに移してカメラをからっぽにするのと明日持っていく荷物の準備をしたかったんだけどなぁ~sad

2013年11月 8日 (金)

ウェルカムボード完成

朝、早速お父さんに字を書いてもらって、ウェルカムボード完成shine

Img_0487

これでひと安心sign03

今日も特に予定なく。

なので、義姉にいただいたゆうとくんこうたくんの大量のおさがりを、選別と整理。そして、箱詰め。広島に送るので。

男の子のだけど、みーちゃんも着れそうなものと、ひろとくんのを物色。あとは実家に置いておきます。姉、妹の子ども(未来)のために。

あ~、今日もこたつでゴロゴロしてしまったぁ~wobbly

Img_0515

ピングーひろくんheart01

Img_0517

2013年11月 7日 (木)

ウェルカムボード作り

親族だけの結婚式で基本的にはホテルにいろいろ任せているので、あたしの結婚式のように自分でいろいろ作ったりはしないということでしたが、なぜか急遽、今になってあたしがウェルカムボードを作るってことになっていましたcoldsweats02

そういうの嫌いじゃないけど、今から???

とりあえず、ネットでいろいろ検索。こんな感じでってのをいくつか見つけて、姉と一緒にダイソーへ。

って、立派なお家の人との結婚式のウェルカムボードを100均でいいのか???

でも、意外にもダイソーっていろいろあるのね。なんでもある。なんか良いのができそうな雰囲気。

ダイソーをウロウロウロウロ、あっちいったりこっちいったりして、いくつか材料を購入。結構時間かかってしまいましたcoldsweats01

で、ある程度のイメージはできたけど、実際作るとなると、あたし、そういうセンスはなくて...どうしたもんかと思っていたら、救世主登場shine

妹が仕事から帰ってきましたsign03

妹はお菓子屋さんで働いていることもあり飾りつけとか得意みたいで、あたしと違ってセンスもあるし度胸もあって、大きいホッチキスでバチンバチンとダイソーで買った花や姉がどこからか持ってきた布きれをボードに打ちつけていきます。

で、すんばらしいボードが完成shine

すごーーーいsign03 すごいすごいすごーーーいhappy02shineshineshine

妹にこんな才能があるとは知らず、本当に感動shine 尊敬shine

何度見てもすごいsign03

あたしはずっと「すごい!」と言い続けずにはいられないのでしたhappy01

あとは文章、文字。

ネットで検索すると「Welcome to our Wedding」とか英語が多いけど。洋にするか和にするか?

とりあえず、とりあえずってことで英語でそれっぽいのを印刷して両親に見せてみると...却下sweat02 年寄りが多いんだから英語ではわからないとのこと。確かにねぇ~。

ってことで、再度ネットで和のものを検索。

で、単純に「寿」が良いんじゃね?ってことになり、印刷よりも実際に筆で書いた方がいいんじゃね?ってことになり、それなら最近書道にハマっているお父さんにお願いするのがいいんじゃね?ってことになり、明日、お父さんにお願いすることになりました。

ふぅ~。

急遽、ウェルカムボードを作ることになり、どうしようと焦りましたが、家族の協力でなんとか良いものができそうですsign03 家族で作ったってことで、良い思い出になるねnote なんか、あたしが頼まれたわりに、あたしは何もしてないけど...ネット検索だけcoldsweats01

出来上がりは明日。

Cimg7463

2013年11月 6日 (水)

予定なし

今日は特に予定なし。家でのんびりしていました。

姉の結婚式が近づいてきましたが、式の準備はまだ終わっていないようで...経験者としては苦労をわかっているので、いろいろアドバイスしたりしました。

あたしも式の当日までいろいろ準備していた苦い思い出があるので...bearingsweat01

天気はイマイチで、寒いので外に出る気もせず...なんだか今日はやる気なし。ゴロゴロ過ごしてしまいましたsweat02

おじいちゃんおばあちゃんは柿の収穫と箱詰めで忙しそう。

後から考えれば、この時期に帰省することなどめったにないのだから、柿の収穫や箱詰めの様子など、みーちゃんに見せてあげればよかったなぁ~と反省despairsweat02

ひろくんは自分でしっかり哺乳瓶を持っていましたsign03

Img_0458

(この日はなんでミルクだったのかなぁ~?)

ひろくんに会うまではみーちゃんにメロメロだった妹ですが、やっぱり赤ちゃんは可愛いようで、ひろくんにメロメロになっていましたぁ~lovely

Cimg7459

2013年11月 5日 (火)

初カラオケ

今日は妹がお仕事お休みってことで、午前中は近くの温泉に連れて行ってもらいました。

気持ち良かったspa

休憩室で休憩していると、知らないおばあさんたちが「お嬢ちゃん、かわいいね。これあげる。」と言って、りんごやみかん、柿、お菓子などいろいろくれ、人見知りせず愛想の良いみーちゃんは笑顔で「ありがとうheart04」と。びっくりeyesign03 可愛いって得だねぇ~。

温泉入ってゆっくり休憩してお昼を食べてとのんびりしたかったんだけど、妹が午後から予定があるということで、急いで帰宅。結局、妹はお昼を食べる暇もなく出かけて行きました。

せっかくの休みなのに、バタバタさせちゃってごめんよbearingsweat01

夕方、姉、兄、妹と合流し、キョウダイ4人+みーちゃんでカラオケkaraokenotes

ひろくんはおばあちゃんにお願いしました。すみませんが、よろしくお願いしますconfident

カラオケ、久しぶりだなぁ~note みーちゃんの妊娠中以来かなsign02 つまり、みーちゃんは初めてのカラオケnotes

Cimg7442

みーちゃんの歌える曲を中心に、一緒にいろいろ歌いました。ちびまるこちゃんやドラえもん、忍たま乱太郎、TOKIOなどなど、テレビで聞いている曲を歌いましたが、そういうのは1番しかわからなかったりサビしかわからなかったりでなかなか上手く歌えず、結局、一番上手に歌えたのはいつも車で聞いているチャットモンチーでしたshine

最後はご機嫌でキョウリュウジャーのダンスsign03

でも、踊りすぎてお腹が痛くなってしまったようでしたsweat01

仲良し4人キョウダイでカラオケ、楽しかったぁ~happy02shine

Cimg7450

その後は兄と妹の行きつけの居酒屋へ。みーちゃんはちょっと退屈だったかもしれないけど、我々は楽しい時間を過ごしました。お母さんは久しぶりにちょっとお酒をいただきましたbeersmilescissors

楽しくってちょっと遅くなってしまったcoldsweats02

ひろとくんは泣いていたようで...おばあちゃんにはご迷惑をおかけしました。ありがとうございましたsign03

2013年11月 4日 (月)

七五三@会津

会津に来て良い天気が続いていましたが、今日はあいにくの雨rain

午前は姉の嫁ぎ先に家族でお邪魔しました。

すんごい立派なお家でびっくりcoldsweats02

初めて会った旦那様はしっかりしていて優しそう~happy01

お義父様はいらっしゃらなかったけど、お義母様はとっても良さそうな人で、お姉ちゃん、本当に良かったねsign03

庭も家もまぁ立派で、みーちゃんは大はしゃぎhappy02shine

「いつも家でそんなに走らないのに何で走るの!」と言うと、「だって広いんだもぉ~ん!」だってbleah 確かに広い~~~run

Img_0410_2

旦那様は子ども好きみたいで、みーちゃんは初めて会った人なのに人見知りすることなく、気付いたらだっこされていました~heart04

ひろくんは大人しくしていたんだけど、徐々にグズりだし、ちょっとお部屋を借りて授乳。その間もみーちゃんは大はしゃぎでしたcoldsweats01

いやぁ~、本当に立派なお家で、姉がこんな凄いところに嫁ぐことになったなんて未だに信じられません。でも本当に良かったねhappy01

帰りは道の駅で昼食を食べ、帰宅。

午後からは七五三を終えた兄一家が来るということで、みーちゃんもこの日のために広島の実家から借りてきた着物を着ました。こんな機会なかなかないので、こうたくんと一緒に写真を撮ろうと思ってcamerashine

Img_0419 Cimg7380

おさがりの着物だけど、とっても可愛いshine

「みーちゃん、ポーズして」と言うと、いろいろポーズしてくれましたcoldsweats01

みなぎる愛、キュアハートheart

Cimg7381

英知の光、キュアダイアモンドdiamond

Cimg7382

ひだまりポカポカ、キュアロゼッタclub

Cimg7383

勇気の刃、キュアソードspade

Cimg7384

そして、モデルさんのようにshine

Img_0438

そうこうしているうちに兄一家が来たのでこうたくんと一緒にcamerashine

Cimg7385

もっと良い写真をいろいろ撮りたかったんだけど、2人とも疲れちゃったみたいで「もう脱ぎたい!」と言うので、あっという間にお着替えcoldsweats02

で、早速ロフトに上がって仲良く遊んでいましたgeminiheart04

Cimg7398

小学生のゆうとくんはもうすっかり大人で、パソコンでいろいろ検索して遊んでいました。みーちゃんはなんでもこうたくんの真似をしたがり、こうたくんのおもちゃで遊びたがり。仲良く遊んでいると思えばケンカしたりで、それをゆうとくんが「こうた、貸してやれ!」と。お兄ちゃんだねぇ~。

みーちゃんの大好きなキョウリュウジャーのおもちゃをこうたくんが持ってきていたので、みーちゃんは大喜びhappy02shine

Cimg7404

真剣な表情で遊んでいました。

Cimg7403

ひろくんは姉にだっこされてすやすや眠っていましたが、起きると元気に遊んでとっても良い子でしたhappy01

Cimg7405

兄にも人見知りすることなく。兄もみーちゃんにメロメロでした~lovely

Img_0436

子どもたちの集合写真て言うのは難しいもんだcoldsweats01sweat01

Cimg7415

楽しい時間はあっという間で、みーちゃんはみんなに帰ってほしくなさそうだったけど、また会えるってことで今日はバイバイpaper また遊ぼうねnotes

ここにきて数日。少しずつ猫ちゃんに慣れてきたようですcat

ビクビクしながらさわっていたみーちゃんでしたが、お風呂上りには...。

Cimg7439

広島の家にはペットがいないので、これも良い経験だねwink

2013年11月 3日 (日)

会津の友人と

今日は会津の友達と会います。高校時代の仲間2人happy01

実は、今回の帰省は実姉の結婚式だけでなく、高校時代の友達の結婚式にも出席しますsign03

結婚式のときにはあまりゆっくり話せないだろうから、その前に会ってゆっくり話したいなぁ~と思ってsmile

で、いつもいつも会津に帰省するときに食事会をセッティングしてくれる友達に、今回も段取りをお願いしました。毎度毎度、本当にありがとうnotes

聞きたいことや話したいことがいっぱいあるんだけど、実際に会うと聞きたいことの半分も聞けないもんだよねぇ~。子どもたちの世話でバタバタしちゃうしcoldsweats01

みーちゃんはお兄ちゃんたちと会えてうれしそうでしたhappy01

ひろくんもわりと良い子にしていたんだけど、食事が終わるころにはグズリ出しちゃってcoldsweats02

まだまだ話し足りなかったんだけど、お開きになりましたcoldsweats01

Cimg7373

結婚式、楽しみですheart04

2013年11月 2日 (土)

白虎隊めぐり

仙台の友人一家がはるばる会津まで遊びに来てくれました。ありがとうございますsign03

まずは飯盛山へ。

前回(2011年9月)来たときは子どもたちも小さかったので白虎隊のお墓だけでしたが、今回は白虎隊記念館へも行きました。子どもたちには難しかっただろうけど、お城好きの小学生には少しは理解できたかな?

次は滝沢本陣へ。

戊辰戦争のときの本陣で、白虎隊が出陣したところ。刀傷や弾痕が至る所に残っています。

そんなことはお構いなしで、子どもたちは各々気に入ったポーズcamerashine

16422456_2019278353_146large

いつもあまり泣かないひろとくんですが、ここで号泣crying お腹が空いたようで、車の中で少し授乳。

移動してお昼。この新そばの時期に、ちょうど強清水で地そばまつりをやっているということで行ってみることに。

ひろとくんにミルクをあげ、みーちゃんはそばを食べ、お母さんもいっぱい食べました!ごちそうさまでしたdeliciousrestaurant

次は會津藩校日新館へ。

子どものときに来て以来でした。今は八重の桜をやっているのもあり、八重関連の展示もいろいろありました。

みーちゃんはさっきのそばまつりでもトイレに行ったのに、こちらでもトイレ。しかも2回。お母さんはひろくんをだっこしながらで...ちゃんと教えてくれてとっても偉いのに、ついついイライラしてしまいましたcatface ごめんねsweat02

弓道に挑戦!

16422456_2019278343_197large

的にはうまく当たらなかったけど、もう少し練習したらできそうな...coldsweats01

ね、みはるお姉ちゃんhappy01

Cimg7337

天文台でcamerashine

16422456_2019278342_110large

お兄ちゃんたちの後を追って、マネっ子したり、楽しそうなみはるちゃんでした。

最後はやっぱり鶴ヶ城へ。

Cimg7359 Cimg7363

そして、お城の中へ。

前回(2011年9月)も同じところで撮ったなぁ~。

今回                             前回

Cimg7369 Dscf5465

大きくなったねsign01

前回の3人

Dscf5481

当たり前だけど、みんな成長したねぇ~happy01

夕飯も一緒にと言われてうれしかったけど、ひろくんの授乳など考慮して、夕飯を食べずにわかれました。みーちゃんは行きたがっていたけど。わざわざ会津まで来てくれたのにごめんね。

今日は1日遊んでくれて本当にありがとうsign03 楽しかったよshine また遊びに来てねnotes

この後、みーちゃんにトイレは大丈夫?と何度も確認したけど大丈夫というので移動したら、やっぱりトイレ行きたいと言い出し、トイレへ。お店がもう閉まるところだったけど、なんとかお願いしてトイレを借りれました。ホッ。

1日外にいたからかもしれないけど、なんかみーちゃん、トイレ近いよねぇ~。お母さんはみーちゃんのトイレだけで疲れましたgawk でも、おもらしせずにちゃんと教えてくれて本当に偉かったねsign01 素直に褒めてあげられずごめんよweep

ずっとだっこされていたひろとくんですが、ひろとくんも楽しかったようですnote

Img_0399

2013年11月 1日 (金)

鶴ヶ城会館

今日は姉が予定がないということで、鶴ヶ城会館にお土産を見に連れて行ってもらいました。

いろいろお土産を物色するも、これ!といったものが見当たらず...とりあえず腹ごしらえってことで、鶴ヶ城会館でランチdeliciousrestaurant

その後、お城へ行ってみました。

Cimg7332

いつ見ても立派なお城だねぇ~。

Cimg7334

結局、鶴ヶ城会館に戻りお土産を購入。みーちゃんはゆきちゃんに赤べえのマグネットを買ってもらい大喜びでしたhappy01

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »