2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日2013

今日で2013年も終わり。

今年はなんといっても、ひろとくんが誕生したうれしい年でしたhappy01

今日は特に予定もなく、買い物して、家でのんびりして、年越しそば食べて、ゆったりと過ごしました。

今年も一年、みなさんありがとうございましたsign03

(って、もう6月だけど...shock

この調子でブログを更新していると、いつまで経っても現在の状況をみなさんにお伝えできないので、2014年からはもう少し適当に、どんどん更新していこうと思っておりますcoldsweats01

ということで、また来年もよろしくお願いしますねぇ~happy01paper

Img_1493

2013年12月30日 (月)

おもちゃ王国

お父さん、ようやく今日から年末休み。

せっかくの休みにどこにも行かないのはこどもたちに申し訳ないってことで、今日はおでかけ。いざ、岡山へrvcardash

こどもの国、おもちゃ王国sign03

Cimg7643 Cimg7646

大人800円、子ども600円でおもちゃ遊び放題shine

まずはこえだちゃんのおうちへ。

Cimg7649

みーちゃん、目が輝いているshine ひろくんもこえだちゃんをガシッと。

Cimg7651

遊び方とかよくわからなかったり、壊れていたり、動かなかったりはあるけど、おもちゃがいっぱいでみーちゃんは大喜びhappy02shine

おもちゃ王国のキャラクターたちとcamerashine

Cimg7652_2 Cimg7656 Cimg7662

次はブロックの部屋へ。

Cimg7665

ブロックがいっぱいsign03 広くて人も少なかったので、ひろくんは放置。

Cimg7668

お父さんお母さんもやってみよう!ってことで、レゴ対決sign03 いちごを作ります。審査員はみーちゃん。

さぁ、どっちのいちごが上手かなsign02

Cimg7669

勝者...左のいちご。

Cimg7670

お父さんの勝ちshine

サイズ的にリアルなのはお母さんの方だったんだけどなぁ~coldsweats01

Cimg7671

みーちゃんもブロックをつなげて電車を作っていましたtrain

Cimg7674

ブロック、面白かったねhappy01

レストランでお昼を済ませ、午後からもおもちゃ遊び。

料理や掃除、洗濯など、ごっこ遊びができる部屋へ。みーちゃんとひろくんは自由に遊んでいました。

お父さんお母さんは適当にくつろぎながら子どもたちをのんびり見ていられるので楽チンsign01

Cimg7679

たくさんのおもちゃに、みーちゃんの目はキラキラhappy02shine

お掃除~。

Cimg7687

ひろくんも!

Cimg7676

みーちゃんは隅から隅まで本気でお掃除していました。几帳面だねぇ~coldsweats01

Img_1504

楽器のおもちゃもいろいろnotes

Img_1497 Cimg7684

お父さんも一緒にnote

Cimg7681

次はしまじろうのステージshine

Cimg7690

最後には一緒に写真を撮ってもらいましたcamerashine

Cimg7695

お父さんお母さんの気になっていたゲームの部屋へ。

ゲームと言っても今どきのゲームではなく昔ながらのゲームのおもちゃ。みーちゃんもいろいろ挑戦しました。

Cimg7697 Cimg7698

上手上手~happy01

Cimg7701

Cimg7702

他にもいろいろあって、お父さんお母さんも楽しめましたshine 面白いねぇ~happy01

あとはみーちゃんの好きなおらっち(ムテキチ)たちと写真を撮ったり、

Cimg7703

リカちゃんで遊んだり、

Cimg7706

トミカやプラレールでも遊びましたsign03

Cimg7711 Cimg7712

Img_1509

外には小さい遊園地みたいなの(有料)もあるんだけど、みーちゃんはそういうの苦手なので遊具(無料)で遊び、

Cimg7719 Cimg7728

Cimg7734

すべり台をすべりまくり、

Cimg7722 Cimg7725 Cimg7730_2

最後はあひる隊長とcamerashine

Img_1521

大満足でしたshineshineshine

有料の乗り物を乗りまくったり、遊んだおもちゃをあれもこれも欲しいとか言われると高くついちゃうんだけど、みーちゃんはそういうこともなく、600円で遊びまくりましたhappy01

最後の最後にお土産は...ガチャガチャのいっぱいある部屋でキョーリュージャーの獣電池とトイストーリーの腕時計をGETsign03 安上がりで助かりますcoldsweats01

帰りに日帰り温泉に寄って帰りました。

みーちゃんは広ーいお風呂、大喜びでしたhappy02shineshineshine

みーちゃんが喜んでくれて、楽しい1日になりましたhappy01

2013年12月29日 (日)

うんち!?

今日も3人、家でのんびり。

テレビを見たり、おもちゃで遊んだり、家の中でダラダラと過ごす。

みーちゃんはお父さんがいなくてさみしいねぇ~catface

で、いつものごとく、みーちゃんはお昼寝してくれず...身体動かさないから眠くならないよねぇ~coldsweats01 そして、夕方頃になって眠くなり...despairsweat02

ん???

臭いsign02 ひろくん、うんちした?

と思ったら、まさかまさか、まさかのみーちゃんがうんちもらしたーーーーーshock

パンツになってから、おしっこをもらすことはあってもうんちをもらすことはなかったのに!初めてwobbly

ついつい怒ってしまいましたangryimpact

はぁ~despairsweat02

なんでだろ?

なんだか最近、みーちゃん全然言うこと聞いてくれないし...あたしが怒ってばかりいるからかなぁ~catface

ひろくんは離乳食をモグモグパクパク。

Img_1457

みーちゃんと違って良く食べてくれるので助かります。

2013年12月28日 (土)

冬休み2013

今日から冬休み。年末年始休暇ですsign03

本当なら福島に車で帰省する予定だったけど、結局、お父さんの仕事が忙しくて帰省はなくなり...家で3人お留守番catface

もともと帰省したばかりだから帰省しなくてよいと思っていたけど、帰省すると決まっていろいろ動いていたから、ダメになるとすごーーーく残念crying

昨夜はお父さん遅くまで仕事。そして、今日は15時からまた仕事へ。深夜作業だそうで...ご苦労様です。

Img_1484

いってらっしゃ~い!頑張ってねぇ~!

お気に入りのムーミン。遊んでいたらケガしちゃったcoldsweats02

Img_1476

すぐに病院で手術。無事成功しましたhappy01

Img_1477

今日はとっても天気が良いけど、外に出る気にならず...家でテレビ見たりして過ごしました。

Img_1478

みーちゃん、ごめんね。

Img_1487

2013年12月27日 (金)

クリスマスリース2013

みーちゃんはクリスマスプレゼントがとってもうれしかったようで、先生やお友達にいろいろ話していたようです。良かったねhappy01

保育園で作ったクリスマスリースを持ち帰ってきたので、家のクリスマスツリーに飾りました。

Img_1459

笑顔がみーちゃんに似てるheart04

ひろくんは今日もテーブルの下でイタズラbleah

Img_1475

2013年12月26日 (木)

1日遅れのプレゼント

本当ならまたお預けしたい気分だったけどcatface...さすがに可愛そうなので、昨夜はサンタさんが来てくれたようですcoldsweats01

Cimg8179

良かったねhappy01

みーちゃんはいらっしゃいませぇ~のおもちゃをもらいましたsign03

(本当はリカちゃんとかメルちゃんとかが良かったんだけど)

Img_1448

ひろくんは何もらったのぉ~?

Img_1434

たいこshine

Img_1438

みーちゃんは「サンタさん来たよshine」と先生に話していたそうです。

保育園には生活発表会の絵が飾られていましたsign03

Img_1427

お母さんの笑顔happy01 とっても上手shine

Img_1425

生活発表会の日はイライラしていたお母さん、クリスマスプレゼントを素直にくれなかったお母さん、怒ってばかりのお母さんなのに...笑顔の素敵なお母さんを描いてくれました。(ご丁寧にしみそばかすまでcoldsweats01

反省sweat02 みーちゃんに意地悪ばかりのお母さんはとても申し訳なく思うのでしたdespairsweat01

2013年12月25日 (水)

クリスマス2013

クリスマスーーーsign03

プレゼントは...ないーーーshock

「良い子にしていないとサンタさん来てくれないよ!」と何度も何度も言ったのに、全ー然言うことを聞いてくれないので、サンタさんがプレゼントを持って来てくれなかったようですcoldsweats02

でも、サンタさんからの手紙がsign02

Cimg8176_2

ガーーーンwobbly

みーちゃんはガッカリしていたけど、納得したようでした。

あぁ、大人げない...あたしbearing ごめんねsweat02

まぁ、今日頑張れば明日来てくれるだろうから、頑張ってくれるかなsign02

保育園では先生やお友達に「サンタさんに何もらったの?」と聞かれ、悲しそうなみはるちゃんでした。あぁ、ごめんよぉ~despairsweat01

保育園にはちゃんとサンタさんが来てくれたようで、お昼寝から起きると素敵な絵本のプレゼントがshine 良かったねhappy01

ぱんだ組にはパズルのプレゼントがあったそうですnotes

おうちには来てくれるかなぁ~。

が、今日も全然言うことを聞かず...gawk はぁ~、ガッカリdespair 何でだろ?

クリスマスもガミガミ怒鳴り散らすお母さんなのでしたbearingsweat02

Img_1426

2013年12月24日 (火)

とどいた!

今日は生活発表会の絵を描いたそうですsign03

「どんな絵を描いたの?」と聞くと「お父さんとお母さんの絵!」と教えてくれました。

飾られるのが楽しみぃ~happy02shine

ひろくんは前に上に動き回り、大好きなお姉ちゃんにちょっかいを出していました。

Img_1418

とどいた!お姉ちゃ~んheart04

Img_1421

そして、靴下をひっぱっていましたcoldsweats02

Img_1423

明日はクリスマスxmas

毎晩ごはん食べるのが遅くて、「サンタさん来てくれないよぉ~」と言うのですが、全然言うことを聞かず...sad

本当にサンタさん来てくれないよpout

2013年12月23日 (月)

イルミネーションとしゃぼん玉

今日もお父さんはお仕事お休みだけど...朝からスノーボード。

出張や休日出勤が多いので家にいてほしいけど、この冬は某スキー場のリフト無料券が当たったのでせっかくなら行きたいよねぇ~catface ということで、我々3人はお留守番。

あ~、暇だなぁ~。

家でのんびりしたいお母さんですが、家でゴロゴロしていても子どもたちがかわいそうなので、夕方ちょっとお出かけ。近くのショッピングモールにクリスマスのイルミネーションとしゃぼん玉を見に行きました。

Cimg7625

みーちゃん、お決まりのポーズhappy01scissors

Cimg7627

でも元気ない。お母さんがひろくんをだっこしているので、みーちゃんは1人で写真に写らないといけないのがさみしいらしい。イルミネーション興味なしか?

しゃぼん玉が出てきたよ~。

Cimg7628

しゃぼん玉を見たらテンションアップup

Cimg7630

しゃぼん玉を追いかけていましたrun

Cimg7638

その頃、ショッピングモールの中では2連覇したサンフレッチェ広島の佐藤寿人のトークショーをやっていました。

Cimg7641

明日からまた仕事なので、うちでは今日クリスマスの食事をします。お父さんも早めに帰るっていってたし。なので、お買い物をして帰りました。

まぁ、クリスマスと言ってもたいしたごちそうでもなく、チキンとケーキくらいだけどねぇ~coldsweats01

2013年12月22日 (日)

大掃除2013

今日はお父さんがまともに休める数少ない休日なので、残りの大掃除sign03

が、子どもたちはちらかしまくりぃ~。

Img_1391

ご機嫌みはるぅ~。

Img_1374

大掃除...なんだかんだで...妥協coldsweats01

2013年12月21日 (土)

生活発表会2013

待ちに待った生活発表会sign03

みーちゃん、毎日保育園で練習してきたし、家でも大きな声で出来ていたので、今年はきっととっても上手にできるに違いないsign03 楽しみぃ~note

いつもは保育園の隣の幼稚園でやるのだけれど、今年は工事中のため、近くの集会所で。

Cimg7619

家を出るときにバタバタしちゃってひろくんにおっぱいをあげられず...。みーちゃんのぱんだ組の出番はひよこ組、りす組の次。で、やっぱりひろくんがグズりだし...。仕方ないので途中退出して授乳室へ。

で、会場に戻ろうと思ったら廊下に列。あれ?戻れない?shock

仕方ないので並んでたけど、全然動かない。どうやら、ぱんだ組の後の組の保護者が並んでいたようで...coldsweats02

会場にいるお父さんから「もう始まるよ」の連絡があり、えーーーwobblyっと、急いで列を無視して会場へ。ギリギリ間に合ったけど、前の方には座れず...トホホdespairsweat01

みーちゃん登場shine

Dsc00372

ニコニコしているから大丈夫かな?お母さん、やや後ろの方にいるけど気付いているかなぁ~?

Dsc00373

お母さんが前の方にいないせいか、それとも緊張しているからか、恥ずかしそうなそぶりでみーちゃんの声はあまり聞こえませんでしたcoldsweats01 ちょっと残念sweat02

Img_1365

お母さんが前にいたらもう少し上手にできたのかなぁ~?

まぁでも、よく頑張りましたnotes

みーちゃんが頑張ったのでお昼はくら寿司へ。そしたらなんとなんと、みーちゃんのクラスのお友達が3人もいましたcoldsweats02 みんなご褒美はお寿司なんだねぇ~happy01

Cimg7622

その後、イオンモールに行ったらお菓子の家があったよ。

Img_1370

夕方からお父さんは会社の人の家に飲みに行くということで、我々はおじいちゃんおばあちゃんのところへ。夕飯をごちそうになり、お風呂までお世話になりましたcoldsweats01

ずりばいで動き回るひろとくん。お部屋がグチャグチャだよ。

Img_1372

お世話になりました。ありがとうございました。

2013年12月20日 (金)

2013初雪

寒いなぁ~と思ったら、初雪snow

Img_1360

すぐやむかと思ったら、徐々に積もってきました。

Img_1362

まぁ、実妹に言わせれば、粉砂糖だけど。

Img_1363

明日の生活発表会を前に、今日も保育園では練習をしたそうです。それと、初雪にちなんで、新聞雪合戦をしたそうです。最後には雪合戦した新聞を大きな袋に入れて、雪だるまを作り、大喜びだったそうですhappy01

2013年12月19日 (木)

上に

前に進み出したひろとくん。

今度は上に興味が出てきたようですhappy01

Img_1354

よく動くようになり、イスの下をくぐったり。

Img_1358

行きたいところへ動けるようになってきて楽しいねnotes

今日もなるべく怒らないように過ごす...全く怒らないってことはやっぱり難しいけど、カミナリは落ちませんでしたcoldsweats01

Img_1352

2013年12月18日 (水)

バチがあたる

最近、お母さんはいつもイライラpout みーちゃんにガミガミガミガミ怒ってばかりangryimpact

これじゃあ、みーちゃんにもひろくんにも良くないよねdespairsweat02

そんなことはわかっているんだけど、ついついイライラしちゃってsad やることなすことうまくいかない。自分にもイライラ。行動にもイライラがでちゃって、落ち着きない。

そして、バチがあたる。

大掃除でイスに上がっていたら、イスから落ちてスネを強打impact

痛いーーーーーbearingsweat01

イライラしてみーちゃんに八つ当たりしているから、バチがあたったんだ。反省sweat02

これで少し落ち着きましたcatface あ~、痛いgawk

今日はなるべく怒らずに...。

帰宅後のみーちゃんはご機嫌で、生活発表会でうたう歌なのかそうでないのかよくわからないけど、おせんべいのうた、ドーナツのうた、うさぎのうた、きつねのうた、ザリガニのうたといろんな歌をずーーーっと歌い続けていましたhappy01notes

みーちゃんは赤ちゃんのとき、いっつも2本指をくわえていたけど、ひろとくんはあまり指をくわえません。でも最近はたまに1本指をパクッ。歯がむずむずするのかな?

ひろと                          みはる

Img_1349 101209_134001_2

2013年12月17日 (火)

前に

今日から2日間、お父さんは出張。はぁ~despair

みーちゃんは言うこと全然聞かなくてお母さんはイライラガミガミangryimpact

そんなお母さんを癒してくれるのはこの笑顔だけだわlovely

Img_1337

ハンガーで遊ぶ。

Img_1338

ずりずり後ろへずりばいして動き回っていたひろとくんですが、ようやく少し前に進めるようになりましたsign03

がんばれ!がんばれ!

離乳食はよく食べるんだけど、お母さんの方がかなり手抜きでcoldsweats01 目安よりも2~3ヶ月くらい遅れているかもcoldsweats02 みーちゃんのときには必至で頑張っていたんだけどねぇ~coldsweats01

Img_1344

2013年12月16日 (月)

手焼きもみじまんじゅう

保育園に行くと、先日作ったクリスマスリースが飾られていましたshine

Img_1326

こうしてお友達のと比べてみると、みーちゃんのが一番上手だねsign03(親バカcoldsweats01

Img_1323

大きなてぶくろも出来ていました。

Img_1330

今日は生活発表会の予行練習で発表会ごっこをしたそうです。楽しみだなぁ~notes

夕食後、みーちゃんが作った手焼きのもみじまんじゅうをいただきました。ちょっと焦げてたけどそれがまたおいしかったですdeliciousmaple

Img_1332

2013年12月15日 (日)

お父さんの会社イベント

今日はお父さんの会社のイベント。

前回のBBQイベントは台風で中止だったので、今回が初めての参加です。宮島に行くんだってぇ~。家族参加のイベントだからお母さんとひろとくんも参加OKなんだけど...。

電車に乗って宮島口へtrain

Dsc_0002 Dsc_0004

お父さんの会社の人も一緒なので、ちょっと恥ずかしそうcoldsweats01

宮島口で集合し、みんなでフェリーに乗って宮島へ。

みーちゃん以外にも子どもや赤ちゃんがいっぱい参加したそうです。みーちゃんは早速、お友達と手をつないでgemini

Dsc_0057

まずは厳島神社へ歩いて行きます。途中、集合写真を撮ったり。

Dsc_0069

メンクイのみーちゃんは、松坂桃李似のイケメンのお兄ちゃんと手をつないでcamerashine

厳島神社ではちゃんとお詣りしていました。

Dsc_0083_2 Dsc_0086

次は宮島水族館みやじマリンへ。

Img_0272

Cimg7592 Cimg7602

ペンギンpenguinと一緒にcamerashine

Cimg7596

(ペンギンは見事によそ見coldsweats02

願い事を書いてクリスマスツリーに飾ったようです。

Cimg7598 Cimg7599

何て書いたのかなぁ~?

Cimg7601

通路のライトの下が気に入ったようで...カバンの中身を出して遊ぼうとしていたようですcoldsweats01

Cimg7604

水族館は楽しかったかなぁ~fish

Cimg7606

昼食deliciousrestaurant

Dsc_0175

この笑顔を見ると、楽しんでいるようだねぇ~happy01

Dsc_0176

食後は宮島を散策。

鹿とcamerashine

Cimg7608

キティちゃんとcamerashine

Cimg7611

宮島大杓子とcamerashine

Dsc_0187

休憩にはやっぱりもみじまんじゅうmaple

Img_0270

最後はもみじまんじゅうの手焼き体験sign03

Img_0277

みーちゃんも手伝っていたようですhappy01

Cimg7614

包装もお手伝い。みーちゃんがボタンを押していました。

Cimg7615 Cimg7617

休憩はイケメンのお兄ちゃんと一緒にcamerashine

Img_0278_2 

いろんな体験をしてとっても楽しかったようですhappy02shine

帰宅後も、「みーちゃん、〇〇くん好き~heart04」とイケメンのお兄ちゃんが気に入ったようでしたlovely

ひろくんは、お父さんのかばんをイタズラしたりして元気に過ごしました。

Img_1322 Img_1321

2013年12月14日 (土)

3歳7ヶ月@みはる

みーちゃんが産まれて3年と7ヶ月が経ちましたbirthday

トイレトレーニング。日中はもう完全にパンツでOKになったんだけど、やっぱり夜は心配でcoldsweats01 寒くなってきて失敗することもあるし、洗濯物がなかなか乾かない季節になったのもあり、オムツをはかせることが多くなりました。完全にオムツを卒業するのは春かなぁ~。

最近はよく食べるようになってきて、お母さんも怒るのが少し減ってきたかな?

まぁ、普段から怒り過ぎってのはあるんだけど...coldsweats01 もう少し、おおらかに子育てしないとなぁ~とは思うんだけど、すぐにイラッとしちゃうんだよねぇ~。反省sweat02

保育園で劇ごっこをしたり何かを作ったりすることが増え、みはるもだいぶ成長したなぁ~と感じます。保育園での出来事を説明してくれるのもとっても上手。お母さんが質問して聞き出そうとしなくても自分からいろいろ教えてくれるようになりました。お母さんに似て、おしゃべりだねcoldsweats01

体重 13.7kg

身長 94.8cm

 

 

今日はお父さんのお友達夫婦と一緒にうちでコストコパーティーshine

前々から気になっていたコストコの料理を買って、パーティーですsign03

Cimg7585

奥さんは身重の体であまり無理してはいけないのに、わざわざ来てもらってごめんよぉ~。でも、今日はいっぱい食べていっぱいしゃべって発散してってねぇ~。

みーちゃんもお寿司をパクパクdelicious

プリキュアのクリスマスプレゼントをもらったり、一緒に遊んでもらってご機嫌のみーちゃんでしたhappy02shine

Cimg7586

2月出産予定ということで、大事に過ごしてくださいね。今日はありがとうnote 出産、頑張ってねsign03

Cimg7588

2013年12月13日 (金)

最後の最後まで

今日はももたろうごっこをしたそうです。

マットの山を越え、バランスボードの橋を渡って鬼が島へ。最後には鬼と仲良くなって「ハンバーグッド」の歌を歌ったそうですnotes

一体、どういうももたろうの話だったんだろう?

先日ゆきちゃんから送られてきたお土産のチョコレート。

最近、みーちゃんが夕飯をしっかり食べてくれるのはこれのおかげかなnote 決まった時間までにご飯をしっかり完食できたら、ごほうびにチョコレートをあげるってことにしたら、まぁ、毎日よく食べてくれるsign03

いっぱいあったチョコレートもあっという間に今日で最後。

Img_1309

よっぽどおいしかったのか、みーちゃんは最後の最後まで細かいチョコレートを食べていましたcoldsweats01

Img_1312 Img_1314

2013年12月12日 (木)

ムーミンの哺乳瓶

今朝はとっても冷えました。場所によっては、広島市内でも雪がsnow

寒かったのかみーちゃんはおねしょしちゃいましたsweat01

今日もおもちつきごっこをしたり、せんたくかあちゃんごっこをしたりして楽しく過ごしたようです。

お母さんは大掃除sign03

年末年始は福島に帰省しようかと考えているし、今は育休中で時間があるから、少しずつ年末の大掃除を進めているところです。

まぁ、ひろとくんがいるとなかなかできないけどねcoldsweats01

気合を入れていろいろやっていたらあっという間に時間が過ぎて、もうお迎えの時間!車で行ったら駐車場が混んでて、ギリギリの時間になってしまいましたcoldsweats02 危ない危ない。

今日もみはるちゃんは機嫌良く、ごはんをしっかり食べさらにおかわり。おかずも残さず食べてくれましたdeliciousrestaurant

今日の出来事もいろいろ話してくれて、保育園での様子がよくわかりましたhappy01

驚いたのは、お母さんが掃除してプレイマットのアルファベットの並びを替えたのをすぐに気付いたことcoldsweats02 すごい記憶力、観察力だねぇ~。お父さんは絶対に気付かないよ。

Img_1306

ひろくんにムーミンの哺乳瓶を渡してみました。

Img_1293

吸うのはわかるみたいで、手に持って一生懸命チュパチュパやっていました。

Img_1296

でも、さすがに上にして傾けることはできませんねcoldsweats01

Img_1303

ひろくん、反対ですよぉ~!

2013年12月11日 (水)

最近のお気に入り

今日は保育園でもちつきがありました。

例年は土曜日に保護者も一緒にみんなでもちつきをするのですが、今年は場所が確保できないということで、平日に幼児組だけでもちつきしたそうです。

お父さんお母さんは毎年もちつきを楽しみにしていたので残念despairsweat02

みーちゃんたち乳児組はもちつきのまねごとをして遊んだようで、「○○くんと2人でおもちペッタンした。はずかしかった」と、もちつきの歌を歌いながら教えてくれました。なんで恥ずかしかったんだろ?

クリスマスリース作りをしたそうです。

みーちゃんはみーちゃんらしく、小さく長~く色紙をちぎっていたそうです。

Img_1261

なんだかお顔がみーちゃんに似ているねhappy01

今日の夕飯は昨日とは違ってよく食べ、ごはんをおかわりしましたsign03 機嫌も良く、お母さんにもあまり怒られなかったねwink

ひろとくんの最近のお気に入りは...

Img_1276

リモコン(未使用)

みーちゃんもそうだったけど、なんで赤ちゃんってリモコン好きなんだろうねぇ~。

Img_1262

ベロベロなめていましたcoldsweats01 リモコンでは物足りないのか、さらにはテーブルを食らうsmile

Img_1284

2013年12月10日 (火)

お手本!

ひろくん、リモコン持ってテレビ見ています。

Img_1248

「チャンネル変えてくれる?」

「なんか言った?」

Img_1249

今日もご機嫌ひろとくんでしたhappy01

Img_1253

保育園ではリズム遊びをしたようです。音楽に合わせて一生懸命体を動かしていたそうです。

うさぎの曲ではみーちゃんが上手にできていたようで、みんなの前に出てお手本をしたそうですsign03

「みーちゃん、上手だからうさぎ2回やった!」と教えてくれましたhappy01

みーちゃん、すごいねぇ~shine

と、ここまでは良かったんだけど、夕飯はなかなか食べてくれずdespair、その後もあれこれ言うことを聞かずgawk、お母さんは冷たい態度をとってしまいましたthink

後から考えると、我ながら大人げないなぁ~と思うんだけど、その時はカーッときて、イライラしてしまって...bearingsweat01 反省sweat02

2013年12月 9日 (月)

ベビーチェアー@ひろと

みーちゃんも小さい頃に使っていたベビーチェアー。ひろくんもそろそろと思い、実家から借りてきて昨日つけました。

Cimg7569

気に入ったみたいhappy01

Cimg7572

今日からここで離乳食食べようねrestaurant

みはるちゃんは今日はパンツでお昼寝。おねしょすることなく過ごせたようです。

生活発表会で使うお面を作ったそうです。みーちゃんはクマ。

夕飯は珍しくパクパクモグモグすごい勢いであっという間に完食sign03 うれしいなぁ~happy01 みーちゃんもお母さんに褒められてとってもうれしそうでしたhappy02shine

毎日こうだと本当に助かるんだけどなぁ~coldsweats01

2013年12月 8日 (日)

水玉お揃い服

毎日仕事で忙しく出張も多いお父さん。

休みの日くらい家でのんびりしたらいいのに、っていうか、子どもたちの世話を手伝って欲しいのに、今日はバンドの練習だって。

ひろとくんが産まれてお母さんはさらに子育て大変だっていうのに、友達とバンドを始めたそうですgawk

お父さんがいない午前中、近くのショッピングモールにチョッパーマンが来ているということで行ってみました。

Cimg7550

以前、アンパンマンショーがあったときはすごい人で、肩車しないと見えなかったけど、今回はわりと空いていました。チョッパーマンは人気ないのかな?

Cimg7553

ショーの後、写真撮影ができるというので、わりと空いているし暇なので並びました。

Cimg7563_2

バッチリ写真を撮ってもらいましたshine

Cimg7566

水玉のお揃い服。

関東のお友達かおんちゃんに10月、弟が産まれたということで、出産祝いにお揃いの服を贈りました。

かおんちゃんとみはるちゃん、とおごくんとひろとくんもお揃いheart04 それぞれ同級生ですsign03

Img_1232

可愛いheart04

Img_1307

午後、お父さんも帰宅して家でのんびり過ごし、夕方は実家へ。ボーナスが出たので、日頃お世話になっているおじいちゃんおばあちゃんと一緒においしいお寿司を食べに行きましたhappy01

ひろとくんはとっても良い子でいてくれたのですが、みはるちゃんはあまり食べないし、うろちょろうろちょろ落ち着きないし...でしたcoldsweats01

2013年12月 7日 (土)

写真完成@ひろと

朝、実家に行くと、みーちゃんは元気に過ごしていましたhappy01

夜は少しさみしくて泣いちゃったみたいだけど、特に問題なかったようです。また泊めてもらおうねnote

ありがとうございました。また、よろしくお願いしま~すsign03

ひろくんの百日祝いの写真が完成したので取りに行きました。撮った日にも思ったけど、やっぱりイマイチ。お相撲さんのひろとくんが傾いてるし、着物のほうは笑っていないcatface まぁ、凛々しい顔しているからいいけどさ。

Cimg7545

ひろくんの帽子。

みーちゃんが3歳前にかぶっていた帽子がちょうど良かったりしてcoldsweats02 ってか、みーちゃんはこの帽子、今でもかぶっているけどcoldsweats01

みはる                  ひろと

Cimg4143 Img_1213

お父さんの帽子もいけるsign02

Img_1201

2013年12月 6日 (金)

エプロン改良

今朝もからっぽオムツだったみーちゃんですが、やっぱりお昼寝は「オムツがいい」というので、今日もオムツでお願いしました。

で、今日もおもらしすることなく。良かった。来週からはまた終日パンツにしようねnote

今日は劇遊びをしたそうです。歌を歌ったりセリフを言ったり。

そんなことできるようになったんだねぇ~。生活発表会が楽しみだなぁ~happy01

ひろくんの頭、やっぱり大きいみたいでcoldsweats01...みーちゃんが今のひろくんと同月齢くらいのときに作った帽子をかぶせてみたら...

みはる                   ひろと

Dscf1332 Img_1186

入らないーーーcoldsweats02

頭が入らなかったエプロンは改良してスナップボタンにしました。

Img_1194

可愛いheart04

みはるちゃん、今日は保育園の後、実家へ。

ののちゃんが実家にお泊りするというので、みーちゃんも一緒にお泊りすることにしました。2人仲良く、ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんの言うことを聞くんだよ。

2人のお世話大変だと思いますが、おじいちゃんおばあちゃん、よろしくお願いしますsign03

2013年12月 5日 (木)

苦手だった絵の具

今日は生活発表会で使う大道具を作ったそうです。

足に絵の具をつけてペタペタ歩くfoot

昔のみーちゃんはこういうのが苦手で、絵の具を手につけるのも足につけるのも恐る恐るだったのですが、だいぶ成長したようで、お友達と「冷たい~」と言いながらうれしそうにペタペタ歩き回っていたそうですhappy01

おねしょのほうは、今朝も大丈夫だったのですが本人が「オムツがいい」というのでお昼寝はオムツで寝ました。で、からっぽ。良かったね。

ひろくんは今日もご機嫌でしたhappy01

Img_1130

2013年12月 4日 (水)

頭が...

朝からムーミンと一緒に相席。

Img_1128

昨日、一昨日と保育園でおねしょしてしまったみはるちゃん。不安なようで、お母さんと相談して今日はオムツで寝ることにしました。

で、今日はからっぽオムツでしたーーーsign03 良かったねhappy01

最近はみーちゃんだけでなく、寒さで排泄のリズムが崩れている子が多いそうです。

帰宅後、家でもクリスマスツリーを出そうxmas

Img_1136

みーちゃんにも手伝ってもらって、完成ーーーshine

Img_1141

ひろくんも一緒にcamerashine

Img_1146

夕飯を食べてお腹いっぱい!みーちゃん、いっぱい食べたからお腹がムーミンみたいになったねcoldsweats01

Img_1161

お調子者~notes

Img_1165

お土産でもらったひろくんのエプロン。つけてみようと思ったら...

Img_1174

ガーーーンcoldsweats02 頭がデカくて入らないshock

当然、お姉ちゃんの頭も入るわけはなく...

Img_1177

ムーミンのエプロンか!?

Img_1175

2013年12月 3日 (火)

新婚旅行土産

お父さんは今日から1泊2日で出張。いつもよりも若干出発時間が遅いので、久しぶりにお父さんも一緒に登園しました。みーちゃん、うれしそうhappy01

保育園には昨日作った金魚が飾られていました。初めて「のり」を使って貼ったんだってfish

Img_1065

ゆきちゃんから新婚旅行のお土産が届きました~shine

みーちゃんはTシャツとムーミンのぬいぐるみ。

ひろとくんは哺乳瓶とエプロン。

お母さんはタオルとiPhoneケース。

お父さんはビール。

あざーすっsign03

Img_1070

ひろとくんに早速渡してみると...おっsign02 哺乳瓶に興味を示しました。気に入った様子shine

Img_1083

紙をはずしてあげると...

Img_1088

気に入ったのは紙のほうでしたcoldsweats01

Img_1093

でも、しばらくすると...すごいsign03 使い方を教えていないのに、しっかり手に持ってベロベロなめていました。

Img_1100

みーちゃん帰宅後、早速、ムーミンを気に入ったみたいheart04

Img_1114

お土産ありがとうございましたhappy02shine

ひろくんは今日もずりばいバックして...号泣crying

Img_1110

ジムにひっかかっちゃったみたいですcoldsweats01

あれ?みーちゃんとひろくんがいなくなっちゃったcoldsweats02

Img_1119

ばぁーーーっsign03

Img_1118

風呂上り、みーちゃん何やっているの?

Img_1123

ムーミンにおっぱいあげてるんだってhappy01

Img_1125

2013年12月 2日 (月)

わがまま再発?

週末はわがまま放題だったみはるちゃんvirgo

保育園の先生に聞くと、他の子どもたちもボチボチわがままが再発しているとか。どうしてかなぁ~?季節の変わり目?

いつも保育園で遊んでいるブロック遊びやシール貼り、お絵かきなど、いろいろ上達していて成長も見えるんだけどねぇ~。

ついつい悪いところが目についちゃって、お母さんは怒ってばかりcatface

そのせいか、最近、みーちゃんは毎晩寝ているときにうなされて、朝起きるとおねしょ(オムツ)。今日は保育園でもお昼寝でおねしょしてしまったようですsad

なんだかなぁ~despairsweat01

やっぱりお母さんが悪いのか...なるべく怒らないようにしないとなdespair (と、いつも思ってはいるんだけどねぇ~、ついついcoldsweats01

今日は12月のおあつまりがありました。保育園にはクリスマスツリーが登場しましたxmas

Img_1062

ひろくんはおもちゃをモグモグdelicious

Img_1057

今日もご機嫌でしたhappy01

Img_1061

2013年12月 1日 (日)

癒しの笑顔

今日は特に予定なく、家でのんびり。

みはるお姉ちゃんは熱も下がり元気いっぱい!!

元気は良いんだけど、全然言うことを聞かずわがまま放題wobbly

お母さんは怒ってばかりでしたpout

はぁ~despairsweat01

そんなお母さんを癒してくれるのは...

Img_1048

癒しの笑顔heart04

Img_1051

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »