2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

育児

2013年12月29日 (日)

うんち!?

今日も3人、家でのんびり。

テレビを見たり、おもちゃで遊んだり、家の中でダラダラと過ごす。

みーちゃんはお父さんがいなくてさみしいねぇ~catface

で、いつものごとく、みーちゃんはお昼寝してくれず...身体動かさないから眠くならないよねぇ~coldsweats01 そして、夕方頃になって眠くなり...despairsweat02

ん???

臭いsign02 ひろくん、うんちした?

と思ったら、まさかまさか、まさかのみーちゃんがうんちもらしたーーーーーshock

パンツになってから、おしっこをもらすことはあってもうんちをもらすことはなかったのに!初めてwobbly

ついつい怒ってしまいましたangryimpact

はぁ~despairsweat02

なんでだろ?

なんだか最近、みーちゃん全然言うこと聞いてくれないし...あたしが怒ってばかりいるからかなぁ~catface

ひろくんは離乳食をモグモグパクパク。

Img_1457

みーちゃんと違って良く食べてくれるので助かります。

2013年12月19日 (木)

上に

前に進み出したひろとくん。

今度は上に興味が出てきたようですhappy01

Img_1354

よく動くようになり、イスの下をくぐったり。

Img_1358

行きたいところへ動けるようになってきて楽しいねnotes

今日もなるべく怒らないように過ごす...全く怒らないってことはやっぱり難しいけど、カミナリは落ちませんでしたcoldsweats01

Img_1352

2013年12月17日 (火)

前に

今日から2日間、お父さんは出張。はぁ~despair

みーちゃんは言うこと全然聞かなくてお母さんはイライラガミガミangryimpact

そんなお母さんを癒してくれるのはこの笑顔だけだわlovely

Img_1337

ハンガーで遊ぶ。

Img_1338

ずりずり後ろへずりばいして動き回っていたひろとくんですが、ようやく少し前に進めるようになりましたsign03

がんばれ!がんばれ!

離乳食はよく食べるんだけど、お母さんの方がかなり手抜きでcoldsweats01 目安よりも2~3ヶ月くらい遅れているかもcoldsweats02 みーちゃんのときには必至で頑張っていたんだけどねぇ~coldsweats01

Img_1344

2013年11月20日 (水)

ずりばい@ひろと

ずりばいの練習sign03

Img_0889

あれ?嫌なのぉ~?

Img_0890

ガンバルsign03

Img_0893

で、動き始めたひろとくん。

ずりずりと...どんどん後ろにさがっていっちゃって...sweat01

最終的に...

Img_0901

いっぱい動いたねcoldsweats01

2013年10月11日 (金)

3歳健診@みはる

今日は市でやっている3歳健診。

午後からなので、午前中は保育園で給食後にお迎えに行きました。

相変わらず時間がかかりますが、いつもよりは早めに行ったので少しは早い順番になったかな。

みはるちゃんのほうはもう3歳なので、待合いでの保育士さんの手遊びや絵本を大人しく見ていました。身体測定も内科診察もとっても良い子でしたhappy01

体重 13.0kg

身長 93.9cm

異常もなく、安心しましたconfident

その間、ひろとくんはベビーカーに乗せられ、見えるところだけどやや離れたところに放置。ごめんよぉ~bearing でも、とっても良い子でいてくれました。

その後は数人ずつで親子遊び。

お名前を言って、好きな食べ物もちゃんと答えられましたsign03

恥ずかしそうにする子が多い中、みーちゃんは堂々としていて、逆に自分からベラベラおしゃべりしていてびっくりしましたcoldsweats02 お父さんもお母さんもどちらかと言えば恥ずかしがり屋だと思うんだけど、誰に似たのかしら???

...あたしかcoldsweats01

好きな食べ物はチョコレートとか言う子もいたけど、みーちゃんはぶどうと答えてくれてちょっと安心しました。

最後は歯科診察。待っている間、みーちゃんはビビっていたけど、しっかりお口を開けて暴れることなく終了。良かった。

が、ひろとくんはさすがにお腹空いてきたみたいで、歯科診察を待つ間ずっと泣いていましたcrying ごめんよぉ~sweat01

前回の健診は1歳6ヶ月で、その頃はみーちゃんの足のことでいろいろ心配があったけど、今では元気に走り回って、おしゃべりも上手だし、他に特に悩みや不安もなく、無事に健診を終えました。

帰宅後、機嫌が戻ったひろとくんと、5ヶ月のみはるちゃん。

ひろと                           みはる

Img_0164 Dscf0758

やっぱり似てるねぇ~happy01heart04

2013年10月 9日 (水)

寝返りできた!

心配だった台風は通り過ぎたようで安心しましたconfident

みーちゃんよりも寝返り早いだろうなぁ~と思っていたひろとくんですが、なかなかできないねぇ~?頭重いからかなぁ~?

と、思っていたら、今日!気付いたら寝返りしてたーーーsign03

Cimg7105

ひろくん、おめでとうshine

みーちゃんの場合は、できるようになってからも結構大変そうに寝返りしていたけど、ひろとくんは1度できるようになったら、あっさり!何度も寝返りしていましたhappy01

みーちゃんは保育園の屋上でカエル遊びをしたようで、「こうやって、こうやってカエルになったんよ!」と手足がニョキニョキ出てきましたhappy01

「あと追いかけっこした。魚にもなった。あと、おた、おた...」

母「おたまじゃくし?」

「おたまじゃくし!」

と、いろいろ教えてくれました。おしゃべりも上手になってきて、すごいねぇ~。

夕方、昨日、おむかいのおじいちゃんが亡くなったとのことで、赤ちゃんを連れて行くのは悩んだけど、いろいろお世話になったのでみんなでお通夜に参列しました。

ひろくんは大人しくしていてくれて助かりました。

みーちゃんはお焼香もさせてもらいました。おじいちゃんが亡くなったことを説明すると、「みーちゃん悲しいweep」と、みーちゃんなりに理解しているようでした。

2013年10月 6日 (日)

離乳食スタート@ひろと

運動会に向け保育園でラジオ体操を練習しているようで、家でも披露してくれました。

Cimg7071 Cimg7072

Cimg7074 Cimg7075

Cimg7079 Cimg7080

Cimg7076

几帳面な性格なので、細かい動きまで気にしていて、おもしろかったhappy01

午前中はお父さんがおばあちゃんと田舎の草むしりに出かけたので、家で暇を持て余し...何しようかなぁ~。そうだ!と、保育園でやった金魚さがしをヒントに、パズルさがしをしてみました。

パズルのピースを見つけながら1階から2階へ。

Cimg7083 Cimg7084

2階に上がりすべてのピースを発見して、最後にパズルを完成させて終了sign03

お母さんは2階でお仕事したかったんだけど、みーちゃん大喜びですぐに完成させちゃって、もう一回!もう一回!というので、もう終わりwobbly

もう5ヶ月も過ぎたので、ひろとくん、離乳食スタートrestaurant

10倍がゆをつぶして、ほぼ液体って感じのやつから。初めてにしては、意外と嫌がらずに食べてくれました。良い感じ~happy01

Cimg7086 Cimg7087

午後はみんなでお散歩に出かけました。久しぶり~。

公園に鉄棒がなかったので、ブランコの前の柵で鉄棒。

Img_0099 Img_0102

相変わらずビビりながらのすべり台。

Img_0106

お姉ちゃんを見守るひろくん。

Img_0110

お父さんがいるので2人ともご機嫌happy01

Img_0120

仲良し可愛い姉弟ですgeminiheart04

Img_0126

2013年9月26日 (木)

予防接種5回目@ひろと

今日はひろとくんの5回目の予防接種です。

これでこの時期にすべき予防接種はひと通りできました。風邪ひいて延期なんてこともなく、とっても順調に予防接種できました。

BCGの予防接種。

Cimg6914

みーちゃんのときはこれが赤ちゃんが受ける最初の予防接種だったんだけどねぇ~。3年で予防接種もいろいろ変わりました。

保育園では手形押しして運動会の旗を作ったそうです。「手でペッタンペッタンしたの?」と聞くと、「違うよ。1回ペッタンしてギューってやった」と教えてくれました。なるほど、しっかりとした説明でcoldsweats01 成長したねぇ~。

今日は幼児組がいもほり遠足だったようで、「さくら組さんにもらった!」とさつまいもを持って帰ってきました。ひろとくんにもうれしそうに見せていましたhappy01

Cimg6908

笑ってぇ~!

Cimg6910

今日も仲良しheart

2013年9月 8日 (日)

なかなか難しい

できるだけパンツで寝るようにしているのですが、オムツだと成功するのにパンツだと失敗したり...despairsweat02

で、今日も失敗。

なかなか難しいなぁ~catface

まぁ、地道に進めていくしかないですね。頑張れあたし!

今日は車を見に行きました。まずは日産。前にも行ったけど、本気モードで別の日産へ。

セレナを試乗して、話を聞こうと席につき飲み物をもらうと...まさかまさか、みーちゃんではなくお父さんがアイスコーヒーをこぼし、お母さんのズボンに...shock

最悪pout

もうこれでやる気のなくなったお母さんですdespair

その後、真剣にいろいろ話を聞いて、あっという間にお昼。

午後はホンダへ。

ステップワゴンとセレナで悩む。

今日見に行く前まではセレナに傾いていたけど、今日見たら、やっぱりステップワゴンかなぁ~。担当者も、この人なら信頼できそうだしなぁ~。

日産でもホンダでも、みはるちゃん、ひろとくんは良い子で助かりました。2人ともありがと!

Cimg6684

実家で知ったトランプ。枚数を少なくして神経衰弱を教えるとすぐに覚え大喜びhappy02shine

でも、「もう1回やる!もう1回やる!」となかなか終われず困ってしまいますcoldsweats01

2013年9月 6日 (金)

遅めのおもちゃ

昨日、今日とみはるお姉ちゃんはおねしょ。なかなかうまくいかないねぇ~despair

遅めですが、ひろとくんにいろいろおもちゃを渡してみました。

みーちゃんのときは早めに出したので初めは上手に使えず徐々に使えるようになったけど、ひろとくんは遅めだったのですぐに手に持って興味を示しました。

左手に持って、

Cimg6647

右手にも持って、

Cimg6654

両手に持って。

Cimg6649

上手だね~shine 反応も良いねsign03

他のおもちゃも早速興味を持って手を伸ばし、上手に遊んでいましたhappy02shine

赤ちゃん連れで大変なのと暑いのとでいつも保育園は車でのお迎えですが、夕方だいぶ涼しくなってきたので、お散歩がてらベビーカーでお迎えに行きました。

ご近所のおばあちゃんたちに会って、みなさん赤ちゃんが産まれたことを知らずびっくりしていましたcoldsweats01

ひろとくんは自分の名前がわかるのか、「ひろとくん!」と呼ばれるとニコッと笑っていましたhappy01

久しぶりに徒歩での帰り道。

あぁ~、そうだったそうだった、みはるちゃんは寄り道しながら帰るんだったcoldsweats02

フェンスにそって歩いて、

Cimg6664

公園で遊んで。

Cimg6668

早く帰ろうよぉ~despair

Cimg6665

時間かかった...catface おまけにひろくんもみーちゃんも蚊に刺されたし。

やっぱり車が楽だよなぁ~catface

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー